掲示板ログ(2001.2.21-2.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年2月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.2.16-2.20 <  > 2001.2.26-2.28

お久しぶりです 投稿者:よしき  投稿日: 2月25日(日)21時00分24秒

おひさしぶりです!最初にアドバイスのお礼の返事を書くのが遅れて申し訳ありませんでした(^^;)
あれから、自主トレに励み、また学校が特別時間割になって、ディズニーランドや友達の家に
泊まったりなど・・・・。返事が遅れてしまいました。アドバイスをくれた方、参考になりました。
実はまだ問題はあるんですけどね・・・。
アドバイスに書かれた事は以前からやってたんです。なんとなく自分なりに原因が分かった様な気がします。
多分、自分の推測では、重いバットで振ってたので、タイミングがずれてたのかな、と思ったのです。
僕の場合は、軟式だったのでバットが硬式よりもはるかに軽いのです。なので、ボールを待ちきれなくて
振っていたのではないかと・・・・。
そう。試合のある時期に素振りなどをあまりしないで、ぶっつけ本番でやったら好成績が残せて様な。
しかし、今回は高校に進学する上で、硬式にかわり、またバットの重さも以前より重くなるので
そういう事は通用しないのは目に見えてるんですけど。
それに、秋からバットが900g指定になるのかならないとか・・・・。
また、みなさんよきアドバイスお願いします。

簡潔に 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月25日(日)08時27分36秒

MIDIに関する悩みにお答えいただいた皆さん、特におやじさん、
大変丁寧にご指導いただきありがとうございました。
当の本人ですが、長期旅行に出てしまって現在連絡がとれません。
3月半ばに帰ってきたら、皆さんからのアドバイスを実戦してもらうつもりです。
パソコン、かなり詳しくないので大丈夫かなー、って感じですが...。
 P.S.各メーカーのサポートセンターの苦労がわかった気がしますね。

時間がとれないので、明日以降、主だった方にはレスするつもりです。
[ 桜並木の遊歩道 ] に書き込みがありましたので、ぜひ、ご参加ください。

今朝までに書き込んでくれた、springさん(春の大会で会えるかも?)、
KAOさん(大学合格おめでとう!)、一本杉さん(今度一杯やりましょう)、
いちこさん(お時間があいた時で結構ですよ)、TAKA3さん(なるほど)、
秀明さん、おやじさん、光の小次郎さん、書き込みありがとうございます。

[ 桜並木の遊歩道 ] に書き込んでくれた、
オールドオールドOBさん(はじめまして!)もありがとうございます。
後日、レスさせていただきます。

しらなかった。。。。 投稿者:おやじ  投稿日: 2月24日(土)15時30分53秒

MIDI。
わたしはご丁寧にも、えむ、あい、でぃ、あい。と読んでいた。
が友人は「? あ、ああミィディーね。」とこともなげに言いおった。
んな、文字でしか読んだことないもん。読み方なんか知らない。。。

勉強になるねえ〜。これって赤恥?青恥?
(昨日のクイズ赤恥・青恥に駒大陸上部の森本教授がでていらした。
う〜ん、カメラを意識して恥ずかしそうに、、、おちゃめ!爆)

んで、 投稿者:おやじ  投稿日: 2月24日(土)15時25分43秒

後輩の方がきけないとすると、そこいらのフォルダに入っていないか、
「MIDIシーケンス」→「編集」→「アクション」→「追加」→「再生」
という風に増やすしかないのでは?と考えております。

まあ、いじりまくって、壊れたらまたMIDIいれればいいんだし、
とりあえずいじることをオススメします。
いよいよPCごと壊れたら、Mac!ってか?笑(^_-)☆

MIDI関連付け方法 投稿者:おやじ  投稿日: 2月24日(土)15時18分27秒

デスクトップ上の「マイコンピューター」を開く。
そうすると、上部ツールーバー(だったけ、名前知らない。。。)に、
「ファイル(F)」「編集(E)」「表示(V)」「ヘルプ(H)」
というのがあるので、その「表示」をクリック。
すると、そのなかのコマンドに「オプション」←但し、この呼び名はバージョンによって
違うので注意。
「オプション」を開くと、「ファイルタイプ」「フォルダ」「表示」とあるはずなので、
「ファイルタイプ」を開く。
そうすると、その自分が使っているPCにはいっている様々なファイルが
一覧表になっていますから、その中に「MIDI」の項目があれば良いわけです。
(ABC順に出てくるはずです)

私のPCの場合、「MIDIシーケンス」と書いてあり、それを選んで
クリックすると、詳細として、拡張子の種類が出てきます。
拡張子:RMI MID となっていますから、作られたものが
RMI か MIDのものであれば、私のPCでの再生が出来ると言うことになります。

もし、自分のPCにない!と言うことになれば、ダウンロード等をして
いれることになります。(光の小次郎さんが書かれていますね。)

この時に注意すべきは、自分のPCの性能を知っているか?ということです。
最新型のPCならば問題はありませんが、いまでているMIDIのバージョン7は
かなり重いので、出来れば前の6.7だったけな、そのほうが快適に動くそうです。

ちゅうことらしいです。(詳しい人に教えてもらった。。。(^.^#)
もし、何か間違えていれば、私の聞き違いか勘違い、そのときは、、、、ごめん。

MIDI 投稿者:光の小次郎  投稿日: 2月24日(土)09時33分23秒

むずがしい話は抜きにして、MIDI はフリーソフトでダウンロードできます。
いろいろ探しましたが、「Direct Art Studio」HPのものがいいようです。

1.自分のパソコンのディスクにダウンロード(フォルダは自分で指定)
2.フォルダ内の MPad131.exe をダブルクリックして自己解凍
3.自動的にセットアップ画面になり、指示に従う

\Program Files\Direct Art Studio\MidiPad 下に MidiPad.exe ができます。
MidiPad を起動したときにユーザ登録をきいてきますが、これは無視して
[一時試用]をクリックしてください。

パソコン内のファイル検索は、
左下の [スタート] → [検索] → [ファイルやフォルダ]
とたどっていけば、検索ツールが出てきます。

日大の底力 投稿者:おやじ  投稿日: 2月24日(土)02時19分03秒

>日大の東都の試合をNUSAT(学内の衛星放送)で
>放送すると出ていたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

情報、というか噂は聞いています。
いま、日大OBの方がいろいろと情報を集めているようなので、
何か分かりましたら、ここに書き込みますね。

それにしても、やはり日大というところは凄い。。。
駒大の学食にも、テレビがあるのですが、昼ドラ専門。。。
学生は、食事をしながら昼ドラをみる。。。。情けない。。。

中継をしたくとも、バリバリの文系大学ですから、技術も
道具も何もない。。。
やはり、理系を持っていないのは大きなハンデですね。
ふと思ったのですが、東都で理系を持っていない大学って。。。
(駒大にも「放射線科」はありますが、この際なかったことにする。
私の在学中、放射線が漏れていたらしいといういわく付きの学部)

やはり、これからの時代には理系の学部は必要ですね。

あ〜!今日は探偵ナイトスクープ休みじゃん!テレ朝のばかーー!

業務連絡 投稿者:おやじ  投稿日: 2月24日(土)01時45分24秒

えーMIDIですが、Win95’でもMeでもOSは大丈夫ですね。
ブラウザIE4.01 IE5.5両方とも大丈夫、聞けました。

添付ファイルを取り込む方法ですが、メールの添付ファイルのマークを
左ボタンでクリックすると、「開く」・「保存する」というコマンドが出ますので
「保存する」を選んで「実行」。
そうすると、「保存する場所」を聞いてきますから、C;にでも好きなところへ
指定してやればいいはずです。

IEの場合、はじめから何かしらの音源ソフトは入っているはずですから、
エラーというのが、、、、う〜ん、、、、。
もうちょっと待っててください、ちょいといろいろと聞いてみますので。

私のMIDI再生 投稿者:秀明  投稿日: 2月24日(土)01時34分01秒

まず私のパソコンのOSは「Windows Me」を使用しています。
「Windows Media Player」というソフトがありまして音楽や映像を再生します。
日藤校歌もクリックするとこの「Windows Media Player」が起動されて再生しました。

>添付ファイルを自分のパソコンにダウンロードする方法

おそらくマイドキュメントの「My Music」というフォルダにいれればよいと思います
 ここにオーディオ/ビデオの種類のファイルを入れることが出来ますし、
 「Windows Media Player」で再生出来ます。

以上、私の理解できる範囲で書き込みました。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

東都をNUSATで放送? 投稿者:TAKA3  投稿日: 2月24日(土)01時28分00秒

YAHOOの「☆東都大学野球を応援するトピ☆」(下記URL)で
日大の東都の試合をNUSAT(学内の衛星放送)で
放送すると出ていたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

>かじりかけのリンゴさん
HNの「TAKA3」ですが、私の名前が「○○みつ」なので、
このようなHNをつけています。まぎわらしくてごめんなさい。

5万突破おめでとうございます。
私なんか、豊山野球HPで管理人の難しさを痛感しています(苦笑)
お世辞抜きに、参考にさせて頂くことが多く、勉強になります。
これからも、よろしくお願いします!

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1153114&tid=a1yeletbg3xln5ea4r1fe1ga49a4ka5ha5ta1y&sid=1153114&mid=114

すいませ〜ん 投稿者:いちこ  投稿日: 2月24日(土)00時59分38秒

>管理人さま
なんだか、バタバタしていてメールのお返事かけてません。
ごめんなさい。
年度が変わったら少しは落ち着くと思うので・・。
そしたら、ゆっくりお返事書きますね。

あーれ! 投稿者:spring  投稿日: 2月23日(金)19時39分37秒

50000人目を目指したつもりが・・・50001人目だった。
いよいよ明日引越しだ!藤沢に戻るぞー!!

幾時代かがありましてぇ 投稿者:一本杉  投稿日: 2月23日(金)17時08分27秒

リンゴさん>
『アウト・オブ・マインド』いいですね。「あした天気になあれ」のサビ、高田渡や中川イサトがボソっとボーカルをとる「子守歌を歌えない親父達のために」もよかった。
「女の証し」は、たしか、その次の次にでた『駒沢あたりで』(’78年)に入っている曲です。2年ほど前に『R・O・C・K』というアルバムが出たんですが、「戦争をしましょう」や「教訓」など昔の曲をゴリゴリのロックバージョンでやっていて、それが痛快だったので思わず「加川良」の文字に反応して書き込みをしてしまった、というわけです(野球の掲示板なのに申し訳ありませぬ)。
僕の場合はフォーク少年というよりもフォーク、ロック、ブルーズ、パンク、ニューウエーブ混在少年でした(節操ないですね)。加川良が好きなのも、そこらへんが理由かも知れません。フォークは、だめな人はだめでした。ジャンジャンにも行きましたが、同じ渋谷なら屋根裏に行く方が多かったです。フォーク系だと、やはり今はなき吉祥寺のぐわらん堂に、高校生の頃ちょっとドキドキしながら通ったことを懐かしく思い出します。
75年の1月、リンゴさんが高一で加川良だった頃、ぼくは中二ですね。中山ラビ、萩原朔美編集の頃の『ビックリハウス』、永島慎二の漫画にはまっておったように思います。
P.S.実は日大には進みませんでした。しかし、ありがとうございます。写大の先輩の方のHP、あとでゆっくり拝見したいと思います。

おやじさま>
いつも書き込みを楽しく読んでおりました(今年の箱根駅伝のときは、なんどもおやじさんのことを思い浮かべておりました)。
そう、パラダイス・シリーズ!たしかに関西制作の番組とはいえ、あちらのばかりですね。しかし、それも無理からぬと思ったりします。あそこで紹介されるパラダイスの経営者をみても、やはり、関西の人はキャラクターが濃い。なかなか、ああいう人は関東には少ない。高校野球で関西勢が土壇場で強いのも、ひとつにはああしたキャラクターを生み出す精神的土壌の違いなのかな、などとも思ったり。
イワシの缶詰、今度関西に行った折りに調査したいと思います。

ご報告☆ 投稿者:KAO  投稿日: 2月23日(金)13時03分30秒

お久しぶりです。…ってとんでもなく久しぶりなんですけど、
覚えていらっしゃいますでしょうか(>_<)
日藤サッカー部ファンのKAOです。

やっと長かった受験おわりました!
もう浪人覚悟してたんですけど、おかげさまで合格することができました☆
かなり奇跡的に…。
第一志望は落ちたんですけど、なんとか他2校に受かりました。
今は次の悩みでどっちに進むかちょっと迷ってる最中です。
最近までの自分の悩みに比べたら贅沢な悩みです(^^)

それにしても前にりんごさんが言っていた通りでしたね!
この掲示板にきた受験生は合格するって…。
とにかくこれでまた試合とか見に行けると思うと嬉しいです☆

とりあえずご報告でした。また来ます!

藤沢に・・・ 投稿者:spring  投稿日: 2月23日(金)12時33分14秒

かじりかけの林檎さんこんお久しぶりです。
私事で申し訳ありませんが、大学が船橋から駿河台キャンパスになるので
また、藤沢に戻ります。藤沢が懐かしいなあ・・・
もう日藤の生徒は新校舎に入ったのでしょうか?
地元に帰ったらまた見に行こうかな!

今のところアクセカウンタは449952です。
もうすぐ5万ヒットですね!これからも更新、管理と頑張ってください!

50000人目のFriendに記念品! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月23日(金)08時00分57秒

本日中にアクセスカウンターが50000カウントする見込みです。(現在49927)
50000人目のFriendとなられた方に記念品を差し上げたいと思っています。
スクリーンキャプチャを添えてメールでご報告ください。

●スクリーンキャプチャの撮り方
 1.Macintosh:コマンド+シフト+3でHD第一階層にピクトファイルが出来ます。
 2.Windows:プリントスクリーンキーを押すと、クリップボードに転送。
        ペイントソフトなどにペーストして保存。

P.S.どうしもスクリーンキャプチャが撮れない時は、相互信頼も可。
     掲示板への即時報告も大歓迎! 50000人目は誰でしょう?

新型iMac、やっぱりマイナー(グスン) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月23日(金)07時49分56秒

G4で出してくれたら即買いだったんだけどなあ>iMac。
新柄追加で、より一層、女性に支持されるのか?(花柄にダルメシアン柄)
花柄(Flower Power)iMac全面のアップルマークはピンクだそうな。
全部、日藤カラーだったら買うのにねえ、MKTさん!(笑)
http://www.apple.co.jp/imac/index.html

野球と関係ないですけど、尊敬すべき、写大の先輩のHPがオープンしました。
WOWOWラジオ(とか言ってた)でも使用されている写真家です。(本業ではない)
気に入った写真の貸出(有料)もしていますので、HPの案内からお申込みください。
一本杉さん! ぜひみてやってください。使ってやって下さい。
MKTさんも写真好きだったよね。スペイン、オーストラリアなどの写真は傑作ですよ。
※オーストラリアの写真は近日公開らしいけど...。
http://www.ink.or.jp/~studio74

オフ・シーズンだよ、無礼講! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月23日(金)07時44分30秒

一本杉さん、加川良好きなんだ!
中学〜高校〜大学と、ずっとフォーク少年だったんですよ、僕。
伝説の「拓郎&かぐや姫・つま恋12時間コンサート」も3日前から野宿。(高2夏)
加川良を知るきっかけは、拓郎のLP「元気です。」内「加川良の手紙」でした。

「教訓/URC/URG-4005」
「親愛なるQに捧ぐ/URC/URG-4012」
「やあ。/URC/URL-1035」
「アウト・オブ・マインド/ベルウッド/OFL-29」
「A LIVE/ベルウッド/KA28A-374」
「幻のフォークライブ傑作集・加川良/SMS/SM22-4007」

というLPを持っていますが、一番は、「アウト・オブ・マインド」ですね。
A面(懐かしい響きですね)1曲目の、ラブ・ソング、こんばんは お月さん、
知らないでしょう、あした天気になあれ、と続くラインがとても良い。
つれづれなるままにのアコースティック・ギターはディランを連想させ、痺れます。
古いところでは、下宿屋、東京、フォークシンガーなんて、好んで唄ってました。
加川良のライブで始めて知った「ME AND BOBBY MCGEE」、ジャリス・ジョプリンが
唄っていたのを知るのは、ずっと、ずっと後のことになります。

今、「親愛なるQに捧ぐ」のLPを引っぱりだしてきたら、レシートが挟まってい
るではありませんか...。1975.1.10 購入だって!(高1ですよ、高1)

娘が幼稚園の頃、加川良の「小指ちゃん」を聴かせていたのは僕です。(^-^;
加川良って言えば、最近、CMソングで使われていたりしますよね。

大森の定食屋の息子、斉藤哲夫も好きだったなあ、、、。
「♪ バイ・バイ・グッバイ・サラバーイ」
斉藤哲夫見たさに、E.YAZAWA の日比谷ライブに行ったのは僕です。(前座だった)
渋谷のジャンジャン(小劇場)知ってます? もうなくなっちゃったけど...。

P.S.日大校歌のMIDI送ったので、楽しんでください。

少しわかってきた! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月23日(金)07時33分59秒

藤井つかささん、一本杉さん、秀明さん、
Windowsにおける、MIDI再生についてありがとうございました。MIDI音源がどういう
形(ハード、ソフト、ROM)で提供されているのかはわかりませんが、最近のパ
ソコンなら再生できると判断して、ブラウザのプラグインについて教えてください。

というは、MIDIが再生できないという後輩の視聴環境が、Webメール上での添付
ファイル再生だったからです。(なので、プラグインエラーとなったらしい)
僕のHP内、[ 日藤校歌MIDI(やなぎさん制作)] が聴けるWindowsユーザーの皆
さん、教えてください。その時、ブラウザのプラグインには何が入っていますか?
また、ブラウザのプラグイン・フォルダ内容を確認する方法を教えてください。

記載例:Macintoshの場合(最近の機種の初期状態の場合)
Macintosh HD → インターネット → インターネットアプリケーション →
Internet Explorer 5.0 → Plug-ins フォルダー内を見る(以下は僕の場合)
関係あるのは、QuickTime 関連だけでしょう?

Default Plugin
IMLlib
NP-PPC-Dir-Shockwave
NP-PPC-Dir-Shockwave Folder/Xtras/Flash Asset PPC
              /SWA Decompression PPC Xtra
              /SWA Streaming PPC Xtra
QuickTime Plugin
QuickTimePlugin.class
RealPlayerG2 classes.zip
RealPlayerG2 Plugin
Shockwave Flash NP-PPC
ShockwavePlugin.class
ShockwaveReadmeIE.htm

僕の環境(Macintoshですが)の場合、QuickTime プラグインがちゃんと入ってい
ても、Internet Explorer初期設定/ヘルパーアプリケーション設定で正しくセット
されていないと鳴りませんでした。以下の画像を参考に設定してください。
Movie Playerは、現在 QuickTime Player に進化しています。
http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/images/ie_settei.gif

それと、Windowsユーザーの皆さん!
Webメール上の添付ファイルを自分のパソコンにダウンロードする方法を教えて
ください。選択して右クリックとか左クリックとか...。

おやじさん! 日大校歌ですいませんが(笑)
Webメールアドレス宛、MIDIを送らせてください。
そして、自分のパソコンにダウンロードする方法を教えていただけませんか?
プラグインの設定がうまくできなくても、ダウンロードしてWクリックすれば、
「Windows Media Player」が起動して再生できると思ったものですから...。
それと、ダウンロードしたファイルがどこに保存されるかも教えてください。
もしわからなかった時、パソコン内のファイルを検索するソフトってありますか?
Macintoshで言うところの「ファイル検索」or 「シャーロック」のようなもの。

おやじさん、東西の食文化の違いって面白いですね。
肉じゃがの肉、関西では牛が常識ですってよ!(ズームイン朝でやってた)

パラダイス! 投稿者:おやじ  投稿日: 2月23日(金)04時05分59秒

>桂小枝が怪しげなローカル遊園地をリポートするシリーズ
一本杉さんこんにちは。
「探偵ナイトスクープ」パラダイス・シリーズですね!
なかなか楽しい企画ですね。しかし、ほとんどが関西エリアのパラダイス。
関東にはないのでしょうかね?
ここのHPも、別の意味で「パラダイス」ですが。。。

かじりかけのリンゴさま。
はい、知ってますよ。カレーは本当にびっくりしました。
また、関西限定(?)のカレーの多いこと!よく分かるものですね。。。
お魚ソングもそうですが、その時に同時に通行人が歌った、
♪ジャスコで万引きぃ〜の方が笑った。。。
歌と言えば、「パルナス」は関東の私にとっては、全くの「?」。
大阪出身の叔母に尋ねたら「知ってるでぇ〜。有名やん。」って、、。
知らんちゅうの!
(パルナスは、関西のお菓子のメーカーです。番組提供のCMで、
パルナスのCMソングが人気番組で流れるとかで、関西人は皆知っている
ポピュラーなものらしいです。関東で言えば、文明堂のカステラCMみたいなものか?)

イワシの缶詰、かなり臭いらしいですね。臭いと言えば、日本の誇る「くさや」が
有名。これも結構きますよね。
でも、馴れると美味しいものです。さて、イワシの方はどんなものなのでしょう?
どなたかご存じ?

Windows Media Player 投稿者:秀明  投稿日: 2月23日(金)00時36分02秒

「Windows Media Player」は音楽だけでなくビデオの映像も再生出来ることを
他のHP(横浜商業ワイワイ応援部)を見て知りました。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

なかなかよかったです 投稿者:一本杉  投稿日: 2月22日(木)21時05分52秒

こんばんは。
ぼくもパソコン関係はまるっきりわかりませんが、送っていただいたファイルのアイコンをWクリックしたら、つかささん同様「Windows Media Player」が勝手に立ち上がって、花の精鋭がきちんと再生されました。甲子園の1回戦で学校紹介のBGMに流れるあの曲のような雰囲気で、なかなかよかったです。

それにしても、リンゴさんも加川良好きなんですね。いやぁ、うれしいなぁ。
マイ・フェバリットは「女の証し」です。有山じゅんじや藤井裕なんかとやったロック・ヴァージョンもめちゃめちゃ、かっこよかった。おやじ、おそるべし!

「探偵ナイトスクープ」では、桂小枝が怪しげなローカル遊園地をリポートするシリーズが好きだったんですが、最近あんまりやってないようですね。

参考になるかどうか・・・ 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 2月22日(木)09時51分17秒

かじりかけのリンゴさん、こんにちは。
私のPCはMIDIファイルを開くと「Windows Media Player」が作動します。
(スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→Windows Media Player)
しかし、MIDI音源とMIDIソフトが内蔵されていないと聞けないそうです。(ここは旦那談)

それについての対策はちょっとわかりません。申し訳ないですm(_ _)m

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa

教えて、Windowsユーザーの皆さん! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月22日(木)06時35分36秒

いちごさんから大学校歌等の譜面を入手したので、MIDI作りに挑戦しています。
で、何人かの人に出来映えをチェックしていただいているのですが、、、。

「プラグインエラー」で聞けないっていう人がいるんです!

とーっても基本的なことですいませんが、
WindowsパソコンでMIDIを聴くのに必要なソフト、プラグインって何?

Windowsで関連アプリケーションの起動を司っているのは“拡張子”ですよね?
“mid”拡張子が付いたファイルをダブルクリックすると何が起動するんですか?

「プラグインエラー」っていうのは、ブラウザが起動したんでしょうか?
細部の状況(OS、ブラウザ)は現在確認中の状態なのですが...。
悩める後輩を助けてあげたい! 教えて、Windowsユーザー!

MacintoshだとQuickTimeさえあれば(最初から入っている)、SimpleText でも聴く
ことができます。当然、ブラウザのプラグインにもQuickTime Pluginが入ってます。で、MIDI音源を司っているのが、QuickTime 音色 という機能拡張書類な訳ですね。Windowsの仕組みはわからない...。サウンドボードとか必要なんでしょうか?

WindowsでMIDIを聴く一般的な方法を教えてください!

P.S.「花の精鋭」と「大学校歌」のMIDIが出来てます。(主旋律のみ)
     ご希望の方には添付メールいたしますので、ご連絡ください。
     もちろん無料です。(掲示板でもメールでもお好きな方で)

Macintoshの祭典「Macworld Expo/Tokyo2001」、本日開幕!!
2月22日初日の基調講演はApple Computer社CEO(最高責任者)のSteve Jobs氏!

会期:2001年2月22日(木)〜2月24日(土)、基調講演は 22日10:00〜
 場所:幕張メッセ(日本コンベンションセンター)
 主催:IDGジャパン、日本工業新聞社、ニッポン放送、産経新聞社
    フジテレビジョン、毎日コミュニケーションズ

詳細は、http://www.idg.co.jp/expo/mw/
    http://www.apple.com/quicktime/qtv/mwtky01/ で基調講演がみれるかも?
    基調講演速報は、http://www.zdnet.co.jp/macweek/

P.S.Jobs氏(ジョブズと濁るようです>おやじさん)の基調講演で、
     新製品の発表が行われることが多いので、ワクワクです!
     色々な憶測が飛びかっていますが、新型iMac(マイナー)どまりでは?

>おやじさん
 「探偵ナイトスクープ」の放送日変更を追いかけてくれてるのは、かみさんです。 僕はもっぱらビデオで視聴しています。発酵が進み過ぎてパンパンに膨れあがっ
 た、スウェーデンのいわし(?)の缶詰めを食すという企画で、スウェーデン人
 に協力してもらったのに役立たずだったのが笑えました。(北部と南部で好みが
 違うとかで)あと、カレーの王様対決っていうのにも感心しました。
 謎の唄「おさかなソング」(だったかな?)「♪ さかな、さかな、さかなー」
 のCD、危うく買いそうになったこともありました(ダイエー系でよくやってる)
  P.S.岡部マリさんですが、今も時々やっているかも知れないけど、
      NHK衛星の「BSフォーク」とかいうタイトルの番組でアシスタン
      トをしていた時、始めて知りました。(司会は坂崎しんのすけ=アルフィ)
      3年以上前だったかなあ...高田渡が番組中に寝ちゃったんだ。(笑)
      高校時代良く聴いていた、加川良なんかの最新映像とかみれる番組は
      ちょっとなかったし、なかなか通好みでした。なぎらけんいちの解説
      によるフォーク史は凄く面白かった。URC、エレックというレコー
      ド会社を知っている人は立派な(?)おじさんです。=僕(笑)

追伸 投稿者:おやじ  投稿日: 2月22日(木)03時24分21秒

すんません、かじりかけのリンゴ様。
本、「力学野球プレーボール」ご紹介ありがとうございました。
今度読んでみようと思います。m(_ _)m

閑話休題 投稿者:おやじ  投稿日: 2月21日(水)23時37分48秒

かじりかけのリンゴ様。
ご苦労様です。新しいサーバーでは、いろいろと新企画でも考えていらっしゃるのでしょうか?

「探偵ナイトスクープ」は本当に面白いですよね。
いろいろと放送時間・曜日が変わって追いかけるのが大変でしたが、なんとか今の枠に
落ち着いたようです。
「探偵ナイトスクープ」の岡部マリさんのファンなのですが、(気が多いね私も。。。)
あの番組以外では見かけないので、ちょっと残念。。。

「探偵ナイトスクープ」は、バカバカしい位にクダラナイものも扱いますが、結構
感心するものもありますね。「アホ・バカ分布図」とか、「爆弾玉子」とか
「母乳で料理を作る」とか、キリがありませんね。

「やってTRY!」も面白いですよね。
特に、料理ではただただ、唖然とさせられますけれど。。。。
いくら番組上、できない女の子を選んでいるとはいえ、ちょっといくらなんでも、、、
と思ってしまいますね。将来の日本の母は大丈夫なのでしょうか?笑

大学時代、サークルの女の子が「『めざし』って不思議な魚ですよねぇ〜」と
しみじみ言うから、「?」と思って訊ねたら「だって、自分の目に串を刺すんでしょう?
ヘンな習性ですよね、そう思いませんか?」とマジ顔で言っておりました。。。。
「というと何かい?鯵も開いた格好で泳いでいると思うのかい?」
「え?違うんですか?身体にしみないかな、とは思っていましたけど。」
「頼むから、今度実家に帰ったら、お母さんによ〜く教えてもらうように!」

彼女も今では立派な母親になっていることでしょう。
だから、結構何とかなるのかもしれない、、、と思いたい。。。爆

もう限界! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月21日(水)07時50分00秒

HP容量が限界に達してしまってます!(悲鳴)
これ以上ページを増やすにはいくつかのファイルを削除するしかない状態です。
表題ページからすぐアクセスできる「最新ログ」もリンクをはずしました。
3月1日から新サーバーに移転できるべく準備も大詰め、レスの間隔が開いてしま
っていることをご容赦ください。(ペコリ)

それにしても、よしきさん。
ここのHPには、元・高校球児、現役・高校球児の関係者が多いので、参考になる
意見が多いのではないでしょうか? 野球に対する愛情溢れる意見を読ませていただき
「なんて素晴しい人達に恵まれているんだろう」と思いをあらたにしています。

そこで、ゆみさん、チェリオさん、千さん、よしきさん、を
「“プチ・リンゴ”に掲載させていただきたく、お願い申し上げます。」って、
もう、掲載したものに差し替えてしまってます。(^-^;
ご迷惑でしたらお申し出ください。(追加、削除は随時受け付けます)
 P.S.“主に応援している所”は、プロ、アマ問わず、4つまで登録できます。

>おやじさん
 あまりTVをみない僕ですが、「探偵ナイトスクープ」は楽しみにしています。
 本当、あの番組は面白い、くだらな過ぎて面白い。(軽薄なくだらなさでない)
 あと好きなのは「噂の東京マガジン」、中でも「やってTRY!」が大好き。

「力学野球プレーボール/小岩利夫/時事通信社/1992.4.1」
 という本は、おやじさんの好みかと思いますが、読みました?
 高校で物理、クラブ活動で中学の野球部顧問をされていた筆者が、物理学の観点
 から野球を考えるという異色の本です。機会があったら手にとってみて下さい。

・フォークボールはなぜ落ちるのか
  ・回転の少ない球が重い理由
  ・「センター返し」の意味
  ・カーブを打つ(作用・反作用の法則で説明)
  ・「バットの芯」と振動(ギターの弦を使って説明)
  ・手の「しびれ」の理由
  ・ビールの栓抜きと「力学」

>よしきさん
 法政二高で野球を続けるよしきくんに対して、色々な方がアドバイスしてくれて、
 僕としてもうれしいです。チェリオさんは、日大高野球部出身で、法政二高が優
 勝した1982年決勝(法政二 3−0 日大高)でレギュラーを努めていた方です。
 当時の日大高はとっても強く(今も強いけど)、日藤とともに仲良くベスト8ま
 で勝ち上がっていたものです。(当時の成績をリストしましたので参考にどうぞ)

1981年(S56) 法政二(ベスト8)、日大高(ベスト4)、日藤(ベスト4)
  1982年(S57) 法政二(優  勝)、日大高(準 優 勝)、日藤(ベスト8)
  1983年(S58) 法政二(ベスト4)、日大高(ベスト8)、日藤(ベスト8)

>ゆみさん
 勝手に紹介したのに、喜んでもらえてうれしいです。(^-^)
 僕はゆみさんのことを忘れはしないけど、最近書き込んでいる皆さんに知ってもら
 いたいなあ、と思ってのことでした。自己紹介ありがとうございました。
 そうなんだよねえー、立大生なんだよね。
 時間があいてたら、4月29日予定の立大−慶大戦オフに参加しませんか?
 そして、日藤野球部OBの荒木を応援してもらう! というのは理想論。(笑)
 自分の好きな選手を応援してくださいね、、、会いたいなあ、ゆみさんに。
  P.S.桜高を愛するOBさん、superhalさんが立大出身ですよ!
      オフ会には、10人くらい集まる予定です。

>チェリオさん
 野球経験者ならではのアドバイスありがとうございます。
 僕は単なる野球好きなので、感心させていただくばかりです。
 かつてのライバル・法政二の選手にアドバイスする、
 野球人として尊敬しています。>日藤野球部OBもアドバイスしてあげて!

今朝までに書き込んでくれた、おやじさん、よしきさん、秀明さん、ゆみさん、
千さん、チェリオさん、どうもありがとうございました。

2001.2.16-2.20 <  > 2001.2.26-2.28
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.2.26

We Love Mac Logo