掲示板ログ(2001.5.1-5.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.4.26-4.30 <  > 2001.5.6-5.10

ありがとうございます。 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 5月 5日(土)23時44分18秒

かじりかけのリンゴさん、遅くなりましたが僕の野球日記をリンクしていただき、
ありがとうございました!今後とも末永く(とりあえず学生時代は)続けていく
つもりなので、よろしくお願いいたします。

>K・E・Nさん
こんにちは。僕は去年、某新聞社で夏の千葉大会のスコアラーのバイトをしたんですが、
その時に八千代松陰の試合を見ました。確か千葉マリンでの準決勝です。そのときに
八千代松陰のリリーフとして箭内(やない)君という右投手が出ていました。いい投手
だなぁと思ってみていたら2年生でした。高野連の人たちも「来年は相当注目される投手
になるぞー」などと言っていました。若米君も良い投手だと思いましたが、個人的には
箭内君に魅かれました。いま箭内君はどうしているんでしょう?ご存知でしたら、教えて
ください!


千葉県大会準決勝 投稿者:K・E・N  投稿日: 5月 5日(土)17時53分09秒

 千葉大会準決勝を見に、今日も千葉県野球場まで行っ
て来ました。結果は以下の通りです。

   八千代松陰2−0東海大望洋
     東金商3−0拓大紅陵
 
 八千代松陰はエース若米君が強打の望洋を6安打なが
ら要所を締め完封。ただ、プロも注目という望洋の主砲
・作山君は今日も2安打、打球の速さが目に付きました
し、5回からリリーフしたエースの小沢君も威力のある
球をほおっていました。夏も暴れそうです。
 東金商は連投にも関わらず、小高君が4安打完封の力
投で拓大紅陵も破りました。紅陵の白鳥君も素晴らしい
投球でしたが、渥美至君の不用意なプレーで決勝点を与
えてしまったのが惜しまれます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html


茨城大会(決勝&三位決定戦) 投稿者:Masayoshi  投稿日: 5月 5日(土)17時14分44秒

三位決定戦
                    H E
水戸短大附012 000 002|5 11 1  鴨志田−柴
竜ヶ崎一 000 000 010|1  3 1  藤澤−大高

本塁打 大川(水)
二塁打 石井、鴨志田2(水)岡田(竜)

※ 水戸短大附は関東大会出場

決 勝
                   H E
水戸商 001 010 000|2  7 0  長峰、富永−佐川
常総学院004 000 10×|5 13 0  村田、村上−上田

本塁打 横川(常)
三塁打 村上、横川、稲石(常)
二塁打 西川、阿久津、佐川(水)横川(常)

※ 常総学院の横川一塁手がサイクルヒットを記録


春季山梨県大会 投稿者:ジミケン  投稿日: 5月 4日(金)23時57分46秒

◆準決勝

富士河口湖 000 000 001|1
日本航空  000 101 00×|2


東海大甲府 511 100 010|9
帝 京 三 000 130 000|4


有難うございます!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 5月 4日(金)23時21分09秒

しまさん、結果速報有難うございます!!鎌学が負けて残念でしたが、その代わりに桐光が優勝しました。百合丘、警戒すべきです。私もしまさんと同じく商大の試合をここまで見たかったという気持ちが強かったです。でも、夏はリベンジ!!神奈川高校野球史上最強のノーシード校を見せてやります!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


茨城県大会準決勝 投稿者:Masayoshi  投稿日: 5月 4日(金)20時34分58秒

本日は水戸市民球場へ行ってきました。
(明日も行く予定ですけど)
以下が準決勝の結果です。

常総学院 200 020 03|7   村田−上田
竜ヶ崎一 000 000 00|0   藤澤−大高
(8回コールド)
本塁打 小林(常)
三塁打 村田(常)
二塁打 稲石、小林(常)

水戸短大附 000 020 000|2  鴨志田、市毛、鴨志田、桜井−柴
水 戸 商 000 034 00×|7  田中−佐川

二塁打 阿久津、田中2(水)

この結果、水戸商が関東大会出場。
すでに関東大会推薦出場が決まっている常総学院が決勝に進んだので、
明日は三位決定戦が行われます。

明日の試合  三位決定戦 竜ヶ崎一−水戸短大附
       決 勝   常総学院−水戸商

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


千葉県大会準々決勝 投稿者:K・E・N  投稿日: 5月 4日(金)17時57分38秒

 千葉大会準々決勝を見に、千葉県野球場まで行って来
ました。結果は以下の通りです。

   八千代松陰3−0西武台千葉
     東金商3−2成田
 
 八千代松陰は2番手投手・箭内(やない)君が西武台
打線を1安打完封。東金商は小高君のねばり強い投球も
あって逆転勝ちしました。
 一方の青葉の森球場は以下のような結果になったそう
です。

  東海大望洋6−0市立銚子
   拓大紅陵4−1市立船橋

 ベスト4の内、もし八千代松陰が優勝すれば3年ぶり
3回目、拓大紅陵なら10年ぶり5回目、東海大望洋、
東金商なら初優勝となります。  

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html


好試合 投稿者:しま  投稿日: 5月 4日(金)17時36分57秒

4 - 3 で桐光の勝利!! ナイスゲームでした。でも、やっぱり母校の試合が見たかった・・・


決勝は川崎対決!! 投稿者:しま  投稿日: 5月 4日(金)15時24分23秒

百合丘 4 ― 2 横浜隼人  決勝戦は、桐光学園 対 百合丘。川崎地区代表の顔合わせになりました!!これで百合丘は関東大会の出場を決めました。百合丘頑張れ!!


試合結果 投稿者:しま  投稿日: 5月 4日(金)11時30分44秒

桐光学園 3 ― 0 鎌倉学園 です!鎌学残念・・・。今日は変則ダブルヘッダーなので決勝戦も当日行なわれます。


春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日: 5月 3日(木)09時59分36秒

5/2に行われた準々決勝の結果です。
                 R  H
土浦日大 020 000 000|2 12  塚田−三浦
常総学院 002 140 00×|7 11  平澤、村上−上田

三塁打 村田(常)
二塁打 稲石、小林(常)神戸、大山(土)

                 R H
波崎柳川 000 000 001|1 2   阿部、網中−田川
竜ヶ崎一 002 100 00×|3 7   藤沢−大高

二塁打 岡田(竜)
                 R  H  
水戸短大附000 100 133|8 13  鴨志田−柴 
藤  代 100 003 000|4  6  井坂、市村−都井

本塁打 石井2(水)
三塁打 須藤(藤)
二塁打 石井2(水)
                R  H  
水戸商 300 121 010|8  9  田中、長峰−佐川 
磯 原 001 300 003|7 10  関根、菅原−荒井

二塁打 照沼2、阿久津、田中(水)小田、柴田(磯)

準決勝は明日(5/4)行われます
常総学院−竜ヶ崎一、水戸短大附−水戸商

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


こんばんわ♪ 投稿者:Sit  投稿日: 5月 3日(木)00時18分41秒

 お久しぶりです☆前回のカキコからもぅ1ヶ月が経っちゃったんですね。
はやいはやい。もぅとにかく学校が忙しくて毎日勉強勉強と追い込まれて
おります。休みの日も復習に負われてるし(涙)そんなこんなでまたして
もココを訪ねることが出来ませんでした。しかも野球からも遠ざかってい
たため話題についていけない・・・。けど久しぶりに覗いてみたらサクラ
前線さんと言う湘南工大附出身の方を発見したので思い切ってカキコして
みました。
 サクラ前線さん、同じ湘南工大附出身ということで一緒に甲子園出場願っ
て応援していきましょう (*^_^*)

−かじりかけのリンゴさんへ。−
 また暫く来られなくなってしまうと思うけどたまぁに時間があれば覗い
て影で参加してますから(笑)忘れないで下さいねぇ〜♪夏には去年みた
いにまたちょくちょくカキコさせてもらいに必ず来ます!


ドラゴンズ・渡辺選手が猛打賞 投稿者:クリスタル  投稿日: 5月 2日(水)10時03分05秒

 昨日、会社の方から切符をいただき、急遽東京ドームでの
ジャイアンツ対ドラゴンズを観戦。日藤出身の渡辺選手が、
工藤投手から2安打、木村投手から1安打を放ち、猛打賞を獲
得しました(但し、私が観たのは木村投手からの安打のみ)。

 ドラゴンズの4番・ティモンズ選手の代走から入ったショー
ゴー選手の一軍初打席初球ホームランには驚かされました。
藤蔭高校では大分屈指のホームランバッターだったそうです。


春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日: 5月 2日(水)07時57分04秒

5/1の結果です。

2回戦
波崎柳川4−2伊奈、竜ヶ崎一5−4茨城キリスト
水戸商6−3日立一、磯原5−2つくば秀英

ベスト8は昨秋と同じ高校になりました。
本日、準々決勝です。

常総学院−土浦日大、波崎柳川−竜ヶ崎一
藤代−水戸短大附、水戸商−磯原

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


涼さん、秀明さんへ 投稿者:flyingships  投稿日: 5月 1日(火)22時03分41秒

涼さん、秀明さんには、新城高校、大師高校の件で、ご迷惑をお掛けしました。
記憶の彼方から、呼び起こしていたので・・・・・
大師の第一シードが記憶に残っていたんですね。
私、川崎出身なんで、身近な学校の話題が多くて、つい口を挟んでしまいました。

日藤出身でも、桐光と百合丘の活躍にワクワクしています。
と、言う事で今後とも、御指導の程お願い致します。


大師高校 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 5月 1日(火)20時43分09秒

そこはかつて県立の雄でした。大師高校の教師の中に私の知っている人がいるので・・・・・・。でも何年か前に、部員数一人しかいないということで話題になりました。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


大師高校について 投稿者:秀明  投稿日: 5月 1日(火)14時43分15秒

調べましたところ大師は春季県大会及び秋季県大会とも決勝まで残っていません。
神奈川で開催された関東大会の記録も調べましたが、やはり大師高校はありませんでした。
したがって大師高校は関東大会に出場していません。
昭和62年春季県大会では準決勝進出して、この年の夏の大会で第1シードになっています。
(関東大会は山梨県で開催)

参照資料:関東大会のメンバー表(春、秋とも平成12年)の大会戦績一覧
     2000年夏の神奈川大会メンバー表の戦後大会戦績一覧
     1987年夏の神奈川大会メンバー表の大会日程・春季県大会成績

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


春季山梨県大会 投稿者:ジミケン  投稿日: 5月 1日(火)12時44分36秒

山梨では昨日、準々決勝が行われ、関東大会出場校が決まりました。

◆準々決勝

センバツ8強市川敗れる。

東海大甲府 005 000 000|5
市   川 000 111 000|3

日本航空 12−1 巨摩 (5回コールド)
富士河口湖 1x−0 甲府一 (延長12回)
帝京三 3−2 甲府商

*東海大甲府、日本航空、富士河口湖、帝京三は関東大会出場


お疲れさま。 投稿者:サクラ前線  投稿日: 5月 1日(火)11時14分07秒

いやー早速直してもらったのね。どうもご苦労様。

鎌学ねー、ウチの高校にもいましたよ。鎌学出身の国語の先生。しかも野球部に所属してたらしい。そして3年生の夏には内野でレギュラーも張ってたとのこと。…ですが、当時愛甲猛のいる横浜高校に決勝で敗れ、惜しくも全国出られなかったと聞いたことがあります。

個人的には日藤も鎌学も同じ湘南地区として甲子園等で活躍されていること、“喜ばしく”思っています。実際湘南工科では運動部諸君はそんなこと言ってられる状況ではないかもしれんが…。
こと野球についてはNHKの全国大会やTVKの県予選の中継で“湘南地区は神奈川でもレベルが高い地域”なんてコメントを耳にするたび「ウチも!!!ウチも!!!」と心の中で思ってはみるものの、全国大会にまだ出場したことのない我が母校、誇らしさの反面“こいつら今年もウチの高校差し置いて…!!!”なんていう敵愾心がフツフツと沸き起こることも否めません。

話は変わりますが、大学の方もねー、実は一月ほど前に専修大学法学部を卒業したのですが(この点に着いてちょっと訂正:この前の書き込みでは専修大学生と書きましたが、もう卒業したんですよね。今試験に向けて自宅で勉強中なのでどうやらちょっと学生気分が抜けてないらしい。思わず学生って書いちまった。)専大野球部も近頃はちょっとねー…。2年前に二部落ちしちゃいましたから。日大は一部で頑張ってるらしいですね。次に専大が一部に上がったときはまた同じリーグで熱戦を繰り広げてもらいたいものです。この掲示板を通じて日大藤沢、そして日本大学に関わった以上、一部二部入れ替え戦の相手が日大ではないことを祈ります。

以上、そんな事情もあって高校入学以来7年間“敵”としての位置付けにあった日大の、この掲示板を拝見するについてワタクシ、いかばかりかの躊躇の念が払拭できなかったのです。

いずれまた来ます。


数々のご指摘ありがとうございました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月 1日(火)07時30分31秒

過去の関東大会出場校についてチェック漏れがあったようで、
ご指摘をいただきました、涼さん、秀明さん、どうもありがとうございました。
早速、『春季関東地区高等学校野球大会2000』『秋季関東地区高等学校野球大会1999』
を参照しなおしましたところ、ありました!! 神奈川県立新城高校

<なぜそのようなミスを犯したかの反省>
1.新城高校が神奈川の高校って意識がなかったのでチェック漏れした。
  (上記大会誌には高校名のみ記載されており、何県の高校か記入がない)

2.新城高校が関東大会に出場していたという意識がなかった。(^-^;
  (それ以前に神奈川の高校だということも忘れていた)
  
3.ということで、新城高校関係者の皆さん、県立校を応援している皆さん、
  大変失礼いたしました。本日「神奈川県関東大会出場校」を訂正しておきました。
  
新城高校を追加すると以下のようになります。
春季関東大会出場経験のある県立校:新城、県商工、湘南
秋季関東大会出場経験のある県立校:新城、県商工、湘南、県川崎工、小田原

出身高校事典について
「神奈川県出身高校事典」をお楽しみいただきありがとうございます。
このコーナーは、クリスタルさん原案によりますが、色々な方々からの情報を僕がま
とめているものです。(一番下に情報提供者名あり)したがって、編集責任者として
僕が追加、訂正、削除などをしておりますので、ご指摘の部分、具体的には、
持田真樹(湘南工科)、江藤淳(湘南工大付 → 湘南)、JAY(逗子開成に?をつ
ける)、河野洋平(相洋)に追加、訂正しておきました。
今後、追加、確定情報などありましたら、よろしくお願いいたします。
 P.S.サクラ前線さんのHNを協力者としてリストさせていただきました。


>涼さん
 28日の試合はすっごく観にいきたかった...でも、家族の目が。(笑)
 夏は擦れ違いになることが多いかもしれないけど、いつか一杯やりましょう。
 
>サクラ前線さん(はじめまして!)
 「なんでこんなところに」の“こんなところ”って「日藤の応援HP」だというこ
 とですか? だったら気にしないでください。掲示板のタイトルを見ればわかる通り、
 日藤の話題に限定していませんし、神奈川の話題に限定もしていません。母校のH
 Pがまだない方、あるけど、ここの雰囲気を気に入ってくれている方々が、好き勝
 手なことを語りあっている、とてもフレンドリーな掲示板です。過去には湘南工大
 付出身のsitさん(本年、湘南工大付卒業)という方が参加してくれていて(たま
 に見てくれていると思うけど)、「神奈川県応援歌事典」に情報を提供してくれま
 したし、互いの健闘を賛えあったりもしていました。先日は、対戦相手だった平学
 のしまさんも書き込んでくれてました...。
 “互いを尊重しながら神奈川の高校野球を楽しもう”って立場ですので、気が向い
 たらまた遊びに来てくださいね。湘南地区の同士として、鎌学を応援しませんか?

>flyingships
 大師も関東大会に出場してたの?
 秀明さん、わかります?
 

今朝までに書き込んでくれた、涼さん、Masayoshiさん、秀明さん、祥子さん、
サクラ前線さん、flyingshipsさん、どうもありがとうございました。


flyingshipsさん 投稿者:  投稿日: 5月 1日(火)07時15分20秒

新城高校は県立です。

同じ川崎の大師高校は、確か昭和50年代後半強かったと思いますが、
夏の第1シードとして臨んだことはありますが、関東大会には出たことがないようですね。
(ということは春季大会は県ベスト4だったことになりますね)

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/


県立?市立? 投稿者:flyingships  投稿日: 5月 1日(火)00時46分41秒

関東大会出場の件ですが、以前、新城高校が・・・・新城高校って、川崎市立じゃないですか?
それから、県立高校で関東大会って、昔(覚えていませんが)県立大師高校が出ていませんでしたか?
もしかしたら、私の記憶違いかも。
ご存知の方、教えて下さい。



2001.4.26-4.30 <  > 2001.5.6-5.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.5.9

We Love Mac Logo