掲示板ログ(2000.11.16-11.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2000年11月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.11.11-11.15 <  > 2000.11.21-11.25

訂正 投稿者:HATAE  投稿日:11月20日(月)23時51分37秒

×慶應と打った小河くんには悪ですけど
○慶應と打った小河くんには悪いですけど

×なんで後ろにポロポロこぼす捕手なんか、よこさないだーいと思ったりしますが。
○なんで後ろにポロポロこぼす捕手なんか、よこすんだと思ったりしますが。


お疲れさまでした 投稿者:HATAE  投稿日:11月20日(月)23時39分32秒

 昨日は、午前8時30分に神宮第二に到着。最初は1人で慶大VS徳山大観戦していて、
その後皆様方々と徐々に合流できて、最後の試合である東北福祉大VS東海大を最後まで
観戦した私を含めて数名の皆様は、寒い中お疲れさまでした。神宮の帰りに寄った「ベロ
ーチェ」というお店は、神宮外苑駅から神宮球場までの途中の道沿いにありまして、東京
六大学期間中は、法政の野球部員(4・3年の一部の部員))たちが、球場に行く途中で、
よく立ち寄っています。試合開始午前11時だとすると、午前9時前後位に来ると思いま
すよ。 9月の六大学の開幕週では、試合終了後、柳川さんと蔵さん、もう1人の来賓客、
そして私と4人で、このお店で野球談義に華をさかせました。

 
 試合の方は、参加した皆さんの書き込みがあるので、ほんの少しだけ。
 慶應は最後サヨナラスリーランでたが、慶應と打った小河くんには悪ですけど、
あれはどうみても神宮第二ホームランでした。徳山のレフトがゆっくりと打球を追っていた
ので、捕れるかなと思ったら、あれれとばかりに、ポールは外野フェンスをこえてしまいま
した。徳山大としては残念。

 高校野球は殆ど寒くて睡魔に襲われよく憶えていません。

 最後の東北福祉大VS東海大は非常にドラフトマニアには、たまらん試合でした。
私はプロ入りの決まった吉見等興味がなく、東海大の久保投手、アクロバティック(柳川さん
命名)な守備をする平野選手しか観ませんでした。いやー本当に驚いたプレーをしますな〜。しか
も桐蔭学園出身。桐蔭は平野みたいな良い選手を法政に入れないで、なんで後ろにポロポロこぼす
捕手なんか、よこさないだーいと思ったりしますが。しかし、平野ときのチームでは、桐蔭出身の
某選手(現在は捕手)が、一番良い選手だったということだけど。と言うことは、法政の育て方が
悪いのかななんて思ったりしますが

 しかし、昔の懐かしいお話が出来てとても良かったです。次回も楽しみたいです。


昨日はお疲れさまでした 投稿者:Akiko  投稿日:11月20日(月)21時44分48秒

昨日の東海大−東北福祉大戦を皆さんと一緒に観戦しました。
両校投手の投げ合いは見応えがありましたし、
東海大平野選手の数々の巧守備も見ることができてよかったです。

また、試合が終わってから皆さんといろいろお話しできて、楽しかったです。
懐かしい話が次から次へと出てきて、あっという間に時間が経ってしまいました。。
どうもありがとうございました。また次の機会によろしくお願いします。


楽しかったです! 投稿者:季節風  投稿日:11月20日(月)13時15分33秒

昨日は神宮球場に出かけ久しぶりに朝から1日中野球観戦をしました。
非常に楽しく過ごせて、ご一緒していただいた皆さんには感謝しています。

慶応大VS徳山大戦は、徳山のエース飯田投手の頑張りもあり中盤まで
2−1で徳山大リードと慶応も思わぬ苦戦でしたが、
6回棚倉選手の同点ソロ、9回小河選手のサヨナラ3ランで慶応の劇的な勝利でした。
この秋の優勝を地味ながらも支えていた両選手が打ってくれた
本塁打には少し感動しました。

常総学園VS岡山学芸、日大三VS鳥羽戦は
晴れた空の下、のんびりしたムードで観戦していました。
鳴り物の応援もなく、控えの部員達が声だけの応援をしているのを
聞きながら、菓子パンなどを食べていると日頃の悩みなど忘れて
結構幸せな気持ちにもなれて、秋の高校野球もいいなーと感じました。

東海大VS東北福祉大戦は           
途中からナイターに突入し、寒さに耐えながらの観戦でしたが、
一番見たかった東海大の平野選手を見ることができました。
それにしても、あの守備は”巧い”の一言。
不思議と難しい打球が飛びましたが、全て軽く捌いていました。
高校から見ている選手が着実に成長している姿を見ることができ、
嬉しかったです。

>>ご一緒した皆さんへ
寒い中お疲れさまでした。
帰りに喫茶室でいろいろな話ができて楽しかったです。 
少し酔ってたせいか、はしゃぎすぎてしまいご迷惑を掛けたこと反省してます。
また、皆様と野球場でお会いしたいですね。

PS桐蔭がサッカーの決勝戦勝ったみたいですね。
  2年振りの全国大会期待してます。
  23日のラグビーの決勝も頑張って欲しいです。


こんな時間に書き込みます 投稿者:Masayoshi  投稿日:11月20日(月)01時07分12秒

本日(19日)は寒かったですが、一緒に観戦した皆様ありがとうございました。

常総学院は岡山学芸館に8−1(7回コールド)で勝ちました。途中からは気楽に見ていられました。(黒騎士さんは来ていたみたいだったな。どこにいるか分からなかったけど)
最初の一巡は様子を見ていたのかな?。その後は機動力や小技を絡めて攻撃する常総らしさを見せてくれましたね。

皆さんとは神宮球場の第4試合終了後に球場近くの軽食堂店でいろんな話で盛り上がりましたね。
(何か自分の話は少なかったかな?)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


お疲れ様でした 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:11月20日(月)00時13分38秒

今日は風もあって非常に寒い一日となりましたが
私とご一緒、もしくはお会いして下さった皆様
どうも有り難うございました。とても楽しく過ごす事が出来ました。
またの機会でもよろしくお願い致します。
(皆さんにしっかりとした挨拶をせずに
 私1人お別れしてしまい申し訳ございませんでした。
 以後気を付けます。)

ところで、今日はヒヤヒヤする展開ではありましたが
慶大野球部が勝利をおさめる事が出来てホッとしました。
これで明日以降はいつも通り、神宮球場での試合になります。
私も明日は学生席に入って精一杯応援したいと思います。


強いじゃーん! 投稿者:スパイダー  投稿日:11月20日(月)00時10分00秒

こんばんは。スパイダーです。
強いじゃあないですか。常総学院。びっくりですね。
18日、行ってきました。神宮へ。
しかも、案の定遅刻をして一人遅れて行ってきました(笑)。
三塁側ベンチで、黒いでっかいカバン持って見てました。
しばらくしたら、横浜の島田さん(あれ?横浜だよね?)が家族で試合を見に来ました。
確か島田さんの奥さんは同じ常総野球部のマネージャーさん。
ちょっと嬉しくなっちゃいました。
きっとこの球場にたくさん知ってる人がいるんだろうなーってドキドキしてみたりもしました。

しかし、野球部の「声」の応援。
うちの応援はひとつもなかった(笑)。藤代高の応援とか、水商の応援とかパクってたし(笑)。
何だよ、常総の応援は気に入らないのか?!って思ったりもして。
でも今年初の神宮は楽しかったです。

優勝してくれるとうれしいなあー。


神宮にて 投稿者:風にのってゆこう  投稿日:11月20日(月)00時09分01秒

19日に明治神宮大会を観戦されたみなさん、寒い中お疲れさまでした。
第1試合の慶應−徳山戦。またも劇的ドラマが巻き起こりましたね!
小河くんの逆転サヨナラホ−ムランの瞬間、僕は日本一を確信してしまいましたよ!
ちょっと気が早いようですが、今秋の慶應には神がかり的何かを感じているんです。そしてそう思っているのは、僕だけではないのでは?
最後の二戦。劇空間大学・高校野球の場にいられる方がうらやましい・・・。
木曜日は祝日ですよね。明日、明後日、雨降ってくんないかな−。と、ちょっと不謹慎なことを考えてしまっている僕であります。

>神宮で観戦されたみなさんへ
今日は連れがいたために、僕は慶應戦が終わってすぐに帰ってしまいましたが、その後にいい事があったとかなかったとか(笑)。
12月は、意思表明だけはしていた忘年会に参加できることになりそうです。その時にでも今日の話、お聞かせくださいね!!


12月16日の忘年会 投稿者:ただ  投稿日:11月19日(日)23時37分06秒

多分、参加できそうです。
お会いできるのを楽しみにしています。

それでは。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


お詫び 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:11月19日(日)18時02分23秒

 本日、所用により神宮に行かれませんでした。連絡が遅れ、
ご迷惑をかけました。


常総学院対岡山学芸館 投稿者:黒騎士  投稿日:11月19日(日)16時54分48秒

今日、神宮に行き1試合だけでしたが観戦してきました。

神宮大会2日目、常総学院対岡山学芸館の結果は以下の通りです。

岡山000 100 0 1
常総000 321 2 8
(7回コールドゲーム)
岡山:池崎ー高橋
常総:平澤ー上田
本塁打:村田(常)
三塁打:大崎(常)
二塁打:小林(常)

解説&感想:私が球場入りした10時25分頃、球場の周りを1人でランニングする常総野球部員の姿があり。誰かなあと思ったら平澤君。このとき、私は彼が先発だなと思いました。常総は昨日の打順を多少梃入れ、横川君と上田君、三浦君と投手の打順を入れ替えて、いざ岡山学芸館戦に!
今日の平澤君は1〜3回まで安定した投球を披露(2回に立て続けに外野のフライを打たれたので多少ヒヤッとしましたが)、岡山学芸館の先発池崎君も1〜3回までヒット0。動いたのは4回の表、この回先頭の若竹君に平沢君が足に死球、続く、山室君が初球送りバントで2塁へ。ここで迎えたのは3番の青山君、またも初球をライト前にヒット。強肩三浦君の返球空しく1点先制。しかし、その裏、先頭の大崎君が四球の後、稲石君がライト前ヒット。大崎君は3塁に進み0アウト1,3塁のチャンス。ここで村田君がライト前のタイムリーでまず1点。続く小林君の4球目に稲石君、村田君のダブルスチールで2,3塁に進塁。続く5球目に小林君のスクイズで逆転の1点を奪取した。平澤君は5回以降、1ヒット1三振、0四死球と立ち直り岡山学芸館打線を完璧に封じ込めた。また、常総打線は5回に大崎君の左中間を深々と破るタイムリー2塁打と、稲石君のサードゴロを藤本君がエラーした間に1点。6回にも横川君のスクイズを池崎君の判断ミスでフィルダースチョイスし1点。7回には村田君のライトスタンド最前列に飛び込むツーランホームランでコールドゲームとなった。現在、常総打線は絶好調。昨日見られなかった機動力を行かんなく発揮して「常総らしい勝ち方」だった。明日の試合はたぶん村上君だと思う。今日の休養がどのようなかたちになるかわからないが、頑張ってくれると私は信じたい。球場に行くことはできないけど、応援しています。

忘年会参加者の中に入れていただけますか?>管理人さんへ


聴いてください! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月19日(日)07時44分38秒

日藤在校生のやなぎさんに作成依頼をしていた「校歌MIDI」が完成しました。

以下のURL内、校歌:リンク欄からどうぞ!!
同窓生、関係者の皆さんはご存じだと思いますが、日藤校歌の2番は途中でメロ
ディーが変わります。そこのところもお楽しみいただければと思います。

日藤応援歌紹介ページ
http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/ouen/ouenka/nf_ouenka.html

やなぎさん運営の「日大藤沢公認ページ」もよろしく!
http://www.geocities.co.jp/HiTeens/2684/nf-h/main.html


 P.S.もうじき家を出て、神宮球場に向かいます。
     皆さん、後程...。


明治神宮大会・明日の予定 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月18日(土)23時58分45秒

【高校部門】
第一試合:尽誠学園高 −東北高     8:30〜 神宮球場
第二試合:岡山学芸館高−常総学院高  11:00〜 神宮球場
第三試合:鳥羽高   −日大三高   13:30〜 神宮球場

【大学部門】
第一試合:慶應義塾大 −徳山大     9:00〜 神宮第二球場
第二試合:愛知学院大 −東洋大    11:30〜 神宮第二球場
第三試合:東海大   −東北福祉大  16:00〜 神宮第二球場


で、僕が把握している、明日、観戦予定の皆さん。(試合はメイン観戦)
大学第一試合:ROCKYのMOTTOにさん、地平を駈ける獅子さん、季節風さん、
       HATAEさん、玉露さん、かじりかけのリンゴ
高校第二試合:Masayoshiさん、黒騎士さん、かじりかけのリンゴ
大学第二試合:ROCKYのMOTTOにさん、
高校第三試合:ROCKYのMOTTOにさん、一本杉さん、かじりかけのリンゴ
大学第三試合:ROCKYのMOTTOにさん、Akikoさん、かじりかけのリンゴ(?)

※Akikoさんは2時過ぎ神宮着とのことです。
 大学第三試合前は大学第二試合、高校第三試合、どちらを観戦なんでしょう?
 携帯の電話番号を知っている、ROCKYのMOTTOにさん、地平を駈ける獅子さん、
 HATAEさん、玉露さん、Akikoさんと巡り会えなかった時はTELします。


>ROCKYのMOTTOにさん
 「出身高校事典」に法政二高:金子達仁を追加しました。
  情報提供、ありがとうございました。

>Akikoさん
 東海大−東北福祉大戦も観てもいいかな?(明日決めます)
 
>AthletesDream.netさん(はじめまして!)
 すばらしいサイトですね。(^-^)
 「選手名鑑:根鈴雄次」からリンクさせていただけないでしょうか?
 本来ならメールでお願いすべきところですが、多忙なためすいません。
 がんばれ!! 根鈴(生の声が聞けるなんて素晴しいことですね)
  P.S.アメリカの大学で頑張っている日藤野球部OBに宮本雄司もいます。
      現在、University of Texas Brownsville に留学中です。
    
>スパイダーさん
 忘年会二次会でお会いしましょうネ。(^-^)
 今日は娘の小学校の音楽会(3年に一度)だったので行けなかったんだ。
  P.S.トップから落ちてケガをしないように練習がんばってくださいね。
 
>黒騎士さん
 まだ間に合いますよ。参加しますか?
 先日の締め切りは、参加人数の大枠を知るための一時締め切りだったんですよ。
 
>管理人さん(Mさん)
 ついうっかり間違えてしまったのでしょうが、管理人というHNはここでは
 使わないようにしてくださいね。知らない人が勘違いしてしまうと困るので。
  P.S.アドレス変更しておきました。
  
>メールをいただいている皆さんへ
 何件か、返信を要するメールをいただいているのですが、多忙なため返信でき
 ていません。明日も朝〜晩まで外出予定なので無理だと思います。
 申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただけますでしょうか?
 

今晩までに書き込んでくれた、Akikoさん、AthletesDream.netさん、キングさん、
季節風さん、HATAEさん、T.Mさん、ピョン吉2号さん、ROCKYのMOTTOにさん、
地平を駈ける獅子さん、Masayoshiさん、スパイダーさん、ゴリさん、
KEIOhighschoolfunclubさん、たださん、黒騎士さん、ありがとうございました。


明治神宮大会・本日の結果 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月18日(土)23時51分09秒

より詳しい内容は、(財)日本学生野球協会HPをご覧ください。(結果下に紹介)


【高校部門】
第一試合:常総学院高 100 320 002 = 8
     岐阜第一高 000 200 000 = 2
     http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2000/game11.html

第二試合:鳥 羽 高 031 000 210 = 7
     金 沢 高 000 002 110 = 4
     http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2000/game12.html

第三試合:東海大四高 000 010 000 = 1
     東福岡高  101 001 20× = 5
     http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2000/game13.html


【大学部門】
第一試合:金沢学院大 110 110 000 = 4
     徳 山 大 403 101 00× = 9
     http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2000/game21.html

第二試合:愛知学院大 020 012 022 = 9
     国際武道大 000 001 001 = 2
     http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2000/game22.html

第三試合:九州共立大 000 100 000 = 1
     龍 谷 大 000 000 21× = 3
     http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2000/game23.html


この時期神宮は 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:11月18日(土)23時12分53秒

日が陰ると殺人的に寒いです。ご注意を!


明日は 投稿者:Masayoshi  投稿日:11月18日(土)21時25分34秒

神宮大会を観戦しに神宮球場へ見に行きます。
今日も観戦していた人がいたけど、明日はどれだけ来るかな。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


引っ越しました 投稿者:管理人  投稿日:11月18日(土)16時58分44秒

お久しぶりです。
M's pageの管理人です。
このたびHPのアドレスを変更しましたので
お手数ですが”難読・略称高校辞典ネットワーク”の
アドレス変更をお願いします。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaqs304/


7回裏東福岡 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:11月18日(土)15時22分12秒

3番福原ツーラン
2点追加


経過 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:11月18日(土)15時14分12秒

東海四0000100
東福岡101001


管理人さんへ 投稿者:黒騎士  投稿日:11月18日(土)15時00分15秒

忘年会の申し込みまだ間に合いますか?


経過 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:11月18日(土)14時44分59秒

東海四0000
東福岡1010


結果 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:11月18日(土)13時54分43秒

常総8−2岐阜一(終了)
鳥羽7−4金沢(終了)


おはようございます 投稿者:ただ  投稿日:11月18日(土)09時11分42秒

明治神宮大会、観に行きたいのですが、都合でどうしても
行かれそうにありません。
行かれる方、応援頑張って下さい。

12月16日の忘年会の方は、是非、参加したいと思っています。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


これから神宮へ行きます。 投稿者:T.M  投稿日:11月18日(土)08時09分27秒

本日行かれる方は一緒に観戦しましょう。この顔にピンときたら
声をかけて下さい。


塾高佐藤プロ指名 投稿者:KEIOhighschoolfunclub  投稿日:11月18日(土)01時53分07秒

佐藤選手、プロ指名されて私はうれしい。
神奈川野球の誇りです。
今年の高校指名はみな、甲子園未経験者ですね。


ドラフトについて 投稿者:ゴリ  投稿日:11月18日(土)01時21分08秒

今年のドラフトは何事もなく終わったという印象が強いですね。でもなんか例年より各球団の指名選手が多かったですよね。9位なんて最近ありましたっけ?ところで佐藤友亮選手は藤沢市出身ですよね。僕の入っていた少年野球のお隣のチームである辻堂元町ジュニアーズ出身であり、同時に湘南クラブ出身ということですが両方とも初のOBのプロ入りなのではないでしょうか。地元なので身近に感じます。最後の一年は奮わなかっただけに是非頑張って欲しいです。ところで武蔵大学の小野投手は高校時代から有名な選手だったのでしょうか?桐蔭出身ということですが全く聞いたことありませんでした。


やっぱり・・・ 投稿者:スパイダー  投稿日:11月18日(土)00時52分09秒

19日は無理でした。
というよりも、実は明日(今日?)も無理な状況だったのですが、お願いして遅刻をさせてもらうことになりました(笑)。
練習場所が9時〜13時、国立競技場体育館(でよかったのかな?)だったのが幸いです・・・。
でもそれってどこ?東京体育館の近く??

リンゴさん、とてもお会いしたかったです・・・。
しかし、明日早いのに私は何でこんな時間まで起きてるんだ?


神宮大会 投稿者:HATAE  投稿日:11月18日(土)00時29分58秒

19日は、慶應の試合に間に合うよに観戦に行きます。
神宮第二は狭いので、球場内が混雑していて、かじりか
けのリンゴさんを発見出来なかったら、今までの参加予
定者の中で、携帯番号を知っているROCKYさんあたりに
連絡します(私の携帯番号変わりましたので)。
18日も少し顔出すかもしれません。すぐに帰りますけ
ど。


神宮&ドラフト 投稿者:Masayoshi  投稿日:11月17日(金)21時40分38秒

神宮大会ですが19日は常総学院の結果に関わらず観戦することにしました。

観戦場所ですが、常総学院の試合だった場合は常総学院側、それ以外だったらバックネット裏
を予定しています。

本日ドラフトが行われましたが、茨城県の関係では藤代高校の鈴木健之投手が横浜ベイスターズ
の5位に指名されました。藤代高校からは2年連続のドラフト指名となりました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


塾高OBのプロ野球選手 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:11月17日(金)21時11分19秒

プロ野球では西武ファンの私にとって
佐藤友亮選手の4位指名はうれしい限りです。
西武には高木大成選手もいますし
慶大コンビで是非活躍して欲しいと思います。
ところで、塾高出身のプロ野球選手の誕生は
かなり久しぶりになるのでしょうか?
ひょっとして立教の上重投手が先日達成するまでは
東京六大学野球で唯一の完全試合投手だった渡辺泰輔投手以来?


神奈川県内高校出身者ドラフト対象まとめ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:11月17日(金)20時30分23秒

○読売ジャイアンツ7位 小野剛投手(桐蔭学園→武蔵大)
○西武ライオンズ4位 佐藤友亮外野手(慶應→慶大)
○横浜ベイスターズ7位 稲嶺茂夫投手(東海大相模→東海大)
○阪神タイガース2位 伊達昌司投手(法政二→法大→プリンスホテル)
○大阪近鉄バファローズ 阿部真宏内野手(横浜→法大)


神宮 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:11月17日(金)19時23分15秒

明日午後から神宮大会観戦予定です。
私をご存知の方で見かけたら声かけて下さい。
ちなみに神宮でのアマ野球観戦は初めてなもんで。

樟南 青野は千葉ロッテ五位指名でした。キャンプ地繋がり。


ドラフト 投稿者:T.M  投稿日:11月17日(金)18時50分33秒

僕のページでドラフトの全指名者をリストアップいたしました。
是非ご覧になって下さい。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


佐藤友亮選手も指名 投稿者:HATAE  投稿日:11月17日(金)17時47分22秒

慶應の佐藤友亮外野手も西武に4位指名されました。
佐藤選手は慶應高出身で藤沢市出身です。


尾形選手残念・・・ 投稿者:季節風  投稿日:11月17日(金)17時22分46秒

尾形選手の指名はなかったみたいですね。
ロッテの指名があると思っていたので残念です。
ただ、個人的には尾形選手の最大の売り物である足が完全な状態に
なってからプロ入りした方がいいかなと思っていたので、
2年後を目指して社会人で頑張って欲しいと思います。
                        
>>Akikoさん

63年の春の時のチームは渡辺功児投手(早大)宇佐美外野手(慶大)
伊藤捕手(慶大)鮫島内野手(日大)などの選手がそろっていましたが、
守りを中心とした桐蔭らしいチームでしたね。

私はちょうど大学を卒業した春で、3月なのに研修ということで
支店で仕事をさせられてました。準々決勝の東海大甲府戦は休日だった
ので家のテレビで見ることはできたのですが、宇和島東戦は出勤日で
支店のロビーのテレビの音をなんとか聞いていましたが、
延長でリードされてから追いつきなお一死満塁の場面で会社の先輩が
「桐蔭すごいよ、ちょっと見てごらん」
と呼んでくれたとたん伊藤選手が併殺打を打ってしまいずっこけた記憶が
あります。その後いろいろ仕事(というか研修)が入って
負けてしまった瞬間は見ることができず、結果はあとから知りました。 
野球を自由に見ることのできなくなった社会人としての第一歩(?)
を踏み出したことを実感させてくれた試合として思い出します。(^^)

4年後の早慶戦で渡辺投手と宇佐美選手・伊藤選手が対戦し
特に大学進学後故障に泣いた渡辺投手が最後の意地を見せて
優勝目前の慶応に完投勝ちした姿には少し感慨めいたものを感じました。


ドラフト情報 投稿者:キング  投稿日:11月17日(金)16時03分45秒

横高出身の阿部真宏内野手が4位で近鉄に指名されました。
もしかしたら尾形選手のしめいもあるかも・・・

 阪神2位の伊達選手も神奈川出身です。法政二→法大→プリンス


日藤OBの根鈴選手の活躍について 投稿者:AthletesDream.net  投稿日:11月17日(金)15時35分13秒

突然なのですが、この度、知人と一緒にスポーツ関連のホームページを始めることになりました。
夢にチャレンジするアスリートの真の姿を伝えることをめざしたサイトです。日藤OBの根鈴雄次(ねれいゆうじ)選手(現在アメリカマイナーリーグに在籍中)の活躍もご覧になることができます。

このサイトを通じて、誰もが勇気をもって、失敗を恐れずにチャレンジできる。また、たとえ失敗しても、その結果だけでなく、チャレンジの過程にも価値がある。そういう空気を生み出して生きたいと思っています。是非、一度サイトの方へ遊びにいらしてください。

また、もしよろしければ、ご意見やご感想などをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

サイトの名称:AthletesDream.net (アスリーツ ドリーム ドット ネット)
アドレス :athletesdream.net

http://www.athletesdream.net


19日行けそうです 投稿者:Akiko  投稿日:11月17日(金)13時27分43秒

19日の神宮大会、行きたいけど、行けないよなぁ・・と思っていたのですが、
野球の練習が午前中となったので、その後神宮に駆けつけられそうです。
埼玉の浦和の方からの移動なので、神宮に着くのは早くても2時を過ぎてしまいますが。
慶応の試合は今回は見ることができず残念です。。

ところでかじりかけのリンゴさんは東海大−東北福祉大はご覧になりませんか?
私はその試合も観戦したいと思っています。東海大の平野くんを見たいので。


>季節風さん、E30156さん
58年春の桐蔭−報徳戦の話、懐かしく読ませていただきました。
私はこの試合、家のTVで見ていました。私は当時は特に桐蔭ファンというわけではなかったのですが、
桐蔭が甲子園に出られるなんてそうないことなのに初戦で負けてしまって残念だな、と思ったものです。
以前書き込みしましたが、私が桐蔭ファンになったのは59年夏です。
決勝の向上戦の延長14回の死闘に感動し、甲子園の海星戦をアルプス席で応援してすっかりファンになりました。
63年春のベスト4の時は、桐蔭関係者でもないのに応援バスツアーに参加させていただき、
京都のホテルに泊まり込んで全試合観戦しました。
惜しくも敗れましたが準決勝、延長16回の宇和島東戦の応援席の盛り上がりはすごかった。
3時間半を超える試合、アルプス席で立ちっぱなしで声援し続けました。
無理がたたったか、夜行バスで東京に戻ってきてから、熱を出して寝込んでしまいましたが・・
そんなことも今では良い思い出だったりします。


熱烈ラブコール 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月17日(金)08時29分45秒

どこかで使ったタイトルだ...。(爆&謎)
上のタイトルの意味は、日大・尾形の売り込みでーす。>全プロ球団さん
一部、噂としては囁かれてはいますが、一体どうなるんだろう?
確かにプロ入りっていうのは、球児の夢ではあるのですが、早々に戦力外にされて
しまうのも可哀相ですからね....。(本人の希望は尊重すべきだが)

笑うも泣くも今日決定します。
今日はドラフトと天気の回復に注目!!(明日の神宮が延期になると困るので)


>忘年会に参加予定の皆さんへ
 「忘年会参加予定者一覧」を送付いたしました。(会報 Vol.1)
 今年は、BCCを活用したために、TO欄が参加者宛アドレスになっていません。
 
 以下のような宛先になっていますが、
 不審なメールではありませんので削除しないでくださいね。(笑)
 
 From: "かじりかけのリンゴの本名" <QWM10107@nifty.ne.jp>
 To: bounenkai_information@mail.goo.ne.jp
 
  P.S.bounenkai_info でアドレス取得しようとしたけど先約がいました。
  
>たださん
 参加OKです。会報お送りしましたのでご確認ください。
 お会いできるといいですね。(^-^)
  
  
今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、季節風さん、たださん、
E30156さん、ありがとうございました。


季節風さんへ 投稿者:E30156  投稿日:11月17日(金)00時17分02秒

E30156です。

 59年の夏は3年生で、すごい感動しましたよ。なんせ
みんなですぐ野球しに行ったくらいですから(^^;。
まったくサルですね。
 僕もリードしたときは、志村投手がよいリズムで投げていた
のも有って、おーホントに甲子園行けそうだと思いましたが、
高橋のホームランで追いつかれたときは、表の攻撃と言うのも
有って観念しました。なんせそれまでの試合で向上の異常な強
さを見せつけられてたので、一点くらいは簡単に入りそうでした
から。結局向上のバント失敗と安河内投手の超美技等に助けられて、
勝つことができましたよね。
 当時の神奈川新聞にも延長に入ってからの向上のバントはしな
くても良かったとの論評がありました。あの年は準決の綾瀬戦と
いいホントひやひやの試合ばっかりでしたよね。まだ当時は省エネ
打線の傾向が残ってたのかも。

>最近はひんぱんに甲子園に出場するようになり喜びを感じる反面、
>当時のような学生席の盛り上がりがなくなってしまって少し
>残念な気もしています。

 確かにそうみたいですね。あの頃はホント盛り上がりましたよね。
あの頃はみんな野球好きでしたし、サッカーやラグビーも今ほどは
強くなかったというのもあるかもしれません。


私も・・・ 投稿者:ただ  投稿日:11月16日(木)21時19分48秒

お久しぶりです。
都合がつけば12月16日の忘年会、参加させていただきたいなと
思っているのですが、よろしいでしょうか?
10月の保土ヶ谷、残念ながら行かれなかったので・・・

まだ仕事の都合で、参加できるかどうか微妙なところですが・・・

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


久々に有名人出身校 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:11月16日(木)19時39分43秒

 法政二高・・・金子達仁氏(スポーツライター)

 


E30156さんへ 投稿者:季節風  投稿日:11月16日(木)16時43分47秒

在学中に春も夏も甲子園に出場とはうらやましいです。

あの当時私は、あの春の選抜と翌年の夏の大会でもう当分は
甲子園へ出場することはないなと思ってました。
以前こちらにも書き込みましたが、
59年の夏の神奈川大会の決勝に行くと、滅多にないチャンスと
スタンドには私の同級生はじめ卒業生が結構来ていて、
中盤にリードを広げた時にはみんな
「本当に夏の甲子園にいけるぞヤッター」などと興奮していました。
(その後追いつかれて延長戦になったのはご承知の通り)

最近はひんぱんに甲子園に出場するようになり喜びを感じる反面、
当時のような学生席の盛り上がりがなくなってしまって少し
残念な気もしています。

PS ペナント売りの親父の話は笑いました。(^^)


桐蔭のフットボール 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:11月16日(木)13時00分08秒

 サッカーは桐光と、ラグビーは慶應と、それぞれ決勝です。
桐蔭スポーツの裾野の広さを実感します。


要点のみですいません 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月16日(木)08時21分11秒

忘年会関連のメールをいただいていますが、返信できていません。(すいません)
参加予定の方には参加者名簿を後日送信させていただきます。(現在16名)
また、19日の待ち合わせの件も了解しました。>季節風さん


>T.Mさん
 ROCKYのMOTTOにさんと、黒騎士さんがいらっしゃるようなので、
 うまく待ち合わせてください。

>YSOBtoshiさん
 参加OKです。(最年少ではないですよ)
 
>一本杉さん
 メールありがとうございました。
 待ち合わせ方法をメールしましたので、ご確認ください。
 
>黒騎士さん
 忘年会の詳細は、昨朝の書き込みをご覧ください。(1〜2ページ前)
 12月16日(土)18:00頃〜 東京・六本木界隈です。
 二次会からの参加もOKですよ。(茨城に帰るのであれば一次会までかな?)
 
>E30156さん
 11月19日の神宮大会オフか、12月16日の忘年会に参加しませんか?
  P.S.19日はサッカーの決勝があるけどね...。
 

今朝までに書き込んでくれた、T.Mさん、季節風さん、ROCKYのMOTTOにさん、
桜高を愛するOBさん(よかったですね)、YSOBtoshiさん、
一本杉さん、黒騎士さん、地平を駈ける獅子さん、E30156さん、
どうもありがとうございました。


桐蔭の選抜初出場 投稿者:E30156  投稿日:11月16日(木)02時25分06秒

E30156です。

>季節風さん

 58年の試合は僕も見に行ってました。懐かしいなあ。僕は高1
のときです。天邪鬼なので大垣行きの普通列車で行った覚えがあ
ります。たしか雨降ってましたよね。
 記憶では最初の一発は3塁側のアルプスに座っている自分の
ほうに向かって来て、こっち来るなー!!アター入った。って感じでした。
それで次の打球はあっちの方に飛んでってありゃって。あっと
言う間に逆転されて、9回はきゅっとひねられて終わったという・・・。
僕にとってはなかなか悲しいものでした。
 しかも帰りがけにペナント売りのおやじに、もう二度と来れ
ないんだから買って行けと言われるは、帰りの阪神でどっちが
勝ったの?とおばちゃんに聞かれ、僕らが報徳と答えると”ああ
やっぱりねえ。”(今思えば地元ですから当然)うーん当時は
悔しかったもんです。59年の夏に出場したときは見たかペナント
売りの親父と思いました。



2000.11.11-11.15 <  > 2000.11.21-11.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo