掲示板ログ(2001.11.26-11.30)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年11月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.11.21-11.25 <  > 2001.12.1-12.5

(無題) 投稿者:ゆきち  投稿日:11月30日(金)14時17分41秒

こんにちは〜〜〜〜(^o^!!
日藤野球部員は元気ですかね??
私、夏以来見に行ってないんですけど、
試合ってやってるんですか??
ゼヒ見に行きたいです。


あまりにも多いのでご案内します 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月30日(金)08時30分06秒

現在、毎日のようにウィルス(ワーム)メールが来ています。
メーラーで受信する前に削除してはいるものの、あまりの多さに閉口。
Macintoshでは発症しないようですが、受信するだけでも不愉快になります。

僕のところに来ているものは、W32.Badtrans.B@mm というもので、
最大の特徴は、メールタイトルが“Re:”、差出人メールアドレスの先頭に"_" と
いう文字が付加されていることです。更に添付ファイル名、拡張子のつき方にも
一定の法則があるようです。詳しくはシマンテックHPをご覧ください。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html

このようなメールを受信した場合は、
添付されているファイルは絶対にWクリックしないようにしてください。
感染してしまった場合は、ウィルス駆除ソフトで早期対応をお願いいたします。


野球部情報は... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月30日(金)08時29分01秒

日藤野球部OBさん、日藤FANのおっさんさんに対するレスは明日以降します。
長いことお待たせしている日藤野球部OBさん、もう少しお待ちくださいね。


忘年会情報 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月30日(金)08時28分02秒

ラグビー情報を調べていたら、会報を出す時間がなくなってしまいました。(^-^;
なので、今日現在の状況についてこちらでお知らせしておきます。

パクスケさんが書き込みで触れてくれているように、初参加してくれることが決定
したとともに、保留組だった日藤OBの参加が決定! 現在18名となりました。
第二次期限を11月30日としましたので、一旦、これでお店に報告いたします。

まだお悩みの方々は、最終決定期限の12月7日までに確定をお願いいたします。
なお、時間の都合で一次会から合流できない方は、二次会、三次会からの合流も
受け付けています。その場合は、忘年会3日前の12月12日までに連絡ください。
当日のみ持参する携帯電話の番号をお伝えいたします。
※二次会、三次会の場所は未定ですが、青山、渋谷、六本木周辺になると思います。

 P.S.お問い合わせがありました「プレゼント交換会」についてですが、
     今年の忘年会ではやる予定がないことをご報告いたします。


ラグビー部関係者の皆さん、失礼しました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月30日(金)08時16分17秒

flyingshipsさん、HIROさんの生々しい実体験により、
日藤ラグビー部が県内トップレベルの実力を有していることがわかりました。
正直、ラグビーについては全然詳しくなく、在学中の記憶もほとんどありません。
相模台工業黄金時代における、ラグビー部の活躍を知れてうれしかったです。(^-^)
また思い出したら教えてくださいね。(同窓生同士が会話している姿が微笑ましい)

ところで! 日藤ラグビー部、神奈川のラグビーについて調べていたら、
以下のようなHPを発見しました。日藤ラグビー部OB会で作成しているようです。
URLもズバリ“matsukubo”。今も松久保先生が監督をされているそうですよ!
僕の知る限り、日藤の部活動系HPではここについで二番目、応援しましょうね!

日藤クラブ・オンライン(NF Online)
http://yokohama.cool.ne.jp/matsukubo/


以下に色々なHPからかき集めた、神奈川のラグビー情報をお伝えします。

毎日放送/ラグビー
http://rugby.mbs.co.jp/yosen/16.html

2001(H13) 第81回:慶応義塾高 16-13 法政二
     ベスト4:桐蔭学園、湘南工大付
     ベスト8:県横須賀、東海大相模、向上、横浜緑ケ丘
     ベスト16:武相、日大高、湘南通信、平塚学園、
          相模台工、希望ケ丘、日大藤沢(10-31 横浜緑ケ丘)、鎌倉学園

高校ラグビー情報
http://www2.famille.ne.jp/~daimon/highschool.htm
高校ラグビー情報/神奈川県予選1998
http://www2.famille.ne.jp/~daimon/kanagawa.htm

2000(H12) 第80回:桐蔭学園 → 全国ベスト8
1999(H11) 第79回:法 政 二 → 全国ベスト16
1998(H10) 第78回:桐蔭学園 → 全国ベスト4 ※日藤県予選ベスト4(3−33 桐蔭)

桐蔭学園ラグビー部
http://www.toin-rugby.com/
桐蔭学園ラグビー部/HISTORY(神奈川県の歴代代表校) ※フレームなので注意
http://www.asahi-net.or.jp/~jf8k-hkys/rugby/paulow/paulow.htm

1997(H9) 第77回:慶應義塾
1996(H8) 第76回:桐蔭学園 → 全国ベスト16
1995(H7) 第75回:相模台工
1994(H6) 第74回:相模台工 → 全国優勝
1993(H5) 第73回:相模台工 → 全国優勝
1992(H4) 第72回:相模台工
1991(H3) 第71回:相模台工
1990(H2) 第70回:相模台工、東海大相模
1989(H1) 第69回:慶應義塾
1988(S63) 第68回:相模台工
1987(S62) 第67回:相模台工 → 全国準優勝
1986(S61) 第66回:相模台工
1985(S60) 第65回:相模台工
1984(S59) 第64回:相模台工 → 全国準優勝
1983(S58) 第63回:日大藤沢 → 0−14 興国(初優勝初出場も初戦敗退)
1982(S57) 第62回:相模台工
1981(S56) 第61回:相模台工
1980(S55) 第60回:東海相模
1979(S54) 第59回:日 大 高
1978(S53) 第58回:相模台工
1977(S52) 第57回:東海相模
1976(S51) 第56回:相模台工
1975(S50) 第55回:東海相模
1974(S49) 第54回:東海相模
1973(S48) 第53回:相模台工
1972(S47) 第52回:慶應義塾
1971(S46) 第51回:慶應義塾
1970(S45) 第50回:東海相模
1969(S44) 第49回:慶應義塾
1968(S43) 第48回:東海相模
1967(S42) 第47回:慶應義塾
1966(S41) 第46回:慶應義塾
1965(S40) 第45回:慶應義塾


がんばれ日藤野球部 投稿者:日藤FANのおっさん  投稿日:11月29日(木)17時08分56秒

日藤の最近の公式戦を観戦して
最近、日藤は負けるときは、いつも接戦で負けてる印象が強い。
昨夏の東海戦、今夏の平学戦、今秋の神工戦。
以前の鈴木監督の教育方針を思い出す必要があるのではないだろうか?。
強い相手にこそ実力を発揮できる闘争心。。。
やはり、高校野球はトーナメントなので、一発勝負、時には思い切った
攻撃が必要になると思う。例えば、1989年の夏の決勝戦でみせた守備体形とか。。。
武藤監督はリーグ戦では好成績をおさめると思う。
でも、トーナメントで勝てなければ甲子園にはいけないのだから。
でも、館山とか相澤とか好投手や好選手を育てたり選抜ベスト4の実績もあるのだから、
少し、鈴木監督にアドバイスをもらって再び日藤を甲子園につれていって
ほしいです。
また、日藤は好投手育成に実績があるから是非、シニアリーグや軟式の中学生、日藤に入ってみてください。
どうも、長々と失礼しました。

P.S. 最近の日藤の調子はどうですか?。
投手陣の調子とか、とくに1年生投手とかで成長した選手とかいますか?。
その他の選手で、期待の選手とかいますか?。


ラグビー部(その2) 投稿者:HIRO  投稿日:11月29日(木)09時44分01秒

flingshipsさんはじめまして。
私は58年4月入学、61年3月卒なので入れ替わりですね。
確かに昔は殆どの部が強かったですね。
私の在学中はラグビー・サッカー・バレー・レスリング・体操・柔道・水泳などが県内では上位でした。
ラグビー部は私が1年の時の全国大会に出場しました。
決勝は相模台工で4対0で逃げ切ったと思います。
野球部全員で三ツ沢に応援に行き勝った瞬間に紙テープを投げ込みました。
全国大会は残念ながら一回戦で大阪の興国高校?に破れてしまったはずです。

かじりかけのリンゴさんへ
日藤ラグビー部の位置づけは県内中堅校ではなくトップクラスでほとんど相模台工に決勝か準決勝で負けていたはずです。
特に私が卒業した後数年は実力は全国上位クラスでしたよ。
決勝で相模台工に16対13で負けた時、相模台工は全国ベスト4とかあったはずです。
その年、たまたま学校に遊びに行って顧問の松久保先生と話をしたんですが夏の菅平合宿では全国の有名校に練習試合では負け無しだったと言ってました。
ラグビー部だけでなく神奈川にはどの種目にも全国トップクラスの学校があったので大変でしたね。
バレーの藤沢商・法政二、柔道の東海大相模など。
神奈川で全国常連になるのは大変ですね。


健康が1番! 投稿者:パクスケ  投稿日:11月28日(水)23時54分51秒

奥歯の神経痛であまりの痛さに何も手につきませんでしたが、治療に行ったお陰で痛みはだいぶ、和らいできました。シーズン中じゃなくて良かったです。ラグビーもいいですねー。ルールは詳しくないんですが、雰囲気に憧れます。サッカーのように派手じゃないけど、これからの季節の風物詩ですネ。忘年会、初参加ですがよろしくお願いします。


ラグビー部 投稿者:flyingships  投稿日:11月28日(水)22時57分46秒

ピン黒さん、かじりかけのリンゴさんへ
最近、日藤ラグビー部の話題が出ていますが、私の在学中は野球、サッカー、ラグビー、レスリング、柔道が強かったです。(昭和55〜58年頃)
柔道は全国大会に毎年出場、レスリングは全国チャンピオンも在学、団体でも全国準優勝しましたよ。
球技は、当時いずれもあと一歩の壁が破れず残念だった事が思い出されます。
とにかく、当時の神奈川のラグビーは県立相模台工業が図抜けていましたが、連覇を止めたのは日藤ラグビー部です。
私の在学中は毎年決勝進出していましたから、今の成績はちょっと残念・・・かな?
花園出場世代は、大学でも活躍したはずですよ。日体大のキャプテンも日藤出身だった・・・かな?

段々と記憶が薄れてきたので、昔の事詳しい人助けて下さい〜!!


不評につき 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月28日(水)08時36分47秒

「がんばれ!! 日藤野球部」のここがお気に入り、というテーマで投票を受け付けて
おりましたが、大変、投票件数が少なく、今月一杯で打切ることに決定しました。
投票しようと思っていた方々は、今月中にお願いいたします。
アンケートに協力してくれた20名の方々、ありがとうございました。
http://www.ziyu.net/~rent/mvote/comvote.cgi?id=nitifuji


>ピン黒さん
 ラグビー大学選手権大会の日程、日藤OB情報、ありがとうございました。
 まだ位置が確定してなかったのですね...。(^-^;
 日藤ラグビー部は、過去1回全国大会に出場した実績(昭和59年)はありますが、
 県内では中堅所といった位置付けでしょうか? 今年はベスト16で敗退しました。
 そんな日藤ラグビー部出身の選手が大学で活躍している情報を耳にするのは、
 とっても嬉しいことではあります。しつこいなんて思っておりませんので、
 今後とも関連情報、よろしくお願いいたします。
 社会人ラグビーの元吉和中(サントリー)、古賀淳(三洋電機)もよろしく!


日藤出身 日大ラグビー部 投稿者:ピン黒  投稿日:11月27日(火)19時21分07秒

武井くん以外の日藤OB情報です。
しつこくてすいません。

小林 悠選手(法4年)
右ウィング(背番号14番)
小柄でラガーマンには珍しい坊主頭が目印

右ウィングというポジションは俊足を活かしたトライゲッターの位置付け。
但し、単なる走り屋では無く、相手のタックルをかわして、
右に左にステップを切れる能力が必要。
通常、運動神経の塊のような選手がこのポジションに入ります。


ちなみに武井くんは現在商学部の3年生。
今シーズンはフルバック(最後の砦、チームの守護神。
相手のアタックの最終ラインで防御すると共に、味方の
攻撃時はライン参加し、決定的な場面を演出するアスリート)
で15番を付けていましたが、左センターの故障と共に
そのポジションに入り、12番を付けて大活躍。
センターバックとは、ゲインラインの突破役。
敵陣深く進みますので、猛烈なタックルに耐える肉体的強靭さと、
相手タックルをかわす運動神経、そして脚力を要求されるポジションです。

従来、日大ラグビー部は「ヘラクレス」と称されるほど、FWが強いチームでしたが、
ここ2〜3年で戦略を変更、武井、小林に代表される強力バックスによるFW,BK
一体となったラグビーを展開し始めています。今年、春にはオーストラリア合宿を敢行、
本格的な強化に取り組んでいます。

16日に観戦に行かれる方は12番と14番を探して下さい。


大学選手権 投稿者:ピン黒  投稿日:11月27日(火)12時58分40秒

日大は全日程を終了しており、リーグ戦Gで3位か4位になる予定です。
(12/1の中大VS専大の結果待ち、専大が勝てば日大は3位、中大が
 勝てば4位となります。)

で、リーグ戦3位となった場合、12/16(日)14:00〜
熊谷ラグビー場で、関西リーグの4位校=大阪体育大学との対戦になります。

リーグ戦4位となった場合は、12/16(日)14:00〜
三ツ沢球技場で、対抗戦2位校(これは、12/2の早明戦の結果待ち
ですが、おそらく慶応大学となるでしょう)と対戦します。

1回戦に勝った場合、
リーグ戦3位の時は、12/23(日) 12:00〜
準々決勝として、対抗戦1位(たぶん早稲田)とリーグ戦5位(大東か東海か中大)
の勝者と戦います。

リーグ戦4位の場合は、12/23(日)12:00〜
準々決勝として、関西1位(同志社か立命館か近畿)と対抗戦5位(帝京か?)
の勝者と戦います。

冷静に考えると、中大が専大に負けるとは思えないので日大はリーグ戦4位校として
16日に三ツ沢に登場する事となります。
対抗戦は現在早稲田が全勝、慶応、明治が1敗で追っています。
今シーズンの戦いぶりを見ると、2日の早明戦は早稲田が勝ちそうですから
相手は2位の慶応となりそうです。


忘年会報 Vol.3 送りました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月27日(火)08時24分40秒

忘年会に参加予定、日程調整中の皆さんにご案内メール vol.3 を送りました。
参加表明しているにもかかわらず、メールが届かなかった場合は連絡ください。
※新たに女性2名の参加表明がありまして、今朝現在、計17名となりました。


>ピン黒さん
 日藤OB情報ありがとうございました。武井の存在は昨年から耳にしておりまし
 たが、かなりの活躍をしているようですね。全国大学選手権楽しみにしています。
 大学選手権の組合せを新聞で見たのですが、日大はどこに入るのでしょうか?
 すいません、なさけなくって...。関東リーグ何位なんでしょう?
 
>千さん
 忘年会ではご一緒できず残念だけど、今度ゆっくり話したいですね。(^-^)
 
>パクスケさん
 忘年会への参加検討ありがとうございます。
 メールにて詳細を送りましたのでご検討ください。
  P.S.最近のタイトル、季節感があってグッドですねぇ。(^-^)
  
>日藤野球部OBさん
 負けた原因について投稿ありがとうございました。
 難しい問題なのか誰からもレスがつかなかったので、後日僕がレスします。
 もう少しお待ちいただけたらと思います。



2001.11.21-11.25 <  > 2001.12.1-12.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2002.1.3

We Love Mac Logo