掲示板ログ(2001.5.21-5.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.5.16-5.20 <  > 2001.5.26-5.31

勝ち点制の妙味 投稿者:クリスタル  投稿日: 5月25日(金)23時39分52秒

優勝  日本大学   10勝4敗 勝ち点5 勝率0.714
第二位 青山学院大学  9勝2敗 勝ち点4 勝率0.818

勝率では青学に1割以上劣る日大が優勝。これぞ勝ち点制
の大学野球リーグ戦の妙味ですね。あらためてご祝福申し上
げます。

次は六大学の法大・立大決戦に注目です。  

れす:TO日本精神さん 投稿者:いざ讃えん  投稿日: 5月25日(金)23時34分30秒

そうすると、ちょうど学生(豊山生含む)を挟んで反対側にいらっしゃった訳ですね。
全国大会の時は紙テープを投げたいです(用意しようかな?でも、その前に会社休めるかな…)。

いざ、讃えんさんへ 投稿者:日本精神  投稿日: 5月25日(金)23時19分36秒

私は最初、バックネット裏、一塁側方向のほぼ最前列に最初居ました。
(この場所は日大ベンチの様子が良く分かるんですよ。ベンチからのヤジも良く聞こえるし。
 鈴木監督のちょっとガラの悪い「檄」も良く聞こえます。)

それで、試合が進むにつれ、一塁側の応援席に近づいていきました。
最後は野球部のOBの方々の近くで喚いていました。

紙テープ、綺麗でしたね。

NIHONティーさんへ 投稿者:祥子  投稿日: 5月25日(金)23時16分08秒

選手権大会優勝の際は祥子に声をかけてください。紙テープ係ですので(笑)。
今日もいっぱい持ってたのにな。

ももかちゃんへ 投稿者:祥子  投稿日: 5月25日(金)23時13分33秒

さっきは電話でどーもです!
紙テープなげたぞーーーー!
祥子が5時間もかかってまきまきしたテープ(笑)。
みんなにくばって、ぱーーーっとすだれになったとき、すっごいしあわせだった!
すだれの向こうの選手のみなさんもみんなニコニコでしたー。
こんどは一緒に投げようね!!

名門完全復活! 投稿者:桜花台  投稿日: 5月25日(金)23時12分23秒

さあて、全国大会。
日大は第一シードに入ります。

「実力の東都」代表です。青学・亜大・駒大等が築き上げた伝統を
リーグ創設校、日大が汚す訳にはまいりません。

後半戦、崩壊してしまった投手陣ですが、エース館山の負担を軽減させるためにも
再調整をして大会に臨んで欲しいです。
目指すは東都勢の大会三連覇しかない。

NIHONティー様
>吉原投手は、神宮大会でのお楽しみ☆にしましょう♪(秘密兵器?)

いいですね「秘密兵器」って言葉。彼には期待しています。

ところでMVPは誰になるのかな?
惜しくも「肘痛」で昨日、きょうと投げられなかった青学の石川(無傷の7連勝だもん
でも、悔しかっただろうな〜)という声もあるが、やはり、きょうの結果で「首位打者」
を確定し、シーズン通算安打の新記録を打ち立てた林だろうね。

明日はスポーツ新聞、買いあさるぞ。

日本精神さんへ(2) 投稿者:いざ讃えん  投稿日: 5月25日(金)23時09分48秒

4つ下のカキコかと思ったら、知らぬ間に2つも新規のカキコが…。ということで、7つ下となりました。よろしく。

日本精神さんへ 投稿者:いざ讃えん  投稿日: 5月25日(金)23時07分47秒

どの辺にいらっしゃいましたか?私は4つ下のカキコの通りです。実は私は1人で来たので、元気のいい人(多分わかると思いますが)の所に入れてもらい、一緒に騒ぎました。その後彼は、近くにいた豊山の生徒も巻き込みました。最初は遠慮がち(?)だった豊山生も、試合の中盤になると、ノッてきました。多分、あれが本性です(笑)。

>NIHONティーさんへ
多分ご存じかと思いますが、豊山は男子校です。都内の附属で男子校なのは、ウチだけです(男女別学の所はあるかも知れませんが)。
たぶん、眺めておられた所にいたでしょう。何度も肩を組んで校歌を歌っていました連中の一人でした。
なお、紙テープは配給が来なかったので、投げられませんでした(TT)。機会があれば、投げたかったです。
実は、大学入学後、初めての応援でした(私はH7卒。在校中は一緒に行く人がいなかったもので…)。在校中にNIHONティーさんのような人が近くにいれば、大学生活も楽しかったと思います。

連続で申し訳ありませんが・・・ 投稿者:NIHONティー  投稿日: 5月25日(金)23時00分16秒

>いざ讃えんさんへ
初めまして、と、どうもありがとうございました、を言い忘れてました、
申し訳ありません。
ただ今、思考回路が大混乱です。あまりに嬉しい物ですから・・・。
今夜は眠れなさそうです(私、まったく部外者なのに)。

ありがとうございます! 投稿者:ももか  投稿日: 5月25日(金)22時57分14秒

さっき東都のHPを見たたときにはまだ試合のスコアしか載ってなかったのにぃぃ!
NIHONティーさん、写真が載っていたこと教えてくれてありがとうございました。

>いざ讃えんさんへ♪ 投稿者:NIHONティー  投稿日: 5月25日(金)22時51分32秒

日大豊山の生徒さんでしたか、謎が解けて嬉しいです♪
本当にいっぱい来てましたよね、『男学校(どんな表記・・・)だぁ』なんて思いながら、楽しそうなのが羨ましかったのですが。
ちなみに、いざ讃えんさんの辺りも遠巻きに眺めていたので、
あの中にいらっしゃったのですね。
紙テープは投げられましたか?
まさか、学生さんから紙テープの配給があるとは思いませんでした(笑)
私も、友ダチがいたなら自分からもらいに行ってでも投げたかったです(T-T)
吉原投手は、神宮大会でのお楽しみ☆にしましょう♪(秘密兵器?)

>ももかさんへ
紙テープを投げたときの写真ではないんですけど、
ここになかなか良い写真がありましたので、もしよければ見てみて下さい♪
私はこの目で見ても、映像としてまた見たいですね。
あんなに日大戦でお客さんが入ったのを、私は初めて観ました(笑)
ここです☆↓
http://www1.ocn.ne.jp/~tohto89/index.htm

優勝って素敵ですよね(^^)

♪我らが行く手の光を見よ〜や♪ 投稿者:日本精神  投稿日: 5月25日(金)22時32分46秒

涙・涙・涙。

館山、愛してるぞ。
大野、結婚してくれい。
衣川、約束果たしてくれてありがとう。
(昨秋の中大との最終戦の後、涙を流しながら「来年は絶対に優勝する」
 って言ってくれたよな。)

そして、日大野球部の皆さん。ありがとう。
スポーツ観戦で久々に「壊れました」(1997年のジョホールバル以来だ。)

「半歩」やったぞ。恥ずかしかったけど、「糸を巻き巻き」しながら・・・・。
「校歌」歌ったぞ。誰よりも大きな声で。
大野の3ランが出たときは知らないおっちゃんと抱き合ったぞ。

これも全て、日大野球部の皆さんのおかげ。
日大出身者で良かった・・・・。
こんないい思いさせて貰えるんだ。

さあて、次は全国の強豪が集る全国大会だ。青学、亜大が築き上げた「連覇」を
途切らせる訳にはいかない。

日大ファンの皆さん。まだまだ「壊れられ」ますよ。
神宮で燃えようぜ。せぇ〜のっ。
「う〜っ、に・ち・だ・い」

優勝っていいもんだなあ。

日大優勝!やった―――っ!! 投稿者:ももか  投稿日: 5月25日(金)22時31分12秒

1日待ちましたが、優勝ですね!
嬉しすぎて正直なんて言ったらいいかわかりません(><)

しかも館山くんが完投したわけで、嬉しさ倍増です!
もう日藤OG&日大生としてはこの上なく最高の気分です(n n)
そして、鈴木博識監督!!
でも実は鈴木博識監督が日藤から日大の監督になったとき、まだ日藤の在校生としては少し納得がいかなかったこともありました(><)が、日大の監督さんになってからの活躍ぶりを耳にする度に、やっぱり素晴らしい監督さんだと改めて思ってきました!
さすが慶子の父だ(笑)!!

バイトさえなければ、応援に行ったのに―――っ!!
ところで、紙テープは投げたんですかぁ?優勝が決まって紙テープ投げた時の映像OR写真があったらみたいですぅ...。応援に行った方、きっと今ごろ優勝の余韻に浸っている頃だと思いますが、あとで今日の試合のことをたくさん投稿してくださいねっ!楽しみに待ってます。

かじりかけのリンゴさん&祥子さん、
今日は連絡してくれてありがとうございました(n n)
今度応援いったときなんかはよろしくお願いしま〜す!
選手権でも優勝しますよう――にっ!

NIHONティーさんへ 投稿者:いざ讃えん  投稿日: 5月25日(金)21時44分08秒

はじめまして。私も今日、見にいきました。今日来ていた高校生ですが、あれは日大豊山高校の生徒です(実は、私の母校です)。
今日はいい試合でしたね。私も日大豊山高の生徒と吹奏楽研究会の間で騒いでいました。
試合に関してですが、6回の大野選手の3ランが効きましたね。あと館山投手の完投も見事でした。ただ、私個人としては、豊山出身の吉原投手も見たかったのですが…。

日大、優勝おめでとうございます! 投稿者:NIHONティー  投稿日: 5月25日(金)21時26分48秒

お久しぶりです、NIHONティーです。
今日は絶好の野球日和で、もつれはしましたがいい試合でした。
今日はさすがに館山投手に完投させましたね、代えたらひっくり返されそうな気のする
控えの投手陣もどうなの、ですけど。

私は友ダチ二人が青学FANなので、仕方なく一人で日大側で観ていたのですが、
大野捕手の3ランの時はもう大興奮でしたね、一人でも日大の為なら!でした。
実際、あのHRがなければどうなっていたか分かりませんでしたからね。

ちなみに、来ていた高校生は日大何高の生徒さんだったのでしょうか、
三高ではないと聞いたのですが・・・。

『半歩』の方ですが、応援の皆さん、それは楽しそうにやっていましたよ♪
勝手にアレンジしてはいましたが(笑)
でも、日大ですからね、出来れば『あっこちゃん』とかもやってもらいたかったですけど。
たまに応援団を制して独自の応援をするあたり、彼らの意地を垣間見た気もしました(笑)

これで、日大の試合がもう少し長く観られますね☆
友ダチにどんなにひがまれても、勝ってしまえばこっちのモノです!(笑)
このまま神宮大会でも優勝して頂きたいですね、東都の強さを見せつけて欲しい物です(^^)

それでは、日大&FANの皆様、本当におめでとうございました♪

おまけに・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 5月25日(金)20時41分48秒

そして、中本牧の元4番まで入学してきました。練習試合で活躍中です。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

V V V  投稿者:flyingships  投稿日: 5月25日(金)19時42分18秒

日本大学優勝ですね。神宮から遠くなってしまったので、優勝パーティーには参加出来ませんが、
家で祝杯をあげます。
鈴木監督も、故香椎監督を目指し頑張って下さい!!

大学選手権での優勝と、館山投手の活躍を祈ります!!

日藤も続けー!!

日大!東都制覇!! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 5月25日(金)18時34分12秒

おめでとう!日本大学・硬式野球部!!
ありがとう!鈴木博識監督!!

>かじりかけのリンゴさん
大変、御無沙汰致しております。
やりました!日本大学!東都一部リーグ制覇!!
大阪の空の下、今日一日、「野球に憑かれた男」と「孫子の兵法」を握り締め、
拝んでおりました。今、神宮電話速報にて結果をしりました。
嬉しいです!嬉しすぎます!!
鈴木監督の自称バイブル「孫子の兵法」通りの戦い方だったのではないでしょうか。
この青学3連戦に於いて、結果論かもしれませんが、「戦いは正をもって合し、奇をもって制す」
「戦いは勝算がなければ戦わない」特に、1・3戦に照準を合わせていた感じですね。
日藤出身の館山君は、日大そして東都いやいや、大学野球のエースになりましたね!!(^^)
日藤そして日大のOBであることに今夜は、浪花の空で満喫させて頂きます。
本当におめでとう!そしてありがとう!!日本大学野球部!鈴木博識監督!!

日大優勝! 投稿者:spring  投稿日: 5月25日(金)18時24分39秒

日大6−4青学
やったーーー!うれしいな♪

フレキシブルな対応 投稿者:クリスタル  投稿日: 5月25日(金)11時20分53秒

スケジュール変更に関して、東都は柔軟な対応をしますね
(以前、阪神タイガースが神宮で優勝を決めた日に、2試合
の予定を1試合に縮めたことがありました)。
 そこが、頑迷固陋な某大学リーグとの違いですね。

今日も 投稿者:祥子  投稿日: 5月25日(金)09時52分08秒

試合後ベローチェで集まります♪
今日は優勝できても、準優勝でも、お食事会か飲み会に突入する予定です。
今日もまた、女子大生、OL軍団でいると思います。
男性のみなさん、怖がらないで(?)参加してくださいね!(^o^)
もちろん女性も大歓迎です。

「う〜っに・ち・だ・いっ」(半歩)について 投稿者:日大無惨  投稿日: 5月25日(金)08時57分26秒

「半歩」を練習しましょう。
♪チャンチャカチャカチャカ チャンチャカチャン
 チャンチャカチャカチャカ チャンチャカチャン
 チャチャチャチャチャチャカ チャンチャカチャ−ン
 (ここでドラムパート)皆さんは「ヒューヒュー」言って下さい。
 で、ブラバンのリーダーが「せ〜のっ」と言ったら
 体を屈めて、両手を「糸を巻き巻き」の要領でぐるぐる回す。
 そして「う〜っ に・ち・だ・いっ」と叫びましょう。
さて、決戦日和、石川は左肘に違和感。
信じて、応援しましょう。

V決戦、本日決着! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月25日(金)08時33分23秒

昨日、二桁得点、7点も差をつけられ、日大は負けてしまいました。
オフ会は盛り上がったものの、時折、暗く沈んでしまうことがあったのは、
不安と期待の入り交じった、日大ファンの複雑な深層心理ゆえだったと思います。
ああ、なんとか今日、夢の、夢の、大勝利を掴みとって欲しいものです。

がんばれ日大!! 千代田区の職場から“気”を送っています。>スコアボードさん

■東都大学野球リーグ(5/24結果)
中央大  001 000 104 = 6  芦川−佐藤
亜細亜大 000 000 000 = 0  永川、百武−小山

日本大  201 002 000 = 5  佐藤崇、吉原、今井、堤内、小沢−大野、平山
青山大  401 221 02× = 12  村上、山岸、清水−小坂

>祥子さん
 昨日は楽しいひとときの場を設定していただきありがとうございました。
 普段、男ばかりで盛り上がっているので、女の子の大群の中でちっちゃくなって
 しまってましたね。(^-^; 二次会(夕食会)では、なじみの皆さん+一人で、
 話が尽きなくなってしまい、「ラストオーダーです!」「閉店なんですが!」
 「さっさと出て行ってください!(店員は心の中で思っていたでしょう、笑)」
 気が付けば10時になってしまってました。(いやー、楽しかった)
 JIRO'S WORLDからの名前なじみだった彼女と合わせてくれてありがとうございま
 した。まさか、女性とは思ってもいなかったので、久々の大ヒットです!
 今日、優勝するようなことがあったら、連絡するかもしれないのでよろしく!

>りんりんさん
 早速にも教えていただきありがとうございます!
 あ、そうなんですか、聴けなかったんですか...。
 録音してなかったので、細かく思い出せませんが、「自分達が最大のライバル」
 っておっしやってましたし、昨年からのメンバーが多く残っているので期待して
 ほしい、みたいな感じでした。お馴染みの横高応援歌がバックに流れ、いかした
 内容だったことをご報告いたします。昨日の菅(すげ)高校もよかった!
  P.S.タグミスの件(/をuの前につければよかったんですよね)、
      僕もよくやるので気にしないでください。ログ生成時直しておきます。

>日大無惨さん
 DIPPERSのHP紹介ありがとうございました。
 「う〜っに・ち・だ・い」って僕もやりたい! ...でも行けない。(泣)
 本日の応援、よろしくお願いいたします。

>光の小次郎さん
 仕事帰りのお忙しい中、応援に駆けつけていただきありがとうございました。
 昨日の天候は、野球をやるにはキツイ状況だったようですね。
 変わった今日は野球日和、悔いのないよう、全員野球で勝ちとれ優勝!

>YSOBtoshiさん
 商大に有望な新入生が入ったようでよかったですね。(^-^)
 侮ってなんかいませんよ、商大。春は春、夏の本番で爆烈してください。

>おやじさん
 そうなんですよね。通常なら3戦目は、第一試合になるようなんですが、
 優勝校が決定する試合なので、第二試合に変更されました。
 第一試合が12時開始なので、第二試合は14:30〜15:00開始予定。
 お時間を融通できる皆さん、ぜひ神宮球場へお出かけいただき、応援よろしく!

神宮テレフォンサービス:03−3236−8000

今朝までに書き込んでくれた、光の小次郎さん、祥子、りんりんさん、日大無惨さん、
YSOBtoshiさん、おやじさん、どうもありがとうございました。

明日、というか今日 投稿者:おやじ  投稿日: 5月25日(金)03時54分11秒

日大−青学第3回戦は、優勝決定戦のため、第2試合に組まれました。
従って、明日、亜大−中大戦後の試合開始となります。
お間違えのないように。

明るい話題(^^) 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 5月25日(金)00時13分30秒

相変わらず不甲斐無い商大高校投手陣ですが、今年の1年生で中本牧シニアの元エースが入ってきました。もしかしたら練習試合の結果で「商大の荒木大輔」、「商大の桑田真澄」と言われる大物エース投手になるかもしれません。横高も日藤も侮れません。(横高にとっては商大がいえないほどの最強ライバルかもしれない)

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

なみだ雨 投稿者:光の小次郎  投稿日: 5月24日(木)21時56分45秒

青山学院 12−5 日大

きょうは先発の佐藤(崇)が1回ももたずに降板、惨敗でした。
最初から最後まで小雨が降り続き、早くノーゲームになってくれと
思いながらの観戦でした。

館山投手、眠れぬ夜になるかもしれないが、明日は頼むぞ。

DIPPERSのHPだよ。 投稿者:日大無惨  投稿日: 5月24日(木)21時09分44秒

がくっ。ここまで見事に負けると却って清々します。
さすが平成時代の東都をリードしてきた青山学院。
見事でした。

明日はともにきょう登板しなかった館山と石川の2度目の対決
となるでしょう。
館山以外の投手陣が崩壊状態の日大。館山にかかる負担は大変なものになるでしょうが、
是非、最大限の力を発揮して欲しいです。
どれだけ打たれても良いです。最後に館山の歓喜の姿が見たい。

ところで、日本大学DIPPERSのHPを発見しました。
頑張っていますね。
週末に予定されているNU祭での「リーダー公開」を控え
また、理系学生の宿命である「実習」最優先。そういった中で彼女たちは
精一杯母校野球部を応援しています。
そういった姿勢を皆さん、感じとって上げてください。
明日は皆で一緒に「う〜っに・ち・だ・い」をやりたいね。
盛り上げましょうよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~jn5y-ykym/dippers/dippers-top.htm?

あっ! 投稿者:りんりん  投稿日: 5月24日(木)18時10分59秒

すみません、タグ使いちょっとミスっちゃいました。
私がミスったばっかりに、他の方のカキコまで、下線が入っちゃって
読みにくくなっちゃいましたね。。。
ほんとすみません。
確認したら、速攻削除してください。

りんごさん、おひさです。 投稿者:りんりん  投稿日: 5月24日(木)18時01分04秒

「甲子園をめざして!」横高編、ご拝聴ありがとうございます。
あぁぁぁぁぁぁ、でも哀しいかな、私は聞けなかったのですっ!!!
家にはいたのに、ラジカセのリモコンが。。。
うちのラジカセはリモコンがないと、チューニングを変えられないんですね。
放送時間5分前、パニックになって探しまくったにもかかわらず、
時間は刻々と過ぎ。。。はあ、呆然。

って、そんな話じゃありませんでした。
日藤の放送日でしたね、6月11日です。
私のような災難に遭わないためにも、準備は万全に。(凹)

それにしても、渡辺監督のインタビュー、
しいてあげるライバル校が4つもあるなんて、
前途多難。。。

試合後に 投稿者:祥子  投稿日: 5月24日(木)11時22分45秒

神宮球場から外苑前駅へ途中にある「ベローチェ」という喫茶店で集まりましょうか?
ちゃんと逢えるかな?でもまぁ、女の子の大群でいると思うからわかるかな?
そこにかじリンさんいるって感じかな?

私の顔を知ってるみなさんは、野球場で見かけたら声をかけてくださいね。

それと、さっきも書きましたが、今日の夜の部(飲み会)があるとして・・その場合は
もしかしたらお店だけ案内して、私は不参加になるかもしれないです。ごめんちゃい。

オフ会参加 投稿者:光の小次郎  投稿日: 5月24日(木)10時53分58秒

きょうは試合やるのか。会社のPCでログを取られているのでメールできませんが、
オフ会に参加します。3時ごろ球場に着きます。よろしくお願いします。

聴きましたか? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月24日(木)08時26分10秒

先日紹介した「甲子園をめざして!」(JORFラジオ日本 0:30pm〜15分間)
横浜高校編をお聴きになられた方はいらっしゃいませんか?

僕は聴き逃しませんでした。
放送部員の渡辺監督へのインタビューの中にあった、しいてあげるライバル校。

「桐蔭、桐光、東海大相模、日藤(!)」

かつて数々の名勝負をさせていただいた横浜高ともここ数年ご無沙汰の日々。
今だにライバルと思ってくださってたなんて!
毎年、毎大会、なにかと対戦することが多かった横浜高とは1998年秋を最後
に対戦する機会に恵まれていません。打倒横浜、待っていてください渡辺監督。

1996年以来の決勝進出、1995年以来の優勝へと、がんばれ日藤!!

オフ会参加させてください! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月24日(木)08時24分47秒

祥子さん、時間がないのでメールできないかもしれないけど、参加します。
仕事が終わったらベローチェに駆けつけます。(6:30 〜 7:00頃)
でもー、男性、僕一人ですか???、男性の皆さん、オフ会に参加しようよ!
ひょっとすると「優勝祝賀パーティー」に変貌するかもしれないんだから!!

>日藤・日大OBさん
 日大の応援に残念な思いをしたことは、状況説明から僕にも納得できます。
 かと言って「優勝なんかしなくてもいい」というのは、別問題です。
 確かに、グラウンドとスタンドは一つ“日大”という顔を持ってはいますが...。
 不慣れな応援によって、野球部の活躍に水をささないよう、まずかったと思える
 ところは是正していこうではありませんか? 日藤に対しても...。
  P.S.勝手ながら [ 同窓生コーナー ] に登録させていただきました。
      ご迷惑だったらお申し出ください。
      夏は日藤の応援、よろしくお願いいたします。

>クリスタルさん
 日大の野球応援、応援団の歴史などについてありがとうございました。
 >>この機会に野球応援の作法もマスターしていただきたいものです。 に同感です。

>日大優勝!さん
 壁紙として個人で楽しむ限りは、著作権侵害にはあたりません。
 昨年の関東大会の時、鈴木監督とお話させていただきました。

「日藤野球部の応援HPをやっています。
  2回も甲子園に導いていただきありがとうございました!」って。
 「日大野球部のHPもやってくださいよ」とは鈴木監督の言。

P.S.日大優勝!さん、作ってくださいませんか?

>ジミケンさん
 東海大甲府、優勝は逃したけど手応えは十分でした。(選抜Vの常総に勝ったし)
 正直、春と夏は別物だから、なんとも言えないけど、夏の優勝を勝ちとってこそ
 本物だ。1998年夏の悔しさを山梨で達成しようぜ、村中!

>スパイダーさん
 ごめんねー、常総が負けたっていうのにバカ騒ぎしちゃって。
 東海大甲府の村中監督って、前から言っているように同級生なんよ、小、中学校
 時代の...。スパイダーさんの心情も考慮して発言すべきでした。
 大変失礼な発言に「コノヤロー、リンゴ、テメー」とか言わなかった(笑)、
 スパイダーさんは、本当に人間が出来た立派な方です。夏、頑張ってね!
  P.S.実は負けるっていうのは、勝つことよりもずっと自分達のためになる
      ことなんだ。勝って天狗になって敗退した例って結構あるからね。
      平学に負けた日藤だけど、ぜーんぜん、気にしていません。
      夏は、きっと素晴しい試合を見せてくれるはずだから。常総しかり。
      最後になって申し訳ありませんが、全日本選抜チアリーディング選手
      権での大活躍、おめでとうございました!!

今朝までに書き込んでくれた、祥子さん、おやじさん、若田部の同級生さん、
チェリオさん、たださん、桜花台さん、スコアボードさん、よしきさん、
日藤・日大OBさん、クリスタルさん、日大優勝!さん、Sitさん、
ジミケンさん、スパイダーさん、どうもありがとうございました。

急場しのぎとはいえ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月24日(木)08時22分01秒

日藤・日大OBさんが触れてくれて知ったのですが、一昨日の野球部応援の中で、
青学大応援団の皆さまに対して失礼があったことを、日大関係者の一人としてお詫
び申し上げます。急場しのぎ、友情応援としてかけつけた日大応援団(適切な言葉
ではないかもしれませんが)は、野球部の応援に来たからには、野球応援の慣例に
したがうのが筋であって、「仕方がない」とお茶を濁すことはできない行為だと僕
は思います。2戦目の本日、同じような失礼をすることは許されません。
時代が時代なら、大乱闘になっしまうような行為なのですから...。

僕は、東都の試合は二日(4試合)しか観たことがありません。
日大には応援団がないとは聞いていたけど、あまりにも寂しい応援にビックリした
ものです。そういう意味では、一昨日、応援に駆けつけてくれた、吹奏楽研究会と
DIPPERSの皆さんには、大変感謝しています。初戦の失敗談には目をつむる
として、2戦目の本日(あるいは明日)も同じようなことをしてはいけません。

本日観戦に行かれるどなたでも良いので、野球応援の礼儀について教えてあげてい
ただけませんか?(彼等、彼女らを非難するような言い方は絶対やめてください)
もしかしたら、優勝が決まるかもしれない2戦目、野球部だけでなく、応援でも優
勝できるように、がんばっていただきたいと思っています。

アメフト、野球、サッカー、ラグビー、などなど、種目が違えば応援形態も違いま
す。それぞれのスポーツには、それぞれの歴史的経緯があって、応援様式が決まっ
ていたりするものです。昔のことを押し付けることが良いことばかりとは思いませ
んが、相手校とエール交換もできないような応援はすべきじゃないと思います。
礼に始まり、礼に終わる。柔道かなんかの言葉だったと思いますが、野球だって同
じです。高校野球は良く観にいきますが、エール交換最中にさっさと帰って行って
しまうような人を見かけ残念に思うことが何回かありました。
どちらかの応援に片寄っていないのならともかく、少なくともOB、OGとして母
校の応援に駆けつけてくれた皆さんには、そのようなことがないよう、大学ともど
もよろしくお願いいたします。

>おやじさん、桜花台さん
 始球式についてありがとうございました。
 現役日大生、東都大学1部リーグ大在学中の皆さん、学生時代の思い出にいかが
 ですか? 特に4年生の皆さん、残すは秋季リーグだけですよ!

>若田部の同級生さん
 専修大の完全優勝おめでとうございます!
 かつて春の大会で対戦した鎌学の長田くんと加納くん、慶大の長田くんが13K
 など大活躍していますので、加納くんにも1部リーグで活躍してもらいたいもの
 です。加納 vs 館山の投げあい、東都で再現してもらいたいものですね。(^-^)
 ただ、中大との入れ替え戦は困る。(日藤出身の山口がいるので、笑)
  P.S.重複投稿、一つ削除させていただきました。

>チェリオさん
 職場、神保町だったの! 僕は二つ隣の駅だよー(半蔵門線)
 結構近くだったんですね。いつか一杯やりたいものです...。
 日大高、最近調子良いので夏は期待できますね。(^-^)

>桜花台さん
 優勝パレードについて教えていただきありがとうござました。
 相撲のように当日っていうのはないようですね。
 パレードができるよう応援しましょう!

>よしきさん
 どの道に進もうが自分で決めること。アメフトを選んだよしきくんを僕は応援し
 ていきます。アメフトの話題もOKなので、また寄ってくださいね。(^-^)
 日藤にはアメフト部ないから、純粋に応援できそうです。(笑)

あ、まちがえ 投稿者:祥子  投稿日: 5月24日(木)08時06分28秒

「帰りかも」じゃなくて「帰るかも」・・です。

あちゃ・。 投稿者:祥子  投稿日: 5月24日(木)08時05分31秒

今日は試合やりそうですね。
・・・なんか私、体調崩しちゃいました。
えーーん、発熱。
優勝しても、飲みのオフはあったとしてもご案内だけして、帰りかもしれませんです。
あぁ、どうして大事な日に熱なんて。。

眠い・・・ 投稿者:スパイダー  投稿日: 5月24日(木)01時15分10秒

こんばんは。スパイダーです。
今日は、アメフト応援の練習で帰りが遅くなりました。
もうですね、ダメです。やはりアメフトは合わない・・・。
おもしろくないんですよ。練習してても。
野球だったら、応援している自分を想像して、すごく楽しくなるんだけど・・・。
次回から降りよう、アメフトメンバー。

ところで、日大のDIPPERSですが、メンバーはほぼ日大習志野のチアリーディング部のOGで結成されているはずです。
確か、日本チアリーディング協会に登録している日大系の高校は、この日習と日桜なはず。
日習は顧問の先生が、男の方で大会の役員にもなるくらいなので、力を入れていた部活だと思います。大会でも空中で一回転するトスをあげる実力がある人達だったから、DIPPERSもそのうちかなり強いチームになると思いますよ。人数さえ集まれば。
ですので、DIPPERSが野球応援に力を入れれば余裕で青学とか駒澤は抜かすでしょう。
でも最近は、チアリの大会でも専修や中央も上位に食い込んできますからね〜。
もっとチアリーダーに期待してあげて下さい!

ちなみに、先週末に行われた全日本選抜チアリーディング選手権ですが、ウチのチーム、本選チーム、ジュニアチームともに3位入賞!!
なんと!本選チームは桜美林の次ですよ!!(桜美林は準優勝)
規定演技に関しては、本選チーム準優勝。ジュニアチームは優勝!!!ひー。
いやいやー。がんばったー。

常総、負けましたね。いいんです、負けて。優勝すると、また甲子園に行けなくなる気がする(笑)。
ちなみに花咲徳栄高校教師に、私の友人(常総チアリ出身)がいます。
「あんた、どっち応援するの?」と聞いたら「徳栄」と答えました。あーやっぱそうなのねー。

日大優勝するといいですね!応援しています。

明日! 投稿者:祥子  投稿日: 5月23日(水)23時51分12秒

明日、簡単なお茶会(オフ会)をしようかなーっと思います。
神宮で試合を見る方も、試合は見る事はできないけれどオフ会だけ参加という方も
明日の午前中までに私のところにメールをください。
今のところ、女子ばかり数人の参加意志をいただいています。
男性もぜひ参加してくださいね。
試合は個々に見てもOKですし、一緒に見てもOKです。

とりあえずは試合後、球場近くでお茶をして、乗りによっては食事やお酒も
考えたいと思います。

日本大学応援団 投稿者:桜花台  投稿日: 5月23日(水)22時49分57秒

日本大学応援団は昭和40年中頃までは総勢800人の陣容を誇っていました。
組織的には、全学を統括する「本部応援団」そして各学部、各々に応援団を持っていました。
(ちなみに山本晋也監督は芸術学部の応援団長でした。)
昭和40年に入り、全国に「学園紛争」の嵐が吹き荒れた始めた時も日大だけは「紛争」と無縁
とされていましたが、その影には応援団や体育会を使った統制が行われていたのです。
経済学部や文理学部では独自に「応援団排斥運動」が展開され、まず、学部の応援団が解散を
余儀なくされました。しかし、本部応援団が健在で解散も有名無実の状況でした。

そして、日大闘争勃発。それと前後して東都大学リーグ戦で亜大応援団との乱闘(きっかけは
校歌斉唱の際、亜大応援団が観戦に来ていた学長を見送るために日大側に背を向けた事らしい
試合中にも関わらず、亜大スタンド側で両校入り乱れての乱闘となり、警察が出動する事となりました。)
そういった経緯で日本大学応援団は学内での公認を外され、学内・学外での活動を禁止させられました。
日大応援団は各学部にあった団室も没収されたため、学外に拠点を求め「全日本連盟」での公式
行事だけが唯一の活動の場となりました。
それでも、昭和60年前半までは存続しており、浅草公会堂で開催された連盟祭においても加盟校の中で一番の陣容をもってリーダー公開を行っていました。
日大応援団のリーダーは「芸術」の域に達しており、それは見事なものでした。

しかしながら、学内での勧誘が許されない中、団員はどんどん減少していきとうとう消滅したのです。東都大学野球関連では平成4年時の優勝を契機に「スポーツ応援団」的なサークルが出来ましたが、その後の野球部の低迷、2部降格を経るにあたり自然消滅しています。

母校を思う気持ちがエスカレートして哀しい結果となりました。
中央大学・専修大学・東京農業大学、そして青山学院大学と古き伝統を大切にしながら、新しい
モノも積極的に取り入れ、立派に活動を継続させている姿を見るに付け、桜門人としてとても
哀しくなります。

春季関東大会 投稿者:ジミケン  投稿日: 5月23日(水)22時37分44秒

◆決勝

花咲徳栄  103 100 001|6
東海大甲府 100 001 102|5

東海大甲府、17年ぶりの関東制覇ならず。
雨中の決戦は、花咲徳栄が東海大甲府を振りきった。

惜しくも準優勝に終わった東海大甲府ですが、
今大会、全試合5点以上を奪った打線は見事でした。
“強打東海”の復活です。
夏までに投手力を含めた守りが強化されれば、
相当強力なチームになりそうです。

入替戦 投稿者:クリスタル  投稿日: 5月23日(水)21時53分07秒

東都を語る上で避けて通れないのが「入替戦」。若田部の同
級生さんが触れられたように、二部は専大が優勝しました。
 その専大を迎え撃つ可能性(最下位)があるのは、東洋大、
亜大、中大の3校。今週の亜大・中大戦で勝ち点を挙げた方が
最下位を免れ、勝ち点を落とした方は東洋大の結果待ち(展開
次第では最下位決定戦も)という厳しい争いになっています。
 東都で最も盛り上がるともいわれる入替戦。今回はどんなド
ラマが待っているのでしょうか?

エール交換 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月23日(水)21時46分56秒

一昨年のアメリカンフットボール関東大学選手権決勝。
日本大学VS法政大学で行われました。
日本大学は吹奏楽研究会とフェニックス専属応援団「フェニックスチアスクワッド」そして
日本大学通信教育部応援団(日大に現存する唯一の応援団)が来ていました。
一方、法政大学はチアリーダーとブラスバンドが来ていました。
日大通教応援団が吹研に「エール交換したいから校歌を演奏してください」と依頼し
彼らのリードの下、校歌が斉唱されました。その後、日大に対してエールを切り
続いて法政大学に向かってエールを送りました。法政大学側からは何も返答はありませんでした。

各スポーツで応援形態が違うようです。そして、日大の吹研はアメフト応援には慣れていても
野球の応援には慣れていません。
また、理工学部のチアリーダーたちもおそらくスポーツ応援は今回が初めてだったのでしょう。
仕方がありません。

現在の学生気質は9年前とはかなり変わってきています。
東都の他大学だって優勝がかかった試合でもある程度学生を動員できるのは
東洋大学と亜細亜大学くらいでしょう。
ある意味、哀しい事ですが、仕方ありません。

素晴らしいモノを発見しました。 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月23日(水)21時31分30秒

東京工業大学硬式野球部さんのHPを拝見したらとても素晴らしいモノ
を発見しました。
日本大学と青山学院大学の決戦を告知するポスターです。
トップページの中段にあります。
私は早速「壁紙」として使わせてもらいました。(著作権侵害になるかな)
日大村田と青学石川の対決をイメージしたデザインです。
流石、東工大。センスが違う。
日大は「応援団」より「野球部」のHPが先ですね。

http://homepage1.nifty.com/ZAN17752/

ありがとうございます! 投稿者:Sit  投稿日: 5月23日(水)21時28分18秒

>スコアボードさん
初めまして。スコアの勉強方について教えてくれてどうもありが
とうございます。とりあえずまずはスコアブックを購入しないと
ダメなんですね!さっそく時間があいたときに買いに行って、試
合見ながらたくさんスコアつけてみたいと思います。ちゃんとマ
ネージャーになれるかどうか分からないけどがんばります!

>かじりかけのリンゴさん
HP紹介してくださってどうもありがとうございます!さっそく
覗きに行っちゃいました。とりあえずはまずスコアボードさんに
教えてもらった通りにスコアブックを購入して少し勉強してから
改めてそこでお世話になろうかと思ってます!実はまだ勉強して
も正式に受け入れてもらえるかどうかは分からないんですが、そ
れでも一生懸命がんばりたいと思います!

中央大学の伊藤弘内選手も城西大学の杉山広輔選手も全然知りま
せんでした^^; けど応援させていただきます!
実は私野球部の誰がどこの大学に行ったとかってほとんど知らな
いんですよね。これからは少し探りをいれないと(笑)

>秀明さん
スコアのつけ方についてのHP参考にさせていただきます!!!
今私専門学校でマネージャーになりたいがためにスコアの勉強を
しなければならなかったのでかなり情報いっぱいでうれしいです。
本当にありがとうございます。

無常の雨 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月23日(水)21時26分29秒

本日、雨で日大vs青学戦が順延となったため
残念ながら、私の今季の東都観戦は昨日で終了となりました。
(明日から企業研究で関西に行くんですよ。やっぱ多くの日大生と同様
 「学業優先」ですから・・・)
あ〜あ、決定的なシーン見たかったな。テープ投げ込みたかったな。
9年前の優勝時は東都の存在すら知らなかったもんな。あ〜あ。

今年は何をとち狂ったか、春の東六勢とのオープン戦(但、東大は除く)
から熱心に見てたのに(きょうは実籾、明日は東伏見、それで日吉で、つつじが丘で
最後は武蔵小杉ってな感じで)
最後の最後を見られないなんて・・・・。こうなったら日大には是非とも優勝してもらって
全日本大会を期待しましょう。

てなわけで、祥子さん。私は「テープ投げ」できません。私の分まで気合を入れて投げて
下さい。

応援ですが、各学部に点在する吹奏楽研究会メンバーと、理系で授業が大変な、しかも遠路
はるばる船橋から平日にも関わらず駆けつけたDIPPERSの面々は素晴らしいと思いますよ。
「大学野球の応援」に慣れていないのは当たり前。
日大に正式な応援団(新スタイルとかそういうのは抜きにして)が出来ないのも諸先輩方が
決死の思いで「応援団闘争」を勝ち取った経緯を考えれば、そう簡単にはいかないのです。
(亜大との乱闘も1つきっかけにはなりましたが、もっと根深いモノがあるのです。詳しくは
 三一書房から出版されている「叛逆のバリケード」をお読み下さい。)

正式な応援団が無くっても、日大には素晴らしい野球部があります。それで良いでは無いですか。
あとは、フェニックスのように「専属応援団」を結成するしか無いですかね。
鈴木監督ならやりそうですね。

日大の野球応援活動 投稿者:クリスタル  投稿日: 5月23日(水)21時09分06秒

およそ30年ほど前に、正規の応援団は亜大の応援団と騒動を
起こし、解散させられたと聞いています。

昨日応援活動を行ったのは日大フェニックスの応援隊のよう
ですが、アメフットにはエール交換の“儀式”がないので、
いつもの慣習で流してしまったのでしょう。だけれども、この
機会に野球応援の作法もマスターしていただきたいものです。
相手の不興を買わないためにも(以前、今はなき川崎球場で
日大対明大を観戦したときも、明大応援団のエールにフェニッ
クス応援隊は応じてくれませんでした。フェニックス部員の父母
の一部が拍手してくれましたが)。

ところで、92年秋に優勝して神宮大会に出場した際には、一
般学生の有志が応援活動をしていて、東海大の応援団に対し堂々
とエール交換をやっていました(“真弓ダンス”を演じたりす
るなど、周囲の観客を楽しませてくれました)。

明日の日大の優勝決定、私も蔭ながらお祈り申し上げます。

神宮での出来事 投稿者:日藤・日大OB  投稿日: 5月23日(水)18時44分00秒

昨日日大の応援に神宮に行きました。そこでOBとしてとても恥ずかしい光景に
出会いました。それは応援団のことです。恐らくあの応援団は野球の応援のことは
知らないのじゃないかなと思いました。相手校の攻撃の時も音楽は流すし、試合終
了後のエール交換も、青学側は準備しているのに日大側は知らんぷりで道具を片づ
けていました。いつまで待っても日大はエール交換をしないので青学側はしびれを
切らしてしまいとうとうエール交換はされないまま解散してしまいました。青学の
一般学生から抗議のヤジが飛んでいました。さらに、次の試合の中大応援団が来て
も日大応援団は席を中大になかなか譲らず、ぐだぐだ応援席でしていました。中大
応援団も困っていたようでした。私と友人の日藤・日大OBは思わず赤面したのは
言うまでもありませんでした。とても優勝決定戦とは思えない光景でした。つぎの
中大応援団がとてもきびきびして格好が良かったので、よけい日大がひどく見えま
した。こんな思いをするなら、優勝なんかしなくてもいいと思いました。

お久しぶりです。 投稿者:よしき  投稿日: 5月23日(水)17時25分40秒

お久しぶりです。みなさんお元気でしたか??
いきなりみなさんにお知らせをしなければんりません。僕の事を忘れている人もいるかもしれませんが。
硬式野球部に入部するのを断念しました。その理由としていくつか疑問や不安がありました。
その理由をお伝えたいですが文章で表現するのはとても難しいです・・・・。
かじかけのリンゴさんをはじめ、いろいろな方に良きアドバイスを頂きました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
これは男としてのケジメでお知らせしました。すみません。。。
今は前から興味があったアメリカンフットボール部に正式入部しました。アメフトは高校から始める人がほとんどなので
スタートラインがみな一緒です。またうちの高校は去年、全国大会で準優勝でした。
部の雰囲気も良くくとてもアメフトもとても楽しいです。今度は野球ではなくアメフトで頑張っていきたいと思います。

日大リリーフ陣について 投稿者:スコアボード  投稿日: 5月23日(水)16時41分49秒

昨日の日大-青学戦
林の2ランで勝てたからよかったものの、
リリーフ陣総崩れで乱打戦になってしまいました。
今井なんか2イニングくらいは完璧に投げられるのに・・・何で?

今日のスポーツ報知を見て「これだ!」と思いました。
昨日巨人が負けたため、今日のトップは「青学・石川」
巨人の水野投手コーチをはじめ、各球団のスカウトが大勢詰めかけていたようです。
日大のリリーフ陣は優勝決定戦の緊張と、
バックネット裏のスカウト陣に平常心を失ってしまったのでは・・・。

明日の2回戦、今度はスカウト陣にみんなの実力を見せつけてやれ!

東都始球式 投稿者:桜花台  投稿日: 5月23日(水)15時41分38秒

そういえば、2〜3週間前の週刊ベースボールで
東都の始球式が特集されていました。
何でもベースボールマガジン社の日大法学部OBが日大VS東洋
第一回戦の始球式を担当し、その模様をレポートしたものです。

OBでもOKなようなので、野球部の松浦主務に御願いしてみようかな?
でも、松浦くんが試合前に始球式を行う人とキャッチボールをするんですが、
相手が女の子だと嬉しそうだよね。(当たり前か)

普通の公立図書館には、だいたい週べはおいてありますから
バックナンバーをチェックされてみたらいかがでしょうか?

日大優勝パレード 投稿者:桜花台  投稿日: 5月23日(水)15時30分37秒

前回は秋のシーズンでちょうど学園祭の真っ最中。
水道橋地区の法学部・経済学部の法桜祭・三崎祭に併せて
実施されました。
神保町〜水道橋迄の白山通り(通称日大通り)を吹研の先導で
オープンカーに乗ってパレードしました。
水道橋駅でUターンして、経済学部本館と2号館の間がゴールでした。
学生も沢山見物しており、本館と2号館の渡り廊下も学生で一杯になりました

本館7Fから一部の学生が紙吹雪と紙テープを投げ、ちょうどNYヤンキース
のパレードのような感じでした。
もっとも、学生課が後で神田警察にこっぴどくしかられました。

今回はどうなんでしょうか?また水道橋地区でやるのかな?
何だかんだ言っても日大節でも「大江戸神田三崎の森に・・・」
と歌われていますから。

お久しぶりです 投稿者:ただ  投稿日: 5月23日(水)14時30分09秒

どうもこんにちは ただ です。どうもお久しぶりです。

下の書き込みにある「草野球のためのスコアブックのつけ方」というHP、
私ものぞかせていただきました。
私も野球観戦の時はよくスコアをつけながら観ています。
個人でいろいろ工夫を加えているので、他人からみるとかなり自己流と思われてしまうかも
知れませんが(笑)

実は私もHPにスコアのつけ方を載せようかと思ったのですが、HP上でこれを説明するのは
とてもむずかしく、挫折してしまいました(^^;;

http://homepage1.nifty.com/tadaf/

日大優勝のパレード 投稿者:チェリオ  投稿日: 5月23日(水)12時59分24秒

チェリオです! 久しぶりに書き込みさせていただきます!

く〜〜〜〜、行きたいな〜〜〜、神宮球場。
日大優勝さんのレポート、臨場感あふれていて凄い!
「明日、体調悪くなりそうなので、お休みくれませんか?」
って上司に言っちゃおうかなと本気で思ってます。

->かじりかけのリンゴさん
ご無沙汰しております。
「日大優勝!の時のパレード」ですが、19回目の優勝を果たした時のパレード、
私はまったくの偶然だったのですが見ることができました。
その時は、優勝した日ではなく、その週かもしくは翌週の土曜日にパレードを
したんじゃないかと記憶しております。
私の勤務地は神田神保町なのですが、神保町の交差点の白山通り沿いの本屋さ
んで立ち読みをしていたところ、突然ユニフォームを着たごつい連中が姿を現
したんです。「草野球の選手にしてはごついなあ」と思ってみていたら胸に見
慣れた字体で「NIHON」。「ああ、日大の優勝パレードか」と、そのまま職場
放棄をしてパレードを見ていました。
吹奏楽部の「日大校歌」に先導され、選手たちがオープンカー分乗し、白山通
りを日大経済学部の方向へ向かってパレードがスタートしました。
近隣のビルや通行人からは、たぶん訳もわからずでしょうが、声援や手を振る
人々がたくさんいて、結構盛り上がっていました。
当時は、今みたいにいろいろな情報を得たり、伝えたりすることが困難だった
けど、今はそんなことないので、今度のパレードは当時よりも多くのファンが
集まり、より盛り上がったパレードになるのではないでしょうか!

日大、絶対優勝だ! 今のオフィスは神保町の交差点が見下ろせるところだ!
今度は職場放棄しなくても、ばっちり見れるんだ!
(すみません、自分のことしか考えてなくて...)
頑張れ日大! あと1勝だ!

訂正 投稿者:若田部の同級生  投稿日: 5月23日(水)12時43分32秒

大手→王手でした。(苦笑)

東都 投稿者:若田部の同級生  投稿日: 5月23日(水)12時41分58秒

日大が優勝に大手で盛り上がっていますね。
頑張ってください。

僕の中ではそれよりも専大が1部に復帰できるかどうかの
方が重要です。
復帰してもらって再度、専大・加納VS日大・館山を見て
みたいです。
と言いつつ、東都って平日なので仕事で見れない・・・(笑)

始球式 投稿者:おやじ  投稿日: 5月23日(水)10時47分56秒

>東都ファンの女性の皆さん、あこがれの神宮のマウンドで投げてみませんか?
>あれって、どうやって申し込むのかな???。

原則として、一部校の現役学生、教職員が対象です。
例外としては、OB、OGとなり、いずれも野球部マネージャーに申し込むことに
なります。
現役日大生ならば、投げられますよ。(^-^)
現役に戻りたい。。。あ、でも、女の子が投げた方が可愛いですね。
女の子になりたい。。。。(*^_^*)

日大優勝さんへ 投稿者:祥子  投稿日: 5月23日(水)10時45分54秒

紙テープの件で相談したいことがあります。
よろしかったらメールをください。
ピンクの紙テープ売ってました!(^o^)

明日のオフ会参加したいな! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月23日(水)08時47分33秒

今日中止だとのことなので、明日のオフ会に参加できればしたいです。>祥子さん
日大戦は、第二試合ということなので終了時間は、5時半くらいでしょうか?

6時半〜7時くらいならベローチェに参上できそうです。
いずれにしても、祥子さんと行動を共にする日藤後輩の携帯に電話してみます。

P.S.パレードとかって、当日にやるの?

「選手権大会で再会しよう!」が合言葉 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月23日(水)08時44分55秒

日大が東都大学野球リーグで王手!(優勝すれば17季ぶり20度目)
あと1勝で悲願の鈴木監督(元・日大藤沢高監督)初優勝がすぐそこです。
本日、天候が芳ばしくなく、試合をするかしないかは微妙なところですが、
昨日の勢いが残っている本日、一気に優勝を決めて欲しいものです!

試合の様子は、日大優勝!さんが、素晴しいドキュメントで伝えてくれたので、
神宮の情景が目に浮かんでくるようでした。(本当にありがとうございます)
特に気に入ったのは、試合前の「いざゆかん神宮へ」ですね。
日大優勝!さんの意気込み、愛情が伝わってきました。
さすがの日大も吹奏楽研究会、チアを送り込んでくれたんですね。
それに、国旗掲揚、始球式があるのを始めてしりました。
東都ファンの女性の皆さん、あこがれの神宮のマウンドで投げてみませんか?
あれって、どうやって申し込むのかな???。

それはともかく、青学大の石川投手を攻略できたということは大きい。
昨日のような失点をなくすべく、投手陣には踏ん張ってほしい。
林の2ランを無駄にするな! がんばれ、日大!!

日藤出身、付属出身なんて関係ない。
日大野球部に集まった全国名門校出身の球児達。
総合力で優勝旗を手にしよう!

表題に関してですが、
ご存じのように各連盟優勝大学が神宮に集結、大学日本一を決める大会があります。
第50回全日本大学野球選手権記念大会(6月12日(火)から8日間、6月1日抽選)

1998年選抜ベスト4に輝いた日藤野球部OB所属大学のうち、
上武大学(関甲新リーグ、中倉雄一在籍)が2年連続出場を決めました。
東都リーグの日本大(館山昌平、中川英俊)、東京六大の立大(荒木拓人)が優勝
を決めるとなると、凄いことになるんですねえ、、、これが、横浜高や桐蔭ならま
だしも、日藤出身となると、初の快挙となるのではないでしょうか?
僕が一番楽しみにしていることです...。
高校時代、大学時代と活躍してくれ、僕らに勇気と希望を与えてくれる彼等には、
いっくら感謝しても足りません。ありがとう、日藤野球部!

当掲示板のi-mode/J-SKY用アドレス(試合速報、よろしく!)
http://www62.tcup.com/cgi-localbin/6200/ringo_k.cgi?m=i

上武大学公式HP
http://www.jobu.ac.jp/

上武大学トピックス(上武大優勝記事あり)
http://www.jobu.ac.jp/top/topics.html

第50回全日本大学野球選手権記念大会
http://www.student-baseball.or.jp/game/college_championship/2001college.html

>ジミケンさん(関東大会情報ありがとう!)
 東海大甲府決勝進出かい!!(すっげえー、うれしい)
 これが秋だったら選抜確定なんだけど、とちょっと思ってます。(笑)
 公言通り、3年で優勝できるチームを作ってきたのはさすがです。
 がんばれ村中、東海大甲府!!
 昨年も山梨優勝だったけど、今年の春は力の入り方が違うぜ!(アハハ)

>秀明さん
 上山部長について補足してくれてありがとうございました。
 神奈川新聞には人事が出ているですよねえ。古屋(元監督)がY校校長だとか?

スコアブックのつけ方のHP紹介もありがとうございます。
 確かに素晴しいHPですね。(Sitさん、ぜひご覧ください)

草野球のためのスコアブックのつけ方
 http://homepage2.nifty.com/score-book/

上のような素晴しいHPを紹介してくれた、
 百合高HPのカズさんも、ありがとうこざいました。

今朝までに書き込んでくれた、祥子さん、おやじさん、日大優勝!さん、
ジミケンさん、秀明さん、どうもありがとうございました。

雨で順延です 投稿者:祥子  投稿日: 5月23日(水)07時10分18秒

優勝をかけた、今日の青学戦は雨のため明日に順延になりました。
うー。
日大って雨でずれた試合って・・今まで全部負けてるのよね。
明日は大丈夫かな。
うぐぐ。

スコアのつけ方 投稿者:秀明  投稿日: 5月23日(水)02時19分11秒

のりさんのHPの他にカズさんの百合丘高校野球部のHPに「草野球のためのスコアブック
のつけ方」というのがリンクされていますのでスコアの書き方を覚えたい人は参考に
見てください。
百合丘高校野球部のHPは私のHP「がんばれ厚木北高校野球部」と相互リンクしています。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

上山泉先生 投稿者:秀明  投稿日: 5月23日(水)02時12分23秒

今年3月31日の神奈川新聞に高校教員の異動の記事が出ていましたが、
上山泉先生はまだ海老名高校から異動していないようです。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

村中東海 大金星 投稿者:ジミケン  投稿日: 5月22日(火)22時18分44秒

■春季関東大会

◆準決勝 

常総学院  011 100 110|5
東海大甲府 002 230 10×|8

花咲徳栄 102 000 003 6
桐光学園 100 000 000 1  

東海大甲府がセンバツ優勝校の常総学院を打撃戦の末破り、
15年ぶりの決勝進出。

桐光は残念ながら敗退。

◆決勝

東海大甲府−花咲徳栄

東海大甲府、17年ぶりの春季関東大会制覇なるか。

優勝時の紙テープ 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月22日(火)19時33分09秒

>それと優勝の瞬間に紙テープを投げる・・ってのを聞いたんですが・・行く人は
>一緒に投げませんか(^o^)。(ピンクの紙テープ売ってるところってあるかな?)
>でも、本当に許させるのかしら・・。
>知ってる方教えてね。

ホントは禁止ですよ。でも、明日は第二試合だし、やっちゃいましよう。
きょうも1本投げられていたようです。(黄色)
ピンクの紙テープはどうでしょうか?無いような気がしますけど・・・。
でも、日本大学のスクールカラーは本来「赤」(正式な校旗とかも全部赤でしょ?)
ですから、赤いテープで良いのではないでしょうか?

それにしても、きょうの日大の応援は最後になって噛み合ってきましたね。
野球部の面々も普段アメフトの応援にはいかないでしょうから、面食らっていたようです。
「半歩」という楽曲(ドラム個所で「ヒュ―ヒュ―」言って、最後に「に・ち・だ・い」
とコールするヤツ)もアメフト会場では盛りあがるんですけどね。
アメフトと野球ではファン層も違うのでしょうか?

ドキュメント5.22(そして打球はライトスタンドへ) 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月22日(火)19時23分23秒

(8回〜9回までの攻防)

0  0  1  2  0  4  3 0  1  11
 青学 0 0 0 1 0 3 2 0 0  6
    1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
 日大 1 0 0 3 2 0 0 2 X  8
    2  0  0  2  3 1  0  1    9

☆8回表
  7回の日大攻撃中に投げ込んで肩を作った吉原は完璧な投球で三者凡退に
  抑えた。
☆8回裏
  8番熊崎が揺さぶって四球を選ぶ。バントで送って1死2塁。
  ここで頼りになる1番林である。青学は山岸を諦め、左腕の清水にスイッチ。
  左横手からの変則フォームで左打者には打ち辛そうな投手である。
  案の定、全くタイミングが合わない林、追い込まれた。
  暗いムードが日大応援席を覆う。と、その時、林のバットが火を吹いた。
  ライトスタンド最前列に飛び込む弾丸ライナーの2ランだ。
  日大応援席は狂喜乱舞。がっくり肩を落とす清水。
  嫌なムードを一掃する見事な2ランホームランだった。
☆9回表
  林の2ランの余韻が覚めやらぬ中、3番志田が140kmのストレートを見逃し
  1死。4番松田にスライダーをライト前に運ばれるも、後続を見事に絶ち
  試合終了。
  見事なリリーフをした吉原は今季初勝利となった。

投手起用のまずさで5点差を追いつかれたが、林の2ランで俄然盛りあがった
日大。
明日の青学は当然石川で来るだろう。で、日大は当然館山。
日大にKOされた石川がどれだけ盛り返してくるかがポイントとなる。
あそこまで打ち込まれても「敗戦投手」にならない石川ってやっぱり神懸りですかね。

ドキュメント5.22(館山温存が裏目?リリーフ陣火だるま) 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月22日(火)19時21分27秒

(5回〜7回までの攻防)

0  0  1  2  0  4  3
 青学 0 0 0 1 0 3 2
    1 2 3 4 5 6 7
 日大 1 0 0 3 2 0 0
    2  0  0  2  3  1  0

☆5回表
  館山は3点差に気を良くしてスイスイ投げている。
  8番を内野ゴロ、9,1番を連続三振に取る。捕手大野も館山のストレートが
  今一つと見るや、変化球を織り交ぜた巧みなリードを見せる。
☆5回裏
  この回から青学の投手は山岸にスイッチ。
  1番林がセカンド内野安打。まさに安打製造機である。
  バントで送って、1死2塁。パスボールでランナーは3塁に進む。
  3番衣川がスクイズを決め、1点。青学の守備も乱れ、自らも生きた。
  バッテリー間に乱れがあると見た衣川はすかさず盗塁、1死2塁。
  4番村田がレフト前に弾き、1死1,3塁となる。5番上田のショートゴロの
  間に衣川が帰り、6−1とした。
☆6回表
  5点差がついたので明日の為に館山交代と思ったが、続投。
  どうも、このベンチワークが不徹底だったようで、館山もちょっと落ちつきを
  無くす。また、ブルペンも拍子抜けした様子である。(これが大変な事を招いた)
  2番大久保にセンター前に弾き返され、ノーアウト1塁。ここで、日大は今井に
  スイッチ。6回の頭からと思っていた今井は心の準備が出来ぬままマウンドへ。
  この時、雨が強く降り出し、スタンドの観客は2階席へ急いだ。
  今井は3番志田以下に連打を浴び、ノーアウト満塁。5番金子にセンター
  オーバーの2塁打を浴び、2点取られる。なおも、ノーアウト2,3塁。
  結局、今井は1死も取れず降板。日大の投手は左腕小澤となった。
  左が続く青学打線対応だったが、6番井関にライトに犠牲フライを打たれ、1点。
  6−4となる。7番中尾を討ち取った後、日大は堤内にスイッチ。
  急遽登板の堤内は肩が出来ておらず、死四球で2死満塁の大ピンチを招く。
  なんとか1番白見を討ち取りチェンジとなる。日大の楽勝ムードに包まれていた
  神宮はどよめき始めた。
☆6回裏
  2点差まで追い上げられた日大はこの回に得点しておきたかったが、2死後に
  出た林のツーベースも生かせず0点。嫌なムードが漂い始めた。
☆7回表
  先頭の大久保を三振に取った堤内は続く志田にレフト前に運ばれる。
  4番松田のサード強襲ヒットで1死1,2塁。5番金子が左中間へ。
  青学1点追加。センター加藤はうまく回りこんで打球を止めたが、レフト逆井に
  トス。それを見た金子は2塁を陥れた。やはり、加藤の肩はそうとう悪いようだ。
  日大は堤内から吉原へスイッチ。併せてセンターも熊崎に替える。
  6番井関を四球で歩かせ、1死満塁。1打逆転の場面となる。
  7番中尾がレフトへ犠牲フライを打ち、6−6の同点となる。
  大喜びの青学スタンド、逆に静まり返る日大スタンド。
  吉原は8番佐々木をサードゴロに討ち取りチェンジとなった。
  日大は6回の投手交代のまずさで楽勝ゲームを同点にされてしまった。
  このまま、負けるような事があったら明日も駄目だなと思った。
☆7回裏
  日大は死球、エラー等でランナーを出すが、調子が出てきた山岸を捉え
  きれない。嫌〜な雰囲気続く。

ドキュメント5.22(石川K.O!) 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月22日(火)19時19分47秒

(1回〜4回までの攻防)

0  0  1  2
 青学 0 0 0 1
    1 2 3 4
 日大 1 0 0 3
    2  0  0  2

☆1回表
  青学1番の白見が打席に入る。第一球、127kmのスライダー。
  ボール。2球目、136kmのストレート。ストライク。
  緊張か疲れか館山の身体が重そうだ。
  この後、140km超の際どいストレートをいずれもボールと判定される。
  スタンドからは審判に対してブーイング。結局、四球となる。
  次打者が送りバントで1死2塁。立ち上がりからピンチとなる。
  しかし、続く3番志田を三振、4番松田をライトフライに討ち取り、チェンジ。
☆1回表
  日大応援席では、アメフト式の応援が繰り広げられる。
  大学野球の応援になれた人にはかなり異質。
  1番林が石川のグラブをはじく内野安打で出塁。2番黒田が送って1死2塁。
  ここまでは、青学と同じパターンである。3番衣川のセカンドゴロの間に
  ランナーが3塁に進んで、2死3塁。バッターは4番村田。早くも「村田vs石川」
  である。俄然盛りあがるスタンド。村田はコンパクトなスイングでライト前に弾き
  返し、林がホームイン。日大1点先制した。
  スタンドではフェニックスがタッチダウンを取った時と同じパターンで校歌が演奏
  される。
☆2回の攻防
  日大館山、青学石川とも万全な投球でともに三者凡退となった。
☆3回の攻防
  青学表の攻撃、1死後、バッターは9番小坂、この日最速の146kmのストレート
  で追い込むも次の球を三遊間に弾き返される。青学、初ヒット。
  後続を絶つが、館山の調子がいまひとつだ。物凄い湿度の中での投球。
  身体の切れが悪い。日大裏の攻撃は石川に簡単に抑えられた。
☆4回表
  館山は3番、4番を内野ゴロと三振に討ち取り、2アウト。
  しかし、続く5番金子にセンター前に運ばれる。井関四球で2死1,2塁。
  7番中尾がセンター前に弾く、日大のセンターは肩を故障していた加藤。
  バックホームを諦める。青学1点獲得。しかし、加藤は井関の動きを良く
  見ていた。セカンドを飛び出したランナーをニ・三間で挟殺。
  ピンチを脱した。
☆4回裏
  日大は3番衣川、レフト前へ、4番村田がサードゴロ。青学佐々木がエラーして
  ノーアウト1,2塁となる。バントで送って、1死2,3塁。続く逆井が死球で満塁。
  7番大野がセンターへ犠牲フライを打ち、日大1点勝ち越す。スタンドでは再び
  校歌が演奏される。その演奏が終わらぬ内に8番加藤が走者一掃の3ベース
  を打つ。4−1。
  日大はここまで、石川に対して積極的に打ちにいっている。スタミナロスを狙って
  待球すると追い込まれるからだ。石川対策には追い込まれる前に打つ事が
  ポイントである。結果として、石川は4回終了で交代。全日本のエースをKOした。
  日大が石川に強い事がまた立証された訳だ。

ドキュメント5.22(いざゆかん神宮へ) 投稿者:日大優勝!  投稿日: 5月22日(火)19時17分51秒

(試合開始まで)

5月22日(火)午前10時、曇天の空を睨みながら、私は院の指導教授の研究室に
出向き、東都観戦の為、早退すると伝えた。
教授曰く「いよいよ、きょうからか。竹内先生も固いなあ、学部を休講にすれば
学生が応援に行けるのに・・。まあ、見逃してあげるよ。」
私は意気揚揚と学部3号館を出て、一路、信濃町に向かった。
学部本館では、学部生が「野球なんて関係ない」といった感じで駄弁っている。

信濃町駅に着くと、揃いの制服を着た男女を見かける。そう、アメフトの会場で
はお馴染みの吹奏楽研究会の面々である。
「いよいよ、演奏付きの応援が見られる。」とわくわくしながら球場へ向かう。

室内練習場には中央大学のバスが止まっていた。第二球場からは専修大学の
校歌が聞こえる。そう2部もきょう優勝が決まる試合なのだ。
やはり、東都は日・中・専が揃い踏みしないと・・・・。
心で両校の健闘を祈りながら、正面入り口に進む。

正面入り口ではチアリーダーの女性が球場職員と話している。
「青学のチアのユニ、変わったんだ・・。」と思いながら、傍を通り過ぎると
胸にNUとある。持っているバックも白地にピンクのデザインだ。
「これが、ウワサのDIPPERSか。」再び、ワクワクしながらスタンドへ急いだ。

グランドでは青学が打撃練習中、投手をかなり前に出している。館山対策だ。
ちょっと不安がよぎる。球場内に流れるBGMも青学の校歌や応援歌だ。
かなり耳障りで、ちょっとイライラする。
スタンドでは、野球部OBらしき面々が現役生から飲み物のサービスを受けている。
日大側、青学側とも応援席はガラガラ。やはり、懸念された通りだった。

11時30分、館山が平山捕手とブルペンへ走る。スタンドから「頑張れ」の声援。
日大側は三々五々、ファンが集まりだしたようだ。
11時35分、日大のノックが始まる。併せて、青学の石川もブルペンで投球練習を
始めた。鈴木監督はきょう始球式を行う日大の女子学生と談笑している。

11時45分、両校のスタメンが発表された。
日大のスタメンは以下の通り。     
1.9.林    
2.6.黒田   
3.D.衣川
4.5.村田
5.4.上田
6.7.逆井
7.2.大野
8.8.加藤
9.3.掘
P   館山

ノックを終えた日大はベンチ裏に下がり、気勢を上げる。
その後、スタメンメンバーはベンチ前に出て、投球練習する石川に
合わせて物凄い素振りを始めた。

11時55分、国旗掲揚の後、日大経済学部3年の米山さんが始球式を務めた。

いよいよ試合開始である。

今、帰ってきました 投稿者:祥子  投稿日: 5月22日(火)17時50分59秒

さっきは携帯からカキコしてみました。
館山君が投げてた頃は日大のペースだったんだけど、途中から青学のペースに
なっちゃって、6対6になっちゃったんだよね・・うわ、逆転されそなやな感じーーと
思っていたんだけど、林君のホームランで、8対6。そのまま、日大勝ちました。

明日、行く人!メールくださいね。

それと優勝の瞬間に紙テープを投げる・・ってのを聞いたんですが・・行く人は
一緒に投げませんか(^o^)。(ピンクの紙テープ売ってるところってあるかな?)
でも、本当に許させるのかしら・・。
知ってる方教えてね。

(^^) 投稿者:おやじ  投稿日: 5月22日(火)15時26分55秒

日大先勝、おめでとう!
このまま一気に!GO!

八対六 投稿者:祥子  投稿日: 5月22日(火)15時20分55秒

日大勝ちました。見ごたえのある良い試合でした。館山君先発で五回までいい感じで投げてましたが明日の為(?)か今井君に代わりその後、小沢君、堤内君、吉原君 と次々と。今日は中川君は出ていませんでした。

メールくれた皆さん、ありがとう! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月22日(火)08時46分21秒

返信する時間がないので、掲示板で失礼します。

>写真を送ってくれた方
 ゆっくり返信します。とりあえずありがとう!
 ちゃんと再現できましたよー。(^-^)

>上山 泉さんについて問い合わせされた方
 上記の方は、神奈川県立海老名高校の部長として、
 『高校野球神奈川グラフ2000』(昨年夏発行)に掲載されてました。
 本年も引き続き、その職にあるかは定かではありません。

>リンクでお世話になった方
 今後ともよろしく! がんばってね。(^-^)

>スカパービデオをダビングしてくれる方
 よろしく、お願いします。
 というわけで、スカパービデオ入手できることになりました。
 ビデオを消さないで待っててくれた皆さん、ありがとうございます!

本日のV決戦 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月22日(火)08時38分13秒

東都大学野球リーグ・日本大−青学大の、本日と明日の予定です。
両日とも第一試合、12:00試合開始。
日本大−青学大戦で、勝点(2勝するともらえる)をとった方が優勝です!

本日、TV放送、ラジオ中継の予定はないようですが、
日大衛星放送網(NUSAT)で中継があるかもしれません、
日大生、付属校で放送中なのだそうで、チェックしてみてください。
また、インターネットでも中継しているので、以下のURLもチェック!
2つあるので、両方試してください。

http://www.nihon-u.ac.jp/orgni/cin/index-sj.html

http://www.nihon-u.ac.jp/service/vod/

神宮テレフォンサービスは、03−3236−8000

5/22(火)青学大−日本大、亜細亜大−中央大
  23(水)中央大−亜細亜大、日本大−青学大

>Sitさん
 中央大学には、湘南工大付出身の伊藤弘内野手(4年)が在籍しています。
 ぜひ、応援してあげてください。また、首都大学野球リーグになりますが、
 城西大学にも、湘南工大付出身の杉山広輔内野手(3年)が在籍しています。
 合わせて、応援よろしく!

>「不屈のベテラン/山本昌」
 大学野球と関係ないけど、今発売中の『週刊ベースボール No22』で、
 山本昌が巻頭カラー6ページ特集となっています。ぜひ一読を!

大学野球トピックスでは、桐蔭学園 → 駒澤大の川岸投手をピックアップです。

甲子園をめざして! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月22日(火)08時37分01秒

毎年、ラジオ日本で放送されている、
高校野球神奈川大会参加校の放送部が制作した、甲子園への意気込みを伝える名物
番組名です。気付いたら昨日から始まっていました。

午後0:30〜0:45(毎平日放送だったと思います)
ラジオ日本(JORF)1422KHzにチューニングしてみてください。

本日は、横浜高校と逗子開成高校とのことです。(りんりんさんの掲示板より)

そうなんですよ! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月22日(火)08時34分34秒

クリスタルさんが触れてくれましたように、東京六大は立大−法大のV決戦となり
ました。どこを応援しているとかないのですが、日藤野球部OB二人がレギュラー
出場している立教大を応援しちゃってます。(HATAEさん、和田助監督、すいません)

現役立大選手の荒木に手塚、日藤野球部OBの大先輩にあたる、
和田護・法大助監督(1980.3 日藤卒)の前で元気な姿を見せてくれ!

立大−法大V決戦は以下の予定で、神宮球場開催です!(共に12:00試合開始)
5/26(土)立大−法大、明大−東大
  27(日)東大−明大、法大−立大

春季関東大会では、神奈川1位の桐光学園がベスト4に進出しました。
埼玉1位の花咲徳栄と決勝進出を目指してがんばります!
神奈川各校出身者、ファンの皆さん、桐光学園を応援しましょう!
もうひとつのブロック、東海大甲府−常総学院、これはもう、村中の東海を応援せ
ざるを得ません、スパイダーさん、胸を貸してください。(好試合を期待してます)

常総学院−東海大甲府(10:00〜)、桐光学園−花咲徳栄(12:30〜)

>Sitさん
 僕はスコア書けないけど、少しづつ勉強して、独自のつけ方にオサラバしたいと
 思っています。(限りなくスコアに近いメモをとっているけど不備が多い)
 でね、埼玉の高校野球のHPを開設している、のりさんが、マネージャーのため
 のHPを開設しているので紹介します。(のりさんは、元・高校マネージャー)

真っ黒に日焼けしたキミ。〜 South Wind 〜
 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/nori-7/south.htm

その中に「スコアの書き方」コーナーがあります。
 実際のスコアブック画像も掲載しながら、細かく解説してくれているので、
 状況を頭に描きながら、記載方法を学んでください。
 決して難しくないので、沢山の試合を記載してみて体で覚えるようにしましょう。
 本屋さんや図書館に「スコアブックのつけ方入門」のような本もあります。
 自分にあった習得方法を模索し、ぜひ、マネージャーになってください!

もし、つまづいてしまった時は、先のHP掲示板、ここの掲示板で質問してくだ
 さい。のりさんのHPに出入りしている方々のことはよく知りませんが、ここの
 掲示板に出入りしてくれている方々の中には、スコアをつけられる方が多々いま
 すし、Akikoさんは、夏の神奈川大会の公式スコアラーでもあります。
 Sitさんの疑問にきっと応えてくれることでしょう。がんばれ!

ちょっとアドバイス。
 湘南工大付出身のSitさんなら、母校の試合ビデオ何本か持っていることでしょう。
 好きなチームの試合で、スコア付練習をすれば覚えも早いと思いますよ。
 マネージャーになれました! という報告待ってます。(^-^)

>千さん
 女子選手について保留にしていてごめん。
 だいたいは、Akikoさんの意見と同じです。
 確かに、女子と男子を一緒にやるのは危険が多いとは思います。
 彼女達が東京六大で硬式野球をやりたいというのは、高校生で言えば、
 「甲子園で投げたい!」に通じるものではないでしょうか?
 女子高校野球硬式リーグは存在しますが、参加校も少なく、その存在を知ってい
 る人もまだまだ少ないのではないでしょうか?

結城さん、涼さんがHPの中で触れていますので、よかったら見てください。

女子高校野球(by 結城さん)
 http://www.ipc-tokai.or.jp/~syera/baseball/women.html

全国高校女子硬式野球大会(by 涼さん)
 http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/girls.htm

今朝までに書き込んでくれた、祥子さん、クリスタルさん、Sitさん、
スコアボードさん、ジミケンさん、どうもありがとうございました。

村中東海ベスト4進出 投稿者:ジミケン  投稿日: 5月21日(月)23時50分06秒

■春季関東大会

◆準々決勝

水戸短大付 000 013 000 4
東海大甲府 121 100 01X 6

常総学院9−2百合丘
桐光学園9−8帝 京
花咲徳栄9−2東農大二

◆準決勝

常総学院−東海大甲府
桐光学園−花咲徳栄

11年ぶりにベスト4に進出した東海大甲府は、
明日いよいよセンバツ優勝校の常総学院と対戦します。
村中監督は「胸を借りるつもりで戦う。シーソーゲームにしたい」と言ってました。
こうなったら桐光と決勝で戦いたいですね。

スコアのつけ方 投稿者:スコアボード  投稿日: 5月21日(月)22時00分04秒

Sitさん、初めまして。

>スコアつけるのって勉強すればすぐにできるようになるんですか?

まずスポーツ店に行ってスコアブックを一冊買ってきてください。(500円位)
スコアのつけ方はスコアブックに載っています。

ある程度分かったら、テレビのプロ野球を見ながらスコアをつけてみてください。
とにかく間違ってもいいから沢山つけてみることです。

あとはつけたスコアを見て試合が思い出せれば完璧です。

是非マネージャーになってください。

元気玉 投稿者:スコアボード  投稿日: 5月21日(月)21時11分23秒

いよいよ日大-青学の優勝決定戦です。(天気が気になりますが)

都合のつく方は是非神宮球場で応援しましょう!

都合の悪い方は神宮に向け"気"を送ってください。
皆さんの"気"が集まって、日大ナインの大きな"元気玉"になるように。
(ほとんどドラゴンボールの世界ですが・・・)

力が互角なら、あとは応援の力です。
是非日大に優勝を!!!

スコアって・・・ 投稿者:Sit  投稿日: 5月21日(月)21時08分33秒

スコアつけるのって勉強すればすぐにできるようになるんですか?
高校でマネージャーが出来なかったので専門入ってやろうと思った
ら条件に「スコアがわかるひと」ってあったんです(涙)けど6月
半ば頃までに勉強して出来るようになっていればいいって言われた
のでがんばって勉強しようかなって思うんですけど、どうなんでし
ょうか・・・。それとスコアの勉強って一体どうやってやったらい
いんですか?どなたか教えてくれるとうれしいです。お願いします。

六大学は法大VS立大の優勝決戦 投稿者:クリスタル  投稿日: 5月21日(月)19時16分38秒

本日、法大が4対3で慶大にサヨナラ勝ちして、勝ち点が
3となり、早大が優勝争いから脱落。次週(26日〜)の
法大・立大戦で雌雄を決することになりました。
 東都の青学・日大優勝決戦がかなり話題になっています
が、そちらもせいぜいご注目を・・・。

それでは・・ 投稿者:祥子(しょうこ)  投稿日: 5月21日(月)10時02分52秒

私は日大青学戦は全試合見にいくと思いますので(予定)、ここのみなさんとお会いする事が
できるようでしたら、試合後簡単なオフ会でもしましょうか?ベローチェでお茶会でもいいん
じゃないかしらん。一緒に観戦してもいいし、個々に観戦後集まってもいいですよね♪
とりあえずは私までメールをください。
もし三試合あったら、軽いオフが3回になるかもしれませんね!ちょっと楽しみかも!
できたら最終日「優勝お祝いオフ」会になりますように。

いよいよ、明日V決戦! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月21日(月)08時48分03秒

日藤同窓生の方々からメールをいただいています。
「日大の応援に行きたいけど、どうしても行けない」
「スケジュール調整すれば、なんとか行けるかも...」

先週のようにスカパー、あるいは地上波TV、衛星TVなどで東都大学野球リーグ、
決勝戦の放送がないのかお尋ねいたします。ラジオでも良いです。

日本大学の衛星ネットワーク(NUSAT)で中継しますか?
日藤出身の日大生から問い合わせのメールがありました。
ご存じの方は、ここの掲示板に書き込んでください。お願いします。

>祥子さん
 僕が観戦に行けるようだったら、当然オフ会組みます。
 ですが、いけません。(泣)>土日休みのサラリーマン
 祥子さんが音頭をとって募集してくれませんか?

明日、明後日、場合によっては明々後日の日大−青学大戦を観戦予定の方は、
 祥子さん宛、連絡をお願いします。
 日大を愛してやまない祥子さんと一緒に日大を応援してください!
 観戦者、応援者、大募集です。がんばれ日大!

祥子さん、幹事にしちゃってごめん。
 連絡先など、書き込んでくれると助かります。
 ※同窓生コーナーにあるけど、勝手にメールアドレス公開できないので、、、。

桐光、百合高、立大、日藤、勝った! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 5月21日(月)08時46分50秒

山梨では関東大会、神宮では東京六大、神奈川ではサッカー総体予選があり、
応援している各高校、大学が勝ち進みました。(藤井つかささんごめんなさい)

中でも最注目は、神奈川県立百合丘の初戦突破! それも日大三高に!!!
おめでとう、百合高。完璧に神奈川の強豪校の仲間入りを果たしました。
ここ数年、百合丘は安定した力を発揮しつつ上位進出を果たしております。
負けた日大三高関係者の皆さん、無名校に負けたと恥じることはないほど、百合丘
は神奈川では一目おかれた存在の実力校です。懸案であります守備力強化で、夏の
西東京を制すべく頑張ってください!  P.S.関東でもまれて良かったですね。

それにしても千葉の低迷が気になります。
東海大甲府 9−2 八千代松蔭、花咲徳栄 7−0 東金商

本日の春季関東大会3回戦、百合丘は選抜優勝・常総学園と対戦します。
桐光学園は、帝京とです。どちらも頑張れ! 東海大甲府(対水短)もな!

下の組み合わせ表は、総体県予選、今後の予定です。(総体ベスト8よ再び!)

◎渕野辺 ───────┐
             6/17├─┐
  △日大藤沢 ─────┐ │ │
        5/27桐11:00├─┘ │
   ◇麻溝台 ─────┘   │ 
               6/23├─┐
    ◇武相 ─────┐   │ │
        5/27桐 9:30├─┐ │ │
  △桐光学園 ─────┘ │ │ │
               ├─┘ │
    ▲逗葉 ─────┐ │   │
        5/27座11:00├─┘   │
    ▲金井 ─────┘     │┌───┐
                 6/24├┤優 勝│
    ○相洋 ─────┐     │└───┘
        5/27座 9:30├─┐   │
    △秦野 ─────┘ │   │
               ├─┐ │
   ▲大清水 ─────┐ │ │ │
        5/27桐12:30├─┘ │ │
     三浦 ─────┘   │ │
                 ├─┘
    ▲湘南 ─────┐   │
        5/27座12:30├─┐ │   
  △桐蔭学園 ─────┘ │ │   桐:桐光学園高
               ├─┘   座:座間高
 ◎茅ヶ崎北陵 ───────┘     

昨日行われた、5回戦の結果
桐光学園 3−1 日大、秦野 5−0 西湘、桐蔭学園 1−0 法政二
麻溝台 3−1 多摩、湘南 2−0 富岡、日大藤沢 1(1−0、0−0)0 旭
大清水 3−2 東海大相模、金井 1−0 厚木北、三浦 2−1 湘南台
相洋 4−3 弥栄西、逗葉 2−1 向上、武相 4−0 津久井浜

今朝までに書き込んでくれた、YSOBtoshiさん、しまさん、日大優勝!さん、
マイフェニックスさん、藤井つかささん、Masayoshiさん、T.Mさん、カズさん、
祥子さん、小林健一さん(後日レスします、応援ありがとうございます)、
おやじさん、どうもありがとうございます。

打席論 投稿者:おやじ  投稿日: 5月21日(月)01時01分05秒

日大に是非優勝してもらいたい。
そこで、もうすでに知っている人は知っている、当たり前の話、「打席論」を書きたい。
打撃論ではなく、打席論なのだ。

投手が一試合完投するとき、理想的には120球以内、というのがある。
ということは、120÷9=13.333。
だから、1イニング12球以内ならば、まずまずのペースなのだ。
それ以上になると、後半投手は疲れるし、それ以下なら楽勝完投ペースなのだ。

青学の石川くんをうち崩すためには、とにかく投げさせることだ。
どっかの大学みたいに、試合の流れを考えずに初球から手を出してはいけない。
12球を3人で担当すると、4球。
とにかく、5球以上投げさせれば、もし、初戦を落としても、疲れは抜けにくくなる。
2戦目、3戦目、日大が有利になるはずである。
120球完投ペースと、5球×3人×9イニングス=135
たった15球と言う無かれ、けっこうキツイのだ。

がんばれ!日大!

頑張れ、日藤! 投稿者:小林健一  投稿日: 5月21日(月)00時12分41秒

私は長野県中野市に住んでいます小林健一と言います。今から11年前、当時私が大学2年生の時の夏の神奈川大会の2回戦で‘事実上の決勝’と言われた横浜vs日藤の試合をテレビで見ていました。あの試合、覚えている方も多いと思いますがエースの荒木君がマウンドに立てず、ライトを守っていたんですよね!負けた翌日の新聞で「泣くな、荒木君」という大きな見出しが未だに頭に焼き付いています。彼の寂しい顔つきが今なお、頭に浮かんできます。
 日藤野球部、甲子園に行ってくれ、応援してるぞ!

2001.5.16-5.20 <  > 2001.5.26-5.31
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.12.4

We Love Mac Logo