掲示板ログ(2000.8.16-8.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.8.11-8.15 <  > 2000.8.21-8.25

私も! 投稿者:Miku  投稿日: 8月20日(日)22時34分09秒

お久しぶりです!私も甲子園に行って来ました!
ここの掲示板の皆さんも甲子園に行かれてたんですね。

私は愛しの桐蔭が今年甲子園に出れなかったので、その分智辯和歌山を
応援しまくってきました!(桐蔭以外で特に好きなチームなので)
準々決勝、準決勝と観戦しましたが、最高でした(><、)
泣いたり笑ったり喜んだり…本当に感動しっぱなしです。
明日は決勝戦!是非優勝して欲しいです!

>NIHONティーさん、玉露さん、風にのってゆこうさん
皆さん横高アルプスにいたんですね〜!
私もその試合観戦してましたよ!浦安アルプスにいましたが…。
(スミマセン、次の試合で智辯が1塁側だったもので…)
私は12〜14日、18〜20日の2回に分けて甲子園に行ってたんですよ。
お会い出来ず残念です。あの大勢の人の中捜すのも大変ですが(^^;

秋季大会!! 投稿者:Sit  投稿日: 8月20日(日)22時17分54秒

湘南地区は23日に予選がはじまるんですよね?
うちの学校はどうなんだろぅ。。
前回は予選で敗退して県大会出られなかったからなぁ・・・。
今回はぜ〜ったいにがんばってほしいです。

がんばれ!!湘南工科!!

>かじりかけのりんご様
日藤はDブロックですね。うちはAブロックでした。
(だから地区予選では絶対あたりませんよね?)
よかったら日藤と一緒にうちの学校も応援して下さい!!

初戦、日藤!? 投稿者:建長寺  投稿日: 8月20日(日)20時56分15秒

何 何 なに〜!?
地区予選いきなり日藤なの〜。

そう言えば、長田・加納んときもそうだった。
あの時は確か勝ったんだよなー。けど、日藤は選抜ベスト4まで行ったんだ、確か。

今度はどうなんのかな?
ちょっと楽しみだけど。。けど けど何でいきなりこのカードなんだろう。
そもそも鎌学の新球場建設が頓挫したからいけないんだよ。
鎌倉だから緑守ろうとかあって、ダメなんだよね。
その気持ちもわかるけど、グランドないからこういうことになっちゃうんだよね。

でもでも頑張れ 鎌学!!

秋季大会に期待! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 8月20日(日)20時31分14秒

>涼さん
はじめまして!日藤OBの「花の精鋭」でございます。
秋季大会地区予選情報どうも有り難うございます。
小生、この夏の甲子園を満喫させていただきました。
気持ちは、すでに日藤の秋季大会モードに入ってます。
大阪勤務なので観戦出来ませんが、また貴重な情報お願い致します。

>玉露さん
やはり、甲子園に来られてましたか!
本当に、横高、PL素晴らしいですよね!
甲子園で見ると、予選の時よりも選手は大きく見えますよね。
PLのアルプス応援席凄いでしょ!コンサートみたいですよね。
「打て!」の人文字が、個人的には印象的です。

帰って来ました。 投稿者:玉露  投稿日: 8月20日(日)18時35分59秒

17、18、19日と甲子園に行ってきました。
その間ホームページを見ていなかったので、今みなさんの書き込みを
読みながら感動がよみがえってきているところです。

17日の横浜−鳥羽戦はいい試合でしたね!
県大会のときよりずっと安心して見ていられる横高になっていて、
途中まで負けていようがノーヒットだろうが絶対やってくれる、と信じられました。
同点に追いついた時点でサヨナラ勝ちを確信しました。
日大豊山は残念でしたね。プラカード記念撮影で、横浜と豊山だけとりました。
他にもとってたらキリがないと思ったんで・・・。
最後にスタンドに挨拶に来たときに背番号8の選手が、泣いている他選手の肩を抱きながら
何度も振りかえって応援席にお辞儀していたのがとても印象的でした。
あの選手、名前なんていうんですか??
誰だろう、と思ってスコアボードを見たらもう消えてしまってました・・・。

18日は、PLの人文字が見たかったので智弁側から見てました。
初めて生で見たので感動しました。
今年の神奈川大会でみなさんと一緒に観戦するまでは応援にはあまり
興味が無かったのですが、みなさんの視点に影響を受けて応援に注目してみると、
本当に楽しいですねー!川越商の応援のビデオを見たことも良かったです。
で、18日の松商の応援で1度だけ藤井隆の「ナンダカンダ」が使われたのが
とっても気になりました(笑)。どうせならもっと使って欲しかったな(笑)。

19日、横浜は負けてしまったけれど、いい試合を見せてもらいました。
花の精鋭さんも書いていらっしゃる通り、アルプスでは自然に「よくやった!」
という声が聞こえてきていました。
本当に、よくやった!ありがとう!という気持ちで拍手できました。

>風にのってゆこうさんへ
甲子園にいらしてたんですねー!!
私は17、18日は試合ごとに移動していたので外野で応援していました。
19日だけ横高アルプスで見ました。でも後ろの方。
応援団やブラバンのそばの席って、簡単にとれるものなんですか?
私達はギリギリに行ったので端の方の席しか空いていませんでした。
岐阜のオールスター戦は知りませんでした!!
野球の話はあまりしてくださらないので(笑)。
試合の方はどうでしたか??

横高お疲れさま! 投稿者:NIHONティー  投稿日: 8月20日(日)10時56分38秒

本当に白熱した試合でしたね、
でも、最後まで信じていられたのは横高の底力を知っていたからです。
結果的に負けはしましたが、気持ちの上で負けてはいませんでしたよね。
毅然とした態度で挨拶をしていた松岡主将は本当にかっこよかったです!
選手、関係者の皆さんには『お疲れさまでした』と言いたいですね。

>風にのってゆこうさんへ
近くにいたのですか?それは更に残念でした。
私たちなんて周りに人がいないせいで、すごい恥さらし気分でした(笑)
TVに映ってなかったのが、唯一の救いです(たぶん・・・)
ちなみに、ユニフォームは友だちのもので、数年前の某エースさんの物です。
いとこが彼と友だちだそうで、ユニフォーム交換したものをいとこに内緒で
もらったそうで。
いとこビックリ!ですよね、『俺っちの横高ユニフォームどこ!?』って(笑)
私的には、いとこのユニフォームも貴重だと思いますけどね。

写真も、今度見せる時はコレクションが増えているので楽しみにしていて下さい(^^)
ワカチとか、樟南とか・・・香月くんを撮り損ねたのは失敗でしたね、
目の前にいたのに途中で帰ったので。

ちなみに、『応援が流れるたびに、力が入ってしまいます!微妙に違うので、
心の中で(違うんだよな−)とツッコミながら(笑)。』これ、一緒です(笑)
私は『あっこちゃん』ですが。『N・I・H・O・N日大』のスペースがないと、
ちょっと、ですね(^^;

秋季大会地区予選 投稿者:  投稿日: 8月20日(日)09時52分40秒

皆様お久しぶりです。

日大藤沢の試合(湘南Dブロック)
8月23日10:00〜 対鎌倉学園
8月24日10:00〜 対寒川
8月26日10:00〜 対湘南台

会場はいずれも日大藤沢高グラウンドです。

私の母校は部員不足で不参加(泣)

詳しくは↓

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

甲子園に感謝・感激! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 8月20日(日)08時35分18秒

朝9時半から、夜7時半まで約10時間甲子園で、この夏最後の高校野球を満喫してきました。
さすがに、高校生に負けないくらい日焼けいたしました。(すでにムケはじめている)
10時間暑さはしんどかったけど、4試合とも1点を争う接戦で、時間の経つのを忘れてました。

こんな素晴らしいゲーム、感動を与えてくれる甲子園・高校野球に感謝します。
「ありがとう甲子園!ありがとう高校野球!」

>風にのってゆこうさん
横高アルプスは、8回小沢投手に代打がおくられた時、みんな結構ビックリしてました。
最終回、鳥羽高戦のような逆転を信じていましたが、ゲームセットの後スタンド全部が、
「信じられない!」という感じで、しばらく経ち「よくやった!」にかわり、大拍手でした。
泣いてる控え選手もいたけど、信じられないという人も多かったみたいです。
団部の方々は、さすがに硬派ですね!最後まで「ビシっと」してました。
僕は、さすがに頬に涙が流れましたよ!
ちなみに、僕は第一試合から見てたので、アルプスには無事入れましたが、第3試合からは
外野席も超満員状態でした。
昨日は、横高の記念ボールとペナントを買いました。

何故か桐蔭人気がない 投稿者:Ys Boy  投稿日: 8月20日(日)07時00分44秒

桐蔭学園高校硬式野球部に今年、東京読売巨人軍の投手コ―チ鹿取義隆の息子である真央(桐蔭学園中学卆)が入学しました。去年は小俣広報の息子が卒業(日大1年)した。さかのぼれば土井,堀内両氏の息子も卒業生と聞く・・・・・。巨人軍の選手たちは神奈川県内の横浜や川崎などに住んでいる人たちが多いいので今後、進学者が増えそうだ。角元投手は青葉区に在住、息子はシニアに所属している。近い将来、桐蔭には巨人の二世軍団達が活躍するかもしれない。

夏をありがとう 投稿者:風にのってゆこう  投稿日: 8月20日(日)02時02分53秒

僕の夏休みは土曜日で終わり。その最後の日僕は、大学野球のオ−ルスタ−戦(東軍:東京6大学選抜VS西軍:関西学生選抜)を観るために岐阜にいました。
横浜の勝利を確信していたから・・・。
やっぱり、甲子園に行くべきでした・・・。最後まで、応援すればよかった・・・。
渡辺監督の考えのはるか上をいく、すばらしいチ−ムでしたね。
すばらしい夏をいただきました。ありがとう。おつかれさまでした。

>NIHONティ−さん
同じアルプス、とても近くの所だったんですね!でもそこは甲子園。雰囲気に呑まれてしまって周りが全く見えてなかったようです・・。
なんと、ユニフォ−ムを着ていたんですか!どこで手にいれたんですか?カッコイイなあ!
写真コレクション、また機会があったら見せてくださいね。斉藤くんって、本当にいい人なんですね、親子揃って!

>花の精鋭さん
というわけで、今日は残念ながら甲子園へは行けませんでした。今、無性に悔いてるところです・・。
アルプスへは無事入場出来ましたか?応援、満喫出来ましたか?
試合後、野球部のみなさんは、応援団部のみなさんは、どんなでしたか?
そして暑い中、本当にお疲れさまでした。
PS.ちなみに僕も、PLキ−ホルダ−を買っちゃいましたよ。

>ROCKYのMOTTOにさん
分かっちゃいましたか・・(笑)。
あの応援が流れるたびに、力が入ってしまいます!微妙に違うので、心の中で(違うんだよな−)とツッコミながら(笑)。

頑張れ百合高 投稿者:百合高野球部OB  投稿日: 8月20日(日)00時46分40秒

私は百合高野球部出身であります。今年は2回線で敗れてしまいましたが、その時の悔しさをバネに頑張っております。本格派右腕2人が健在でありかなり期待がもてると思います。昨年秋のベスト8以上を目指して頑張って欲しいものです。

横浜高校 投稿者:神奈川県人  投稿日: 8月19日(土)17時57分18秒

お久しぶりです。
初めての人もいっぱいいると思いますが。
今日は、久しぶりに横浜高校の試合をゆっくり見る事ができました。
が、残念でした。。でも小澤くんナイスピッチングでしたね。

おしか〜〜〜!! 投稿者:やなぎ(日大藤沢)  投稿日: 8月19日(土)16時41分04秒

長崎日大おしか〜〜〜!!
日大の輪代表者としてはいいニュースとは言えません。
長崎日大の人はさっそく落ちこんでました。;;;

http://www.geocities.co.jp/HiTeens/2684/

東海大浦安2対1横浜 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日: 8月19日(土)16時16分05秒

選手、ファンの皆様、お疲れ様でした。

鴨沂高校 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日: 8月19日(土)12時54分32秒

「おうき」と読みます。鴨川に因んだ校名なのでし
ょう。難読校名にもリストアップされているでしょう。

先述の沢田研二氏は、中学時代野球をやっていたも
のの、高校ではその部員数の少なさに拍子抜けして空手
部に籍をおいたそうです。

準決勝のカード 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日: 8月19日(土)11時59分30秒

(1) 智弁和歌山・柳川の勝者VS樟南・光星学院の勝者
(2) 東海大浦安・横浜の勝者VS育英

湘南敗れる(定時制・通信制大会) 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日: 8月19日(土)11時33分47秒

準決勝で静岡中央に敗れました。決勝は今日の9時
から神宮球場にて静岡中央と鴨沂(京都)が対戦して
いますが、神宮テレホンサービスでは触れられていま
せん。
 鴨沂高校は芸能人の出身者の多い学校で、山本富士
子さん、森光子さん、田宮二郎氏(故人)、沢田研二
氏(中退)を輩出しています。

風にのってゆこうさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日: 8月19日(土)11時17分19秒

>風にのってゆこうさん

連日のご観戦お疲れ様です。昨日のPL対智弁和歌山
は状況を逐一チェックしておりました。智弁の大量リー
ドは信じがたかったですが、PLもその後試合を壊さな
かったあたり「名門の意地」を感じさせられました。今
年のPLは成長途上のチームという印象(昨日の勝敗は
成熟した智弁との差だったのでしょう)をもちました。
来年のチームはどうなるのでしょう。
 ところで風にのってゆこうさんのご贔屓の応援で、
ご出身の学校が分かってしまいました(笑)。

残念!横浜・PL再戦ならず!! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 8月19日(土)07時50分25秒

第二の地元・大阪PL学園が敗れ、横高との因縁対決は夢と終った。
PLの粘りは凄かった。この粘りは、必ず後輩達に受け継がれる事でしょう。
また、朝井投手中心の新チームで甲子園に戻って来る事を祈ります。

>風にのってゆこうさん
レスありがとうございます。
今から、準々決勝観戦に甲子園へ行って来ます!!
今日は4試合(すべて三塁側アルプス)にいます。今日は緑のチューリップハットかぶってます。
めがね・チューリップハット・横高カラーの黄色のポロシャツ着てまーす。
もしみかけたら、声かけて下さい!!
追伸 昨日のPL敗戦で、悔しさと・記念にとで、PLペナント買っちゃいました。(^^)

>新刊のご案内
「野球バカ」・桑田泰次著・講談社・1600円
これは、久しぶり面白い本です。PL出身、現巨人の桑田真澄投手の実父が書かれたものです。
幼少からのエピソード中心で、一気に読めちゃいます。桑田投手がなんか好きになっちゃいました。

それでは、甲子園行ってきまーす!今からだと、第一試合途中からだなあ・・・。
頑張れ!長崎日大・横浜高校!!

ただいまです! 投稿者:NIHONティー  投稿日: 8月19日(土)00時33分56秒

>風にのってゆこうさんへ☆
甲子園いらしていたんですね、しかも私の事を探してくれていたなんて!
ありがとうございます、そして、申し訳ないです・・・。
私と友だちは部員さんの前
(団部さんが黄色い箱に乗ってませんでしたか?その真後ろ?真ん前?)
で、ユニフォームを来てハジケて応援していました♪
女の子とか、FANがたくさん来るかと思っていたのですが、大誤算でした(笑)

試合後は、団部さんや山中選手、そして去年のエースの斎藤弘樹くんと
写真を撮らせてもらう事が出来たので、人生最高!くらいに楽しい一日でした(^^)

ちなみに、私たちは14日の夜から18日まで甲子園にいたんですよ。
PLの人文字は相手校アルプスにいないと分かんないんですよね(T_T)
私たちはPLーワカチ戦は三塁側カメラマン席後ろに座っていました。
(樟南戦も観たかったので)
PL戦を甲子園で観たのは計三回ですが
(去年のセンバツの横高戦、今回の明徳戦、そしてワカチ戦です)
耳に残る応援が多いですよね。
英語力の無い私にはついていけませんが、とても楽しいです♪
『カラーブック』と言われる人文字も最高!です。
相手校さんは校名を作ってもらえるので、思い出になりますし(^^)

横高にはこのまま勝ち進んでもらいたいです、いろいろな人が二年前の話を出しますが、
今年は今年!ですからね、82回選手権出場チームとして、
悔いのないように精一杯戦ってほしいです(^^)

こちら茨城では・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 8月19日(土)00時01分26秒

高校野球もベスト8が出そろいました。3回戦まででも何試合か熱戦がありましたね。

さて、こちら茨城では(というより自分は)すでに秋季大会の方に頭がいっています。
その前哨戦(といってもいいかな)である各地区毎の大会が8月中旬から下旬にかけて
行われます。自分の住んでいる土浦市が入っている県南地区では県南選抜大会が8/21
〜27に行われます。

以下のところに県南選抜大会の組み合わせが書いてあります。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/00s-nan.htm

桐蔭学園中学クラブ、日本一! 投稿者:用賀神社宮司  投稿日: 8月18日(金)23時48分48秒

14日から、横浜スタジアムで、
「第17回全日本少年軟式野球大会」が開催されました。

15日 1回戦  4−1三和中クラブ(沖縄)
16日 準々決勝 5−2門真クレイジーボーイズ(大阪)
17日 準決勝  3−0妻野球クラブ(宮崎)
同日  決勝戦  1−0岡山クラブ(岡山)
というわけで、桐蔭学園中学クラブは、11年ぶり2度目の日本一になりました。

さあ、次は高校軟式の出番です。
夏の後半も、楽しみが続きます。

いよいよ準々決勝 投稿者:風にのってゆこう  投稿日: 8月18日(金)21時29分56秒

>花の精鋭さん
僕は横高の応援では、B1と横高マーチが好きです。僕の大学の流れをくんでいると思われるので、流れるたびに嬉しくなってしまっています。
そして僕も今日、PL学園−智弁和歌山戦を観戦してきましたよ。PL側アルプススタンドで。
一度近くで見たかったんですよね、あの、高校野球の王道をゆく応援を。人文字を。
応援団の更に前の所にいたんですが、人文字は何が書かれてあるのかさっぱりわかりませんでした…。むぼうでした。
けど応援はもう、超満喫状態で。夢に出てきそうです。隣にいた後援会のお兄ちゃんたちのおかげで、なおいっそう楽しめました。
試合は…。智弁、強すぎですね!あんなに長打ばっか打たなくても。イジメですよー。

>ROCKYのMOTTOにさん
というわけで僕は、PL、好き派です。特に今日一日で、おもいきりはまってしまいましたね。
観客席もすごいことになってました。一昨年の決勝戦(横浜−京都成章)状態で。
でもこれからの観客動員数がちょっと心配…。あ、まだ育英が残ってますね。

>かじりかけのリンゴさん
甲子園での人探し、かなりムリなようです(笑)。

http://homepage1.nifty.com/baseball-wind/index.html

次の対戦相手は東海大浦安 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月18日(金)14時08分53秒

横高・準々決勝の対戦相手が決まりました。
明日(第12日目)第3試合で東海大浦安です。
東海大浦安はまたしても関東勢との対戦となってしまいましたね。
横浜にはぜひ頑張ってもらい、98年に続く好成績(って優勝)を期待しています。
 P.S.正直言って、神奈川大会時の横高と今の横高は別物だと思います!

>風にのってゆこうさん
 甲子園に行ってるんだ!
 神奈川大会準々決勝の時、NIHONティーさんに会えなくて残念だったね。
 甲子園で探すのはかなり難しいのでは?
  P.S.豊山のあの曲、テキーラか!(どこかで聞いたことがあると思ってた)

>湘南高(通信制)も頑張っています!
 第47回全国高校定時制通信制軟式野球大会で
 神奈川代表の湘南・通(湘南高の通信制)がベスト8に進出しました!
 湘南・通は2年振りの全国制覇を目指します。

国士舘(東京1)  010 151 001 = 9
  湘南・通(神奈川) 004 010 15× = 11

>桐蔭学園の活躍にも期待しましょう!
 第45回全国高校軟式野球選手権大会が8月25日から開催されますが、
 南関東代表・神奈川の桐蔭学園の初戦は、
 8月26日 明石公園野球場 9:30〜 西中国代表・広島の広陵とです。

>秋季県大会地区予選が始まります。
 8月20日の川崎地区を皮切りに、県内6地区で熱戦が繰り広げられます。
 旅行中、海老名サービスエリアで購入した『神奈川新聞』によりますと、

川崎地区の組合せ(出場校=9/23)
 Aブロック:市川崎、川崎南、総合科学、向の岡工
 Bブロック:百合丘、法政二、新城、生田東
 Cブロック:桐光学園、川崎商、川崎北、麻生
 Dブロック:県川崎、高津、柿生、多摩
 Eブロック:大師、住吉、菅、橘
 Fブロック:県川崎工、生田、柿生西

P.S.他地区(横浜、湘南、横須賀、北相、西湘)の情報お願いします。
      特に湘南地区の詳報を熱望しています!!(試合日、会場等)

>メールへの返信が遅れてます
 何件か返信をしたいと思っているメールがありますが、
 本日、これから出かけるために明日以降となってしまうことをお詫びいたします。
 メールをいただいている皆さん、どうもありがとうございました!

今朝までに書き込んでくれた、川越さん、玉露さん、やなぎ(日大藤沢)さん、
地平を駈ける獅子さん、flyingshipsさん、ROCKYのMOTTOにさん、りんりんさん、
花の精鋭さん、どうもありがとうございました。

伊豆から帰って来ました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月18日(金)14時04分20秒

伊豆高原を拠点に伊豆半島を一周して沼津から帰ってきました。
予想されてた渋滞も秦野中井−横浜町田25km程度、足柄で時間を潰している間に
川崎インター付近渋滞1kmに激減!(渋滞知らずの快適な旅を満喫してきました)

さて、旅行中も野球中継に耳を傾け過ぎて、家族から顰蹙をかってしまったので、
横高−鳥羽の8、9回の攻防を知らず、今朝、録画していたビデオでチェック!

凄い!! 6回までの横高とは別チームのような印象。
7回までの攻防は宿のTVで見ていましたが、鳥羽の谷口投手の前にヒットが1本?
苦戦も苦戦、このまま終わってしまう横高ではないと思っていましたが、
まさか、まさかのサヨナラゲーム!!!

それにしても印象に残ったのは、8回裏に代打起用された職人・吉澤くんのナイス
送りバント&9回表のファインプレー、それに続くショート浜口くんのファインプ
レー! あの辺りからより良い雰囲気に傾いてきた印象はもっていましたが、
まさかねえ、劇的なサヨナラで幕を閉じようとは!!!
点差は違うものの、98年夏の明徳義塾戦を思い出してしまいました。
(最後にグラウンドにうずくまってしまったところなど...)

P.S.負けてはしまったけれど、選抜よりずっと素晴しいチームに仕上げて
     来た、京都・鳥羽の選手達にも拍手を送りたいと思います。

>川越さん
 甲子園行って来たんだ〜、いいなあ...。
 高校野球っていうくらいだから、たとえ母校の試合でなくっても、
 現役高校時代にその熱戦を体感できたってことは、川越さんにとって
 とっても良い財産になったことと思われます。
 これでもう高校野球の魅力から離れられなくなったことでしょうね?(笑)

ところで、川越商の応援団としてアルプススタンドにいる川越さんの夢を見ました。
 顔も知らないのに変な話だけど、正夢になるといいね。(^-^) 
 川越さんが現役時に甲子園へ行けるチャンスはあと2回(選抜、選手権)
 川越商の秋季県大会、来夏県大会の情報を楽しみにしています。

日大藤沢のことを知らなかったというので少し紹介させてください!
 甲子園出場歴は3回(90年選抜、95年選手権、98年選抜)
 割と近年に実現しているんだけど、川越さんの記憶になかったのが残念です。
 まあ、いずれも川越さんが高校入学前のことなので当然なことかもしれないけどね。
 下に98年選抜出場時の日藤の様子をMBS(毎日放送)のHPから紹介します。
 ユニフォームデザインなんかもこれでチェックできますよ。
 川商と同じアイボリーカラー生地にNIHON。(覚え易いでしょ?)

【日大藤沢のことがわかった気になるHPの紹介】(笑)=1998年選抜大会より

日大藤沢 6−3 近江(滋賀)戦
  http://mbs.co.jp/senbatsu70/s1/sm04_3.sht
 (8回、9回表の<Close-Up!>の写真でユニフォームが良くわかります)

日大藤沢 4−2 豊田西(愛知)戦
  http://mbs.co.jp/senbatsu70/s1/sm09_1.sht
 (野本、館山の継投で1安打完封!)

日大藤沢 4−3 高鍋(宮崎)戦
  http://mbs.co.jp/senbatsu70/s1/sm10_3.sht
 (特筆すべき五十嵐のサヨナラ打は10回裏の<Close-Up!>に出ています)

関大一高(大阪) 5−3 日大藤沢戦
  http://mbs.co.jp/senbatsu70/s1/sm11_2.sht
 (夢の神奈川決勝まであと一歩...) ※横浜高が先に決勝進出を決めていた。

>玉露さん
 湘南学院の略称だけど、“南女”の流れを汲んで“南学”になりそうな気がして
 いますが、“湘学”とすると湘南学園と混同しそうですね...。
 あ、でも、湘南学園を“湘学”って言わないか? (少なくとも僕は呼びません)
 同じく、桐蔭学園も“桐学”とは言いませんよね。

シーレックス−日産の試合結果は、2−1で湘南シーレックスでした。
 横須賀市に本拠地をおく両チームの親善試合は、湘南の呼び掛けで実現したそうです。
 木製バット使用、DH制、無料試合でした。

P.S.最高な試合を観れてよかったね<横浜−鳥羽

明日の準々決勝 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日: 8月18日(金)12時50分02秒

(1) 育英-長崎日大
(2) 光星学院-松商学園・樟南の勝者
(3) 東海大浦安-横浜
(4) PL学園・智弁和歌山の勝者-柳川・瀬戸内の勝者

いいぞ!横高!! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 8月18日(金)00時18分06秒

今日も甲子園行ってきました。(第3試合まで観戦)
このところめっきり早起きになってしまった小生、いつものように6時起床で甲子園へ。
7時40分甲子園着。一塁側アルプスへ急ぐ。今日は、横高・渡辺元智監督のシートノックを
見れましたが、さすがに「上手い!」と感じました。
内野には、生きた玉・死んだ玉、外野にはクッションボール、テキサス風の当たり・・・と
甲子園を知り尽くした名監督のノックを見れました。
試合は中盤までノーヒットだったけど、アルプスは絶対負けない自信みたいな感じで、
結構明るい雰囲気でした。8・9回のワンチャンスをものにする横高野球はさすがですね。

>風にのってゆこうさん
いらしてたんですか!小生は、ブラバンよりもライトポール側にいました。
横高の応援って男子校らしく硬派でいいっすね。日藤とは違った良さを感じますよ。
大学時代、箱根駅伝の応援やってた頃を思い出します。
小生も、今日「横高・歌詞カード」を団部の方にいただきました。
「横高アトム」・「B1」がやっぱり定番って感じですね!

明日もPL学園対智弁和歌山戦に行こうと思ってます。
あらら、もう今日になってしまった(^^;

はっはっはっは。。。 投稿者:りんりん  投稿日: 8月17日(木)23時13分21秒

「一昨年より遥かに弱い」は、素人の私でもそう思っていましたので。。。
まさか甲子園出場が果たせるとは思ってもいませんでした。
それもベスト8進出。
まるで奇跡のチームです。

みのみのさん>卒業生なんだ? 校門とか塗り替えて、表向きかなりイメチェンしてました。
       でもグラウンドとか、あんまり広くなさそうだし、野球部は新設だし、
       練習大変じゃないかなー。

現在、甲子園に残っている学校への批評 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日: 8月17日(木)21時01分56秒

●横浜
 今年は怪我人が多くて、思い通りの試合がなかなかでき
なかったようで「一昨年より遥かに弱い」と評する声もあ
りましたが、甲子園ではキッチリ成績を残すあたり、さす
がと思わすものがあります。今日の鳥羽高校が涙をのんだ
のも、やはり「横高」の名前の力でしょうか?

●光星学院
 昨年の青森代表だった青森山田同様、主に関西方面から
の野球留学生が原動力となりベスト8進出。この野球留学
生の問題はなかなか根深いものがあります。きっと青森の
高校野球ファンの方々の間でも賛否両論あると思います。
果たして、あの太田幸司投手の三沢高校以来31年ぶりの青
森勢決勝進出はあるのでしょうか?

●東海大浦安
 不祥事で85年のセンバツ出場をフイにして以来、だいぶ
鳴りをひそめてきました。「背番号4」のエース・浜名投
手を中心として、一戦毎に力をつけているイメージがあり
ます。

●育英
 兵庫は激戦区なだけに、甲子園への出場機会はなかなか
恵まれませんが(夏は優勝した93年以来)、出場すればそ
れなりの実績を残します。93年はコツコツ犠打を決めて栄
冠を手にしましたが、今回は猛打のチームのようですね。

●徳島商
 あの池田高校がすっかりカゲをひそめてしまった今、徳
島県内の天下をガッチリと握っています。しかし甲子園で
は勝ったり負けたりと、今ひとつ目立たない存在。川上憲
伸投手を擁して出場した93年夏、久慈商(岩手)戦で1対
7の劣勢から逆転勝ちした試合が印象的です。

●長崎日大
 すっかり長崎の顔になった高校。傑出した選手はいない
ものの基本に忠実です。現在残っている12代表のうち長崎
代表だけが甲子園での決勝進出経験がありません。果たし
て、76年夏のサッシー(ベスト4に残った長崎海星・酒井
圭一投手)を超えられるか?

●PL学園
 いわずとしれた強豪校。そのときのチームが仮に並以下
(PLの中において)であっても、他校に与える名前の脅威
は高校球界随一でしょう。「人文字」に象徴される統制の
とれた迫力ある応援も他を圧するものがあります。その強
烈な個性は、高校野球ファンの大多数を「好き」もしくは
「嫌い」に分けてしまうことでしょう。
 ただ私自身の印象としては、今のPLは現監督の河野氏の
色があまり鮮明でない気がします。中村前監督(現・名古
屋商大監督)のカリスマ性が強かった反動でしょうか・・・。

●智弁和歌山
 年間の入部者を選りすぐりの10名程度に厳選したエリー
ト集団。皆が野球を知り尽くし、ここ一番での集中力は格
別のものを感じます。中京大中京戦は一見接戦ではあった
ものの、相手のエラーを引き出して普通の長打を「ランニ
ングホームラン」(記録は三塁打プラスエラー)にしてし
まうあたり、伝統校の中京をも圧倒してしまうしたたかさ
を感じました。ただシステマティックで情緒性が希薄であ
るあまり、とっつきにくい印象をもつファンも多いかも・・・。

●松商学園
 長野代表としては甲子園の常連ですが、これまで初戦敗退
が多くファンの印象に残りにくいきらいがあったかもしれま
せん。しかし今年のチームは打力があり、なかなか骨太な印
象をうけます。

●樟南
 鹿児島実に追いつけ追い越せでここまで成長したチーム。
薩摩というお国柄から豪快なチームを連想させますが、硬軟
取り混ぜた器用なチームというイメージをもっています。90
年代はいいところまでいきながら、あと一歩という年が何回
かありました。今年はいかに?

●柳川
 ドラフト候補・香月投手のサラサラヘアが印象的。地力は
あるものの、今ひとつ華やかさがないのは筑後の土地柄か?
この学校を長年指導した福田精一氏は、選手の履くスパイク
のカカトの部分に画鋲を敷き詰めさせ、つま先立ちの状態で
練習させたことで有名です。

●瀬戸内
 広島では強豪校としての地位にはあったものの、これまで
甲子園に縁遠かったチーム。でも、野球どころ広島の代表だ
けあって初出場と思わせない雰囲気を漂わせています。

大阪より 投稿者:風にのってゆこう  投稿日: 8月17日(木)20時10分41秒

甲子園、いいですねえ、やっぱり。早速、名物甲子園カレー、食べちゃいましたよ!
横浜ー鳥羽戦。
横浜は役者ですね。ハラハラドキドキさせて最後には、感動を与える。ヨッ!千両役者!
僕は今日、ブラバンのすぐ後ろの所で応援してしまいました。
応援団の方から歌詞カードをもらうことも出来たので、横高校歌や第一応援歌なども歌うことができて。おもいきりはじけちゃいました!

日大豊山ー東海大浦安の試合。
試合の方は、残念ながら負けてしまいましたが…。
アルプス席は、ピンク一色!帽子にタオルに大量のメガホンに自家製のうちわ。ものすごい量の応援グッズには驚きました。
ヤングマンから始まった応援も、とても新鮮で。テキーラという曲、ノレますね!
あと8回と9回に、OBの方々から「オーニチダイ(?)」という応援が起こっていました。ウエーブがあってそのあと、「ニーチーダーイ」と叫ぶ。妙にOBの方々が嬉しそうで。日大伝統の応援なのでしょうか?

>玉露さん
甲子園、来ていたんですね!どの辺りで見ていたんですか?僕はずっと、NIHONティーさんを探してはいたんですけどね。いるかなって思って。
でも横浜スタジアムの時よりは、いい観戦日和で良かったですよね。
ちなみに明日も僕は、甲子園へ行きます!あさっては…。岐阜へ行ったりとかするんですか?
東京6大学選抜vs関西学生選抜の試合を見に…?

横浜の底力 投稿者:flyingships  投稿日: 8月17日(木)11時18分17秒

今日から、仕事の人も多いかもしれませんが、私はお休み。
朝から、高校野球を見ていました。鳥羽(京都)対横浜(神奈川)でしたが、7回まで(!?)
ノーヒットに抑えられていたが、8回に同点、9回にサヨナラという劇的な横浜の勝利!!
いやいや、強いですね。

さて、今日の第3試合では、東海対日大(かじりかけさんの言う通り)です。
何だか、関係ないけど日大豊山、東海に勝ってくれ〜!!

カルチャーショック!! 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日: 8月16日(水)18時07分00秒

お久しぶりです。
私は今日、実家から戻ってきたのですが
一週間も掲示板を見ないでいると
皆さんの話題について行くのが大変です(笑)。

ところで明日は「横高VS鳥羽」がありますが
鳥羽高はセンバツで埼玉栄を破ったチームなので
横高に是非勝って欲しいです。

遠い話題ですが・・・ 投稿者:やなぎ(日大藤沢)  投稿日: 8月16日(水)05時04分29秒

長崎日大も勝ちましたね。
私は父と見てました。
おとといの豊山高校も見てました。
このまま勝ち進んでもらえればいいですね。

http://www.geocities.co.jp/HiTeens/2684/

甲子園! 投稿者:玉露  投稿日: 8月16日(水)01時36分35秒

京都生まれの神奈川育ちとしましては、今度の
横浜 対 鳥羽の試合、見逃せません。
甲子園まで応援に行きます。もちろん横浜の!

湘南学院の話題が出ていますが、私の親友も湘南学院の前身である
湘南女子の出身なんです。みのみのさんが”題名”のところに
「南女」と書かれていますが、女子校の時は「なんじょ」と
呼んでいましたよね!今は何て略すのでしょう。

ところで、今日のシーレックス対日産自動車はどうだったんでしょうか??
行きたかったなあ。

甲子園〜!! 投稿者:川越  投稿日: 8月16日(水)00時57分29秒

>かじりかけのリンゴさん

お久しぶりです!また来てしまいました川越デス。(*^-^*)エヘ☆
実は14日、生まれて初めて甲子園球場へ行って来ちゃいました〜!!!!もう感動の★嵐★
大阪のおばあちゃんの家に遊びに行ったので、「行きたい!」ってお父さんに頼んだら、連れていってくれました。
第3試合の 小松工×育英 と第4試合の 徳島商×仙台育英 の試合を途中まで見ました。
第3試合は、さすがに地元兵庫の育英の試合ということか、満員でビックリしました。外野席もいっぱいで、階段に座ったりして見ました。暑かった!(^^;)
いろいろありましたが、とにかく甲子園球場を始めて見れて、試合も見れて感動でした・・・!!
あそこでみんなと応援できたら最高だろうなってアルプスの応援を見ていて思いました。

埼玉代表の浦和学院は、ピッチャー坂元君が19奪三振など大活躍!!うれしいですね!
16日は柳川と対戦。負けるな浦学!!がんばれ浦学!!これからの活躍がとても楽しみです。

P・S すご〜く遅くなってしまったんですけど、玉露さん、superhalさん、風にのってゆこう    さん、川商の応援の感想どうもありがとうございました!!(^-^)

2000.8.11-8.15 <  > 2000.8.21-8.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo