掲示板ログ(2001.1.16-1.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年1月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.1.11-1.15 <  > 2001.1.21-1.25

「ZONE」と「マラソン大会」 投稿者:COBA  投稿日: 1月20日(土)16時40分12秒

先日の「ZONE」ですが、私も見ました。
私の場合、チアリーディング部の活動を見かけるのは
大体神宮球場なので、チアリーディングに
このような大きな大会がいくつもある事を知って驚きました。
しかも大会本番での競技時間は非常に短いのに
それまでの練習はかなりハードな感じですし
好きな人のみが続けられる競技だな、と本当に思いました。
それだけに部員の人たちは皆熱くて
画面を通してもそれがよく伝わってきましたね。
そういえば12月頃にテレビ朝日の「大学王」という番組でも
チアリーディングの大会を特集していましたが
先日の「ZONE」と同じ大会だったのかもしれません。
その時は関西の強豪チームのある部員を
中心に追っていたような気がします。(学校名は忘れてしまいました。)
そして日体大はやはりライバル校として扱われていました。

あとマラソン大会ですが、うちの高校でも行われていました。
埼玉にある「森林公園」と言う起伏の激しい小さな山(みたいな所)を
10キロ走るという中々苦しいものでしたが
高校時代に3度このマラソン大会を経験したことで
改めて箱根駅伝で5区(山登り)や6区(山下り)を
走っている選手の凄さがわかりました(笑)。

みなさんっ!! 投稿者:スパイダー  投稿日: 1月20日(土)11時32分47秒

ありがとうございます!見て下さったんですね?
少しでもチアリーディングがどういうものかを知って頂けたら嬉しいです。
桜美林はこの学生選手権はヤバかったですね。
技術うんぬんではなくて、みんなの気持ちがひとつになっていない。
チアは本当に、上と下との信頼関係がなりたっていないと成立しない競技なのです。
トップの私としては、「下も私を支えてくれているんだから、私も頑張る」
「下を信じて、自分も信じる」というのが基本ですね。
当然、初めてのツーツーワン(人が2段に重なる技)の練習はみんなアワアワしてますから(笑)よくああいう落し方をします。
私も夏の大会は、ミドルトップ(人の肩に立って、その上に人が飛んでくるのを取る、真ん中のトップ)だったんですが、よく落ちました(笑)。
でも私より、メイントップはもっと勇気を持ってこの技に取り組んでいるんだ。
そう考えると、自分が死んでも落としてはいけないって思いますね。
それでも社会人になっても続けるのは、リンゴさんもおっしゃっていた通り「達成感」がある体と思います。
一夏をかけて、2分30秒のために、あのブルーマットの上で演技をする。
お客さんを巻き込んで、感動する、させること。
ま、要するに目立ちたがりやの集団だと思います(笑)。

>おやじさんへ
駒大のブルーペガサスは時々大会に出ていますよ。
駒大はもうひとつチアリーディングサークルで「ブルージェイズ」があったと思います。
駒高もチアリーディング部が最近発足したみたいで、そこのOGが中心に集まっているようです。
ただ基本的に野球応援と、競技チアを両立するのは難しいでしょうね。
ちなみに青山学院は、応援部から離れ、チアリーディング同好会として活動しています。
ですのでREESESはあまり神宮では応援していないはず。

>リンゴさん
常総は全然ダメですよ(笑)。今は「チアリーディングとはなんぞや」ってところから教えてますから。
高校では、箕面自由学園がイチバンですね。
あそこの高校生はおかしいですよ(笑)。「なんだ、その技は?!」というかなり独特の演技をします。箕面は大学生並みです。
関東では目白学園ですね。合同練しましたが、一人一人に自信があって、ステキでした。

まあ、ただ実際強い大学っていうのは「チアリーディング推薦」なるものがありますからねー。
桜美林のトップはほとんど高校経験者ですし、日体のキャプテンも高校優勝経験者ですし。
うち(常総)にもきましたよ。相模女子と梅花と桜美林から。確か。
私の短大にも経験者が5人いました。
桜美林も準優勝の梅花も半分以上が高校経験者なはず。そりゃ強いわけだ。
そんな中、経験者のいない上智が4位だったり、専修が入賞しているのですから、実はそちらの方を誉めてあげなくてはいけないんだと思います。

いやー、長くなっちゃいました。すみませんでした。
リンゴさんを始め、見て下さった方本当にありがとうございました。
私もまだまだチアリから離れませんので、宜しくお願いします!!

P.S 常総のマラソン大会は、男子15キロ、女子10キロです。
やらないと、体育の成績がつかず、留年というウワサを先生は流してきやがったっ!
しかもチアリの顧問は体育教師。100位以内に戻ってこないと、マラソン後の練習で、さらに4キロコース追加という試練が待ちうけていました。
うちはスポーツコースもある、やや体育学校。女だけでも700人近く。
私は死にそうになって、46位で帰りました。いやーーー、ほんとに頑張った。
そしてアメすらでません。

眠れぬ夜の独り言 投稿者:おやじ  投稿日: 1月20日(土)04時49分49秒

ZONE・〜青春をみて、勝手に思った。
「基本が大切だね。」
基本的なことが当たり前のように出来ないと、焦りにつながる。
焦るから、余計に基本が分からなくなり何をどうやって良いのか。。。
悪循環。
そしてそれは仲間同士の信頼を崩す要因となる。
ますます悪循環。

かじりかけのリンゴさんの「日藤を強くする方法」も同じでは
ないでしょうかね。
当たり前のことを当たり前にやる。そのうえでの応用。
以心伝心、チーム内がまとまれば、おのずと次のステップが見えてくる。

もちろん、神奈川県は全国有数の激戦区であるから、その程度のことで
強くなるわけではない。
しかし、過去の強かった時代のプライドを捨て、泥だらけになる以外
強くなる方法はないと思う。
強いチームが一日10時間練習をするのならば、日藤は11時間やるしかない。
もちろん、11時間もやったら身体が壊れるから、そこは工夫して。

漫然としたものは何も生み出さない。
計画を立て、具体的な目標に向かって練習をするしかない、と
つらつらと思いました。

んでは、おやすみなさいませ。

チアな夜。。。( ̄∇ ̄;)むむ!! 投稿者:おやじ  投稿日: 1月19日(金)14時44分21秒

ZONEを見るべく、テレビを付けた。この時点ではまだビデオデッキは
ONにしていない。しかし、既にチアが映っているではありませんか!
流石はわたしのビデオ!スイッチを入れなくても映るようになったのか!!
(んなわけない。。。)

TBS・ZONEの番組放送の日が変わったのは、もしかしたらこの番組と
一緒に、という思いがTBSにあったからであろうか?

「華麗にダイナミックに21世紀へジャンプ!チアリーディングにかける青春」

これは、ZONEとはことなり、青山学院のチアを中心に、大会そのものを
追ったものでした。
桜美林大のほか、看護大の一年生だけのチームとか、いろいろ出ていましたね。
それをみてから、いよいよZONE。

すごいですね。。。本当に。
「青春」のほうでは、桜美林大の演技がカットされていたので、?と思っていたのですが
ZONEをみて納得。

もう感想なんてないですよ、かじりかけのリンゴさん!ただただ、「すごっ!」
女の子すごい。。。。

あんなにも沢山の大学が一生懸命にやっている姿は感動ものでした。(青春より)
ふだん、応援団に所属し(例外は沢山あるが)
応援する側の彼女らを、応援してあげる団体(?)は
ないですからね、とにかくガンバレ!としか言いようが。。。

でも、やはり演技はさすがに華やかですよね。
それに、あんなにひょいひょいと、高いところへ飛んでいく(?)のは
まるでサルティンバンコ。。。
不思議なものを見たような。。。
神宮でも、チアは本当に重要なポジションです。
さあ!このHPをみている女子高校生諸君!駒大へ入ってブルーペガサスに
はいって、チアになろう!

不謹慎ですが、凄さを知り、そのショックを誤魔化すためにちゃかしをひとつ。。。
KONISIKIはトップになってほしくない。。。なれない、か。(;^_^A

駒大のブルペは参加していないのでしょうかね?
出ていても予選で落ちるとは思いますが、、、、専大さん(10位)とか、東洋さんなんかが
本選にでていただけに。。。

「ZONE」を見て 投稿者:光の小次郎  投稿日: 1月19日(金)11時07分45秒

「ZONE」見ました。華やかなはずのチアリーディングが、見てて痛々しかったです。
無駄になってしまう努力ってあるものですね。制作側も優勝するまでの過程を
撮りたかったんでしょうけれど・・・。

ソフトボールの宇津木選手、アテネ五輪もプレーするようです。これもすごい。

削除しました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 1月19日(金)08時34分21秒

アンケートコーナー「日藤を強くする方法を教えて!」で、
以下の項目を削除させていただきましたので、ご報告いたします。

現日大の鈴木監督に戻ってきてもらう!:2票

[ 日藤を強くする方法を教えて! ] に以下のように説明しています。
「監督をかえればいい!」なんて極論は聞きたくない。
今の現状でどうすればよいのかを問いたい!

主旨をご理解いただいた上で、再度の参加をお待ちしております。
ただ、一人一票しか投票できない仕様になっておりますので、再度投票することは
不可能だと思われます。こちらの掲示板に匿名投票(書き込み)いただければ、ア
ンケートコーナーに転載させていただきますので、ご考慮ください。

凄い世界だ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 1月19日(金)08時33分11秒

昨日の「ZONE」見ました。
いわゆる、チアというと野球応援で見かける皆さんを思い浮かべがちですが、
あれが本来の姿(活動)なんですよね。凄い、凄すぎる...。
シンクロナイズド・スイミングを連想させる程の団体美、桜美林が優勝した時の
作品を見たとき、これってスポーツなの? 芸術作品なの? なんて思いました。

チームの心が一丸となっていないと本当に危険だと思います。
練習中のシーンで、トップの人が落下。「あっーー」って叫んでしまった。
トップを務めているという、スパイダーさんの顔とダブってしまったからです。
生傷が耐えないというより、、、命がけですよね。(うーん)
下で支える人に全幅の信頼をおいていないと、怖くてできたもんじゃない。

チアリーディングの魅力ってなに?
なんであんな危険なスポーツを選んだの?
きっと皆の心が一つになって完成したときの達成感なんだろうな。
スパイダーさん、これからもずっと続けて行くんだろうけど、大きなケガのないよ
うに願っていますよ。そして、今度はぜひ「スパイダース」の作品を見せて(或い
は“魅せて”)欲しいと思いました。(今度会う時には写真かビデオ見せてね!)

常総学院のチアっていうのは、チアリーディング部というんですか?
高校生の場合、あそこまで危険なことはやらないんですよね?
それに、日藤のようにダンス部といって、おそらくチアリーディング部とは違う活
動をしていたり、共栄学園(東京・葛飾)のようにバトン部という名で活動してい
るところなど、統一されていないのが実情なのではないでしょうか?
昨日の番組を見る限り、体操部出身の人が多いようにも思えましたし...。
今日からは、今までとは違った目でチアの皆さんを見れそうです。
素敵な番組の紹介、どうもありがとうございました。>スパイダーさん

>日藤っ子。さん
 マラソン大会、お疲れさん。
 今は「こどもの国(長津田の?)」でやっているんだ!
 ちょっとした行楽気分で楽しいのでは?、でもないか?(笑)
 チュッパチャップスが景品っていうのが可愛いけど、1000人以上の高校生が
 チュッパチャップスをくわえている姿を想像するとちょっと凄いかな。(笑)
 推薦の入試は今度の月曜なんだね。(情報ありがとう)
 日藤に入りたいという人がいるので「ぜひ合格して欲しいな」と思っててね。
 がんばれ!! 日藤受験生、(通常は翌日が合格発表だったよね)
 なんか懐かしいなあ、、、推薦入試。僕の時は体育館に実名発表してたんだ。
  P.S.日藤っ子。さんなら、マラソンの景品はどんなのがいいの?
      HNの最後の“。”が“モーニング娘。”みたいで可愛いね。

>おやじさん
 10MBって、多いようで少ないものなんですね。
 先日、ファイルを転送しようとしたら、不得手な英語で警告が。
 要は「容量が一杯で転送することができません」と言っている“らしい”。
 空き容量をチェックしてみたら、10MB越えてました。
 現状のサーバーでは容量追加ができないので、泣く泣く移転を決意した訳です。
 主たるコンテンツ「がんばれ!! 日藤野球部(nitifuji/)」には、約500もの
 ファイルが存在しています。(ローカルディスクで23.6MB)最近、画像を
 増やしていますが、それだけが原因ではないんですね。(画像は別ディレクトリ)
 これじゃ、第3のコンテンツ、第4のコンテンツ、第5のコンテンツが不可能。
 って、作る気あるのかな?(アハハ、Macintosh関係のアイデアはあるんだけど)
  P.S.「ZONE」を見た感想をお聞かせ願えれば幸いです。

>Masayoshiさん
 茨城県大子町の袋田の滝が5年振り全面凍結だそうですね。
 10年以上前だったと思いますが、行ったことがありますよ。
  P.S.僕のところは、画像が少ないんだけど使い切っちゃいましたね。
      追加分は有料になるけど、30MBまで増量できるから安心です。

>大学受験生の皆さんへ
 ニュースによると、明後日がセンター試験とのことですね。
 ここの掲示板にも大学受験生が何人か書き込んでくれてましたので気になってい
 ます。今まで勉強してきた成果を十分発揮し、希望大学入学の栄冠を勝ち取って
 欲しいと願っています。がんばれ!! 大学受験生

訂正 投稿者:Masayoshi  投稿日: 1月19日(金)08時12分06秒

>ログを見たら1/8以来だそうだ。

書き込みは1/7以来でしたね。

この掲示板には・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 1月19日(金)01時19分44秒

最近書いていませんでしたね。ログを見たら1/8以来だそうだ。

茨城県高校野球界にちょっとしたニュースが入ってきました。
土浦日大高校の菅原進監督が昨年12月末で辞任したそうです。
(数日前にも私の掲示板に書き込んでありましたが)
後任は同校OBの高野貞行氏だそうです。

>かじりかけのリンゴさん

10Mなんてあっという間に使ってしまいます。
デジカメの画像なんか使っていたらなくなるのは早いです。
黒騎士さんもHPを作成していますが、容量が足らないとか言っていました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm

これから見るだ 投稿者:おやじ  投稿日: 1月18日(木)23時58分13秒

「ZONE」(TBS)の録画をしておきました。
今から再生。(ちゃんと撮れているだろうか????)

かじりかけのリンゴさま、大変ですね。。。
10MBって、凄い容量のようで、あっという間に使っちゃうものですね。
どうでしょう?思い切ってサーバーを自分でたてるというのは!
http://www.kajirikakenoringo.comとか。( ̄▽ ̄)
んで、プチリンゴにはメールアドレスを!(;^_^A

筋肉痛です。 投稿者:日藤っ子。  投稿日: 1月18日(木)21時51分19秒

くたくたです。
なんで、4キロも走らなくっちゃいけないのでしょう??
マラソンは、今は、こどもの国でやってるんですよ。
坂が、ものすごくってきついんですよ。
しかも、終わった後の景品が、チュッパチャップスなんて、
けちですよね。。。
推薦の入試は、今度の月曜日ですよ。
うちらは、お休みです。
うれしいな。

きっとこれだね!?>スパイダーさん 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 1月18日(木)21時22分34秒

先週、肩透かしをくらった「ZONE」ですが、本日の新聞TV欄を見てみたら、
「女の闘い・チアガール頂上決戦は衝撃の結末」とありました!!!
きっとこれだよね、スパイダーさん!!!
うーん、一体どんなドラマが展開されるのだろう???(楽しみー)

本日、22:00〜 の「ZONE」(TBS)は必見ですよ。

HP存続の危機? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 1月18日(木)08時11分04秒

なんて、大げさなタイトルをつけてごめんなさい。
実は、現状(メンバーズホームページ:http://member.nifty.ne.jp/)のままでは、
これ以上の発展が望めなくなってしまったのです。(HP容量10MB使い切り)
より発展して行くためには、HP容量を追加できるサーバーへの移転が必須となり
ますが、@ニフティの新サービス“アット・ホームページ”への移転を検討中です。
それに伴い、すべてのURLが変更 → http://homepage2.nifty.com/
になってしまうのは仕方ないことですかね...。

というわけで、野球的オフシーズンの今、移転の準備をすることにいたしました。
それに伴い、HP使用色の見直し(Webセーフカラー化)、新着情報の一部削除
(過去2ヶ月もあれば十分でしょう)、タグの簡素化などを検討しています。
したがって、掲示板へのレスに間があくことが予想されます。
事情お汲取りの上、今までと変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

新ページ作成を予定しておりましたが、上記事情のため、サーバー移転後になって
しまうことをご承知おきください。(期待していた皆さんごめんなさい)

>クリスタルさん
 ありゃ、失礼いたしました。
 成人式と生年は何の関連もありませんでしたね。(^-^;

>YSOBtoshiさん
 商大高を代表する立場として、より一層充実したHP展開に期待しています。

>千さん
 文芸学科ですか!(知り合いにいたような...)
 もし写真学科だったら話が会うかなとも思ったんだけど、演劇、映画志向なんだ。
 僕は不得手な分野だなあ...。入学後も大変だと聞いていますが、二年からの
 映画学科転科実現を祈念しています。
 ところで、鶴嶺エース・所くんのお兄さんが日藤野球部だったんですって!
 調べてみましたよー。1996年夏季大会時3年、今春4大卒業ですね。
 尾形佳紀を初めとする初V主要メンバーと同期なんだ...。(知らなかった)
 有益な情報をありがとうございました。そんなんだったら、もっと鶴嶺を応援し
 ておくべきだったな。(笑)今後ともよろしくお願いいたします。(^-^)

>ザマの大魔神さん
 春休みにHPを作るって、もちろん法政二高の?
 わあー、楽しみです。神奈川高校野球関連HPの益々の充実に期待しています。
 夏の大会までにはオープンしたいところですね。できたら教えて!

>大学生の皆さん
 ザマの大魔神さん、千さんによると、今は後期試験が行われているようですね。
 学年最後の後期試験がんばってください。
  P.S.落ち着いたら遊びに来てくださいね。

今朝までに書き込んでくれた、クリスタルさん、YSOBtoshiさん、千さん、
ザマの大魔神さん、若田部の同級生さん、どうもありがとうございました。

レス 投稿者:若田部の同級生  投稿日: 1月18日(木)00時01分28秒

>ザマの大魔神さんへ

僕も次の日の新聞で知ったのですが、県立大原高校の近くの総合体育館
にここ最近変わったようですね。
あの体育館は総合公園内にあって、平塚球場(元横浜2軍本拠地)、平
塚競技場(ベルマーレ本拠地)等も公園内にあります。
総合体育館では毎年、新日本プロレスや全日本プロレスとかの開催もあ
ったりします。

テスト地獄に睡魔地獄 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 1月17日(水)14時03分56秒

ここ最近テスト地獄です。昨日(今日?)も徹夜でした。しんどい・・・。
というわけで、レスくださった方、返事遅れて申し訳ないです。

>若田部の同級生さん
 市民でないのでよく名前はよく覚えていないんですが、平塚球場のある公園内にある
 体育館で成人式をしました。総合体育館?だったような・・・。

>HATAEさん
 お祝いの言葉、どうもありがとうございます。
 弟は期末テストが終わって、推薦は結果待ちです。さて、どうなることやら。
 法政の話は、今度HATAEさんの掲示板の方に書き込ませていただきますね。
 テストが終わってからですが・・・(笑)

春休みに余裕があったら、ホームページ作ろうと思っています。
あくまでも予定ですが。
とにかく今は眠いので寝ます。おやすみなさい(笑) 

文部省から文部科学省へ 投稿者:クリスタル  投稿日: 1月16日(火)19時47分30秒

甲子園の高校野球で、当代の文部大臣が始球式を務めること
は、高校野球が好きな方なら皆さんご存知でしょう。

さて、先日の省庁改編に伴い、従来の文部省は科学技術庁を
併合して「文部科学省」となりました。従って、今後の始球式
は文部科学大臣が務めることになります。

歴代の文部大臣で“いい球”を放っていたのは、私の印象で
は、現総理の森喜朗氏や鳩山邦夫氏だった気がします。

(無題) 投稿者:千さん  投稿日: 1月16日(火)14時40分26秒

リンゴさんのおっしゃる通り鶴嶺です。そんでもって日芸の文芸学科にいます!第一志望の演劇学科は落ちてしまったので。でも今は部活で殺陣をやりつつ、芝居もしています。二年から映画学科に転科したいので、後期試験に向けて勉強中です!
試験前といってもバリバリ部活があるので高校時代を思い出します(あん時は辛かったあ・・。)
鶴嶺で昨夏エースで四番・主将だった、所は桐蔭を蹴って鶴嶺に来たんですが(所のお兄さんは日藤野球部でした)きっと桐蔭に行っていてもレギュラーになれていたであろう逸材です。当然、大学でもプレーすることが期待されていたのですが、文武両道だった彼はあっさりと成城大学に指定校で推薦を決めてしまいました。成城とは・・・。周囲はガッカリしています。
一番打者の”赤い彗星”こと、植田は青学(二部)を受験予定。彼は青学で続けるらしく、どうやら二部生の野球部員のほうが単位を取りやすいからだそうです。

2001.1.11-1.15 <  > 2001.1.21-1.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.1.21

We Love Mac Logo