掲示板ログ(2000.4.11-4.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年4月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.4.6-4.10 <  > 2000.4.16-4.20

皆な中止?(春季県大会3回戦) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月15日(土)23時21分47秒

なんだか、ほとんど中止されていそうな気配ですが、いかがでしょうか?
変更内容などおわかりの方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

■現在わかっている、16日に順延された試合
横浜高長浜:横浜−相模原 10:00〜、松陽−慶応高 12:30〜
武 相 高:神奈川工−武相 10:00〜、相模田名−日大藤沢 12:30〜
横浜隼人高:横浜商工−横浜隼人、横浜商−法政二 ※時間の変更はないのでしょうか?

■明日も雨だったような場合の問い合わせ先をご案内しておきます。
神奈川新聞:045−411−7627(運動部直通)
伊勢原球場:0463−92−3536
桐光学園高:044−987−0519
横 浜 高:045−781−3396
武 相 高:045−401−9042
東海大相模:042−742−1251
横浜商大高:045−951−2246
桐蔭学園高:045−971−1411

P.S.神奈川県内にお住まいで、早起きな方がいらっしゃいましたら、
     明日の朝刊に掲載されるだろう、試合日程変更を書き込んでいただけると
     とーってもうれしいんですが...。
     なるべく多くの方に実観戦していただきたいので...。
     よろしくお願いします。

明日の試合 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:04月15日(土)20時58分52秒

今日大和で行われる予定だった商工VS隼人、法政VSY校は雨天中止となりましたが、
 明日は大和ではなく、隼人のグラウンドで行われるそうです。

横浜市内大会 投稿者:Akiko  投稿日:04月15日(土)19時38分15秒

>仲村さん
横浜市内大会をはじめとした各地区大会が行われていたのは、
S62年までです。
例年5〜6月に主に各校のグラウンドで行われていたのですが、
この時期、学校事情でグラウンドを提供するのがなかなか難しい、
というのが、大会が中止になった理由だったと思います。
豊田高校が優勝したのは、S61年のことですね。

春季茨城県大会・地区予選  投稿者:Masayoshi  投稿日:04月15日(土)18時18分21秒

本日は雨の中、試合が強行されましたが、1試合が試合途中でノーゲームとなりました。
(午後からは雨と風が強くなり、寒かったです。)

本日(4/15)、美浦村光と影の丘公園野球場へ行きました。そこで行われた結果です。

県南地区・代表決定戦

藤代 3−2 土浦二(延長11回)
竜ヶ崎南−東洋大牛久(2回終了後降雨ノーゲーム)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm

かじりかけのリンゴさんにお願い 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:04月15日(土)18時04分13秒

誠に申し訳ないのですが、私の「主に応援している所」欄を
空欄にしていただけませんでしょうか?出身校が気にならない
といえば嘘になりますが、今は等しく公平に観戦しようという
気持ちが強いものですから・・・。

ひ・魔神さま、お元気ですか? 投稿者:RUN  投稿日:04月15日(土)17時59分29秒

最近、カキコミをお見かけしませんが、お変わりありませんか・・・。
以前も、チラっと書きましたが、横浜に入った木塚投手、やっぱり
いいでしょう?予備知識なしに、わたしは、最初から横浜に行く
ような予感がしてたんですよ。今年は、横浜と巨人で争うのでは。
 元中日に勤めていた者としては、中日の不調は、昔から慣れ
っこなので(笑)別段ショックではない。ということで、今年は、横浜
を応援します(横浜ファンの友人、中日の元上司にも、今年はあ
らかじめその旨ことわってあります)。
 ダイエーは城島捕手のケガで的場直樹捕手が1軍へあがって、
木塚−的場バッテリーのファンとしては的場の活躍にも期待!
やはり、この2人をアマ時代に観られてよかったなあと思ってます。
アマはゆっくり、のんびり観戦できるから好きです。

かきわすれ 投稿者:あかさたな  投稿日:04月15日(土)17時21分22秒

ナナコウはたぶん七尾工業だったかもしれません
津幡高校 バタコウ
七尾商業高校 ナナショウ
富来高校 トコウ(あまりつかわない)
町野高校 マチコウ
珠洲実業高校 スジツ
宝達高校 ダッコウ(あまりつかいません)
柳田農業高校 ヤナギダ(県内で高校野球が最弱の高校)
大聖寺実業高校 セイジツ(名前に反して県内では指折りの極悪校です
河北台商業高校 カホクショウ
富山商業船高等専門学校 ショウセンコウセン(なぜか石川第2学区にはいっている)
加賀高校 カガコウ
金沢中央高校 チュウオウ(定時制)
加賀聖城高校 セイジョウ(上に同じ)
珠洲高校 スズコウ

とまあ略せる高校はこのくらいだと思います。

どーも 投稿者:あかさたな  投稿日:04月15日(土)17時03分46秒

どーもはじめまして。石川在住のあかさたなです。
高校の略称辞典ってやつ見てたら県内の高校の略称すんげー教えたくなりました。
かなり図々しいかもしれませんが書かせて下さい。

松任高校 マッコウ
金沢西高校 ニシコウ
稲置学園星稜高校 たまーにイナコウってゆう人がいます。
野々市明倫高校 メイリン
金沢学院大学付属金沢東高校 ヒガシコウ、ガクダイフ、ヒガシ
鵬学園高校 オオトリ、一部ではトリガクだとか。
北陸大谷高校 オオタニ
金沢高等専門学校 キンコウセン
石川高等専門学校 県内では国立の高専はここしかないのでコッコウセンといいます。
石川県立工業高校 県内では県立の工業高校はここしかないのでケンコウと言います。
金沢大学教育学部付属高校 フゾク      
鶴来高校 ツルコウ 鶴来の人は頭に「ツル」をつければなんでも鶴来のものだと思います。
藤花学園尾山台高校 オヤマ、トウコウ    
金城学園遊学館高校 ユウガク、キンジョウ
内灘高校 ウチコウ                   
金沢市立工業高校 シリコー       
小松高校 マツコウ             
金沢泉ヶ丘高校 イズミ、イッチュウ(昔金沢第一中学校だったときの名残。)
金沢桜ヶ丘高校 サクラ、サンチュウ(上とほとんど同じ。ほとんど年寄りしか使いません。)
金沢錦ヶ丘高校 ニシキ、ニチュウ(これも同じ)
金沢辰巳ヶ丘高校 タツミ
金沢伏見高校 フシミ
小松明峰高校 メイホウ
七尾高校 ナナコウ
小松市立 コマイチ
北陸学院高校 ミッション、ホクガク
翠星高校 マツノウ(松任農業)がこの高校に変わったのにまだマツノウっていってる奴がいます
大聖寺高校 セイコウ
金沢北陵高校 ショウコウ(これは昔北陵が聖陵工業だったときの略称。それをひきずってる奴が
              未だにいる。)
金沢商業高校 キンショウ
小松工業高校 コマコウ
輪島実業高校 ワジツ

横高グラウンドも中止です 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月15日(土)15時51分39秒

神奈川新聞運動部に電話で聞いてみた所
横高グラウンドの試合も中止という事でした。
予定の2試合はそのまま明日に順延。
そして第一試合の開始時間が明日は10時からになるそうです。
でも明日はグラウンドコンディションが不安ですね・・・。

千葉県大会出場校決定! 投稿者:K・E・N  投稿日:04月15日(土)12時04分59秒

春季千葉県大会、出場48校が以下の通り出そろいま
した。

予選免除 =拓大紅陵・中央学院・習志野・安房
       県船橋・市柏・千葉敬愛・茂原農

第1ブロック=千葉商・県千葉・検見川・敬愛学園・千葉経大附

第2ブロック=千葉日大一・鎌ヶ谷・市船橋・船橋芝山・船橋北

第3ブロック=東海大浦安・千葉商大附・市川・市松戸・専大松戸

第4ブロック=西武台千葉・柏陵・流経大柏・柏中央・流山

第5ブロック=千葉英和・八千代松陰・我孫子・印旛・湖北

第6ブロック=横芝敬愛・成田・小見川・市銚子・千葉黎明

第7ブロック=東金・館山・茂原北陵・東金商・長生

第8ブロック=東海大望洋・木更津中央・志学館・君津商・君津

県大会の組み合わせ抽選は19日だそうです。概ね順
当なところが勝ち上がってきたようです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html

今日の試合は中止(武相高会場) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月15日(土)11時41分41秒

神奈川はわかりませんが、ここ東京・葛飾では大降りだったり、小降りだったり。
「今日の試合はやるんだろうか?」せっかく行っても中止じゃなあ...。
早速、高野連にTELしてみたが、土曜日はお休みらしくて出ない。

次にかけたのは、朝日新聞横浜支局。
「春の大会には関係していないので、把握していないんですよ」と丁寧な答え。
「直接、試合会場に電話したらいかがでしょうか?」

で、武相高にTEL。
「今日の試合は中止で、明日10:00からに順延されました。」とのことです。

他の会場はいかがでしょうか?
各試合会場(球場、高校)のTELをご案内しますので、直接お問い合わせください。

伊勢原球場:0463−92−3536
桐光学園高:044−987−0519
横 浜 高:045−781−3396
武 相 高:045−401−9042
東海大相模:042−742−1251
横浜商大高:045−951−2246
大和引地台:0462−67−0410
桐蔭学園高:045−971−1411

学生コーチとは? 投稿者:NIHONティー  投稿日:04月15日(土)09時48分34秒

>かじりかけのリンゴさんへ
私も詳しい事は分かりませんが、見た限りでは
『練習の補助』や『ベースコーチ』をしていましたよ。
マネージャーさんとはまた違うお仕事です。
ちなみに、試合には出られません(T_T)

今度、友だちに選手権のビデオを借りる予定なので、
小野くんの特大ジャンプと寺田さんの3ラン、
早く観てみたいです(^^)

春季茨城県大会地区予選 投稿者:Masayoshi  投稿日:04月15日(土)08時30分26秒

4月14日分の試合結果です。

県北地区

日立一12−0里美(6回コールド)、茨城キリスト5−3大子一
日立工18−0高萩(5回コールド)、太田一9−0大宮工(7回コールド)
那珂湊一10−0海洋(6回コールド)

県南地区

土浦三6−3つくば国際大千代田、土浦湖北16−0八郷(5回コールド)
石岡商8−1取手一、土浦日大6−4牛久、藤代紫水9−1土浦工(7回コールド)
牛久栄進8−1霞ヶ浦(7回コールド)

土浦日大はなんとか勝っています。(結果しか見ていませんが)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm

雨、降らないといいなあ... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月15日(土)07時41分10秒

春季神奈川大会3回戦、本日も各地で熱戦が繰り広げられることでしょう?
無料で公式戦が観られるのは今日で最後。でも、雨が心配...。
雨、ちょっとだけ降るの待っててね。(お願い!)

今日は以下のカードが予定されています。
観戦に行かれた方はレポートしてね。(結果だけでもいいし、長々と書いてもいいです)

■春季神奈川県大会3回戦の組合せと球場(左:12時〜、右:14時半〜 予定)
伊勢原球場:向上−秦野南が丘、 相洋−平塚江南
桐光学園高:桐光学園−湘南、  山手学院−光明相模原
横浜高長浜:横浜−相模原、   松陽−慶応高
武 相 高:神奈川工−武相、  相模田名−日大藤沢
東海大相模:東海大相模−三浦、 川崎工−足柄
横浜商大高:氷取沢−横浜商大高、日大高−藤沢翔陵
大和引地台:横浜商工−横浜隼人、横浜商−法政二
桐蔭学園高:桐蔭学園−大和西、 桜丘−立花学園

>NIHONティーさん
 学生コーチって何なの?(学生のコーチなんだろうけど)
 これって、試合には出られない立場の人なの?
 小野と言えば、1995年選手権大会1回戦(対比叡山戦)、8回裏に同点に追い
 ついた時のホームベース上の特大ジャンプが印象的だね。
 寺田の3ランにはかなわないけれど...。(俺は感動したよ)
 ・・・中川が「あっこちゃん」を!、しかし日大の応援は寂しすぎるね。

>用賀神社宮司さん
 今度、日大の応援歌演奏して欲しいな...。
 高校入学したら知らないうちに大学校歌や応援歌を覚えてました。(^-^;
 県大会の予選に足を運んでいたからかなあ...。
 生徒手帳に歌詞も載っていたし...。「立て、打て、勝てーー」ってね。

>涼さん
 えっ!? 朝霞(あさか=これも難読か?)に...。
 「神奈川新聞」高いけど県外購読もできるよ。
 そうそう、県相の創部についてありがとう。(後日反映します)
 でさあ、もし今日、日藤が勝ったら、4回戦の東海−日藤戦に来ない?

P.S.昨日のレスで東海大相模監督の名前を“門間”から“門馬”に訂正します。

日大って・・・ 投稿者:NIHONティー  投稿日:04月14日(金)23時54分37秒

>用賀神社宮司 さんへ
『開講式の式典で校歌や応援歌を演奏する役目のサークルで、
楽器を吹いていたのも良い思い出です。』とは!
何担当でいらしたのですか?
私も小学生の時だけですが、吹奏楽部に在籍していたので。
(ちなみに、トロンボーンでした)
それと、私が去年グラウンドに行った時はちょうどお祭りをやっていて、
『花よりダンゴ』な方ばかりでした(笑)

それと、日大に入学すると校歌、応援歌のCDがもらえるそうですね。
去年、友だちの友だちが入学したので、私も貸してもらいました。
それのおかげで、去年の日藤戦はとても助かりました。
『花の精鋭』と『輝く日大』をマスターしたので(^^)
今はもう吹奏楽部は野球部の応援には来ないそうですが、(寂しいです・・・)
昔は来ていたのですか?
去年は日藤卒の中川くんがスタンドで少しだけ
『あっこちゃん』を歌ってくれたんですよ。
すぐにやめてしまったのは残念ですが、それでも嬉しかったです(^^)

県相 投稿者:  投稿日:04月14日(金)23時14分42秒

県相は創立、野球部創部ともに昭和39年です。
意外に新しいですね。
過去最高成績は平成8年秋季大会のベスト8。
(ほかにもベスト8はあるかもしれないがベスト4はないでしょう)

ということで埼玉県・朝霞に引っ越すかもしれない涼でした。
(そしたら神奈川情報はお送りできないかも・・・)

履歴追加 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:04月14日(金)19時44分30秒

>かじりかけのリンゴ さん
プチ・リンゴへ早速追加していただき、ありがとうございます。
おまけ。文理学部地理学科卒です。
あと、贔屓チームに「朝日生命」と加えて下さい。
いく人かの方はご存じでしょうが、かなり年季の入った朝日生命フリークです。

>NIHONティー さん
文理学部前の桜並木は、小生の大事にしているお花見スポットの一つです。
先週9日の日曜に、オートバイで「世田谷区内お花見早回り」をしたときも、
真っ先に見に行きました。
ちょうど満開日が学部の開講式にあたると、新入生,移行生(三島から来る
2年生)たちに、良い思い出になるんですけどね。
2年生から4年生まで、開講式の式典で校歌や応援歌を演奏する役目のサー
クルで、楽器を吹いていたのも良い思い出です。
小生の頃は、学祭がなかったんですよ(いろいろあったのです)。

明日は午前中に一仕事片づけて、神宮に六大学第2週1回戦2試合を観戦
する予定です。

日大といえば 投稿者:NIHONティー  投稿日:04月14日(金)14時01分32秒

>用賀神社宮司 さんへ

文理の御出身なんですか!
私はたまに日大グラウンドへ行くので、
その時は校舎を利用させてもらっています(ジュースを買ったり)
校舎も桜並木も綺麗で、とても好きな場所です。
(でも選手は大変かも・・・。すごい桜吹雪ですからね)
ここ二年は、桜麗祭にも行きましたし。
あと、日大豊山の他に豊山女子があるのも驚きました!
また一つ、日大の勉強なりました。ありがとうございます(^^)

小野くんは、去年から学生コーチになりました。
いつも赤いTシャツを着てお仕事をしています。
かなり大変そうですが、とてもがんばっていますよ(^^)

春季茨城県大会地区予選の試合結果 投稿者:Masayoshi  投稿日:04月14日(金)08時09分51秒

4月13日に行われた春季茨城県大会地区予選の残りの試合結果です。

県南地区

石岡一9−2麻生、藤代12−3潮来(7回コールド)
土浦二11−1江戸川学園(5回コールド)、竜ヶ崎南11−0江戸崎(5回コールド)
東洋大牛久11−1取手二(5回コールド)

プチ・リンゴの皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月14日(金)08時05分12秒

“プチ・リンゴ”とは、僕のHP、掲示板の存在を大切に思ってくれている方の中で、
「僕が伝えていきたいことを理解してくれているアマ野球好きな皆さん」と定義させ
ていただいておりまして、かつ、僕がレスを出来ないときにも、友好的な掲示板の維
持にご協力いただけるような方々を選出させていただいております。

さて、“プチ・リンゴコーナー”で「一言コメント欄」を設けてありましたものの
空欄のままなのが気になっていたかと思います。で、あそこの欄を別の用途に使用
することにしました。題して「主に応援しているチーム・コーナー」(ダサイ?)!
掲示板などの記述から想像して、ある程度、僕が埋めましたが、
「異論、反論、オブジェクション!」(古っ)、がある方は、掲示板かメールで
ご連絡ください。登録数は4です。高校、大学、社会人、プロから一つづつ選んで
もらおう、という意図ですが、高校だけで4つ使っても構いませんし、大学だけで
4つ使っても構いません。要は、4以下ならOKです。
皆さんの交流の一助になればと思います。

P.S.今日、あらたに“江ノ島線さん”をリストさせていただきました。
     江ノ島線さん、これからもよろしくね。(^-^)

春はいいなあ... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月14日(金)08時03分58秒

過去のレスで訂正します。
1.江ノ島“戦”さんを“江ノ島線”さんに。
2.“小”子化を“少子化”に。

今日は久々に書き込んでくれた方と、初めての方を中心にレスします。

>Mikuさん
 最近、書き込みがないと思ってたら、病に伏してたの?
 桐蔭の試合観に行ってたから、復活したと思ってたんだけど...。(無理しないでね)
 それにしても、Mikuさんの書く文章って可愛らしくって、好感度バツグンだなあ。
 一番最初にメールもらった時からは想像もできないや。(笑)
 悪気のない得意のジョークなんで、気にしないでね。(^-^)

>FLYINGSHIPSさん
 もと松江日大の“しょうなん・がくえん”の“しょうなん”は“淞南”ですね。
 サッカーで対戦することになって、単語登録したからすぐ出ます。(^-^)
 でもーーー、湘南学園と入力しようとすると、先に出てくるようになっちゃった。(^-^;
 相模田名にもし勝てたら、次の東海大相模戦は絶対来るように!!
 同級生の彼女もきっと来ると思うし...。(日藤側に連れてきちゃおうか?)

>仲村さん
 いやあ、初めて知りました。>横浜市内大会
 というか、豊田高校って名前も統廃合の記事を探していて初めて知った次第で...。
 (すいません。お役に立てなくて)どなたか知りませんか?

>用賀神社宮司さん
 なんとお!! 日大なんですか!!!(僕が日大じゃなかったりするけど)(^-^;
 文理学部っていうと...日藤野球部OBの中川がそうでしたよね。(よろしく!)
 中川、今季リーグに名前出てないなあ...石上も小野も出てないし...。
 あ、いやすいません。日大付属高校についてありがとうございます。
 僕はあまり気にしない方なんで、甲子園に出ないような所はあまり知りません。
 「長野日大なんてあったの?」って感じです。
 全国的にローカルな地名が多いのも不思議です。(藤沢、三島、習志野、佐野...)
 それにしても、「日大豊山」は難読ですね。
 「難読、略称高校辞典ネットワーク・東京編」でも取り上げてもらっていますけど、
 “豊山”は“ぶざん”と読みまして、東京・文京区にありますよね。
 が、「日大豊山女子」は東京・板橋区にあるんだよな。(豊山ってなんのこと?)
  P.S.「生物資源学部」は「生物資源科学部」というのが正式だと思います。

>黒騎士さん
 はじめまして!
 たまにご覧いただいているようで、うれしく思います。(Masayoshiさんから聞いてます)
 神奈川中心でやっていますので、神奈川の疑問などがありましたらご活用ください。
 東海の件ですが、「プロ野球関係者と接触してはいけない」ということなのですか?
 だったら、取材する側がしっかりと認識していて欲しいと思いますね。
 日藤が東海と対戦することになった時、門間監督の采配は見られないのでしょうか?
 「そんなのイヤだな...」(全国優勝したメンバーとやって欲しい)

訂正と追加 投稿者:江ノ島線  投稿日:04月14日(金)06時51分03秒

>みなさん

下の書き込み中、おかしな変換のまま発信していました。下から2行目です

校投手→好投手

こうせんしゅ→好選手

すみませんでした。以上のように訂正させて下さい。それにしても最近、私は誤字脱字のまま
発信していたことを、あとで気づき、思わず赤面してしまうことがあります。気をつけますが、
多分これからも結構あるような気がしています。

P.S  今大会中、じっくり観ていきたい好投手の中に、武相高校の手塚投手、桐蔭学園の深沢投
  手、桐光学園の中村投手を追加して下さい。

(無題) 投稿者:江ノ島線  投稿日:04月14日(金)00時49分20秒

>superhal さん

桐蔭学園の島原選手の情報ありがとうございます。気になっていたので、ちょっとすっきりしま
した。しかし、本当に大野選手がレギュラーを取るとなると、今更ながら桐蔭の選手層の厚さを
実感させられますね。まあ、島原選手にしてみれば、何でここまで来たのにという想いは強いと
思いますが、これが強豪校の宿命と思って更に努力して正捕手の座を、奪い返す気概をもって毎
日の練習に取り組んでもらいたいものです。
 話は変わりますが、先の書き込みに、ベスト4に残る学校はどこだろう?との質問をしました
が、私の野球好きの友人たちにも同じ質問をしました。やはり、横浜高校、桐蔭学園、東海大相
模、横浜商が圧倒的に多いですね。わたしも、これじゃー面白くないと思います。もっと新鮮な
顔ぶれが欲しいですよね。まあ、3回戦から4回戦くらいの試合を観るとおおよその、チーム力
が分かってくるので予想が容易になりますので、強豪校の試合を中心に観戦してきます。それと
、今大会の中での好投手、好選手についてもリストアップしていきたいと思っています。個人的
には、相洋の小山、相模の筑川、日藤の永井に注目してに行きたいと思っています。
 みなさんがこれはと思える校投手やこうせんしゅを、是非教えて下さい。今度はその選手に注
目して試合を観たいと思います。

センバツV東海大相模野球部監督が謹慎 投稿者:黒騎士  投稿日:04月14日(金)00時26分11秒

MASAYOSHIさんの友人で黒騎士と言います。
以後よろしくお願いします。
さて、早速ですが東海大相模の監督が謹慎というショッキングな情報が入りましたのでお知らせします。

☆センバツV東海大相模野球部監督が謹慎☆
 第72回センバツ高校野球大会で優勝した東海大相模の門馬敬治監督が、プロアマ規定に触れる紙上対談をしたため、田倉雅雄部長とともに謹慎していることが明らかになった。13日、日本高校野球連盟(牧野直隆会長)が同校からの届を12日に受理したと発表した。
 門馬監督は11日付のスポーツ紙上で、前プロ野球日本ハム監督の上田利治氏と対談。これが日本学生野球協会のプロアマ規定に抵触する行為だった

http://www.intio.or.jp/daisuke/

日大付属校 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:04月14日(金)00時17分05秒

小生、日本大学文理学部の卒業生です。
並みいる諸先輩方を差し置いて書き込むのも気が引けるのですが、ひとつ「たたき台」
として整理してみます。ご批判,追加情報、大歓迎です。

さて。
日大一,日大二,日大三のいわゆる「ナンバースクール」は、独立した学校法人です。
例 :日大一 → 日本大学第一学園
正式にはよくわからないのですが、この3校(付属中もあるので)を「特別付属」と
呼んでいたのではないかしら。
千葉日大一高は、「日本大学第一学園」に属することになります。

次に、日大○○。このグループを「付属」と呼んだ覚えがあります。
このグループは、原則として大学の各学部に所属しているとのことです。
北から、
日大山形
日大東北  :工学部
日大習志野 :理工学部or生産工学部
日大豊山  :経済学部
日大豊山女子
日大鶴ヶ丘 :芸術学部
日大桜丘  :文理学部
日大(日吉):本部
日大藤沢  :生物資源学部(旧・農獣医学部)
日大明誠
日大三島  :国際関係学部
空欄のところは、未確認です。申し訳ありません。

もうひとつ、○○日大の問題が残ります。「準付属」という言い方があったと記憶し
ています。
小生が大学に在学していた昭和の末頃の、同級生たちの出身校を思い出すと、
北海道日大,佐野日大,土浦日大,大垣日大,岡山日大,松江日大,長崎日大,宮崎
日大という校名を思い出します。長野中央高から来たクラスメートも、「日大の関係
高だった」と言っていました。

もちろん卒業後十年以上経った者の書き込みですから、「今はこうだよ〜」という現
場の声を頂けるのではないかと思います。逆に教えていただける良い機会かナ、とも
思いますので、ひとつご協力下さい。お願いします。

>かじりかけのリンゴさん
そんなわけで、プチ・リンゴの空欄を「日大文理学部」と埋めて頂けませんか。昭和
60年度卒です。

な〜んか大事なことを忘れているような気がするナ。

質問 投稿者:仲村  投稿日:04月13日(木)22時36分29秒

横浜市内大会と言う大会が
10年ちょっと前まで存在していた公式戦だと思ったのですが、
いつごろ無くなってしまったのでしょうか?
かじりかけのリンゴさんが統廃合対象校にあげていた豊田高校
が優勝したこともあって結構意外だったりします。
(豊田高校のその夏は横浜にコールド負けしましたが)

東海大相模・門馬監督、田倉部長が謹慎するらしいです。

Mikuさん 投稿者:superhal  投稿日:04月13日(木)22時35分59秒

>Mikuさん

こんにちは!
15日は残念ながら、ちょっと行けないかもしれません。m(。-_-。)m
勝っていたら、次の週は是非行きたいと思っています。
もし行かれるのでしたら、私の分まで応援よろしくね!
ではでは

江ノ島線さん 投稿者:superhal  投稿日:04月13日(木)22時27分12秒

>江ノ島線さん

桐蔭のキャッチャーは、今年に入ってから2年生の大野選手がマスクを
かぶる機会が多い様です。
私もOBなのですが、あんまり内部のことには詳しくないので、
聞いた話レベルだと、3年生の島原選手より肩がいいようです。
シニア時代は千葉北シニアから、世界選手権の日本代表に選ばれてます。
当時の代表には、横浜高の大河原選手、北村選手、柳野選手、桐光学園の
藤崎選手、桐蔭の深沢投手、金海選手、PLの小田選手、国士舘の粕谷選手らが
いたと聞いています。
昨年の秋はバッティングがいいので、2塁を守ったりしたこともありましたが、
キャッチャーの方がいいでしょうね。
島原選手は22番をつけていましたが、この時期にわざとレギュラークラスに
大きな背番号をつけさせることが昔から多々あったことなので、夏はどうなるか
まだわからないと思います。
今年の1年生のキャッチャーにも有望そうな選手もいますが、監督のタイプから
すると、やはりリード優先かなという気がしますが・・・

いつもレポートを楽しみにしていますので、またよろしくお願いします。

付属高校 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:04月13日(木)22時09分30秒

日本大学の付属高校は全国にあるんですが、西日本には(特に、近畿、中国、四国地方には)
ありませんね。北海道の「札幌日大」長野の「長野日大」茨城は、ご存知「土浦日大」等々。
確か、サッカーで対戦した「湘南学園(字が出ないのであえて)」は、昔は「松江日大」と
言う学校で、浦和レッズの岡野選手が、出身だった様な気が・・・・
東海大も、中国、四国には無かったはずですが・・・・(大阪の仰星高校以外は)
やっぱり、近大とかに、気を使って!?いるのでしょうか?
日大には、付属が多いけど、横の交流が無いから、わかんないですが、野球の大会でもやれ
ば良いのに。(でも、他の競技はオール日大の大会があるんですが)

日大好きなもので、つい関係の無い話を・・・

茨城県でも開幕 投稿者:Masayoshi  投稿日:04月13日(木)21時20分41秒

本日より茨城県でも地区予選が始まりました。

県南地区の土浦市営球場分のみ私の掲示板に書いてありましたのでお知らせします。

なお、私は第3試合の竜ヶ崎一−取手松陽の試合を途中から見ていましたので、
この試合の得点経過だけは分かっています。

常総学院 12−2  江戸崎西(5回コールド)
土浦一   7−1  茎崎

竜ヶ崎一 900 24|15
取手松陽 000 00| 0  (5回コールド)

すみません、訂正します 投稿者:藤井つかさ  投稿日:04月13日(木)20時58分56秒

すみません、この間のコメントのアドレスに「htm」入れるのを忘れてしまいましたm(_ _)m
このミスは一体何度目なのだろうか・・・(^^;;
今度こそ直に見に行かれますので、よろしくお願いします。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/jyouhou_H_haru_kumiawase.htm

こんにちは(^^) 投稿者:Miku  投稿日:04月13日(木)17時04分57秒

すっかり春ですね〜。私は春夏秋冬の中で春が1番好きです。
だから、今この季節が来てとても幸せ〜(´〜`)
と、言いたいのですが、只今夏バテならぬ春バテ気味です。
せっかくまた野球の季節になったのに…。でも、気合で治します!
皆様も体調管理には、くれぐれもお気をつけ下さいね。

>おやじさん
 とっても遅くなりましたが、低圧トレーニングについてレス頂きまして、
 ありがとうございました。すごく画期的なトレーニング法だな〜と驚きました(^^)

>superhalさん
 こんにちは。桐蔭大好き!のMikuです(笑)
 15日の3回戦は観戦に行かれますか?
 私は見に行こうと思っています。(体調が良ければ)
 これからも色々とお話出来たらとても嬉しいです(^^)

>江ノ島線さん
 私もここの掲示板大好きです。皆さんの書き込み読んで勉強になるし、
 楽しいお話なども大好き。 また、試合観戦の感想、予想など教えて下さい。
 いつも楽しみにしています!

>かじりかけのリンゴさん、NIHONティーさん、及びMacをお使いの皆様
 丸数字、Macでは表示のされ方が違うのですね。知らなくて…スミマセンでした!
 次回からは(1)のように表示したいと思います。あー、ドジな私(><)

>NIHONティーさん
 メールの返事が遅くなっててゴメンよ〜。
 話したい事がい〜っぱいある!だからまた長メールしちゃうと思うけど、
 心して待っていてね!(笑)

なるほど取り決めだったのか・・・ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月13日(木)16時41分09秒

15日に予定されている県大会のうち2試合が
平学グラウンドから武相グラウンドに変更されたというのは
前々からの取り決めだったのですか・・・。
確かに冷静に考えてみれば
既に発表されている日程とは言え、敗れてしまったチームが
自分のグラウンドで練習が出来ないのはおかしい事ですよね。
そうとは知らず、これについては
変な憶測を呼ぶような書き込みをしてしまいました。
ここでお詫び申し上げます。

なるほど、よく見るとアドレスに「jukko」の文字があるんですね。
 今まで気付かずにいました。
 となると塾高生は「じゅっこう」と呼んでいるのかな?
 確かに「じゅくこう」よりは言いやすいですね。

皆様ごめんなさい・・・。 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:04月13日(木)09時42分31秒

かじりかけのリンゴさんのレスで「ハッ」と気づき
ました。そうですね、高校にも少子化の波がありまし
た。軽率な発言、ご容赦ください。

今日神奈川が、全国有数の激戦区といわれるように
なったのは、有力校が多数存在しているためであるこ
とはいうまでもないですが、ベビーブームに対応した
「県立高校100校計画」の遂行も大きく影響してい
ると思います。そして今度は縮小期。私の実家にほど
近い氷取沢高校や釜利谷高校も、将来は老人ホームな
ど地域のコミュニティー施設に転用できる設計になっ
ていることも思い出しました。

私の発言で、心証を害された方に深くお詫びしたい
です。そして、かじりかけのリンゴさん。適切なレス
を有難うございました。

甲子園グッズがHPから注文できますよ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月13日(木)08時55分30秒

選抜初優勝した東海大相模、神奈川高校野球ファンの皆さん!!
甲子園記念グッズの買い漏れはありませんか?
以下のHPから注文することができますのでご案内します。
(日藤が出た時にもお世話になりました。1995,1998年)

「シャープ産業株式会社」(甲子園グッズ製作販売会社)

http://www.sharp-sports.co.jp/

高校野球雑誌(選抜特集)出てました  投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月13日(木)08時36分05秒

「週刊ベースボール増刊号」 ¥900
「輝け甲子園の星」     ¥790

P.S.「報知高校野球」も出たのかな?

また「記録データが大きすぎます」だ (^-^; 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月13日(木)08時35分23秒

>Masayoshiさん
 明日から地区予選がはじまるんですね。土浦日大がんばれ!!
 東洋大4年の樽見選手(土浦日大出身)が、一昨日の亜大戦で代走出場!
 日大に長野日大出身の林という選手がいるけど、長野日大ってはじめて知ったよ。

>串田さん
 はじめまして。
 桐蔭学園・村上純平選手(2年)は、東京・武蔵野第四中学出身とあります。

>江ノ島線さん
 僕もこの掲示板好きです。
 本当、素敵な皆さんに恵まれて幸せです。
 東京に住んでいるとねえ、些細なことにも疑問が出る程、情報が激減するんですよ。
 神奈川県内の些細な情報でも僕にはとってもうれしいんです。

>猛虎打線さん
 尾形スタメン出場してましたね。(^-^)、それも一番ショート。(新聞で確認)
 4打数1安打、盗塁1、失策2とのこと...スタメン出場しているだけでも
 脅威です。よくぞ復活してくた!! 「がんばれ!! 尾形」
 卒業するまでの間に、最低1回は応援に行きたいと思っています。
  P.S.それにしても中大凄い!!、駒大に続いて、日大も連敗とは。

>ナックルさん
 武相グラウンドへのアクセス情報ありがとうございます。(^-^)
 やっぱ、気になってきました。>相模田名にドラフト候補(うーむ)
 どことあたっても楽には勝てませんよね、それだけどこも力が拮抗していると
 いうことです。(そういう試合に勝った時の喜びがまたたまらないんだけど)

平塚学園高グラウンドから武相高グラウトンドに変更になった件、
 取り決めになっているんですか。よく知らなかったので助かりました。
 平塚学園関係者に対して、失礼な発言があったことをお詫びいたします。
  P.S.平学野球も結構好きなんで、また暴れてくれることに期待しています。

皆さんの書き込み、楽しみにしています(^-^) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月13日(木)08時23分56秒

ここのところ個別レスが復活ぎみですが、いつできなくなるかわかりません...。
相互のレス付けなどで盛り上げて行ってくださいね。よろしくお願いします。

>ROCKYのMOTTOにさん
 高校野球ファンにも景気の波、というか小子化の影響が押し寄せていまして、
 神奈川県内では以下の県立高校の廃校(カッコ内は統合される高校)が決まっ
 ています。

寛政(平安)、中沢(都岡)、豊田(汲沢)、野庭(横浜日野)、
 大岡(清水ヶ丘)、東金沢(富岡)、川崎南(県川崎)、柿生(柿生西)、
 三崎(初声)、藤沢北(長後)、小田原城内(小田原)、大船工技(藤沢工)、
 平塚西工技(平塚工)、相模原工技(相模台工)

このうち、小田原城内高校以外には硬式野球部があります。
 OBの方は残念でならないと思います。
 実は、仕事でお世話になっている方が三崎高の出身でして、
 「母校がなくなっちゃうんですよ」って寂しそうに言ってました。(うーん)

>チェリオさん
 はじめまして! 学生のための清涼飲料水「チェリオ!」(懐かしいなあ)
 中学や高校の頃って、ファンタやミリンダでなく、「チェリオ」でしたね。
 「当たりが出たら、もう一本!!」。すいません、野球の話でなくて。(^-^;
 私立出身ながら公立校も応援してくれているんですね。ありがとうございます。
 公立って私立と比べてハンデが多いので気の毒ではあると思います。
 限られた範囲から集まった選手達だけでも上位進出することができることを
 証明してほしいですね。

いわば、階級制度のない相撲みたいな感じでしょうか?(公立と私立の関係)
 平幕が横綱に勝って金星をもらうように、強豪私学を脅かすのはどこでしょう?
 ところで、横浜高校に勝った公立高校って何校くらいあるんだろう???
 一昨年の秋季県大会では、清水ヶ丘が横高を苦しめましたよね。

■1998年秋季県大会4回戦
 清水ヶ丘 000 200 000 = 2  原−松村
 横  浜 012 000 00× = 3  袴塚、白石、小澤、斉藤−土屋

清水ヶ丘は、8回無死二、三塁の好機を活かせなかったのが悔やまれます。

>就職活動中の大学生さん
 あの時(1996年夏季県大会4回戦)、レフトスタメンだった方なんですか!
 (以前、湘南高 → 京都大捕手の帯刀くんが書き込んでくれてた時があるんだよ)
 残念ながら、あの試合は観ていませんでしたが、苦戦も苦戦、延長の末やっと
 勝てたって感じですものね...。
 あの年、日藤は準優勝していますので、県相の実力は相当だったということ
 が証明されます。そういえば、続く5回戦でも翠嵐に苦戦(1−0)でした。
 ちょっとした違いで上位進出できていないだけで、毎年、力のある公立校から
 は目が離せないと認識しております。(がんばれ!! 公立校)
  P.S.県相野球部の創部は何年だかわかりますか?(教えて!)

>藤井つかささん
 お久しぶり〜。広島でもいよいよはじまりますか!
 やっぱ、オンシーズンは楽しみが多くてうれしいですね。(^-^)
 藤井つかささんのアイデアではじまった「略称高校辞典」、少しづつ広まって
 行ってますね。本当に楽しいアイデアがいっぱいです。>藤井さんのHP
 甲子園(選抜)には行ったんですか?

>地平を駈ける獅子さん
 “じゅっこう”の件ね、「塾高野球部HP」のアドレスから疑問に思ったの。
  “jukko”とあるでしょ。

http://village.infoweb.ne.jp/~jukkobbc/top.html

横高長浜グラウンドへ行ったら、交通アクセスについて報告してね 
 各高校グラウンドへのアクセスコーナーを作りたいと思っているんだ。
 昨年から言っているけど、未だ実現してないけどね。(^-^;(情報蓄積しています)

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:ナックル  投稿日:04月13日(木)01時26分02秒

武相グランドは学校と同じ場所にあります。
白楽駅又は妙蓮寺駅より徒歩10分(1kmちょっと)です。

相模田名とは4/16にオープン戦をやっているはずです。(雨で流れていなければ)
野球小僧によると相模田名のエースは隠れドラフト候補とか・・・
今度の試合もしんどいかも?
でも東海大相模と戦うためにも負けるわけにはいきませんよね。
ガンバレ!!日藤

尚グランド変更の件ですが平学が負けたから貸さないのではなく、そのようなとりきめになっているものと思います。

(無題) 投稿者:猛虎打線  投稿日:04月12日(水)23時02分51秒

11日の東都大学で、館山投手が登板しました。試合は負けていましたが、
1イニングを無失点に抑えていました。尾形選手も元気そうに出場していましたが、
怪我をする前と比べると、動きがギコチナイ感じがしました。
怪我する前のプレーを知っているだけに、1野球ファンとして、残念です。

この掲示板って本当に貴重ですよね!! 投稿者:江ノ島線  投稿日:04月12日(水)21時55分44秒

>みなさん

この掲示板は本当に貴重ですよね。みなさん決して専門家ぶらずに、自分の背丈にあった視点
で、高校野球への想いを書き込まれていて、心地よい気分で読ませてもらっています。それでい
て、みなさんが高校野球が大好きだと言うことが充分すぎるほど伝わってきます。それと、何よ
りも管理人さんのかじりかけのリンゴさんの温かい人柄がにじみ出ていて、私もつい日大藤沢高
校ファンになってしまいました。今は仕事がちょっと忙しく時間がないときでも、ついこの掲示
板が気になってのぞいてしまいます。私の友人にこの掲示板のことを話したら、早速のぞいたら
しく、大変感動していました。その友人はというと、高校野球の根っからのファンで、結構マニ
アックな情報を持っています。私は、彼から県内の学校の情報を仕入れているのですが、この掲
示板もその彼に負けないくらいの情報があふれています。冬が終わり春が来て、高校野球ファン
のみなさんの動きも活発になっているようで、高校野球情報が集まってきています。かじりかけ
のリンゴさんだけでなくみんなうれしいと思います。これからもっともっとこの掲示板がにぎあ
うことを祈っています。今週の土曜日と日曜日は仕事の関係で、試合会場に行けず試合を観るこ
とが出来ません。みなさん是非速報をお願いします。次の日の朝刊まで待てません。みなさんも
そうでしょう?私も来週は時間があるので試合結果の速報と試合の内容のレポートをしたいと思
っています。

村上純平 投稿者:串田  投稿日:04月12日(水)21時21分26秒

桐陰学園の村上選手は、県外からの留学生なのでしょうか
   誰か教えてください。

春季茨城県大会・地区予選組み合わせ(続き) 投稿者:Masayoshi  投稿日:04月12日(水)19時46分01秒

残りの県北地区の組み合わせが決まりましたので、以下のところへ作成しました。

県北地区

明日から地区予選がはじまります。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/2000h-tiku.htm

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月12日(水)19時39分25秒

球場変更の件、お役に立てて何よりです。
ところで県大会のスコアについてですが
「朝日新聞・神奈川版」にも掲載されていません。
読売も同様だったような気がします。
やはりスコアまで頼れるのは神奈川新聞だけなのでしょうか?

おひさしぶりです! 投稿者:藤井つかさ  投稿日:04月12日(水)19時04分55秒

みなさま、おひさしぶりです。
地元ネタで申し訳ないですが、広島県大会の組み合わせが決まりました。
以下のアドレスで紹介しています。

初戦から、尾道商VS盈進、高陽東VS崇徳はちょっとキツイです。
そのうえ、この4校、呉港、神辺旭は同じブロックに入っています。
このうち1校しか夏の大会のシード権を獲得できないのは、もったいないですね。
唯一の救いは、広陵とは決勝まで当たらない事かな。>私は盈進びいき(^^;

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/jyouhou_H_haru_kumiawase

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:就職活動中の大学生  投稿日:04月12日(水)14時56分36秒

〜かじかけのりんごさんへ〜
ご返事ありがとうございます。自分も1996年の時,試合に出てたんですよ。
今でもあの試合の事はよく覚えています。
ところで、こないだ、県相対鶴嶺の試合を東海大相模へ見に行った時に元日本
ハムの監督の上田監督がいました。筑川投手の見物でしょうかねえ。まあ、しかし、
今年の県相は強いと思います。投手も133kmでてて、なかなか早かったです。
打撃も秋と大違いです。少しは横浜も苦戦するのではないでしょうか。横浜の小倉部長も
偵察にきていました。

公立校がんばれ! 投稿者:チェリオ  投稿日:04月12日(水)12時47分43秒

こんにちは! チェリオと申します。
すばらしいHPと掲示版ですね。カンドーしてしまったので、
思わず書き込みしてしまいました。よろしくお願いします!
公立校の話題があったので、僕も一つ。
僕はその昔、神奈川の野球小僧だったのですが、我々の時の公立高校は強かったですよ。
翠嵐、湘南、城山、そしてなんといっても公立の雄は桜丘でした。
(桜丘は昨年も頑張りましたが)
我々の時は現YBの阿波野投手と國學院に進学した江井投手という二枚看板がいて、
どちらも素晴らしいピッチャーでした。
そして何よりもあのチームには「気迫」がありました。
結果的に甲子園にはいけなかったけれど、あのチームは甲子園に行ってもおかしくない
チームでした。
あのようなチームが作れれば、公立校の甲子園も決して夢ではないと思います。
頑張れ!公立校!(ぼくは私立出身だけれど...)

プリンスホテルの廃部に関連して 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:04月12日(水)10時05分02秒

景気の波に嫌でも直面する社会人チームの関係者や
ファンと違い、高校野球ファン(関係者を含めて)の
方々は幸せだな、とふと思いました。よほどのことが
ない限り、高校はなくなることはないので、拠り所を
失う不幸なこともほとんどないわけだから・・・。

県大会スコアは、涼さんのHPを! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月12日(水)08時53分39秒

県内在住の方にはご存じのことなのかも知れませんが、都内在住の僕には知ること
が出来ないものにスコアがあります。単なる試合結果ならスポーツ紙に掲載されま
すが、残念ながらスコアまではわかりません。
スコアっていいですよねえ。単なる得点からではわからないドラマを感じることが
できるからです。県内の全国紙の地方版でスコアは掲載されるのでしょうか?
「朝日新聞、東京・東部版」では、春季東京都大会のスコアは掲載されてません。

>地平を駈ける獅子さん
 やっぱり!! 球場変更になりましたか!!(こういうことがあるんですね)
 いやね、2回戦を観戦に行った時、日藤の大先輩がそのようなことを言ってたん
 ですよ。「平学が負けたら、グラウンド貸さないだろうな」って...。
 僕は「まさか、そんなことないでしょ?」前もって発表した日程だし...。
 本当、ありがたい情報でした。(サンキュー、サンキュー、大サンキュー)
 「平塚遠いしなあ...」「でも気になるしなあ...」と思ってたんだ。
 武相ならいくらか近いぞ!! やっぱ、行くっきゃないか!? 
 で、武相グラウンドって学校と同じところにあるのかな?
 東横戦、白楽駅か妙蓮寺駅下車でいいの? 誰か教えてーー。

>Masayoshiさん
 組合せありがとう。

>江ノ島戦さん
 昨日のレスで厚木西を厚木としてしまっている箇所がありました。訂正します。
 僕的には、江ノ島戦さんの予想が当たって欲しい。(^-^;
 選抜帰りの日藤が東海に負けたの知っているよね?(1998年春季県大会)
 もっとも館山先発ではなかったのですが...。(水口、野本、館山−菅原)

>NIHONティーさん
 日藤に行ってくれたことあるんだ。
 桜のシーズンはもの凄くキレイですよおーー。(大学から高校へずっーと)
 この間、大学生が祝宴あげていました。(大学グラウンドで)
 NIHONティーとヨコティーとか交換したりするんだってね、選手同士で...。
 僕は野球部の帽子が欲しい...OB用でない、紺色の方。(笑)

>よっちゃんさん
 公立校にも頑張って欲しいと思っていますよ。
 県立校の優勝が昭和29年以来ないっていうのは、ちょっと寂しいですね。
 軟式の雄、平塚江南。結構面白いかも...。(^-^)
 翠嵐とは延長13回だったんですね!!

横浜翠嵐 330 000 000 030 0 = 9
 平塚江南 110 000 040 030 1x = 10

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/00spring-t.htm

(無題) 投稿者:よっちゃん  投稿日:04月11日(火)23時56分47秒

>江ノ島線さんへ

私なりの今春のベスト4をあげてみます。
平塚江南・日大・桜丘・桐光学園(こうだと、面白い)^^;

順当にいけば、横浜・東海大相模・横浜商工・桐蔭学園であろう。
(これだと、毎度・毎度のお馴染みの学校なので、他の学校に
 頑張って欲しいのが本音だ。特に公立高に・・・)

まぁ〜、県川崎工が組み合わせ運でベスト8まで行くかな?
もう、神奈川県では、公立が甲子園なんて、おそらく、いや間違いなく
永久に、ありえないだろう。(T_T)

NIHONティー・・・ 投稿者:NIHONティー  投稿日:04月11日(火)23時17分24秒

私も過去に一度、日藤グラウンドに行った事があるんですよ。
去年の、まだ桜が咲く前(3月初めなので当たり前)でした。
着いたとたんに桜並木に興奮して(笑・で、校歌歌いだしちゃったり)、
グラウンドを見て更に大興奮!でした(^^)
でも・・・私が見に行った時は、誰もNIHONティーを着ていなくて(T_T)
日大戦に行くと、日大系列校出身者ではない選手がNIHONティーを
着ていたりして、もの凄く羨ましいです(笑)
いつか、私も『アレ』が欲しいなぁ・・・なんて(夢のまた夢)
また、NIHONティーを見たいです(^^)
(マニアというより、フェチ!?(笑)選手も見てね、ですか?)

下の書き込み失敗しました。再掲です。 投稿者:江ノ島線  投稿日:04月11日(火)20時41分37秒

まだやっと2回戦が終わったばかりで、どこがファイナリストになれるかは定か
ではありませんが、今年はいわゆる強豪校とか実力校といった学校は順当に勝ち上
がってきていますね。
 ただ気になるのは桐蔭学園のことです。地区ブロックからかなり格下の学校ばか
りしか対戦していないようで、そのためか試合のリズムが作られていないと、桐蔭
ファンの友人が言っていました。それと、1年の秋から正捕手の座を勝ち取って、
甲子園でも活躍した島原が地区大会から一度もマスクをかぶっていないようでとて
も気になります。地区予選では代打、県大会でも代打から1塁の守備に回ったりし
ているようです。いったい何があったのでしょうか?聞くところによると2年生キ
ャッチャーは強肩で、かなり本格的捕手とのことです。このままで行くと、夏も島原
は控えになるのでしょうか?それとも単に、今はただメンバーを落としているだけ
で、勝ち進むにつれてベストメンバーを組むのでしょうか?どなたか、この辺の情
報をお持ちの方教えて下さい。是非教えて下さい。さて、この春は東海大相模がベ
スト4に入れば、東海大相模を含めて5校が関東大会に進めるとのこと。果たして
どこが勝ち残るのでしょうか。私の予想では相洋ブロックでは、やっぱり横浜かな。
東海大相模ブロックでは、東海大相模でしょうが私はあえて日大藤沢を推したいと
思います。相模は選抜の疲れで息切れするのではと勝って予想をしてみました(あ
まり、明確な根拠とは言えませんが)。横浜商工ブロックは立花学園。立花の試合
を見た人は一様にこの10年の中で、一番いいチームといっています。桐蔭学園ブ
ロックは、やはり桐蔭が最有力でしょうね。ということで神奈川春のベスト5(東
海大相模を除く学校の中で)は、横浜、日大藤沢、立花学園、桐蔭学園、それと東
海大相模でしょうね。しかし、大体私の予想ははずれのでこの5校以外の学校ファ
ンの方はがっかりしないで下さい。みなさんはどう予想されますか?ぜひ予想を聞
かせて下さい。それにしても春の大会は長い長いオフシーズンのあとだけにわくわ
くしてきます。

ちょっと早いですが、県大会の予想です 投稿者:江ノ島線  投稿日:04月11日(火)20時39分02秒

まだやっと2回戦が終わったばかりで、どこがファイナリストになれるかは定か
ではありませんが、今年はいわゆる強豪校とか実力校といった学校は順当に勝ち上
がってきていますね。
 ただ気になるのは桐蔭学園のことです。地区ブロックからかなり格下の学校ばか
りしか対戦していないようで、そのためか試合のリズムが作られていないと、桐蔭
ファンの友人が言っていました。それと、1年の秋から正捕手の座を勝ち取って、
甲子園でも活躍した島原が地区大会から一度もマスクをかぶっていないようでとて
も気になります。地区予選では代打、県大会でも代打から1塁の守備に回ったりし
ているようです。いったい何があったのでしょうか?聞くところによると2年生キ
ャッチャーは強肩で、かなり本格的捕手とのことです。このままで行くと、夏も島原
は控えになるのでしょうか?それとも単に、今はただメンバーを落としているだけ
で、勝ち進むにつれてベストメンバーを組むのでしょうか?どなたか、この辺の情
報をお持ちの方教えて下さい。是非教えて下さい。さて、この春は東海大相模がベ
スト4に入れば、東海大相模を含めて5校が関東大会に進めるとのこと。果たして
どこが勝ち残るのでしょうか。私の予想では相洋ブロックでは、やっぱり横浜かな。
東海大相模ブロックでは、東海大相模でしょうが私はあえて日大藤沢を推したいと
思います。相模は選抜の疲れで息切れするのではと勝って予想をしてみました(あ
まり、明確な根拠とは言えませんが)。横浜商工ブロックは立花学園。立花の試合
を見た人は一様にこの10年の中で、一番いいチームといっています。桐蔭学園ブ
ロックは、やはり桐蔭が最有力でしょうね。ということで神奈川春のベスト5(東
海大相模を除く学校の中で)は、横浜、日大藤沢、立花学園、桐蔭学園、それと東
海大相模でしょうね。しかし、大体私の予想ははずれのでこの5校以外の学校ファ
ンの方はがっかりしないで下さい。みなさんはどう予想されますか?ぜひ予想を聞かせて下さい。それにしても春の大会は長い長いオフシーズンのあとだけにわくわくしてきます。

訂正 投稿者:Masayoshi  投稿日:04月11日(火)18時08分22秒

先ほどの書き込みの訂正です。

(誤)春季茨城県大会のの地区予選 →(正)春季茨城県大会の地区予選

春季茨城県大会・地区予選組み合わせ  投稿者:Masayoshi  投稿日:04月11日(火)18時05分36秒

昨日(4/10)、春季茨城県大会のの地区予選(県南・県西・水戸)の各組み合わせ抽選が
行われ、地区予選の組み合わせが決まりました。
以下のところに作成してあります。

県南地区 県西地区 水戸地区

なお、残りの県北地区は本日(4/11)組み合わせ抽選が行われるようです。

次の日藤の試合は球場変更 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月11日(火)17時16分37秒

既に皆さんご存知かも知れませんが
15日の試合では球場変更が行われるので書き込んでおきます。

∇3回戦 
  第一試合 神奈川工−武  相   この2試合が「平塚学園高グラウンド」
  第二試合 相模田名−日大藤沢       から「武相高グラウンド」に変更

今日の朝刊の神奈川版に掲載されていました。
平学が武相に敗れたための変更か?と思ってしまいましたが
真相やいかに?(笑)
観戦予定の方は気を付けて下さい!!

15日の日藤の試合は上に書いたとおりなので
 観戦予定でしたら気を付けて下さいね!!
 ところで「じゅくこう」と「じゅっこう」どっちなんだろう?
 今まで意識した事がありませんでした。
 自分は「じゅくこう」と発音しますが
 人によっては「じゅっこう」と言っているかも知れませんね。
 でもいずれにせよ漢字表記は「塾高」なので
 人それぞれ言いやすいほうで良いと思いますよ。
(答えになっていないような・・・(笑))
 今週は横高長浜グラウンドまで「塾高−松陽」の試合を
 観に行くつもりでおりますので
 また、結果報告したいと思います(今度勝てば夏はシード校!!)。

>江ノ島線さん

福田についてのレス有り難うございました。
 「ワンマンチーム」という表現、わかる気がします。
 中学時代は全国制覇、そして高校では部員100人以上の
 大所帯にいながら1年夏には早くもレギュラーを獲得。そして今は主将で4番打者。
 もしかすると、これらの事実が他の部員と彼との間に野球をやる上で一つの壁を作り
 彼自身の成長をも妨げてしまっている可能性がありますね。
 でも自分は、高校野球は9人のフィールドプレイヤーと控え部員たち
 そして、彼らを支えてくれる指導者、OB、保護者、審判員、
 最後に我々のようなファンの存在があってこそ成り立つものだと思っています。
 ですから、もし彼の中に少しでも「このチームは俺がいなけりゃ始まらない」という
 傲慢な気持ちがあるのならば、すぐに直してチームプレイに徹して欲しいです。
 彼が100パーセントの力を出し切る事が古豪復活への近道だと思いますからね。
 江ノ島線さんのおっしゃる通り、謙虚に野球に取り組んで欲しいものです。

ちょっと一言・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月11日(火)08時31分33秒

>FLYINGSHIPSさん
 新校舎、着々と工事中でしたが、旧・メイン校舎が工事現場の陰に隠れていたの
 が淋しかったです。新校舎は野球部グラウンド前に出来るようだけど、
 その昔、昭和30年頃もその方向にあったそうですよ、校舎。
 (大先輩に写真を見せてもらいましたが、なんでそんな写真もっていたんだろう)
 野球部グラウンドがその頃から同じ場所にあったのには驚きました。
 その頃は練習相手になってくれるところがなくて苦労したそうですが、藤商が隣
 の善行から歩いてきてくれて、一戦を交えたのだそうです。
 「藤商(現・藤沢翔陵)には世話になったんだ」ってね。
 その先輩、翌日は学園(鎌学のことらしい)と隼人の試合を観に行くと言ってま
 した。(本当に高校野球が好きなんですね)祥子さんも知っている先輩だよ。

>信玄さん
 横浜隼人、初戦突破おめでとうございます。
 初戦から厳しい相手でしたが、次も厳しい相手になりましたね。>横浜商工
 昨春のような躍進に期待しています。

>superhalさん、Mikuさん
 15日も桐蔭戦に行かれのなら、ご一緒したらいかがですか?
 親睦深めてくださいよおー。桐蔭ファンのMikuさんにとって、
 桐蔭OBのsuperhalさんと知り合っておくのは、百利あって一害もなしです。
 僕が保証しますよ、superhalさんは...。徹夜した仲だし。(笑)

>Mikuさん
 愛情が感じられる、観戦報告ありがとう。(^-^)
 一生懸命、書き込んでくれ様子が手に取るように伝わってきました。
 次の試合結果もよろしくね。
 あと、気を悪くしないで聞いて欲しいんだけれど、背番号を表記するときに
 使ってくれた丸数字は、Windows独自の特殊文字なんで、Macでは正しく表示
 されません。そうだよね? NIHONティーさん。
 ですので、(1) などのように表記していただけると助かります。
 ちなみにMac(厳密にはOsaka、Osaka-等幅フォント等)で@は(日)、Aは(月)、
 Kは(代)と表示されます。これを回避するには、細明朝体フォントで表示すれば、
 正しく表示されますよ>NIHONティーさん

>ROCKYのMOTTOにさん
 楢崎教子のシドニー五輪出場決定のニュースありがとうございました。
 昨日しりましたが、教子って“のりこ”って読むんですね。(^-^;
 日大藤沢(大和市出身) → 筑波大 → 同大学院 → ダイコロ の楢崎教子を
 皆さんよろしく!!>シドニー五輪・女子柔道52キロ級

>江ノ島線さん
 塾高−座間、桐光−光陵、法政二−厚木戦のレポートありがとうございました。
 桐光学園から伊勢原球場のはしごは、大変だったと想像します。
 桐光、そんなに凄いんですか!! 最近、脅威ですね...。
 厚木西も力がありますが、法政二より勝っていたとの報告。
 ますます目が話せなくなりました。夏も要注意です。

ちょっと一言・1 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月11日(火)08時30分46秒

4月8日、9日の試合結果は [ 2000年春季県大会勝上表 ] に反映済です。

>K・E・Nさん、Masayoshiさん
 千葉、茨城もいよいよはじまりますか!
 お二人のHPで試合結果をチェックさせてもらいますね。
 神奈川開催の関東大会にはどこがくるんだろう? ...楽しみにしています。

>はなのすけさん
 情報提供ありがとうございます。早速反映させていただきました。

>ザマの大魔神さん
 法政二高、初戦突破おめでとうございます!(法政二 11−8 厚木西)
 次の試合も厳しい相手が待ってますね、Y校。
 15日大和の二試合は確かに好カード。(YTC−隼人、Y高−法政二)
 ハマスタでバイトしているんですか!
 (ハマスタ好きだな...。スロープを昇っていく時のワクワク感がいい)

>地平を駈ける獅子さん
 塾高(“じゅくこう”でなく、“じゅっこう”と呼ぶんですか?)
 初戦突破おめでとう! 初戦ということで、どこも本調子ではないかも知れま
 せんが、試合を重ねるごとに洗練されて行くでしょう。また、速報お願い!

>用賀神社宮司さん
 由田くんが早くもスタメン出場とはうらやましい...。
 寺嶋宏貴(日藤出身)がスタメンで出たら教えてね。
 それから荒木拓人のデビュー情報、ありがとう。(^-^)
 前に教えてもらった「甲子園出場校大事典」、大幅に増補されてましたね。

>T.Mさん
 同じ藤沢の地にいたんだ、八部球場、海に近いから帰りに寄り道したくなるよね。
 江の島 ...ここのところ行ってないなあ。
 “エスカー”に“スマートボール”かあ...郷愁があるんだよな。
 海水浴場側との対比が面白いんだ。

>バックネット裏さん
 おっしゃっていることもわからないではないですが、横須賀学院もなかなかの
 好チームであったと思います。日藤苦戦もやむなしと僕は思いました。
 確かにムードという点では、横須賀学院の方が楽しそうに野球をやっていたよう
 に思います。勝たなければ、勝たなければという思いが強すぎて空回りすること
 があるように、“勝つ野球”と“楽しむ野球”のバランスというのは、意外と難
 しいものなのかもしれませんね。暖かく見守っていただければと思います。

>NIHONティーさん、用賀神社宮司さん
 えっ!? やった〜〜〜!!!
 こういう情報を待っていたんだよ。(荒木拓人デビュー)
 言われてみないと六大の結果とかみない方だから...。(^-^;
 新聞で確認しました。日藤 → 桐蔭、桐蔭 → 日藤リレーで(間に代打を挟んで)
 立教のレフトは決まりかな?
  P.S.日藤グラウンドには当然だけど、NIHONティーが一杯でした。(笑)

はじめて書き込んでくれた皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月11日(火)08時28分03秒

>就職活動中の大学生さん
 まずは、県相野球部初戦突破おめでとうございます。(相模原 9−2鶴嶺)
 つぎはいよいよ、横浜戦ですね。(15 12:00 横浜高長浜グラウンド)
 そういえば、昨秋も3回戦で横浜だったんですね。(横浜 12−0 相模原)
 全国有数の強豪校・横浜ですが、その名に負けないような試合展開に期待して
 います。1996年(H8)夏季県大会4回戦で日藤は相模原に苦戦していますね。
 更に、過去3回の対戦は皆、拮抗した試合でした。>日藤戦
 僕は相模原市出身ですので、同郷の県相にも期待していますよ。

[ 対戦相手別戦績:県相 ] (←クリックで直)をどうぞ!!
 ※2試合に関しては詳細なスコアも用意してあります。

>ナックルさん
 はじめまして。川島投手と館山投手との意外な接点、興味深かったです。
 視野を広げると色々なものが見えてくるものですね。(^-^)
 これからもよろしくお願いいたします。

>柴原隆司さん
 日藤−須賀学戦を観戦いただきありがとうございました。
 あの中にいらっしゃったとは...でも、200人くらい観戦していましたから、
 ちょっとわかりませんよね...。よかったら今度、観戦前に連絡くださいね。
 これからも応援よろしくお願いいたします。

春から盛り上がってくれる人がこんなにいたなんて! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月11日(火)08時27分17秒

春季県大会って夏のシード権がかかってはいるけれど、結構マイナーだと思う。
僕もつい一昨年までその存在すら気にしていなかったくらいだし...。
日藤が選抜に出ていなかったら、今でも知らずに過ごしていたかもしれないと思うと、
「ああ、なんてもったいないことをしていたんだ」と思ってしまいます。(笑)
僕自身「プロフィール紹介コーナー:実観戦試合」にあるように(どこにあるかは
秘密、ウフフ)、1998年以前は夏の大会しか観戦していないことがわかります。
それも準決勝以上が多いことに...。(東京に在住のため試合日程がわからなか
ったことにも起因しています)

春の大会があることをはじめて知ったのは、ニフティ・ベースボールフォーラムの
涼さん(ハンドル名は違います)の書込みからでした。(1998年春)
日藤が選抜に出たのを機に入会したFBBALL(ベースボールフォーラム)。
涼さんの紹介してくれる、春季神奈川大会の結果に一喜一憂していたものでした。
物事のはじまるキッカケには色々な偶然がからみあっています。
「がんばれ!! 日藤野球部」HP作者としての今の僕があるためには、選抜球児の
活躍、祥子さんとの出会い、涼さんの書込み、これらが不可欠でした。
改めてお二人に感謝するとともに、FBBALLの皆さんにも御礼申し上げます。

さて、皆さんからの多くの書込みを読ませていただき、こんなにも多くの方々が
春季県大会の試合結果について一喜一憂しているのを知り、とてもうれしく思いま
した。残念ながら負けてしまったところもあります。強豪校と言われながらも、
冷や汗もので勝ち上がってきたところもあります。力が拮抗しているだろう同士の
対戦もありました。力が離れ過ぎているであろうところとの対戦もありました。
だけど、どれ一つとっても皆、同じ高校野球なんですよね。
それぞれの高校ごとに目標があります。いつもコールド負けばかりしているところ
は、今度こそコールド負けしないようにとか、前回は5回コールド負けで、今回は
7回コールド負けだったから、よくやった。とか...。
何年間も初戦敗退だったけど、1勝できたとか...。
今まで1回も勝てなかった相手に勝てたとか...。
実観戦では、試合結果からは得られない多くのものが得られます。
ぜひ、球場まで足を運んで、その素晴しさを体感していただけたらと思います。

あまりにも多くの書込みがありうれしい限りですが、とても全員に対してレスを
書ける時間がとれません。はじめて書き込んでくれた方を中心にさせていただき
たく、ご了解いただきたいと思います。

P.S.最近相互レスが多く見受けられることをうれしく思っています。

慶應義塾高校 福田選手について 投稿者:江ノ島線  投稿日:04月11日(火)07時34分48秒

>地平を駆ける獅子さん

はい。 慶応 対 座間 観に行きました。観客席の位置があまりにも高いのでびっくりして
しまいました。福田のことですが、デッドボール気味のボールに、過剰反応し大きな声を出し相
手投手を威嚇し、主審から遮られている場面はに見られるように、冷静さに欠ける印象を持ちま
した。それと、塁に出たときの走塁がむちゃくちゃで、ホームインしたものの決していいプレー
とはとても思えません。だって、、外野の守備がもたついていたもののボールが内野に返球され
ていたときは、福田はまだ3ベース上だったのですよ。それでも彼は強引に3塁からホーム突っ
込んできたのに驚いてしまいました。結果的には座間の選手がどう勘違いしたのか返球をホーム
でなく3塁にしたおかげで福田はホームインできました。とても好走塁とは言えません。これは
草野球や、小学生の力の差が大きくある時、まま見られるプレーです。もっとチームプレーに徹
して欲しいですね。ちょっと見ただけですが、ふくだのワンマンチームに見えました。さて、彼
のバッティングですが大きいのを狙おうとして体が開き気味なのが目立ちました。いいときのバ
ッティングをあまり見ていないので何とも言えませんが彼の体格からして、やはり右狙いが正解
じゃないでしょうか。一度だけ彼が2塁だを打ったときの試合を見たことがあります。右中間を
ライナーで抜ける素晴らしいヒットでした。このときの「いい打者だなー」と感心したことがあ
ります。体を開かずに右を狙い結果として長打になる。それが彼のいいところを伸ばすためには
一番ではないでしょうか。聞くところによると、上田監督は彼に全幅の信頼を置いているとのこ
とです。それに応えるためにも、謙虚に野球に取り組んでもらいたいものです。

江ノ島線さんへ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月11日(火)01時24分03秒

塾高−座間高戦、観にいらしていたのですか?
この試合、専門的知識ゼロの自分でも
主将の福田についてはイマイチの印象を持ってしまいました。
特に打撃に関しては4打数0安打
しかもすべて彼の打席で攻撃が終わっていましたので・・・。
塾高入学後あまり伸びていないのかな?と不安になってしまいました。
江ノ島線さんの視点からはどうですか?

2000.4.6-4.10 <  > 2000.4.16-4.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo