掲示板ログ(2001.4.21-4.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年4月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.4.16-4.20 <  > 2001.4.26-4.30

慶立戦オフ会 投稿者:COBA  投稿日: 4月25日(水)20時21分46秒

私は29日については今のところ暇なので
神宮へ行ってみようかと思っております。
もし、オフ会が開催されるようでしたら
参加させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。


4/29は・・・ 投稿者:通りすがりの慶應ファン  投稿日: 4月25日(水)18時44分18秒

恒例の日藤対慶應高校の練習試合があります。時間等詳細はわからないですが、
多分Wだと思います。場所は日藤Gなので、お近くのかたはGWの一日を
観戦で過ごすのもよいかと。


本気で優勝狙えるかも・・。 投稿者:日本精神  投稿日: 4月25日(水)12時36分08秒

>P.S.本気で優勝狙えるかも!

では無くって、限り無く優勝に近づいたって感じですね。
何しろ、投手陣がすごいです。鈴木監督曰く「今は佐藤、小澤、館山、堤内、今井が絶好調。ちょっとでも変な投球したら変えられるんで、みんな目の色が違う。マリーンズの加藤効果かな。」

対中大2回戦で146kmのストレートでぐいぐい押していた館山も3四球を出した為、勝利投手の権利剥奪の5回途中降板させられています。
26日の東洋戦はおそらく館山が先発でしょうが、気合入っているでしょうね。楽しみです。


はいはいはあい 投稿者:日本精神  投稿日: 4月25日(水)12時28分38秒

見ましたよ、中川くんの初安打。
8回、6番逆井くん(4年日大鶴ヶ丘)の代打で登場。東洋大学の中嶋くん(4年土浦日大)
からセンター前に痛烈なタイムリーヒットを放ち、2打点。ホームへの返球の間に果敢に2塁を
狙い、強烈なヘッドスライディングでセーフとなりました。
シーズン前の練習で故障し、オープン戦でももっぱら代打起用。結果が出せず、代走で出れば
牽制死と落ち込んでいました。
レギュラー取りの為、満を持して外野にコンバートされましたが、林(3年長野日大)加藤(3年横浜)逆井(4年日大鶴ヶ丘)の鉄壁の外野陣に入り込めませんでした。
9回表はレフトの守備につきましたが、リリーフの堤内くん(3年宮崎日大)が142〜145kmの快速球で3者連続三振に打ち取ったため、守備機会はありませんでした。
しばらく、代打起用となりそうですが、きょうの溌剌としたプレーを見て一安心といったところです。


日大強い! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月25日(水)08時05分48秒

昨日行われました東洋大戦で大勝し、なんと開幕3連勝!
館山は投げなかったけど、中川が代打→左翼手に入り、1打数1安打2打点。
中川の安打観た人、状況教えて〜。 P.S.本気で優勝狙えるかも!

東洋大 000 003 000=3  長谷川、愛甲、山脇、和田、中島−飯田
日本大 330 201 12×=12  佐藤崇、今井、堤内−大野、村井、平山


今朝までに書き込んでくれた、
Masayoshiさん、早起き母さん、YSOBtoshiさん、ありがとうございました。


春季関東大会 投稿者:Masayoshi  投稿日: 4月24日(火)23時33分51秒

今日の茨城新聞に春季関東大会の組み合わせも書いてあったので、これも以下のところに
UPしておきました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/01h-kanto.htm


早起き母さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月24日(火)22時54分24秒

夏季神奈川大会の開幕は7月12日(木)のようですね。
なぜに平日と言うより、決勝日を先に決めた逆算ではないでしょうか?
僕としては、準決、決勝が土日(28、29)な日程がうれしいです!
土日の神奈川大会準決、決勝は3万人以上集まりますので圧巻ですよ!!

 P.S.ちなみに組合せ抽選会は6月9日(土)だそうです。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=4&kiji=122


元気でした 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月24日(火)20時58分18秒

T.Mさん、相変わらず元気でした。私が得意なここには書けないエグい話題も聞いてくれ、楽しかったです。本当に今度機会があったらT.Mさんに商大側の連中に会わせてあげたいです。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


教えてくださいな(^^;) 投稿者:早起き母  投稿日: 4月24日(火)19時43分40秒

こんばんは、お久しぶりです。

かじりかけのリンゴさん、ご無沙汰しています。
息子の高校は春季県大会も早々敗退してしまい、夏の大会にむけて
練習している真っ最中?です。(たぶん(^^;))
ところで、その夏の全国高等学校野球選手権神奈川大会ですが、開会式は
7/12木曜日ですか? それとも。。。7/7土曜日でしょうか?
7/12だとすると・・・何故に平日?
ご存じの方、教えていただけますか?


春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日: 4月24日(火)08時03分48秒

昨日、組み合わせが行われました。以下のところに作成しました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/01haru-k.htm


4月29日の予定はいかが? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月24日(火)07時38分48秒

昨年秋に予告しておりました、慶大−立大戦観戦オフの期日が迫ってきましたが、
皆さんのご都合はいかがでしょうか?
前に懸念していたように「葛飾区こどもまつり」と重なってしまいましたので、
参加者の有無&参加人数によって最終結論を出したいと思っています。
観戦予定、参加予定の方は、掲示板かメールで連絡ください。

 P.S.ほとんどが顔見知りで携帯番号を知っている仲なので、
     ギリギリで決まっても問題ないとは思いますが、早めに連絡をいただき、
     開催するかしないか決定したいと思ってます。(木曜日には決定したい)
     
慶大−立大第2戦、於・神宮球場
4月29日(日、祝)第二試合なので、13:30頃〜
※プロ併用日なので、第一試合(早大−法大)が、11:00〜 なので。

上記の試合は日藤関係者にも関係ある試合です。
野球部OBの荒木拓人、手塚悠一(共に立大)の出場が予想されるからです。
第一試合では寺嶋宏貴(早大)の出場があるかも?
法大助監督も日藤野球部OBの和田護でした...。


>ラテン系日藤さん、赤ちょうちんさん
 平学−日藤戦の感想をありがとうございました。
 一言でいうと「日藤の選手はおとなし過ぎると思いました」。
 対戦相手から見て、威圧感を感じないチームではないでしょうか?
 非常にまとまりがよく、良く言えば優等生的、悪く言えば何だろう?
 平学のようなイヤラシさ(良い意味での)が感じられない...。
 まあ、それぞれのチームカラーではあるのかも知れないが、ランナーが出た時
 の積極性(盗塁だけがすべてではないけど)がもっとほしいように思いました。
 ただ、今季の平学はバランスのとれた良いチームだったことは確かです。
  P.S.上野監督対鈴木監督だったらどんな展開になっていたんだろうな?と
      1989年夏の決勝を思い出してしまってた僕でした。
 
>一本杉さん
 東京の高校野球を主にしている方には平塚学園はあまりなじみないと思います。
 1998年夏に本命(?)の東海大相模、日大藤沢に勝って初優勝しています。
 監督は横浜高校野球部OBの上野貴士氏で、一時期、横浜高校の監督もしていた
 方です。試合にかける情熱、ねちっこさは、かなりのものだと推察できます。
 日藤は完璧に研究されていたんでしょうね?(それを越えなくては夏勝てない)
 3月の練習試合で3者連続牽制刺殺がありましたが、正直言って、三高と平学で
 は、日藤に対するライバル心が違います。自分達が優勝するためには、どこかで
 対戦するかも知れない相手を徹底研究するのは当然です。三高は日藤に対してそ
 ういう意味での危機感を抱いてなかったでしょうから...。
 全国区の強豪校との練習試合も重要ですが、近くの強豪校との公式戦を重ねるこ
 とは重要です。(どんどん勝ち上がって行き、今季好調校の感触を体感する)
 練習試合も面白いけど、公式戦はもっと面白いですね。東京もしかりですが。
  P.S.準決勝・八王子戦、がんばってください。
      日大高が勝ち残っているので、関東大会で会えるといいね。
      
>藤井つかささん
 東京に転居してから野球観戦行きましたか?
 春の高校野球、春季大学野球がまっさかり、いずこでお会いできるといいですね。

>YSOBtoshiさん
 T.Mさん、元気そうだったかい?(げっそりしてなかったか心配してます)


T.Mさんと・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月24日(火)06時30分45秒

いやぁ〜どうもどうも!!私は日曜にたまたま横浜に来ていたT.Mさんと関内を歩き回りました。よく電話では話しますが、久しぶりの再開で商大高校の話など、結構盛り上がりました。最後のほうではちょっとエグい話になってきましたが、いい時をすごせました。今度、T,Mさんに商大側の連中に会わせてあげたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


広島大会 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 4月24日(火)00時01分24秒

広島大会は21日から始まりました。
昨日、屈指の好カードを言われた、広島商−高陽東の試合がありましたが、広島商が16−1と5回コールドで圧勝しました。
瀬戸内をコールドで破った尾道商ですが、美鈴が丘を延長11回、サヨナラで制しました。9回裏に追いついての延長。粘りもあります。
他の試合やスコアの詳細は、下のページで紹介しています。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/jyouhou/hiroshima/haru.htm


ガッツ、日藤! 投稿者:一本杉  投稿日: 4月23日(月)21時22分30秒

2月の三高戦での3者連続牽制刺殺を見ただけにサウスポーの相澤君から4盗塁(?!)
と聞いてびっくりしました。
ラテン系日藤さんがおっしゃるように、相当研究されていたのではないでしょうか。
(それとも三高がおバカさんだったのか?)
やられたら、やりかえせ。ガッツ、日藤!

かじりかけのリンゴさま>
先日はいろいろな意味で至らぬ書き込みをしてしまい反省しております。
三高は、準々決勝・関東一戦でエース近藤君が今季一番のピッチング。
(何故、あのピッチングが甲子園でできなかったのか!)
ちなみに今年に入って公式戦初の無失策試合でもありました(トホホ)。
次は準決勝・八王子戦(28日)となります。

赤ちょうちん様>
打撃重視のメンバー起用というのは、大きな賭けですね。
三高を見ているとそう思います。応援するものにとっては、
かなり胃の痛くなる試合が多いです。
守備は鍛えれば向上する、というテーゼを信じて小倉・三高を応援しております。


日藤、敗因の原因 投稿者:赤ちょうちん  投稿日: 4月23日(月)15時54分21秒

今年の日藤投手陣は安定している。それだけに、平学は足を使ってきたのでしょう。
問題は、やはり、日藤の打線にあるのではないか。
5点をたたき出せるチームを作らないと、神奈川では勝ち抜けない。
今年は投手が安定しているのだから、打撃中心の選手起用に切り替えれば
甲子園への可能性がある。
秋の向上戦で0−1で負けた試合と同じメンバーでは、そこそこやれるが
ベスト16より上では勝てない。(春は選手を入換えて来るかと思ったが!)
監督が勇気を出して5点取れるチームへ切替えができるかが勝負となる。


あと一本。 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 4月23日(月)12時49分45秒

土曜日の試合は残念でした。前半のチャンスに後一本タイムリ−が出ていれば
全く違った流れになっていたでしょう。
チャンスに主軸に回ってきたのであそこでは強攻策で良かったと思います。
特に逆転された直後の川戸の大二塁打の時も一番頼りになる大森でしたし。
大森の浅い飛球もその後にバッティングの良い相澤だったので、突っ込まなくて良かったと
思います。
結局 この間は試合全般ミスは無かったでしょう。
良い当りが正面ついたりと、あの日は日藤デ−では無かったのです。
ただ、今年のチ−ムも神奈川のトップクラスとそれほど差が無いのがわかりましたし。
個人的に 二本柱が安定してる桐蔭が夏の本命かな、と思いますが
絶対的な本命がいない今年は6年ぶりの大旗が狙い目ではないでしょうか?

かじりかけのリンゴさんの言う通り牽制の上手い相澤が商大戦に続きあんなに走られるとは…
この間も引地台球場に各校偵察部隊がビデオ持参で来ていましたが相澤の癖はバレているのでは?
と言うくらい完璧に盗まれてましたね。
上から見ていた私には次走るのが手に取るようにわかったのですが…
夏への課題はその辺もあるのかな?

>リンゴさん
先日はご一緒に観戦出来ずゴメンナサイ。
さすがにあの席は気が引けてしまって…
平学に勝って桐光戦見たかったですね。楽しみは夏に取って置きましょう。

>ももかさん
この間は挨拶だけしか出来ませんで。
やはりあの席にはビビッって行けませんでした。
又の機会に。
P.S 黄金井は僕にとって凄く印象深い選手です。
  理由はまた今度時間有る時にでも書きます。


5回の悪夢、再び 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月23日(月)07時54分36秒

一昨日の平学戦、3回2死二、三塁、4回1死二、三塁のピンチを難なく抑えて、
ホットしたのも束の間、5回には1死から足を絡めた集中打を浴び1失点。遊ゴの
間に二塁ランナーが三進、一塁走者が盗塁と、またまた足を絡めて来るのを阻止で
きない...。2死二、三塁、永原くんの中前2点適時打と合わせ、5回に3失点。
6回には立ち直り、左飛、三振、三振。7回も四球(盗塁される)、三振、三振、
三振。8回は、二ゴ、三振、四球、宇野くんの中前安打で、一、二塁となったとこ
ろで、吉野にスイッチ、次打者の斉藤くんを三振、追加点を許さなかったのは評価。
9回も二ゴ、三振、四球(盗塁される)、三振と、結果的に5回の集中打に負けた。

000 030 000、000 030 00×。
前者は今春季大会平学戦、後者は何の試合のスコアだと思いますか?

「はい、そこのあなた」「正解です!!」
日藤ファンには忘れることができない、昨夏4回戦、東海大相模戦のスコアです。
平学戦とは違って4回まで完璧だと思っていたものの、5回にだけ永井が崩れる。
押出し四球と2点適時打で3失点。6回以降立ち直り無失点。

日藤に5回の壁...試合中盤で気の緩みが出る回なのだろうか?
平学戦の場合はナイター照明が入った回であったが、東海戦は真っ昼間。
今夏には5回の悪夢というジンクスを吹き飛ばすべくがんばってほしい!!

今回の試合で一番気になったのは、盗塁のされっぱなし。
牽制のうまい相澤を相手に4盗塁くらい決められています。吉野を混ぜて5盗塁。
「走って来るのがわかっているのに阻止できない」...。
平学野球を体験したことにより、一層逞しくなって夏に戻ってくるでしょう。

昨春の相模田名戦より良い負け方をしたと思っています。
夏のために良い経験をさせていただいた平塚学園野球部の皆さんありがとう!
次に対戦した時には、負けませんよー。(笑) がんばれ平学!、がんばれ日藤!
 P.S.しまさん、暖かいメッセージありがとうございました。
     高校野球ファン的に見てもレベルの高い好試合だったと思ってます。


>平学−日藤戦を観戦された皆さんにお願い
 日藤に欠けていたと思われるところを教えてください。
 春の大会の場合、勝った負けたも重要ですが、それ以上に自分達の弱点をみつけ、
 夏、神奈川を制するためにはどうすれば良いのかを認識し、それを克服する努力
 目標を見つけることが重要です。辛口批評大歓迎!
 皆さんの率直な意見をお聞かせください。
 
>ももかさん
 凄く寒い中の応援ありがとうございました。
 一人じゃ恥ずかしい爆烈応援を、歳を忘れて出来たことに感謝しています。
 「もっと前でやりましょうよ」って言われ、在校生応援団の中に紛れこんだ中年
 男、周りの人には奇異にうつっていたかもしれないな。(笑)
 夏は学生席に入ることはできないだろうから、貴重な体験をさせてもらったと喜
 んでいます。それにしても、ももかさんのメガホン振りは完璧でした!!
 初優勝時秘話、学校内での喜びの様子、最近の日藤の話など楽しかったです。
 夏は同級生を沢山集めて応援に来てくださいね。
   P.S.蔦木先生がまだ日藤にいらっしゃるという話を聞いてビックリ!
 
>ザマの大魔神さん(リンクしました)
 知らない間に随分と連載していたんだねえ、、、水臭いぞ!
 全部は読んでいないものの、ザマの大魔神さんの暖かい眼差しが感じられる日記
 となってますね。「ベンチからの野次」、本当、考えさせられちゃいました。
 いくら野球がうまくても、いくら野球が強くても、そんなチームには魅力を感じ
 られませんよね。応援するのが嫌になってしまう...。
 神奈川は野球のレベルが高いかも知れないけど、それ以上に求められる選手の気
 質、指導者は基本的なことを教えることからはじめるべきだと思いました。

>のりさん
 日大生物資源科学部出身だったんですか!
 てことは、日藤のこともわりとご存じだったんですね...。
 そうなんですよー、高校構内の桜並木はなくなってしまいました。
 同窓生以外にも凹んでくれる方がいてくれたなんて!
 のりさんとの距離が少し近づいたと思ったリンゴでした。
 
>クリスタルさん
 一昨日はお寒い中、応援に駆けつけてくれてありがとうございました。
 また、賑やかな場所にお誘いして失礼しました。自分にあった観戦スタイルを
 お楽しみください。風邪、ひきませんでしたか?


今朝までに書き込んでくれた、しまさん、ももかさん、YSOBtoshiさん、
ザマの大魔神さん、でぶさん、のりさん、ポポさん、秀明さん、商大ファンさん、
信玄さん、クリスタルさん、superhalさん、おやじさん、ありがとうございました。


残念。。。 投稿者:おやじ  投稿日: 4月23日(月)04時17分02秒

そっかー、日藤負けちゃったんだ。
残念。見たかった。。。でも、これで終わったわけではないですからね。
きっと、この敗戦を糧に、きっと巻き返してくれるでしょう。

話は変わりますが、今日(22日)大和に行きました。用事があって。
一日違い!上手くいかないなあ。。。


昨日は・・・ 投稿者:しま  投稿日: 4月23日(月)00時16分26秒

両チーム、ノーエラー(細かいミス、捕逸などはありましたが。)長打は日藤の2塁打1本だけと、締まった好ゲームでしたね!!結果として平学が勝たして頂きましたが、投手力、打力ともに日藤の方が上に思えました、現に相沢君など球威、変化球(スローカーブが面白い様に決まってた!)は一級品!!夏場までにコントロールさえ付けば本当に恐ろしい存在となる事間違いないですね!また、センター方向に鋭いライナーを飛ばすバッティングも見事でした!どちらにしろ一高校野球ファンとして夏にもう一度見たいカードですね!! それにしても寒かった・・


東京六大学 投稿者:superhal  投稿日: 4月22日(日)13時05分57秒

昨日の東京六大学リーグ戦の神奈川出身者の結果です。

荒木選手は2番スタメンで2安打と活躍しましたが、
試合は延長11回0−2で明治大に負けてしまいました。
手塚選手は出場していなかったです。
 
           打 安 点 振 球
立教大
2 [8]荒木 (日大藤沢) 5 2 0 2 0

法政大
4 [5] 後藤 (横浜)   5 3 2 0 0
5 [2] 浅井 (桐蔭学園) 5 3 3 0 0
東京大
   H 小澤(聖光学院) 1 0 0 1 0
6 [6]1 越智 (浅野)  3 0 0 1 0
8 [7] 野村 (栄光学園) 2 0 0 1 1
  6 矢野 (栄光学園) 1 0 0 0 0

         回 球数 打者 安 振 球 責
法政大
松本 (桐蔭学園) 1  27  4  0 2 1 0
東京大
越智 (浅野)  1 2/3 11  5  1 0 0 0 

こう見ると、一番出場機会があるのは東京大学ということですかな?

>桐蔭ファイト&千葉さん
2年生の山口慶太選手も千葉出身でしたね。
まだ試合で見たことありませんが、今年は3年生主体で、2年生の内野手では、
岩瀬、常永選手が出ているくらいです。まだまだチャンスがあると思いますので、
がんばってほしいですね。
桐蔭野球部のHPに1年生の名前がアップされてます。
http://web.infoweb.ne.jp/TOIN-GAKUEN/club/baseball/menu.html

日大藤沢関係者の皆さん。
昨日は大変残念でした。
でも、本番は夏です。夏に期待しましょう!


簡単に・・・ 投稿者:クリスタル  投稿日: 4月22日(日)10時39分55秒

>かじりかけのリンゴさん、ももかさん
 昨日は残念でしたね。そしてお疲れ様でした。ろくにお話を
しないうちに、応援席からネット裏に移動してしまい(今年、
ずっとスタンドからの声援のないひっそりとした試合ばかり観
戦してきたせいか、あの熱気に圧倒されてしまいました)失礼
を致しました。

>YSOBtoshiさん
 応援マナーに関する種々のコメントを興味深く読ませていた
だきました。私が商大高校の試合を観たのは一回だけですが
(95年夏準決勝の慶應戦)、豪快かつ規律正しい応援が印象深
かったです。どこか、武士道に通ずるものを感じますね。
 昨日の大和引地台のネット裏で、商大高校の部員が一人偵察
(?)していましたが、「彼もtoshiさんの叱咤激励を受けて
いるのかな?」という目で見てしまいました。


結論です 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月22日(日)06時27分22秒

下のは結論です。もうこの事については一切触れないでください。トラブル防止のためにこれで終わりにします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


商大高校の応援 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月22日(日)06時24分45秒

商大高校の応援は在校生の常識に沿ったさわやかな応援と、一方ではご父母の皆様とOBの皆様の野次まがいの応援が混じった事が魅力です。また触れますが、あれは完全な「野次」ではなく「野次まがい」と言ったほうが正しかったかもしれません。でも、こんなすばらしい応援ってどこの高校もめったにやっていません。男子校の応援ってすばらしいものです。しつこいようですが、皆様も商大高校の応援マナーを見習って、常識に沿った、さわやかですばらしい応援をしていただければ幸いだと思います。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


商大ファンさんへ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月22日(日)06時06分43秒

商大高校応援有難うございます!!

>でも一方では伝統だからといってで野次をとばす商大OBの応援と・・・

私しゃあ どっちを信じればいいの?


どっちも信じてください!!野次も選手に気合を入れさせるためなので立派な応援です!! 

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


え!? 投稿者:のり  投稿日: 4月22日(日)01時03分52秒

再びのりでございます。桜並木のお写真拝見しました。
今は無くなっちゃったんですか?
ちょうど1年前、大学の方を卒業したのりですが…桜並木、ホントに無くなっちゃったんですか?
あの頃は工事中で、これからどうなるんだろ?と思ってました。
桜の下で写真撮ったり、ご飯食べたりしたのに。。。
ご近所のおばちゃんとか、幼稚園生とかもよく見に来てましたよね。
あーーー、ショック。
大学だけでなく、高校も新校舎になったんですね。
スゴイキレイ!!!テニスコートの辺りってことは…グランドよく見えますね!
今度、遊びに行きますね(*^_^*)
(かなり凹んだのりでした。。。)

http://www.est.hi-ho.ne.jp/maki-7/saitama.htm


ありがとうございました! 投稿者:のり  投稿日: 4月22日(日)00時36分15秒

管理人さん!
Saitama High-School Baseball !! 管理人の“のり”です(^-^)/
このたびは私のHPの『リンク登録』に貴HPのリンク登録をして下さいまして、ありがとうございました!
貴HPのさらなるご発展を心より期待しています。
これからもどうぞよろしくお願い致します( ^.^)( -.-)( _ _)

http://www.est.hi-ho.ne.jp/maki-7/saitama.htm


サッカーも負けた...(泣) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月22日(日)00時13分25秒

湘南台 3(1−0、2−0)0 日大藤沢

桐光、桐蔭も負ける大波乱!!
詳細は以下のURLから...。

http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/kantoyosen01.htm


試合当日報告、間に合わなかった(すいません) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月22日(日)00時04分54秒

昨日、大和引地台球場で行われました結果です。

■第2試合            R H E
平塚学園 000 030 000 = 3 8 0  金子、斉藤−佐々木
日大藤沢 100 000 000 = 1 8 0  相沢、吉野−佐野
▼二塁打:川戸(日)

■第1試合            R H E
横浜隼人 050 004 010 = 10 13 1
相  洋 012 510 000 = 9 15 0

 P.S.しまさん、平学野球見せてもらいました。
     試合運びの巧さに脱帽です。(良い試合でしたね)
     昨日、日藤の応援に駆けつけてくれた皆さん、ありがとうございました!


隼人vs相洋の結果 投稿者:信玄  投稿日: 4月21日(土)23時06分28秒

乱打戦の末、隼人10−9相洋でした。3回までは、隼人の楽勝ムードだったのに、あきらめずにたたみかけてくる相洋の打線にはビビリました。下位でも初球から振り切ってくる迫力には脱帽です。投手陣が整備されたら恐ろしいチームになるでしょう。


どれが本当? 投稿者:商大ファン  投稿日: 4月21日(土)22時51分50秒

YSOBtoshiさん

>皆様も商大高校の応援マナーを見習って、常識に沿った、さわやかですばらしい応援をしていただければ幸いだと思います。

これは立派です。

でも一方では伝統だからといってで野次をとばす商大OBの応援と・・・

私しゃあ どっちを信じればいいの?
 


また・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月21日(土)21時59分21秒

また私が火をつけてしまいました。何かしら言いたい事があればついつい言ってしまう人間です。でもなぜか最近多すぎます。私が火をつける事が・・・・・・。私はやる事が激しく、少々乱暴なので言いたいことを言ってしまう人間です。まあ今度は気をつけますので今までどおりお世話になりますので宜しくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


百合丘VS金沢速報 投稿者:秀明  投稿日: 4月21日(土)20時28分19秒

私も今日は横須賀スタジアムへ行きました。
ザマの大魔神さんが横浜VS藤嶺の速報を伝えましたので
百合丘VS金沢の試合を伝えます。

金 沢 000 000 000 0
百合丘 000 010 00X 1

(金沢)升田−高岡 (百合丘)猪子−長山
【二塁打】猪子(百合丘)

百合丘の得点は一死2塁の場面で猪子の二塁打で取りました。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


残念。 投稿者:ポポ  投稿日: 4月21日(土)19時40分48秒

 サヨナラの再現にはならなかったの〜(悲)。でもシードも取れたんだし
夏勝てばいいよっ!!頑張れ日藤!!夏を楽しみにしています。


訂正 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 4月21日(土)19時00分09秒

訂正です。
7回裏、横浜は畠山ではなく代打松浦のタイムリーでした。


リンク登録してくださいね! 投稿者:のり  投稿日: 4月21日(土)18時35分33秒

管理人さん、お久しぶりです!
Saitama High-School Baseball !! 管理人の“のり”です(^-^)/
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
私のHPに『リンク登録』というページを設置しました。
ここで自分が運営しているホームページ(野球関連のみ)を紹介してみませんか?
自由に登録できますのであなたのHPのアクセス数UPにどうぞご活用くださいね!
人気ランキングとかもあるので、『厳選リンク』に掲載されている貴HPの管理人さんも是非登録してくださいね!
コンテンツは【高校野球→全国総合】【高校野球→都道府県別】【高校野球→野球部紹介】【高校野球→その他】【大学野球】【社会人野球】【プロ野球】【その他の野球】をご用意しました。
みなさまのご登録、心よりお待ちしています(*^_^*)
URLはhttp://www.est.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/maki-7/saitamanavi.cgi
また、おかげさまで練習試合日程も現在、200試合(4月21日以降の日程は120試合)を越えることができました。
遠征等の予定もありますのでお近くで行われる試合には是非観戦に行ってみて下さい。
これからもよろしくお願いします( ^.^)( -.-)( _ _)

http://www.est.hi-ho.ne.jp/maki-7/saitama.htm


(無題) 投稿者:でぶ  投稿日: 4月21日(土)18時17分57秒

日藤まけたよ。


藤嶺VS横浜速報 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 4月21日(土)18時04分24秒

こんにちは!
ご無沙汰しておりました。

今日は、横須賀スタジアムへ行き、藤嶺藤沢VS横浜を
観てきました。結果は↓のとおりです。

藤嶺  1 0 0  1 0 0  0 0 0 │2
横浜  1 1 2  0 1 0  2 1 X │8

(藤)深澤−柳川  (横)畠山、関戸−田仲、平田
[本塁打] 長嶋2(横)
(得点経過)
1回表:藤嶺、深澤のタイムリーで先制
1回裏:横浜、長嶋のレフトヘのソロホームランで同点
2回裏:横浜、2死2塁から畠山がタイムリーで逆転
3回裏:横浜、大塚の右中間への2点タイムリー3ベース
4回表:藤嶺、2死3塁から柳川がタイムリー
5回裏:横浜、2死2塁から北村がタイムリー2ベース
7回裏:横浜、柳野のスクイズと畠山のタイムリーで2点追加
8回裏:横浜、長嶋が本日2本目のレフトへのソロホームラン

といった感じでした。小雨も降り、異様に寒かったです。
藤嶺はエラーや四死球が失点に絡む悪循環に陥っていました。
横浜は桐光ばりの長打と小技がうまく絡み合っての勝利でした。

日藤はどうでしたでしょうか?次の保土ヶ谷での準々決勝も
観に行く予定です。

話は変わりますが、HPを作成する技術・知識・時間がないので、
代わりにWEB上で「野球日記」なるものを始めました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/14151/
なお、『野球小僧』という雑誌のHPにリンクしてもらっています。
↓の「野球日記」コーナーから見ると、必然的に僕の本名など
色々とばれるようになっております(笑)。
http://www.byakuya-shobo.co.jp/kozo/
野球日記コーナーの上から6〜7番目あたりの「1字違い〜」という
日記です。宜しければどうぞ。

>かじりかけのリンゴさん
というわけで、プチリンゴのHPのURLのところに上の方のアドレスを
お願いします!


結論 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月21日(土)17時07分50秒

結論ですが、はっきり言いまして商大高校のマナーも一般的なマナーも一緒です!!これをなかなかやってくれないのが私の悩みです。皆様も商大高校の応援マナーを見習って、常識に沿った、さわやかですばらしい応援をしていただければ幸いだと思います。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


この年で・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月21日(土)16時59分47秒

まあ皆さん、私はこの年でありながら常識などにうるさい「ガンコジジイ」的なところがあります。一緒に観戦していてもいろいろ言うかもしれませんが気にしないでいてください。(特に昨年の夏からうるさくなっている私)

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


長くなりますが・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月21日(土)16時53分45秒

ここで横浜商大高校の応援歌の歌詞などが入ったカードにあった注意書きを紹介します。
 
         応援に関するお願い



◇入退場について

 @スタンドの入退場は大変混雑します。危険防止のためにも球場係員、本稿職員、応援部員に指示に従ってください。
 A試合が終わりますと、次の試合の応援の学校に席を譲らなければなりません。速やかな交代のためにも、退場の際、ゴミを各自で持っていくよう協力してください。


◇応援用具について


 @ブラスバンド以外の鳴り物は、球場周辺への騒音公害になるため、鐘や笛、和太鼓などはアルプススタンドへは持ち込めません。
 A選手の個人名が入ったノボリやたれ幕は禁止されています。また宣伝とみなされる企業名、送り主名、商品名入った旗、横幕の掲示も禁止されています。
 B大きな飾り物はほかの観衆の迷惑になります。小旗以外の旗もスタンドで降りますと、周囲の人達の観戦の妨げになりますので、場内に持ち込まないようにしてください。 紙テープや紙吹雪、ゴム風船なども禁止されています。また、写真撮影用の三脚も持ちこむことができません


◇OB・ご父母の方へのお願い

 @商大高校の応援が、全国一の応援といわれるように、応援部員、ブラスバンド部員、一般生徒が一体となって応援いたしますので、ご一緒に協力して頂きたいと思います。
 Aアルプススタンドでの飲酒は控えるようにお願い致します。


本日はお忙しい中、商大高校の応援に来て頂きまして誠にありがとうございます。皆様と協力してすばらしい応援をしたいと思いますのでよろしくお願い致します。


       横浜商科大学高等学校 応援部 団長

この文章は商大高校の応援歌が書かれているカードに書かれたものですが、これははっきり言いまして一般でも常識です。「ゴミは持ち帰る。」、「見苦しい応援はしない。」等々、言われなくてもわかるやつばかりです。あと「メガホン投げはもっての外!!」というのが伝わってくるかもしれません。
あと選手のガッツポーズ、私は昔から嫌いです。私の家族も「あれが一番みっともない。」といっています。はっきりいいまして私はあれを見ると腹が立ちます。あんなことして相手校に対して失礼と思わないのかと思ってしまいます。ガッツポーズをしない、そこらへんが商大高校のいいところですのでご理解いただければ幸いだと思いますので今後の参考にしてください。 

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


雨が降りませんよーに! 投稿者:ももか  投稿日: 4月21日(土)11時23分20秒

 さあこれから大和引地台球場に応援にいきますか!
 実は平学戦を見るのは、平学が甲子園に行った年の準決勝以来なんですよねーっ!
 (例の平学がメガホン投げた試合です。)
 がんばろーーっと、いってきまぁぁぁぁす(n n)


かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:しま  投稿日: 4月21日(土)09時43分12秒

おはようございます! いよいよ対戦の日ですね!もちろん高校野球には、勝者、敗者しかないのですけれども、それ以上に心に残るような試合になってくれれば幸いです!(甘いですかね!?)今はまだ春、今日で終わってしまう訳ではありません!どんな結果になろうとも、母校並びに、日藤(もともと日藤、Y校ファンです。)を応援していきたいと思います!!P.S メガホンは投げないようにしましょう・・・


応援マナーについて 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月21日(土)09時27分19秒

YSOBtoshiさん(横浜商大高OB)と、しまさん(平塚学園OB)が中心
となって、応援マナーについてお話されていましたが、今一つ整理できてないこと
があります。それは、どこまでが一般のマナーで、どこからが、商大高のマナーな
のかです。僕は少し、頭が混乱しています。

YSOBtoshiさん、商大高の応援マナーについてでなく、一般的な野球観戦
におけるマナーについて教えてください。YSOBtoshiさんが甲子園に行っ
た時にもらった応援カード(これって何? 高野連が配布したもの?)に書いてあっ
た内容も教えていただけると幸いです。(箇条書きで書いていただけますか?)

僕の意見だけど、選手がガッツポーズできないっていうのは、、、うーん。
印象に残っているシーンの多くがガッツポーズなんだよな...。
(H7選手権比叡山戦の寺田、観音寺中央戦の西村、H10選抜高鍋戦の五十嵐)

応援マナーって、各校応援組織の中では統率できるだろうけど、OBやファンの皆
さんには伝わりませんよね。どこの高校も応援用チラシを配っていることが多いけ
ど、その中で応援マナーについて触れておいても良いかもしれないね。
日藤の応援用チラシは毎年同じようなんだよな...。(選手名が違うだけ)
他の高校のももらったことあるけど、法政二なんかしっかりしてたな...。

日藤っこ。さん、はじめ、在校生の皆さん!
日藤の応援用チラシのデザイン変更訴えてみてよ、作っているところに。
譜面入れるとか...。やっぱり紙色はピンクじゃねえですかい?(笑)


>祥子さん、東都ファンさん
 日大情報、今後ともよろしく!(2連勝発進おめでとう)
 次週は東洋大とだね。おやじさん、駒大も勝ち点GETおめでとうございます!
 
>しまさん
 平学が甲子園出場した時の粘り強さには、はっきり言って惚れました。
 なんでああも連打が続くかね? とただただ感心していました。
 「ああ言う野球もあるんですね」野球って面白いや!
  P.S.野球部OBだったんですね!
  
>springさん
 なるほどー、それは初耳でした。
 イチローは1973.10.23生まれなので、愛工大明電高野球部に在籍していたのは、
 1989年(H1)春〜1991年(H3)夏ということになります。その頃に野球部のグラウン
 ドがリニューアル(公式戦対応)されたということですね。

 1991年夏の主要メンバーは以下の通り、高山和也(投手)、瀬尾敦(一塁)、
 川津亮太(二塁、主将)、岡野武志(三塁)、谷津倉晋(遊撃)、
 渋谷亮(左翼)、鈴木 徳男、二宮 克行(中堅)、長谷川浩輔(右翼)
 
 そう言えば、昔は野球部グラウンド周辺(センターからライト付近)を平気で歩
 いていましたよね? 一般学生が。古い人じゃないとわからないだろうけど。

  P.S.新校舎と桜並木の写真をありがとう!
      しっかりした構図だったので、トリミングはしませんでした。
      建築学科というだけに、建築物に対する愛情が感じられましたよ。
      
>一本杉さん
 日大三は、関東大会出場濃厚かもしれないけど、日藤も追随してほしいものです。
 神奈川の日大高も応援よろしく!
  P.S.やっぱ、村中率いる東海大甲府に勝って、高校時代の悔しさを晴らし
      てもらいたいですね。(笑)...1998年夏に晴らしてほしかった。
      当時、野球部員だった皆さん、勝手な思いですので気にしないでね。
 
>信玄さん
 山本コーチ情報ありがとうございました。(わかるかなー)
 隼人−相洋の試合も気になりますので、早めに出かけるつもりです。
 雨が心配ですが、大和は水はけが良いようなので、他が中止でもやることが
 多いように思います。雨降らなければ最高なんですが...。
 かなり寒いと思うので風邪をひかないよう、気をつけて応援しましょう!
 
>しまさん
 いよいよ対戦の日となりました。
 結果としてどちらかが勝って、どちらかが負けるのが野球です。
 どのような結果となりましても、しまさんとの関係はかわりません。
 勝敗が決まった以降も、神奈川の高校野球の話題で盛り上がりましょう!

>ももかさん
 大和引地台球場へのアクセス思い出した? 迷子にならないようにね...。
 球場での応援がんばりましょう!
 
>速報大募集!
 春季神奈川大会4回戦の結果を当掲示板へお寄せください。
 i-mode/J-SKY は、以下のURLからどうぞ!
 http://www62.tcup.com/cgi-localbin/6200/ringo_k.cgi?m=i


今朝までに書き込んでくれた、祥子さん、しまさん、東都ファンさん、springさん、
YSOBtoshiさん、一本杉さん、Masayoshiさん、桐蔭ファイト&千葉さん、
信玄さん、どうもありがとうございました。


masayoshiさんへ 投稿者:一本杉  投稿日: 4月21日(土)08時08分41秒


土浦日大岩瀬は17日にすでに敗退していたのですね。
情報ありがとうございました。


勝てばベスト8 投稿者:COBA  投稿日: 4月21日(土)07時54分03秒

いよいよ今日は4回戦ですね。
ちょっと天気と気温の低さが心配ですが
勝てばベスト8&第2シード以上が確定ということで
日藤の御健闘をお祈りしています。
準々決勝は28日、29日に保土ヶ谷球場で行われるみたいですが
日藤やこちらの掲示板にも関係者の方が多い鎌学の試合は
28日に行われる予定になっているので
できたら私も観戦に行こうかと考えております。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5355/


厳しい規則 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月21日(土)06時13分55秒

まさしく商大高校の規則です。教師までもメガホンを投げたと言う事を聞いて、はっきり言いまして私はガックリしました。商大高校の場合はメガホンを投げたら教師のパンチが飛んできます。普段も厳しいので甲子園でも下手すればこういうふうになるでしょう。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


YSOBtoshiさんへ 投稿者:しま  投稿日: 4月21日(土)00時34分38秒

それは商大での規則なんですよね!?やっぱり私としては、厳しい試合に勝った時こそ喜びが大きくなってしまうと思います!!返答ありがとうございました。P.S マナーに関しては、重々気をつけます!!



2001.4.16-4.20 <  > 2001.4.26-4.30
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.4.28

We Love Mac Logo