掲示板ログ(2000.9.11-9.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年9月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.9.6-9.10 <  > 2000.9.16-9.20

秋季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日: 9月15日(金)19時38分24秒

9/14の結果です

県北地区

磯原20−1海洋(5回コールド)、高萩工7−6日立北
茨城キリスト5−0高萩、勝田10−1小瀬(5回コールド)

代表決定戦  日立一7−4科技高日立 (日立一は県大会出場)

水戸地区

水戸商8−0友部(7回コールド)、鉾田二12−2鉾田農(6回コールド)
水戸短大附11−1鹿島学園(5回コールド)

県南地区

常総学院10−0江戸川学園(6回コールド)、藤代紫水4−0石岡一
藤代12−0茎崎(5回コールド)、土浦工7−3東洋大牛久
竜ヶ崎南4−1取手松陽、竜ヶ崎一2−1麻生、牛久6−3牛久栄進(延長10回)
土浦二2−1つくば国際大千代田

県西地区

鬼怒商8−0岩瀬(7回コールド)、土浦日大岩瀬7−0真壁(7回コールド)
下館工8−3境

桜高野球部創部について 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 9月15日(金)17時34分10秒

いつも掲示板を見ていますが、初めてアップさせていただきます。桜高OGの1000歩さんは大学生とのことですが、私が桜丘を卒業したのは昭和53年3月ですので、もうりっぱなおじさん?といえます。かじりかけのリンゴさんから桜丘野球部の創部の年についてご質問がありましたので、お応えします。
ご存知かもしれませんが、桜高は元女子校だったこともあり、共学になったの戦後、新制高校になってからの話で、私の持っている資料によると、昭和26年に野球部は創部されたと記載されています。

先日の秋季大会の日藤戦、完敗でしたね。山崎君のピッチングはどうでしたか。6点もとられるとちょっと心配です。毎年、チームの仕上がりのピークを夏にもってくるのが伝統になっていますので、来年に期待したいと思います。

P.S.私がよく行く関内のショットバー(グリーンウッド)のマスターは日藤柔道部OBです。もし、関内で飲む機会があれば、ご紹介します。

そういえば。 投稿者:日藤っ子。  投稿日: 9月15日(金)15時16分37秒

みなさんこんにちわ!!
今日は、休みなんでうれしいですよ。
そういえば、波多野先生の、息子さんいま3年生ですよね??
もう引退したけどサッカー部だったって、聞いた事あります。
体育祭とかは、第二グラウンド(たしか、こんな名前だった気がします。)でやるんです。
普段は、サッカー部、ラグビー部が練習してるとこです。
明日の試合は行けないんですよ。
だって、授業がありますから・・・。
あと、部活も。
こないだの試合も見れなかったんですよ、
他の子達は、間に合ったみたいです。
あと、うわさで野球部は恋愛禁止!!
と、聞いたんですけど朝とかたくさん見るんですよぉ。
カップルを。
そのへんどうなんですか??
知ってる方、教えてください!!

再度、募集!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月15日(金)08時16分45秒

明日(9月16日)に予定されています、日藤−清水ヶ丘戦(14:30〜 藤沢八部球場)を
観戦予定の方がいらっしゃいましたらご一緒しませんか?(掲示板かメールで連絡を)

なお、どこの高校が勝ち上がるかに関係なく、10月7日の準決勝でのオフ会を予定し
ています。神奈川高校野球ファンの皆さん、今から日程を空けておいてくださいね。
(日藤が絡む試合は随時募集中! ただ、9月30日は行けないかも...)

>1000歩さん
 ニイハオ!(横浜中華街の“杏仁フルーツソフト”は知ってますか? 美味しいよ!)
 なんだあ、香港に行ってたのか...。(日藤−桜丘戦、誘ってたんですよ)
 1000歩さんと僕にとっては辛い組合せだったわけですが、まさか初戦で当たる
 とは、正直まいりました。(日藤が勝ったのはうれしいけど、複雑な心境です)
 来春以降の桜丘の躍進に期待しています。

それにしても、1000歩さんの高校進学に際する動機には敬服しました。
 >>「高校は野球の強いトコに行きたくて。」
 僕が日藤に進学を決めた動機は対したことじゃなかったんで、
 「入ってみたら野球が強かった」というレベルでした...。
 今ではこんなに熱狂的に応援しゃっているけど。(笑)

そういえば、面白い話を聞きました。
 この夏、初めてお会いした高校野球ファンの“ある女性”の方の話です。
 その人も1000歩さんのような動機で進学先を絞っていたんだそうですよ。
 で、「高校野球が強いと所と言ったら横浜高校でしょう!」てな訳で
 『受験案内本』を見て愕然!! なんと男子校だったとさ。(笑)
 その話を聞いて、そういう学校選択の動機もあるのかと関心したものでした。
 受験生の皆さん! そんな動機でもよいのでぜひ日藤へ! 桜丘もなかなかですよ!
 1000歩さんの所属していた陸上部を筆頭に、吹奏学部、弓道部の話題なんかも
 気にせずにどうぞ!(弓道部がある所なんてめずらしいんじゃない?)

10月7日(土)の準決勝に大規模(?)なオフ会を実施する予定です。
 1000歩さん! よかったらご一緒しませんか?(保土ヶ谷球場なので近いし)

P.S.桜丘野球部の創部年わかりませんか?

>日藤っ子。さん
 なるほどー、得点表裏にそんなものが!
 「目標をしっかりもって、それに向けて努力する」、何事にも通じる大事なことだね。
 僕が見た新チームの印象はかなり良いです。(素人の意見だけど)
 ぜひ3年振りの関東大会出場を決めて欲しいと願っています。
 僕は明日も応援に行くけど、日藤っ子。さんもぜひ応援に行ってあげてください、
 って自分の部活があるのかな? まあ、とにかく“がんばれ日藤!!”

そういえば、7月25日の日藤っ子。さんの投稿で、
 >>SAKAI(1年?2年?)のフェンスを握って泣いてるのが印象です。
 ってありましたけど、学年わかりましたか?
 あの後購入した『神奈川グラフ』で名前と学年がわかったのでお知らせします。
 2年生の坂井陽介くんでした。ぜひ応援してあげてくださいネ。

思うんだけど、たとえ日藤グラウンドでも12:00試合開始じゃ最初から観ること
 が出来ない時間だよね? 在校生でも...。
 もっとも僕の在学中、グラウンドでの試合は1回も観たことがないです。(^-^;

P.S.グラウンドが狭い日藤だけど、
      体育祭って今も大学グラウンドを使ってやってるのかな?

そうそう、17日は全国高校サッカー選手権大会・2次予選1回戦
      日藤−東海戦があります。(旭高グラウンド 13:30〜)
      それにシドニー五輪、女子柔道52キロ級(楢崎出場)もあります!
      16日〜17日は日藤在校生、OGの活躍から目が離せませんネ

五輪中継:NHK総合  14:45〜(予選)= 生
                  18:00〜(決勝)= 生
           NHK衛星1 21:00〜 野球の次にやるみたい(録画)
           テレビ朝日  22:00〜 ハイライト

今朝までに書き込んでくれた、
1000歩さん、Masayoshiさん、日藤っ子。さん、どうもありがとうございました。

発見!! 投稿者:日藤っ子。  投稿日: 9月14日(木)22時06分49秒

最近、通学路が新しく出来たんですよ!!
きれいなんですよねぇ。
ちょっと遠回りになるんですけど。
で、新道は、野球グラウンドのすぐ横通るんです。
そんで、きずいたんです。
得点表のところに、行くぞ甲子園って、
書いてあるんですよぉ。
なんか、感動ですよね。
ほんとがんばってほしいですよ。
うちのクラスの野球部は、
いけるでしょうって言ってました。
東海も大変みたいですし、
チャンスですね!!!!

秋季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日: 9月14日(木)17時46分04秒

9/13の結果です

県北地区

日立商13−4大宮工(7回コールド)、多賀16−4茨城高専(7回コールド)
大宮13−0北茨城(5回コールド)

負けたのか・・・ 投稿者:1000歩  投稿日: 9月14日(木)17時22分48秒

こんにちは、大変お久しぶりです。たま〜のカキコでごめんなさい。
でもちゃんと見てます。私のこと、知らない方も多いと思います。

県大会の事なんですが、気になってはいました。なんと日藤だったとは!!
なにしろ、ちょっと香港の方に行ってまして、しばらく見れなかった間に
こんな事になっていたとは。もし、見に行ってたらさぞかしいろんな方に
お会いできた事でしょう。日藤関係の方々おめでとうございます。桜のぶんも
がんばってもらいたいですね。
 日藤って結構好きなんですよね。実は行きたかったんですよ、日藤。
でもちょっと遠いし、私立は親に反対されてたし・・・。とにかく高校は野球の
強いトコに行きたくて。タッチとか読みまくっててますますその思いは強くなりま
した。でも自分でもなにか真面目に部活動をやりたかったので、日藤は遠すぎるな、
って・・・。だから公立の中でも結構強い桜丘にいきました。桜丘は他の部活も
結構強いんです。吹奏楽は毎年関東行ってるし、弓道部は全国レベル、陸上部は
ここ何年かは毎年関東・・・など。でも今となっては桜でよかった。ちなみに
私が在籍していた当時の野球はちょっと恵まれなかったというか・・・。まぁ、
とにかく日藤に負けても素直にがんばってほしいな、って思えるんです。
 あ、そういえば知らぬ間に桜校関係の方がここにいらっしゃるようで・・・。
>桜校ファンさん
 こんにちは、はじめまして。私は桜校を応援するOGです。今は大学生です。
 桜丘の方でしょうか?一緒に応援していきましょう。

ではまた近いうちに登場します。

日藤校歌は昭和32年完成! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月14日(木)08時21分11秒

メールで問い合わせ(日大横須賀高というのがあったのか?)があって、
『25年の歩み/日本大学藤沢高等学校発行/1973年(S48)発行』という本を参照し
ていました。(日大横須賀高があって、藤沢高に併合されたのは知っていたけど)
で、年譜を追っていたら、「高校校歌成る」というのがありました。
歌詞は募集によって決められ、一席の小野寺徳太郎教諭の作品が採用されたそうです。

日大横須賀高併合については、僕のHP内 [ 学校紹介 ] に記述があるので見てね。

>ROCKYのMOTTOにさん
 大企業の信頼は失墜しっぱなしですね。
 三菱自動車、雪印...まだまだありました。
 「こんなに謝罪広告みたの初めてだよ!」、新聞を見る度かみさんと話してます。

>ハルさん(はじめまして!)
 えっ? ベンチ入メンバーって20人じゃなくなったんですか?

>Masayoshiさん
 神宮まで行ったんだ!(凄い行動力)

>鎌学ばんざいさん
 ん?、湘南大庭2さんって書き込んだことなかったと思うけど...。
  P.S.鎌学を応援している人には、鎌学ファン&OBさん、天園さん、
      鎌倉武士さん、宗学林さん、北山さん、化学のボヘン棒さん、
      springさん(本人は日藤OB、弟さんが鎌学)、江ノ島線さんもいます。
      ここの掲示板では、日藤(36)、桐蔭(15)に次いでファン多いよ>鎌学(14)

>FLYINGSHIPSさん
 農場って、高校プールの裏手のこと?
 あの辺は大学校舎があったり、駐車場になったりしてましたよ。
 日藤グラウンドへ車でおいでの皆さん、日藤グラウンドそばの踏切を抜けたら
 100m位進んだところにある大学駐車場をご利用ください。(使えるそうです)
 1回100円ですが...。(グラウンド周辺に路上駐車はできません)
  P.S.波多野先生のお子さんが日藤1年(柔道部)に在籍しているそうです。
      「そういう時代になりましたか」と柔道部OBの先輩と話してました。
      先日、楢崎教子選手(シドニー五輪)の壮行会を開いたと言ってました。

>若田部の同級生さん
 相洋グラウンドへのアクセスについてありがとうございます。
 大雄山線ですか、そういえば、それで通ってくる同級生がいたな...。
  P.S.学校本体は小田原周辺で迷子になった時、偶然みつけました。
      なかなかハイセンスなデザインの美しい校舎でしたよ。
      日藤は古いからなあ...。(本館落成が昭和39年)

>りんごさんへ & その他 投稿者:若田部の同級生  投稿日: 9月13日(水)23時53分26秒

>りんごさんへ

相洋グラウンドは大雄山線の穴部駅下車です。
学校は小田原駅下車です。

藤沢八部は駐車場→芝生の上→路駐になると思います。
早めに行かれた方がいいと思います。
---------------------------------------------------
第2グラウンドの照明って僕等が学生の頃にできました。
噂では野球好きな仲間が集まって学校に要望したらしいです。
卒業したらライト後方を工事してグラウンドが少し広がっていました。
ライト側が狭かったからかな?
福沢先生のTVKでの解説は大好きでした。
僕達が卒業してからお亡くなりになられたそうですね。
ちなみに僕等の代の英語の先生は小風菊三郎先生でした。

日藤グラウンドについて 投稿者:Flyingships  投稿日: 9月13日(水)21時36分43秒

日藤のグラウンドの話題ですが、以前よりナイター設備等の要望(どこからかは知りませんが)は
校舎の周りの環境に拠るものだったと思います。

1.グラウンド横に日本大学生物資源科学部の農場があり、作物に影響を及ぼすから
   (トウモロコシ畑があるんです。1周1キロの長方形)
2.近所の住宅からのクレーム(これは何処でも一緒でしょうが)

と、言うような話を聞いたことがあります。

春先は、農場の肥料の匂いが凄くて、新入生は食欲が無くなりますが、2年生からは平気になった
気がします。同窓生の皆さんは如何でしたか?
あれ?いまでも、農場あるんですよね?

いよいよ横浜戦です。 投稿者:鎌学ばんざい  投稿日: 9月13日(水)18時57分58秒

16日の横浜戦楽しみですね。と言うより鎌学がどこまで頑張れるかが、見ものです。湘南大庭2さんも応援にいかれますね。もちろん私もです。ちょっと遅れるかもしれませんが、応援しなくては選手たちも燃えませんからね。結果はともかく、大いに青春したいと思います。
鎌学OBの皆さん、野球部関係者の皆さん、鎌学ファンの皆さん、鎌学野球部父母会の皆さん、いつも鎌学を応援してくれる皆さん。16日はなりふりかまわず、、力の限りの応援よろしくお願いします。
星月さん、若田部の同級生さん、建長寺さん、みのみのさん、木下の同級生さん、静かな鎌学ファンさん、湘南大庭2さん、長浜球場でお会いしましょう。

秋季茨城県大会(9/12の結果)&その他 投稿者:Masayoshi  投稿日: 9月13日(水)18時24分35秒

9/12から秋季茨城県大会の地区予選がはじまりました。

県北地区

日立一8−1那珂湊一(7回コールド)、科技高日立10−0山方商(5回コールド)
太田一3−2勝田工(延長11回)

話は変わりますが、9/10に黒騎士さんと一緒に神宮球場へ行って、東京六大学野球を
観戦しました。(行った理由は黒騎士さんが蔵さんに会うためだったんですけど。)
この日は、神宮球場で柳川さんや蔵さんなどと会いました。
(約1年ぶりの神宮観戦でした。この調子だと年1回の神宮球場観戦なんてなるかも。
そのうち年1回でなくなってたり)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm

意見 投稿者:ハル  投稿日: 9月13日(水)16時04分31秒

秋季県大会のベンチ入りメンバーを20人に戻せ

三菱自動車 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日: 9月13日(水)12時25分31秒

例のリコール隠しの問題の絡みで社会人野球日本選手権
への出場辞退が決定しました。岡崎は東海予選、京都は近
畿予選をそれぞれ辞退。水島は中国第二代表になりました
が、これも補欠チームに譲る形で辞退。川崎(日大・鈴木
監督、桐蔭・土屋監督の古巣)は関東予選で敗退していま
す。
 高校野球では、暴力事件や部員の飲酒・喫煙の問題で出
場辞退となるケースがしばしばありますが、その多くは本
人の問題で「なにもそこまで」といえるようなものも見受
けられます。ただ三菱自動車の問題は、顧客に対する影響
が大きいので、社会的責任という意味では高校野球のそれ
とは比べ物になりません。従って、処分は妥当(むしろ遅
すぎた)といえるでしょう。

訂正など... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月13日(水)08時39分06秒

1.今日は新聞休刊日!(図書館も休み)投稿日: 9月11日(月)08時35分44秒 で、
  向上 7−1 横浜商工(7回コールド)を“9−1”に訂正します。

2.日藤3回戦、観戦者募集!!投稿日: 9月12日(火)08時08分57秒 で、
  そこに5番松井の三塁打で1点、続く浦田が犠牲フライで更に1点。
  “5番大森”に訂正します。

>星月さん
 1976年が懐かしくなって(僕が高3、日藤は県川崎に初戦敗退)、
 ベスト16の勝上表を作成してみました。(東海の黄金期でしたね)

【1976年夏季県大会ベスト16勝上表】(参加95校)

県 川 崎 1−5 日  大  ──┐2
                   ┏━┐
  三  浦 2−12 武  相  ━━┛4│6
                     ┏━┓
  座  間 1−10 横 浜 商  ──┐2┃12┃
                   ┏━┛ ┃
  鎌倉学園 3−11 東海大相模 ━━┛4  ┃19┏━━━━━┓
                       ┗━┫東海大相模┃
  桜  丘 3−4 横浜商大高 ──┐2  │0┗━━━━━┛
                   ┏━┓ │
  三崎水産 2−8 向  上  ━━┛3┃4│
                     ┗━┘
  鶴 見 工 2−4   南    ──┐1│0
                   ┏━┘
  逗子開成 3−8 多  摩  ━━┛3

この年<決勝戦最多得点、得点差試合>が記録されました。

>ジミケンさん
 日大明誠勝ちましたか! (^-^)

>涼さん
 「あきらめないで探してよ!」(笑)
 ベンチ席のど真ん中という、割と目立つところにいたんだけどなあ...。
 まあ、それはいいとして、はるばる日藤グラウンドへようこそ!
 あれね、硬式野球部専用グラウンドなんですよ。(ナイター設備はないと思う)
 でも、別のところにあるグラウンドも決して広くはないですね。
 T.Mさんに自宅に送ってもらう途中、川崎北を案内されましたが、
 グラウンドについては、川崎北の方が広いと思ったくらいです。
 ※日藤の生徒数は1755人と『受験案内』にあります。

P.S.藤沢八部の駐車場“生”情報ありがとう、芝生ね...。(笑)
      昨秋季4回戦も八部でしたが、駐車場周辺は大変混雑していました
      から早めに行った方がいいかも?>ラテン系日藤さん

書き込みがダブっていたので一つ削除させていただきました。
      リンクもありがとう!(涼さんのページ素晴しいです!!)

>赤ちょうちんさん
 日藤−桜丘戦の感想をありがとうございます。
 OBということからか、ミスした部分にあまり触れないのが僕の特長?(笑)
 確かに、初回、高野がいきなり2塁打で出塁したもののスリーバント失敗で送れ
 なったなんてミスもありましたけど、続く川戸が打点をあげて帳消し、なんて
 こともあり、良い方に受け止めていました。が、これが横高あたりとの試合と
 なると致命的になったりしますからね、バントは手堅く決めて欲しいとは思い
 ました。7番の前にはチャンスが2回ありましたが加点できませんでしたね。
 1回目は1回、2アウト二、三塁時、2回目は3回、1アウト二、三塁時。
 2回目は他の攻撃方法もあったかもしれませんね...。

桜丘6回表、松原くんのエンタイトル2ベースにはヒヤッとしました。
 一塁走者の三橋くんが三塁をまわった時に主審が「戻って、戻って」とヂェスチ
 ャーしたので、その意味がわかりました。(日藤グラウンドの試合でよかった)
 ※桜丘にとっては不運な当たりではありましたが...。

あと、初球打ちをしないということですが、誰かは忘れましたが初球を打って
 安打した選手がいたと記憶しています。
 野球部OBの方と「初球から行ったよ!」という会話をしていたので...。
 もし、詳しいスコアをつけていらっしゃっる方がいらっしゃいましたら正確な所
 をお願いします。(僕のは単なるメモなもので...)

P.S.残塁数は8くらいだったでしょうか?

日藤ー桜丘戦の感想! 投稿者:赤ちょうちん  投稿日: 9月13日(水)01時12分13秒

桜丘戦は圧勝のように見えましたが、良い所で相手のミスに助けられた試合でした。
1、 14安打は良かったですが、残塁の多さには過大が残りました。
  特に、7番に再三のチャンスが巡って来ましたが、一度もチャンスを活かせな
  かったですね。現在は1,4,7番に好打者をおき、特に7番はクリーンナップを
  ホームへ還すため、7番でチームの得点能力が大きく違い、長打を打てる好打者を
  置かなくては、残塁が多くなります。
  チャンスの数は相手と互角、ワンチャンスで大量点が取れる打線が無いと、横高には
  勝てませんよね。
2、 コールドに出来た試合ではなかったか。
  序盤でスクイズをしておけば、もっと楽な展開でした。1対4の時、
  エンタイトル2ベースを打たれ、あれがホームランであれば、3対4で
  どうなっていたか分かりませんでした。
3、 コンパクトに纏まった良いチームでした。
  なかなか、良いチームですね、但し、纏まり過ぎて、相手チームも計算しやすい
  チームのように思えました。例えば、同じタイプの選手ばかりで、ボールを良く見る、
  初球打ちはしてこないなどです。中には相手が困る意外性な選手も必要ですね。

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:  投稿日: 9月12日(火)22時56分50秒

ちょっと日藤のグランドを見て、驚きました(笑)
ナイター設備もない(ようにみえた)ですね。
グランドの広さも我が母校の半分くらいか?
(まあ、うちの高校のグランドは「2校分」ですけど。でも生徒数は2校あわせて1500人、
日藤はそれ以上いるのでは?)
でもあれは野球部専用かな?
決してけなしているわけではなく、あの環境で常に神奈川トップレベルの戦力を
有し続けていることに敬服します。

現地に着いたのはもう6回終了のころで、観客が少なければかじりかけさんら一行を
探そうと思ったのですが、意外に観客が多かったので、人探しが苦手な私は速攻あきら
めました(^^;

第1試合終了後は、ふらふらして藤沢八部に着きました。
足柄−追浜戦やってました。観客は100人いたかどうか(^^;
足柄の1年生投手・星野君がすばらしかったです。
長身からダイナミックに投げ下ろす投法が私は気に入りました。
変化球に甘さは見られるものの、速球の威力は十分。
全部は見てないですけど、多分散発4安打、毎回奪三振くらいはやっていたと思います。
追浜打線はほとんど外野にも球が飛んでませんでした。
相洋戦はエースナンバーの大場君が投げたようですが星野君も投げさせれば面白かったかも。

藤沢八部の駐車場は公式には100台かもしれませんが、みんな芝生等の空き地にも止め
ていてゆうにその倍は収容できると思います。ただし、屋内プールやテニスコートも併設して
あるので、プラス日藤戦ともなればかなりの混雑も予想されます。

p.s.
「勝上表」を以下のURLとリンクさせていただきました。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/00fall-t1.htm

秋季山梨大会 投稿者:ジミケン  投稿日: 9月12日(火)21時40分40秒

◆1回戦

富士学苑14−1甲 陵(5回コールド)

北富士工 6−2甲府城西

◆2回戦

日大明誠 5−4吉田商

富士河口湖9−0農 林(7回コールド)

市  川20−2大月短大付(5回コールド)

上野原 11−0増穂商(7回コールド)

鎌学が横高に勝利を納めたシーズンを振り返る 投稿者:星月  投稿日: 9月12日(火)12時50分49秒

1980年代の数年間は米国留学に伴い、高校野球から遠ざかって
いたという条件下で、過去25年を振り返って見ても、横浜高校との
対戦実績は少なく、唯一、記憶に残っているのは、長友投手(青山学
院大学へ進学後は消息未確認)を擁し、快進撃を続けた1976年の
夏であります。この年は、有力校の法政二を破り横高と対戦しました
が、4対1で完投勝利を納めました。当時の新聞には「長友、横高打
線を手玉に取る」と書かれていたのを鮮明に覚えています。その後は
原選手(現巨人コーチ)率いる東海大相模と激突することになり、村
中投手(前東海大相模監督)から3得点を奪ったものの、津末選手
(元巨人)を中心に打線が爆発し、11失点で敗退する結果となりま
した。当時の私は学園中学に在籍しており、良き先輩に連れ添われ応
援に出掛けたものです。また、当時の監督であり私も授業で英文法を
教わったこともある、福沢先生の口癖でもあった「強いチームが勝つ
のでは無く、勝ったチームが強い」という教示は、同先生の教え子で
もある横浜商大高校の金沢現監督ならびに東芝の福本現監督等にも脈
々と受け継がれ今日に至っております。果たして同先生の教示が、1
6日の横浜高校戦にも適用されますでしょうか。

藤沢八部球場(鵠沼運動公園内) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月12日(火)08時20分07秒

当、掲示板下にある“ライコス”で検索してみました。
http://www.lycos.co.jp/(←クリックで直)

“鵠沼運動公園 駐車場”で19ヒット、“鵠沼運動公園の駐車場”で2ヒット。
その中から『べびーず★かふぇ/遊び(公園)/八部公園』を紹介します。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shayashi/b/park.html#happe(←クリックで直)

アクセス:小田急江ノ島線、鵠沼海岸駅徒歩10分
     藤沢駅北口「鵠沼車庫」行「鵠沼運動公園前」下車徒歩2分
駐 車 場:100台(無料)とのことです。

詳しくは、鵠沼運動公園管理事務所 Tel.0466−36−1607 にどうぞ!
また、一番下に地図をリンクして置きました。のでご活用ください。

http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=1091966500192450041

日藤3回戦、観戦者募集!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月12日(火)08時08分57秒

9月16日(土)藤沢八部球場 14:30〜(予定)の
日大藤沢−清水ヶ丘戦を観戦予定の方は掲示板かメールで連絡してね!

>KEIO highschoolfunclubさん、地平を駈ける獅子さん
 塾高残念でした。「同時に関東大会へ!」という組合せではなかったですが、
 準決勝で会えるのを楽しみにしていた高校の一つでした。
 (日藤が勝ち上がった場合ですが...)来年の活躍に期待しています。

>日豊帝王さん
 翠嵐凄いですね。法政二か光明相模原と対戦する可能性大では?
 朝日新聞神奈川版のサイトの紹介をありがとう!
 9月8日の記事までは読んでいたんですが、組合せ表もないので、
 あまり期待していませんでした...。やっぱり素晴しい『朝日新聞社』!(笑)

>ラテン系日藤さん
 快勝と言っても良いと思います。
 ただ、走塁ミスや「ちょっと間に合わないんじゃないの?」という走塁があった
 のが気になりました。(送球がそれて結果セーフだったけど)
 4回川戸の当たりは二塁打でしたが、もたついている間に三塁を狙ってアウト。
 これなんかちょっと無理な走塁だったと思います。(これって記録は二塁打だそ
 うですね>スコアラーのアルバイトをしている人に確認しました)

快勝と言う理由としては、1、2、4回に加点後、5、6回が加点なし。
 「そろそろ追加点が欲しいところですね」と野球部OBの人と話していた7回、
 四球で出た松井が盗塁、キャッチャーの悪送球で三塁まで進むというラッキーな
 展開。そこに5番松井の三塁打で1点、続く浦田が犠牲フライで更に1点。
 攻撃の手を緩めない理想的な展開だったと思います。

相澤は4回、松原くんを一塁に置き、ボークで二進させた後、深沢くんの打球を
 お手玉してしまい(愛敬だけど)、一、三塁としてしまった時からちょっとペー
 スを乱してしまいました。が、すぐに本来の調子に戻った時は心強かったです。
 (5回は3者連続三振、6回にも2三振、7回にも3三振...)
 「来週八部でお会いしましょう!」とOBの方とうれしい約束をしてきました。

で、ラテン系日藤さんは16日の試合に来れますか?
 もしご一緒できるのであれば、最低限、メールをいただきたいんですが...。
 今回は少し日にちがあるので連絡先電話番号は並記しないでも結構です。
 それと、会社から支給されたアドレスがまずいのであれば、以下のサイトで任意
 のメールアドレスを取得してださい。(latin_nitifuji@goo.ne.jpとか)

【フリーメールサービスのご案内】(字数が増えるのでリンクさせてません)
 サービス名/運営母体/ドメイン名/申込用URLの順で紹介します。
 1.gooフリーメール/NTT−ME/mail.goo.ne.jp
   http://freemail.goo.ne.jp/
 2.Infoseekフリーメール/Infoseek(検索エンジン)/mail.infoseek.co.jp
   http://www.infoseek.co.jp/
 3.LYCOSルール/ライコス(検索エンジン)/lycos.ne.jp
   http://mailcity.lycos.co.jp/
 4.Microsoft Hotmail/マイクロソフト/hotmail.com
   http://www.hotmail.com/
 5.YAHOO!メール/ヤフー(検索エンジン)/yahoo.co.jp
   http://mail.yahoo.co.jp/

>星月さん
 3回戦の横浜戦は最注目カードですね。
 どんな試合になるのか興味は尽きません...。(両校ともがんばれ!)

>SHUさん
 神奈川と東京は近いけど、秋季大会のようなローカル情報が入手しにくいのは
 僕も体感済です。そんな皆さんに少しでも臨場感を味わっていただきたいと思
 い、可能な限りN式テーブルで再現しています。(お役に立てて幸いです)
 初戦とはいえ相手が強豪校でしたから、勝った報告に対する同窓生の皆さんの
 書き込みがもっとあると思ってたんですが...。
 でも、ファンの皆さんや他校の皆さんから祝福の書き込みがあったってことは
 それ以上にうれしいことだと思いませんか?(僕は凄くうれしいです)
  P.S.SHUさんが活躍していた頃の資料を入手してきました。(1985夏)
      いつになるかはわかりませんが、SHUさんの高校時代の活躍を再現
      できる日は近いでしょう!(今後ともご期待ください)

>123456789さん(はじめまして!)
 シニアと言わず、有望選手は沢山欲しいですね。(笑)
 軟式出身でも良い選手はいくらでもいますし...。(館山は軟式出身)

(無題) 投稿者: 123456789  投稿日: 9月11日(月)15時34分44秒

シニアの有望選手を集めよう

初戦突破おめでとう 投稿者:SHU  投稿日: 9月11日(月)13時14分43秒

タイムラグがありますが、ご勘弁下さい。
まだ初戦ではありますが、勝った報告を聞きますと、非常に嬉しいのは私だけでしょうか?
東京に引越しをしてからというもの、なかなか日藤Gにも行けていません。
だから、このHPを見て結果を楽しみにしています。
新聞での結果見逃しもこれでOK!
次の試合も頑張って下さい。

鎌学の横浜高校戦を控えて思うこと 投稿者:星月  投稿日: 9月11日(月)12時43分04秒

果たして武田監督は、全国トップレベルの、今秋は甲子園メンバーが
多数残る横浜高校に対し、選手達には、どのような課題を授けて試合に
臨むのでしょうか。公式エラーが皆無と仮定した場合、現有戦力ではエ
ース木下は9回投げて5失点、打線は超高校級である畠山君に対して、
2得点の3点差で終了できれば、合格点を与えるのでしょうか。あるい
は、更に厳しい課題を授けるのでしょうか。
 週末の藤沢西ならびに県相模原戦では、小倉部長(横高)が長田、加
納の現役時以来、久々に土曜日は横高にとって同時間帯に大磯戦があっ
たにもかかわらず、直々に鎌学戦の偵察に訪れ、熱心にメモを取ってお
られました。双方とも勝ち進めば、対戦することになる桐光戦はコーチ
陣にまかせての鎌学戦への偵察は「今秋の鎌学は強敵」と思われている
のでしょうか。
 今後、横高側では分析を深め、充分に研究した上で16日の試合を迎
えることになりますが、鎌学側にとっても、現有の限られた戦力におい
て、甲子園の常連校でもある横高に対し、果たして何処まで通用するの
か、鎌学OBにとっても、大変興味深い一戦となる一方、選手には勝敗
はともかく、高校球界トップレベルの野球を肌で感知し、次回以降の試
合に生かせるよう、色々と学び取ってほしいものであります。

快勝ですか? 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 9月11日(月)12時38分46秒

結果を見ると快勝のようですね。
初戦桜高相手に上々のすべりだしですね。
相沢は去年までは安定感が無くすぐに四球を連発してましたが
今年の春当たりから安定感が出て安心して見ていられます。
G.Wにも帝京相手に1失点完投、関西遠征でも智弁か智和歌相手に
好投したそうです。

高野が3安打ですか! こういうのを聞くとやはり彼を
中軸に置きたいんですよね。どうもリ−ドオフマンって言う感じじゃ
ないし。
>リンゴさん
今週は藤沢八部ですね、駐車場ってありましたっけ?
最近は車でないと外出 出来なくなってしまいました。
天気予報もあまり良くないですね。
しかし日藤のためなら 雨ぐらい!! ですよね、リンゴさん。

コールド負けですか・・・ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日: 9月11日(月)11時49分07秒

塾高コールド負けですか・・・。
練習試合の結果を見ても新チームは
失点が多いように感じていましたが
秋の大会でもそれが出てしまったようですね。
でもエースが一年生という事ですから
まだまだこれからのチームですね。
得点力はそれなりにあるようですから
秋から夏にかけて旧チームのような成長をしてくれれば
来年は面白い存在になってくれるでしょう。
KEIO highschoolfunclubさんではありませんが
塾高が負けた分、私も慶大野球部に期待したいと思います。
是非、優勝して神宮大会に出て欲しいものです。  
(一応母校の埼玉西部地区予選突破も期待していますが(笑)。)

秋季大会結果 投稿者:日豊帝王  投稿日: 9月11日(月)11時44分10秒

こんにちは、日豊帝王です。
秋季大会の結果は朝日新聞神奈川版のサイトに載っていますよ。
以下のリンクをクリックしてみて下さい。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/sports_itiran.asp
それにしても2戦連続コールド勝ちなんて、どうしたんでしょう翠嵐は!
なんとか法政二との対戦まで残って欲しいです。

塾高、平学に敗れる 投稿者:KEIO highschoolfunclub  投稿日: 9月11日(月)09時10分30秒

1回戦は、コールド勝ちしたものの昨日の平学戦
応援に行った方からの情報によれば、7回コールド
で慶応7−14平学という結果でした。
塾高初回から3点を初回からあげ、連投の新チーム
一年生エース永井君たちあがり好投するも、5回裏
一挙に9点とられ、その後互いに打ち合うも7回コールド。
今年は、ブロック大会で立野にコールド負け、代表決定戦
でも山手学院との死闘を繰り広げなんとか、1回戦からの
登場のまだまだ発展途上のチームで2回戦敗退ですが、
その反面多く試合ができよい経験になったでしょう。
また来春元気な姿を見せてほしいです。

立野高校はどうしたでしょうか、来週からの平学や、
鎌学と横浜そして桐光、日藤と東海もいる左側プロック
目がはなせませね。
私は、95年2年生だった佐藤友や吉田翼のラストシーズン
をみに神宮にでも行きますか・・・

今日は新聞休刊日!(図書館も休み) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月11日(月)08時35分44秒

地平を駈ける獅子さんに試合結果の投稿をお願いしましたが、今日は新聞休刊日で
したね。したがって、スポーツ新聞を購読した人にしか結果がわからないってこと
ですか...。何対何だけでも良いんだけど、投稿してくれる人いないかなあ?
10日の試合で結果が気になるところを下に列挙しますので、それをコピーして点数
を追加して書き込んでいただけないでしょうか?(わかっている所は記入済)

■秋季神奈川県大会(9.10)の結果
 平塚学園   −  慶  応
 鎌倉学園  8−1 相 模 原(8回コールド)
 川崎総合   −  逗  子
 秦  野  3−2 川 崎 北(延長11回)
 向  上  7−1 横浜商工(7回コールド)
 鎌  倉   −  座  間
 大 清 水   −  横須賀学院
 東海大相模 8−1 山  北(8回コールド)
 桐蔭学園  16−1 武  相(5回コールド)
 久 里 浜   −  麻 溝 台
 県 商 工  8−6 相模田名
 横浜隼人  2−1 厚 木 西
 茅ヶ崎北陵  −  津久井浜
 藤沢翔陵   −  富  岡
 足  柄   −  相  洋
 磯 子 工   −  横浜翠嵐
 松  陽   −  小 田 原
 厚 木 北   −  横 浜 商

以下は、はじめて書き込んでくた方と久しぶりな方へのレスです。

>YSOBtoshiさん(はじめまして!)
 商大高私設応援隊長ご苦労さまです。
 「横浜商大高応援HP」を作成すれば、ファンが集まって来ると思いますよ。
  P.S.出来たら教えてくださいね。

>桜高ファンさん(はじめまして!、OBでしょうか?)
 もしかして負けるかもしれないとの危惧もあり応援に行ってきました。
 桜丘の山崎投手をうまく攻略した日藤に分があったということなのかな?
 打線が振るわなかったのもそうですが、守備のスピード感、安定感に欠けていた
 ように思うので、更に練習に励んで来年も暴れて欲しいです>桜高
  P.S.来年がダメということはないと思いますよ。(がんばれ!!)

>木下の同級生さん(はじめまして!)
 野球部OB会の作成するHPがまもなくできるようですが、在校生ならではの視
 点で作成するのも楽しいかもしれませんね。HPを作成するのはそんなに難しい
 ことではないですが、持続していくのは結構大変ですよ。
 まず、しっかりした構成を決めることからはじめてください。
 HP作りは技術でなく内容だと思っています。(個人ページの場合)

>鎌学野球部OB会よりさん(はじめまして!)
 「OB会ホームページ」のオープンを楽しみにしています。
 完成したらここに宣伝してくださいね。

>TPONGさん(お帰りなさい)
 夏の大会は終わってしまいましたが、楽しみな秋季大会が始まりましたね。
 桐蔭、めっちゃ強そうです...。(桐蔭のグラウンドは神奈川一では?)

>若田部の同級生さん
 高校グラウンドへのアクセスについてありがとうございます。
 相洋グラウンドの最寄り駅、アクセスなどわかりましたらお願いします。

>Sitさん
 3年生だったんですか?
 忙しい中、祝福メッセージを寄せてくれてありがとう!
 頻繁に接続できなくても [ 過去ログ ] コーナーでいつでも読めますので、
 自分のペースで参加してくださいね。
  P.S.湘南工大付の旧名は、相模“工業”大付だったね。(失礼しました)

>橋本ミニコンビの店員さん(はじめまして!)
 横高関係者が桐光の試合を観戦していたそうですが、主だったところは観戦に
 行っているのではないでしょうか? どこの強豪校も目に見えないところ(試合
 を離れたところ)での情報収集には熱心だと思いますよ。
 今春季県大会、相模田名−日藤戦の時にも東海の部員が来ていましたし...。
 (次の東海の相手が決まる試合だったので。日藤負けちゃったんだよなあ...)
  P.S.横高に偵察に来てもらえるようになると日藤も一流なんだけど。(笑)
      89年秋、横高の渡辺監督(当時部長)が地区大会(日藤戦)を観戦に
      来ていたと、『野球に憑かれた男』(p178) に記述があります。

今朝までに書き込んでくれた、涼さん、Yさん、Masayoshiさん、鎌学ばんざいさん、
若田部の同級生さん、YSOBtoshiさん、地平を駈ける獅子さん、
早起き母さん、桜高ファンさん、ジミケンさん、木下の同級生さん、藤っ子さん、
鎌学野球部OB会よりさん、TPONGさん、superhalさん、T.Mさん、Sitさん、
みのみのさん、橋本ミニコンビの店さん、信玄さん、どうもありがとうございました。

隼人らしい初戦 投稿者:信玄  投稿日: 9月11日(月)06時43分17秒

昨日は横浜隼人グランドに、2回戦を観にいってきました。
隼人らしいヒヤヒヤものの勝利でした。
次は夏ベスト4の県商工の試合です。そして、4回戦は桐蔭かな?
強豪との試合が続きますが、厳しい試合を戦いぬいてほしいと思います。

厚木西  000 000 100 1
横浜隼人 001 010 00× 2

初めてデース。 投稿者:橋本ミニコンビの店員  投稿日: 9月11日(月)01時02分34秒

初カキコします。グータラ大学生の橋本ミニコンビの店員と申します。
以後よろしくお願いします。
ところで、僕も昨日(土曜日に)桐光学園グランドに行ってきました。
内容は、桐光の打線は今年も健在ということですかね。夏を経験している選手が
レギュラーに4,5人。内野の連携プレーも無難にこなしていました。
ただ、昨年のメンバーよりほんの若干力が劣ると思いました。
猪原、清原と左右の投手がいるということは強みになると思います。
相手の県川崎工もファインプレーあり、3ランあり、集中打ありと
県立の雄ぶりを発揮していました。

そして驚いたことに、すでに横高関係者(多分コーチ、小倉部長ではない)
と部員1人が偵察に来ていたことです。桐光の試合をメモってました。
横高は、やはり桐光をマークしているのですかな?
てなわけで、また来ます。

秋の大会真っ最中〜♪ 投稿者:みのみの  投稿日: 9月11日(月)01時01分50秒

・・・っと突然ですが私も横浜対広島戦見に行ってましたよ>superhalさん^O^
友達の付き添いなんですけどね。(広島側にいました)スクワット応援、楽しいっ!!

鎌学、今日も勝ったみたいですね。(昨日になるのかな?)
よかった。次は横浜ですねー。強豪だけど、リラックスして行けば大丈夫!
そういえば木下君って良いらしいですね。頑張って欲しい
なぁ♪ 鎌学のエース!! 心配していた弟も何本か打っているので安心しました。
横浜戦、バイト休んで見に行こうかなぁ。(悪いやつぅ〜)
 >木下の同級生さん
はじめまし〜♪鎌学某選手の姉(笑)みのみのでございます♪ホームページ
作り、頑張ってね!楽しみにしてるよ〜。

というわけで今回はこの辺で(^◇^)∠

2000.9.6-9.10 <  > 2000.9.16-9.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo