掲示板ログ(2000.6.16-6.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.6.11-6.15 <  > 2000.6.21-6.25

こんにちは 投稿者:luck  投稿日:06月20日(火)23時05分47秒

先ほどの会話にも有りましたが、今年の川崎北高校はドウなのでしょうか?
確か今年の川崎市長杯で善戦したような...
どうか詳しい情報を教えていただけませんでしょうか?
T.Mさん、どうか宜しくお願いします!!


慶応vs川崎北 投稿者:T.M  投稿日:06月20日(火)22時26分42秒

>地平を駈ける獅子さん
そういえばこの夏の3回戦で慶応と北高が対戦する公算が高そうです。
いやだなあ〜。慶応にコテンパンにやられそうだなあ〜。加賀谷先生のいたころ
の川崎北なら慶応に十分勝てるだけの力はあったんですが今は力の差は歴然です。
まあ北高にはコールド負けしないように頑張ってもらいたいですが・・・。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


お久しぶりです 投稿者:川越  投稿日:06月20日(火)22時22分19秒

>かじりかけのリンゴさま

久しぶりに書き込みます川越です。覚えていらっしゃるでしょうか?
埼玉県の組み合わせも決まりました。夏の大会ももうすぐですね☆★
川越商の応援にも、ぜひ来て下さい!


回答ありがとうございます 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:06月20日(火)21時56分33秒

チェリオさん、早速の回答ありがとうございます。
ふ〜ん、色々あるんですね、系列同士でも・・・・(東北福祉大は違いますが)
勉強になりました。ありがとうございました。

さて、話は変わりますが、北海道の高校の記事で「旧北海道日大」「元北海道桜丘」現在「北海道
栄」と校名が変わったと言う記事がスポーツ新聞に載っていました。埼玉栄が、経営に参加して、
ユニフォームも同じ、オレンジ色の物に・・・・。
学校経営も大変なんですね。

それから、埼玉県には、立教、早稲田、慶応と3校の附属高校がありますが、何故か日大系列が
ありません。六大学じゃなきゃダメなのでしょうか・・・・?


川越商業 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:06月20日(火)14時45分24秒

>かじりかけのリンゴさん

 川越商業は初戦以外全て県営大宮公園球場で試合を行う予定なので
 23日の試合(VS浦和実or東和大昌平)も
 おそらくテレビ埼玉で中継される事になるでしょう。
 テレビ埼玉が受信できればテレビ観戦も可能ですが、そちらはどうですか?
 ちなみにこっち(横浜)は全く映りません(笑)。
 23日の県営大宮は川越商の他にも春日部共栄(VS早大本庄)や
 好投手旗手を擁する鷲宮(VS坂戸西)の試合も
 予定されているので結構興味がありますね。
 また、もし春日部共栄の相手が早大本庄になるようであれば
 應援部のリードによる大学野球っぽい應援も見られると思うので
 その辺にも興味があります。
 ただ、この日は神奈川の各球場でも
 面白い試合がありそうなので迷ってしまいますね(笑)。
 ところで川越商業の主将、松沼達也選手が
 元西武の松沼博久氏の息子である事は関東大会の時に知りましたが
 今日の日刊スポーツによれば1年生部員には
 辻発彦氏(現ヤクルト2軍コーチ)の長男である泰史選手がいるそうです。
 辻選手がベンチ入りするのかどうかまではわかりませんが
 西武ファンの私としてはこれはもう川越商業を応援するしかありません(笑)。

 ※書き込み中の対戦相手は組み合わせ表を見て私が勝手に予想したものです。


今の日藤 投稿者:赤ちょうちん  投稿日:06月20日(火)13時41分53秒

3年の永井、兵頭、2年生の高野、奈須などボーズ、シニアーで活躍して選手が話題に
出て来ないのが寂しい。しっかり、育てろ!
日藤も話題になる選手が出るようにならなくてはチームは強くならないよ。
部長、監督、コーチと一人(武藤先生)3役でやるのでは勝てないよ。


創部68年目に悲願達成をかける 投稿者:星月  投稿日:06月20日(火)12時29分22秒

 本日20日付の神奈川新聞における高校紹介は、予定通り
鎌倉学園高校のブロックでした。メンバー表によると、今夏
の鎌学4番はエース今井になっており、1987年の若田部
以来、13年振りにエースが4番の重責も担うことになりそ
うです。
 近年における鎌学の4番打者は、94年の菊池、98年の
石井等、打撃センスのある強打者が占めていたものの、神奈
川を代表する本当の意味でのスラッガーと呼べる長距離砲は、
90年の折橋以来、育てられていないのが現状であり、鎌学
OBのひとりとして残念に思っています。今後、夏の大会の
中盤以降に向けて、4番候補でもあったファースト大石らの
奮起を期待したいものです。
 なお、次回21日は、相洋高校のブロック13校を紹介す
る予定とのことでした。


菅原選手の最新情報 投稿者:ayumi  投稿日:06月20日(火)12時23分17秒

横浜商科大学に進学し、大学野球を頑張っていましたが、残念ながら今年1月に大学を、辞めてしまいました。
現在は、働きながらクラブチームに所属し野球を続けて


焚集為 箕欷很゙ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月20日(火)08時45分41秒

上記のタイトルは、“ハイスクール ファンクラブ”を半角カタカナで入力したものです。
       ...ということで、半角カタカナの使用はお勧めしません。


松商学園がんばれ!さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月20日(火)08時38分24秒

はじめまして!
春2回、夏1回出場の日藤OB(野球部ではない)のかじりかけのリンゴです。
春15回、夏31回出場の松商学園野球部OBとのことでよろしく願いします。

さて、桐光学園との練習試合の結果をありがとうございます。
そうですか、負けなし松商学園が桐光学園に負けてしまいましたか...。
でもそんなに落ち込むことはありません。なぜなら、全国的には無名な桐光学園では
ありますが、近年の神奈川では一目置かれている存在であるからです。(優勝候補筆頭?)
夏の大会で僕が一番当たりたくなかった相手も桐光学園でしたし...。(^-^;

桐光学園が注目されてきたのは、最近のことではありますが、
夏の大会では、1998年の準優勝(東神奈川)という好成績を誇っています。
以下に過去の戦績を紹介するとともに、松商学園のご活躍にエールを送ります。


■1998年夏季県大会決勝
                  R H E
桐光学園 001 001 100 = 3 5 1  宮川、佐藤、宮川−江口
横  浜 040 131 14× = 14 19 1  松坂−小山


■1998年秋季県大会
2回戦:5−2 藤沢西
3回戦:3−1 東海大相模
4回戦:2−1 横浜商
準々決:3−6 横浜商工


■1999年春季県大会
2回戦:11−1 相模田名
3回戦:4−0 平塚学園
4回戦:6−8 関東六浦


■1999年夏季県大会準決勝
                  R H E
桜  丘 022 000 000 = 4 10 2  長田−鈴木
桐光学園 000 001 000 = 1 9 1  稲垣、佐藤−矢野


■1999年秋季県大会準々決勝
                  R H E
相  洋 063 100 002 = 12 14 4  小山−永井
桐光学園 201 001 100 = 5 8 4  中村、猪原−矢野


■2000年春季県大会(涼さんのHP参照しました)
2回戦:桐光学園 272 61 = 18
    光  陵 002 00 = 2
    
3回戦:湘  南 000 201 0 = 0
    桐光学園 032 230 × = 10
    
4回戦:横浜商大 000 001 001 = 2  吉岡−小泉
    桐光学園 000 004 01× = 5  中村−矢野
    
                   R H E
準々決:横 浜 商 000 010 0 = 1 4 3  多治川、片山−渡部
    桐光学園 012 050 × = 8 7 1  中村−矢野
    
                     R H E
準決勝:桐光学園 000 029 200 = 13 9 1  中村、猪原、清原−矢野
    横浜隼人 110 100 200 = 5 7 2  畠山、三浦、三原、村田、南−鈴木誠
    
                     R H E
決 勝:桐光学園 100 132 010 = 8 9 3  中村、猪原−矢野
   東海大相模 000 000 401 = 5 8 3  秋山、野原、山本、森元−菊地
   
   
■2000年春季関東大会(Masayoshiさんの書き込み他)
                     R H E
2回戦:常総学院 000 003 031 = 7 15 1  宮島、入野、平澤、塚田−大山、上田
    桐光学園 320 202 02× = 11 11 1  中村、猪原−矢野

準々決:春日部共栄 302 000 4 = 9  中里−足立
    桐光学園  000 011 0 = 2  中村、斉藤、猪原−矢野


 P.S.桐光学園はサッカーでは超有名で、マリノスの中村俊輔の母校です。


20000アクセスありがとう!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月20日(火)08時37分15秒

>ザマの大魔神さん
 『神奈川グラフ1996』に写真が掲載されているんだけど、
 白基調で、黄色のHoseiに紺の縁どり、iの上部分が☆マーク。
 スッキリして爽やかな感じですよ。(今は違うのかな?)
  P.S.バイトの件、野球がらみだったんですか!(いいねえ〜)

>天園さん
 中大の緒方教授のHP、興味深く拝見させていただきました。
 中大関係の皆さんは知っていたんでしょうか?(緒方教授が甲子園球児だったってこと)
 経済学部って言ったら、五十嵐がお世話になっているところだな...。
  P.S.有益な一括サーチ用検索エンジンの紹介もありがとうございました。

>涼さん
 僕の予想とピッタリだったね、日藤の評価=C(目指せベスト8)
 日藤に対するコメントもおっしゃる通りだと思います。とにかく頑張ってほしい!
 
>チェリオさん
 まだ、閃かなくてゴメンネ。
  P.S.かつての日藤って、山本昌がいた頃の話だよね?
      『熱球伝説』(p105)、『神奈川グラフ1999』(p73) 参照
      
>星月さん、地平を駈ける獅子さん、KEIO high school fun clubさん
 鎌学と塾高の練習試合はとても気になりますねー。(定期戦なんですか!)
 
>甲子園まで徒歩5分さん
 牛島(都市対抗)情報ありがとうございます!
 OBの活躍は現役球児への励みにもなりますね。

>ひ・魔神さん
 過去ログコーナーがあるからって、月一じゃあねえ...。
 書き込みメンバーがガラっと変っちゃっていることもあるのでは?
 一日も早くパソコンオーナーになることをお待ちしていまーす。
  P.S.百合高の初戦が、涼さんの母校になってしまいましたね。
  
>T.Mさん
 えっ!? 1年を待たずして20000アクセスですか!!!
 ご愛顧いただいている皆さん、いつもありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。
  P.S.日藤ってテーマでこんなに伸びるとは思わなかったよ。(^-^)
 
>地平を駈ける獅子さん
 7月23日(日)の川越商の試合、観に行こうかな?(行く?)
 県営球場って大宮だよね? だとしたら、保土ヶ谷行くよりアクセスいいぞ!!
 僕にはさっぱりわからないけど、対戦相手はどこを予想しますか?
  P.S.慶應志木の初戦は武南かあ、よくわからないけど頑張れ!!
 
>KEIO焚集為箕欷很゙さん(KEIO high school fun clubさんですよね?)
 もしかして、タイトルに半角カタカナを使いませんでしたか?
 半角カタカナを使用すると“焚集為箕欷很゙”なんて意味不明な文字化けを
 起こすことがあるかもしれませんので、使わないようにしてくださいね。
  P.S.『甲子園展望号』発売されましたか!
      日藤もないだろうけど、評価を覆えすような活躍に期待しましょう!
 
 
今朝までに書き込んでくれた、ザマの大魔神さん、天園さん、涼さん、チェリオさん
星月さん、甲子園まで徒歩5分さん、地平を駈ける獅子さん、ひ・魔神さん、
T.Mさん、KEIO焚集為箕欷很゙さん、松商学園がんばれ!さん、ありがとうございます。


神奈川恐るべし 投稿者:松商学園がんばれ!  投稿日:06月20日(火)00時54分25秒

初めて投稿します。私は長野県松本市にある松商学園を10数年前に
卒業し、在学中は野球部に所属していました。それで、この時期が来
るといつも母校の野球部がとても気になります。当時のチームメイト
から試合の度に電話連絡を受け試合の様子を報告してもらっています。
今のチームは10年で最強のチームと地元松本市では盛り上がってい
るそうです。今のチームは長野県大会を圧勝し北信越大会も優勝して
います。さらには敦賀気比や四日市工業など各県の甲子園常連校など
との練習試合にも負けなしの連勝街道で甲子園はほぼ間違いなしで甲
子園でも上位に食い込めると期待されています。なにせ松商には古く
からの沢山のOBが今でも毎日練習の様子を見学し、練習試合になる
と公式戦並に熱の入った応援を送っているというすごい環境にある野
球部なのです。ですから、負けるわけにはいかないのです。選手、指
導者のプレッシャーは相当なものがあると思います。しかし、無敵の
(はずの)松商学園が負けたのです。相手は、今私が住んでいる神奈
川県の桐光学園だそうです。松本市のファンは桐光学園など初めて聞
く名前で全くの無名校でした。私の友人も、甲子園出場の経験がない
無名校に負けるはずがないと余裕で観戦していたそうです。今年の松
商学園は打線は強力で毎試合二桁得点とサウスポー久保田の好投で、
完勝しているそうです。それが、桐光学園の投手(名前は分からない
が、右投げの長身だったそうです)のスピードボールについていけず、
得点は桐光学園が4連続エラーをして挙げた3点のみで、それ以外は
三振と凡打の山で結局8対3で完敗したそうです。試合を見ていた友
人を始め沢山のOBは一様にショック受けていたそうです。私は、神
奈川に住んでいながら神奈川の高校のことは全く知らないので、松本
の友人に「桐光学園っていつもあんなに強いのか?」と聞かれて返答
に困ってしまいました。ともかく松本市では神奈川県恐るべし!とも
っぱらの評判だそうです。神奈川県在住で松本市出身の私は喜んで良
いのか、悲しんでいいのか複雑な心境です。これを機会に今年は神奈
川の高校野球の事も興味を持とうと思いました。それで、今日初めて
このページを見た次第です。


練習試合 投稿者:KEIO焚集為箕欷很゙   投稿日:06月20日(火)00時14分48秒

かじりかけ様 リアクションありがとうございました。
塾高日曜の仙台育英戦(ダブル)も負け(内容はわかりません)
なんとか1ヶ月後の調子を最高にもっていてほしいです。
鎌学との練習試合は楽しみです。
しかしながら、今日発売のベーマガ別冊の神奈川ページに
名前が1文字もないとさびしい、がんばれ塾高!


埼玉大会の組み合わせ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:06月19日(月)23時10分19秒

明日になればわかりますが
埼玉新聞のHP内にすでに掲載されていたのでお知らせ致します。
興味のある方いらっしゃいましたら是非のぞいてみて下さい。
ちなみに私の母校は9年連続初戦敗退が濃厚です・・・(笑)。
もし勝ったとしても次は大宮東・・・。

http://www.saitama-np.co.jp/main/sports/takano/00yakyu/00nkumi.htm


ひ・魔神さんへ 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:06月19日(月)22時40分34秒

 教えますよ、教えますよ。
 と言っても別に大したことではないですが。
 いま、僕は横浜ベイスターズの「学生モニター」という組織に入ってます。
 組織といっても別に怪しい系ではありません(笑)。
 球団に意見したり、球場でのアンケート活動を命じられたり(今度の巨人戦でもやります)、
 たまには雑用をやらされたり、サークル的な活動もしたりと、そんな感じです。
 バイトというのは、それ関連で(株)ベイスターズソフトから依頼されているスカパーの放送席
 での業務です。スコアラーやら途中経過係やら・・。そういうわけで、けっこう大物解説者
 の方々とも間近で接しられるし、たまーに選手とすれ違えたりもするので、おいしいバイト
 です。試合もネット裏の最高の位置で見れますし。
 ひ・魔神さんもハマスタでバイトされてるんですか?良かったら教えてください!


20000人目でした。 投稿者:T.M  投稿日:06月19日(月)22時25分57秒

こんばんわ。20000アクセス番目を踏みました。とりあえず
ご連絡いたします。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


“浜スタまで徒歩5分”だったりして… 投稿者:ひ・魔神  投稿日:06月19日(月)19時01分54秒

 (↑ なんのこっちゃ・・・エヘヘ!)

いやいや、なんかほぼ一ヶ月振り?位になってしまいました。
いつもながらご無沙汰しております。 m(_ _)m

過去ログで辿ってみたら、リンゴさま、とーっても気になるレス、小生に下さいましたね?!

>ザマの大魔神様
 えっ?ハマスタでバイトされているの??
 だとしたら恐らく既にどこか(って、ハマスタしかないじゃんね!)で逢っているかも!
 場内販売?あまりプライベートなところまで尋ねるのは失礼かもしれないので、差し支え
 なければ教えて欲しいな!

>かじりかけのリンゴ様
 いつもいつもご無沙汰ばかりの“書き逃げ”、すみません。
 ただね、今すぐとは行かないまでも比較的近い将来には、“脱@ネットカフェ”が
 実現するものと思われます。
 そうしたら今までのように月イチなんてことはなくなるでしょうから、その日が
 一日も早く訪れることを祈っていてください。

余談ではありますが、15日に都市対抗の神奈川県予選、日石三菱vs三菱重工横浜を
観戦してまいりました。といっても最後までは見られませんでしたが…
まぁ、よくもまぁバックスクリーン直撃弾やら右中間&左中間上段やら、放り込むこと!
“あれが#23とか#7とか#26だったらなぁ・・・”
と、思わずにいられませんでしたよ、まったく・・・

そうそう、余談ついでにもうひとつ・・・
近々引っ越すことと相成りました。落ち着いたら連絡します。それでは!

P.S. 湘南シーレックスも皆様、どうかよろしく! m(_ _)m
 


「塾高−鎌学」戦 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:06月19日(月)18時36分19秒

星月さんが書き込まれた通り
25日に「塾高−鎌学」戦が予定されていますね。
下田グラウンドでの試合ですから
ひょっとすると大学野球部の長田が観に来たりして(笑)。
また、7月2日にはこれまた下田グラウンドにて
早稲田実業と練習試合を行うみたいです。こちらは高校版慶早戦ですね(笑)。
それはさておき本当にこの時期は天気が気がかりです。
昨日終了した大学野球選手権も雨の影響で日程がくるったため
7試合も消化した日がありましたが(神宮球場で5試合、第2球場で2試合)
ひとつの球場で一日に5試合というのは高校野球でも
例が無いという話が翌日のスポーツ新聞に載っていました。

>かじりかけのリンゴさん

 塾高野球部の掲示板には
 いずれ書き込みたいと思っています。
 (HNは変えて書き込むつもりです(笑)。)
 とりあえず今は様子を見ているといったところですね。
 それにしても宮城まで遠征しながら仙台育英に2試合とも大敗するとは・・・。
 


都市対抗出場おめでとう! 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:06月19日(月)16時12分45秒

日藤硬式野球部OBの牛島選手が所属する富士重工業
が、都市対抗野球の北関東代表として6年ぶり15度
目の出場権を獲得しました。

決勝戦では1番打者として5打数2安打。守備位置は
遊撃手でした。


鎌学対慶応の練習試合 投稿者:星月  投稿日:06月19日(月)15時10分34秒

 6月25日(日曜日)には、日吉の大学グラウンドにて、
御殿場西(静岡県)との変則ダブルが予定(要確認)され
ています。毎年6月下旬の日曜日に行われる定期戦ですが、
梅雨時でもあり、昨年も中止となる等、天候次第とは言え、
大会直前の興味あるカードとなっています。


ユニフォーム... 投稿者:チェリオ  投稿日:06月19日(月)12時40分45秒

こんいちは! チェリオです。

>FLYINGSHIPSさん
お久しぶりです。
東北福祉大学のユニフォームは確かに法政のユニフォームにそっくりですが、
確か、ストッキングの色使いが違ったと思います。
法政は白地にスクールカラーのオレンジと紺、東北福祉はちょっと違ったような気がするんですが。
東海大系統は、みんな同じ様に見えますが、これもちょっと違った気がします。
ベースとなっている色も「白」と「グレー」があった気がするし、縦ジマの本数も違う(縦ジマの
間隔が違う)気がします。違っていたら、東北福祉関係、東海関係の方、フォローして下さい。
その縦ジマも大阪の東海大仰星は府大会では着用しないという話しですし、今でもそうなのかな?
(府高野連の方針というのを前に聞きましたが...)
日大もその昔の「NIHON」のロゴは、かつての日藤、いまで言えば長崎日大のユニフォームのロゴ
の形だったそうです(20年以上前?)
それから最後に、昔は東京六大学の各校もユニフォームが2着あったそうですよ。
今でもプロ野球はそうですが、ホーム用(基本的に白主体)とビジター用(基本的にグレーっぽい)。
昔の週刊ベースボールの大学野球増刊号で江川投手が練習試合で「青地にHOSEI」のユニフォーム
を着ていた姿をかすかに覚えています。
(余談ですが、我々の時代の慶應普通部(私はOBじゃない)は「白地にKEIO」のユニフォームでした)


印象に残っている日藤の試合を教えて! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月19日(月)08時00分36秒

ご好評をいただいております「印象に残っている日藤の試合を教えて!」で、
以下について、ご案内、ご質問、お願い、いたいます。


1.【1995年 神田聖子 108票】は、実在しない試合なので削除しました。
  1995年神田戦のジョークとは思いますが、改めて、神田戦に投票してください。
  
2.【1994 1票】は、試合を特定していないので削除しました。 
  試合を特定して、再度投票してください。
  
3.【1998年 桐蔭戦 3票】ですが、1998年に桐蔭学園とは対戦していません。
  練習試合か何かのことなのでしょうか? それとも1999年の間違いでしょうか?
  以下のリンクで1999年桐蔭戦内容をご確認の上、掲示板にてご回答ください。
  3日程、回答を待ちますが、それまでになかった場合は削除します。
  
  [ 1999年夏季県大会3回戦:桐蔭学園戦 ](←クリックで直)
  
4.同一試合への多重投稿をご遠慮いただいておりますので、
  引き続き、よろしくお願いいたします。
  
  ※多重投稿とは、同一人物が同一試合に複数投票することです。
   同一試合に1票であれば、何試合に投票しても構いません。
   
  P.S.投票される皆さんを信頼して、多重投稿ができる仕様にしてあります。
      あまりに不自然な得票数推移が見受けられる場合には、今後、仕様を
      変更する場合があることをご承知おきください。
      また、最悪の場合は [ 投票コーナー ] 自体を閉鎖します。
      皆さんのご理解とご協力の程、引き続きよろしくお願いいたします。
      
5.間違えて多重投票してしまった場合は、メールか掲示板で僕宛に連絡してください。
  例:「**の試合から*票を多重投票してしまったので、*票分減票してください」


レスは後日 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月19日(月)07時58分08秒

[ 対戦相手別戦績:県外 ] (←クリックで直)を作成しました。
なかなか興味深いデータだと思いますので、上からリンクしてくださいね。
その他も更新していますので、[ 新着情報 ](←クリックで直)からどうぞ!


慶応高校のBBS(一般用)が新設されてました。(6/19-)
地平を駈ける獅子さん、書き込みいかがですか?
http://www.ezlab2.net/freebbs2/fantasy.cgi?room=jukkobbc

朝日新聞で「2000年夏 野球部だより」を募集しています。
以下のURLをお読みいただき、応募されてみてはいかがですか?>ALL
http://www.asahi.com/koshien2000/tokusyu/tayori/index.html


神奈川組み合わせ展望 投稿者:  投稿日:06月18日(日)16時03分00秒

全国的にも注目される東海大相模ブロックを掲載しました。

現在、桐光学園ブロック〜桐蔭学園ブロックまで公開中。

ご意見、反論大歓迎です。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/


球史にない1ページ 投稿者:天園  投稿日:06月18日(日)13時49分51秒

検索エンジンで遊んでいましたらこのような
HPが見つかりました。

 「球史にない1ページ」 中央大学 緒方俊雄教授

緒方教授は鎌倉学園3年次に甲子園に出場し,当時の
球児の考えを垣間見ることができ興味深いものが
あります。
当HP投稿欄からのリンクの方法がわかりませんので以下に
URLアドレスを記入します。

  http://ogata.tamacc.chuo-u.ac.jp/ogata/koshien.htm
  
タイプ・ミスがある場合は以下の一括サーチ用検索エンジンを
ご利用ください。各種エンジンが利用でき非常に便利です。

   http://www.accessup.org/

>かじりかけのリンゴさんへ
  HP作成のご勧誘ありがとうございます。業務多忙でキメ
  こまかい対応はできないことが明白です。
  本欄登場の鎌学ファン&OBさん,星月さん,宗学林さん
  等に期待したいと思います。


法政二vs桜美林 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:06月18日(日)12時21分06秒

 昨日、桜美林Gにて法政二高vs桜美林がありました。
 僕は用事があって見に行っていませんが。
 結果は15vs4で法政二高の勝ちでした!前にも書いたかもしれませんが、二高は
 2000年になってから春の県大会でY校に敗れた試合以外は全て勝利or引き分けです!
 昨日も3番手投手・谷合が完投しての勝利だったようで、好調な打線とあわせ、投手陣も
 上向きのようです。まだ本番まで3週間以上ありますが、このまま好調を維持して
 夏に臨んでもらいたいです。

 >かじりかけのリンゴさん
  法政二高のチアはおっしゃる通り、法政女子高のチア部です。
  デザインは確か・・・群青色に黄色の線が入っている・・・でしたっけ?


続き 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月18日(日)09時39分55秒

>宗学林さん
 はじめまして!
 鎌倉の雰囲気が漂う、素敵なHNですね。
 鎌学の一層の飛躍にも期待しています。これからもよろしく。
  P.S.「刀をバットに置き換え」という表現にしびれました。
 
>1000歩さん
 バイトで忙しかったんだ!(元気そうでよかった)
 1000歩さんのHNを見ると、昨年の桜丘の躍進を思い出すなあー。
 知り合ってからもうすぐ1年になろうとしているんだね。
  P.S.今年は一緒に観戦したいね。(準決勝か決勝はどう?)
 
>天園さん
 >>このHPも内容充分で出色のできばえです。
  お褒めにあずかり光栄です。
 
 >>リンゴは完全にマスターしましたね。(かってにHNから推察いたしました)
  HNの由来は、単なる“Mac愛好家”ってだけで、深い意味はありません。(^-^;
  
   P.S.「がんばれ!! 鎌学野球部」なんてHP作りませんか?
       僕のHPを足掛りにしても結構ですよ。

>nitifuji fightさん
 はじめまして! 応援ありがとうざいます。
 まずは4回戦で予想される東海大相模戦がヤマですね。
 でもー、3回戦で予想される湘南も侮れないんだ...。
 これだから、神奈川大会は面白い!!
 
>KEIO high school fun clubさん
 はじめまして!
 塾高、32年振りの決勝進出で、優勝を阻んだのが日藤でしたね。(^-^;
 が、初優勝の日藤は創部44年目の快挙でもありました。(しかし永かった)
 209校加盟という大所帯であります神奈川で、夏優勝したところがたったの17校だけ
 というのはなんとも寂しい限りです。
 今年の優勝校は、古豪? 常連? それとも初優勝校? ..。
 どこが優勝しようとも神奈川の高校を一番に応援して行きたいと思っています。
  P.S.選抜に出場していながら、夏優勝していないのは鎌学だけだったんですね。
      がんばれ!! 塾高、がんばれ!! 鎌学。

>星月さん
 「神奈川新聞の展望」は、日月レスで連載しているのでしょうか?
 そうなると、東海大相模ブロックは27日(火) になりますかね?
 川崎からバイトに来ている人がいるので、頼んでみることにします。
 情報ありがとうございます。(^-^)

>FLYINGSHIPSさん
 うーん、ユニフォームのことはわからないです。(^-^;
 日大関係さえも知らなくて恥ずかしいのですが、生物資源科学部、生産工学部の
 ユニフォームって、今は違うってこと?
 法政関係だったらHATAEさんの掲示板が適任かもしれませんね。
 http://www66.tcup.com/6605/hatae.html(←クリックで直)


今朝までに書き込んでくれた、若田部の同級生さん、スパイダーさん、
ROCKYのMOTTOにさん、さくらさん、星月さん、花の精鋭さん、地平を駈ける獅子さん、
天園さん、涼さん、甲子園まで徒歩5分さん、いぬさん、玉露さん、宗学林さん、
1000歩さん、就職活動終了の大学生さん、nitifuji fightさん、用賀神社宮司さん、
KEIO high school fun clubさん、FLYINGSHIPSさん、どうもありがとうございました。


1日遅れのレス 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月18日(日)09時38分55秒

昨日する予定だったレスが1日遅れてしまいました。
期待していた皆さん、ごめんなさい。
その代わりと言ってはなんですが、HPを大幅に更新しています。
詳しくは、[ 新着情報 ](←クリックで直)を見てね!


>スパイダーさん
 そうなんだ、、、HIDEファン予測、見事に外しちゃったね。(笑)
 日藤のスクールカラーがピンクということもあって、
 「ピンク・スパイダー」って曲名にひっかけてくれてたのかと思ってたんだ。
 ちょっと深読みしすぎだったようですね...。(ハズカシイ)
  P.S.HIDEは、横須賀市出身・逗子開成高のOBです。
 
 それはともかく、チアリーダーの実態についてありがとうございます。
 何々、10人もいればラッキー!?(かなりビックリしました)
 それに比べたら、日藤の21人は立派なものだったんですね。(^-^)
 ダンス部の皆さん、今年もよろしくお願いいたします。(新入生入ったかな?)
  P.S.奈穂美さんが嘆いていたのは21人に対してではなく、
      それ以前の事らしいです...いつ頃、奈穂美さん?
      
 それから、神奈川におけるチアリーディングの盛んな高校を紹介してくれて
 ありがとうございました。 住吉、川崎南、高津、富士見丘ですか...。
 今度、気にしてみたいと思います。(川崎南は昨年の『神奈川グラフ』に写真
 が出ていました。「KEEPERS」って言うんですね。)
 !今、閃いたんだけど、ネーミングに校名が入っていないのが、チアリーディング
 に力を入れているところなのかな? 川崎南、高津しかり...。
 ...でも、チア用と野球応援用の二種類があることも考えられますね。
 日藤の場合がそうみたいだから...。(下のHPは野球応援用じゃない)
 http://plaza.people.or.jp/phsk/name/na/n-fujisawa/n-fujis3.html
      
  P.S.僕の好きなコスチューム(でいいの?)デザインは、
      法政二(法政女子?)、関東六浦、慶応高(慶応女子)かな?
      応援合戦も、高校野球観戦の楽しみの一つであります。
      暑い中、大変でしょうが、体調を崩さないよう頑張ってくださいね。
      
>花の精鋭さん
 いえいえ、達人と呼ばせていただきます。(相模田名戦であってます)
 僕のHPを熟知してくれているということに関しては、やっぱり達人です。
 どこに何があるか迷っている人がいたら、教えてあげてくださいね。
  P.S.「ザ・甲子園ストーリー:山本 昌編」、ぜひ見たいです。
       コピーでも良いので送ってください。(後で住所メールします)

>涼さん
 「神奈川高校野球ベスト20」、前に紹介してくれた時に見てました。
 「地区別ベスト5」「がんばれ、郡部校!」が面白いです。
  唯一、夏季優勝校の出ていない横須賀地区には奮起してもらいたいものですね。
  まだの皆さん、涼さんのHPにお出かけください!
   http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/best20.htm(←クリックで直)

>玉露さん
 面白いHPのURLを紹介するのは、なんら問題ないと思います。
 ただ、リンク集などで永続的にリンクし続けるような場合は、
 一言、連絡するのがエチケット(ネチケットと言います)とされています。
  P.S.慶応大学野球部のHPは知っていましたが、熱心に見たことはありません
      でした。そんなに面白いのなら、これから行ってみたいと思います。
      ご紹介ありがとうございました。(玉露さんのHPもあるの?)

   「誰でも知っているだろう?」と思って紹介しないことより、
   「知っているかもしれないけど紹介します」という人を歓迎します!!
   
    大本命のところに就職が決まるといいね。


ユニフォーム色々 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:06月17日(土)15時29分08秒

突然ですが、気になったので教えて下さい!!

全日本大学野球選手権大会の結果をテレビでやっていたのを見たら(ちょっとだけ)東北福祉大の
ユニフォームって、法政大と同じ?ではないですか?(未確認)
もし、ご存知の方いらしゃったら教えて下さい。
それから、東海大関係(東海大、九州東海大、国際武道大)は、同じ縦ジマなんでしょうか?
教えて下さい。
ちなみに、日本大学は、昔は、学部の野球部も本部と同じユニフォームでした。


参加207校の横顔 投稿者:星月  投稿日:06月17日(土)12時25分08秒

 本日17日付の神奈川新聞における高校紹介は桜丘
高校のブロックでした。
 次回20日は2日間の休み後において鎌倉学園のブ
ロックを紹介する予定とのこと。
 今春は、公式戦であった対横浜隼人戦以降、練習試
合を観戦していないだけに、武田監督が、その後にお
いて、チームをどのように組み立てているか、今年は、
例年以上に注目しています。
 春の段階では、昨秋以降、長距離打者が育たず、エ
ースの今井が4番でした。
 個人的には、投手はピッチングに専念してほしいだ
けに、野手陣の成長に期待している次第であります。


『熱中!甲子園2』買いましたか? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月16日(金)08時22分08秒

昨日、予定通り書店に並んでいたので購入してきました。(^-^)
思った通りに面白そうな本なので、今朝からの通勤が楽しみです。(通勤読書派)

しかし!!!
「地区大会血涙十番勝負:1998年秋季神奈川県大会 準々決勝」(p73) で誤記を発見!!

 本文より引用します。
   >>日藤のマウンドには水口好美が立っている。彼は、前年の秋季関東大会決勝
   >>で、1−0で負けはしたものの横浜の松坂投手と延長13回を投げあっている。
   >>その自信もあったであろう。
   
このHP、掲示板をお読みの皆さんはおわかりでしょうが、
前年(1997年)の秋季関東大会決勝で、水口好美は投げていないし、
1−0(延長13回)のスコアでもありませんでした!!

1−0(延長13回)だった試合は、1998年春季関東大会決勝で、投手は館山昌平!!
1997年秋季関東大会決勝の投手は、先発・野本啓太、リリーフ・館山昌平。
よりによって“対横高決勝戦3部作”という、日藤にとっては輝かしい功績である試合
で間違えられたことが、何よりもショックでした。(その程度の認識なのか?)
最後にもう一言、1998年秋季県大会準々決勝と言えば、先発・71/3を投げた古賀の好投
を僕は讃えたいです。(古賀、よかったぞ!!)

 P.S.日藤情報は、『熱中!甲子園2』より僕のHPを信用してください。(笑)
 
 
■秋季神奈川大会-準々決勝 (1998.9.27):保土ヶ谷球場
http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/ken/aki/ken_a98s.html#ken_a98-qfg

■秋季関東大会-決勝(1997.11.5):平塚球場
http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/kanto/aki/kan_a97s.html#kan_a97-frg

■春季関東大会-決勝 (1998.5.20):大宮公園球場
http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/kanto/haru/kan_h98s.html#kan_h98-frg


皆さん、読んでね(機種依存文字解説HP)  投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月16日(金)08時18分43秒

6月14日のスパイダーさん以降、レスをしたい書き込みが多々ありますが、
昨日に続いてレスをする時間がとれませんでした。(;_;)
明日にはレスをしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
また、メールをいただいている方への返信も遅れていますこともお詫びします。

レスをする予定の方は以下の通りです。
スパイダーさん、花の精鋭さん、涼さん、玉露さん、宗学林さん、1000歩さん、
天園さん、nitifuji fightさん、KEIO high school fun clubさん。


以前、説明いたしました“機種依存文字”についてですが、
(花の精鋭さん、前回の書き込みはちゃんと読めていますのでご心配なく)
どのような文字が問題なのかを説明してくれているHPを見つけましたので、
以下のリンクから行ってみてください。
(機種依存文字、半角カタカナを甘くみると、痛い目に会うのは自分です)

>痛い目
 マイクロソフト製の定番メーラーにアウトルック・エクスプレスというものがあります。
 このソフトのMacintosh版では、以下のような不具合が報告されています。
 「機種依存文字を送信すると?に置き換えられてしまう」(実験で確認済)
 文字化けなれば、変換して解読することもできますが、@ABのいずれもが
 ???というメールをもらっては違いがわかりません。
 
 同じく半角カタカナでも実害がでます。(ほとんどのメーラーで)
 タイトルに使うと最悪な場合、何も読めないメールと化します。
 
 機種依存文字を使っているとわかっていても注意してくれる人は少ないと
 思います。これを機会に覚えてくれるとうれしいです。
 

通信では使ってはいけない文字
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

機種依存文字の説明だ!
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html

以下のHPも参考にどうぞ!
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6588/main/kisyuisonmoji.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se104920.html?g


この季節が一番 投稿者:KEIO high school fun clu  投稿日:06月16日(金)01時58分20秒

開幕まであと3週間、神奈川新聞のチーム紹介もはじまり
今一番胸わくわくといったところでしょう。
私は中年慶応高ファンでやはりもう自分の生まれた1962年
以来でてなくて、いつも古豪とかいわれてしまいます。
自分の息子(1歳)が自分と同じ年齢(37歳)になるまで
ぐらいでてないわけで、鎌学ファンさんと同じくらい
思い入れがありますが、組み合わせ表の長さを見ると
気が遠くなりそうですが、がんばって球場にいって
応援します。


桐蔭学園OB watching in 神宮球場 +α 特別編  投稿者:用賀神社宮司    投稿日:06月16日(金)01時29分41秒

神奈川予選の組合せが決まる頃、小生にとって毎年一年でもっとも楽しい季節がやって
きます。都市対抗予選(神奈川県,東京都,南関東)と大学選手権の怒濤の試合日程で
す。時節柄、雨に祟られるのは覚悟の上とはいえ、今年は酷すぎました。15日は、い
やはや神宮球場開闢以来の5試合開催とか。

で、その記念すべき「第5試合」を観戦してきました。

第49回全日本大学野球選手権大会第5日目・(特記なき場合はスタメン・以下敬称略)
2回戦 東海大(首都大学野球連盟)4−3上武大(関甲新学生野球連盟)
 東 400 000 000 4 ○久保−佐々木
 上 000 002 001 3 ●三橋,田沢−小澤雄次(桐蔭学園・3年)

[東海大]
平野恵一(桐蔭学園・3年)1番遊撃 :左前打,四球,中前打,一ゴ,投犠
中島周二(横浜・3年)2番右翼 :投犠,投犠,二ゴ,四球→二盗,右飛
[上武大]
小澤雄次(桐蔭学園・3年)6番捕手 :空振三振,見逃三振,四球,中前打→代走交代
島田和久(武相・4年)7番左翼 :三塁内野安打,二飛,投犠,左前打(3点目生還)
鈴木林太郎(武相・4年)8番中堅 :遊ゴ,空振三振,投ゴ,一ゴ(バント失敗)
猪巻博樹(藤嶺藤沢・4年)9番二塁 :空振三振,四球(1点目生還),遊ゴ失/守備交代

もうお判りかと思いますが、小生はこの「平野&小澤・1997夏桐蔭学園甲子園出場チーム
メート対決」を楽しみに観戦しに参りました。試合開始20:13。仕事帰りにひと試合。

ふたりとも大学3年になり、なんとなく逞しくなったかナ、いや「大人のプレーヤー」
と云うべきでしょうか。それぞれチームのキーマンといった印象を受けました。
東海大・平野をリーグ戦で観る機会はなく、昨夏の日米大学と昨秋の神宮大会以来の観戦、
上武大・小澤に至っては、高3夏の決勝戦以来に観戦することになります。プログラムを
眺めるとレギュラー捕手の様子、安心しました。

平野は打球を直接処理する機会は3度。相変わらずの華麗なゴロ捌きとスローイングは健
在でしたが、7回裏二死二塁での遊ゴロエラーは勿体なかった。得点に結びつかなかった
のは幸いでした。盗塁の機会がなく、「平野−小澤・直接対決」を観られなかったのは残
念。

かたや小澤も、初回に苦しんだ以降は、ふたりの投手をなかなかテンポ良くリードしたと
思います。2−4で迎えた9回裏の先頭打者で登場、1点差に迫る連打の口火を切る中前
打を放つと上武大スタンドは総立ち、代走を送られベンチに戻る際に、実に良い笑顔を見
せてくれました。

ついでに、桐蔭学園出身の今大会の登録メンバーは以下のとおり。
上武大 :菅野鉄平投手(4年)
法政大 :浅井良捕手(3年),佐藤隆彦内野手(4年)



2000.6.11-6.15 <  > 2000.6.21-6.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo