掲示板ログ(2001.8.1-8.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.7.26-7.31 <  > 2001.8.6-8.10

神奈川出身球児追加 投稿者:クリスタル  投稿日: 8月 5日(日)17時33分15秒

 三菱ふそう川崎の西澤選手は、桐蔭学園出身です(大学は
法大)。私は、桐蔭時代の西澤選手を一度観ています(94年
秋季県大会準決勝の日藤戦)。当時は投手も務めていて、そ
の試合でも登板していた気がします。一昨年、広島東洋カー
プのキャンプに派遣された際、当時の達川監督から「どうや、
ウチに来んか?」と声を掛けられたのに、ニベもなく断って
しまったそうです(その達川氏の言葉には、ある程度の外交
辞令的な含みもあったでしょうが)。

 それから、高校こそ東海大山形ですが、東海大・小田嶋捕
手は相模原の出身です。
 


ワールドカップ強化合宿 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 5日(日)10時19分01秒

第34回IBAFワールドカップ(11月6日から13日間、台湾・台北)に向けた
日本代表候補選手強化合宿(8/6〜11日、浜松市営球場)参加のアマチュア代表候補
選手27人が決定しました。日藤出身の館山に声援を送ろう!、日大から衣川くんも選出!

投 手 新垣 渚(九州共立大)、久保 裕也(東海大)、館山 昌平(日大藤沢−日本大)、
    石川 雅規(青山学院大)、須田 喜照(東芝)、安藤 優也(トヨタ自動車)、
    杉内 俊哉(三菱重工長崎)、久本 祐一(河合楽器)、森 憲久(三菱自動車京都)
    山下 敬之(NKK)、有銘 兼久(九州三菱自動車)、田崎 昌弘(JR九州)、

捕 手 浅井 良(桐蔭学園−法政大)、小田嶋 正邦(東海大)、黒須 隆(日産自動車)

内野手 後藤 武敏(横浜高−法政大)、前田 新悟(明治大)、平野 恵一(桐蔭学園−東海大)、
    平馬 淳(横浜高−東芝)、山崎 英紀(本田技研)、小山 豪(日産自動車)、
    西郷 泰之(三菱ふそう川崎)

外野手 吉浦 貴志(日産自動車)、早川 大輔(本田技研)、西澤 祐介(三菱ふそう川崎)
    辻 竜太郎(ヤマハ)、衣川 隆夫(日本大)
    
神奈川出身球児のみ出身高校を記載しました。記載モレありましたら補足お願いします。


>千さん
 茅ヶ崎も花火だったのか! いいよな、花火は。(^-^)
 神奈川大会が終わると、一機に熱が冷めていく自分がいるけど、
 今日抽選の全国大会を、一高校野球ファンとして楽しみたいと思っています。
 横高の初戦の相手はどこかな〜?、日大三高、佐野日大、常総学院、都立城東にも興味あり!
 都立城東ってさ、僕の住む葛飾区の学区なんですよ。
 うちの娘が城東に進学すれば親も楽しめてグッドなんだが、、、。まだ先の話だけど。
 そんなことで決めるなってか? 半分ジョークの半分正気。しょうがない親だなー。


今日は茅ヶ崎花火大会でした☆ 投稿者:千さん  投稿日: 8月 4日(土)22時02分47秒

湿気が霧のようになっていてもやもやした花火でしたー。さてそろそろ甲子園始まりますねー!ワクワクします☆僕が今年一番注目しているのは長野代表の塚原青雲高校です!部員はわずか17名、全校でも110人! 長野出身の友人によれば、廃校寸前の私学で知名度を上げるために野球部に大阪などから選手を集めたそうです(そのせいで県内では人気薄のようで)。でも、それで甲子園に出てしまったんですからすごくないですか!?なんてドラマチックなんでしょう。一年生が五人しかいないので秋から存続危機なんですが、何か期待してしまいますね。


日藤FANさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 4日(土)11時50分41秒

とてもよいテーマでの書き込みありがとうございます。
平学戦第2戦、先発・吉野と思いきや相澤。
監督を非難する気はないけれど、相澤に負担がかかり過ぎなように感じてました。

今大会の日藤戦略を振り返って、皆さん、何か感じるところはありますか?


日藤在校生の2年生さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 4日(土)11時44分34秒

初めて書き込んでくれた時はとてもうれしかったです。けど、あまりにもショック
な負け方をしたあとだったので、まともなレスを書けずにいてすいませんでした。
僕のような年齢になると、現役の方々と話するのを躊躇してしまうけれど、掲示板
というメディアを通してなら、素直な気持ちが伝えらるような気がしています。

僕は今まで「何か足りない」と思っていました。
そうです! 高校野球の主役であるはずの現役生の声が少ない。若さがない!
往年の高校野球ファンも現役高校生も一緒に感動できる。これがなくちゃ!
2年生さん、今は夏休みだから、同級生と会う機会は少ないだろうけど、
学校がはじまったら友達を誘って遊びに来てくださいね。(^-^)

修学旅行って何月にいくんだっけか? もう終わっちゃったのかな?
去年は中国、一昨年は韓国だったらしいけど、今年はどこなんだろう?
僕の頃は九州一周でした。新幹線が福岡まで開通した頃のことです。(古っ)

野球部のことに限らず色々なこと教えてくださいね。楽しみにしています。
応援歌が今年から少しかわりましたね。2年生さんはどの応援歌が好きですか?

 P.S.夏休み中の野球部応援って任意なんですか? 半強制なんですか?
     今年も昨年もそうだけど、在校生の皆さんが多くてうれしかったです。


日大優勝がきっかけ! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 4日(土)11時43分18秒

“日藤フレンズ”と副題をつけたのは、本年7月頃です。
日本大学が東都大学野球リーグで優勝した記事の載っている
「『日本大学新聞』が欲しい!」と、掲示板に書き込んだところ、
日藤OB&日大生のspringさんから「手に入りましたか?」と心配する声が...。
あれはうれしかった!、早速、メールでお願いしたものの、返信がない。(あれ?)
“新聞”という“旬”なもののために、早めに手を打たないと手に入らないかもしれ
ないと思い、二人の日藤OG&日大生にメールしてみた。

「はい、わかりました!」「ゲットしました!」「早速、送りまーす」
なんてうれしい言葉だったことでしょう。これはもう、同窓生、いわゆる、
日藤つながりってことを超越していると実感したんですよ。
そうこうしているうちに、返信のなかったspringさんからも『日大新聞』が届く。
結果複数部数を手にしてしまった僕は、日大優勝に一番関心が高かったと思える、
日藤フレンドに「よかったら送りますよ」と連絡し、喜んでもらえました。

そのフレンド曰く「もの凄く欲しかったんですよー」。
僕はHP作成者という信頼感があるのか皆さん親切に接してくれているけれど、
ここの掲示板に集う同窓生どうしでもっと繋がってもらいたいというのが本音です。

「『日大新聞』が欲しい」と掲示板で呼びかける。
「よかったら送りますよー」という親切な日大生が声をかけてくれる。

こんな素敵な関係が構築されることが理想なのです。
「同窓生」コーナーに登録されている半数以上の人のメールアドレスを僕は把握し
ています。あの人にメールしてみたいんだけど、とかいうことがあれば、仲介させ
ていただき、同窓生の輪を広げていただきたいと思っているのです。
「余計なおせっかいかな?」「でも、皆、仲が良いって素敵なことだし」...。

試合観戦に行った時、いろいろな日藤フレンズと顔を合わせます。
「この人が**さん」「この人が**さん」つい紹介してまわりたくなっちゃう。
つい最近までは、一人ぽっちで観戦することが多かったけど、知り合ってみると、
皆さん、結構観戦に行っていたのがわかります。(秋、春、練習試合など)

「僕もあの試合観に行ってました」
「あの時のHRは悔しかったですねえー」
「そうそう、あの時、古賀が好投してたんですよ...」

もっと早く知り合っていればよかった!
こんなに日藤野球部のことを気にかけてくれてた人がいたなんて!
・・・ラテンくん、君のことだよ。(笑)
ラテン系日藤さんに限らず、「もっと早く知り合っていれば」と思う方が
沢山いらっしゃいます。この喜びを皆さんにも知ってもらいたい。

長くなりましたが、これが「日藤フレンズ」コーナーを作成している理由です。
まだまだ語りつくせぬほど、うれしいことがいっぱいあります。

・約20年も年齢が離れている後輩に「友達になれてよかった」と言われた。
・「また一緒に野球観戦したいです」と言われた。
・「日藤野球部を益々応援したい」と言われた。

HPを作ってよかったです。(^-^)
今後ともお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。


同窓生コーナー、まもなく1周年! (2000.8.7 新設) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 4日(土)11時42分34秒

2年生さん、[ 日藤フレンズ (同窓生) ] コーナーに興味をもってくれてありがと
うございます。振り返ってみれば、まもなく1周年ということで、随分と沢山の同
窓生の皆さんが、このHPにたどり着いてくれたもんなんだなあ、と感慨深いです。
今日現在登録させていただいている方々は41名。全卒業生、在校生数からしたら
もの凄く微々たる数字ではありますが、僕はうれしい!(2年生さん登録したよ!)

このHPを作る前、ネット上で日藤について語っているのは、僕と祥子さんくらい
しかおらず、「日藤ってなんですか?」って方も多いなか、神奈川県にある高校で
ねえ、プロ野球・中日ドラゴンズの山本昌の母校なんですよ。98年には選抜ベス
ト4にも輝きました。と言っても認知度は少ない。(シュン)

今のように細分化されたHP、掲示板も少なく、全国版の高校野球掲示板やアマ野球
系掲示板を利用させていただき、神奈川の高校野球、日藤野球部について触れていま
した。けれど、僕の大好きな日藤野球部について語るには、あまりにも場違いだった
りし、あまり良い顔をしてもらえないこともしばし、、、。あまり日藤色を全面に出
さないような努力をしつつ、どうしても日藤野球部の話になると舞い上がってしまう
僕がいました。(当時のことを知っている皆さん、その節はお世話になりました)

誰にも文句言われないで日藤野球部のことを語れる場所ってどこだ?
そう、自分で作ればいいんだ! ってことで、1999年正月頃から構想を練りはじめ、
6ヶ月後の1999.6.23 県大会開幕間近に不完全ながらオープンさせました。
当時は、単独野球部応援HPなど数少ない時期で、神奈川で言えば、横高、Y校とい
う、神奈川を代表するような、すばらしい高校のものしかありませんでした。
そこに、神奈川でも認知度の低いだろうと思える、日大藤沢野球部を紹介するHPを
仲間入りさせようと思ったのだから、ちょっと無謀だったかな? とは思っています。

日藤野球部に興味を持っている人なんてそんなにいないだろう? けど知ってもらい
たい。そんな思いで細々とやって来ましたが、ポツポツと同窓生が集まってくるよう
になりました。(HN名最後の年月日は初書き込みしてくれた日)

●祥子さん(一番永い付き合い、98選抜中ネットで知り合う)1999.6.23
●奈穂美さん(HP開設準備中にネットで発見。仲良くしてもらってた)1999.6.26
●きょう(ゆずっこ)さん(HPを通じて初めて知り合った同窓生)1999.8.5
●さつき(S・ T)さん(高校サッカー掲示板で知り合った初の在校生)1999.11.11
●ぴよこさん(野球系リンクから来てくれた、夏に必ず速報してくれる)2000.1.5
●元野球部(日藤)さん(はじめて書き込んでくれた野球部OB)2000.4.25
●花の精鋭さん(僕に卒業年度が近くうれしかった記憶があります)2000.5.22
●甲子園まで徒歩5分さん(二人目の野球部OB)2000.5.23
●sprigさん(初書き込み時は、同窓生かはわからなかった)2000.6.26

開設前からの知り合い、他サイトから誘ってきた人を除くと1年間に6人!
なんて少ないんでしょう...。でも、僕にはとてもうれしかった。
「今日のおめでとう!」コーナーとかやっても、日藤関係者より桐蔭関係者が多い時
もありました(それはそれでうれしいことではありましたが)。

そんな時、この“希少な日藤同窓生”を保護しなければならないと思いたち(笑)、
「同窓生」コーナーの新設を思いついたのです。書き込んでくれた感謝とともに。
だから、掲示板に書き込みしてくれた方で、“日藤の香り”がする人がいると、
「日藤出身ですか?」「同窓生コーナーに掲載させてくださいね」と騒ぐんです。
要は、寂しがり屋だってことなんですが...。


夏の大会を振り返って 投稿者:日藤FAN  投稿日: 8月 4日(土)08時48分52秒

最近、夏の大会で日藤の監督はエースピッチャーと心中しすぎていると思う。昨年も今年もそう。
せっかく優秀なピッチャーが何人もいるんだから、効率よく使わないと決勝までいけないよ。
そのためには、投手が共通して守れるポジションを作っておくべき。外野とか一塁とか。
そうすれば、試合展開に応じて投手の系統が楽になるはず。
どっかの監督がいってたけど、4回戦で負けるのも決勝で負けるのも一緒、だから4回戦で背番号
20番の投手を起用したといってた。
日藤も優勝目指して頑張ってほしい。


日藤フレンズ。 投稿者:2年生  投稿日: 8月 3日(金)21時37分03秒

前にかきこんだ2年生です。
同窓生の中に入れてほしいです(><)
ぜひぜひお願いします。
ちなみに部活も入ってないし、メアドもありません(^^;
こんなんですがヨロシクお願いします。


掲載してほしい方 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 3日(金)08時58分23秒

日藤同窓生なのに「同窓生(日藤フレンズ)」コーナーに掲載されていない方、
掲載してほしい方は、掲示板かメールでお申し出ください。


日藤フレンズ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 3日(金)08時37分13秒

「がんばれ!! 日藤野球部」HP内には数々のコーナーがありますが、
その中に [ 同窓生 (日藤フレンズ) ](←クリックで直)というコーナーがあります。

これを設けた意図は、
日藤野球部、日藤への関心から立ち寄ってくれた同窓生(日藤に在学、卒業した方)
の皆さんへの感謝と一体感の向上、日藤同窓生として自意識向上、同級生探し、
ハンドルネーム(HN)の重複防止(似たような名前を使いがちなのを防ぐ)、
掲示板での円滑会話のための道標(卒業年度や部活がわかれば話かけやすいなど)。
色々な意図があって掲載させていだたいております。

しかしながら、ネットでの匿名性を楽しみたいという方にとっては、好ましくない
面もあることは事実です。僕としましても、その点を考慮し、部活を知っていても
あえて掲載していない方、卒業年度を知っていてもあえて掲載していない方もいら
っしゃいます。したがって、もし知合い同士、友人同士でこのHP、掲示板に参加
されていらっしゃる方がいたとしても、同窓生コーナーに記載されている範囲を尊
重していただければ幸いです。

また、同窓生コーナーに掲載されている方々は、掲示板に書き込みをしてくれた方
を対象に(メールのみの方は対象にしていません)、書き込み内容から、
僕が「日藤同窓生だろうな?」と直感し、確認した方を中心に掲載しております。
断わりなく掲載しないようにはしておりますが、掲載を希望していらっしゃらない
のに掲載されてしまっているような時は、掲示板、メールなどでご連絡ください。

それと、同窓生じゃないのに掲載されちゃってますけど? というような方もご連
絡ください。僕の直感ミスということもあるかもしれません。即、削除します。
また、掲載内容の追加、削除なども随時受け付けておりますので遠慮なくどうぞ!

掲示板上ではメールアドレス非公開なれど、同窓生コーナーでは公開してくれて
いる方もいらっしゃいます。もしかしたら、あの人かも? 同級生じゃないか!
というきっかけで興味をいだいた方がいらっしゃいましたら、
ぜひメールしてみてください。日藤フレンドの世界が広がりますよ!(^-^)

ところで、過去ログ読んでて、日藤在校生だったかな? という方をみつけました。
チアガールさん! 現役ダンス部の方だったのでしょうか?
雷雨ノーゲームという混乱状況での書き込みだったのでうっかりしてました。
もしよろしかったら、同窓生コーナーに登録させていただけませんか?
もう見てないかなー、失敗したー。


>T.Mさん
 有名人情報ありがとう! 日大、中退するらしいね。(何学部だったんだろう)
  P.S.日藤出身だという仲野信市(プロレスラー)を卒業生名簿で調べて
      もらったけど、前後5年にいなかったってさ、本名じゃないのかな?
      
>マイリンさん
 そうくると思ってたよ、さすが日藤OG >ピンク=「平成板花咲かじじい」
 葉山の花火っていうのもあるんだね、今日は三浦の花火らしいよ。
 僕は明日、松戸(千葉県)の花火を観に行こうと思っています。楽しみー。
 あ、いけね。野球の話もしなくちゃ。(笑)
 秋季県大会は9月8日(土)開幕ですっ!! 秋の大会で会いましょう!
  P.S.館山全日本に選出されたんだ! おめでとう、館山。
       
>補足
 前に掲示板の流れについて触れましたが、色々なテーマがごちゃごちゃにある
 ことを否定しているのではありません。あるテーマで語られていた時に、その
 流れをとめるような書き込みに注意しようということです。具体的に指摘でき
 るんだけど、それを言っちゃうとキズつく方が出てしまうので言えません。
 ご理解いただけるようお願いいたします。
 
>サッカー二次予選について
 「日藤と弥栄西が準決で会おう!」という表現は、
 桐蔭以外の翠嵐、湘南、日大高、厚木北の皆さんにも配慮すべきことでした。
 関係者の皆さんにお詫びいたします。


みんなガンバレ 投稿者:マイリン  投稿日: 8月 2日(木)23時11分52秒

W杯の日本代表候補メンバーとして日大の館山君が選出されましたね!今年の5月に3年振りに会った館山君はビックリするほど逞しくなっていて、先輩(陰ながらの・・・)としてはうれしい限りでした (^o^)/
メンバーの方たちは全員、6日から11日までの合宿中、とにかくケガに気を付けて11月に向けて頑張って下さい!!

それと3日の午後に大阪へ出発する横浜高校の皆さん、‘粘り’の試合を見せてくれることを楽しみにしています!行ってらっしゃい!!

>かじりかけのリンゴさん
私も「お空にお花とちょうちょがいっぱい」と言いたい所ですが、、、「平成板花咲かじじい」が一番好きですね(*^_^*) なんといっても、花咲かじいさんが咲かす桜の花の色は『ピンク』ですから(笑)
実は昨日、横浜の花火大会を蹴って!?、地元である葉山町の花火大会へ行って来ました!!!穴場で見たんですけど空いていたしとってもキレイでしたぁ☆


最近話題の出身高校情報 投稿者:T.M  投稿日: 8月 2日(木)22時25分30秒

関東学院六浦:小泉孝太郎(タレント、小泉純一郎首相の御子息)

7月末にデビューされたそうです。ちなみに日大在学中とのこと。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


昨日は花火だったんだね 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 2日(木)08時38分11秒

高校野球とは関係ない話題でごめんなさい。
僕が好きな作品は「お空にお花とちょうちょがいっぱい」だけど、マイリンさんは?

夜空焦がす8000発の大輪
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw01080224.html

「平成版花咲かじじい」
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/image/p010802242.jpg

「ふしぎな花火」
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/image/p010802241.jpg

「お空にお花とちょうちょがいっぱい」
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/image/p010802243.jpg


>Sitさん
 よかった、留学とかじゃなくって!
 て、ことは公務員試験に受かったら会えるってことだね。がんばれ!

>藤井つかささん
 離れているとよけい故郷のありがたさがわかったんじゃないのかな?
 素晴しい7月になったようだね。理解ある良い旦那さんだね。

>メールへの返信、少しづつはじめてます。
 正直言って、神奈川大会開幕頃からたまってました。
 メールをくれてた皆さん、返信が遅くなっててごめんなさい!


今朝までに書き込んでくれた、絶対!教員志望さん、クリスタルさん、Sitさん、
昔吹奏楽部員・今草野球部員さん、季節風さん、桜高を愛するOBさん、
藤井つかささん、涼さん、YSOBtoshiさん、しまさん、KOKOさん、
E30156さん、どうもありがとうございました。


新刊案内 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 2日(木)08時36分51秒

高校野球47の楽しみ方―野球地図と県民性(日大、東海大付属の話題もあり)
手束 仁/アリアドネ企画/\1,600
http://images.amazon.com/images/P/4384026498.09.LZZZZZZZ.jpg

県別全国高校野球史
森岡 浩/東京堂出版/\2,500
http://images.amazon.com/images/P/4490204361.09.LZZZZZZZ.jpg

高校野球熱闘の世紀/B・B MOOK 183 スポーツ・スピリット21 No.1
ベスボール・マガジン社/\838


Heaven's Drive が面白い! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 2日(木)08時35分24秒

ここの掲示板でもお馴染みにの涼さんのHP「Heaven's Drive」が面白いです。
特に、神奈川高校野球ランキングが好きだなあ、僕は。
アップ率、ダウン率なんか表示するようになって「メチャ面白い!」。
日藤、なんとか6位を堅持しているけど、もっと上に行きたいなあ。

総合ランキング(過去5年の公式戦勝敗をトータルして勝利の多いベスト20校)
横浜、東海、桐蔭、桐光、Y校、日藤、商大、隼人、平学、慶応
藤嶺、相洋、法二、武相、YTC、鎌学、向上、百合丘、光明、桜丘

Heaven's Drive
http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

神奈川高校野球ランキング
http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/best2001.htm

公立校ベスト10、地区別ベスト5、がんばれ、郡部校!などのコーナーもあります。
湘南地区ベスト5:日大藤沢、藤嶺藤沢、鎌倉学園、藤沢翔陵、湘南工大付


神奈川大会関連記事 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 2日(木)08時34分23秒

■神奈川アサヒコム
熱戦を振り返って(上) ※平学−日藤戦、触れられてます。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=15&kiji=100

熱戦を振り返って(下)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=15&kiji=101

私が選ぶ夢のチーム ※日藤・平野が選出されてます。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=15&kiji=102

神奈川アサヒコム・夏の高校野球目次
http://mytown.asahi.com/kanagawa/newslist.asp?k=15

■神奈川新聞社
甲子園でも全力で頑張る
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw01080286.html

高校野球神奈川グラフを発売(8/4)
http://www.kanagawa-np.co.jp/pr/osirase010731.html

『高校野球神奈川グラフ』は、原則、神奈川県内での販売ですが、僕の知るところ、
東京・神保町「書泉ブックマート」「書泉グランデ」「三省堂」、
東京・新宿「紀伊国屋書店本店」、東京・八重洲「八重洲ブックセンター」でも
購入できます。特に「書泉ブックマート」には20冊くらい入るのでどうぞ!
あ、僕の分、一冊残しておいてよ!(爆)

かなしん出版では通信販売も受け付けてくれますので(送料300円代だと思う)、
遠方の方はご利用ください。かなしん出版:045(411)2220

 P.S.ベスト8まで勝ち進んでいれば、カラーページだったのになあ...。


そりゃそうだよ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 2日(木)08時32分20秒

僕だって未だ悔しいさ、平学に負けたの。
平学を応援していた皆さんは桐蔭に負けたのが未だ悔しいだろうし、
桐蔭を応援していた皆さんは横浜に負けたのが悔しいでしょう...。

ましてや、負けた直後に、勝った相手に純粋な気持ちで「がんばれよー」なんて、
気持ち切り替わらないよ。けれど、その気持ちを押し殺してでもエールをおくる。
しまさんが、「日藤のエールに感動した」と言ってくれてたけど、その後、彼ら、
彼女らは泣いていたはずだ。直後ではなくても、球場外、家に帰ってから、翌日に
なってから、、、人各々、悔しさが込み上げてくる時間差は違うだろうけど。
うまく言えないけど、いいよなあ、高校野球って。レベルが高いとか低いとかに関
係なく感動がある。なんでだろう? 早く秋の新チームみたくなってきちゃったよ。

涼さんが言っているように、負けた試合のビデオを見る機会は少ないな、僕も。
まさか、涼さんがそこまでショックだったとは思っていなかったけど。
あのサッカー決勝の日、涼さんは出張かなんかで行けなかったんだよね。
試合結果TELしてあげようと思ったけど、一方的な試合で速報できなかった。
もともとサッカーの好調を教えてくれたのが涼さんだっただけに、
日藤が優勝した喜びと、涼さんへの思いやりが交錯して複雑な心境だった。
かと言って、日藤が負けたらよかったとは思っていないけど...。

弥栄西、本年度サッカー選手権二次予選進出おめでとう!
お互いに勝ち上がると準決勝で当たることになるけど、日藤はその前に桐蔭に勝た
なければならない、って前の選手権の時と同じ状況だね。準決で会おう!
あ、桐蔭の皆さんごめんなさ〜い。桐蔭もがんばれ!

高校サッカー選手権大会神奈川二次予選(ベスト24)は9/23開幕です。
近くなったら随時お知らせして行きたいと思ってます。


  桐蔭学園 ───────┐
              │
  湘  南 ───┐ 11/4├─┐
          ├─┐ │ │
  日 大 高 ───┘ │ │ │
          9/30├─┘ │
  横浜翠嵐 ───┐ │   │ 決
        9/23├─┘   │ 勝
  日大藤沢 ───┘     │ ▼
              11/11├─┐
  三  浦 ───┐     │ │
          ├─┐   │ │
  厚 木 北 ───┘ │   │ │
            ├─┐ │ │
  向  上 ───┐ │ │ │ │
          ├─┘ │ │ │
  大 清 水 ───┘   │ │ │
              ├─┘ │
    東   ───┐   │   │
          ├─┐ │   │
  弥 栄 西 ───┘ │ │   │
            ├─┘   │
  相  洋 ─────┘   11/17└─ 優勝


反対ブロック参加校:逗葉、保土ヶ谷、光明相模原、金井、旭、光陵、茅ヶ崎北陵、
          渕野辺、城郷、法政二、神奈川朝鮮、桐光学園


対戦相手 投稿者:E30156  投稿日: 8月 2日(木)03時30分59秒

 まだ甲子園の抽選もやっていないのに既に秋季大会モードのE30156です。

 対戦相手に対する感情についていろいろ書かれてますね。僕は対戦する前はどんな相手だ
ろうと、何がなんでも絶対負けて欲しくない。この掲示板でこんなこと言うのは申し訳ない
のですが、相手のチームの好き嫌いに関わらず桐蔭を100パーセント応援してます。それ
で負けた場合どうでしょう。うーん。

 やっぱり僕も負けた相手を素直に感情を入れて応援するのは難しいです。大抵まだその
チームが存在している時期は、負けたときの記憶が生々しいですし。でも負けた相手を憎ら
しいとか嫌いだとも思いません(もちろん負けたこと自体は異常に悔しいですが)。
 甲子園とかで負けた相手を見るときは、そのチームの勝敗よりも、来年どの選手がこの
チームに残って桐蔭のライバルになるのかなって感じです。今年の横高でいえば福井投手
とか荒波選手とか注目?
 結局僕にとっての高校野球は、圧倒的に桐蔭中心とゆう事とになるんでしょうね。すみません。

 でも負けた相手に所属して活躍していた選手が卒業後、大学野球とかで活躍していると僕は
とても嬉しいです(もちろん桐蔭の選手も)。


相手を称える気持ち 投稿者:季節風  投稿日: 8月 1日(水)16時58分08秒

桜高を愛するOBさん  涼さん  
私の書き込みに暖かいコメントをしていただき
本当にありがとうございます。

涼さんのおっしゃられるように本音をいえば、
もし応援している高校が敗れた場合、
相手を素直に応援できない気持ちになることは多々ありますし
むしろその方が自然だと思います。

ただ、そういう時でも相手をる称えたり応援したりできる人は立派だと
思いますし、できれば自分もそういう態度をとれるようになりたいと
思っています。
       
難しいのですが、悔しくて相手を罵倒したくなるような気持ちと
そんな自分の気持ちを嫌悪し、
相手を称えられるような広い心を持てるようになりたいとはいう気持ちは
どちらも自分の本音なような気がします。
そして、自分としては後者を大切にしていきたいと思っています。
なぜならば、そのことによって、こちらの掲示板で出会った方々もそうですが、
人の輪がひろがるような気がするからです。

>>桜高を愛するOBさん  
私もお話できて楽しかったです。
桜高と桐蔭の対戦を最初に観戦したのは私が中1の時でしたが
もう24年もたったんですね。
「渚のシンドバット」の応援、懐かしいです。
キャンディーズの「暑中お見舞い」の応援もあったのですが
次の年からだったかもしれません。なんかあの頃の話をしていると
忘れがちだった学生時代の記憶が蘇ってきてうれしいです。
また、お目にかかれることを楽しみにしています。


はい! 投稿者:KOKO  投稿日: 8月 1日(水)16時06分05秒

 しまさんへ

一緒に観戦出来るチャンスがあるといいですね。
私は平学の情報通?とゆうか友達に聞き耳たててるって感じですかね。(笑)


遅くなりました! 投稿者:しま  投稿日: 8月 1日(水)12時21分07秒

KOKOさん、バービー情報ありがとうございました!それにしてもKOKOさんは平学の情報通ですね!いつか一緒に観戦できたらと思います。


高校野球って何か得るものがありますよね・・・ 投稿者:絶対!教員志望  投稿日: 8月 1日(水)00時45分53秒

私事で恐縮ですが、昨日(もう昨日の話なんだ・・・)僕が某大学でやっている某部活(競技)の大会の開会式があって、入場行進をしてきました。入場行進は行進曲にあわせてするんですが、妙に恥ずかしく感じられました。でもその瞬間、高校時代を思い出して戻った気分でした。この半月間、高校野球で高校生には良いもの(熱いもの)を見せてもらって感動しました。今度は僕自身が大会なので、高校生のひたむきさに負けない位がんばって行きたいと思ってます。
>昔吹奏楽部員・今草野球部員さん
 はじめまして。僕も日藤出身です。母校は野球強豪校ですが、共感してくれる方がいてホントうれしいです!やっぱり、野球だけに限らず高校の3年間たとえそれが地味なことであっても、根気強く続けたことは直接結果が出なかったとしても、きっと人生の糧となると思ってます。若干21の若造がこんな偉そうなこと言っちゃって、ごめんなさい。



2001.7.26-7.31 <  > 2001.8.6-8.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.8.7

We Love Mac Logo