掲示板ログ(2001.3.21-3.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年3月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.3.16-3.20 <  > 2001.3.26-3.31

YSOBtoshiさんへ 投稿者:T.M  投稿日: 3月25日(日)23時47分57秒

第一印象というのも大切かもしれませんが、一方的に外見で判断するのは
良くないですね。そんなに気にすることはないです。僕はなかなか良い青年と
印象を持っております。いろいろつらい事もあるかと思いますが元気に
いきましょう!

http://page.freett.com/TM117/index.htm


私の印象は・・・・・・? 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 3月25日(日)23時37分04秒

なんだか人の印象云々で盛り上がっているみたいですが、最初私を見た時はどんな印象だったでしょうか?あの時は冬だったのでどうって事なかったと思いますが、サングラスをかけ、煙草をくわえた夏の昼の姿を見ると結構ビビるかも知れません(夏に初対面じゃなくてよかった)。私の髪型は少しアイロンパーマかパンチパーマに間違われやすい髪型ですがあれは「天然」です。この髪型は高校時代から変わっていません。やはり私はこの掲示板の文章その通りといった感じでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


イメージか・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 3月25日(日)23時31分33秒

下の書き込みでいろんな人のイメージについて書いてありましたが・・・。

自分の場合は実際に会うまでは果たしてどうなのかなと思ってしまいました。

選抜ですが、茨城県勢では明日の第一試合で常総学院が登場します。
(明日は休みを取ったので最初から見られますが、自分が寝坊したりして・・・。
自分の掲示板に書き込んでいる人の何人かは甲子園に行っている人もいます。)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


選抜到来!ですが・・・ 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 3月25日(日)22時06分28秒

今日から選抜が始まりましたね。
その半面、故郷では大地震があったと聞いて、少し不安です。
無事に家に到着した母から「いろんな物が落ちていて、片付けているのよ〜」とTELがありました。
片付けは大変そうだけれど、大事には至っていないそうなので、とりあえずホッとしました。

>涼さん
 そんな風に思われましたか(^^;
 そうそう、この掲示板を見た旦那がぶーぶー言っていました(笑)
 ちなみに、新婚旅行は予定にないです・・・。

>かじりかけのリンゴさん
 結婚式の写真ですが、「つかさかんとりー」で公開しました。
 URLは以下の通りです。
 結婚式写真館
 あまり期待しないほうがいいかもしれないです・・・(((((^^;


お久しぶりです(^o^) 投稿者:祥子  投稿日: 3月25日(日)19時08分09秒

球春到来さんのPO戦レポート、とってもうれしかったです。
その日、立大との試合があるのは知っていたのですが、きっと観戦してる人って少ないんだろう
なぁ〜っと思って、行くのをやめたんですよ。
OP戦ってどのくらい観戦してる人います?女の子が行くとやっぱり目立っちゃうでしょうか?
良かったら教えてくださいね。


ズケズケと悪かったね、涼さん 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 3月25日(日)09時54分15秒

涼さんの印象、ちょっと誇張したところはあるけれど、堅そうに思っていたのは確
かです。でも実際は全然違いましたね。どちらかというと軟らかいタイプです。
人当たりも良いし、、、風にのってゆこうさんの次に人当たりが良いと思ってます。

つまり、掲示板やメール、HPの文章だけでその人物は判断できないってことだね。

その特性を熟知していれば、掲示板、メールを通して沢山の友人を作ることも難しい
ことではないと思っています。(表面的な友人関係でなく)
インターネットという、とらえどころのないメディアをうまく活用してください。
藤井つかささんのように、、、。いつか会った時、結婚式の写真見せてね。


>COBAさん
 慶大の卒業式は日吉でやるんですか! 三田に何かあるのかと思ってました。
 そういえば、昔、旺文社の学習雑誌の仕事をしていたことがあってね。
 高校合格シーンを撮影に塾高に行ったことがありますよ。あの日吉ですか。
 日比谷高校の入試シーンとかもあったな。(あれ、撮られる人やだね)
 佐藤友亮くん、山本省吾くんの世代は、日藤初優勝時、高2の世代で、
 県大会決勝、選手権大会決勝で観た二人の活躍にも期待しています。
  P.S.友亮くんとの握手シーン、近日公開予定です。(8割方完成)

>涼さん
 いやー、今だから言えるって話だったな。(^-^;
 互いの性格を熟知(しているかどうかは疑わしいけど)していないと誤解を生み
 そうな書き込み失礼しました。でも、あの頃の涼さんの立場からすると、わから
 んでもなかったです。なので、必死にオフ会の素晴しさを説いたわけなんですよ。
 あれがなかったら今のような関係はなかったかもしれないと思うと、会えてよか
 ったと思っています。前に兄貴のような存在と言われ、HPでも感謝され、照れ
 臭いのなんのって、、、。気を悪くしてたらごめんなさい。今後ともよろしく!
 
 「私は誰でしょう」、正解率トップだったよね、涼さん?
 僕はどうだったかなあ、、、そうそう、ROMさんと涼さんを間違えたかも?
 もしくは、ROCKYのMOTTOにさんとだったかな、、、忘れた。(^-^;
 男の人は大体イメージ通りの人が多かったけど、女性はわからんかった。
 JIROさんと悠子さん、KUちゃんとRUNさんを反対に思ってたし、
 2ヶ月くらい前に会ったことのある神奈川県人さんさえ「誰?」と思ってたんだ
 からなあ、、、。女性っていうのは、しばらく会わないうちに凄くきれいになっ
 ちゃうものなんですね。
 
 文章と顔のイメージがピッタリだったのは柳川さん。
 HNのイメージとピッタリだったのがおやじさん。
 ...あれ、よく考えたら女性は全滅ってことだよ。
 文章から想像されている自分ってどんなんだろう? ってふと思っちゃった。
 涼さんは僕のことどう思ってたの? 正直に言っていいよ。(笑)
 
  P.S.大学時代茶髪? 想像できない...。
      僕、大学時代パンチパーマだった。(笑)
  
>野球人さん
 清水直樹は、現・日ハムコーチ・嶋田信敏と同期でした。
 即ち、1979年(S54).3卒、活動期間・1976春-78年夏(S51-53) です。
 武藤監督の1学年下ということになりますね。
 
>甲子園まで徒歩5分さん
 3月23日付、毎日新聞スポーツ欄みましたが載ってませんでした。
 前後もみたけど載ってません。どうやら、大阪版と東京版の違いみたいです。
 残念。 P.S.清水直樹の件、ありがとうございます!

>たださん
 そうだ! 選抜みなきゃ!

>昨日の訂正
 おやじさんへのレスで、「江の島100フィート撮影会」は大学2年の時。
 甲子園まで徒歩5分さん、SUEさんへのレスで、SUEさんではなく、SHUさん。
 SHUさん、英語とローマ字、苦手なもんですいませんでした。(数学はもっと苦手)


おはようございます 投稿者:ただ  投稿日: 3月25日(日)07時57分55秒

いよいよ春のセンバツ開幕ですね。
もちろん桐光の健闘を期待しています。
(私の会社にも桐光OBがいますし・・・)

それで大会曲の「今ありて」、3年前のセンバツ開会式のとき、
甲子園球場で生で聴いて以来、とても気に入っています。
今日は家でテレビで開会式を観ま〜す。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


涼の正体 投稿者:  投稿日: 3月25日(日)06時20分07秒

私の書き込みって堅物そうな雰囲気をかもしだしてるのかな(笑)
自分で、そんなに書き込みと実際が違うと思われているとは思っていませんでした。

>かじりかけのリンゴさん
ひねくれ者っていうのは合ってるけど、堅物ではないぞっと自分では思っている(笑)
初回の忘年会のとき、「私は誰でしょう」クイズをしたじゃないですか。
あのメンツの中で「涼」は誰だと思ったんですか?
あと、かじりかけのリンゴさんたちと初めてお会いしたときは、もう大学は卒業していました。
就職もしていなかったけど(^^;

>逆転さん
興味を持ったことにハマりやすい、オタッキーな素質十分な性分ですので、カッコダけはオタクに見えないよう多少は気を使っています。本当は視力弱いんですが、眼鏡をかけると私の顔ってダサダサに見えるのでコンタクトレンズで通しています。髪が黒いと「重い」印象に見えるので大学生の頃は茶髪でした(今は仕事の都合上黒髪ですが)。
私の仕事の測量についてのイメージですが、たぶん逆転さんは「公共測量」のイメージでとらえてらっしゃると思うのですが、私たちのやっている仕事はゼネコンを顧客とする「工事測量」がメインです(大本をただせば発注者は役所の場合が多いのですが)。「算数のできる土方」と私たちは自分らを形容します。酒好きで豪快な気性の人が多いですよ。私の職場は。

>藤井つかささん
昨日挙式だったんですか。おめでとうございます。新婚旅行には行くのかな?

>>結婚早すぎたかな?なんて思うくらい。(旦那様、ごめんなさい(^^;)

若い女性にこう言われることは素直にうれしいけど、
私がつかささんの旦那だったら、これは聞き捨てならない発言だな(笑)
私はオフの前、つかささんに対しては、ショートヘア風ボーイッシュ系女の子をイメージしてました。だから一見おとなしめの文学少女風の女性が現れてちょっとびっくりしました。
実際は「おとなしめ」じゃなかったですけど(笑)

自分のことについて長々と申し訳ありませんでしたm(_ _)m

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/


卒業式 投稿者:COBA  投稿日: 3月24日(土)21時55分38秒

>かじりかけのリンゴさん

 うちの大学の場合、卒業式は(入学式も)「日吉記念館」という
 名前だけは立派な「体育館」で毎年行われています。
 SFCの2学部をはじめとする全学部や看護短大も一緒でした。
 ちなみに今日、見事に開幕スタメンを果たした
 西武の佐藤友亮選手(塾高−慶大)は、翌日(つまり今日)が
 開幕戦という事で卒業式には参加出来なかったようですが
 近鉄に入団した山本省吾投手(星稜−慶大)については
 私の友人が、目撃したと言っていました(笑)。
 
 PS 確かに新聞休刊日って忘れてしまう事が多いですよね。
    私も休刊日にわざわざ郵便受けまで行ってしまい
    開けてみてから「あ・・・。」という事がよくあります(笑)。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5355/


藤井さんが涼さんに一目惚れ? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 3月24日(土)12時19分53秒

>よしきさん
 練習試合の日程、結果などは、非常にデリケートな問題なので、
 ネットでは公開してほしくないという高校もままあります。
 なので、公式HPでスケジュールを発表している所のみ紹介します。
 桐蔭学園の以下の試合なんか勉強になるんじゃないのかな?
 
 桐蔭学園野球部カレンダー
 http://web.infoweb.ne.jp/TOIN-GAKUEN/club/baseball/cal/ca0301.html

 3月31日 桐蔭学園−佐久長聖 桐蔭G 10:00〜 W
 4月 1日 桐蔭学園−浦和学院 浦学G 10:00〜 W
    3日 桐蔭学園−柏  陵 桐蔭G 10:00〜 W
    
 KEIO HIGH BASEBALL CLUB(慶應高公式HP)にもスケジュールが出てますよ。
 http://village.infoweb.ne.jp/~jukkobbc/

>涼さん
 僕も逆転さんや藤井つかさが描いてたイメージに近かったかな?
 正直、忘年会に誘うのに一番苦労した。(笑)
 相当な堅物、もしくは、ヒネクレ者かと...。あー、怒らないで。
 それに、絶対年上だと思ってました。まさか大学生だったとは!(当時)
  P.S.そういえば、忘年会に着ていく服装について相談されたよね。
      涼さんとKUちゃんだけだよ、そんな質問したの。(よっ、オシャレさん)

>Masayoshiさん
 選抜では、桐光学園、日大三、桜美林の試合、藤代のチアに注目しています。
 なかでも、藤代チアは100%スパイダーさん達の指導のもとに完成されました。
 ユニフォーム、ポンポンまでスパイダーさんの息がかかっているそうです。
 楽しみにしてますよー、スパイダーさん (^-^)
 四日市工に勝ったら甲子園に駆けつけるんだよね、がんばれ!! 藤代
 おっといけねえ、常総チアや野球の試合にも注目しなくては。
 
>球春到来!さん(はじめまして!)
 日大−立大オープン戦情報ありがとうございました。
 日藤OBだとしたら、同窓生コーナーに掲載させて下さい。(違うかな?)
 それはともかく、なかなか楽しみな組合せでしたが、日藤OB同士の対戦はなか
 ったようですね。いつの日か館山対荒木をこの目で観てみたいものです。
 中川は先日の三高戦に来てくれてまして、挨拶だけ交しました。
 高校時代よりも更に凛々しくなっていましたね。中川の活躍にも期待しています。
 
 オープン戦と言えば、こんな話も聞こえてきました。
 中倉が在籍している上武大学と寺田が在籍しているローソンが練習試合をしたそ
 うです(3月16日)。試合内容はわかりませが、日藤野球部の先輩にあたる寺
 田から後輩の中倉に、野球関連グッズのプレゼントが渡ったそうなんです。
 「これを使ってがんばれよ!」みたいな感じなのかな?
 寺田、中倉の活躍にも期待しています!(情報もよろしく!)
 
>藤井つかささん
 結婚式前日の書き込みありがとうございます。(落ち着かないでしょう?)
 僕にも娘がいるから、ちょっち花嫁の父になったような気分ですよ。
 思い出に残る素敵な結婚式なるよう願っています。
  P.S.旦那さんの故郷で式あげるのかあ、、、ちょっと遠いなあ。
      本当に行く気だったのか、俺。(笑)

>甲子園まで徒歩5分さん、SUEさん
 お久しぶりです。グッドニュースをありがとうございます!
 早速、今日にでも図書館に読みに行きたいと思っています。
 ところで、以前、野球人さんが紹介してくれた、清水直樹ですが、
 野球部OB会名簿に載ってたら、卒年を教えていただけませんか?
 1977(S52)年頃と言うんで、僕と同期か武藤監督と同期だと思います。

  P.S.以下のURL「日本大農獣医学部選手名簿」、懐かしくありません?
  http://shouchan.ei.tuat.ac.jp/~yozo/tokyoshin/senseki/h1haru_1.html


今朝までに書き込んでくれた、YSOBtoshiさん、Masayoshiさん、逆転さん、
球春到来!さん、藤井つかささん、甲子園まで徒歩5分、ありがとうございました。


湘南地区予選の日程わかった! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 3月24日(土)12時12分00秒

いずれも、日藤グラウンド、10:00試合開始です。

3月25日(日)日大藤沢−茅ヶ崎西浜
  26日(月)日大藤沢−七里ガ浜
  28日(水)日大藤沢−湘  南

試合結果の速報を掲示板でお待ちしております。
http://mt.advenbbs.net/bbs/kajirin.htm
i-mode/J-SKY からは以下のURLへお願いします。
http://www62.tcup.com/cgi-localbin/6200/ringo_k.cgi?m=i


>YSOBtoshiさん、ラテン系日藤さん
 伊藤かずえの出身校情報ですが、もう少しはっきりしたら掲載します。
 転校したってこともありうるし...誰か追加情報お願い!
 
>仲村さん
 クイズの答え大正解でした。横高タイプって東海大相模もそうだよね。
 いつからあのデザインになったんだろう?(村中の頃は日藤タイプだったのに)
 
>逆転さん
 ニフティで太田陽子さんの脚線美に触れておられたので、
 思わず「おおっ」と唸ってしまいました。僕もそう思ってた口なので。(笑)
 太田陽子さん(シドニー五輪、走り高跳び代表)は、湘南工大付出身ですよ。
 
 >>日藤は 全て滋賀県と対戦しているんですよね。
 
 1995夏、1998春はそうですが、
 1990春の初出場時は、高知(高知)、新田(愛媛)と二校とも四国勢でした。
 ああ、思い出したくもない新田戦。「悪夢だーっ」(かなり辛いサラナラ負け)
 
 [ 出身高校事典 | 1990選抜 | 1995選手権 | 1998選抜 ] (←クリックで直)
 
>クリスタルさん
 村中(東海大甲府)が苦戦していた甲府工業ですね、、、日藤も苦戦したのか。
 
>COBAさん
 卒業おめでとう! 慶大の卒業式ってSFCも一緒にやるんでしょうか?
 日大は武道館だったと思うけど、慶大はどこでやったんですか?
  P.S.神奈川新聞の肩透かし経験、僕にもあります。
      が、神奈川新聞が悪いっていうより、僕がドジだったんですよ。
      なぜなら、その日は新聞休刊日だったからなんです。(笑)
      新聞代より高い電車賃かけていくので、笑えませんよー。
      
>ラテン系日藤さん
 久しぶりっていうか、来てたんだ!(会いたかったなあ)
 昨秋、局所的な豪雨に見舞われ試合が中止、会えず終いだったものな。
 春の大会で会えるといいね。取り敢えず、県大会初戦の日藤戦は行くつもりです。
 多分、4月7日(土)日藤Gだよね? 都合付く人はご一緒しませんか?
 特に数年来、日藤にご無沙汰している同窓生の皆さん!
 新校舎、花見がてら出かけてみませんか? 旧校舎の見納めですよー。
  P.S.日藤の桜並木が大好きだという、いちこさんいかがですか?
      いちごさんも久しぶりにどう?

>おやじさん
 亀レスであれ気にかけてくれてありがとうございます。
 一瞬意味のなさそうな練習にも意味があったという経験が僕にはあります。
 写真大学1年の時、「江の島100フィート撮影会」という授業があったんです
 が、36枚撮りで30本位(100フィート)を撮り終わるまでひたすら写真を
 撮ってこいっていうものなんですよ。「なんか意味ないカリキュラムだなー」と
 は思っていたんですが、色々と収穫はありました。
 1.機材が自分の身体の一部になった。2.何気ない風景にもドラマがあること
 を見い出した...。1.って言うのは野球に共通すると思いませんか?
 
>K・E・Nさん
 千葉では、秋の上位8校はブロック予選が免除されるってことですか?
 東京も仕組みが違うようだし、色々と勉強になります。


センバツサヨナラ物語 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日: 3月23日(金)12時44分03秒

久しぶりに、投稿させて頂きます。

毎日新聞スポーツ欄(3月23日分)で特集していますセンバツサヨナラ物語に高鍋高校との
一戦が写真付で掲載されていました。

あの時の感動が再びよみがえってきました。


イメージ 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 3月23日(金)12時07分41秒

>涼さん、逆転さん
 いつもお世話になっていますm(_ _)m
 私も、逆転さんと同じようなイメージを持っていましたね。
 そして会ってみたら、なかなかの男前ではないですか!俳優にしてもいいくらいの。
 結婚早すぎたかな?なんて思うくらい。(旦那様、ごめんなさい(^^;)
 オフって、こういう事があったりするから、余計面白いのですよね。
 今まで、イメージと実際とピッタリ一致した人って、旦那と若葉の杜さんですね(^^;
 ちなみに私は、違うといわれる方ですね。

 明後日から選抜が開幕しますね。
 明日の晩、旦那の故郷で結婚式を挙げるので見られないです〜(;_;)

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa


日大−立大オープン戦 投稿者:球春到来!  投稿日: 3月23日(金)11時29分59秒

球春到来という事で、待ちきれずに野球部のオープン戦を
新装なった日大グランド(実籾)まで見に行きました。

日大の生産工学部実籾校舎内にあるグランドはとても広く旧川崎球場に
似ていた左右非対称の世田谷グランドに比較してとても良い環境でした。

    0 2 1 0 0 0 0 1 2  6
立大 000 000 020 2
日大 000 021 12x 6
   0 0 2 0 2 0  2 2   8

日大メンバー
1.右 堀  (2年創価)
  一
2.遊 黒田 (4年豊多摩)
3.三 村田 (3年東福岡)→R 相原(3年日大鶴ヶ丘)→三 岡部(3年日大明誠)
4.一 衣川 (4年育英)
  捕
5.D 本橋 (3年PL学園)
6.左 村井 (4年東海大相模)→H左 杉山(3年滝川二)
7.捕 大野 (3年東福岡)→R9 熊崎(2年滝川二)
8.二 上田 (4年育英)→H 山田(4年西条)→R 桑原(1年日大豊山)
9.中 加藤 (3年横浜)→H中 林(3年 長野日大)

投手
日大 小澤(4年甲府工)−川崎(3年小山西)−吉田(2年横浜)−堤内(3年宮崎日大)
 小澤は5回 3安打 0四死球 5三振 自責点0
立大 上重(3年PL学園)−速水(3年農大二高)−佐藤(4年桐蔭学園)
 上重は5回 4安打 2四死球 4三振 自責点2

まず、日大先発の小澤ですが、134〜136kmのストレートとスクリュー、カープの
コンビネーションが良く、安定した投球でした。特にスクリューボールの切れは抜群で
立大打線がクルクル回っていました。ストレートに若干の非力感がありコントロールミス
で3安打されましたが、大きく崩れる心配も無く、昨秋の中大戦の好投を彷彿とさせました
また、バッテリーを組んだ大野ですが、リードも良く、肩も強く、送球も安定しており盗塁阻止
しました。
衣川の打棒に期待するなら、衣川=1塁、大野=捕手もありかなという感じです。

また、打線は各自、非常に良く振れていて、特に1番の堀の振りがシャープでした。
先制点を叩き出した右中間二塁打も上重の速球に負ける事なく完璧に捉えて
いました。いま一つパワー不足かと思われた昨年に比較して確実にパワーアップ
しています。走塁に関しても隙がなく、完全に尾形の穴を埋めそうな雰囲気です。

期待の大砲村田も調整が順調のようで非常に安心出来ました。レフト方向への
打球はいずれも物凄く伸び、立大のレフトはフェンスギリギリの守備位置を
取らざるを得ない状況でした。狭い神宮球場での本塁打量産が期待できます。

唯一の不安点はリリーフ陣の不出来です。2番手の川崎は6回、7回と三者凡退に打ち取り
昨秋のような事は無いかなと思った矢先の8回、初ヒットを浴び、その後ストレートの四球を
与えてしまったところで大型左腕の吉田に交代。この吉田もストライクが入らず、1死も取れぬ
まま降板、急遽マウンドに昇ったエース堤内も肩が出来ておらず四球を連発し犠牲フライと押し出し四球で2失点となりました。
堤内は急な登板という条件を差し引いても、フォームがバラバラで悪い癖の「力任せの投球」に
終始していました。(Max143km程度)
今季の日大投手陣の仕上がりは順調でリーグ戦でも3点取れば、確実に勝てるような事をOBの
方々は言っていましたが、堤内の投球を見るとすこし不安です。
立教の守備の乱れがかなり目立ったものの、相手のミスを確実に得点に結びつける巧さが出てきた
日大野球部。公式戦が楽しみです。

期待の日藤勢ですが、立大の荒木くん(3年)は出場していましたが、日大では誰も出場しませんでした。
日大の中川くん(3年)は足を痛めたようすで、バックネット裏のスタンド観戦でした。
ただ、OBの方々のお話しによると、そんなに重症では無く、リーグ戦では期待できるとの事です。日大で一番順調に仕上がっていただけに少し、残念でした。
また、館山くん(3年)も完全上がり日でスタンド観戦でした。


出会った時のギャップ 投稿者:逆転  投稿日: 3月23日(金)10時50分42秒

>>涼さん
 こんちわっ!

 涼さんのイメージですが HPを作成されていて お仕事が
 あの分野(山とか河川でやっているのを見ているので)と言
うことから めがねをかけていて オタクっぽい(言い方悪い
ですが) まじめな方かな・・・と思っていたんです。

 事実 待ち合わせの名古屋駅でも 幹事と「あれが 涼さんやで!
間違いない」と言っていた人が 違って 僕の目の前に現れた涼さん
を見て 唖然。大学生の頃からお話しさせて貰っているのですが それに
しても・・・と言う感じです。

 いろんな方とお会いしていますが 一番イメージが違ったです。

 あと旅行もお好きだそうで 僕も旅先では 野球の強い学校に
行くのが好きです。
 帯広南商 高知商 明徳のグランドを見て 教えられるモノが
あります。グランド整備から その学校の躾が見えてくる気がします。
 高知商の寮なんか 駒大の合宿所か・・・と思うほど躾が行き届いた
寮でした。

 宍道湖大橋からの夕日 僕も好きです。


久々です 投稿者:Masayoshi  投稿日: 3月22日(木)23時58分10秒

書き込むのがかなり久々のような気がしますが。(最近、totoにはまっています)

選抜が近づいてきましたね。茨城からは3校出場するので今回の選抜は始まったら
気になりますね。

自分の掲示板で知ったことだが黒騎士さんはすでに練習試合を
何試合か見ていたようだ。(自分は練習試合解禁後はまだ1試合も見ていない)


そろそろ私も出動開始? 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 3月22日(木)20時59分42秒

25日より地区予選が始まります。商大高校も25日、商大高校Gで川和高校と対戦予定です。天気が心配されますが、天気がよければ我々「横浜本牧緑梅会」も出動開始します。楽しみだ!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


組み合わせわかった!(湘南地区予選) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 3月22日(木)08時22分56秒

今日の神奈川新聞に出ていたようで、涼さんが出勤前にアップしてくれました。
涼さん、ずっーと気にかけてくれていてありがとうございます!
以下のようなブロック分けになりましたが、千さん! 確かにきついブロックだね。
これはもう、後輩を信じるしかない、って感じだな。藤沢西との試合結果を考える
より、藤嶺に勝つくらいの勢いで行こうじゃないの!(藤嶺ファンの方、すいません)
後、混線なのはDブロックでしょうか? 翔陵、湘工大付、鎌学。
湘南工大付を今年卒業したSitさん、きついブロックになったけど応援しているよ。
一昨年、春季県大会2回戦で日藤に勝ったのを思い出せ! スコアはココ

日藤は、湘南地区トップレベルの野球でブロック1位をめざしてがんばれ!
とは言っても、湘南戦はちょっと気になってます。日程わかる人教えて!

Aブロック:日大藤沢高 −日大藤沢、茅ヶ崎西浜、七里ガ浜、湘南
Bブロック:鎌 倉 高 −鎌倉、大船、慶応藤沢、藤沢工
Cブロック:茅ヶ崎北陵高−茅ヶ崎北陵、大船工技、長後、湘南学園
Dブロック:藤沢八部球場−藤沢翔陵、湘南工大付、寒川、鎌倉学園
Eブロック:藤嶺藤沢高 −藤嶺藤沢、藤沢西、鶴嶺、湘南台
Fブロック:藤 沢 北 高 −藤沢北、深沢、茅ヶ崎、大清水

湘南地区以外の組合せは涼さんのHPをご覧ください。(横須賀地区はまだです)
http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/01spring-d.htm


主だった方には後日レスすることにします。
今朝までに書き込んでくれた、YSOBtoshiさん、千さん、仲村さん(正解!)、
逆転さん、クリスタルさん、COBAさん、ラテン系日藤さん、おやじさん、
K・E・Nさん、よしきさん、涼さん、ありがとうございました。


どんなイメージなの? 投稿者:  投稿日: 3月21日(水)21時34分53秒

>逆転さん、かじりかけのリンゴさん
私の書く文章から受けるイメージって、どんなものなんでしょう?
今までそんなこと気にしたことなかっただけにちょっと気になるなあ(^^;
私こそ、イメージしていたあべ・・・逆転さんとは、全然違ったからすごく驚きましたけど。

>COBAさん
ちわちわっす。ちゃんと遊んでますか?最後の春休み。
日曜日、月曜日付けの神奈川新聞に組み合わせが載らなかったのは、前日が休日で他のスポーツもたくさん行われたため、と理解していました。それで火曜日の新聞に横浜地区の組み合わせが掲載されたので、今日の新聞には湘南地区の組み合わせが載るだろうと思い、かじりかけのリンゴさんのためにも出勤前にHPにアップしようと気合いを入れていたのに、載っていなくて脱力しました(^^;

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/


あくまでも・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 3月21日(水)21時20分21秒

あくまでも噂です。「噂を信じちゃいけないよ」とよく言うので・・・・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


ってことは・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 3月21日(水)21時13分59秒

「一時在籍」か似ている人がいたのでしょうか?私の家と緑ヶ丘高校は近いので、私の親も何度も目撃しているみたいだし、緑ヶ丘に行った友達も「そうらしい」といっていました。緑ヶ丘に在籍していたことがあるということはどうやら本当らしいみたいですが、私はそこのところがよくわからないので、伊藤かずえ情報をお持ちしています。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


勉強になりました! 投稿者:よしき  投稿日: 3月21日(水)20時54分21秒

昨日、等々力球技場(川崎市)で、法政ニVS明徳義塾の練習試合を見てきました!!
いやぁ〜ホントに両校共に上手かったです。僕がこのチームに入って大丈夫かと心配になりました(苦笑)
やはり強豪校の共通点は、守備が堅実だという事がわかりました。
基本がなってるというか、連携プレーも無駄がないし。さすが!と思いました。
バッティングも左に右と器用に打ち分けていました。
特に、明徳の左打者は、レフト前の流し打ちは素晴らしかったです!!参考になりました。
結果は明徳が3−1ぐらいで勝ちました(多分ですが^^;)
また、他の練習試合がみたいです。4月からの参考にしたいのいで・・・。
知っている人がいれば、メールか掲示板に書いてもらうとうれしいです!!
お願いします!!


春季千葉大会予選 投稿者:K・E・N  投稿日: 3月21日(水)20時11分53秒

 春季千葉大会・ブロック予選の組み合わせについて、
情報が得られたので、以下のURLに試合予定表を作成
しました。
 8日開幕、14日に全代表40校が出そろい、28日
から秋の上位8校を合わせた48校が参加して県大会が
始まるそうです。
 選抜まであと4日、茨城3校頑張って欲しいです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/syunki/haru.html


間違えてしまった!(;^_^A 投稿者:おやじ  投稿日: 3月21日(水)15時09分51秒

>連取の段階から
   ↓
 練習の段階から


超・亀レス:日藤を強くする方法 投稿者:おやじ  投稿日: 3月21日(水)15時06分43秒

先日、何の番組か忘れたが、イタリアかどこかのバレーボールの有名選手(らしい、
バレーの選手なんて知らないので、スミマセン)が、日本のバレーボールについて
話していた。

「反復練習を日本の選手はよくやるが、その意味内容を理解してするのでなければ
意味がない。」
「ウエイトトレーニングをするべきだ。ただ、その時にただするのではなく、
その方法を工夫しなければダメだ。」
「自分に必要な練習を、キチンと把握しなければダメだ。」

また、本国(?)のコーチだか監督さんが、
「イタリア、ヨーロッパのチームは昔はそんなに強くなかった。
しかし、我々は様々な国のコーチから、様々の練習方法を学んだ。
日本の練習は、15年前と変わっていない。
日本が弱くなったのではない。我々が強くなったのだ。」

なにげに聞いていて、うなってしまった。
う〜ん、、、やはり感じることは同じだよなあ。。。

日本の練習の基本は、「気合い、根性、汗、涙」
これでは、第二次世界大戦中の予科練とかわらない。少年兵が気合いだの根性だの
欲しがりません勝つまでは、等と言って涙を流しながら歯を食いしばっていたとき、
アメリカの兵隊さんはダンスパーティーに興じていた。
アリとキリギリスのお話では、キリギリスは泣く羽目になるのだが、実際は歴史が
証明している。

バレーにしても、野球にしても同じでしょうね。
何時までも日本独自の「気合い、根性」という練習ではダメなんですよ。
これだけ世界中の情報が入る世の中です。より合理的な練習方法を見つけなければ。
そして、選手個人個人がその意味内容を理解し、何のための練習かを自覚する。
それからでしょうね。

よく、身体、足腰を鍛えるために延々とマラソンというか、走っていますが、
「おまえら陸上部か?」と言いたくなってしまう。。。
意味ナイと思いますよね、そんなもの。足腰を鍛えるのであれば、もっと
効率のいい方法があるもの。
第一、(日藤のある周辺については分かりませんが。)車の排気ガスを
思いっきり吸い込んでの走りに、何の意味があるのでしょう?

そりゃね、最後の最後、勝敗を決めるのはその試合に対する執念、気合いと根性
でしょうが、連取の段階から気合いだの言われてもね。。。
1000本ノックとか言うでしょ?(実際にやっているか知りませんが)あれ、
意味あるのでしょうか?
「苦しみを乗り越える」だの「根性がつく」だの、挙げ句「今の自分があるのは
あの辛い練習を乗り越えたから」だの。。。
そんなに苦しみを乗り越えたいのならば、永平寺へ是非修行へ雲水として
行かれてはどうだろうか?と考えてしまう。
半端じゃあないっすよ、永平寺は。

確かに、精神的なもの、自信にはなるでしょうね、辛い練習は。
でも、一番良いのは「意味のある辛さ」ではないのでしょうか?

他の高校が未だに戦中時代からの「学徒出陣的練習」をしているのならば、
効率よく練習すれば、おのずと結果は見えてくるように思います。
選手、首脳陣の意識改革、これがまずは必要なのかも知れませんね。


伊藤かずえ 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 3月21日(水)12時44分57秒

伊藤かずえは緑ヶ丘ではなく 希望が丘の定時制の出身です。
兄が希望が丘出身ですので間違いないと思います。
(見た事も有るそうです。)
ちなみに “不良少女と呼ばれて”の頃は 在学中。


球春到来! 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 3月21日(水)12時40分45秒

お久しぶりです。
最近暖かくなり冬眠から覚めました。
私も17日と昨日亀井野に行ってきました。
三高との試合はさすが甲子園出場投手は格が違うな!って感じでした。
初回の3者三振を見て大森か松井位しかあの球は打てないな、と感じました。
近藤君は135km前後の速球に切れの良い変化球。
中学時代 相模原ホワイトイ−グルスでチ−ムメ−トだった高野は
良い様にあしわられて4三振。彼は空振りを恐れて全然手が出てませんでした。
打順を変えるか他の選手を出す方が彼の為にも良いのでは?
相沢は相変わらずいきなりの四球病。コンビネ−ションピッチャ−の彼は
組立てを考えないと捕まるでしょう。でも秋より5km位は速くなってましたよ。
昨日の甲府工戦は第二試合からでしたけど6−6の引き分け。
シ−ソ−ゲ−ムで見る方は面白かったです。
打つ方はやはり 松井、浦田、大森 くらいしか強い打球が打てません。
体つきを見ても三高や甲府工の選手より細いです。
これから夏までに成長するのを楽しみにしています。
元はセンスが良い彼らの事ですから。


地区予選 投稿者:COBA@学校  投稿日: 3月21日(水)12時24分23秒

お久しぶりです。
今学校のパソコンから書き込んでいます(笑)。
選抜の開幕が近づき、地区予選の日程も決定という事で
そろそろという感じがしてきました。
私が応援する塾高は同ブロックに松陽、平沼、緑ヶ丘という
気の抜けない公立3校が入ったようですが
今春は昨秋の悔しさを晴らすべく3連勝で勝ちあがって欲しいと思います。
日藤とは県大会の上の方で対戦できたら良いですね。

PS 神奈川新聞はなぜ地区予選の組み合わせが決まった
   翌日に掲載してくれないのでしょうかね?
   先日は肩透かしをくらってしまいました・・・(笑)。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5355


昨日、日藤グラウンド行きました 投稿者:クリスタル  投稿日: 3月21日(水)11時06分24秒

 甲府工とのオープン戦。第一試合は甲府工が初回にとった
4点をそのまま守りきる展開でした。第二試合は所用で1回表
の日藤攻撃のみ観ました。
 第一試合終了後、甲府工の監督が選手たちを厳しく叱責し
ていた姿が心に残りました。


私の正体^^; 投稿者:逆転  投稿日: 3月21日(水)10時27分59秒

>>涼さん

 おおぅ!! ばれてしまいましたか・・・。^^;
 そう 私は あの内海温泉で 裸のお付き合いをさせて
 貰った私です。

 今度は 輝く夜空の元の露天風呂で野球談義したいです。
 夏の甲子園ぜひいらしてください。あの雰囲気 日本中
どこを探してもないです。鳥肌モノです。

 SKIも終わったので 書き込みもそろそろと思ってます。
 近くお邪魔させて貰いますので。


>>かじりかけのリンゴさん
 
 だいたい私の姿はお分かりになったようで。^^;
 
 >文章から受けるイメージとぜーんぜん違うでしょ、涼さん。

 全然違いました。本人にも言いましたが・・・。
 ほんま むっちゃ若い!!肌が違う!!です。
 化粧も不要なくらいです。^^;; このままノーメークで行って欲し
いです。^^;;;;
 見習えよ>>某あゆみ^^;

 >P.S.大阪に行った際は、おいしいたこ焼屋さんを案内してくだ
 >さいね。

 はい お任せあれ!! JALのスッチー御用達のたこ焼きやとか
 ご案内します。新地のお姉ちゃんがよく行く所も!
 お好み焼きも 京都にええとこありますので!!
 お腹空かせて来て下さい。

> でも、日藤が出場しない限り、他校の観戦には行かないと思います。

 日藤は 全て滋賀県と対戦しているんですよね。
 比叡山も あの篠原が大暴投しなければ・・・と言う声が未だに
 県内では聞かれます。大金星だったのに・・・と

 そして次は近江。これまたサードの4失策・・・。^^;
 いずれも 日藤には サードの失策に泣かされています。
 試合内容が内容だけに 悔やみきれない所もあります。

>  ってことで、日藤の応援をよろしゅう!(これって、京都弁?)
 
 大阪なら 「応援頼むで!!」「応援頼むわ!」「応援してや!」
 京都なら 「応援よろしゅうたのんます。」かな。
      「応援よろしゅうに!」とも言うかな。



2001.3.16-3.20 <  > 2001.3.26-3.31
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.3.27

We Love Mac Logo