掲示板ログ(2001.4.6-4.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年4月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.4.1-4.5 <  > 2001.4.11-4.15

春季広島大会リーグ戦 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 4月10日(火)23時59分08秒

こんばんは。久しぶりにカキコします(^^)
広島大会ですが、県大会がまだだというのに、リーグ戦ですでに白熱した、また大波乱が起きています。
まず、実力校の1つである廿日市西が、敗戦が続いたために県大会に出場出来ません。
一昨夏のベスト8校である可部も同様ですが、可部は、昨夏のベスト8校の祇園北、甲子園経験のある西条農と高陽東と同じブロックに入り、この4校で県大会出場のイスを争うという厳しい条件に打ち勝つことが出来ませんでした。
実力校といえば、昨夏、如水館との延長再試合を演じた神辺旭は、府中、福山工に敗れ、13日の試合に敗れると県大会に出場できなくなるという、厳しい状況です。
昨夏の出場校である瀬戸内は、県大会の出場を決めたものの、土曜日に賀茂に延長の末、敗れてしまいました。
最近力をつけつつある、国際学院と大柿は出場を決めました。
強豪校とどれだけ競り合うことが出来るか、楽しみです。
特に国際学院は、昨秋、目の上のこぶであった如水館を破り、21世紀枠の候補にも選ばれているチーム。そういえば、広島電機大付時代から強豪校を脅かす存在でした。

ちょっと話題になっている野次ですが、私は母校の応援に球場へ行ったとき、目の前で母校の選手に対して「下手クソ!引っ込め!」だの「ピッチャー代えろ!」だの、終いには「帰れ!」と野次を飛ばすおじさんがいました。
これを聞いたときはもう泣きそうでした。自分の息子に石を投げられているような気分でしたね。
スコア付けながら「胸ぐらつかんで怒鳴りに行きたい!」とボソッと言ったら、母親に「女の子がそんなこと言うんじゃにゃーよ」となだめられました・・・。
一方、関西の応援に行ったときの野次は、味方の関西の選手に対して「レガース外さんかい!打順がまわるだろ!」とか「野球は2アウトからじゃけん、諦めずに攻めてやれ!」とか「ど真ん中投げんなよ!」というものでした。
やっぱり、前者と後者の野次では、全然気分が違いますよね。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa


野次 投稿者:おやじ  投稿日: 4月10日(火)22時59分21秒

私が延々と考えているうちに、何か答えが出てしまったようですね。(^^;
私は、野次肯定派なもので、どうやって表現しようかと、つらつらと考えておりました。
ただ、野次によって、両校の関係までもがおかしくなっては困りますよね。
たしか、東京六大学の「りんご事件」も野次が発端ではなかったでしたっけ?
(違いましたっけ?クリスタルさん。)

もちろん、多くの人が言われているように「聞いていて楽しい野次」というものが理想ですが、
なかなか難しいですよね。
思い出すのはン十年前、まだ長嶋、王といった選手が現役であった頃の後楽園球場。
野次の上手なお客さんがいました。本当に、その人の野次で場内は爆笑になったものです。
割と最近では、神宮球場・ヤクルト応援団長、岡田さんの野次というか愚痴。結構面白かった
ですよね。

元球児さんの気持ちも分かりますが、そもそも野球とはそういうものなのではないでしょうか?
野球=プレー+応援(野次含む)。
野球は、ポロのような上品なスポーツではないんですよ。もともと。
そこには、お客さんがお茶でも飲みながらゆっくりと観戦、という姿はなく、ビール片手に
ホットドッグを頬張りながら声援をする、という形があるような気がします。

サッカーの話がありましたが、ヨーロッパにおけるサッカーは、日本のそれと異なり
サッカー=生活なんです。何故働くのか?という問いに対して、「サッカーのため」という
答えが返ってきます。彼らにとってサッカーは人生そのものですから、そりゃ奇声の一つも
でますね。
ですから、ヨーロッパの応援と日本のそれとは同じにしてはいけないんですが、なんか
ねえ。。。Jの応援は。
(すみません、サッカーファンの皆様)
これでも私は「もとサッカー小僧」でした。12チャンネルのダイヤモンドサッカーなんて
大好きでした。ベッケンバウワァの時代ですが。。。
で、そのうち野球のほうが面白いと気付いたわけですが。。。(^^;

えーっと、野次の話でしたね。
ちなみに、駒大は「野次禁止」です。野球部からのお達しなんです。
ですから、「三振!」とか「ゲッツー!」とかもできません。(そもそも野次か?)
学生時代、球場で野次れなかった分、駒大野球部BBSで毒舌書いてますが。(^^;

で、結局はクリスタルさんの
>野次を発する人はほどほどの節度を、
>そして選手の人はクールに受け流すか怒りをパワーに変えら
>れる度量を、
と同じです。はい。

○YSOBtoshi さま
いいではないですか、どんどん「伝統」を守っていってください。
こんな時代だからこそ、あなたのようにしっかりとした価値観を持った若者は貴重だと
思います。
応援に伝統は付き物です。各校ごとに、伝統の応援があるのも当たり前です。
せめて球場内、スタンドには古き良き伝統を残して欲しいと思います。


応援って 投稿者:flyingships  投稿日: 4月10日(火)22時16分19秒

こんばんは、久しぶりに参加させて頂きます。何やら、随分白熱した討論?!をされていますね。
野次って、雰囲気造りに欠かせないもののような感じがします。
プロ野球の鳴り物の応援を批判している人がいます。Majorの球場の様にしたら・・・・
でも、それぞれの文化があって、伝統があるわけで鳴り物の無いプロ野球は物足りない気がします。
自分の為に野球をしている人、それを見ることを楽しみにしている人、色々ですよね。
気持ちのこもった言葉(野次や応援)があれば、伝わるような気がします。

昔、同級生の野球部員に「夏の試合惜しかったな、でも、あそこでお前が打ってたら・・・・・」
「でも・・・・・」この事は、彼に言う筋合いじゃなかったと、後悔しています。
一番悔しいのは、その本人であった筈ですから。

今ごろ、蒸し返すような話題を提供して御免なさい。

P.S かじりかけのリンゴさま、私、元気でやっています。春の大会は、日藤の上位進出の時のみ
  見に行けそうです。観戦予定があれば、誘って下さいませ。


 投稿者:一本杉  投稿日: 4月10日(火)21時22分21秒

楽しみにしていた試合を見にいって、選手達の精一杯のプレーに関係なく、つまらない野次のせいでせっかくのゲームが後味の悪いものになることほどイヤなことはありませんね。観客や応援団を含めてゲームは成り立つものだと思います。
野次には芸がなければ、といのが僕の持論。野次られた当人までがクスリと笑みをこぼし、満座が沸き返ってゲーム自体がにわかに活性化するような野次。そんな野次をいつか飛ばしてみたいと思っていますが、これがなかなか難しい。
イヨッ音羽屋! 待ってました! なんていう芝居の掛け声も、見巧者のそれは間を外さず、芝居をきりりと引き締め花をそえます。伝統という言葉を持ち出すならば、そのぐらいには練られた野次が聞きたいもの。そんな芸のある野次が飛ぶ応援団のいるチームだったら、きっと人気が出るだろうな。たんなる罵声は願い下げです。


皆様へ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月10日(火)20時58分16秒

かじりかけのリンゴさん、よしきさん、まろさん、祥子さん、superhalさん、クリスタルさん、私のガラの悪い文章のレスを有難うございます。別に削除しても良かったのに、このようなすばらしい意見を皆様からいただいてうれしく思います。私はクリスタルさんの言うとおり、人間らしく筋の通ったものです。商大高校の場合、野次は我々OBだけでなくご父兄の皆様までします。Jリーグやプロ野球みたいに叫び声だけの野次は絶対に飛ばしません。祥子さんが最後に言った野次みたいなものでそれが多いやつっていう感じです。思った事をその場で言うという感じです。伝統ですが私はこの年でありながら考え方が古いので、どうしても守らなくてはと思ってしまう性格です。私は育ちが悪く、言葉遣いが悪いのでついついあんな事を書いてしまいました。これをお詫びしてこれで終わりにします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


私の意見 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月10日(火)19時38分31秒

今から4、5年ほど前、私はサッカー観戦に凝った時期があり
ました。足を伸ばして、鹿島アントラーズのカシマスタジア
ム、浦和レッズの駒場スタジアム、清水エスパルスの日本平
スタジアムにも行ったほどです。

ところが何時の間にか嫌気がさすようになり(ちょうどその
頃にインターネットの野球サイトに親しむようにもなった)、
ここ二年間生でサッカー観戦をしたのが、昨年のお正月にかじ
りかけのリンゴさんとご一緒した三ッ沢だけという有様です。

私をサッカー場から足を遠ざけたものはなにか?ギャンブル
嫌いの私にとって、「サッカーくじ」構想(ついにtotoが始ま
りましたよね)が気に食わなかったこともありますが、最も大
きかったのは、サポーターが頻繁に発するブーイングが聞くに
耐えられなかった、ということです。

私はその場にいあわせた訳ではないので、YSOBtoshiさんが
発したという野次の内容は当然ながらわかりません。ただ少な
くとも言えることは、あの鴎の鳴き声のように耳障りなサッカ
ーサポーターのブーイングよりも、YSOBtoshiさんが発した野
次の方が、遥かに人間くさく血の通ったものではなかっただろ
うか、ということです。サッカーのサポーターは絶叫とブーイ
ングだけで、彼らの周囲には無機質な空気が漂っているように
感じられました。そこは野次すら存在しない空間でした。

とはいえ、言葉は形のない凶器と化すこともままあります。
そういう意味では、元球児さんがおっしゃっているように外
部の人に無責任なことをいわれたくないとおっしゃっている
趣旨も理解できます(かつて、中日ドラゴンズの大豊選手が
その関連でファンと騒動を起こしたことがありました)。

私の結論めいたものは、野次を発する人はほどほどの節度を、
そして選手の人はクールに受け流すか怒りをパワーに変えら
れる度量を、といったところです。以上、ネット裏でしこし
こスコアをつけている一ファンの見解でした。

P.S もしサッカーサポーターと“兼業”しておられる方がい
  たら、一方的に批判したことをお詫び申し上げます。


伝統について 投稿者:superhal  投稿日: 4月10日(火)17時21分07秒

伝統を辞書で引くと”ある社会集団の中で、昔から受け伝えられてきた慣わし・様式・傾向など”
とありますが、そこには是非はありません。
逆に残ってきたのものなので、必要なものとする解釈も当然ありますが、ある社会集団(クラブ、学校、会社)が永続的なもの(going concern)でないことは、現代社会の中で、
みなさんが今切実に感じていることではないでしょうか?
リンゴさんはご存知かと思いますが、今私がいる会社は、横浜の中ではかなり古い歴史を
もっています。
よって社風に関して言えば、かなり保守的で、堅実さ売り物にしてきました。
しかしながら、これから今までのような姿勢の継承で生き残っていくには、
かなり難しいという事実だけははっきりしています。
昔からいた(いい時代を経験した)社員に多いのが、過去のやり方を変えない(変えられない)
人で、”チーズを探しに行かない人”とでもいいましょうか。
逆に、最近の人たちは、伝統を今の社会で生きていくためには、不必要なもの、邪魔なもの
と思いがちなようです。(だいたい、そういった人たちは、やめていってしまう場合が
多かったようですが)
今は、なんでも白黒をはっきりつけさせる傾向が強いと感じています。
アメリカのように貧富の差が激しい国の文化が、果たして中流層の多い日本で受け入れられる
のがいいことなのか、はなはだ疑問に感じます。
守るべき伝統は何なのか?、捨てるべき伝統はなんなのか?それをどのように人に
納得させられるか?
あたりまえですが、そこにあたらしい伝統ができていくのではないでしょうか?
野次とは、全く関係ありませんが、かたくて申し訳ありません。
最近、あたりまえのことを、あたりまえのように悩んでいる自分がいるようです。


野次かぁ・・。 投稿者:祥子  投稿日: 4月10日(火)12時00分35秒

「野次」についてはいろいろな意見があるみたいですね。
私の考えは選手がそれを聞いて不快に思わず「よっしゃ頑張るぞ!」って気持ちになれば
いいんじゃないかな?って思います。
どんなに応援する気持ちで発した野次でも、それを聞いた選手が不快に思って、プレーに
悪影響があるようではよくないと思いますね。

それと「センス」が大事だと思います。
多少キツイ内容でもセンスが良ければ可だと思うの。
(このセンスっていうものも基準が人によって違うからむずかしいとは思うけどね)

以前、松坂君が横高にいた時代に、関東大会で日藤対横高の決勝戦っていうの
があったのね。その時、松坂君相手に手も足も出ない状態の日藤ナインに日藤の
応援席から「こらぁ!こんなところで松坂に投球練習させるなよぉぉぉ!日藤の実力
みせてやれぃ!」っていう野次が飛んで・・これはわたし的には良い野次だなって
いう記憶があります。


野次ですか・・・ 投稿者:まろ  投稿日: 4月10日(火)10時51分12秒

野次っていろいろありますよね。私も野球ではないのですが試合見ててついつい応援している
チームにガンガン言ってしまう時あります。でも、それは愛があるからこそ。でも、汚い言葉は
使えませんよね。例えば「バカ!」とか「ボケ!」。そういうのは他に応援している人もいい気が
しないと思うし、選手にも失礼だと思います。でも、「もっと頑張れ!」みたいなのはいいのでは
ないでしょうか。とは言っても実際プレーしている選手はどんな気分なんでしょう??
ここにカキコしていた元球児さんの意見もわかる気がするし。うーん、野次って難しいですね。

 >かじりかけのリンゴさん
ちょっと遅くなってしまいスミマセン(^^ゞ湘南学院、負けてしまいました。残念だけど、
でも私はすごく楽しみなチームだと思います。これからどんどん力をつけていつかは強豪チーム
の仲間入りをしてほしいな(^^)夏の試合も楽しみです。

 >よしきくん
はじめまして(だよね)高校生かぁ〜入学おめでとう!私も戻りたい、高校の頃に。
通っていた学校の野球部を応援するのが夢だったのに実際は女子校に行って、まさか卒業
して1、2年後に共学になって県大会出るとは思ってもいなかった(笑)
法政二高野球部♪これから3年間大変な事や辛い事あるかもしれないけど頑張って!!
野球を楽しんでくださいね☆

 それではまた来ます!(^.^)/~~~


野次について 投稿者:よしき  投稿日: 4月10日(火)08時55分27秒

おはようございます。えっ?!何で高校生が朝から学校へ行かずネットやってるわけ??
っと思った人!(いないと思うけど)昨日から健診体側なので午後からの登校なんです。

話しは本題に戻って、野次ですかぁ〜。難しい問題ですね。僕はまだ、中学校の野球部の試合しか
体験した事がないので保護者の応援やアドバイスなどしか聞こえませんでした。
第3者の声なんて聞いたこともありません。なんせ球場ではなく中学のグラウンドなもんで・・・。
僕が思うには、時には選手に喝をいれる時もあると思います。しかし、時には逆に悪い影響を及ぼす
かもしれません。なので時と場合によるって事なんですかね。
もし、僕に対して野次が飛んできたら、もしかしたら嬉しく思うかもしれません。はっきし言って。
ただ愛情をもってやってくれたらの話しです。気持ちが伝われば。自分のストレス発散だったら残念です。

野次にも≪いい野次≫≪悪い野次≫があるかもしれません。
僕が選手の側や応援側にいた時は、野次についても研究したいと思います。


“野次”について 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月10日(火)07時38分52秒

元球児さん、YSOBtoshiさん、“野次”について、貴重なご意見をありが
とうございました。とても良い機会なので、“野次”を含めた“応援”について考
えてみたいと思います。その前に、冷静な論議をするために、最低限守らなければ
ならないマナーについて、僕の考えを述べさせてください。

 1.呼び捨てにしない(互いを理解しあおうという以前の問題です)
 2.不快な言葉は使わない(何が不快かわからなければ具体的に書きます)
 3.ここの掲示板は会員制ではありません。(誰でも自由にご参加ください)
 
高校の野球部を応援するHPを作成されている皆さんは沢山おられます。
野球部OB、ただのOB(僕はこれに該当)、ファン、といったところでしょうか?
どの立場の人たちであれ、基本は同じだと思うんですよ。

野球部員達が見て、読んで、うれしくなるHP。

「こんなに応援してくれているんだから、がんばるぞー」
僕のHPの存在が、選手達の励みになって欲しいと思って運営しています。
ですが、選手達の気持ちは僕にはわかりません。(理解しようとはしています)
何気なく書いていた文章が、選手達の心を傷つけていることもあるかもしれません。
幸いなことに、ここの掲示板には現役野球部選手、つい最近まで野球部にいたOB、
ずっと前に野球部に在籍していたOB、父母兄姉の方などなど、実に多様な立場の
方々が参加してくれています。そのような皆さんの意見をお聞かせいただき、
“応援”とはどうあるべきなのか、“野次”というものが、選手達、父兄達にどう
捉えられているか教えていただき、自分達の思い込みを是正するきっかけになれば
と思います。皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

野球をやっている選手の声って、聞こえそうで聞こえてこないものです。
選手の立場がわかる皆さん、どんどんご意見をお聞かせください。
あくまでも主役は選手達なんです。僕ら高校野球ファンは野球をみさせていただいて
いるという気持ちを忘れずに、彼らを見守って行こうではありませんか!

 P.S.僕の考え方に賛同するしないは自由だけど、
     伝統って、時代に合わせて変化してもいいんじゃないかな? と思っています。
     

今朝までに書き込んでくれた、祥子さん、クリスタルさん、やっぱ藤沢さん、
鎌学ばんざいさん、ポポさん、裁裁さん、YSOBtoshiさん、
若田部の同級生さん、千さん、ラテン系日藤さん、信玄さん、よしきさん、
元球児さん、バスビーさん、どうもありがとうございました。


元球児へ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月10日(火)05時38分22秒

おまえ何も理解してないな!!コラァ〜!!アホか!?なめたこというな!!バカ!!わからねえくせして文句いうな!!てめえみてえなボンボンには通用しねえことだな!!私はなあ、母校が好きで応援しているんだよ。なのに野次飛ばすなって長々とわけわかんなえ事言うな!!いいか、強豪校っていうプライドがあるんだ!!商大の野次飛ばしは伝統なんだよ!!だから今の若いものは辛抱がねえんだよ!!その伝統を消すことは我々は出来ねえんだよ!!我々は野次を続ける。なんせ伝統だもんな!!もうおめえみてえな人間はもうここへ来るな!!さっさと消えろ!!わかったか!!

>かじりかけのリンゴさん
本当にスイマセン。私の本性がここで初めて出てしまいました。不快に思ったら削除してもかまいません。申し訳ございません。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


野球界の統一の運動 投稿者:バスビー  投稿日: 4月10日(火)00時08分49秒

野球界の統一の運動をしている者です

詳細は以下のHPで
http://www.jba.to


うぃっす! 投稿者:千さん  投稿日: 4月 9日(月)23時53分36秒

リンゴさん、とても見やすかったです!ありがとうございます!!あぁ神奈川新聞を読める生活がしたい・・・。>よしきくん、おめでとう!男子校の生活は経験無いけど、法二はいいとこだと思うんで充実した野球部生活をしてください(^o^)


YSOBさんへ 投稿者:元球児  投稿日: 4月 9日(月)23時16分51秒

はじめまして。どうしても言いたいことがあり、カキコしました。
私はつい数年前卒業した某大学付属系高校野球部のOBです。

どうしても言いたいことと言うのは、野次についてです。
私自身の考え、体験したことを書きこませてもらいます。
まず、選手の立場から言えばOBの方の応援は非常に嬉しく思います。

が、OBの方々の意識とは異なり、
選手たちは学校のため、OBのために戦っているわけではありません。
なにより自分自身のために野球をしているのです。
私の場合を書かせてもらえば、正月休み+1・2日の休みの年間7日程度を除き
毎日夜遅くまで練習を行い、全てを野球にそそいでいました。
これは大抵の野球部員はそうでしょう。
それを本来応援してあげるべき部員達を
負けたからと言って何をヤジる権利があるのでしょうか?
はがゆい気持ちは分かります。
ただ、ヤジることで何が解決になりますか?
単なるOBの自己満ではないですか?
「俺はOBだ。俺達の時代はこうじゃなかった」とか
「こんなに一生懸命応援してやってるのに」って。
まして野球部OBではない人間の野次はもっと腹が立ちます。
在学中、早々と帰宅してた人間が、辛い練習も知らねぇくせにという具合に。
卒業して愛校心が芽生えたのかどうかは分かりませんが、やっている選手にとっては
はっきり言って大きなお世話です。
それを「俺は野次を飛ばしまくった」と自慢気に語ることに対してはどうかと思います。
選手達は高校生です。プロではありません。
負けたことで監督さんから怒られることは理解出来ます。
が、はっきり言って部外者の方にヤジられる筋合いは全くありません。
何もどんなゲームでもよくやったと声をかけてやれと言っているわけではありません。
ただ、一番悔しいのは選手達です。ヤジってすっきりするのはその大声を張り上げてる当人だけです。
みんなで応援してあげましょうよ。


BEST32 (i-mode) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 9日(月)18時23分09秒

千さんはじめ、
i-modeで接続し
てくれている方
のために、横7
文字で作成しま
した。2段にな
っている上下勝
者が準々の相手
です。4/14予定

藤嶺−県須賀工
大和西−横浜

東海−光明相模
厚木北−鎌学

桐光−桜丘
南−厚木西

平学−伊志田
山手学院−日藤

法政二−百合丘
金沢−川崎工

藤沢西−日大高
海老名−須賀学

向上−横浜商工
翠嵐−神奈川工

隼人−桐蔭
足柄−相洋


めでたく法政ニ高に入学しました! 投稿者:よしき  投稿日: 4月 9日(月)17時35分33秒

いやいや、どうも!お久しぶりです!みなさん(^O^)
4月6日にめでたく法政大学第二高等学校に入学しました。
初日はさすがに友達はできませんでしたが、2日目からは友達ができ、3日目では野球部希望の子と
友達になり、今日は野球推薦の子と友達になり・・・・(笑)
今日はその友達とグラウンドに行ったら、なっななんとっ監督(根本恭一)がいるではないですかっっっ!!
早速、仮入部をお願いしたら、「12日に説明会あるかねぇ〜。うちはキツイよ!それまで自主トレしといて!」
と言われました。春休み中はずっと自主トレをしてましたので大丈夫っス!!
いやぁ〜怖いと思ったらそうでもなくて・・・。良かったです。
これから新しい生活が始まりますが、頑張りますので応援よろしくお願いします!


隼人の結果 投稿者:信玄  投稿日: 4月 9日(月)17時34分55秒

>裁裁さん
 横浜隼人と柏陽は7−0(7回コールド)で隼人が勝ちました。
次は、桐蔭学園との試合です。
去年の秋季大会の再現を期待しています。


ラテン系日藤さんへ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月 9日(月)16時59分04秒

まあ短い時間でしたがお会い出来てよかったです。でもあの時酔っ払っていたので、しかもサングラスをかけ、アイパー風だったので「何だ、こいつ!!」と思ったかもしれませんが、普段からああいう人間です。少し変わった男ですが、これからも宜しくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


快勝 !! 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 4月 9日(月)12時22分10秒

昨日は相手投手の不調につけ込みうまい点の取り方でした。
初めてリンゴさんとお会いし一緒に観戦させて頂きましたが
まさか商大相手にコ−ルドとは。
YSOBさんが野次を飛ばしたくなるのも分かるような気が…
でも書き込みを見るとこんなに沢山の人が昨日は保土ヶ谷に居たとは。
次の機会にはリンゴさんを始め多くの人達と観戦したいと思います。
まずはほっと一勝。


ある意味大変!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月 9日(月)07時41分11秒

昨日はある意味大変でした。横浜本牧緑梅会の元受団体でもある組事務所(!?)「野次飛ばし隊」の一味となって何年かぶりに野次を飛ばしまくりました。あの野次はものすごいです。1番ひどかったのはこの私です。平気でここにはとても書けない野次をベンチのすぐ上の席で大声で叫びまくりました。日藤の皆様はあまり野次を飛ばさないようですが、商大はすごい、一人が野次を飛ばせば全員野次を飛ばします。そうなったら手におえません。八つ当たり攻撃にも用心したほうが良くなるかもしれません。私、横高0−25事件の時は頭にビールをかけられました。昨日もすごかったです。この次は野次を飛ばさない試合を願っています。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


あらま 投稿者:千さん  投稿日: 4月 9日(月)00時45分21秒

日藤対商大は意外と大差になったんですねー?僕は毎日稽古で全然状況がわかりません(ToT)ちなみに去年僕が日大を受けた時は受験票は水色でした。


日藤VS商大 投稿者:若田部の同級生  投稿日: 4月 8日(日)23時44分10秒

鎌学の試合日とずれたので保土ケ谷球場まで見に行ってしまいました。

商大のピッチャーは相手が日藤ということもあって力んでしまい、球が
上ずり四球の連続でランナーをためてピンチを作り、次のバッターにス
トライクを取りに行く所を狙われ長打を打たれることの繰り返しでした。
球速はかなり速かったのですがストライクが入らないのでは試合になり
ません。
途中から出てきたリリーフの人も先発ピッチャーと同様の投球・・・
これでは点差が開く一方で7回コールドでした。
商大の打者は逆転されて以降は長打を狙っているのが分かるような打ち方
で外野フライやライナーの打球ばかり・・・
ただ、商大もヒットエンドランや盗塁、内野の守備はさすがというシーン
も何度かありました。
四球でランナーをためなければこんなに大差がつかなかったどころか接戦
になっていたような気がしました。

日藤スタンドはいつもだったら春は人が少ないはずなのにさすがにこの試
合は応援の人が多かったです。
夏の大会でいつものよく聞く曲で楽器無しで応援していました。

木下君も大森選手は要注意?


たぶんです。 投稿者:ポポ  投稿日: 4月 8日(日)21時50分06秒

>裁裁さん
 神工って立花学園との試合ですよね?神工が確か6−5で勝ってましたよ。
保土ヶ谷の第一試合だったので、入れ替わりの時に見た気がします。


とってもありがと!>クリスタルさん 投稿者:祥子  投稿日: 4月 8日(日)20時21分46秒

私の質問にお答えいただきありがとーございます♪
さすが、クリスタルさん・・選手名わからなくても背番号はチェックしてあるんですね!!


保土ヶ谷球場試合結果(遅報?) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 8日(日)20時13分14秒

                R H E
日大藤沢  032 114 0 = 11 11 0  相澤−佐野
横浜商大高 101 000 0 = 2 4 1  三橋文、墨谷−吉田
▼三塁打:佐野(日)、二塁打:坂野(横)、大森、相澤(日)

神奈川工  004 000 200 = 6 12 3
立花学園  010 300 010 = 5 7 3

 P.S.YSOBtoshiさん、足を使った攻撃は商大の方が上でした。
     投手力がアップすれば、夏の上位進出も夢ではないと思いますよ!


日大の補足 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月 8日(日)19時48分11秒

 DHは背番号44の選手(選手名不明)が2打席たち、その後
山田選手に変わりました。

*ヒットを打った選手(2回以降)

2回 堀選手
7回 逆井選手、黒田選手
8回 背番号43の選手(二塁打)
9回 逆井選手、背番号38の選手、村井選手、背番号43の選手
   (背番号38の選手を除き二塁打)

 日大の1点目と2点目は相手投手の暴投によるものでした。


頭上がりません・・・・・・m(__)m 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月 8日(日)19時46分27秒

今日の戦いを見て私は日藤の強さに脱帽します!!頭が上がらなくなりました。髪の毛剃りたいくらいです。
>かじりかけのリンゴさん
帰りに私を慰めてくれて有難うございます!!ほっとしました。このような方に会えて私は幸せです!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


レポートありが!>クリスタルさん 投稿者:祥子  投稿日: 4月 8日(日)19時38分54秒

ちなみに日大のDHは誰でしたか?
それと・・日大は誰がヒットを打ったのかなー?わかる範囲でいいので
教えてください。


訂正 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月 8日(日)19時06分30秒

 竹本さんが登場したのは、9回表1死2塁でした。


東京大学対日本大学 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月 8日(日)19時04分33秒

 本日、東大の本郷グラウンドで行われた試合です。

日大 000000104 5 堤内、館山、谷川、小澤−平山
東大 001000000 1 浅岡、越智、加治佐、竹本−長嶋、河原

本塁打 浅岡(東)

 日大・館山投手は3回から4イニング投げて、被安打2、与四球1、奪三振4。
最初の打者から三振を奪った束の間、東大・浅岡投手(柏陽高出身)に本塁打を
打たれる(日大はDHを用いたが東大は用いず)。荒れ気味の内容だったがその後
は二塁へ走者を許さなかった。

 日大・中川選手は、先発メンバーの2番ライト(途中レフトへ移る)として出
場(7回まで出場)。1打席目は不明で、2打席目はショートエラーで出塁し二
塁盗塁を決める。3打席目は空振り三振。

 9回表日大1死3塁の場面で、東大の女性投手・竹本恵さんが登板。コントロ
ール良く2ストライクをとった後、ファーストライナーで併殺をとり観衆の拍手
を浴びる。 


今日の結果 投稿者:裁裁  投稿日: 4月 8日(日)18時49分10秒

突然すみません、どなたか
隼人と神工の試合結果
わかる方 お知らせください。


よくやってくれました。 投稿者:ポポ  投稿日: 4月 8日(日)18時09分06秒

 初回はどうなるかと思いましたが、危なげないなかなかの試合運びでした。
商大の投手の制球の悪さにつけこんで、バントで送り、ミスを誘い力強いバッ
ティングで見事圧勝してくれました。
 次は平学戦見に行くぞぇ!それまで負けないで頑張れぃ。


やっぱし日藤は強いの一言ですね。 投稿者:鎌学ばんざい  投稿日: 4月 8日(日)18時00分56秒

今年の春季大会の目玉はなんと行っても日藤―横浜商大戦でした。私の思ったとおり日藤がコ−ルド勝利.あたりまえといえばあたりまえですが、組み合わせを見た時は興奮した一人です.鎌学も以前、湘南地区大会で日藤とあたり負けてしまいました.確かあの時の選手層を見ても強い面々がいましたね.鎌学も頑張りますので、日藤さんもがんばってくださいね.


速報!! 投稿者:やっぱ藤沢  投稿日: 4月 8日(日)16時08分00秒

藤沢西がY校に延長11回3×−2で競り勝ちました。


7日の立教大学対国士舘大学より 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月 8日(日)11時40分13秒

 立大・荒木選手は9番センターとして出場し、4打数1安打
2三振。安打で出塁した際には俊足を生かし二塁からホームイ
ンという場面もあったが、送りバントをうまく決められなかっ
たり、相手選手の安打の打球をはじいてしまい余計な進塁を許
したりもした。
 同じく手塚選手は9回裏に代走として出場。華奢な選手だな
という印象を抱いた。


ありがっ!(^o^)>かじリンさん 投稿者:祥子  投稿日: 4月 8日(日)09時12分16秒

東都開会式の日にちを教えていただきありがとうございました。
だよね・・?なぜか月曜日と思いこんでいたのですが、ふと不安になってここにカキコ
してみた次第です。
聞いてみてよかったぁ!


日藤の桜はまだ散らない、でほしい 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 8日(日)08時47分19秒

県大会初戦の開催日程予想を完璧にはずした(4/7 日藤Gを予想)僕としては、
少々残念なことが一つあります。それは、日藤の桜並木を鑑賞できないことです。
と思っていたところ、、、グッドタイミングで桜並木の写真を入手できました。
昨日のうちにアップしてありましたが、掲示板だけ読んでいる皆さん、
素敵な桜並木と新校舎の写真(最新版)を見逃していませんでしたか?

以下のアドレスからご覧ください。(上が新校舎と満開の桜、下が桜並木です)
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/huroku/school_new.html

http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/huroku/sakuranamiki.html

特に日藤とは無関係の皆さん、昨年11月に掲示板タイトルを変更するのに際し、
何故に“桜並木”にこだわったかが、ご理解いただけるほど素晴しい桜並木です。
しばし、日藤(正確には大学構内)の桜をご堪能ください。
日藤の桜はまだまだ満開です!(願! 初戦突破)

こまめにレスしたいのはヤマヤマですが、遅くとも9時には家を出ます。
レスされた人もされなかった人も、これに懲りずまた遊びに来てくださいね。
野球の話ばかりでなくてもOKですよ!


>銀波的大家さん(はじめまして!)
 一見、日藤とはまったく関係なさそうな銀波的大家さんのHPを拝見しました。
 巡りめぐってたどり着いてくれたことに感謝です!
 松林中学区にお住まいだったんですか、本年春より立大野球部に進んだ手塚も
 松林中出身ですので応援してやってくださいね。
  P.S.山本昌広の高校時代のアダ名は“松林”だったんですって。
 
>おやじさん
 僕が良く使うフェイスマークは奈穂美さんのパクリです。>(^-^)、(^-^;
  P.S.日大登録選手情報ありがとうございます。
  
>星月さん
 そうでしたね、鎌倉学園、横浜商大高、日大藤沢を応援してくれてました。
 ま、上を目指すにはどこかで当たらなければならないんだから、全力で勝ち抜い
 て欲しいと願ってます。 P.S.鎌学、初戦快勝おめでとうございます。
 
>今は亡き応援団さん(はじめまして!)
 中日の渡辺と同期ですか? とすると、同時期に男子応援団に在籍していた
 チャタローさんって方も僕のHPを見てくれてますよ。(知っている人かもね)
 [ 同窓生 ](←クリックで直)コーナーにメールアドレス付で登録されてい
 るので、メールしてみたらどうでしょうか? (なんだお前か!ってなことにな
 るかも知れませんよ)、、、。勝手ながら、今は亡き応援団さんも登録させて
 いただきました。(実に幅広い年齢層の同窓生がアクセスしてくれてます)
 
>Masayoshiさん
 茨城県勢初の選抜制覇おめでとうございます!
 非常にレベルの高い関東地区でご一緒できるのを誇りに思っています。
 ここ数年の選抜実績:1998年・横浜(優勝)、1999年・水戸商(準優勝)、
 2000年・東海大相模(優勝)、2001年・常総学院(優勝)。素晴しい実績!
 
>ポポさん
 いいっすよー、どんどん応援メッセージ入れてやってください。
 今日の試合、不安もあるけど、もの凄く楽しみにしています。
 こんな試合がタダで観られるなんて、春と秋の大会はうれしいな。(^-^)
  P.S.県大会の入場料をご存じない方へ:4回戦からは有料です。(500円)
  
>KGさん
 僕も電波少年スペシャル見てました。日大の受験票ってピンクなんですね。
 そこまでこだわるか日大!(笑)...僕のHPの方がこだわってるっちゅうねん。
  P.S.鎌学の快勝スタートおめでとう!(木下くんの完封ですか!)
      藤沢西−平塚江南戦、気になっていました。(速報ありがとう)

>各地の試合結果を速報してくれた皆さん
 どうもありがとうございました! 県内の試合ならどんな試合も興味あります。
 わずかな情報でもお寄せいただければ幸いです。
 
 以下のアドレスに春季県大会の記事が掲載されてます。(全結果載せて欲しい!)
 湘南学院、惜敗だったけど価値ある1敗ですね>まろさん
 http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw01040846.html


今朝までに書き込んでくれた、銀波的大家さん、おやじさん、星月さん、
クリスタルさん、今は亡き応援団さん、Masayoshiさん、祥子さん、ポポさん、
T.Mさん、ナックルさん、秀明さん、COBAさん(いよいよ横浜戦だね)、
どうもありがとうございました。


Re:東都の開会式 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 7日(土)23時59分11秒

4月10日(火)10:50〜 です。『大学野球』より

 P.S.明日の試合、日藤の勝利願っててね、祥子さん。
     KGさん、グッドタイミング!!
     レスなどは後日しますので、しばしお待ちを!


東都の開会式は 投稿者:祥子  投稿日: 4月 7日(土)23時47分00秒

9日でしたっけ?10日でしたっけ?
ご存知の方、教えてください。
何時からかしらん?


電波少年 投稿者:KG  投稿日: 4月 7日(土)23時46分03秒

坂本ちゃん日大文理合格おめでとう!

藤沢八部球場:
藤沢西  11−6 平塚江南
鎌倉学園 10−0 逗子(5回コールド)
(木下完封)

明日は日藤VS商大ですね。
日藤の健闘を祈っています。


ゴメンなさい 投稿者:COBA  投稿日: 4月 7日(土)23時08分51秒

>秀明さん

 スミマセン。
 私が自分のHPのスコアの打ち込みでミスを犯していました・・・。
 先ほど訂正しておきました。お許し下さい。


日吉台の結果 投稿者:COBA  投稿日: 4月 7日(土)22時50分40秒

>秀明さん

 結果を見る限り今日は実力校はそれぞれ順当に勝ち上がったようですね。
 厚木北高も順調な滑り出しということでおめでとうございます。
 ところで、横ヤリを入れるようで申し訳ありませんが
 「慶應−西湘」戦のスコアは13−3でした。
 完封できていたら私としても嬉しかったのですが・・・(笑)。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5355/


春季神奈川県大会開幕 投稿者:秀明  投稿日: 4月 7日(土)21時25分19秒

今日開幕した春季神奈川県大会の現在までにわかった本日の結果

【秦野球場】
厚木西 7−0 小田原(8回コールド)
厚木北 5−0 荏田
(厚木北VS荏田戦の試合経過は私のHPの「試合観戦記(4月)」
 をご覧下さい)

【藤沢八部球場】
鎌倉学園 10−0 逗子(5回コールド)

【桐蔭学園グランド】
桐蔭学園 10−0 大清水(5回コールド)

【県川崎工グランド】
百合丘 9−1 上郷(7回コールド)

【慶応日吉台球場】
慶応 13−0 西湘(5回コールド)

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


大沢高校勝ちました! 投稿者:ナックル  投稿日: 4月 7日(土)19時42分49秒

大沢-厚木戦結果
5-4で大沢高校が勝ちました。

大沢 安打10 失策3
厚木 安打 9 失策1 だったと思います。

序盤は2-0で厚木ペースだったんですが、3個の牽制死が厚木には痛かった。


大沢高校の試合結果教えて下さい。 投稿者:T.M  投稿日: 4月 7日(土)19時09分07秒

本日の春季県大会で、大沢高校が厚木高校と試合をしたようですが
結果がわかる方がいたら教えて下さい。


ガンバ☆日藤! 投稿者:ポポ  投稿日: 4月 7日(土)18時54分59秒

 明日はいよいよ一回戦。最近春勝ってないからねぇ。意地見せてよ!
相澤、浦田期待してるぞっ!!応援行っちゃるけん!
>かじかけさん
 すみません。応援書き込みのようで・・・。


祥子さん、お任せください! 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月 7日(土)11時48分12秒

 もしかしたら、館山君と竹本恵さんの投げ合いがあるかも?、
と期待しています。


お願い〜>クリスタルさん 投稿者:祥子  投稿日: 4月 7日(土)02時20分05秒

日大VS東大戦、行かれるんですね?
私も行きたーい!ですが行けないので、レポートお願いしまーす。
楽しみにしています。えへへ。


日大ベンチ入り選手(報知発表) 投稿者:おやじ  投稿日: 4月 7日(土)02時03分50秒

【投手】
背番号13 谷川晃一郎 4年(日大鶴ヶ丘)
   15 佐藤 崇明 4年(前橋工業)
   16 佐々木大樹 4年(平 商)
   21 小沢 裕昭 4年(甲府工業)
   11 今井 正治 3年(所沢北)
   17 川崎 貴弘 3年(小山西)
   18 堤内  健 3年(宮崎日大)
   19 館山 昌平 3年(日大藤沢)
   20 吉原 道臣 2年(日大豊山)
【捕手】
背番号 1(主将)衣川 隆夫 4年(兵庫育英)
   12 平山清一郎 4年(長崎日大)
    5 大野 隆治 3年(東福岡)
   22 菊池 正敏 3年(宮崎日大)
   28 井上登志弘 2年(明徳義塾)
【内野手】
背番号 2 上田 真也 4年(兵庫育英)
    5 山田  諭 4年(西条)
    6 元野 天心 4年(鹿児島大島)
   26 黒田 裕介 4年(豊多摩)
    3 本橋伸一郎 3年(PL学園)
    7 杉山 大資 3年(滝川二)
   25 村田 修一 3年(東福岡)
   36 岡部 敬義 3年(日大明誠)
   37 須田  光 3年(前橋商)
    4 堀  啓樹 2年(創価)
【外野手】
背番号 9 逆井  誠 4年(日大鶴ヶ丘)
   10 村井 広幸 4年(東海大相模)
   23 林  弘典 3年(長崎日大)
   24 加藤 重之 3年(横浜)
   27 中川 英俊 3年(日大藤沢)
   35 熊崎 清龍 2年(滝川二)
以上30名


遅れましたが・・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 4月 6日(金)23時21分27秒

ご存じの通り、選抜は常総学院が優勝しました。
茨城県では選抜では初の優勝ということになります。(夏は1回あり)
実は決勝戦の日は途中から仕事そっちのけでテレビに集中していました。
(たぶん一時間半は見ていた。)
最後は一点差まで詰め寄られましたが、きわどく逃げ切りました。

これから夏の大会に向かいますが、果たして、今夏の茨城県大会は
激戦が予想されますが、どうなりますか。(直前に春季大会もありますが)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


ガンバレ〜。 投稿者:今は亡き応援団  投稿日: 4月 6日(金)19時51分55秒

皆様、初めまして。
10数年前に日藤に在籍し、
今はなき応援団なんぞに入っておった者です。

日藤でサイトを検索していてたら、
このサイトを見つけ思わず書き込みしてしまいました。
これから仕事の合間にお邪魔させて頂くこともあるかと
思いますが、そのときはよろしくお願いいたします。

それでは。

あ、中日ドラゴンズ・渡辺の応援もよろしくお願いいたしますね。


週末 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月 6日(金)13時51分03秒

 明後日は、ちょうど本郷の東大グラウンドで行われる東大
対日大の試合を観る予定があり(館山、中川両選手の出場は
あるか?)、日藤対商大の方へは行かれませんが、好ゲーム
を期待しています。お天気が気がかりですね。

>かじりかけのリンゴさん
 全然気にしていませんよ。佐藤選手が入ってからの川鉄千
葉は観戦していないので、観る機会があったらレポートした
いと思います(その他の日藤OB選手についても。なお明日は
荒木、手塚両選手のいる立大、明後日は先述の日大を観戦予
定)。

 明大の田山、吉田両選手の現状はなかなか厳しいですが、
神宮でのリーグ戦に出られる日を心待ちにしています。

 


日大藤沢VS横浜商大高 投稿者:星月  投稿日: 4月 6日(金)12時16分21秒

上位進出を目指す両校にとって、春季大会の組み合わせは、
非常に厳しい結果となってしまいました。敗退したチーム
は、夏季大会においてノーシードの優勝候補となるのでし
ょうか。今回の組み合わせは当事者間のみならず、野球関
係者にとっても頭痛のタネとなることでしょう。私自身も
夏季大会にて、母校である鎌倉学園と序盤戦で対戦する場
合、7月の予定に大きな狂いが生じる可能性もあり困惑し
ています。ともかく、今春は両チームとも冬季練習の成果
を充分に出し切り、最善の試合を期待しています。それに
しても、鎌学を除外すれば応援している高校の筆頭に上げ
ている両チームのいずれかが、早々と去って行くのは非常
に残念であります。


Re:工藤奈穂美 投稿者:おやじ  投稿日: 4月 6日(金)11時57分09秒

そっかー知らないのは、私だけだったのね。。。。
さすが日藤の輪。

引退されたようですが、まだ根強いファンの方がいらっしゃるようですね。
素敵なことだと思います。(^-^)


追記 投稿者:銀波的大家  投稿日: 4月 6日(金)09時05分54秒

昌弘→×
昌広→○でした。失礼!

http://homepage1.nifty.com/red-hot/index.htm


はじめまして〜! 投稿者:銀波的大家  投稿日: 4月 6日(金)09時04分35秒

回り回ってやってまいりました!日藤出身でわかる選手といえば和田護選手と山本昌弘選手だけですが、法政の試合はよく神宮に見に行きました。あの頃の法政はセンバツ優勝校浜商のサウスポー樽井徹選手やPL小早川毅彦選手などそうそうたるメンバーぞろいでしたね。

ワタクシは茅ヶ崎生まれですが、小学生の頃引っ越してしまいました。あのまま茅ヶ崎に住んでれば山本選手と松林中学校で同級生だったのです…。

何はともあれ日藤ガンバレ!

http://homepage1.nifty.com/red-hot/index.htm


明日、開幕!(春季県大会) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月 6日(金)08時40分51秒

横浜商大高−日大藤沢戦(8日 保土ヶ谷球場 12:30〜)は最重要カードです
が、それ以外にも楽しみなカードが目白押しです。ぜひ、お近くの球場、グラウン
ドへお出かけいただき、各校の熱戦をお楽しみください。
以下のURL(i-mode/J-SKY用)にて速報をお待ちしています。
http://www62.tcup.com/cgi-localbin/6200/ringo_k.cgi?m=i

2001年春季神奈川大会勝上表(試合日程、場所入)は、こちら。(←クリックで直)

●僕が気になっているカード
1回戦:湘南−県商工、生田東−湘南学院、藤沢西−平塚江南、厚木−大沢
2回戦:(慶應高−西湘)−横浜、東海大相模−(湘南−県商工)
    横浜商大高−日大藤沢、湘南工大付−相洋
3回戦:桐光学園−桜丘、法政二−百合丘、横浜隼人−桐蔭学園
    ※2回戦までの結果によって変りますが、こうなると面白いという組合わせ。
    
    
>YSOBtoshiさん
 早く球場に入れたら探してみるね。(僕が当てても景品があるの?って、ジョークです)
  P.S.最初、途中で会えなくても、試合終了後に会いましょう。
      この試合結果で、対日藤戦績:4勝4敗0分にケリつくね。

>野球人さん
 杏林大勝ったんですか! 正直聞いたことなかった大学だったけど、
 なかなかやるみたいですね。(^-^) がんばってほしいな...。
  P.S.二部の情報もありがとうございます。
  
>おやじさん(もちろん知ってます!)
 このHPを作る前から交流があり、HP制作にも協力してもらっています。
 美術モデルって、衆目に顔を出す職業ではないので、顔をみてもわからないと
 思いますよ。ただ、今は普通のOLをやっていますので、優しく見守ってやっ
 てください。日藤野球部の活躍をHP化してくれたのは彼女の方が先なんです。
  P.S.奈穂美ちゃん、初戦で商大だよ、商大。(応援よろしく!)


工藤奈穂美 投稿者:おやじ  投稿日: 4月 6日(金)03時37分21秒

工藤奈穂美って知ってますか?
私は知らないんだけど、、、顔見たらわかるのかなあ????

日藤出身の美術モデルらしい。。。あ、なんか本人は引退しているつもりみたい。。。
「日大藤沢高校」で検索したら、引っかかった。
この人のHP、よくわからない。。。なんか凄いんですが、いろいろあって。
どなたかご存知ですか?



2001.4.1-4.5 <  > 2001.4.11-4.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.12.4

We Love Mac Logo