掲示板ログ(2001.9.1-9.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年9月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.8.26-8.31 <  > 2001.9.6-9.10

本日開会式(東京新) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月 5日(水)08時55分27秒

本家・日大が勝点を落とし、残念な滑り出しの東都大学野球リーグですが、
日藤出身者が多い、日大生物資源化学部(旧・農獣医学部)硬式野球部が所属する

東京新大学野球リーグは、本日、大田スタジアムで開会式が行われ、
9月8日に開幕試合が開催されます。(日本工業大--電気通信大)

日大生物資源化学部硬式野球部に所属する日大藤沢出身者には、
青木智載(4年)、宮田和則(2年)、梅本彰吾(2年生)、沢口啓二(1年)などがおり、
その活躍も期待されています。お時間がある方は、日大生物資源の試合観戦にも足
を運んでいただければ幸いです。

日大生物資源化学部の試合日程(第1試合 10:30、第2試合 3:30試合開始)

開催日    会場   対戦相手
9月9日(日) 工学院大 工学院大 --日大生物 (第2試合)
9月15日(土) 駿河台大 日本工業大--日大生物 (第2試合)
9月22日(土) 駿河台大 日大生物 --駿河台大 (第1試合)
9月23日(日) 工学院大 日大生物 --電気通信大(第1試合)
9月29日(土) 駿河台大 東京理科大--日大生物 (第1試合)
10月6日(土) 駿河台大 日大生物 --工学院大 (第1試合)
10月7日(日) 工学院大 駿河台大 --日大生物 (第2試合)
10月14日(日) 工学院大 日大生物 --日本工業大(第2試合)
10月20日(土) 駿河台大 電気通信大--日大生物 (第1試合)
10月27日(土) 駿河台大 日大生物--東京理科大 (第2試合)

会場アクセス等、詳しくは、以下のHPをご覧ください。

東京新大学野球連盟
http://shouchan.ei.tuat.ac.jp/~yozo/tokyoshin/index.html

平成13年 東京新大学野球連盟 2部秋季リーグ戦 日程
http://shouchan.ei.tuat.ac.jp/~yozo/tokyoshin/senseki/h13aki_2.html

>いざ讃えんさん
 HPのURL紹介ありがとうございます。(日大残念だったなー)

今朝までに書き込んでくれた、ザマの大魔神さん、ヒットエンドランさん、
いざ讃えんさん、自己反省さん、日大OBさん、どうもありがとうございました。

日大応援団について 投稿者:日大OB  投稿日: 9月 5日(水)07時09分41秒

日大応援団・・・昔、日大の学生運動をつぶすために右翼系学生組織として
        大学当局が育成に努めてきた。その為彼らは増長し、普段
        から問題意識がある学生に対し、暴力の限りを尽くし、そ
        の体質の陰湿さはヤクザ以上と言われた。時には学内を、
        日本刀を持って歩き、示威行為をしていたとか・・・。
        その体質のため、学生運動が下火になってからも、暴力的
        行為は治まらず、結果とし大きな暴力事件を頻繁に起こし
        ついに大学当局は看過できない事態に陥り、応援団の解散
        を決めた。その後、学生有志から新応援団の結成の動きが
        あったが、旧応援団OBからの執拗な恫喝があり、とん挫
        した経緯がある。今の眼を覆うばかりの、嘆かわしい状況
        の責任は、結局の所応援団を健全な活動とは逆の方向で、  
        利用して廃部に追い込んだ大学当局にあると言える。 

これは私にも言える事ですが・・・ 投稿者:自己反省  投稿日: 9月 4日(火)20時36分28秒

日大の応援に関して「悲観的」な書き込みが多くの掲示板で
見受けられますね。
確かに、大学スポーツ、しかも「リーグ戦」形式でエール交換を
する組織を持たないのは悲しむべき事です。

しかし、私はふと思います。
「何故、日大は・・・なのでしょうか?」
凄く客観的な表現ですよね。
たとえば、中大(春の青学もそうですが・・)の応援団が
「フレーフレー日大」とエールを切ってきた時、あなたはどうされましたか?
ひょっとして第三者的に傍観してませんでしたか?

やっぱり、一人で(もしくは数人で)あの応援団のエールに応じるのは
恥ずかしいですよね。
現役だろうが、OBだろうが、これは関係ありません。
自分が日大に関係する人間だったら、例え、一人でもエールに応ずるべき
だと思います。
昔話をして恐縮ですが、今から20年程前、5年振りに日大が1部に昇格
した時、やはり日大には応援団は存在しませんでしたが観戦に来ていた一般
学生は自然と立ち上がって相手のエールに応じていました。

日大には未来永劫男性リーダーを主体とした「応援団」は出来ません。
(これは日大の歴史を勉強すれば理解できます。)
そうであるならば、自分で立ち上がるしかありません。

ヒットエンドランさん 投稿者:いざ讃えん  投稿日: 9月 4日(火)18時07分24秒

はじめまして。日大負けてしまいましたね。「日曜日の最後の5点は次に取っておけ」と言ったのに、まったく…(そういう問題じゃないって?)
私は日曜日に神宮へ行ってきました。試合の内容はともかく、応援に関してはヒットエンドランさんと全く同じ感想を持っています。何とかならないものでしょうか?
下記HP(掲示板)でも似たような意見が出ています。よろしかったら、ご覧ください。http://www80.tcup.com/8004/miru777.html

日大の応援は悲惨すぎます。 投稿者:ヒットエンドラン  投稿日: 9月 4日(火)17時52分12秒

本日、日大 vs 中大の試合を観に、神宮へ行って来ました。春季優勝の勢いを
継続して、連覇を期待していましたが、残念なことに中大に足下をすくわれ勝ち点を
逃してしまいました。本当に残念です。まあ、リーグ戦は始まったばかりなので、こ
れから先を確実に勝ち抜いていけばまだまだ優勝の望みはあります。こうなったら、
残り全試合応援に行こうと思っています。

しかし、日大の応援は本当に少なくて悲しくなってしまいます。中大は応援団、ブラス
バンド、チアリーダーの3点セットで雨中の応援で気合いが入っていました。日大は、あ
い変わらず野球部員がメガホンで口での演奏応援でした。これだけでも充分悲しい状況な
のに、ゲームセットになった瞬間、日大応援席はもぬけの殻になり無人になりました。
 中大応援席はと言うと、応援団、ブラスバンド、チアリーダー、現役学生、年輩のOB
が校歌を歌い、エールを送っていました。最後に雨に濡れながら「フレー!フレー!日大!
」とエールを我が日大に送っていましたが、それに応えるものは皆無でした。中大応援団に
申し訳ないと思うと同時に、こんな応援状況になんだか悲しくなってきました。何とかこの
状況を改善して欲しいと思います。二階席には日大の教授が結構いたのに、彼らは何とも感
じていないんですかね。中大の先生達もいたらしいですが、彼らは傘をさして中大席にいて
校歌を歌っていたそうです。 

社会人って 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 9月 4日(火)13時03分46秒

大変ですね。
変な書き出しですが、お久しぶりです。
おとといの夜8時から昨日の夕方6時までの
22時間、東京ビッグサイトでイベント準備の
肉体労働バイトしてました。めちゃくちゃ疲れました。
お金稼ぐのは大変・・・改めて感じました。
社会人の皆様、毎日お疲れさまです。

東都は一足早くはじまったようで。
二高も久々に桐光に勝ったようで。
東京6大学もそろそろですね。
法政の36番の門間勇介君は高3の時の
同級生なもんで、期待しています。

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/14151

秋季県大会出場校 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月 4日(火)08時21分23秒

>千さん(鶴嶺、県大会出場です!)
 ごめん、ごめん。
 県大会出場校を紹介するつもりだったのに、ゴタゴタしてて投稿できなかった。
 全70校の内訳は以下の通りです。合宿楽しかったかい? 今度、飲もうな。

秋季県大会出場校(全70校):県立41、市立4、私立25

横浜地区(26校):県立14、市立2、私立10
 横浜、鶴見工、神奈川工、県商工、横浜商工、桐蔭学園、南、日大高、浅野、上郷、
 武相、横浜商、横浜緑ヶ丘、横浜翠嵐、横浜商大高、荏田、光陵、慶応高、
 清水ヶ丘、東金沢、市ヶ尾、希望ヶ丘、横浜隼人、金井、山手学院、鶴見

川崎地区(7校):県立4、市立1、私立2
 川崎北、法政二、多摩、川崎工、百合丘、
 桐光学園、橘

横須賀地区(6校):県立3、市立1、私立2
 三浦、逗葉、津久井浜、湘南学院、市横須賀、
 県横須賀

湘南地区(8校):県立3、市立0、私立5
 湘南、藤沢翔陵、鎌倉、湘南工大付、日大藤沢、藤嶺藤沢、
 鎌倉学園、鶴嶺

北相地区(16校):県立13、市立0、私立3
 相模田名、秦野、大和東、大和、厚木東、有馬、東海大相模、愛川、
 上溝南、厚木西、向上、
 津久井、海老名、上鶴間、綾瀬、光明相模原

西湘地区(7校):県立4、市立0、私立3
 平塚学園、山北、立花学園、小田原、相洋、
 吉田島農林、足柄

県大会は、9月6日抽選、9月8日開幕です!

>メールをいただいている皆さんへ
 返信に際して混乱しています。近日中に返信しますので、ちょっと待ってて!

今朝までに書き込んでくれた、
桜高を愛するOBさん、季節風さん、 さん(今度は何か書いてね)、祥子さん、
たださん、日藤FANのおっさんさん、光の小次郎さん、Masayoshiさん、おやじさん、
NATSUさん、あきらさん、一番の思い出さん、いざ讃えんさん、千さん、14番さん、
どうもありがとうございました。

無事帰れませんでした。(笑) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月 4日(火)08時20分46秒

暑気払いにご参加の皆さん(男性7名、女性2名。うち日大付属高出身者5名)
「日大三高、全国優勝おめでとう!」で乾杯、楽しい宴が0時過ぎまで続きました。

本当はね、僕とチェリオさんだけで、しみじみやるつもりだったの。
けど、せっかくだから、都心勤務の皆さんも誘ってみようと僕が発案。
今までにない、オフ会となりました。(来年もやろうかなぁ...)

毎年、忘年会に出かける前に、
「1年に1回だけの朝帰りを許して!」と家人に言っているけど、
今回の宴が朝まで続くとは予想できなかった。(^-^;
一次会で帰るつもりだったのに...。(まあ、楽しかったからいいか)

おかげさまで、観戦予定でなかった東都大学野球リーグの開会式、日大−中大戦も
観戦できました。けど、ほとんど一睡もしないっていうのはきつかったです。
初戦は黒星だったけど、2戦目は大勝!、本日の第3戦に注目ですね。
メールがたまってしまっているので、今日はこのくらいにさせていただきます。

>スパイダーさん
 素晴しい演技、見させていただきました。
 “しゃちほこ”っていうの、素晴しく決まってましたね。感動しました。
 キレもいいし、まとまりもいいし、さすが日本一。って、他も凄かったな...。
 おやじさん、一番の思い出さんも見てくれたようで、チアリーディングについて、
 理解が深まってくれてよかったですね。11月の大会では、レギュラーになれると
 いいですね。ガンバッテ! (^-^)

>一番の思い出さん
 長くな〜い! 日藤ダンス部のことよく知らないので、もっと教えてちょ!
 日藤の場合は、チアリーディング部という位置付けじゃないから、ああいうことは
 あまりやらないんだよね? 社交ダンスみたいな大会にも参加するのかな?

>甲子園まで徒歩5分さん
 80000カウント記念グッズ、まだ発送できてません。も、ちょっと待ってて!

お疲れ様でした。 投稿者:14番  投稿日: 9月 3日(月)14時32分51秒

金曜日参加された皆さん、お疲れ様でした。
お蔭様で楽しい時間を過ごせました。
またみなさんにお会いしたいです。

今日の東都は雨で順延 投稿者:祥子  投稿日: 9月 3日(月)13時00分02秒

明日の12時からになりました。

↓千さんのカキコで「日大館山」って見たら、館山君のことかと思ってしまって・・そ、そんな名前もセミナーハウスが?
って5秒くらいPCの前で考えてしまいました・・(笑)。

合宿から帰って来ました! 投稿者:千さん  投稿日: 9月 3日(月)12時40分34秒

おひさです。
一週間も世間から離れた生活をしていたので、まだ生活感覚が戻って来ません。日大館山セミナーハウスは電波がとても悪かったんですが、苦戦しながら携帯で掲示板をチェックしてました。
鶴嶺は県大会出られるんですよね!?しかも長谷部くんがノーヒット・ノーランをやったとゆーことで☆
二位抜けですから抽選が不利になるかもしれませんが楽しみです♪

先日はありがとうございました 投稿者:いざ讃えん  投稿日: 9月 3日(月)12時35分19秒

先週の金曜日はお疲れ様でした。また、参加させて頂き、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
金曜日にお話した、「(仮)進め日本大学!」のHPのアドレスは、下記の通りです。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/3646/?

ご存じの通り、昨日は日大が勝ち、1勝1敗となりました。残念ながら、豊山OBの出場はありませんでした(TT)。しかし、日藤OBの中川選手が活躍しました。あと、中大の山口選手も代打で出場しました。
今日、試合があれば第3戦です。おそらく館山投手が先発でしょう。勝ってほしいです。

チア 投稿者:一番の思い出  投稿日: 9月 3日(月)09時08分26秒

お久しぶりです。
随分ご無沙汰してました。
私も、9/2のチアの全国大会の再放送見ました〜。
すっごいカンドー!!!!!
なんであんな事ができるんだ〜!
なんて不思議に思ってました。
私がやっていたとき(似非ですけど・・・)より技も何もかもが
違っていて、夜中なのに一人であ〜だこ〜だ騒いでいました。
それにしても大学では男の方も参加されていたり、だんだんと競技人口が
増えてきてますね。
また11月に大会があるみたいなのでチェック忘れないようにしなければ・・・。

長々とすいませ〜ん。

神宮観戦 投稿者:あきら  投稿日: 9月 2日(日)23時00分06秒

日大応援に神宮へ。なつさんも行ったのかな?
日大打つわ、打つわの大差の勝利。村田のバックスクリーンの本塁打は迫力満点。
さすが、東福岡。来年も東福岡から期待の新人入るし。
東福岡さま、さまですね。
明日は、雨なので順延かな?
次は、11,12あたりに観戦しますね。かじりかけさん、祥子さん。
来週の8日は、県大会観戦に行きます。

2日東都結果 投稿者:NATSU  投稿日: 9月 2日(日)22時04分05秒

中央 000 010 001 2
日本 104 501 31X 15
勝 佐藤 負 橋本 本 村田

久しぶりの東都観戦でした。
日大打線大爆発16安打15点。これで昨日の敗戦ショックも吹き飛んだのでは?
テーブルスコアは以下のアドレスよりどうぞ。

http://www1.ttcn.ne.jp/~relax/ballpark/

再放送その2 投稿者:おやじ  投稿日: 9月 2日(日)02時11分08秒

うーーーーさすがに眠くなってきた。。。続きはビデオで見ることにしよう。。。
でも、見ていて、なんで会場の他の人々が、演技中のチアチームの「かけ声」を言えるのだろう?
なにか、共通の合い言葉でもあるのかなあ?????
場内が一体になっていますね。すごい。。。

それにしても、、、やはり「男」はどうも、、、見たくないなあ。。。
女の子オンリーのチームの方が華やかだし、美しい。
おじさん、男嫌いだよ。。。(;^_^A

いや〜チアって、本当に素敵ですねえ。。。。。

追伸;祝・駒大1勝ち!祈願連勝!

再放送 投稿者:おやじ  投稿日: 9月 2日(日)01時27分22秒

ただいま、チアの再放送を見ています。
駒大高校も出ていますね。。。
こんなにも沢山居るのならば、ブルペにはいって欲しいなあ。。。。

それにしても、チア人口って、こんなにも沢山居るのですねえ。。。
女性のパワーは凄いなあ。。。

茨城では・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 9月 1日(土)20時57分07秒

久しぶりです。
茨城では8月下旬に各地区で新チームになってからの最初の大会が行われていました。
(主に地区予選のシード決め)
自分は8/26、27と県南選抜大会を見てきました。
(新チーム以降はまだ各チームともあまり見ていません。黒騎士さんは何試合か見ていますが)

結果はホームページのその他の大会のところ(以下のところ)に書いてあります。

茨城は9月中旬あたりから秋季大会が始まります。

9月からは自分のところは常時接続になっています。
(それとただいまHPの移行準備をしています)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/01hoka.htm

日大敗れる 投稿者:光の小次郎  投稿日: 9月 1日(土)15時18分17秒

中央 5−2 日大

東都が2年ぶりの土曜開幕。今日は館山が乱調、春秋連覇に向かう者としては
痛い黒星スタートとなりました。あした以降の奮起を期待したい。

試合後に球場前で、かじりかけのリンゴさんとはち合わせ。きのうから家に戻って
いなかったそうで、本当にお疲れさまでした。

秋のシーズン、まだ始まったばかりです。

フラッシュバック 投稿者:日藤FANのおっさん  投稿日: 9月 1日(土)13時35分37秒

1995年夏、「史上最強のノーシード校」という鈴木監督のスポーツ新聞でのメッセージが強烈に印象に残った。
僕はまさか、この夏、夢を見るとは思ってなかった。
僕が実際、スタジアムまで足を運んだのは、霧が丘戦、光明相模原戦、横浜戦、慶応戦、そして甲子園での比叡山戦。
霧が丘戦は序盤まで緊迫した試合内容で、佐藤の一打が大きかった。
光明相模原戦は、打線好調で勝利を収めたが、鈴木監督の思い切った継投策に感心した。
この日、不調の神崎を早々から諦め、1年生の黄金井が好投した。
実際、この時点では、上位チームに、投手陣が通用するか、内心心配していた。
しかし、この神崎、黄金井が神田戦、川崎北戦ですばらしい好投をみせた。
このとき、高校生の可能性に感動した。
そして、横浜戦、奇跡の大逆転、すごかった。実際、神がかりてきな、勝利だった。
決勝の慶応戦、感動した。横浜スタジアムで正直、身震いしながら泣けた。
そして、甲子園での大活躍。
この年のチームのMVPは佐藤だとおもった。すごい勝負強いバッテイングをみせた。
でも、僕が一番思ったのは、高校生は一戦一戦強くなることを、この年の日藤の活躍で
実感した。
今年の新チーム、なぜかこのときの(1995年)チームににてる、にてくるんじゃないかと
思う。来週からの県大会、楽しみに応援させてもらいます。
ながながとすいませんでした。

昔の話ですが… 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 9月 1日(土)10時47分29秒

>季節風さん
温かい励ましの言葉ありがとうございます。来年の桜高は、3年前の秋季大会準々決勝での桐蔭戦(延長の末、2対3で惜敗)のように粘り強く戦い、私学の強豪校からいやがられるチームを目指してもらいたいです。今回の敗戦で、桜高が過去に満塁本塁打を打たれた1979年の夏の準々決勝の横浜戦の記憶がよみがえりました。1対1に追いつき、横浜のエース愛甲投手(当時2年)を引きずり出したまではよかったのですが、曽利田(元日本ハム)選手に満塁本塁打を打たれ、5−1で敗れました。そう言えば、この年は3回戦で希望ヶ丘と対戦し、4−0で快勝していたんですよ(22年前の昔の話を持ち出して、大変申し訳ございません)。

無事帰りました! 投稿者:ただ  投稿日: 9月 1日(土)00時50分42秒

たった今、無事に帰宅しました。
ご一緒された皆さま、どうもありがとうございました。
またいつか、よろしくお願いいたします。

それにしても皆様、知識に関しては奥が深いですね。脱帽です(^^;

http://homepage1.nifty.com/tadaf/

2001.8.26-8.31 <  > 2001.9.6-9.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2002.1.3

We Love Mac Logo