掲示板ログ(2001.4.11-4.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年4月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.4.6-4.10 <  > 2001.4.16-4.20

日藤さんは、やっぱり強い。 投稿者:鎌学ばんざい  投稿日: 4月15日(日)19時49分00秒

おめでとうございます。初回は危なかったですが、安心してみていました。勝ち進むと対戦するかもしれませんね。鎌学も危うく勝ち、シ−ド権を獲得しました。簡単には勝たせてもらえないです。球場でかじりかけのリンゴさんとお会いできました。今後もよろしくお願いします。いつも掲示板拝見しています。お互いに応援はいいものです。次の試合も頑張りましよう。

横浜翠嵐 投稿者:COBA  投稿日: 4月15日(日)09時03分42秒

翠嵐高校といえば96年夏に
佐藤友亮選手(現、西武)、吉田翼選手、松平和也選手といった
95年夏の準優勝メンバーを擁した第3シードの塾高に
4回戦で1−0のスコアで勝利しました。
東大の主力選手にも年によっては翠嵐高校出身の選手が
いたりしますし公立の強豪校ですよね。

日藤おめでとう! 投稿者:COBA  投稿日: 4月15日(日)08時56分37秒

日藤は久々(3年ぶり?)のシード権獲得ですよね。
おめでとうございます!!!
私は今春、塾高の試合を地区予選から県大会2回戦で
横浜高校に敗れるまで全て観戦したのですが
桐蔭やY校、そして昨秋ベスト4の法政二高までもが
夏のシード権を逃すくらい激戦の神奈川大会でベスト16に
勝ち残る事の難しさをまた改めて知ったような気がしました。
日藤は次戦の相手が確か平学だったかと思われますが(違ったらスミマセン)
平学には昨秋、塾高がコールド負けを喫しています・・・(笑)。
また、日藤にとっても甲子園春夏連続出場を狙った
98年夏の西神奈川大会準決勝で敗れた相手でもありますね。
ですから日藤には是非、勝ってベスト8に駒を進めて欲しいと思います。
期待していますよ!!!

ところで、昨日は六大学野球の開幕戦(慶大−東大)を
観に行ったのですが、なんと私の母校慶應志木高出身の
清見投手がクローザーとして神宮デビューを果たしました。
彼がいた頃の志木高野球部は秋の大会で甲子園帰りの滑川高校を
破るなどして県ベスト16まで勝ち進んだ事があるのですが
昨日はトルネード気味のフォームからMAX143キロの
ストレートを投げるなど見事な投球を見せてくれました。
志木高出身の選手が六大学で活躍するのは珍しいことなので
今後も彼には頑張って欲しいと思います。
以上、私事が長くなってスミマセンでした・・・(笑)。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5355/

ベスト16出揃う! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月15日(日)08時32分15秒

昨日の神奈川大会3回戦の結果は、神奈川アサヒコムに載っています。
以下のURLからアクセスしてください。

P.S.秀明さん、厚木北を厚木西と誤記してすいません。
     &フォロー(僕と涼さんの掲示板)もありがとうございます。
     また、どこかでお会いしましょう!

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=4&kiji=157

翠嵐は県立屈指の強豪ですよ! 投稿者:T.M@心は神奈川県民  投稿日: 4月15日(日)02時53分51秒

>日豊帝王さん

>神工相手に10−0とはどうしてしまったのでしょう

とお話されておりますが、僕は翠嵐なら相手次第でこのくらいの試合
はやってのけれると思いますよ。激戦神奈川で毎年見事な試合
を展開しているだけにもし他県であれば甲子園は十分出場できる
チームと思います。選抜で安積高校が出場してましたけど
翠嵐が甲子園で試合をやっているようでした。チームカラーが
よく似ていると思うのですが。

それにひきかえ僕の母校は・・・はぁ〜なんでこんなに弱くなっちゃったのかなあ。
加賀谷先生がいたころは神奈川県立最強のチームとも言われて甲子園も
夢じゃなかったんですが・・・。

http://page.freett.com/TM117/index.htm

引地台球場第二試合は 投稿者:秀明  投稿日: 4月15日(日)01時43分10秒

厚木西ではなく厚木北です。
厚木北VS鎌倉学園の試合経過は私のHPの「試合観戦記(4月)」をご覧下さい。

>かじりかけのリンゴさん
 今日もお会い出来てうれしかったです。またどこかの球場でお会いしましょう

>若田部の同級生さん
 初めて球場でお会いできてうれしかったです。今後も宜しくお願いします。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

今日の試合 投稿者:若田部の同級生  投稿日: 4月15日(日)00時31分47秒

今日は管理人さんとお会いすることができました。
また今後も会う機会が多々あると思いますのでこれからも
よろしくお願いします。

今日は8回からの2イニングしか見れませんでしたが商大
戦に続き大森君の打撃は絶好調ですね。
要警戒です。
相沢君は相変わらず安定した投球でした。

難読・略称辞典 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 4月15日(日)00時12分00秒

こんばんは〜。
難読・略称辞典ですが、群馬県版をUPしました。
なぜ群馬県版を作ったかというと、主人が群馬出身だからです(^^;
URLは、以下の通りです。
【群馬県・難読一覧表】
http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/data/nandoku&ryakugo.htm#gunma_nandoku

【群馬県・略称辞典】
http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/data/nandoku&ryakugo.htm#gunma_ryakusyou
栃木も聞けたら聞いてみますね。

広島県はリーグ戦がそろそろ終わり、16日に組み合わせ抽選があります。
金曜日の晩、母親から電話があって、「一試合だけ試合があって、府中 13−6 福山工だよ。7点差なんじゃけど、実はこれ、コールドじゃのーて延長なんよ。」と言っていました。
府中は、翌日の神辺旭戦は延長で敗れるなど、広島は、リーグ戦から凄まじい試合が繰り広げられています・・・。

大和引地台球場結果(遅々報、ごめん) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月14日(土)23時57分04秒

■第1試合            R H E
山手学院 100 000 000 = 1 2 2  柏尾−拓殖
日大藤沢 200 100 01× = 4 5 0  吉野、相澤−佐野
▼三塁打:大森2(日)、川戸(日)

■第2試合
鎌倉学園 000 011 101 = 4 12 1
厚 木 西 000 000 030 = 3 6 0

P.S.やったあー、久しぶりのシード権獲得!
     しかし、桐蔭がノーシ−ドとは...クジの行方に注目ですね。

翠嵐シード獲得 投稿者:日豊帝王  投稿日: 4月14日(土)23時03分21秒

ご無沙汰いたしております。
母校翠嵐がシード権を獲得したようで。
神工相手に10−0とはどうしてしまったのでしょう(笑)
次も無欲で戦ってほしいです。

私も保土ヶ谷行ってました 投稿者:ただ  投稿日: 4月14日(土)21時26分38秒

私の他にも保土ヶ谷へ行かれていた方がおられるようですが、
今日の保土ヶ谷の試合結果は、

神奈川工 000 000=0
横浜翠嵐 004 141x=10 (6回コールド)

3回裏、翠嵐が2死からの集中打で4点先制。その後も相手守備のミスで加点。
神奈川工は初回先頭打者の一安打のみの完敗。

横浜隼人 310 000 050=9
桐蔭学園 000 002 200=4

序盤、隼人が相手守備のミスに付け込みリードを奪うが中盤、桐蔭も相手守備のミスで追い付く。
隼人は同点に追い付かれた直後の8回、押し出し四球、タイムリーヒット、相手エラーで
一挙5点取って試合の大勢を決める。

といった感じです。

柴又 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月14日(土)20時05分03秒

あと柴又も・・・・・・。あの下町特有の義理人情。まるで寅さんの映画「男はつらいよ」の中に入り込んだ世界、好きです。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

保土ヶ谷続報 投稿者:E30156  投稿日: 4月14日(土)17時31分43秒

桐蔭対隼人8回終わって9対4で隼人がリードしています。
数字的には完全に隼人が13安打で桐蔭を圧倒してます。
桐蔭は5エラー6安打(1回に3エラー)とかなり寂しい内容です。
いい当たりも少なく風がなかったら0得点ですね。
とか野投手もあまり球威なく、完全に捉えられてました。
今9対4で試合終わりました。寒いです。

だったら私も・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月14日(土)16時45分03秒

T.Mさんが越した場所は私も知っています。だったら私も相乗りしたいんですが・・・・・・よろしいでしょうか?T.Mさんと近々会う約束をしているので。
亀有、下町人情、江戸っ子の血を受け継いでいる私が最も好きな分野なので・・・・・・。(私の3〜4代前の人は元々江戸っ子だったらしい)でも家から遠いのが難点!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

良薬。 投稿者:ポポ  投稿日: 4月14日(土)15時41分02秒

平学、桐光戦を前にこういう試合をできたのはとて
も重要だと思います。勝ちは勝ち。来週再来週がとて
も楽しみです。
 >かじかけさん
どうぞお構いなく、下っ端ながらちょくちょく顔を出させて頂きます。
 >TAKA3さん
確か夜は夕方5時からやっています。15分ほど前に行けば少し並ぶだ
けで入る事ができると思いますよ。ただ最近とっても並んでいます。ジ
ャスコの駐車場が混んでる時あるんで、それも一応参考にってことで。

保土ヶ谷 投稿者:E30156  投稿日: 4月14日(土)15時25分52秒

お久しぶりです。
保土ヶ谷球場にいます。桐蔭対隼人は四回で4対0で隼人がリードです。
すい嵐は10対0で勝ったみたいです。

春季神奈川大会日程 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月14日(土)08時44分43秒

試合会場、時間は都合により変更される場合もあります。
事前にご確認の上、おでかけください。

今日勝ったところがシード権獲得(神奈川大会) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月14日(土)08時40分20秒

本日の神奈川大会3回戦、各会場で16試合予定されています。
ご存じのように、これを勝ち抜けばベスト16、夏の第3シードの権利が与えられ
ます。たかがシード、されどシード。あえてノーシードも可という作戦もあります
が、ここ数年の日藤の成績を考えると、ぜひともシード権を獲得してもらい、夏の
組合せ抽選で有利な位置につけてもらいたいと思っています。がんばれ、日藤!!

場所、日程入りの勝上表は、僕のHP内にあります。ココ(←クリックで直)

【今日の対戦カード】(左・第1試合12:00〜、右・第2試合14:30〜)
●保土ヶ谷球場 :横浜翠嵐−神奈川工、横浜隼人−桐蔭学園
●大和引地台球場:山手学院−日大藤沢、厚木北−鎌倉学園
●伊勢原球場  :向上−横浜商工、足柄−相洋
●桐光学園高G :桐光学園−桜丘、法政二−百合丘
●平塚学園高G :平塚学園−伊志田、南−厚木西
●藤嶺藤沢高G :藤嶺藤沢−県横須賀工、藤沢西−日大高
●横浜高長浜G :大和西−横浜、海老名−横須賀学院
●東海大相模G :東海大相模−光明相模原、金沢−川崎工

最注目カードは、日大藤沢−山手学院戦ですが (^-^;、一般的に言うと、
翠嵐−神工、隼人−桐蔭、桐光−桜丘、法政二−百合丘、藤沢西−日大高かな?
それぞれの会場で高校野球をお楽しみください。

速報は当掲示板までお願いします。(上・通常、下・i-mode/J-SKY)
http://mt.advenbbs.net/bbs/kajirin.htm

http://www62.tcup.com/cgi-localbin/6200/ringo_k.cgi?m=i

※試合結果を問い合わせて、答えてもらった場合はお礼を忘れずに!

山本昌、完封で今季2勝目! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月14日(土)08時37分59秒

日藤野球部OBの中日・山本昌が昨年8月30日以来の完封試合(7−0)を達成、
通算136勝目をあげました。星野監督の現役通算勝利数にあと10と迫ったそうです。
「今年中に何とかクリアできるよう努力します」と山本昌。(スポニチメール要約)

>ポポさん
 ラーメン情報ありがとう!(^-^)
 次の質問は、湘南台の「湘南ラーメン」の場所教えて!(笑)
  P.S.シークレットね、OK!
      あ、でもHNだけ[ 同窓生 ]コーナーに記載させてよ。

>まろさん
 前から明るかったけど、一段と明るくなったような...。
 何かいいことあったんでしょう? (^-^)

>一本杉さん
 やっぱり勘違いしてましたか...、そういう人いると思ってたんだ。(笑)
  P.S.日大三の試合結果書いてくださいよ。(この間書こうと思って忘れた)
      日大三、日大一より先に負けるな日藤。互いにがんばりましょう!

>TAKA3さん(日大系列が絡んだ東京の話題、大歓迎)
 あら、告白しちゃったの。(笑)
 そうです、友人とはTAKA3さんのことだったんです。
 まだお会いしたことはないですけど、HPを通して仲良くなりました。
 春の都大会、日大豊山が出てなくてかなり残念に思っています。
 夏まで待ち遠しいですよねー。>なんとかしてやってよ都高野連さん
  P.S.大和(やまと)って湘南(しょうなん)じゃないですよー。
      僕が今日行くのでついでに教えてもらったんです。
      まあ、寄り道するのも悪くないけど。(笑)
      お役に立てずすいません。by 元・相模ボーイのかじりかけのリンゴ

>おやじさん
 いつぞや、湘南ラーメンで盛り上がったことありましたね。>某所で
 ぜひ、大和で一杯(ラーメンですよ!)と思ったのですが...。
 機会がありましたら、日藤野球部の試合にもお出かけいただければ幸いです。
  P.S.「桜並木の遊歩道」ですが、前のヤツはHP移転に連動して消滅して
      しまいました。新規に申し込まなければならなかったようです。(^-^;
      せっかく書き込んでくれたものをすいませんでした。

>T.Mさん
 近くに来る用事あったら事前に連絡してください。
 亀有の「もんじゃ」をぜひ紹介したいと思っています。(火曜定休)
 僕が作るとヘタだから、かみさんを連れていきます(笑)&娘も。
  P.S.忘年会でマズイもんじゃを食べさせてしまった人、ゴメンなさい。
      あれは本当のもんじゃではありません。もんじゃ嫌いにならないで!

>メールをいただいている方へ
 返信が必要と判断したものには、近日中に返信させていただきます。
 9時には家を出なくちゃ! メールありがとうございました。

県大会行きたいですが・・・。 投稿者:T.M@心は神奈川県民  投稿日: 4月14日(土)05時51分00秒

本日神奈川春季大会ですね。僕も行きたくて仕方ないですが仕事が忙しすぎて
それどころじゃないっす。(><)残念ですが。
みなさんからの試合の情報、お待ちしてますのでよろしくお願いします。

今度、かじりかけさんのご自宅から比較的近いところに越して
きましたので機会がありましたらそちらに出向きたいのですが
よろしいでしょうか。

行きたかったなあ 投稿者:おやじ  投稿日: 4月14日(土)04時00分32秒

大和、、、行きたかったなあ。。。
高速ですっ飛んでいけば、そんなに時間かからないもので、なんとかしようと思って
いたのですが、、、。くやしい。

日藤を強くする方法を書き込んだ手前、実戦をみるのがスジだと思っていたのですが。。。。
なんとか勝ってもらいたい!んで、次の試合こそ。。。
できれば、千葉マリン球場が都合良いんですが、あ、神宮でも。。。無理か。(*^^*)

ありがとうございます! 投稿者:TAKA3  投稿日: 4月14日(土)01時08分10秒

>ポポさん、かじりかけのリンゴさん
春日部ナンバーで湘南方面にドライブに行くという田舎者は私です。
埼玉県民は湘南という言葉に憧れます(笑)

情報ありがとうございます。
中村屋に行ってみます。そこは長時間並びますか?(嫁のお腹が大きいので。)

話は、変わりますが、(東京の話題ですみません)
東京の春季大会で今日(4/14)、日大一高が帝京と対戦します。
前試合は修徳に5−0で勝った日大一高と、国士舘に4−3で勝った帝京ですので
豊山OBとしては注目しています。頑張れ一高!
ちなみに、日大一・三高は、夏の予選シードを獲得しました。

http://www.h2.dion.ne.jp/~nb-taka3/

こんばんは 投稿者:一本杉  投稿日: 4月13日(金)21時19分59秒

かじりかけのリンゴさま

「プチ・リンゴ」というのが、なんなのかよくわからなかったのですが、
先ほどようやくわかりました。ことほどさように使えないヤツですので、
決して何かを期待されないでくださいね(百も承知?)。どうしていい
のかわからないのですが、これまでどおり時々覗かせていただければあ
りがたいです。

>リンゴ事件
おやじさまの書き込みを見て、かじりかけのリンゴさんの名前は、そう
いうWミーニングなのか、由緒正しい名前なんだ(笑)、と勘違いしま
したよ、やっぱり。またひとつ勉強させていただきました。

それはそれは・・・ 投稿者:まろ  投稿日: 4月13日(金)20時59分37秒

リンゴさん、お褒めに預かり嬉しゅうございます♪(使い方間違えてるかも(;^_^A)
優しいだなんて!!(/▽\)  ホムペはいつになったらできるやら??できたらURL
教えますね!(^.^)/~~~

(無題) 投稿者:ポポ  投稿日: 4月13日(金)07時30分41秒

>かじかけさん 
 ラーメンならおまかせをっ!!中村屋は国道246から467にのって藤沢方面に
向かうとジャスコがあります。ジャスコを右折するとありますよ〜。ただテレビや雑
誌でやってるほど・・・。食べてのお楽しみということで(笑)。
 もち元球児ですよ〜。一発で飛べるんですねぇ。あの時の手の感触・歓声は忘れら
れないっす!あっ、シークレットで(笑)。さぁ勉学勉学。

お勧めのところある?(湘南) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月13日(金)06時45分49秒

埼玉に住む友人が、5月下旬に湘南方面にドライブに行きたいんだって!
で、僕にお勧めのところを紹介して欲しいと聞かれたんだけど、僕は東京人だし、
日藤に在学していたと行っても、相模原が実家だから、ちっともわかんない。

湘南方面のドライブがメインではないので、せいぜい5〜6時間で堪能できるお勧
めコース&グルメ、誰か教えてくれませんか? やっぱり江の島内観光が無難?
なんとか丸とかいう遊覧船もあったよね? 岩屋に行っている...。
鎌倉方面も良いんだけど、5〜6時間じゃ少ないでしょ? 車排除しているし。
辻堂、茅ヶ崎方面でも良いかも知れない?
湘南ボーイ、湘南ガールの皆さん、よろしくお願いしまーす。

そうそう、観光、グルメついでに教えて!
大和に「中村屋」というおいしいラーメン屋さんがあるってTVでやってたけど、
どの辺にあるか知ってますか? 大和ボーイ、大和ガールの皆さんもよろしく!

商大戦で補足、追加 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月13日(金)06時44分09秒

>補足
 前に商大戦の勝利は、控えの野球部員達、父母会、野球部OB、ただのOB、
 ファンの皆さんが一丸となって勝ち取ったものだと書きましたが、父母会の中に
 は、父母会OB=後援会の皆様も含めて表現していました。
 ご子息卒業後も応援に駆けつけていくれているご父母兄姉の皆さんの姿を目にす
 るにつけ、感謝の気持ちで一杯です。「息子を日藤野球部に入れてよかった」そ
 う思っていただけているんだなあ、と感慨深いものを感じています。
 今後ともよろしくお願いいたします。

>懐かしい人に会いました
 平成2年選抜出場時のメンバーを覚えていますか?>皆さん
 先日の商大戦後にその時のメンバーだった佐藤伸二くんと帯川祐二くんを見かけ
 ました。帯川くんの顔はわからなかったけれど、佐藤くんは当時と変らぬ面影を
 残していまして、すぐにわかりました。真っ黒に日焼けしていたのが印象的です。
 例によってURL入名刺を手渡して来ましたので、もしかしたら読んでいてくれ
 てるかもしれません。SUEさん、甲子園まで徒歩5分さん、顔馴染みでしたよね?
 元気そうだったのでご安心ください。(^-^)

喜んでもらえてうれしい!(プチ・リンゴ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月13日(金)06時42分59秒

プチ・リンゴに登録されている人もされてない人も僕にとっては大事なFriendです。
その違いはと言えば、なんらかの理由で僕がレスできない時も、プチ・リンゴの皆さ
んがいる限り、ここの掲示板の秩序は守られ続けてくれるだろう?
という、ちょっと他力本願的な狙いもあったりします。(笑)
いつまでも、心和む会話の飛び交う掲示板であって欲しいと願っています。
言葉のキャッチボールを楽しんでくださいね。

>僕のHNの由来
 野次に関する書き込みで「リンゴ事件」なる話が出てきましたが、あの中の、
 “食べかけ(かじりかけ)のリンゴ”を投げた人に由来しているわけでありません。
 本当の由来は、米国 Apple Computer社のロゴマークからです。誤解なきよう。
  P.S.あ、やっぱり思ってたでしょ? 僕はリンゴなんか投げないですよー。

>残念に思っていること
 当掲示板を利用して試合結果を問い合わせる書き込みがあり、ポポさん、信玄さん
 が答えてくれてました。ただ、それに対するお礼の書き込みが未だにありません。
 即日とは言わないものの、出来るだけ早めにお礼を言うのが答えてくれた方への礼
 儀だと思うのですが...。お答えいただいている方は、貴重な時間を割いて書き
 込んでくれているのを忘れずに。ご理解いただければ幸いです。

>まろさん
 前々から弟思いで、対戦相手校に対する礼儀もわきまえている方だなあ、と思って
 いました。そんな矢先、よしきくんに寄せてくれたメッセージを読み、グッと来て
 しまいました。もう、“まろ”さんに“めろ、めろ”。(笑)
 弟さんにだけでなく、すべての球児に対しても優しいんだなあ、と確信しました。
 球児じゃないけど、僕にも優しくしてくれる?(ジョークだよ、ジョーク、笑)
  P.S.HP紹介コーナーは野球関係でなくてもOKですよ!
      完成したらタイトルとURL教えてね...ちょっと楽しみ。(^-^)
      つかささん夫婦は大の広島ファンで、旦那さんはカープの応援HPを
      運営したはずだよ...つかささん、よかったら教えてあげて。

>若田部の同級生さん
 もしよろしかったらお会いしませんか?
 僕の特徴と待ち合わせ方法をメールしますので、返信いただければ幸いです。

>藤井つかささん
 喜んでもらえて光栄です。野次に対する書き込みで一機に距離が近づいた気がしま
 した。正直、今迄(結婚する前)は少し距離があったのかな? と思ってました。
 僕が広島や岡山のことをよく知らなかったからかも...。(ごめんね)
 広島弁(?)をまじえた、お母さんとのやりとり、大変微笑ましく読ませていただ
 きました。ああいう時ってなかなか言えないんだよなあ...。
 実行しなかったけど、僕にも経験あるよ>「胸ぐらつかんで怒鳴りに行きたい!」
  P.S.自分がそのように思われないよう、観戦態度には気をつけなくちゃ。

>ポポさん
 書き込み読んでいると球児だった匂いがするんだけど、違いますか?
 ま、それはともかく、僕は割とよく大和引地台球場に行きます。
 去年の春も行ったなあ、、、関東大会。>思い出します川越商の応援。
 そうそう、山手学院にもし勝てて、大和で平学なんてことになったら、
 1998年秋以来のことですね。あの時は燃えたーー!!
 試合的には乱戦だったんだけど、なにしろ、夏準決で負けた悔しさがあったので、
 「新チームよ、旧チームの雪辱を頼む」って、内容よりも勝ちにこだわってた試合
 でした。(あくまでも僕の思いです)あの時のスコアは、こちら(←クリックで直)
  P.S.メガホン借りなかったので、手のひら内出血しちゃったんだ。(^-^;
      春の大会、できる限り全試合応援にいく予定です。
      もし僕と会ってみたかったらメールお待ちしています。
      試合も楽しみだけど、日藤応援団席の雰囲気が好き!

次も勝ってちょ。 投稿者:ポポ  投稿日: 4月12日(木)23時22分23秒

山手学院戦も打線爆発期待しています。引地台球場見に行けたら行きまっせ!
なつかしいのー引地台球場!!できれば平学戦も引地台でやってくれぃ!

プチ・リンゴ 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 4月12日(木)16時36分02秒

プチ・リンゴですが、みなさまの仲間になれた感じで嬉しいです〜(^^)
応援しているチームは、盈進高校と関西高校と広島カープが主です。
他にも、岡山城東とか、如水館とか、仙台育英とか、慶応大とか・・・ってキリがないくらいあります(^^;
主人もカープファンなので(そもそもこれが付き合うきっかけでした(*^^*))、CATVで毎試合夫婦揃って見ています。
出身校ですが、自分のHPでもう公表していますので記載OKです。ちなみに高卒です。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa

>14日 投稿者:若田部の同級生  投稿日: 4月12日(木)12時33分37秒

14日は当然見に行きます。
おそらく日藤の試合の後半も見ているかもしれません。

プチ・リンゴ♪ 投稿者:まろ  投稿日: 4月12日(木)10時19分19秒

見てきました!!なんだか照れます〜(ヾ( ̄▽ ̄;)おいおい)
追加オケですよ♪んで、一つお願いが・・・応援しているチームに「阪神」と「広島カープ」
も加えてくれますか??よろしくお願いしまーすo(*゜▽゜)oo(゜▽゜*)o
 あと質問なのですが、ホームページは野球関係のじゃないとだめですか?
(只今製作中〜☆)

14日の試合で球場、時間変更が発生! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月12日(木)08時43分56秒

横浜商(Y校)が敗退したことにより、当初Y校グラウンドで行われる予定だった
2試合が球場、時間共に変更になっています。観戦にいかれる方はご注意ください。
やっぱ藤沢さん、Y校に勝利おめでとう! 次は日藤のお兄さん、日大高とか...。
どちらもがんばれ!

4月14日 Y校グラウンド → 藤嶺藤沢高グラウンド
      第一試合:藤嶺藤沢−県横須賀工 12:00〜
      第二試合:藤 沢 西−日 大 高  14:30〜

P.S.これらの情報は、涼さんにご協力いただきました。ありがとう!
     涼さんを含め、メールの返信が遅れてます。
     メールをいただいている皆さん、ありがとうございます。

プチ・リンゴに追加させてください! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月12日(木)08時42分28秒

野次に関する書き込み、掲示板参加者に対する思いやりある発言をしてくれた、
まろさん、一本杉さん、藤井つかささんをプチ・リンゴに登録させてください!
...もう、しちゃったけど。(^-^; もしご迷惑だった場合はお知らせください。

掲載継続を希望してくれた場合、応援している野球チームを4以下で教えてください。
神奈川県内を含まなくても、プロでもアマでもなんでもOKです。

P.S.藤井つかささん、出身校名記載してもいい?

今朝までに書き込んでくれた、クリスタルさん、星月さん、おやじさん、
まろさん、秀明さん、どうもありがとうございましたる

山口デビュー! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月12日(木)08時41分14秒

日藤野球部OBで、中央大学野球部在籍の山口健太が昨日デビューしました!!
試合途中(何回からかは不明)から代走 → 二塁の守備に着きました。
がんばれ、山口!! どあらさん、山口情報あったらよろしく!

P.S.山口出場はうれしいけど、2連敗は残念>中大
     4/10 青学大 1−0 中大、4/11 青学大 3−1 中大

http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/sensyu/sensyu_ya.html#k.yamaguti

14日の試合、観戦します。 投稿者:秀明  投稿日: 4月12日(木)01時57分01秒

かじりかけのリンゴさん、この間保土ヶ谷球場ではお世話になりました。
14日の大和引地台球場の試合は第一試合、第二試合ともネット裏の席で
スコアブックに記録を書きながら観戦しますのでまたお会いしましょう。
一度お会いしたので見つけるのは容易だと思います。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

14日ですか? 投稿者:まろ  投稿日: 4月11日(水)22時23分25秒

私は用事があって行かれないです・・・。でも、勝ってくれ〜〜(願)
いい試合になればいいですね♪

しつこくも「野次」について 投稿者:おやじ  投稿日: 4月11日(水)16時56分12秒

「りんご事件」を思い出しながら(って、その時代まださすがに生まれてませんが)
そもそもの野球の観戦スタイルを作り上げたのは「大学野球」では?という気がしてきました。

いまでこそ当たり前のスタンドでの応援ですが、これを最初に組織だって作り上げたのは
慶應義塾大学ですよね。で、対抗して早稲田大学が応援団を作って、という歴史だったと
思います。
コンバットマーチも慶應が「ダッシュ!ケイオー!」を演奏し、快進撃を続けたことに
対して、早稲田のOBだったか現役の学生だったか、当時やっていたアメリカのTV、
「COMBAT!」(サンダース軍曹でおなじみの戦争ドラマ)をヒントに、ちゅうか
ほとんどパクリですが、これを演奏し、慶應に対抗した。

むかし、野球といえば「東京六大学」を指していましたよね。もちろん、旧制中学からの
甲子園もありましたが、球児の憧れは「神宮」であったと思います。
当時、慶應と早稲田の野球、すなわち早慶戦は社会現象であった、とも聞いています。
何時のだったか、両校1勝1負で迎えた第3戦。
両校の応援はヒートアップし、「負けたら生きて帰らない!」という風にまでなって
両校の学長が話し合って「中止」になったとも。
昔ですからね、大和魂びんびんの。マジで誰か死んでいたかもしれません。

当時の野球は、元球児さんの言われていた「自分のための野球」などということは
全く無意味だったでしょう。
そりゃ、「自分が選んだ野球」であって誰に言われたからではありませんが、その時代
野球は両校の名誉と威信を懸けたものであったと聞きます。
母校への愛校心であるとか、いわばアイデンティティーを養っていたものですから、
ちょうど、ヨーロッパのサッカーと同じような意味合いがあったと言えます。
その時代に「自分の野球」などという価値観は認められないでしょうね、大学の名誉のための
野球でしかなかったと思います。

この傾向が強かったのは、立教大・長嶋が巨人へ入団するまで続きます。
長嶋の入団により、今まで大学野球華やかなりし、からプロへ、と時代は動くのです。
さて、プロへ世間の目は動いても相変わらず大学野球は華やかでした。
地方の大学(と言っても関西ですが。)とかにも大学野球の応援スタイルは伝染して
いますし、また、東都もしかりです。
このように、大学野球で応援スタイルを学んだ多くの人々が、
プロ野球で、甲子園でこの応援を広めたと言ってもいいのではないでしょうか?
実際、高校野球の応援パターンはほとんどが6大学のパクリですし。
もっとも、最近では高校独自のものも増えましたが。

考えてみれば、教師は大学を出ていなければなれません。東京の大学を出ていれば、
どっかで一度ぐらいは早慶戦のコンバットは聞いていてもおかしくはありません。
で、広める。
いまでこそ、テレビ等で時々早慶戦をやりますが、昔は本当に神宮が満員でした。
私がよく行った頃も、早慶戦のチケットは本当に手に入りませんでしたから。
その応援は、本当に楽しかったです。相手を野次りながらもどっか微笑ましい。
学注に始まり、いろんな応援をしました。
このような体験をして、何かしらの野球をみれば「三つ子の魂」ですよ、「野次」は
必然でてくるでしょうね。

正直、口には出しませんが駒大の野球をみながら「ぼけ!」「ヘタクソ!」とは
心の中で言ってますもの。わたし。
「一生懸命やってる?あたりまえじゃ!大学にまできて野球しとるんだたら、当然じゃ!
誰が金出しておまえを大学に行かしとんじゃ!死ぬ気でやらんかい!」というのが本音
ですからね。
でもね、相手校には言えませんよ、さすがに。小心者なもので。。。。(^^A

このように、学生時代何かしらの形で「野球で野次は付き物」と学習してしまうと、
ないのも寂しいですよね。野次は野球の隠し味だと思います。(隠し味というわりには
全面にでているんですが。。。(^^;)

厚木北VS鎌学の観戦 投稿者:星月  投稿日: 4月11日(水)12時17分24秒

お誘いを頂き大変有り難う御座います。
是非一度、直接お会いして御挨拶させて頂きたいのですが、
14日の午前中は、東京にて私用があり、その後において
即行しても、大和引地台球場での観戦は微妙な状況であります。
正直申しまして,初戦を突破出来るとは思いませんでしたので、
今週末は他の予定を組んでおりました???。(笑)
しかし、近々お会いできる日を楽しみにしております。

P.S.横浜商大戦での勝利おめでとうございます。
    今後の更なる上位進出を期待しております。

リンゴ事件 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月11日(水)11時17分58秒

おやじさん、私が言い足りなかったなと思った部分を
うまく補足してくださり有難うございました。先日駒大
グラウンドに初めて足を運びましたが、簡易スタンドの
手前にベンチと花壇があるところがユニークに思えまし
た。
 さて、「リンゴ事件」の説明を。戦前の早慶戦で、慶
大の水原茂選手(後のジャイアンツ監督)の審判に抗議
する姿勢が気に入らないと早大応援席(三塁側)から投
げ入れられた食べかけのリンゴを、三塁を守っていた水
原選手が投げ返したということで、スタンド内での騒ぎ
はもとより、一般学生同士の乱闘にまで発展した騒動の
ことです。この騒ぎがもとで、水原選手は退学にまで追
い込まれてしまいました。

現在早慶戦は、早大一塁側・慶大三塁側と固定されて
いますが、それはこの事件が慶大一塁側・早大三塁側で
起こったために確立された慣習です。

厚木北−鎌学戦に行く人ー 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月11日(水)07時57分00秒

今度の日藤戦(3回戦)は4月14日(土)大和引地台球場 12:00〜 ですが、
第二試合(14:30〜)は、ここの掲示板でもお馴染みの厚木北−鎌学戦があり
ます。当日の都合によって、第二試合をどこまで観戦できるかわかりませんが、
第二試合の厚木北−鎌学戦を観戦にいかれる方、挙手くださーい!(笑)

厚木北応援の秀明さん、鎌学応援の若田部の同級生さん、星月さん、鎌学ばんざい
さんは、もちろん行かれますよね? 皆さんのスケジュールをお知らせください。
あ、まろさんも行かれますか?

もちろん、日藤の応援に来てくれる方も大募集!(笑)

P.S.校名の並記順は、組合せ表の上下順で表記しました。

ドンマイ、ドンマイ! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月11日(水)07時56分06秒

野次について色々な皆さんからご意見を賜わり「ふーん、なるほどなあー」と思わ
ず唸ってしまった僕です。どちらかというと“野次の否定派(罵声は論外)”だっ
た僕も、ちょっと考えが変りました。多くの皆さんが触れているように、“野次”
と一言で片付けられる問題ではなく、その場その試合の雰囲気によって良い野次、
悪い野次があるように思えてきました。YSOBtoshiさんの野次がどのよう
なものかは対面にいた僕にはわかりませんが、(結局、試合中は会わなかった)
きっと愛情たっぷりな野次だったんだと推察します。ただ、その野次がチームにと
ってマイナスになるようなものだったら本末転倒なわけですね。ましてやベンチ近
くでということになれば、監督や選手達にハッキリと聞こえているわけですから。
夏の大会とかだったら、ブラバンなどの大音響でかき消されがちな野次も、春や秋
の大会では、もの凄く良くとおります。商大の野次が選手達を発奮させるものなら
ば、敢えて野次をやめる必要もないでしょう。選手達に聞いてみるのもいいかもね。

“伝統”というものも大事だと思いますが、それが重みになって、本来の力を出し
切れていないとしたら、それは、とても残念なことですね...。
応援というのは、選手達が気持ちよく野球をできる環境を作ってやることです。
ベンチ入りしている20人(春は何人入れるのか知らない)だけで野球をやってい
るんではありません。応援団席のパワーが伝播し、より以上の力が発揮できると思
うんですよ。選手をのせる、或いは発奮させる、こういう応援が僕は好きです。
選手を萎縮させるような応援、野次は絶対にさけるべきだと思います。

この間の日藤−商大戦。グラウンドでプレイしていた選手達だけでなく、スタンド
で一生懸命応援していた控えの野球部員達(50人くらいいたかな?)、父母会、
野球部OB、ただのOB、ファンの皆さんが一丸となって勝ち取ったものだと確信
しています。特に、控え部員のまとめ役として声をからして応援してい彼には感動
さえしました。スタンドで応援していた野球部員の皆さん、素敵な応援をありがとう!

皆さんが書き込んでくれた文章は、どれも含蓄を含んでおりましたが、中でも
藤井つかささんの「自分の息子に石を投げられているような気分」に頷きました。
僕が選手達を見る眼差しは、後輩というより息子に近かったのかもしれません。
そんな息子達に会いたくて、今度の土曜日も大和まで応援に出かけるつもりです。

P.S.野次に対するご意見、まだまだ聞かせてください!
     元球児さん、YSOBtoshiさん、互いを尊重しあった意見交換な
     ら大歓迎です。どんどん続け、互いの理解を深めてください。

掲示板の書き込みだけ読んでて「嫌な奴だなー」と思ってた人で、
     実際に会ってみたら「結構いい奴じゃん!」という経験が何度もあります。
     ただ、互いに言葉づかいには気を遣うようにしてくださいね。

>元球児さん
     YSOBtoshiさんのことを僕は良く知ってます。
     だからって擁護するつもりはありません。(失礼な言動すいません)
     なぜなら、元球児さんもYSOBtoshiさんも僕の大事なFriendだから。

今朝までに書き込んでくれた、よしきさん、まろさん、祥子さん、superhalさん、
クリスタルさん、YSOBtoshiさん、一本杉さん、flyingshipsさん、
おやじさん、藤井つかささん、T.Mさん、どうもありがとうございました。

あなたという青春を想いつづけた あの夏の日 投稿者:T.M  投稿日: 4月11日(水)02時08分03秒

あなたというわたしにとっての青春は いま この瞬間 誰よりも輝いている

あなたがいまいるのは 甲子園という 遥かなる大海

あなたはその大海の中で戦っている 誰にも感じることのできない孤独の中で

わたしの瞳のなかにいるのは あなただけ

あなたがわたしにとっての青春であるのなら

わたしはあなたにとって天使でありたい

あなたをいつまでも やさしくつつんでいる あなただけの天使に

あなたにしてもらった 初めてのキス

あなたの唇の温もりを感じた時 わたしの頬を流れた大粒の涙

あなたの指が わたしの頬の涙を やさしく拭い去ってくれた時

あなたが言ってくれた言葉

「好きだよ」って 

その時わたしは あなたに青春を感じていた

きっと誰にもわからない あなたへの想いをよせて

そしていま あなたという青春は戦っている

あなたにとって天使でありたいわたしの瞳にうつっているのは あなただけ

甲子園という遥かなる大海

あなたという青春を想いつづけた あの夏の日に

http://page.freett.com/TM117/index.htm

2001.4.6-4.10 <  > 2001.4.16-4.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.4.16

We Love Mac Logo