掲示板ログ(2001.2.16-2.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年2月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.2.11-2.15 <  > 2001.2.21-2.25

素振りについて 投稿者:チェリオ  投稿日: 2月20日(火)12時59分10秒

こんにちは! チェリオです。
久しぶりに書き込みさせていただきます。

>よしきさん、はじめまして、こんにちは!
「素振りをすると実線で打てない」とのことですか...。
私も高校時代、ちょっと野球をやっていたことがあるので、その時に言われたことを書いてみようと思います。

おやじさんの言うように(おやじさん、こんにちは!)、「正しい素振り」をしているでしょうか?
私の思う「正しい素振り」とは、おやじさんが言われるように、相手をイメージすることだと思います。
まず、構えたときに、顔が投手に対峙して(相手の投手を見て)いますか?
そして、投げられた球(と仮想する)の球道を視線で追って、そしてインパクトのポイントに対してバットを鋭く振り出しているでしょうか? これって非常に重要だと思うのです。
今、プロ野球のキャンプが行われています。TVでその模様も写し出されます。
その時に、松井、清原、高橋(に限らないですが)といった選手の素振りを見てるとわかりますよ。彼らの素振りの際の顔や視線に注目してみてください。
(それに対する光景が「少年野球」の多くの少年に見られる素振りです。彼らは「ミートポイント」を最初から見てバットを振っているのがわかると思います)
これをイメージしてバットを振るだけでも随分と違ってくると思いますよ。
この「正しい素振り」をすることで、必然的にコンパクトに鋭く振れる様になってきます。

もう1つは「ミートポイント」ごとに素振りをしているか?ということです。
よしきさんはおわかりのことと思いますが、インコース、真ん中、アウトコースではミートポイントが異なります。当然、スイングも変わってくるのです。
同じ50回バットスイングをするのでも、インコース20本、アウトコース20本、真ん中10本といった具合で行った方が効果的だと思いますよ。
上記方法と合わせて一度試してみてください。

法政二高へ進学とのことですね。 私の高校野球最後の相手です....。
がんばって下さい! 活躍を期待しています。

おまけ 投稿者:おやじ  投稿日: 2月20日(火)04時47分33秒

打撃に関して、打つコツは「力を抜く」ということ。
そして、バットとボールが当たる瞬間に全ての力が掛かるようにする。

ま、これが一番難しいのだが。。。

素振りを見ていて、時々気になることがある。
何のチェックをしているのか分からないことがあるのだ。
早い話、漫然と振っているとしか思えない。

踏み込む足のつま先、どの程度開くべきか、考えている選手がどの程度いるのだろうか?
一塁方向まで(右打者の場合)開いたら、それは行き過ぎである。
このつま先の開きというのは、致命傷になりかねない。
矯正が難しいのだ。瞬間的なことだけに。

また、体重の移動程度、どこら辺を軸にしてスイングするべきなのか、
肘のたたみ方、のばし方、頭の位置、方の回し具合、腰の切り方、
グリップの出し方、ヘッドの走らせ方、構えたときバットのマークが投手に向いていたら、
スイング・ミートポイントではちゃんと上を向いているか、バットの軌道、、、等々

書き出したらキリがない。これでもまだ半分も書いていない。。。。
これらをキチンとチェックしながら素振りとはするもの。
んで、本番では2〜3、ネクストバッターズサークルで確認して、バッターボックスでは
無心になる。来た球を無意識に、身体の反応で打つ!これが理想ですね。

ここまで出来れば、3割8分代は確実でしょうね。

実戦で打てない 投稿者:おやじ  投稿日: 2月20日(火)04時35分19秒

なるほど。。。。
実際に見ていないので、何とも言えませんが、打てない理由として、
1)やりすぎていて、本番の時には疲れている。
2)そもそも、素振りの仕方、目的が間違っている。
3)あれだけ練習したのだから、という気持ちで身体が堅くなっている。

といったところが考えられますね。
素振りは、単純に自分のスイングを確認する意味と、
具体的な相手をイメージして、シャドウバッティングをするという二つの意味があります。

まず、理論的にかなったスイングになっていますか?
その為の素振りになっていますか?
次に、具体的な相手をイメージして、ストレート(内外角)、変化球(内外角)
を打ちわけていますか?

そして、肝心なのは、スイングを正しくするために、ちゃんと身体を作っていますか?
良いスイングをするためには、太股や背筋、そして手首等をキチンと作り上げる
必要があります。
身体が出来ていないのに、ムリから理想通り!と思って振っても、バランスを崩します。

確認してみてくださいね。

正解!! 投稿者:よしき  投稿日: 2月19日(月)11時25分02秒

みなさん凄いですね!!大当たりです!!そう、正解は捕手のフライです。最近、慣れてきたのか、上手く打てる様になりました。
守備場合は毎日練習すればある程度は上手くなるのでいいのですが、
打撃の場合はセンスが必要になってきます。そりゃー素振りやティーバッティングなどである程度まではいくのですが
変化球の対応やその状況においてのバッティングなどは練習してもできない事があるのです。
僕の場合は毎日素振りをすると実戦で打てないのです(4番なのに)・・・・。これ本当の話しなんです。
なんででしょうか??今は高校に向けての自主トレの時期なので毎日やってるんですが・・・・・。
わかる人は是非教えて下さい。お願いします!!

ノック 投稿者:おやじ  投稿日: 2月19日(月)03時42分52秒

秀明様が書かれているように、キャッチャーへのものが一番難しいと思われます。
大学野球、神宮でも時折ネットを越えてきたり、セカンドまで捕手が走ったり。。。(^.^#)

次は、三塁線・一塁線ギリギリのものではないでしょうか?
もちろん、内野手の捕れそうで捕れない、またはギリギリのものも難しいですが、
生きた打球を打つのも、どうしてどうして難しいものですね。

昔、長嶋監督(巨人)は、淡口選手を育てるため、外野ノックはノック用のバットではなく、
実戦用の普通のバットでしたそうです。
ノック用とそうでないものでは、打球の切れ方が全然違うのだそうです。

ノックが上手く打てるようになるのには、日数が掛かるとも言われますね。
試合前の練習を見ていると、つくづく感じます。

(無題) 投稿者:千さん  投稿日: 2月18日(日)22時38分52秒

ノックは難しいですよ。普通の野手の間を抜くヒット性の当たりを打つのだって十分難しいです。キャッチャーフライもそうですが、基本は捕れそで捕れない打球を打つことですよ

皆様に紹介して嬉しいです 投稿者:ゆみ  投稿日: 2月18日(日)22時22分12秒

今来て見てびっくりしましたが、なんだか嬉しかったです。
あらためまして、自分から。
私は桐蔭出身で、現在立教大学に通っています。
立教の野球部のマネージャーをやりたかったのですが、
結局その世界に入れずじまいでした。

TO.よしきさん
弟と同じ境遇のようですね。
私の弟は、明日友達が入試なのに
上履きを学校に忘れたらしいと騒いでおりました。
私も中3の今頃は私立高校に進学が決まっていましたが、
遊びたいような、遊ぶ友達がいなくて淋しいような、
ここで浮かれていたら不謹慎のような、妙な気分でした。
あなたはどんな気持ちで明日を迎えるのかしら。

一番打ちにくいところ 投稿者:秀明  投稿日: 2月18日(日)19時55分03秒

>よしきさん
 初めましてよしきさん、秀明と申します。
 ノックの経験は有りませんが一番難しいのはキャッチャーフライだと思います。
 試合前のシートノックで思いどおりに上にあがらない光景を何度か見たことがあります。

はぁー疲れた・・・・。 投稿者:よしき  投稿日: 2月18日(日)14時29分15秒

今日は、久しぶりに僕の後輩達の練習にいってきました。
今日は先生の変わりに僕がノックを打ってたんですが、僕もキャプテンの頃はいつもノックを
打ってて、今も1番打ちにくい所はどこでしょう??これは、みなさんのへの問題です!!!
ところで、ノックにもいろいろ技術があって。のびるボールや、高いバウンドのボール、
そして、ゴロなど。それを上手く使い分けて、選手をのばす!!
まだまだ、いろいろあるんですが、言葉では上手く伝わらない部分があって・・・・。
あっそうそう、明日は神奈川県の公立入試なんです!!うちの友達はほとんど公立なので。
みなさん祈っててあげてください!!
それじゃー、僕は今から塾にいってみんなを激励しに行きます!!

おお!密かに暗躍する駒大生!p(≧∇≦)q 投稿者:おやじ  投稿日: 2月18日(日)02時44分23秒

よしき様。
そうですか、兄上が、、、。さぞかし立派な方なのでしょう。(^.^#)
んじゃあ話は早い!すぐに転校の手続きを。。。。(爆)

高校野球の場合、ちょっとしたきっかけ、知識でレベルの差は生じるものです。
皆が皆、在りし日の清原(PL)松坂(横浜)というわけではありませんから、
チャンスは十分にあると思いますよ。
野球を楽しんでくださいね!

おやじさんへ!! 投稿者:よしき  投稿日: 2月17日(土)21時29分55秒

駒大のお誘いと、お勧めのHP、ありがとうございました!!
実は、駒大はうちの兄貴が通ってるんですよ!!(爆)ぼくも法政がダメなら駒大の附属に行こうと
思ってたんですが・・・・。
それでは

探偵ナイトスクープ 投稿者:おやじ  投稿日: 2月17日(土)04時09分52秒

いま、テレビで探偵ナイトスクープを見ている。。。
30代の女性は、ピンクレディーの曲に合わせて踊れる?という調査。
ほとんどの女性が、「いや〜、できんわ!」「もう忘れたわ!」と言いながらも
曲がかかると踊る。見事なぐらい、ほぼ完璧に。

身体が覚えているのだろうね。
体が覚える=小脳が記憶している、ということらしいが、流石脳味噌。
見事なものだ。
練習、野球に限らずスポーツ等、一生懸命に練習したことは一生の
財産ですね。

おすすめ 投稿者:おやじ  投稿日: 2月17日(土)04時05分16秒

こんにちは、よしき様
是非レギュラーになって、活躍してくださいね。
んで、大学は是非駒大へ。。。ムリか?( ̄▽ ̄)
というわけで、内野手のあなたにお勧めのHPです。参考になりますよ、きっと。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/hanjyouan/Baseball.htm

登録ありがとうございます 投稿者:秀明  投稿日: 2月16日(金)23時05分30秒

>かじりかけのリンゴさん
プチ・リンゴへの登録ありがとうございます。私のHPからもこちらのHPへのリンクを
貼りました。これからも宜しくお願いします。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

どうも!! 投稿者:よしき  投稿日: 2月16日(金)17時31分12秒

へぇーそうなんですか!!いろりろ勉強になりました!!ゆみさん!!今後も情報が
入ったら教えて頂くとうれしいっス(笑)

返事ありがとうございました!!油井さん!!
みなさんに自己紹介しておきますと、今年の春に法政大学第二高等学校に進学する中3です!!
いちを勉強の方で合格しました。
いやぁ〜やっぱどこの私立も、シニア組が多いんですよ!だからレギュラーは難しいんですが
自分の力を最大に発揮して、2年生の頃にはレギュラーに定着したいものです!!
なので、今自主トレに励んでるんですが、改めて思ったのは、どのスポーツにも柔軟性が大事なんです!
僕は若干かためなんですが(^^;)特に柔らかくしなくてはいけない所は、股関節なんです。
野球では、特に内野手に必要とされているみたいで・・・・。
やはり、良い選手は腰を落とすと、自然にお尻が地面についてしまうそうです!!
なのでみなさん股関節を柔らかくしましょう!!(笑)
それと、肩の方が弱い方は、ゴムを使ったトレーニングが良いそうです!
良い例が、とある高校の野球部の1年生が、サードを守ってたんですが、なかなか力のあるボールが投げられない
らしくて、ゴムのトレーニングをやり始めてから2年の春の頃には、力のあるボールを投げられたそうです!!
彼は1日たりともトレーニングをサボらなかったそうです!
”継続は力なり”とはこの事ですね!

それでは

( ̄▽ ̄) 投稿者:おやじ  投稿日: 2月16日(金)15時51分40秒

>昔ねえ、高校生に間違えられたことがあるんですよ、僕。(掲示板の書き込みから)
>とても ◯2歳とは思えない文章書くので、、、。

私、大学生の女の子に「おやじさんて、おちゃめですね〜」と言われた。。。
おちゃめ、、、って。。。喜んで良いのか?自分の歳をじっと考える。。。

反響が大きかった...。(^-^; 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 2月16日(金)08時24分19秒

昨日の藤井つかささんへのレスで、
「おかげさまで沢山の素晴しい“Friends”と知り合うことができました。
その中には恋に落ちそうな人もいたけれど、...」に反響がありました。(メール)

「誰とそんな関係にあったんですか?」って、特定の人のことではないですよー。
僕がよくやるジョークの一つなんで、あまり深刻に受け止めないでくださいね。(^-^;
あれの真意はですね、、、言わないでもわかるでしょう?

昔ねえ、高校生に間違えられたことがあるんですよ、僕。(掲示板の書き込みから)
とても ◯2歳とは思えない文章書くので、、、。
最近の若い女性は積極的な人が多いので、食事に誘われたこともある...。
とてもありがたいことだけど、僕にそんな資格はないんです。
だから正直に言う、かみさんや娘に対しても失礼だから。

インターネットって世界は、匿名性を楽しむだけじゃないと思うんですよ。
ある程度素性がわかった方が話しやすいし、より親密(変な意味でなく)になれると
思うんです。昨日書き込んでくれた、よしきくんは高校に合格したばかりの中3。
中学の先輩には、日藤野球部に在籍している人がいる。
ゆみさんは桐蔭出身の大学1年生で、弟さんが中3。僕と同じ相模原出身。

人によって明らかにできるプライバシーには違いがあるけれど、自身の判断により、
「ここまでなら明らかにしてもいいかな」って部分があると思います。
メールで詳しく教えてくれている人もいるけれど、メールと掲示板は別もの。
その特性を熟知した上で、掲示板を活用していただければ親密度はよりアップ!
参加するのがより楽しくなりますね。

>よしきさん
 ここの掲示板を見ている人に“あのメッセージカード”のことを説明させてね。
 “あのメッセージカード”というのは、「高校合格祝い」のeカードのことで、
 以前にメールをもらった時、「日藤ではないですが、◯◯高校野球部で野球を続け
 ます」とあったので、「合格したら連絡してね」って言ってあったんです。
 先日、「受かりました〜〜〜〜〜!!」というメールをもらったのを受けて、
 祝福させていただいたという訳です。
 よしきくんはとても素直で、まじめに野球のことを考えているガンバリ屋さんです。
 時期がくれば、自分からどこの高校に進学したか明らかにしてくれるでしょう?
 皆さん、よしきくんを暖かく見守ってあげようではありませんか。

東林中出身の清原くんは、中学在学時から注目されていたようですね。
 以下は、入学したての昨夏の登板実績です。
 2回戦 大和南戦:1  回5打  1安0振1球  0責(リリーフ)
 準々決勝 武相戦:41/3回20打79投5安1振3球2失2責(先発)

今春入学のよしきくん、1年でレギュラーも夢じゃないぞ!(応援しているよ)
  P.S.メールの返信遅れててゴメン。

>ゆみさん
 そうですか! 弟さんが桜美林高校に合格、野球を続けるとは!
 おめでとうございまーす!!!
 桐蔭在学中(当時)のお姉さんに向かって「応援が1番うまいのは日藤だ」って
 言ってくれてた弟さん。日藤に来てくれるようラブコールを送ってたんだよなあ。
 それにしても、入学前から甲子園に行けるなんてすごくラッキーなことですね。(^-^)
 桜美林高で野球を続けて行くことを決心したからには、一日も早いレギュラー定着を
 目指してがんばって欲しいと思っています。大舞台での活躍、楽しみにしていますよ。
 僕は神奈川の高校野球が中心だけど、出身地相模原の隣、町田の桜美林、日大三も応
 援していきます!(選抜楽しみですね、ゆみさんは行かないの?)
  P.S.「桜美林高に対する淡い想い」あの時は失礼しました。(笑)

>おやじさん
 藤井つかささんへ祝福メッセージを寄せてくれてありがとうございました。

2001.2.11-2.15 <  > 2001.2.21-2.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.2.21

We Love Mac Logo