掲示板ログ(2000.7.16-7.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年7月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.7.11-7.15 <  > 2000.7.21-7.25

決勝は 市川−山梨学院大付 投稿者:ジミケン  投稿日: 7月20日(木)23時59分13秒

山梨県大会

▼準決勝

市   川 410 200 01|8
東海大甲府 100 000 00|1 (8回コールド)


帝京三  000 000 110|2
山梨学院 000 010 02×|3


第1試合の 東海大甲府−市川 は思いもよらない展開になりました。
初回の先制パンチが効きました。
東海大甲府、甲府工業戦の再現できず。

>かじりかけのリンゴさん
村中東海、残念でしたね。
2年生にいい選手がたくさんいるので、来年は期待できると思いますよ。


P.S.大八木監督の辞任はとても残念です(T_T)


高校入試について 投稿者:茂雄  投稿日: 7月20日(木)22時55分00秒

自分は、中学三年生で、軟式野球をやっています。来年は頑張って日大藤沢に行きたいと思っています。周りの人達は、「日藤だと甲子園は難しいんじゃないか。」とか、「軟式野球出身は相手にされないんじゃないか。」と言ったりしてます。まだ迷ってます。どなたか日藤の実情に詳しい方アドバイスしてくれませんか。ちなみに自分は投手をしてます。県大会では準優勝しました。


第45回全国高等学校軟式野球選手権神奈川大会開幕 投稿者:用賀神社宮司  投稿日: 7月20日(木)22時 0分56秒

長いタイトルですが、伊勢原球場で開幕しました。
開幕試合・1回戦第1試合の結果です。

・スコア
 聖光学院 000 000 0 0
 桐蔭学園 030 401 × 8(7回コールド)

・バッテリー
 聖光 :鬼頭(右上投・1年)6回 − 菱沼(2年)
 桐蔭 :天冨(右上投・3年)5回,五十子(右上投・1年)2回 − 亀井(3年)
・ホ−ムラン
 桐蔭 :伊藤(3年)2回一死右越え3ラン

高校軟式の試合で柵越えHRを放った伊藤選手、お見事でした。
はじめて伊勢原球場へ参りました。つくづくバイク乗りでよかった、と思いました。
桐蔭学園の2回戦は、23日(日)10:00-、等々力球場で横浜隼人と対戦します。

気の早い話ですが、今年は神奈川からAB2代表が選ばれ、千葉県代表,埼玉県代表
との4校で南関東予選(8/7,8/8両日:平塚球場)を行い、代表校が全国大会へ
進みます。

軟式も熱い暑い戦いが始まりました。


次は武相 投稿者:鎌学ファン&OB  投稿日: 7月20日(木)21時35分22秒

今日は海老名高校やっと願っていた理想の勝ち方ができました。
今大会は今井君の調子が絶不調だったのが今日は4安打完封でや
っと去年のようなピッチングに戻りました。
これで武相戦に向けて明るい材料が増えました。
打線も本来の少ないヒットで得たチャンスを確実に送ってものに
する野球ができました。
海老名高校の背番号5の2年生ピッチャーはものすごく良かった
です。
来年が楽しみです。
うちのスクイズや盗塁のサインを見事に見破ったキャッチャーの
リードもすばらしかったです。
守りも鍛えられていました。

>地平を駈ける獅子さん
綾瀬高校はここ最近は低迷していますが以前は夏の大会で「綾瀬
旋風」を起こしベスト4や8にも行ったことのある学校です。
公立ですが手ごわい学校です。

>涼さん
相洋の大八木監督が辞めるって本当ですか?
初戦で負けたのも原因でしょうが暴力問題も関係しているのかも
しれませんね。
でも今まで目立たなかった相洋高校をここまで強くした彼の功績
も忘れてはいけません。
今回のことで再び低迷するようにならなければいいのですが。。。

>早起き毋さん
相模原球場まで来ていたんですね。
ありがとうございます。
次の相手はパンチ佐藤や出川がOBの強豪武相高校ですが今から3
年前は現在慶應義塾大学で投げている長田君の好投でうちが勝たせ
てもらいました。
今回もそのようになればいいのですが。。。
関東六浦戦では死にかけたチームだし、こちらはノーシードです。
何も失うものはないので玉砕するつもりで頑張ってもらいたいもの
です。
日曜日はもちろん横須賀スタジアムまで足を運んで応援してきます。

>日藤を応援する皆様へ
明日は足柄高校戦ですね。
頑張ってください。
次の東海大相模戦に勢いがつくような試合になるよう影ながら祈っ
ています。
筑川君は「桐蔭戦までに調子を上げる」とか言っています。
なめられています。
この発言に日藤ナインは発奮せよ!


茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日: 7月20日(木)20時11分32秒

茨城県大会は3回戦に入りました。

本日の結果です。

つくば国際大千代田 000 040 000|4
  常総学院    310 001 04×|9

藤 代 103 100 010|6
下館工 100 000 000|1

水  城 001 000 000|1
竜ヶ崎一 120 001 00×|4

総 和 001 020 200 000 0|5
茨城東 000 000 320 000 1|6 (延長13回)

守 谷 000 001 0|1
松 丘 400 010 3|8 (7回コールド)

日立工 000 001 010|2
鉾田一 100 021 04×|8

日立一 500 001 010|7
水戸一 002 030 010|6

太田一  002 200 020|6
牛久栄進 020 000 000|2

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


皆さんおめでとうございます 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日: 7月20日(木)19時18分14秒

今日は鎌学、法政二、県相、日大高など
こちらの掲示板の常連の皆さんが応援している学校が勝ちましたね。
それぞれの学校の関係者の皆さんおめでとうございます。
そして、明日は「日藤−足柄」戦がありますが
明日は完勝して4回戦で東海大相模と対戦して欲しいですね。
私も日藤野球部の勝利を祈っております。

ところで、今日は中継を見ましたが横浜商工が敗れてしまいましたね。
勝った綾瀬は2回戦で慶應藤沢を7−4のスコアで破った学校ですが
それを考えると慶應藤沢もかなり力を付けたという事になるのでしょうか。
いずれ神奈川大会で塾高VS藤沢を見てみたいものです。
でもそうなるとどっちが塾高でどっちが藤沢なのか区別がつかないかも(笑)。


広島&岡山速報 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 7月20日(木)19時 5分14秒

まだ全試合終わっていないのですが、速報です!
凄い事になっています!(○はシード校です)

<広島>
 観  音 000 100 000|1
○広 島 商 002 000 00X|2

○西 条 農 300 000 000|3
 祇 園 北 201 050 000|8

 沼  田 000 000 000 000 1|1
○呉三津田 000 000 000 000 0|0(延長13回)

 神 辺 旭 030 001 000 000 000|4
○如 水 館 200 000 110 000 000|4
             (延長15回・引き分け再試合)

(その他の好ゲーム)
 瀬 戸 内 201 302 011|10
 本 郷 工 205 000 010|8

 沼  南 030 010 571 0|17
 新  庄 223 102 331 1X|18(延長10回)

<岡山>
○理 大 付 001 002 000 000 1|4
 倉 敷 工 002 010 000 000 0|3(延長13回)

 本日はあまりにも壮絶過ぎる・・・。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/


鎌学3回戦突破! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 7月20日(木)18時23分04秒

>鎌学ファン&OBさん
3回戦突破おめでとうございます。見事な完封勝利でしたね。
4回戦は、いよいよベスト16をかけて、第3シードの武相戦ですね。(好カードです)
心から健闘をお祈りいたします。
4回戦あたりからは、好カードが多いので、目が離せませんなあ。
もちろん、我が日藤ブロックも、明日の足柄戦を突破すると、東海・桐蔭・Y校・横高(予測)
と、毎回が決勝戦状態です。(^^)
さて、先日は、ご丁寧なレス有り難うございました。
そういえば、大阪大会は何回か観戦してますが、おっしゃる通り「応援音鳴り禁止」・
「ユニフォーム色付・縞無し」ですよね。
ほんと、何故なんだろうか?今度調べて見たいと思います。
同じ高校野球連盟なのに、都道府県で規則が違うのかなあ?
PL・上宮系・関大・大体大浪商・東海大仰星・関西創価・履正社・大阪桐蔭
北陽・大阪学院など、強豪校どれをとってもストライプ程度で、基本はホワイトです。
それから、大阪って、府予選のテレビ放送が無いんですよ・・・(><)
決勝のみ、NHKで放送されるだけですので、その他のゲームを観戦したい場合は、
球場に行くしかないのです。神奈川はTVKがあるのでうらやましいです。
このへんも、なにか規制があるのかなあ?

>甲子園まで徒歩5分さん
レス有り難うございます。
鶴嶺、相洋戦に続いて今日の3回戦も勝ちました。勢いを感じますね。
神奈川の夏を、たくさん満喫して関西にまた戻ってきて下さい!

>かじりかけのリンゴさん
遅くなりましたが、今週の18日(火曜日)に近畿地方はいよいよ梅雨明けいたしました。
関東も、もうすぐですかね・・・。
明日の足柄戦、何とか突破して、東海大相模戦の実現を期待してます。
今日は、有力校は順当に勝ち進んだようで、兄弟校の日大高も勝ちましたね。(^^)
「これから、毎回決勝戦!!」って感じですね。
もー!仕事にならん!神奈川に帰りたいよー!


どうもです。 投稿者:りんりん  投稿日: 7月20日(木)17時51分08秒

私にまで「おめでとうカキコ」ありがとうございます。
私は試合を見に行けなかったんですが、友人の話ではあまり手放しで喜べるような
勝ちかたじゃなかったみたいなので、一抹の不安もあります。
おまけに現役唯ひとりのメダリスト山中くん(1年生当時甲子園メンバーでした。)が
右手首骨折で戦線離脱。最後の夏に、なんて不運な。。。
しかも大会パンフにはすごい書き方されてるらしくて。。。
(え? 過去10年間で、最悪のチーム???)

ここしばらくスカッと気持ちよく勝ってくれた試合なんて記憶にないなぁ。。。
と思いつつも、22日からは連休もらってるので、ぜったい30日の浜スタまで
行ってやる!と思っております。(^^;)


トピックス 投稿者:  投稿日: 7月20日(木) 6時28分10秒

【神奈川県大会2回戦・藤沢八部球場】
                 R H E
七里ガ浜 000 000 000|0 5 3
日大藤沢 000 121 10X|5 6 0
(七)石田、王−小島
(日)相沢、永井−佐野、兵動
▽三塁打:川戸(日)
▽二塁打:藤沢(日)

【3回戦の対戦相手・足柄について】
昨年のチームは法政二を破り、夏は第3シード校として臨むなど、
近年力をつけてきた。今年は2年生左腕・大場を中心にした
守りのチーム。私は湘南の左腕、川口にばかり目を向けていたが、
彼と同じ2年生左腕である大場もかなりの好投手だ。
182cm、85kgの恵まれた体格から投げる直球とスライダーを武器に
湘南戦では被安打5、12の三振を奪った。
日藤は攻撃陣が七里ガ浜戦のような調子では率直に言ってかなりの
苦戦が予想される。

【大八木監督辞任!】
相洋の大八木監督が、今夏初戦敗退の責任を取り辞任した。
平成5年夏、弥栄東に初戦敗退し辞任した前監督の後を受け
就任した大八木監督。その後相洋は関東大会にも出場するなど
甲子園を狙える強豪に成長したが、今年は7年ぶりに初戦敗退。
7年前の歴史が繰り返された。
大八木監督、今後の動向が注目される。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/


森村学園 投稿者:luck  投稿日: 7月20日(木) 0時11分03秒

川崎北との試合どうでした?


青春o(^o^)oワォ! 投稿者:早起き毋  投稿日: 7月19日(水)23時47分14秒

こんばんは!!
いやいや・・・今朝は「今日のおめでとう(特別編)」の書き込みに
うるうるしてしまった毋なのでしたヽ(´▽`)/へへっ
私の勝手で学校名が出ることによって部員やその関係者の方に迷惑が
かかるのではないかと心配でなかなか言出せませんでした。
でも。。。とっても嬉しいです、ありがとう。
来年は今年以上の結果が出せるよう頑張ってほしいです。
横断幕の件ですが・・・いまひとつしっかり覚えていないのですよ。
「獅子奮迅」は赤い文字です。バックは白。その他の文字の色に自信がない。
わかり次第連絡させていただきます。
「神奈川県横断幕事典」に載せていただけるのですか?o(^o^)oワォ!
日藤の・・・館山君でしたね、そうですか、日大野球部で頑張っているんですね。

鎌学ファン&0Bさん
明日は是非・・・いや絶対に勝ってきてください。
息子達も時間がつき次第、球場へ向かうと言ってます。
チアガール・・・実は今年一年生の親である私もビックリでした。
吹奏楽部がコンクール?か何かで参加できなかったことで、声で勝負でした(笑)
でも、高校野球はいいですねぇ!!
勝っても負けても、本当に清々しくて・・・青春!!って言葉がぴったり。
私も男だったら・・・と思ってみましたが体力がないわ(笑)

さてさて、皆さんは明日どこの球場で応援なのでしょうね。
素晴らしい試合を期待しています。


こちらは 投稿者:Masayoshi  投稿日: 7月19日(水)23時44分35秒

茨城県大会は17〜19までは試合がありませんでした。
明日から3回戦に入ります。(しかし、土浦日大の名前はすでにない)
明日は近くの土浦市営球場に行って試合を見てきます。
土浦市営球場の試合は常総学院−つくば国際大千代田、藤代−下館工の2試合です。
たぶん混むだろうな。

この時期はやはり掲示板の書き込み量は凄いですね
(自分のところの掲示板もそうだけど)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


(無題) 投稿者:鎌学ファン&OB  投稿日: 7月19日(水)22時10分24秒

「接戦」の間違いでした。「接線」は数学です。


明日は海老名戦! 投稿者:鎌学ファン&OB  投稿日: 7月19日(水)22時 8分39秒

今日は終業式のため試合もなく静かな日でした。

>早起き毋様

明日は相模原球場まで行って負けた厚木東の生徒や早起き毋様の
分まで頑張って応援してこようと思っています。
厚木東の応援はチアガールの人数があまりにも多くてびっくりし
ました。
一塁側からはものすごい黄色い声援が飛び交っていましたね。
こちらの3塁側のあちこちの客席からも「あれだけ大勢いると選
手もやりがいがあるだろうね!うらやましい!」という会話が飛
び交っていました。
そのせいか最初に2点を先制されたときは正直あせりました。
バントもしっかり決めてくるし攻撃力に関してはしっかりしたチ
ームだと思いました。
途中で守りが乱れてしまい一方的な試合になってしまいましたが
エラーがなければもっと接線になってどちらに転ぶか分からない
試合になっていたかもしれません。
うちのチームも負けたチームの分まで頑張って悔いのない夏にし
てもらいたいものです。


本日は予備日 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 7月19日(水)20時 6分20秒

みなさま、こんばんは。
今日は終業式のために試合がありません。
自分のHPの更新で手一杯で、昨日までの結果をカキコできなくてすみませんm(_ _)m

さて、岡山ではこんな試合が生まれました。

笠 岡 商 203 010 005 0|11
岡山東商 100 051 004 0|11 (延長11回、日没引き分け再試合)

(再試合)
笠 岡 商 000 000 205|7
岡山東商 010 000 007X|8

笠岡商の粘りもすごいが、岡山東商の粘りは更に凄いですね・・・。
結果を見た時は唖然としてしまいました。
こんな事ってあるのですね。

広島も好ゲームが生まれています。

広島工大 110 000 000 2|3
宮 島 工 000 001 001 0|2(延長10回)

庄原格致 030 100 000|4
井  口 000 000 104X|5

試合終了のサイレンが鳴るまでわからないという事を、改めて痛感しています。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/


打倒 TOKAI 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 7月19日(水)17時51分37秒

先程は会社の昼休みであまり書き込めなかったのでまた登場です。
あまり今年の評判は良くないようですが私は去年や1997年より良いと思います。
G.W の帝京とのダブルヘッダ−で連勝しましたし。
第一試合 相沢 1失点完投 たしか無四球。
第二試合 永井 3失点完投 故障後 初めての完投で最後はスタミナ切れで少し打たれました。
二人がこの時のような調子でしたら打倒東海 も夢ではありません。
相沢の突然のノ−コン病、永井の緩急のない単調な投球。
こうなったら東海打線の餌食でしょう。
日藤の打線は例年よりは良いと思います。
ただ周二が東海戦までに二人を疲れさせない事を願います。

皆さんと一緒で準決勝までは観戦できませんが、それまではInter Net & TVK Tel Servisで
応援しています。
1998年の選抜で入手したピンクのN帽はちょっとかぶれませんが日藤魂で甲子園を
夢見ています。


孝典さんへ 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 7月19日(水)13時 3分46秒

初めて書き込みします。 ブレザ−1期生の日藤O.Bです。
佐野君は中学時代 あの中本牧シニアで投手でした。確か日本代表で世界大会に
行ったと思います。東海の4番の今森君とバッテリ−を組んでいました(中本牧)。
隼人では1年からサ−ドのレギュラ−で1998 夏 満塁本塁打を打っています。
たしか怪我で 背番号7になりファ−ストにコンバ−トしたと思います。


今日は試合ありませんね 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日: 7月19日(水) 9時20分02秒

>かじりかけのリンゴさん

 23日の県営大宮公園球場の試合予定ですが
 川越商は第三試合で14時開始予定となっています。
 ちなみに第一試合が9時、第二試合が11時30分となっています。
 おそらく第一試合には春日部共栄、第二試合には鷲宮が登場します。

 ところで、昨日は慶應女子高バトン部の応援が来ていました。
 ついでに志木高應援指導部も来てました(でも部員が2人しかいない・・・。)
 その他、去年の主力メンバーも観に来ていましたね。
 ちなみに、母校の硬式野球部は塾高と違って弱いせいか
 女子高バトン部が応援に来る事はありませんでした・・・(笑)。

>玉露さん

 塾高の4番打者の早川選手は春の地区予選で
 日吉台野球場のレフトに設置してあるかなり高いフェンスを
 あと少しで越える位ドでかいHRを放ったらしいです。
 私はまだ一度も彼のHRを生で見た事がありませんが
 次の試合では期待したいですね。

>風にのってゆこうさん

 私は昨日、TV中継があるにも関わらず
 保土ヶ谷まで行ってしまいましたが
 生で応援を見たいというのも理由の一つだったのです(笑)。
 球場での応援を見るのは春の慶早戦以来でしたが
 やはり何度見ても生の応援風景はいいですね。  


風にのってゆこうさん 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 7月19日(水) 8時47分19秒

 言えなくはないですが、ちょっとこの掲示板の主旨とは離れてくる内容が入ってしまうので、
 メールを送ります。

 >かじりかけのりんごさん
 館山、自転車通学していたんですか!すごいですね、厚木から藤沢なんて。
 僕も2〜3回、学校まで(座間〜武蔵小杉)自転車で通学したことがありましたが、
 本当に疲れました。 


今日のおめでとう!(特別編) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月19日(水) 8時 0分48秒

ファン宣言が遅れてしまった、早起き毋さんへの特別編です。(7/14の結果より)

 ■1回戦(保土ヶ谷球場)     R H E
 厚木東 003 000 401 = 8 4 3  早起き毋さん、おめでとう!
 大船  002 000 021 = 5 14 0

 川崎から不定期に通ってくるバイトくんから「神奈川新聞」を入手しました。(^-^)
 この試合、大船の投手が大乱調、若干4安打ながら8点というラッキーな展開。
 しかしながら、4本中、2本の三塁打(高橋くん、笹くん)が試合を決めたと思います。
 さて、新チームの練習がもう始まっていることだと思いますが、
 夏の大会、1年生でベンチ入りできた息子さん、新チームではレギュラーを狙える
 かも知れませんね。秋季県大会(その前に地区予選があります)で晴れ姿が見られる
 ことを願ってやみません。(地区予選は8月下旬から始まります)
 厚木地区は相対的にレベルが高いので注目していますよ。今後の活躍に期待しています。
  
 大会誌『高校野球』に載っている厚木東野球部の集合写真の後ろにある横断幕、
 「獅子奮迅 〜栄光をつかめ厚木東球児〜」僕のHP内にある「神奈川県横断幕事典」
 に掲載しようと思いますが、残念ながら白黒印刷なので色がわかりません。
 “獅子奮迅”は何色なのでしょうか? また、その後は何色なのでしょうか?
 ご存じでしたらお教え願いたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
  P.S.>>数年前のピッチャー(名前を忘れてしまいました)、自宅から日藤まで自転車
      >>で通学してました。。。素晴らしい体力の持ち主o(^o^)oワォ!
       彼の名は、睦合東中出身の館山です。厚木から藤沢まではかなりの距離があ
       ると思われますが、そういう日頃の努力が実を結ぶものなんですね。
       彼は現在、日大野球部に進学し活躍しています。


今日はお休み(各校で終業式があるため?) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月19日(水) 7時59分52秒

>すごいぞ南高さん
 はじめまして!
 南高凄いですって、もともと実力あるじゃない!
 去年の優勝校・桐蔭を一番苦しめたのも南高だし...。
 確かに、南−湘南工大付戦は注目していました。(どちらが勝つか見通しがつかない)
 しかしもつれましたねえー、延長13回。サヨナラ勝ちおめでとう!!!
  P.S.応援歌、横断幕情報あれば教えてください。(掲載したいと思います)

>やるぞ桐蔭さん
 昨日のレスで訂正します。(支持 → 指示)
 川越さんがおっしゃってる通り、応援に行きたくても行けない事情もあるんですね。
 
>地平を駈ける獅子さん
 日藤・永井が緑東シニアとは知りませんでした。
 それに、塾高・福田くん、桐光・近藤くんがチームメイトだったとは!!
  P.S.永井、調子よさそうだね。がんばれよ!
      チームメイトだった福田くん、近藤くんと対戦できるといいね。

>相模守麻太郎さん
 はじめまして!(麻中って麻溝台中のことだよね?)
 そうです、南中(大野南中)出身で、東海大甲府監督の村中と同期です。
 (小学校時代クラスメイトですが、中学では一緒のクラスになったことはありません)
 それはそうと、麻中開校時の野球部にそのような美談があったとは...。
 南中出身者としてうれしく読ませていただきました。
 当時の南中野球部って、そんに強かったんですか! ...知りませんでした。(^-^;
 後にやはり東海大相模に進み活躍した、藤崎、ごっつい体つきの宍戸なんて名前を
 思い出します。(南中野球部に体験入部した話は以前、書きました)
 シブヤ先生、「まま」という先生を記憶してないのが残念です。
 
 小学校5年か6年の時、古山貯水池まで徒歩で行く社会見学がありました。
 その時、初めて麻溝台周辺を歩きましたが、確かに養鶏場が多かったですね。
 都会(?東京三鷹)生まれの僕としては(小学2年から相模原)、ちょっとした
 カルチャーショックだったのを思い出します。でも、自然が多くて楽しかったです。
 (通学途中にカミキリ虫を捕まえたり...、大沼小周辺には桑畑が多かったんだよね)
  P.S.下溝のフィッシングパークがなくなったのが残念です。
      ちなみに、僕の娘は北里大学病院生まれなんですよ。(葛飾育ちだけど)
 
>ゆこさん
 あれ! ゆこさんまでピンク色に染めちゃいましたか?(これは失礼)(笑)
 いや、ゆこさんなら“日藤ピンク”絶対、お似合いになると思いますよ。(^-^)
 塾高−日藤戦、何度か夢みましたが、95年以来の再現なるか? ってところですね。
 ってことは、東海、桐蔭、Y校等に勝たなければならない、塾高は川北、横浜に...。
 神奈川は厳しい〜。 塾高、快勝スタートおめでとう!!
  P.S.地平を駈ける獅子さんとニアミスしてたんだねえー。
      青学が相模原に来るの本決まりだそうですね。
      ようこそ! 旧マイタウン相模へ(すもうと呼ばないで)
  
>玉露さん
 1994年の快進撃から高校野球熱が再燃しまして...。
 こんなこと(HP作った)になっちゃいました。(笑)
 あの年、玉露さんは高1(!!)、その時からピンクの糸で繋がってたとは?
 ちょっとしつこいな...。(ゴメンネ)
  P.S.鎌学の應援をTVKで見るには、準々まで勝ち上がってもらわないといけ
      ないね。武相、法政二 or 桜丘に勝たなければならない!(みんながんばれ)
 
 
今朝までに書き込んでくれた、ぴよこさん、鎌学ファン&OBさん、星月さん、
地平を駈ける獅子さん(慶應女子の応援もあったの?)、springさん、ジミケンさん、
Masayoshiさん、川越さん、すごいぞ南高さん、やるぞ桐蔭さん、相模守麻太郎さん、
孝典さん、ゆこさん、KEIOHighschoolFunclubさん、早起き毋さん、天園さん、
玉露さん、風にのってゆこうさん(あの上田監督ですよ!)、どうもありがとうございました。


今日のおめでとう!(7/18の結果より) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月19日(水) 7時58分06秒

“OB,OG宣言”“ファン宣言”をしていただいた方へ
「おめでとうメッセージ」をさせていただいてます。まだの方はどうぞ!
 P.S.横浜、慶應がコールドスタート! 5回戦で激突するのか?

 慶應  10−0 大楠     KEIO highschoolfunclubさん、TPONGさん、
                 ゆこさん、、地平を駈ける獅子さん、玉露さん、
                 通りすがりの慶應ファンさん、おめでとう!
 横浜  10−3 秦野     GOさん、ハマの小魔人さん、キングさん、
                 神奈川県人さん、柳川さん、NIHONティーさん、
                 りんりんさん、tujichanさん、おめでとう!
 川崎北  9−0 森村学園   T.Mさん、おめでとう!
 南    2−1 湘南工大付  すごいぞ南高さん、おめでとう!


>ぴよこさん
 なんだあ、水臭いなあ...、毎日ROMしてくれてたなんて、ありがとう。(^-^)
 同窓生の人もかなり見てくれているようなんだけど、書き込みしてくれているのは
 「おめでとうメッセージ」をしている人だけなんだよね...ちと寂しい。
 でも、メールをいただくことも多々あるので、それが励みになっていることも事実です。
 公式ページ(まだないけど)ではできない、アットホームさを持続できればと思ってい
 ます。日藤の新校舎が完成したら公式HPできるかな?(楽しみだね)
  P.S.「同窓生コーナー」を考えているのでそちらにリストさせていただきますね。
      東海戦まであと1勝、がんばれ〜!!

>鎌学ファン&OBさん、天園さん
 応援について楽しく読ませていただきました。
 男子校ならではの硬派な応援があってしかるべきだと思っています。
 鎌学応援団、その伝統を引き継いでいってほしいものですね。
 硬軟取り混ぜた法政二高の応援もすばらしい!
 華やかな日藤の応援もすばらしい!(自分でいうか、ゴメンネ)
 
 お尋ねの曲名は「8番」というのが正式だとのことです。
 応援用チラシには「8番(フレフレ日大)」とあります。
 更に詳しくいうと「ノックアウトマーチ8番」と言うらしいですね。
 以上、ブラバンOGの方からのメールによります。(^-^)
 うれしいことにそのOGの方から“応援歌あっこちゃん”の編曲者の名が!!
 “高校野球応援にあっこちゃん”を採用し、全国に広めた功労者!!
 彼女に「ピンクの王冠を差し上げます」って、冗談。(笑)
 あっこちゃん、今では高校野球にかかせないものとなりましたね。
  P.S.鎌学、次もがんばれ!!

>地平を駈ける獅子さん
 実観戦に行き、後でビデオを見る。一番理想的な野球観戦の仕方だと思います。
 ネ、NIHONティーさん。(返信遅れそう、ゴメンネ)    NIHON
 早速、署名に採用してくれてありがとう>NIHONティーさん (^-^)
 
>川越さん
 うちの娘も今日が終業式。
 「お父さん、夏休みどこかに連れてってよー」
 「よしっ、川商の試合に連れてってやる」(笑)
 冗談はともかく、川商の23日の試合は、何時からになったんですか?
 のりさんのところの組合せ表、ちと見づらくてわからないんです...誰か教えて!

http://www.asahi.com/koshien2000/chihou/kanagawa.html


もしかして 投稿者:風にのってゆこう  投稿日: 7月19日(水) 5時35分28秒

大楠−慶應戦、今回はテレビでの観戦をしました。
塾高、強そうですね!
そして何といっても、応援のすばらしさ!神宮球場にいるかのような臨場感を、テレビを通して感じることができてもう、背筋がずっと、ゾクゾクしっぱなしでしたよ!

ところで、実況の方が再三言っていました。
「アメリカでのコ−チ留学から帰ってきた慶應の上田監督は〜、」と。
この上田監督とはもしかして、「野球に憑かれた男」に登場していた、現慶應大学の佐藤友亮くんを塾高へ導いた(自ら家庭教師をしてまで)、あの上田監督なんでしょうか。
もしそうだとしたら、「本、読んでおいてよかった−」という思いでいっぱいです。
38年ぶりの甲子園も、現実のものとなるかもしれませんね!

>ザマの大魔神さん
ちょっと前の書き込みの件で、お聞きしてもいいでしょうか。
日曜日の法政二の試合報告のところで、「エ−スの正木くんが諸事情で、ベンチ入りしていなかった」とありましたよね。
ケガ、とかではないですよねえ、まさか・・・。
個人的な事なら全然構わないのですが、言える範囲内のことでしたら、教えてはいただけないでしょうか。
ちょっと気になってしまっていたもので。すみません。
弟さんの活躍、僕も陰ながら応援しています!次も楽しみですね。


塾高強い! 投稿者:玉露  投稿日: 7月19日(水) 2時28分33秒

>かじりかけのリンゴさんへ

1994年の決勝にいらしてたんですね!!
私も日藤側にいましたから、近くに座ってたりして。
29日はほんとに日藤戦だといいですね!
1994年は日差しを甘くみていて、黒くなれない私は
ヒリヒリして本当に大変だったんですが、29日は気をつけなくちゃ!

>地平を駈ける獅子さんへ

それはピンクの糸ですね!
塾高勝利おめでとうございます!
さすが強いですね。
4番の早川選手は本当に飛ばすそうですね。
今後も楽しみです。

みなさんの書き込みを読んでいたら
鎌学應援団を拝見したくなってしまいました。


鎌学應援団について 投稿者:天園  投稿日: 7月19日(水) 0時15分47秒

 私も16日(日)は秦野球場に行ってきました。
試合の戦評はさておき,鎌学應援団の紹介を少々補足させていただきます。
ご存知のとおり男子校(中・高)ですのでチアもいなくて、共学のチームが
カラフルな応援を行うのはうらやましく見ております。近隣の女子高からは
友情応援の申し込みは数多くあるように聞いていますが,華美を慎み礼智を
重んじる校風を保つために,涙ながらにお断りしているとのことです。
(モッタイない!! 私は学校関係者ではありませんが)
 應援団長は歴代,生徒会役員もしくは野球部の選手から選ばれ,学内でも
非常に栄誉あるステータス・シンボルのようです。ファンも多く,女子校生
が選手目当てではなく,應援団目当てで試合を見にくるケースも多いです。
 試合前の「塩蹴り」,5回の守備の一イニング中身動きもせず不動の
姿勢をとる「鎌倉節」など,通常のテーマによる応援とは違う,よく言えば伝統,
悪くいえばアナクロの応援ですが,でもそれも校風、よきかな鎌学應援団です。
 何年か前にスタジアムでTVKのカメラが「塩蹴り」を取材にきたときに
団員は毅然と取材エリアを示し,そこから内側にはこないよう言っていたのを
目の当たりにした時は應援団員のプライドを感じました。ちなみに今年の団長は
「澤 武之」君です。(第四十八代應応援團誌より)


鎌学の応援団素敵でした(∩_∩) 投稿者:早起き毋  投稿日: 7月18日(火)23時14分36秒

早くも新しいチームで練習が始まるのですね。
息子の高校は2回戦で見事に散ってしまいましたが、
とても素晴らしい、暑い夏をもらいました。来年に大いに期待しています。

鎌学ファン&OBさん
今年初めて鎌学の応援団を生で拝見しました。o(^o^)oワォ!
いやいや素敵でしたよ、憧れます(∩_∩)
私はてっきり古くからの応援団!!なのだと思って見ていました。
あのモンキーダンスのような♪アッコちゃん♪は野球部一年生ですか(笑)
応援団の素質大ですね\(=^O^=)/'`*:;,。・★ ラリホォ~ ☆・:.,;*'
試合は・・・無駄のない打線で・・・完敗でした。
我が主将も「胸を借りるつもりで・・・」と話していたように
いい試合をさせていただきました。ありがとう。

かじりかけのリンゴさん
日藤すごいですね。今年はもしかしたらもしかするかもですね。o(^o^)oワォ!
数年前のピッチャー(名前を忘れてしまいました)、自宅から日藤まで自転車で
通学してました。。。素晴らしい体力の持ち主o(^o^)oワォ!
来年は「今日のおめでとう」に是非参加させてくださいねヽ(´▽`)/へへっ


しまってたね慶応 投稿者:KEIOHighschoolFunclub  投稿日: 7月18日(火)23時 5分32秒

たちあがりいつもピリッとしないことが
多いけど、今年は、しまっていましたね。
これからもがんばれ!


慶應の早川君 投稿者:ゆこ  投稿日: 7月18日(火)22時14分11秒

お久しぶりです!毎日暑いですね!
でもそれだけ甲子園に近づいてきたような、そんな気分です。

およそ2か月ぶりの野球生観戦、今日は保土ヶ谷球場の第1試合(慶應vs大楠)を
観てまいりました!やっぱり野球場、そして生観戦は良いですね!(^▽^)
塾高についてですが、今日3塁打を放っていた4番の早川君(だったと・・^^;;;)に注目です。
私は今日初めて見たのですが、バッティングがすごい選手“らしい”です。
(“らしい”というのは、私がよく分からないので・・(^^;;)
川崎北vs慶應(22日・大和引地台)を観に行かれる方、ぜひ注目してみて下さい!

おまけ(^^) 試合が早く終わったので買い物でも・・とブラブラしていたら
ピンクのシャツを発見!それを見て私は・・「これ、日藤戦観に行けば着られるなぁ」
と思いました。それもこの掲示板&かじりかけのリンゴさんの影響?!(^^)


佐野辰徳 投稿者: 孝典  投稿日: 7月18日(火)21時29分56秒


   横浜隼人の主将の佐野辰徳選手は、中学時代ピッチャ−でしたが
  春の関東大会では、サ−ドになっていたんですけど詳しい情報お願いします。    


思い出 投稿者:相模守麻太郎  投稿日: 7月18日(火)21時 0分55秒

かじりかけのりんごさん、はじめまして。相模守麻太郎といいます。
突然ですが、かじりかけのりんごさんは南中出身ですか。南中には良い思い出があります。
私は麻中の一期生で野球部員でした。顧問の先生は南中から転任されたシブヤ先生です。
ご存知でしょうか。数学の先生です。

さて、一年生だけのチームのときは練習の仕方も分からなかったので、シブヤ先生が
南中野球部との合同練習を計画してくれました。当時の南中は、3年村中さんを中心とし
た最強チーム。確か、関東大会で準優勝していたと思います。
なんと、そんなチームと合同練習してしまったのです。地獄でした。死ぬかと思いました。
徹底的にしごかれました。しかし、この経験が麻中野球部の基礎になったことは確かです。
南中野球部のお陰で3年の時には相模原市の大会で準優勝することができました。
決勝の相手はもちろん南中。5−0の完封で負け。
南中はその後、県大会で準優勝しており、そのときのピッチャーが麻高に入学しました。
昭和53年、夏の県大会で第1シード法政二高に勝ったときの立役者がその男です。

最後に。当時の麻中近辺は周りに養鶏場が数多くあり、道端にブタが死んでいるようなと
ころでした。臭かったです。教室の天井には多くのハエが生息し、ハエ取り紙をぶら下げ
ておりました。南中出身のかじりかけのりんごさんならこの惨状を理解して頂けるかと思
います。本来なら台中(相模台中)の学区だったのにと、当初は幾度となく悔やみました。
しかし、人間とは恐ろしいものでこの匂いにすぐに慣れました。今では懐かしい香りの
アイテムに加わっております。

ところで当時の南中には伝説の教師「まま」という先生がいませんでしたか。
キャロルいいっすね。当時、何かと矢沢の「よろしく」がはやりました。
私は「憎いあの娘」の前奏部分が好きです。

長々と思い出ばなしをしてしまいました。皆さんすみません。
日大藤沢 対 東海大相模  気合の入ったいい試合を楽しみにしております。
失礼します。


緑東シニア 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日: 7月18日(火)20時33分22秒

たびたび書き込んでしまってすみません。
先ほど、録画しておいた塾高の今日の試合を見たのですが
日藤の永井投手、塾高の福田主将、桐光の近藤主将の3人が
中学時代、緑東シニアで一緒にプレーしていたと言っていました。
近藤と福田が元チームメイトというのは知っていましたが
永井のことは始めて知りました。
ということは2人はかつてバッテリーを組んでいたのでしょうか?
先日、玉露さんが「ピンクの糸」という書き込みをされていましたが
本当にこういうのってあるんですね。驚きです。
ますます日藤に対して親近感が沸きました。

PS 前の書き込みで「大会10日目」にしてしまいましたが
   「大会が始まって10日目」の誤りでした・・・。


それはそうだ。かじりかけの林檎さん 投稿者:やるぞ桐蔭  投稿日: 7月18日(火)20時28分23秒

かじりかけの林檎さん
確かに無理やり応援に来てくれるより、自分から来てくれる生徒の方が
頼もしいね。いい意見ありがとう。


すごすぎ南高 投稿者:すごいぞ南高  投稿日: 7月18日(火)20時 6分47秒

 1回戦麻溝台、2回戦湘南工大付、くじ運悪いなあなんて思ってたら
 勝利勝利で3回戦進出!
 もともと公立にしては実力あるし、練習もしっかりやってる高校だけれど
 ここまでやってくれるとはね・・・。
 3回戦は油断しなければ勝てる相手!勢いを止めず頑張って欲しい!
 そして順当にくれば4回戦は第3シードの藤沢翔陵!
 絶対勝ってくださ〜い!


夏休み!! 投稿者:川越  投稿日: 7月18日(火)19時14分16秒

>かじりかけのリンゴさま

明日は終業式。ついに夏休みに入ります!(*^0^*)
15日の桶川との試合はごぞんじの通り無事勝ち、次は21日に川口工と試合です。
15日の試合が学校があって応援に行けなかった分、21日の応援がんばります!!

リンゴさんが見たがっている川商の応援ですが、吹奏楽部が都合が悪く15日と27日しかこれないそうです。(;_;) ダンス部はテープを使って踊るらしいですが、野球部同様、ダンス部も毎日練習をがんばっているので、もっとちゃんと吹奏楽の演奏に合わせて躍らせてあげたかったです。
とにかく、リンゴさんに23日の試合に来てもらえるように、21日の応援がんばってきます☆


茨城大会3回戦の組み合わせ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 7月18日(火)18時39分58秒

7/20
常総学院−つくば国際大千代田、水戸一−日立一、守谷−松丘、鉾田一−日立工
竜ヶ崎一−水城、総和−茨城東、藤代−下館工、牛久栄進−太田一

7/21
茨城キリスト−水戸桜ノ牧、取手一−藤代紫水、水戸短大附−水戸工、石岡商−土浦湖北
水戸商−磯原、鹿島学園−明秀日立、伊奈−石岡一、水戸葵陵−波崎柳川

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


ベスト4 出そろう 投稿者:ジミケン  投稿日: 7月18日(火)18時38分35秒

山梨県大会

▼準々決勝

上 野 原 000 200 0|2
帝 京 三 112 211 1×|9 (7回コールド)


富士学苑  200 02|4
山梨学院  410 63×|14 (5回コールド)


今日は私学の強豪が順当に勝ち上がりました。(T.Mさん応援の上野原、力及ばず・・・)


◆準決勝の組み合わせ

東海大甲府 − 市  川

帝 京 三 − 山梨学院大付


すいません! 投稿者:spring  投稿日: 7月18日(火)18時12分50秒

>かじりかけの林檎さんへ
springと打ったつもりがsuprigに・…
ご迷惑おかけしました。
次も日藤、鎌学共に勝つと良いですね!


初戦突破 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日: 7月18日(火)16時27分35秒

今日はTV中継があるにも関わらず
保土ヶ谷球場まで行ってしまいました(第一試合のみ)。
大会10日目にしてようやく登場の塾高ですが
10−0(5回コールド)で無事に初戦突破を果たしました。
塾高はエースの堀が5回を投げ、参考記録ながらノーヒットノーランを達成。
しかし、やはり初戦ということで緊張感があったのか
四球が多く、見ているこちらとしてはちょっと不安を感じました。
また、打線も回が進むにつれて打ち上げてしまうパターンが多かったです。
次の対戦相手となる川崎北高は実力校ですから
投打ともにリラックスして臨んで欲しいと思いました。
それにしてもあの応援の中でプレーできる塾高野球部がうらやましい(笑)。

∇2回戦(保土ヶ谷)

  大  楠 000 00 0    森村学園 000 000 0 0
  慶應義塾 720 01X 10    川崎北  322 200 X 9


鎌学の快進撃が始まるか? 投稿者:星月  投稿日: 7月18日(火)12時43分15秒

 武田監督によると、このチームはエース今井を中心とした
守りの野球を目指すはずでしたが、今夏2試合を観戦した限
り、当初の目論見とは大きく異なっています。今チームの誤
算は、野手陣の強打者が育成できず、今井を仕方なく4番に
据えたことにありますが、2回戦では下位打線の調整が行わ
れ、切れ目の無い打線を形成しつつあり、今井の負担が軽減
される可能性があることは好材料のひとつです。特に、現在
8番バッターである太田(2年)は、昨夏の新チーム結成時
から注目しており、本来は中軸を打てるだけの好打者である
だけに期待が持てそうです。控えには、故障上がりではある
が、本来はレギュラーである高橋ならびに勝負強い大内等も
存在するだけに、エース今井の調整ミスを跳ね返し、打撃戦
に持ち込み優勝候補が相手でも勝利を納められるだけの潜在
能力を秘めていると期待しています。


応援 投稿者:鎌学ファン&OB  投稿日: 7月18日(火)10時 4分02秒

>みのみのさん

秦野まで来ていたんですか。
僕も行っていました。
次回の武相は相模原球場ですがその後にうちの試合も
あるので時間があれば見ていって下さい。

うちの応援はチアガールとかいなくて華やかさに欠け
ます。思いっきり硬派だし。応援団はベンチ入りでき
なかった3年生を中心に有志が行っていて、Tシャツ
の人達は野球部の1年生達です。

華やかな応援だったら日藤!
時代を感じさせるあのメロディーが大好きです。
正式名称は何という曲なのでしょうか?
♪ウゥ〜〜〜ゴーゴー!ウゥ〜〜〜ゴーゴー!
 フレフレ日大!
という曲。

お祭りみたいなものすごい応援だったら負けてしまっ
たけど向上が一番です。全校応援でおみこしが出ます。
ものすごい人数であの応援はすごい迫力があります。
相手はあの応援で浮き足立ちます。


お久しぶりです! 投稿者:ぴよこ  投稿日: 7月18日(火) 9時 9分33秒

リンゴさん、皆さんおはようございます。
日藤卒業生のぴよこです。

以前ちょこっと、ここの掲示板に登場しましたが、ずいぶんご無沙汰
しておりました。
ほぼ毎日、ここの掲示板はチェックしていたのですが、読んでるほう
が面白くって〜、書き込んでいませんでした。
皆さん、とってもお詳しいので、無知な私の出る幕がない気がして〜。

でも、こんな私にまで、おめでとうメッセージに名前を載せてもらえ
るなんて!
今、発見してびっくりしました。
リンゴさん、本当にありがとうございます!!
これからは、たまには書き込んでみようかなと思ってます。
今後とも、よろしくお願いします。

日藤ガンバレ〜!!
高校球児ガンバレ〜!!


アンケートでご案内 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月18日(火) 8時 9分52秒

昨日より始めました「印象に残っている日藤戦でのプレー!」ですが、
“1位:ボーイズリーグ湘南クラブ 50票”は主旨に即していませんので、
削除させていただきました。主旨、ご理解の上、再度の投票をお待ちしております。
 P.S.以下のURLの【投票についてのお願い】を読んでくださいね。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/bbs/log_0007a-4.html#tohyo


速報は下のURLから! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月18日(火) 8時 8分07秒

>NIHONティーさん
 (^-^) って、・・・許した。(笑)
 人柄が感じられて、かえってカワイイよ。(気にしなくていいって)
 それにしても、まずまずのスタートを切りましたね、東海。
 今度こそ、今度こそ、東海と試合がしたい! と、切に願っています。(笑)
 21日の応援よろしく!(僕の気持ちとしては、NIHONティーさんは日藤OG!)
  
  P.S.NIHON
      (^-^)  ← 偶然だけど、冠をしたお姫様みたい。(メール署名にどう?)
 
>甲子園まで徒歩5分さん
 なんと、お姉さんが鶴嶺とな!
 旋風を起こしそうな予感がしています。(おめでとうございます)
 次は、同じ茅ヶ崎地区同士となってしまいますが、がんばって欲しいですね。
  P.S.神奈川帰省時、ご一緒できるかもしれませんね。(楽しみにしています)

>FLYINGSHIPSさん
 >>仕事中にコンバットマーチが聞こえると吸い寄せられる自分が情けない。
  いや〜、本当だね。僕が営業職だったら、同じ行動とっているかも?(笑)
  営業職ではないけれど、試合経過はちょくちょくチェックしちゃってます。(^-^;

>玉露さん
 2試合完封なんて出来すぎですね。(^-^)
 お祝いメッセージありがとうございます。
 29日のオフ会が日藤戦だとGOODなんだけどなあ...。
 日藤−慶応だとよりいい?(色々なところのファンがいるから発言に気を遣います)
  P.S.翠嵐、大健闘でした。(勝てるかも? と思っていたんだけど...)
      そう言えば玉露さん、同じ場所にいたことあるんだよ>1994年決勝!


今朝までに書き込んでくれた、北山さん、星月さん、sprigさん、T.Mさん、
花の精鋭さん、ジミケンさん、スパイダーさん、地平を駈ける獅子さん、
鎌学ファン&OBさん(祝福ありがとうございます、湘南地区がんばれ)、
superhalさん、みのみのさん、やるぞ桐蔭さん、NIHONティーさん、
甲子園まで徒歩5分さん、FLYINGSHIPSさん、玉露さん、どうもありがとうございました。

http://210.143.100.175/~kouya/cgi-bin/index.cgi


今日も楽しみ!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月18日(火) 8時 6分09秒

>sprigさん
 springさんとsprigさんは同じ方ですよね?
 一番最初に書き込んでくれたときは“n”が入っていましたが...。
 日藤OBで、弟さんが鎌学でしたよね?

>花の精鋭さん
 2試合連続完封勝利とは気分いいねえ...。
 この調子で次戦も頑張って欲しい!!(どんな相手でも堅実に堅実に)
  P.S.足柄高の皆さん、湘南高にサヨナラ勝ちおめでとうございます!
      当初、湘南高が勝ち上がってくると予想していてすいません。
      日藤にとって次の試合は鬼門ですが、(東海大相模戦前に負けている
      ことが続いている=98夏平学、00春相模田名)互いの健闘を祈ります。

>ジミケンさん
 また勝ちましたか。東海大甲府!
 市川には今春の準々決勝で敗れてましたね。(3−4 市川)
 NIHONティーさんには悪いけど、がんばれ!! 東海大甲府、
 甲府工に続いて、市川にも雪辱を!!
  P.S.本当にゴメン、NIHONティーさん。

>スパイダーさん
 お久しぶりです。前に言っていた日藤ダンス部OGの奈穂美さんが参加して
 くれるようになりましたので、よかったら仲良くしてやってください。
 同じチアの仲間として...。実観戦行けることになったんだ!(いいなあ)
  P.S.日藤の試合、観たいよー、応援に混じりたいよー...。

>地平を駈ける獅子さん
 いよいよ塾高の登場ですね。初戦はどこも本調子が出せないことが多いので、
 丁寧に丁寧にやって行くのがいいですよね...どんな相手にも。
 祝福をありがとう。がんばれ!! 塾高。
  P.S.足柄も侮れません。(東海戦前は特にドキドキです=鬼門なので)
 
>superhalさん
 お久しぶりです。観戦に行かれたんですね。(^-^)
 厚木西も実力校ゆえ注目していましたが、追い付いてから調子が上がってきま
 したね。(強豪校というのは、キッカケを掴んでからが恐い)
  P.S.あれ? 職業のことあまり言ったことなかったけれど...。
      そのような業界(?)にちょっとは関係しているのかな?
      デジカメは持っていないし、水中撮影なんてとんでもない...。
      1回だけニコノスを触ったことがあるくらいです。(^-^;
      
>みのみのさん
 初めて実観戦したんですか! いいでしょう〜、生。(ビールも生だね)
 TVからは伝わってこない、多くのものがそこにはあります。
 鎌学の応援って硬派系なのかな?(観たことないけど)
  P.S.開会式の日、応援団旗掲げていましたね>鎌学
      慶応、横浜、法政二、鶴見工、向上、慶応藤沢?、
      平塚工、Y校を合わせて、計9校の団旗が翻っていました。
      
>やるぞ桐蔭さん
 はじめまして! 昨夏、3回戦での応援は素晴しかったですよ>桐蔭
  P.S.学校側の支持で生徒が応援に来てくれるより、自主的に応援に来てくれ
      るのが理想ですね。(僕の学生時代は自主的な方でした)
      日藤初戦にOBの荒木が来てくれていたというのが、うれしかった。


今日のおめでとう!(7/17の結果より) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月18日(火) 8時 4分09秒

“OB,OG宣言”“ファン宣言”をしていただいた方へ
「おめでとうメッセージ」をさせていただいてます。まだの方はどうぞ!
 P.S.敗れはしましたが、横浜翠嵐、弥栄西の健闘が光りましたね。

 大沢    6−1 岸根     T.Mさん、おめでとう!
 桐蔭学園  5−1 厚木西    kymさん、季節風さん、superhalさん、ゆみさん、
                  用賀神社宮司さん、E30156さん、Akikoさん、
                  Mikuさん、やるぞ桐蔭さん、おめでとう!
 東海大相模 5−1 藤嶺藤沢   NIHONティーさん、おめでとう!
 横浜隼人  4−3 横浜緑ヶ丘  信玄さん、サウスポーさん、おめでとう!

 七里ガ浜 000 000 000 = 0
 日大藤沢 000 121 10× = 5

 日藤を応援してくれている、
 NIHONティーさん、さくらさん、GOさん、江ノ島線さん、nitifuji fightさん
 石垣良樹さん、go!さん、玉露さん、どうもありがとうございました!!

 同窓生の皆さんもおめでとう!
 祥子さん、奈穂美さん、きょうさん、S・Tさん、FLYINGSHIPSさん、ぴよこさん、
 日藤さん、元日藤さん、springさん、花の精鋭さん、甲子園まで徒歩5分さん、
 ムツアイさん、atomさん、かじりかけのリンゴ。

http://www.asahi.com/koshien2000/chihou/kanagawa.html


祝!2回戦突破 投稿者:玉露  投稿日: 7月18日(火) 2時29分15秒

日藤2回戦突破、おめでとうございます!
2試合連続完封だなんてすごいですね!
日藤の試合いっぱい見たいです。

横浜翠嵐負けてしまったんですね・・・。
私が高3のとき(1996)の大健闘が強く印象に残っていて、
以来応援しているのでとても残念です。
明日は塾高勝つといいなあ。

母校が勝利したみさなま、おめでとうございます!


小田原球場通い 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日: 7月17日(月)23時42分46秒

仕事の途中に、小田原球場に立ち寄りました。本当は、藤沢に行きたかったのですが・・・・・
実は、2回目の観戦です。慶応藤沢対相武台を見て、今日は、三浦対伊志田戦、思い入れは無いけ
れど、2対0の引き締まった試合でした。
日藤対東海戦実現を目指して頑張れ!!
2試合無失点の日藤ビシッと行けば、東海を食えるかも?
だって、秋、春と負けた相洋、相模田名両校が姿を消し、一気に行くしかないぞ!!

でも、仕事中にコンバットマーチが聞こえると吸い寄せられる自分が情けない。
仕事も頑張るから、東海に勝ってくれ〜!!(はて?誰に言い訳してるのでしょうか?)


熱戦 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日: 7月17日(月)22時31分01秒

甲子園を目指して各地で熱戦が繰り広げられているようですね!

私事で恐縮ですが、実姉の出身校である鶴嶺が第一シードに勝利し、
義父の出身校である佐賀商が3回戦でコールド負けと、勝負の世界
は本当に先が読めません。

>花の精鋭さん
お久しぶりです。
お子様のカゼはもう治りましたでしょうか?
梅雨明け宣言はまだですが、連日猛暑が続いていますので大人で
も体調維持が大変な時期ですよね。

神奈川県大会、花の精鋭さんの分までしっかり応援してきます。
応援歌(花の精鋭日大健児!フェアープレー日大フェアープレー
日大・・・)を聞いて花の精鋭さんを思いだしながら、きっと
応援いたします。ぜひとも一緒に甲子園で母校を応援したいもの
ですね。

>日藤に声援を頂きました皆様へ
本当にうれしく感謝の気持ちで一杯です。
引き続きご声援よろしくお願い致します。
私も各校のご健闘をお祈り致します。



もうやだ! 投稿者:NIHONティー  投稿日: 7月17日(月)22時27分30秒

私ってなんておバカ・・・。
訂正も間違えちゃもうどうしようもないですね(T_T)
笑って許して下さい・・・時間が戻って欲しい・・・。


訂正&ちょっと一言 投稿者:NIHONティー  投稿日: 7月17日(月)22時21分51秒

きゃー!
なぜ四回に5点が!
あれ・・・?9回も・・・
                 計 H E 
東海相模 200 001 110|5 9 1 
藤嶺藤沢 000 000 100|1 4 1

でした!本当にごめんなさい!(><)

あと、相模メガホンが借りれなくてヘコんでいた時
メガホンを貸してくれた父母会のお母さん、
本当にどうもありがとうございました。
おかげで楽しく応援する事が出来ました(^^)
(うちわで扇いでくれたお父さんも・・・)


今日は相模戦(笑) 投稿者:NIHONティー  投稿日: 7月17日(月)22時 8分14秒

▼二回戦(保土ヶ谷球場)
                 計 H E 
東海相模 200 301 111|5 9 1 
藤嶺藤沢 000 000 100|1 4 1

投手
東海・筑川ー菊池
藤嶺・土方、深澤、上原、深澤ー吉田

今日は今森くんが6回にレフトへHRを打ちました。

ランナーは出るものの、とにかく打線が繋がらない!
三者連続フライで二回が終了した時、今日は9回までかな、と予感。

東海の7回の失点は連打&デッドボールで満塁、
6番の選手を三振、7番をキャッチャーフライにしとめたものの、
飛び出したサードランナ−を刺そうとして悪送球の間に一点でした。

攻撃の方は相手のスキを突いたソツのないプレーが見られました。
盗塁失敗が二回あったので、次は成功してほしいですね。

*偏った報告ですみません・・・。

前半戦屈指の好カードだけあって、白熱した接戦でした。
観に行ったかいがありましたが、これが休日だったら超満員でしたでしょうね。

藤嶺関係者の皆さん、お疲れさまでした。
好試合を観させて頂いて、どうもありがとうございました。

>かじりかけのリンゴさんへ
日藤、今日も勝ててよかったですね(^^)
ダイヤルサービスを聞いた時は3回で0点だったので、気が気ではなかったです。
しかも、今日は中継に映ってしまっていたので、本当に最悪でした・・・
あれさえなければ、最高の一日だったんですけどねぇ(T_T)
しかも、山梨大会はまた東海大甲府ー市川・・・。
準決で当たるのは本当にやめてほしいですよね、こんな好カードは決勝でなければ。
私も市川でなければ東海に出て欲しいんですから、去年は泣きっぱなしでしたし。
あと、『日藤ピンク』が似合うだなんて、そんな・・・(*^^*)
日藤さんがOGだと思ってくれたら幸いです、実はそれを狙ってますから(笑)
気分はOGなんですけどね、都民である事が恨めしいです(T_T)

あと、相模の応援が多少変わっていたので、詳しい事はメールしますね。
個人的に、『クシコスポスト』がはじかれたのは不満ですが。


さみしい応援 投稿者:やるぞ桐蔭  投稿日: 7月17日(月)22時 0分15秒

生徒が一人もいない応援はさみしすぎるなー

何回戦からくるのかな?相模はいつも応援団がいるのに。


生はいいですね〜 投稿者:みのみの  投稿日: 7月17日(月)21時49分16秒

昨日の事になっちゃいますが「鎌学対厚木東」見に行きました。
初めての高校野球観戦だったからすごく楽しみで。でも
暑〜い!(^_^A;)だけど応援団の子達はもっと大変なんですよね。
試合もポンポン点入ってその度に大盛り上がり!!まぁ最初の方は
ハラハラしましたが^^;勝ったからよかったよかった。
今度は武相戦見に行きます。(鎌学の応援ってすごいですね〜!!みんな
頑張ってる(^^)v)
 今日の注目は何と言っても東海大相模対藤嶺藤沢でしたが・・・
個人的に藤嶺応援してたので残念です(/_;)
でも今年は何が起きるか分からない大会ですよね。


厚木西高頑張りました。 投稿者:superhal  投稿日: 7月17日(月)21時45分26秒

>かじりかけのリンゴさん

遅れ馳せながら日藤、好発進おめでとうございます。
是非来週の保土ヶ谷で対戦したいですね・・・が、きょうの厚木西高戦
見てきたのですけど、う〜んちょっと不安???
   123456789   H E
厚木西010000000 1 6 1
桐蔭 00010211/ 5 10 0

桐蔭先発西脇投手は立ちあがりアウトコースのコントロールが悪く、ボールが先行。
カウントを悪くしたあとの球を狙われるパターンで、2回に厚木西5番鈴木選手に
ライトスタンドに先制本塁打を打たれました。
その後も2・3・4回といずれも得点圏にランナーを背負う苦しいピッチィング。
一方桐蔭も再三得点圏にランナーを送るも、3番6番がいずれの凡退、
4回やっと中沢選手の3塁打で同点、6回代打の岩崎選手、中沢選手の
この日2本目のタイムリーで、2点を勝ち越し、その後立ち直った西脇投手が7回まで
1点に抑え、8・9回は一年の栂野投手が130キロ後半は出ていたと思われる速球を主体に、
厚木西の反撃を抑えました。
桐蔭の打者の打球音があまりよくなかったのがちょっと気になりました。

厚木西の応援団は、声がでかくて、大変盛りあがっていましたね。
対する桐蔭は、野球部員だけだったので、かわいそうな応援風景でした。
エールの交換をしていた桐蔭の応援団(OBかな?)の髪の毛が金髪だったのには
ちょっと驚きましたが・・・(まあ、やくみつる大先輩がいますので)

明日から早い休みを取って沖縄に行くので、今週はちょっと応援できませんが、
帰ってくるまでは、がんばっていて欲しいですね。
ところでかじりかけのリンゴさんは、カメラの方は本職だと記憶しているのですが
水中写真とかは、撮られるのですか?
今回、ちょっとデジタルカメラで挑戦してこようかと思います。


日藤2回戦突破! 投稿者:鎌学ファン&OB  投稿日: 7月17日(月)21時42分31秒

>花の精鋭さん

2試合完封勝ちおめでとうございます。
東海に勝って藤嶺藤沢のかたきをとってくれることを祈っています。

東海大相模の名物おじさん「日の丸おじさん」は今日も一生懸命旗を
振っていたそうですね。(笑)

大阪はPL、上宮、上宮太子が注目されていますが神奈川と同様、大
阪を制するものは全国を制すのごとく優勝するのが大変な地区ですね。
大阪は鳴り物の応援や色付きや縦縞のユニフォームが禁止されている
そうですが何ででしょうか?
何もそんなに厳しくしなくてもいいのになぁと思ってしまいます。


塾高は明日やっと初戦 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日: 7月17日(月)21時 6分59秒

既に2試合を消化したチームもありますが
第3シードの塾高は明日ようやく初戦を迎えます。
シード校の初戦敗退が続く波乱ムードの今大会にも関わらず
さらに初戦がTV中継となってしまう塾高野球部ですが
硬くならずに臨んで欲しいと思います。

>日藤関係者の皆様

 日藤野球部、2試合連続の完封勝利おめでとうございます。
 次の対戦相手は実力校の足柄高になりましたね。
 決して侮れない相手だとは思いますが
 私も日藤VS東海が実現し、日藤が勝利する事を
 期待している一人なので次戦も頑張って欲しいですね。

>かじりかけのリンゴさん

 上記の内容に加えて
 東海大甲府の準決勝進出おめでとうございます。
 こちらはあと2つで優勝ですね。
 昨年はエースが準決勝でアクシデントに遭ってしまい
 決勝戦でベンチ入り出来ず、悔しい敗戦を喫した同校ですが
 今年こそ甲子園をつかんでくれると良いですね。


気付いたら・・・ 投稿者:スパイダー  投稿日: 7月17日(月)20時59分41秒

こんばんは、おひさしぶりです。スパイダーです。

気がついたら土浦日大が、姉妹校鹿島学園に負けていました。
今朝、ちらっとしか朝刊を見れなかったのですが、「へ?」と大声を出してしまいました。
鹿島学園は常総の姉妹校で、うちの野球部にいた先生(コーチ)が監督をしていましたが。
で・・・でも・・・。
あまりにショッキングな出来事で驚いてしまいました。

話は変わりますが、昨日はチアリーディングの1日講習会が等々力アリーナでありました。
朝から近くの中原小学校で練習をして、3時からの講習会までの間、みんなでボーッとして
いました。
球場では慶応(慶応藤沢?)の校旗が立っていました。ダッシュKEIOも聞こえてきましたよー。
講習会では、隣りに駒沢大高のチアリの子がいたり、うちのチームに那覇高出身の人もいて
高校野球話に花が咲き乱れました。

今年は23日に試合を見に行くことになりました。多分日立一高だと思います。
日立一高といえば、私が高3の時に負けた高校・・・。
ぜひとも勝利している常総学院野球部をこの目で見届けたい!!
というわけで、チアリをお休みすることにしました。

もうみんな頑張ろうねーーーー!ってカンジです。


東海大甲府、市川、ベスト4進出 投稿者:ジミケン  投稿日: 7月17日(月)19時 3分19秒

山梨県大会

▼準々決勝

東海大甲府 000 000 52|7 
日本航空  000 000 00|0  (8回コールド)


市   川 000 300 221|8
甲 府 商 010 010 000|2


今日は2試合行われました。残り2試合は明日行われます。
今日の結果により、準決勝第1試合は「東海大甲府 VS 市 川」になりました。
去年の準決勝の再現です。
ちなみに去年は東海大甲府が市川に4−3でサヨナラ勝ちしました。
今年も好勝負が期待されます。


二試合連続完封!! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 7月17日(月)17時59分33秒

いいぞ!日藤野球部!!
二試合連続完封勝利。3回戦進出おめでとう!

>かじりかけのリンゴさん
やりましたね!2勝目です。
あと、6つです。大事に行きましょう。
投手陣好調のようですね。
3回戦は、湘南戦ではなく、足柄戦になりました。
ひとつ、ひとつ、OBとして祈りながら応援してます。(仕事はこの時期は手につきませんよ!)
会社の同僚の、母校・港北高校も2回戦を接戦で制し、2人でガッチリ握手しました。
同僚は、現役時代は、同校野球部・副将のため、気合十分の昨今です。
足柄戦・そして東海戦(予想)楽しみです。
追伸  関西の兵庫大会では、選抜で東海と戦った東洋大姫路が初戦(2回戦)で、
    姿を消しました。(高校野球は、やってみないとわからないです。本当に・・・。)

>鎌学ファン&OBさん
はじめまして。
朝日新聞のホームページのご紹介有り難う御座います。
日藤OB&高校野球狂の小生にとっては、ヨダレもんのホームページですね。
小生は、仕事の関係で、大阪在住のため、貴重な県大会の速報で役立っています。
鎌学も順調な発進ですね。お互い頑張って応援しましょう!!
今後とも、宜しくお願い致します。

>甲子園まで徒歩5分さん
いやあ、いてもたってもいられませんよ!僕は・・・・・。
7月後半は、神奈川帰省ですか・・・。うらやましいですね。
僕のぶんまで、応援して来て下さい。
東海戦か牛島選手か迷うとこですね。
いずれにしても、また情報教えて下さい。


山手学院凄いっ! 投稿者:T.M  投稿日: 7月17日(月)16時 5分04秒

速報によると私学の強豪向上高校が山手学院に敗れたようですが。
これはびっくりです。信じられない・・・。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


やっぱり! 投稿者:sprig  投稿日: 7月17日(月)15時19分38秒

やっぱり桐蔭が勝ちました。
底力を見せ付けましたね!5−1でした。


大苦戦! 投稿者:sprig  投稿日: 7月17日(月)13時 9分16秒

桐蔭が厚木西に1−1です。
やはりシードといえども夏は辛いですね。


エース今井(鎌学)の投球は絶不調? 投稿者:星月  投稿日: 7月17日(月)12時34分31秒

 1年の8月下旬に湘南地区大会の公式戦を、8番ピッチャーで先発
デビューして以来、非常に注目していましたが、その後は打撃が向上
し、打順が上がるに伴い、逆にピッチングの方が疎かになっている感
があります。2試合を観戦したところ、故障の雰囲気も無さそうです
し、打撃に比重を掛けた結果の調整ミスであることも考えられます。
今夏は4番の重責を担っていることもあり、ある程度の失点は覚悟す
る必要があるでしょう。
 ピッチングに関しては、強豪がひしめく湘南地区においてもトップ
クラスの好投手であり、打順が4番に上がる前までは、制球も良かっ
ただけに残念であります。打撃に関しては、タイミングの取り方が旨
い強打者であり、現時点では、ある程度の実績を残しているとは言え、
投球も併せ中途半端にならぬ様に願っています。


平塚西工技 投稿者:北山  投稿日: 7月17日(月)11時21分52秒

平塚西工技の近くに住んでいますが、あの学校はい
つもほとんど練習していません。
夏の大会が近くなると部員が足りないので他の部活
の生徒を借りてきてようやく練習していますが。
そんな部なので応援団もブラスバンドも来ません。
また入学式は大勢いるのに卒業式では人数は半分近
くに減ります。
つまり。。。
厳しい言い方ですが1回戦を勝てたこと自体信じら
れません。
相手に恵まれたのでしょうが。


相洋の大八木監督 投稿者:北山  投稿日: 7月17日(月)11時 2分24秒

相洋の大八木監督は今でも健在です。
暴力で東海大甲府を首になって相洋に拾われたのに
相洋でも暴力を振るっているそうです。
選手も監督の暴力におびえながら試合をしていたら
それは初戦で負けるでしょう。


今日のおめでとう!(7/16の結果より) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 7月17日(月) 8時33分55秒

“OB,OG宣言”“ファン宣言”をしていただいた方へ
「おめでとうメッセージ」をさせていただいてます。まだの方はどうぞ!
 P.S.涼さんの掲示板で見ましたが、さくら球子さんって桜丘? だったらおめでとう!

 桜丘   14−0 平塚西工技  1000歩さん、おめでとう!
 相模大野  8−1 城郷     涼さん、おめでとう!
 鎌倉学園 15−4 厚木東    鎌学ファン&OBさん、星月さん、
                  若田部の同級生さん、天園さん、
                  鎌倉武士さん、宗学林さん、みのみのさん、
                  北山さん、化学のボヘン棒さん、
                  江ノ島線さん、おめでとう!
 相模原  18−3 神奈川大付  就職活動終了の大学生さん、
                  いぬさん、おめでとう!
 法政二   6−0 金井     ザマの大魔神さん、玉露さん、おめでとう!


>さくら 球子さん
 はじめまして!(Y校の羽二生をご存じとは)
 高2の夏、全国的にも注目されていた羽二生投手のY校に勝ったのが、なによりも
 うれしかったです。(遅れていったら、内野席に入れてもらえなかったんだ)
 当時のスコアは、以下のURLからご覧いただけます。
 http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/ken/natu/ken_n75s.html
 
>都田中の元主将さん
 平塚西工技高を応援してくれてありがとうございます。
 優勝を狙うところばかりが高校野球ではありませんからね...。
 14−0ノーヒット・ノーランという試合の中で、素晴しいものを得たようですね。
 
>本日、日藤戦あります!(エビスビールあります、みたい)
 14:30〜 藤沢八部球場 対七里ガ浜(湘南地区同士かあ...)
 がんばれ!! 七里ガ浜 & がんばれ!! 日藤野球部
  P.S.今日の注目は12:00〜 保土ヶ谷球場 東海大相模−藤嶺藤沢ですね。
      桐蔭、Y校、向上も登場します、、、他にも一杯注目の試合が!!


今朝までに書き込んでくれた、
涼さん(日藤戦スコアありがとう)、地平を駈ける獅子さん(次も頑張って欲しいね)、
ジミケンさん(鶴嶺に完敗するとは予想できなかった、神奈川は恐い)、
花の精鋭さん(あのHPは、鎌学ファン&OBさんが紹介してくれたんだよ)、
さくら 球子さん、sprigさん、早起き母さん(昨日負けたということは、1回は勝った
のでしょうから、立派なことだと思いますよ、第一シードの相洋でも1勝は難しい)、
Masayoshiさん(うぁ、負けちゃたのか...)、T.Mさん、
鎌学ファン&OBさん(2回戦突破おめでとう!&日藤へのエールもありがとう!)、
藤井つかさん、ザマの大魔神さん(伊勢原球場、空気がいいよね、ちと不便だけど)、
都田中の元主将さん、奈穂美さん(大八木監督指揮でエースも一級品、でも勝てない)、
go!さん(応援ありがとうございます)、玉露さん(覚えてくれていてうれしい。
お父さんが法政二高出身なんだ、どこでどう繋がっているかわからないものだね)

http://www.asahi.com/koshien2000/chihou/kanagawa.html


ピンクの糸 投稿者:玉露  投稿日:07月17日(月)01時20分18秒

本当に、この掲示板に参加されてる方はみんなピンクの糸で
つながっていますねー!
私が最初に書き込んだときの「ピンクの糸」という表現、
ちゃんと覚えてましたよ!共感しましたから。
元々日藤関係者でもない私が日藤野球部を応援するようになって、
もう何年もたってるのって(球児の凱旋にも遭遇したし)やはり
ピンクの糸ですね。
暑い夏、というか一年中みんなで野球に夢中になれるってすてきですね!

鎌倉学園勝ちましたね!うちの地区からもたくさん鎌学に
行く人がいて、鎌学出身の友達もいるので嬉しいです。
父の母校、法政二校も勝って嬉しい!
横三地区は弱いけど・・・。
あと、慶應藤沢が負けちゃいましたね。
今年もけっこう強いかと思っていたのに残念です。

明日もたくさんのいい試合が見られますように。
そして、日藤を応援してます!


(無題) 投稿者:go!  投稿日:07月17日(月)00時59分22秒

日大藤沢!絶対に甲子園に行こうぜ!


えぇ!? 投稿者:奈穂美  投稿日:07月16日(日)23時48分35秒

ども、宮城県在住の奈穂美です(今年も東北高校か仙台育英の展開な宮城県です)
遅ればせながら、、日藤初戦勝利おめでと〜!ですね♪

っていうか、、相洋高校負けちゃったの!?
今年の相洋は結構強いって感じでしたけど、、
なんか、、歯車が狂っちゃったんでしょうか、!?
高校野球ってホントにわからないですね、。
あそこはダンス部の人数も未だに大所帯だった気がしますけど、、
来年また頑張って欲しいですね、。(大八木監督ってまだ健在?)


(無題) 投稿者:都田中の元主将  投稿日:07月16日(日)22時55分06秒

今日横浜スタジアムの試合を見に行きました。
初めて高校野球を見に行きましたが、第1試合の桜丘対平塚西工技の試合で平塚西工技のスタンドには 
ブラスバンド部や、応援団がいなかったのにはビックリしました。保護者の方は応援にきてたんですど。
平塚西工技の攻撃の時とても静かだったのが印象的でした。
しかし、保護者の方々が声援を一生懸命に送ってたのがとても感動しました。
僕も声援を送ったんですがノーヒットノーランで負けてしまいました。
本当に平塚西工技高校のみなさんお疲れ様でした
また来年頑張って下さい。


完封! 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:07月16日(日)22時06分01秒

 今日は暑い中、伊勢原へ行ってきました。

 ●第2試合:法政二vs金井

 法政二 100 004 100  6
 金井  000 000 000  0

 という訳で法政二が完封勝ちし、3回戦へ駒を進めました。
 今日はコールドこそしませんでしたが、初戦とは違い非常に安定した戦いでした。
 今日はエースの正木直が諸事情でベンチ入りしていなかったので、先発は4番手の
 谷合(たにあい)。しかし直球・カーブ・落ちるスライダーを効果的に投げ分けて、
 5安打7奪三振の好投。打っては3番ライト矢野が左翼席へ2ランホームランと、
 初戦の桜井に続き、2年生が結果を出しました。
 弟は4打数1安打1死球。ようやく1本出てほっとしていました。
 右中間を破るタイムリースリーベースでした。
 今のチーム状態ならばベスト8は十分可能だと思われます。

 それにしても座間、相模田名、県川崎工、相洋・・と有力校が次々と姿を消し
 びっくりしています。今大会は今後も波乱がありそうですね。


広島大会2日目 投稿者:藤井つかさ  投稿日:07月16日(日)21時49分50秒

広島大会2日目、主なチームの結果です。

崇  徳 139 43|20
呉  工 200 02|4 (5回コールド)

盈  進 001 000 100|2
尾 道 東 000 000 000|0

国際学院 001 100 110|4
忠  海 000 001 000|1

中には、こんな試合もありました。

湯 来 南 200 000 000 000 000|2
広島工大 101 000 000 000 001X|3 (延長15回)

世  羅 003 000 030 100|7
熊  野 010 010 004 101X|8 (延長12回)

熊野の粘りは天晴れですね。熊野の次の相手は広陵!
思いきってぶつかって欲しいですね。

母校は、惨敗でした(T_T)
内野守備と打力は負けていなかったのですが、投手力の差がモロに出ました。

詳細は以下で伝えています。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/jyouhou_H_natsu.htm


茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:07月16日(日)20時28分54秒

本日(7/16)の結果です。本日で2回戦が終了しました。

水 戸 商  11−0   笠   間 (5回コールド)
土浦湖北   11−2   土 浦 二 (7回コールド)
石 岡 商   7−0   八 千 代 (7回コールド)
伊   奈   6−5   科技学園  (延長13回)
磯   原   9−5   牛   久 
鹿島学園    5−0   土浦日大  
水戸葵陵    9−1   石   下 (7回コールド)
水 戸 工   5−2   岩   瀬 
明秀日立    4−1   境   西 
石 岡 一   4−3   下 館 一 (延長12回)
波崎柳川    7−0   那珂湊一  (8回コールド)

3回戦は7/20、21に行われます。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


ベスト8出そろう 投稿者:ジミケン  投稿日:07月16日(日)19時56分00秒

山梨県大会

▼3回戦

帝 京 三  14−0   駿台甲府  (5回コールド)

富士学苑    8−1   都   留 (7回コールド)

上 野 原  11−10  巨   摩 

山梨学院大付  7−1   吉   田 


◆準々決勝の組み合わせ

東海大甲府 − 日本航空

甲府商業 − 市  川

帝京三 − 上野原

富士学苑 − 山梨学院大付


>かじりかけのリンゴさん
そうですか、村中監督に電話しちゃいましたか(笑)
甲子園まであと3つです。



 投稿者:鎌学ファン&OB  投稿日:07月16日(日)19時23分07秒

15−4で勝ったけど、今井は打たれすぎ。
でも今年の打線はよく打つ。
なんとなく今年のチームは家城の時のチームに似ている気がする。。。
生川の方が安心してピッチングを見ていられる。
早く去年のピッチングを思い出せ今井!

明日は日大藤沢2回戦頑張ってください。

それ以上に藤嶺藤沢の皆さん頑張ってください!

相洋は毎年秋や春はいい成績を残すけど本番の夏に弱いですね。
専用球場や室内練習場など施設には恵まれているのに。

鶴嶺は湘南地区の公立では強い方です。
昔は大清水が強かったけど、最近は茅ヶ崎北陵、鶴嶺、藤沢西、
湘南などは私学ともいい勝負しますしね。


沖縄 投稿者:T.M  投稿日:07月16日(日)18時14分55秒

neogaiaさんのページによると
沖縄では那覇高校が沖縄水産を破って甲子園出場を決めたと
のことです。

>かじりかけのリンゴさん
下の書き込みでもミスりました。ごめんなさい。m(__)m


土浦日大完封負け(茨城からの情報) 投稿者:Masayoshi  投稿日:07月16日(日)17時32分58秒

2回戦(水戸市民球場 第2試合)

鹿島学園 030 000 020|5    高柳−平沼
土浦日大 000 000 000|0    山氏、小林、岡田−森田

本塁打 遠峰(鹿)
二塁打 平沼、小堤平、高柳(鹿)牛久保(土)

土浦日大は鹿島学園の前に2安打完封負け。

土浦日大が2回戦で姿を消したのは1968年(昭和43年)以来だそうです。
(茨城放送より)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


残念です(x_x;) 投稿者:早起き母  投稿日:07月16日(日)17時25分36秒

今年は初めて高校野球というものに燃えさせていただきました。
そして今日、完敗でした。3年生8名、本当にお疲れ様でした。



鎌学勝ったよ 投稿者:sprig  投稿日:07月16日(日)17時14分58秒


鎌学勝ちましたね。
15-4でした。
うちの弟の学校なので一安心です。
甲子園行くといいですね。


始めまして! 投稿者:さくら 球子  投稿日:07月16日(日)16時10分46秒

 昨日初めてHPを見ました。(もっと早く知りたかった。)
私は某公立校のマネージャーの経験者です。掲示板に”Y校の羽二生”なんて懐かしい名前。
(たぶんリンゴさんの数年後輩です。)
 毎年夏になると高校野球ニュースを見て一人盛り上がってましたが、今年からは・・・
今日は母校の応援に行ってきました。また暑い夏がやってきた!


がんばれ!最強のノーシード!!  投稿者:花の精鋭  投稿日:07月16日(日)14時38分02秒

第一シード相洋敗れる!
いやあ、高校野球は、やって見ないとわかりませんね。
鶴嶺ファンには失礼ですが、大金星ですね!

>かじりかけのリンゴさん
朝日新聞のHPの速報最高ですね。
イニング毎のスコアが見れますね。教えて頂き有り難う御座います。(^^)
相洋は、正直いって準決勝まではと素人の小生は思っていましたが、これで益々
わからなくなりました。戦国神奈川大会の行方が・・・・・。
日藤ブロックでも同様ですよね。
東海・桐蔭との対戦(あくまで予想)も楽しみですが、まずは、明日の七里ガ浜戦に
注力してもらいたいです。一つ一つ行きましょう!8回戦まで・・・(祈る)

九州・四国は、今日梅雨明け宣言出ました。
関西は、今週中との事です。
梅雨明けと共に、頼むぞ!最強のノーシード校・日大藤沢健児!!


まさかの初戦敗退 投稿者:ジミケン  投稿日:07月16日(日)14時15分34秒

相洋が初戦敗退ですか(T_T)
1−7の完敗。
鶴嶺って全然知らなかったんですが(失礼)強いんですね。

大八木監督もなかなか甲子園に出られませんね。
今年はチャンスだと思ってたんだけどなぁ。
神奈川の壁は厚いです。


相洋完敗! 投稿者:  投稿日:07月16日(日)13時58分00秒


今日はおとなしくテレビ観戦。

神奈川大会
昨日の相模田名に引き続き、シード校が初戦で散る!

第1シード・相洋 1−7で鶴嶺に敗れる!
第2シード・川崎工 1−2で神奈川工に敗れる!

武相、横浜商大も相手との実力差を考えると、苦戦の末の初戦突破。
シード校といえど初戦はやはり大変だ。
相洋・小山、川崎工・小山田。神奈川を代表する速球派右腕が早くも姿を消した。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/


川越商の対戦相手 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:07月16日(日)13時36分23秒

>かじりかけのリンゴさん

 川越商業の次戦(3回戦)の対戦相手が決まりました。
 過去に甲子園出場経験もある古豪、川口工業です。
 近年はパッとしていない同校ではありますが
 今日は好投手、廣保を擁する豊岡を延長13回の末、3−2で破ったようです。
 と言う訳で今年の川口工はなかなか手ごわそうです。
 従って、川商と言えども気の抜けない相手になりました。
 でも何とか勝ってもらいたいですね。
 ところで、千葉大会について触れられていましたが
 埼玉でも先日、似たような展開の試合がありました。
 選抜出場経験のあるシード校、伊奈学園が大宮武蔵野と言う無名校を相手に
 3点リードの9回裏2死ランナー無しから4点を失い、サヨナラ負けを喫しました。
 今日は神奈川でも第1シードの相洋が初戦敗退を喫しましたし
 高校野球は本当に試合をやるまでわからないですよね。
 明日は東海VS藤嶺という好カードがありますが
 どんな結果になるのか注目したいところです。


(無題) 投稿者:  投稿日:07月16日(日)10時50分17秒

相模田名を「県立最強」と推していた手前、
また、私の掲示板でも相模田名関係者の方が書き込みしていただいてきたので
昨日の敗戦は非常にショックでした。
やはり春の勢いを夏も持続するということは大変です。
逆に言うと、春ぴりっとしなかった日藤が、夏爆発するということもありうる訳ですネ。

昨日、お隣に住む石橋君が保土ヶ谷球場で大活躍でした。
すべて打点付きの出塁。6打点。
野球部の練習のあと、アルバイトにいそしむ頑張りや。
上溝高校がんばれ。


>かじりかけのリンゴさんへ(メールの件)
【全国高校野球選手権神奈川大会1回戦・大和引地台球場】
            R H E
日大藤沢 042 89|23 19 1
柏木学園 000 00|0 1 5
(日)相沢、沢田、永井−兵動
(柏)石戸谷−酒井
▽二塁打:山口、川戸、相沢、手塚(日)
試合時間:1時間39分

>ひ・魔神さん
負けてしまいました。
でも、強豪・百合高から4点もとれて満足です(^^)
藤沢翔陵戦、期待しています。
弥栄には、まだ西がある。母校が2つあるっていいネ。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/


アンケートでお知らせ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月16日(日)10時15分40秒

「印象に残っている日藤の試合を教えて!」で、
今日現在26位の「1995 夏 湘南戦 1票」ですが、
1994年の間違いなので、削除して、再度投票させていただきました。
 
それから、このテーマにおける投票は、明日の朝に締め切ります。
次のテーマは「印象に残っている日藤戦でのプレー!」です。
これは、日藤の選手のみならず、対戦相手校の選手についても投票していただこう
と思っています。例えば以下のように...。


【投票についてのお願い】(印象に残っている日藤戦でのプレー!)
 試合名、対戦校名、選手名(選手が絡む時)を明記してください。
 例え日藤の選手でも全員を把握していませんので、日藤・誰々としてください。
 それから、毎度のことながら、同一内容への多重投票はご遠慮いただいております。
 皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
 
 「1989夏 決勝・横浜戦 内野5人シフト」
 「1990選抜 新田戦 新田・宮下サヨナラ3ランホームラン」
 「1995夏 横浜戦 日藤・神崎デッドボール」
 「1995夏 横浜戦 横高・幕田落球」
 「1998選抜 豊田西戦 日藤・館山無安打リリーフ」
 

最後になりますが、当、アンケートコーナーで取り上げて欲しいテーマがありましたら、
掲示板かメールで僕宛にご連絡ください。ただし、日藤がらみのテーマでお願いします。
神奈川全般に関するテーマ(例えば“記憶に残る神奈川球児”とか)は、
T.Mさんへリクエストしてみてください。(いいよね? T.Mさん)


掲示板が変!? 投稿者:
かじりかけのリンゴ  投稿日:07月16日(日)10時14分34秒

皆さん、この掲示板の仕様が変わっているのに気付いていましたか?
「投稿日:07月14日(金)18時57分44秒のジミケンさん」以降、自動的に入っていた
タグ(インターネット上で文字を表現するための文法のようなもの)が、
<PRE>タグ仕様から<P>タグ仕様に変更になってしまったんです...。
これは、僕としては使いづらい...。一時的なトラブルだとは思うのですが、
tcupをお使いの他の皆さんのところはいかがですか?(早く直ってほしい)


>川越商勝った!
 埼玉一押しの川越商が初戦突破しました。(川越商 7−0 桶川)
 次の相手は今日決まります!(豊岡 or 川口工)
 23日の開始時刻が2回戦終了後に決まるようなので、わかったら誰か教えて!
 21日にも無事勝って、僕を応援に行かせてくれ!! 川商
  P.S.川越さん、おめでとう!(早く、あの応援が観たい!)
  
>鶴亀さん
 はじめまして!(掲示板のファンとのことでうれしく思います)
 桐光学園がいよいよ登場しましたね!
 まずは難なく好スタートを切ったようで、脅威に感じます。(笑)
 まあ、日藤の場合はそれ以前にいくらでも強豪が控えていますので、
 決勝で会えらたらいいな! とでもしておきますか...。
 しかし、絶好調・桐光を止めるのがどこなのか興味津々です。
 有力所は日大高かしら? 茅ヶ崎北陵? 桜丘、法政二、鎌学、相洋、YTC、
 商大、県川崎工...。(桐光も楽ではないと思いますよ)
 どのような結果が待っていようとも、神奈川大会最高!!
  P.S.何年か前の敬老の日に、僕のところの最寄り駅・亀有と、
      神奈川県の鶴見駅とで記念オレカを発行したことがあります。
      「鶴亀オレカ(鶴見と亀有をかけた)」、本当だよ!
      
>S・Tさん
 前に現役中大生の1000歩さんが書き込んでくれてたけど、試験真っ最中なんだね!
 忙しい時にありがとう! 予想外の快勝スタートに気をよくしていますが、雑なプレー
 を排除しつつ、これから当たる強豪校に勝てるよう、練習に励んでもらいたいです。
 東海大相模戦行きたくなって来たでしょー。(^-^)
 どんな相手にも油断はできないので、堅実に勝ち上がってくれることを願ってます。
  P.S.五十嵐、「輝け甲子園の星」のこと知らなかったんだ!
      残るは荒木か鈴木だけか...、それとも彼らの親御さんかな?
      まさかだけど、29日の準決勝観戦オフ会にはこないよね?
      少しだけ大人になったS・Tさんにも会ってみたい気がするぞ!
      29日の準決勝が日藤! なんてことになったら来るんだろうけど?!
 
>トムさん(よっちゃんさん、改名したの? <メールアドレスが同じなんだけど)
 県立校の中でも今年注目の相模田名が早くも負けてしまいましたね。
 鶴見工もそれなりに力を持っているところなので注目していました。
 やっぱ、「春と夏は違う!」というのが実感です。
 春、精彩を欠いていた東海大相模と日藤ですが、夏に照準を合わせてどんな試合を
 展開してくれるのか興味は尽きません、いや、その前の「湘南も侮り難し」です。
  P.S.昭和29年夏優勝の鶴見工、自らの手で県立優勝の歴史を更新するのか?!
      当時のベスト8は、以下の通りです。
      優勝:鶴見工 3−1 日大:準優勝
      ベスト4:希望ヶ丘、鶴見、ベスト8:法政二、湘南、逗子開成、関東学院
      
      鶴見工:全国大会成績
      1回戦 鶴見工 16−5 高鍋
      2回戦 高知商  8−3 鶴見工

>玉露さん
 「ピンクの糸で繋がってた」という表現は、確か玉露さんにしたのが一番最初だった
 と思うけど(選抜球児の凱旋に居合わせたというくだりで使用)、
 とうとう僕とも結びつくことになりましたね!「ピンクの糸のお導き」は凄い!(笑)
  P.S.日藤初戦突破への祝福ありがとうございます。
      横須賀出身の玉露さんにとっては、横須賀地区を応援したいところですね。
      現在残っているのは、次の7校です。がんばれ!! 横須賀地区。
      初声(はっせ)、大楠、三浦、久里浜、横須賀学院、三崎水産、市横須賀


今朝までに書き込んでくれた、
T.Mさん、日豊帝王さん(ROMしていてくれてありがとう!、次も頑張れ!)、
地平を駈ける獅子さん(あの座間が!)、ROCKYのMOTTOにさん(暖かいお言葉
ありがとうございます)、ジミケンさん(詳報ありがとう!、明誠負けたか)、
藤井つかささん(いよいよ始まりましたね)、鶴亀さん、Masayoshiさん、S・Tさん、
トムさん、就職活動終了の大学生さん、玉露さん、どうもありがとうございました。


今日のおめでとう!(7/15の結果より) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月16日(日)10時13分41秒

昨日の結果で一番うれしかった「おめでとう!」は、“東海大甲府の勝利”です!!
あまりにもうれしかったので、ジミケンさんが書き込んでくれたスコアを再掲載します。

 ■2000年夏季山梨大会3回戦
 甲 府 工 222 100 000=7
 東海大甲府 000 006 02×=8
 
 ■1999年夏季山梨大会決勝
 東海大甲府 010 000 000=1
 甲 府 工 010 031 22×=9

この展開(昨年の結果も踏まえて)を見たとき、日藤の初優勝時とダブリました。
1994年決勝、横浜に無念敗(2−7)した日藤が、再度挑んだ1995年準決勝。
9回表に1点差まで詰め寄られるという苦しい試合を制しました。あの横浜に!!
勢いに乗った日藤は慶応高を振り切り初優勝!!(慶応高ファンの人、度々ゴメンネ)
就任2年目の村中監督、選抜制覇の門馬監督が神奈川、いや全国で注目を浴びたように、
今度はお前が注目を浴びて欲しい!! まずは、山梨大会優勝を祈念!!!

 P.S.実は、あまりにうれしくて、村中に電話しちゃいました。(^-^;
     「おう、この調子でがんばるからな!」って力強く言ってくれましたよ。
     「俺を甲子園に連れてって、村中!!」(クラスメイトしかわからない?)

[参考資料:上の話に出て来た、日藤初優勝に絡むスコア]
 ■1994年夏季神奈川大会決勝
 日大藤沢 001 000 100=2
 横  浜 201 112 00×=7
 
 ■1995年夏季神奈川大会準決勝
 横  浜 230 200 001=8
 日大藤沢 000 042 03×=9   ※う〜、感動が蘇ってくる。
 
 
前置きが凄〜く、長くなってすいません。
昨日、勝った、この掲示板ゆかりの皆さんへの「おめでとうメッセージ」をします。

 桐光学園 11−0 大和南   桐光OBさん、桐光大好きさん、おめでとう!
 日大高   7−0 大磯    チェリオさん、おめでとう!
 県川崎  10−3 大和東   県川崎OBさん、おめでとう!
 川崎北  11−1 津久井   T.Mさん、おめでとう!
 百合丘  11−4 弥栄東   ひ・魔神さん、おめでとう!
 秦野    6−5 野庭    勝利の女神さん、おめでとう!
 
しかし、野球っていうのは「ゲームセット!」って主審が言うまでわからないものですね。
昨日、千葉テレビを見ていましたが、千葉経大付 5−2 天羽(あまは)の試合が
まさしくそれでした。後攻・天羽が2−1、9回表2アウトまでこぎ着け、勝利目前!
しかし!!! 勝ちを意識したのか、これまで好投を続けてきた投手が乱れはじめる、
・・・まさかの4失点、それもデッドボールや四球の多発、、、9回裏得点できず敗退。
「最後まであきらめるな!」とはよく言うけれど、本当にそうなんですね。
とかく勝ったところが取り上げられやすいものですが、ああいう試合を見てしまうと...。
天羽の投手くんがかわいそうでならなかった...タイムのかけ方、選手の器用に一工夫
あってしかるべきだったと思うのたが...チーム事情がわからないのでなんとも言えない
けれど...それにしても、残念だった。(特別応援していたわけではないのですが)


遅ればせながら 投稿者:玉露  投稿日:07月16日(日)03時03分02秒

日藤初戦突破おめでとうございます!
それから、母校が勝利した方々、おめでとうございます!
いいなぁ・・・。

29日楽しみにしてます!


ありがとうございます 投稿者:就職活動終了の大学生  投稿日:07月16日(日)02時02分52秒

ROCCYのMOTTOにさんへ
ありがとうございます。応援よろしくお願いします。
県相は商大を目標にしているわけではなく、決勝で横浜と対戦することを
目標にしています。
私もこの目標がかなってくれるよう、一生懸命応援していきたいと思います。


無念! 投稿者:トム  投稿日:07月16日(日)00時42分46秒

本日、横浜スタジアムに行って来ました。
注目の相模田名高校初戦で敗れてしまいました。
僕の寸評ですが、高岡投手を変えたのが誤算だったと思います。
谷田部投手も、もちろんすばらしいピッチャー(プロも注目するくらいですから)
なんですが今日は今ひとつの調子だったと思います。
総合的に見た感じやはり相模田名高校の方が上だと思いましたが
(鶴見工業の関係者には失礼ですが)
やはり、夏の大会、特に相模田名高校にとっては初戦だったので
しかし9回の鶴見工業の攻撃は見事でした。
1アウト後の代打(たしか福田君だったような)のレフト前ヒットが
かなり、相当デカイ意味のある1本だった気がします。
あれで完全に流れは鶴見工業に行ってしまいました。
しかし相模田名高校には26日まだ勝ちのこって桐光学園との
試合を見たかったものだ。
昨日千葉県大会で県立船橋が優勝候補を撃破したみたいに
夏の大会は前評判通りにいかないのが、思いしらされました。
だから、夏は熱い感動の試合がたくさん見れると思う。
横浜スタジアムで、この試合見たかたどう思いましたか?
鶴見工業の今後の健闘を祈ります。



2000.7.11-7.15 <  > 2000.7.21-7.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo