掲示板ログ(2001.4.1-4.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年4月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.3.26-3.31 <  > 2001.4.6-4.10

東京新大学リーグ 投稿者:野球人  投稿日: 4月 5日(木)23時25分21秒

東京新大学リーグの結果ですが、今日は杏林大が流通経済大を7−2で下し明日13時から大田スタジアムで第3戦が行われるそうです。今日は実際に観戦してませんので草場選手の活躍はわかりませんが杏林大は監督が不在で試合前のシートノックもDHの選手がやっているチームながら、このリーグで常に優勝争いに絡んでいる流通経済大相手に勝利とはなかなかだと思います。

2部の日大生物産業学部は明後日7日・10:30より日本工大グランドで電気通信大と2部の開幕戦で登場します。2部の試合は日本工大と電気通信大のグランドで行われているようです。
詳しい日程は新大学リーグのHPに載っています。(公式ページではありませんが)

http://shouchan.ei.tuat.ac.jp/~yozo/tokyoshin/

大胆オフ会企画「toshiちゃんを探せ!!」 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月 5日(木)21時30分39秒

え〜、この度、え〜、私の母校である、え〜、横浜商大高校が、え〜、商大高校にとっては侮れない日本大学藤沢高校と、え〜、対戦するに、え〜、従いまして、え〜、赤字覚悟の、え〜、オフ会を、え〜、企画したいと、え〜、思って、え〜、おります。え〜この私、対戦相手を見たとたん、心臓が止まるかと思いました。だから「え〜・・・・・・」としか出てきませんでした。いきなり強い相手とは・・・・・・私の寿命が10年縮まったようでした。さて、本題に入りますが、試合日が日曜とあって、我々(といっても私一人)「横浜本牧緑梅会」も本格的に出動します。ですから、私を探し当て、「あっ、toshiちゃんだ!!」と答えてみてはいかがでしょうか?目印は鉢巻と茶色のサングラスです。宜しくお願いします

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

まいった!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 5日(木)20時50分24秒

春季県大会の組合せがわかりました!!
4月8日(日)保土ヶ谷球場 12:30〜

相手は、、、横浜商大高です!!(としちゃんまいったよ、、、)
昨夏ベスト4の商大高と初戦なんて、、、。うーーーーー。
こんな緊迫した組合せは初めてかもー、、、。なんでこんな組合わせにーーー。

日藤ファンの皆さん、4月8日(日)は保土ヶ谷で全校(全OB)応援だっ!!
あー、うー、、、、、、、。(言葉が出ないよー)

P.S.としちゃん(YSOBtoshiさん)の晴れ姿を真のライバルとして
     見るとは思わなかった、、、。互いにガンバローとしか言えないのが辛い。

日藤の応援に来てくれる人は、僕宛、メール(QWM10107@nifty.ne.jp)ください!!
その他の組合せは明日発表します!

プレでした。(^-^; 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 5日(木)12時22分20秒

いやー、一人盛り上がっちゃって、はずかしい。
来年でしたね、50周年は...。なんか今日、二日酔いで、、、ダハハ。
 P.S.在校生の諸君、プレでもいい、春、夏、秋の連覇を頼むぞ!!

それから、昨日のレスでも勘違いを発見、、、僕ってドジだな。
クリスタルさん、ちゃんと読んでなくてすいませんでした。
川鉄千葉の佐藤は4番でしたね。>これに懲りずよろしく!

祝! 日藤野球部創部50周年 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 5日(木)09時01分32秒

一本杉さんへのレスを考えている時、フト思いました。
日藤野球部って、今年創部50周年ではないですか!(OBの皆さん知ってました?)
1952年(昭和27年)創部ですから、今年で50年目!
何か大イベントでも考えているのでしょうか? 絶対やるべきただと思いますよ。

この記念すべき年に野球部に在籍している在校生の皆さん、
夏の優勝、いや、春、夏、秋の県大会制覇を目指して頑張ってほしい!(夢は大きくね)

神奈川の一無名校・日大藤沢が、全国的にある程度認知されるようになった(?)
のには、野球部の功績を外せません。学校側から記念行事を用意してもらっても良
いのでは? と思っているくらいですよねえ?
「野球部だけ特別扱いはしません」とか言われそうだけど、、、。(^-^;
学校がやらなくても僕が祝福します。写真部一時在籍を代表して...。(笑)

日藤野球部創部50周年、おめでとうございます!

今年中に、投票コーナーで祝福メッセージでも受け付けようかな? なんて、、、。
取り敢えずは、ここの掲示板に祝福メッセージをいただけると幸いです。

【日藤野球部50年の足跡】
・甲子園出場歴:春2(最高成績:ベスト41998年)、夏1(成績:ベスト16 1995年)
,・関東大会出場歴:春5(最高成績:準優勝1998年)、秋5(最高成績:準優勝1997年)
・県大会優勝:春1、夏1、秋2、県大会準優勝:春2、夏4、秋4

負けた時こそ、言葉をかけるべきなんだ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 5日(木)09時00分26秒

優勝するのが当り前の強豪校とは、少し違う位置にいる日藤。
そんな日藤をずーっとみて来ているからこそ、一本杉さんの気持ちはわかります。

野球部創部から50年(野球部OBの皆さん! 50周年ですよ、50周年)、
優勝するのが当り前の日大三とは比ぶべくもありませんが、日藤は日藤なりに頑張
ってきています。夏準優勝した翌年初戦敗退したこともあった(1976年夏)、
夏準優勝した翌年2回戦敗退もあった(1990年夏)、優勝候補の一つといわれなが
らも、ベスト4で敗れたこともあった(1998年夏)...。

1年に数回、同級生に電話することがある。
「なんだお前か、、、また“ポン校”野球部勝ったのか!」
(僕らの世代は、日藤のことを“ポン校”と呼ぶことが多い。親しみを込めて)
「お前が電話してくる時は、“ポン校”野球部が勝った時だけだもんな」
「負けた時は電話もしてきやしない(笑)」
「そうかもしれないな。辛くて、辛くて、頭の中が真っ白になっちゃっうんだ」
「まあ、勝った時だけでもいいから、また、電話くれや、、、。」

正直、日藤の敗戦と日大三の敗戦では思い入れが全然違います。(すいません)
ですが、僕の日藤を一本杉さんの日大三に置き換えてみれば、その気持ちを推し量
ることはできます。負けた試合のあと、今まで声援を送ってくれてた人が、全くそ
の試合について触れなくなったとしたら、余計惨めな気持ちになりますよね?
決してそんなことはないのですが。(どう言葉をかけるか難しいのでかけにくい)
あまり多くを語りませんでしたが、今年の日大三は、桐光以上に気にかけていまし
た。なので、あの敗戦は残念でなりません。一番悔しいのは選手達です。
負けた悔しさがわかれば、もっと強くなります! 良かった所と悪い所がわかれば
より強くなりますって! 春、夏とより一層逞しくなった三高ナインに会えるのを
楽しみにしています。今度は公式戦で会いましょう!(春の関東大会か選手権大会)

>野球人さん
 東京新大学リーグが開幕したんですね。(^-^)
 早速に杏林大4年・草場浩介の活躍情報をありがとうございました。
 今日の試合の結果情報なんかもよろしかったらお願いします。
  P.S.二部の試合はどこでやっているのでしょうか?
      日大・生物資源科学部の後輩達の活躍が気になっています。
      青木智範(内野手・4年)、宮田和則(内野手・2年)、梅本彰吾(投手・2年)、

今朝までに書き込んでくれた、野球人さん、一本杉さん、おやじさん、
熱血高校ドッジボール部さん(応援ありがとうございます!)、ありがとうございました。

頑張れ!日藤ナイン! 投稿者:熱血高校ドッジボール部  投稿日: 4月 5日(木)00時56分20秒

いよいよ春季大会も開幕!
今夏は選抜出場の桐光学園を破って甲子園出場を楽しみにしています。
レギュラーもベンチ入りもベンチに入れなかった選手も
一丸となって日藤野球を見せてくれ!
そして大の阪神ファンの某部員、
君の活躍を早く見たい!頑張ってレギュラーを勝ち取ってくれ!!!
レギュラーは与えられるものではない、自分の力で勝ち取るんだ!!!
横浜スタジアムでの君の勇姿を楽しみにしているぞ!!!

しまった!そうだったのか! 投稿者:おやじ  投稿日: 4月 5日(木)00時31分30秒

そっかー罠に掛かっていたのは、私だったのね。。。。

それはともかく、
高校野球、決勝戦。見事な試合でした。
結果的には、常総が優勝しましたが、(オメデトー!(^-^))
育英にもチャンスはありましたね。
どっちが勝ってもおかしくはない好ゲームでしたね。
プロとは違う良い試合でした。
夏にまた良い試合を期待したいです。

ありがとうございました 投稿者:一本杉  投稿日: 4月 4日(水)23時52分16秒

すっかりトウがたった話題ですが、せっかくエールを送っていただいたのに、三高は2試合7失策という試合で残念でした。そのことにふれず、いいところだけに言及してくださったかじりかけのリンゴさんのご配慮に感謝いたします。また、クリスタルさんのお声がけもありがたかったです。
数日間、悔しくて掲示板を見るのもイヤだったのですが、おそるおそる覗いてみて、そのお言葉に救われた思いがいたします。
試合後の小倉監督のコメントは、「夏に向け打撃を強化し、ミスのないチームにしたい」(朝日新聞)。これを読んだとき、一瞬「夏に向け守備を強化し」の誤植ではないか、と思いますが、今読み返してみると、これはこれでなかなか面白いコメントだと思っています。

秋の関東大会、東京も出場して欲しいです。そして、「関東の覇者は全国を制す」の流れに乗ってほしいです。とりあえず、春の関東大会出場が目標。常総とやってほしい!

草場選手 投稿者:野球人  投稿日: 4月 4日(水)23時21分10秒

今日、東京新大学リーグが開幕し日大藤沢出身の杏林大4年・草場浩介選手が9番・セカンドで出場していました。一時は強豪・流通経済大相手に逆転したのですが、残念ながら3−2でサヨナラ負けしてしまいました。明日の試合に期待したいです。

関東大会優勝校、選抜2連覇!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 4日(水)14時51分00秒

昨年の秋季関東大会優勝校・常総学院(茨城)が選抜を制しました。(7−6)
ということは、一昨年の秋季関東大会優勝校・東海大相模(神奈川)の昨選抜制覇
に続いて、関東大会優勝校の選抜2連覇ということになります。(うれしい!!)

「関東を制すもの全国を制す!」新しい言葉が生まれましたね。(^-^)
今年の秋季関東大会を制するのがどこになるのか、がぜん楽しみになってきました。

それはこっちのセリフだよ>おやじくん(笑) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 4日(水)07時38分02秒

ハハハ、罠にはまっているのはおやじさんの方かもよ...。
毎日のようにピンクベース(日大系カラー)の掲示板に出入りしているうちに、
「日大になら負けてもいいかも?」と思わせるのが僕の策略なんだから。(笑)

(なーんてね)

それはともかく、駒大OBで大学野球寄りのおやじさんに、
神奈川なら“日藤”(だいたいこんな略称、知らなかったでしょ?)。
こう思ってもらえるようになっただけでも大収穫です!

4月1日のおやじさんの桐光学園に対する書き込みで、
「あ、夏はそこそこで、、、、。日藤が見たいから。(^^;」と言ってもらって、
「しめたっ!!」と心の中で叫んでいたのは本当です。(笑)

これからも、神奈川の日藤、東都の日大をよろしくおねがいします!(爆)
いやいや、、、駒大も贔屓にしてまっせ!

>まろさん(みのみのさんってHN好きだったんだけど...)
 なんかうれしいな、声をかけるとすぐ反応してくれるのって。(^-^)
 ずーっと書き込みないから見てくれてないと思ってたよ...。
 それはともかく湘南学院! 春季県大会初出場おめでとう!
 あの古豪・武相さえ果たせなかった厚き壁、地区予選。
 昨年創部したばかりで達成するなんて! 聞いた話によると、
 「横三地区(横須賀・三浦地区の略)初の甲子園出場校を目指す」と張り切って
 いるとか??? マジ、期待していますよ! 湘南学院情報よろしくね。
  P.S.男女共学になって、男子の後輩ができた気分はどう?
      抽選会で弟さんの鎌学と当たらないよう祈ってます、&日藤とも。

>祥子さん
 なんか調子いいみたいだね、日大。(^-^)
 日藤野球部OBが在籍中に、鈴木監督に初優勝をプレゼントしたいものだな。
 尾形の世代が果たせなかったから...。
  P.S.日大情報、今後もよろしく!

>クリスタルさん
 川鉄千葉で3番なんですか!>佐藤毅明
 社会人野球にも疎いので、色々な情報おねがいします。
 今春から新社会人になった尾形(本田)、永井(住友金属鹿島)の情報も...。
  P.S.社会人野球観戦のバイブル『グランドスラム』は4月7日発売ですね。

>おやじさん
 選抜決勝、ここまでくるとどちらも頑張れって思っていますが、
 やっぱ常総学院6:仙台育英4くらいの割合かな、、、僕の応援比率。
 ところで、4連戦って酷すぎると思いませんか?(下に神奈川新聞社の関連記事)

30年の歩み振り返る/県高校野球連盟の石川前理事長
 http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw01040386.html

神奈川新聞のサイトには横高・渡辺監督の連載記事もあります

渡辺元智監督の白球に魅せられて(目次)
 http://www.kanagawa-np.co.jp/kantoku/hakkyuu_index.html

P.S.経歴が変だったの直りましたね>神奈川新聞社さん

(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!罠にはまったね明智君! 投稿者:おやじ  投稿日: 4月 4日(水)00時05分10秒

かじりかけのリンゴさま。
>駒大OBのおやじさんから助け船が出るとは感激です。
ヾ(@^▽^@)ノわはは !うむ!駒大ファン化計画は着実に進行しているようだ。
こうやって、駒大生(OB含む)に、悪い人はいない、と思わせて、このHPを
見ている日藤の生徒さんを、駒大へ大量に送り込む作戦なのだ!

なんつって!(;^_^A

週ベ別冊「大学野球」
日大の新しい合宿所について書いてありましたが、いや〜たまらないですね。
強くなりますね、日大。できれば、暫く待って欲しいんですが。。。。
なんせ、まだ駒大の準備が。。。

さあ、高校野球も大詰め。
決勝戦、楽しみですね。良い勝ち方をした常総の方が、有利かも。

慶大は貧打ですね 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月 3日(火)16時18分51秒

今日の日大戦、1日の川鉄千葉戦(川鉄千葉の4番は日藤出身
の佐藤毅明選手)は完封負け。30日の國學院大戦は1点(エラ
ーによる)のみ。天候不順のせいでしょうか・・・。なお2日
の東北福祉大戦は不明。

そのまんま5対0で 投稿者:祥子  投稿日: 4月 3日(火)15時34分58秒

日大勝ちました(^o^)。
六大学とのOP戦はもしかしたら全勝?かも?
六大学より東都のほうが実力が上だという人が多いけれど、本当にそうなの
かもしれないですね。

速報(?)日大VS慶応OP戦 投稿者:祥子  投稿日: 4月 3日(火)15時25分47秒

6回裏から観戦に行ってる友達から携帯メールが入りました。
6回の時点では2対0で日大リード。
館山君は投げてないそうです(6回以前についてはわからないけど)。
中川君は7回(?)で代打で出ましたが、レフトフライ。
現在8回で5対0で、日大が勝ってます。
あ!
今、又、メール来ました。
おお・・慶応、長田君(鎌学出身)が出てきて日大を3人で押さえたって・・。
さすが慶応をしょって立つピッチャーだけあるなぁ・・。

試合終わったら又、結果を書きこみさせていただきます。

すっごく久しぶりです! 投稿者:みのみの改めまろ  投稿日: 4月 3日(火)12時42分24秒

お久しぶりです!!あ、名前ちょっとわけあってかえますがよろしいですか??
(まろは短大時代のニックネームです。喋りが麻呂っぽかったらしい)
湘南学院、初登場で県大会出るなんて!!母校なのですごく嬉しいです♪新聞で県大会出場
と知り「やったー!!」と心の中で叫びました。県大会も頑張ってほしいです。

甲子園も残りわずかですね。神奈川県民として桐光の負けは残念だったのですが、実は宜野座
も応援していたのであの試合(桐光−宜野座)はすごくびみょ〜な気分でした。でも宜野座の
選手を見ていると「勝ってよかったね〜(^^)」ってそんな気持ちになります。やっぱり楽しく
プレーするのっていいですよね。
  それでは、またカキコします。

美しい! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 3日(火)08時17分56秒

とは言っても女性の話ではありません。(美しい女性は好きだけど)(笑)
スコアボードの数字の羅列に美しさを感じたことってありませんか? 皆さん。
下のスコアは、昨日の第4試合のものですが、試合内容と同じくスコアもみごとです。
横浜−PL延長17回の時も数字が入る度、美しいと感じていました。>僕
本日の選抜準決勝、どんな数字が刻まれて行くのだろう?

宜 野 座 000 010 010 02 = 4
  浪  速 000 010 010 00 = 2

横  浜 000 220 010 010 000 12 = 9
  PL学園 030 100 100 010 000 10 = 7

>superhalさん
 『大学野球』、僕も久しぶり買いましたよ。中も見ないで...。
 そしたら顔写真入り、荒木の隣!&スタメン出場の予感のコメント
 いやー、うれしい、うれしい。それにかっこもいい>手塚
 ※実はTVKが映らないので顔をよく知らなかったんです。
  球場には行くんだけど、遠いところで観ているし、視力も悪いので...。

日大でも館山と中川が顔写真入! 他にはみつけられなかったけど、
 明大の田山、吉田、早稲田の寺嶋、中大の山口...皆の活躍を期待しています。
 大学野球には疎いので、今後も情報よろしくお願いいたします。
  P.S.腹(出身高校)違いの後輩をよろしく!

>ジミケンさん
 仙台育英戦は残念だったけど、山梨の市川は好チームでした。
 夏は、東海大甲府(山梨・一押し)のライバルになるけれど、
 優勝した時には、一目置きたいと思っています。
  P.S.山梨で優勝するのも難しそうだな、、、村中。がんばれよ!

>おやじさん、祥子さん
 日大のOP戦情報ありがとうございます。
 駒大OBのおやじさんから助け船が出るとは感激です。
 祥子さんもありがとう!(日大−慶大OP戦結果、誰か教えて)
  P.S.superhalさん、僕に聞いてもわからないって...。(^-^;
      えっ、あてにしてない。ごもっともです。はい。

>Masayoshiさん
 常総学院強いですねー、さすが関東優勝校。
 決勝は、常総−宜野座を希望しています。がんばれ、常総学院
  P.S.昨日、常総“学園”ってやっちゃった。(^-^;
      神奈川には、“学院”って少ないので、つい。(すいません)
     ※神奈川の“学院校”(高野連加盟校のみ)
      =関東学院&六浦、山手学院、サレジオ学院、横須賀学院、湘南学院

>本日の県大会出場おめでとう!
 雨で日程がズタズタだった春季県大会地区予選ですが、
 4月1日の試合をもって全74校が決定しました。
 まだ、おめでとうメッセージをしていなかった、ここの掲示板ゆかりの皆さんに
 メッセージをさせていただきます。(ひ・魔神さん、忘れててごめん、元気?)

桜  丘:1000歩さん、桜高を愛するOBさん、さくら球子さん
 慶  應:COBAさん(卒業生、在校生、近親者対象だけど、就職祝です。よかったね)
 百 合 丘:ひ・魔神さん
 法 政 二:ザマの大魔神さん、よしきさん
 湘南学院:みのみのさん(春、秋通じて初だよね? おめでとう)

>メールをいただいている皆さんへ(メールありがとう!)
 本日、返信する時間がとれませんでした。
 後日返信させていただきますので、少しお待ちください。

今朝までに書き込んでくれた、superhalさん、ジミケンさん、おやじさん、祥子さん、
Masayoshiさん、どうもありがとうございました。

日大OP 投稿者:superhal  投稿日: 4月 3日(火)00時41分41秒

>おやじさま

日大OP戦の結果ありがとうございます!
立大OPもまあまあのようです。

7日(水)5−11 第一経済大学
  8日(木)2− 0 福岡工業大学
       0− 5    〃     
 14日(水)6− 2 創価大学
 15日(木)5− 2 立命館大学
 16日(金)5− 1 東洋大学
 19日(月)5− 0 青山学院大学
 21日(水)2− 6 國學院大学
 22日(木)2− 6 日本大学
 27日(火)8− 1 平成国際大学
 28日(水)9− 1 青森大学     
4月2日(月)4− 0 中央大学
                 8勝4敗(今日現在)

選抜ですが・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 4月 2日(月)23時12分41秒

選抜ですが茨城の常総学院が4−2で東福岡に勝ちベスト4進出を決めました。
(神宮大会では負けていただけに選抜で勝てて良かったです。)
村上投手のアクシデントがあったみたいですが、二番手の平澤投手がよく投げ、
バックもよく守りました。立ち上がりの3点も大きかったかも

ちなみに大会4日目からは毎日、茨城県の高校が登場しています。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm

日大2 投稿者:祥子  投稿日: 4月 2日(月)22時56分25秒

明日は慶応大学とOP戦です。
場所は慶応グランドです。
行きたいけど行けない!どなたか行かれる方いますか??

日大 投稿者:おやじ  投稿日: 4月 2日(月)22時48分27秒

日本大学オープン戦結果(わかる限り)

日大2−4JR東日本
    1−0東海大
    7−1神奈川工大
    1−0常盤大
    4−3横浜商大
    8−1岡山商大
    6−2立教大
    1−0本田技研
    7−8青森大
    1−2日本通運
   13−1早稲田大

10年ぶりのベスト4ならず 投稿者:ジミケン  投稿日: 4月 2日(月)22時44分22秒

市 川 1−9 仙台育英

市川、まさかの大敗。
笠井投手が後半打ちこまれたようです。
残念・・・。

探偵ナイトスクープ! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 2日(月)22時30分00秒

放送日が不定期で追いかけるのが大変な「探偵ナイトスクープ」ですが、
明日(4/3)の深夜2:39分に放送されます。(とういうことは今晩です)
新年度で移動したんでしょうかね、おやじさん。

P.S.今日の宜野座−浪速戦は最高に面白かったですね。
     宜野座、明日も応援させていただきます! 市川は残念。(;_;)
     最後になってすいませんが、常総学園ベスト4進出おめでとう!

週間ベースボール「大学野球」春季号 投稿者:superhal  投稿日: 4月 2日(月)19時06分26秒

週間ベースボール「大学野球」春季号買いました!

HATAEさんの情報通り、手塚選手・背番号23、写真入、
しかも”攻守にセンスの光る”のコメント付き、さらに予想オーダーにも
6(左)上重、△手塚 *△左打者
う〜〜〜ん、いいですね〜〜〜〜
まあ、上重投手の先発はちょっとないと思うけど、
外野では清水選手(長岡)、荒木選手(日大藤沢)、
杉野選手(立教)、阪長選手(新潟明訓)あたりとの先発争いでしょうか?
うちの後輩では、法村選手は卒業して、佐藤大投手のみとなってしまいましたが、
リリーフとして期待されているよう・・・99年秋以来の優勝をめざそう!

ところで日大は、今年のオープン戦、けっこう勝ってますよね?

こっちも感激! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 2日(月)08時48分25秒

Sitさん、ゴリさんという懐かしい方(とは言っても昨秋以来だけど)の書き込み、
僕としてもすっごくうれしかったです。「忘れられちゃってるかなー」とか思わな
いで、「久しぶりです」って書き込んでくれればよかったのにー...>Sitさん

>Sitさん
 進学おめでとう! 元気でよかった。(^-^)
 専門学校で野球部マネージャーですか、、、そりゃ、楽しそうですね。
 これって以外と盲点でした。専門学校の野球リーグもあるように聞いてますので、
 そんなリーグで活躍している、日藤OB、神奈川球児OBの情報もよろしく!
  P.S.県大会では湘南地区の代表として互いにがんばりましょう!

>ゴリさん
 申し訳ない、ゴリさんを忘れてたなんて...。
 ゴリさんは湘南の野球小僧さん世代の活躍に憧れて湘南野球部に入部したOB
 でしたよね、、、本当申し訳ない。名乗り出てきてくれてうれしかったです。
 今春季地区予選では勝たせてもらいましたが、県大会では同じ土俵の上、湘南
 地区の仲間として応援しています。抽選会では違うブロックになってほしいね。
  P.S.西高って藤沢西のこと?

>藤井つかささん
 見つけましたよ! でも、全く別名だったから、あの逸話を知らなければ特定でき
 なかったと思います。TV中継もみてたんだけど、気が付かなかったよー。
  P.S.日藤が選抜に出た年、毎日新聞HPに応援メッセージコーナーがあっ
      たよね。当時は奥手だったので、読み専門だったんだけど、僕のHP
      を通して知り合った人が、そこに書き込んでくれてたことを知り、ビ
      ックリしたことがあります。僕も書き込めばよかったと悔やんでます。

>ジミケンさん
 市川−高知戦、色々な思いを交錯させながらTV観戦してました。
 まず、高知って、日藤が甲子園で初めて対戦した高校だった。(H2選抜)
 あの頃を境に今の日藤のイメージが確立されて来た。つまり、応援パターン、
 スクールカラー、ダンス部の誕生(あの頃はまだ応援委員会とかだったらしい)。
 高知は、監督が代っても、あの時と同じようなチームカラーだったのは驚きました。
 ところで、市川! これはなかなか好チームな印象で、一目みて(前の試合はラジ
 オ中継を聞いてただけ)ファンになりました。これからは一番注目して行きたい
 チームですよ。 P.S.そういえば、横高の連勝記録も止めたんだったよね>市川

>桐光学園の試合について
 実は途中まで見て花見に出かけてしまったので、試合の中味を良く知りません。
 なのでコメントできる立場ではありませんが、あれが桐光の実力ではありません。
 神奈川に戻ってきたらより以上強くなってますよ、きっと...。
 県大会に出場する神奈川の高校の皆さん、桐光学園を甘くみちゃいけません。

>桐光学園の選手、ファンの皆さん
 初めての甲子園での1勝1敗、おめでとうございます。
 そりゃ悔しいとは思いますが、全国大会っていうのはそう甘くはありません。
 我々、神奈川高校野球ファンの理想は高いけれど(もちろん優勝)、
 甲子園で1勝できたことを誇りに、胸をはって戻ってきてください。
 甲子園での経験を生かし、より一層ご活躍されることを期待しています。
 なんと言っても、桐光学園は神奈川4強の一つなんですから...。

>訂正
 ■1975年(S50)選手権大会準々決勝:上尾−東海大相模戦で、
 代打の藤崎はRでなくHでした。

今朝までに書き込んでくれた、Sitさん、ゴリさん、藤井つかささん、ジミケンさん、
おやじさん、superhalさん、神奈川三番星さん、ポポさん(日藤OBですか?)、
秀明さん、HATAEさん(うれしい情報ありがとうございます)、Flyingshipsさん、
どうもありがとうございました。

久々の・・・・・ 投稿者:flyingships  投稿日: 4月 1日(日)23時39分59秒

えーっ、最近、閲覧専門になり、書き込みをせずにいましたが、本日の桐光学園の試合を見ていて
昔の、東海大相模や桐蔭学園、横浜等々の打力を前面に押し出した強豪校が負けるパターンを久々
に見た気がします。
この所の神奈川代表は、しぶとく粘りがある感じになってきたな〜と思っていたのに。
日藤をひいきにしているからではありませんが、夏に向けて、しぶとく、夏の大会上位に食い込む
学校の登場、もしくは変身した桐光学園を見たいです。

手塚悠一選手 投稿者:HATAE  投稿日: 4月 1日(日)23時01分20秒

本日法政のOP戦観戦予定だったのですが、前日の雨のため
晴天なのに中止になってしまいました。そのため急遽神宮に行き、
東京六大学・社会人対抗戦を観戦に行きました。
神宮で「神宮ガイドブック」を購入したのですが、立教大学の
選手名鑑に3年生の荒木拓人外野手とともに、1年生ながら手塚悠一
外野手も、写真入りの方で載っていました。1年生で写真入りで
掲載されるとは凄いです。荒木選手とともに、手塚選手も春から
出番があるかもしれません。
尚、週間ベースボール「大学野球」春季号は、明日2日発売予定
です。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/1908/

(無題) 投稿者:ポポ  投稿日: 4月 1日(日)21時05分06秒

>秀明さん
 勝つ可能性は充分?勝ってくれるでしょう。桐光の野球はああいう野球。ただ8、9回にひっくり返して決めないところが夏勝てないところ。平学は九州学院に夏の甲子園で大逆転。そこの違いで神奈川は決まる。桐光が夏どうくるかとても楽しみ。

桐光の敗因 投稿者:秀明  投稿日: 4月 1日(日)20時33分45秒

宜野座は出塁したランナーをバントで確実に次の塁へ進めてチャンスを広げたのに対し
桐光は打って凡退又はバント失敗でカウントが追い込まれて三振でチャンスをつぶしました。
ランナーが出たら足を使うなりバントを確実に成功させ次の塁へ進める野球が出来ないと
宜野座の投手に限らず好投手と対戦した場合、得点が取れないまま敗れるパターンは
これからも続くでしょう。
つまり相澤投手が好投すれば日大藤沢も桐光の勝つ可能性は十分あるということです。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

いけるぞ日藤っ!! 投稿者:ポポ  投稿日: 4月 1日(日)17時43分57秒

桐光勝てる試合を落としましたね。緊張していて負ける相手ではない。少なくとも神奈川の代表が21世紀枠の相手に負けてしまうとはね・・・。8回の走塁ミスといい9回裏の積極性は買うがながれを読まないバッティング。はぁ〜(悲)。
 桐光もそんなに怖くは無い。あれでは夏はいけない。テレビを見ていた神奈川球児は思ったでしょう(みな練習でしょうけどね)。怖いのはやはり横浜がしあげてくるんでないかな。いけるぞ日藤っ!!春、負けんなよっ!!!

桐光 投稿者:おやじ  投稿日: 4月 1日(日)17時05分27秒

惜しい試合でした。
superhal さまが言われている通り、「笑顔」の差でしょうね、結局。
あんなにまで、緊張した顔つきでは、筋肉も萎縮し、余計な力が入る分
打球も飛びません。
8回、相手のミスにつけ込むチャンスがあったのに、セカンドランナーは
動けませんでしたね。
結果論ですが、あそこで2塁3塁にしていれば、一気に試合展開は
変わっていたでしょう。
緊張のせいなのでしょうかね?もし、笑顔でリラックスしていれば、展開は
逆になっていたかもしれません。
残念ですが、夏に期待しましょう。まだ、高校が終わったわけではないのですから。
あ、夏はそこそこで、、、、。日藤が見たいから。(^^;

宜野座、強かった。本当に強かった。
試合運びが上手いですね。やるべきことをきちんとできるというのは、
それだけでも賞賛に値します。
本当に見事でした。

悔しいですね! 投稿者:神奈川三番星  投稿日: 4月 1日(日)15時18分53秒

強打を売り物にするのもいいけど、随分荒い試合をしてたよね、桐光は!
なんでノーアウトのランナーを送らないのかなあ?俺と一緒にテレビを
見ていた少年野球チームの選手達もみんな口々に「ここは3番や4番でも
普通は送りバントだよね!」と言っていたよ。あんなに石井君を特別扱い
している監督じゃ、バントをさせるのは無理かな?結果論は別にしても、
桐光はすっきりしない試合をやったなーと言うのが、今の感想だよ。

残念! 投稿者:superhal  投稿日: 4月 1日(日)14時28分53秒

桐光学園負けちゃいました。いい試合だったけど・・・残念!
宜野座は、楽しそうに野球をやっていましたね。
見ていても、のびのびやってるなって感じ。
桐光は、なんかちょっと悲壮感がありました。
ボール球でも、思いっきり引っ叩いてたり・・
力はあるのですから、夏はやっぱり優勝候補でしょうね。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

でも、神奈川勢って、なんで沖縄のチームに弱いんかいな???
奈良勢には、思いっきり強いのに・・・

独り言 投稿者:おやじ  投稿日: 4月 1日(日)04時19分51秒

この時期に、「雪」降るか?ふつー。。。。
寒いの何のって、、、、。

夜中、高速のあちこちでスリップした車が大破していた。
高速の掲示板は「×」(←事故を表す)印だらけだった。

寒いもんな。。。

2001.3.26-3.31 <  > 2001.4.6-4.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.12.4

We Love Mac Logo