掲示板ログ(2001.4.16-4.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年4月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.4.11-4.15 <  > 2001.4.21-4.25

しまさんへ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月20日(金)23時51分35秒

それは商大高校野球部監督金沢哲男先生(シバ先生)の考えです。シバ先生は選手のガッツポーズを禁止しています。それは相手校に失礼に当たるからです。それが応援にも流れ、激しい喜び方が禁止になり、拍手だけとなりました。したがって、商大高校の「淡々と」と言うモットーが伝統なので基本的に激しい喜び方は禁止になりました。
おわかりいただけたでしょうか?

そして皆様、応援マナーはちゃんと守りましょう!!

(横浜商大高校私設応援隊「横浜本牧緑梅会」総隊長「YSOBtoshi」より)

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

YSOBtoshiさんへ 投稿者:しま  投稿日: 4月20日(金)23時18分58秒

初めまして!平学野球部OBのしまと申します。あの〜、質問なんですけど何故母校、後輩達の勝利を激しく喜んではいけないのでしょうか?1回勝ったくらいでと言ってますが、甲子園での1勝がどれほど大きく、大変な事かは甲子園出場校OBの方ならわかると思うんですけど・・・

明日は人工芝 投稿者:信玄  投稿日: 4月20日(金)22時38分08秒

>かじりかけのリンゴさん
 隼人の山本コーチは、お兄さん(中日の山本昌投手)に顔はそっくりです。
 身長は175cm位で、少し小さいかもしれません。隼人のグラコンは着ていないでしょう。

大和引地台球場は人工芝らしいですね。攻撃と守備では、いちいちスパイクを履きかえるようです。
去年、息子が野球部に入部した際、ゴムのポイントがついた黒いアップシューズらしきものを買わされたのですが、ずっと箱の中で熟成させていました。明日はやっと日の目を見れそうです。
このまま勝ち続けてもらって、楽しいゴールデンウィークを迎えたいと思います。
日藤もガンバレ。途中までですが、スタンドで応援させてもらいます。

SUPERHOIさん。もう一人、桐蔭の千葉出身。 投稿者:桐蔭ファイト&千葉  投稿日: 4月20日(金)22時36分29秒

桐蔭学園の千葉県出身でもう一人千葉西シニア出身の山口君(2年)がいますよ。
千葉県のシニアで2度優勝の立役者で関東大会では9打席連続出塁など。
外野やってたけど、でも出てこないな〜

春季茨城県大会(地区予選)  投稿者:Masayoshi  投稿日: 4月20日(金)22時24分54秒

茨城でも4/12〜18まで地区予選が行われ、県大会への出場校が全て決まりました。
(途中までは一度書き込んだかも知れませんが)

県大会出場校

予選免除 常総学院
県北地区 磯原、日立工、佐竹、日立一、勝田、茨城キリスト、多賀
水戸地区 水戸商、波崎柳川、水戸短大附、鉾田一、水戸一、中央、水戸農
県南地区 藤代、竜ヶ崎一、土浦日大、土浦一、石岡商、土浦三、藤代紫水
県西地区 水海道一、つくば秀英、伊奈、下妻二、鬼怒商、下妻一、下館工

茨城県大会の組み合わせは23日です。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/01h-tiku.htm

気の早い話 投稿者:一本杉  投稿日: 4月20日(金)21時59分21秒

県大会真っ盛りのご多忙のところを失礼いたします。

山梨のおたふくさんにうかがったのですが、関東大会での
神奈川1位校の緒戦の相手は、5月20日(日)午前9時から緑ヶ丘球場で、栃木2位校と対戦。
神奈川2位校は、5月20日(日)午前9時半から富士北麓公園球場で、東京1位校と対戦となった模様です。
わが日大三は、東京1位校として北麓に臨んでくれることと固く信じておりますが、果たして神奈川2位校はどこか? また日藤も神奈川1位校として出場されるに違いないと思いますが、その際には、決勝での日藤×三高公式戦初対決が実現する可能性も出てまいりました。もちろん、佐野日大、土浦日大、土浦日大岩瀬、日大明誠、千葉日大一の各校もおそらくは関東大会出場を果たされるに違いなく(4.20現在)、日大旋風が関東大会に吹き荒れんことと思います。
もっとも、かじりかけのリンゴさんとしては、日藤×東海大甲府の決勝対決が一番かな?

いろいろあります 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月20日(金)21時12分32秒

メガホンを投げる事は基本的にマナー違反です。私が甲子園に行った時の応援カードに書いてありました。それに1回勝っただけで激しく喜ぶことも禁止です。前にも書いたとおり、商大高校は普段も校則が厳しく、野球の応援マナーもいろいろ厳しいのが特徴です。まあとにかく、応援のマナー、皆様も守りましょう!!私も昨年の夏から応援マナーについて呼びかけていますので皆さんも常識に沿った応援をしましょう!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

イチローが日藤で! 投稿者:spring  投稿日: 4月20日(金)18時34分43秒

お久しぶりです。
とうとうイチロー選手が新人記録作りましたね。
そこで思い出したのですが、在学中に国語の原田先生が
「うちのグランドの初ホームランはイチローだよ」
って言ってたのをふっと思い出しました。
高校時代の練習試合で今は無くなってしまったテニスコートまで飛ばしたそうです!
だれか他にもこの話を知っているかたがいるかもしれませんが
ひょっと思い出したので投稿してみました。
リンゴさんは聞いたことありますか?

日大好発進!!! 投稿者:東都ファン  投稿日: 4月20日(金)12時48分02秒

前評判の高かった日大投手陣が不調の中大が相手でしたが好発進致しました。
第一戦では夏の甲子園ベスト4に進出した前橋工出身の佐藤が抜群のコントロールと
大野捕手の好リードで初完投、初勝利を挙げました。ストレートのスピードは速くありませんが、
(max138kmで平均は135km程度)キレがもの凄く良かったです。改めてピッチングはスピード
だけでは無いなと思い知らされました。この佐藤の快投に刺激されて高校時代バッテリーを組んでいた駒大の寺内くんが亜細亜大学相手にサヨナラヒットをらしいです。

で第2戦は待望の館山くんが先発。「140kmは出そうと思えば出せるんですよ」と「甲子園の☆」で豪語していたとおり、max146kmのストレートを主体に42/3回を投げて奪三振5となかなかの出来でした。ただ、四死球が3と多少コントロールに不安が残り、5回のピンチに小澤くん(4年甲府工)と交代致しました。次はぜひ完投勝利を望みたいですね。

あと、横浜出身の加藤くんが8番センターで先発デビュー。初戦で初ヒットを記録、2盗塁と大活躍でした。9回に中央の亀井くん(1年上宮太子)が放ったセンターオーバーの大飛球をジャンプ
一番ランニングキャッチを試みグラブに1度入れたものの、こぼしてしまい結果的に3塁打としてしまいましたが、加藤くんだからこそ追いつけたと思います。非常に「華」のある選手だなと思いました。

メガホン投げについて! 投稿者:しま  投稿日: 4月20日(金)10時34分41秒

実は、平塚学園もメガホン投げで高野連から厳重注意をされた事があります!事は、九州学院戦での9回表の攻撃、敗戦色濃厚な2アウトランナー無し2点差からの逆転劇にアルプスは狂喜乱舞!在校生はもとよりOB、なんと教師までもがメガホンを投げてしまい、その内の何個かがグランドに入ってしまいました・・・言うまでもなく日南学園戦では、メガホンの使用禁止に・・・(涙)P.S 日南学園戦の途中でアルコール中毒になり、ゲームセットの時は西宮の病院にいました・・・(涙涙涙)

日大勝ち点GETです 投稿者:祥子  投稿日: 4月20日(金)09時34分58秒

東都リーグの話しです。中央大にニ連勝して、とりあえず勝ち点1!
いいスタート切ってます〜。
館山君も先発で投げましたよ。
日大はいつも初戦を落としていたので、雰囲気的にそこで勢いを止めて
しまっていた感じがあったけれど、今季はこのまま勢いつけて優勝しちゃう
かも??

今春、昨秋、ベスト16校分布 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月20日(金)08時52分22秒

【2001年春季県大会勝ち残り校分布】

■地区別、勝ち残り数比較

出 川 浜 湘 須 北 西 加盟
県立:−=5+14+5+6+13+5/157
市立:−=2+3+*+0+*+*/ 15
私立:−=2+8+4+1+3+3/ 38
--------------------------------------
   74=9+25+9+7+16+8/210
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 Best16=2+5+3+0+4+2

川崎地区:桐光学園、百合丘
 横浜地区:横浜、金沢、日大高、横浜翠嵐、横浜隼人
 湘南地区:藤嶺藤沢、鎌倉学園、日大藤沢
 北相地区:東海大相模、厚木西、海老名、向上
 西湘地区:平塚学園、相洋

■経営別、勝ち残り数比較
Best16 = 県立:4、市立:1、私立:11

--------------------------------------------------

【2000年秋季県大会勝ち残り校分布】

■地区別、勝ち残り数比較

出 川 浜 湘 須 北 西 加盟
県立:48=5+14+5+6+13+5/157
市立:5=2+3+*+0+*+*/ 15
私立:21=2+8+4+1+3+3/ 38
--------------------------------------
   74=9+25+9+7+16+8/210
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 Best16=4+3+3+1+3+2

川崎地区:桐光学園、百合丘、法政二、橘
 横浜地区:桐蔭学園、横浜隼人、横浜商
 湘南地区:鎌倉学園、日大藤沢、藤嶺藤沢
横須賀地区:逗子
 北相地区:東海大相模、向上、大和西
 西湘地区:平塚学園、相洋

■経営別、勝ち残り数比較
Best16 = 県立:3、市立:2、私立:11

日藤以外の話も良いよ(笑) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月20日(金)08時50分31秒

昨日のタイトル、「日藤の話ならなんでも良いよ」というのは、
「日藤以外はダメ」ということではありません。他の話題も気兼ねなくどうぞ!
あのタイトルは、日藤関係者(同窓生、在校生)に向けたものです。
神奈川県内の話題は特に大好き!!

この間、藤沢駅で駅弁買いました。(大和には駅弁ないもんなあ...)
大和〜藤沢〜東京〜秋葉原〜両国(かみさんの実家)という帰路だったからです。
「湘南名物・鯵乃押寿し−創業明治31年大船軒−/税込1,000円」
電車の中では食べなかったけど、東海道線のボックスシートに座ると、駅弁にビー
ル、たばこ吸う人(僕は吸わない)は、一服したくなりません?(笑)

明日、大和の第2試合にいらっしゃる、僕のことを知っている方は、
日藤応援団席(父母会の上あたりだと思う)にいますので、声をかけてください。

P.S.ももかさんには、メールしました。
     クリスタルさんも、その辺を探してください。
     最後まで会えなかった場合は、携帯にTELします。>クリスタルさん

>ももかさん
 「甲子園のときの話」大変楽しく読ませていただきました。
 応援に熱入ってしまうと、細かいこと覚えてなかったりするよね。
 曖昧な記憶を確認するためにも、僕のHPをご活用ください。(笑)

選手権大会の戦績一覧なら、
 [ 日藤/戦績/全国大会/夏季全国大会 ]と辿ってください。
 http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/senseki/zenkoku/natu/zen_n.html

観音寺中央戦のサヨナラのランナーはおっしゃる通り、西村でした。
 神崎の叩きつけた打球を二塁手が好捕し本塁に送球するが、セー−−フ!!
 その前に二塁打を三塁打とした西村の好走塁が光りましたね。(^-^)
 色々、積もる話は明日、会った時にでもしましょう。
 とは言っても、日藤に関わる話題、掲示板でもまだまだ募集中です!

>K・E・Nさん
 千葉県も始まりますか...。
 混線の千葉、どこが勝ち上がって来るか興味津々です。

>YSOBtoshiさん
 アンケートコーナーへの投票は、日藤関係者に媚びる必要はないですよ。
 だから、敢えて、嫌いな所もお尋ねしているわけだから...。
  P.S.基本的な質問ですいませんが、
      メガホンを投げるというのはマナー違反なんだ?(よくわからなくて)
      映像で確認していないので、どんな状況かわからないんだけど、
      もし、グラウンドに投げ入れてたら、かなりマズイ事ですね...。
      それとも「1回勝ったくらいで喜ばないでほしい」ってこと?

あと、アンケートに関連することですが、
 「6年前の県大会準決勝で、横高の攻撃中にも音を出して応援を続けていた事。」
 ってあるけど、7回以降は、相手校の攻撃中でも音を出しても良いんだよね?
 7回以前にやってたのかしら?(投票した人押しえて!)

すいません!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月19日(木)22時06分32秒

あの1番最初に投票出したの私です。ももかさん、厳しいことを言ってすいません・・・・・でも反省をしているのであまり責めません。まあ、初めまして!!私は言わずと知れた横浜商大高校OBです。まあなんといっていいのか商大高校は応援マナーについてうるさくて、こんな高校にいた私がついつい・・・・・・。あの当時私(当時高校3年生。実際に私が高校1年生の時の夏に商大高校は甲子園に出場した)はあぐらをかき、麦茶をがぶ飲み、煎餅ガリガリしながら日藤ー比叡山戦を私のお袋と見ていたのです。勝利が決まった瞬間、事件が起こり、私は思わず「なんだこりゃ〜!!テレビ消せ〜!!」と叫んでしまい、思った私のお袋がチャンネルを変えてくれました。その後、ニュースでその事が取り上げられ、「やっぱりな・・・・・・商大高校はあんなのいなかった。」と思いました。いままで日藤関係者と会った時、なかなかその事が言えずに参っていましたが、私一人だと思っていたら3人に増えてしまっていたらしいので打ち明かしたいと思い、ここで打ち明かしました。またまたガラの悪い事をしてすいませんでした。かじりかけのリンゴさんその他の皆様、「toshiがまた何かやらかした」と言わずに、こんな私を許してください。そして、ももかさん、私は恐いお兄さんではありませんので、これからも宜しくお願いします。

やっぱりな・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月19日(木)21時32分54秒

朝日新聞取りたいな。来年から朝日新聞オンリーにしたいです。

削除しました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月19日(木)20時29分13秒

まきこさん、書込みいただきましてありがとうございました。
ただ、公開していただいたメールアドレスが携帯電話番号を含むものだったので、
イタズラ防止のために削除させていただきました。今後の書込みに際しましては、
メールアドレス非公開か、電話番号を含まないメールアドレス(本名も避けた方が
よいでしょう)を公開するようにしてください。楽しい書き込みお待ちしています。

P.S.たたたたたさん、ご指摘ありがとうございました。

春季千葉県大会 投稿者:K・E・N  投稿日: 4月19日(木)18時48分33秒

春季千葉県大会の試合予定表をUPしておきました。
 2回戦で、中央学院−市船、八千代松陰−習志野とい
った好カードが実現するかもしれません。夏のシード権
はどこが獲得するか、興味深いところです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html

甲子園のときの話 投稿者:ももか  投稿日: 4月19日(木)15時08分46秒

甲子園に行ったのは、私が1年の夏と3年(正確に言うと、卒業した時)の選抜です。
小金井君ですかぁ...野球ちゃんと続けてるんですね!!確か在校中にどこか故障したんじゃなかったでしたっけ??
そうそう、甲子園のことですね!1年のときは「比叡山戦」と「観音寺中央戦」にバスで行きました。ちなみに「PL学園戦」は残念ながら行けなかったんです。どの学校も強かったけど、互角に(互角以上に)日藤もすごかったですね!特には、「観音寺中央戦」は、延長だったんですよね?あの試合はその場にいて冷や冷や、ドキドキでした。詳しくは思い出せないんですけど、確かサヨナラでホームインしたのって西村さんでしたっけ?あのときは鳥肌立ちましたよ!「PL戦」も絶対勝てない相手じゃなかったですよね?前半戦は日藤も勝利ムードいっぱいでしたし...。
今でもちゃんとビデオに残ってますよ。しかも、放送部で昼休みに流した映像も放送部の先輩にダビングしてもらったし(nn) 
 そういえば投票にもありましたけど...PINKメガホン!私も投げた犯人の一人です。あの後怒られたらしいですけど...。チャンネルを変えてしまった3名の方はきっと日藤の方ではないのでしょう。初出場で初勝利、こんなにうれしいことはありませんでしたから!ちゃんと素直に反省はしてますよ!
「必勝パターン」のこともあったので少し触れます。あれを歌っているときの気持ち良さと言ったら他にないですね!あっ、でも校歌には負けるかもなぁ...。日藤の校歌だけもう1番歌わせたはもらえないものでしょうか??短いからすぐ終わっちゃう。勝利の余韻をもう少し、って感じです。あの校歌、短いけど爽やかなんですよねぇ!
 かじりかけのリンゴさんは今でもたくさん応援に行ってるんですか??
 「桜並木の散歩道」。すごくいいと思いました(背景の色も!)。新しい校舎になって、あの桜並木が残っていたらよかったんですけどね...。前の校舎で過ごした在校生や卒業生は懐かしく感じるでしょうね!写真ですかぁ...桜が咲いている時期のは夜に人間ドアップ写真とかしかないんですよね。でも他の人にもあたって探してみます!きっとあります!!私的には、花がない時期の並木(桜&ケヤキ)も好きなんですけどねっ!
 応援ですか??行きたいです!私一人ですけど仲間に入れてもらえますか??大和引地台球場ですよね?「平学戦」絶対勝ってほしいですから、というか勝ちます!!(nn)詳しいこと教えてもらえますか?

日藤の話ならなんでも良いよ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月19日(木)08時42分16秒

>ももかさん(はじめまして!)
 1998年卒というと、青木智範、黄金井勝基と同期ですね。
 青木は東京新大学リーグ(日大生物資源科学部)、黄金井は神奈川大学リーグ
 (横浜商科大)で選手として活躍しています。先日、大和に行った時に買って
 きた『神奈川新聞』に黄金井の活躍の様子が出ていましたよ。(頑張っています)
 1995年選手権大会(甲子園)PL戦での黄金井は可愛かったよね。
 1年生でいきなりの大舞台だもん、さぞ緊張したことだろうな...?
 秋田経法大付の中川投手(だったかな?)の1年時とダブらせていました。
 そんなことより、甲子園行ったんでしょ、ももかさん? その時のこと教えてよ!
 僕は残念ながら行けなかったんだけど、伊豆(家族旅行中だった)の空から皆の
 勝利を願ってたんだよ。「伊豆シャボテン公園」で、日藤−観音寺中央戦を携帯
 TV観戦していたのは、きっと僕しかいなかったでしょう?(笑)

話は変って「旧校舎が廃墟のようになっていたのが寂しかった」という気持ちわかる。
 在校生の皆さんは、立派な新校舎が想い出の校舎になって行くんだろうけど、僕ら
 にとっては(つい最近卒業した人と一緒にするな>僕)、いくらオンボロでも旧校
 舎がなくなるのは寂しいものなんだよねー。この文読ませてもらって、僕もジーン
 と来ちゃったりしています。僕が言っているのは、旧本館(正面にあった)もそう
 だけど、旧々本館(木造の校舎、知ってる?)のことも差してます。
 ちなみに、旧本館は昭和39年5月落成だったんだねえ、、、。(ご苦労さま)

あと、桜並木! これは、すっごく残念!!
 新校舎建設中から懸念されていましたが、とうとう植え戻されることはありません
 でしたね(シュン)。あの桜並木がいつでも目に浮かぶようにとの思いから、
 ここの掲示板のタイトルを「桜並木の散歩道」と改名したんだ。(昨年11月)

今はなき、美しい桜並木(高校構内)の写真を持っている同窓生の皆さん、
 僕宛に連絡ください。HP化したいと思っています。ももかさん、持ってる?

あ、なんか長くなってきたな。(笑)
 夏から野球応援を再開したいなんて言わず、春から始めませんか?
 今度の土曜日、大和に集合!!(メールくれたら詳細お知らせします)
 春とは言っても控えの野球部員が元気な応援を繰り広げています。
 ぜひ彼ら、彼女らと一緒に盛り上がりませんか? 楽しいですよー。
  P.S.[ 同窓生 ]コーナに登録させていただきました。
      大学構内の桜並木の写真は見ましたか? ココ をクリック!

>日藤っこ。さん
 新校舎、なかなかグッドなようですね。
 僕らOB、OGは、旧校舎の解体が絡むので複雑な心境ですが、
 在校生の皆さんにとっては、新校舎が想い出の学び舎となるわけですものね。
 たまに感傷をぶちかますこともあるけど、そんなOB心も少しはわかって下さいね。
 何はともあれ、新校舎で過ごす新学年、大いにエンジョイしてください!
  P.S.ネットに繋がっているコンピューター室みたいなのないの?
      申込制だとしても自由に使えるようなもの、、、。
      もしあったら、当サイトをブックマークしておくように!(笑)
      新校舎の話、また聞かせてくださいね。(^-^)

今朝までに書き込んでくれた、しまさん、クリスタルさん、藤井つかささん、
若田部の同級生さん、季節風さん、星月さん、桜高を愛するOBさん、
ももかさん、YSOBtoshiさん、superhalさん、日藤っこ。さん、
カズさん、どうもありがとうございました。

日藤4回戦は大和! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月19日(木)08時41分19秒

4回戦の日藤戦が行われる会場について情報をいただきました、
しまさん、桜高を愛するOBさん、YSOBtoshiさん、ありがとうございました。
何件かの情報を照会しましたが、大和引地台球場に間違いないと結論しました。

春季県大会4回戦、日大藤沢−平塚学園は、大和引地台球場 14:30〜 です。
第2試合なので、試合時間が前後することがありますので、早めに球場入りを。
第1試合でも定刻前に始まることがあるので、第1試合の皆さんも早めの球場入りを。
(先日の山手学院戦は、11:50分プレイボールでした)
 P.S.僕のところから、大和に行く方法はいくつかありますが、
     先日は、亀有から準急相模大野行に乗って、新百合丘で急行に乗り換え。
     その急行が、相模大野から後4両各停藤沢行というラッキーな展開。
     ドア・ツー・スタジアムで、2時間10分という快挙でした!

>YSOBtoshiさん
 どうやら『読売新聞』の誤植のようですね。(訂正記事なかった?)
 県高野連主催、神奈川新聞社、朝日新聞社後援なので、気を抜いたかな?(冗談)
 神奈川アサヒコムでも、大和引地台球場と案内されてましたよ。
 http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=4&kiji=160

新聞の誤植については、昨年の『日刊スポーツ』にもありましたし、
 今春の『日刊スポーツ』にもありました。(湘南学院を湘南学園と表記)
 しっかりしてほしいものだよねー。

>藤井つかささん
 熱い思い伝わってきました。(^-^)
 広島県大会にあまり反応しない僕を誘惑するに足るエピソードでした。
 今度ゆっくり読ませていただきます。(祇園北って広島にあるんだっけ?)

>桜高を愛するOBさん
 桐光学園猛打爆発でしたねー。
 この悔しさをバネに、夏の飛躍に期待しましょう!(力はあるんですから)

>カズさん
 百合丘、好調なようでお喜び申し上げます。
 日藤が好調と言っても、久方振りですからねえ、、、たまにはシードも良いかと。
 ただ、実力校が軒のみノーシード、せっかくシードとったのにぃ!(笑)
 百合丘は、法政二、桐光学園と並ぶ強豪校と成長しましたね。
 県立校の甲子園出場も悪くないとは思っていますし、沢山の方が熱望しています。
 私学ばかりが台頭していてもつまりませんものね。がんばれ百合高!
  P.S.ベスト16の内訳(県立4、市立1、私立11)

星月>クリスタルさん 投稿者:若田部の同級生  投稿日: 4月19日(木)02時20分51秒

自分は古文が全くの苦手でほとんど勉強しませんでしたが、星
月は確かに鎌倉の対になる言葉(枕詞???)だと高校時に古
文で習ったことを記憶しています。

さすがです。

久しぶりです。 投稿者:カズ  投稿日: 4月19日(木)00時12分23秒

かじりかけのりんごさん、百合のカズです。大変久しぶりです。
ことしの日藤はまたまた期待大のチームのようですね。
私立有力校が敗退する中、本当に強い勝ち方ですよね。
さて、今年の県大会は本当に色々と番狂わせが多発しています。
日藤はそんな中での順当勝ち、本当に関心しますね。
百合もどうにか法政に勝ち、次ぎは公立の有力校金沢ですが、
今の投手陣ならなんとかしてくれると淡い期待をしています。
ところで、今年のお盆はテレビで観戦していますので、頑張ってください。

ごぶさたでーす!! 投稿者:日藤っこ。  投稿日: 4月18日(水)22時20分35秒

こんばんわ!!
新校舎は、なかなかいいかんじなんですよ!
廊下とかに、ベンチもあって話が出来たりするし。
軟式野球は、負けちゃったらしいけど、
硬式とサッカー部が今がんばってます!
サッカーは、今日が抽選会だったらしいです。
みんな、とうこうとは、やりたくないようですね。

すいません、もうちょっと桐蔭話、お付き合いください。(ペコ) 投稿者:superhal  投稿日: 4月18日(水)21時12分38秒

今年は24名の新入部員が入ったそうです。
昨年夏の全国少年軟式野球大会で優勝した桐蔭学園中から7名、
県内出身が9名、東京、千葉、埼玉から5名、それ以外から3名
だそうです。
横浜や桐光学園にシニアやボーイズ(硬式)の有力選手がのきなみ
入っているようですが、桐蔭は最近割と軟式出身者が多いようです。
(栂野投手も軟式出身ですもんね)
あと千葉県出身が多いのも最近の特徴ですね。
畠山弘彰(法政大−東芝)
高橋由伸(慶応大−巨人)
佐藤隆彦(法政大−フィリーズマイナー)
佐藤大 (立教大4年)
大野直人(3年)
藤元直輝(3年)
栂野雅史(2年)
1年生にも3名いるようです。(藤元選手の弟?もいるみたいです)

磯子にある横高野球部出身のラーメン屋さんが言ってましたけど
中学から硬式をやっていると基礎ができているので、教えることが少なくて済む、
逆に軟式だと、教えるのと慣れるのに時間がかかるので、よほどの選手でないと
取りたがらないそうです。
今回出ていた内野の選手たちも軟式出身のようですが、是非練習でカバーして、
硬式出身者に負けないようにしてくださいね。

そうです。日藤とは結構いい勝負していますよね。
今まで自分が見に行くと、なぜか負けることが多かったので、勝てそうな相手の時しか
見に行きません。したがって、日藤戦はあまり見に行ったことがありません。(ハハハ
去年がはじめてかも

>E30156さん
家のVTR(なんとBetaです)で、福井商戦を確認しました。やってます、やってます。
マウンドの周りにバッテリー以外の野手が集まって、全部で5回”飛んでます””飛んでます”
たぶんみんなで考えたのでしょうね

>Akikoさん
はじめまして!よろしくお願いします。
ところで、残念でしたね。
自分の会社のチームも昨日、保土ヶ谷球場(の脇)で試合があって、
9−11で負けちゃいました。
昨年20点以上差をつけられて大敗したのに比べれば進歩ですけど・・・
夏に期待しましょう!

新聞で 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月18日(水)20時35分03秒

4回戦の情報は読売新聞横浜面で知りました。T.Mさんも相模原だと言っています。

日藤新校舎に行きました!! 投稿者:ももか  投稿日: 4月18日(水)20時30分45秒

初めての投稿です!これから投稿するので、みなさんよろしくお願いしまぁぁぁす(nn)/~

今日初めて日藤の新校舎に行ってきました。感想はというと..駅から大学を通って高校の門が見えたとき、ちょっとビックリというかショックでした。私はあの門からのサクラ&ケヤキの並木が大好きでしたから..。
 ホントに校歌には「桜並木の丘の上」って最初から出てくるのに、あれではイメージがつきませんね!新校舎の写真が載せられていますが、私も今までの校舎もみんなに覚えていて欲しいし、これからの日藤生にも知っていて欲しいです。桜の会った時の写真も載せてはいかがですか??
 確かにキレイなあの校舎での高校生活もいいかぁ、とも思ったけどやっぱり自分が使ってた校舎(ちなみに私は1998年3月卒業生です。)が廃墟のようになっていたのが寂しかったというのが本音です(TT)。皆さんはどう思っているのでしょうか??

最近少し高校が懐かしくなってきました。高校野球も卒業以来ご無沙汰してましたが、今年の夏の大会あたりから復帰しようかと思います。春の大会も今のところ順調に勝っているようですが、ホントに優勝して欲しいですね。心からそう思います!のどをからしていたあの頃の自分が蘇ってきました!!!!皆さんからの情報も楽しみに、応援していきたいと思います。

4回戦以降の日程&会場 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 4月18日(水)19時36分53秒

春季大会の4回戦以降の日程と会場は、「高校野球神奈川大会情報局」にある下記アドレスのURLをクリックすれば、わかります。私の母校の桜丘は3回戦で桐光学園に17対0(5回コールド)で敗退しました。エースの山崎で4イニングで17点も取られるという信じられない負け方でした。いつも夏の大会では立て直して、いい試合をしていますので、今年はノーシードながら、私学の強豪校とも互角に戦ってきた伝統の「大物食い」を期待したいです。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3609/html/topics.html

レス 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月18日(水)16時44分53秒

>若田部の同級生さん
 早速のレス、有難うございました。

>星月さん
 私は逗子開成の出身ですが、あいにく輿水さんのことは存じ
上げません。私の入学前にいらした先輩のようですね。鎌学の
現役の輿水捕手については、頭に入れておいて、機会があった
ら観てみたいです。
 ところで星月さんのHNは、鎌学校歌の出だしの“星月夜”に
因んだものでしょうか?古典で習いましたが、星月夜は鎌倉と
対になる言葉だから、校歌の一節にあるのでしょうね。

鎌倉学園の輿水捕手(2) 投稿者:星月  投稿日: 4月18日(水)15時10分41秒

>クリスタルさん

「若田部の同級生さん」の方が速かったですが、
確かに読み方は、「こしみず」です。
 輿水捕手(新3年)は、昨春の公式戦では三塁を、
また昨秋の練習試合では中堅を守ったこともある、
野球センスに優れた器用な選手です。首脳陣の冬季
練習中における試行錯誤の結果、正捕手に決定し、
今夏に掛けて鎌学投手陣を強力にリードしてくれる
ことでしょう。
 ところで、輿水といえば、約20年前になりますが、
小学校時代の友人の弟さんが、逗子開成高校の野球部に
入部し、在学時には活躍しました。地元の鎌倉では、
輿水君は変化球の切れが良い好投手で有名だっただけに、
何故、近くの鎌学では無く、逗子の高校へと思ったもの
でした。

レスです 投稿者:季節風  投稿日: 4月18日(水)13時05分44秒

>E30156さん
そうですね。今度桐蔭のグランドででもご一緒したいですね。
ただ、この春に私の姪が桐蔭の中学に入学したので、
ちょっと桐蔭にも行きづらくなってしまいましたが・・(^^;
個人的には、栂野投手もそうですが、深澤投手のスライダーも
是非甲子園で見てみたいですね。
この夏が最後のチャンスなんですが・・。

>Akikoさん
お久しぶりです。
昨秋の神宮ではお世話になりました。
昨日はあの時にも話題に上っていた駒沢大の
川岸投手がようやく神宮で初勝利をあげました。 
4年生になってようやく勝利をつかんだところは、
高校時代1度はエースの座を奪われながら、また取り戻して
甲子園に導いてくれた川岸投手らしくて嬉しいですね。
今年は平野選手(東海大)、浅井選手(法政大)、松田選手(青学大)
といった選手と共に神宮で活躍して欲しいです。

尾形兄投手や高橋由伸選手の頃の話になると
話がつきなくなってしまいますよね。(特に酒が入ると・・(^^; )
今年の桐蔭は現時点では日藤を追いかける立場ですが、
夏にはいい勝負ができるようなチームになるように期待したいです。
日藤も今年は甲子園へいけるチャンスの年だと思いますので
健闘お祈りしてます。
そうそう、昨日立教の手塚選手のことを書き込みましたが
監督のコメントにあったのは先輩の荒木選手で
手塚選手については記者座談会で書かれていましたので
訂正しておきます。

>漢字の読み方(クリスタルさん) 投稿者:若田部の同級生  投稿日: 4月18日(水)12時39分38秒

これでOKです。

柘植選手 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 4月18日(水)12時28分01秒

>かじりかけのリンゴさん、涼さん
 こちらにも「柘植」選手がいたのですね!
 一昨年、高陽東に柘植智英選手がいました。ちなみに彼も捕手で、専修大に進学しました。
 下位打者ですが、振りがコンパクトで鋭く、夏の県大会で2試合連続本塁打を打っています。
 また、祇園北の監督さんは、柘植卓己監督です。
 この監督さんは全国的には無名ですが、県内の無名校を実力校にさせた、その手腕が注目されています。
 もうお気付きだと思いますが、柘植選手と柘植監督、実の親子です。
 しかも、対戦したことがあります。その様子は、HP上で紹介しています。
 高陽東−祇園北(平成10年夏)
 個人的に2人とも注目しているので、つい熱くなっちゃいました(^^;

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa

ついでに・・・ 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月18日(水)10時32分11秒

かじりかけのリンゴさんが指摘しておられる「相沢」投手
や「寺島」選手の表記の件ですが、これは新聞が原則として
旧かな遣いを使用しない関連です。
 なお、自民党総裁選に出馬している橋本龍太郎氏の場合は、
本人サイドの希望で、新聞でも“龍”の字を使っているそう
です。

鎌学・輿水捕手 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月18日(水)10時15分35秒

読みは「こしみず」でよいと思います(ロス五輪で同姓の
競泳選手が出ていました。

>星月さん、若田部の同級生さん
 もし、間違いだったらご指摘ください。

おはようございます! 投稿者:しま  投稿日: 4月18日(水)10時13分50秒

平学vs日藤は、大和引地台球場第2試合で間違えないそうです!(神奈川新聞社に問い合わせました)P.S かじりかけのリンゴさん暖かいメッセージありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

今度の日藤戦は一体どこで? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月18日(水)08時14分27秒

ナックルさん、YSOBtoshiさん、4回戦の日程をありがとうございました。
ただ、球場に食違いが...。(一体どっちなんでしょうか?)

メールや「高校野球神奈川大会情報局」でのアナウンスでは、大和引地台球場とな
っていまして、YSOBtoshiさんだけ違う内容なんですが...。
どなたか早急に結論の書き込みいただけませんか?(大和と相模原じゃ全然違う)
大規模な(?)オフ会を実施するに当たって、応援に駆けつけてくれる方々に誤情
報を流すわけには行きませんので...。本当によろしくお願いいたします。
 P.S.YSOBtoshiさんも、追加情報お願いします。

開催球場曖昧ながら、4回戦観戦オフ開催!!
4月21日(土)大和引地台球場(もしくは相模原球場)
第2試合 日大藤沢−平塚学園戦を一緒に観戦しませんか?(観戦後合流も可)
観戦希望の方は、掲示板かメールで連絡を!(はじめての方は早めにお願いします)
 P.S.なお、4回戦からは有料になります。(一般 500円、学生 200円)

久方振りのシード権獲得、4回戦に向けてメッセージをお寄せいただきました、
クリスタルさん、しまさん、千さん、季節風さん、信玄さん、Akikoさん、秀明さん、
どうもありがとうこざいました。

皆さんにレスしたいのはヤマヤマですが、一部の方のみとさせていいだきました。

>東都ファンさん(はじめまして!)
 日大情報ありがとうございます。館山、中川の活躍を楽しみにしています。
 中大の山口(日藤出身・新1年)情報もあわせ、よろしくお願いします。
 昨日は出なかったようですが...。
  P.S.駒大先勝おめでとうございます!>おやじさん

>しまさん(はじめまして!)
 高校野球ファンとして単純に考えても楽しみなカードですね。(平学−日藤)
 上野監督には二度泣かされているからなあ...。(1989夏決勝、1998夏準決)
 今度はどうなるかな? ...今度ともよろしくお願いいたします。
  P.S.平学、結構好きだったりします。お互いに頑張りましょう!

>涼さん(さすが!)
 大和引地台球場の電光掲示板を読み取ったのですが、読み違えたようです。
 指摘されて『神奈川グラフ』を参照したら、おっしゃる通りでした。
 “柘植(つげ)”くんかあ、、、めずらしい名字ですね。
 そういえば、鎌学捕手の“輿水”くんも難読名字ですね ...読めます?
  P.S.日藤の“あいざわ”は、相澤が正しいようです。
      神奈川新聞には相沢と掲載されているけどね...。
      選抜組の寺嶋も寺島と表記されていることが多かった。(前者が正解)

>信玄さん
 少し前に行って、山本さんに挨拶したいものです。(顔わからないのですが)
 隼人のグラジャン着ていたりしますか? お兄さんに似てますか?
  P.S.日藤の試合は大和の第2試合でよろしいのでしょうか?
      隼人−相洋戦も楽しみなカードですね。(がんばってください)

>Akikoさん
 もし平学戦で勝てたら、28日、保土ヶ谷球場でご一緒しましょう。

>野球人さん
 牧野の名前は、隼也でした。

今朝までに書き込んでくれた、ナックルさん、クリスタルさん、東都ファンさん、
しまさん、千さん、季節風さん、涼さん、信玄さん、YSOBtoshiさん、
Akikoさん、藤井つかささん、Masayoshiさん、TAKA3さん、E30156さん、
秀明さん、どうもありがとうございました。

サッカーもベスト16! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月18日(水)08時10分17秒

superhalさんの書き込み、「サッカーは、隼人に勝ったけど」(1−0)で、
「はっ!」と思いました。サッカーもやってたんですねえー...。
で、T.Mさんの母校・川崎北に勝たせてもらってベスト16!
ベスト8をかける試合は、野球と同じく4/21(土)同時刻キックオフです。
 P.S.KAOさん、応援に行ってくれているのかな? 結果教えてね。
     サッカー関連の投稿も大歓迎です!(年間スケジュールわからなくて)

第44回 関東高校サッカー大会神奈川県予選

日大藤沢 ─────┐           ┌───── 武相
       21多摩14:30├─┐       ┌─┤
   湘南台 ─────┘ │       │ └───── 秦野
         22桐光11:00├─┐   ┌─┤
 東海大相模 ─────┐ │ │┌─┐│ │ ┌───── 厚木北
            ├─┘ ││ ││ └─┤
 茅ヶ崎北陵 ─────┘   ││優││   └───── 県横須賀
           29平塚12:00├┤ ├┤
   麻溝台 ─────┐   ││勝││   ┌───── 日大高
            ├─┐ ││ ││ ┌─┤
    向上 ─────┘ │ │└─┘│ │ └───── 渕野辺
              ├─┘   └─┤
    相洋 ─────┐ │ 30座間13:00 │ ┌───── 桐蔭学園
            ├─┘       └─┤
  桐光学園 ─────┘           └───── 富岡

■日大藤沢サッカー部戦績
1回戦:日大藤沢 2(2−0、0−1)1 横浜商工
2回戦:日大藤沢 2(0−1、2−0)1 川崎北

詳細は以下のHPをご覧ください。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/kantoyosen01.htm

続々々桐蔭(笑) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月18日(水)08時08分38秒

桐蔭の話題と言っても1992〜93年の話です。(実体験ではありません)
千さんが1992年の話をしてくれたので、ちょっと振り返ってみました。

■1992年夏季神奈川大会(日藤戦績)※「」は『神奈川グラフ』キャプション
2回戦:11−1 法 政 二(8回コールド)−「名門屈辱の大敗」
3回戦:15−5 大  船(8回コールド)−「長打力で上回る」
4回戦:7−0 元 石 川        −「4投手完封リレー」
5回戦:10−1 武  相        −「予想外の大差つく」日藤また2ケタ安打
準々決:10−0 翠  嵐(6回コールド)−「攻守にスキなし」翠嵐に頂点遠かった

準決勝:8−16 桐蔭学園 −「桐蔭圧勝も課題残す」日藤・高山初回にダウン
    投手−捕手 日藤 高山、岡野、高山、岡野、高山、岡野−古賀、松浦
          桐蔭 木下、深田、高橋−深田、伊藤、松島
          ※岡野は現・本田技研、高橋は現・巨人

決 勝:桐蔭学園 10−8 横浜

■1993年夏季神奈川大会(日藤戦績)※「」は『神奈川グラフ』キャプション
2回戦:11−1 瀬 谷 西(7回コールド)−「大技小技で圧倒」
3回戦:10−0  橘  (6回コールド)−「力でねじ伏せる」
4回戦:6−2 県 商 工        −「控え投手が好投」打線も援護 着実に加点

5回戦:2−1 桐蔭学園        −「桐蔭の3連覇阻む」好投手対決、尾形に軍配
    投手−捕手 日藤・尾形準−古賀、桐蔭・木下−松田
    ※高橋由伸に「日大藤沢に負けたときが、一番悔しかった」と言わせた試合

準々決:11−4 横 浜 商        −「Y校まさかの大敗」攻守にハツラツ日大藤沢
準決勝:5−8 横  浜        −「横浜、尾形を攻略」剛柔自在の攻めで加点
決 勝:横浜商大高 2−1 横浜

色々ありましたよね>桐蔭学園を応援している皆さん
日大藤沢の対桐蔭学園戦績は、8勝8敗1分です。意外でしたか?(↓クリックで直)

http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/senseki/aite/aite_toin.html

横断幕 投稿者:秀明  投稿日: 4月18日(水)03時02分19秒

神奈川県横断幕辞典に厚木北高校野球部の横断幕を追加していただき
 ありがとうございます。
 鎌倉学園戦の翌日の再出発となる練習試合では気分一新!24−0の大勝でした。
 厚木北高校は既に夏を目指していますが、日大藤沢は春季県大会優勝を目指して
 頑張ってください。

PS 21日はどの球場に行くか未定です。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

あと少しだけ。 投稿者:E30156  投稿日: 4月18日(水)02時54分49秒

すみません。もうちょっとだけ桐蔭ねたかきます。

>季節風さん

そうですねいつかご一緒したいですね。今度観戦に行ける事が事前に
判ったときはこちらに書き込んでみることにします。

ノックもそうですが、桐蔭っていろいろユニークですよね。確か試合
前のジャンプは志村投手の居た頃からやってましたよね。僕の頼りない
記憶では開幕戦で福井商業と当たったとき見ました。ただあのノックだ
けは試合中の守備にあまりいい影響を与えないような気がしてるんです。

>信玄さん

あの試合で僕が見た隼人は力強くてスマートな良いチームでした。
頑張ってください。

>Akikoさん

守りのチームと言われながらも・・・という点はすごく同意します。
ただ桐蔭が守りのチームと言われるのは、単に昔からのイメージだけ
の話のような気がするんですよね。昔の省エネ打線と言われた頃の。

勝手な希望ですが栂野投手には1回くらい甲子園の土を踏んでもら
いたいです。それぐらい良い素質を持った選手だと思います。そのため
にはもっと打たないと。

21日 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月17日(火)23時59分44秒

4月21日土曜日に日藤対平学戦相模原球場14:30〜です。

わかりました!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月17日(火)23時55分39秒

日藤対平学戦、相模原球場14:30〜です。

日大開幕勝利! 投稿者:TAKA3  投稿日: 4月17日(火)23時39分38秒

東都・日大が開幕戦を6−1で中大に勝ちました。
初回に打者一巡6安打で4点を奪い、佐藤投手(前橋工)の完投で初戦を勝利しました。
佐藤投手は被安打5・6?で安定したピッチングで完投しました(MAX135?)
DHは衣川選手で、捕手は大野選手でした。
日大付属では、逆井選手(鶴ヶ丘)、林選手(長崎)がスタメンでした。
館山投手、中川選手の登場はありませんでした。
かなりの盗塁をしたのではないでしょうか。
機動力野球で日大期待できそうです!

http://www.h2.dion.ne.jp/~nb-taka3/

春季茨城県大会(地区予選) 投稿者:Masayoshi  投稿日: 4月17日(火)23時13分12秒

茨城でも4/12より地区予選が行われております。
次々と県大会への進出が決まっています。

県大会出場校(現時点まで)

予選免除 常総学院
県北   磯原、日立工、佐竹、日立一、勝田、茨城キリスト、多賀
水戸   水戸短大附、鉾田一、水戸一、中央、水戸農
県南   藤代、竜ヶ崎一、土浦日大、土浦一、石岡商、土浦三、藤代紫水
県西   水海道一、つくば秀英、伊奈、下妻二、鬼怒商、下妻一、下館工

残りは水戸地区の水戸商−水城の勝者と波崎柳川−大洗の勝者が県大会出場となります

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/01h-tiku.htm

広島県大会組み合わせ 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 4月17日(火)22時32分49秒

こんばんは〜。
春季広島大会の組み合わせをUPしました!ベスト8校は夏の大会のシード権を獲得します。
高陽東−広島商、如水館−国際学院、瀬戸内−尾道商を初戦のカードにするには勿体無いです。
如水館−国際学院の勝者は、その次に力をつけつつある大柿と対戦し、その次は瀬戸内、尾道商、美鈴が丘、神辺旭のいずれかとの対戦です。
シード制が導入されて、一度もシード落ちしたことのない広陵は、如水館や国際学院ほどの激戦ゾーンではなさそうです。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/jyouhou/hiroshima/haru_kumiawase.htm

続々桐蔭 投稿者:Akiko  投稿日: 4月17日(火)20時40分11秒

かじりかけのリンゴさんのお言葉に甘えて、桐蔭の話題をもう少し。
私は隼人戦、見に行けなかったんです。行きたかったのですが・・・
15日が女子野球の春の大会で、14日も練習があったので。
結局、自分の試合も負け、桐蔭も負け、、と踏んだり蹴ったりです。
4回戦からは見に行けるから何とか・・と思っていたのになぁ。。

>E30156さん、季節風さん、superhalさん
隼人戦のレポート等ありがとうございました。
私は今年のチームの試合を全く見ていないのですが、
ブロック予選の結果を見て、思うように点が取れていないなぁ、
と不安を感じていました。それに加えて守備まで乱れるとは。

“ちょっとしたミスを最後まで引きずってしまう、もっと前向きに、おおらかに・・”

皆さんがおっしゃるとおりだと思います。昔からこういう傾向、ありましたよね。
守りのチームと言われながらも負ける時は守備の乱れに泣くことになる・・・
ミスをはねのけるたくましさがないと、劣勢を跳ね返すことはできません。
こういう負け方をするのは弱いから、、とも思いますがそれでもやはり、今年のチームには
期待しています。何とか夏までにチームを立て直してほしいと思います。

日藤のシード権獲得、おめでとうございます。
私は28日なら保土ヶ谷に行くかもしれません。。

日程 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月17日(火)20時38分26秒

今度の日藤の試合は相模原球場確か12:30〜だと思いました。開始時間を忘れました。情報をお待ちしていますって言うか助けてください。

決勝までいきたい 投稿者:信玄  投稿日: 4月17日(火)17時52分30秒

隼人VS桐蔭の話題で、随分盛り上がっているようですね。
私もあの試合は、隼人の父母会応援席で観戦していました。
隼人のメンバーは栂野投手の速球に対応するために、マシンのスピードを上げて
相当打ち込んでいたのですが、当日に限っては1度も140Kmを超えなかったようです。
但し、素材は間違いなく一級品。しかも、2年生。この夏から来年にかけて、神奈川を
代表する投手になるでしょう。

さて、隼人は昨秋そしてこの春とビッグネームのひとつである桐蔭に連勝しました。
前回は、まさかの勝利で全員(おそらく監督も)が舞上がってしまい、次の藤嶺藤沢戦
はコールドで大敗してしまいましたが、今回は気を引き締めて相洋と戦って欲しいものです。
そして、何とか決勝まで勝ちあがって、私の出身地である山梨で行われる関東大会に連れていって
もらいたいと思っています。

次の隼人の試合は、大和引地台の第1試合です。日藤関係の皆さん、少し早めに来ると
ベンチ上のスタンド付近でウロウロしているOBの山本コーチを見つけられるかもしれませんよ。

山手学院捕手 投稿者:  投稿日: 4月17日(火)15時08分44秒

の名前ですが「拓殖」ではなく「柘植」です。
なぜこんな細かいところに気がつくか?
それは私も間違えそうになったから(^^;

「つげ」で変換してみて下さい。

4月21日ですが、もし行けたら、大和に行くつもりです。

Re 続桐蔭 投稿者:季節風  投稿日: 4月17日(火)14時01分29秒

>E30156さん
私もバックネットの通路の後方で観戦してましたので結構
近くにいたのかもしれません。いつかご一緒に観戦したいですね。

ノックは残念ながら試合開始寸前に到着したので
見ることはできませんでした。
確かに2年前のチームはよくあのストップモーションのような
ノックをやってましたね。
あと、試合前の動きでは、いつの頃のチームか定かでは
ありませんが1回の守りに付く前マウンドに全員集まってピョンピョン跳んで
から各ポジションに散って行くのも印象に残ってます。

桐蔭の野球は緻密さ完璧さを求めるあまり、荒らしさに欠けてしまう
傾向にあるような感じもします。(あくまで私個人的にです)
もう少し良い意味でのおおらかさが欲しいと思います。

>superhalさん
お久しぶりです。ちなみに隼人戦のオーダーですが下の通りです。
メンバー的には昨年のレギラー結構残っていて期待できそうですが・・
本当に夏はもう少し楽しませて欲しいですね。
        打 安 点 球
 (8) 山 口  3 1 0 1
 (4) 足 立  4 0 0 0
 H  高橋正  1 0 0 0
 4  越 智  0 0 0 0
 (7)  星   1 0 0 3
 H  高橋磨  1 0 0 0
 (9) 村 上  5 2 0 0
 (3) 岩 崎  4 3 0 0
 (2) 大 野  4 0 0 1
 (1) 栂 野  3 0 0 0
 1  深 澤  1 0 0 0
 1  小 泉  0 0 0 0
 (6) 岩 瀬  2 0 1 1
 H  阪 口  1 0 0 0
 5  金 海  1 0 0 0
 (5)6久 保  2 0 0 2

回   安  失  責
 栂 野   60/3  9  4  1
 深 澤   11/3  3  5  3
 小 泉   12/3  1  0  0

まずは日藤、ベスト16進出おめでとうございます。
お言葉に甘えてしまい桐蔭関連の話を長々としてしまってすいません。
話は変わりますが神宮ガイドブックを読んでたら
立教の監督のコメントに日藤からこの春入学した手塚選手も
レギラー候補と書いてありました。神宮でのデビューは早いかもしれませんね。

画面がおっきいー!! 投稿者:千さん  投稿日: 4月17日(火)13時03分59秒

超超超ひさびさにPCでこのHPを見させてもらってます!!(もちろん大学のパソコン室からですが)うれしーですよー!休講期間中はiモードでしか見ることができなかったので。しかし過去のログで自分のカキコを見るとショボイっすね!長文を送っていたつもりだったのに・・・。パケット通信料との戦いでしたよ。でもまた大学から見たい放題ですから!(プチ・リンゴ初めて見ました、ありがとうございます!)
日藤シード権おめでとうございますっ!!ところで、僕の兄(25)は横浜翠嵐出身でして、僕も92年にベスト8で翠嵐が日藤と対戦した試合を平塚に見に行きました。僕も翠嵐に入りたかったのですがバカだったんですよお・・・。とゆーわけで今年の翠嵐にはかなり期待をしてますです!!

初めまして! 投稿者:しま  投稿日: 4月17日(火)11時58分58秒

平塚学園出身の高校野球ファンです!21日の平学vs日藤の試合楽しみですね!今年の平学は久しぶりに戦力が整ったみたいです!両校の健闘を祈ります!

本日、いよいよ日大登場! 投稿者:東都フアン  投稿日: 4月17日(火)11時17分48秒

東都大学野球で日大が今季初戦を中大と戦います。
今季の日大は投手力が充実しています。
左腕の小澤(4年甲府工)右腕の佐藤(4年前橋工)が甲子園時代を彷彿とさせる
力のある球を投げていますし、3年生トリオの館山(日大藤沢)堤内(宮崎日大)
今井(所沢北)がいずれもオープン戦絶好調です。

特に館山はいよいよ本領発揮のようで先日の法大とのオープン戦でも完璧なピッチングをしていました。(ブルペンで法大の和田助監督と談笑していました。日藤の話題で盛り上がっていたのでしょうか?)
鈴木監督も誰を第一戦に先発させるか迷っているようです。
まあ、中大に対しては昨秋も完全に押さえ込んだ小澤を先発させるでしょうけど・・。中大は左投手が苦手のようですし。
なにしろ、館山が凄いです。ストレートも145km級を連発しますし、変化球も抜群のキレです。
まあ、相手をナメる悪い癖(東大とのオープン戦でも被弾しましたが・・)さえ出てこなけりゃ
他校もかなり苦労するのではないでしょうか?
いずれにしても、楽しみな今季の日大であります。

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月17日(火)11時02分41秒

日藤のシード権獲得、遅れ馳せながらおめでとうございます。

21日は大和引地台に顔を出そうと思っています。午前中、横
浜で用事を済ませてから足を向けることになります(第一試合
の終盤ぐらいに到着予定)。当日は携帯を持参しますので、必
要に応じてご連絡をお願いします。ただ、この日は天気が気が
かりですね(神奈川県東部の降水確率40%)。

P.S ナックルさん、スケジュールのご教示有難うございま
した。

4回戦の日程・会場 投稿者:ナックル  投稿日: 4月17日(火)09時18分38秒

4回戦の日程・会場は・・・

4月21日(土) (1)正午〜 (2)2時30分〜

大和球場
 (1)横浜隼人― 相洋
 (2)平塚学園― 日大藤沢
保土ヶ谷球場
 (1)向上  ― 横浜翠嵐
 (2)桐光学園― 厚木西
相模原球場
 (1)東海大相模―鎌倉学園
 (2)日大  ― 海老名
横須賀スタジアム
 (1)藤嶺藤沢― 横浜
 (2)百合丘 ― 金沢

3回戦を振り返って 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月17日(火)08時08分38秒

ベスト16が出揃いましたが、悲喜交々ですね。(速報ありがとうございます!)
桐蔭が昨秋に続いて隼人に負けてしまいましたが、もうこれは波乱とは言えないで
しょう...隼人も確実に力を付けて来ています。桐光なんかは、日藤を抜いて強
豪校ベスト4、今春に関してはベスト2くらいの実力を有しているようですし。
甲子園では実力を発揮できなかったものの、やっぱり優勝候補ではないでしょうか?
その優勝候補の胸を借りるためにも、今度の平学戦は総力戦で勝ち抜いてほしい!!
今度の試合で勝った方が、対戦成績が勝ち越しになります。(対平学戦績1勝1敗)

応援校がベスト16に勝ち残った、皆さんおめでとうございます。
鎌倉学園:若田部の同級生さん、星月さん、鎌学ばんざいさん、まろさん
日 大 高:チェリオさん(日大系列そろってシードって久しぶりなような)
横浜翠嵐:日豊帝王さん
横浜隼人:信玄さん
日大藤沢:在校生、OB、OG、関係者の皆さん

また、他校応援ながら、日藤のシード権獲得にメッセージを寄せてくださいました
COBAさん(慶応高、慶応藤沢応援)、鎌学ばんざいさん(鎌倉学園応援)、
TAKA3さん(日大豊山応援)、E30156さん(桐蔭学園応援)、
一本杉さん(日大三応援)、どうもありがとうございました。

日藤のシード権獲得は、1998年の第2シード(ベスト8)以来になります。
あー、短いようで永かったシード権獲得。これに甘んじることなく更に上を目指せ!
1998年春成績(2回戦〜 10−0麻溝台、7−3向上、9−1鎌学、2−9東海)
1999年春成績(2回戦〜 2−4湘南工大付)
2000年春成績(2回戦〜 7−3横須賀学院、0−2相模田名)

4回戦の日程わかったら誰か教えて!>神奈川在住の皆さん(僕は東京在住)

>E30156さん、季節風さん、superhalさん
 桐蔭関連の話、気兼ねなく続けてくださって結構ですよ。
 互いに称えあい、慰めあって来た仲じゃないですか...。
 毎年末恒例の“夜明かし隊”のメンバーでもあるし。(笑)
  P.S.superhalさん、一本杉さん、互いにメールを出しあって、
      練習試合の時にお会いしてみるのも一考では?

>ポポさん
 ちゃんと下調べして行けばよかったよ。
 ジャスコ大和店の最寄り駅は高座渋谷だったのね。てっきり大和周辺かと思った。
 ということで、「中村屋」のラーメンは食べられませんでした。(;_;)
 TAKA3さん、日曜日に図書館で調べて来ましたので、参考にしてください。
 ・中村屋(ラーメン)046−279−3877 大和市下和田1207−B
  P.S.引地台球場から大和駅まで歩く途中にある「むつみや」も有名では?

>藤井つかささん
 メールもらってて、返信できずすいませんでした。(出来ちゃいましたか)
 早速、リンクさせていただきました。(安中なんか読み間違えそうですね)
 <略称の解説>が大変面白かっです。(“まえみなみ”も言いづらいと思うけど)
  P.S.日藤野球部OB荒井(元監督)がコーチを勤める前橋育英もよろしく!
      もう負けちゃったんですよねー、、、荒井さん、夏、期待していますよ!

>若田部の同級生さん、秀明さん、鎌学ばんざいさん
 確かに大森は当たってますねえ。
 木下くんも好投手故、ベスト4で対戦するのが楽しみです。(互いに頑張ろう!)
 山手学院戦、7回までは吉野が投げてました。初回こそ大変乱れたものの、
 本格球場でのデビュー戦(らしい)体験は彼の糧になったことでしょう。
 8回から継投の相澤は、死球(牽制死)、二飛、二ゴ/三振、三振、三振と、
 エースとして益々信頼できるよう成長しています。とは言え、一球に泣くという
 ことが多々ある野球、やってみないとわからないのが面白いわけで...。
  P.S.厚木北は粘りのあるチームでしたね。あわやサヨナラだったもの!
      今後のご活躍に期待しています>厚木北(横断幕事典に追加しました)

>野球人さん
 以前いただいた選手情報、まだまとめられなくてすいません。
 日大国際関係学部の日藤野球部OB情報ありがとうございました。
 岩野が続けているらしいというのは耳に入っていましたが、確証がとれてなかっ
 たので助かりました。後日、追加登録させていただきます。(岩野はあるけど)
 下の名前は、岩野貴之、小川義正、牧野は今わかりません。
  P.S.小林は硬式野球部出身ではないみたいです。(軟式出身かな?)

今朝までに書き込んでくれた、E30156さん、ポポさん、YSOBtoshiさん、
たださん、日豊帝王さん、藤井つかささん、若田部の同級生さん、秀明さん、
T.Mさん、COBAさん、鎌学ばんざいさん、TAKA3さん、一本杉さん、
季節風さん、superhalさん、野球人さん、どうもありがとうございました。

続桐蔭 投稿者:E30156  投稿日: 4月17日(火)03時37分46秒

>季節風さん

初回の情報ありがとうございます。

季節風さんも観戦しておられたんですね。僕はバックネット
裏の中段当たりに座っていました。8回が終わった時点で勝敗
はあきらめて、寒さに震えながら書き込みしてました。

ところで今も桐蔭はストップモーションみたいな、妙な試合前の
ノックやってるのですか?

風が強かったので、エラーにはフライ落球等が有ったのか
と思っていましたが違ったんですね。二連続でやってしまって、
チーム全体が切れてしまった?って感じですね。やっぱり初っ端
にここまでやってしまうと精神的につらいですね。

でも桐蔭には試合の中での失敗は試合中は忘れてしまうような、
ある種のいいかげんさというか、前向きさがもう少し必要だと思
うんです。

>superhalさん

そうですか。内野が固定できてないのはつらいですね。ただでさえ
なぜか桐蔭の内野守備は伝統的にゴロの捕球がまずい(あくまで個人的
なチームに対するイメージです。うまい選手も多いです。)と思ってい
るのに・・・。

カンフル剤になるような一年生が入っているといいのですが。高橋
選手や関川選手みたいに。(そんなのすごいの居たら苦労しない?)
とにかく野手陣(バッティング含めて)を立て直さないと夏はかなり
苦しそうです。

実は栂野投手には140超の球速を期待していたので、すこし球速が
心なし遅く見えたのかもしれません。普通からしたら十分に速い球でし
た。少し寒すぎたのもあるかもしれませんね。
 しばらく試合に投げていなかったらしい深澤投手のほうは、少し球
はばらついていましたが、球威もまずまずで特にどこか悪いような感
じはありませんでした。

日大国際関係学部 投稿者:野球人  投稿日: 4月16日(月)23時07分01秒

昨日、静岡へ行った際に買ったスポーツ紙に静岡学生リーグの結果が掲載されていました。
そして土曜日の日大国際関係学部−静岡理工大戦で、日大国際関係学部に何人か日藤出身の選手が出場していました。
5番捕手・岩野(2年)、9番遊撃・牧野(3年)、そして先発・小川(2年)から小林(1年)という投手リレーだったようです。下の名前はわかりませんが・・・。

そうですよね 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月16日(月)21時17分45秒

この会話の正直な感想です。またガラが悪くなってすいません。桐蔭にあたる以前の問題です。商大投手陣、夏までしっかりしてほしいです。商大は夏、史上最強のノーシード振りを見せます!!

おい、その前になぁ〜!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月16日(月)21時13分45秒

「保土ヶ谷からの帰りに横浜商大の野球部員が前を歩いていて
  『桐蔭もノーシードか。早い内に当たって栂野とか打ってみたいな。』
  『あのスライダーなら打てるぜ。』と勇ましいことを言っているかと思うと
  『いや、上位に勝ち進みたいからあまり早くはやりたくないよ。』
  とか言ってる部員もいて、夏にむけた複雑な気持ちが感じられて
  面白かったです。」

おい、そんな会話している暇があるのはいいけど、その前になぁ〜、文章、墨谷、御前等投手陣がしっかりせんかい!!投手陣がしっかりせんといかんのだぞ!!わかったな!!しっかりたのんだぞ!!

サッカーは、隼人に勝ったけど・・・・ 投稿者:superhal  投稿日: 4月16日(月)13時11分16秒

>E30156さん
試合経過とレポート、ありがとうございました。

季節風さんもいらっしゃっていたようですね。
土曜は、出張先からPCを見ていましたが、リードされているとわかったとたん
例の嫌な予感が脳裏をかすめ、他のHPで8回の経過がわかると、あきらめました。
春になってから、練習試合を3試合ほど見ていて、まとまった投手は結構打てていましたが、
荒れ気味の投手には、凡打を繰り返していたような印象がありました。
でも、OP戦ではほとんど負けてなかったんで、まさかこんな早くっといった感じです。
栂野投手の調子があまりよくなかったようですが、3月の中旬に見たときは、楽に140km
出ていたようですし、好不調の波が大きいのかな?
内野に関しても、村上選手がサードを守ったりしていたこともあったように、
メンバーが固定していなく、不安に感じていたところが出てしまったようですね。
ここは、1年生の岡本選手あたりを抜擢してみたらどうでしょうか・・・・
ただ、深澤投手が投げられたというのは、ほっとしましたけど。
夏はもうすこし、楽しませてください。
おねがいします!

>一本杉さん
以前、他のHPでお世話になりました。
三高強いですね。
6月30日に練習試合がありますが、できれば見に行きたいと思っています。

おっと、もうこんな時間だ。

どこまで行けるかな 投稿者:日豊帝王  投稿日: 4月16日(月)12時30分28秒

T.M.さん、COBAさん、翠嵐に関するレス有り難うございます。
ここ数年調子が良さそうなんで、内心期待はしています。
次は私学の強豪、どこまでやれるかでしょうね。

横浜隼人VS桐蔭 投稿者:季節風  投稿日: 4月16日(月)10時41分27秒

E30156さん桐蔭戦のレポート有り難うございます。  
私もスタンドで観戦していたのですが、寂しい試合内容でした。
3失点した初回は1死1、2塁の場面から、併殺かと思われた
サード正面のゴロを後ろにそらしてしまい1失点。
2死後、今度はセカンドゴロをジャックルし満塁となり、
7番荒川選手のセンター前ヒットとセンターからの返球が暴投になり
2失点という内容でした。
栂野投手もリズムを崩してしまった感じで2回にも2死から
3番佐々木選手、4番安藤選手に長短打を浴び1失点と
2回で4点のビハインドを背負う苦しい展開になりましたが、
回も浅く隼人の村田投手もそれほど調子が良くなっかたようですので
まだまだいけると思っていたのですが・・。

しかし、打線の方は湿りがちで、前半の思わぬ大量失点に焦りが出てしまい
村田投手の荒球にかわされてしまった感じでした。
(隼人のエラーがなければ実質完封されてた)

同点に追いついた時はこの勢いで逆転できると思いましたが、
初回で崩れてしまったリズムを取り戻せず、その次の回に5失点で
勝負ありでした。

E30156さんのおしゃられた
”以前から思うのですが、桐蔭は試合にちょっとつまずくと、切り
 替えられず、試合が終わるまでそれを引きずってしまう傾向が強い。
 ちょっと位失敗してもいいから、もっとたくましく柔軟な試合をし
 て欲しい。失敗のないチームなんてどこにもないんだから。隼人も
 ミスがありましたが、もっと自信を持って試合を進めてましたよ。”
という通りの感想を私も持ちました。
ここ数年は負けるにしても結構納得ができることが試合が多かった
ですが、一昨日の敗戦はちょっとがっかりさせられました。 

夏に向かってチームの建て直しを図るには時間が少ない気はしますが
なんとか立ち直って欲しいです。

PS保土ヶ谷からの帰りに横浜商大の野球部員が前を歩いていて
  「桐蔭もノーシードか。早い内に当たって栂野とか打ってみたいな。」
  「あのスライダーなら打てるぜ。」と勇ましいことを言っているかと思うと
  「いや、上位に勝ち進みたいからあまり早くはやりたくないよ。」
  とか言ってる部員もいて、夏にむけた複雑な気持ちが感じられて
  面白かったです。

花粉症シンドローム? 投稿者:一本杉  投稿日: 4月16日(月)09時00分29秒

桐蔭学園守備陣が1イニング3失策ですか! 信じられません。
三高の東福岡戦での1イニング3失策を思い出してしまいました。
14日の都大会2試合も、なんでこんなプレーが、という荒れた試合でしたが、
各チームとも誰か花粉症の選手でもいたんではないか、などと思ってしまいます。
風もありましたからね。三高の試合は、翌日曜日に行われました。

●4月15日(日)東京都大会・4回戦・神宮第2球場(5回コールド)
日大三高 901 01=11 H7 E1
二松学舎 000 00=0 H4 E2
三高)千葉−諸角
二松)森、清水−金子
本塁打=都築(三)、3塁打=内田(三)、2塁打=幸内(三)

三高初回の9得点も二松学舎の四球やエラーなどによる自滅のかたちです。
春は、こんなことになってしまうことが多いですね。
三高はまたも失策1を記録。今年に入って三高の無失策試合を見たことがありません。
甲子園のダメージがまだ尾を引き摺っているようで不安です。

三高、次は関東一とBEST4の座をかけて21日(土)に対戦です。
日藤は相澤君がナイスピッチングだったようですね。
平塚学園戦も会心の試合を期待しております!

桐蔭ノーシード 投稿者:E30156  投稿日: 4月16日(月)01時25分31秒

かじりかけのリンゴさん。まずは日藤のシード権確保おめでと
うございます。

土曜日の書き込みはimodeからでした。おかけで翠嵐の漢字が
出てこず、ひらがなで入力してしまいました。翠嵐ファンの方、
かじりかけのリンゴさんすみません。

保土ヶ谷球場についたのが1回の攻防が終わったところだった
ので肝心の1回表が見れませんでした。しかし既に3失点、3エ
ラーが記録されていました。当日は非常に風が強い上に、舞ってい
て、ポップフライが上がるとほとんど捕球できない状況で、これも
影響したのかもしれません。その他にも2回表のレフトへのライナー
も少し目測を誤ったような追い方でしたし、結果的に走者一掃と
なった8回表のレフトへの当たりも、普通の条件であれば取れない
こともない当たりでした。桐蔭の得点も内野フライの落球がらみで
したし、両校共にちょっとかわいそうな条件では有りました。
 実は今回初めて栂野投手も深沢投手も見ました。栂野投手は速球が
130km/hちょっと位で球速自体はたいしたことがありませんが、
縦に割れる?カーブもあって、かなり力があるのは間違いないですね。
隼人戦はストレートがあまり決まらず、コントロールを気にしてか
腕を振り切っていない感じなのが気になりました。4回くらいから
はいい感じで投げていたので、7回だったかにエンドランを決めら
れて、降板してしまったのは残念でした。もう少し球速があると期待
していたのですが、隼人戦は調子悪かったのでしょうか?
 深沢投手は変化球(スライダー?)の切れがよかったのですが、
肝心なカウントでの切れが良すぎて?ストライクを取ってもらえず、
残念な結果(5失点)に終わってしまいました。

しかし問題は投手陣よりも野手陣でした、なんとなく攻守共に
自信が感じられず、2アウトの普通は打つしかない場面でも打者が
ベンチを見るなどちょっと寂しかった。相手投手の村田投手が荒れ
気味で、集中が難しかったのもありますが、なんとしても打って返
そうという気迫があまり感じられなかった。ノーアウト満塁から一
本でも出ていれば少しは状況変っただろうに。守備もゴロが転がると、
内野が緊張しているのか?という感じの動き。初回に3失策して
しょげてしまったのでしょうか?
 以前から思うのですが、桐蔭は試合にちょっとつまずくと、切り
替えられず、試合が終わるまでそれを引きずってしまう傾向が強い。
ちょっと位失敗してもいいから、もっとたくましく柔軟な試合をし
て欲しい。失敗のないチームなんてどこにもないんだから。隼人も
ミスがありましたが、もっと自信を持って試合を進めてましたよ。

久々に見た試合が寂しい内容で、グダグダ書いてしまいました。
すみません。

桐蔭はベスト32で終わってしまったので、ご存知の通り今夏は
ノーシードです。日藤と別の山になって、決勝で対戦できるように、
なんとかチームを立て直して欲しいです。十分過ぎる柱はあるんで
すから。

日大一敗れる! 投稿者:TAKA3  投稿日: 4月16日(月)00時23分46秒

日大一高が帝京に13−11で敗れてしまいました。
日大三高は11−0で二松学舎に勝ちました。
やはり帝京は、日大勢の高き壁のようです。
日藤、三高に続き頑張れ!もちろん日大高も頑張れ!

>ポポさん
ありがとうございます!(15分前に着くようにします。)

http://www.h2.dion.ne.jp/~nb-taka3/

2001.4.11-4.15 <  > 2001.4.21-4.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.6.2

We Love Mac Logo