掲示板ログ(2000.6.21-6.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.6.16-6.20 <  > 2000.6.26-6.30

この時期に監督解任・・・ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:06月25日(日)22時46分35秒

皆さんも新聞等で既にご存知だと思いますが
今春の選抜に出場した埼玉栄高の松本吉啓監督が解任されました。
父母会の接待を度々受けた事が職務規定に違反するというのが理由みたいですが
夏の県大会を目前にしたこの時期に監督解任とは選手にとってはたまりませんよね。
コーチが代理監督として大会に臨むようですが
松本氏が監督になってから強くなったチームだけにどう戦うのか注目です。

>スパイダーさん

 やはり、最近はどこの学校でも応援組織に勢いが
 無くなってきているのでしょうか?
 私の母校や応援している慶應義塾高にも應援指導部がありますが
 最近では両校とも片手で部員数が数えられるくらいになってしまっているようです。
 その為、昨夏の県大会では両校の應援指導部が合同で応援しているように見えました。
 私が高校生だった頃は應援指導部には15〜20人くらい部員がいたように
 思うのですがこういうのも時代の流れなんでしょうかね。
 個人的には応援観戦をするのも好きなほうなので残念です。
 ところで、スパイダーさんの書き込みに出てくる法大応援団OBの方とは
 ひょっとして昨年度幹部を務めていらした方でしょうか?(違ったらスミマセン。)
 私はその方が法政の応援歌を振るのを見た事があるのですが
 大変カッコよかったのを覚えています。
 常総の応援指導部にも法政大学応援団のような勢いが出てくるといいですね。


秋田出身 投稿者:鎌倉武士  投稿日:06月25日(日)22時44分30秒

かじりかけのリンゴさんへ

鎌学・武田隆監督の出身高校は秋田能代高校、大学は早稲田大学です。
大学時代の同期に、元・浜商監督(名前は忘れました。。)現・掛川西高監督などがいます。
ちなみに私が在学時代、野球部は毎年両校と定期戦を行っていました。
また、元・日藤監督奈良さんのお子さんは、鎌学野球部でしたが2年生の頃に退部しました。
その時代の日藤野球部ショートの谷津倉選手の兄も鎌学野球部だったそうです。
谷津倉選手も鎌学を希望したそうですが、その年にシニア出身の
有望な選手が入学することもあり、野球枠での入学がダメだったそうです。
でも、谷津倉選手のためには甲子園に行けたので、よかったのかも知れませんね。


桐蔭学園OB watching in 神宮球場 +α 第1代表編 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:06月25日(日)22時22分11秒

25日(日)、都市対抗東京都2次予選・第1代表決定戦を観に行きました。

東京ガス5−3鷺宮製作所
鷺 200 000 010 3
ガ 000 140 00X 5

[東京ガス]
久保田大輔 8番捕手 /死球,補邪飛,補前犠,右飛
(法政二→法政大・3年目)
仲澤伸一 監督 (桐蔭学園→慶応大・監督就任2年目)
石井章夫 コーチ(桐蔭学園→慶応大・コーチ就任3年目)

[鷺宮製作所]
東川一成 8回裏、6番の打順に一塁手として入る/代打交代
(桐蔭学園→日本体育大・1年目)
目良宏 8番捕手 /三ゴ,見逃三振,三ゴ/代打交代
(法政二→東洋大・8年目)
沢田博貴 9番二塁 /左飛,右飛/代打交代
(横浜→関東学院大・3年目)

仲澤監督,石井コーチ、平成7年以来の東京ドーム出場おめでとうございます。
大暴れしてくれることを楽しみにしています。

>スパイダー さん
はじめまして。ご安心下さい。NTT東日本には代表決定の道が開かれています。
今後の東京都の代表決定戦の日程は、次のとおりです。会場は神宮球場です。
・2代表決定戦 6/26 mon. 1400- シダックス−鷺宮製作所
・3代表決定戦 6/28 wed. 0930- NTT東日本−[シダックス-鷺宮製作所]の敗者
雨のおかげで日程が変わり、朝9時半開始という前代未聞の日程です(プロ併用日のため)。


テレビは全部選挙速報。 投稿者:スパイダー  投稿日:06月25日(日)21時42分17秒

 こんばんは。スパイダーです。
  
 茨城県の組み合わせが決まりました。
母校常総学院の初戦は7月14日になりました。土浦市民球場です。
 常総に練習何度か参加していたら、応援指導部の顧問の横に法政大応援団のOBがいました。
年々チアリーディング部同様、応援指導部も貫禄がなくなりつつあるので、法政の雰囲気を
吸収して欲しいと思いました。
 
 >用賀神社宮司さん
 はじめまして、スパイダーです。
ちょっとお伺いしたかったんですが、24日に見に行かれている東京都の敗者復活戦ですが、
シダックスが勝っているということはNTT東日本、都市対抗出ないんですか?!
 東芝も出ないんですよね?東芝って東芝府中と一緒になったんですよね??
 どなたでも結構なんですが、IBM野洲とJR東海がどうなったか知っていますか?
 
 松下電器のチアリーダーはチアリーディング推薦で入っている人達なので応援が華やかだと
思います。たくさんお友達がいますので、ドームに行かれた方は是非ご注目下さい!!
 あ、あと日産の応援団もリーダーがチアリ出身です。よろしくお願いします。


米沢地区強化招待試合(対 日大藤沢) 投稿者:まる  投稿日:06月25日(日)18時02分55秒

みなさん、はじめまして。まる@山形と申す者です。よろしくお願いします。
カキコは初めてだと思いますがいつもROMさせていただいております。
かじりかけのリンゴさん、「難読 略称ネットワーク」では大変お世話になりました。
さて日大藤沢高が24、25日と米沢市内の4つの高校と試合を行ないました。
24日の試合(対 米沢商 米沢工)の結果はわからないのですが、今日(25日)の
試合を見てまいりました。

第1試合

日大藤沢  0 3 5 3 0 5 2  18 
米沢興譲館 0 0 0 3 0 0 0  3 

(7回コールド)

(日)相澤(3回)吉田(3回)原田(1回)-佐野 江上 (興)嶋津(4回)大島(2回) 平(1回)-加藤

(3塁打)手塚 中村 (日) (2塁打)山口 浦田(日)

第2試合

米沢中央 0 0 0 0 0 0 0 0 
日大藤沢 0 7 2 2 0 0 X 11 

(7回コールド)

(米)伊藤(4回)、坂(2回)-平  (日)永井(3回)大塚(3回)澤口(1回)-兵藤、佐野

(3塁打)兵藤 (日)  (2塁打)大森2 中村 川戸(日)

山形の2校のレベルがあまりにも低すぎて、何か日大藤沢ナインに対して申し訳ないような
気がしました。第2試合で先発した背番号1の永井投手はいい投手ですね。(3回2安打無失点)
実は2週間前、同じ球場で東海大相模が試合をしたのですが、その時投げた筑川投手にも
負けず劣らずの内容だったと思います。ピンクのサンバイザーをしていたのは父兄の方々
でしょうか。なかなか熱心ですね。今後の強化ポイントはキャッチャーでしょうか。
それでは今後ともよろしくお願いします。

http://www.jan.ne.jp/~husr1966/


ユニフォーム・ネタ 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:06月25日(日)16時28分44秒

こんにちは!!日曜日なのに雨で、嫌になりますね。
さて、かじりかけのリンゴさまへ。
東海大仰星は、大阪府高野連の取り決めで、縦縞禁止の筈です。しかし、大阪府以外の公式戦
(甲子園等全国大会)では、着用可になっているらしいです。系列校と同じにしようとしても
ダメなんですね。何しろ、大阪は、色のついたユニフォームもダメだった筈ですよ。
だから、横浜高校、Y校とかはダメなんですね。真っ白なユニフォームの横浜高校、Y校は想
像出来ませんが・・・・
でも、東海大仰星も甲子園出場したら、縦縞が許可になるとか言う記事を見た事があります。

同じ、ユニフォーム同士が当たると、テレビで見てても判らなくなりますよね。
早稲田カラー、慶応カラー等々は多いですね。


桐蔭学園OB watching in 神宮球場 +α 敗者復活編 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:06月25日(日)14時00分13秒

24日(土)、雨の中、都市対抗東京都2次予選・敗者復活準決勝を観に行きました。
例年であれば、東京都2次予選もファイナルに近づくと神宮でナイター開催になり仕事
帰りに代表決定戦を楽しむことができるのですが、今年は平日午後開催が多く、歯ぎし
りをすることしきりです。

24日(土)都市対抗東京都2次予選・敗者復活準決勝
シダックス11−10NTT東日本(延長10回)
シ 000 602 002 1 11
N 035 200 000 0 10

[シダックス]
斉藤一也 2番右翼→左翼/二内野安打,一ゴ,遊ゴ,遊内野安打,左邪飛,四球
(横浜→亜細亜大→熊谷組・7年目)
小俣竹徳 2番手投手・3回無死で登板/1/3回,被安打2,失点1
(相武台→(産能大)→WIEN'94・3年目)
萩原康 4番手投手・8回無死で登板/0/3回,与四球1
(桐蔭学園→法政大→たくぎん・5年目)
[NTT東日本]
黒田信広 4番手投手・9回一死で登板/1回,被安打2,失点1
(相洋→東京農業大・1年目)

本日25日(日)1700から神宮球場で第1代表決定戦・東京ガス−鷺宮製作所が行われます。
が、この雨でどうなるのでしょう。
仲澤伸一・東京ガス監督(桐蔭学園→慶応大)、第1代表は目の前です!

>ROCKYのMOTTOに さん
毎年都市対抗神奈川予選がはじまると、落ち着かなくなり仕事の段取りに苦慮します。
10日(土)いすゞ19−2神奈川C. 三菱自動車川崎5−1横浜球友C.
14日(水)日産自動車12−2相模原C. いすゞ11−6三菱自動車川崎
20日(火)日石三菱12−7東芝
今年はこの5試合を観戦、企業チームは三菱重工横浜を観ることが叶わず残念です。
ちなみに10,14日はネット裏正面,20日は一塁日石側のコーチボックス前あたりに居ました。
東芝・吉川右翼手の「その後」がとても気になります。

>Akiko さん
はじめまして。
桐蔭ファンとのこと、嬉しい限りです。
おっしゃるように神奈川の企業チームには桐蔭OBが散らばっているので、それぞれの試
合が楽しみです。小生も桐蔭OBの活躍が気になるタチなので、努めて球場に通います。
東京の企業も同様、おまけに大学選手権もあり、この2週間大忙しでした。
これからも彼らに声援を送ってあげて下さい。

>ひ・魔神 さん
電話ばかりではなく、そろそろお顔が見たいです。
川崎からはまスタに移ったら少しは何か変わるかな、と思ったら、相変わらずの空中戦が
繰り広げられました。各チームのピッチャーは相変わらず受難の様子。日石三菱の投手中
心の補強も納得できます。


東海大仰星のユニフォームに縦縞なし! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月25日(日)11時21分14秒

ユニフォームに関する書き込み(チェリオさん)で、東海大仰星に縦縞がない
という話を伺いましたが、昨日、テレビで確認しました。
確認したテレビは、NHK教育テレビ「テレビスポーツ教室 野球(1)」です。

この番組は、昨日から始まったようで、昨日のテーマは「投打守の基本」でした。
来週の土曜午前11時〜(2)を放送予定です。


  司  会:原田 冨士雄氏(NHK高校野球解説者)
  実  技:東海大仰星高校野球部
       大阪市立梅南中学校
       大阪市立木津中学校
  取材協力:日本高等学校野球連盟
       日本野球連盟
       ゼット株式会社
       東海大仰星高等学校


 P.S.縦縞を使えないのは、阪神タイガースがらみ?


1998年桐蔭戦は存在しません 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月25日(日)11時10分07秒

「印象に残っている日藤の試合を教えて!」ですが、
1998年桐蔭戦に3票入っていますが、練習試合を含めても存在しないことが
判明いたしましたので削除いたしました。年度をご確認の上、再度の投票を
お待ちしております。


>superhalさん
 久しぶりです。去年に続き、早めに桐蔭と当たる組合せになりましたね。
 東海戦にもし勝ったとしても、次が桐蔭なんて!!!
 去年に続けて負けたくないぞ。(笑)
  P.S.その前に東海に勝たなければなりませんね。(応援してね)
      2軍戦とは言え、大沢高校に“やる気”を感じますね。(今日か!)
  
>ジミケンさん
 山梨も組合せ決まりましたね。
 3回戦で甲府工業と東海大甲府ですか!!(今度こそ勝ってくれ、東海)
 山梨情報、特に東海大甲府情報よろしくね。(笑)

>NIHONティーさん
 久しぶりー。(Akikoさんに写真渡してくれてありがとう)
 都市対抗神奈川予選には随分と皆さん出かけていたんですね、ビックリ。
 そのいずれもが面識のない方同士っていうのが、残念でした。
 忘年会などの機会を設け、多くの皆さんの親睦が深まることを願っています。
  P.S.雨で順延しない限り日藤戦に行けない組合せになってしまいました。
      僕の代わりに応援よろしく!

>Masayoshiさん
 茨城も決まりましたか。
 4回戦で水戸商が予想されますが、いかがなものでしょうか?
 なんか、日藤と似たような組合せじゃない?>土浦日大

>花の精鋭さん
 一年間、色々なことがありましたが、素敵な皆さんと知り合えることができ、
 HPを公開してよかったというのが実感です。今後ともよろしくお願いいたします。
  P.S.草野球やっているんだ、、、僕もやりたくなってきちゃったよ。
  
>KEIO highschoolfunclubさん
 「素朴な疑問」の答えになるかどうか...。
 恐らく、公立校で授業があるための措置だと思います。
 (13日より前の平日には試合をやらないという取り決めがある>昨年の場合)
 これに関する過去ログをご案内します。
 
 >>12日は“予備日”のため、試合はありませんって言っているけど、
 >>なんか変だと思いませんか? (明日ないんだって)
  という僕の疑問に、公式スコアラーのバイトをしているAkikoさんが答えてくれました。
 
  今日も雨・・・ 投稿者:Akikoさん 投稿日:1999年07月13日(火)
  http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/bbs/log_9907a-3.html#13125849
 
  昨年は10日(土)開幕、11日(日)の次が13日(火) ※12日を予備と呼んでた
  今年は8日(土)開幕、9日(日)の次が13日(木)
 一昨年は11日(土)開幕、12日(日)の次が14(火)でした。
 
>川越さん
 埼玉の球場割り当てって面白いね。
 第一シードの春日部共栄と川越商の試合が同一球場で観られるんだもん。
 神奈川では考えられないことだな...。
 (第一シードの桐光学園と東海大相模の試合を同一球場で観られるのは準決勝までない)
  P.S.大宮公園球場(わかりやすいアクセス方法教えて!)というと、
      1998年春季関東大会:横浜 1−0 日藤(延長13回)の熱戦を思い出します。


今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、superhalさん、背番号49さん、
ジミケンさん、NIHONティーさん、Masayoshiさん、花の精鋭さん、
KEIO highschoolfunclubさん、川越さん、どうもありがとうございました。


岡山大会 投稿者:藤井つかさ  投稿日:06月25日(日)10時45分39秒

みなさま、おはようございます(^^)
しばらくご無沙汰しています。久々にネタがありましたので、やっとカキコ出来ます(^^;;
岡山大会の組み合わせが決まりました!
以下のところで紹介しています。
第一シードの岡山理大付、玉野光南ともに、初戦から大変です(^^;;

今週の土曜日は広島大会の抽選があります。
広島は抽選会のTV中継があるので嬉しいです!

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/jyouhou_O_natsu_kumiawase.htm


県営大宮球場へ・・・ 投稿者:川越  投稿日:06月23日(金)23時18分08秒

>かじりかけのリンゴさま

オォ!来てくださるんですね。これはもう勝ってもらわないとっっ!!
私も応援しに行っていると思います。みんなで応援がんばります!
あとちょうど1ヶ月後ですね。今から気分は夏です☆


素朴な疑問 投稿者:KEIO highschoolfunclub  投稿日:06月23日(金)22時24分15秒

どなたかが、指摘なさっておりましたが
今年は9日あと13日までないのでしょうか、
なにかイベントがあるのでしょうか、
昨年のように雨が多いと、10−12だけ
晴れたりすると悲しい気がします。


ちょっと訂正 投稿者:NIHONティー  投稿日:06月23日(金)22時13分33秒

和田友貴彦さんは東芝府中でしたね、紛らわしい書き方ですみません。
東芝には来なかったのですか?
手元に去年のグランドスラムがないので詳しい事が分からないもので。


祝・HP開設一周年記念! 投稿者:花の精鋭  投稿日:06月23日(金)21時19分11秒

先程の投稿の、題名で誤記がありまして申し訳ありません。
年>念に、訂正させて頂きます。


祝・HP開設一周年記年! 投稿者:花の精鋭  投稿日:06月23日(金)21時09分57秒

>かじりかけのリンゴさん
HP開設一周年、誠におめでとうございます。
当時の投稿を、早速拝見させて頂きましたが、データ収集などの御苦労がうかがえます。
本当に、凝縮された一年でしたね。
今後とも、このHPを・ポン校いや日藤野球部を・そして野球愛する方々を盛り上げて
行きましょう!!無力な小生ですが、出来る限りお力になりたいと思う昨今です。
本当に、一歳のお誕生日おめでとうございます。

>甲子園まで徒歩5分さん
レス有り難うございます。
しかし、所属されてるチームは、草野球とはいえハイレベルな高校OBが多いですね!
ピッチャーされてるんですか?
僕も、現在草野球やってます。会社の愛好会的なものですが・・・・・。超弱小(涙)
一応、僕はファーストやってます。背番号24です>中畑 清が好きなのです(笑)
ホームグランドは、吹田・桃山台球場と山田球場です。
明日、雨が降らなければ試合です。一本打ちまっせ!!


茨城県大会組み合わせ 投稿者:Masayoshi  投稿日:06月23日(金)19時44分29秒

以下のところに作成しました。
なお、使用球場については準々決勝以降と開幕日の8日しか書いていなかったので、
その他(2回戦までの使用球場)は後で追加します。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/00natu-t.htm


先ほど 投稿者:Masayoshi  投稿日:06月23日(金)18時58分07秒

茨城県大会の組み合わせが私のところへ来ました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


都市対抗神奈川予選 投稿者:NIHONティー  投稿日:06月23日(金)14時51分54秒

お久しぶりです(^^)
掲示板を見ていると、けっこう観戦にいらっしゃった方が多いので驚きです。
どこかで会っていたかも・・・ですね。
私と友だちは火、水といすゞの試合を観に行きました。
(天理卒の山崎さんと中村さんがいますので)
二日連続で行ったので、いすゞの応援団さんに
『今日も来てくれたんですか、好きですね』なんて言われてしまいましたが(笑)
結局いすゞは都市対抗には参加しないんですね、ちょっと寂しいです。
東芝も応援していたのですが・・・akikoさん、残念でしたね(T-T)
友だちが東芝の山本さん(Y校ー商大)と横山さん(桐蔭ー明大)の事を
教えてくれたので、個人的に特に応援していました。
ところで・・・、怪我で途中退場した吉川選手は大丈夫でしょうか。
血塗れで担架で運ばれていったのですが・・・。
あと、自分の知っている選手が退部や転籍しているとショック!ですね。
今私と友だちの間で一番気になっているのが元東芝の和田友貴彦さんです。
(彼は今年いなくなった訳じゃないですが)
どなたか知っている方はいらっしゃいませんか?


山梨も組み合わせ決定 投稿者:ジミケン  投稿日:06月23日(金)13時16分47秒

昨日、山梨の組み合わせ抽選が行われました。
連覇を狙う甲府工業のブロックに、強豪校が集中しました。
早くも3回戦で、昨年決勝を戦った甲府工業と東海大甲府が激突します。
この勝者が、日本航空、日大明誠、身延のいずれかと次の準々決勝で対戦することになりそうです。
優勝候補筆頭の帝京三は、比較的楽なブロックに入ったので、ベスト4までは余裕でイケそうです。


残念ながら 投稿者:背番号49  投稿日:06月23日(金)12時32分41秒

 背番号49は阿波野投手からきていません。見て「あっ、そうだったか。」という感じですので(汗)。
 どこからきたかについてはコメントは差し控えさせて頂きます。
 
 また、桜丘高の卒業生でもありません。


こっ、こんな時間に 投稿者:superhal  投稿日:06月23日(金)11時23分56秒

ご無沙汰しています。
春は県大会予選以降、全然試合を見る機会に恵まれずに、大変ストレスが
溜まっておりました。
土日に予定が入ってしまうとなかなかきついものがありますね。

昨日、夕方たまたま時間が空いたもので、横浜スタジアムの都市対抗予選
日産自動車と日石三菱の決定戦をチラッと見に行きました。(歩いて2・3分
で行けちゃいます)結果は今日の新聞に出てますが、日石三菱が14‐13で
逃げ切ったようです。
私が行ったのは試合が始まって1時間程たった頃でしたがまだ3回表の攻撃中で、
帰った5回裏の攻撃が終わった時点ですでに2時間半が経過していました。
案の定途中で時間切れになった模様ですけど、なんといっても応援団と
チアリーダーが可哀想でしたね。
5回ですでに声は枯れてヘトヘト状態、でも頑張って応援していました。
(ご苦労様です)
日石三菱は、サンバのリズムでいかにも都市対抗的な応援風景でしたが、
日産は逆にコンバットマーチを多用していて、高校野球の応援みたいでしたよ。

用賀神社宮司さんの桐蔭学園OB&かながわ出身者ウォッチングでは、いつも
いろいろと情報をいただきありがとうございます。
昨日は、後輩の日石三菱の横川選手が3回にはバックスクリーン横に本塁打、
4回には四球のあと2盗塁、5回には2点3塁打と大活躍で、結局最高殊勲選手に
なったようです。
昔は2番か1番を打つこと多く、あんなに長打力があったのかと驚いてしまいました。
ただ、やっぱり金属バット飛び過ぎって感じですね。センターの守備位置が
115m地点では、打ち損じでないとほとんどヒットになりそうです。

ところで、最近夏に向けての桐蔭情報が少ない様で、他の掲示板でも不気味な存在に
なっていますね。
私も実はあまり見ていないので、なんともいえませんが、練習試合の日程がわかったので
書いておきます。
6月24日(土) 吉田 Single
6月25日(日) 常総学院 Double   2軍戦 大沢
7月 1日(土) 日体荏原 Single
7月 2日(日) 帝京 Double     2軍戦 平塚学園


都市対抗神奈川予選最終日(22日横浜スタジアム) 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:06月23日(金)09時38分19秒

日石三菱14対13日産自動車(7回コールド)
第1代表・日石三菱、第2代表・日産自動車

三菱自動車川崎16対4いすゞ自動車(8回コールド)
第3代表・三菱自動車川崎

 都市対抗本選(7月23日〜 東京ドーム)の特徴は、
同一ブロックの予選敗退チームからの補強制度がある
こと。今年の神奈川の場合、東芝、いすゞ自動車、
三菱重工横浜の3チームが補強の中心対象(というよ
りはほとんど)になるものと思われます。


やってしまった 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月23日(金)08時41分37秒

「甲子園をめざして!」の紹介でラジオ関東と書いてしまいましたが、
これは、現・ラジオ日本の旧称です。お詫びして訂正します。

ラジオ関東と言えば、毎年神奈川大会の中継をしてくれていたのですが、
近年はやってくれなくなってしまいましたね。とても残念です。
急遽、放送を聴きたくなって、ポケットラジオを何台買ったことか...


>ピョン吉2号さん
 鹿児島大会情報をありがとうございます。
 母校である、鹿児島玉龍高を応援させていただきますね。
  P.S.1998年南日本招待高校野球大会に於ける、
      対日藤戦スコアを近々公開する予定ですので、お楽しみに!

>Akikoさん
 敗者復活戦は、いすゞだけでなく、三菱重工横浜、三菱自動車川崎とも争われ
 るんですね。用賀神社宮司さんのところにちゃんと書いてありました。(^-^;
 三菱自動車川崎戦(元日藤・鈴木監督と桐蔭・土屋監督がチームメイトでしたね)
 はどうだったのでしょうか?(がんばれ!! 東芝)
  P.S.悠子さんも東芝ファンなんですよ!
 
>花の精鋭さん
 『ザ甲子園ストーリー』 ありがとうこざいました!!!
 興味深い情報が沢山書いてありましたので、追ってご紹介したいと思っています。
 
>背番号49さん
 阿波野投手の背番号だったのか!(さすがだよ、YBファンのひ・魔神さん)
 50番は東都監督の番号だし、、、どういう意味かなと思ってました。
  P.S.桜丘高のOBなんですか?
  
>K・E・Nさん
 千葉の情報ありがとうございました。
 うーん、どこを応援しようかな? 市立銚子なんかいいかも?
  P.S.千葉も混線が予想されますね。

>ROCKYのMOTTOにさん
 www60〜69のサーバー(僕のところは62)がトラブっていましたから、
 かなりの数の掲示板がアクセス不能になっていたと思われます。
  P.S.無料で使わせてもらっているので感謝していますよ。
  
>地平を駈ける獅子さん
 よっしゃ! 川越さん、応援に行くぞ!!
 7月23日(日)の埼玉県大会(県営大宮)を観戦する人、他にいませんか?
 ピョン吉2号さんはどう?
  P.S.神奈川出身の僕が埼玉出身の地平を駈ける獅子さんを誘っているのが
      微笑ましいですね...。(横浜からは遠いけど大丈夫?)
      球場紹介のHPもありがとうございました。(知らなかった)
      
>たむさん
 はじめまして!(自己推薦大歓迎)
 早速、リンクさせていただきましたのでご確認ください。

 読めなかった高校は、黒埼(くろさき)、白根(しろね)、羽茂(はもち)、
 水原(すいばら)、豊栄(とよさか)、西越(にしごし)、有恒(ゆうこう)
 ってところですか...。 略称でも面白いのがありましたね。
 新潟(けんたか)、長岡商(ちょうしょう) ※銚子商、長野商もそうですね。
 小千谷(やこう)...。 長岡に帝京大付属高があったんですね!
  P.S.東頚城郡(ひがし・くびき・ぐん)安塚町に友人がいます。
  
>ひ・魔神さん
 察していましたよ。(^-^)
 ハマスタに5分かあ、、、いいねえ。
  P.S.Macintosh1台お買い上げありがとうございます。(まだ早い?)
      G4は良いらしいぞ。(会社にiMac DV SE入りました)
  
>甲子園まで徒歩5分さん
 「全国最高の2回戦」とTVKアナウンサーが絶叫(?)した試合を
 実観戦していたんですね。(横浜は夏連続、日藤は春夏連続をかけていた)
 佐藤のホームランって、ライナー風なホームランだったんだ!!
 それじゃ責められないなあ...よくやった、よくやった。
  P.S.2回戦とは言え、外野席解放だったんですか!!
      甲子園まで徒歩5分さんって、投手だったの?!
      
>ピョン吉2号さん
 「NIHON UNIV. Fujisawa H.S. Dance」を目撃したんだ。
 可愛いかったでしょうー、日藤の自慢の一つです。(^-^)
 ダンス部出身は祥子さんと奈穂美さん、二人共とてもキレイです。
  P.S.神奈川大会観戦ツアーなんだけど、東海−日藤は平日なんだよねえー。
      7月29日か30日で、皆さんとお会いできたらと思っています。
      今度は一杯やりたいね。


今朝までに書き込んでくれた、ピョン吉2号さん、Akikoさん、星月さん、
花の精鋭さん、チェリオさん、背番号49さん、K・E・Nさん、
ROCKYのMOTTOにさん、地平を駈ける獅子さん、たむさん、ひ・魔神さん、
甲子園まで徒歩5分さん、Masayoshiさん、どうもありがとうございました。


花の精鋭さん 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:06月23日(金)00時39分42秒

いつもご丁寧なレス、ありがとうございます。

報徳学園は家の近くですので、たまに練習を見に行きます。

ただ、現在草野球チームに所属しているのですが、滝川第
二高校のOBが2名程在籍している関係上、兵庫県内では
同校を応援してしまいます。

その他、広島商業・竜ケ崎一・日大三島等のOBが在籍し
ていますので、どうしてもチームメイトの出身高校を応援
したくなります。

P.S.朝日新聞のシニアリーグの連載は私も読みました。
    非常に興味深い内容でした。



茨城県は組み合わせ抽選 投稿者:Masayoshi  投稿日:06月23日(金)00時17分42秒

久しぶりの書き込みのMasayoshiです。

茨城は日付的には今日、いよいよ県大会の組み合わせ抽選が行われます。
果たして応援している高校はどこと当たるのか、選手宣誓はどの高校の主将になるのか。
楽しみです。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


目撃証言 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:06月23日(金)00時13分54秒

>かじりかけのリンゴさん
ご無沙汰でした、連絡もせずに失礼しました。
野球とは関係ないのですが、先日の日曜日にみなとみらいに遊びに行ったのですが
桜木町駅から動く歩道に向かうロータリーの角っこにあるBecks Cafe(だっけ?)
の店内でソフトクリームを買ってる妙齢の女の子3人組を見かけました。
お揃いのトレーナーの背中には「NIHON UNIV. Fujisawa H.S. Dance」の文字。
日藤のダンス部の子みたいでした。みんな小さくて可愛かったです。
こりゃ〜リンゴさんに伝えなあかん!と思いつつ、今日に至りました。
全然知らない子達なのですが、妙に親近感を感じてしまいましたよ。
ここって、ダンス部関係の人もいらっしゃるんじゃなかったでしたっけ?
あの日、近くで大会でもやってたんでしょうか?

あ、そうそう、リンゴさん。
神奈川予選の観戦ツアー、また計画しましょう。
基本的には土日がメインになるでしょうが、雨で予定がずれたりした場合
突然、対外的には娘が発熱することになってますので(笑)。
取り敢えず、29日の準決勝あたりは行きたいです。
リンゴさんは東海相模−日藤あたりですか?


印象に残る試合。 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:06月22日(木)23時31分27秒

もう10年の歳月が過ぎようとしているのに、いまだに印象深い
試合のひとつとして記憶に残っています。

平成2年の夏季県大会2回戦、日藤と横浜高校との一戦を平塚球
場三塁側スタンド付近で観戦していました。

当日は2回戦ながら外野芝生席を開放する程、多くの人々が注目
する一戦でした。

そして、あの佐藤伸二選手の「幻のホームラン」も・・・

ご存知のとおり、佐藤選手は好打のスイッチヒッターとして春の
選抜に4番打者として出場しています。

出場選手中第一位の打率585(29試合;106打数62安打)
、長打率811。チームナンバーワンの盗塁14。
ただし、ホームランは1本のみ。

あの場面、私には佐藤選手の放った一撃が低い弾道のためにオーバ
ーフェンスするとは思いませんでした。ライトライナーは避けてく
れっ!と感じる程でした。(私だけかな・・・)

その為、一塁ランナーはベース付近で立ち止まり、ボールの行方を
確認して走り出そうとしたように見えました。

片や打った佐藤選手は、何とか次の塁を目指そうと全力疾走で一塁
ベースを駆け抜けて行きました。

そしてライト芝生席に打球が突き刺さった時点では、ランナーを追
い抜いてしまいました。

全力でプレーをした結果ですので、私は心から拍手を送りました。

試合結果は、またしても前年決勝に続いてのサヨナラ負けで日藤の
短い夏が終わってしまいましたが、いまだ「至上最高の2回戦」とし
て語られる好ゲームかと思います。

余談
数年後、いすゞ自動車在籍時の佐藤選手と一度だけ対戦する機会が
ありましたが、もののみごとにライト前にヒットを放たれました。



小池投手 投稿者:背番号49  投稿日:06月22日(木)20時04分37秒

 下記の書き込みで小池投手は元中日ではなく現中日です。
 訂正します。


ひ・魔神さんへ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:06月22日(木)19時12分19秒

お久しぶりです。
お尋ねの「中井中央公園野球場」についてですが
以下に書き込んだページに
実際にこの球場へ行った方が書かれた日記のようなものがあります。
それを読んでみればおおよそのアクセスがわかりますよ。
ちなみに球場の写真も掲載されていました。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/3351/nakai.htm


地方球場に行きたい! 投稿者:ひ・魔神  投稿日:06月22日(木)18時45分20秒

(↑・ 特に意味はありません)

>ザマの大魔神様
 ひょっとしてバックネットの下、グラウンドレベルのあの“小部屋”の中に居られるの?
 実は“浜スタ・ライトスタンド友達”のなかに昨年まで、某“D−TV”のレポーター兼
 雑用係をしていたものがいて、あの中に入って見ていた女の子がいるんですよ。
 小生なんかがあそこで見たら『きっと失神してしまうかもしれないョ!』、というような
 凄いところですよね。 でも違うかな?
 ちなみに、“浜スタ・ライトスタンド・・”でおわかりでしょうけど、働いているのではなく、
 別の意味に於いて“ライフワーク”としてスタジアムにかよっております。(^^ゞ

>背番号49様
 はじめまして。 ↑のように小生がどのような者かおわかりでしょう!
 最近は“横須賀スタジアム”に行く機会も多く、先日(18日)にも行ってまいりました。
 残念ながら登板はしませんでしたが、ブルペンでは軽めではあるものの、約40球程
 投げておられたそうです。(残念ながら直接は見なかったのですが、人から聞きました。)
 でも、やっぱり“SS”ではなくて、“YBS”のユニフォームでなければいけないです
 よね、阿波野さまは。

>ROCKYのMOTTOに様
 お久し振りです。とんでもないですね、社会人のHRって!
 20日の日石三菱vs東芝では、場外弾(!!)まで飛び出たそうで…
 それはそれで“派手”な試合が見られていいのかな(?)、とも思いますが、
 先のこと、つまり世界選手権、オリンピック、さらにはプロ入り後など、
 そのあたりを考えれば、そろそろ木のバットにかえるべきではないかな、
 などと思ってしまいます。もっとも、当然折れてしまうことを考えれば
 金銭的に金属を使わなければならない、台所事情というものもあるのでしょうけど。 

>用賀神社宮司様
 先日は久し振りにお会いできそうだったのに残念です。
 しかしまぁ、すごい試合をやってくれますなぁ!
 おそらくこちらの掲示板をはじめ、いわゆる“本当に”野球を楽しみたいという
 諸兄には、かなり大味な試合のようにも思えますが、スタンドで応援されている
 ほとんどの“関係者”にとっては“たまらない”試合だったことでしょうね。
 しかしまさか東芝が消えてしまうとは思いませんでしたよ。

>かじりかけのリンゴ様
 もうすこし待っていてください。 m(_ _)m
 ただ、機種については“Macがいいかなぁ?”・・・とは考えているんですよ。
 ところで前の書き込みのタイトル、気が付かれましたか?
 今月中に転居することになりました。
 “ズバリ”、あの通りの環境になります。(^^ゞ
 取り急ぎご報告まで。
 住所などわかりましたらメール送ります。

さて、どなたか『中井中央公園野球場』の場所をご存知の方、居られませんか?
神奈川県足柄上郡中井町にあることは間違いないとはおもうのですが。
小田急線の秦野駅のほうなのか、JRの二の宮駅のほうがちかいのか。
それすらわかりません。
よろしくおねがいします。


新潟県版はじめました(笑)。 投稿者:たむ  投稿日:06月22日(木)17時56分39秒

かじりかけのリンゴ様>

はじめまして。
「niigata-boro.net」“団長”こと たむ と申します。

新潟県内の野球場、新潟県の野球全般についてのサイトをやっております。
このたび、当HP内「新潟県高校野球アーカイブズ」で「新潟県高校略称一覧表」を
開始しました。まだまるっきしできてませんが、リンクしていただければ幸いです。

今後とも何卒御贔屓に。

http://niigata-boro.net/


レス 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:06月22日(木)15時43分18秒

>かじりかけのリンゴさん

 決断しました!!
 7月23日は県営大宮公園球場に行きましょう!!
 好カードばかりですから雨で日程がくるわなければいいですよね。
 ところで早大本庄は背番号49さんの書き込みにあるとおりで
 早稲田大学直属の付属高校です。(校歌も大学と同じ「都の西北」です。)
 私の中学時代の友人が野球部OBなので注目しています。
 ですから春日部共栄と対戦するところまでは勝ち上がって欲しいものです。

>チェリオさん

 はじめまして。
 こちらこそ今後もよろしくお願い致します。
 ところで、不正確だなんてとんでもないですよ(笑)!!
 東横学園と亜細亜大学につながりがある事など私には知る由もありませんでした。
 特に東横学園については東横線沿いに学校があるから
 名前が「東横」学園なのだろうと思っていたくらいなので(笑)。
   
>背番号49さん

 亜細亜学園と五島育英会の関係について
 非常にわかりやすい説明をして下さりありがとうございます。
 やはり亜細亜大学の付属校は無いのですね。
 しかし、武蔵工大と亜細亜大がつながっているというのは意外でした。
 うちの同好会は多摩川沿いにある武蔵工大(ムサコー)の学生会館に
 いつもお世話になっているので(笑)。

>ROCKYのMOTTOにさん

 実は私は慶應と早実の試合しか生観戦をした事がありません。
 母校の硬式野球部は春秋の大会では毎年のように地区予選敗退ですし
 夏の初戦は、夏休み前に行われる上に(大学入学後は試験期間・・・)
 いつもそこで負けるのでいまだに観に行った事がありません。
 しかし、今年は私の都合が良いので応援しに行こうかと思っています。
 ところで、私も立教新座には結構注目しています。
 今年のチームは昨秋、浦和学院を破っていますし
 今夏はシード校ですから面白い存在になるかも知れませんね。
 また、この学校は母校の近所でもあるので
 そういった意味でも応援しています。
 それから、浦高VS熊高は盛り上がりそうですね。
 ただ、試合会場が熊谷公園球場というのはいただけません。
 あそこは駅から遠すぎます(笑)。


フォローありがとうございました 投稿者:チェリオ  投稿日:06月22日(木)12時52分36秒

こんにちは! チェリオです。

>背番号49さま
フォローありがとうございます!「学校法人亜細亜学園」になるんですね。
勉強になりました。
地平を駈ける獅子さま、不正確な情報を書き込みましてすみませんでした!

>かじりかけのリンゴさま
お久しぶりです。今、職場で昼休み...。「甲子園をめざして!」は聞けないなあ...。
情報ありがとうございました!
しかし、1回戦の相手は平塚学園...。「当たって砕けろ!」しかないですよね。



かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:06月22日(木)11時07分10秒

 昨晩アクセスしようとして駄目だった
のはその関係だったのですね(柳川さん
やHATAEさんのところもそうでした)。
 でも管理人の方がどうにもできないとい
うのも、もどかしい話ですね。


レス集 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:06月22日(木)10時40分37秒

 諸般の事情によりしばらくカキコより遠ざかって
おりました。

>ひ・魔神さん
 お元気ですか?社会人をご覧になったのですね。
社会人は力がある上に金属バットを使うから、ホー
ムランが量産されるんですよ。木だとなかなかそう
はまいりませんが(シドニー五輪は木を使いますね)。

>地平を駈ける獅子さん
 私は7月15日に朝霞まで、立教新座対児玉白揚の試合
を観にいく予定です。
 私も六大学附属校の試合は、かなり注目して観ていま
す。そのうちこれまで観戦経験があるのは

 慶應、慶應湘南藤沢、法政一、法政二、明大明治、
明大中野八王子、早稲田実

の各校です。まだ未観戦なのは、上記の立教新座の
他

 慶應志木、明大中野、早大本庄、早稲田、早大学院、
立教池袋(今年は開校したてなので、出てこないでし
ょう)

です。それ以外に埼玉でちょっと心惹かれたのは、県立
の進学校同士の浦和高校対熊谷高校ですね。

>Akikoさん
 ご贔屓の東芝が負けてしまいましたね。まさか三菱川崎
にコールド負けとは・・・。一昨日の日石三菱戦では、吉
川選手がライナーを顔面に受けて昏倒し、満塁の走者を一
掃させたのが大きかったと思います(私も観ていました)。
 それにしても桐蔭OB・西澤選手(三菱川崎)の4試合連
続ホームランには驚きです。

>用賀神社宮司さん
 今回の社会人神奈川予選はどのあたりでご覧になっていま
すか?私はたまたま入口に近い三塁側ネット裏の前段あたり
で2回観戦しました(10日と20日)。「たいげい亭」でカキコ
を拝読しましたが、一昨日の横川選手のホームランは場外だっ
たのですね。気づきませんでした。


ご迷惑をお掛けいたしました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月22日(木)08時18分59秒

昨日、午後3時頃から本日未明(?)まで、
掲示板(D)にアクセスできないトラブルが発生していました。
これは、レンタルサーバー側(tcup.com)の問題なので、僕のところでどうのこうの
できる問題ではありませんでした。とは言いましても、この掲示板を楽しみにして
いただいている皆さんにご迷惑をかけた事実にかわりはありません。
慎んでお詫びいたしますとともに、より一層のご愛顧をお願いいたします。

なお、[ 掲示板(D)]トラブル時には、テーマ別掲示板 [ 掲示板(T)]を
ご利用いただければ幸いです。また、昨日朝までの書き込み内容を最新ログから
お読みいただけるようにしていたので、少しは気が紛れたかとは思っています。

「あれ? 繋がらないな」と思った時には、下のURLに
“掲示板システムのお知らせ”が掲載されますので、ご利用ください。
アドレスを忘れた時は、http://www.tcup.com から
「システム状況のお知らせ(トラブルとメンテナンス)」をクリックしてください。


 P.S.本日のレスはお休みします。(沢山の書き込みありがとうございます)
     チェリオさん! 本日の「甲子園をめざして!」は日大高ですよ。

http://www.tcup3.com/314/tcup.html


千葉大会試合予定表 投稿者:K・E・N  投稿日:06月22日(木)07時52分38秒

 昨日、千葉大会試合予定表が完成しました。と思った
ら明日には茨城大会の組み合わせが決まります。また作
業です…(どういう訳か、掲示板に接続が出来ず、連絡
が遅れました)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html


かぶってしまっているみたいで。 投稿者:背番号49  投稿日:06月21日(水)13時01分49秒

 亜細亜大は学校法人亜細亜学園で武蔵工業大と東横学園は学校法人五島育英会ですので
全く母体が一緒かというと異なります。ただ、亜細亜学園に五島育英会が協力をしております
ので現在では3校は姉妹校となっているのです。
 これを明治に例えると明治高校(純粋な明治大の付属校)と明大中野、明大中野八王子(学校
法人中野学園。途中から明治大の系列へ)、早稲田に例えると早大学院、早大本庄学院(早大
の直属の付属校)と早実、早稲田高校(系属校)のような感じで亜細亜大は明治、早稲田に例える
と明大中野や早実の位置付けとなります。


付属校 投稿者:背番号49  投稿日:06月21日(水)12時43分01秒

>そういえば大学選手権で優勝した亜細亜大には
>付属高校そのものが無いのでしょうか?今まで聞いたことがありませんが。

 亜細亜大に付属高校は昔も今もありません。姉妹校の武蔵工業大には武蔵工業
大付属中学校・高校(東京)と武蔵工業大付属信州工業高校(元中日小池の母校。
当時は信州工業高校)があるのですが・・・。


亜細亜大学の付属高... 投稿者:チェリオ  投稿日:06月21日(水)12時37分38秒

こんにちは! チェリオです。

> 地平を駈ける獅子さま
はじめまして! よろしくお願いいたします。
亜細亜大学の付属高校ですが、確かに「亜大付」とか「亜大二」とか聞きませんよね。
ただ、私の知っている限りでは、長野にある「信州工業高校」というのが、同じ
経営母体の学校(いわゆる系列高校)だと思います。
(亜大野球部のメンバー表をみると必ず「信州工業」出身の選手がいますよ。
かの小池投手(亜大出。現中日(でしたっけ?))も信州工業の出身ですね)
確か私の記憶が定かならば「五島育英会」が経営母体です。
「五島さん」は東京急行(東急)の創始者の一族の名前です。
したがって、東横学園(幼稚園から短大まであります)なども同じ系列校になりますね。
(もっとも 東横学園高校は女子高なので、亜大野球部への選手供給はありえませんが...)


熱中甲子園2 投稿者:花の精鋭  投稿日:06月21日(水)12時29分40秒

>かじりかけのリンゴさん

 今、会社の昼休みを利用して投稿させてもらいました。
「熱中甲子園2」の間違えの件ですが、常総学院ではなく中央学院の誤りでは?
 大阪では、書店の店頭には置いてないので、注文してますが未だに未入荷なのです。
 早く読みたいけど、先日ご指摘されていた、日藤の水口投手と館山投手の誤りには
 なんか憤りを感じますねえ・・・・・。


鎌学の登録選手から感じること 投稿者:星月  投稿日:06月21日(水)12時18分41秒

 公式戦であった春の湘南地区大会で、藤嶺藤沢を
コールドで破った直後、レギュラー(遊撃手)に故
障者が生じたこともあり、その後のメンバー構成に
は苦労の跡が伺えます。当時がベストメンバーであ
り、大会までに復帰できれば、更なる選手交代も充
分に考えられます。限られた戦力において、悲願達
成を目指す鎌学にとっては、頭の痛い問題ではあり
ますが、武田監督の腕の見せ所でもあります。


連日スタジアム通いです。 投稿者:Akiko  投稿日:06月21日(水)12時08分27秒

昨日の都市対抗県予選、日石三菱−東芝を見に行きました。
NIHONティーさんともお会いでき、5/4の写真も受け取ることができました。
ありがとうございました!!
さて試合なのですが・・我が東芝は負けてしまい、第3代表の座をかけて、
敗者復活戦に回ることになりました。今日は三菱自動車川崎と対戦です。
もう去年の日本一のことは忘れて、相性が悪い三菱川崎(去年も負けている)に
挑戦者としてぶつかっていくしかない・・です。
もちろん、私は今日も応援に行きます!
桐蔭ファンの私ですが、日石にも、三菱川崎にも、桐蔭OBがいるんですよね。
桐蔭OBが頑張っている姿を見るのはうれしいのですが、
東芝の試合で活躍されてしまうと・・ちょっと複雑だったりします。


鹿児島大会 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:06月21日(水)10時56分26秒

御無沙汰しております、ピョン吉2号です。
去る17日に鹿児島大会の組み合わせが決まりましたので
遅ればせながらご報告申し上げます。
私のHPのトップページからスポニチアネックスへリンクしました。
また各誌に掲載された展望、有力校紹介、過去の戦績、九州大会での
戦績などもアップしております。
是非ご覧になって下さい。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9377/


ちゃんと検証(校正)してほしい 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月21日(水)08時01分14秒

『熱中!甲子園2』を読んでいますが、全般的には楽しんでいます。
が、またしても気になるところを発見してしまいました。

 「桐生第一高校の真実」(p26) より引用します。
   それでも、春季関東大会(5月21日〜神奈川県下で行われた)では、
  2回戦(1回戦は不戦勝)では茨城の常総学院を乱戦の後に制して貫祿を
  示した。しかし、翌日の準々決勝では、リードしながらも、勢いに乗る
  帝京三(山梨)に逆転されて、涙を飲んだ。
  
どこが間違っているかわかりますか? 


甲子園をめざして! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月21日(水)08時00分02秒

ラジオ関東で放送中の「甲子園をめざして!」を昼休みに聴いています。
色々な情報を得ることができましたが、最大の情報は藤沢市長杯の存在です。

藤沢市大鋸(なんて読むの?)にある大清水高編 (6/19放送)を聴いていたとき、
こんなことを言ってたのが気になりました。

 「藤沢市長杯で日藤に破れたがベスト?(聴き取れなかった)とのこと」
 
藤沢市長杯なんてものがあったの全然知りませんでした!!
戦績などをご存じな方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
迷える都民に愛の手を!! よろしくお願いします。

「甲子園をめざして!」では、多くの情報を得られました。
最近 [ 特集コーナー ] に追加が多いのはそのようないきさつです。
昨日の放送からも“そうこう(相武台高)”と言う情報を得ました。
麻布大渕野辺高の制服がコシノジュンコ・デザインという事も知りました。
バイオリニストの中西俊博がOBだということも知りました。

今日の放送は、岸根高と藤沢翔陵高の予定です。


沢山の書き込みありがとうございます 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月21日(水)07時59分03秒

毎朝、皆さんの書き込みを読むのが楽しみです。(^-^)
書き込んでいただいた全ての皆さんに丁寧なレスをしたいのはヤマヤマですが、
初めての方、久し振りな方を中心にレスさせていただきます。


>ayumiさん
 はじめまして!
 98選抜捕手・菅原康の最新情報をありがとうございます。
 クラブチームで野球を続けているとのことでうれしく思います。
 所属チーム名がお分かりでしたら、教えていただけると幸いです。
  P.S.3年夏(1998)の14打数7安打14打点&3本塁打は忘れない...。

>星月さん
 神奈川新聞の掲載予定校の案内、いつもありがとうございます。
 それを見て駅売りを買っている人もいらっしゃると思いますので、
 ご面倒かもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
  P.S.創部68年目ですか...。(がんばって欲しいです)

>赤ちょうちんさん
 えっ!? 一人三役。青木智範がコーチをやっていると思っていましたが...。
  P.S.公式戦出場はないと思いますが、奈須はかなり打撃が良いようですね。

>地平を駈ける獅子さん
 7月23日(日)は、神奈川より埼玉に心が動いてます。(^-^;
 春日部共栄、早大本庄(早大付属なんですか?)鷲宮(応援が良いらしい)、
 坂戸西(1998年には期待してた=春季関東で活躍したから)なんて聞いたら、
 ますます心が動いていきますって! ...行こうよ、県営大宮に!!
 神奈川大会は、7月29日 or 30日の観戦を予定しています。
  P.S.テレビ埼玉、少しザラザラだけど映ります!!(TVKは映らない)
      録画もするけど、生観戦にも行きたいです!!!
      
>川越さん
 覚えてますとも!!
 母校の日藤(=日大藤沢)の試合が土日祝に行われないために、一試合も観れなくて
 ガッカリしてましたが(準決、決勝は除く)、川越商の試合が日曜に組まれて喜んで
 います。関東大会よりもパワーアップした選手、応援を体感したいと思っています。
 がんばれ!! 川越商
 
>T.Mさん
 可能性大だね...、どちらも頑張れ!
 話は変るけど、柿生−柿生西という1回戦のカードがありますけど、
 両校は2003年かに統合される高校同士ということに気付いていました?
 
>luckさん
 はじめまして!
 川崎北が川崎市長杯で善戦ですか!!
 OBのT.Mさん、知ってましたか?(まんざらでもないじゃん)
 
>奈穂美さ〜ん
 会いたかったよー、僕の大事な織姫様。(笑)
 年中無休でやっているので、七夕の季節だけでなくいつでもどうぞ!
 それはそうと、昨年同様、早くから優勝候補との対戦が予想されるけど、
 頑張って欲しいものだね。(まずは初戦突破!!)
  P.S.日藤の同窓生が結構増えたので紹介するとともに、復習します。(笑)
      花の精鋭さん、FLYINGSHIPSさん、甲子園まで徒歩5分さん(野球部OB)、
      祥子さん、元日藤さん(野球部OB)、きょうさん、S・Tさん、日藤さん、
      ぴよこさん、springさん、かじりかけのリンゴの11人です。
      読んでいるだけの人まだいますかー、よかったら書き込んでね。
 
>花の精鋭さん
 『甲子園への助走』、先日、図書館にリクエストしてきました。
 早く読みたいです。(入荷するまで、2週間〜3週間かかるようです)
  P.S.地元は磯子なんですか?
  
>用賀神社宮司さん
 神奈川3代表目は、いすゞか東芝ですか!
 東芝に頑張ってもらいたいねえ>Akikoさん


今朝までに書き込んでくれた、ayumiさん、星月さん、赤ちょうちんさん、
地平を駈ける獅子さん、FLYINGSHIPSさん、川越さん、T.Mさん、luckさん、
KEIO highschoolfunclubさん、奈穂美さん、花の精鋭さん、用賀神社宮司さん、
どうもありがとうございました。


皆さんへ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:06月21日(水)07時28分38秒

>FLYINGSHIPSさん

 おっしゃる通り埼玉には六大学の系列校があるくせに
 東都大学や首都大学の系列校、付属高がほとんど無いんですよね。
 城西大(首都大学1部)の付属高校である城西大川越と
 東京農大(東都大学2部)の付属高校である東農大三くらいでしょうか。
 日大、駒大、東洋大など東都1部校の付属高校があれば
 埼玉の高校野球も今以上に盛り上がりそうなものなんですが・・・。
 特に東洋は川越に大学野球部のグラウンドがあるんだから
 埼玉県内に付属高校があってもいいような気がするんですよね。
 そういえば大学選手権で優勝した亜細亜大には
 付属高校そのものが無いのでしょうか?今まで聞いたことがありませんが。

>T.Mさん

 コールド負けだなんて謙遜しすぎですよ(笑)。
 KEIO highschoolfunclubさんが書き込まれていますが
 塾高にとって公立校は結構鬼門なのです。
 最近では昨秋の県大会で座間高に完封負けを喫しました。
 今年の川崎北高は確か秋、春ともに
 地区予選のブロック1位で県大会出場を果たしていますから
 塾高ファンとしてはコワイ存在ですよ。  
 この試合は予定通りなら7月22日11時から大和引地台球場で行われますが
 私は観に行けない可能性が大なので結構不安です。

>KEIO highschoolfunclubさん

 ケーブルテレビに加入されているのですか。
 私が住んでいる建物ではケーブルテレビに入る事が
 出来ないのでうらやましい限りです。
 現在、MXテレビ、千葉テレビは映りがイマイチながらも
 受信できていますが私にとってTVKと同じくらい重要な
 テレビ埼玉が全く映らないので毎年夏の大会期間中は辛いです(笑)。  


桐蔭学園OB watching in 横浜スタジアム +α 特別編 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:06月21日(水)02時12分06秒

20日(火)、ナイター開催の都市対抗神奈川県予選・代表決定戦第2試合を観に行きました。
昨夏までの川崎球場からはまスタに開催球場が移ると同時に、代表決定までのプロセス
が変わりました。
・第1試合 日産自動車7−5いすゞ自動車
・第2試合 日石三菱12−7東芝
この結果、日産自動車と日石三菱が神奈川3代表枠のうち2代表となりました。この2
チームは22日に決勝戦を戦い、順位決定をします。第3代表は21日以降の敗者復活
戦により、いすゞ自動車,東芝,三菱重工横浜,三菱自動車川崎の4チームでその座を
争います。ここからの戦いも実に楽しみです。残念ながら小生はこの大会で三菱重工横
浜の試合だけ、巡り合わせが悪くまだ観ることができません。

日石 040 300 230 12
東芝 300 000 013 7

[日石三菱]
横川義生 9番二塁/四球,左前打,左飛,右翼場外HR,補ゴ
(桐蔭学園→立教大・4年目)
[東芝]
福本勝幸(鎌倉学園→早稲田大)監督
山本幸輔 2番DH/右中間HR,四球,空振三振,空振三振,遊ゴ
(横浜商業→横浜商大・4年目)
内田祐二 4番中堅/左前打,空振三振,右飛,右二塁打,右中間HR
(横浜商業→横浜商大・6年目)
平馬淳  5番遊撃/四球,三ゴ,左前打,左前打,遊ゴ
(横浜→法政大→東芝府中→東芝・1年目)
伊勢泰孝 7番左翼/中前打,一ゴ,右前打,三ゴ
(法政二→法政大・2年目)
横山和  顔面負傷の吉川に代わり8番右翼/空振三振,中飛 /代打交代
(桐蔭学園→明治大・2年目)

神奈川県の企業チーム,クラブチームには、地元出身選手が多く在籍します。誰がどこ
にいるのかナ、と名簿や名鑑を眺めるのは、いつでも楽しい作業です。


ボーイズリーグ 投稿者:花の精鋭  投稿日:06月21日(水)01時12分11秒

6月20日の朝日新聞朝刊(大阪支社)のスポーツ欄に「野球新世紀」というコーナーが
ありました。今回は、ボーイズリーグ兵庫尼崎というチームの紹介でした。
このチームは、中学日本一にもなり、横浜ベースターズ・田中 一徳選手(PL学園)、
大リーグエクスポスの伊良部 秀輝投手(尽誠学園)、などを輩出した名門チームです。
阪神大震災を乗り越え、昨日から、専用グランドが使用再会できるようになったそうです。

>かじりかけのリンゴさん
「甲子園への助走」を読んでから、少年野球にどうしても興味が湧くようになりまして、
このような記事が目にとまりました。
ボーイズリーグについて、ご存知かと思いますが、同記事を引用させて頂きます。
 ボーイズリーグ・・・・・日本少年野球連盟。日本リトルリーグから関西27チームと愛知
             1チームが離脱し、小・中学の硬式野球連盟として1970年
             結成。故鶴岡一人・元南海監督が理事長、会長などを歴任して
             発展に尽力した。現在、小・中学部合わせて全国で約500チーム
             1万5000人が加盟。
と、記載されていました。
小学生の頃、僕の地元では「磯子・港南リトルリーグ」が行く子が多かったなあ。
追伸  会社の同僚に、県立港北高校の野球部出身の人(現役時は副将)がおりまして、
    「お互い勝ち進んだら、5回戦で当たるなあ!」と、2人で盛り上がってます。

>甲子園まで徒歩5分さん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
この前、関大一高の練習見に行ってきました。フォーメーションプレーの練習が主体でした。
大阪大会も開幕近いので、選手全員、気合入ってましたよ。
西宮だと強豪・報徳学園が地元ということになりますね。報徳と言えば、僕の記憶では、
高校3年の時、金村投手を擁し、選手権全国制覇した時の印象が強いですね。
日藤が県大会の準決勝で横浜に3−6で敗れ、その横浜が報徳学園に負けた時、
なんか自然と涙がこぼれたのを思い出しますよ・・・。    


おひさしぶりです。 投稿者:奈穂美  投稿日:06月21日(水)00時54分00秒

どうも。お久しぶりです。(^-^)
神奈川大会の組み合わせが決まったということでやってまいりました(っていうか、この時期ばかりの登場でごめんなさい、)(^-^;
うぅ〜ん、、東海大相模と同じブロックかぁ、。筑川君はきっと体力満タンだろうなぁ、。(^-^;
なんとか勝機を見つけて欲しいですね。

っていうか、今年の大会って、、なんだか変則なんですね。
8,9日に試合やって、その次が13日!?
うぅ〜ん、、TVKの高校野球速報はどうなってしまうのぉ!?(^-^;


半角文字すいません。 投稿者:KEIO highschoolfunclub  投稿日:06月21日(水)00時48分27秒

変な文字だしてすいませんでした。
このkeio high・・・clubとは一昨年塾高が関東大会
に出場したとき、試験とかさなった現役に代わり応援
したOBらの愛称です。
>地平を駈ける獅子さま
 神奈川はもちろん、埼玉、東京などこのときUHF
 の威力発揮です。私が加入の東急ケーブルテレビ
 は、これらのチャンネルを網羅しており、昨年
 は開会式も全部みられました。インターネットも
 とてもはやいです。地域によりますがおすすめです。
>T.Mさま
 突然すいません。
 塾高にとっていつも鬼門ですね・・・
 96年翠嵐 97年厚木 9899の緑が丘や県相模原
 も危なかったです。
>星月さま
 25日の練習試合楽しみです。
かじりかけのリンゴ様はじめご迷惑をかけました。
今後ともみなさまよろしくお願いいたします。



2000.6.16-6.20 <  > 2000.6.26-6.30

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo