掲示板ログ(2001.2.1-2.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年2月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.1.26-1.31 <  > 2001.2.6-2.10

ありがとうございます 投稿者:一本杉  投稿日: 2月 5日(月)11時55分48秒

かじりかけのリンゴさま>

『本を読んで……』というのは、常葉橘の本ですよね。監督さんが三高OBと聞いていたのですが、名前が分からずにいました。早速、探してみます。ありがとうございました。

ネットの怪人 投稿者:光の小次郎  投稿日: 2月 5日(月)11時49分04秒

難読な学校名がありますが、たいていの高校はHPを持っていて、
yahoo の検索で、「○○高校」とやれば出てきます。

また地名の読み方を調べるのに「郵次郎」というHPがあります。

ネット上の検索は結構クセ物で、中学、高校のときの先生、友達の
名前がたまに出てくることがあって、「あいつ、こんなにすごくなって
しまったのか。」と思ったりすることがあります。

久々のレス 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月 5日(月)07時42分32秒

>YSOBtoshiさん
 確かにそうだよな...。
 「HP作成がんばってください」って言われて悪い気はしないもん。

>玉露さん
 フランス語での表現ありがとうございました。
 外国語で代用するというのは逃げかもしれないけど、結果的に良い言葉は見つか
 らないね。原義は原義、心のこもった「がんばれ」は素敵な言葉だと思うな。

>ピョン吉2号さん
 「がんばれ!! 日藤野球部」のままでいきます。
 野球部関係者の皆さんには、僕の気持ちが伝わっているものと信じてます。

>野球好きのおっさん@539さん
 以前にも紹介したくれましたよね?
 本当に素晴しい演奏でした。(日大校歌と花の精鋭のみダウンロード)

>早起き毋さん
 息子さんの同級生が色々なところに散らばっているんですね。
 同級生選手がベンチ入りできるとことを願っています。(^-^)

>go go tokoさん
 昨秋季県大会での活躍から想像するに、全国大会でも十分行けると予想します。
 神奈川19校目の甲子園出場校、あらためておめでとうこざいます!

>Flyingshipsさん
 高校進学時に、桐光学園、日大三、桜美林、日大藤沢で悩んだんだ...。
 僕が高校受験時に桐光学園は実在してなかったな。(昭和53年創立)(^-^;

>ぴょんきちさん(はじめまして!)
 近年躍進目覚ましい桐光学園にやっと春が来ましたね。
 選抜としては、平成2年の日藤以来の初出場校ということになります。
 応援してますよ!(タッチの再放送、僕も見てました)

>光の小次郎さん
 鳥栖は「とす」と読むんですね。ありがとうございます。
 難読高校辞典ネットワーク、なかなか全国埋りませんなあ...。
 お薦めなHPがあったら紹介してくださいね。

>一本杉さん
 選抜出場確定おめでとうございます!
 やっぱり発表まで落ち着かないものですよね...。
 選抜でのご活躍に期待しています。
 都内で同一区市町村からの2校出場は、1993年の世田谷区(世田谷学園、国士舘)
 以来だそうですね。町田旋風吹き荒れろ!(町田も随分と変わりましたね)

日大三がらみの本をご紹介します。
 『本を読んで甲子園へいこう!/村上淳子/ポプラ社/2000.7発行』
 図書館で借りてくるなどして読んでみてください。

>おやじさん
 やっぱり“がんばれ!”しか思いつきません。
 最近の日本人は、英語的に考えるようになってきているので、
 ハッキリと説明しないと理解できなくなってきている気がしています。
 いわゆる、阿吽の呼吸がなくなりつつあるのは残念です。
 イエスかノーかをはっきりさせるのも大切ですが、あいまいな美学というのが存
 在しているのも事実です。国際人である前に日本人なのですから...。

Kmの件ですが、今度はちゃんと表示してますよ。(^-^)
 Macでも確認してみましたが、キロで変換して出てくるのはMac特有の外字でした。
 (ことえり1.0)僕は、手入力でKmと入力しているので知りませんでした。
 Windows外字の多くは「細明朝体」で表示するとまともに読めるのですが、今回
 のように Internet Explorer が絡むとややこしくなってしまいます。
 というか「細明朝体」にしても“?”のままで理解不能になってしまいます。
 ソースを保存してから読むことが多いので、今回の結果となりました。
 参考にしていただければ幸いです。

P.S.最近、Netscape Navigator でまともに表示しないページが多くて困っ
      ています。HPオーナーの皆さん、最低でも Netscape Navigator と
      Internet Explorer で表示確認してください。皆さんの送っているメッ
      セージが全て伝わっていないことが多々あることを知ってください。

やっぱり“がんばれ!”なんだよなあ... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月 5日(月)07時41分27秒

昨日、地区のロードレース大会があり幼稚園児〜社会人の有志が参加しました。
娘が参加するということもあり、沿道で声援を送っていたのですが、
聞こえてくる言葉は、圧倒的に“がんばれ!”。「**ちゃん、がんばれー」。
声をかけられた多くの小学生は、声の主(親族、知人等)に向かって“ニコッ”。
まんざらでもない様子...。

なぜ“がんばれ!”という言葉が適切でないのかわからない...。
適切でないとしたら“あいまい”な言葉であるということでしょうか?
「何に対してどうがんばれば良いのかわからない」なんて走っている最中考えてい
るものなのでしょうか? 沿道からかけられる「がんばれ〜!」の言葉を僻みっぽく
しか受け止められないのは、その人個人に余裕がないからだと思います。

シドニー五輪・金メダリストの高橋尚子さんが発する言葉には、
「皆さんが応援してくれたおかげて頑張れました...」云々というのが多い。
かの小出監督もシドニー五輪でのマラソン開始10分前に、「頑張ってこいよ」と
最後の言葉をかけたと著書『高橋尚子 金メダルへの絆/小出義雄/日本文芸社』で
述べています。ただ22キロ地点では、「頑張れ」でなく「高橋、ロルーペはいない
ぞ!」と必死に叫んでいたそうですが...。

思うに、高橋選手のような素直な気持ちで受け取っていれば、
「がんばれ!」という言葉は、より以上の力を発揮するパワーを秘めていると思う
んです。「がんばれ!」を味方につけられる人間であってほしいと思っています。
したがって、当HPタイトル「がんばれ!! 日藤野球部」は変更しないこととします。
長い間、貴重なご意見を賜わり、どうもありがとうございました。

高橋選手のようにがんばれを味方にするのが理想だとしても、なかなか難しいものが
あると思います。「地方大会の試合でも1試合で3日分の体力を使う」ほどのプレッ
シャーがあると聞きます。甲子園などと言ったらそれ以上でしょう? 心の余裕がなく
なることも十分考えられます。ましてスランプ状態だったりしたら...。
でも、応援というのは選手の励みになっているのは事実で、ある選抜出場選手は、
「みんなの応援が力になる、感謝してる」と言っていたそうです。
「頑張るから応援してね」「いつでも応援しているよ」と、わかりきった言葉の確認
だけでも心が落ち着いたりするものなんですね。どんなに緊張しないという選手でも
大舞台ではいつもの精神状態ではないと思います。そんな選手の気持ちを理解してい
れば、同じ“がんばれ!”も好意的に伝わってくれるのではないでしょうか?
英語で表現できない、日本語の良さも大事にして欲しいという意見もありました。
僕の考えを押し付ける気はありませんが、これを機会に多くの方々が「がんばれ」と
いう言葉について考えを巡らせることができたことは有益だったと思っています。
問題提起をしてくださいました、おやじさん、どうもありがとうございました。

P.S.HPに対する感想などで、
     「がんばってください!」という言葉をいただくことがありますが、
     この言葉に対する僕の感想は、「応援してくれてありがとう!」です。

え! 投稿者:おやじ  投稿日: 2月 3日(土)22時58分44秒

○かじりかけのリンゴさま。
文字化けしましたか!?すみません。
kmですね。

いま、確認したところキロメートルの変換が、km(全角・半角・単位)と三つもありました。
たぶん、投稿したときには、「単位」というところで変換したのだと思います。
申し訳ありません。普段使っていないPCからのアクセスだったもので。。。。

うっかりは怖いなあ。。。
(また文字化けしてませんよね???)

機種依存文字とExplorerの関係 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月 3日(土)11時12分13秒

Internet Explorer は、シェアトップを走る代表的なブラウザソフトの一つですが、
そんな Internet Explorer にはある欠点があるので注意が必要です。
(Internet Explorer Macintosh Edition 4.5、5.0 で確認済)

下におやじさんが投稿してくれた一文を紹介しますが、
20の後ろが“?”と表示されていたら、それが欠点です。
>>もし、高校生で20qぐらい50分で走れるわい!という子がいましたら、
>>是非、駒大陸上部へ入るように薦めてください。

最近 Internet Explorer を使うことが多くなっているのですが、
本日過去ログを作成しようとして、その欠点を目の当たりにしました。
「高校生で20?ぐらい50分で走れるわい!」なんだこの文章は...。
原因は Internet Explorer でソースを保存したためでした。
同じものを Netscape Navigator で保存しても“?”にはなりません。

Internet Explorer の欠点がお解りいただけましたでしょうか?
以上のことを理解していないと、とんでもない誤解を生むことが考えられますので、
紹介しました。かように機種依存文字(MacintoshとWindowsで非共通な外字)
の使用は思わぬトラブルを生みかねないので、その使用は控えてくださいますよう
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

おやじさんの使った文字qは、半角英数字で表わすことができます。> Km
Outlook Express でも同様の欠点が確認されていますのでご注意ください。

【代表的な機種依存文字(外字)】
丸数字、ローマ数字、単位記号、省略文字、ハートマーク

詳しくはプログラマーの浅利 哲氏のHP内
「機種依存文字ばすた〜 1.0」の説明をご覧ください。

■Tipsのところには、以下のようにあります。
>>マイクロソフトのInternet ExplorerやOutlook Expressは、画面に文字を表示
>>する前に、独自に機種依存文字のチェックを行い、その文字を「?」に置き換えて
>>いるようです。したがって、これらのアプリケーションでは機種依存文字ばすた〜
>>はうまく効きません。まったく余計なことをしてくれます(^^;)

http://www.asari.meguro.tokyo.jp/manual/KIMB.html(←クリックで直)

健吾さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月 3日(土)08時54分32秒

昨日は書き込みありがとうございました。
色々考えた末、僕のHPの掲示板にはふさわしくない内容と判断いたしました。
書き込まれた内容が本当のことであれば、しかるべき機関(警察、市役所等)に
連絡していただくのが最良だと思われます。

藤沢警察署:0466−24−0110、藤沢市役所:0466−25−1111

カメれす 投稿者:おやじ  投稿日: 2月 3日(土)05時05分47秒

う〜ん、、、自分で話題を振っておきながら、本当に悩むなぁ〜。
「ガンバレ!」←まだ話題にするつもりか!?笑

選手に余裕がないと、やはり逆効果なんでしょうね。
前に書いたように、オリンピックの選手ですら、「もっとガンバレというのか。」と
絶望感すら抱いたようですから。

むずかしい。

日本語の方が、英語よりも語彙が多いと言われる。
しかし、こと「ガンバレ」に関しては、英語の方が表現力が豊かも知れない。
日本語は、反面同じ言葉をTPOによって使い分けることにより、
より複雑な表現ともなる。が。

「勉強を頑張れ」「スポーツを頑張れ」「間に合うように頑張れ」
「約束を守るように頑張れ」「仕事を頑張れ」
おなじガンバレでも、TPOによって大夫イメージは違う。

○ピョン吉2号さま。
箱根、ほんとうに悔しかったです。。。
もし、高校生で20kmぐらい50分で走れるわい!という子がいましたら、
是非、駒大陸上部へ入るように薦めてください。
去年、良い走りをした子が2名辞めてしまったので、今回駒が足りませんでした。
な〜んか、パッとしないんだよな〜>駒大

駄文になってしまいました。。。寝ます。
(;^_^A

三高/桐光/日藤 投稿者:一本杉  投稿日: 2月 1日(木)20時28分27秒

おひさしぶりです。
三高、大丈夫だろうとは思っていましたが、ようやくホッとしました。
けれども出場回数(15回)の割に、このところ勝ち星(18勝−13敗)が伸びず、
東京代表はパッとしない、という最近の論調を許すひとつの要因にもなっていた
はずなので、そろそろバシッといってほしい感じです。客観的に見て、それなり
にいける戦力だとは思うものの、勝負事はやってみなければわかりませんものね。
まずは大会までの恍惚と不安の日々を楽しみたいと思っております。

桐光は石井君に注目が集まっているようですが、去年の夏、旧チームの桐光と三
高のOP戦を見たときには、7番を打っていた藤崎君も相当にやなバッターでし
た。たしか2塁打を2本打たれたはずですが(石井君はシングルが2本)、あれ
以来、7番バッターを見てそのチームの打線の力を推し量る癖がついてしまいま
した。今は何番を打っているんだろう?

日藤のことを書いてあるHPを見つけましたので、ご紹介しておきます。
(すでにご存知だったかもしれませんが……)
内容は、96年夏の日藤と横浜翠嵐の試合におけるセンターからのバックホーム
について。「セットポジション」というホームページで、来訪者要件がなかなか
厳しいのですが、かじりかけのリンゴさんのところの方々であれば、楽しめると
ころだと思います。更新記録のところで日藤の記事にたどり着けますが、他の記
事も面白かったです。

「セットポジション」 http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/

センバツ 投稿者:光の小次郎  投稿日: 2月 1日(木)09時27分29秒

茨城から3校選ばれたのが意外でしたね。去年は1県に片寄らないような
選抜方法だったのに、今年は21世紀枠がある関係でその配慮もなくなったかな。

桐光学園では石井選手に注目。昨年10月のオフ会に行った方は見たと思うけど、
あの打球の速さはただ者ではないと思った。

鳥栖は「とす」と読みます。サッカーのJ2でサガン鳥栖というチームがあります。

新HP紹介 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月 1日(木)08時47分04秒

高校野球部マネージャーのためのHPができましたので紹介します。
マネージャーをやっている人、やってた人、なりたい人必見です!
高校野球が好きな皆さんもマネージャーというポジションを理解するためにも
ぜひ一度ご来訪ください。女子マネだけでなく男マネの役割も伝わればうれしいです。

“真っ黒に日焼けしたキミ。〜South Wind〜”
http://www.est.hi-ho.ne.jp/maki-7/south.htm

本日オープンです!!

桐光学園初出場おめでとう!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月 1日(木)08時43分54秒

僕のHPは日藤を中心とした神奈川の話題に重きをおいていますので、
桐光学園の初出場が一番うれしいです。(神奈川は10年連続出場うち2回優勝)
当HPでは、選抜初出場の桐光学園を全面的に応援していきます!

「がんばれ!! 桐光学園野球部」(好意的な“がんばれ”ね)
昨春の東海大相模が偉業を達成しましたが、肩肘はらずリラックスでいこう!
結果はそれについてくるでしょう...。

桐光関係者の go go tokoさん、ぴょんきちさん、おめでとうございます!!

スパイダーさん、黒騎士さんの母校・常総学院、
一本杉さんの母校&日大ファミリーの日大三、
ジミケンさんの応援している市川の活躍にも期待しています。

常総学院(3年振り5回目)
水 戸 商(2年振り3回目)
藤  代(初出場)
市  川(2年振り3回目)
桐光学園(初出場)
日 大 三(2年振り15回目)
桜 美 林(18年振り6回目)

【今回出場校における難読校】
安積(あさか)、宜野座(ぎのざ)、南部(みなべ)、関西(かんぜい)、
神埼(かんざき)、浪速(なにわ)、鳥栖(とりす)で良いんでしょうか?
第73回選抜高校野球大会は、3月25日から11日間の日程で行われます。

【参考資料】神奈川の10年連続選抜出場校一覧と成績
1992(H4):東海大相模(準優勝)、横浜(1回戦)
1993(H5):横浜(初2回)
1994(H6):横浜(2回戦)、桐蔭学園(1回戦)
1995(H7):桐蔭学園(1回戦)、東海大相模(2回戦)
1996(H8):横浜(1回戦)
1997(H9):横浜商(1回戦)
1998(H10):横浜(優勝)、日大藤沢(準決勝)
1999(H11):横浜(1回戦)
2000(H12):東海大相模(優勝)
2001(H13):桐光学園(?)

[ 神奈川県甲子園出場校 ] コーナーもお楽しみください。

今朝までに書き込んでくれた、YSOBtoshiさん、玉露さん、ピョン吉2号さん、
野球好きのおっさん@539さん、早起き毋さん、go go tokoさん、Flyingshipsさん、
ぴょんきちさん、どうもありがとうございました。レスは後日いたします。

また“がんばれ”についてメールをくれた皆さんもありがとうございます。
後日返信させていただきます。

ここにタッチ♪ 投稿者:ぴょんきち  投稿日: 2月 1日(木)00時46分53秒

母校、桐光学園の選抜出場、ホントに嬉しゅう御座います。
噂はカネガネ聞いておりましたが・・・、ほんとに出場なんて素敵。
最近、「タッチ」の再放送を懐かしい心持ちで観ていたところだったので、
非常に盛り上がってます。
アツイ試合を期待してます!

2001.1.26-1.31 <  > 2001.2.6-2.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.2.7

We Love Mac Logo