掲示板ログ(2000.12.26-12.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2000年12月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.12.21-12.25 <  > 2001.1.1-1.5

来年も・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日:12月31日(日)22時42分53秒

あと数時間で今年も終わりです。
今年は各球場等で大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


SOHOも楽じゃない? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月31日(日)08時05分20秒

まさかこんなに大変だとは思わなかった...。
知り合いから医学関係のデータベース入力を頼まれました。
ページ数約180。こづかい稼ぎになると請け負ったものの、大変!!
まだ40ページしか終わってない。(^-^;
納期が決まっているので、皆さんへのレスもままならず...。
まったく予想外の年末(世紀末)となってしまってます。

HP開設(1999.6.23)以来、約46,000のアクセスがありました。
“日藤野球部”という極めてマイナーなテーマを扱うHPとしては、物凄いことだ
と気をよくしています。アクセスしてくださる皆さん方の“日藤への熱い思い”が
伝わってきます。12月はろくに更新もせず、申し訳ありませんでした。
いただいた情報を活かすべく、期待に応えて行きたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

よい世紀末、そして輝かしい新世紀をお迎えください。
たくさんのアクセス、書込み、どうもありがとうございました。


今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、季節風さん、チェリオさん、
おやじさん、高校球児の父さん、YSOBtoshiさん、DOARAさん、
玉露さん(AOだったんだ!)、たださん、TAKA3さん、地平を駈ける獅子さん、
HATAEさん、Masayoshiさん、ありがとうございました。


やっぱ凄いわ 投稿者:おやじ  投稿日:12月30日(土)04時16分38秒

先日放送されたプロ野球の番組で、往年の選手の姿を再び見ることが出来た。
巨人・阪神は言うに及ばず、実際には見たことがない選手達まで。

特に誰というわけではないが、みな一流と言われた人々のフォーム
(投手、打者ともに)見事なフォームである。
もちろん、HRや奪三振、ファインプレーのシーンであるから尚更であるが。

美しい芸術品を見た思いがする。
スポーツは、理屈よりも形からはいるモノなんだろうね。

HNの変更か。。。するとすれば何が良いかな?>私
駒大のキムタク。駒大のタッキー。。。。ヾ(@^▽^@)ノわはは
m(_ _)m失礼しました。。。。


いろいろ 投稿者:Masayoshi  投稿日:12月30日(土)01時05分04秒

で21世紀になろうとしていますが、何だが最近書き込みをしていませんでしたね。

この前、図書館で茨城新聞の縮刷版を見ていました。
(ほとんどが高校野球茨城県大会の確認のためですけど。現在は1987年秋の大会まで確認)

何か昔の話題とかを見るのもいいですね。

年末年始のスポーツのことも書いてありましたが、
土浦日大がバスケットウインターカップ(男子)でベスト8まで行きましたね。
(何かいつの間にか始まって、今日の新聞を見たらすでに優勝校が決まっていたり・・・)

全国高校ラグビーが始まりましたが茨城県代表の清真学園は上手く前半に点を重ねました。
後半は互角かやや押されていた展開でしたが。
(Jスカイスポーツで放送されたのを録画でとって見ていました。)

これからは年末年始のスポーツのTV観戦が多くなるかも
すでに関連のガイドブックを何冊買ったことか。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


HN変更予定 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月29日(金)15時08分26秒

ROCKYのMOTTOにさんがHN変更を宣言されていますが
私も新年からは「地平を駈ける獅子」から
現在自分のHPをはじめ幾つかの掲示板で使用している
「COBA」に変更(統一)する予定です。
HNは変わりますが、皆さん来年も宜しくお願いします。

>高校球児の父さん

 ご丁寧なレスを有り難うございます。
 私自身、この秋の慶大の試合の中で最も印象的だったのは
 優勝決定戦の慶早戦でも明治神宮大会でも無く
 実は第4戦までもつれた明治戦です。
 (残念ながら肝心の4戦目は観戦出来なかったのですが・・・)
 どの試合も非常に緊迫感に満ちた展開で
 応援していた我々一般学生も大変盛り上がった事がその理由なのですが
 (特に1勝1敗1分のタイに持ち込んだ第3戦はかなり盛り上がりました。)
 おそらく慶大野球部の選手達が
 「優勝」と「7年半ぶりの勝ち点奪取」という2つの意識を持って
 臨んだからこそ生まれた雰囲気だったのだろうと思います。
 私としては東京六大学野球の毎試合がこの慶明戦
 のような雰囲気になれば・・・と願わずにはいられませんが
 やはり「入れ替え」という東都などに存在する
 もう一つの意識が無い環境では厳しいのでしょうかね・・・。
 いずれにせよ私自身も今後に期待して
 東京六大学野球を観ていきたいと思います。   
 (まとまりの無い文章で申し訳ありませんでした。)

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5355/


今年最後の書き込み 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月29日(金)10時22分28秒

 一身上の都合により、これが今年最後の書き込みとなりま
す。今年も本題である高校野球をろくに触れない“邪道なラ
イター”に終始しましたが、かじりかけのリンゴさんの度量
の広さと皆様方のご理解に助けられました。

 また、一部の方々に親しまれた(?)この「ROCKYの
MOTTOに」のHNも、今回が最後の使用となります。心
機一転の意味で来年は新HNで登場します(ただ、今後OF
F会などで、私を旧HNで呼んでいただいても差し支えあり
ません)。

 年末年始の神奈川高校スポーツは、アメリカンフットボー
ルの法政ニが全国大会決勝(クリスマスボウル)で敗れ、バ
スケットの商大(男子)、富岡(女子)がともに初戦敗退し
てしまいましたが、ラグビー&サッカーの桐蔭に期待したい
と思います。

 かじりかけのリンゴさん、皆様方、よいお年をお迎えくだ
さい。


駒大の場合 投稿者:おやじ  投稿日:12月29日(金)03時11分49秒

家に戻ったら、メールが来ていました。(;^_^A
ちなみに、これは駒大野球部に詳しい人に聞いたもので、野球部に聞いたわけではありません
から、くれぐれも「お!駒大は答えてくれるんだ!」と早とちりして。野球部への問い合わせは
しないようにお願いいたします。

駒大の場合、希望者は全員受け付けるそうです。
初日の実技テストに合格した者が、次の日の面接・小論文を受けるそうです。
合否に関しては、大学の全学部長がきて、一緒に審査します。
その時に、学部の合格人数割り当てを決めてたと思われるそうです。

結局、何処の大学に関しても、大学で野球部に所属するという事自体、
本当に大変だということですね。

ガンバレ!受験生!


法政の場合 投稿者:HATAE  投稿日:12月29日(金)00時13分06秒

法政も8月末に行われるセレクションは、正式には練習会と言い、セレクション
とは言いません。しかし、部員や関係者は殆ど「セレクション」と呼んでいます
ので、セレクションでしょう。
法政の場合、表向きが練習会ですので、駒大や中大と違い、比較的オープンでし
て、練習会の参加者名簿をマスコミや見に来たプロのスカウトにも配ります。
だから私も今年の練習会の参加者殆ど知っているのですけどね。参加資格は、
推薦の学力基準が足りていれば、誰でも参加出来ますので、全くの無名高校の
無名選手なども来ています。ただその場合でも、何らかのつてやコネがある場合
が多いですが。
因みに何年前からは知りませんが、桐蔭学園・土屋恵三郎監督は、ここ数年
法政の練習会委員をつとめています(審査員みたいなものです)。そのため
桐蔭から1人も参加者がいない年でも、土屋監督だけは練習会にやってきます。
勿論桐蔭から選手が来たら100%受かります。なんせ審査員が監督ですから。
私の知り合いの法政OBの方が何年か前に、練習会に来ていた土屋監督に「桐蔭
は慶應にばかり良い選手をよこして、法政に良い選手をよこさないじゃないか」
と文句を言ったら、土屋監督は「決して法政を蔑ろにはしていません。これから
は桐蔭で一番良い選手は法政におくりますから」と言ったとか。

一部の「アンチ法政」ファンのなかに、法政は一般入部の選手が入ることは出来な
いみたいなことを言っている人たちもいるようですが、そんなことはありませんね。
一般入部者もいますし、その中には一浪・二浪した選手もいます。そして、驚く
ことに、大学2年からとか3年からの途中入部も認められているのです。来年マイナー
のテストを受ける福田(静岡高)も一般入部でさらに途中入部です。一般入部の場合、
最終的には山中監督が面接をして入部の可否が決まるのですが、高校時代の実績だ
とかはあまり問われず、「大学野球部に入ることによって、自分が将来それを何に
役立てるつもりか」という入部するときの目的意識が必要です。だからそういう
目的意識がない者は、面接で落ちる場合もあるとのことです。

来年は今年の松坂恭平の貸しがありますので、横浜高校からは一番良い選手を
法政の練習会に参加させてもらわないと割が合わないですよ。


レス、ありがとうございました。 投稿者:高校球児の父  投稿日:12月28日(木)23時10分43秒

>地平を駈ける獅子さん

はじめまして。貴重な意見ありがとうございます。「地平を駈ける獅子さん」は慶応の方ですか。
慶応の応援団のOBの方々とは今でも飲み会をやっていますので、親近感があります。しかし、
私の書き込みの内容で「6大は馬鹿騒ぎ」等と書いてとんだ失礼をしたと反省しております。
ただ、この間の東都の入れ替え戦が、とてもすがすがしく久しぶりに緊張した野球を見たので
つい舌(手?)が滑ってしまったようでした。お許し下さい。ただあえて言わせてもらえば、
早慶戦もややマンネリで、単なる早慶の大きなイベントになってしまって、負けてなくなんて
考えられないような気がしているのです。早稲田なんかは、神宮へただ「紺碧の空」を歌いに
行くという学生がかなり多いと聞きます。そして恒例の歌舞伎町でのドンちゃん騒ぎ。大隈講
堂なんかでは何日も前から講堂前で早慶戦に備えて徹夜で飲み明かしている学生もいます。そ
れも悪いとは言いませんが、この間の東都の入れ替え戦で一投一打に、スタンドから悲鳴が聞
こえると言う緊迫した雰囲気に驚いてしまったのです。中大の応援団や農大の応援団も力の限
り応援をしていました。6大の優勝以外は何位でも同じと言うのとは違うような気がしました。
6大はある意味でエリート意識の発散の場になっているような気がしてならないのです。東大
のように、毎年全敗で、たまに勝つと新聞が騒ぐと言うような状況は、明治時代から昭和の
30年くらいまでなら許されたと思いますが、もうそういう時代ではないのではと思ってし
まうことがあります。私の母校の明治の野球を見ていてもそんなことを感じることがありま
す。そうは言っても、私はこれからも6大学の野球を応援をしていきますが、これからは時間
があったら東都も見てみようかなとは思っています。


セレクションの方法 投稿者:おやじ  投稿日:12月28日(木)21時58分17秒

今日、某大学の事務局に勤めていた方とお話できましたので、某大学のセレクションの方法を
伺う事が出来ました。

野球部の場合、外部的には「誰でもOK」としているそうですが、書類選考でほとんど
落とすと言う事でした。
毎年500人以上の希望書類が届くので、全部セレクションに掛ける訳にはいかないと
いうことです。

その際、AAランク、Aランクの選手、高校は無条件でセレクションを受けられるそうです。
AAランクとは、甲子園ベスト8以上。Aランク甲子園出場校だそうです。
地方予選で負けた高校は、やはりOB(大学の)の推薦が必要だそうです。
また、某大学のOBが高校の監督の場合、それだけでもかなりの人数になるので、
その中での調整もあるようですね。

で、結局そうやって100人前後にしてセレクションに参加するようになるそうです。
当然、大学OBのうち、力を持っているOBの推薦した選手は、受け易くなるようですね。

参考になるでしょうか?
駒大に関しては、今問い合わせているのですが、果たして教えてもらえるか????


慶應のセレクション? 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月28日(木)13時37分27秒

以前、ある野球部員のHP内の掲示板に
>練習会?で塾高の早川選手が○球中○本柵越えを打った とか
>智弁和歌山の池辺は怪我で参加出来ないみたいだ
というような書き込みがされていたような気がします。
名称が「練習会」となっていたかどうかまではよく覚えていませんが
いずれにせよ、そのようなイベントはあるみたいですね。
ただし、それに参加しなくても野球部へは
慶大に入学した人なら誰でも入部出来るのではないでしょうか。
と言うのも4、5年前、うちの高校で應援指導部主将を
務めていた人(つまり高校野球未経験)の名前が
野球部の部員名簿に載っていて驚いた事があったからです。
(結局、途中退部してしまったようですが。)

>高校球児の父さん
 
 はじめまして。
 私は慶應義塾大学4年の者です。
 書き込み興味深く拝読させて頂きました。
 慶早戦についてはおっしゃる通り、「馬鹿騒ぎ」目的で
 神宮球場へ足を運ぶ人も多いような気がします。
 私は今秋、友人と共にほとんどの試合を学生席で過ごしましたが
 2人とも慶早戦のそういった雰囲気はあまり好きではないので
 外野学生席が開放されていた第1、2戦は一番後ろで立ち見をしていました。
 東都の試合はまだ一度も観た事が無いのですが
 高校球児の父さんの書き込みを読んでいたら興味が沸いてきました。
 平日開催というところが厳しいですが、来年は一度観たいですね。

 PS 私も息子さんの高校球児としてのご活躍
    そして「中大野球部員」としてのご活躍を願っております。


バスケウインターカップ 投稿者:TAKA3  投稿日:12月28日(木)12時52分57秒

野球ネタでないのですが、バスケのウインターカップに日大付属では
土浦と豊山が出場しました。土浦がベスト8、豊山が2回戦敗退でした。
過去に、山形と土浦が全国制覇しているそうです。
下記のURLに歴代優勝校出ていました。
http://www.jabba-net.com/games/dmst/wc/wc_result_m.html

>かじりかけのリンゴさん
「甲子園の星」での福島監督(日大OB)の特集見ました。
福島監督が豊山に来る前の5・6年は監督が4人も代わり低迷期でした。
その時期も、かなりいい選手がいたと思うのですが結果が出せませんでした。
福島監督も豊山に来てから苦労されたのではと思います。
拓大紅陵の小枝監督とは、日大の先輩・後輩の仲らしく
今では2ケ月に1度は練習試合をしたり、合同合宿していると聞いています。
教え子で有名なのは、木田投手ですが、甲子園に応援に来ていました。
(実は、OBの斎藤清六さんも甲子園にきてました)

スタンドから見ていると、選手交代の決断の早さや
強気で積極的な攻撃をする采配に驚かされます。
今年の世田谷学園戦でのホームスチールには驚きました。

ちなみに、PLと北陽との練習試合があったと掲載されていたと思いますが
PLとは9−6、北陽とは9−7でいづれも負けました。
PL戦は朝井投手が投げたそうです。
7回か8回まで6−3で勝っていたそうなのですが、1イニングに6点を取られ負けたそうです。
北陽戦は9回裏に2ランを打たれ負けたそうです。
選手に聞くとこの2試合が自信になり、PLと互角の勝負をしたので
帝京にも勝てると思い大会に臨んだと聞きました。
この自信が甲子園初出場につながったのではないでしょうか。


デジカメ 投稿者:ただ  投稿日:12月28日(木)11時30分17秒

>かじりかけのリンゴさん
ペンタックスもデジカメありますよ。一眼レフタイプとコンパクトタイプの両方あります。
(まだ出始めたばかりの様で、もしかしたらまだ店頭には出ていないかも知れませんが・・・)
私はスチールカメラの機材を沢山揃えてしまったので、いまのところ購入予定は
ありませんが・・・

管理人さんも写真はお好きなのですか?

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


先程の訂正 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月28日(木)10時17分44秒

 桐蔭のラグビーの試合は明後日(30日)です。


桐蔭の対戦相手(ラグビー) 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月28日(木)10時13分13秒

 明日、東農大二との対戦になりました。なお桐蔭は“Bシ
ード”としての出場です。
 首都圏でやる高校サッカーと異なり、高校ラグビーは関西
(花園ラグビー場)での開催なので注目度が低いですが(競
技そのものも日本代表監督だった平尾誠二氏の辞任が話題に
なる程度)、頭の片隅にでも「あっ、桐蔭のラグビーって強
そうだな」という認識をもっていただければ幸いです。


早速のアドバイスありがとうございます。 投稿者:高校球児の父  投稿日:12月28日(木)07時12分46秒

>「おやじ」さん
>「DOARA」さん

早速のご返事ありがとうございます。中大は私が学生の頃は強豪チームで
現在西武の岡島スカウトなどが印象に残っています。
勉強のほうは「法科の中大」と言われていて、東大か中大かと言われていた事もありました。
駿河台の時代ですから随分昔の話です。あの時代は中大の野球部の学生が、遠くから電車に
乗って大学の授業を受けにきていた姿をよく目にしました。というのも私は明治大学の
応援団に所属していたので他リーグといえども野球部の学生にある種のシンパシーを抱いて
いたからです。中大のイメージは慶応などと違って早稲田や明治と同列の、骨のある頼もし
さを感じます。それと、難関校としてステイタスも感じます。スポーツも私の時代は
バレーボールが無敵の強さを誇っていました。
話が随分それてしまってすみません。両氏の貴重なアドバイスを息子に伝えます。叶えられる
か否かは別として、残された高校球児としての時間に全エネルギーを傾けて欲しいと、思って
います。そうすれば息子の夢は、少し近づくのかも知れません。

追伸  今年、神宮に東都の入れ替え戦に行ってきました。とても感動しました。
    6大学の、負けても2部落ちがないある意味での緊張感のなさと違い
    高校野球のトーナメントのような負けたら終りという、ピリピリした
    言い緊張感を味わいました。大学生が高校生のように純粋に野球で泣いて
    いるのを見て、大学野球を見なおしました。私のいた明治をはじめ6大
    は、最終週に早慶戦が行われるように、あくまでも早慶中心に動いています。
    そして、早慶戦は勝っても負けても馬鹿騒ぎ、ある意味でお祭り化してし
    まっています。それに比べて、東都はまだ純粋な学生野球の雰囲気が残ってい
    るような気がしました。確かに応援の数は少ないのですが、少なくとも馬鹿騒
    ぎ目的で野球を見に来ている学生はいませんでした。とてもすがすがしい気持ちに
    なれた気になりました。 


慶大のAO入試 投稿者:玉露  投稿日:12月28日(木)02時18分33秒

慶大のAOの話が出てましたが、実は私もAO(野球ではない)で入りました(^ ^;)。
野球AOだからって、必ず実技があるというわけではないはずです。
私が受けたときは、1次が作文、自己紹介書+自由に提出物を出せました。
2次が面接でした。
2次の面接室では歌を歌ったとか外国語を話したとかいろんな
アピールをした人の話を聞きました。
面接では自由に得意分野をアピールできるんです。
でもスポーツの場合は面接室では実技できませんよね。
実際、そういう話も聞きません。
運動部の人では、自分の載った新聞記事やビデオを1次で
提出するなどのアピールをする人もいるようです。
本人に聞いたわけではなくて噂なのですが、山本省吾投手は自分の
プロモーションビデオを提出したとか。
スポーツAOだけでなく、そういう風に自己表現できる人がAOでは求められているみたいです。
ただし、野球をアピールして慶大に入るのと、野球部に入部するのとは別なのかな?
野球部に入部するのに制約があるのかどうかは知りません。
野球をアピールして慶大に入れても、野球部に入れないなんてことはあるのかな??
ごめんなさい、その辺は分かりません。


>高校球児の父さん 投稿者:DOARA  投稿日:12月28日(木)01時08分36秒

はじめまして。中大のOBで中大野球部ファンのDOARAと申します。
よろしくお願いします。m(__)m

中大のセレクションについては自分自身よくは知らないのですが、おやじさん
がおっしゃっているとおり高校の監督と話し合ったほうがいいと思います。
(何かの形で中大へのルートがあるかもしれませんし・・・)
ここ数年中大は今まであまり獲らなかったような高校からも選手をとっています
ので、息子さんのこれからの活躍次第では、セレクションを受けることが可能
になる可能性も十分あると思うので頑張ってください。

さて、中大野球部の雰囲気についてですが、私が見る限りでは自由で上下関係が
あまり厳しくないと思います。
比較的大人しくてマジメな選手が多く、のびのびと楽しく野球をやってるなと思う反面、
時にはちょっとだらけたり、まとまりに欠ける部分を感じるときがあります。
ただ、、、昨秋の入れ替え戦のようにここ一番の試合ではまとまるのですが・・・

以上のことは中大の学校のカラーとしても言えることです。
大したことは書けませんでしたが、高校球児の父さんの息子さんのように
中大野球部でプレーしたいと心から思っている選手に、ぜひ中大のユニフォーム
を着て神宮で活躍してほしいと思います。(^^)

これからも応援しておりますので、頑張ってください。
もし中大という大学について知りたいことなどありましたら、何なりと質問
してください。
私がわかる範囲でしたらお答えします。ちょっと頼りになりませんが・・・^^;

↓中大野球部応援掲示板です

http://www.sagamix.nu/mk3/yybbs.cgi?room=chuo


中央大学 投稿者:おやじ  投稿日:12月28日(木)00時38分36秒

高校球児の父 さま、こんにちは。
中央大学のセレクションについて、何も知らない状態です。
もし、本当に中大への進学をご子息が希望しているのであれば、高校の
監督さんと話し合った方がいいと思いますよ。

個人的には、中大は良いチームだとは思います。でも、そのことと、
ご子息にあった大学かは別ですからね。
もし、私がご子息へアドバイスするのならば、「自分に合った大学へ行きなさい。」
ということでしょうね。折角大学で野球をするのならば、自分のためになる処でないと
勿体ないではないですか?
また、ご子息のポジションにもよるとは思いますが、出られないと面白くないですよ、
野球は。
役に立たない話で申し訳ありませんでした。


来年は・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月27日(水)23時50分22秒

本当に来年、球場で会えるといいですね。来年こそはぜひ商大高校の方へ・・・・・・。ポロシャツ姿に茶色のサングラスに「奮発心」の鉢巻をしめた、一見や○ざに間違えられそうな、いかつい兄チャンが私です。こういう人を見かけたらぜひ声をかけてみてください!!きっと私です!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


(無題) 投稿者:高校球児の父  投稿日:12月27日(水)22時14分57秒

私の息子は今高校2年生で、某私立高校で野球をやっています。
本人は来年「中央大学の野球部に進みたい。」と言っています。
シニア時代の尊敬する先輩が今中大の野球部に在籍しているのが
理由のようです。
監督に聞いたのですが、中大野球部に入るのはかなり難しい
との事でした。東都の名門で、しかも大学自体も難関校で人気があり
よほど技量が優れていなければ、セレクションを受けることさえも
難しいと言っておられました。

「おやじさん」中大のセレクションについて何か情報を持っておら
れますでしょうか?もしありましたら教えていただけないでしょうか?
中大に関して何でも良いです。チームの雰囲気とか、難でも良いです。
お願いします。


セレクション・補足 投稿者:おやじ  投稿日:12月27日(水)16時26分10秒

駒大の場合には、完全に「大学入試」扱いのため、
「セレクション」をやっても、合格者は他大学のように発表はしない方針だそうです。
内部(野球部)では、来年の入部予定者は当然把握しておりますが、正式に入学手続きを
終えるまでは、依然不明扱いなんでしょうね。

「セレクション」の内容には実技があり、他にも面接とかですね。>駒大
慶応のAOの内容までは。。。。???です。
ありそうな気もするけどなあ。。。。>実技

○チェリオ さま
こんにちは。(^-^)
駒大のセレクション(入試)受けてくだされば良かったのに!
そうしたら、う、う、う、仲間が増えてたのにいぃ〜。(;^_^A

私の情報も古いですよ。
ある人に聞いた話ですが、「監督。○○高校からの問い合わせが。」
「誰だ?」「いえ、入部希望とか。」「上手いのか?」「いや。普通みたいですが。」
「適当にやっておけ。」「はい。」と言う会話があったそうです。
この監督さん、他にも「知らん!」と言って相手にしなかったり、結構ムチャやった
方みたいですね。

20年ぐらい前の駒大は、確かに厳しかったです。練習も半端ではありませんでした。
いまは大夫、民主的になっているようですが。。。(;^_^A
だから、今は弱いのかも知れませんね。
むかし、法政から阪神へ行った猪俣投手が外れ一位で指名されたときに、
「駒大だったら外れ一位はなかったかもな。」と記者の方に漏らしたそうです。
それぐらい駒大は当時鍛え上げていましたからね。

いまは昔みたいに希望選手が多くないでしょうから、何処の大学でも比較的
受け付けてくれるとは思いますが、それでもなお、「セレクションの招待状を
もらえるかが問題だ。」との発言を耳にするので、未だ謎の部分はありますね。


ひょこう 投稿者:チェリオ  投稿日:12月27日(水)13時12分10秒

こんにちは! チェリオです。

>櫻門ラガーマンさん、かじりかけのリンゴさん
私は日大高OBで日大へ進学したのですが、「日大高=ひょこう」というのは初耳ですね。
ほとんどは「ひよぽん」か「ひよし」でしたね。
ちなみに、この有難くない「ひよぽん」という俗称ですが、命名したのは「慶応義塾高校
の生徒」というのが定説になってます(昔、泉麻人が何かの本で書いてました)。

それから、12/16の秩父宮での大学ラグビー日本選手権「明治大vs日大」は私は見れなか
ったのですが、観戦した友人によると「日大の自滅」だそうですね。「今年の明治に勝て
なくて、いつ明治に勝てるんだ〜〜〜」と憤慨していました。
でも、日藤出身の武井くんはいい選手だと思います。(明治戦ではちょっとミスもしたみ
たいですが。まだ2年生、ガンバレ武井くん!)

>おやじさん
駒沢大には「セレクション」ってないんですか!
私は高校時代野球をやっていて、大学でも野球をやろうと思ってました(結果的にやらな
かったですが)。私は日大のセレクションだけ行ったのですが、高校の監督を通じて言わ
れた結果は「君は学力で大学へ内進してから野球部へ来てください」とのことでした。
「学力試験で受からなかったらどうしよう」と監督に言ったところ、「じゃあ、他大学の
セレクションも受けておけ」となり「駒沢はどうだ?」と言われました。
当時の(今でも?)駒沢大というと日本一練習が厳しいと評判で、それだけで「駒沢はち
ょっと...」と怖気づいた弱い私です。
ちなみに私の球友は中央大、専修大、青山学院大、拓殖大などのセレクションを受けてま
した。高校そのものが上記の学校とそんなにパイプがあるわけではないし、OBが在籍して
いた訳でもないので、東都所属の学校は比較的オープンなんでしょうかね?
しかし、これも20年弱ほど前の話です。


高校サッカー 投稿者:季節風  投稿日:12月27日(水)10時46分08秒

高校サッカーの組み合わせですが
桐蔭は12月31日に大阪朝鮮高校と等々力競技場で対戦します。
12時10分キックオフです。大阪朝鮮高校は朝鮮高校としては
初の出場ということもあり、注目度も高く実力もかなりあるようです。
また、応援もすごそうな気がします。
桐蔭としては苦戦必至ですがFWの奈良選手、阿部選手など好選手が
おりますので1回戦は突破して欲しいです。
http://web.infoweb.ne.jp/TOIN-GAKUEN/01/gamechart.htm

また、桐蔭の野球部のHPに
「昨年より始まった年末の行事、座禅研修会。場所は昨年と
 同じ山形県の善寶寺。今年は大寒波の中の厳しい研修会になった・・・」
という記事が出ていますが、座禅研修を始めたことは知りませんでした。
かつてのように極端な精神論はもう通用しない時代ですが、
逆にあまりにも精神的なものを軽視している現在の風潮もどうかなー
と思っていましたので個人的には良いことだと思います。
心技体のうち技術・体力が伴わなければ気力だけではどうにもならないですが、
技術・体力を持っているもの同士の争いでは精神的に強いものが勝つと思います。
この研修を通して精神的にも1歩強くなった姿が見れることに期待したいです。

ちなみに私個人的には、普段のだれた生活にうんざりして
座禅会にでも参加したいなーなどと思うことも時々あるのですが、
ぐうたらな性格が災いして結局は参加せず、昨年高野山の宿坊に泊まった
だけで結構静粛な気分になって満足していたりしています(^^)

PS 残念「日藤フリーク」への道は遠かった・・(涙)


桐蔭の対戦相手 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月27日(水)10時08分23秒

○ラグビー 30日 二回戦 対名護(沖縄)と東農大ニ(群馬)の勝者
○サッカー 31日 一回戦 対大阪朝鮮高級学校


僕の実体をよくご存じでない方へ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月27日(水)08時15分54秒

“かじりかけのリンゴ”“ringo_k”“○井○○”という名前は全て同一人物です。
場合によって使い分けています。(文字数制限がある場合には、ringo_k)
初めての人にメールするときは、「かじりかけのリンゴこと○井○○」と名乗りま
すが、一旦、本名を名乗ったあとは、先のような言回しをしません。
なので「かじりかけのリンゴさんと○井○○は、同じ方ですか?」という質問をさ
れました。・・・同じです!!

「かじりかけのリンゴ and his Friends」というタイトルにしているから、
余計混乱させちゃうのかもしれませんね。“Friends”というのは、ここに集う皆さ
ん達のことをさしています。皆さんからの情報なしでは、これだけのHPを作るこ
とはでませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

 P.S.メールでお問い合わせの方、掲示板での返信、失礼しました。
     “リンゴ”のところを“ひらがな”にする人が多いんだけど、
     “カタカナ”でお願いしますね。(一応、こだわりがあるので)


明日で仕事納め 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月27日(水)08時10分39秒

勤労者の皆さん! お仕事はいつまでですか?
僕の勤めている会社は明日が仕事納めになります。
とは言っても、休み中にやらなければならない仕事(本業ではない)もあって、
あまり遊んでばかりもいられない世紀末になりそうです。
時間に余裕のある皆さんは、素晴しい世紀末をお迎えください。

全然関係ない話ですいません。
「サンマーメン」って知っていますよね?>横浜在住の方
僕が高1の時、旭区のクラスメイトが相模原まで遊びに来てくれました。
昼食に出前とるけど、お前何にする? 「俺、サンマーメン!」「ハァ?」
“サンマーメン”と言う食べ物をこの時初めて知りました。
「にしんそば」って“にしん”がのっているわけだけど、やっぱりあれかい?
「サンマーメン」って“サンマ”がのっているのかい?(爆)>本当の話

ニュータッチ(カップメンの会社)の製品に「サンマーメン」って言うのが、何年
か前にあったけど、名前の認知度がイマイチだったのか、名称変更したのもうなず
けます。今の名称?「横浜あんかけラーメン」(ちと違うイメージですね)

 P.S.もう見ていないんじゃないのかな?
     と思ってた人からのクリスマスカード返信で、
     「毎日見てますよ」と言われてうれしいリンゴでした。


>桜高を愛するOBさん
 立大のHPを紹介してくれてありがとうございました。
 懐かしい顔に出会えました。(^-^)
 荒木、君は結構目立ちたがり屋?(『☆』に写真出したの荒木かも?)
 http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/yakyubu/member/araki.htm(←クリックで直)
  P.S.来春季リーグ戦オフ(立慶戦)でお会いできると良いですね。
  
>季節風さん
 「日藤フリーク賞」(第2問)はそんなに甘くないですよ。(爆)
 とりあえず、ハズレとだけ言っておきます。(ピンクは関係していません)
 「桐蔭フリーク賞」の出題をしてもいいですよ。
 あ、仕事納めになっちゃうから、来年でもここのスペースを使ってやってくだ
 さいよ! 桐蔭ファンのAkikoさんなんか喜んで挑戦すると思うから...。
 桐蔭の掲示板がないので、遠慮しないでここを活用してくださいね。(^-^)
  P.S.サッカーの対戦カードどうなったんですか? 教えて!
      
>たださん
 ご丁寧にありがとうございます。来年は球場でご一緒しましょう!
  P.S.ペンタのデジカメってあるんですか?
      写真の話なら写大の同窓生(先輩&同級生、後輩)たちで盛り上がっている
      http://www.simple1-j.com/k-bbs/kbbs.cgi?bn=131493 をどうぞ!
       P.S.編集長という人は、初代「タルボット賞」受賞者です。
           タルボット=ウィリアム・ヘンリー・フォックス・タルボット
           いうまでもなく、写真術発明者の一人ですね。
 
>YSOBtoshiさん
 ゴージャスでしたか! 叶姉妹とどっちがゴージャス?(笑)
 喜んでもらえてよかったです。
  P.S.アメリカのプロ野球のこと、やっとわかってきた...。
      日本のこともあまり詳しくありませんが。(爆)
  
>おやじさん
 大和撫子は恥ずかしがり屋が多いけど、結構返信くれますよ。
 「今年は会えなかったけど、来年は会いましょう!」と美人に言われて、
 うれしくないはずがないじゃないですか! 来年もくじけず誘っちゃう!
 なんか、主旨が違って来ているような...(アハハ)
 
 なるほどー、セレクションが少しわかりはじめてきました。
 ところで、AO入試で有名な慶大ですが、セレクションでないということは、
 実技試験はないってことなんでしょうか?(今一つわからない)
 受けることはなかったけど、日大芸術学部写真学科の入試には実技試験がある
 そうですよ。(日芸に行けなかった私、野球と関係なくすいません)
  P.S.駒大にもセレクションがなかったんですね。


ミレニアム・クリスマス 投稿者:おやじ  投稿日:12月27日(水)00時18分31秒

かじりかけのリンゴ様、素敵なカードありがとうございました。
(遅れてゴメンナサイね。)
1000年記念のクリスマス。この時代に生きていないと味わえないクリスマス。
皆さんいかがお過ごしだったのでしょう?

>もらってうれしくないはずがありません。それが女性からなら、なお結構(笑)。
えー、ソックリそのままお返し致します。(爆)
(返事出していない私が言えた義理ではございませんね。失礼!(^_^;)

セレクションについてですが、私の知る限り本当にいろいろみたいですね。
例えば,OBなり誰かの推薦が要るところとか,大学側からの招待状(セレクションの通知)が
必要なところもあるみたいです。
たぶん、高校側からの申し込みに対して,実力を調べたりするのではないでしょうか?
極端な話,セレクションの実技の日数は決まっているのに,200人も300人も
来たのでは、テストできませんから,何かしらの制限をかけているのではないでしょうか?
(でも、これを聞いたのは大分昔の話なので,今現在も継続して審査しているか否かは
よく分からないんですよ。むかし「受ければ?」「いや、うちからは無理なんだよ。」と
言った話があったもので,その時の選手(ob)達に聞いた話なんですがね。)

ええっと、入部と登録は違うんですよ。
もちろん、名簿に載る(ガイドブック等)のが普通ですが,例えば試合にはでないが、
入部していっしょに練習をする選手はときどきいます。もちろん、つぎの年に登録されたり
しますが。
理由は,色々ですが例えば,連盟に名簿提出後入部希望をしてきたとか,怪我をしているので、
治療しながら,,,とか。
駒大にも今、練習をしているけど、という選手がいます。

そうそう、他の掲示板に書いてあるから書きますが、例えば、慶応大学にはセレクション
というもの自体がないんですよ。
じつは、駒大もなんですが。
一口に「セレクション」といっても、それは一般的な通称であって、大学ごとに
その実態が違うんです。
だから余計にややこしいのかもしれませんね。

慶応大学は完全に「大学入試」です。野球が上手くとも、学科が悪ければだめです。
駒大も入試です。が、高校からの推薦もありますので、中間でしょうか。
この様なタイプの「セレクション」の時には、基本的に誰でも受験は可能な筈です。

しかし、完全に野球部が主導権を握り監督の好みで決まる場合には、高校からの
問い合わせに対して「いままでお付き合いがありませんよね。どなたかの推薦でしょうか?」
という事になるみたいです。(あくまでも一般論)

なんかだらだらと書いてしまいました。大体こんな感じですが、いかがでしょう?
ほかにも、「いや、私が聞いた話と違う!」という方がいらしたら教えて下さいね。
なんせ、私の情報は古いものですから。


そうです。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月26日(火)22時35分14秒

そうです、そのとおりです。ベイスターズの二軍のシーレックスにたとえたほうがわかりやすい事です。アメリカにはそれが沢山ある、そういう感じです。

そして話は変わりますが、すばらしいクリスマスプレゼントを有難うございました。いやぁ〜、なんだかゴージャスなカードでした!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


こんにちは 投稿者:ただ  投稿日:12月26日(火)17時59分04秒

>かじりかけのリンゴさん
私のところへもクリスマスカードありがとうございます。
来年は、高校野球の観戦等でもご一緒できるといいですね。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


目指せ「日藤フリーク賞」2 投稿者:季節風  投稿日:12月26日(火)09時53分39秒


いやー、さすがに第2問は全然見当がつきません。
なにしろジャンバー自体を見たことがないので・・。
そこで、かってにピンクがキーワードになると決めつけ、
1998年頃を振り返ると、そういえばhideの
「ピンクスパイダー」がヒットしたことを思い出したので、
「ピンクスパイダー」に1票!
(その他「ピンクタイフーン」とか「ピンクのモーツアルト」とか
 しか思い浮かばなかったです・・・(どこがスタジャンだ?)     

野球がオフで少し手持ち無沙汰ですが、幸いサッカーとラグビーで
桐蔭が代表になれましたので、応援に勤めたいと思っています。
しかし、組み合わせはややきつそうなので、なんとか正月まで
勝ち残って欲しいです。ちなみにラグビー部のホームページは
非常に充実していますのでよければ1度ごらんになって下さい。
(桐蔭のホームページから入れます)

>>かじりかけのリンゴさん
  すてきなクリスマスカードを送っていただき
  有り難うございました。


季節風さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月26日(火)08時10分36秒

「日藤フリーク賞」コーナーを作成予定です。(来年になるかも)
常時、挑戦者を募るスタイルをとり、答えはメールのみでお知らせすることにします。
お答えいただいた季節風さんには、認定か否か?、後日メールします。

そこで、第2問!
日藤野球部のスタジアムジャンパーは、なんと略称されているでしょうか?
※世代によって略称が変わっているかもしれませんので、1998年頃とします。
「日藤フリーク賞」への挑戦者はいませんか?(笑)


ありがとうございます! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月26日(火)08時02分28秒

僕から送った“iCard”に対する返信メール、返信カードをいただいた皆さん、
ありがとうございました! 返信を期待していたわけではありませんが、
もらってうれしくないはずがありません。それが女性からなら、なお結構(笑)。
返信をくれた男性の皆さん、気を悪くなされないでください。今のは冗談ですから!

さて、その中に“??? iCard ???”なる返信を送ってくれた方がおりました。
「その通り!」です。実は本当の“iCard”ではありませんでした。
センスの良いアートと“かじりかけのリンゴ・マーク(Appleロゴ)”の消印が
お気に入りの“iCard”、日本語に対応していないのがネックなんですよねえー。
“Appleロゴ”にこだわりをもっている僕は、“iCard”でそれを実現したかった。
一旦、自分宛に画像を取り寄せ(ダウンロード)、日本語でメッセージをつけたし、
クリスマス・イブ当日を待つ。カリフォルニア時間(日本より17時間遅れてる)の
24日にもう一度“iCard”にアクセス、“24 Dec”の消印をゲット!
前もって作ってあったカードの消印と差し替えて完成。

“iCard”サイトに行って、僕と同じものを作ろうとした皆さん、
というわけで、あのような“iCard”を作ることはできません。(失礼しました)

そのカードを“ringo_friends@mail.goo.ne.jp”という、捨てアドレス宛“To”
とし、約170人の方のアドレスを“Bcc”にリストして送りました。
※“iCard”の複数人送信機能は、Toへの追加なため、アドレスが丸見えで不可。

普段使っているメーラーで一斉送信したというわけです。
なので、本来なら Data:欄が、-0800というカリフォルニア時間になるべきところ、
+0900 という、日本時間 (JST) となっていたはずです。
このトリックを見破ったあなたは、名探偵コナン!(笑)おみごとでした...。


>YSOBtoshiさん
 アメリカプロ野球界の評価について教えてくれてありがとうございます。
 そうか、2軍、3軍というような捉え方をすればいいのか。
 ということは、マリナーズの2軍は、違う名前を名乗っていたりするっていうこ
 となのかな?(ベイスターズの2軍がシーレックスのように)違う?
 
>おやじさん
 アメリカのプロ野球、日本の大学野球、尾形の進路についてありがとうございます。
 そういえば、昨年も日大進学者情報を提供してくれてましたよね。
 なんて良心的な駒大OBなんだ...(笑)。
 えっ? 単にライバル校の情勢が気になるだけ?(爆)>冗談ですよ。
 いつもいつも、情報ありがとうございます。(^-^)
 
 一つだけ質問、大学によっても違うんでしょうが、セレクションって受けたくて
 も受けられなかったりするのですか? (文を読む限りそうみたいですね)
 なんか難しい世界って、高校のスポーツ推薦も同じなのかもしれませんね。
 僕にはよくわからない世界です。(笑)
 
 >>来春のガイドブックを見るまで、正式なところは分からないんですよね。
  そうそう、今年、桐蔭学園を卒業して日大野球部に入部した小俣くん。
  春季リーグ時の『東都スポーツ』、『神宮ガイドブック』には載っていなかっ
  たそうですが、在籍していたりします。どうなっているんだろう?
 
  前に柳川さんが「選手個々に適した大学に進むべきだと言ってましたね。」
  日大系列だからって日大オンリーでなく、中大の野球があっている人だってい
  るだろうし...。どこの大学に進もうと日藤の後輩を応援して行きます!



2000.12.21-12.25 <  > 2001.1.1-1.5

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo