掲示板ログ(2001.12.1-12.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年12月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.11.26-11.30 <  > 2001.12.6-12.10

高校野球と采配 投稿者:TAKA3  投稿日:12月 5日(水)20時57分53秒

高校野球を美化するつもりはないのですが、
勝ち負け以外の何かが私自身に執りついていて母校を熱く応援をさせています・笑
部員・監督・関係者が一生懸命に高校野球に打ち込んでいるからなのかもしれません
(チンタラと遊び半分にやっていれば、応援する気も失せるでしょうが)。
どんな負け方をしても部員には、「よくやった」という気持になります。
それは、その試合ではなく、部員達の一生懸命だった2年半の高校野球に対してなのではないかなと、つくづく思います。

もちろん、試合での「たられば」がないといったらうそになります。
しかし、采配での「たられば」は、どんな監督でも毎試合必ずあるのではないでしょうか。でも、試合後、その「たられば」を
一番考えているのは監督自身なのではないでしょうか?
監督の采配で負けてしまうこともあるでしょうが、
こればっかりはツキ・運・流れ・勢いなどがあり、誰にも攻めることはできないような気がします。
また、選手を一番把握しているのは、毎日見ている監督のはずですし。

采配で思い出すのが、約20年前の元ロッテの古川選手(高校時・投手)をようする春日部工業と
上尾高校(野本監督・後に浦学監督)の準決勝?でした。
埼玉が上尾・熊谷商の2強時代でしたが、春日部工が古川投手で初めての甲子園を狙えるところにいました。
春日部工がスクイズを外されて、試合には敗れたのですが
監督さんのコメントは未だに覚えています。こんな感じでした。

「上尾戦前はどんなに苦しい試合でも春工はスクイズをしなかった。
上尾に春工はスクイズしないと思わせたかった。しかし、相手が1枚上だった。」
なぜこんなことを覚えているかというと、上尾戦前に春日部工の試合を大宮県営球場で見ていて、
接戦で勝ったものの、スクイズの場面が何回もありながら「なんでスクイズしないんだ、この監督」と
中学生ながら思ってたのです。
試合後の「たられば」もあれば、数試合前からの「たられば」もあるんだなと、思いました。
みなさん、つまらない話を長々とすみませんでした。
(また、采配や判定の話をしていいですか?)


忘れては行けないシーン 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月 5日(水)08時39分59秒

昨夏4回戦・東海大相模戦で、忘れてはいけない場面がありました。
8回表、二死一三塁、8番・川戸の打席で、微妙な判定が明暗を分けていたのです。
川戸の打球が東海・ファースト今森くんに向かって一直線、取りに行った今森くん
のグラブに当たってはじかれたようにファールグランドに転がりました。
この試合、日藤は三塁側だったので、応援団席の僕の目にはその状況は正確に把握
できていませんでした。ただ、球場がざわめき、ゲームが中断したのは事実です。
審判に説明を求める武藤監督...、結果はファール。

気を取り直した川戸の打球は、またも今森くんに飛ぶ、好捕=一直に倒れた。
このような流れがありました。あの判定がフェアならば、当然、逆転。
微妙な判定に難癖つけるのが目的ではありませんが、仮に、あの判定がフェアで、
逆転に成功したのなら、バント、スクイズ云々ってことは言われなかったんだろう
なぁ...と思った次第です。

で、絶好のチャンスを潰した側の投手(この場合日藤・永井)が気落ちして、
8回裏に加点されちゃったりしますよね? ところがそうではなかった!
先頭打者・瀬戸くんに安打、村山くんに犠打を決められたものの、0封。
9回表に望みをつなぎました。

9回表・日藤の攻撃、好投してきた永井を称えつつ、代打・佐野を送ったが三振。
次打者・中村も投ゴに倒れ、二死。万事窮す。ところが、次では終わらなかった。
打順2番・兵動がライトへヒット、3番・松井の一打に期待がかかったが、二直。
各所で東海の好捕が光った試合だったという印象が残っています。
※日藤にとっては、それだけに不運だったとも言えます。

上であげた8回の微妙な判定については、以下のサイトで触れられています。

がんばれ!東海大相模(トップページ)
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/4154/top2000.html

今日の一言(7/24「何かある?平塚球場」をご覧ください)
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/4154/Hitokoto.html


>日藤FANのおっさんさん
 後日、僕が知る範囲の最新情報をお伝えします。
 今しばらくお待ちください。
 
>TAKA3さん
 東海大相模戦についてコメントありがとうございました。(^-^)
 スクイズって簡単に言うけれど、自チーム打者の特性、相手チームの守備、
 相手投手の球種予測等々、どこで(何球目)やるかの決断は難しいですね。
 「4番に強攻させることが、そのチーム(代)のセオリー」なるほどなぁ。
 いつもながら、豊山球児への暖かい眼差し、敬服いたしました。
 実例をあげての説明、とても参考になりました。
 
 「勝っていたかも知れないのに!」という悔しさは当然ありますが、
 勝ち負けにだけこだわっていたら、大事な感動も得られないと思うんです。
 当然、勝つに越したことはありませんが、あんなに素晴しいチームを応援で
 きたことを僕は誇りに思っています。TAKA3さんも同じ思いでしょ?
 
 『甲子園出場を目指すならコノ高校/手束仁著/駿台曜曜社』
 のあとがきに以下のようにあります。(一部引用します)
 
 >>高校野球において、甲子園というのは絶対的な目標ではありますが、目的で
 >>はありません。結果として甲子園に行けたとしたらそれは素晴らしいことな
 >>のでしょうが、現実にはほとんどの学校が夢破れていくわけです。それでも、
 >>多くの選手たちが一生懸命に甲子園を目指したという事実は残ります。目標
 >>へ向かって努力する姿があるからこそ高校野球は素晴らしいのです。


スクイズですか・・・ 投稿者:TAKA3  投稿日:12月 4日(火)19時01分35秒

東海大相模戦のスクイズですが、部外者ながらいろいろと考えさせられますね。
その試合を見ていませんが、第3者から見てその8回の攻撃の流れだと
強攻策でもしかたないのかなと思ってしまいます。

私の母校(豊山)も9回2点差で負けていて、ノーアウト1・2塁で4番という場面がありました。
セオリーからすると当然送りバントなのでしょう(送って1打でれば同点・
あそこはバントだと、両校の応援者が掲示板へカキコを多数していました)
でも、私は強攻策で負けても、納得しています。
なぜならば、練習試合を含め10試合程度その代の試合を見ましたが
4番に強攻させることが、そのチーム(代)のセオリーだと思ったからです。

今夏の埼玉準決勝の越谷北・春日部東戦でも、強攻で敗れた越谷北の監督さんが
試合後も腕を組みベンチに座り考え込んでいたシーンがあったのですが、
野球の難しさを考えさせるシーンでした。
上手く表現できないのですが、1点・1球の重みをしっているからこそ
あえてスクイズをしない(できない?)という監督さんは多いような気がします。


アンコール甲子園への道 投稿者:日藤FANのおっさん  投稿日:12月 4日(火)16時48分13秒

日藤野球部の調子は最近どうですか?
1年生とかで目立った投手とか野手はでてきましたか?。
夏は投手王国を築いて大会に挑みたいですね。
さしつかえない範囲で、野球部情報を教えて下さい。


忘年会報 Vol.4 送りました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月 4日(火)08時34分28秒

忘年会に参加予定、日程調整中の皆さんにご案内メール vol.4 を送りました。
参加表明しているにもかかわらず、メールが届かなかった場合は連絡ください。


参考資料 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月 4日(火)08時28分42秒

■選抜ベスト4以降の日藤野球部成績

1998夏・ベスト4:平塚学園 5−2 日大藤沢

1998秋・ベスト4:横  浜 2−0 日大藤沢 ※サラナラ2HR
1999春・2 回 戦:湘南工科 4−2 日大藤沢
    夏・3 回 戦:桐蔭学園 6−1 日大藤沢

1999秋・4 回 戦:相  洋 9−3 日大藤沢 
2000春・3 回 戦:相模田奈 2−0 日大藤沢 
    夏・4 回 戦:東海相模 3−2 日大藤沢 ※東海の好守備も光った

2000秋・4 回 戦:向  上 1−0 日大藤沢 ※一打サヨナラまで粘ったが
2001春・4 回 戦:平塚学園 3−1 日大藤沢
    夏・5 回 戦:平塚学園 7−6 日大藤沢 ※再試合、延長10回

2001秋・3 回 戦:神奈川工 3−2 日大藤沢 ※打川くんのHRに泣く


ところで、“日藤野球”って皆さんはどのようなものだとお考えでしょうか?
時代とともに感じ方、イメージが変わって来ているとは思いますが、皆さんが思い
描いている“日藤野球”についてお伺いしたく、アンケートコーナーにて募集して
います。以下のURLから、ご参加ください。(↓ クリックで直)
http://www.ziyu.net/~rent/mvote/comvote.cgi?id=nitifuji


今朝までに書き込んでくれた、
ゆきちさん(後日レスしたいと思っています)、YSOBtoshiさん、おやじさん、
早起き母さん(おめでとうこざいます!、息子さんには悔いのない1年を!)、
秀明さん、藤井つかささん(入院されてたんですか!、今は元気なの?)、
Masayoshiさん、どうもありがとうございました。


日藤野球部OBさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月 4日(火)08時27分19秒

レスが大変遅くなったことをお詫びいたします。随分と日が経ってしまったので、
日藤野球部OBさんの書き込みの主旨を振り返ってみたいと思います。(引用します)

>>去年の夏の大会について
>>同点に追いつくチャンスがあったにもかかわらず
>>武藤監督は「この回はバントは使わない」と言ってノーアウト1、3塁で
>>スクイズをせずに絶好のチャンスを逃した。

>>日藤野球はバントでチャンスをつくり
>>一つのチャンスを確実に得点に繋げる野球のはずなのに・・・・

ということでしたね。これについて、この試合を観戦された方々に意見を求めまし
たが、遠慮しているのか、一つもレスが付かず僕としてはとても残念でした。
一緒に観戦した人いるじゃない!! 匿名でもいいから意見聞かせてよー。
今からでも遅くないので、待ってますよ!

さて、その時の状況を振り返りながら、素人である僕の意見を書きたいと思います。

1−3で迎えた8回表、2点を追う日藤の攻撃。投げるは選抜優勝投手の筑川くん。
8回表と切羽詰まった状況ながら、クリーンナップから始まる好打順。
ここで追い付き、出来れば逆転したい日藤の攻撃を振り返ります。

・先頭打者・松井(打順3番)がレフト前ヒットで一塁へ
・4番・手塚がライトへタイムリー二塁打で2−3、1点差に詰め寄る
・5番・山口がライトへヒット、都合、無死一三塁となる
・6番は本日3打数1安打(遊併、中安、投犠)のショート大森

 ここでスクイズという選択肢もあったが、強行策の末、三振に倒れる
 
・7番・藤沢(三振、投犠、投ゴ)に代えて、代打・浦田にも強行策も一飛
・二死一三塁、川戸(左飛、二ゴ、投ゴ)が一直に倒れ、絶好のチャンスを逃した

というのが大筋ですが、このような攻撃を振り返ってみてどうお思いでしょうか?
武藤監督は「この回はバントは使わない」と言っていたそうですが、どこにそのよ
うなコメントが掲載されてたのでしょうか? それとも日藤野球部OBさんが当時のベ
ンチ入メンバーで、直に耳にしたことなのでしょうか?
いずれにしても「強きで攻める」という意思表示であって、時と場合によっては、
バントも考えていたのではないのではないでしょうか? その辺はご本人にしかわ
かりません。まあ、結果的にバントはせず、強行策だったわけですが...。

スクイズすれば得点に結び付くというのは、力差があるチームと対戦している時に
言えることで、東海あたりのチームとなると、そう易々と決めさせてくれませんよ
ね。筑川くんの配給がバントしづらかったということもあるかもしれないし。
鈴木監督も『野球に憑かれた男』の中で、スクイズっていうのは、かなり勇気がい
る作戦だとおっしゃってましたよね。

日藤野球が「バントでチャンスをつくり、一つのチャンスを確実に得点に繋げる野
球のはずなのに・・・・」とのことですが、その時々の選手の素質、性格にもよる
ので、あの時にバントが最善だったかは、結論づけることは難しいと思います。
野球部OBと言えど、ベンチの中の選手の様子まではわかりませんから...。

すべては、結果を残せていないということが武藤監督批判の根源だと思います。
確かに僕も歯がゆいです。ずっーと、ずっーと、惜敗が続いてましたからね。
けれど、武藤監督が日藤を率いている限り、監督を信じて応援して行くのが我々に
与えられた使命ではないでしょうか? 僕にはそれ以上突っ込んだ事は言えません。


ウイルスメールとHTMLメール・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月 4日(火)07時54分28秒

ウイルスとHTMLメールに関する参考HPを紹介しました。

「W32/Badtrans」ウイルス依然として蔓延 !!:IPA/ISEC
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

>>このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、
>>Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでも
>>ウイルスが動作します。

ウィルスメールを自動送信する初のワーム型ウィルス(過去のニュースです)
http://www.vcon.dekyo.or.jp/newinfo/warning/page15.html

>>HTMLメールそのものがウィルスプログラムとして機能するため、ユーザは添付フ
>>ァイルをクリックしなくてもe-mailを開いただけで感染活動が開始され、次回マ
>>シンを再起動すると自動的にOutlookに登録されているすべてのメールアドレスに
>>対してHTMLメール自動送信します。

HTMLメールによるウィルスが報告(過去のニュースです)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/1110/bubble.htm

HTMLメールはマナー違反?
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx050.htm

メール送信について
〜知らないうちにHTMLのメールを送っていませんか?〜
http://www.its-hot.net/outlook/outlook.html

★HTML形式のメールって何?
http://www.its-hot.net/outlook/outlook.html#anchor59065

★HTML形式かどうか確かめる方法
http://www.its-hot.net/outlook/outlook.html#anchor60611

★Outlook ExpressでのHTML形式のはずし方
http://www.its-hot.net/outlook/outlook.html#anchor60295

Outlook Express を使いこなそう!−この設定だけは見なおそう!−
http://www.sugoize.com/oe5/check.html

HTMLメール撲滅運動実施中!(ちょっと過激?)
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/msmailer.html


ウイルスメールとHTMLメール・1 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月 4日(火)07時53分41秒

日藤や高校野球とは、ま〜ったく関係ないことに力を入れておりますが、
我々が日頃活用しているインターネットに関する、最重要項目との認識から、
今回のウイルス騒動と、それを蔓延させている可能性の高い、
HTMLメールについて説明したいと思います。

最近のウイルスは、メールを開いただけ、プレビューしただけで感染することが
多くなっています。これは、HTMLメールに含まれる実行命令文にプログラム
が反応する仕組みになっているからです。

HTMLメールはメーラーによっては機能しないこともあり、一般的には普及して
おりませんし、実際にHTMLを駆使したメールを一度もいただいたことがありま
せん。だけど、HTMLメールは沢山届きます。なぜなのか?

それは、いわゆる定番メーラー“OutlookExpress”の初期設定(パソコンにインス
トールした(された)時にソフトが勝手に設定したお勧め設定)で、HTMLメー
ル送信がONになっているからです。これは大変にお節介な設定でありまして、
“OutlookExpress”以外のメールソフトを使っている人には無用の長物と化してい
るだけでなく、HTMLメールの受信を拒否している方もいらっしゃいます。

僕のところには、色々な方からメールが届きますが、その中には、HTMLメール
も含まれています。けれど、読まないということはなく、目を通してはいます。
けれど、それは文字が小さく設定されていたりして読みづらかったりします。

HTMLメールにも目を通すということは、あるHTMLメールがウイルス入だっ
たりすると、感染する可能性が高くなるということでもあります。幸い、マイナー
なパソコン「Macintosh」を使っているので実害はありませんが、メジャーなパソコ
ン「Windows」を使っていたとしたら、決して楽観視できません。

ということで、自分がHTMLメールを送っていなかったか?
以下のHPを参照しチェックしていただき、もし送っていたとしたら、早急にその
設定を解除していただきたく、お願い申し上げます。

★HTML形式かどうか確かめる方法
http://www.its-hot.net/outlook/outlook.html#anchor60611

★Outlook ExpressでのHTML形式のはずし方
http://www.its-hot.net/outlook/outlook.html#anchor60295

普段、僕にメールをくれることが多い方の中にも設定がONな方がおられます。
あえて指摘はしませんでしたが、僕のメール、私のメールは大丈夫ですか?
という問い合わせメールをいただければお答えいたします。


ウイルス 投稿者:おやじ  投稿日:12月 4日(火)00時13分32秒

えーーと、このBBSに出しているアドレスに結構くるようになりました。
もしかしたら、このHPのファンの方、感染したのかも知れないですよ。
大丈夫ですか?


ウイルスメール、うざい 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月 3日(月)06時59分55秒

私にも毎日来ています。すぐ削除はするのですが、非常にうざいものです。

http://www2.to/ysobtoshi/


ウィルスメールですが・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日:12月 2日(日)23時01分15秒

こちらにも毎日のように届いています。
自分も見ないで削除していますが。
自分のところもタイトルが「Re:」というのが送られています。
(いやー、参りましたね・・・)

http://members.home.ne.jp/3111119001/high.htm


毎日来てます 投稿者:藤井つかさ  投稿日:12月 2日(日)11時49分26秒

お久しぶりです。
ウイルスメールですが、毎日来てますよ〜。
今届いているのは、リンゴさんの仰る通り、タイトルが「Re:」ってヤツです。
送信者とタイトルと容量でどのようなメールかが大体判断できるので、見る前に削除しちゃいます。
ウイルスメール、8月下旬から頻繁に届いています・・・。

中国大会の結果、開催中はカキコしようと思っていたのですが、ちょうどその頃入院していたため出来ませんでしたm(_ _)m

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa


優勝おめでとうございます 投稿者:秀明  投稿日:12月 2日(日)01時58分33秒

>早起き母さん
 地区リーグ戦(厚木・愛甲地区なので「Aリーグ」と呼んでいます)の
 全勝優勝おめでとうございました。
 私はネット裏の最前列でスコアを書きながら観戦していたのですが、
 そういう人がいたことを覚えているでしょうか?
 私のHPではまだ公表しませんが、来春に厚木北との練習試合があります。
 その時改めてご挨拶したいと思うのですがよろしいでしょうか?
 スコアを書いているのは私ぐらいでしょうから多分誰が私かわかると思います。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


後一年・・・ 投稿者:早起き母  投稿日:12月 1日(土)22時54分52秒

こんばんはぁv(^o^")v

ご無沙汰してます、かじりかけのリンゴさんはじめ、みなさんお元気でしょうか?!
今年もオフシーズンに入っちゃいました。。。寂しいですね。
毎週のように応援に行っていたのに・・・ポカンと空いてしまって・・・
そんな息子の高校野球も、残すところ後一年になりました。
来年の秋季大会はないんだわぁ・・・なんて思うととっても悲しいです。
「早起き母」なんてHNにしていても今は早起きしてないし・・・(^_^;)
なんだかちょいとセンチになってしまったわヽ(´▽`)/へへっ

毎年、秋に行われる地区リーグ戦は今年“全勝”させていただき
優勝することができました。
秀明さん、お会いすることはなかったですが、北高との試合は
とっても素晴らしいものでした、ありがとうございました。


ウイルス 投稿者:おやじ  投稿日:12月 1日(土)22時33分42秒

お久しぶりです。
一時期、私のPCにも!?と思いまたが、感染はしていませんでした。
が、ウイルスメールは毎日届いています。

今回のウイルスは、今まで以上に被害範囲が拡大しているようです。
街中で、何気に「まいちゃったよ〜」という話をしているのを聞きますから。

今回のは、未読のメールに勝手に「re」を付けるようです。
なかなか感染したことの自覚がないうちに、というパターンらしいですね。
「自分は大丈夫」ではなくて「万が一」を考えましょう。


お久しぶりです 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月 1日(土)16時43分57秒

口の奥に親不知がウズいていて、硬いものが食えずにいるtoshiです。まあ何とか忘年会の頃には生えていると思いますのでその頃には何でも食えるようであればいいと思っています。2〜3日前は口を完全に閉じる事が出来ず、ろくにしゃべる事も出来なかったから忘年会の参加がどうなる事かと思いましたが今は平気です。しゃべれます。あとは完全に親不知が生えて、硬いものが食えるのを待つだけです。

http://www2.to/ysobtoshi/



2001.11.26-11.30 <  > 2001.12.6-12.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2002.1.3

We Love Mac Logo