掲示板ログ(2000.2.21-2.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年2月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.2.16-2.20 <  > 2000.2.26-2.29

日藤の卒業式はねえ・・ 投稿者:祥子  投稿日:02月25日(金)22時24分57秒

去年は3月2日だったよー。
今年は知らない。
いちおう参考までにー。

日藤野球部、夏の甲子園(気が早いか?)今のところ、ちょい無理そうだぁ・・。
頑張ってくれよぉー!

略称&出身者情報 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:02月25日(金)22時18分07秒

●略称・・・逗子開成→開成
 もともと逗子開成は東京の開成と姉妹校で、病弱な生徒の
転地療養目的につくられた学校です。当初は「第二開成中学」
という校名でした。

●出身者
 生田高校・・・早野宏史(Jリーグ・セレッソ大阪監督)

(無題) 投稿者:柳川  投稿日:02月25日(金)20時52分40秒

渡辺 元智
横浜高監督(1968-1991) → 横浜高部長(92) → 横浜高監督(93-)

村中 秀人
東海大 → プリンスホテル→ 東海大相模高監督 → 東海大甲府高監督

門馬 敬治:東海大→ 東海大コ−チ(91-94)→ 東海大相模コ−チ(95-98)→ 東海大相模高監督(99-

古屋文雄氏 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:02月25日(金)11時24分42秒

異動したかもしれませんが、横浜市立南高校
の副校長。なお「副校長」は横浜市立の学校の
独自の役職で、他地域では教頭にあたります。

監督情報 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:02月25日(金)11時20分20秒

(東海大相模)村中氏のプリンスホテル、門馬氏の東海大
       ともに間違いないです。

(日藤)香椎氏の下の名は「瑞穂」です。  

取り急ぎ.... 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:02月25日(金)10時14分34秒

かじりかけのリンゴ さん

武相・奇本監督は、駒沢大の出身です。
昭和46年、桐蔭学園の全国制覇時は、なんと弱冠25歳!

>かじりかけのリンゴさん 投稿者:T.M  投稿日:02月25日(金)09時20分37秒

加賀谷先生は日本体育大学の出身です。Y校の古屋先生は、大学は横浜市立大学
です。あと横浜商大の金沢監督は鎌倉学園から早稲田大学へ進学しました。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月25日(金)08時36分00秒

>用賀神社宮司さん、ゆみさん

桐蔭学園の卒業式って、男女全然違う日なんですね。(それにしても男子は早い)
 男女別学とは言うものの、3年時は男女合同で授業を受けているとのこと。
 卒業式は一緒にしてあげて欲しい気はするけどなあ...。

P.S.日藤っていつ頃なんだっけか? 全然記憶にないや。(笑)

>おやじさん、光の小次郎さん

古い話に付き合わせちゃってすいません。
 いやね、「ゴジラ」がアメリカで受けたでしょ?(日本の物とは全然違うけど)
 あの、巨大な「埴輪くん」もアメリカで受けるんじゃないかと...。(笑)

P.S.城之内投手と城之内早苗(演歌歌手の人ですよね?)に以外な接点が
      あっしたのですね。

>慶応高・上田監督(用賀神社宮司さんへ)

が、湘南高校出身だということは、以前、季節風さんに教えてもらいました。
 が、桐蔭学園高コーチ、厚木東高監督をされていたのは知りませんでした。
 もしおわかりでしたら、就任期間を教えていただけませんか?
 それと、ちょっと筋違いかも知れないですが、
 日藤の監督の就任期間についてご存じないですかねえ...。

[ 中村 | 奈良 | 香椎 | 鈴木 | 荒井 | 武藤 ]

以上が、日藤の歴代監督陣だと思うのですが、些細なことでもいいのでよろしく!

それから、他の高校の監督の話などもお伺いできたらと思います。
 というのも情報不足で実現していない、「神奈川高校野球の監督」コーナーなんか
 作ってみたいと思っているので...。

P.S.用賀神社宮司さん以外の方からの情報、補足も大歓迎です!!

参考までに、現在までの蓄積情報を紹介します。(敬称略)

【法政二高卒】
 石川 時雄:? → 武相高監督
 奈良 正治:法政大 → 日大藤沢高監督

【湘南高卒】
 上田  誠:慶応大 → 桐蔭学園高コーチ → 厚木東高監督 → 慶応高監督

【武相高卒】
 奇本 芳雄:? → 桐蔭学園高監督 → 藤嶺藤沢高監督 → 武相高監督

【横浜高卒】
 渡辺 元智:神奈川大 → 横浜高コーチ → 横浜高監督(1968-?) → 横浜高部長 → 横浜高監督
 上野 貴士:東芝 → 横浜高監督 → 平塚学園高監督

【横浜市立商業高(Y校)】
 山田 光雄:神奈川大 → 藤嶺藤沢監督

【桐蔭学園高卒】
土屋 恵三郎:法政大 → 三菱自動車川崎 → 桐蔭学園高監督

【東海大相模高卒】
 大八木 治:東海大? → 東海大甲府高監督 → 相洋高監督
 村中 秀人:東海大 → プリンスホテル? → 東海大相模高監督 → 東海大甲府高監督
 門馬 敬治:東海大? → 東海大相模高監督

【横浜市立南高卒】
 加賀谷 実:? → 川崎北高監督 → 大沢高監督

【日大藤沢高卒】
 武藤 周二:日本大 → 日大藤沢高監督(1996-荒井との兼ね合いがわからない) 
 荒井 直樹:いすゞ自動車 → 日大藤沢高監督 → 前橋育英高コーチ
 坂爪  豪:国際武道大 → 柏木学園高監督

【栃木県出身】
 鈴木 博識:小山高 → 日本大 → 三菱自動車川崎 → 青森商高監督 → 
       日大藤沢高監督 (1987.6-1995) → 日本大監督(1996.1-)

【京都府出身】
 香椎   :平安中 → 日本大 → 日本大監督 → 日大桜丘高監督 → 日大藤沢高監督

【不明】
 古屋 文雄:? → ? → 横浜商高監督

以上の情報提供は、季節風さん、T.Mさん、ポポロンさん、ROCKYのMOTTOにさん、
仲村さん、諸葛孔明さん、ジミケンさん、用賀神社宮司さんです。

>高橋一美ではなく、高橋一三

そうそう、そうでした。
 しかし、日ハムで活躍していたというのは全く知りませんでした。
 現役・駒大生の猛虎打線さんという、全然違う世代と、高橋一三で繋がるとは
 思いもよりませんでしたよ。(^-^;

>ゆこさんの書込みについて

本日は時間が少ないのでレスを見送りました。(すいません)
 明日以降、僕の考えをお話ししたいと思いますので、またアクセスしてくださいね。
 ただ、今言えるのは発言を削除するつもりはない、ということです。

>柳川さん

小学生の頃の話、なかなか楽しく読まさせていただきました。
 ロッテのファンクラブに入会したいきさつ。
 トイレに隠れていた話。(なんか「こち亀」の両さんを思い浮かべちゃったよ)
                  ↓
   映画見たさに亀有名画座の裏から侵入した話。
   あれは、作者・秋本治の体験談だよな、きっと...。

>ROCKYのMOTTOにさん

黒い座布団は、サッカー観戦の時にお借りしましたね。(日藤−秋田商戦)
 とっても暖かったのを思い出しました。

>川崎球場をご存じない方へ

以下のURLに昨年夏の桐蔭−日藤戦の時に撮った写真がありますのでどうぞ。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/tokusyu/off_n99-1.html

川崎球場 投稿者:おやじ  投稿日:02月25日(金)03時44分39秒

あそこの球場の凄いことは、ピッチャーの球威を
間近に見ることが出来ることだろう。

神宮の比ではない。

あそこで、プロ、それも一流投手の球威の凄さに
驚き、勉強したものだ。

フェンスは、たしか金田監督時代に高くしたような。。。
理由はHRが出過ぎるから。

良い球場なのに、もったいない。。。
ドームなんかより、よっぽどいい。

何とか時間を作って行きたいものだ。

用賀神社宮司さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:02月25日(金)01時35分04秒

いいえ。お気になさらないでください。別に
非難したつもりはないどですから・・・。今月の
イベントは土曜出勤で行かれないのが残念です。

因みに、球場で私を識別するアイテムは

●緑のチェックの「ニッカ」の古ぼけたスポーツ
  バッグ
 ●黒い座布団(下に新聞を敷いている)
 ●黄色いスコアブック

です。一度、用賀神社宮司さんにはお目にかかり
たいので、気づいたら声をかけてくださいね。

川崎球場 投稿者:柳川  投稿日:02月24日(木)23時45分40秒

あのおんぼろ球場もいざなくなるとさみしいものです。僕は、小学5、6年生
の頃、お金もないのですが生で野球を観戦したいのでロッテのファンクラブの会員
になって、会員パスポ−トを持っていると会費だけで年間20試合〜30試合くらい
タダで観戦できるやつで。
 ただ、私は、村田が199勝から200勝に5試合かかったのですがそれくらいです
ね。ロッテ側で観たのは、川崎球場は、客が少なかったのでほぼ無法地帯と化して
いましてロッテファンクラブ会員でも別にロッテファンじゃなかった私は、西武側とか
ほとんど反対側にいましたね。

後一番思い出に残っているのは、キャッチボ−ルをしていても警備員に怒られない数
少ない野球場でしたね。
 それから僕は、あの伝説の10.19のダブルヘッタ−を観戦しましたがブライアント
のホ−ムランボ−ルは、今でも宝ですね。
 あの試合は、確かダブルヘッタ−で入れ替え制だっような気がしますが私は、友人と
次の試合になるまでトイレに隠れていました。

ゆこさんへ 投稿者:柳川  投稿日:02月24日(木)23時37分10秒

やりたいことがあるので野球を断念するなら仕方のないことです。それまでの自分
が培ってきた精神力や底力で夢を達成して欲しい。
 今時の野球選手に珍しいでは、ないですか大学に入るのも監督の勧め、そして
本人も大学いけば社会人で野球でも続けられるだろうという安易な考えの輩らがほとんど
の中で野球以外にやりたいことがあると考えられるだけでも立派ですね。
 是非とも寺嶋と諸麦には、がんばってほしいです。

進路のことで・・ 投稿者:ゆこ  投稿日:02月24日(木)22時43分25秒

少し前に柳川さんと、ひ・魔神さんが書かれていた4年生のことを少し。。

これは私が直接本人から聞いたことではないですし、プライベートの問題にも
引っ掛かり兼ねないと思うので、かじりかけのリンゴさんのご判断で
この書き込みを削除して下さっても構いません。
ちょっと大げさかもしれませんが、念のため言っておきますね。(^_^)

諸麦君は「やりたいこと」があるそうで、今はそれに向かって頑張っているようです。
あと、寺嶋君についてもやはり将来的に「やりたいこと」があるらしく、彼の場合は
野球を続けようか夏頃ずいぶん悩んでいたそうです。

見る側からすれば続けていって欲しいと思いますが、やはり、最終的には
自分で決めることで、野球を続けないにしてもそれぞれの進もうとする道で
頑張ってと願うくらいしかできないですね。
でも、またどこかで頑張っている姿を見られたら良いですね。

>用賀神社宮司さん
ベースボール・クリニックの3月号って、今店頭に出ているのですよね?
情報ありがとうございました。友達にも教えておきます。(^_^)

色々 投稿者:光の小次郎  投稿日:02月24日(木)19時28分35秒

高橋一美ではなく、高橋一三です。私には日ハムにいたときの印象しかありませんが。

城之内投手は城之内早苗の叔父。この投手も巨人の星に出てきたという記憶だけ。

「サンダ対ガイラ」は東宝作品。円谷英二特撮監督。テレビ放送で見た憶えがあります。

ナイターは和製英語ですが、アメリカに伝わった言葉ともいわれており、一部の外人には
ナイターで通じるそうです。

川崎球場はロッテがいたときに数回見に行きましたが、外野フェンスの金網が高く、
外野席は上の方が埋まっているのに下はガラカラという現象がありました。
テレビの珍プレー集で、子供たちが外野席でキャッチボールをしているシーンがありましたね。

慶応高・上田誠監督 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:02月24日(木)17時12分13秒

ベースボール・クリニック3月号(ベースボールバガジン社)の特集は、
「科学との融合・経験のお仕着せではなく合理性のある指導のために」
というタイトルです。
現場からの声ということで毎号4名の指導者の方のインタビュー記事が
載るのですが、今月号は、慶応高の上田誠監督が登場しています。
選手としては、湘南高1973-75→慶応大1977-80(投手→内野手)、
指導者としては、桐蔭学園高コーチ→厚木東高監督→慶応高監督という
キャリアです。
ご参考までに。

サンダ対ガイラ 投稿者:おやじ  投稿日:02月24日(木)12時30分01秒

は、記憶にないですねえ。。。
でも、大魔神シリーズは知っていますよ。

でも、どちらかというと「ガメラ」の方が覚えているかな。

ありがとう 投稿者:ゆみ  投稿日:02月24日(木)11時20分31秒

お祝いのお言葉、ありがとう。
桐蔭の卒業式は、男子は2月10日でした。
女子は3月18日です。
用賀神社宮司さんの頃とあまり変わらないみたいですね。
毎年もっと遅くしようという案が出ているらしいのですが…。
私も、大学だけじゃなく高校の試合もこれからも見に行きたいと思っています。

いろいろと 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:02月24日(木)08時51分03秒

緊急性の高い件からご連絡します。

>ひ・魔神 さん,FLYINGSHIPS さん
 今日中にメールをお送りします。楽しみです。
>かじりかけのリンゴ さん
 いろいろ心遣いをありがとうございます。
 それから、高橋一美 →高橋一三 なのでは。
 昭和56年度の桐蔭学園高の卒業式は、忘れもしない昭和57年2月13日でした。
 小生は、そのために床屋に行くのがいやで、駒沢大学文学部の入試を受けて、卒業式
 を欠席するという暴挙に出ました(結果は合格)。
 そりゃ、あんまり早すぎやしないか、ということで、その後もっと遅くなったのでは。
 今はいつごろなのでしょう。
>ゆみ さん
 はじめまして。大学合格おめでとうございます。
 勉学,サークルorクラブ,アルバイト....
 思いっきりenjoyして下さい。それに、夏の予選の応援を忘れずに(笑)。
 小生は高校卒業後、17年、最低1試合は応援に通っています。
>猛虎打線 さん
 例のラーメン屋さんですが、球場近所の「浜町3丁目」バス停前で営業中と、
 今週発売の「FLASH 3/7号」の「さらば川崎球場」という記事の中にありました。
 そのうちに食べに行きたいと思っています。あのラーメン、何杯食べたことやら。
 小生は、川崎球場でプレーしたことはないのですが、横浜スタジアムで2回、
 神宮球場で1回、それぞれ草野球をしたことがあります。横浜の2回のうち1回は、
 次の日にアメフトの公式戦が開催されるとかでスタンドの可動部分が移動されていて、
 ファールを打ち上げると、ほとんどスタンドインというありさまでした。

皆さんへ・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月24日(木)07時31分52秒

>ゆみさん

やったあ!!!
 その言葉を心待ちにしていたんだよ。(^-^)

「大学合格おめでとう!!」

大学受験なんてとうの昔に終わってしまっている僕だけど、
 何人かの受験生と知りあったこともあり、今年はとても気になっていました。

「今日はセンター試験があるのか」
 「何々、今日は早稲田大の試験日」
 「ダイヤが乱れて受験生に影響かあ」
 「この電車、西日暮里にとまりますか?」と受験生らしき人に聞かれたり...

いやあ、本当によかった。
 そういえば、kymさんも決まっているんだったよね。
 二人合わせて、「大学合格おめでとう!!」

そうそう、桐蔭の二人だけでなく、日藤のS・Tさんを忘れちゃいけないね。
 三人合わせて、「大学合格おめでとう!!」

“ホッ”としたと同時に、期待にワクワクしていることでしょう。
 春からの大学生活が素敵なものになりますように。(^-^)
 ところで、桐蔭学園の卒業式っていつなの?

P.S.来週の土曜日、大野(“相模大野”の略<地元人ぽい?)まで行きます。
      なんでかって?「ゆみさんに逢いにだよ」って冗談だけど。(^-^;
      「小学校のクラス会」が大野のホテルであるんだ。

中学校は教えたけど、小学校は教えてなかったよね?
      「大沼小学校」です。知ってるでしょ? 東大沼にある...。
      いやあ、かなりローカルな話になっちゃったな、アハハ。

「新町中学野球部から日藤に入る人」楽しみに待ってま〜す。

>用賀神社宮司さん

桐蔭学園の後輩、ゆみさんが大学合格決定したそうです。
 ぜひ、祝福してあげてください。

>Masayoshiさん

体調悪かったって、やっぱりインフルエンザ?
 本当、流行っているようだから気をつけないとね...。
 早くも秋季関東大会の話ですか、日藤が出場できたら行くかもしれないのでよろしく!

P.S.神奈川開催の春季関東大会では、土浦日大を待っているぜ!

>猛虎打線さん

サークルといっても、川崎球場、横浜スタジアムを使用するとは本格的ですね。
 僕といったら、中学生の時依頼革製のグローブをはめていない気がします。
 それにしても、懐かしい名前が出てきましたね。

「高橋一美ですか!!」

ON時代の巨人の左腕ですよね?
 彼が大活躍していたのは、僕が小学生の頃です。
 他にも高橋明、堀内、城之内投手なんかがいたと思います。

森、王、土井、長嶋、黒江、末次、柴田、高田

僕にとってのジャイアンツのメンバーって言ったらこのオーダーなんだよなあ。
 古すぎてごめん。ちなみに、「巨人の星」がリアルタイムで放送していた時代です。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月24日(木)07時16分32秒

混同していました。(^-^;
 どっちも26日だったんですね。
 他にも混同している人がいると思うけど?

>ひ・魔神さん!、FLYINGSHIPSさん!

「サヨナラ川崎球場イベント」が2月26日(土)午前10時からで、
 「オープン戦(YBS-CLM)」が3月26日(日)午後1時30から、ですって!!
 前者に参加する時は、至急、用賀神社宮司さんに連絡してください!!

P.S.用賀神社宮司さん、彼らとの連絡はとれてますか?

この辺に関する書込みログを下でリンクして置きましたので、ご確認を!!
 タイトル部分をクリックすると投稿文へジャンプすることができます。
 2月26日(土)まで日数がないので、早めに連絡とりあってくださいね。

「川崎球場さよならイベント」のお知らせ 投稿者:ROCKYのMOTTOにさん
 2/26さよなら川崎球場          投稿者:用賀神社宮司さん
 川崎球場情報              投稿者:ROCKYのMOTTOにさん
 先程の補足               投稿者:ROCKYのMOTTOにさん
 久し振りの書き込みです。        投稿者:ひ・魔神さん
 個人的用件、乞御容赦          投稿者:ひ・魔神さん
 (無題)                 投稿者:FLYINGSHIPSさん
 2/26 どうか晴れますように!       投稿者:用賀神社宮司さん
 ひ・魔神さんへ             投稿者:ROCKYのMOTTOにさん
 再びひ・魔神さんへ           投稿者:ROCKYのMOTTOにさん
 混同されているようなので・・・     投稿者:ROCKYのMOTTOにさん
 ROCKYのMOTTOにさんへ           投稿者:用賀神社宮司さん

関連HP:http://www.marines.pos.to/kawasaki/index.html

P.S.う〜ん、過去ログを読む限り、ひ・魔神さんとFLYINGSHIPSさんも、
      「オープン戦」と「イベント」を混同しているようです。

>おやじさん

「だいまじん=DAIMAJIN」すかあ...。
 「大映関係者は大喜び?」「大魔神ブーム」がアメリカで復活するか?
  あ、僕が言っているのは、映画の話ね。

映画「大魔神3部作」 ※全部は見てないけど、いくつか見た記憶が...。
 「大魔神」「大魔神怒る」「大魔神逆襲」、いずれも1966年大映作品。
 「サンダ対ガイラ」なんてのもあったな、知らないっすよね?

語学力 投稿者:おやじ  投稿日:02月24日(木)04時38分45秒

改めて、自分の書いた英語が文法的におかしいことに気づいた。
たぶん、多くの人たちが「?!笑」ということになっていることだろう。

使わないと、忘れるね。
受験が終わったとたんに、すっかり忘却の彼方。。。
かといって、NOVAというのも。。。
ああ!こんなことならばもっとしっかりと勉強しておくべきであった。

しかし、英語が公用語でもないのに、こんなにも英語が氾濫している
国も珍しいのではないだろうか?
それも、和製英語とちゃんぽんで、である。

野球でも(やっと野球の話題になった。というより、無理矢理ですね。
申し訳ない。>かじりかけのリンゴさん)何の気なく使っている用語は
和製英語である。
デッドボール、ナイター、とか。
何時の頃からこんな事になったのであろう?

かといって、バリバリの日本語の野球用語はもっとわからない。
当初、完了、等々。
どっちかにいい加減統一してくれないかなあ。。。

テレビじゃ見れない川崎球場 投稿者:猛虎打線  投稿日:02月24日(木)02時19分54秒

自分は、運良く、3月21日にサークルの紅白戦で、川崎球場を
使用できることになりました。2年前にも、川崎を使用したことが、
あります。16日には、横浜スタジアムでも、出来るし、
最高にうれしいです。21日は川崎最後の思い出をかみ締めて
きます。ちなみに、プロ野球初観戦は、川崎でした。
幼稚園の頃なので、あまり記憶にありませんが、
日ハム戦で、晩年の高橋一美が投げていたそうです。
昔は日曜に行くと、子供にガムをくれたのが、
思い出です。スタンド下のラーメンがとても美味しかった
ようなきがします。そこの、おじさんは、今も川崎のどこかで、
ラーメン屋をやっているそうで。誰か知っていたら、
教えてください。

復活&茨城県の使用球場 投稿者:Masayoshi  投稿日:02月24日(木)00時10分53秒

どうも、お久しぶりのMasayoshiです。
ここ何日間か体調が悪かったのですが、ようやく復活してきました。

かなり先の話になりますが、今年の秋季関東大会は茨城県での開催ですが
使用球場はひたちなか市民球場と水戸市民球場と書いてありました。

なお、1997年の春季関東大会はこの2球場と茨城県営球場を使用していました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

ROCKYのMOTTOにさんへ 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:02月23日(水)23時28分54秒

ROCKYのMOTTOに さん>
どうも小生の書き込みが、皆さんの誤解を招いてしまったようで。
申し訳ございませんでした。
3/26の方も観戦に行きたいと思っていますので、その折にお目にかかれれば
幸いです。
多謝。

こんにちは 投稿者:ゆみ  投稿日:02月23日(水)17時53分49秒

かじりかけのリンゴさん、お久しぶりです。
正月のお礼も伸び伸びになってしまってゴメンナサイ。
無事、大学が決まったので、ご報告に来ました。
まだ全ての結果が出たわけではないのですが…。
おそらく、また野球の強い大学に行けることになりそうです。

What you say DAIMAJIN in English? 投稿者:おやじ  投稿日:02月23日(水)11時50分45秒

大魔神は、英語でも「だいまじん=DAIMAJIN」らしいですよ。
なんでも、向こうでの記者会見、ファンへのお披露目では、
DAIMAJIN!と紹介されたようです。

ほとんど、「豆腐」と同じ扱いだね。。。

混同されているようなので・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:02月23日(水)10時58分25秒

川崎の件ですが、2月26日(土)は旧オリオンズ絡み
のサヨナライベント。3月26日(日)はベイスターズ対
マリーンズのオープン戦(最終公式戦)です。私は2月の
方には行かれません。

湘南の野球小僧さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月23日(水)08時32分22秒

あらためて、帯刀(たてわき)くん、こんにちは。
初めて書き込みしてくれた時、1994年の湘南高・捕手とあったので“ピン”と来ました。
「おおっ、あの帯刀くんか!」って、横浜スタジアムからしか観ていなかったし、
VTRもないので、顔が思い出せない...。

ところが、「1994年神奈川グラフ:準決勝(対日藤)」のカラーグラビアに、
帯刀くんの勇士を見つけました。(^-^)

6回裏、日藤2死2塁。堺の左前打で本塁を狙った
 2走久保田をタッチアウトにしたシーンです。

遡って、準々決勝の武相戦(湘南 4−1 武相)での5回裏、武相2死2塁。
 小池の右前打で本塁を狙う、2走竹駒も憤死にしています。

帯刀くんの見事なブロックが光ってますね。
 (もちろん、皆なの力で手にしたベスト4ではあるけれど)

帯刀くんも触れている、5回戦(対立花学園)ですが、
この年、立花学園はシード校だったんですね。(第2シード位かな?)
以下に詳細なスコアを掲載しておきますので懐かしく思い出してみてください。
今回、「サヨナラ川崎球場」にちなんで、川崎球場で行われた試合を選びました。

■1994年夏季県大会:5回戦(川崎球場:7.27)
 湘  南 200 500 000 = 7
 立花学園 002 100 000 = 3

【湘  南】   打 安 打 三 四 犠 盗 失   【立花学園】   打 安 打 三 四 犠 盗 失
         数 打 点 振 死 打 塁 策           数 打 点 振 死 打 塁 策
(7)   鈴 木 4 1 1 0 1 0 2 0  (9)   尾 崎 3 1 0 0 2 0 0 0
(8)   佐藤滋 4 3 3 0 1 0 2 0  (8)   佐 藤 4 1 0 0 0 1 1 0
(3)    山 崎 4 1 1 1 0 1 0 0  (7) 3   阿 部 3 1 2 1 1 0 0 0
(9)    仲戸川 5 3 1 1 0 0 0 0  (2)    中 尾 2 0 0 1 2 0 0 0
(1)   成 田 5 2 1 1 0 0 0 0  (5)   江 口 4 1 0 0 0 0 0 0
(4)    押 木 4 1 0 1 1 0 0 0   R  5  下 田 0 0 0 0 0 0 0 0
(6)   深 野 4 0 0 0 1 0 0 0  (1) 7  大 沼 4 1 0 1 0 0 0 0
(2)   帯 刀 4 0 0 0 1 0 0 0  (6)    滝 尻 4 1 0 0 0 0 0 0
(5)   疋 田 2 1 0 1 1 1 1 0  (4)    山 木 1 0 0 0 0 0 0 0
                       1     宮 木 3 0 0 0 0 0 0 0
併殺0 残塁10   36 12 7 5 6 2 5 0  (3) 4  川 田 4 1 1 0 0 0 0 0

併殺0 残塁8   32 7 3 3 5 1 1 0
----------------------------------------  ----------------------------------------
 [投 手]  回  打 安 三 四 自      [投 手]  回  打 安 三 四 自   
       数  者 打 振 死 責            数  者 打 振 死 責   
  成 田   9    38 7 3 5 3       大 沼   30/3 20 7 3 3 7   
                        宮 木   6    24 5 2 3 0   
----------------------------------------  ----------------------------------------
 [その他]  三塁打:佐藤滋         [その他]  本塁打:阿部(成田)   
       二塁打:仲戸川2              二塁打:川田       

P.S.湘南の小僧さんが初投稿してくれたあと、
     [ 対戦相手別戦績:湘南 ] に内容を追加したことに気付いてくれていましたか?
     (急遽、主要選手のところに帯刀くんを追加したんだよ)

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月23日(水)08時30分26秒

>ひ・魔神さん

えらい久しぶりだね。
 入院していたとは露知らず、お見舞にも行かなくてゴメン。

さて、僕のHPでは [ 過去ログコーナー ](←クリックで直)が充実しています。
 これは、皆さんから寄せられた貴重なお話しや、楽しい話題がいつでも読み返
 せるようにとの配慮ですが、以下のような方達のことも考慮しています。

“ひ・魔神”さん、“湘南の野球小僧”さんのように頻繁にアクセスできない方。
 “1000歩”さんのように長期不在になりがちで、モバイラーでない方。
 最近この掲示板を知って、過去に交された話題にも触れたい方...。

そして何より自分(かじりかけのリンゴ)のためだったりします。(笑)
 「そういえば、あの話について、**さんが7月頃話してくれたんだったよなあ」
 「あの試合のスコアはどうだったかな?」
 こんなことを調べるのに重宝しています。
 “JavaScript”“CGI”で検索できるようにもできるんだろうけど、知識がない。(^-^;
 よって、投稿者別のリンク集という形態をとりました。
 投稿者名とだいたいの日付がわかれば、お目当ての発言に辿りつけると思います。
 ぜひ、活用してくださいね。(^-^)

そういば、「YB−YS戦ツアー」に参加した、RIEさん!
 掲示板見ていてくれてるのかな? 仕事が忙しくて大変だろうけど、たまにアクセスし
 た時に「過去ログ」を収集しておけば、時間があいた時に読めるので重宝するよ。
 年に一度でもいいから、一緒に野球観戦することができたらいいね。

ひ・魔神さん、RIEさん覚えているよね?
 そういえば、HARUKOさんは元気でやっているのかな?

>ひ・魔神さん、FLYINGSHIPSさん、用賀神社宮司さん、ROCKYのMOTTOにさん

2月26日(土)、楽しんで来てくださいね。
 晴れることを祈っています。
 そうそう、FLYINGSHIPSさんからの情報を以下に追加しました。

[ 対日藤戦績(横浜商)] 1981年夏:主要選手に、日藤:三原、Y校:荒井
 荒井幸雄って、現・ベイスターズに在籍している彼だね?

三原はベイスターズ・阿波野(桜丘高出身)と亜細亜大学時代に一緒に活躍してた
 三原昇だね。(三原、3年の夏の話か...、川崎球場でHR打たれてたんだ)

P.S.桜丘高OGの1000歩さんには以前、お話しましたよね。

>ジミケンさん

HP制作に根性はいらないよ。(^-^;
 「高校野球が好き(特に山梨)」ってだけでいいんだ。
 頻繁に更新する必要もなければ、まめにレスする必要もない。
 僕は「好き」でやっているだけのことですよ。

「HP作りが苦痛になったら本末転倒でしょ?」

皆さんの書き込みを読むのが楽しみなんだから、常に感謝していたいの。

>おやじさん

情報ありがとうございます。
 早速、レス入れておきました。(おせっかいなんかじゃありませんって)
 「裏での活動がバレてしまったな」(笑)
 山形編の完成をお楽しみに!!

>柳川さん

「大魔神って、英語でなんて言うんだろうね」

>はなのすけさん

早慶の合格者情報ありがとう!!

早稲田、慶応 投稿者:はなのすけ  投稿日:02月23日(水)06時27分21秒

早稲田合格者
○東山和樹(高松一・外野手)教育
宮本研吾(東邦)教育
鳴海賢一(北海・主将・三塁手)教育
米丸直樹(福井商・主将・捕手)教育
柴田千諭(金足農・主将・中堅手)教育
○鳥谷敬(聖望学園 内野手)人間科学
清水大輔(柏陵 投手)人間科学
○比嘉寿光(沖縄尚学 遊撃手)教育
○田島圭介(投手 熊本工業)社学
鎌田修平(秋田 外野手)法
松山英則(静岡 内野手)人間科学
○由田慎太郎(桐蔭学園 内野手)一文
早稲田受験予定と以前いわれた選手
○小林基嗣(岡山城東 投手)第一志望東大
○福田耕平(富士 投手)
○堀切勇真(遊撃 前橋)
早稲田希望といわれた進学不明者(恐らく推薦受験のはず)
○高橋哲也(外野手 開星)
○佐野大輔(捕手 市川)

慶応大学
合格者
○安田武志(投手 星陵)
○松橋崇史(投手 竜ヶ崎一)
○菊池敬太(捕手 慶応)

慶応受験予定と以前いわれた選手(あるいは学校推薦で合格しているかもしれません)
○中田雄太(投手 時習館)
今西航司(投手 旭丘)
○山田陽介(投手 岐阜北)
○渡辺実仁(遊撃 米子東)
○小林基嗣、中野圭一郎(投手 岡山城東)

○はドラフト候補です。

再びひ・魔神さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:02月22日(火)22時12分25秒

ちなみに、ベイスターズのホームゲームですよ。

ひ・魔神さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:02月22日(火)22時11分14秒

26日ですが、私はネット裏近辺で、想い出を
かみ締めながら(?)観る予定です。見掛けた
ら、気軽に声を掛けてくださいね(私もそのつ
もりです)。

川崎球場 投稿者:湘南の野球小僧  投稿日:02月22日(火)10時21分55秒

こんにちは、帯刀です。
僕は家にパソコンを持っていないので学校に来ないと
書き込みが出来ません。最近は学校に来る用事もなかったので
しばらく書き込みしていませんでした。

少し前に川崎球場の話題がありましたのでぼくも川崎球場の
思い出を書きたいと思います。
僕が高校1年生の時の夏の大会で負けたのはこの川崎球場でした。
相手は東海大相模。その時のエースは選抜準優勝の吉田投手でした。
10−0の完敗でした。僕はもちろんまだスタンドで応援だったのですが
西日が差し込むスタンドで「私学との差はこんなにあるのか」とがっくし
した記憶があります。
しかし悪い思い出ばかりではありません。
僕らの3年生の夏の大会の5回戦もこの川崎球場でした。
相手は立花学園。7−4の快勝でした。私学に快勝できた事は
僕らにとって非常に自信になりました。
川崎球場はすり鉢状になっていて非常に暑かった記憶があります。
また控え室が狭く、「プロの選手、これじゃ怒るだろうな」と
思いました。しかし、人工芝は非常にきれいでやりやすかったです。
今までいろいろな球場でやってきましたがこの川崎球場は
思いで深い球場の1つです。

ササキ22ドットコム 投稿者:柳川  投稿日:02月22日(火)07時04分20秒

大魔神佐々木投手のHPができたようです。

http://www.sasaki22.com/

おせっかい(^^; 投稿者:おやじ  投稿日:02月22日(火)04時38分36秒

かじりかけのリンゴさんへ 
山形県人(766) 投稿日:2000年2月21日<月>11時06分  

私は山形県人で、山形関係のメーリングリストに入っていますが、そこで、「YAMAGATA BASEBALL」というページを運営している「MARU」さんが、「高校略称」作成について以来を受けた、と聞きました。その頼み主はあなたですか? 

と、いう投稿がJIROさんの所にありましたよ。>かじりかけのリンゴ様

では、私は寝ます。。。。あーーしんど。。。(これじゃあ徹夜とかわんないなあ。。。)

HP作成は・・・ 投稿者:ジミケン  投稿日:02月22日(火)00時03分51秒

>かじりかけのリンゴさん

HP作成っすか・・・。
根性なしの僕にはHPの運営は無理っす(^^;

しかし、かじりかけのリンゴさんはスゴイですね。
このHPは、「コーナー」は多いですし、しかも頻繁に更新されてますし。
あと、律儀にレスしているのもスゴイと思います。
レスもらえるとうれしいです。
「またカキコしよう」って思いますもん。

これからもHPの運営、頑張ってください。
では。

2/26 どうか晴れますように! 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:02月21日(月)23時01分27秒

ひ・魔神 さん
ROCKYのMOTTOに さん
FLYINGSHIPS さん  (順不同にて失礼)
2/26(土)、先ほどHPを確認したところ、「午前中の間はグランド内への立入りは自由です」
と書かれていました。
お付き合いいただける方、グラブをお持ちいただけませんか。キャッチボールしましょうよ。
グラブのない方は書き込んで下さい。余計に持っていきますので。(笑)
「雨天決行」とはいうものの、晴れてくれますように。

(無題) 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:02月21日(月)20時13分38秒

こんにちは!!
川崎球場の話題に飛び込みたかったのですが、会社から書き込み出来ないので、今頃です。
「用賀宮司さん」「ひ・魔神さん」川崎球場行かれるのですか?
お願いです、連れて行ってくれませんか?だって、現役川崎市民なんです、私。
なーんて、オープン戦も見たいからなんですが・・・・
迷惑でなければ、声を掛けて頂けないでしょうか? ライトスタンド行きたいです!!
荒井幸雄のホームラン(日藤 VS Y校 川崎球場 S56 夏 三原さんから)を思い出します。

個人的用件、乞御容赦 投稿者:ひ・魔神  投稿日:02月21日(月)13時36分42秒

☆ROCKYのMOTTOに様

3月26日、予定では小宮山が先発で登板となるらしいです。←YBS
といっても、調整次第でしょうが・・・
だって一月も先のことですから。

逸材のこれからについて想う 投稿者:ひ・魔神  投稿日:02月21日(月)13時30分31秒

☆柳川様

>青学の諸麦なんかは、結局就職したのだろうか?彼の守備センスは、東都でも
>トップランクだったので青学関係者から野球をやめたがっているという話を聞いて
>残念だと思いました。

やっぱり野球、続けないのでしょうか?
その話は東都観戦の折、神宮でゆこさんから聞いたのですけれど・・・
PL→青学ときて、完全燃焼してしまったんでしょうか。
もちろん“最後の答は独りで見つけるもの”でしょうから、まわりの者達はその
勇気ある決断に対しては何も口を挟むことなどできないこと。
ただ、これからの人生を見守る事しかできないものですけどね。

続けてもう一丁! 投稿者:ひ・魔神  投稿日:02月21日(月)13時14分16秒

私事で恐縮です。
実は最近、“ぎっくり腰”をやってしまいました。(Xox)
5日ほど入院していたのですが、その間に見舞いに訪れた友人からの差し入れの、
何かの別冊だと思うのですが、松坂と上原の比較であるとか、とにかく“投手”について
だけ取り上げている雑誌を手に入れました。(今、手許にないのでタイトルが分かりませんが・・・)
結構いろいろな投手が登場しており、退屈凌ぎにはもってこいでした。
もちろん、山本昌投手も出ていましたョ。

それはさておき、2年目を迎えるD-1、古木克明、なんだっておまえ、“シーレックス”の
ユニフォームなんかに袖通してるんだ!
あっ!失礼致しました m(_ _)m
つい我を忘れてしまいました。

ドラフトといえば日大→阪神の吉野の評判は、まずまずのようですね。
明治→YBSの木塚も結構いけそうだし、となると矢野のほうが心配になってくる・・・

かじりかけのリンゴ様、すみません。m(_ _)m
どうしてもプロねたにはしってしまう傾向がなくならない小生でした。 

久し振りの書き込みです。 投稿者:ひ・魔神  投稿日:02月21日(月)12時48分35秒

☆用賀神社宮司様

少し前の書き込みを拝見致しました・・・(2・13)

川崎球場の閉鎖は小生にとっても、やはり心の痛む思いがします。

>同球場、プレーこそしたことはありませんが、何しろ24年前、はじめてプロの公式戦を観た球場

小生も川崎で育ったものですから、同じくプロの公式戦の初体験が29年前のここでした。
大洋vsヤクルト(だったと思いますが・・・)を、町内の子供会の催しとして・・・

>ぜひ午前中のグランド開放の折には、グラブを持参して、どなたかとキャッチボールを
>したいと思っています。
>どなたか相手をして下さる方はいらっしゃいませんか。

えっ?!グランドが開放されるのですか!
当日は急遽予定が変更されたこともあり、YBSvsCLMのオープン戦(横浜スタジアム→川崎球場)
の観戦に行くことになっているのですが、午前中にそのような催しがあるとは知りませんでした!
小生のようなものでもよろしければ、是非ともお相手させて頂きたいです。

☆ROCKYのMOTTOに様

ということで、当日は朝から川崎球場の人(?)となりますので、きっとお目にかかれるでしょう。
でも、試合の方は当然(?!)YBS側で壊れてしまうのでしょうけど、そんな小生でもいいですか?

ところで、どっちが一塁側ベンチに入るのでしょう?
どうせなら、やっぱりあの、“味のある”ライトスタンドで壊れたいものです。(^_-)v

皆さんへ・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月21日(月)08時07分24秒

そういえば、「報知高校野球3月号(2000.No2)」が出ていますよ。

>柳川さん

「出身高校辞典」への情報提供ありがとうございます。
 早速、反映いたしました。
 今が旬の「モーニング娘。」の中にも神奈川出身者がいたんですね。

高島礼子についてですが、昨日の「特命リサーチ...」で確認しましたが、
 “嶋”ではなく、“島”でした。(ビデオに録ってあった)
 それと、女優、男優、ひっくるめて俳優としていましたが、
 俳優と女優って違うのならそのように表記しますが、いかがでしょう?

それから、「出身高校辞典」の掲載基準(神奈川の硬式野球に加盟している)
 に該当しない高校は、残念ながら掲示板どまりとさせていただきました。
 “こだわり”ご理解いただければと思います。

「書きこみ」の方は、久々に柳川さんの心情が吐露されていて、より親近感を覚え
 る結果となりました。色々思うところはあるだろうけど、昨年、中大準硬式への
 道を選んだ、“サヨナラ男・五十嵐”との会話で、彼なりに、将来を考えながら、
 「野球との接し方を選んでいるんだな」と思いました。
 僕としては、彼らが選んだ道での活躍(野球の道でなくとも)にただ期待するだけです。

>用賀神社宮司さん

「炸裂!スポーツパワー」、僕もたまに見ますが、昨日は見てませんでした。
 栄村隆康審判が出ていましたか? で、どんな感じの人?
 アハハ、「選手名鑑」のあれは、「プロ野球ファン手帳」でみつけたのでリスト
 したまでで、実はよく知らないんですよ。

中日・山本昌の2学年下になりますね。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月21日(月)08時05分42秒

ちょっと久しぶりです。
沢山の書込みありがとうございます。

>ジミケンさん、T.Mさん

「山梨の高校野球」に関するHPについてありがとうございました。
 いっそのこと、ジミケンさんが作っちゃったら?
 適任だと思うけどなあ...。その時は「難読、略称辞典コーナー」作ってね。

さて、群馬の前橋育英と言えば、日藤野球部OBの荒井がお世話になっていますが、
 DOARAさん経由でこんな話が伝わってきましたので紹介します。
 ニュースソースは、東京では手に入らない『中日スポーツ』です。

『中日スポーツ』というからには、当然、山本昌の話題です。
 要約すると、修学旅行中の前橋育英高の生徒約100人が山本昌のキャンプ地を
 訪れたということなんですが、その実現には、現・前橋育英野球部コーチで
 1年先輩にあたる荒井直樹の粋な計らいがあったということなんですね。

同校生徒のサイン攻めに、
 「色紙やノートにペンを走らせる左腕はこの時も笑っていた。」そうです。

がんばれ!! 山本昌。

P.S.新聞では荒井直樹はコーチとなっていたようですが、監督になるという
      話も聞こえてきているんだけど...。4月からなのかなあ?

「サヨナラ川崎球場」に関する話題をありがとうございます。
 そうですか、プロ野球はあの「YB−YS戦」だけでしたか...。
 僕も去年は過去最多の野球観戦をしたと思いますが、
 1,2,...13試合くらいだろうか?

[ 高校野球 ]
 春季県大会(湘南工大付−日藤)、
 夏季県大会(桐蔭−日藤、武相−慶応藤沢)
 秋季県大会(相洋−日藤、東海大相模−座間、桐蔭学園−横浜商工、東海大相模−相洋)
 秋季関東大会(東海大相模−國學院栃木)

[ 大学野球 ]
 東都大学秋季リーグ(青学−駒大、日大−中大、中大−日大、駒大−青学)

[ プロ野球 ]
 ヤクルト・スワローズ−横浜ベイスターズ(7/20)

>1000歩さん

帰横(帰浜?)、もっと先になると思っていたけど...、おかえり!
 訳あってって、ケガでもしたんじゃないだろうね?
 でなきゃいいんだけど...。

佐賀商が優勝したときというと1994年(H6)だけど、この年の神奈川代表は横浜。
 現在、横浜ベイスターズで活躍している矢野英司くんがエースでしたね。
 日藤? この年もやっぱり横浜に負けてるの。(;_;)

P.S.矢野くんって、日藤のセレクション(そんなのあったのか?)
      受けてたらしいんだよねえ、なんで入学してくれなかったんだろう?
      法大で大活躍したのは、知っているかな?

1994年夏季県大会決勝のスコアは、ここをクリックして思い出してね。

>野球人さん

OB情報ありがとうございます。
 早速、反映させていただきました。
 1997年時の正捕手・青木は、生物資源科学部で野球を続けていいたんですね。(^-^)

>高商命さん

はじめまして。
 僕に期待はしていないだろうけど、シニア情報はまったくなしです。(すいません)
 ですが、superhalさんや仲村さんなどが詳しいかもしれません。
 その他の方で、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

2000.2.16-2.20 <  > 2000.2.26-2.29

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo