掲示板ログ(2001.5.11-5.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.5.6-5.10 <  > 2001.5.16-5.20

元気くれよ!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 5月15日(火)22時40分23秒

胃腸炎の調子は快方に向かっていますが(昔からの持病だからまた再発するかも)なんだか最近元気がありません。商大高校投手陣のせいか、それとも・・・・・・なんだ?
まあ、大学(横浜商大)行きながら働いているので少し疲れているせいかもしれません。
でも元気がほしいです!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

メンバー募集しています 投稿者:Akiko  投稿日: 5月15日(火)21時03分07秒

こんな書き込みをしてよいのかどうかわかりませんが・・・
この掲示板をご覧になっている女性の皆さんで、野球を自分でもやってみたい!と
思っている方、いらっしゃいませんか?我が女子軟式野球チームは現在メンバー大募集中です。
和気あいあいとした楽しいチームです。私たちと一緒に、楽しく大好きな野球をやってみませんか?
練習は毎週日曜日、川崎市の多摩川河川敷を中心に都内各地や浦和付近でも行っています。
興味のある方はメールでご連絡下さい。お待ちしています!

レスです。 投稿者:Akiko  投稿日: 5月15日(火)20時53分58秒

>かじりかけのリンゴさん

>>竹本投手の活躍は全国の女性野球選手に希望を与えてくれるものだと
 >>期待しています。ね、Akikoさん。

男女の体力差・体格差はどうすることもできないもので、女子選手が男子チーム
の中でやっていくのは本当に大変なことです。その中で竹本投手が自分を生かす
道を見つけて努力を重ね、公式戦で結果を残したことは素晴らしいことだと思います。

私はと言いますと、12・13日、他の女子チームとの合同合宿に参加して野球漬け
でした。普段の自分のチームではできないような密度の濃い練習ができて、また、
他のチームの方とも交流を深められ、大変楽しく充実した合宿でした。
まだまだ注目されることの少ない女子野球ですが、本当に野球が好きで、楽しんで
プレーしている女性がたくさんいる、ということをもっと多くの方々に知っていただけ
たらと思っています。

日大高・伊藤謙吾監督について 投稿者:ひみつくん  投稿日: 5月15日(火)18時25分09秒

>かじりかけのリンゴさんへ
伊藤謙吾監督についてですが、彼は日大明誠時代は主将で遊撃手した。とても守備がうまく野球センスの良い選手だった印象があります。ちなみに彼の同期には中日ドラゴンスの遠藤政隆投手がいました。
彼の現役時代は1年生の秋に福島監督が退き、一時後任の監督がハッキリしない状態になり臨時監督で秋季県大会に挑み初戦敗退するなど、明誠野球部としてはかなり難しい時代をだったと思います。
2年の春(1990年)に現荒井和夫監督(日大鈴木監督とは小山高校時代1学年後輩)が就任し、春季県大会ベスト4。その時の3年生は木田の活躍で明誠を知って入部したコも多く、明誠史上最強の大型チ−ムだったのですが、夏は3回戦で敗退。
彼が主将になった新チームは遠藤が投手で4番というワンマンチ−ムだったのですが、攻撃力に乏しく、夏の大会も3回戦敗退でした。高校卒業後の進路は不明なのですが、すぐに荒井監督の元でコーチをはじめ、明誠が選抜出場を果たした直後の1997年4月から日大高に監督として迎えいれられました。
最近、日大高の成績が少しずつ上向いてますよね?で、どちらかというと打ち勝つ野球ではなく、投手力を中心に接戦を守り勝つ野球をしています。それは明誠の荒井監督の影響なのかな〜とも思っています。

私も多摩地区(八王子)から通学しました。福島監督も日野からの通学組ですよ(^.^)。明誠は全校生徒の8割近くが東京・神奈川の生徒です。東は三鷹あたりから、神奈川も相模原のコ多かったですヨ。私の学生時代は地元の上野原のコを除けば、山梨のコをさがすのも大変な位でしたから(明誠が選抜出場した時には八王子の駅ビルに祝いの大断幕が貼られたくらい)。
必然的に野球部の出身中学の構成も同じような感じになります。県大会ベンチ入りメンバー20名のうち、山梨出身者が2〜3名なんて事、珍しい事ではなかったですから。
ですから明誠が甲府で戦う県大会はいつもアウエーの雰囲気です。なにせ遠くて応援に行く一般生徒はいませんからネ…。それに夏は盆地特有の暑さも加わり、夏の戦績は芳しくないですね。
少子化の現在は、桜美林や日大三などの古豪が復活し、八王子高もグランドを取得し強くなってきているので、明誠には良いが選手が集まりにくくなってます。ちなみに伊藤監督は品川区の伊藤中の出身でした(彼の時代は野球部の寮があったので)。

進路等などわからず、あまり参考にならない事ばかり長々と書いてスイマセン。

駒大VS日大戦績 投稿者:燃える闘魂!!  投稿日: 5月15日(火)11時43分06秒

駒大は日大に対して唯一負け越している。
それは事実のようだ。

96勝102敗9分

日大の2年生は五厘刈 投稿者:護国豊穣  投稿日: 5月15日(火)11時38分42秒

そういえば、亜大戦から2年生が五厘刈になったようで・・・・。
噂では、2年生の誰かがマッサージ室で居眠りをしちゃったかららしい。
ブレザー姿であの五厘。日大のスタンドはとても異様です。

日大実籾キャンパス 投稿者:護国豊穣  投稿日: 5月15日(火)11時23分00秒

第一球場が野球部練習場です。
レフト側に室内練習場があります。
合宿所は実籾キャンパスの正門を出て、道路を挟んだ反対側にあります。

http://www.mmm.cit.nihon-u.ac.jp/images/campus.jpg

日大と駒大 投稿者:護国豊穣  投稿日: 5月15日(火)11時16分11秒

いよいよ、決戦の日がやって参りました。
駒大、強ええからな〜。
でもね、日大が駒大に分が悪いっいうけどね。
駒大が唯一勝ち越していないチーム(累計対戦戦績の話)が日大なのよ。

大丈夫。

きょうは佐藤崇明が先発かな?亜大3回戦で館山−今井が好投したために
佐藤を投入せずに済んだ日大。鈴木監督も「駒大が偵察している中、佐藤を温存できて良かった」
と言っていました。
佐藤は前橋工業出身。4年前の夏の甲子園でエースとしてベスト4まで進んでいるのですよ。
吉野(タイガース)加藤(マリーンズ)の影に隠れていたけど、4年でようやく花開いたようです。
ベスト8では、現在スワローズの三上が居る敦賀気比に勝ったんだよね。
それで・・・。現在、DHで駒大の4番を張っている寺内くんとバッテリーを組んでいたのさ。
寺内くんはキャプテンで佐藤をぐいぐい引っ張ったんだよね。(確か、当時の朝日新聞にも
「卓越したキャプテンシー」と絶賛されていたんだわ。
今季は日大と駒大が同じ周期で試合をしています。今週は日大と駒大は同じサイドだったため、
試合終了後のチーム入れ替えの際、佐藤くんと寺内くんが仲良さそうにベンチ前で談笑する姿が
印象に残っています。

ですから、きょうの駒大戦、佐藤VS寺内の対決も見ものですね。

いよいよ駒大戦 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月15日(火)08時46分02秒

今週(今日、明日、場合によっては明後日も)の東都大学野球リーグは注目です!
青学大、日大、駒大のいずれが優勝に一歩抜きん出るかが決まるからです。
本日、11:00〜 東洋大−青学大、駒大−日大。明日、日大−駒大、青学大−東洋大。
がんばれ日大、駒大、青学大(ゆこさん元気〜)

>高校野球親爺さん(はじめまして!)
 鶴見工業のことはもちろん存じています。昭和29年夏の神奈川を制しましたね。

第36回全国高校野球選手権神奈川大会
 準々決勝 2−1 湘南、準決勝 2−0 希望ケ丘、決勝 3−1 日大高

全国大会成績
 1回戦 16−5 高鍋(日藤もH10選抜で対戦しました)
 2回戦 3−8 高知商

昨夏ベスト16、鶴見工のご活躍にも期待しています。

P.S.略称、応援歌情報ありがとうこざいました。近々、更新します。

>用賀神社宮司さん
 お、桐蔭学園 → 日大文理学部(中川の先輩)の頼もしい仲間の登場ですね。
 本日、明日の東都の応援よろしくね! もちろん日大の。(^-^)

立大−東大戦の詳報をありがとうございます。
 そうなんだよ、荒木の二塁打2本、盗塁1を書くの忘れてて、、、。
 今日あやまろうと思ってたんだ(荒木ごめん)。補足をありがとうございます。

どうしても日藤OB情報に重点を置いちゃうけど、桐蔭OB、神奈川OBのこと
 もどんどん書いてください。「in 神宮シリーズ」好きだったな...。

P.S.プチ・リンゴは、書き込みを強制するために設けたものではありません。
      その時、その時、「良い人だなあ、、、」と思っていた系譜です。
      人それぞれ事情がありますから、ぜんぜん気にしていませんよ。
      気が向いた時にまた遊びに来てくださいね。(^-^)
      「根鈴の本」の紹介もありがとう!(探してみます)

>昨日メールをくれた方へ
 後日返信します。色々とありがとうございました。

今朝までに書き込んでくれた、YSOBtoshiさん、高校野球親爺さん、
用賀神社宮司さん、どうもありがとうございました。

日大藤沢 善戦及ばず 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月15日(火)08時29分29秒

「ん? 県大会は終わったのに、何のことだ?」と思ったことでしょう。
このタイトルは、『神奈川新聞』に毎週火曜日連載されている、
「渡辺元智監督の白球に魅せられて 『四冠への道 【15】エースの座』」の副題
なんです。(8日紙面掲載、1週間後の本日、HP掲載)

1997年秋から1998年秋、松坂−小山のバッテリーで、四冠(明治神宮大会、
選抜、選手権、国体)を達成した横浜高校・渡辺監督の書き下ろしです。

言うまでもなく、その最強横浜と3度の決勝戦(秋季県、秋季関東、春季関東)を
戦ったのが、館山(野本、田山)−菅原のバッテリーを中心にした、我、日藤です。
こちらでさんが、「甲子園を沸かせた想い出の名門校・日大藤沢」で以下のように
触れてくれているように、十分誇って良い内容です。

この代の日藤は神奈川で唯一、怪物松坂大輔(現西武)擁し甲子園&国体
  春夏秋3連覇を果たし高校野球史上最強のチームと評された横浜を苦しめ
  互角に渡り合ったチームであった。

「四冠への道 【15】」では、そんな日藤が関大一高と対戦した時のことに触れて
くれています。以下、渡辺監督の記述より引用。(全文はHPで読んでね)

明日の決勝戦で対戦するのはどちらか。決勝2試合目のチームが既にノックの
  準備に入ろうとしていた。
   そこには、県大会、関東大会で死闘を繰り返した日大藤沢高ナインがいた。
  そうだ、神奈川からは2校が出場している。選手たちはお互い、甲子園で神奈
  川決戦をやろうと誓った仲間たちである。(後略)

渡辺監督がその中で、
「なぜ、館山君を先発させなかったのだろうか…。」とおっしゃっています。
渡辺采配なら館山先発だったんでしょうかね、、、だけどチーム内の事情は外部か
らはわかりません。結果的に三番手館山が好投しただけに、余計にそう感じるのか
もしれません。でも僕は思っています。「選抜ベスト4」十分な活躍だったと。

「渡辺元智監督の白球に魅せられて」は、本日16回目の連載が『神奈川新聞』に
掲載されていることと思います。購入できない方は、1週間後の神奈川新聞HPを
お楽しみに。目次ページのURLは以下の通りです。
http://www.kanagawa-np.co.jp/kantoku/hakkyuu_index.html

>日大明誠と山梨の話題
 ひみつくんさんは、多摩地区からの通学組ですか。
 大学時代の友人にも日大明誠写真部OBが二人いました。
 彼等も多摩地区出身で居住地は国立、「なんで山梨の高校に行ったの?」と
 訊ねると、「都心に行くより近い」んだそうです。(なるほどなー)
 そう言えば、同じ神奈川県内でも小田原あたりだと、日藤より、日大三島の方が
 近いんだそうです。日大付属を狙っていた人で、三島に行った人も多いかも?
 逆に静岡県三島から進学してきた同級生もいたっけ...。

ひみつくんさんへ
 神奈川の日大高・伊藤監督が明誠出身と聞いたことがありますが本当ですか?
 有名どころでは、日大豊山(にちだい・ぶざん)の福島監督もそうですね。
 「神奈川県監督情報事典」というコーナーを作成している関係上、伊藤監督の
 詳しいことがわかりましたら、ご協力をお願いいたします。

隆志さんのHP内にある「好きな監督人気投票【山梨県版】」で、
 東海の村中が1位(247)なんですね。2位が明誠の荒井監督(219)、
 3位:甲府工・原監督(169)...。村中に1票入れた僕。(笑)
 興味のある方は、以下のURLからどうぞ!
 http://www21.tok2.com/home/yamanashi/vote/tvote.cgi?event=baseball2

ごぶさたしております 投稿者:用賀神社宮司  投稿日: 5月15日(火)02時01分38秒

>かじりかけのリンゴ さん
書き込むきっかけを一度失うと、なかなかお邪魔しづらくなるものですね。
今後は気をつけたいと思いますので、またよろしくご贔屓のほどを。

相変わらず週末の神宮を根城に、最近はゲリラでいろいろなところに大学,社会人を追いか
けておりますが、12日(土),13日(日)ともに神宮に居りましたので、失礼にならない範
囲でフォローをば。

>>※日藤OB選手の活躍
荒木拓人外野手(3年):
12日(土) 1番センターでフル出場 
 左飛 中飛 空振 左直 四球(4点目生還) 中飛 :5打数0安打1得点
13日(日) 1番センターでスタメン、竹本投手登板の8回裏は藤村選手が代打に。
 左二(先制生還) 四球二盗 中二(2打点生還) 一ゴ 遊ゴ :4打数2安打2打点2得点
手塚悠一外野手(1年):
12日(土) 6回表、8番杉野の代打柳原が四球で出塁した折に代走、そのままライトへ。
      8回表、先頭打者で投ゴロ。9回表の打席で代打出口と交代。 :1打数
13日(日) 前述の荒木の代打・藤村がキャッチャーに入ったので、9回の表の守りに。

>>神宮総立ち
竹本恵投手の登場時と三振奪取時のネット裏は、大袈裟ではなく観客総立ちでした。
彼女が神宮のマウンドに立つまでのプロセスと、今後の登板機会をできるだけ見守りたいと
思っています。

>>根鈴雄次選手の記事が
本日、本屋さんで見つけたのでご紹介します。
「BALLPARK TIME」Vol.1 MAY 2001 ?イニングス・刊
山崎則夫『進化し続ける「原人」。/根鈴雄次』62p
ご一読のほどを。

鶴工を忘れずに 投稿者:高校野球親爺  投稿日: 5月14日(月)21時28分08秒

かじりかけのリンゴさん、何時も楽しく見てます、が、が、が神奈川で公立工業高校で唯一、甲子園に行った、横浜市立鶴見工業高校を忘れないで下さい、(県立商工が昭和25年甲子園に出場、当時は商工実習、校名のとうり、商業課と工業課の併設校)2000年夏の大会は、BEST16で桐光学園に敗退。
と言う名門です、我々の地域、横浜1区では、ツルコウは鶴工のことで、県立鶴見高校は上の鶴校とウエを付ける(鶴工は海に面している、鶴見線、鶴見小野駅下車、昔は海、上の鶴高の所在地は鶴見の高台、三ツ池の近くにあるため、ウエの鶴高と言う、決して能力ではない)。
一般的には、県立鶴見高校が県鶴、横浜市立鶴見工業高校が鶴工と呼ばれている、うんちくすいません。
応援歌紹介、鶴工→OH!牧場は緑→錨を上げて、格調高いでしょ、又得点の場面では、なんと校歌です、点数を沢山とると、校歌を10何回歌う時もあります。鶴工の応援宜しく、男子校なので、女子の応援頼ます楽しいですよ、では甲子園で!

うっ!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 5月14日(月)21時22分58秒

私、持病の胃腸炎が再発している影響があってか、商大高校野球部の夢に魘されてしまい、体が非常にだるいです(^^;)。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

女性投手初の奪三振(東京六大) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月14日(月)08時24分09秒

昨日の東京六大学野球、立大−東大戦で、
東大・竹本恵投手が女性投手初の奪三振を記録しました。
立大代打の木村くんに対して、ストライク、ストライク、ファール後、
89Kmの直球で見逃し三振に仕留めたそうです。(おめでとう、竹本投手)
そういえば、オープン戦で館山も投げあっていましたよね。

P.S.普段速い球に慣れている打者にとって、89Kmの直球は打ちにくい
     だろうな...。立大は5人の代打を送り込み、レギュラー陣の調子
     を狂わせない戦略に出たそうです。竹本投手の活躍は全国の女性野球
     選手に希望を与えてくれるものだと期待しています。ね、Akikoさん。

「昨日の日藤野球部OB」を二日続けて投稿しましたが、キリがないほど出ている
ので、活躍した時を中心に今後、お伝えしていきたいと思います。
皆さんからの情報提供も心待ちにしています。

■東京六大学野球リーグ
立大 14−2 東大、法大 5−1 明大

※日藤OB選手の活躍
立大・荒木外野手:中堅スタメン、4打数2安打2打点
   手塚外野手:新聞からはどのような状況か特定できないけれど、
         荒木に代わって中堅の守備につきました。0打数0安打0打点
         初の日藤OB → 日藤OBリレーでした。(^-^)

時間がないので簡潔に

>梅崎さん(はじめまして!)、ひみつくんさん、ジミケンさん
 山梨の話題をありがとうございました。近々、山梨の話題に触れる予定なので、
 また遊びに来てくださいね。明誠について書きたいこともあるんだ...。

>かじりかけのトマトさん(はじめまして!)
 おう、なんと僕の親戚でしたか?(冗談ですが、笑)
 練習試合、もちろん日藤もやってます。が、僕のHPや掲示板で触れる予定はあ
 りません。気にかけていただきありがとうございます。

>高校サッカー総体予選
 2−0 で追浜に勝ちました。次は旭と5回戦です!

今朝までに書き込んでくれた、
梅崎さん、藤井つかささん、ひみつくんさん、祥子さん、かじりかけのトマトさん、
tujichanさん、ジミケンさん、どうもありがとうございました。

先に答えられちゃいましたね(笑) 投稿者:ジミケン  投稿日: 5月14日(月)00時11分33秒

>かじりかけのリンゴさん
韮崎工業と日大明誠の件は、梅崎さんとひみつくんさんがおっしゃっている通りです。

明誠が多摩地区で「にちめい」と呼ばれているのは知りませんでした。
なぜ山梨では「めいせい」と呼ばれるのか?
うーん、そんなこと考えたこともなかったです(笑)。
たぶん「明誠」が地名じゃないことが原因ではないでしょうか。
例えば校名が“日大上野原”だったなら「にちだい」とか「にちうえ」とか呼ばれてたでしょうね。
日大付属が過去に複数校あったという事はないと思います。

球音問い合わせてみます。 投稿者:tujichan  投稿日: 5月13日(日)22時40分06秒

かじかけリンゴさんへ
ありがとうございます。一度問い合わせてみます。
ホームページ作成するときに、参考したいと前からずっと探していたんです。
そういう本があるかどうかわからなかったので、書き込んで見てよかったです。
秀明さんありがとうございます。また、お礼のメール送ります。
宣伝もしてもらって恐縮します。ありがとうございます。

http://www.interq.or.jp/great/tujichan/

(無題) 投稿者:かじりかけのトマト  投稿日: 5月13日(日)18時57分05秒

そうすれば、夏の甲子園がみえてくる。Fight日藤野球部。

(無題) 投稿者:かじりかけのトマト  投稿日: 5月13日(日)18時53分44秒

今後は、相澤はストレートの速度を増すために基礎体力の強化を実践してほしい。吉野はメンタル面の強化が必要かも、制球力をつければ、夏はすばらしい活躍が期待できると思う。あと、3番手以降のピッチャーも必要。打線は好不調の波をなくして、勝負に、こだわる野球をしてほしい。
Fight、日藤野球部。

(無題) 投稿者:かじりかけのトマト  投稿日: 5月13日(日)18時45分34秒

日藤は練習試合してるのかな?、情報教えて。
あと、今年は全面的に鍛えなおさないと夏は厳しいとおもう。特に、相澤は現状に満足せず、もう少しストレートの速度を伸ば%

練習は・>かじリンさん 投稿者:祥子  投稿日: 5月13日(日)18時44分53秒

私の知ってる選手達は休みたいみたい(笑)。
さすがに二週間休みなしはきついみたいです。でも、(たぶん)監督があえて休ませないのは
ここで気持ち的に緊張感が無くなると試合にも影響すると考えているのでは・・。

ただし、オフ無しとは言っても、午後練習とかなので休養は少しは取れるみたいです。

(無題) 投稿者:ひみつくん  投稿日: 5月13日(日)18時38分53秒

>かじりかけのリンゴ さん
久しぶりに母校の話題があったのでカキコします。
日大明誠は山梨では“めいせい”って呼ばれてますネ。私は東京の多摩地区から
日大明誠にかよってたんですが、多摩地区では皆“にちめい”って呼んでました
よ。多摩地区で“めいせい”って言っちゃうと府中にある明星をさす場合が多い
ですね。でも山梨の人で“にちめい”って呼ぶ人はいませんね〜。山梨の某地方
新聞も“明誠”で表記してるぐらいですから…。
東京多摩地区(特に八王子近辺)では“にちめい”で通ってるって事をお知らせ
します。

ところで明誠野球部のほうは東海にコールドされてかなり凹んでますが、サッカ
ーの方が久しぶりに関東大会出場を決めたのでちとニッコリ!
日藤もサッカーはインターハイ予選勝ってるンですよね?影ながら応援してます☆

広島県大会速報 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 5月13日(日)17時42分18秒

本日の結果速報

<3位決定戦>
崇  徳 6−2 西 条 農

<決勝戦>
広 島 商 6−5 神 辺 旭

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa

韮崎工がかまこうの理由は 投稿者:梅崎  投稿日: 5月13日(日)13時47分41秒

韮崎工業をかまこうと呼ぶ理由を知っています。
サッカーの名門の韮崎高校をにらこうと呼んでいて紛らわしいので学校の近くを流れている釜無川の釜(かま)を取ってかまこうと呼んでいるらしいです。

略称高校辞典に山梨編 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月13日(日)11時16分51秒

今まで難読高校辞典しかなかった山梨県に略称高校辞典が出来ました!
作成してくれたのは、ご存じ、隆志さん。

HPのサーバーまるごと変更したそうなので、リンクしていらっしゃる方は、
この機会に修正いただけると幸いです。アドレスは以下のようになります。

ジミケンさん、韮崎工業を“かまこう”と略すそうなんだけど、どうして?
あと、東海大甲府が“とうかい”なのに、日大明誠が“めいせい”なのは何故?
過去に複数校あったのかな? 日大付属...。“にちめい”とは呼ばないんですね。

群馬や埼玉にあるパターン、
**高を“**たか”と略すことはしないようですね>山梨
神奈川でもないように思いますが、そう言う例、ありますか、皆さん?

山梨県の高校野球
http://www2.csc.ne.jp/~kazuno/baseball.htm

山梨県の高校名一覧
http://www2.csc.ne.jp/~kazuno/yamanashi.htm

略称高校名一覧(専用掲示板で募集もしているので協力してあげてください)
http://www2.csc.ne.jp/~kazuno/kako_s2.htm

今日は「母の日」 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月13日(日)11時14分27秒

>HATAEさん
 東京六大情報ありがとうございます。
 そうですか、手塚が!!!(公式戦初出場ですよ、間違いなく)
 わずかな時間だけど、1年生で出させてもらえたなんて凄いぞ手塚。
 さすが、昨年の日藤野球部キャプテンだっ!(応援しているぞ!)
 [ 選手名鑑 | 歴代キャプテン ] (←クリックで直)
  P.S.法大先勝、おめでとうございます。
      松本“祥平”くんも初勝利なんですね。(館山は“昌平”)
      桐蔭同級生のkymさん、ゆみさん、よかったね、僕もうれしい!

>tujichanさん
 県内で呼ばれている略称等、地元の人にしかわかないことが多々あります。
 tujichanさんのように、県外の横高ファン、神奈川高校野球ファンの皆さんに
 県内で呼ばれている略称に馴染んでもらおうと作成しました。
 発案者は、tujichanさんの次に書き込んでくれている、藤井つかささんです。
 現在、22都道府県に渡って全国版をネットワーク化しています。
 神奈川以外の略称もお楽しみください。[ 難読高校辞典 ]もためになるよ!
  P.S.僕が高校生の頃、横浜高校は“よたこう”、日藤は“ぽんこう”と
      呼ばれていました。けど、横三地区では、未だに“よたこう”と呼
      んでいるんだそうです。“よここう”といったら県横須賀なんですね。
      略称って面白いでしょう?(山梨編を後程、紹介します)

>藤井つかささん
 東京での勤めにはなれましたか?(まだ実感ないか)
 「郷に入れば、郷に従え」そのうち立派な東京人(?)になれますって。
 でも、広島人の良さを残した東京人になって欲しいと思ってます。
 高校生になった頃の話、小田急線の相模大野から六会(現・六会日大前)まで
 電車通学することになったわけだけど、4両編成ってこともあって、もの凄い
 ラッシュにビックリ。体を支えきれずに、窓に手をつき、割れてしまったことが
 ありました。僕ではないけどね、、、近くにいた男子学生。(満員電車恐るべし)
  P.S.東京人になったついでに問題を、、、E電って知ってます?(笑)

>秀明さん
 『球音』についてありがとうございます。
 tujichanさん、僕は高いから購入していないけど、それでも良いのなら、
 神奈川県高野連に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
 まだ在庫あるんじゃないのかな? 昨年の春か秋に保土ヶ谷球場で売ってたし。
 1冊、6、7千円だったと思いますよ。

神奈川県高校野球連盟:045−321−8505(代表)
             横浜市神奈川区高島台7−3

P.S.今年の大会が83回目だから、次の発行は大分先になってしまうね。
      どうしても確認したいことがあったら、秀明さんに調べてもらうって
      いうのでも良いのでは? 協力してくれますよね、秀明さん。
      京都在住、横高ファンのtujichanさんをよろしく!

昨日の日藤野球部OB 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月13日(日)11時10分03秒

にわかに日藤野球部OBの活躍が目立って来ている今日この頃、プロに東都に六大。
その他の大学野球リーグ、社会人野球などで活躍しているOB情報もよろしく!

【訂正】昨日、一昨日の東都大学野球リーグ(5/**結果)というところが、
    一日ずれていましたので、訂正します。2−1で勝ったのは5/10、
    8−4で勝ったのが、5/11の試合です。お詫びして訂正いたします。

■プロ野球セントラルリーグ
巨 人 100 200 000 = 3  メイ、岡島、條辺−村田真、阿部
中 日 000 000 001 = 1  山本昌、正津、小笠原−中村

※日藤出身選手の成績
 中日・山本昌投手:4回19打者6被安打3三振1与四死球3自責点
    渡辺内野手:山本昌の代打で出場、1打数0安打0打点、打率.226

昨日の試合、8回くらいからTV観戦していましたけど、なんという幕切れだっ
 たことでしょう...。星野監督も怒るに怒れず、笑っていましたね。
 プロだってあんなことあるんですねえ...。(山本昌は憮然としていたが)
 好投メイを代えなければ、あんなにもつれることはなかったと思うのだが...。

■東京六大学野球リーグ
立 大 102 000 030 = 6  多田野−今村
東 大 000 100 000 = 1  浅岡、越智、山下−河原

※日藤出身選手の成績
 立大・荒木外野手(3年):中堅スタメン、5打数0安打0打点
    手塚外野手(1年):代打榊原に代わって代走出場後、右翼に守備も
              2打席目は代打出口と交代。1打数0安打0打点。
              とは言っても初の公式戦デビュー!!(がんばれ手塚)

>祥子さん
 休ませたいと思う気持ちはわかるけど、選手達は練習したくて仕方ないんじゃない
 のかな? その位の気概を持ってなければ、優勝するのは難しいような...。
 優勝したらゆっくり休んで欲しいね。(パレード僕も行きたい! ちと早いか、笑)

>スコアボードさん(はじめまして!)
 横高出身・小山くんとの対戦成績をありがとうございました。
 一昨日の試合の2安打のうち、1安打だけの謙譲だったんですね。(^-^)
 館山のインタビュー記事で「小山くんは亜大の中軸としか意識してない」って
 ありましたが、もちろんそうでしょう。だけど、僕らにとっては、あの小山くん
 って意識で注目してしまいます。大学でもライバルでいられるっていいですね。

>COBAさん(なんてこった!)
 慶大関係者へのピンク・エフェクトは、これで二人目だぞ。(一人目は玉露さん)
 しっかし強力なもんだねえ、ピンクの糸の効果って!!(笑)
 大学出の新入社員が、やけに古い日藤話知っているので仰天したのが、目に見える
 ようだね。ぜひ、そのOBにもここのHPを紹介してやってください。
 そうだ、SHUさんにメールで知らせてあげてくれませんか?(喜ぶと思うので)
 アドレスは、[ 同窓生 ] コーナーに記載してあります。
 COBAさんは知らなかっただろうけど、SHUさんの凄さわかってもらえた?
   P.S.日藤方面に足向けて寝られなくなったね。(笑)

>光の小次郎さん
 “みもみ”って読むんですね、ありがとうございます。
 僕は日大に進んでないので、日大のキャンパスがどこにあるのかよく把握してい
 ません。大久保にもあるんですか...。大体、芸術学部が所沢にもあるの、千
 さんに初めて教えてもらったしだいでして...。(勉強させていただきました)
  P.S.ももかさん、僕がこの間言ってたの“実籾”のことです。

>猛虎打線さん
 社会人生活なれましたか? 互いに1部にいる以上避けられないことなんで、
 互いの健闘に期待するといたしましょう。泣いても笑ってもあと2大学。
  P.S.東都応援歴短いけど、駒大さんには分が悪い気はしています。
      悠子ちゃん、元気でやっているかな...。

球音 投稿者:秀明  投稿日: 5月13日(日)05時59分04秒

>tujichanさん
 神奈川県高校野球連盟が10年ごとの記念大会(50,60,70,80回記念大会)
 に発行した「球音」という記念誌があります。内容は春,夏,秋の県大会。
 夏の全国高校野球大会,春のセンバツの神奈川代表の記録,春秋の関東大会の神奈川代表の
 記録が収められています。私がこちらで過去の神奈川県の高校野球のことで書き込む時に
 自分の記憶だけにたよらず「球音」を参照して調べています。
 次回発行は90回記念大会です。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

広島大会 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 5月12日(土)23時25分19秒

お久しぶりです。
仕事を始めて、また忙しくなりました・・・(^^;
片道1時間少々かけて出勤しています。西武線は込んでいますが、山手線が意外と空いているので、そんなに苦じゃないです。

広島大会ですが、本日準決勝が行われました。
広 島 商 2−1 崇  徳
神 辺 旭 12−0 西 条 農

明日は、3位決定戦と決勝戦が行われます。

知りませんでした。 投稿者:tujichan  投稿日: 5月12日(土)23時23分37秒

書き込みありがとうございます。こちらこそ久しぶりです。
県横須賀が、横三地区で、横高を呼ばれているのは知りませんでした。
神奈川県略称高校辞典見せてもらいました。横高のことを昔は、ヨタコウと
呼ばれていたのは知っていたのですが、他の学校の略称も結構知らなかったので
興味ありました。
それと、探しているのですが、神奈川高校野球史の本とか、今までに
発行されたことありますか、もし知っていることがあれば教えてください。

http://www.interq.or.jp/great/tujichan/

東京六大学では・・・ 投稿者:HATAE  投稿日: 5月12日(土)22時53分26秒

本日の東京六大学立大・東大戦で、立大1年生日大藤沢出身の手塚選手が、
6回に代走として出場。その後ライトの守備につき、1回打席がありました。
2回目の打席のとき代打を送られてしまいましたが、公式戦初出場で
はないでしょうか。
尚、第1試合の明大・法大戦で、桐蔭学園出身法大2年生松本祥平投手が、
初勝利をあげました。土居をリリーフして6・7回しか投げません出したが、
7回に法政が逆転したため、松本祥平が勝利投手となりました。
桐蔭学園出身の投手が六大学で勝ち星をあげたのは、渡辺辰徳投手以来では?
とにかく松本祥平くん初勝利おめでとう。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/1908/

頑張れっ 投稿者:猛虎打線  投稿日: 5月12日(土)22時25分31秒

日大さんと駒大の試合が、優勝にからむ展開になっていますね。
卒業してから、1度も見に行けていないのですが、ぜひとも
駒大には4年ぶりの優勝を遂げてほしいと思っております。
日大さんも、好調のようですね。
ただ、日大さんには分がよかったような・・・(スミマセン)
両校には全力を尽くしてもらって、東都のレベル、人気の向上の
ためにも頑張ってほしいと思っています。

実籾 投稿者:光の小次郎  投稿日: 5月12日(土)22時08分52秒

実籾は「みもみ」と読みます。生産工では1年生のときに実籾校舎へ
行っていました。(2〜4年は大久保校舎)
400mトラックに隣接して野球グランドがあって、体育の時間などで
広大な敷地を悠々と使っていました。

ただ都心から離れているのが難点で、私のうち(目白近辺)からでも
電車・バスで1時間40分。日大野球部が移動疲れしてしまうのではないか
と思いましたけど、全く影響ないようですね。

なんと! 投稿者:COBA  投稿日: 5月12日(土)19時32分41秒

お久しぶりです。
私は昨日、今日と会社の野球部(軟式)の合宿に参加してきたのですが
なんと!先輩方の中に日藤野球部出身の方がいらっしゃいました。
なんでも現役時代は投手だったそうで
先ほどこちらのHPその先輩の代の試合スコアを眺めていたところ
登板投手の中にお名前を発見して非常に感激しています。
ちなみに私が、以前SHUさんと同席させて頂いたことや
主にこちらの掲示板から得た日藤野球部に関する知識をお話したところ
非常に驚かれて、昨日の夜は神奈川の高校野球について
ちょっとばかりマニアックな話を展開してしまいました(笑)。
これでまた一つ日藤野球部とのつながりを作る事が出来ましたし
会社の野球部にも正式入部せざるを得ないかも知れません(笑)!?

館山(日藤)対小山(横浜) 投稿者:スコアボード  投稿日: 5月12日(土)19時24分14秒

館山対小山の対戦成績

5月 9日(1回戦)  4回:ショートゴロエラー

5月10日(2回戦)  2回:3塁ゴロ
           5回:1塁ファールフライ
           8回:レフトフライ
5月11日(3回戦)  2回:空振り三振
           4回:センター前ヒット
           6回:ライトフライ

7打数1安打です

なのに今日はオフじゃない 投稿者:祥子  投稿日: 5月12日(土)10時37分28秒

昨日は日大勝ったのに、なぜか今日はオフじゃない!
いつも勝ち点あげると次の日オフなのに。
今日も練習です。大変だなー。
いまのところ日大は二週間オフなしです。

館山、連投!? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月12日(土)08時28分42秒

祥子さん、柳川さん、昨日の試合報告をありがとうこざいました。
まさか、館山が連投、それも先発とは...。
6回まで1失点は上出来だい、来週も頼んだぞ!!

しかしまあ、優勝に向けて首がつながりましたね。
来週、再来週は、駒大、青学大という強豪校との対戦カードが残っているので、安
穏とはしていられませんが、全勝トップの青学大に意地でも着いていってほしい。

おやじさん、来週はとうとう駒大戦になってしまいますね。
キレイ事言ってられる場合じゃないので、純粋に日大を応援させていただきます。
とは言っても、割と分が悪い駒大戦、ちょっと心配ではあるんです...。
東都大学野球リーグ戦の楽しさがちょっとわかって来たような、今日この頃です。

駒大ファンのT.Mさん、悠子さん、猛虎打線さん、Akikoさん、スパイダーさん、
おやじさんと一緒に、盛り上がりませんか?

日大ファンの沢山の皆さんも応援よろしく!
(おやじさん、必然的に日大ファンが多く集まるけど、気にしない、気にしない)

東都大学野球リーグ・今後の予定(※は11時開始、通常12時開始=神宮球場)
5/15(火) ※東洋大−青学大、 駒大−日大
  16(水) ※日大−駒大、青学大−東洋大
  22(火)  青学大−日大、亜大−中大
  23(水)  中大−亜大、日大−青学大
  29(火)  東洋大−駒大
  30(水)  駒大−東洋大

■東都大学野球リーグ(5/12結果)
日 本 大 201 000 010 04 = 8  館山、今井−大野
亜細亜大 001 000 300 00 = 4  山本浩、永川、百武、小澤−小山

※日藤出身選手の成績
 日大・館山投手:7回31打者9被安打3自責点
    中川DH:DH杉山の代打で出場、1打数0安打0打点

神奈川出身選手の紹介
 亜大・小山捕手(横浜):4打数2安打(館山が謙譲したのかな?)
    小澤投手(横浜=昨夏エース):1/3回3打者1被安打1自責点

駒 澤 大 003 120 100 = 7  川岸−前田
中 央 大 001 000 001 = 2  古岡、仲野、新井、伊藤創−佐藤

※日藤出身選手の成績
 中大・山口二塁手:本園の遊撃守備交代で出場、1打数0安打0打点

神奈川出身選手の紹介
 駒大・川岸投手(桐蔭学園):先発完投、9回37打者4被安打0自責点(3勝1敗)
 中大・伊藤弘三塁手(湘南工大付):申原に代わって出場、0打数0安打0打点

>護国豊穣さん
 なかなか楽しい観戦レポートをありがとうございます。
 やっぱり、豊山OBなんでしょうか? 今春入部の桑原くんの活躍を楽しみにして
 います。

>千さん
 僕の大学時代もそうだったけど、日藤野球部のことすら忘れるくらいキャンパス
 ライフを楽しんでいましたし、なにしろ写真に対する情熱がもの凄くありました。
 野球のこと考えている暇あったら、1枚でも多くの作品を撮りにでかけなきゃ!
 ってな感じだったな。だから、大学在学中は日藤野球部のことよく知らない。(^-^;
 愛校心は、卒業後により強く芽生えてくるのかもしれないね...。
 千さん、野球部のことを気にかけつつ、芸術を楽しもうではないの!
 ありがとう、鶴嶺野球部OBの日大生!
  P.S.明日サッカー総体予選4回戦があります。(鶴嶺−法政二)
      日藤は追浜(おっぱま)と11時〜 大清水高

>祥子さん
 今まで応援してきた中で、一番優勝に近い位置にいるね。(^-^)
 日藤出身の二人がいるうちにぜひ優勝をプレゼントしてあげてほしい、
 鈴木監督に...。そして、自分達のためにも。がんばれ、日大健児!
 ♪ フェアプレイ日大 フェアプレイ日大 立て 打て 勝てーーー
   勝利微笑む 花の日大(日本大学応援歌・花の精鋭より)(音痴でゴメン)

>柳川さん(久しぶり!)
 そうか、観に行ってきたんだ。
 「実りある観戦で、これほどメモしたのは、久々だと思います。」って、
 本当、良い試合を観た時の柳川さんの言葉は、子供の目のように輝いています!
 風邪ひいていたようだけど、柳川さんの風邪を治すのに薬はいらないな。
 「レベルの高い野球を観戦すれば良い」ってか。(笑)

>光の小次郎さん
 日大生産工学部OBの光の小次郎さん、お待たせしました。
 高校野球も中休み(5/19から関東大会が始まります)、東都大学野球に燃えてい
 るリンゴです。一緒に日大を応援していきましょう!
  P.S.生産工学部のある実籾校舎、なんて読むんでしたっけ?
      神宮からは遠くなっちゃったけど、良い環境らしいので喜んでます。

>おやじさん
 上で書いたので簡潔に、、、。一言、お手柔らかに。(笑)

日大−駒大 投稿者:おやじ  投稿日: 5月12日(土)02時17分59秒

日大勝ち点おめでとうございます。
祥子さん、かじりかけのリンゴさん、強いですねえ!おめでとうございます。

と、我が駒大もなんとか勝ち点を取れたようで、これで入れ替え戦がないかと思うと、
ほっと一息です。
これで来週の駒−日戦は大一番になってしまいましたね。
青山との直接対決が残っている日大さんの方が、モチベーションは高いと思われます。

日大さんには、どんどん新兵器が出て活躍されていますが、駒大は、、、?ですね、残念ながら。
しかし、指をくわえて見ている訳にもいきません。
打線も戻りつつありますし、投手陣も豊富です(どんぐりだけど。。。)
そう簡単にはやられないつもりです。

良い試合を期待しています。

日大 投稿者:光の小次郎  投稿日: 5月11日(金)22時21分32秒

日大が3校との対戦を終って、勝ち点3。いい所まできました。
もう9年も優勝から遠ざかっているので、どうしたのかという感じ。
練習グランドを変えた効果かな。今シーズンは打線が好調のようです。

佐藤崇明(4年)という投手はこれまで知らなかったのですが、最後の年に
化けましたね。まだまだ埋もれた逸材はいるのかもしれない。

きのうになりましたが、館山投手、初完投おめでとうございます。
このまま最後まで突っ走れ!

残り2週、見に行けられませんが勝利を念じています。そして、みなさんの力も
お貸しください。公の掲示板ですが、失礼いたしました。

館山 投稿者:柳川  投稿日: 5月11日(金)21時01分49秒

本日、東都で登板した館山君の寸評を書いておきました。活躍して
ますよ。

http://www60.tcup.com/6004/760203.html

ひゃー 投稿者:祥子  投稿日: 5月11日(金)20時39分45秒

うひゃー。
亜細亜と4対4で延長戦へ!
東福岡出身のふたりががんばってくれて11回に4点追加。
8対4で亜細亜より勝ち点GETです!
館山君は昨日に引き続き先発・・たしか8回くらいまで投げました。

うわーーい!
優勝しそうだよ!まじで!

おやじさん>駒沢も勝ち点GETおめでとー!

一応、日大生なんで 投稿者:千さん  投稿日: 5月11日(金)15時34分26秒

おひさです。ここ最近は大学の方が忙しくてカキコできなかったのですが、携帯からは一応チェックしていました。なんか日大が珍しく(?)強いみたいっすね!芸術学部生の中では体育会の結果の話題なんて全くあがらないので・・・(愛校心ないですよね)。館山くん立派に成長したんですね!

怪腕、館山 投稿者:護国豊穣  投稿日: 5月11日(金)12時33分26秒

昨日、行きましたよ。目的は一昨日ようやく初登板した吉原(2年日大豊山)が見られるかな
と思って・・・・・。(だって、9日の結果を見れば、昨日も日大が苦戦する事、必至だなと
思いますよね。そうしないと、道臣くんの出番ないでしょ)

ところが、ところが・・・・。あんなとぼけた顔して(館山くん、ごめん)
「私、投げれば、凄いんです」(古っ〜)て感じで。
前半は143〜147kmのストレートでぐいぐい押して、中盤からは伝家の宝刀
スライダーと130kmを越すフォーク(アマチュア野球で初めて見ましたね)との
コンビネーションで亜大打線に付け入る隙を与えませんでした。

8回に疲れから初めての四球を出し、ヒットで1,2塁となったところでサードゴロ
ゲッツーが不成立となった際に1点取られました。
その後も気落ちせず、最終回もピタリと抑えて、見事初完投勝利!!!!!!!

ベンチに帰る度に雄たけびを上げて、クールな雰囲気の館山くんにしては、物凄く気合が
入っていました。
試合前にロッカールームで「優勝する気あんのか」と気合を入れられまくった日大ナイン。
青学との直接対決実現のため、モチベーションあがりまくりです。

きょう勝てば・・・・・。うふふふ。見られますよ。白山通りの優勝パレード。

やったぞ、館山!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月11日(金)08時36分34秒

祥子さん、うれしい知らせをありがとう。(^-^)
一昨日の投手起用からして、館山の先発はないと思ってた。
絶対落とせない試合の先発に館山とは...。(ウル、ウル)
考えてみれば、館山にとっては、初の完投、初の勝利なんだよなー。
あんまりうれしかったので、『日刊スポーツ』買って来ちゃったよ。
出ていた、出ていた館山のコメント!

「最後まで任せてもらって気合が入りました。
  今日は捕手のミットが大きく見えました。」
 「自分の勝利より優勝したいですね。明日勝たないと意味がないですから」

17季振り優勝にはひとつも負けられない! がんばれ日大、がんばれ館山!

館山完投初勝利を祝して、メッセージを大募集します!
普段読んでいるだけのROMくん、ROMさん、日藤野球部OB、現役選手の皆さん、
日藤同窓生、現役生の皆さん、日大OB、日大生の皆さん、館山と高校時代に対戦した、
ライバル校出身の皆さんなどなど...。
「初完投初勝利おめでとう!」の一行だけでも良いです。
沢山のメッセージを心待ちにしております。(場合によっては館山に伝えますので)

■東都大学野球リーグ(5/11結果)
亜細亜大 000000010 = 1  永川、百武−小山
日 本 大 002000000 = 2  館山−大野

※日藤出身選手の成績
 館山投手:9回30打者3被安打1自責点
      安打された亜大選手:佐々木正(徳島商)、足立2(PL学園)

中 央 大 020 010 121 = 7  橋本、伊藤創−佐藤
駒 澤 大 000 000 003 = 3  宮本、宮里、高橋秀、永井裕二、大村−前田

P.S.昨日の試合を観た人がいたら、レポートよろしく!
     話変わるけど、ぬいぐるみ帽男が逮捕されてよかったですね。

今朝までに書き込んでくれた、
祥子さん、おやじさん(駒大もがんばれ!)、ありがとうございました。

弱い駒大 投稿者:おやじ  投稿日: 5月11日(金)03時51分55秒

ど〜も〜(^^)
いやもう疲れたのなんのって。。。。
祥子さんいらっしゃるかな?と思ったのですが、すでに球場を後にされていたようで。。。。

昨日の、乱打線やっとこさ勝って、大丈夫かな?と思ったら案の定「ダメ」。。。(TT)
野球って不思議ですよね、なんか前日の試合の感触をそのまま引きずっちゃう。。。
駒大は、昨日の反省もなく新たな試合、という意識だったようです。
中大は、昨日の粘りをそのまま持ってきた。

記録には表れない、細かいミスも結構あって、途中からメモをとるのもイヤになるほど
でした、正直な話。
弱いですね、駒大は。青学に勝てるわけないっす。
表情からして、スタンド下で見た日大ナインの方が頼もしかった。。。

日大には是非青山を止めてもらいたいものです。
だって、、、きらいなんだもん。。。笑

今日は勝ったよ 投稿者:祥子  投稿日: 5月11日(金)00時48分13秒

もちろん行きました、神宮。
今日は2対1で勝ちました。
館山君が完投したよー。なかなか調子よかったみたいです。
明日も行って来ます。
日大のみんなはこのあと、もう1回も負けなしで優勝までまっしぐらの
予定だ!と言ってますよー。

2001.5.6-5.10 <  > 2001.5.16-5.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.5.16

We Love Mac Logo