掲示板ログ(2001.7.26-7.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年7月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.7.21-7.25 <  > 2001.8.1-8.5

いやぁ〜、ほっとしましたよ!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月31日(火)23時54分02秒

私の勝手な思いだからどうかと思いましたが、こんなに感動してもらえるだなんて、嬉しい事です!!

http://www2.to/ysobtoshi/

続き 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月31日(火)23時44分09秒

しつこいようですが、あの続きを書きます。
実を言うとあいつにはその事を言っていません。今度甲子園に出たらアルプススタンドで「お前を甲子園に連れて行きたかったんだ。」と言うつもりでいます。

すばらしい掲示板 投稿者:  投稿日: 7月31日(火)23時34分16秒

お久しぶりです!
7月28日のオフに行けなくて本当に残念です!
9人って聞いたけど、誰が来ていたんだろ?
皆さん、忘年会には来て下さいねー!忘年会だけは、有給とってでも私、行きますんで!

「昔吹奏楽部員・今草野球部員」さん、「季節風」さんの書き込みに感銘を受けました。
インターネットの掲示板は書き込みが活発になれば、いわゆる「荒らし」と言われる書き込みも増える傾向がありますが、ここの掲示板は常連さんはじめ、みんなすばらしいですね。
かじりかけのリンゴさんのHP、掲示板の「運営能力」(言葉が固いですが・・・)は、同じくHPを持つ者として、私の考える理想であり、目指すべき目標です。

ところで私の母校の野球部は、試合に勝つという目的以前に、9人そろえて参加することが目標という感じのチームです。クリスタルさんと同じで、母校が負けたからといってショックを受けたことなんてありません。今年の母校は2回戦で桐光学園と対戦しましたが、まず桐光と対戦できるだけで「すげーじゃん!うらやましい」と思ったし、コールド負けということを知っても「お、1点先制してたんだ!」とその夜はうれしくてはしゃいでましたね(笑)

こんな私には「母校愛」というものがないのかというと、そうでもありませんでした。
私にも、こんなに「母校愛」というものがあったんだと思わされたのが2年前の冬。

全国高校サッカー選手権神奈川県大会決勝・「日大藤沢−弥栄西」

私たちの頃からそこそこ強かった西高サッカー部ですが、最近は全国出場が見えるところまで強くなってました。この年、創部2度目の県大会決勝進出でした。
最初の決勝進出の年は中村俊輔擁する桐光学園が相手。相手は全国大会でも優勝候補に挙がるほどの強豪。敵があまりに強大だったので負けても、善戦だったせいもあり、「よくやった」と満足感がありました。
しかし、今回の相手は日藤。母校にも十分勝ち目のある相手と感じていました。
ところが決勝のスコアは「0−3」で完敗・・・
確か、この掲示板では日藤の勝利を称える書き込みをしたと思いますが、本音はかなり悔しかったです。告白すると全国大会で日藤の試合を見ていても素直に応援できなかった。それくらいショックでした。実は忘年会でかじりかけのリンゴさんから頂いた決勝のビデオ、悔しくて今でもほとんど見ていないです(^^;

横浜高校を神奈川代表として素直に応援できる、桐蔭や桐光など強豪校がOBの皆さんは、すばらしいと思いますよ。
私は実は心の狭い人間だったんですね、今気づきました(^^; でもこういう人間も結構いると思います。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

7月の想い出 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 7月31日(火)21時33分29秒

本日、49代表が決まりましたね。
今年は、3連休に岡山と広島の応援に行ってくるというかなりハードな7月でした。

20日に観戦予定だった関西の試合が雨でずれて、他の有力校も同じく翌日にずれていたので、「せっかく東京から来たのに見るもんないじゃん、広島は予備日じゃけぇ試合ないし・・・」なんて思っていましたが、今思うと、大変失礼な言葉だったな・・・と後悔しきり。
むしろ、今まで見ることの出来なかった県北の雄・津山工を見ることが出来た上に、滅多に見られない大逆転劇を目撃したのだし、大安寺が力を付けてきたというのを知ることが出来て勉強にもなったし、この1日は決してムダではありませんでした。
ちなみに、津山工は5回終了時点で7点差付けられていましたが、逆転しました。

翌日は広島大会。
千代田は、部員12人のチーム。しかも、1人怪我をして出られなくなったので、11人で優勝候補にも挙げられている崇徳に立ち向かいました。
結果は3−0で崇徳が勝ちましたが、千代田の姿を見て「やっぱり高校野球は何があるかわからないな」と、改めて思い知らされました。
広島商の攻撃を見て「全国に見せてみたいな、今の広島商を」と思いました。残念ながら準決勝で負けてしまいましたが。
神辺旭は、いつになく落ち着かない様子でした。「優勝候補」という看板って、こんなにも重たいものなのだろうか・・・。

数万円もかかってしまった旅でしたが、勉強する事がたくさんありました。
長々と書いてしまってすみませんm(_ _)m

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa

高校野球の応援のあり方 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 7月31日(火)18時37分53秒

先日の準決勝観戦オフではじめてこの掲示板のみなさんにお会いしましたが、季節風さんの温かいお人柄に私も感銘を受けた一人です。夏の大会での桜丘と桐蔭学園との対戦は、私が高校3年時(準々決勝)と阿波野が2年の時(5回戦)と一昨年の決勝の時と3度ありますが、季節風さんは桜丘の阿波野(現巨人二軍コーチ)と同期ということで、魚民で約20年も前の試合の話ができて、当時のなつかしさが蘇ってきました。
季節風さんも掲示板で
>昔の桐蔭の応援を思い出させる桐光の迫力ある応援
とおっしゃていたように、私の高3の時の保土ヶ谷球場での桐蔭の応援は桐蔭中学も含めた全校応援ですごい迫力で圧倒された記憶があります。しかも、当時流行っていたピンクレディの「渚のシンドバット」をいち早く取り入れた応援はとても洗練されていて、相手チームから見ても魅力的な応援だったことが、24年もたった今でも鮮明に思い出せます。
結果は11−1のコールド負けでしたが、力一杯応援できて悔いのない私の青春の一コマです。

高校野球の掲示板は、勝ち負けの一発勝負のトーナメントの連続ですから、自分の母校を応援するあまり、相手校に対しての礼儀を忘れがちになるところをかじりかけのリンゴさんをはじめとして掲示板に参加されている皆さんの対応はいつも模範的かつ愛情あふれるコメントで、敬服しています。これからもこの掲示板が、高校野球をこよなく愛するみなさんが楽しく、母校や応援する高校を熱く語り、盛り上げてくれる掲示板であってほしいと願ってやみません。

恐縮してします 投稿者:季節風  投稿日: 7月31日(火)17時26分11秒

>>青学大OBでいらっしゃる季節風さんへの
  配慮がかけていたことをお詫びします。(ゴメンネ)

かじりかけのリンゴさん、全然気にしていませんので
そのようにおっしゃっていただいてしまうと恐縮してしまいます。
やはりこちらは日大藤沢(日大)の応援の掲示板なのですから
応援している日藤や日大が勝てば喜び、負ければ悔しがるのが自然です。

むしろ、かじりかけのリンゴさんはじめこちらにいらっしゃる方々が
自分の応援している学校だけでなく、本来ライバルになる学校にも
暖かい目を向けていられることにはいつも感謝しています。

ところで先日かじりかけのリンゴさんのコメントの中で
思いやりについて述べられていらっしゃいましたが、
少し考えさせられます。
たとえば、試合が終わった後敗れた高校の応援団から
「○○高校必ず甲子園にいけよ〜」とエールが送られることが
よくあります。私はこういう光景を見るのが好きなのですが、
エールを送っている学生や選手たちは敗れた直後ですし
必ずしも相手校を応援したくない気持ちの方がむしろ強いような時も
往々にしてあると思います。

それでも相手校に対する思いやりや、また勝負がついた後は相手を
称えるという日本人的な?美意識があるのでエールを送るのでしょうし
それはすばらしいことだと思います。

今の時代はどちらかというと自己中心的な本音を言うことを強調しすぎて、
相手に対する思いやりや、日本的な美意識を忘れてしまいがち
になっているような気もします。

特にインターネットの掲示板は顔が見えないので自己中心的な本音を
言いやすい環境といえますが、
むしろ、不特定多数の人にメッセージを発信しているわけですから書き込む時は、
自分のメッセージを読む可能性のあるあらゆる人に対する思いやりは
忘れないようにしたいと個人的には思っています。

それぞれの球児達に・・・ 投稿者:昔吹奏楽部員・今草野球部員  投稿日: 7月31日(火)16時51分08秒

絶対!教員志望さんの記事を読んでうなずいてしまいました。
今年、知り合いの息子が某高校に入学後、野球部に入部しました。
彼は少年野球どころかキャッチボールさえまともにやったことのない未経験者。
元々男子生徒の数も少ない高校で、野球部は8年間公式戦での勝利が無く、昨秋には2年生二人だけとなり、いったん解散状態になりました。
解散後もその2年生はグラウンドをランニングし続け、部長を説得。
新入生入学時に「経験は全く問わない。野球をやってみたい者が集まって欲しい」と声を掛け、
この夏14名の部員で大会にのぞみました。
(某k新聞に記事が載った事があるので、どこの高校かピンと来た人もいると思います。)
その彼が3ヶ月でどこまで出来るのか見ていたのですが、残念ながら少ない部員の中でもグランドでのプレーはまだ無理だろうという感じでした。
ただ、一つ幸運なのは部員全員がベンチ入り出来たことです。
試合当日応援に行き、彼の姿を見ることが出来たのは、シートノックのボール拾い、試合球の(ファールボール後の)補給、そしてバットの片づけぐらいでした。
しかし、ただひたすらに駆け足で自分の仕事をこなし、キビキビと動くさまはグランドの9人に決して「ひけをとらない」姿でした。
試合は4−1で勝利し、8年ぶりの公式戦勝利となりました。
試合終了の瞬間、ベンチから飛び出してくる彼の顔を収めようとカメラのファインダーを覗くとその笑顔の美しいこと・・・・
甲子園で日藤の校歌を歌って以来、久々に球場でぼろぼろ泣いてしまいました。
今まで日藤の応援ばかりでいわゆる強豪でない学校の試合は数える程しか見てこなかった私ですが
それぞれの球児達にそれぞれのドラマがあると改めて感じさせられ、またそれをもっとも身近に感じさせてくれるのがこの県大会なんだなぁと思ったのです。
彼には3年間野球を続けてもらいたいものです。(きっと上手くなるよ!)

暑いですねぇ。 投稿者:Sit  投稿日: 7月31日(火)12時57分31秒

2,3日前までは涼しい気候だったのにいきなりまた暑くなりましたね(-_-;)
おかげでバッチリ風邪をひきました…。

オフ会に興味があったというよりはかじりかけのリンゴさんを中心にみなさんにあってみた
かったっていうかんじです。(それがオフ会に興味があったっていうのかな?^^;)
けどもぅしばらくはお会いできるチャンスはないと思います。私来年公務員試験を受けるん
ですょ。そのために専門学校に通ってるわけなんですが、とにかくそれが近づくに連れて勉
強が大変になってくるもんで。今年の夏もやっぱ夏休みが勝負!ということで遊んでばかり
はいられないっていうのが現状なんです(T_T)学生最後の夏休みなのに。。
というわけで野球はしばらくおあずけ!ってかんじなんです。ツライけどしかたないですね。

私はヘン? 投稿者:クリスタル  投稿日: 7月31日(火)12時35分29秒

かじりかけのリンゴさんをはじめ、皆様方の高校野球に対する、
愛情と熱意の深さには、ただ敬服するばかりです。
 私はといえば、ひところはそれなりに母校の試合に対して熱意
を持ってみていた時期もありましたが、近年はそれよりも、まだ
観ぬチーム・選手・球場(グラウンド)に対する興味の方が凌い
でしまっています。こんな私なので、母校が負けた後でも、ショ
ックで次の試合を満足に観戦できないという経験は皆無です(恐
らく「プチ・リンゴ」の中で一番ふてぶてしい神経の持ち主かも
しれません)。

こんなヘンな私ですが、観るもの全体に対する愛情は注いでい
るつもりです。「また、あいつがおかしなことを言っとるわ」と
いった具合で、私の書いた内容は気軽に受け流してください。そ
して、ちょっとでも関心をもったら注目してみてください。

何か寂しいですね・・・ 投稿者:絶対!教員志望  投稿日: 7月31日(火)09時19分26秒

高校野球験予選も終わって、ほっ・・・と一息つきましたね。僕的には甲子園本線より、県予選の方が、好きなんですよ。より身近に感じられるし、いろいろなドラマがあるじゃないですか。甲子園本線では、高校野球界では一流の選手のプレーを観るとができますが、地方予選こそ高校野球の醍醐味が感じられるように思うんです。たとえば、何十年ぶり、創部以来の初勝利を飾ったとか、たった9人しかいないチームが善戦したとかっていう話題は、何か心が打たれます。そう思っているのは僕だけでしょうか??だから、県予選の1回戦が一番大好きです。今は、ちょっと寂しい気分です。

神奈川大会関連記事 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月31日(火)08時59分37秒

■神奈川アサヒコム
横浜スタジアム 満員札止め
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=15&kiji=94

選手・監督 戦い終えて一言
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=15&kiji=97

横浜 死闘制し連覇
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=15&kiji=93

閉会式 両校の選手に観客から拍手
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=15&kiji=95

「思い出にするのはまだ早い」
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=15&kiji=96

神奈川アサヒコム・夏の高校野球目次
http://mytown.asahi.com/kanagawa/newslist.asp?k=15

■神奈川新聞社
横浜、2年連続10度目V
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw01073091.html

高校野球神奈川グラフを発売
http://www.kanagawa-np.co.jp/toppage/tp010731.html

P.S.昨日の投稿で、再会を再開に訂正します。

今日、全出場校が決まりますね 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月31日(火)08時58分22秒

>nahomi@仙台さん
 東北の高校野球事情、楽しく読ませていただきました。
 そうなんだ、東海大山形の監督が東海大翔洋に。いきなり決勝進出なんて凄いね!

>kymさん
 1999年3回戦で対戦することがなければ、こんなに桐蔭の皆さんと仲良くなれま
 せんでした。桐蔭OBの皆さんはとても良い人ばかりですよ。今度おいでよ!
  P.S.今年は平学応援のしまさん、KOKOさんと仲良くなれました。(^-^)

>pochikoの母さん(はじめまして!)
 当初、桐光の一方勝ちか? とは思いましたけど、さすが横浜でしたね。
 夏の勝ち方を知っている。パワーでは圧倒的に桐光でしたが、それだけでは横浜
 に勝てません。横浜って試合状況に応じて、どんな野球もできるんですよね。
 神奈川の誇り横浜高校。桐光が打倒する日も近いと思いますよ。(^-^)
  P.S.日藤が横浜に勝てたのは、夏の大会に限ると9度目でした。
      あきらめずにがんばれ! 桐光学園

>季節風さん
 そうだね、もっと良いところに注目すべきだったね。
 イヤな思いをさせてごめんなさい。

>KOKOさん
 住金鹿島に所属している日藤野球部OBは、永井友規といいます。
 昨夏のエースで、4回戦東海戦で大活躍しました。応援よろしく!
  P.S.住金負けていたんですね。配慮がなくすいませんでした。
      ビリーくん、ご出産おめでとうございます!

>びんくさん(はじめまして!)
 海外からアクセスしていただいているそうで、僕としてはうれしい限りです。
 そうなんです! そのような方々に情報提供していくのが一つの使命なんです。
 僕は東京在住で神奈川の情報には疎いです。けれど、海外に比べたら格段に恵ま
 れていますよね。神奈川在住の皆さんとともに日藤の情報をお伝えして行くべく
 努力していきますので、今後ともよろしくお引き立ての程、よろしくお願いいた
 します。って、固い話はこの辺にして...。
 花の3季連続決勝進出世代なんですね! いいなあ、あの時は燃えたね。
 よかったら当時のこと話してもらえませんか? 部活なんだったの?
  P.S.同窓生コーナーに掲載させてくださいね。

>一本杉さん
 日大三高のことは気にかけていました。実際に見たのは決勝のTV中継だけですが。
 7回表の東亜学園の攻撃は凄かったですね。勝ったから言えるけど、あの後を
 凌いだのは大きな収穫だったと思います。甲子園、久々に上位狙えそうですね。
 がんばれ日大三高!(日大系列校が2校出場できてよかった)
  P.S.佐野のHRはこのHPに掲載し、幻のままで終らせません。
      こういう試合を伝えてこそ、日藤野球部応援HPだと思ってます。

>スパイダーさん
 昨日書こうかな? と思ってたことあったんだけど、急遽違うこと書いちゃった。
 僕もカリカリして、キツイ表現して、反感かったかな? とドキドキでした。(笑)
 ここの皆さんって、冷静に文章読んで反応してくれるので、素晴しいですね。
 反論あって当然、それを真っ向から否定していると単なるケンカになってしまう。
 議論できるって素敵なことですね。キッカケをありがとう!
 絶対実際に会ってみたいぞ、スパイダーさん。(熱烈ラブコール第3弾)
 今年の忘年会には来てね。それと、朝まで予定あけておくように!(爆)

>YSOBtoshiさん
 今までで一番良い話だったよ。商大HPの充実がんばれよ!

>メールをいただいている皆さんへ
 まだ返信できる状況にありません。返信したい人もいるのですが...。
  P.S.神奈川県人さん 横浜高校優勝おめでとうーーー!!!

今朝までに書き込んでくれた、
pochikoの母さん、季節風さん、KOKOさん、ぴんくさん、flyingshipsさん、一本杉さん、
スパイダーさん、YSOBtoshiさん、Akikoさん、どうもありがとうございました。

ドキドキ・・・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月31日(火)08時56分52秒

今まで意識的に批判めいたことを書いた記憶はありません。
けれど今回は意識的に書きました。ちょっと耐えられないことが多かったからです。
「高校野球ファンだというあなたのエゴだ」とメールでご意見をいただきました。
子供がちょろちょろしていて邪魔だったら、移動すればいいじゃないか。
確かにそうかもしれません。劣勢にたたされている試合後半「なんとか追い付いてく
れ!そして逆転だ!」ということしか頭になく、試合開始前からずっーと同じ席で応
援していた僕にそんな心の余裕はありせんでした。ガラガラの伊勢原球場で、なんで
僕の前で遊びまわるかな? と負けていたせいもありカッカしていたのは事実です。
大人げなかったことを反省するとともに、お子さんを球場に連れていらっしゃる皆さ
んには、野球観戦者の邪魔にならないよう気を遣っていただければ幸いです。
僕にも子供がいますし(もう大きいですが)、球場に連れて行ったこともあります。
少なくとも、あのような行動をしていたら、僕はただちにやめさせていたと思います。
まあ、誰も優等生ではありませんから、自分の行動を反省しつつも、良き観戦者とな
れるべく、注意していきたいと思っております。(メールありがとうございました)

最後にお詫び:
今春季県大会4回戦平学戦時、立ち応援をしていて観戦の邪魔をしてしまった、
日藤野球部父母会の皆さん、あの時は大変失礼いたしました。今後は、皆様の観戦の
邪魔にならない位置を模索しつつ、熱烈応援をさせていただきたく、今後ともよろし
くお願い申し上げます。がんばれ日藤。野球部を応援したい気持ちは一緒です。

かなり前から保留していたものに対してレスします。(どこからだっけ?)

>いざ讃えんさん、季節風さん、おやじさん
 『野球小僧8』に野球に憑かれた男・続編が掲載されている情報をありがとうござ
 いしました。まだ目にしていませんが、ぜひ手にとってみたいと思っています。
 それから、季節風さん! 東都大学野球部リーグ青学大戦で、青学大OBでいらっし
 ゃる季節風さんへの配慮がかけていたことをお詫びします。(ゴメンネ)
  P.S.季節風さんと会うとなんかホッとするな、俺。(又、会おうね)

>MUYAさん
 尾形がホンダに進んだのは知っていましたが、心意気がうれしい!
 また情報あったらよろしくね!

>ぴよこさん、しじみさん、一番の思い出さん
 N・I・H・O・N ニチダイ!の連呼部分、最高の一体感でしたね。
 僕も接続していたら加わっていたのにぃ〜。今度一緒にやらせて!

>ジミケンさん
 東海大甲府のことは気にかけていました。サヨナラ負けとは...。

>日藤選手一同さん
 現役選手の皆さんとは接触せず、常に黒子に徹するよう心掛けています。
 HPの存在が選手の皆さんの練習リズム、心のリズムに影響を与えることが
 怖いからです。高校生の頃はガラスの世代。何気なく書いたことに反応してしま
 いキズつけることもあるかもしれません。過去に少し経験があります。

「選手の皆さんの励みに、OBの皆さんへは誇りに」なるよう、

このHPを続けていけるよう精進してまいります。今後ともよろしく!
  P.S.日藤野球部を選んでよかった! と言ってもらたら最高です。

>2年生さん
 >>日藤の生徒で良かった。
  日藤OBで良かった。(^-^) 卒業しても楽しみは続くよ!
   P.S.同窓生コーナーに掲載させてね。

>信玄さん
 昨日の書き込みでOBと誤記してしまいすいません。
 息子さんの在籍する隼人野球部、今後の活躍に期待しています。

>暗 明生さん
 新潟からご声援ありがとうございました!

>Sitさん
 えっ!? オフ会に興味あったの!
 「宿題のバカヤロー!」(笑) 秋の大会で会えるといいね。(^-^)
  P.S.前に来年は湘南工大付の応援に行けないと言ってたけど、
      どういうこと? 留学でもしちゃうの? じゃ、今年中に会わなくちゃ。

>桜高を愛するOBさん
 魚民ご一緒したかった...。お楽しみいただけたようでよかったです。

>E30156さん、季節風さん、Akikoさん
 桐蔭学園応援者の皆さんにとって、今回のオフ会は複雑な心境だったと思います。
 もともと、どこが勝ち上がろうと決行するのが恒例。自分が応援している母校が
 敗退したあとに、桐光−東海の試合を楽しむ心の余裕なんてないのが普通です。
 そういう心が僕には十分わかります。昨年の東海戦に敗退したあと、次戦の桐蔭
 戦を楽しむ余裕なんか皆無でしたから...。ゴメンネ。
 しかし、ベスト4! 立派でしたよ。来年もがんばりまょう、お互いに。

おつかれさまでした 投稿者:Akiko  投稿日: 7月31日(火)00時52分27秒

遅ればせながらオフ会に参加された皆さん、お疲れさまでした。
初めてお会いした方にちゃんとした自己紹介もできなくて申し訳ありません。
次の機会にまたよろしくお願いします。

自分が応援している学校が負けた直後はやはりショックがありますが、
そんな時に一人でいると落ち込むばかりですので、
皆さんとお会いできて、お話しできて、よかったです (^^)

決勝戦は、所用で観戦できなかったのですが、すごい試合だったようですね。
横浜高校にはぜひ、甲子園で持てる力を発揮して、勝ち進んでほしいと願っています。

こんな私でも・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月31日(火)00時38分26秒

こんな私でも、支えてくれる先輩方や同級生、後輩達がいます。「こんな俺で良いのかな・・・・・・。」って思いますが。有難うございます、有難うって言いたいです。言葉に出来ないくらい嬉しい事です。本当に涙出てきます。

わかってください。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月30日(月)23時52分35秒

今まで言いたかった事があります。私は横浜商科大学高校をただ母校だから、ただ好きだから、という理由で熱烈応援しているわけではありません。特別な思いがあるからです。それは、1人の後輩を甲子園に連れて行ってやりたいからです。そいつは私より2つ下で、私が高校3年のとき、そいつは1年で、その夏に川崎球場で熱心に応援している1年生がいたので、私はそいつを見て友達と「熱心だな〜!!あいつを甲子園に連れて行きたいな〜!!」と話しました。そして、勝ち進むにつれ、そいつと話すようになりました。なかなかのいい奴です。ですが、この年は惜しいところで負けてしまいました。年が経つにつれ、そいつも学年が上がり、OBになりました。それでも、そいつは熱心に応援しています。でもなかなか甲子園までの道は遠く離れていました。「あいつだけは甲子園に連れて行ってやりたい。」私は最近はただそれだけです。そして去年、「応援をやろう!!」とそいつと話し合い、今の「横浜本牧緑梅会」が結成されました。今年もそいつは仕事が休みの日に応援しに来ましたが、また惜しいところで負けてしまいました。私はそういう思いがあって、商大高校を応援しているのです。皆様だってそのような特別な思いがあると思います。

今回は非常にくだらない話をして申し訳ございません。苦情も快くお受けします。

ドキドキ・・・ 投稿者:スパイダー  投稿日: 7月30日(月)20時41分18秒

実は、昨日のカキコの後、ちょっとビビってたんですよ(笑)。
「エラそうな事言うな!!」
って非難の嵐かと思ったんですが。
でも、私がこの掲示板が好きなのは、みんなが自分の学校を愛していて、でも対戦した学校の事や同じ県から出場する学校を称えているところです。

誰だって自己中心的になりますよ!
チアリーダーや応援団なんて自己中心的な集まりじゃないですかー!(笑)
しかも目立ちたがり屋の集団!!
ただそれが違う方に向いてしまってはいけないと思うんですよね。

難しいところですが、頑張っているのは私達ではなく選手だと言うこと。
特に私が生徒に言っているのは
「頑張るのは野球部。私達の役目はその頑張っている野球部に勇気と元気を与えるコト!」
野球部が頑張れるような雰囲気を作ってあげられたら最高ですよね。

高校野球はステキだと思っています。
私の価値観の中での話ですが、一番純粋でステキなスポーツだと思っていますよ!ボキャブラリーが少なくって、上手くは言えないんですが。。。
高校野球を悪く言う人はキライですっ。

リンゴさん、及びみなさん。
私のつまらない一言で悩ませてしまって申し訳ありませんでした。
でも、ここに来る人ってホントいい人ばかりですよね。
もうすぐ大阪代表、東東京も決まっていよいよ甲子園が始まります。
自分も高校生に戻って、頑張る球児を応援しましょうね!

(無題) 投稿者:一本杉  投稿日: 7月30日(月)18時25分45秒

>祥子さん、かじりかけのリンゴさん
三高への応援メッセージをありがとうございました。
思わず関東大会の悪夢(百合丘戦)を思い出させるようなシーンもあって、
ドタバタした決勝になってしまいましたが、何とか優勝することが出来ました。
だいぶ声も嗄れました。

20年以上も前に卒業した母校の試合で、いまだに熱くなってしまう自分としても、
かじりかけのリンゴさんの気持ちはわかるような気がします。
去年の夏は、立川球場で泣きました。試合を終えて球場から出てくる選手たちの
帽子を目深に被って歩いてくる姿を見たら、もう泣けて泣けて……。
「ご苦労さん!」と声をかけるつもりが、なぜか「ありがとう」の言葉が口を衝いて出て、
それを言うので精一杯でした。
ほんとに、はたから見たらいい歳したおやじが何やってんだ、というところでしょうが、
この頃は、このまま成長しないおやじでいこう、と開き直っています。

三高は、兄弟校のなかでは、日藤や佐野日、明誠とよく練習試合をやらせていただいて
いますが、いつも決まって日藤や佐野日とは競った試合になります。今年もそうでした。
たしか6月の練習試合では、吉野君に4安打しか出来なかったように記憶しています。
今年の三高の打線は、かなりいい打線だと思っていただけに、ちょっとショックでした。
3月に対戦した相澤君もいいピッチャーだなぁ、と思いました。ですから、
ぼくの目にした新聞・雑誌で日藤の下馬評がさほど高くないのを不審に思っていました。
この夏は、きっと面白いことになる。そんな予感があったのですが……。
いまはまだ、悔しい気持ちでいっぱいだと思いますが、いつの日か佐野君の幻のホームラン
などを懐かしく思い出せる時も来るのではないでしょうか(無神経な言い草に聞こえたら
ごめんなさい)。降雨が「天の時」ならば、悔しい思いを癒してくれるのも「天の時」なの
ではないかと思います。

三高と日藤の選手には、中学時代はチームメイトだったという選手も随分いるようです
(桐光にもいますね)。もしかしたら、今も電話のやりとりぐらいはしているかもしれません。
きっと、三高の選手たちも、いろんな思いを抱えて甲子園に乗りこむんだろうと思います。

日大と東海大 投稿者:flyingships  投稿日: 7月30日(月)17時59分02秒

こんにちは!!いよいよ全国の代表校も大詰めですね。神奈川県しかりですが、西東京の日大三高
以外の附属たち(日大と東海大を主に指す)は、今一歩のところで、甲子園を逃していますね。
私は、一度、NIHONと胸に入った(日大という漢字含む)学校が次から次から出てくる大会が見て
みたい。そこで活躍した選手が神宮で圧倒的な勝利を・・・・

こんな夢は、趣旨に反しているでしょうか?
そんな大会があったら、見たいな「オール日大の野球版」あっても良いのに。

日大OBだから勘弁して下さい。

はじめまして。 投稿者:ぴんく  投稿日: 7月30日(月)17時58分01秒

はじめまして。今海外にいるので
神奈川の結果が知りたくて、検索してるうちに
ここに行きつきました。
結果だけしか知らなくて、悔しい結果だったんですね!
あ、日藤。(もう、この話題ふるいのでしょうか?)
私が、通ってた頃は3年連続決勝応援まで行けて、
甲子園も行って夏休みの楽しみといえば野球応援♪でした。
自分の部活のピンクのユニフォームを着込んでいったものの
けっきょく恥ずかしくて脱げずだったり…。
普段はきびしくされてる運動部が応援席にはなぜか優先に入れたり。
なんか、いろいろ思い出しちゃって、つい投稿。
とにかく、日藤の応援ってすごーくたのしいですよね!
また、次こそは!って、頑張ってほしいですね。
それでは。

こんにちわ。 投稿者:KOKO  投稿日: 7月30日(月)16時54分37秒

住金の野球部は今回の都市対抗では1回戦で負けてしましました。
でも、接戦のいい試合をしていたので、見ていても楽しかったですよ。
選手の皆さんは悔しかったかもしれませんが、来年につながるいい経験になったと思います

しまさん〜。ビリーさんは7月の上旬にお父さんになられましたよー!
お子さんは女の子だそうですよ。きゃわいいんでしょうねー。

それと、平学は残念でしたね。
でもベスト8は見事ですよね。
きっと次ぎは今の2年生が頑張ってくれますよ!
負けた悔しさがあってこそ、頑張れるってこともあります!!

先日はありがとうございました 投稿者:季節風  投稿日: 7月30日(月)16時32分15秒

土曜日のオフ会に参加された皆さん、
お疲れさまでした。
残念ながら母校の桐蔭が敗れてしまって、本当ならば
がっかりしてしまって落ち込んでしまうところでしたが、
皆さんと過ごせて、敗れた悔しさも元気に置き換えられて
本当に楽しく過ごせました。
初めて会った方も、何度かお会いしたことのある方もおられましたが、
機会があればまたご一緒できればと願っています。

ところで、久しぶりにこちらのボードをじっくり
読ませていただきましたが、いろいろ考えさせられます。
私としては、ファンとして高校野球の良い面を見てゆきたいですし、
選手のプレーやスタンドの熱気を感じて少しでも自分に元気を取り戻したいと
思って観戦しています。
応援している学校が負けてしまうのは確かに悔しいですが、
たとえば、準決勝の横浜・畠山選手のピッチングや第二試合の桐光の打撃、
また昔の桐蔭の応援を思い出させる桐光の迫力ある応援や
試合の大勢が決しかけた時に登板した不調のエースに対する東海応援団から
暖かい拍手がわいたこととか後で思い出すと明るい気持ちになりますし、
なにより結果はどうであれ応援している選手ががんばっている姿を見ると
自分もがんばらなきゃって気になりますよね。

もちろん、高校野球をとりまく環境はファン、関係者、選手までも含めて
必ずしもきれいなことばかりでなく、かじりかけのリンゴさんが書かれて
いるように球場でいやな思いをしたりすることもも多々ありますが、
それでも高校野球の良さを信じていきたいと思っています。

話は変わりますが、昨日の決勝戦は力のこもったいい試合でしたね。
桐光のパワーに対する横浜の巧さ・勝負強さとどちらにも勝たせたい気がしました。
特にここ2〜3年の桐光のパワフルな野球は目を見張るものがあり
夏の甲子園にいくのも時間の問題だと思います。
桐蔭や日藤といった今まで強豪といわれた高校も桐光を追いかける立場に
なったといっても過言ではないような気もしますし、
明るく豪快という新しいチームカラーの桐光に対して、
今まで培った伝統と新しい何かを加えたコンセプトを持ったチーム作りをして
いってほしいと思います。

最後になりましたが、横浜高校には神奈川の代表として
甲子園で勝ち進んでくれるよう願っています。

はじめまして 投稿者:pochikoの母  投稿日: 7月30日(月)14時01分03秒

桐光野球部を応援しておりますpochikoの母と申します。
こちらのページは本当に高校野球を愛されている方々の書き込みが多く
日頃楽しみに拝見させて頂いております。

昨日は大観衆の横スタで、残念ながら今年もまた横高さんの厚い壁にぶちあたり 
夏の甲子園の夢は消えてしまいました。前半こそ派手なホームラン連発で
見せ場を作りましたが、後半は完敗の内容。しかし、良くも悪くも桐光らしさを
思い切り出し、エース猪原で負けたのですから、私は満足しております。

異様ともいえるあの雰囲気の中、試合ができた選手たちは幸せ者です。
そして私は高校野球がかなり弱い県の出身のものですから、神奈川のレベルの高さを
肌で感じました。

先ほどのかじりかけのリンゴさんの書き込みにて、桐光について触れてくださり
ありがとうございます。学校創立23年、野球部がベスト4に入ったのも3年前が
初めてという、神奈川の中ではまだまだ新座者ではございますが、選手たちは
地道な努力を続けております。決して上手くはないのですが、とても面白い野球を見せてくれる、明るいチームカラーが持ち味です。

話は変わりますが、今回の雨による再試合本当に残念でした。
実は私の父が大昔に県大会の審判をしておりまして、当時照明がなかったものですから
日没による再試合を、高野連の指示に従い主審として決定したことがございます。
その際、再試合で今回のように負けていた方が翌日勝ち、新聞紙面にて主審の決定に
問題ありと非難を浴びせられました。父に決定権があったわけではないのですが、
何とも苦い思い出として未だに残っているようです。
昭和30年ころの古い話で恐縮でした。

神奈川は学校数が多いため、なかなか日藤さんをはじめ各学校さんと実際に
試合でお会いできませんが、新チームの秋の大会、どういう展開になっていくのか
心から楽しみにしております。

長々と失礼致しました。

観戦者としての高校野球ファン 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月30日(月)08時45分57秒

スパイダーさんの書き込みを読んで色々なことを考えさせられました。
野球を観戦する側の立場からも反省しなければならないことも書かれていましたね。
つい興奮して罵倒を浴びせてしまう方もいるかとは思いますが、

「相手チームから唾は吐きかけられますし、傘も投げつけられましたし。
チアリーダーまで罵声を浴びされられて・・・。」

という一文に僕はかなりショックを受けました。ひどすぎる。
僕は高校野球にキレイなものを求め過ぎなのかもしれないけど、汚いところよりも
キレイな部分の方がずっと多いと思うんですよ。だから憑かれてしまうんですよ。
皆さん、そうでしょ? すべての高校野球観戦者には伝わらないだろうけど、せめて
ここの掲示板を好きでリピートしてくれている方々にはわかってもらいたいです。

先日、場内アナウンスでつっかえているのに「間違えてるんじゃねえーよ」みたい
な声が聞こえてビックリしました。場内アナウンスしているのはプロじゃないんで
すよ。高校生なんですよ。初めての経験かもしれないじゃないですか。
こんなことにカリカリしている高校野球ファンもいるのかと思うとちょっと情けな
かったです。正直、日藤OBの中にもそのような方々がいらっしゃいます。
僕はツライです。先日、上溝戦でご一緒したOG、ファンの皆さんが空席状況から
その近くに座ってしまって、ちょっとイヤな思いをしたと告白されました。
僕もイヤです、あのようなヤジは...。大先輩だから言いずらいし、言えない。

彼女達が途中で席を移動した時は、
「そうそう、移動した方がいい」と心の中で思っていました。
日藤の応援に来てくれて、イヤな思いを残して帰ってもらいたくない。
僕はちょっと古いOBだから、先輩達の世代を考えると多少理解はできます。
けど、最近の若い人、特に女性にはキツイ野次だと思います。

高校野球全体で考えても、そのような人がいなくなることはありません。
イヤな感じだと思った時は、快く応援できるところに席を変えるのが得策です。

イヤな話ついでに僕が「カチン」としたこと2話。
昨春季県大会相模田名戦(第一試合)でのこと、0−2で迎えた8回裏〜9回裏
にかけて、次戦の応援者(OBだと思える)が家族連れできて、幼稚園児くらい
の子供をちょろちょろ遊ばせている。それも僕の目の前のベンチの上をまたいで
ピョンピョンと飛び跳ねている。邪魔でしようがない。親に注意しようかと思っ
ていたらその親は「静かにしてなさい、もうすぐ終わるから」。愕然としました。
怒る気にもなれません。それからその高校が嫌いになったのは言うまでもありま
せん。けど、やっている選手達にはなんの罪もないので、チームとしては応援し
てあげたいと思うようにしています。

二つめは、本年の春季県大会でのこと。
日藤の試合が第二試合だったために、球場に着いた時は前の試合をやってました。
すると第二試合をやる高校のOBらしき人が、
「さっさと終われよ!」「あとがつかえているんだから!」と野次っている。
こんな人がいると球場に行くのがイヤになってくる。星川から保土ヶ谷球場へ徒
歩で行くときにもの凄い坂を上って「ハア、ハア」行って球場が見えて来た時の
ワクワク感。そんな野次を聞くために球場に行くんじゃない! 聞きたくもない!

秋の大会はもうすぐそこです。
「高校野球ってやっぱりいいなあ」そんな思いを感じ続けていきたいものです。

本当に最後になりますが、
神奈川2年連続優勝の横浜高校を応援する皆さんおめでとう!
残念ながら2年連続準優勝の桐光学園の皆さんもおめでとう!

この大会で特に評価したいのは桐光学園です。
いままでの神奈川野球とはちょっと違うために違和感が強く、数々の非難を浴び
ていたのを僕は知っています。確かに、僕もそういう感じがしていました。
けれど、21世紀の幕開けにふさわしい新風だと思います。
神奈川の野球も少しづつ変化しているんですね。
とかく“打”が強調されがちな桐光学園の野球ですが、守備力も立派でした。
素晴しい決勝戦をありがとうございました。新しいライバルの出現を歓迎します。

神奈川高校野球ファンの皆さん、神奈川代表の横浜高校を応援しましょう!!
それと、常総学院、日大三高、優勝おめでとう! 応援してまっせ!!

今朝までに書き込んでくれた、
Yさん(尊敬だなんて、照れるじゃないか! 笑)、浜のえでぃさん、信玄さん、
K・E・Nさん、暗 明生さん、ボンドーネさん、YSOBtoshiさん、
ジミケンさん、flyingshipsさん、祥子さん、Sitさん、桜高を愛するOBさん、
Masayoshiさん、E30156さん、おやじさん、nahomi@仙台さん、セナさん、
スパイダーさん、ポポさん、kymさん、HATAEさん、
千さん(はっきり参加って言ってなかったのでTELしなかった、ゴメン)
以上の皆さん、ありがとうございました!

この人と知り合えてよかった! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月30日(月)08時44分52秒

前の投稿で“思いやり”について触れました。
僕は日藤、秀明さんは厚北、チェリオさんは日大高、しまさんは平学、
ザマの大魔神さんは法政二、ガテン系西戸部さんは横浜、信玄さんは隼人、
YSOBtoshiさんは商大、Sitさんは湘南工大付、千さんは鶴嶺、
kymさん、E30156さん、superhalさんは桐蔭、桜高を愛するOBさんは桜丘、
スパイダーさんは常総、一本杉さんは三高、TAKA3さんは豊山、の各母校。
K・E・Nさんは千葉、Masayoshiさんは茨城、ジミケンさんは山梨の、
藤井つかささんは中国圏の各高校を特に応援していると思います。
※ここ数日のうちに書き込みがあった方を対象に列記しました。(順不同)

掲示板って野球と同じように流れがありますよね。
これを壊さずに自分の言いたいことを書き込めるのが、思いやりがある人だと思う
んです。思いやりがありすぎて、書き込んでない人もいるように思いますけど。
どちらを選択するかは各々の思いなので、優劣を決めることはできませんが。

なんで今日はこんなことを書こうかと思ったか、、、
「この人と知り合えてよかった!」という投稿に出会えたからです!!
母親みたいに包容力のある言葉の一つ一つに優しさが現れていて、
「おかあちゃーん、俺、本当は物凄く悔しかったんだよ(涙)」って、
暖かい胸に飛び込んで行きたくなるような文章。読んでいて涙出てきた。

とかく自己中心的になりがちな高校野球系掲示板の中で(人のこと言えないけど)、
僕の心情を考慮しつつ、自分の体験談を元に慰めてくれたスパイダーさんの文章、
色々なことを考えさせられる一文でした。

そうだよな。今回の平学−日藤第一戦。降雨中断後試合再会しても日藤が勝ってた
という保証はどこにもない。ただ単に6点差あっただけ。試合再会していたら日藤
が勝ってた“はず”なんて平学に対して失礼な言葉だよね。平学の甲子園出場時の
九州学院戦9回に一挙5点、日南学園戦の7回に一挙7点を忘れてはいけません。
平塚学園関係者の皆さん失礼いたしました。秋以降のご活躍に期待しています!

さてスパイダーさん。
正直言って、僕は甲子園常連校って言うのが好きではありませんでした。
なぜなら、日藤が何十年経ってもなかなか行けなかった甲子園にいとも簡単に実現
させていると思っていたからです。もちろん、ヒガミです。(笑)
神奈川で言えば、横浜、桐蔭なんていうのがその対象でしたが、最近はそれほどで
もなく「さすが横浜はつえーなー」と敬意さえ持つようになってきています。

「横浜高校がいなかったら何回甲子園に行けたかわからないぜ」って思っているの
は、今回の桐光学園だけではないでしょう? けどさ、横浜高校が強いから神奈川
の高校野球は面白いんだよな。「打倒!横浜」は日藤だけのキャッチフレーズでは
ないでしょう。横浜以外の各高校が「打倒!横浜」だと思うんです。それでも勝っ
てしまう横浜高校ってやっぱり偉大です。そんな横浜高校が僕は大好きです!

昔、横浜高校とは当たらないでほしいと勝ち上がり情勢を眺めていましたが、
最近は横浜に会いたい、準決で会いたい(今年の場合)、そして勝ちたい! と思う
ようになっています。実現できず残念ではありますが...。

ここ数年は「桐蔭に会いたい」がマイ・キャッチフレーズです。
だって、1999年に3回戦で当たって敗退、2000、2001年は勝てば桐蔭戦ってところ
で東海大相模、平塚学園に敗退。「はやく雪辱したいよ」って思っているの。(笑)

桐蔭学園出身の皆さんがここの掲示板には多いけれど、僕の文章どう思いますか?
「カチン!」と来ましたか? それとも、「クスッ!」って笑いましたか?
少なくとも「何だこの野郎!!」とは思わなかったでしょ?

文章って難しいよね。けど、相手の立場を尊重しながら書けばきっと伝わると思う
んですよ。自分の応援している高校のことばかり前面に出してしまうとかえって逆
効果になることってあるよね。その高校がかえってキライになることさえあります。

ここの掲示板から“日藤”“神奈川”“野球”って言葉を外したいと思って、
新掲示板タイトルを皆さんから募集し「桜並木の散歩道」としました。
けれど、僕の体の中には“ピンクの血”が流れています。(笑)
ちょっとだけでも、僕の心情を察しながら投稿していただけると幸いです。

お疲れさまでした 投稿者:HATAE  投稿日: 7月30日(月)00時12分33秒

昨日のオフ会は飛び入り参加に近い形でしたが、参加された皆様お疲れさまでした。今日は
東京ドームに都市対抗野球を観戦に行きまして、先ほど帰宅しました。この前ドームに行った
とき法大・山中監督に出会し、金曜日の保土ヶ谷では法大・和田助監督に出会してまたまた
びっくりでしたが、今日も、駒大・太田監督が数名の部員を伴って、観戦に来ていました。第4
試合に登場した日通の武田投手は、昨年まで駒大のエースでしたね。武田投手の好投で日通
が勝ちました。

私の場合高校野球は何処が勝とうと勝敗には興味がないのですが、法政と関係の深い横浜高と
桐蔭学園が登場したので、色々と進路関係で情報収集を兼ねて観戦させてもらいました。
 桐蔭学園は惜しくも敗退して、桐蔭関係者及びファンの方々は残念でしたが、3年生主力選手
の多くは大学野球界に進むと思いますので、卒業後も選手たちを応援しましょう。法政に誰が来
るかは知りません。しかし主力4人のなかの1人だと聞いています。

横浜高が甲子園出場を決めましたが、神奈川県代表として頑張ってもらいたいです。特に予選
では不振だった某選手には私的には頑張って欲しいですなぁ・・・。

県大会 投稿者:Kym  投稿日: 7月29日(日)23時47分14秒

県大会が終わりましたね。
TV中継や高校野球ニュースを見てると暑い中応援に行ったのを思い出します。
桐蔭はベスト4で負けてしまいましたが、甲子園はTVで楽しみたいと思います。

選挙 投稿者:おやじ  投稿日: 7月29日(日)22時42分38秒

どのチャンネルに合わせても「選挙」。。。。
どうでもいいじゃん、選挙なんて。だって、もう投票終わっているんだし、結果だけ
流せば十分。(そうよ、私は非国民。(;^_^A)

それよりも、高校野球の方が大事だ!

千葉代表は習志野高校!
で、他はどうなった????

やってて良かった。 投稿者:ポポ  投稿日: 7月29日(日)20時09分36秒

いい夏だった神奈川は。ホント面白かった。昔の悔しい思い出も
甦ったけどやっぱいいわ高校野球は。
 現実に戻って高校生に負けないようにさぁ学生がんばらなねっ!!
日藤がんばれっ!

千葉代表は習志野 投稿者:K・E・N  投稿日: 7月29日(日)19時59分45秒

今日は千葉大会決勝戦を見に、千葉マリンスタジアム
まで行ってきました。結果はご存じかもしれませんが、
以下の通りです。    

習志野100001004=6
東海大望洋000000000=0

習志野は初回、梶岡君の3塁打で先制。6回に辻野君
のタイムリー、9回表にも藤野君、百瀬君の2点タイム
リーで4点を追加。投げては佐々木君が望洋打線を5安
打、11奪三振で完封。14年ぶり7回目の甲子園出場
を果たしました。久々の甲子園、健闘を期待したいとこ
ろです。
 望洋・鈴木順也君は佐々木君に劣らぬ好投でしたが、
あと一歩及びませんでした。彼や強打・攻守のショート、
長田君は2年生ですから、秋、成長した姿を天台でまた
観たいと思っています。
 それにしても、習志野人気に望洋初出場の期待か、千
葉マリンスタジアムは外野席を開放しても、人が溢れる
超満員でした。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html

日大三高おめでとーなのだ! 投稿者:祥子  投稿日: 7月29日(日)14時24分20秒

優勝!
わーい、甲子園だ。

こんにちは。 投稿者:スパイダー  投稿日: 7月29日(日)12時19分15秒

お久しぶりです、スパイダーです。
ちょっと書きにくいのですが、我が常総学院は春夏連続出場を決めました。
彼らの精神力と意識の高さには驚くばかりです。
いろいろ彼らの頑張りを耳にすると、「絶対甲子園に行って欲しい!」と願うばかりでした。

りんごさん、憶えてますか?去年の茨城大会決勝戦を。
有休を取って見に行った水戸市民球場。
試合終盤まで常総リードだったのに、スコールのような大雨が降って途中試合中断。
中断をすると明らかに試合の流れが変ります。
しかも、雨は守りにとっては明らかに不利。ストライクが入らないのです。
「相手も同じ条件で試合をしているんだから・・・」
って何度も何度も自分に言い聞かせて、生徒(チア)達には「とにかく笑顔で!」と言ってましたけど。
結果は逆転負け。=水戸商が甲子園。
甲子園が目の前だったのに、雨が降ったら消えちゃいました。

私が高1の夏の甲子園の時も雨でした。
VS.鹿児島商工(現・樟南)との試合で、3回までに4−0でうちが負けていたのです。
でも4回に降雨ノーゲーム。
翌日、再試合で1−0でうちが勝ちました。
喜べませんよ、全然。相手チームから唾は吐きかけられますし、傘も投げつけられましたし。
チアリーダーまで罵声を浴びされられて・・・。
選手だって「申し訳ない」って思ってたんですよ。
雨でびしょびしょになって、でも次の日も試合で。チアリーダーが体調崩して、茨城から両親が大阪まで迎えに来てもらって、強制送還というのもありました。
勝っても大変でしたよ(笑)。

でもですね。
去年2年生だった子が、今年の春に全国制覇。
春夏連覇を目指すべく、大接戦の末、夏も甲子園行きの切符を手に入れました!
今年のチームの合い言葉を知ってますか?
「去年の夏を忘れるな」
です。
悔しさは当の本人達が絶対に忘れないはず。来年は行きますよ!日藤は!!

あぁ 投稿者:千さん  投稿日: 7月29日(日)02時30分54秒

準決勝見に行ったのですが皆さんとどのようにお会いしたらいいのかわからず結局はオフ会に参加できませんでした(チケットを並んでるときに知人に偶然会って二人で観ていたんですが)残念です★個人的には東海大相模を応援してたんですが(昔からのファンでもあるし、自分の現役最後の相手だし)東海らしくない乱れがあってショックでした。リンゴさんまた誘って下さい?!

どうもありがとうございました 投稿者:セナ  投稿日: 7月29日(日)01時35分33秒

>オフ会に参加した皆様へ
途中参加なうえに、ろくな自己紹介も出来ずに大変申し訳ありませんでした、
あれがセナです。
人数が多い程緊張してしまうんです・・・人見知りが激しい物で。
今度会う機会がありましたら、その時はしっかり自己紹介させて頂きたいです☆

>かじりかけのリンゴさんへ
あの時は取り乱してしまい、大変申し訳ありませんでした。
他に聞いてくれる相手もいなく、
自分の言葉で口に出したのが初めてだった物ですから・・・。
友ダチが一日でも早く元気になってくれるように、あの写真を届けてあげたいです。
・・・お互いに泣きそうですけどね。

それでは、本当にどうもありがとうございました(^^)

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/

高校野球 投稿者:おやじ  投稿日: 7月29日(日)01時00分33秒

日藤、本当に残念でしたね。相手が「雨」ですから、こればっかりは。。。。
でも、スコアを見る限り、本当に良い試合だったのではないでしょうか?翌日、スポーツ新聞を
片っ端から読んで、いろいろ思いを張り巡らして考えたのですが、「おつかれさま」という
結論しか出ませんでした。
「ああすればよかった」「こうすれば良かった」等々、「たら・れば」の話もあるでしょう。
でも、仕方がないですよね。一発勝負の高校野球では、こういった「運」に左右されることは
避けることが出来ないのかも知れません。

自分の応援している高校が負けるのは、本当に悔しいですよね。
そして、逆に自分の嫌いな高校が勝とうものならば、腹が立つことさえあります。(;^_^A
まして、甲子園の切符を、嫌いな高校が得ようものならば、「なにか不祥事はないのか!」と
思ったりさえします。はい、性根が腐ってますから、私。(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A

大っ嫌いな高校の話はおいておいて。。。。

高校野球の中継を見ていると、力及ばず破れていった高校から送られた千羽鶴等々がベンチに
飾ってあるのが見られますよね。
自分たちの叶わなかった夢を託しているのでしょうね。
だから、「日藤に申し訳ない」という書き込みがあったのでしょうね。

夢を託すのは、高校野球だけではなく、駅伝でも同じです。
一本の襷を繋いでいく。時間内に着かなければ、仲間の汗のしみこんだ襷を繋ぐことが
できない。
繋ぐだけのために必死になる姿は感動的ですよね。

各地方大会を勝ち抜いてきた高校は、負けていった高校の夢を託されて甲子園へと
繋いでいきます。
試合が終われば、敵から夢を託す仲間へと変わります。
高校野球の、裏のおもしろさではないでしょうか?

応援を一生懸命にやればやるほど、自分の贔屓の高校が負けたことが悔しくなる。
大学応援団は、「勝てば野球部の手柄、負ければ自分たちの応援が足りなかった」と
悔しがります。
でも、選手権へ進んだ同じリーグを応援します。分かりますよね、その気持ち。
「ノーサイド」の精神は、ラグビーだけではなく、野球にもあるのではないでしょうか?

神奈川の代表に何処の高校がなっても、応援しますよ。だって、日藤の思いを繋いでいる
高校ですから。
でも、「やだ、応援したくない」という方。
あの〜、北海道の代表で、駒大苫小牧というのがでるんですよ、、、。
代わりといってはなんですが、一つ応援のほど、よろしく。(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A

東北から・・高校野球便り・・ 投稿者:nahomi@仙台  投稿日: 7月29日(日)00時53分27秒

よくよく新聞を見ると、
東北地区は福島で日大東北が、山形で日大山形がそれぞれ決勝まで進出しながら敗れてます。

特に日大山形の渋谷監督(甲子園10回以上出場。わたしもテレビで見たことあるような..)は今年が最後の夏だったみたいで、、長い間お疲れ様でした、。
地元の新聞とかを読むと、これまで山形県の高校野球界に貢献度大であったことが紹介されてました、。新天地での活躍を期待したいですね。。

ちなみに、もう一人の山形県を代表する監督、元東海大山形の滝監督(甲子園6回(くらい、、)出場。記憶にあるのは桑田・清原のPL学園との29−7かなぁ)は、
今年、静岡県の東海大翔洋高校の監督に就任し、いきなり静岡大会の決勝進出。明日が決勝戦のようです。

(こちらにいると神奈川大会の情報に疎く、ここ数日は毎日スポーツ紙を買ってる奈穂美でした。)(^-^;;

(;^_^A宣伝。。。 投稿者:おやじ  投稿日: 7月29日(日)00時31分48秒

今発売中の「野球小僧 ?8」に、日本大学・鈴木監督の「野球に取り憑かれた男・外伝」が
掲載されています。
青山学院を攻略した話です。
駒大もこれを読んで、秋こそは!!!(;^_^A

えーーー、ついでといってはなんですが、ウチの太田監督の話もあります。。。(;^_^A

E30156さんへ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月29日(日)00時26分01秒

名前間違えてばかりいて申し訳ございません。もう覚えました。私も最近、一人での応援が多くなっています。私も沢山の人とお話できてよかったです。これからも宜しくお願いします。

お疲れ様です。 投稿者:E30156  投稿日: 7月29日(日)00時00分05秒

E30156です。

観戦オフに参加した皆様お疲れ様です。覚えにくいとちょっと不評
なHNですが、まだほかに思いつかないので、もうちょっと使うつもり
です。
 今日の観戦オフ参加してほんと良かったです。いつもは一人で
見に行くのですが、皆さんといろいろお話しながら観戦できて、久々
に楽しい野球観戦でした。
 場所を移した後も久々に野球の話をいっぱいして、結構ストレス
発散になりました。やっぱ自分が野球好きなんだなあって確認できま
した。かじりかけのリンゴさん、このような機会を設けていただき、
ホントありがとうございました。

もうちょっとすれば秋季大会に向けた動きも始まりますので、また
お会いできることを楽しみにしております。

来期の桐蔭はどんなチームになることやら。たのむよ土屋監督!!
でっかく育ててやっておくれ。

YSOBtoshiさんへ 投稿者:ボンドーネ  投稿日: 7月28日(土)23時25分41秒

無視ですか。分かりました私にも考えがあります。私はYSOBさんに対して一度も何かいいましたか?確かに私の書き方はきついものがあったと思いますが、それでもあなたやほかの人に対してはなにもいっていませんよ?

昨日は・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 7月28日(土)23時12分24秒

昨日は茨城県大会の決勝を見に行きました。
結果は分かっていると思いますが、常総学院が8−5で藤代を甲子園出場を決めました。

準決勝もそうだけど今大会は客がよく入りましたね。
自分は電車とバスで水戸市民球場へ行きましたが、すでに駐車場は満車でした
(準決勝は開始1時間半前、決勝は開始2時間前に球場へ行きました)

自分は4回戦以降はどこかの球場へ行きましたので、かなりの試合数を見ました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm

ありがとうございました! 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 7月28日(土)23時04分03秒

今日の準決勝観戦オフ参加して楽しかったです。かじりかけのリンゴさんや掲示板の皆さんとは初対面でしたが、すぐ打ち解けられました。皆さん本当に野球が好きな人ばかりですね。観戦後もルノアールと魚民に場所を移して、昔の野球談義もできてとても楽しかったです。どうもありがとうございました。これからもオフ会があれば、また参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

はぅ〜っ!! 投稿者:Sit  投稿日: 7月28日(土)23時01分50秒

一日掲示板見に来なかったせいでせっかくかじりかけのリンゴさんから今日の準決勝観戦の
お誘いがあったのに気づきませんでした…。せっかくみなさんに会えるチャンスだったのに。
悲しいです。宿題のバカヤロー(笑)←野球に燃えすぎたせいでたまっちゃったんです(涙)
またいつかチャンスがあったら誘って下さい。お願いしまぁす!

佐野日大 投稿者:祥子  投稿日: 7月28日(土)22時30分57秒

今日、甲子園出場決ったみたいだよ!
あとは東京の日大三高が明日、決勝なのかな?

がんばれー!(^o^)

横浜はもう夜 投稿者:flyingships  投稿日: 7月28日(土)22時23分05秒

こんばんは!!今日は、仕事で横浜駅まで行っているのに、関内までいけない。
試合をi-modeで確認出来ない。 あ〜、夜になっちゃった。
オフ会は楽しかったんだろうか?気になる事だらけ・・・・・・

でも、高校野球は一発勝負!!運も実力の内って言うけど、ある意味歴史に残る試合ですよね。
日藤対平学の3連戦とか、日藤対横浜3連戦とか、プロ野球と言うか、大学野球見たいな試合も
見てみたい。でも、やっぱりトーナメントなんでしょうね。
せっかくいいチームを作っても、一発勝負じゃかわいそう。隼人の本当の実力とかも見たいじゃ
ないですか!!

リンゴさん 花火は間に合いましたか? 

山梨県大会 投稿者:ジミケン  投稿日: 7月28日(土)21時35分19秒

▼決勝

東海大甲府 200 100 100 |4
日本航空  121 000 001x|5

(東)斉藤嘉、芹沢−細山
(日)八木、矢野−木村
▽本塁打 山下、三沢(以上日)、細山(東)

※日本航空は3年ぶり2度目の出場

東海大甲府・村中監督、またも決勝で涙呑む・・・。

有難うございました 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月28日(土)21時19分08秒

今日一緒に観戦してくださった皆様、本当に有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

YSOBtoshiさんへ 投稿者:ボンドーネ  投稿日: 7月28日(土)21時14分55秒

削除とか騒いでますけど全て僕の言うことは、すべてあたっていますよ。すくなくともあなたよりは。何で勝手に人のアドレスを探し出したのですか?なぜあなたはそんなにえらいのですか?

本当に残念 投稿者:暗 明生  投稿日: 7月28日(土)20時14分43秒

でした。こちら様が負けた日は新潟県では決勝戦をやっていまして。
職場でみんなが「十日町」と騒いでるわきで、私は「日藤」と騒いでました。
「まーたあいつがわけのわからんことを」ぐらいにしか受け取ってもらえなかったけど・・・。
こうなったら、大阪近鉄に頑張ってもらわないと・・・。(こんなことを言ってるからまたあいつが・・・扱いなんだよな)

千葉大会準決勝の結果 投稿者:K・E・N  投稿日: 7月28日(土)17時55分37秒

今日は千葉大会準決勝を見に、千葉マリンスタジアム
まで行ってきました。第一試合です。    

市立銚子00000=0
   習志野0128X=11

習志野が集中打で市立銚子の好投手・林君を攻略しま
した。圧巻だったのは4回裏、2アウトランナー無しか
ら打者一巡の猛攻で一挙8点を取りました。ますます勢
いに乗って来ました。
 第二試合の結果は以下の通りです。

市立船橋000000000=0
東海大望洋01000200X=3

望洋の2年生エース・鈴木順也君が再三のピンチを凌
いで市船打線を5安打完封しました。注目のスラッガー、
作山君も6回、特大2ランを放つなど、3安打の大活躍、
こちらものっています。
 注目の決勝は明日13時から、千葉マリンスタジアム
で行われます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html

ガンバレ子供たち 投稿者:信玄  投稿日: 7月28日(土)17時35分13秒

息子が所属する隼人が初戦で消え、つまらない大会になると思っていましたが、目標に向かって
頑張る他チームの選手の姿をみているうちに、すべての球児が自分の息子の友達のような気持ちに
なってきました。
明日は決勝、どちらが勝つにせよみんなの目標となるような最後の瞬間の最高の笑顔を
期待します。

運命??? 投稿者:浜のえでぃ  投稿日: 7月28日(土)12時13分29秒

ちょっと遅くなりましたが、再ゲームまさかのさよなら負け・・・・・
確かに降雨ノーゲームのあの日、試合前からいつもの晴天とはうってかわっての黒い空。。。
何か嫌な予感をかんじたのは私だけでしょうか。
予想通り降雨コールドゲーム。短時間で雨は止んだので、人工芝のスタジアムなら再開できるの
かと思いきや、ベイスターズの練習があるとかで再ゲームを選択されたそうですね。
運命のいたずらか。私は野球部挫折組なんですが、3年間この日を目指してやってきた選手には
大変可哀相な結果となってしまいましたね。
これも運命なのでしょうか。。。
でもやってきた事は無駄ではないはずです。
これからも各方面で頑張って下さい。
また、今日で2校に絞られますがいい試合を楽しみにしてます!!!

いろんな意見あるかと思いますが、あまり中傷するような意見は止めましょうね。

みんな頑張れ! 投稿者:Y  投稿日: 7月28日(土)09時51分42秒

今日スタジアムで応援できなくて残念です。横浜*桐蔭*桐光*東海の皆さん、頑張って!
私も【気】を送ります。どこの学校もベストをつくせたらいいな(^-^)
りんごサン、YY対決、応援してくださってありがとうございました!!負けちゃったけど、なんか充実感がありました。いつものように、球場前で応援団中心に校歌を歌いました。横浜高校とはお互い良い雰囲気で応援合戦しましたよ。手を振り振られ。。
尊敬しているりんごサンに応援して頂いて大満足☆
本当にありがとうございました!!!

本日の試合(もうすぐしたら家でます) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月28日(土)08時40分01秒

横  浜 −桐蔭学園  横浜スタジアム 11:00〜
東海大相模−桐蔭学園  横浜スタジアム 13:30〜

■平学−日藤戦の特集記事
仕切り直しに苦杯 日大藤沢(7/27)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?c=15&kiji=84

■速報サイト
神奈川新聞(今日の速報)
http://www.kanagawa-np.co.jp/kosien/ko010728.html

朝日新聞 ※神奈川新聞より遅いようです。
http://miiref00.asahi.com/koshien2001/chihou/kanagawa.html

読売新聞(今迄の試合結果を概観するのに最適)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/kouya2001/sokuhou/16.htm

■テレホンサービス
神奈川新聞高校野球ニュース(朝日新聞より早いですね)
045−313−1233

朝日新聞電話速報
0180−99−4189(NTT提供) ※携帯電話・PHS不可

TVK高校野球テレフォンサービス
045−620−1142

神奈川県連合朝日会(ASA)速報サービス
045−681−1429

YSOBtoshiさん 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月28日(土)08時39分10秒

削除するかしないかは俺が決める! この件についてはもう書かないでくれ!

思いやり 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月28日(土)08時38分04秒

言葉ってむずかしいよね。(特に顔の表情が見えない掲示板においては)
傷つけるつもりがなかったとしても、傷つけていたりすることがある。
ボンドーネさんの「ふん・・」は論外ですが。

ボンドーネさんが日藤ファンだとしたら僕は凄く残念です。
僕が2年間かけて訴えてきたことをひとつもわかってくれていない。
つい最近ここのHPを発見してくれたらのなら、過去のログを読んでもらいたい。
2年分、すべて読めるようになっているので。(↓クリックで直)

http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/bbs/bbs.html

平学だって好きでコールド負けしたわけではありませんし、日藤が平学に勝ったとして、
桐蔭と良い試合が出来たかもわかりません。同じくコールド負けすることだってあるで
しょう。26日に再試合した3勝利チームには、27日の準々決勝は不利に働きました。
結果、準々で3校とも敗戦してしまいましたね。中でも、6回裏まで完全終了していた、
平学−日藤戦で勝利した平学選手達の疲労度は我々が想像する以上のものがあったと思
います。トーナメントでの連戦と再試合での連戦は精神的にも相当違うと思いますよ。

しまさん、桐蔭に5回コールド負けが平学の本当の実力とは思っていません。
確かに桐蔭は強かったかもしれないけど、5回戦で運を使い切っちゃっただけですよ。
運(流れ)をいかに見方にできるかも、野球というスポーツでは重要なことですね。
どんなに劣勢にたっていても、一気に逆転していまうことだってある、それが平学野球。
平塚学園、素晴しいチームでした。今夏、対戦できたことをうれしく思っています。
がんばれ平塚学園!! 今度会ったら負けないぞ!(笑)

P.S.僕が昨日の書き込みで一番傷ついたのは...。
     YSOBtoshiさんの「私だって!!」です。
     もう少し人の心をわからないと、失言王のレッテルまた貼られるよ。
     商大高のイメージを下げないためにもよく考えて発言しようね。
     なんで傷ついたかわからないのなら説明しますけど...。

今日のおめでとう!(7/27の結果より)
横  浜  5−1 横 浜 商  りんりんさん、tujichanさん、仲村さん、柳川さん、
               ザマの大魔神さん、セナさん、ガテン系西戸部さん、
               おめでとう!
桐蔭学園  11−1 平塚学園  kymさん、ゆみさん、superhalさん、季節風さん、
               用賀神社宮司さん、E30156さん、
               Akikoさん、Miku さん、おめでとう!
東海大相模 7−6 光明相模原 セナさん、仲村さん、おめでとう!
桐光学園  8−3 神奈川工  go go tokoさん、ぴょんきちさん、
               玉露さん、Tさん、おめでとう!

>kymさん、E30156さん、superhalさん、ゆみさん、用賀神社宮司さん
 今日の準決観戦オフご一緒しましょうよ! 桐蔭出身の皆さん!
 E30156さんには電話します。(昨日、飲み行ってて電話できなかった)
 superhalさんにも電話するからねえー、えっ、また今年も徹夜だったの?
 「5回終了時、試合終了時、ネット裏通路で待つ。リンゴ」(笑)
  P.S.ピンクの靴下履いていくから〜。見つけてたら声かけてね。

>Yさん
 Y校残念。Yさんが日藤を応援してくれてたように気を送っていたんだけど。
 YY対戦は久々に燃えさせていただきました。Y校も大好きだっ!
 プチ・リンゴに掲載させてもらっても良いの? ヤッター!!

>メールをくれた皆さんへ
 本当にうれしく拝読いたしました。まだ返信できませんが、気持ち伝わってます。
 ほとんどが同窓生で、今春に初めて会った方からも“友達”なんて呼ばれてうれしい
 です。先輩、後輩を越えた関係って素晴しいものですね。>LOVE! 日藤フレンド

今朝までに書き込んでくれた、Yさん、K・E・Nさん、秀明さん、クリスタルさん、
祥子さん、花の精鋭さん、チェリオさん、日藤選手一同さん(後日レスします)、
しまさん(良きライバルだと思ってます)、HATAEさん(連絡します)、
セナさん(わかった、話聞く)、いちごさん(久しぶりにありがとう!)、
YSOBtoshiさん、みにまむさん、ボンドーネさん(書き込み方に注意してね)、
2年生さん(野球部だけでなく在校生も誇りに思っています。一緒に感動できてうれしい)、
ザマの大魔神さん、flyingshipsさん(7時まではいられない。花火に行かなくちゃ)、
ラテン系日藤&ガテン系西戸部さん(連絡します、横高もがんばれ!)、
kymさん、E30156さん(桐蔭もがんばれ!)、後で会いましょう!!

おはようございます 投稿者:絶対!教員志望  投稿日: 7月28日(土)08時09分43秒

ベスト4が出そろいましたが、皆さんはどこを応援されているんですか??迷いますよね?日藤に勝った平学を下した桐蔭にはぜひ良い試合結果を期待したいですね。あーでも、僕の家は桐光と非常に近いので応援しなくてはっ、と思うと複雑ですね。もうどの高校が甲子園に行っても、神奈川県勢として恥ない試合ができると思うので、あと2日どの試合も接戦になるような好ゲームを期待しています!ホント楽しみです。

(無題) 投稿者:ボンドーネ  投稿日: 7月28日(土)07時41分32秒

東海は桐光に5点差以上でまける。

みにまむとボンドーネ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月28日(土)07時35分03秒

この人間たちは同一人物です。リモートホストが同じです。
こんな人間は相手にせず削除してください。

http://www66.tcup.com/6616/ysobtoshi.html

このような内容は上の掲示板にて書き込みをお願いします。

さあ、あとふたつ 投稿者:superhal  投稿日: 7月28日(土)06時43分14秒

こんにちは!一昨日・一昨昨日の試合は、球場のすぐそばから観戦していましたけど、
選手や応援している人たちの気持ちが、これでもかっと伝わってきました。
(正直、立場上カキコしずらかったかな)
日藤と対戦してみたかったという気持ちもありましたし(何か力と力の戦いみたいな感じに
なることが多いですよね)、平学の逆境の中から発揮した力との対戦も、
いい試合になりそうかなとも思っておりました。
結果的には、本日横浜高校と決勝進出をかけて戦うことになりますが、私たちはもういつでも
応援することができるようになってしまったけど、選手の人たちは、今しかできないこと
を精一杯やって欲しいですね。
ベスト4の中で、順番から行くとそろそろなんだけどな〜(はは

日藤選手の皆さんへ
この悔しさを大学ではらしてみませんか?
先輩の荒木選手、手塚選手が待っています!
是非立教へ・・・

明日のスタジアム行けるかな? 投稿者:E30156  投稿日: 7月28日(土)01時29分52秒

E30156です。

桐蔭ベスト4までたどり着きましたね。

甲子園経験者が多く、休養十分の畠山投手の居る横浜に勝つ
のは、正直難しいと思います。横浜も準決勝で桐蔭と当たるなら
勝てると見てるみたいですし。でもなんとか接戦に持ちこめば、
可能性は0ではないので、頑張れ桐蔭。

コールド・・・ 投稿者:Kym  投稿日: 7月28日(土)00時09分41秒

桐蔭がコールド勝ちとは・・・。びっくりしました。
明日は横浜とですがガンバって桐蔭には甲子園に行ってもらいたいです。

元気ですか〜〜! 投稿者:ラテン系日藤&ガテン系西戸部  投稿日: 7月27日(金)22時55分59秒

リンゴさん、こんばんは。
搾りたてのミカンです。・・・これどうですか?

明日、横浜球場行きます。
是非、お待ちしております。
尚、込み合いますので、お早めにお越しください。

今回のベスト4はなんと、4期連続の甲子園出場校
(99夏桐蔭、00春東海、00夏横浜、01春桐光)
です。知ってましたか?

まあ、泣いても笑ってもあと2日、どこが行くんでしょう。

残念な結果 投稿者:flyingships  投稿日: 7月27日(金)22時52分08秒

皆さんと同じく、冷静になるまで、時間が掛かりますね。
私の会社には、元甲子園球児がいるんですよ、町田にある学校の。
彼に聞いたんですよね、雷雨とかのコールドゲーム、やっぱり、再試合なんですね7回まで終わら
ないと・・・・・・

平学にとっての「神風」、これもやはり運とか色々なんでしょうね。相性もあると思いますよ。
平学とは、相性悪いんですかね? 桐蔭学園とは、良い試合してるような・・・・

何だか、気分が乗らず、仕事も気合が入らないので「Pearl Harbor」見ちゃいました、平塚で
そしたら、別の事を考えてしまい、余計複雑な気持ちになっちゃいました。

明日は、オフ会ですよね。仕事で、横浜駅近くに居ます。約束出来ませんが、リンゴさん場所とか
近くだったら、携帯に電話くれませんか? 夕方7時頃に開放されるんですが。

明日なんですが・・・ 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 7月27日(金)22時44分34秒

今日は保土ヶ谷で観戦していました。
法政二高が勝っていればハマスタへ行くはずだったんですが・・・。

横浜、桐蔭、桐光、東海。
一体、どこが行くのでしょうか。楽しみです。

明日は皆さんと御一緒させていただこうかなぁと思っていたんですが、
ちょっと事情が変わってしまって行けません。
せっかく誘っていただいたのにすみません。
これに懲りずに、また誘ってください!

>HATAEさん
W松本、いたんですか!
僕はネット裏で、東海大の平野選手を見つけました。

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/14151

観戦オフ会いかれる方へ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月27日(金)22時27分14秒

私を見つけてください。私も行きます。アイパー風の頭で、茶色のサングラスをかけています。(商大高校が勝ち進んでいれば私の晴れ姿が見られるはずでした・・・・・・。)

・・・ 投稿者:しま  投稿日: 7月27日(金)22時23分44秒

ちょっと言い過ぎだよ…。

(無題) 投稿者:2年生  投稿日: 7月27日(金)21時48分47秒

初めて書きこみします。日藤の2年生です。
昨日、横浜スタジアムに行って応援していました。
悔しくて、選手達に感動して、もう全部がぐっちゃぐちゃになって・・・。
涙が止まりませんでした。悔しかったよ。。
応援してた部員さん、プレーしてた部員さん、みんなカッコ良かったです。
本当にありがとう。
日藤の生徒で良かった。

ボンドーネ氏へ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月27日(金)21時15分20秒

http://www66.tcup.com/6616/ysobtoshi.html

この手の内容は、上の掲示板にお願いします。

ふん・・ 投稿者:ボンドーネ  投稿日: 7月27日(金)21時02分31秒

当たり前だ。あんなうんだけであがってきたチームが勝てるはずないだろう。冷静に物事をかんがえろ。くそっ!久しぶりに桐蔭と日藤のいい試合をみれるところだったのに、本当に平学の雑魚が水さしやがって!あんなチームが勝ちあがってくるなんて神奈川も落ちたもんだな。

おそるべし!ボンドーネ 投稿者:みにまむ  投稿日: 7月27日(金)20時50分36秒

すごい!ほんとに平学がコールドで負けた・・・・すごい。

私だって!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月27日(金)20時08分03秒

そんなの私も一緒です!!かじりかけのリンゴさんがショックを受けている気持ちは痛いほどよくわかります。なぜなら商大高校が負けたショックがいまだに消えていない私がここにいるからです。

日藤最高 投稿者:いちご  投稿日: 7月27日(金)19時50分14秒

さっき日藤選手一同からのメッセージ見ました。
本当なら勝ってたのに、こんな負け方で、こんなに可哀想なことってないでしょう。
3年間甲子園めざして一生懸命頑張って練習していただろうに...。
それなのに、ああいうことを言える日藤チームは本当に素晴らしいと思いました。
これからもずっと日藤を応援したいと思いました。

・・・。 投稿者:セナ  投稿日: 7月27日(金)18時57分46秒

一昨日の雷雨でうちのISDNモデムが壊れ、今日やっとインターネットに繋いだら・・・。
かじりかけのリンゴさんの文章を読んで、今も涙が止まりません。
25日は観戦に行きましたが、行けなかったその日に限って・・・。
でも、選手の皆さんも応援の皆さんも、4試合(全5試合)暑かったり雷雨だったりの
不安定な気候の中、本当にがんばったと思います。
今は全ての皆さんに
『素晴らしい試合をたくさん観させて頂いて、本当にどうもありがとうございました』
と伝えたいです。

私はまったくの部外者で、それがまた寂しい所ではありますが、
好きなんですからどうしようもないですよね、理由付けなんて必要ないですよね。

神奈川はどこが出場するか益々分からなくなって来ましたが、
すべての皆さんに最後まで全力で戦って行って欲しいと思います。

>かじりかけのリンゴさんへ
観戦オフ会、決行されますよね?
第二試合後にご一緒させて頂きたいのですが、よろしいですか?
いろいろとお話をしたいので・・・。
よろしくお願いします☆

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/

保土ケ谷観戦しました。 投稿者:HATAE  投稿日: 7月27日(金)18時37分06秒

どうもお久しぶりです。
日大藤沢は昨日惜しくも敗退して残念でした。本日は雨で順延してくれたおかげで、
私も保土ケ谷の準々決勝2試合を観戦することが出来ました。今日の観戦は桐蔭学園と
横浜高という、法政と関係の深い両校が登場するので、勝敗よりも別の目的で観戦に
来ていたのですが、出来れば日大藤沢も観戦したかったです。

今日は日大藤沢出身の和田護法大助監督、横浜高出身の松本勉、桐蔭学園出身の松本祥平と
普久原などの法政関係者も保土ケ谷に観戦に来ていました。松本祥平は桐蔭の試合後発見した
ので、少しばかり声をかけておきましたが。明日は都市対抗を観戦予定だったのですが、
引き続き高校野球を観戦することにしたので、明日のオフ会に参加したいと思います。
現在外からネットしてますので、今日中にかじりかけのリンゴさんにメールします。

さぁ秋だ!! 投稿者:しま  投稿日: 7月27日(金)16時05分41秒

11―1の完敗でした。力及ばず申し訳ないです… でも0じゃない最後に取った1点は秋に繋がる1点だと思います。後輩達、三季連続ベスト8は見事だったよ!!お疲れ様でした!新チームは選抜目指して頑張ってくれ!!

今日は平学応援してました。 投稿者:祥子  投稿日: 7月27日(金)15時59分47秒

まさかの・・負けかたで・・ぐっすん・・(T_T)。
昨日の敵ではあるけれど・・日藤をやぶった力と強運を信じて応援してたのにーー。
ひーー(>_<)。

でもさー、負けて行った学校全てが、一生懸命やった結果なんだよね・・そりゃぁ、実力の差もあるかもしれないし
運の差もあるかもしれないけど、てきとーーに負けても良いやーって思って戦った選手はひとりもいないと思うから
・・みんなに「お疲れさま!」って言いたいです。

残ってる学校は明日も良い試合見せて欲しいです。

泣きそう・・・ 投稿者:しま  投稿日: 7月27日(金)15時32分18秒

日藤さんに申し訳ない…

応援ありがとうございました! 投稿者:日藤選手一同  投稿日: 7月27日(金)14時50分41秒

みなさん暑い中応援してくださいましてありがとうございました!皆さんの暖かいご声援の元がんばり残念ながら甲子園はいけませんでしたが、一生懸命やった結果なので自分たちでは満足しています。最後に、日藤野球部は永久に不滅だーーーー!

残念... 投稿者:チェリオ  投稿日: 7月27日(金)12時57分51秒

チェリオです! こんにちは。

日藤、残念な結果に終わってしまいましたね...。
しかし、今回の平学戦は日藤の歴史の1ページに残るゲームだったのではないでしょうか。
もう一回、戦わせてみたいですよね。しかし、そうはいかないのがトーナメント。
今大会の組み合わせで、1、2回戦をもう一度やったとしたら、勝敗が逆転する組み合わせ
も多くでるのでは?と思います。それだけ何が起こるかわからないし、それが夏の大会。
負けてしまったのは残念だけど、秋の大会にまた強くなって登場してくるでしょう!

>祥子さん、ぴよこさん、マイリンさん、そしてリンゴさん
日大高校を応援してくださって、ありがとうございました。
日大高は、雨で中止になった時が2-8、今回が1-6。この結果は、日藤のケースと違って、「本当に光明相模原の方が強かった」と言えると思います。
それを認識し、日藤、そして他の学校にも負けない、強くて、いいチームをまた作ってほしいです。
これからも、兄弟校の日大高を気にかけてやってください。どうもありがとうございました。

もらい泣き 投稿者:花の精鋭  投稿日: 7月27日(金)12時42分49秒

>かじりかけのりんごさん
りんごさん記述読んでたら、僕も涙が自然と出てきた・・・・・。
今、会社のトイレで人知れず咽び泣きして来た・・・・・。
気持ちはリンゴさんも皆も一緒ですよ。そして僕も・・・。
本当に野球が・高校野球が・日藤が・このHPが大好きだから!

なんかね・・(^_^) 投稿者:祥子  投稿日: 7月27日(金)12時01分40秒

昨日の日藤はほんと・・おとといの試合があるだけに・・すっごく残念で悔しかったし・・
おまけに兄弟校の日大高校も負けちゃったし・・なんだけど、ここの掲示板で、逢った事もないみんなが一緒になって
応援してる姿を、試合後に冷静になってROMしてみたら、幸せな気持ちになりました。
かじリンさん、素敵な掲示板をありがとうね。

さて、日大(大学のほうね)は今日から東北にキャンプです。
朝、4時半に起きて5時半に出発しました。
この猛暑の中、毎日、4時や5時に起きて練習を続けてきています。
選手たちも頑張っているので、今度はみんなも、東都の日大応援してね!
リーグ戦は9月の頭からです。(考えたらあと1ヶ月ちょっとです)

私が日藤の選手に捧げる言葉があれば・・・ 投稿者:クリスタル  投稿日: 7月27日(金)11時51分31秒

今回の敗北は展開が展開だっただけに、かなりこたえる
ものがあったはずです。ただ、彼らが将来その場に身をお
くこととなる社会には、不条理なことは無数に転がってい
ます。彼らがその真実を受け入れかつ咀嚼できるようにな
るためには、もう少し時間が必要でしょうが、今回はその
“不条理”を悟る上での一つの足掛かりができた、と建設
的に考えられるようになれれば、その敗北は素晴らしい体
験と化するだろうし、そのようにしていただきたい、と門
外漢の一人として願っております。

選手の皆様、本当にお疲れ様でした。

お気持ちお察しします 投稿者:秀明  投稿日: 7月27日(金)09時26分03秒

かじりかけのりんごさん。母校が負けた後の心境はよくわかります。
私も気持ちを切替えるのに数日間はかかります。
時間がかかると思いますが、新チームを思う気持ちに早く切替えることです。
上溝戦では有望な一年生が出場していましたので楽しみです。

>どんなに弱くても、どんなに強くても、母校を思う気持ちは誰も同じですよね。
 まさにその通りだとおもいます。私の母校も人数が9人そろわず公式戦にすら
 出場出来ない時期もありましたが、それでも厚木北高野球部を応援し続けました。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

千葉大会ベスト4決まる 投稿者:K・E・N  投稿日: 7月27日(金)09時17分03秒

千葉大会は劇的なサヨナラ勝ちを収めた習志野、拓大紅
陵の追い上げをかわした市立銚子、これも追い上げをかわ
した東海大望洋、1点差で昨年の上位2校を破った市立船
橋がベスト4に名乗りを挙げました。
 例によって、優勝したら何年ぶり何回目か、調べてみま
した。

習志野=14年ぶり7回目 市立銚子=22年ぶり2回目
東海大望洋=初        市立船橋=3年ぶり5回目

プチリンゴ!? 投稿者:Y  投稿日: 7月27日(金)08時58分19秒

プチリンゴ入れてくださるんですか・・・?そんなの涙ちちょぎれるくらい嬉しいです(泣)学校名は、大丈夫です。
今、心とはカナリうらはらですが球場に向かっています。その途中携帯で掲示板を見ています。りんごさんのを読んでいたら涙が止まらなくなってしまって(-_-)

今日のおめでとう!(7/26の結果より) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月27日(金)08時22分20秒

平塚学園 7x−6 日大藤沢  しまさん(いい人だね、君は)
               KOKOさん(住金鹿島どうなってますか?)、
               本当におめでとうございます!(次もガンバレ!)

>Sitさん、tujichanさん
 明日の準決観戦オフご一緒しませんか?
 もし興味があったら、僕宛メールしてください。
 時間がないので返信できません。当日の服装明記してくれると助かります。
 携帯番号を教えても差し支えなったら記載してくれるとなおうれしい。
 「5回終了時、試合終了時、ネット裏で待つ。リンゴ」(笑)
  P.S.どこかにピンクが目印。靴下かなー、タオルかなー?

>nahomi@仙台さん
 このあいだは、オチャラケたコメントしてゴメンね。
 俺って、調子のりすぎ。(バキッ! ← 怒っておいたから、自分で)

>Yさん
 >>ついこの掲示板を見てしまうのですが、本当にいい所です。
  うれしいです。プチ・リンゴの仲間に登録させてくれませんか?
  通っている高校名(応援してます!)も記載していい?
   P.S.日藤戦、全試合応援ありがとうございました!

本日の試合
横 浜 商 −横  浜  保土ヶ谷 11:00〜
東海大相模−光明相模原 横  浜 11:00〜
桐蔭学園 −平塚学園  保土ヶ谷 13:30〜
桐光学園 −神奈川工  横  浜 13:30〜

■平学−日藤戦の特集記事
雨で3試合中止 手ごたえの一発も幻に(日藤・佐野)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?c=15&kiji=83

平塚学園がサヨナラ勝ち
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw010727106.html

■速報サイト
http://www.kanagawa-np.co.jp/kosien/ko010727.html

http://miiref00.asahi.com/koshien2001/chihou/kanagawa.html

http://www.yomiuri.co.jp/sports/kouya2001/sokuhou/16.htm

■テレホンサービス

朝日新聞電話速報
0180−99−4189(NTT提供) ※携帯電話・PHS不可

何書こう...。 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月27日(金)08時21分03秒

僕は一応、ここのHP、掲示板の管理者だから何か書くべきなんだろうな...。
負けた当日に思いつくままに書くと支離滅裂になりそうだから頭冷やしてからと思
ったけど、まだ冷えない。悔しい、残念、よく頑張った、雷雨のバカヤロー!!
今年のチームは、近年にも増してよく観てきたので、尚更情が移ってしまう。
部員全員が胸に秘めた思いも僕は知っています。無念で仕方ないだろうな。

あー、言葉が思いつかない。
僕は本当は弱いんだ。上に行くための最初のヤマとふんでた平学戦初戦(25日)。
一切の情報を拒絶した。98年の準決の時もそうだった。
「勝ってくれ!」「負けるかもしれない?」複雑な心境のまま経過を知ってしまう
と居ても立ってもいられなくなる。仕事でチョンボするかもしれない。

昨日の再試合、どうするか悩んだ。
経過が気になってしようがない。でも知りたくない。試合が終わった頃チェックし
ようかな。本当、留守番(実際に球場にいないこと)での応援は心労が絶えない。
胃は痛くないけど、胸がいたい。(KOKOさん、ご心配頂きありがとうございます)
この胸の痛みは日藤戦の時しか湧かない感情だ。(皆さんも同じ思いなのかな?)
動物園の熊のように、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり...。
素振りしてみたり、投球ポーズしてみたり...。

話がやたら飛んでしまうけど許してね。

一昨日と違って、昨日は誰にも電話しなかった。出来なかった。
(「高校野球ニュース」のビデオ録画依頼のみ=僕のところでは映らない。)

試合の内容の全てはわからない。(しじみさん、ぴよこさん実況ありがとう)
今朝、神奈川新聞のサイトで読む限り、かなりの乱戦だったようですね。
皆さんは、高校野球に何を求めていらっしゃいますか?
「両軍合わせて25四死球、25残塁。」数字だけみたらヒドイ試合ですね。
けれど、昨日からの書き込みを読んでいると、誰もそのことを非難していない。
これが僕にはうれしかった。

高校野球ってさ、試合内容も大事だけれど、それ以上の物ってあるじゃない。
それが良いんだよ。それが好きなんだよ。“それ”は人各々違うと思うけどさ。
ベンチにいる選手達がここの掲示板をリアルタイムに見ているわけでもないし、
僕達の気持ちが伝わるかは疑問の出るところだけど...。
チキショー、涙出てきた。

なんかまとめられなくてごめん。
日藤野球部の皆さん、ありがとう! そしてお疲れさま。(ありきたりですまん)
言葉で表現しなければ、何も伝わらないとは思うけど、うまく伝えられない。
ただ、僕がここのHP、掲示板を通して訴えてきたことはわかってくれていると
思います。日藤野球部を応援できてよかった。このHPを作ってよかった。
沢山の皆さんと気持ちを共有できてよかった。一人ぽっちでなくてよかった。

「お前、日藤卒業して20年以上経っているのにまだそんなことやってるの?」
「日藤野球部のオッカケだな、お前は」ポン友は冗談めかして言うけれど...。
「いいじゃん、好きなんだもん。応援したいんだもん!」
そんな思いの同窓生の皆さん、ファンの皆さんとHPを通じて知り合えたことは、
僕の大事な財産です。一人で寂しかったんだ。

「日藤なんか応援してるの、アンタ」
「もっと現実的なところ応援したら...」
どんなに弱くても、どんなに強くても、母校を思う気持ちは誰も同じですよね。
これからもずっーと、ずっーと、日藤野球部を応援していきたいと思っています。

何言いたいかわからないよね?(アハハ)
だって、頭の中も目の前も涙で一杯なんだもん。
いいじゃん、いい歳して涙したって。

日藤野球部は日藤生、卒業生の誇りだ!
レギュラーになれずとも、3年間やめずに続けてくれてた部員の皆なありがとう!
僕は知っている、声をからしてグラウンドに声援を送っていた君達の姿を。
本当はもの凄く悔しいと思う。やっぱりグランドでプレイしたいよな。
あー、何を言ってるんだか...。

野球部104人の皆さん、関係者の皆さん、素晴しい夏をありがとうございました。
本当、僕は幸せです。日藤野球部、2、1年生の皆さん、秋も応援に行くよー!!

今朝までに書き込んでくれた、しじみさん、花の精鋭さん、ぴよこさん、祥子さん、
千さん、superhalさん、マイリンさん、一番の思い出さん、KOKOさん、一本杉さん、
Yさん、仲村さん、%さん、MKTさん、しまさん、tujichanさん、Sitさん、
いざ讃えんさん、桜高を愛するOBさん、ボンドーネさん、YSOBtoshiさん、
絶対!教員志望さん、ジミケンさん、nahomi@仙台さん、相模原からラブ日藤さん、
Masayoshiさん、いちこさん、ナックルさん、本当にどうもありがとうございました!

寂しい 投稿者:Y  投稿日: 7月27日(金)06時09分17秒

きのうは眠れませんでした。。悔しくて悲しくて寂しくて、その気持ちの繰り返しで。だけどきのうより今日の方がツライです。。なんか負けを実感してしまって寂しいです。ついこの掲示板を見てしまうのですが、本当にいい所です。日藤ファンがたっくさんいるから。ところで、ベイスターズが使う予定だったんですか??しょうがないのはわかっていても、悔やんでも悔やみきれません。25日あれだけ日藤モードだったから尚更です。まだ当分は立ち直れそうにない。。
朝っぱらから泣きそうですー。

残念! 投稿者:ナックル  投稿日: 7月27日(金)03時35分17秒

平学に"神風"が吹いて日藤にとっては残念な結果となりました。

今年の日藤はいいチームでした。
25日の幻の試合を応援できてよかった。
(あれが日藤の実力だと思っています。)

>ぴよこさん
 実況ライブありがとうございました。

選手の皆さんお疲れ様。 投稿者:いちこ  投稿日: 7月27日(金)00時17分11秒

関係者のかたも、応援の方もお疲れ様でした。
何か複雑な気持ちもなくはないのですが・・・。
3年生は本当にお疲れ様。
1、2年生は、また練習頑張ってくださいね。

もしかしたら・・・ 投稿者:ジミケン  投稿日: 7月27日(金)00時04分37秒

先ほどの投稿の、桐蔭学園−法政二高のスコアなんですが、
いかんせん13年前の事なので記憶違いかもしれません。
もし間違ってたらすみません。

我が日大の学園は永遠に尽きせぬ栄あり 投稿者:花の精鋭  投稿日: 7月26日(木)23時49分36秒

♪相模の灘の潮騒に、燃ゆる血潮の若人が、世の礎を築かんと、心を磨き技を練る。
我が日大の学園は、永遠に尽きせぬ栄あり。♪
ふと、日本大学藤沢高等学校校歌の3番の歌詞を歌いたくなりました。
本音はガッカリです。立ち直れない。あと一歩だったのに・・・・・。
実際に球場で試合観戦はしてませんので詳しいことは言えませんが、
昨日からいろいろあったけど、選手達は本当に良く精一杯戦ってくれたと思います。
その時の一球一打に平塚学園の選手、日大藤沢の選手、一生懸命だったと思います。
兄貴分の東海大 対 日大(大学選手権決勝)の弟対決で東海大相模 対 日大藤沢の
決勝戦を個人的に夢見ていましたが・・・・・。
日藤は、秋季大会・新チームに向けて頑張ろう!
>平学関係者の皆さんへ
準々決勝の桐蔭戦、是非頑張って下さい。日藤の分まで!
>かじりかけのリンゴさん・ぴよこさんへ
本日の速報ライブありがとうございました。
営業仕事の移動中、電話速報よりもIモードで掲示板チェックしたほうがタイムリーで
助かりました。お疲れ様でした。なんか、この掲示板って最高っすね!
今日なんか、特にそう思えました。ひとつの日藤リンゴチームだなって。

茨城県大会・本日の結果 投稿者:Masayoshi  投稿日: 7月26日(木)23時44分02秒

本日は準決勝が行われました。

竜ヶ崎一 001 100 100|3     藤澤−大高
常総学院 000 010 012|4     村田、村上−上田祐

本塁打 上田祐、大崎、小林(常)
二塁打 大高(竜)大崎、坂(常)

水戸商 001 013 010|6     田中、長峰−佐川
藤 代 020 200 40×|8     市村−都井

本塁打 都井(藤)
二塁打 佐川(水)高野(藤)

常総学院は8、9回の本塁打攻勢でサヨナラ勝ち。
藤代は点の取り合いの中、7回に都井の3ランが大きく勝利をものにしました。

決勝は明日、水戸市民球場で午後1時から常総学院と藤代のあいだで行われます。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm

初投稿です。 投稿者:相模原からラブ日藤  投稿日: 7月26日(木)22時58分51秒

今日は両校感動をありがとう。これからの人生で苦しいことがあっても
今日戦っていた人(選手、応援団、チア、ブラバン、関係者スタジアムに
いた人)は、乗り切れるだろう。

>>仲村さん  
昨日、スタジアムは雨が止んだあと、確かに試合が出来た状態でしたが
なんでも、ベイスターズが夜間練習で使用する予定があったため
中止にしたそうです。

1,2年生は秋季大会に向けてこの雪辱を晴らすのジャー。

おつかれさまでした。。 投稿者:nahomi@仙台  投稿日: 7月26日(木)22時43分00秒

結果を見て驚きました、。こんな事ってあるんですね、。
いろいろご意見はあるとは思いますが・・・また、ちょっと運命のいたずらが可哀想な気もしますが、、
とりあえず、3年生の皆さんにとってはこれが最後の試合となってしまいました、。
今までお疲れ様でした。そしてご苦労様でした。

山梨県大会 投稿者:ジミケン  投稿日: 7月26日(木)22時38分42秒

▼準決勝          

富士河口湖 000000100|1 
日本航空  00210000×|3 

東海大甲府 00012145|13  
甲 府 工 00000200| 2  
       (8回コールド)              

▼決勝

日本航空−東海大甲府

http://www2.asahi.com/koshien2001/chihou/yamanashi.html

日藤 無念 投稿者:ジミケン  投稿日: 7月26日(木)22時31分26秒

日藤、残念でした。
昨日があのような展開だっただけに、雨が悔やまれますね・・・。

今日、日藤の敗戦を知り、13年前の事を思い出しました。
1988年夏の神奈川大会、桐蔭学園−法政二高です。
この時は桐蔭が6−0でリードしていたところで降雨ノーゲームになってしまい、
翌日の再試合では、法政二高が1点差で勝ちました。
今回の日藤−平学は、まさにあの時のようでした。

おつかれさま 投稿者:絶対!教員志望  投稿日: 7月26日(木)22時20分37秒

硬式野球部には軟式の分も勝ち進んでもらいたかった.僕の高校時代平学と同様に雨天再試合に助けられた経験があります.そして再試合では勝ちました.日藤の味方しなくてはならない気持ちもありますが,当時を思い出すと再試合に助けられた身として,平学を憎み雨天再試合を恨むことはできません.3年の夏には一点差を9回裏まで追いかけて,2アウトの時点で同点のランナーが出ている場面がありました.結局センターフライで試合終了で無念でした.とても言葉では言い表すことはできない状態でした.だから日藤硬式の選手の無念よくわかります……。

これもちょっと・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 7月26日(木)21時58分06秒

ボンドーネさんの文章も酷いんじゃあないんですかね。相手にしない方がいいと思います!!

このネタは上の掲示板ネタです!!

ボンドーネさん 投稿者:しま  投稿日: 7月26日(木)21時53分44秒

あなたにそんな事言われる筋合いはありません。それに休み無しは平学、神工も一緒ですよ!もう少し発言に気を使って下さい。

ぶっちゃけて 投稿者:ボンドーネ  投稿日: 7月26日(木)21時34分29秒

非道なようだが、平塚学園は、桐蔭にコールド負けするだろう。今までの試合で力不足があきらかだ。まあ反論等がででくるだろうが、明日になればわかる。またトーナメントの左右の差の大きさも否めない。さらに5回成立のプロ野球にないコールドがあるにもかかわらず7回まで行かないと試合が成立しないと言う意味のわからなさも失望させられた。まさか7回7点と言うまさに「やってみないとわからない」点差でコールド成立なのに雨に限って「やってみないとわからない」といいたいのだろうか?日藤もかわいそうだがそれ以上にこれから休みなしで試合する光明がなによりかわいそうだ。

厳しい試合結果 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 7月26日(木)19時23分04秒

これが高校野球の怖さというか、日藤と平塚学園の試合は「勝負の世界は試合が終了するまではどうなるかわからない」ということを改めて感じさせる試合結果となってしまいましたね。確かに昨日の試合は降雨によるノーゲームにならなければ、6点の点差からいって日藤が勝っていたかもしれません。もう一回仕切り直しになった場合、前の試合のことは忘れてうまくいくケースと気持ちを切り替えられずに思わぬ展開になり敗退してしまう場合と両方あると思います。日藤にとっては、本日の試合で敗れたことで、昨日のノーゲームになった試合は悔やみきれない結果となってしまいました。日藤を応援している方々は納得いかないとは思います。厳しいようですが、これが勝負のアヤというか、高校野球の怖さとして受け止めるしかないですよね。試合展開としては、日藤が一旦は3点差を追いつき、延長の末7対6で負けてしまいましたが、好試合だったと思います。日藤にとってはとても残念な結果でしたが、平塚学園には日藤の分も頑張っていただき、優勝をめざしてもらいたいですね。

今日は厄日でしょうか?(_ _;) 投稿者:いざ讃えん  投稿日: 7月26日(木)19時12分19秒

ぴよこさんが書かれた通り、日大の附属が相次いで負けてしまいました。今日は厄日でしょうか?(_ _;)
あと残っているのは一高、三高、山形くらいです。
>日大東北も決勝で延長サヨナラ負け
 スコアを見ましたが、「こんなのアリ?」という負け方でした。勝った聖光学院はドンチャン騒ぎものでしょうけど…

日藤さんは昨日は勝っていただけに、痛い敗戦ですね。ところで、野球の試合って、5回終了で成立するものではないのですか?どなたか教えて下さい。

残念でした。 投稿者:Sit  投稿日: 7月26日(木)18時53分06秒

日藤負けてしまいましたね(涙)終盤追いついただけになんとしても勝ってもらいたかった
んですが。。けどとってもいい試合だったんじゃないかと思います。選手のみなさんも応援
に行かれたかたも本当にお疲れさまでした。

湘南工科もおととい負けてしまいました。9回エラーでの失点。そして逆転されて負けまし
た。選手のみんなも「悔しさがいっぱい残る」って言ってました。けどみんな精一杯やった
ことにかわりは無いです。今年は2年生中心のチームだったので秋からまたがんばって欲し
いです。3年生はお疲れさま!

誤字! 投稿者:しま  投稿日: 7月26日(木)18時52分18秒

有給じゃなくて有休でした…

さすが、ぴよこさん 投稿者:しじみ  投稿日: 7月26日(木)18時24分19秒

付属校情報に強い・・・いったいどこから・・・??
去年の夏のように付属校が甲子園に出たら応援しようね!

残念でした。 投稿者:tujichan  投稿日: 7月26日(木)17時47分46秒

かじかけりんごさんへ
昨日から京都から横高の応援に来ました。今日は、横浜スタジアムの日藤の試合を見に行き、
応援したのですが、結果は残念でした。終盤、3点差を追いついただけに悔しい敗戦でした。
でも、いつ見ても日藤の応援はみんなが一体となっていて好きです。
きのうの雨天コールド・・・・何か納得いかない部分もありましたが最後までいい試合を
見せてもらいました。

http://www.interq.or.jp/great/tujichan

日大つながり 投稿者:ぴよこ  投稿日: 7月26日(木)16時30分29秒

わ〜ん、日大6−1で負けちゃった。
日大東北も決勝で延長サヨナラ負けしちゃいました。

今度は、一高と三高応援しよっと。
他にも残ってるかな?
別の所応援してないと、気が晴れないよぉ。
付属高いっぱいあって救われました。

さすが日藤!!さすが平学!! 投稿者:しま  投稿日: 7月26日(木)16時29分40秒

有給を取って観戦してきました。少し書き込みづらいのですが… 日藤応援団からの『おーい平学!!甲子園行けよー!!』のエールに感涙しました。日藤関係者のみなさん納得出来ない面が多々あると思いますが日藤の分まで平学がやってくれると思います!日藤野球部3年生の選手達お疲れ様でした!残る選手達、秋にはもっと上で会いましょう!!

無念・・・。 投稿者:MKT  投稿日: 7月26日(木)16時18分21秒

日藤、残念。
1イニングごとに髪の毛が真っ白になっていく思いでした。
精魂、尽き果てた・・・。
選手のみなさん、お疲れさまでした。

ありがとうございました! 投稿者:Y  投稿日: 7月26日(木)16時10分11秒

友達のおかげで立ち直りはじめました。残ったベスト8頑張れ!
試合終わった後は、当たり前だけどみんな泣いていました。だけど帰りのバスの中ではみんな元気でした。すごくいいチームだな、ってあらためて感じました。
今年の夏は、日藤の全試合の応援に駆け付けることができました。学校からタクシーとか、ちょっと大変でしたが、本当に良かったと思っています。
リンゴさん、その他私を応援仲間に入れてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

私も同感です! 投稿者:マイリン  投稿日: 7月26日(木)15時34分30秒

仲村さんが言う通り横浜スタジアムは水はけが良いし、たったの35分で中止という審判の判断には私も疑問が残りました。
とはいえ、高校野球の規定だから仕方がないのでしょうか??

勝負というものは、本当に‘流れ’が重要なんだなぁとしみじみ感じました。
日藤が負けてしまったことは悔しいですけど秋の大会もあるし、とにかく今は光明相模原と熱戦を繰り広げている日大を応援しましょう!!
選手の皆さん、連日の試合お疲れさまでした!応援に行った皆さんもジメジメした暑い中お疲れさまでした!

同感です 投稿者:%  投稿日: 7月26日(木)15時15分44秒

昨日の時点では今日の試合があるので書き込みを抑えましたが、ほぼコールド、イニングは7回、横浜スタジアムナイターになってでも・・・・無理だったのでしょうか・・・・アメリカにいるのでそのときの豪雨の様子は分かりませんが・・・無理だったのでしょうか・・・高野連のホームページもある事ですし その時の判断要因を説明していただくと納得できるのですが…

お久しぶりです 投稿者:仲村  投稿日: 7月26日(木)14時56分48秒

日藤残念でした。昨日は大差でリードしている中でのノーゲームとなってしまいましたが、
なぜ水はけの良い横浜スタジアムで中止にしなければならなかったのでしょうか?
実際大和では試合続けましたし・・・。
7回までやって中止にするのは納得いかなすぎ。
夕立ちだってことはわかってたんだから判断が早すぎる!
とにかく昨日の中止には?だったのですが・・。
いまさら何を言っても遅いですけど。

追記 投稿者:一番の思い出  投稿日: 7月26日(木)14時51分40秒

ぴよこさん、速報ありがとうございまっす!!

昨日が 投稿者:一番の思い出  投稿日: 7月26日(木)14時50分30秒

悔やまれます。
ふたを開ければこんな結果って・・・。野球って最後までわからないモンですね。
でも、すっごく興奮しました!!
野球部、吹奏楽、ダンス部、そして応援してたみなさんお疲れさまでした。

日藤 投稿者:Y  投稿日: 7月26日(木)14時49分10秒

負けました

ほんとですか! 投稿者:一本杉  投稿日: 7月26日(木)14時45分06秒

……。
残念です。

選手の皆さん、お疲れさまでした。

な・・・ 投稿者:しじみ  投稿日: 7月26日(木)14時44分03秒

悔しいよ〜
カミナリのばかやろう!!
ぴよこさんおつかれさま。

日大頑張れ〜 投稿者:ぴよこ  投稿日: 7月26日(木)14時41分35秒

そうですね、私も日大応援しよっと。
昨日は大差で負けてたけど、平学の例もあるもんね。
1点先制してます。
頑張れ〜。

六対七 投稿者:花の精鋭  投稿日: 7月26日(木)14時39分33秒

負けたー。無念。

10回裏詳細 投稿者:ぴよこ  投稿日: 7月26日(木)14時38分37秒

2アウトランナーなし
ファーボールで出たランナー2盗の際、悪送球でサードまで進塁。
ライトぽてんヒットで1点。
はぁぁぁ。。。
こんな負け方って。
野球って分からないですね。

切り替えっ! 投稿者:祥子  投稿日: 7月26日(木)14時37分49秒

日藤・・(T_T)!

気持ちは切り替えっ!保土谷球場へっ!
日大高校!日藤のぶんまで!念っ!ねん!念っ〜!

しかし・・高校野球ってわかんないものですね、昨日は日藤・・6点もリードしてたのにね。

試合終了 投稿者:ぴよこ  投稿日: 7月26日(木)14時34分52秒

10回裏平学サヨナラ。
取り急ぎ報告でした。。。

便乗!! 投稿者:一番の思い出  投稿日: 7月26日(木)14時30分51秒

N・I・H・O・N
NIHONニチダイ!

みんながんばれ!!

わたしも 投稿者:しじみ  投稿日: 7月26日(木)14時28分10秒

N・I・H・O・N日大!!

ドキドキ 投稿者:KOKO  投稿日: 7月26日(木)14時27分02秒

今、6対6の延長戦だそうです。
いい試合してますね。
でも、応援している方は胃が痛くなりそうです〜。
かじりかけのリンゴさん胃大丈夫ですか??

延長戦突入! 投稿者:ぴよこ  投稿日: 7月26日(木)14時18分02秒

N・I・H・O・N
NIHONニチダイ!

こんなところで・・・ 投稿者:一番の思い出  投稿日: 7月26日(木)14時11分42秒

大事なときに会社でPCとにらめっこなんてぇぇぇ!
とにかく力をだしきって!!

(無題) 投稿者:マイリン  投稿日: 7月26日(木)14時06分40秒

頑張れー!頑張れー!!
近くで応援したいよ〜(ToT)

両校がんばれ! 投稿者:superhal  投稿日: 7月26日(木)14時04分07秒

すごいすごい!両校とも悔いのない様、精一杯やってください。
スタジアムの隣(会社)から、応援しています。

(無題) 投稿者:千さん  投稿日: 7月26日(木)14時02分10秒

日藤の執念スゴイ!!

念!ねんっ!念っ〜〜!(>_<) 投稿者:祥子  投稿日: 7月26日(木)13時58分23秒

・・・・・!!!!

はぁはぁ・・ぜぃぜぃ・・・。

念!

熱出てきた。

6‐6 投稿者:ぴよこ  投稿日: 7月26日(木)13時57分16秒

9回表ワンナウト2塁。
お願い〜〜〜!!!

逆転願って 投稿者:しじみ  投稿日: 7月26日(木)13時56分15秒

暑い、暑い。
応援盛り上がっていました。
これ以上仕事抜けるとクビになるので帰ってきちゃった。
ぴよこさん速報掲示板しといてくれてありがとう。

ここからここから! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 7月26日(木)13時52分19秒

いいぞ!日藤! >ピヨコさん はじめまして!中継ライブありがとうございます。  もう仕事なんかやってられませんよ!

6‐6 投稿者:ぴよこ  投稿日: 7月26日(木)13時43分08秒

ひゃ〜!!!
8回表日藤3点追加。今だ攻撃中!(1OUT)

祈る! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 7月26日(木)13時35分18秒

最後まで頑張れ!僕もあきらめないぞー!

3‐6 投稿者:ぴよこ  投稿日: 7月26日(木)13時23分37秒

リンゴさんお久しぶりです。
7回裏ノーアウト満塁から押し出しで平学2点追加。
(しじみ情報)
はぁ〜。。。
でも2点ですんでよかった。

3−4 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月26日(木)13時10分20秒

6回終わって、平学1点リード。
しじみさん、応援よろしく!!
最後まで中継できないかもしれないので、誰か続けて!

保土ヶ谷は、神奈川工 9−1 法政二

行け行け日藤 投稿者:花の精鋭  投稿日: 7月26日(木)13時06分17秒

まだまだこれからだ!じっくり自分達の力を信じて最後まで粘り抜くぞー!絶対大丈夫!祈る!日藤!!

行ってきます 投稿者:しじみ  投稿日: 7月26日(木)12時34分00秒

今から行ってきます。
皆の分応援してきます(1時間)

がんばれ!! 日藤 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月26日(木)12時30分37秒

4回終わりました。得点変わらず。

保土ヶ谷は、神奈川工 7−1 法政二(5回表終了)

2−3 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月26日(木)12時01分01秒

3回終わりました。2−3で平学1点リード。
気を送ってくれー!! これから逆転だー!!!

1−3 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月26日(木)11時58分55秒

2回を終わって、1−3で日藤負けてる!(日藤先攻)
皆な! 横浜スタジアムに声援を送ってくれーーー!!!

(無題) 投稿者:しじみ  投稿日: 7月26日(木)11時00分31秒

いやいや、びっくりしました。凄いカミナリでした。
スタジアムに近い勤務地なので昼休みに抜け出して応援行って、明日に備えます。
(休み変更しちゃった)

観戦オフについて 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月26日(木)08時01分19秒

日藤がこんな状況なものですから、メールでの返信もままなりません。
よって、ここに詳細を書きます。

神奈川大会準決勝観戦オフ会(試合観戦を主たるものとしたもの)
7/28(土)11:00〜 第一試合 横浜スタジアム
       13:30〜 第二試合 横浜スタジアム

僕は第一試合、第二試合共観戦。
初めてお会いする方からは携帯番号をいただいているのでこちらからTELします。
僕のことを知っている方は、各試合、5回裏終了後のグラウンド整備中のネット裏、
試合終了後のネット裏通路付近でお会いしたいと思います。

第二試合終了後、僕は用事がありますので(隅田川花火大会鑑賞)、
飲食、飲酒の会には参加できません。が、当日、お集りいただいた皆さんで懇親会
を開くための調整はいたします。

あと、明日の夜はポン友(日藤同級生)と大宮で飲み会をすることになってます。
よって、僕の自宅にTELしてくれてもつかまりません。(携帯も持ってません)
どうしても僕と連絡とりたい方は、掲示板かメールで連絡してください。

ザマの大魔神さん、メール届いてます。ぜひお会いしたいです!

頭混乱中(本日のおめでとう!) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月26日(木)08時00分46秒

夏の日藤は本当に素晴しい。
昨年秋、今春、練習試合など数試合観てまいりましたが、夏は違う!
去年の夏もそうだったけど、夏にポイントを合わせた調整の仕方はさすがです。
こんな野球部を応援できるなんて日藤OBでよかった!!

■今日のおめでとう!(7/25の結果より)
横 浜 商  6−3 麻 溝 台  *さん、涼さん、おめでとう!
横  浜  11−0 山手学院  りんりんさん、tujichanさん、仲村さん、柳川さん、
              ザマの大魔神さん、セナさん、ガテン系西戸部さん、
              おめでとう!
桐蔭学園  14−0 横浜緑ケ丘  kymさん、ゆみさん、superhalさん、季節風さん、
              用賀神社宮司さん、E30156さん、
              Akikoさん、Miku さん、おめでとう!
東海大相模 8−1 県 商 工  セナさん、仲村さん、おめでとう!
桐光学園  4−2 横浜商工  go go tokoさん、ぴょんきちさん、
               玉露さん、Tさん、おめでとう!

■速報サイト
http://www.kanagawa-np.co.jp/kosien/ko010726.html

■テレホンサービス

朝日新聞電話速報

今朝までに書き込んでくれた、日豊帝王さん、クリスタルさん、一番の思い出さん、
YSOBtoshiさん、いざ讃えんさん、Masayoshiさん、光の小次郎さん、
よしきさん、ザマの大魔神さん、いちこさん、COBAさん、ゴリさん、springさん、
絶対!教員志望さん、季節風さん、チェリオさん、花の精鋭さん、しまさん、
gにあpsさん、けんけんさん、KOKOさん、MUYAさん、ふじりこさん、祥子さん、
Yさん、ジミケンさん、MKTさん、14番さん、暗 明生さん、チアガールさん、
ボンドーネさん、マイリンさん、ラテン系日藤さん、ありがとうございました。

びっくりしましたよ!? 投稿者:絶対!教員志望  投稿日: 7月26日(木)00時33分17秒

僕も今日は一日中実験室にいたので、日藤どうなってるのかなぁ?って思ってました。で、掲示板をみたらかじりかけのリンゴさん同様に、ん??日藤もしかして負けちゃったの…?と一瞬我が目を疑いました。自分の経験からしても再試合って、けっこう優劣が逆転してしまうこともあるんですよ。あと、東海大相模が結局は勝ちましたけど、東海大相模vs藤沢西みたいな試合のケースもあるだろうし…。だから、すっごく心配です。日藤がんばれ!これに勝てば甲子園も見えてくるよ!今日も朝早いので、これで失礼します。

2001.7.21-7.25 <  > 2001.8.1-8.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.12.4

We Love Mac Logo