掲示板ログ(2001.2.26-2.28)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年2月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.2.21-2.25 <  > 2001.3.1-3.5

おひさしぶりです! 投稿者:どあら  投稿日: 2月28日(水)21時19分50秒

ずーっと書き込みをご無沙汰していたどあら(旧DOARA)です。
おひさしぶりです!(^^)

ようやく野球シーズンがはじまりますね!
オープン戦の結果を聞くたびわくわくしてくるような気持ちになります。

日藤出身のドラゴンズの2選手も順調に調整していますよ。
山本昌さんはベテランらしくしっかりと調整しているみたいだし、渡辺内野手は
紅白戦、練習試合で結果を残していて、今年はおととしの優勝した時のような
活躍をみせてくれそうで楽しみです。

神奈川県出身の選手では森野内野手(東海大相模)がキャンプ中1軍帯同を果たして、
幕田外野手(横高)はファームながら4番を打っています。
ドラゴンズネタばかりですみません。m(__)m

いつも宣伝ばかりですみませんが、掲示板トラブルにより、「東京の高校野球BBS」と
「中大BBS」が消えてしまいました。(泣)
新しく作り直しましたので、興味のある方はぜひいらしてください。

http://muchan.net/bbs/doara17/ (中大掲示板)
 http://muchan.net/bbs/doara1/ (東京の高校野球掲示板)

コーチ!! 投稿者:スパイダー  投稿日: 2月28日(水)20時34分13秒

おひさしぶりです。スパイダーです♪

今ワタクシはなぜか先週から藤代高校チアリのコーチをしております(笑)。
「コーチ」といっても、初出場ですから応援のノウハウなるものが分からなかったみたいで、いかにきれいに甲子園で応援が出来るかというところの指導をする程度の事です。
本当に「いいの?」っていうくらいこちらサイドの意見を取りいれて下さって、ユニフォームの色以外のモノはほとんど私達が決めました(笑)。
ただ「部活」ではなくあくまでも「有志」なので、楽しくできればいいかな、と思います。
ぜひ藤代も応援して下さいね。あっ、そんなカンジなんで常総の指導にはいけないのです(涙)

手塚選手 投稿者:superhal  投稿日: 2月28日(水)18時56分04秒

大変ご無沙汰しています。皆さんお元気でしたでしょうか?
随分と遠ざかってしまってましたが、そろそろ復活しようと思っていますので、
またよろしくお願いします。

ところで、大学入試も最終段階のようですね。
合格が決まって希望に満ち溢れている人、2次試験にかけている人、
すでに来年を目指している人・・・
そういえば、昔は最後の最後までなかなか決まらなくて、予備校の試験もいっしょに受けていた
ような記憶があります。(予備校の問題の方が難しかったような・・・)
今にしてみれば思い出ですが、当時は友達とも連絡を取らずに、
ほとんど”出家”状態だったですね。
結局は、入ってから何をするかということですけど、当時はそんな余裕なんてまったく
なかったです。すごいプレッシャーでしたね。
まあ、それはさておき、そろそろ大学の新入部員が発表になってきてますけど、
日藤の手塚選手が、立教野球部HPの名簿に載ってました。
去年のチームの中では一番注目していた選手だったので、早く神宮で活躍する姿を
見てみたいですね。
がんばって・・おっと、応援しています。

背を伸ばす方法 投稿者:おやじ  投稿日: 2月28日(水)14時03分08秒

こんにちは。(^-^)よしき様。

背を伸ばす方法ですが、私がやった方法です。
私も牛乳を一日最低1リットル、大抵2リットル飲んでいました。
そして、親にねだって、本物の牛乳を買って貰いました。
本物の牛乳とは、殺菌を120度で2秒、とか言うやつではなく、
殺菌を低温で30分とか60分かけてやっているものです。
これの方が、牛乳の成分が壊れていないので、同じ量を飲んでも
栄養が全然違うし、美味しいのです。

また、炭酸飲料は辞めました。今で言う「ジャンクフード」もです。
何れも、骨の成分を弱くします。(食べ過ぎれば、ですが。)

魚は、イワシやメザシのように、骨ごと食べられるものをよく食べました。
(反動で、いまは苦手ですが。。。一体どのくらい食べたのか?)
おやつは「煮干し」でした。笑
他にも、チーズは6pチーズなら一箱。
とにかく、カルシウムの入っているものは、食べまくりました。

さらには、肉も食べました。筋肉を作るためです。
そして、よく寝る!笑

さて、実はこれから書くことが、一番重要で効果があるのですが、
朝起きたときに、絶対にすぐには立たない、ということです。
ご存じのように、人間は寝ているときに骨が成長します。また、
立っているときに、自分の体重で骨の関節が潰れているのですが、これが
寝ている間に戻っています、すなわち伸びているのです。
ですから、起きたての時には、身長は大抵0,5〜1センチ伸びています。

これを利用して、身体に伸びている状態を覚えさせるのです。
朝目覚めたら、ゆっくりと背伸びをしてください。(寝たままで)
手、足、背骨、全ての関節をゆっくりと伸ばすように背伸びをするのです。
上手く文章では表現できないのですが、とにかく、寝たまま背伸び、右足、
左足、腰、背骨、右手、左手、と、とにかくゆっくりと背伸びをして、
伸びを指先にまで意識してやってください。
最低、10分は布団の中で、起きないで背伸びをしていてくださいね。

そして、筋肉をムキムキマンのようには作らないでください。
堅い筋肉は、骨の成長を妨げます。筋肉に引っ張られて、骨の成長が
妨げられます。
寝起きの体操(?)をしていれば、早ければ一ヶ月で効果は現れます。
肘や膝が重く感じるはずです。痛みもあるでしょう。
これは、急激な骨の成長に、関節が付いて行っていない証拠です。
2〜3日で治まりますがね。対処方法は、「動かさない」しかないのですが。

この様にすれば、確実に骨は成長しますが、実はこれは諸刃の剣です。
骨の成長中に野球の練習をやりすぎると、肘や膝を痛めます。
ですから、柔軟体操、正しいフォームでのプレー、そして、なによりも
やりすぎに注意してください。

まとめ。
背を伸ばすなら、よく飲み、よく食べ、よく寝て背伸びをする。

ありがとうございました! 投稿者:よしき  投稿日: 2月28日(水)11時38分07秒

おやじさん!打撃に続きスローイングのアドバイスありがとうございました!!
今も、シニア出身の友達と正しいスローイングを教わっています。最初は意識して肘を高くあげ
手首のスナップをきかせて投げていました。今は段々なれてきたのか、良くなってきました!!
体つきは、普通の人よりガッチシしています(太っているわけではないですが・・・)
169cmの69キロです。今は、これから身長が伸びてくれるとうれしいですが(笑)
あっそうそう、みなさんに聞きたい事があって。
背を伸ばす為には、どうしたら良いでしょうか?!僕は牛乳や魚は大好きですし、野菜も食べます。
でも、なかなか伸びません。。。まだこれからでしょうか??
なんか、よいアドバイスがあったらお願いします!!

日藤OB選手 投稿者:野球人  投稿日: 2月27日(火)23時21分58秒

日藤OB選手情報です。
中倉雄一 内野手 上武大新3年

古橋弘行 投手 クラブチームでの実績:97年全日本クラブ選手権出場

お詫び 投稿者:日本精神  投稿日: 2月27日(火)11時38分40秒

↓のURLは上手くリンク出来ないようです。
下記はいかがでしょうか?

http://www.nihon-u.ac.jp/service/vod/

日本大学総合学術センターHP 投稿者:日本精神  投稿日: 2月27日(火)11時37分09秒

管理人さん、先日は突然、当掲示板にお邪魔しまして申し訳けございませんでした。
で、NU−SATの総本山「総合学術センター」のURLを下記致します。
衛星放送の番組などが見られます。
該当番組は日大各学部のモニターで見られますが、ネット上でも見る事ができます。

http://www.nihon-u.ac.jp/orgni/cin/index-sj.htmlttp://

T.Mさんへ 投稿者:クリスタル  投稿日: 2月27日(火)11時14分55秒

こちらこそ、ご無沙汰しています。“第二の稼業”である
ラグビー観戦も、日本選手権決勝で神戸製鋼とサントリーが
引き分けたことにより、ひとまずピリオドを打ちました。

来月からぼちぼち野球観戦に行きますが、今年は観たこと
のないチームや行ったことない球場(グラウンド)での試合
を重点的に観戦するつもりです。どこかでお会いできること
を楽しみにしています。

アンケートテーマ変更します 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月27日(火)08時34分14秒

3月1日よりアンケートテーマを変更します。
現在のテーマで投票したい方はお早めにどうぞ!(3/1 5:00amくらいで終了)
次回のテーマは、「日藤の応援ここが好き、嫌い」です。

春季県大会が待ち遠しい 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月27日(火)08時33分02秒

あと少しで3月、野球シーズンの開幕です!!
そこで、春季神奈川大会の予定をお知らせします。(地区予選は日藤中心)

湘南地区予選抽選会  3/11(日)
 春季県大会地区予選    25(日)〜28(水)日藤G(恐らく、25,26,28)

春季県大会抽選会   4/ 5(木)
 春季県大会開幕       7(土)
 春季県大会準決勝   5/ 3(祝)
 春季県大会決勝       4(祝)

県大会抽選会翌日のスポーツ新聞(関東版だけ?)に組合せ表が掲載されます。
神奈川県外の関東地区お住まいの方はご利用ください。(僕のHPでも発表します)
※一部のスポーツ新聞には掲載されませんのでご注意願います。

これを書いてて、ちょっと思い出したことがありました。
4月29日(祝)予定の慶大−立大戦オフですが!!!
あー、この日は「葛飾区のこどもまつり」の定期開催日だったかもしれません。
前々から言ってあったので、オフを優先するつもりですが、もしかしたら、第1戦
(4月28日)に変更するかもしれません。その場合、皆さん大丈夫ですか?
いずれにしても、六大学野球の日程が発表されてから考えます。

>springさん
 船橋通学お疲れさん。最近はどこの大学でも1、2年は遠方なことが多いので
 大変だよねえー、船橋と駿河台はまだ近い方かも知れないけど...。
  P.S.5万ヒット惜しかったね。(該当者名乗り出てこないんだ)
      日藤の桜情報よろしく!(春の花見はやっぱり日藤。お酒はだめよ)

>KAOさん
 改めて、大学合格おめでとうございます!!(うれしい悩みに結論だせた?)
 本当、ここの掲示板に書き込んでくれた受験生はみんな合格しています。
 気掛りな人がまだいるけど、きっと合格してくれているでしょう。
  P.S.息抜きのためにサッカー準決観戦を勧めたけど、合格してよかった。
      今年も日藤サッカー部の応援よろしく!

>一本杉さん
 「女の証し」『A LIVE』に入っていたけど、あまり記憶にない。(すいません)
 フォーク系からロック系に移行していった人に、泉谷しげるがいます。
 『'80のバラッド』での大変身に最初は戸惑ったけど、今ではベストアルバムです。
  P.S.あの写大の先輩は「APA写真展」など入賞歴も多く、コダックフォトサ
      ロンでの個展歴もあります。気に入った写真があったら、契約してい
      るフォトライブラリーを通じてお申し込みください。(宣伝すいません)

>日本精神さん(はじめまして!)
 NUSATについてありがとうございました。(衛星もっているんですね、日大)
 東都リーグ中継など、野球ファンにはたまりませんが、各学部、各付属高校でし
 か見ることができないのは、OB達には残念でしょうね。
 駒大OBのおやじさんもみたくてたまらないでしょうに...。
 “街頭日大衛星TV”があったらいいのにね。>おやじさん
 あ、でも将来はインターネット配信なんてこともありうるかも?

>クリスタルさん
 選抜出場の日大三とお手合わせいただけるとは光栄です。
 甲子園出場間近の調整に役立ってもらいたいと思うのと同時に、
 日藤へのご指導よろしくお願いいたします。>小倉監督

>T.Mさん
 桐光学園の活躍にも期待していますが、やっぱり日藤が元気ないと寂しい。
 春季大会でのベスト16以上に期待。久し振りのシード権奪取を!!
  P.S.川崎北、大沢の活躍にも期待しています。

今朝までに書き込んでくれた、よしきさん、おやじさん、日本精神さん、
TAKA3さん、クリスタルさん、T.Mさん、どうもありがとうございました。

僕も久しぶりです。 投稿者:T.M  投稿日: 2月27日(火)01時14分18秒

春の県大会が始まるまではなかなか神奈川高校野球の話題のネタに
困るのですが、とにかく桐光学園の選抜での健闘は期待してます。

>クリスタルさん
お久しぶりです。このところどこの掲示板にもいらしていなかったようでした。
年度末も近くなってお忙しいのではないのかと思いますがまたいつもの
クリスタルさんならではの鋭い視点での野球談義を期待しております。また暇を見て
東都の観戦でもご一緒にいたしたく思います。

>かじりかけのリンゴさん
MIDIの方はうまくいきましたでしょうか。僕からはなんの口添えもできなくて
すみませんでした。神奈川高校野球もあと1ヶ月ですが日藤の健闘は
僕も期待しております。

日藤のオープン戦 投稿者:クリスタル  投稿日: 2月26日(月)23時25分37秒

随分、ご無沙汰していた気がします。もしかしたら、今月
初投稿ではないでしょうか?

とあるHPに、日藤のオープン戦の一部が案内されていまし
た。

3月17日(土) 対日大三
18日(日)  対千葉敬愛

(いずれも日藤グラウンドにて10時より)     

NUSAT情報ありがとうございます 投稿者:TAKA3  投稿日: 2月26日(月)12時38分46秒

おやじさん、日本精神さん
NUSATの情報ありがとうございます。
日大はやっぱりスケールが違いますね。
たしかに、仕事で日大で良かったと思うことあります(私は付属卒で、大学中退ですが)

NUSATについて 投稿者:日本精神  投稿日: 2月26日(月)10時56分31秒

日大が学内衛星放送システム=NUSATを使って東都の中継をする事について
色々な方がレスされています。
日大は各学部が独立採算性を取っており、「日本大学」という統一アイデンティティを
学生が持つ事はありませんでした。同じ三崎町にある法学部と経済学部でさえ相互交流
は全く無く、日大生が「日本大学」というアイデンティティを感じられるのは卒業後、
実社会に出てからだと言われています。
かく言う私も某電機メーカーに勤務しておりますが、「桜門会」にどれだけ助けられたか
枚挙に暇がありません。まさに「ゆりかごから墓場まで」という言葉が当てはまる活躍度です。

で、大学当局もこういった各学部ばらばらな状態を打破すべく5年ほど前に衛星を自前で打ち上げ
学内を網羅する通信システムの構築を始めました。通信基地は「総合学術センター」といい、
所沢の芸術学部キャンパスの隣にありそこのスタジオから各学部、各付属高校に衛星放送をしています。いままでは学部紹介とかサークル紹介、各種学会の中継、校友インタビューなどを中継していましたがこれからは大学スポーツ(特に国内でメジャーと称されるスポーツ)の復活を目指し、硬式野球、アメフト、ラグビー、バスケットボール、駅伝、競泳、等の中継を開始する事
となりました。
また、学術センターは移動中継車を持っており、芸術学部放送学科の学生が実習の意味も含め
至るところに出向き衛星中継を実施するとの事です。

また、この春から「日大iカード」を発行し、現役学生、80万校友を結ぶ情報ネットワークを
構築いたします。iカード加入者に対しては無料でメールアドレスが送られ、日大の校友データ
ベースである「NAIS」へのアクセスが可能となります。

「日大闘争」から30年、ようやく「日大ルネッサンス」が始まります。

高校野球に向けて 投稿者:おやじ  投稿日: 2月26日(月)04時19分23秒

こんにちは、よしき様。
いま、自由を満喫されていることでしょうね。結構なことです、大いに遊んでください!

さて、前回のアドバイスにおいて書き忘れてことがあります。
それは、いみじくもよしき様が書かれているように、「軟式と硬式では違う」という
ことです。
ですから、正しいフォーム(バッティングに限らず、スローイングでも)を身につけること
はもとより、その為に、しっかりと身体を作って欲しいと言うことです。

良い選手は、その身体つきからして違うものです。
今の内から、柔軟や筋トレをされることをオススメします。
筋トレといっても、難しいことではなく簡単なもので良いですから。

張り切りすぎて、故障しないように管理はしっかりとやってくださいね。
甲子園、神宮で活躍してください!
(そしたら、「あいつは俺が育てた」とエバレルから。笑)

2001.2.21-2.25 <  > 2001.3.1-3.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.3.3

We Love Mac Logo