掲示板ログ(2001.3.6-3.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年3月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.3.1-3.5 <  > 2001.3.11-3.15

出身高校情報 投稿者:T.M  投稿日: 3月10日(土)08時44分02秒

横浜平沼高校:安西篤子(小説家)
関東学院六浦高校:古谷徹(声優、「巨人の星」の星飛雄馬の声、行くぜ!花形ぁ〜)

http://page.freett.com/TM117/index.htm


怖い? 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 3月 9日(金)22時46分46秒

少し怖い名前かもしれませんが、怪しい団体ではありません。商大高校を応援する奉仕団体です。団体はいまだに私一人です。

>仲村さん
なるほど、そういうことだったらやはり横高でしょう。
でも、第一ってところが引っかかります。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


名前決定!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 3月 9日(金)22時22分24秒

私が総隊長を務める横浜商大高校私設応援隊の名前が決まりました。「横浜本牧緑梅会(りょくばいかい)」というのにしましたが、何かとダブってはいないでしょうか?どうでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


繋がったでしょうか? 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 3月 9日(金)07時14分31秒

ちゃんとメールは来たでしょうか?私の方はリンゴさんのメールはちゃんと来ています。ケーブル化にしたからちゃんと繋がるかと思い、メールしました。開通試験という名目で行ったので、失礼なことをしてすいません。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


勉強になりました 投稿者:仲村  投稿日: 3月 9日(金)04時20分43秒

かじりかけのリンゴさん詳細な検証どうもありがとうございました。
もっと県内の学校を手がけていると思いましたが、
横浜と日藤だけとは箕作氏はもしかして野球好き?
(って校歌作った頃は両者とも強豪ではなかったと思いますが)

>YSOBtoshiさん
すいません。思いっきり説明不足です。
「甲子園に行こう」の横浜第一高校ですが、
甲子園通算出場回数は夏8回、春4回だったと思います。
で、夏3回、春1回は甲子園優勝回数です。
名前は確かに昔の商大の方が似てますね。
学校の説明はたったたった1週のなにげない1コマなんですが、
妙にこういうのが頭に入ってたりします(笑)


明日は卒業式!! 投稿者:よしき  投稿日: 3月 8日(木)23時15分16秒

明日は僕の中学校の卒業式です。あぁ〜みんなとは別れたくないです!!
でも4月からは法政二校でまた新しい出会いがあるし・・・・。
でも悲しいですよね!?卒業式って。改めて人は支えあって生きていると実感しました。
きっと泣くでしょう?僕は涙もろいんです。今でも泣きそうなんですが(笑)
みなさんの時の卒業式ってどんな感じだったんでしょうか??


商大の校歌 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 3月 8日(木)21時09分14秒

商大はあの高校の校歌と同じ作詞者作曲者だ、というのは絶対ありません。なぜかというと、いずれも先生が作ったからです。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


校歌 投稿者:おやじ  投稿日: 3月 8日(木)14時50分53秒

同じ作詞家・作曲家が校歌を作っていると、ふと思ってしまう。
「もしかしたら、あの学校の校歌がウチの校歌だったかも知れない。」

校名を入れ替えて歌ってみると、結構楽しい。

駒大の校歌、なんか軽いんですよね。。。


おやじさんへ 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 3月 8日(木)11時17分46秒

レスありがとうございますm(_ _)m
広島風お好み焼きは、キャベツを使い切りたいときに作りますね。
キャベツが高いときは、もやしでカバーします(笑)

「マナベ」ですが、使ったことはないですけれど、聞いた事はあります。
旦那の出身大学ですが、東京六大学のどこかです。
今年は、広島出身の子が主将らしいです(^^)

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa


校歌に関して 投稿者:クリスタル  投稿日: 3月 8日(木)11時08分23秒

 山田耕筰氏は明治大学校歌の作曲者でもあります。

 それから日大校歌作詞者の相馬御風(そうまぎょふう)氏
は、早稲田大学出身の歌人で、「都の西北・・・」で有名な
早大校歌の作詞者でもあります。


日藤校歌誕生秘話 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 3月 8日(木)08時57分14秒

『二十五年の歩み/日本大学藤沢高等学校/1973.10.31 発刊』に
校歌誕生にまつわるエピソードが載っていましたので要約して紹介するにあたり、
当テーマに関して発言された方々を紹介させていただきます。(敬称略)

司 会:半谷芳道教諭(国語科主任、記念誌編集長)※現校長
発言者:直江忠治校長(社会科)、篠原七月男教諭(国語科)、
    兼田愛子教諭(国語科、家庭科主任)、呉章二(工業科主任)
    酒井秀男(第7回卒業生)、鈴木幹之助・日大豊山高教諭
    
【要約】
・校歌制定に際し詞を校内募集した。
・小野寺教諭(国語科)自身で作詞したが、クラス名で提出した作品が一席となる。
・岩田校長(当時、二代目)を中心に会議で投票して当選作を決めたという。
・岩田校長に作曲者を誰にするか相談された呉教諭が、当時、“なつ子に”という
 歌で名をあげていた「箕作秋吉はどうか?」とアドバイスし即決した。


次に、作詞者・小野寺教諭の「校歌作詞の思い出」より要約したものを紹介します。

【要約】
・国語を教えていたが、生徒から「先生も詩を作れるんですか」と質問された。
・学内で校歌を募集していたので、「僕が作ったら当選するかもしれないぞ」と言っ
 た手前や、この機会に校歌作成に寄与したいという思いもあり応募した。
・先生方で点数をつけあった結果、小野寺教諭の作品が選ばれたが、岩田校長の一言
 により、名古屋在住の国文学者・高木市之助氏にも意見を聞くことになった。
・高木市之助氏に送った5〜6作品の中でも小野寺教諭の作品が選ばれたが、
 「教育的な事が書いてないと」アドバイスされ、以下の部分を加えたそうです。

   相模の灘の潮騒に燃ゆる血潮の若人が
   世のいしずえを築かんと心を磨き技を練る
   わが日大の学園は永遠に尽きせぬ栄えあり
  
【作詞秘話】
・当時、藤沢砂漠と呼ばれる程何もなかった亀井野をいかに美化しようか苦慮した。
・歌詞にある桜並木とはプール前の桜のことで、講堂前に桜並木を作る予定だった。
・当時の金子藤沢市長の「六会周辺は昔、鎌倉武士が馬を教練した場所だ」から、
 ♪ 鎌倉武士が武を練りし 歴史の跡をしのびては の歌詞が出来た。
・桜並木、富士山、鎌倉武士と考えて行くうちに、“若草萌ゆる”が出てきた。
・「真剣に考えたんですよ」と小野寺教諭。(素敵な校歌をありがとう)

というような訳で、かなりの日藤通になったんでしゃない? 仲村さん(笑)
多分、多くのOB、OGだって知らなかったことだと思います。

 P.S.安積高校の校歌とはなんの関係もなかったようですよ。
 
 
今朝までに書き込んでくれた、クリスタルさん、仲村さん、HATAEさん、
YSOBtoshiさん、藤井つかささん、COBAさん、のりさん、秀明さん、
おやじさん、どうもありがとうございました。


意外や意外(校歌の話) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 3月 8日(木)08時56分06秒

かつて数々の名勝負を演じてきた“ライバル横浜高校”(良い意味での)。
横高、日藤の校歌作曲者が同じだったなんて思いもよりませんでした。
幾度となく、悔し涙の中で聞いてきた勝利校(横浜高)の校歌。
まさか作曲者が同じだったなんて!!! よく気が付いたね>仲村さん
...どうりで良い曲だと思った。(笑)いや、本当、お世辞抜きで良い曲です。

で、横浜と日藤の校歌について検証してみました。
はじめに、その歴史について...。(敬称は略させていただきました)

横  浜:1942年(S17) 横浜中学校(旧制)として創立
     1948年(S23) 学校改革に伴い横浜高等学校を設立(3月)
            校章も現在のデザインになる(同上)
     1951年(S26) 尾山篤二郎・作詞、箕作秋吉・作曲による校歌誕生(9月)
     
日大藤沢:1949年(S24) 日本大学農林高等学校開設(4月)
     1951年(S26) 現校名に改称。日本大学藤沢高等学校始業(4月)
     1957年(S32) 高校校歌、歌詞校内募集(9月)
            1席・小野寺徳太郎(実際に採用された)
            2席・秋山正幸、3席・篠原七月男(3名とも同校教諭)
            高木市之助教授監修、箕作秋吉・作曲による校歌誕生(10月)
           
参考資料:横高HomePage:since 2000.7.1(公式HP)
     http://www.iijnet.or.jp/yokohama/senior/senior.html
     横高HomePage:沿革
     http://www.iijnet.or.jp/yokohama/senior/enkaku/enkaku.html
     横中HomePage:校歌&応援歌
     http://www.seaple.icc.ne.jp/~yokochu/baseball/senbatu/kouka.htm
     横高HomePage:野球部
     http://www.iijnet.or.jp/yokohama/senior/club/base-b.html
     
     『二十五年の歩み/日本大学藤沢高等学校/1973.10.31 発刊』
     
というわけで、創立、校歌誕生とも横高の方がはるかに早かったのがわかりました。


次に、作曲者について調べてみました。

箕作秋吉(みつくりしゅうきち)
     生-没年月日:1895(M28).10.21-1971(S46).5.10(享年75)
     出身地:東京 ※日大藤沢校歌作曲時は茅ヶ崎に在住
     特 徴:抒情的で学究的音組織作品。
     代表作:音詩「芭蕉紀行集」、世界をつなげ花の輪に(S22)、他
     その他:日本現代音楽協会(現音、JSCM)発起人の一人。(S5)

     横高校歌作曲時・55歳、日藤校歌作曲時・61歳
    
     検索エンジンで調べるとわかるように、横高、日藤以外にも多数の校歌を
     手がけておられます。ざっと調べた限り以下のような学校がリストされました。
     影森中学校、城北中学校、東筑摩郡小中学校、上伊那郡小中学校、
     甲府市立甲府商業高等学校、青森工業高等学校...。
     実に著名な作曲家だったんですね。
     たまたま横高と日藤で一致しましたけど、神奈川にこだわったわけではなさ
     そうですよ>仲村さん

参考資料 :日本現代音楽協会
      http://www.jscm.net/
      http://www.jscm.net/history.html
      作曲家情報・日本人の作曲家
      http://village.infoweb.ne.jp/~hirotta/musiker5.htm
      
使用ソフト:いくつ v0.91(Mac用フリーウェア)/作者・村戸政夫
      http://www.nsknet.or.jp/~muratoma/

     P.S.日本大学と駒沢大学の校歌は同じ作曲者ですよ>山田耕筰氏


言葉 投稿者:おやじ  投稿日: 3月 8日(木)02時38分53秒

テレビで「人の名前なのだが、その地方では独特の意味を持っているものがある。」
ということをやっていた。

途中から見たから、はっきりとは書けないが、

秋田「オカダ」・・・あまり良くない、と言う状態を示す言葉らしい。
広島「マナベ」・・・間鍋。旦那さんやお姑さんのいない間に、鍋=食事を近所の人と
          楽しむ、という主婦の行為らしい。
富山「ナガシマ」・・・長い間暇をとる、長時間居座ることらしい。
後何処だか忘れたが、
「オオツカ」・・・土地の名前を二つ取って、そこへ行く=さぼる事を意味する。
「ヒロミ」・・・都会に行くこと「広く見聞を広める」の「広見」らしい。

と言うのもあった。地方の方言は楽しいね。


藤井つかさ様 投稿者:おやじ  投稿日: 3月 8日(木)02時30分54秒

ご丁寧にありがとうございました。
大変楽しく、つかささんのHP、拝見させていただきました。

以前お話ししたように、私の身体にも「広島の血」が流れております。
広島の文字を見ると、嬉しくなってしまいますね。
駒大は、広島とは縁が深いので、これからも是非駒大をご贔屓に!
(あ、旦那様は東洋大卒ではないでしょうね????笑)

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

追伸;広島の言葉で「マナベ」って知っていましたか?


私も変更しました 投稿者:秀明  投稿日: 3月 8日(木)01時11分02秒

かじりかけのリンゴさん、URL変更のメールありがとうございます。
リンク先のアドレスに反映させましたので確認してください。
厚木北高校のある北相地区の日程は3/10(土)に決まり、3/25(日)に開幕です。
母校の監督がおっしゃるにはセンバツより早く開幕してはいけない決まりだそうで
土曜日からは始められないそうです。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


アドレス変更しました。 投稿者:のり  投稿日: 3月 8日(木)00時12分21秒

りんごさん、ご無沙汰しております(^_^;)
メール拝見致しました。早速貴HPのアドレス変更をしておきました。

【Saitama High-School Baseball !!】
http://www.est.hi-ho.ne.jp/maki-7/saitama.htm
【真っ黒に日焼けしたキミ。〜 South Wind 〜】
http://www.est.hi-ho.ne.jp/maki-7/south.htm

にもUPしておきましたのでご確認ください。
これからもよろしくお願いします( ^.^)( -.-)( _ _)

http://www.est.hi-ho.ne.jp/maki-7/saitama.htm


あれ?私には・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 3月 7日(水)22時06分06秒

私にはURL変更のメールがきていません。なぜかというと私のメールアドレスが変わりました。変更をお願いします。(あとでメールで送ります)

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


お久しぶりです 投稿者:COBA  投稿日: 3月 7日(水)21時50分56秒

>かじりかけのリンゴさん
 
 お久しぶりです。
 URL変更のメールを送って頂き、有り難うございました。
 リンク先を変更しておきましたので報告致します。
 さて、地区予選の組み合わせもそろそろ決まるようで
 遂に「球春到来」って感じですね。
 たださんへのレスでおっしゃっている通り
 神奈川は春秋の県大会が土日中心に開催されるので
 私も今年からはその恩恵を受ける事になるのかも知れません(笑)。
 また球場などでお会いしましょう。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5355/


更新しました 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 3月 7日(水)21時42分48秒

野球と関係ないですが、「つかさかんとりー」の日記のページ「つかさだいありー」を更新しました。
3つほど新しく加えましたので、文化の違いを見て楽しんでください(^^)

「つかさだいありー」



>おやじさん
 駒大野球部新入部員のリスト拝見させていただきました。
 小森クンは、イチオシの選手なのですよ〜。
 一昨年の秋、尾道商戦を見ていて、外低めのストレートに打者が動けなかったシーンを見て一目惚れして、米子行きを決めました。しかも車で(^^;
 その様子は、以下のとおりです。
 つかさの野球観戦日記
 彼は、野手としても高い評価をしています。
 ちょうど江草クン(現専大)がエースの時、1年生ながらスタメンショートで出場していました。


訂正 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 3月 7日(水)21時12分42秒

横浜商大高校と横高を重ねたものでしょう。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


横浜第一って・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 3月 7日(水)21時11分09秒

それっておそらく横浜商大高校でしょう。夏3回春1回甲子園出場っていうのがどうも引っかかります。それに昔は横浜一商高校といわれていたので、引っかかります。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


永井投手 投稿者:HATAE  投稿日: 3月 7日(水)20時00分23秒

どうもお久しぶりです。
本日発売の週刊「ベースボール」に、昨年の日大藤沢のエース
永井友規投手が、住友金属鹿島の新人選手として載っていました。


プチ・リンゴの件 投稿者:仲村  投稿日: 3月 7日(水)15時49分50秒

>かじりかけのリンゴさん

ご招待どうもありがとうございます。是非お願いしますというか
もう入っているものだと思ってました(笑)。
応援しているチームというと
あえて3つあげろといえば横浜と相模と日藤でしょうか。
代表校はどこでも応援しますが・・・。
大学は早稲田なんですけど、大学野球の方はよくわかりません。

「甲子園に行こう!鎌倉西野球部」見てますよ
四ノ宮達は2年生になりましたね。
ちなみにかじりかけのリンゴさんがあげたチーム以外でも
横浜第一=横浜?(夏の甲子園3回、春の選抜優勝1回の名門。名監督がいる(笑))
杏蔭学園=桐蔭学園?(1年生ピッチャーは新潟出身。鎌西は練習試合で杏蔭に0−18で負ける)
厚木市立=厚木?(鎌西監督がこのチームを率いて甲子園出場。甲子園でも3勝をあげる)
等が出ました。
ていうか神奈川私立8強って・・・・


かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:クリスタル  投稿日: 3月 7日(水)10時36分19秒

 元吉選手のフルネームは「元吉和中」(もとよし かずなか)
です。肩書きは、「サントリー ラグビー部」でよいでしょう。
 また、日藤出身のラグビー選手では、三洋電機の古賀淳(こが
あつし)選手もいます。日藤92年度卒で、山梨学院大学出身
です。古賀選手も「辞典」に追加される場合は「三洋電機 ラグ
ビー部」がよいでしょう。


湘南地区予選リーグ開幕間近! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 3月 7日(水)08時48分29秒

実際の湘南地区予選リーグは3月25日開幕だけど、一足先に開幕するのは、
「甲子園へ行こう!−県立鎌倉西高校野球部物語−」(3/12発売予告)です。
『週刊ヤングマガジン/講談社』連載のこの漫画は当然フィクションですが、
とーっても身近な話題に親近感一杯です。(若干検証不足もあるけど)
邦大藤沢=日大藤沢、湘学舎=湘南工大付?などという高校名も登場します。
春季県大会を前に2年生四之宮にエースナンバーを与え、実力主義を前面に押出し
た鎌西野球部の開幕戦に注目です!(対深山=深沢?戦は次週プレイボール)
※凄っごーく立派な球場で試合をするのが現実とは違いますね。(笑)

コミックス第4巻が昨日発売になってます。>花の精鋭さん(1〜3巻は発売中)

本当の湘南地区予選は3月11日に抽選会があるようですが、
抽選結果、試合日程などがわかった方は、ぜひ速報ください!!


>たださん
 春季県大会は4月5日抽選、7日に開幕します。
 土日中心にスケジュールが組まれますので、サラリーマンにはありがたいです。
 5月4日の決勝までにどこかでお会いできるかも知れませんね。
 
>仲村さん!
 凄いことに気が付いたね!!(この事実を知っている人って少ないよきっと!)
 いやあー、さすが仲村さん、見ているところが違います。
 で、別投稿にて検証するのでお楽しみください。(明日以降になっちゃうけど)
 日藤校歌作成秘話etc、、、これで仲村さんも日藤通。(笑)
 
 ねえ、仲村さん、遅ればせながら“プチ・リンゴ”に登録させていただけませか?
 やっぱ、仲村さん抜きにここの掲示板は成り立たないよ...。
 今まで何度となく「問題提起」してくれたものね、、、色々勉強になったよ。
 もし差し支えなければ、主に応援している野球チーム(4つまで)、出身高、大、
 などお知らせ願えれば幸いです。(強制ではありませんよー)
 名前だけ記載させていただけるだけで光栄です。
  P.S.仲村さんは僕の“触媒”です。

>よしきさん
 中垣内選手に背の伸ばし方聞いたかい?
 しっかし、なんであんなに高くなれるんだろうねえー。
 
>クリスタルさん
 ご理解いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
 元吉選手について教えていただきありがとうございます。実は又聞きなんです。
 で、「出身高校事典」に掲載する場合、どのように表記するのが適切でしょうか?
 アドバイスいただければ幸いです。(下の名前もわかりますか?)
 
>おやじさん
 駒大の新入生についてありがとうございます。
 神奈川県出身の選手しかわかりませんが、駒大での活躍にも期待しています。
 今年あたり、松本淳くん登板するかな?
 
 >>日藤からは、当たり前ですが、いません。
  なんで当たり前なんでしょうか? 過去にいませんよねえ...。
  中大、亜大に進んだ人もいるんだから、駒大に行ってもいいのでは?
  一般生徒なら例年何人か進学しているようなんですけどねえ。
 
 今週の「やってTRY!」見ました?
 春巻きの皮でシュウマイ作っちゃったのは笑えました。
 セイロを魚網の上において、火事を出したのは、笑いを越えて唖然。
 
 地域文化の違いって興味あるので大歓迎です。
 藤井つかささんの東京感は以下のページに書いてありますよー。
 
 つかさだいありー
 http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/country/diary.htm
 
 それと、大学時代の先輩、後輩が集っている掲示板(一応、僕が管理者)でも
 地域文化について楽しんでいるのでぜひ覗いてみてください。
 名古屋出身a giarlさんのオグネオ美味説から始まり、オグラトーストから、
 オグトマ、納豆に砂糖をいれたり、マヨネーズを入れる話。食の文化は広い。(笑)
 
 写大とMURASAKIたぬき会掲示板
 http://www.simple1-j.com/k-bbs/kbbs.cgi?bn=131493

 
>昨日の投稿で訂正
 昭和32年の巨人入団から昭和55年の監督辞任までの奇跡を綴った読み物&記録集。

 奇跡 → 軌跡(応募者まだいませんよー)


東京は生き馬の目をくり抜くところ 投稿者:おやじ  投稿日: 3月 7日(水)02時59分29秒

そういえば、(スミマセン、日藤ネタではありません。駒大ネタでもないけど)
先日ラジオで「東京は怖いところだ」というコーナーをやっていた。

曰く「東京のバスは、券を発行してくれない」
(出身地の田舎のバスは、乗車時に券を受け取る方式)
曰く「東京は、免許がなくても自転車に乗れる」
(出身地では、自転車に乗る場合、学校が発行する免許証が必要だった)
曰く「東京の子はジャージを着て遊びに行かない」
(出身地では、ジャージでびしっと決めて遊びに行っていたらしい。原宿で
相当浮いてしまったらしい)
曰く「東京の子は、一緒にファミレスへ行っても、自分の食べているものを
回してくれない。冷たい。」
(出身地では、みんなで色々注文して、回して食べたらしい)

う〜ん。どうなんでしょ?私もこっちの人だから、分かるような、分からないような。
バスはね、千葉も券方式だから、逆に最初は戸惑ってしまった。

大阪では、信号を守らない(歩行者)とか、電車に乗るときに並ばない、とか言いますよね。
地方によって色々と違うものですねえ。

藤井つかささんのいらした、広島も特徴のある街ですよね。
広電の街ですから。
私は、広島では車の運転はしません。教習所で習ったけれど、実際に広電と
張り合うつもりはないっす。

藤井さん、東京には馴れたでしょうかね?
(ムサシのおにぎり食いて〜)←広島ではポピュラーなおにぎり屋さん。美味しいんですよ。
               行かれた際には、是非おためしください。


駒大新入部員 投稿者:おやじ  投稿日: 3月 7日(水)02時44分31秒

氏 名     投打  身長 出身高校
【投手】
永井 裕二   右右  176 今治北
小森 厚志   右右  177 盈  進
上里田 光正  右右  184 神戸国際大附
服部 泰卓   左左  172 川  島
久保田 真基  左左  180 松商学園
鈴木 岳樹   右右  180 浜松商業

【捕手】
越智 政仁   右右  172 新居浜東
高橋 一成   右右  180 島田商業
永井 英和   右左  174 相  洋

【内野手】
近藤 智勝   右右  164 桐光学園
菅原  烈   右右  170 世田谷学園
秦  健吾   右右  171 北  陽
河  泰浩   右右  182 岡山理科大附
田中 大一郎  右右  177 八代第一
花北 隼人   右両  180 鹿児島城西
柳原 弟丞   右右  175 駒大高

【外野手】
水野 裕都   右右  189 桑名西
横尾 友紀   右両  172 佐賀商業
平田 大門   右右  183 鹿児島実業
坂東 庸一郎  右右  176 城ノ内

【マネージャー】
松本 賢太   駒大高
外林 潤二   近大福山

です。
すみません、駒大ネタで。。。(^.^#)
日藤からは、当たり前ですが、いません。
応援のほど、宜しくお願いいたします。


サントリーの元吉選手 投稿者:クリスタル  投稿日: 3月 7日(水)01時47分48秒

>かじりかけのリンゴさん

 先日のお電話の件、しかと承りました。

 ところで元吉選手は、日藤→日大の出身です。日大
では95年度に主将を務めました(その年、大学選手権
ベスト4)。逆算すると日藤91年度卒です。

 サントリーのラグビー部は「ラグビー界の読売ジャ
イアンツ」といいたくなるほど層の厚いチームで、
元吉選手は今年度になって漸くフォワードのプロップ
(スクラムを最前列で組むポジション)のスタメンと
して、しばしば出場することができました(が、途中
交代されることが多いのはいささか残念です)。


すごい人に会っちゃいました! 投稿者:よしき  投稿日: 3月 6日(火)22時42分50秒

僕は去年の夏の練習中に左肩を脱臼してしまい・・・・。昨日までちょくちょくリハビリセンター
へ通ってました。今はも大丈夫なんですが。クセになると厄介なもなんでちゃんと治しました!
まぁ〜ケガした時は救急車に乗りましたが(恥)っても、もう引退していたので、平気だったんですよ(^^;)
話しは本題に戻って、スゴイ人とは!?昨日最後のリハビリいったんですが、そこで・・・・。
バレーボールの全日本代表の中垣内選手がいたんです。イスに座って女性の先生と楽しく話していました。
いやぁ〜座ってても、足はながぁ〜〜〜〜い!!これはにはビックリしました。
その時、母もいたんですが「カッコイイ!!」と連発(笑)
そこのリハバリセンターはプロ野球選手もよく利用する所で、ロッテの選手は全員利用してて
巨人・横浜も何人か来ているらしいですよ!


意外にも・・・ 投稿者:仲村  投稿日: 3月 6日(火)18時54分35秒

ようやく野球シーズン到来という感じで我が家(って言っても1人暮らしですが)でも
最近甲子園大会や県予選のビデオをよく見ているのですが、
先日98年選抜の横浜ー郡山、日大藤沢ー高鍋の2試合を見てた時のこと。
(2試合とも1本6時間のビデオテープに入れていたので武藤監督のインタビューの
ところで切れてます(笑))

横浜、日藤両方勝ったのですが、校歌を見るとなんと作曲者が
両校とも同じ人でした。
この箕作秋吉氏は神奈川高校校歌作曲における第一人者???

>かじりかけのリンゴさん

この春は安積高校にも目が離せません。
なんといっても校歌の最初の節が
「若草萌ゆる安積野や〜」ですから。


おはようございます 投稿者:ただ  投稿日: 3月 6日(火)09時25分48秒

>かじりかけのリンゴさん
URL移転の告知メールいただきました。
さっそくリンクの方、修正しておきましたので、お暇なときにご確認下さい。

それで、今年は神奈川県の球場に重点的に出掛けてみようと思っています。
(神奈川県出身(生まれは新潟)ながら、住んでいた頃は横浜スタジアムと川崎球場
 くらいしか行きませんでした・・・)
またいつか、どこかでご一緒できるといいですね。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


この掲示板の仕様 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 3月 6日(火)07時23分16秒

いつの頃からか、掲示板の仕様が変わってます。(自動改行など)
便利な反面、不都合も生じていますのでご案内させていただきます。

藤井つかささんの書き込み(1日)でURL部分をクリックしてみてください。
「ページがみつかならない」と言われませんか?
これは自動的にリンク処理した掲示板の不具合です。(藤井さんは悪くありません)
この不具合を避ける方法としては(URLを本文内に記載する時の措置)、

URL以外の文字列は別の行に配することです。
http://www80.tcup.com/8001/tworld.html
です。(このように“です。”を次行におくる)
これでまともにリンクするようになります。皆さん、参考にどうぞ!
 P.S.藤井さん、参考例として使わせていただきありがとうございました。


>クリスタルさん
 ラグビー・サントリーの元吉選手は日藤OBだそうですね。

>日本精神さん
 もうインターネット中継してたんですね!
 
>野球人さん
 情報ありがとうございます! 早速反映いたしました。
 
>よしきさん
 おやじさん、ザマの大魔神さんにアドバイスもらえてよかったね。
 
>おやじさん
 なるほどー、で、今のおやじさん(身長高い)があるわけですか!
 高校のクラスメイトで毎日にぼしを食べている奴がいたな、、、◯◯谷。
  P.S.手塚情報もありがとうございます!

>superhalさん
 啓蟄を前にお目覚めしましたね。(^-^)
 そうなんですかー、手塚が立大に!!!(グッドニュースです)
 立教大HPによると手塚 悠一(日大藤沢)以外にも、
 投 手:石井 晃司(横浜翠嵐)、田中 裕真(鎌倉)
 外野手:小室 雅稔(茅ヶ崎北陵)の神奈川球児が入部したようですね。
 横浜翠嵐OBの日豊帝王さん、あの石井くんと一緒になりました。よろしく!
 http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/yakyubu/shinjin13.htm
 
>スパイダーさん
 そうですか! 藤代チアのコーチを...美談ですねえ。
 常総のコーチもしたいだろうけど、0から教えるのはやりがいのある仕事だと思
 います。まずは、楽しいチアリの世界を知ってもらうじゃありませんか。
 これを機会にチアリーディング部が出来たりするとうれしいね。(^-^)
 今春の選抜は、茨城の2校からも目が離せません。
 おっといけねえ、水戸商も忘れずに。(笑)
 
>どあらさん(改名おめでとう!)
 なんだか春めいてきてワクワクしてきましたね。
 プロ野球のオープン戦もはじまり、うれしい日々を送っていることと思います。
 昨年は野球観戦でご一緒しなかったような...。今年はどこかで会えるかな?
 
>藤井つかささん
 新生活落ち着いてきましたか?
 東京もなじめば良い所なのでよろしく。(三鷹生まれ、東京居住歴12年)
 
>T.Mさん
 確証がない三人を除きリストに追加しました。
 
>千さん
 アサヒグラフなくなったんですか?
 最近、写真中心(本来の姿だろうけど)でデータ不足が否めなかったので、
 買わなくなってましたが、休刊だとしたら残念です。(高校野球増刊号の話ね)
  P.S.卒業式って随分早いんだね。日藤も終わっちゃったのかな?

>よしきさん
 出身高校事典は以下のアドレスからご覧いただけます。
 パフィーのあみちゃん、鈴木あみ〜ゴ、スマップ中居くんは登録済でした。
 あ、出川の哲ちゃんもです、、、彼、本当に軟式野球部だったの?(投げ方変)
 また情報あったらよろしくね。(日藤に行った先輩に会ったらよろしくね!)
 http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/tokusyu/shussin.html
 
>ザマの大魔神さん
 とてもやる気に満ちたよしきくんの入部がうらやましい。(笑)
 でも、日藤に入る新入生部員の皆なも同じ思いなんだろうな。
 がんばれ!! 新入生部員達(日藤だけに限らず)
 福長康一くんかあ、、、出身高校事典に加えておくね。
 僕がたまにいく“もんじゃ屋”(亀有)は内山くんもお気に入りだそうです。
  P.S.法政二高の野球部員は奈良スポーツに行かないのかな?
      
>YSOBtoshiさん
 出身高校事典へのアドバイスありがとう!
 それにしてもケーブルTVでネットですか、、、うらやましい。


サーバーを移転しました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 3月 6日(火)07時21分43秒

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、3月1日よりサーバーを移転しまし
た。前のサーバー(member.nifty.ne.jp)では拡張出来ない仕様だったからです。
移転に伴い5MB拡張いたしまして(移転前は10MB)、より一層充実させるべ
く張り切っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
リンクをしてくださっている方々にはメールいたしましたが、僕のHP内、どこの
部分にリンクしていようと、member.nifty.ne.jp を homepage2.nifty.com に変え
ていただければ今までのように機能いたします。(ディレクトリ変更はありません)
ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
また、ブックマーク(お気に入り、ホットリスト)に登録していただいている皆さ
んにおかれましてもURLの変更をしていただければ幸いです。

新URL:http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/nitifuji.html

サーバー移転記念として以下の書籍(リサイクル品)をプレゼントいたします。
ご希望の方は長島茂雄に対する思いを明記の上、メールでご応募,ください。
思いを考慮した抽選により、1名の方に送付させていただきます。(締切 3/12)
※リサイクル品:葛飾区立図書館から除籍処理された本ですが美品です。

■プレゼントする書籍 『長島茂雄大年鑑/ケイブンシャ/1981.1.15/B6 286P』
昭和32年の巨人入団から昭和55年の監督辞任までの奇跡を綴った読み物&記録集。



2001.3.1-3.5 <  > 2001.3.11-3.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.3.12

We Love Mac Logo