掲示板ログ(2001.11.6-11.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年11月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.11.1-11.5 <  > 2001.11.11-11.15

日本が勝ちました 投稿者:秀明  投稿日:11月10日(土)23時23分42秒

W杯のキューバ戦は5−3で日本が勝ったそうです。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


館山選手の19番 投稿者:flyingships  投稿日:11月10日(土)22時15分17秒

日本テレビのW杯中継を見ていたら、ブルペンの館山投手が・・・・
しかし、加藤投手(日大OB)の好投で、出番無しかな?

まあ、日本がキューバに勝利するっていう歴史的瞬間・・・・あー中継終わりだー。


館山くん、応援してます! 投稿者:MKT  投稿日:11月 9日(金)18時59分54秒

日藤初の快挙、ありがとう!
掲示板には書き込みをしていないOBもたくさんいますが、
同窓生同士でメール交換をして館山くんの活躍を喜びあってます。
陰ながら応援しているOBもいっぱいいるからね。
これからもずっと応援していきます!


日藤野球部員の出身中学 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月 8日(木)08時29分25秒

■横浜地区:35人
神奈川区1:神奈川
南区  1:永田
港南区 11:野庭、日野南2、日限山、上菅田2、丸山台2、港南台第一、上永谷、笹下
旭区  3:旭北、本宿、南希望ケ丘
磯子区 2:浜、岡村
金沢区 2:小田、私立横浜
港北区 1:新田
都筑区 2:都田2
青葉区 1:緑が丘
緑区  3:鴨居、中山、田奈
戸塚区 2:名瀬、深谷
泉区  4:中和田2、岡津2
瀬谷区 2:原2

■湘南地区:22人
藤沢市 12:藤ケ岡、片瀬2、高倉、秋葉台、滝の沢2、六会、湘洋、明治、藤沢第一、湘南台
茅ケ崎市4:中島、鶴が台、赤羽(赤羽根の誤植?)、松浪
鎌倉市 5:御成、鎌倉第一2、腰越、玉縄
高座郡 1:旭が丘

■横須賀地区:1人
横須賀市1:公卿

■北相地区:32人
相模原市9:東林、上鶴間、相陽、新町2、相武台、若草、旭、麻溝台
厚木市 4:荻野、森の里、藤塚、厚木
大和市 6:渋谷、下福田、大和、鶴間2、渋谷
秦野市 1:南が丘
座間市 2:栗原2
海老名市2:大谷、有馬
伊勢原市1:成瀬
綾瀬市 6:綾瀬、綾北3、春日台2
愛甲郡 1:愛川

■西湘地区:6人
平塚市 1:春日野
小田原市3:鴨宮、城北、白山
南足柄市1:北足柄
中郡  1:大磯

■神奈川県内分類不明:2人 ※どちらの城山中かご存じな方は教えてください。
小田原市と綾瀬市にある2:城山2(佐野充、小菅裕也)

■県外    :3人
東京都町田市1:南
東京都大田区1:御薗
北海道札幌市1:陵北

現役3〜1年、全101人の出身中学集計です。
『神奈川グラフ2001』を参照しました。(女子マネ除く)


ウシエルソンさん、懐かしすぎ! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月 8日(木)08時27分14秒

>1000歩さん
 九州旅行堪能して来たようですね。
 その行動力たるや「女こちらでさん」と命名したいくらいです。
 樟南は、こちらでさんもまだいかれてないようですね。(よく探したね)
 全国の名門校を訪ね歩く「甲子園を沸かせた想い出の名門校」は傑作ですよ。
 
 ベンチウォーマー
 http://www7.gateway.ne.jp/~wakiyaku/index22.htm

 甲子園を沸かせた想い出の名門校
 http://www7.gateway.ne.jp/~wakiyaku/meimonko.htm

 甲子園を沸かせた想い出の名門校:池田高校
 http://www7.gateway.ne.jp/~wakiyaku/ikeda.htm

 神奈川では以下の6校が紹介されています。
 法政二、横浜、横浜商、桐蔭学園、日大藤沢、東海大相模

 甲子園を沸かせた想い出の名門校:日大藤沢
 http://www7.gateway.ne.jp/~wakiyaku/nihon-f.htm

>ウシエルソンさん(もの凄〜く久しぶりです)
 何年振りかねえ〜??? 2年振りくらいだね、きっと。元気で安心しました。
 皆さん、ウシエルソンさんこそ、このHPの土台となった戦績データを多数
 お寄せくださった「HP開設当初の恩人」なんです。今後ともよろしくね。
  P.S.横浜が強くなれば、強くなっただけ、挑戦者魂が昂ります。
      一時程の勢いはありませんが、今後とも日藤にご期待ください。
     
>駒沢さん
 「日藤には藤沢の子が少ないように思う」とのことなので、調べてみました。
 現役3〜1年、全101名野球部員の出身中学集計です。(別投稿しました)
  
 1位 12名=藤沢市
 2位 11名=横浜市港南区
 3位 9名=相模原市
 4位 6名=大和市、綾瀬市 ※城山中が綾瀬なら順位変動
 6位 5名=鎌倉市
 7位 4名=横浜市泉区、茅ケ崎市、厚木市
 10位 3名=横浜市旭区、横浜市緑区、小田原市 ※城山中が小田原なら順位変動
 ※横浜市は市単位ではなく、区単位で分類しました。

 選抜ベスト4以降、校長先生が変わりまして、より勉強に力を入れるようになっ
 てきたのは確かですが、野球部は日藤の顔ですからね。頑張ってほしいです。
 
>桜魂さん、flyingshipsさん、パクスケさん
 明日以降レスします。書き込みありがとうございました。
 
>昨日、遅くに電話したけど出なかった方へ(23時半くらいだったかな?)
 スポーツニュース見ていても館山の名前が出てこない、嘆きの電話でした。
 緊急をようすることではなかったので、ご心配なく。


昨日の館山 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月 8日(木)08時25分42秒

スポーツニュース、スポーツ新聞を楽しみにしていたけど、シュン...。
「寺原、寺原、寺原」。高校生であれだけやったんだから凄いけどさ...。
“館山”の言葉さえ出てこないとは、、、。夜遅くまで起きていたのに...。

というわけで、一般的には入手困難な「昨日の館山」情報をお届けします。
※BS日テレで試合観戦した方からの情報です。(また登板したらお願いしますね)

野球W杯・日本初戦(日本 21−0 フィリピン)
開幕投手・館山の投手成績:4回14打者3被安打7奪三振0死四球0自責点

1回 1番 空三振
   2番 センター前ヒット
   3番 センター前ヒット
   4番 レフト前ヒット(2塁走者が本塁でアウト)
   5番 空三振

2回 6番 サードライナー
   7番 空三振
   8番 空三振(MAX147キロ)

3回 9番 見逃三振
   1番 セカンドフライ
   2番 空三振

4回 3番 ショートフライ
   4番 空三振
   5番 サードゴロ

初回、雰囲気にのまれ3連打されたが、2回以降ビシッと決めたのは大収穫。
今後の登板もあるでしょう? ラテンくん、涙、涙の館山デビューだったね。
俺達が応援しないでどうする。日藤関係者の皆さん、館山にメッセージよろしく!
 P.S.7回から登板した、東海大の久保くんも忘れないでね。

野球W杯、寺原4K1勝!日本21点
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/flash/hc_4.htm#yakyu

寺原2回4K!日本21点圧勝発進
http://www.nikkansports.com/news2/baseball2/wcup/bb_w_main.html

寺原2回4K、日本21点爆勝
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/20011107181935.html

本日の試合日程:11月8日 日本−パナマ(台湾時間18:00〜)
BS日テレで19:00から中継があります。※台湾時間は−1時間


寒くなったあ・・・ 投稿者:パクスケ  投稿日:11月 7日(水)23時15分41秒

日藤サッカー部、負けてしまったのは残念でしたね。でも、強豪・桐蔭相手だから納得は行くかな?そう言えば、全国ベスト8入りした時の原動力となった当時2年生のFW・成沢英治くん、どうしているのかな?日大に進学したという噂は風の便りで聞いた気もするんですが、大学でサッカーは続けているのかな〜?


こんばんは 投稿者:flyingships  投稿日:11月 7日(水)22時42分10秒

先日は、地元厚木での高校サッカー見に行きました。今まで(と言っても2、3年)は応援に行くと負けていなかったので、気合を入れて見に行きました。遅刻して、会場に到着すると1:0でリードしてるじゃないですか!!・・・・しかし、結果はご存知の通りです。不敗神話崩れるでした。

さて、日藤には地元が少ない・・・・これは昔からですね。(偏差値が高くなる前から)
私の頃も「相模原・厚木・小田原・茅ヶ崎・横浜」出身が多く、T海大が駄目でという人間がいました。やはり、昔からのつながりが影響するのでは?
中学、シニア、リトルも地域によって強い時、弱い時がありますよね?

今話題の館山投手や尾形兄弟は厚木出身ですよね。
詳しくはわかりませんが、神奈川県が地元だし、藤沢市内からも入学してくれると良いですね。


初めまして 投稿者:桜魂  投稿日:11月 7日(水)21時59分47秒

いつも楽しく拝見しています。
日藤在校生及び卒業生の皆さんが幅広く活躍されているのを
このホームページで知るにつけ、大変嬉しく思う毎日です。

日藤硬式野球部OBで現在、日大硬式野球部で活躍されてい
る館山選手がW杯の開幕投手として活躍されたのを心より嬉
しく思います。

いつの日か、横浜高校OBの松坂選手との対決が再び見れる
事を勝手ながら楽しみにしています。
主審が日藤硬式野球部OBの栄村さんなら、さらに楽しみで
す。


地元の子 投稿者:駒沢  投稿日:11月 7日(水)21時57分05秒

日藤には藤沢の子が少ないようにおもうのですが、藤沢の少年野球は県大会でも上位にここ数年いっていて その子達は地元の中学やシニアやボ−イズに行きその後結構横浜、川崎、相模の強豪高で活躍していますよ。日藤も人気はたかいのですが いないのは勉強のレベルが高いからですかね、それともあまり野球に力が最近入っていないのですかね。今の中2、中1の地元の子は特に買いですよ。以前日藤を強くするには、と言うのがありましたよね。掲示板楽しく見させてもらってますが、まず日藤が勝たなければつまらないです。応援してます。誰かおしえて。


報知情報を信じたい! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月 7日(水)08時30分30秒

ラテン系日藤さん、報知情報ありがとう!
『スポーツ報知』はゲットしたけど、他の新聞にも目を通してみました。
各紙、色々予想しているようだけど、報知情報を信じたいものですね。
昨日の『報知新聞』を見ていない方は、WEB報知でもご覧いただけますよー。

W杯開幕投手は日大・館山 by WEB報知
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/nov/o20011105_50.htm

ラテンくんの言葉を借りるまでもなく、日藤野球部創部以来の快挙。
世界を舞台に活躍する、館山昌平にもっとメッセージを!!
日藤ファン、館山ファンの皆さん、掲示板かメールで待ってますよ。
いただいたメッセージは、必ず、館山に届けます!!

2001 Baseball World Cup Taipei(W杯公式HP、中文、英文)
http://baseball2001.com.tw/

Bグループスケジュール、スコア(W杯公式HP、英文)
http://baseball2001.com/english/game_schedule/game_schedule02_e.htm

グループBの試合日程(予選リーグ、上位4チームが本大会へ)
11月7日 日本−フィリピン(12:00)
11月8日 日本−パナマ(18:00)
11月9日 ロシア−日本(12:00)
11月10日 キューバ−日本(18:00)
11月11日 日本−オーストラリア(12:00)
11月13日 カナダ−日本(18:00)
11月14日 日本−オランダ(18:00)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/special.htm

本日のTV中継:
13:00〜15:30 日本−フィリピン戦 BS日テレ
23:25〜      スポーツMAX   日本TV
その他、スポーツニュース要チェックですよー!


今朝までに書き込んでくれた、
ラテン系日藤さん、YSOBtoshiさん、どうもありがとうございました。


早速読みました!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:11月 6日(火)21時06分30秒

「甲子園出場を目指すならコノ高校!/手塚仁・著/駿台曜曜社/2001.10.31」
早速私も本日本屋で立ち読みしました。商大高校については「野球部員数は全国で1,2を争う」、「毎年安定した力を持つ上位常連校」と書いてありました。「上位常連」ではなく「甲子園常連」になってほしい、それが私のたっての願いだというのが素直な感想です。

http://www2.to/ysobtoshi/


館山開幕投手に! 投稿者:ラテン系日藤  投稿日:11月 6日(火)12時35分15秒

お久しぶりで。
今朝報知新聞に台湾で今日から開幕する野球のワ-ルドカップの初戦
フィリピン戦(7日)先発は 我が日藤OB 館山昌平だと、載っていました。
記事を抜粋すると短期決戦の場合、初戦を落とすとズルズル行くので
大事な試合だが館山先発は賭けではない、自信を持って送り出すと
全日本監督 後藤氏が言っています。
そして見出しでも来年のドラフトの目玉、日本の隠し玉が
世界にべ−ルを脱ぐ!など涙が出そうな位です。
フィリピン戦次第でしょうが、本大会中、まだ登板が有ると思いますので
ニュ−スなどは要チェックですね。
秋のリ−グ戦は不調でしたが今は復調したとも書いてありました。
我が日藤OBが世界を相手にする日が来たなんて…
涙チョチョ切れもんです。


進路は決まりましたか? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月 6日(火)08時29分51秒

『甲子園出場を目指すならコノ高校!/手塚仁・著/駿台曜曜社/2001.10.31』
という本が最近出版されました。高校でも野球を続けたいと思っている中学球児の
ために、各校野球部事情を紹介した、ちょっと変わった「高校進学案内」です。
まだ進路を決めかねている中学生の皆さん、参考にしてみてはいかがでしょうか?
神奈川県内の高校を対象に、掲載されているページ数などを紹介いたしました。
 P.S.受験生だけでなく、高校野球ファンにも楽しめる内容となっていますよ。
 
「類型別高校野球強豪校野球環境ガイド(神奈川編)」※カッコ内は掲載ページ数

■宗教系全国野球エリート集合型
光明相模原(1/2P)

■地域少年野球エリート集合型
横浜(2P)

■大学付属系列型
日大藤沢(2P)、日大高(6校一緒で2P)、
東海大相模(2P)、法政二(1P)、慶応義塾高(1P)

■スポーツ強化中堅私学校型A(甲子園経験組)
横浜商大高(1/2P)、平塚学園(1/2P)

■スポーツ強化中堅私学校型B(甲子園未出場組)
横浜隼人(1P)、相洋(1P)、
向上、立花学園、横浜商工(12校一緒で2P)

■私立校文武両道分業型
桐蔭学園(2P)、桐光学園(2P)

■都市名付名門公立商(工)業型
横浜商(2P)

■旧制中学系文武両道型
湘南(9校一緒で1P)

■公立体育科強化システム型
山北(7校一緒で1P)

■首都圏新鋭公立普通科型
百合丘(1P)、桜丘(1/2P)、横浜南(1/2P)、
藤沢西、鶴嶺、県相模原(7校一緒で1P)


日大生物2位! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月 6日(火)08時28分37秒

日藤野球部OBが多数在籍する日大生物(東京新大学)の秋季日程が終了。
昨秋5位、今春4位の日大生物が、優勝決定プレーオフ戦にもつれたが2位。
そろそろ1部復帰も近いのでは? という活躍。来春以降も要注目ですよ!

日藤野球部OBの主な成績
宮田 和則:打撃成績8位、沢口 啓二:投手成績6位
内村  徹:本塁打ランク2位、宮田 和則:盗塁ランク3位

詳しくは以下のHPをご覧ください。
http://shouchan.ei.tuat.ac.jp/~yozo/tokyoshin/senseki/h13aki_2.html


>日藤OBさん
 >>一般の野球FANも観戦できる試合があればうれしく思います。
  という練習試合観戦に関するご要望をいただきましたが、練習試合日程、結果
  を公表することはありませんが、観戦することを拒んでいるわけではありませ
  んよ。ご自由にお出かけいただき、お楽しみいただければと思います。
  後期の練習試合日程は把握しておりませんが、遠征でもない限り、多くの土日
  には、日藤Gで練習試合が組まれていると推測されます。どことやっているかは
  行ってみてのお楽しみってところですが...。前期に関しては全国の有力校と
  組んでおりましたので、十分お楽しみいただけるのではないでしょうか?
 
  HPというメディアの影響力は絶大なため、各野球部、応援HP毎にガイドラ
  インを設定していることと思います。僕のHPは、野球部OBでもない僕が、
  監督の意向を尊重しつつ、野球部に迷惑をかけない範囲、という究めて曖昧な
  ガイドラインを設定(僕の頭の中にある)、運営しています。
  物足りなく思う部分もありましょうが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
  ※桐蔭学園硬式野球部公式HPでも、最近は公開を中止していますね。
 
   P.S.“日藤OB”というHNは、過去に何人かの方が使用されており、
       ありがちなHNなため、他の方と混同しがちです。
       次回、投稿時は変更してくださると助かります。
       
>日石三菱の広告
 本日の『読売新聞』20ページ下にある日石三菱の広告に注目!
 W杯日本代表チーム全メンバーの顔写真がカラーで掲載されています。
 もちろん、我らが館山昌平の写真も、、、結構似合ってますねえー。



2001.11.1-11.5 <  > 2001.11.11-11.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2002.1.3

We Love Mac Logo