掲示板ログ(2001.1.26-1.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年1月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.1.21-1.25 <  > 2001.2.1-2.5

春よ来い!! 投稿者:Flyingships  投稿日: 1月31日(水)23時18分53秒

選抜出場校決定の知らせに、春の到来を感じます!!
関東5枠、常総学院、水戸商、藤代、市川、桐光学園では、桐光の出場が一番嬉しい!!
地元の高校(川崎)だし、川崎市からは法政二高以来ではないでしょうか?
また、東京2枠の日大三、桜美林は、隣の町田市で、これまた嬉しい!!
高校進学時に、どこに行こうか悩んだ学校がみんな出てるのは、面白いですね。(個人的に)
桐光学園、日大三、桜美林の三校は、直線距離にしたら、非常に近いですよね。
これだと、本当の地域性ってむづかしいですね。

あと、藤代の出場も良かったですよね、だってベスト4で出られなかったら、ショックですよ。
それでは、さようなら〜???


選抜甲子園 投稿者:go go toko  投稿日: 1月31日(水)21時35分55秒

お陰さまで、桐光学園念願の甲子園初出場決まりました。
神奈川の代表として恥じない内容を期待してます。
全国応援経験者みなさんのサポートあるいは、助言もお願いします。


初出場おめでとう 投稿者:早起き毋  投稿日: 1月31日(水)20時22分07秒

ご無沙汰してます。

やはり、かじりかけのリンゴさんは情報が早いわ(=^^=)
少し前に桐光の友達から連絡があったそうです。
桐光学園、選抜出場が決まったんですね。おめでとうございます。
息子の同級生では甲子園へ一番乗りです。頑張ってほしいです、是非!!
一年生ですが、ベンチ入りも夢ではないと信じています。
楽しみにしています。頑張れ桐光学園野球部\(*^0^*)/


ぐちゃぐちゃの書き込みで 投稿者:野球好きのおっさん@539  投稿日: 1月31日(水)19時32分01秒

スミマセンでした。

http://www.seaple.icc.ne.jp/~539kenta


日大の応援歌もし繋がらなかったら 投稿者:野球好きのおっさん@539  投稿日: 1月31日(水)18時58分36秒

下記のホームページを開き、下の方におろしていき
MPEG Layer 3実験(終了)の項から
聞きたい曲をクリックしてみてください。

http://www.nihon-u.ac.jp/~shige/mm/#MP


日大の応援歌が聞ける!!!! 投稿者:野球好きのおっさん@539  投稿日: 1月31日(水)18時48分21秒

以下のアドレスで日大の応援歌が男女混成フルコーラス・フルバンドで聞けます。
花の精鋭が
http://www.nihon-u.ac.jp/~shige/mm/nusong02.mp3
輝く日大が
http://www.nihon-u.ac.jp/~shige/mm/nusong03.mp3
以前は、mp3プレーヤーをダウンロードしなければならなかったが
RealPlayer 8 Basicで聞く事が出来ます。
ともかく素晴らしい演奏と歌です。
RealPlayer 8 Basicがインストールされている方は直ぐに
↓をクリックしてみてください。

http://www.nihon-u.ac.jp/~shige/mm/nusong03.mp3


がんばれ、について 投稿者:ピョン吉2号  投稿日: 1月31日(水)18時33分55秒

久々の登場です。ひょっとしたら今年初めてかも知れません。
今年もよろしくお願いします。

ROMしてまして「がんばれ」について考えてました。
言われる相手によって感じ方が変わってくると思います。
上司に呼ばれて個室でしみじみ言われる「がんばれ」はかなり精神的にダメージです。
「俺は俺なりにやってるのに・・・。」と自らを卑下したりします。
マラソン大会の20km地点、沿道の民家のおばちゃんが幼子を抱えて選手に発する「がんばれー!」はかなり嬉しいです。英語で言えばKeep going!あたりのニュアンスかな。旗なんか振られると「ひとり箱根駅伝」と化してしまいます。(おやじさん、正月残念でしたねー)

以上、いずれも実体験を基にしてます(笑)。文章で言葉のニュアンスを伝えるのは難しいものですね。

HPのタイトルを変える必要はないと思いますが、もし気になるのなら「がんばる!」ってのはどおでしょう?「言われなくともちゃ〜んと頑張ってる日藤を紹介する」という立場で・・・ちょっと変ですかね。

センバツですが、今年は地方大会上位校をすんなり選びましたね。21世紀枠の絡みで一般枠は実績重視を印象づけたかったのでしょうか。茨城3校、羨ましい。


選抜出場校決定! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 1月31日(水)16時20分59秒

関東5枠:常総学院、水戸商、藤代、市川、桐光学園
東京2枠:日大三、桜美林

以上の出場校、関係者の皆さん、おめでとうございます!
※21世紀枠は、沖縄と福島の高校が選ばれました。


ガンバレ 投稿者:玉露  投稿日: 1月31日(水)03時26分16秒

ガンバレをフランス語では・・・私の乏しい語学力で分かる範囲ですが。

1.Courage!/ Bon courage!
  Courageは元々勇気や元気といった意味なので、勇気付けるというニュアンスでしょうか。

2.Tiens bon!
  これは、「ちゃんと立つ」「しっかり立つ」という意味から来ています。
  「ガンバレ」「しっかり」と訳す他に、「やるじゃん!」「いいね!」みたいな意味もあるようです。

3.Bonne chance!
  chanceは英語と同じで運、幸運、チャンス、可能性といった意味があるので
  「幸運を祈る!」という感じのようです。
  この表現は友達が手紙の最後に書いてくれたりして、日本語の「ガンバレ」より
  ずっと軽やかな印象があります。

ガンバレが「我を張る」からきているのなら、やはり重い意味がありますね。
例えばBonne chance!と言われたら、今まで努力してきたから本番は幸運に期待しよう、
なんていう感じで、ガンバレって言われたら今までの努力の上にさらに我を張って
がんばらないといけないという感じ、とイメージしてみました。

心から応援したい気持ちは同じでも、かける言葉によってニュアンスが全然
違ってくるものかもしれませんね。深く考えなければどれも気持ちのこもった応援の言葉でも、
考え出すと細かいニュアンスまで気になってしまいますね(^^;
私は言葉が大好きなので、つい考えてしまいます。
だけどやっぱり、野球やってる友達にも、ピアノやバレエで発表会前の友達にも、
「がんばって」ってついつい言ってしまうんですよね・・・

その一方で、原義とは離れて純粋に応援する気持ちの表現としての
「ガンバレ」の力も信じられるんですよね・・・

ちなみに期末試験はもう終わりです!


「頑張れ!!」について 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 1月30日(火)22時56分12秒

私は「頑張れ!!」という言葉はとてもよい印象を与えてくれるすばらしい言葉だと思います。その声援に対して「がんばっとるちゅうねん」などというのは心が狭い人間だと思ってしまいます。言ってみればその言葉以外いい言葉は見つからないという事です。きつい意見かもしれませんが、もう少し皆さん、考えてくだされば「頑張れ!!」という言葉を理解していただければ幸いだと思います。私自身、応援団長をやっているとき「応援頑張ってください!!」なんていわれるととても気持ちよく感じ、疲れを忘れさせています(得に夏。意外と体力がいる)。自分の性格的な問題かもしれませんが・・・・・・。結論ですが「頑張れ!!という言葉は失礼」とか「良い印象がない」というのはちょっと言い過ぎだと私は思いますがどうでしょうか?今回は生意気な意見ばかりで申し訳ございません。苦情も快く受け付けます。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


考えちゃうなあ... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 1月30日(火)07時31分20秒

“がんばれ”という言葉の印象ってあまり良くないんですね...。
僕はプレイヤーという立場の経験が少ないので、ごく普通に使ってました...。
これからは、言われる立場の人の気持ちを考えて使うようにしたいと思います。
しかしなあ...このHPのタイトルも含め、適当な言葉ってみつかならない。
「HPタイトルを変えるつもりはない」とは言っていたけど...。
サーバー移転とともに変えるべきなのかなあ..。

今の時期、「がんばれ受験生」なんてコピーをそこかしこでみかけるけど。
受験生の皆さんにも好まれていない言葉なんでしょうか???

『大辞林/三省堂』(1)、『新和英中辞典/研究社』(2) 、で調べてみても釈然としない。

1:がん-ば・る【頑張る】(動ラ五[四])
〔「頑張る」は当て字。「我(ガ)に張る」または「眼(ガン)張る」の転という〕
(1)他の意見を押しのけて、強く自分の意見を押し通す。我をはる。
  「ただ一人反対意見を述べて―・る」
(2)苦しさに負けずに努力する。
  「子供が大学を出るまで―・る」「負けるな―・れ」
(3)ある場所に座を占めて、少しも動こうとしない。
  「立ち退きをせまられたが、最後まで―・る」「守衛が―・っている」
  
2:がんばる 頑張る
 1 <全力をつくす> do one's best; do what one can;
  <…しようと努力する> work hard [try hard, make an effort] to do.
 2 <根気よくやる> persevere 《in, with》;
  <固守する> stick 《to, at》;
  <踏ん張る> hold out; hang [hold] on; stand firm; hold [stand] one's ground;
  <競技などで> put up a good fight 最後まで頑張る stand [《口語》 sweat]it out;
         struggle to the bitter end; keep it up;《主に英》 keep one's end up
  
  例文:頑張れ! <へばるな> Hold out!|Bear up!
         <弱音を吐くな> Never say die!
         <その調子> Keep it up!|Keep going!|Keep at it!|Stick to it!|
               Hang in there!
     ジャイアンツ頑張れ! Come on, Giants!
     もっと頑張れ! Buck your ideas up!

 3 <主張する> persist 《in》; insist 《on》; stick 《to》
        無実だと頑張る insist on one's innocence
        自説を頑張って譲らない persist in [stick to] one's opinion


>YSOBtoshiさん
 僕が在学中、日藤の土俵開き(体育館右手前)をしました。
 現在、相撲部はないようだから、土俵もなくなっているかも?
 日大出身の輪島、魁傑(かいけつ=漢字あっているかな?)が来てくれました。

>涼さん
 そうでしたね。旭丘は共学になって高野連に加盟してたんでした。(^-^;
 昨年、夏の初戦を迎えましたが、磯子に11−3(8回コールド)と粘りを見せました。
 
>玉露さん
 試験終わりましたか?
 涼さんはじめ、相模原の人からすると、鶴女というと鶴川ですねー。
 鶴見ってなじみがないです。(横浜市にあるのを知ったのは社会人になってから)
 ガンバレって言葉、、、難しいね。フランス語ではなんて表現するの?
 
>星月さん
 ご丁寧にありがとうございます。(今年もよろしく)
 定期購読しているメーリングリストに紹介されていたものですから...。
 日藤サッカー部のHPもできるといいね>さつきさん
 
>千さん
 試験終わるともう春休みなんだ、、、いいなあ。
 ここの掲示板なら携帯電話からも見られるよ。(i-mode/J-SKY)
 以下のURLから接続してみてくださいね。
 
 http://www62.tcup.com/cgi-localbin/6200/ringo_k.cgi?m=i(←クリックで直)
 
 掲示板ログはすべて残してあるので、時間が出来た時にでもゆっくり読んでください。
 過去ログを見る時は、以下のURLから任意の月をクリックするだけです。
 
 http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/bbs/bbs.html(←クリックで直)
 
  P.S.プレイヤーからみた「がんばれ」についての考察ありがとうございました。
 

今朝までに書き込んでくれた、YSOBtoshiさん、涼さん、玉露さん、おやじさん、
星月さん、クリスタルさん、千さん、どうもありがとうございました。


(無題) 投稿者:千さん  投稿日: 1月29日(月)15時06分01秒

試験がやっと終わりましたーーーー!!もう春休みです、免許取りに行かなくちゃ!でも悩みの種が一つあるんです。いつもリンゴさんのページは大学のコンピューター室から見させてもらっているのですが(タダだし)、自分のパソコンを持っていない僕は大学が休講期間に入るとピンチなんです。ネットカフェにでも行かなくちゃならないですよね。あぁ・・・。
プレーヤーの立場からしてみれば「がんばれ」って声かけられると確かにちょっとって感じですよね。でも「がんばっている人」を見ている人すべてがその「がんばっている人ががんばっている」ことについてわかっていることなんてないし、本当は違う言葉をかけたくてもなんて言っていいかわからなくて仕方ないから「がんばれ」になってしまうんでしょうね。僕は野球部を引退するとき
後輩たちに、俺は「がんばれ」と言われるのが嫌だったけど、君たちには「がんばれ」って言われたら素直に受け止められる心を持ってプレーして欲しい、と話しました。いっぱいいっぱいになってもその位の余裕をキープして、視野を広くしていてもらいたくてはなしたんですけどね。
話しました。


かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:クリスタル  投稿日: 1月29日(月)13時45分52秒

 確かに「ガンバレ」という言葉はあまり使いたくないとは
申しましたが、それは「ファイト」も含めて声をかけられる
側の感じ方の問題なので、失礼とまでは思いません。勿論、
タイトル改題など不要ですよ。


情報提供ありがとうございました 投稿者:星月  投稿日: 1月29日(月)12時19分55秒

>かじりかけのリンゴさん

鎌倉学園野球部応援掲示板への書き込み及び情報提供あり
がとうございました。
「鎌倉学園蹴球部」というHPの存在は知りませんでした。

いよいよ高校野球も1ヶ月少々でオープン戦の開幕ですね。
今年も日藤、鎌学を始め湘南地区の各高校を中心に、お互い
応援致しましょう。
新世紀も昨年以上に宜しく御願い致します。

PS.こちらの掲示板は相変わらず充実してますね。
   私も定期的に楽しく読ませて頂いております。


ファイト! 投稿者:おやじ  投稿日: 1月29日(月)01時02分55秒

このHPの「がんばれ」はいいと思いますよ。
お世辞ぬきで。このような使い方は誰も異論がないと思います。

「ファイト」のほうは、テレビっ子の私はつい、、、「いっぱ〜つ!」
と、どこぞのCMを連想してしまいますね。(^^;

でも、選手へ直にメッセージ、となると本当に難しい。。。
「がんばっとるちゅうねん。」もっともですよね。

なんかいい表現はないもんでしょうかね?


お久しぶりです! 投稿者:玉露  投稿日: 1月29日(月)00時41分23秒

鶴川女子で鶴女っていうんですね!なるほど。
うちの地区だと鶴女といえば「鶴見女子」ですよー。

私も「ガンバレ」ってあまり言わないように気をつけてます。
自分が本当にキビシイとき、ガンバレって言われて、相手は完全に好意で言ってくれてると
頭では分かっていても何となく突き放されてるというか、そんな一言で片付けないでー!
それなら何も言わずにいてくれた方が嬉しい、と思った経験があります。
これは落ち込んでいるときの話でスポーツするときの話ではないですけど・・
まあ落ち込んでいる時ってどうしても前向きに考えられなくて、人の好意を好意の通り
受け入れられない自分にその時は問題があったわけですけれども。

そう思っていながらも、スポーツやってる友達がこれから大事な試合、なんてときには
やっぱり「がんばって!!」の他に何て言っていいか思い浮かばず、「がんばって!」と
つい言ってしまう自分がいます。


鶴女 投稿者:  投稿日: 1月28日(日)22時23分25秒

>かじりかけのリンゴさん
調べたら、今は「鶴川女子」という高校は確かにないですね。
でも私が現役高校生の頃は確かに「鶴川女子」という高校がありました。
友達のお姉さんが、ここの生徒会長やってました。
だから私立鶴川高校が昔の鶴女だと思いますよ。

ちなみに旭丘は今は共学校です。野球部もできて一昨年秋から県大会にも参加しています。


商大だって・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 1月28日(日)17時03分20秒

商大高校も商業科があるせいか共学校とよく間違われます。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


確かにそうです 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 1月28日(日)13時15分36秒

実を言うと私は小学校3年の時から相撲が好きで、商大高校入学後、商大高校に金親和行さんが在籍していたという話を聞いてさらに好きになりました。前進山良太氏の話もその話の中で聞きました。(あの高校は話し好きな先生が多いので・・・・・・。)あと、朝乃翔関が相洋高校というのはずっと前から知っていました(新十両時代「朝相洋」と名乗っていたので)。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


順延だろうけど...(湘南地区大会) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 1月28日(日)08時29分33秒

先週、雪のために順延になった「神奈川県高校サッカー新人戦中央大会」は、
今週も雪のために順延になりました。本日から開催の「湘南地区大会」も順延?


            【湘南地区高等学校サッカー大会】

     湘南台 ───────┐       ┌─────── 日大藤沢
          2/4 北 10:45├┐     ┌┤2/4 北 12:00
    藤沢翔陵 ──────┐││     ││┌────── 栄光学園
        1/28 寒 9:30├┘│     │└┤1/28 北 12:00
      寒川 ──────┘ │     │ └────── 大船
          2/10 湘 14:15├┐   ┌┤2/10 陵 14:15
   茅ヶ崎西浜 ──────┐ ││   ││ ┌────── 大清水
        1/28 寒 10:45├┐││   ││┌┤1/28 北 10:45
    藤嶺藤沢 ──────┘│││┌─┐│││└────── 藤沢西
          2/4 西 10:45├┘││ ││└┤2/4 西 9:30
     茅ヶ崎 ───────┘ ││決││ └─────── 鎌倉学園
        2/11 場所、時間未定├┤ ├┤2/11 場所、時間未定
   茅ヶ崎北陵 ───────┐ ││勝││ ┌─────── 湘南
          2/4 陵 9:30├┐││ ││┌┤2/4 北 9:30
    慶應藤沢 ──────┐│││└─┘│││┌────── 湘南学園
        1/28 寒 12:00├┘││ 2 ││└┤1/28 北 9:30
    湘南通信 ──────┘ ││ 月 ││ └────── 藤沢北
          2/10 陵 13:00├┘ 12 └┤2/10 湘 13:00
      鎌倉 ──────┐ │  日  │ ┌────── 深沢
        1/28 鎌 9:30├┐│     │┌┤1/28 鎌 10:45
藤沢工・大船工技 ──────┘││  他  ││└────── 七里ガ浜
          2/4 西 12:00├┘  未  └┤2/4 陵 10:45
      鶴嶺 ───────┘   定   └─────── 湘南工大付

    【凡例】北:藤沢北高、寒:寒川高、湘:湘南高、西:藤沢西高、
        陵:茅ケ崎北陵高、鎌:鎌倉高、各高校グラウンド
     
順延情報は、
http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/shonanfuyu2001.htm(高校サッカー通信/湘南地区大会)
http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/(高校サッカー通信)がお薦めです。


>クリスタルさん
 「ガンバレ」についてありがとうございます。
 例えば「ファイト!」っていう言葉も選手に対して失礼な表現なんでしょうか?
 「がんばれ!! 日藤野球部」「ファイト!! 日藤野球部」やっぱ、前者がいいな。

>涼さん
 サッカー新人戦、快調なようですね。念願の桐光戦まであと1勝!
 日藤と決勝になったら一昨年の選手権以来だね。雪辱に燃えてるかな?
 そうなることを祈って(頂上決戦)、互いにがんばってほしいものだね。
 って、“がんばれ”使っちゃったよ。(^-^;
 なんて言葉がふさわしいのかな...>おやじさん
 
 鶴川って鶴女のことなの! なら聞いたことある...。
 で、調べてみたんだけど、正式校名は鶴川高等学校でした。(最寄り駅は柿生)
 校名に女子って入ってないけど、鶴女って呼んでたよね。
 これって、大学名からの略称かしら...>鶴川女子短期大学(系列大学)
 
 変な話。女子校って校名に“女子”が付くことが多いけど、
 男子校で“男子”が付いている高校を知らない。(笑)
 校名を聞いただけで共学と区別が付かないことが多いですね。
 
 共学だと思っていたが実は男子校:浅野、慶應高、逗子開成、藤嶺藤沢 (^-^;
 共学だと思っていたが実は女子校:旭丘

>YSOBtoshiさん
 [ 出身高校事典 ] への情報提供ありがとうございます。
 早速、更新しましたので、ご確認ください。
  P.S.もしかして相撲ファン?


今朝までに書き込んでくれた、
クリスタルさん、涼さん、YSOBtoshiさん、ありがとうございました。


有名人情報 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 1月27日(土)07時39分24秒

有名人情報に
前進山良太氏(大相撲、元十両、現在大相撲若者頭、横浜高校中退、元野球部)
商大高校OBの金親剛健さんのところに「元バスケ部」
以上を加えてください。


おひさしぶりです 投稿者:  投稿日: 1月27日(土)06時05分16秒

かじりかけのリンゴさん、おひさしぶりです。
今年初の書き込みですね(^^;

私の業界、年度末を控えまして、土日もない状態でして・・・(今日も仕事)
で、知らない間にサッカー新人戦のベスト8が決まっていたんですねえ。
弥栄西も残っているようで・・・昨季のチームは大不振で、4大大会でひとつも
ベスト8すら勝ち残れなかったので今年はがんばってほしいものです。

1回戦は綾瀬西に6−0で圧勝していますが、綾瀬西といえばつい2,3年前まで県内でも
トップレベルの実力を持った高校でした。最近逗葉もぱっとしないし、監督次第であっという間に
弱体化してしまう県立校の悲哀を感じます。弥栄西は私が高校生の頃からサッカーに関しては強豪
を維持していますが、県を制したこともある女子バドミントン部や上位常連だったソフトボール部
は現在は弱くなってしまいました。

3回戦は桐蔭に勝っていますね!本当に桐蔭にはなぜか相性がいい。桐蔭も弥栄に対してたぶん
苦手意識を持っているでしょう。次の茅ヶ崎北陵も相性がいい相手だし、勝ってもらって、
準決勝では桐光とやりたいです。桐蔭とは対照的に桐光には公式戦で勝った記憶がないので
県を制するためには乗り越えなくてはならない壁。そして決勝では日藤と!でしょう。

それから、安西ひろこは相模原の出身です。鶴川高校って、鶴女(鶴川女子)のことですよね。
共学になったのかな?住所は東京都町田市です。


「ガンバレ」への一考 投稿者:クリスタル  投稿日: 1月26日(金)09時43分10秒

 そもそも「ガンバレ」という言葉は、「我を張れ」という
言葉がなまってそうなったものと思われます。「ガンバレ」
はスポーツの応援に限らず、半ば挨拶代わりに使われていま
すが、「我を張れ」という行為は一般的に嫌われることなの
で、その落差は興味深いです。

 私もおやじさん同様、あまり「ガンバレ」という言葉を安
易に使いたくない性質です。もし私が競技者の立場なら「気
楽にやれよ」とか「肩の力を抜こうよ」といった内容の言葉
をかけられたときが、一番力が出そうな気がします(私自身
の天邪鬼な気質も手伝っているようにも感じますが・・・)。

 余談ですが、佐々木信也氏の最も嫌いな言葉が「ガンバレ」
だそうです。


サッカー新人戦・最新情報 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 1月26日(金)08時37分00秒

雪のため順延なっておりました「神奈川県高校サッカー新人戦中央大会」は、
以下の日程に変更になりました。


  桐光学園 ────────┐         ┌──────── 光明相模原
      1/27 秋葉台 13:00├─┐ ┌─┐ ┌─┤1/27 北陵G 14:30
  法 政 二 ────────┘ │ │決│ │ └──────── 日大藤沢
      1/28 平塚競技場 12:00├─│ │─┤1/28 平塚競技場 14:00
 茅ヶ崎北陵 ────────┐ │ │勝│ │ ┌──────── 鶴  嶺
      1/27 北陵G 13:00├─┘ └─┘ └─┤1/27 秋葉台 14:30
  弥 栄 西 ────────┘    未定    └──────── 麻 溝 台


http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/sinjin2000.htm(高校サッカー通信/新人戦)
http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/(高校サッカー通信)


最新ページを保存してね 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 1月26日(金)08時34分58秒

僕のHP内、各ページ一番下にはファイル更新日が記載されています。
ダウンロード(自分のパソコンのハードディスクに保存すること)する時、
以前にダウンロードしたものとバージョン比較ができるようにとの配慮です。
 P.S.本サービス開始(2000.11.18)後、変更なきファイルには記載されていません。
     また、内容の変更でない場合も日付更新をしていません。

┌───────────────────────────────────┐
│「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は        │
│かじりかけのリンゴ または                      │
│桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 Last up date 2001.1.26│
└───────────────────────────────────┘


>光の小次郎さん、ナックルさん、クリスタルさん、T.Mさん
 出身高校事典への情報提供ありがとうございました。
 『FLASH 1/30号』の特集、「初公開!!有名人の出身校『偏差値』を全チェック!!」
 −アイドルからレスラー、政治家まで一挙186人を紹介− というコーナーは、
 アイドル研究家・堀越日出夫氏(前橋高卒)の完全協力とのことですので、
 橋本龍太郎氏の間違いは、彼のデータミスなんでしょうか...?
 いずれにしても、皆さんの情報により橋本龍太郎氏は掲載を見送りました。
 また、大橋マキ・アナウンサーについてもありがとうございます。
 「プロ野球ニュース」を見ていないのがバレましたね。(笑)今度見てみます。
  P.S.森村学園は、1999年夏、大会出場以来17年目の初勝利をあげました。
      1回戦(24−18 向の岡工)、2回戦(3−18 湘南工大付)

>千さん
 サッカー新人戦の順延日程がわかりました。(別投稿しました)
 お互いに準々決勝を勝抜き、準決勝でお会いしましょう!

>千さん、桜高を愛するOBさん
 桜丘・倉石監督に関する情報をありがとうございました。
 [ 神奈川県監督情報事典 ] で項目追加しましたのでご報告いたします。
 なお、協力者としてリストさせていただきました。
 
>おやじさん
 HPタイトルの変更(?)に関わる問題提議ありがとうございます。
 確かに“がんばれ”という言葉は、やっている本人の受取り方に差異がでる
 言葉でしょうね。もちろん、かんばっていないから“がんばれ”と言っている
 わけではないんですが...。(うーん)
 
 他の皆さん、特に元選手(応援される立場だった方々)はどうお思いなのでし
 ょうか? 各校野球部出身の皆さん、チアリーディング部だったスパイダーさん、
 陸上部だった1000歩さん、水泳部だった日豊帝王さん、いかがですか?
 
 野球部、サッカー部のマネージャーをされてた皆さん、
 選手達に“がんばれ!”なんて言わないものなんですか?
 皆さんの意見をお聞かせ願えれば幸いです。(HP名を変更予定はありませんが)


今朝までに書き込んでくれた、光の小次郎さん、ナックルさん、クリスタルさん、
千さん、賑わいやさん、YSOBtoshiさん、桜高を愛するOBさん、
T.Mさん、おやじさん、どうもありがとうございました。


考えると。。。 投稿者:おやじ  投稿日: 1月26日(金)04時44分18秒

最近考えてしまう言葉に「ガンバレ!」がある。
もっと他に表現はないものであろうか?
何かで読んだが、マラソンの選手が沿道からの「がんばれ!」という応援を聞いて
悲しくなったそうだ。「こんなにカンバっているのに、もっとガンバレというのか!」
誰だっけなー有名な選手で、確か東京オリンピックの時代だと思った。

トミーズの雅さんも、同じようにマラソン中の「ガンバレ!」には
がっかりすると言っていた。「がんばっとるちゅうねん」と言うことらしい。
もっともだ。。。

野球においても、頑張っているのは当たり前、それをガンバレというのは
確かに変と言える。英語では、この様なとき(マラソンで)「凄い!」
「かっこいいよ!」「素晴らしい!」「感動的だ!」といったような
声援が飛ぶらしい。(雅さん曰く)

出来る限り「ガンバレ」と言う言葉は使わないようにはしているが、
しかし、ガンバレに変わる良い表現が見つからない。。。。
何か良い表現はないものでしょうかね?

自分ならば、何と言って応援して貰いたいだろうか?



2001.1.21-1.25 <  > 2001.2.1-2.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.2.3

We Love Mac Logo