掲示板ログ(2001.7.1-7.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年7月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.6.26-6.30 <  > 2001.7.6-7.10

秀明さん、横レスです.... 投稿者:チェリオ  投稿日: 7月 5日(木)12時48分32秒

チェリオです! こんにちは。
暑いですね〜。

>秀明さん
 こんにちは。横レスですみません。

 >1975年の大会の準決勝は一塁側内野席で観戦出来ました。
 >もう一つの準決勝の東海大相模VS日大高戦で東海ファンのおじさんが
 >一塁側の日大高ベンチの上でとんでもないことをしでかしたんですが、
 >覚えているでしょうか?

私は日大高OBなのですが、1975年って原選手が活躍していた時ですよね?
あの時の準決勝の話は我々(の時代)にも継承されており、確か4打席
(だったか?)連続で敬遠をしたという話でした。
星陵・松井選手の時の様に、走者なしでも敬遠したと言われてました。
松井選手はグッと悔しさをこらえていたのが印象的でしたが、原選手の
場合はかなり感情を表に出し、悔しがっていたと聞いています。
やはり、ファンのおじさんの「暴挙」はそれに起因しているのでしょうか?
(暴挙かどうかわかっていないで言ってますが)

横レス、すみませんでした。
(りんごさん、ごめんなさい...)


梅雨のはずなのに・・・。 投稿者:KOKO  投稿日: 7月 5日(木)10時15分07秒

 こんにちわ。
最近は暑い日が続いていますね。
野球の練習も大変そうですが、選手の皆さんには
頑張ってもらいたいですね。

 私は直接平学に関係しているわけではないので
関係者と言っていいのかは分かりませんが、平学の野球部を応援しているのは事実ですよ。
平学といわず、頑張っている選手の姿は好きですねぇ。


県大会出場について 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 7月 4日(水)22時25分26秒

 少し遅くなってしまいましたが、「神奈川県応援歌辞典」、「神奈川県プロ輩出高校ランキング」拝見させていただきました。私の名前まで載せていただいてありがとうございます。あのすごいメンバーの中に自分の名前が混ざっているのはすこし不思議な感じがします。

 話は変わりますが、私も県大会に出場することは大変なことだと思います。毎回、「ここの高校でも県大会出られないのか・・・」と思うことがあります。私の母校(茅ケ崎北陵)などは、「県立の雄」などといわれてても(以前どこかの掲示板で見かけた表現です、なぜそう言われているのかよくわかりませんが・・・)やはり普通の県立高校ですので、毎年よいチームができるというわけではありません。結構強い年はともかくとして、「今年はあんまり強くないかなあ・・・」という年の県大会出場はその分すごく喜びは大きいですね。まあ、うちの高校は会場校になっているので、他の高校に比べて結構有利なんですけどね。
 


私も同感 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月 4日(水)20時27分30秒

私もCOBAさんや秀明さんと同感です。何年か前までは「実力校は必ず地区予選に勝たねばならないのか!?」と変なことを考えていました。最近になって実力校の地区予選敗退のニュースを聞いて、県大会に出る事の大変さがよくわかってきました。確かに地区予選に2〜3回位勝つということは夏に2〜3回戦位勝ち進むくらいの価値があると思います。そのような大きな価値をとると言う事はすばらしい事だと思います。

http://www2.to/ysobtoshi/


情報です 投稿者:しま  投稿日: 7月 4日(水)19時05分17秒

明日の朝日新聞に別刷りで205校の紹介がありますよー!!あと8日、是非去年の鬱憤晴らしてくれぇー!!


あと8日! 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 7月 4日(水)17時57分21秒

おひさしぶりです。
昨日、昨夏の弟の負け試合(法政二VS桜丘)のビデオ
を久々に見ました。なんか、妙に感動してしまいました。
同時に湧き上がってくるものがあります。いよいよだ、と。

今年は某A新聞社横浜支局で、大会のスコアラーのバイトを
やります。去年は千葉でやったんですが、さすがに連日始発で
片道3時間弱は地獄でした(笑)。今年はその分楽です。
まだ何日にどの球場へ行くかは決まっていませんが、もしかしたら
日藤の試合のスコアをつけるかもしれません。

今年の法政ニ高は・・・どうなんでしょう(笑)?わかりません。
ただ、昨年好投した4投手がいるので、打撃次第ですかね。
よしき君、見てますか?アメフトの練習のかたわら、野球応援
にも行ってみてください。面白いよ。

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/14151


県大会出場の喜び 投稿者:秀明  投稿日: 7月 4日(水)01時48分15秒

私の母校・厚木北は今でこそスポーツ科学コースが出来たおかげで選手が集まるように
なりましたが、スポーツ科学コースが出来る前は9年も県大会に出場出来ない時期が
ありました。それどころか選手が9人そろわない、又は9人ぎりぎりで怪我人が出た
ので地区予選すら出場出来ない時も2度ありました。
スポーツ科学コースの一期生が最上級生になった4年前の秋に9年ぶりの県大会出場を
決めた時は長いトンネルを抜けた喜びで一杯でした。
ですからCOBAさん、今でも私は県大会に出場することは大変なことなんだと思って
います。確率は約3/8ですから。(4校リーグの一位と二位同士の決定戦ですから)

PS:>かじりかけのりんごさん
    1975年の大会の準決勝は一塁側内野席で観戦出来ました。
    もう一つの準決勝の東海大相模VS日大高戦で東海ファンのおじさんが
    一塁側の日大高ベンチの上でとんでもないことをしでかしたんですが、
    覚えているでしょうか?

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


確かに! 投稿者:COBA  投稿日: 7月 3日(火)21時14分12秒

お久しぶりです。
かじりかけのリンゴさんがおっしゃっていますが
私も県大会出場を素直に喜ぶという事は本当に大切な事だと思います。
自分の場合、慶應義塾高校をメインに応援していますが
実のところ、最近まで「県大会出場なんて当然だ!」と思っていて
地区予選(ブロック予選)を観に行った事も一度もありませんでした。
実際、慶應は最近10数年間にわたって地区予選での敗戦や
地区予選敗退ということが無かったのです。
しかし、昨秋、今春と2季連続して予選で1敗を喫し
(しかも秋の敗戦はコールドゲーム。)
代表決定戦の末での県大会出場という苦闘ぶりを
ファンとして体験(春はついにグラウンドで観戦しました(笑)。)して
改めて「県大会に出場するのも大変な事なんだなあ」と痛感しました。

いつも地区予選3戦全勝の「県大会常連校」を応援していると
「たかが県大会出場」と思いがちになってしまうかも知れませんが
チームによっては「県大会出場」が、強豪校にとっての
「甲子園出場」や「関東大会出場」並みの目標かも知れません。
ですから県大会に出場するという事は
客観的に見れば非常に立派な事だと言えるでしょう。
というわけで皆さん、甲子園常連校でも部員がやっと9人のチームでも
自分が応援しているチームが県大会出場を決めた時は大いに喜びましょう!
(「お前に言われなくてもわかっているよ!」と言われそうですが・・・(笑)。)

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5355/


質問!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月 3日(火)19時57分02秒

あの〜、リンクしてくれるっていう話はどこいちゃったんでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/setumei4.html

で応援歌事典にリンクしてくれるって言ったのに、どうしちゃったんでしょうか?
しつこいようですがもう一度言います。お願いします!!

http://www2.to/ysobtoshi/


たった2行でも気持ちは伝わる 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月 3日(火)08時47分23秒

タイトルを入れてもたったの3行だったいちこさんの書込みですが、
僕にはいちこさんの気持ちが十分に伝わってきました。
極端なことを言えば、最初の1行だけでも十分です。

「いよいよですねえ。」
これだけで、何を意味しているか分かりあえるなんて素敵なことだと思いませんか?

「投票してきました〜。」(“〜”が良いねえ〜。)
を付け加えたことで、久しぶりにHPに参加した喜びが伝わってきました。

僕としては、このHPを通して沢山の皆さんと触れ会いたいと思っているんです。
カウンター部分を「*****人目のFriendです。」としたのはそんな思いからな
んです。さあ、恥ずかしがらずに書込みしましょうよ!
たった1行でも、心に残る言葉ってあるんだから...。

全員にレスするのを基本にしていますが、どうしてもレスできない時もあります。
「ああ、あんなこと書いてくれてうれしいなあ」と思っいても、レスできなかった
ことを後悔していることもあります。例えばこんな書込み。

 >>☆県大会☆ 投稿者:
Y  投稿日:2001年 3月29日(木)11時57分04秒
 >>県大会出場やったぁ!!今年もまた友達と応援に行きます(>_<)★☆★

今春季県大会湘南地区予選が終了し、「日藤が県大会出場を決めた」と僕が投稿し
たのを受けて書き込まれた、たった1行の書き込み。(これはうれしかったぁ!)
けど、レスする余裕がなく「書き込みありがとうございました」で済ましました。

Yさん、今頃になってすいません。あのタイミング良く書き込まれた1行は今でも
僕の心に残っています。県大会出場が当然なんて思っている人ばかりではないと
思いますが、「県大会に出られることを素直に喜ぶ」。基本的なことですが、決し
て忘れてはいけないことだと思うんです。それで僕はあのような投稿をした。
それに一早く反応してくれた、Yさん、どうもありがとうございました!

ご声援ありがとうございます!(←クリックで直)by かじりかけのリンゴ


>花の精鋭さん
 気がつかなかった。(^-^;
 神奈川大会優勝って言ったら“横浜”ってイメージだっただけに...。
 ウレシイー!!(そう言えば、去年の開会式であの布がとれる波乱が...)
 
>桜花台さん
 『日本大学新聞』ウェブの紹介ありがとうございました。
 日本国内だけでなく、海外からも読めるなんて素晴しいことですね。(^-^)
 
>KOKOさん、しまさん
 平学関係者なのかな?>KOKOさん(随分と詳しいんですね)
 あ、別に平学関係者だからって差別はしませんよ。(笑)
 神奈川の高校野球が大好きな者同士、盛り上がって行きましょう!
 
 しまさん、平学を応援する仲間が増えてよかったですね。
 掲示板では話づらいこともあるかもしれないので、メールアドレスを公開して、
 親睦を深めてはいかがでしょうか?(前に公開してたよね)
 
>秀明さん
 あの決勝戦がきっかけでしたか!(僕は高2、あっ、言っちゃった)
 しかし、凄かったですよね、あの頃の東海人気は...。
 日藤応援団席以外はすべて東海大相模の応援団?と思えるくらいの熱狂ぶり。
 あの頃の東海は神奈川最強でしたからねえ、、、松坂時代の横浜より凄かった。
 在校生って言うことで、内野、応援団席から観戦できたのが最高でしたが、
 申し訳ないけど、東海に勝てる気はしなかったなあ...。(すいません)
 “満員札止”ってあるけど、前日の準決勝も“満員札止”でしたね。(Y校戦)
 ちょっと遅れて行ったら、当該校の生徒でも駄目だって言われたんです。>内野席
 仕方ないので、限りなく内野に近い外野席から一人で応援してました。
 Y校も人気凄かったですからねえー、あの頃。(今も凄いけど、その比ではない)
 外野席って言っても、皆な立って観ているので、背が低い僕はわずかな隙間から
 その熱戦を観戦していました。応援団席で盛り上がりたかったよー。
 試合の方は大方の予想を裏切り(これが日藤の真骨頂!)、Y校に勝った!
 好投手・羽二生を攻略したんだもん、泣けたなー。
 
 1975年夏季県大会スコアは、以下のURLから ここ をクリック!
 
>いちこさん
 7/21(土)11:00〜 須賀スタ・日藤3回戦、一緒に応援しませんかー?
 迷っているなら行こうよー。世代を越えた日藤応援団、今ここに結成!(笑)
  P.S.例の件、気にしないでいいからね。


お久しぶりでございます 投稿者:いちこ  投稿日: 7月 3日(火)01時58分56秒

いよいよですねえ。

投票してきました〜。


投票しました 投稿者:秀明  投稿日: 7月 3日(火)00時12分38秒

「日藤野球部を知ったきっかけ」に投票しました。
神戸に住んでいた私が神奈川県に引っ越してきて最初に迎えた夏の大会が
中学1年生の夏でした。奈良監督率いる日大藤沢が決勝まで残ったのが
きっかけです。
決勝で対戦した東海大相模には原,津末,村中などの人気選手がおり
私は開門30分前に保土ヶ谷球場に着いたのに既に内野席に観客が入りしかも
満員札止となっていました。しかなしに外野席で試合を観戦しましたが、
保土ヶ谷球場の外野席で試合を観戦したのは今までこの日だけです。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


KOKOさんへ 投稿者:しま  投稿日: 7月 2日(月)22時25分26秒

情報ありがとうございます!!渡辺君が海外で野球をやっていたなんてかなりビックリです… 地元に帰ってると言う事はもう野球をやっていないんですかねぇ!?あれだけの野球センスを持っているので、何らかの形でもいいので平学野球部に力を貸して欲しいものです。 シーモア兄弟幸せに。(^_^)/~


(無題) 投稿者:KOKO  投稿日: 7月 2日(月)17時45分57秒

 はじめまして!!
かじりかけのリンゴさん。
これからちょくちょくお邪魔すると思いますが
よろしくお願いします。

 話は変わりますが、しまさんからの質問に答えたいと思います。
まず、渡辺高志さんですが、2年ほと前に住友金属を辞めてその後1年位海外で野球を続けていたそうです。そして約1年前に帰国されて、今は地元に帰っていると聞きました。

 そしてビリー・シーモアさんの情報ですが
JR東日本に勤務されていて、弟さん同様結婚されて
7月の半ばにはお父さんになる予定だそうですよ。
きっとかわいい赤ちゃんでしょうね!


胸を晴れ!館山 投稿者:桜花台  投稿日: 7月 2日(月)12時50分10秒

同じく大学新聞に掲載された野球部特集写真です。
東海との決勝に敗れ、試合後の挨拶でがっくり肩を落とす館山。
次は全日本選抜合宿だ。最終メンバーに残り、台湾での第一回W杯で活躍して欲しい。

http://www.nihon-u.ac.jp/nup/page/f3.html


日本大学新聞 投稿者:桜花台  投稿日: 7月 2日(月)12時44分45秒

遅れ馳せながら、大学新聞HP上に東都優勝記事がUPされました。
新聞を入手できないOB,OGの方、日大以外の方々、宜しかったら
覗いてみて下さい。

http://www.nihon-u.ac.jp/nup/page/f2.html


県高野連HP 投稿者:花の精鋭  投稿日: 7月 2日(月)12時30分51秒

>かじりかけのリンゴさん

県高野連のHP情報ありがとうございます。
早速、過去の記録のコーナーに入ってみたところビックリ!
そこには偶然だと思いますが、優勝旗に付けられた日藤の名が・・・!
偶然にしては嬉すぎますね!


あのさぁ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月 2日(月)08時23分19秒

昨日、アンケートコーナーのテーマを変更しました。
「日藤野球部を知ったきっかけを教えて!」というものです。
甲子園常連ではないので、県外では無名に近いと思われる日藤野球部を、
「どのようなきっかけで知ってくれたのだろう?」という疑問からです。

で、早速、僕以外に3票の投票がありました。
ですが、その内容たるや...。(唖然)

武藤監督のひどさ!
コメントが、「多すぎてかききれない!」「同感!」「まったく!」なんです。

そのようなきっかけがあったとしても否定することはできませんが、
「ちょっと主旨とは違うなー」と僕は思ったのですが、皆さんはどう思われますか?

前のアンケートテーマ「日藤の応援ここが好き、嫌い」でも、
武藤監督批判は多く見受けられました。広義の応援と解釈することも可能ですが、
なんだか釈然としないものを、ズッーと感じていました。

よって、今回からは僕が不適切だと思った投票内容を削除することにいたしました。
削除対象とするものは、学校、野球部、特定の個人に対する批判めいたものです。
投票コーナーに上記説明文を付し、健全な投票コーナー運営を心掛けたいと思って
おりますので、皆さんのご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

なお、削除した投票内容は本掲示板にて公表いたしますので、
僕が思っている“不適切な内容”とはどういうものなのか、ご理解いただけたらと
思っています。野球部関係者の皆さんが見ていることを忘れないでくださいね。

本日削除した内容:武藤監督のひどさ!=3票

以上のことをご理解いただいた上で、
アンケートコーナーに参加したいという方は、以下のURLからどうぞ!
http://www.ziyu.net/~rent/mvote/comvote.cgi?id=nitifuji


今朝までに書き込んでくれた、おやじさん、YSOBtoshiさん、千さん、
1000歩さん、藤井つかささん、信玄さん、T.Mさん、ありがとうございました。


神奈川アサヒコム 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月 2日(月)08時09分54秒

で、夏の高校野球[前奏曲]と題した特集記事が閲覧できます。
多分、『朝日新聞・神奈川版』に掲載されたものでしょうが、、、。
県外の皆さんにも閲覧できるということは、うれしいことですね。(^-^)

(1)はがき(6/26)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?c=15&kiji=10

(2)背番号(6/27)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?c=15&kiji=11

(3)壁(6/28)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?c=15&kiji=12

(4)18メートル44センチ(6/29)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=15&kiji=13

(5)舞台(6/30)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=15&kiji=14


神奈川県高野連 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月 2日(月)08時07分00秒

のHPが試験運用ながら公開されています。
Excel,Wordでの情報提供には納得いきませんが(持ってないっちゅーの)、
大会優勝旗の写真や県内の記録コーナーなどは普通に閲覧できます。
試験運用ということなので、沢山の意見を募集中です。

http://www1.sphere.ne.jp/khbf/


日本優勝! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月 2日(月)08時05分40秒

6/30、7/1と神宮球場で行われた日米大学野球選手権は、
3勝2敗で、2年ぶりに日本が優勝、最高殊勲選手・久保投手(東海大)、
最優秀投手賞・多田野投手(立大)、首位打者賞・林(日本大)が選出されました。

6/30
日本 3−1 米国 日本バッテリー=久保−小田島

7/ 1
米国 2−1 日本 日本バッテリー=松本祥、長田、児玉、古川、森川、多田野、
                 新垣渚、館山−浅井、谷
                 
神奈川出身者:松本祥、浅井(桐蔭学園)、長田(鎌倉学園)、館山(日大藤沢)


しつこくも、PLネタ(;^_^A 投稿者:おやじ  投稿日: 7月 2日(月)04時09分22秒

PLの事件、これは大学野球でも同じ事が言える。ただ、表面化しないだけだし、表面化しても
大学リーグ戦の出場にどの様に影響あるのかわからない。。。

日本人は、もともと「気合いと根性」が好きな国民である。
別な言い方をすれば、縦社会、軍隊が。
「汗と涙とガマン」が美しいとされる風潮もある。
今回の事件は、日本人気質的な話であろう。

様々な球技が、オリンピックに出場出来ない事態が続く日本。
バレーをみても、「バレー大国」といわれていた頃が懐かしいという話だ。
外国のバレーチームの監督は、「我々は科学的なトレーニングをしている。しかし、日本は
未だに「気合いと根性」の10年以上前の練習しかしない。」

気合いと根性が美しいとされる限り、この様な事件は再び起こるのだろうね。


ごめんなさい 投稿者:T.M  投稿日: 7月 2日(月)00時29分07秒

神奈川県大会のランキングボード、手違いで一度削除してしまいました。
また新しくしましたので、申し訳ありませんが再度投票お願いします。
下のアドレスより

http://www.doujin-web.com/vote/tm117.html


一応・・・ 投稿者:T.M  投稿日: 7月 1日(日)15時36分41秒

下にぼくたちの甲子園のアドレスいれておきます。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


この夏も恒例の応援掲示板と優勝予想ランキングはじめました! 投稿者:T.M  投稿日: 7月 1日(日)15時34分34秒

どうも、T.Mです。この夏も恒例の神奈川県大会応援と題しまして
神奈川掲示板と神奈川優勝校予想ランキングボードを本日より設置しました。
以下のアドレスより入れます。みなさん是非いらして下さいね!

「第83回全国高校野球神奈川県大会応援掲示板」
http://www4.jp-board.com/0008/1007/Kkyuji.html?

「第83回全国高校野球神奈川県大会優勝校予想ランキング」
http://www.doujin-web.com/vote/tm117.html

>かじりかけのリンゴさん
僕も日藤応援してます。甲子園行って欲しいです。この夏は3回戦で
僕が最も尊敬する野球人、加賀谷実先生の大沢高校とですが、戦力的には
やはり日藤が圧倒的に優位でしょうが加賀谷大沢は粘り強いチームなので
油断せず行って欲しいです。加賀谷先生も勝敗は別としてすばらしい試合を
してくれるとおもいます。


確かに 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月 1日(日)05時29分44秒

このような暴力事件は過去にどの高校でもあります。ご存知の方も多いと思いますが、我が商大高校にも20年前に、先輩が後輩を殴るという事件があり、この年の夏の大会は出場停止を食らいました。この年は、このような事件が相次いだ年でもありました。おやじさん、全く乱暴な意見ではありません。こんなことが暴力ではないと言うと、はっきり言って馬鹿としか言いようがありません。商大高校はすぐに動き、出場辞退した事を見習えと怒鳴ってやりたいくらいです。

http://www2.to/ysobtoshi/


PL 投稿者:おやじ  投稿日: 7月 1日(日)02時08分27秒

難しい話ですよね。
今回のPLの事件は、決して他人事ではなく、何処の高校にも起こりうる事件です。
残念なのは、PL側が、事件があったにもかかわらず、これを黙認し、何ら方策を講じなかった
こと、それと、校長が「暴力だとは認識していない」等の無責任な発言を繰り返すことです。
怪我をしている事実があるのに、暴力ではないというのは、全く持って自己の保守しか計っていない
証拠ではないでしょうか?
これだけではなく、様々な事件が世間を騒がしているにもかかわらず、自分の学校の生徒の
行動を把握できないということは、全く理解しがたい事です。

すみません、乱暴な意見で。



2001.6.26-6.30 <  > 2001.7.6-7.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.7.6

We Love Mac Logo