掲示板ログ(2000.12.21-12.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2000年12月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.12.16-12.20 <  > 2000.12.26-12.31

Merry Christmas 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月25日(月)08時05分48秒

    *       ,         
          _/^\_ 
          <   >        いつも僕のHPをご覧いただいている
 *         /.-.\     *   皆さんへ
      *    /&\`     
          ,@.*;@,        Merry christmas !!
         /_o.I %_\  * 
   *      (`'--:o(_@;       サンタさんから
        /`;--.,__')   *    プレゼントはもらえましたか?
        ;@`o % O,*`'`&\      深夜にインターネットをやってた人には
     *  (`'--)_@ ;o %'()\     来ないっていうけど(本当?)
       /`;--.''--._O'@;   
       /&*,()~;-.,_""`)       今日、ここの掲示板には
 *     /`,@ ;+& () o*`;-';\     深夜の書き込みはなかったから
      (`""--.,_0 +% @' &()\     みんなプレゼントもらえたんだろうな
      /-.,_  ''--....-'`) *
    *  /@%;:;'--,.__  __.'\    本日が皆さんにとって
      ;*,&(); @ % &^;~`"`o;@();  素敵な一日でありますように。
      /(); o^~; & ().o@*&`;&%O\     
   jgs "="==""==,,,.,="=="==="`     
     __.----.(\-''#####---...___...-----._       
    '`     \)"""""`            
        .--' ')          2000.12.25
       o( )_-\             messaged by かじりかけのリンゴ
       """`            


“掲示板”書き込み時にメールアドレスを公開してくれた方と
“メール”をくれた方宛に“iCard”を送らせていただきました。
約170人という膨大な人数に感謝、感謝、今後ともよろしくお願いいたします。

メールアドレス非公開の方々にも見られるよう、本日HP化しました。
以下のURLにアクセスし、アイコンをクリックしてください。
http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/nitifuji.html(←クリックで直)


今朝までに書き込んでくれた、YSOBtoshiさん、おやじさん、
桜高を愛するOBさん、どうもありがとうございました。(レスは後日します)


日大情報 投稿者:おやじ  投稿日:12月24日(日)04時06分24秒

尾形 佳紀  内野手 本田技研
という情報があります。


立教大学野球部のHP 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日:12月23日(土)16時46分59秒

かじりかけのリンゴさん、お久しぶりです。今日は、桜丘ではなく、私の大学の母校である立教大学野球部のHPをご紹介したいと思い、アップしました。秋のリーグ戦ではおしくも2位でしたが、来春は優勝の期待が持てそうです。立教と慶応との春のリーグ戦観戦ツアー、私も都合がつけば参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

立教大学野球部のホームページ
http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/yakyubu/
東京六大学(他の5大学)のホームページへのリンクページ
http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/yakyubu/link.html

立教大学校友会のホームページ
立教の校歌、第一応援歌、第二応援歌を聞くことができます。
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/koyu/


推薦で 投稿者:おやじ  投稿日:12月23日(土)15時10分12秒

大学野球へいけるか、は実力がものを言いますね。
本人が望んでも、大学にも枠がある以上、テストしてふるいに掛けるしかありません。

ただし、系属だとか附属だとかの場合には、また別に枠があったり、内部推薦試験の
結果、進学後入部、の形を取ったり色々みたいですね。
また、大学によっては一般入試で合格すれば、野球部への入部を認めてくれる
ところもありますし、大学によっては一切ダメ、のところもあるみたいです。

大学推薦の問題は、結構色々とダークな部分があったりして、難しいみたいですね。
最終的には、選手本人が何処の大学へ行くか決めることにはなりますが、
東都同志、東京6大学との選手の取り合いはあるみたいです。

また、高校も「ドコドコ大学への推薦枠があるから、将来は神宮で。。。」と
言えるかどうかが、良い中学生が集まるか否かの分かれ目、とも言われます。
また、高校も監督を就任させるときに、何処の大学出身者で、どんなパイプを
持っているかを審査するところもあるようです。

大学も、良い選手が集まる高校とは仲良くしたいので、その年たいした選手がいなくとも
来年を考えて、無理でも敢えて選手を取ったりします。
ここら辺の話になると、いろんな思惑が入り交じって、単純明快にはいかないようですね。

でも、基本的に良い選手ならば実力で入れます。
が、正直に言うと、誰も知らないような高校の場合、まず大学のセレクションの案内を
貰うのが一苦労です。
なかなか大変みたいです。

日藤の場合、日大でどの様な地位にあるのかがまず問題でしょう。
鈴木監督がいらっしゃるので、セレクションは受けられるはずですが、
逆に「日藤だから取った。」と言われたくないため、厳しく審査しているのかも
知れませんね。

高校生にとって、なんのかんの言っても「東六一番、東都は二番」ですから、
東都に行きたくない選手はいないと思います。特に将来プロへ!と思っていれば
なおさら、そして、東都の一部常連校で、伝統のある日大ですからね。
詳細はわかりませんが、日大になるとセレクションの選手数も軽く100人は
越えているのでしょうから、その中から10数名にはいるのは大変だと思いますよ。

駒大もそうですが、一般入試、入学後入部の選手がぼつぼついますから、
来春のガイドブックを見るまで、正式なところは分からないんですよね。
いいかげん、ここいらのダークな部分は何とかならないのか?と思うのですが。。。


メジャーのほかに 投稿者:おやじ  投稿日:12月23日(土)14時44分34秒

メジャーリーグ、マイナーリーグのほか、アメリカには
独立リーグというのもあります。
これは、完全に地域密着型のもので、メジャーとはほとんど関係なく
構成されています。
独立リーグからメジャーへの道は、1A2A3Aからよりも厳しいと
聞いています。


評価について 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月23日(土)10時20分58秒

ルーキーリーグ、1A、2A、3A、メジャーリーグの評価ですが、これは選手個人に与えられる評価です。各メジャーの傘下のマイナーチームは日本より沢山あります。いわゆるマイナーリーグは日本の野球でいえば二軍チームといったほうが正しかったかもしれません。私は最近アメリカの野球にも興味を持ち始めました(台湾、韓国、キューバも少々)。だから商大高校にも大リーガーが生まれて欲しいと思います。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


新刊情報 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月23日(土)09時47分11秒

『野球が突然、うまくなる/二宮清純他編著/成美堂出版/\1,200+税』
横高・小倉部長、渡辺監督他の熱心な指導論など...必見!

 P.S.NHK「TVスポーツ教室」でやってた内容の再録のような感じです。
     花の精鋭さん、ビデオ遅れててすいません!


>おやじさん
 日大の推薦入学予定者情報ありがとうございます。
 今年も日藤からなしか、、、2年連続ですよ。
 変な質問ですけど、大学の野球部って「入りたい」と言って、入れるものなん
 ですか? それとも実力がないと入れないものなんですか?
 知っている範囲で教えていただければ幸いです。
  P.S.駒大関連HPの紹介ありがとうございます。随分あるんですね!
      
>六会小僧さん
 神奈川大学野球リーグかあ...。
 ROCKYのMOTTOにさん、Akikoさん、用賀神社宮司さんなんかが詳しいかも?
 もしご存じでしたらよろしくお願いいたします。
  P.S.相模田名の谷田部くん、大学で野球続けるんですね。応援しています。
 
>シンタロウさん(はじめまして!)
 長島のことは覚えているけど、抜けているって「選手名鑑」のこと?
 差別しているわけじゃないけど、あそこは高校卒業後も野球を続けている人を
 中心に登録しいています。強い要望があれば例外もありですが、どうします?
 以下のアドレスで、98年秋季県大会3回戦・平学戦スコアがご覧いただけます。
 長島のサヨナラ打についても触れてますよ。>美味しいビールをありがとう!
 http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/ken/aki/ken_a98s.html#ken_a98-3rd
  P.S.シンタロウさんって日藤野球部OBですか?


今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、櫻門ラガーマンさん、
季節風さん、TAKA3さん、おやじさん、六会小僧さん、シンタロウさん、
YSOBtoshiさん、ありがとうございました。


今冬の流行 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月23日(土)09時43分36秒

今朝、「ズームイン!! サタデー」(羽鳥アナは元神奈川高校球児)を見ていたら、
若い女性の流行について特集していました。なんでも、スタジムアジャンパーと
チェック柄のミニスカートの組合せに、長目のマフラーをプラスするのが旬なのだ
とか? ここ、葛飾の田舎では見かけないけどねえ...。(笑)
 P.S.日藤野球部のスタジャン、カッコいいな。


>ROCKYのMOTTOにさん、YSOBtoshiさん
 マイナーリーグとメジャーリーグの違いについてありがとうございました。
 1Aが一番いいのかと思っていました。(^-^;
 ところで、1A、3Aという評価は、選手に与えられるのですか?
 それともチームに与えられるのですか?
 もしチームの評価だとしたら、サッカーがJ2からJリーグに昇格したりするよ
 うに変動するものなのでしょうか? たびたびすいません、教えてください。
 
>櫻門ラガーマンさん
 いろいろと情報ありがとうございました。
 日大藤沢は“日藤”と呼ばれているんですか!
 “藤沢”か“藤高”あるいは“ポンコウ”(笑)を予想していました...。
 ※参考:慶應藤沢高等部は、グループ内で、“藤沢”とか“SFC”と呼ばれ
     ているそうです。(SFCは Shonan Fujisawa Campus の略)
 
 ところで、日大高の“ひょこう”は初耳です。(チェリオさん知ってる?)
 なぜに“よ”が“ょ”なんでしょうねえ...。(実に面白い)
 明誠の“太陽学園”の由来とは...。
 
 いままでここの掲示板に参加してくれた、日大ファミリーとしては、
 土浦日大、日大高、日大三、日大一、日大明誠、日大三島、日大豊山、
 日大鶴ヶ丘の卒業生、在校生がいらっしゃいました。
 なかでも日大三島3年さん(HN)は、現役3年生で受験生です。
 皆で、彼の合格を祈念してあげようじゃありませんか!(がんばれ三島くん!)
 
 [ 日大系列甲子園出場校 ](←クリックで直)
 というコーナーがありますので、よろしかったらどうぞ! 
  P.S.同一内容の多重投稿を一つ削除しました。
 
>季節風さん
 まさか、桐蔭OBの季節風さんがのってくるとは思わなかったです。(笑)
 以下のURLで詳細がご覧いただけますので、ご確認の上、再度投票ください。
 http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/zenkoku/haru/zen_h98s.html
  P.S.「日藤フリーク賞」コーナー作っちゃおうかな?(半分マジ)
  
>TAKA3さん
 凄い盛り上がっていたでしょ。(笑)
 僕、仕事中なのに頻繁に書き込んでいました。(^-^;
  P.S.しじみさん、ぴよこさんのやりとりがカワイイでしょ?
      夏に会いたかったぜ、お二人さん。(来年はフラないでね)
      
 今発売中の『輝け甲子園の星』に福島監督のインタビュー記事が出ていますよ。


神奈川高校球児情報続編 投稿者:六会小僧  投稿日:12月23日(土)07時41分16秒

情報!!

先日、日大野球部のスポーツ推薦の合格者で
明徳義塾から内村選手の名前がありました。
この内村選手は、神奈川の中学から、野球留学した
選手と言うことらしいです。今年の甲子園でも
レギュラーとして出ていたそうです。
確か、伊勢原か平塚の中学出身だそうです。
もう一人明徳に野球留学していた選手(名前は分からない)
も神奈川大学に合格しているそうです。


ルーキーリーグ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月22日(金)23時07分05秒

あと、アメリカの野球に1Aの下に「ルーキーリーグ」があります。日本の相撲で言うと「前相撲」にあたります。アメリカの野球は日本の相撲に似たところがあり、1Aは「序ノ口」、2Aは「序二段」、3Aは「三段目、幕下」、そして栄えあるメジャーリーグは「十両、幕内(関取)」と私はそのように考えて見ています。私は相撲にあわせて考えていますが、皆様はどうでしょうか?意見をお待ちしています。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


一人忘れています 投稿者:シンタロウ  投稿日:12月22日(金)22時53分30秒

選手に右翼手に水口君と同期の長島健介君の名前が載っていません。秋の大会の対平塚学園戦でサヨナラを打った人です。


神奈川大学リーグの新人について 投稿者:六会小僧  投稿日:12月22日(金)19時14分41秒

神奈川県の高校球児のかなりの人数が、神奈川大学リーグに進んでいます。
特に今年はそれが顕著らしいです。勿論これは聞いた話なので誰がどこの
大学に行ったかは詳しくは知りません。しかしながら、関東学院大学と
神奈川大学には、六大や東都に漏れたものの好選手が集まっているようです。
六大や東都の情報はマスコミでも取り上げられているので、分かるのですが
神奈川大学リーグのことはなかなか分かりません。どなたか情報を流してく
れませんでしょうか?
とりあえず私が知っているのは
桐光の藤田君と斉藤君が神奈川大学(桐光学園の応援掲示板から)
相模田名の谷田部が関東学院か神奈川工科大のどちらか。
そんな情報しか持っていません。


駒大関係のHP 投稿者:おやじ  投稿日:12月22日(金)13時41分02秒

駒澤大学野球部HP(野球部OGの作成・管理による非公式HP)
http://user.komazawa.com/bs/

駒澤大学同窓会HP(駒澤大学卒業生が企画・作成。今管理は誰だろ?)
http://www.komazawa.com/home/index.html

駒澤大学応援指導部ブルーペガサスHP
http://user.komazawa.com/~pegasus/

駒澤大学スポーツ新聞HP
http://user.komazawa.com/~komaspo/

駒澤大学関係総合リンク集
http://www.komazawa-u.ac.jp/Gakubu/Mitsui_Seminar/i01.html


ええっと、こんなもんで良いのかな?>かじりかけのリンゴ様


日大関係、めっけ! 投稿者:おやじ  投稿日:12月22日(金)13時22分16秒

日本大学野球部推薦入学予定者

<投手>
瀧  優介(日大三)
土屋 勇輔(敦賀)
富高  淳(PL学園)
那須野 巧(駒場学園)
松浦 芳弘(大田原)
三星 泰洋(宮崎日大)
<内野手>
小野崎一樹(日大豊山)
後藤 宏樹(常総学院)
田中 裕士(山梨学院大付)
柳田  聡(甲府工)
会田 泰輔(日大東北)
定岡 隼人(鹿児島実)
山本 大了(築陽学園)
<外野手>
山崎 剛士(市船橋)
伊藤 篤志(拓大紅陵)
桑原 義行(日大豊山)
内山英二郎(明徳義塾)
室  孝弘(日大鶴ヶ丘)


応援ありがとうございました 投稿者:TAKA3  投稿日:12月22日(金)13時02分31秒

>櫻門ラガーマンさん
豊山って”護国寺”って言われてたんですか。初めて知りました。
豊山のユニフォームですが、2・3年前に現在のもの(白)になったと思います。
その前が、形は同じで色がクリーム色でした。
その前の昭和60年前後はグレーのユニフォームでした。
遠い昔は、NIHONの文字が入らず、左胸に「豊山」と縦に漢字で書いてある
白いユニフォームだった思います。

>Springさん、しじみさん、ラテン系日藤さん、かじりかけのリンゴさん、
>ぴよこさん、Flyingshipsさん、祝!日大豊山さん、わおさん、superhalさん
遅くなりましたが、夏の甲子園初出場では皆様にお祝いのメッセージや応援をいただき感謝です。
おかげさまで、甲子園で校歌を聞くことができました。本当にありがとうございました。


目指せ「日藤フリーク賞」 投稿者:季節風  投稿日:12月22日(金)11時23分55秒



【平成10年選抜準決勝・対関大一高戦】
   日大藤沢 100002000|3
   関 大 一 31001000×|5
    エース館山を擁して初めて準決勝に進出。
   前日の対高鍋高戦では制球の定まらない剛球
   投手・矢野から3死球を受けて病院に運ばれ
   た寺嶋も無事復帰して、好投手久保を擁する
   関大一高と対戦した。この試合、連投の疲れ
   の見える館山を回避して、公式戦では初めて
   吉田孝弘が先発した。     <以下略>
  
うーん、難しいですね。順当な線としては「矢野から3死球」か  
「公式戦では初めて」のどちらかのような気がしますが、
深く読むと実は館山投手はタフで連投の疲れなど全く見えなかったとか、
寺嶋選手は復帰したものの実は無事な状態ではなかったとか(どういう状態だ?)
もありえそうで悩みますが、「矢野から3死球」に1票!


鶴ヶ丘 投稿者:櫻門ラガーマン  投稿日:12月22日(金)11時17分55秒

かじりかけのリンゴさん、またまたお邪魔致します。

鶴高と日藤は確かにユニはそっくり。
今は大学のユニが変な感じになりましたけど、昔の大学の
ユニフォームに一番似ていたのかな?(豊山の前のユニは
日大そのものでしたけど・・・)

で呼称ですが、みんな「つるこう」と呼んでいます。
大学では「ツル」なんて言われちゃっていますけど。
私が現役の頃、体育実技で「弓道」を選択したんですけど
師範に「おまえは、どこ出身だ?ツルかサクラか?」と言われたのが
印象に残っています。
特にナンバースクール出身の連中は
鶴ヶ丘=ツル
桜丘=サクラ
豊山=護国寺
日大=ひょこう(ひよぽん)
明誠=太陽学園
習志野=工業(旧日大工業の為)
なんて呼んでいましたね。藤沢は日藤って言われていましたけど。
で自分たちは一高、二高、三高って言っていましたけど・・・。


訂正 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月22日(金)10時53分54秒

○昨日のカキコ(学生席の説明)・・・「学生券が必要」→「学生証が必要」
○本日のカキコ・・・「再下級の1A」→「最下級の1A」


マイナーリーグとメジャーリーグ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月22日(金)10時05分50秒

 マイナーリーグとは1A〜3Aの総称で、それらの上に立つ
ものがメジャーリーグです。再下級の1Aは、生活が苦しく食
べられるものも限られてくることから、俗に「ハンバーガーリ
ーグ」といわれています(かの山本昌投手も米国留学時は、連
日ハンバーガー漬けだったそうです)。
 根鈴選手はまだ3Aなので、所謂「メジャーリーガー」では
ありませんが、早くメジャーに昇格してイチロー・新庄両選手
と並び称される「日本人野手メジャーリーガー」になって欲し
いと願っています。


「野球を愛する人のためのサーチエンジン」 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月22日(金)07時44分39秒

に登録しませんか? 以下のアドレスです。
アマ野球関連まだ10しかありません(高校野球関連8)。
「目標はインターネット上すべての野球ページのリンク」だそうです。

http://www.baseball-lover.com/search/


こんなことってあり? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月22日(金)07時43分25秒

ピョン吉2号さんの書き込みで、
「365日のバースディテディ」に「Ringoリンゴ」というキャラクターがある、
というのがありましたが、その誕生日(一体一体に誕生日と名前がある)が、
なんと!!! 僕の誕生日と同じなのがわかりました!(うっそー)
そのカラーも日藤カラーに近い色 ...。(なんて言っていいのか)
 P.S.8月11日生まれのカナカナは、もろ日藤カラーです。(持ってる)

玉露さん、これも“ピンクの糸”効果(ピンク・エフェクト)かな?(笑)

そういえば、忘年会三次会に突如乱入(?)した、superhalさん。
彼との合流にも“ピンク・エフェクト”を感じざるを得ませんでした。

秋季県大会4回戦でご一緒する約束をしていたものの、雨で順延。
その後、サッカー準決勝観戦のお誘い、忘年会のお誘いのメールをしても返信なし。
いつも返信くれる方なのにどうしたのかな??? きっと忙しくしているんだろう?
と思っていました。(返信がなかった理由はここではオフレコ)
返信メールが来たのが、忘年会“前日午後!!”。(おいおい)
夏の大会観戦時の連絡用に携帯電話の番号を聞いていたので即連絡。
三次会から合流することとなりました。

これってすごいことだと思いませんか?
桐蔭OBにもピンク・エフェクト。日藤方向に足向けて眠れませんよ。(笑)


間違い探し(見つけたあなたに「日藤フリーク賞」) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月22日(金)07時40分46秒

久々にクイズを出します。
『高校野球甲子園全出場校大事典/森岡浩著/東京堂出版/2000.3.10』の
「日大藤沢高コーナー」の一文に間違いを発見しました。
以下に引用しますので、間違っていると思われるところをご指摘ください。
正解者に「日藤フリーク賞」(単なる“名誉だけ”)を差し上げます。(笑)

   【平成10年選抜準決勝・対関大一高戦】
   日大藤沢 100002000|3
   関 大 一 31001000×|5
    エース館山を擁して初めて準決勝に進出。
   前日の対高鍋高戦では制球の定まらない剛球
   投手・矢野から3死球を受けて病院に運ばれ
   た寺嶋も無事復帰して、好投手久保を擁する
   関大一高と対戦した。この試合、連投の疲れ
   の見える館山を回避して、公式戦では初めて
   吉田孝弘が先発した。     <以下略>
  
  
>ROCKYのMOTTOにさん
 東京六大学野球の席種についてありがとうございました。
 うーん、どこにしようかな...。
 慶大ファンもいるし、立大ファンもいるので真ん中をとってネット裏!?
 僕は一人で観るより皆なとしゃべりながら観るのが好きなので(日藤戦は別)、
 参加する皆さんと調整したいと思います。(来年、掲示します)
 ところで、この時期は春季神奈川大会の日程とも重なるので、痛し痒しではあり
 ます。でも、来年は東京六大オフに集中しようかと考えてます。日藤もがんばれ!
 
>祥子さん
 メジャーリーグのことよく知らないんだけど、、、大リーガーって何?(笑)
 メジャーリーグとかマイナーリーグとか、1A、2A、3Aとか ...。
 アメリカのプロ野球のことをメジャーリーグって言うのかな? 誰か教えて!
 根鈴が自ら発信しているHPがあるので紹介します。
 http://www.athletesdream.net/yuji/yuji-top.htm(←クリックで直)
  P.S.あの頃(1998年)から比べたら色々覚えたんだけどね、我々も。(^-^)
  
>YSOBtoshiさん
 おう、そういう意味か...確かにYSOBtoshiさんと話している時、
 僕もそういう状態(ただうなずいているだけで口が開けない)になってた。(笑)
 
>地平を駈ける獅子さん
 松沼くんは日大のライバル(東都では日大をイチオシ)になるけど、春季関東大会
 でみせたあの根性で暴れまわって欲しいものですね。
  P.S.埼玉大会観戦した時、兄やんも来てたんですね。(ビデオで知った)

>おやじさん
 駒大のHP、掲示板もありましたよね。
 もしよかったら紹介してくださいませんか?
 
>Flyingshipsさん
 「選手名鑑:根鈴」のところどう書けばよいのかな?(法政卒業で終わっている)
 彼自ら語る年表には以下のようにあるけど、意味がよくわからない...。(^-^;
 http://www.athletesdream.net/yuji/yuji-profile-nenpyo.htm(←クリックで直)
 
  2000 アメリカ合衆国フロリダ州にあるモントリオール・エキスポズの野球アカ
     デミーに自費で参加するため渡米。実力が認められてマイナーリーグ契約
     を勝ち取る。
     法政大学卒業、ビザを更新の後に再び渡米。
     シングルAクラスのケープフィア・クロックス、ダブルAクラスのハリス
     バーグ・セネターズを経て、6月、メジャーリーグ目前のトリプルAクラス
     のオタワ・リンクスに昇格。現役のアジア出身野手では最高峰のレベルで
     プレーする。
  
  
今朝までに書き込んでくれた、
ROCKYのMOTTOにさん、祥子さん、YSOBtoshiさん、地平を駈ける獅子さん、
おやじさん、Flyingshipsさん、ありがとうございました。


根鈴(鈴を書く)選手 投稿者:Flyingships  投稿日:12月22日(金)00時50分21秒

 根鈴選手の話題のご質問(タマタマ見ていたけど、話題にのぼらなかったので)がありましたが、
プロ野球ニュースで特集をしていました。現在、モントリオール・エクスポスの3Aにいるらしい
のですが、1年間で1Aから3Aに昇格した(1A、2A、3A、Majorの4段階)らしく、
注目の選手らしいですね。日藤をやめた理由は、家庭環境に問題があったと、本人が言ってました。
プロ野球を経験せずにメジャーにいる選手は、マック鈴木(ロイヤルズ)だけで、根鈴選手がメジ
ャーにあがれば、野手1号になるでしょうね。
 番組の中で一言だけ「日大藤沢の監督に誘われて入学」と言ってました。

しかし、ビデオは撮りませんでした。ごめんなさい。


感謝!六会小僧 さま 投稿者:おやじ  投稿日:12月21日(木)23時41分01秒

情報ありがとうございます。
駒大野球部員、並びにコーチより「神奈川から良い捕手がくる。」との
話を聞いていたため、もしや!?と思いました。
そうですか〜、永井君ですね。応援してしまおう!

小山君は残念ですが、明治、東六なら仕方がありません。
球児の憧れですからね、六大は。
明治でガンバッテ貰いたいものです。そして、是非選手権で当たりたいですね。

情報ありがとうございました。


兄やんの息子 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月21日(木)23時29分38秒

>かじりかけのリンゴさん

 元西武の松沼博久氏(兄やん)の息子、達也選手は
 東洋大に進学予定ですか!兄やんも東洋大出身みたいですから
 その辺の繋がりで進学するのかも知れませんね。
 松沼達也選手の東都での活躍も期待したいところです。
 ところで、私のHPを「プチ・リンゴ」のところに
 リンクして下さって有り難うございます。
 管理人の端くれとして私も頑張ろうと思いますので
 今後も宜しくお願いします。
 
 PS 来春に予定されている慶立戦オフ会には
    私も是非参加したいと思っています。


訂正 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月21日(木)22時41分31秒

少し訂正があります。あの延々20分というのは「約20分間、口が開きっぱなし」という意味です。相手はただうなずいているだけで口が開けない、そういう意味です。もし、私がテレビでインタビューされたら早送りにされ私の声が「ハニャホニャハニャホニャ・・・・・・。」という声に変えられてしまうかもしれないくらいです。その勢いは油紙に火がついたぐらいです。HPのあいさつ回りについては、私もついつい腰が低いのでやらなくてはと思ってしまったからです。あの堂々たる風格と少しどす交じりの声からは想像できないと思います。実を言うと私の小さい頃の夢は「応援団」でした。まあ、ある意味夢がかなったのでしょうか?今年は横浜商大高校私設応援隊出動は来年の春の県大会になるかもしれません。皆様、私は必ずいますので注目してください!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


根玲さん(字が違うかも) 投稿者:祥子  投稿日:12月21日(木)18時24分43秒

昨日、チラッと根玲さんの話がTVで出てたんだけど。
彼が大リーガーになったの?
ちゃんと見ようと思ったら話題が変わっちゃった。
どなたか知ってます?


六大学野球の席種 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月21日(木)10時51分07秒

 例えば高校野球だと、予選レベルではほとんど一般と学生の二本立てのは
ずですが、六大学の場合は席種が多く複雑です。

○指定席(1,300円)・・・ネット裏、一塁側、三塁側と窓口で選択可。
               一・三塁側はそれぞれベンチ付近下段。
○特別内野席(1,100円)・・・ネット裏二階席、一・三塁側ベンチ付近
                 上段を自由に選択可で相互移動可(窓口
                 での申告は不要)
○内野席(900円)・・・一塁側、三塁側とそれぞれあり、相互移動不可。
             指定席・特別内野席より外野寄り。
○学生席(500円)・・・一塁側、三塁側とそれぞれあり、相互移動不可。
             内野席より外野寄りで、学生券が必要。
○外野席(700円)

 観戦会にあたっては、参加者各位の嗜好によって座る席はまちまち
になるはずなので、取り敢えず“本部席”(かじりかけのリンゴさん
が座られる席)を設けて、そこ以外で観る方は試合後に合流という形
がよいと思います(応援の雰囲気を味わいたいなら内野席ですが、一
番混む席です)。また学生が学生席以外の席を購入することは可能で
す(単に出費が多くなるだけ)。


神奈川高校球児の推薦合格者 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月21日(木)08時46分58秒

六会小僧さんの情報に追加します。(何れもHATAEさんの掲示板から)

小澤 晃弘(横浜):亜細亜大
福岡 勇哉(武相):亜細亜大
普久原淳一(桐蔭):法政大
滝  貴史(桐蔭):東洋大

■おまけ(夏に応援していた関係、、、ね、地平を駈ける獅子さん)
松沼達也(川越商):東洋大


日鶴、軟式、大歓迎!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月21日(木)08時38分49秒

>櫻門ラガーマンさん
 鶴高(日大鶴ヶ丘)ですか!(日鶴出身の方ははじめてです)
 日鶴野球部のユニフォームって、日藤と似ているとか?(そうですか?)
 練習試合の時(見たことないけど、公式ユニフォーム着るのかしら?)、
 日鶴と日藤の区別つかなかったりして。(笑)
 
 “生物資源科学部ファミリー”の意味がわからず調べてみました。
 日大鶴ヶ丘の前身が、東京獣医畜産大学付属高だったんですね。
 日大藤沢の前身は、日大農林高校(農学部付属)...。
 母体の両者が合併し、日大農獣医学部が誕生したのか!(S26.3.31)
 
  P.S.昨日、敬称を抜かしてしまったところがありました。(すいません)
      日鶴が甲子園出た時って1990年夏ですね。(春が日藤)
      自分達では“日鶴(にっつる)”とは呼びませんか?
      
>六会小僧さん
 やっぱり日藤出身でしたか!(六会っていう駅名から推理しました)
 それも軟式野球部出身とは、とってもうれしいです。(^-^)
 どうしても硬式野球部がクローズアップされがちですが、軟式野球部の活躍に
 も注目していますよ。(今夏の南関東大会決勝、休日なら行きたかった)
 
 夏の県大会優勝、ここの掲示板で報告していたんですよ。
 [ 過去ログ:2000.7.31 ](←クリックで直)

 今までここの掲示板に書き込んでくれた同窓生をリストしたコーナー
 [ 同窓生 ](←クリックで直)というのがあります。
 勝手ながら、六会小僧さんを登録させていただきました。
 差し支えなかったら、卒業年度を教えてくださいませんか?
 
  P.S.軟式野球部出身の [ 倉本周治 ] が名鑑に登録されていますよ。
              ( ↑ クリックで直)

>おやじさん
 また、神奈川球児が駒大に行きますね。(^-^)
 僕は相洋の永井より、日藤の永井の進路が気になる。(笑)
  P.S.日藤・永井の進路をご存じの方へ
      確定でない情報は書き込まないでくださいね。

>TAKA3さん
 今夏・東東京決勝戦で豊山優勝を願う書き込みログを紹介します。
 [ 過去ログ:2000.7.31 ](←クリックで直)
 Springさん、しじみさん、ラテン系日藤さん、かじりかけのリンゴ、
 ぴよこさん、Flyingshipsさん、(以上、日藤卒業生)
 祝!日大豊山さん、わおさん(日大明誠野球部OB)、
 superhalさん(桐蔭OB)...沢山の皆さんらの祝福メッセージが読めますよ!


今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、櫻門ラガーマンさん、
六会小僧さん、YSOBtoshiさん、玉露さん、光の小次郎さん、
おやじさん、どうもありがとうございました。


削除しました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月21日(木)08時33分07秒

「日藤を強くする方法を教えて!」アンケートで、主旨にそぐわない投票がありま
したので削除させていただきました。[ 日藤は弱くなったのか? ](←クリックで直)
をご一読の上、再度、投票いただけましたら幸いです。

・削除した内容
 指導者を変えるべき・・・2票


>風にのってゆこうさん
 忘年会での会計係、ご苦労さまでした。
 “高級料亭(僕らにとって)”での高額会計なため、持っている手が震えちゃ
 いますよね? さっさと会計済ましてやっぱりよかった。(^-^)
 
 慶立戦オフ、今から参加宣言ですか!(楽しみですねー)
 知り合ってから約3年、初対面する慶大生に会えるのが楽しみです。
 あっ、現役立大生にも知り合いいたんだっけ ...あの人にも声かけよう!
  P.S.現役立大生って荒木のことじゃないよ、ここの掲示板ゆかりの人。
 
>YSOBtoshiさん
 >>商大高校野球部の話になると延々約20分経過してしまう事もあります。
  それって少なくない? 僕だったら一晩でも二晩でも日藤話できるぞ。(笑)
   P.S.忘年会でお会いした方々のHPの掲示板に、挨拶文を投稿してい
       る姿が微笑ましいですね。(腰が低いというのも応援団向き?)
       
>光の小次郎さん
 慶立戦の試合日程予想ありがとうございました。
 結局、4月28日が有力なのかな?(ゴールデンウイークだけど予定あけます)
 
>地平を駈ける獅子さん
 遅ればせながら、HP本格公開おめでとう!!
 HPを継続していくのに必要なのは技術より愛情だと思います。
 愛情があると、あれもやりたい、これもやりたいと思ってくるものですよね。
 先日、SHUさんに質問されましたが、こう答えました。
 「好きじゃなきゃ、やってられませんよ」(笑)
  P.S.宣伝結構、HPオーナー仲間が増えてうれしいです。(^-^)
  
>ROCKYのMOTTOにさん
 慶立戦、当日のことなんですが、色々と観戦席分類があるようですが、
 オフ会に適しているのは、何席でしょうか?(ネット裏より、応援席寄りが好き
 な僕 ...。)学生が学生席以外のチケットを買う時は、どのようにすれば良
 いのでしょうか?(当日、売り場で別のチケットを買えば良いだけ?)
  P.S.ラグビーの応援について教えていただきありがとうございました。
      実は、一回も観戦したことがないんです。(ルールもよく知らない)


相洋の永井君について 投稿者:六会小僧  投稿日:12月21日(木)07時41分31秒

>おやじさん

相洋の永井君の件ですが、捕手で採ったと聞いています。
当初は、小山君と永井君二人、バッテリーとして、駒大に
行くことにたっていましたが、小山君が試しに受けた
明大にセレクションで、絶好調のピッチングを披露したため
明大が合格の意思表明をすぐに出したため、小山君は
駒大を断ったとのことです。


情報求む! 投稿者:おやじ  投稿日:12月21日(木)02時11分19秒

○六会小僧 さま
永井(相洋)駒大に関しての情報をおねがいいたします。
もしかして、彼は捕手でしょうか?


ROCKYのMOTTOに さんへ 投稿者:光の小次郎  投稿日:12月21日(木)00時43分19秒

確かに言われてみれば、その通りですね。長年、立教が弱くて対戦カードが
固定化されていたので、読みまちがえてしまいました。最近6シーズンで
5校が優勝する戦国期。混戦を期待したいですね。本当に失礼しました。

来年春の慶立戦は4月28、29日です。(あくまで予想)


来年の行事も今から楽しみです 投稿者:玉露  投稿日:12月21日(木)00時10分27秒

>HATAEさん
写真、どういたしまして!
来年の慶立戦でお会いできるのを楽しみにしています。
大学野球にお詳しいHATAEさんのお話をぜひ伺いたいです。

>風にのってゆこうさん
地平を駈ける獅子さんともども忘年会の会計をされたそうで、ご苦労様でした!
あの写真、私もとっても気に入っています。
ああいったミーハーな楽しさはそう頻繁に味わう機会もないので、
写真を見るたび思い出して楽しくなっています!

>かじりかけのりんごさん
こちらの方こそ日程を合わせられずに残念でした。
でも今年は夏に初めてみなさんにお会いし、神宮大会でも
あんなに楽しいひとときをご一緒できて大満足です。
来年も慶立戦や忘年会など、今から具体的なお話が出ているので
楽しみにしています。



2000.12.16-12.20 <  > 2000.12.26-12.31

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.9.29

We Love Mac Logo