掲示板ログ(2001.5.16-5.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.5.11-5.15 <  > 2001.5.21-5.25

またまた頭上がりませんm(__)m 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 5月20日(日)20時10分42秒

百合丘高校強し!!商大高校勝てないかもしれません。また髪の毛剃りたくなりました。脱帽します!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


東都大学リーグ観戦オフはないの? 投稿者:祥子  投稿日: 5月20日(日)19時56分48秒

今度の火曜日水曜日(場合によっては木曜日)日大が優勝をかけて青学と戦いますが・・
みなさんいらっしゃいます?
観戦オフはやらないの?
平日だからなかなかむずかしいとは思うけど・・。


乱打線を制した、初めての百合丘 投稿者:カズ  投稿日: 5月20日(日)16時59分55秒

関東大会で、桐光学園と百合丘がともに初戦を突破しました。桐光学園は順当とはいえ、やや苦戦しましたが、最後は貫禄で突破。
対して、百合丘は、前半頼みの投手陣が打たれ、5回までに5対0という劣勢を、6回、日大三高の主戦近藤君の乱れに乗じて、一挙9点を奪取。その後、百合丘は駄目押しのホームランも飛びだし、打線に難のある百合丘にしては珍しく打ち勝った試合でした。
明日以降も、桐光学園、百合丘、頑張ってくださいね。


百合高、日大三高を破る! 投稿者:T.M@神奈川が恋しい・・・。  投稿日: 5月20日(日)15時13分47秒

さきほど山梨県の高校野球で確認したところ、なんと神奈川県立百合丘高校が
強豪日大三高を10−7と下した模様です。凄いです。神奈川の県立上位校は
他県なら甲子園へ出場できるということを百合高が立証してくれました。
次は常総ですかね。このまま関東優勝だ!

http://page.freett.com/TM117/index.htm


久しぶりです 投稿者:Masayoshi  投稿日: 5月19日(土)23時16分46秒

久しぶりに書き込みます。
今日から春季関東大会が始まりましたが、本日、登場した茨城勢は水戸商、水戸短大附とも
初戦突破のようです。明日は茨城県内では今日勝ち上がった2校の他に推薦出場の常総学院も
登場します。

私ですが、明日は茨城県内で練習試合観戦です。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


東京六大学の結果! 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 5月19日(土)22時31分24秒

今日は主人の母校の応援に、神宮球場へ行ってきました!

慶 応 大 301 000 000|4
法 政 大 000 000 020|2

立 教 大 000 000 203|5
早稲田大 000 000 002|2

第二試合の詳細は、「つかさだいありー」へ書いています(^^)

http://www3.puresilk.ac/diary_d/diary.cgi?id=t-diary


対法政大学定期戦 投稿者:マイフェニックス  投稿日: 5月19日(土)15時31分39秒

野球部、絶好調ですね。
2001シーズン。多く保健体育審議会の先陣をきって、青学を粉砕して欲しいですね。

さて、低迷を続ける日本大学フェニックスですが、明日、大井競技場で法政大学トマホークスと定期戦を行います。
今季、同一ブロックとなった両校です。春の調整は対照的ですが、野球部の執念を見習って
ここは一発法政を粉砕して欲しいですね。


その4(そして、日大キラー亀谷は卒業した) 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月19日(土)14時02分16秒

○2000秋
 日大は勝ち点2で4位、青山は勝ち点3で3位。
 日大1−2青山
 日大9−2青山
 日大0−2青山

日大は加藤の最終シーズン。1週の東洋大学1回戦を落とし、2季連続黒星スタート。
その後、2連勝してなんとか勝ち点を奪う。
一方、前半戦、石川をシドニー五輪で欠く、青山は亀谷が獅子奮迅の働きを見せ
駒大から勝ち点を奪っていた。

勝ち点1同士で第3週に激突。日大は堤内、青山は亀谷の先発。
日大は3回に1点先制したが、青山は5回に堤内を攻略。2点を奪った。
日大は堤内−館山−加藤と繋いで味方の反撃を待ったが、苦手、亀谷を攻略出来ず
2−1で惜敗した。
2戦、日大は吉原が先発、青山は亀谷が連投。2回に2点を先制され、嫌なムードが
漂ったが、5回にとうとう亀谷を攻略。一挙6点を奪い、KOした。
その後も村田のHRなどで、着々と加点し、9−2で1勝1敗とした。
3戦は、日大は堤内、青山は3連投の亀谷が先発した。両校決め手を欠く中、5回に
2点を先制した青山は、亀谷がそれを死守。日大打線に的を絞らせず完封した。

これで、日大は青山に対して3季連続して勝ち点を落とす事となった。


その3(最も優勝に近づいたシーズン) 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月19日(土)14時01分10秒

○2000年春

 日大勝ち点3で3位。青山も勝ち点3だが前季順位で2位。
 日大5−1青山
 日大2−4青山
 日大3−4青山

吉野が卒業した日大は、加藤がエースとして期待された。春のシーズン前、「親知らず」の影響で
調整が不十分のまま、シーズン開幕を迎えた加藤は、第2週、前季、最下位の中大1回戦に先発した。
精彩を欠いた加藤は中大打線に打ち込まれ、日大も中大古岡に完璧に抑えられ完敗。
第2戦も加藤が連投したが、全く精彩を欠いた投球を見せ、中大に完敗。まさかの連敗スタートとなった。
加藤は中大戦の後、ベンチ入りメンバーからも外され、桜上水のグランドでミニキャンプを命ぜられる。

一方、石川、亀谷の両輪が健在な青山は第1週を確実にモノにし、日大とは対象的なスタートを切った。
対象的な両校は第3週に激突。加藤がベンチから外れた日大は2年生の堤内を先発に立てた。
相手は石川。誰もが日大の敗戦を疑わなかったその時、神宮に衝撃が走った。
青学の先頭打者に対して、初球144kmのストレート。スタンドがざわつく。続いて145km・・。
投げれる度にスピード表示が上がっていく。スコアボードの表示が148kmと表示された瞬間、バックネット裏の
観客は大きくどよめいた。石川目当てのプロのスカウト連中も一斉に携帯電話を取り出し、報告を始めた。
堤内は豪速球とブレーキの利いたカーブ、鋭いスライダーを投げ分け青山打線を完全に封じ込めた。
9回まで現ダイエーの荒金のボテボテの内野安打1本に抑えた。
一方、打線は初回から石川を攻略。5−0とし、KOした。(石川は2001春のシーズン迄、先発した試合での
途中降板はこの日大戦を含め、わずか2回しか無い)
最終回、疲れの出た堤内は青学に1点奪われ、初先発、初完封は逃したが、見事な投球を見せた。

第2戦、日大は今をときめく館山が先発、青山は日大キラーの亀谷である。
館山も好投したが、まだ、発展途上。コントロールに苦しんだ。継投でなんとかついていった日大だったが、
打線が亀谷に抑えられ、2−4で敗戦した。
3戦は天候不順の為、順延。このシーズンは天候不順が続き、優勝争いは最後まで混沌とした。

第5週、東洋とのカードだったが1勝1敗のまま、天候不良の為、第3戦が順延。
第5週が終了した段階で2勝4敗勝ち点0(未消化2試合)と東洋大学と最下位を争っていた。
しかし、この天候不良により、エース加藤がようやく復活。リリーフに回って亜大に連勝。
引き続き、順延していた東洋3回戦に先発。完封勝利を挙げ、チームに2つ目の勝ち点をもたらした。

このシーズン、中大が開幕から連勝街道を驀進中。首位を走っていたが、青山・日大・亜大も勝ち点2で
追走。優勝戦線は混沌としてきた。そして迎えた第7週、天候不良の為変則日程となったが
東洋−中大、日大−青山、亜大−駒大の3試合が組まれた。スタンドは東都の割には大賑わいだった。

第3戦、日大は堤内、青山は石川の先発でスタート。初回、第1戦の快投がうそのように精彩を欠く堤内。
2番白見にツーランを喰らい、更に1点奪われ、たちまち3点を先制される。堤内は1回ももたず降板。
昨年秋の2−12が脳裏を過ぎる。しかし・・・・。
1回裏、日大打線も石川を攻略、1点返した後、ランナー1,2塁でバッター衣川。左対左の不利も、モノとも
せずインコースのストレートを強振。弾丸ライナーでライトスタンドに突き刺さる。逆転の3ランだ。
普段よりは、はるかに観客が多い日大側スタンドから大歓声があがる。
4−3。
その後、試合は堤内をリリーフした吉原と、立ち直った石川が好投し膠着状態に入ったが、緊迫した試合で必要以上に
疲れが蓄積された吉原は6回にとうとうつかまり、2点を奪われ4−5とされ、結果、1点差負け。日大は優勝戦線から
脱落した。
試合後、精彩を欠いた2年生に対して、鈴木監督は彼らが、送迎バスに乗ることを拒否。神宮から桜上水までランニングで
帰らせた。


その2(屈辱の2−12) 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月19日(土)14時00分06秒

○1999年秋

 日大は勝ち点2で4位。青学は勝ち点4で優勝。
 日大3−5青山(延長13回)
 日大2−12青山

吉野の最終シーズン。絶好調の吉野は開幕3連勝。チームも久し振りの「優勝」を感じさせる
好調振り。
一方、春の全日本王者青山もいまやアマ球界のエースとなった石川と亀谷を中心に連勝街道を
驀進中だった。

第4週、この数シーズン低迷を続けていた駒大と対戦した日大は1戦で吉野がKOされ5−11
と大敗した。
2戦は連投の吉野が踏ん張り、1勝1敗とし、3戦に臨んだ。
3連投の吉野は精彩を欠き、初回から駒大打線に捕まる。打線の踏ん張りで4−3と1点差まで
詰めた日大は9回表に3点を奪い逆転。3回以降立ち直った吉野の出来から勝ち点3は間違いないと
誰もが思った9回裏、信じられないようなエラーが続き、一挙3点を奪われ7−6でサヨナラ負けを喫した。

そして、第5週、優勝に向けてもはや勝ち点を落とせない日大は着実に勝ち点を取りつづける青山との対戦を迎えた。
吉野、石川の投げあいで始まった第1戦、駒大戦での不調が嘘のような完璧なピッチングを続ける吉野に対し、
日大打線は着実に石川を攻略。6回まで3−0とリードした。7回、再び露呈した守備の乱れで2点を返されたが
3−2でなんとか踏ん張り、9回表、青学を2死まで追い詰めた。
誰もが日大の先勝を信じたその時、青学2年の松田が起死回生の同点HR。マウンドに崩れ落ちる吉野。
試合は延長に入った。
青学石川は7回以降、完全に立ち直り日大打線に決定打を許さない。
一方、連投に次ぐ連投でヘロヘロ状態の吉野も粘り強く投げたが13回表、ついに青山打線に捕まり、
致命的な2点を奪われる。13回裏の日大打線は簡単に打ち取られ物凄く悪い雰囲気を残したまま、
初戦を落とした。

2戦目、日大は加藤(マリーンズ)を先発に立て、青山は日大キラーの亀谷が先発。
1回裏、146kmのストレートで青学先頭の四之宮(現日産自動車)を2−0に追い込む。
四之宮は全く加藤のストレートに合っていない。と思った瞬間、何を思ったかハーフスピードの
棒球をど真ん中に。センター前ヒット。もう、この後は覚えていない。
ふと気付くと日大のマウンドには加藤はおらず、2回終了時で8−0となっていた。
その後、出る投手、出る投手が悉く打ち込まれ、気が付くと12−2の大敗であった。
試合後の青山四之宮主将の談話「春に唯一、負けた日大にはどうしても勝ちたかった。
ただ、日大が早々と「気迫」を失ったのはとても残念」(こんな事、言われちまったんだよ。)


日大vs青学 その1 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月19日(土)13時59分16秒

日本大学vs青山学院大学 過去の戦跡

日大は97年秋に2部で優勝し、98年春から1部に復帰した。
以下、98年春からの青山学院との死闘を回顧いたします。

○1998年春 
 このシーズン、日大は勝ち点2で5位・青学は勝ち点1で最下位。
 日大5−3青山
 日大5−2青山

1部昇格後、初のリーグ戦。吉野(タイガース)の頑張りで
1部強豪校と良い試合をするも、いま一つ苦戦。立正からの勝ち点のみで最終週を迎えた。
一方、青学もかっての井口、沢崎、清水、倉野等のスター選手が卒業した後、低迷を続けていた。
97秋のシーズンに続いて下位を低迷。日大との最下位決戦に臨んだ。
このカード、日大が青学を圧倒。連勝で勝ち点を取った。
最下位となった青学は入替戦に回った。


○1998年秋
 日大は勝ち点3で4位。青学は勝ち点1で5位。
 日大4−1青山
 日大1−3青山
 日大2−1青山
エース吉野が絶不調も現本田技研の川野が踏ん張り、駒大・立正から勝ち点を取り、
最下位の危険性は無かった。
一方、青山は相変わらず決め手に欠き、下位に低迷。立正から勝ち点を取っていたものの
日大戦の結果によっては2季連続の入替戦の可能性を残していた。
緒戦、川野で1勝した日大は2戦目を吉野で落とす。
3戦は巧みな継投で青学を振り切った。


○1999年春
 日大は勝ち点3で3位。青山は勝ち点4で優勝。
 日大0−0青山
 日大1−5青山
 日大6−5青山
 日大5−2青山
低迷する青山はこの年、ダントツの最下位候補とされていた。
一方、エース吉野が最上級生となり戦力が安定してきた日大の評価が高かった。
しかし、青学は彗星のように現れた2年の石川が大活躍。
必殺のスクリューボールを武器に東都の強打者を牛耳った。
1戦は吉野、石川が譲らず0−0。
2戦は青学、亀谷(現ヤマハ)に手も足も出ず惨敗。
3戦目は吉野が打ち込まれたが、日大も石川を攻略。
4戦目は日大が投打で青学を圧倒した。
このシーズン、青学は石川の獅子奮迅の働きで全日本大会も制覇した青学であったが、
唯一、日大に苦杯をなめた。
他大学が攻略出来なかった石川を日大打線は完璧に打ち込んだのである


YSOBtoshiさん 投稿者:しま  投稿日: 5月19日(土)07時29分58秒

返答ありがとうございました!神奈川大学リーグも、身近な高校出身者が多いので、なかなか面白いんですよ(*_*)


わかりません 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 5月19日(土)02時27分53秒

申し訳ございません、しまさん。私にもわかりません。大学のほうも応援をやっていたなんて、知らなかったです(^^;)。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


??? 投稿者:しま  投稿日: 5月18日(金)21時46分59秒

YSOBtoshiさん、横浜商科大(大学です)は、何故六甲おろしなどの阪神の応援歌を使うのですか?大の虎キチとして嬉しくて一緒に歌ってたのですが、理由を知ってたら教えてください!


そんなの知っています!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 5月18日(金)20時45分10秒

ナイスボケおばさん(浅田美代子)が歌手だったのは私はとっくに知っています。「赤い風船」等々、数々知っています。私はこの頃の歌が好きでカラオケでよく歌います。後はプレスリー「ラブミーテンダー」「好きにならずにいられない」、ロイ=オービソンの「オゝ プリティーウーマン」等々、それに「青葉城恋歌」、「大阪で生まれた女」が得意です。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


爽やかな朝だった 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月18日(金)07時47分15秒

昔、浅田美代子の歌に「爽やかな朝を あなたにもあげたい〜♪」というのがありま
したが、そんな気分で『日刊スポーツ』を買いに行ってきた僕。(ルンルン)
浅田美代子って歌手(アイドル)だったんですよ、若い皆さん!(笑)
まあ、それは良いとして、日大、優勝戦線へ踏みとどまりましたねえー...。

それも館山の完投、1失点ながら0自責点。
中川の先制、ファインプレー...。

日大ファンの皆さんが注目する試合で、日藤野球部OBの二人が大活躍したことは、
日藤OBとして、こんなにうれしいことはないです。ですが、喜びはまだとってお
きます。もちろん、優勝した時のために。

駒大との3連戦、すべて1点差という、非常に息詰まる展開でした。
さすが名門・駒大!、僕の心の中に名勝負として刻まれましたことをおやじさんへ
ご報告いたします。力と力のぶつかりあい、野球ってなんて素晴しいスポーツなん
でしょうか...、祥子さんじゃないけど、僕も熱が出てしまったようです。(笑)

来週のV決戦・対青学大は5/22、23、12:00〜 神宮球場で開催です!
日大生を筆頭に、日藤OB、関係者の皆さん、時間に融通がきかせられる方々は、
ぜひ、応援に駆けつけてあげてください!! 悲願の優勝まであと2勝!

ところで、お願いがあります。
日大−駒大戦の2回戦、3回戦がスカパーで放送されたそうですね。
何人かの皆さんがご覧になっていらっしゃったようですが、VTRに録画してある
ものなのでしょうか? もし録画していらっしゃたら、ダビングテープを譲っていた
だきたいのですが...。「見たら消しちゃう」って方、まだ消さないでください!
心当たりの方に僕からメールしていますので、もうちょっと待っててください!
入手できることになったら、ここの掲示板で報告します。
もし、入手できなかったら再度呼びかけますので、その節はよろしくお願いします!

■東都大学野球リーグ(5/17結果)
駒澤大 000 000 001 = 1  川岸、三好、坂上−前田、永井英
日本大 000 001 01× = 2  館山−大野

※日藤OBの成績
 日大・館山:先発完投、9回37打者9被安打0自責点(3勝8試合)
    中川:左翼スタメン、4打数2安打1打点!(やったな、中川)
    
※神奈川出身者の紹介
 駒大・川岸(4年、桐蔭学園):71/3回36打者9被安打1自責点
    真鍋(4年、桐蔭学園):指名打者スタメン、3打数0安打0打点
    永井英(1年、相 洋):前田に変わって捕手、1打数0安打0打点
    ※昨日のイニングスコア欄に、永井英の名前が抜けていました。
     お詫びして訂正します。(1999年秋4回戦で負けたときの捕手だよなあ)

日大生には愛校心が少ないとお嘆きの皆さんへ
掲示板への書き込みはありませんが、応援に行ったとメールで報告を得ています。
日藤出身の日大生ではありますが、、、。日大生、捨てたもんじゃありませんよ!
応援に行ってくれた現役日大生、関係者の皆さん、どうもありがとうございました!
来週は、H10選抜ベスト4日藤野球部OBも、神宮に集合だっ!!

ところで、この快進撃は、日藤校内にアナウンスされているのだろうか?
先輩達の活躍を励みに、夏の大会Vを目指してがんばってほしい!
日大Vで、日藤Vなら言うことなし!(楽しみは続くよどこまでも...)


今朝までに書き込んでくれた、
Akikoさん、おやじさん、祥子さん、日本精神さん、護国豊穣さん、柳川さん、
光の小次郎さん、YSOBtoshiさん、T.Mさん、ありがとうございました。


う〜ん 投稿者:おやじ  投稿日: 5月18日(金)01時09分36秒

日大勝利、おめでとうございます。
レポートを読むと、執念の差がでたようですね。
青山にやられて優勝を逃したのに、その教訓を生かせなかった駒大の自滅的敗北です。

鈴木監督の野球指導が、どんどん生かされていますね。
始め見たときには、試合になっていない日大に不安も覚えましたが、
年々野球のスタイルが変わってきているのは、明らかでした。
おまけに、実籾に広いグランドも持って、これから優勝常連校に
なるのではないでしょうか?

さあ、青山戦です。
ぶっつぶして、是非優勝をしてください。
微力ながら応援しています。


本当に寂しいです。 投稿者:T.M@神奈川が恋しい・・・。  投稿日: 5月17日(木)22時11分12秒

下にてtoshi君が言ってますけれど本当に寂しいです。
寂しさをまぎらわすには川口に乱立している安楽亭で
焼肉の定食食べて早々と寝ることです。
神奈川の高校野球が始まればまた元気になると思いますが・・・。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


元気そうなんですけど 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 5月17日(木)22時06分32秒

T,Mさん、元気そうなんですけど心配です。私たちは相当仲がいいので暖かく見守ってください。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


T.Mさんと・・・・・・。2 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 5月17日(木)22時04分32秒

T.Mさんは毎日のように私のところに電話をかけてきます。私も電話をかけてあげ、さびしい気持ちを和らげています。非常にさびしいようなのでリンゴさんも何とかしてあげてください。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


いざ歌わんかな、舞わんかな、いざ狂わんかな。 投稿者:護国豊穣  投稿日: 5月17日(木)17時39分20秒

鈴木監督と試合後、話しました。
「館山と中川に尽きる」とおっしゃってましたね。
「青山戦は、館山、先発ですか」と聞いたら、
「そんな事、言えないよ。でも、河原井さん、投手を3m前に出して
打撃練習させてんだろ。館山対策かな。何にしても石川をどう打つかだな。
対策はしてるけどあれだけ切れのある球投げられる左が居ないからな。
山本昌に頼むか。がはは」
「東洋2回戦の小澤といい、駒大1回戦の今井といい、投手起用に?が残りますが・・」
「・・・・」
「ま、青山戦、頑張って下さい。1部昇格時のように、日大節を歌いましょう」
(東洋大学を破って1部に昇格した時、球場前ファンから自然発生的に沸き上がった日大節を
 監督も歌っていた。)
「おう、期待してくれ」

色々と問題がある鈴木采配ですが、青山を粉砕して、弾けましょう!


よかった 投稿者:光の小次郎  投稿日: 5月17日(木)17時35分51秒

初戦に負けたときはどうなるかと思いましたが、2戦、3戦と1点差の連勝。
館山投手、おつかれさま。そして打線もよく応えてくれました。
来週は青山学院との優勝戦。青学はここまで8勝のうち7勝を石川が挙げ、
フル回転させているので、もうバテてきてもいいはず。

また見に行けないけど、来週も神宮に念力をかけます。そして、みなさんも
どうか力を貸してください。公の掲示板ですが、失礼いたしました。


詳しいレポ−ト 投稿者:柳川  投稿日: 5月17日(木)17時14分21秒

 をしよう思ったのですが、日本精神さんがほとんどしてくれている
のでやめにしようと思います。
 それにして日大連勝して優勝に望みをつなげてくれて良かったです。
館山が連投で完投勝利、今日はお疲れ気味で数字は、145キロ出て
ましたが、毎回のように先頭打者を出しましたが粘り強い投球でした。
 今日は、中川君も先制打を放ちましたし、前の打席をみると大丈夫
か?という感じでしたが、その後も内野安打を放ち2安打と活躍。

 それよれ鈴木監督は、どうかんがえているのだろう?どうせ連投
させるなら第1戦に館山を先発させるべきだと思うのだが・・・。
初戦に黒星で、2戦目完投、そして連投とそれだけ負担がかかる
に決まっているのに・・・。
 佐藤や今井以外にも投手は、いるのでどうせなら吉原あたりに期待
したいのだが・・。


館山、中川 投稿者:護国豊穣  投稿日: 5月17日(木)16時39分53秒

やった、やった。(駒大フアンの皆さん。ごめんなさい)
ごめんなさいついでに、さあ、皆さん、ご一諸に。(聖者の行進のリズムで)

なかがわっ、なかがわっ、なかがわー、なかがわっ。
なかがわー、なかがわっ。奇跡を起こせえー。

それにしても、館山、見事でした。先週の対亜細亜3回戦
そして、選抜準決勝の関大一高戦での先発回避。連投には弱いのかなと
心配していましたが、見事な省エネ投球で完投しました。
これで、来週の青学戦が楽しみになってきました。
青山は当然、石川の連投でしょう。佐藤に疲れが見えてきた日大にとって
館山のきょうの投球は・・・・。絶対あるぞ、8年振りの優勝。

それにしても日大は、応援団、何とかならないのかな。
豊山とか、藤沢のブラスバンドに出動願いますかね。
個人的には、日藤の「お祭り応援」を神宮で見たい気がしますね。
館山、中川のOBが活躍してますから、てなわけには行かないか。


申し訳ありません 投稿者:日本精神  投稿日: 5月17日(木)16時22分23秒

下の投稿、無駄な改行をしてしまいました。
ごめんなさい。
あと、先制シーン。7番中川でなく、6番中川の間違いでした。


見たか!日藤魂!!!! 投稿者:日本精神  投稿日: 5月17日(木)16時15分52秒

日大−駒大 3回戦は館山、中川の日藤勢の活躍で、日大が勝ち、次週、勝ち点4同志で
青山とV決戦です。石川粉砕だあ!!!!

  0 1 2 0 3 0 1 1 1 9
K 000 000 001 1
N 000 001 01X 2
  0 1 2 0 0 2 1 3  9

館山、2試合連続完封は逃がすも、完投で3勝
中川、先制タイムリー。

打点:中川、上田


1.9 林  (3年 長野日大)
2.6 黒田(4年 都立豊多摩)
3.D 衣川(4年 育英)
4.5 村田(3年 東福岡)
5.9 逆井(4年 日大鶴ヶ丘)
6.7 中川(3年 日大藤沢)
7.2 大野(3年 東福岡)
8.3 堀 (2年 創価)
9.4 上田(4年 育英)

日大、先発の館山は、昨日の疲れが残り、9安打を許し、ピンチの連続だったが
大野を始めとしたバックの固い守りと、ここ一番の快速球で8回まで
無失点。9回、ヒットと四球で1死、1.2塁とされ大きなバウンドの
セカンドゴロを2塁手がお手玉する間に1点取られた。
しかし、粘り強い投球で見事完投した。

一方、攻撃陣は、好投手川岸に対し、球数を投げさせ、疲れの見えた
6回以降、ヒットを集中し2点奪った。(9安打)
ただ、昨日同様、駒大の粘り強い守備に残塁の山を築いたのが不安。

さて、中川君です。6回裏、先頭の衣川がセンターへ大飛球。
駒大北道、グラブに入れるも、落球。セカンドへ。
4番、村田が三遊間を抜いて、1,3塁。続く逆井が死球でノーアウト満塁。
7番中川。ベンチから「男になれや」の強烈な檄が飛び、強く頷きながらバッター
ボックスへ。川岸投げた。強振。打球はホームゲッツーを狙って前進守備の三塁手の
横を強烈に抜けた。大騒ぎの日大側スタンド。衣川が手を叩きながらホームイン。
中川はベンチに向けて右手を突き上げながら「見たか!コノヤロウ」と絶叫。
1塁ベース上でコーチャーと抱き合いました。

続いて、8回裏、館山が度々のピンチをしのいでいる。
捕手大野が円陣の中で「あと1点取って下さい。館山を助けよう」と檄を飛ばす。
1死後、中川。打ったセカンドの横、駒大御園生飛びついた。取った。1塁へ。
中川、猛然と頭から飛び込む。セーフ。中川の執念が日大打線に火を付けた。
続く大野がセンター前、堀が粘って四球で満塁。9番上田がセンター前。中川、
歓喜のホームイン。ベンチ前で投球練習をしていた館山と抱きついた。

そして、9回表、駒大執念の反撃に逆転のピンチ。1番新垣打ち上げた。
レフトだ、中川、バック、なおもバック。「おいおい、逆転3ランか」
日大側スタンドに悲鳴が上がる。塀際、中川、取った。試合終了。

青山の石川を攻略するには、右打者が頑張らないと。きょうの活躍で
村田の次の5番に入る可能性が出てきたぞ。

ガンバレ!中川、館山!!!!


試合終わって 投稿者:祥子  投稿日: 5月17日(木)14時48分49秒

母に「日焼けした?顔が赤いけど?」と言われ・・熱を測ったら発熱してました(^_^;)
興奮しすぎ?
はぁぁぁ。
でも、やっと中川君が活躍してくれてよかった・・。
はっきり言って今まではスタメンで入っていても、全然打ててなくて、見ていてつらかった
んですよ・・。
詳しいレポートは柳川さんにバトンタッチ。


試合途中で 投稿者:祥子  投稿日: 5月17日(木)14時25分51秒

スカパーが中継終わってしまった!!
2対1で日大リードだったけど、駒大がぁぁぁ・・逆転しそうな勢いのところで
終わった。
やだやだやだ・・どうなるのぉぉ。

ちなみに今日は中川君は大活躍!!

あ!!!!!今、神宮に行ってる友達からメールが!!

やったぁぁぁぁぁぁ!最後レフトフライで日大勝利!!!きゃぁぁぁぁぁぁぁ♪


途中経過 投稿者:おやじ  投稿日: 5月17日(木)13時24分09秒

駒0−0日(5回終了)神宮テレホンサービス。


ありがとうございます 投稿者:Akiko  投稿日: 5月17日(木)10時10分09秒

>かじりかけのリンゴさん
メンバー募集の書き込み、「桜並木の遊歩道」にも載せていただきありがとうございます!
メンバー集まると良いなぁ・・体験入部、練習見学も大歓迎!なのでぜひっ!!

>千さん
女性が男性と一緒にプレーするのは危険、というご意見、私も本当は
そう思っています。おっしゃるとおり、他の種目で男女一緒にプレー
することなどありえませんし。女性が野球をやりたかったらやはり、
スピードやパワーの違いからも女性だけでやるべきと思います。

しかし女性だけでやりたくても、硬式の場合は高校以外では常に活動
している女子チームがないので、男子と一緒にやらざるを得ないのが
現状ではないでしょうか。
私は、無理に硬式をやらなくても、軟式でも充分楽しいと思っていますが・・
軟式なら、女子チームもたくさんありますし、大会も開かれていますし、
楽しいですよー!


さて、話はかわって、、
館山くん、すごいですねー。昨日スカパーでちょっと見ました。
今日の日大−駒大もスカパーの中継あるみたいです。
今日は駒大、川岸くんですよね?? 会社休んで見に行きたーい!


日大の救世主、館山 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月17日(木)08時44分53秒

先週の完投に続いて、今度は完封!!
それも、絶対負けられない状況下での先発。2度の雨天中断...。
「打ち取るイメージトレーニングをしていた」と館山。(読売新聞)
おやじさんには、とっても悪いけど、今日も勝って直接対決の権利を掴みたい!

がんばれ!! 日大。
本日の東都大学野球リーグは、12時〜 神宮球場(柳川さん、レポートよろしく!)

試合経過は「東都大学野球応援掲示板」をチェックしてみてください。
http://www.yoka2.net/cgi-local/bbs/resbbs2/mkres2.cgi?touto

神宮テレフォンサービスでもチェックできますよ!
03−3236−8000(24時間)

■東都大学野球リーグ(5/16結果)
日本大 100 000 000 = 1  館山−大野
駒澤大 000 000 000 = 0  三好、坂上−前田
日大唯一の1点は、林の三塁打 → 衣川の右前打でした。

※昨日の日藤OB
 沢山の皆さんが触れてくれているので、そちらを参照してください。
 
※神奈川出身者の紹介
 駒澤大:真鍋(4年、桐蔭学園)・代打、1打数0安打0打点
     近藤(1年、桐光学園)・二塁スタメン、2打数0安打0打点
     永井英(1年、相 洋)・代打から捕手の守備へ、0打数0安打0打点
 
青学大 100 002 001 = 4  山岸、村上、石川−小坂、加藤
東洋大 102 000 000 = 3  上野貴、伊藤−福田

※神奈川出身者の紹介
 青学大:松田(4年、桐蔭学園)・一塁スタメン、5打数1安打0打点
 東洋大:早川(2年、東海相模)・中堅 → 左翼、4打数2安打0打点
 
 
>千さん
 女子選手に関するコメントありがとう。
 今日は、東都大学野球のことしか頭にないので、後日コメントします。
 
>メールへの返信、遅れててすいません
 何人か返信を要する方がいらっしゃるのですが、まだ返信していません。
 すいません! ああ、仕事も手につかない...。神宮行きたいよー。
 

今朝までに書き込んでくれた、
護国豊穣さん、祥子さん、千さん、おやじさん、桐蔭&千葉さん、柳川さん、
スコアボードさん、梅崎さん、T.Mさん、どうもありがとうございました。


ここんとここちらにもご無沙汰で・・。 投稿者:T.M  投稿日: 5月17日(木)06時50分20秒

>かじりかけのリンゴさん
どうも。ここんとこ本当に仕事が大変で疲れ果てて夜の10時に
は寝てしまいます。例のネオさんとの企画ももっと一生懸命やらんと
いけないんですがね。ネオさんはいま那覇に帰省しているようですが。
一人暮しは寂しいもんですね。本当に寂しいんで金町の方で
また一緒にごはんでも食べて下さいね。

>用賀神社宮司さん
いやあ〜待ってました。どうしたかと心配してました。
また顔をちょくちょく出して下さい。夏にかけて
盛りあがってきますんで僕のとこにもまた来て下さいね。

>おやじさん
僕も東都の試合見に行きたかったな・・・。駒大今回も残念なようですね。
う〜ん、やはり野球部そのものに新しい風を吹かせなければ
ならないような気が・・・。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


桐蔭&千葉さんへ 投稿者:梅崎  投稿日: 5月16日(水)21時33分43秒

今年の秋の関東大会の開催県は栃木県で10月27日〜31日の期間で行われます。


今日の日大戦 投稿者:スコアボード  投稿日: 5月16日(水)21時32分31秒

本日の館山の投球内容

打者  32人
被安打 4 (ヒット 3,2塁打 1)
四球  1 (1回目の中断の後の先頭打者に対し)
奪三振 3 (いずれも空振り三振)
MAX 145Km (最後の打者に対し)

3塁を踏ませないナイスピッチングでした。

1回裏の日大守備からの観戦で、表の得点シーンは分かりません。

中川は4打数ノーヒットでした。


日藤出身者の大躍進 投稿者:柳川  投稿日: 5月16日(水)20時17分55秒

 今季の大学野球では、松坂世代の日藤出身者や1年生が活躍して
おりますよ。

館山(日大3年) 今や完全に日大のエース
6試合1完投1勝 29回1/3 4自責点 防御率1.23
中川(日大3年) 外野転向もまだまだレギュラ−不動とは、言えず。
5試合 7打数 1安打 2打点 打率.143  
荒木(立大3年) 完全に1番センタ−を不動のものに
7試合 29打数 9安打 4打点 打率.310
手塚(立大1年) まだ、代走、守備固めのみ
2試合 1打数 0安打 打率.000
山口(中大1年) 洋大戦で9番二塁スタメン経験
4試合 4打数 0安打 打率.000

 かじりかけさん、明日は、神宮第二で東京新大学リ−グを観戦後
途中から日大戦を観戦しますよ!レポ−トします。


秋の関東大会はどこで 投稿者:桐蔭&千葉  投稿日: 5月16日(水)20時13分17秒

今年の秋の関東大会の開催県は?
夏の前にすみません。どこだか知ってる方いますか?


1−0なんて、ドッキドキー 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月16日(水)16時02分58秒

注目の東都大学野球リーグ・日大−駒大第2戦。
雨天中断もあったりして、落ち着かない一戦でしたが、1−0で日大が逃げきり!
1勝1敗の五分として、青学大との直接対決へ一歩前進しました!!
明日の駒大戦、今日よりもっとドキドキしそう...。
試合を観戦された皆さん、レポートありがとう! 館山完封ですか!!!


(^^) 投稿者:おやじ  投稿日: 5月16日(水)15時28分03秒

日大勝利、おめでとうございます。
雨だったもので、てっきり中止かと勝手に思ってしまった(^^;

さて、隠れ日大ファンでもある私は、非常に悩んでおります。
青学ファンの方には申し訳ないが、青学が優勝するぐらいなら、すでに優勝絶望的な
ウチよりも、日大に肩入れしたい。
しかし、愛校心から日大にも勝ちたい。。。

館山くんに完封を許したとか。。。。嬉しいような、情けないような。。。。ふくざつ。。。

昨日のメンバー、代打杉山くんですね、私の記載ミスです。
護国豊穣 さま、ご指摘ありがとうございます。

中川くんは今日はどうだったのでしょうか?
もし、昨日のようならば、ヒットは難しいかと。。
理由は簡単、身体がぶれているんですよ。軸を作ってください。必ず打てます!
あ、、でも駒大からは。。。。(^^;


大エース館山 投稿者:護国豊穣  投稿日: 5月16日(水)14時58分08秒

雨でも2回の中断にも関わらず、駒大を完封した館山。
凄い。の一言。
日大も終始押していましたが、駒大坂上くんを崩せず嫌な展開でした。

いずれにしても明日。
館山の連投はあるのか?青学戦を考えたら温存したい。
ここは、若武者吉原の出番かな、高校時のライバル駒大坂上の粘り強い投球に触発されている筈。
日藤の次は豊山が日大を救うぞぉ。


ハラハラしてしまうのです。 投稿者:千さん  投稿日: 5月16日(水)14時55分52秒

僕はふと思ったのですが、野球だけじゃないですか?女性選手で話題になるのは。何故六大学は女性選手を認めたのでしょうか?竹本投手の報道を見て、女性選手を反対する気はありません。しかし、テニス・バレー・バスケ・サッカーにしてもきちんと男女で分けられているじゃないですか。
硬式野球経験者からしてみれば、もしものことがあった時を考えてしまいます。ハーラー選手も竹本選手も投手です。危険度が高いポジションです。僕が高校でやっていた頃、打撃投手をしていた同級生の頭に打球が当たり、救急車で運ばれたことがありました。危険さは男女関係ないのでしょうが、やはり男女ではスピードが違うと思うのです。女子硬式野球の環境も以前と比べたら格段に整っています。なあなあにすることは危険だと感じます。


あ・・ 投稿者:祥子  投稿日: 5月16日(水)14時48分11秒

完投じゃなくて完封だね、点取られなかったんだもんね。
また、間違えちゃった。ごめん。


日藤OB達 投稿者:祥子  投稿日: 5月16日(水)14時44分29秒

館山君は完投。中川君はスタメン(レフト)でしたね。
館山くんは98点あげちゃう・・。安心して見ていられるんだもん。
中川君は・・せっかくつかんだレギュラーの座だから、もうちょっと頑張って欲しいのが
本音かな・・。でも、きっとね、次、かーーーん!といい音聞かせてくれるでしょう!
さぁ!明日勝ち点とって、青学戦勝って優勝だ!(おやじさんごめん・・)


日大勝った!!!! 投稿者:護国豊穣  投稿日: 5月16日(水)14時27分02秒

1−0で昨日の雪辱を晴らしました。
明日の先発が読めない。
駒大は100%川岸くんでしょうか?
右手の負傷が重症で無ければ良いのですが・・・・・。(ほんとはそうあって欲しいのですが
「フェアプレイ日大」の精神に反しますから。)

明日は何しろ先制を許さない事。川岸くんが崩れる終盤まで粘り良く戦えば・・・。
来週は青学との直接対決だぁ。(でもそうなったら、応援席盛り上がらないだろうな、
東都で1、2を争う「愛校心」の無い学校同士だもん)


日大VS駒大 投稿者:護国豊穣  投稿日: 5月16日(水)13時17分04秒

本日の試合
4回終了時で1−0で日大リード。
頑張れ!日大。

それにしてもきのうの試合。
9回裏じゃ遅いんだよ。
川岸くんからはそうヒットを打てないのはわかっていた。
ただ、早稲田とのオープン戦、ノーヒットノーランをしかかった亜大戦、
そして中大との1回戦。彼が終盤崩れるのはわかっていた。
おしむらくは、7回裏の日大の攻撃、衣川の久々のヒット。逆井のピッチャー強襲ヒット。
2死は取られたものの、バッターは日大で一番期待出来る1番林。打ったセンター前か?
あれ、ショートの稲田くん、なんでそんな所に居るの?ショートライナー。チェンジ。
昨日の敗戦はこの7回裏が全て。
でも、稲田選手ってほんと良い選手ですね。いかにも駒大のリードオフマンって感じで
「駒大らしさ」が滲み出ている好選手です。

9回裏の日大の最後のバッターは黒田ではなく、代打の杉山(3年滝川二)でした。
1塁ランナーが挟殺されたのは、エンドランがかかっていてそのサインをバッターが
見逃した為。申し訳けないが、あの場面で出てくるバッターではなかったですね。

それにしても、昨日の鈴木監督の采配は?マークばかり。
先発今井ってのは、継投で1回戦を取って、きょう館山で2連勝を狙った為。これは理解できる。
ただ、5回まで投げさせたのは失敗。今井は3回程度は完璧に抑えますがそれを超えると
球が上ずり痛打されます。ストレートのmaxが143kmだったけど、右横手の技巧派なんですから
そんなスピードは要らない。

あと、9回裏の逆井の場面、駒大が左の三次を出してきた段階で右の本橋を出すべきでした。
昨日はプロ併用日の為、10回は無いのですから・・・・。駒大セカンドのボーンヘッドの為
結果オーライとなりましたが、あの場面は解せなかった。まあ、日大が自滅した試合でした。


もう負けられない! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月16日(水)08時29分35秒

注目の東都大学野球リーグ、優勝を占う2試合は、青学大、駒大が先勝。
本日、青学大と駒大が連勝するようなことになると、青学大の優勝が決まってしま
います。日大が優勝するためには、駒大から勝点をゲットすること。
即ち、今日は絶対負けられない!(おやじさん、やっぱり駒大強いっすねー)

■東都大学野球リーグ(5.15結果)
駒澤大 000 013 000 = 4  川岸、三次、坂上−前田
日本大 000 000 003 = 3  今井、佐藤崇、吉原、堤内、小沢−大野

※日藤OBの成績
 駒大OBのおやじさんがレポートしてくれたので、そちらを参照ください。
 中川に対する暖かいまなざし、ありがとうございます。(^-^)
 
東洋大 001 000 000 = 1  伊藤、山脇、長谷川、中島、上野貴−福田、武内
青学大 000 009 00× = 9  石川−小坂

本日の試合経過(日大−駒大 11:00〜)は、どこのHPが早いのかな?
「東都大学野球応援掲示板」で、MOMOさんの速報に期待しよう。
http://www.yoka2.net/cgi-local/bbs/resbbs2/mkres2.cgi?touto

神宮テレフォンサービスなら確実にわかります!
03−3236−8000(24時間)


>護国豊穣さん、燃える闘魂!!さん
 負けてしまいました。(シュン)
 もう負けるわけには行きません。青学大が2連敗するとは思えないし...。
 9回に3点返したことは、今日に繋がりました。がんばれ!! 日大
 
>ひみつくんさん
 地図を見てみると、日大明誠のある上野原って、ほとんど神奈川か東京ですね。
 多摩地区、神奈川からの通学者が8割を越えるのもわかる気がします。
 相模原から通う人も多かったようだけど、横浜線、相模線沿線の方々でしょう?
 僕のような、小田急沿線の相模原出身者には、通学圏としては考えられません。
 それはともかく、日大高・伊藤監督についてありがとうございました。
 十分、参考になる内容でしたし、明誠のことにも詳しくなれたので、うれしかっ
 たです。知っているようで、知らなかったな明誠のこと...。
 東海大甲府の村中監督が同級生なので、つい東海の応援に熱が入ってしまうけど、
 日大の系列校、明誠の活躍にも注目しています。がんばれ!! 日大明誠
  P.S.僕、三鷹生まれなんですよ、小2で相模原に転居したけど。
      ずっと住んでいたら明誠いってたりして。(笑)
      
>Akikoさん
 男女の体力差・体格差は当然あるけど、女性ならではの野球センスで頑張ってほ
 しいものですね。明大にも女性投手がいましたよね?
 東京六大だけでなく、色々なリーグで門戸を開いてくれれば良いですね。
 
 女子野球チームのメンバー募集、どんどんやってください!
 ここの掲示板を通してメンバーが集まるようなことがあれば、僕としても、
 とってもうれしいことです。こちらだと、書き込み数が多いので、
 [ 桜並木の遊歩道 ] に転記しておきました。ご迷惑だったら削除しますので、
 ご一報ください。まずは、体験入部、練習観戦大歓迎! ってところですね。
 野球(ソフトボールではない)をやりたい、女性の皆さん、
 少しでも興味があるようでしたら、Akikoさんにメールしてみてください。
 
>おやじさん
 日大関係に絞った書き込みありがとございます。
 今日初めて読んだ人は、おやじさんが駒大OBとはとても思えませんね。
 ライバルという立場にありながら、心憎い書き込みをありがとうございます。
 駒大も応援したくなっちゃうじゃないの!(いや、今日は負けられませんが)
 優勝の行方を左右する好試合を期待しています。
 もし観戦される(た)ようでしたら、レポートお願いします。
 >「今日の日藤OB」(笑)。多分、館山投げるんじゃないかと..。
 
 
今朝までに書き込んでくれた、護国豊穣さん、燃える闘魂!!さん、ひみつくんさん、Akikoさん、YSOBtoshiさん、おやじさん、ありがとうござました。


今日の中川君 投稿者:おやじ  投稿日: 5月16日(水)01時56分19秒

駒000 013 000 4
日000 000 003 3

あーもう疲れた。。。
さて、日藤出身の中川君ですが、2打席凡退でした。
3回、先頭打者で登場しましたが、三塁線へのセーフティーバンドを試みたものの、
三塁手にさばかれアウト。普通に打って欲しかったなあ。。。
6回はライトフライ、打ち損ないでした。
8回の打席で代打を出されてしまいました。残念。。。


日大の攻撃 投稿者:おやじ  投稿日: 5月16日(水)01時50分42秒

日大9回裏
【7回に投手への強襲Hがあった。川岸の手を直撃したように見えた。
ここまで川岸は踏ん張っていた。投球数もかなりの数になり、疲れも見える。
エースの意地であったと思う。】

2番堀くん、川岸の足下を抜くセンター前H。ランナー1塁。
3番DH衣川くん、これもセンターへ打ち返しエンドラン成功ランナー1、3塁。
衣川くんの代走加藤くん。
4番村田くんの打球は、左中間へ。
ランナー一人帰り1点目。なおもノーアウトランナー2、3塁。

ここで、駒大はエース川岸を諦め、三次へスイッチ。

5番逆井くんの打球は、高くあがりセカンドへ。
この打球、何を考えたのかセカンド御園生が持ったまま躊躇。
一点入り、なおもランナーが1、3塁。記録はセカンドエラー。
依然ノーアウト。

ここで駒大は三次から坂上へ。

6番大野くんの打球はセンターフライ。
タッチアップからランナー還り、3点目。
ワンアウト、ランナー1塁。
7番黒田くんの2−1からの四球目、なぜか1塁ランナースタート。
バッターは唖然と見送る。
球は2−6−3と送られ、ランナー憤死。
バッターは「なに!?俺がミス?ランナーがミス?!」とあわてて
ベンチに戻りかけるが、とにかくランナーはいなくなってしまった。
2アウト、ランナーなし。
2−2からのボール球、半ばやけくそ気味に振って三振。

ゲームセット。2時間36分



2001.5.11-5.15 <  > 2001.5.21-5.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.12.4

We Love Mac Logo