掲示板ログ(2001.6.11-6.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.6.6-6.10 <  > 2001.6.16-6.20

文化祭♪ 投稿者:日藤っ子。  投稿日: 6月15日(金)21時29分39秒

こんばんわぁ!
明日は、日藤の文化祭でーす!!
今日は、準備でなかなか忙しかったぞ!!
野球部は、確か帝京と招待試合らしいですよぉ。
午後からかな?
午前中は、弁論大会―!!
今年から、クラスTシャツのファッションショーもあるんです!!
楽しみだ―!!


明日の全日本大学選手権 投稿者:桜花台  投稿日: 6月15日(金)18時15分12秒

第一球場
9:00 創価大 - 京都学園大
11:30 東農大生産 - 広島経済大
14:00 立命館大 - 大阪学院大
16:30 東北福祉大 - 岐阜聖徳大

第二球場
10:30 日本大 - 福井工業大
13:00 国際武道大 - 上武大

となりました。いつも神宮第一を使用している日大が第二に回されたのは
止むを得ないですね。

きょう、「日本大学新聞」最新号を見ました。
毎月20日発行のため、「東都の王座目指して」という記事で
青学1回戦8−6で先勝した段階での報道になっていました。
館山と林が写真入りで紹介されていましたが、館山の顔はなかなか
凛々しかったです。
「(対青学戦は)行けと言われたらいつでも行く。一人一人に対して全力を尽くすだけ」
と力強いコメントが載っていました。

優勝特集が掲載されるのは6月20日に発行される第1171号となるでしょう。
どんな写真が掲載されるか楽しみです。


便乗 投稿者:superhal  投稿日: 6月15日(金)17時00分45秒

久々に、クリスタルさんから有名人シリーズが出てきたようなので、
便乗させていただきます。
桐蔭の中学、高校で同級生だったのに、篠原哲雄というのがいます。
大学時代から映画を撮っていて、その後、森田芳光や根岸吉太郎の助監督など
やっていましたが、一昨年くらいから一人立ちしたようで、
『死者の学園祭』(赤川次郎原作、深田恭子主演)や『はつ恋』(田中麗奈主演)
といった作品の監督をしています。
私は、あまり映画を見ないので、どのくらい有名なのかわかりませんが、
一応YAHOOでも検索できるようなので、有名人に入れてあげてください。


久々の有名人(?)情報 投稿者:クリスタル  投稿日: 6月15日(金)15時00分33秒

 柏陽:秋山一二(写真家)

 秋山氏は私の小学校の同級生です。日芸の写真学科に行った
ところまでは知っていましたが、何気なく彼の名を検索したら
写真家として一本立ちしていることがわかりました。ラオスの
風景写真を紹介しているサイト(彼自身のHPではない)があ
り、また雑誌「東京人」にも写真を発表している号があるよう
です。


大学選手権の日程変更 投稿者:クリスタル  投稿日: 6月15日(金)13時53分44秒

 今日は第一試合(創価大・京都学園大)と第二試合(東農大
生物産業学部・広島経済大)の2試合が中止され、第三試合より
実施。この2試合は、明日の神宮の第一・第二試合に回ったため、
日大・福井工大と国際武道大・上武大は明日の神宮第二球場の
カードになりました(10時半〜)。


感覚の違い 投稿者:クリスタル  投稿日: 6月15日(金)10時54分27秒

 私自身は、開成が桐蔭と対戦できそうだという事態を、
歓迎しております。かじりかけのリンゴさんは、早々に
強豪校と当たる事態になったらガックリくる、という旨
のことをおっしゃっていましたが、やはりそれは日藤と
いう強豪校を出られた方の感覚だな、と感じました。開
成という学校は、強豪校に練習試合を申し入れてもきっ
と断られるだろうというレベルですから・・・(尤も、
学校自体、野球部を強化しようという考えは存在しませ
んが)。
 かじりかけのリンゴさんを批判する意図は毛頭ありま
せんので、悪しからずお受け止めくださいませ。


群馬も組合せ決定! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月15日(金)08時34分31秒

千さんが触れてくれている、前・日藤監督の荒井がコーチをしている、
前橋育英が属する群馬県大会の組合せが決定しました。正直、力関係をよく知らな
いので、良いブロックなのか、悪いブロックなのかわかりません...。
何はともあれ、がんばれ!! 前橋育英。一緒に甲子園出場できると良いですね。
かつての、日大藤沢、青森山田のように...。

群馬の組合せ表は、以下のURLを参照ください。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2001summer/kentaikai/kumiawase/gunma.htm


>千さん
 同じ茅ヶ崎の高校ということで、親善交流のようなことが行われているんですね。
 微笑ましく読ませていただきました。鶴嶺の学校創立年調べたけど、わかりませ
 んでした。神奈川新聞に掲載された時に教えてくださいね。
 それとゴメンねえー、鶴嶺って言うと、山本昌が3年春に完全試合を達成した相
 手でもあるらしいんだ。(漫画で読んだだけなんだけど、、、1983年春)
 あの頃とは違って、鶴嶺は十分力のある高校と認識していますよ。(^-^)
 東海戦のスコアを出した意図は、東海大相模は知っているけど、鶴嶺を知らない
 皆さんに、鶴嶺の実力を知ってもらいたい、ということなんだ。
 2年生とは言え、後の選抜V投手の筑川くん、エースの長沢くん相手に4−5だ
 もん、立派な成績だと思ってね。詳しい状況はわからないけど、惜しい試合だったね。
  P.S.小関順二氏って、ドラフト会議倶楽部創始者のあの方です。
      小説も書いていたりするよ、『挟殺/蒼馬社/1998.5』
 
>祥子さん
 今日も雨なんだけど、、、。僕的には明日初戦が良いのだが、、、。
 日大戦のあと、上武大の試合も観られる。今日やんないかなあ...。
 
 大学選手権については、以下で確認すると良いんだよね。
 神宮テレホンサービス:03−3236−8000
 大会事務局     :03−5410−8999
 全日本大学野球連盟 :03−3402−7641

>みちこさん
 予選展望記事の紹介ありがとうございました。
 まずは、初戦突破! 曲者・大沢に勝って、平学と対戦できるようがんばります!
 相澤も良いけど、吉野にも注目してあげてください。
 
>海岸通りの住人さん
 茅ケ崎北陵高校野球部の創部年をありがとうございました。
 近々、対戦相手別戦績:茅ヶ崎北陵高に追加させていただきます。
 確かに、茅ヶ崎北陵って文字列はどこにもなかったけど、
 1995年の『神奈川グラフ』なら“さっ”と出るので。(笑)
 それから、藤沢市総合市民図書館情報ありがとうございます!
 『球音』(タイトルあってますよ)、所蔵してますか!!!
 前に検索した時、出てこなかったんだよねえーーー、今度聞いてみます。
 あ、ここは東京の葛飾区だけど、秋季大会などで日藤Gに行った帰りに調べもの
 したりしています。あそこには、日藤が甲子園に出た時に作成した、
 『'95夏 甲子園に燃える』『'98甲子園に桜花舞う』が所蔵されてます。
 前者は手にいれたんだけど、後者は未入手なんで、ヨダレものですよ。(笑)
 
 『'98甲子園に桜花舞う』、余分にお持ちの方がいらっしゃっいましたら、
 ぜひ僕に譲ってください。謝礼などはご相談させていただきます。
 
 話それてすいません。吹奏学部ご出身なんですね。
 となると、茅ヶ崎北陵高の定番応援歌などを教えていただけませんか?
 [ 神奈川県応援歌事典 ](←クリックで直)に追加したいので...。
 千さん、鶴嶺の応援歌をご存じでしたら、お願いします。
 
>暗 明生さん
 そうなんですか、そんなに日藤を応援してくださっているとは。(感謝!)
 強豪揃いの神奈川で優勝することは、並大抵のことではありません。
 次の出場がいつになるかはわかりませんが、応援よろしくお願いいたします。
 もしよろしかったら、日藤を応援している理由、応援以外のことで教えていただ
 けませんか? ご覧になったのは、いつの甲子園だったのでしょう?
 ※日藤の甲子園出場歴:1990選抜、1995選手権、1998選抜
 
>T.Mさん
 久方振りに読み応えのある展望をありがとうございました。
 神奈川への恋しさが伝わってくるようです...。
 都合ついたら、神奈川大会上位の試合観戦でご一緒しましょう。
 その時、日藤が残っていれば最高なんだけどなあ...。
 対大沢戦、楽に勝てる相手ではないと思っていますよ。


205校の横顔 投稿者:superhal  投稿日: 6月15日(金)08時31分00秒

本日の神奈川新聞から、”205校の横顔”が始まりました。
登録20選手+マネージャーが発表になっています。
しかし、結構多くの選手が登録変更されて、大会2日前ぐらいに、
例年新聞に発表されてます。
漏れてしまった選手もまだチャンスがあるので、がんばってください。
 
朝日新聞も昨日が東日本編、今日が西日本編の展望を載せていますが、
ほとんどの地区が組み合わせ前なので、春の大会の結果を主体に
予想しているようです。

ところで、神奈川新聞の今日のスポーツ一面の記者の裏話は、
さすがローカル紙といったところでしょうか(ハハハ
’寝坊’のところなどは、家で話を聞いているような内容ですね!


第83回全国高校野球神奈川県大会展望 投稿者:T.M@神奈川が恋しい・・・。  投稿日: 6月14日(木)22時42分27秒

来たる7月12日より全国最大の激戦を誇る夏の全国高校野球神奈川県大会
が開催されますが大会に向けての展望と題してお話していきたく思います。

<鎌倉学園ブロック>
第1シード:鎌倉学園
第2シード:横浜高校
第3シード:横浜翠嵐、厚木西

鎌倉学園のブロックであるが、春季大会ではベスト4と奮闘した
鎌学だが初戦から県立の実力校厚木北高との対戦が予想される。
春季大会で苦戦した相手だけに油断せずに落ち着いたプレーを
期待したい。また4回戦では横浜商業との対戦が有力である。
Y校自体近年弱体傾向にあり県立中堅校と同等の実力との声さえ
ささやかれるがそれでも大変な実績を持つチームだけに鎌学には
心して戦ってもらいたい。
翠嵐高校だが、県立の実力校との対戦が予想される。3回戦では
鎌倉高校、4回線では一昨年の準優勝校桜丘との対戦が予想されるが
普段通りの野球ができれば今年の翠嵐には勝算は高い。
横浜高校はベスト8までは県立高校との対戦が続いて比較的楽な展開。
4回戦にて県立の雄湘南との対戦が見こまれるが落ち着いて行けば
それほどそれほど苦しい展開にはならないはず。
厚木西も4回戦までは楽な展開である。5回戦にて横高との対戦が
見こまれるが熱血漢浜田監督が横高をどのように攻略していくかが
見物である。

<百合丘高校ブロック>
第1シード:百合丘
第2シード:平塚学園
第3シード:海老名、日大藤沢

百合丘は4回戦までは優位な状況での試合ができそうだ。田口、猪子の
両投手が安定している。相手チームもそう簡単には攻略できないだろう。
4回戦では夏に強い横浜緑ヶ丘との対戦に期待が寄せられるが百合の勝算は
高いことは疑い無い。
海老名高校は4回戦にて今大会ノーシードの桐蔭学園とあたるまでは
まずいけそうである。このブロックには今大会話題の汲沢・豊田の
連合チームがあるが勝敗にこだわらず全力でのプレーを期待したい。
藤沢翔陵、県相の健闘にも期待したい。
平塚学園も上位進出の期待は高い。4回戦では橘高校との対戦が予想されるが
橘高校はなかなか骨のあるチームだけに油断は禁物。
日大藤沢も夏に強いだけに上位を狙ってくるだろう。僕としては3回戦の
大沢高校との対戦は楽しみ。神奈川屈指の名将、大沢高校加賀谷監督が
どのように日藤を攻略してくるか。客観的に見れば日藤の勝算は高いが
なめてかかると痛い目にあうこともあるので日藤には心して戦って欲しい。

<横浜隼人ブロック>
第1シード:横浜隼人
第2シード:日大高校
第3シード:東海大相模、金沢

5回戦では横浜隼人と東海大相模との対戦の可能性大である。
隼人は初戦で昨年ベスト4の県商工との対戦が予想される。
初戦であたるには嫌な相手であろうがここをこなせば上位への
道が開ける。県立の雄秦野高校も夏に強いだけに隼人にとっては
侮れない存在。
東海大相模も隼人までは県立との対戦が続き比較的楽だが
4回戦では元甲子園出場投手でもある川村監督率いる
藤沢西高校との対戦に期待が寄せられる。藤沢西は今春Y校を
倒し近年の成長著しい。東海も思わぬところで足元を
すくわれるかもしれないので油断をせずにいってもらいたい。
日大高校は4回戦での横浜商大高校との対戦がキーポイント。
商大は夏に向けて確実に力をつけてきているのでノーシードだから
といってなめてかかるようだとダメである。商大も波に乗れば
十分上位進出は期待できる。関東六浦、鶴見工業の活躍も
期待したいところ。
金沢高校は湘南工大付属、武相と私学強豪の入るブロックとなって
苦しい試合となりそうだ。昨年ベスト8まで進出した気持ちを
思い出して全力でプレーしてもらいたい。

<桐光学園ブロック>
第1シード:桐光学園
第2シード:向上
第3シード:藤嶺藤沢、相洋

桐光学園が圧倒的な強さを誇って勝ち進むことが予想される。4回戦までは
ほぼコールドで勝ち進むのではないか。藤嶺藤沢だが昨年秋は県大会
にて準優勝だっただけに今大会での活躍が期待される。横浜商工、立花学園
などの骨のある私学が同じブロックに入り、今大会注目の左腕大場
を擁する足柄高校と3回戦にて対戦が予想される。県立の雄、茅ヶ崎北陵の
戦いにも注目したい。
向上は4回戦で古豪法政二高との対戦が有力。初戦は県立川崎との対戦となる
だろうがなかなか骨のあるチームだけに心して戦って欲しい。
相洋は初戦でいきなり私学の強豪慶応との対戦が予想され苦しい。しかし
ここをなんとか乗り切れば上位進出の可能性も出てくるので全力で
戦って欲しい。神奈川工業にも頑張ってもらいたい。

このようなところですが、県立贔屓の僕としては、是非百合丘高校の
甲子園出場を期待しています。また僕の一押しのチームである横浜翠嵐
や秦野にも打倒私学で県立旋風を巻き起こして欲しいです。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


お返事ありがとうございます。 投稿者:暗 明生  投稿日: 6月14日(木)22時39分42秒

>かじりかけのリンゴさん

お返事ありがとうございます。
さて質問の件ですが、たぶん「あっこちゃん」のことです。あと「ガッチャマン」も印象にのっこているような気がします。
あと私のほうが言葉足らずで少し誤解なさっているようですが私は「甲子園に出たときは日大藤沢一本」ではなく「高校野球は日大藤沢一本」です。
つまり新潟明訓も新発田農業も眼中にないってことです。
ただこれだけ神奈川ネタで盛り上がってると私はついていけないな〜。
新潟はまずレベルが低い上に準々決勝ぐらいまでいかないといい試合は見れません。(ベスト16でもコールド試合良くあるんです。8強ぐらいじゃないと実力が伯仲しないんです)


北陵の創部年 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 6月14日(木)21時13分20秒

 >かじりかけのリンゴさん

 今日見て気づいたのですが、僕のあの書き込みには「茅ケ崎北陵」って文字がどこにも見当たらない・・・。わざわざ調べる手間をかけさせてしまった上にスコアまで載せてくださってありがとうございました。

 茅ケ崎北陵高校野球部の創部年ですが、昨年の神奈川新聞のチーム紹介記事では1970年(昭和45年)となっています。夏の大会初参加も1970年(藤沢市総合市民図書館の『球音』という本で確認済、ただし本のタイトルが違っているかも)ですので、多分1970年で間違いないと思います。

 今年の北陵は、秋・春の県大会の成績を見る限りでは今ひとつなのかな、という感じですが、やはり3回戦くらいまではなんとか勝ち上がってほしいと思っています。

 あと、書き込みはじめたのは最近ですがかなり前からこのHPは見ていますので、対戦成績のほうもすでに拝見させていただいています。日藤との対戦は再試合をいれて4回ですね(当然北陵の全敗)。なにせこちらは普通の県立高校、なかなか日藤と対戦するところまで勝ち上がれません。しかも、秋・春の地区予選でも、日藤とともに北陵もなぜかいつも会場校になっているので、同じリーグにはならないからほとんど対戦する機会がないですね(練習試合等のことは僕にはわかりません)。もし対戦する機会がありましたら、どうかお手柔らかに願いいたします。

 >千さん
 北嶺戦なんてずいぶん懐かしいですね。北陵では、自分のころは北嶺戦とか北鶴戦とかいっていました。自分が高校生だったころは、野球部の試合は鶴嶺グラウンドだったような気がします。といっても吹奏楽部だった僕には北嶺戦は縁がなく、校内が各部の試合で盛り上がっている中、普通に部活の練習が音楽室であったので試合は全然見に行かれずにつまらない思いをした、というのが北嶺戦の思い出になっています。


予選展望 投稿者:みちこ  投稿日: 6月14日(木)15時40分09秒

相澤君の調子はいかがですか?
まずは平学との一戦が楽しみですね。

http://tureduregusa.rivals.ne.jp/default.asp?sid=127


選手権大会今日は雨で順延(>_<) 投稿者:祥子  投稿日: 6月14日(木)14時11分34秒

・・ってことは日大は15日と17日じゃなくて・・16日と18日にずれこんだって事なのかしら?
19日までに終わってくれないと・・まずい・・(>_<)
もしかするとこの順延の為に、かじリンさんから任命していただいた応援ツアー団長できないかも・・?

昨日の時点での選手からの情報だと、ちょっとくらいの雨なら試合をやるらしいとの事だった
のですけど・・・(日にちがずれると球場のスケジュール的に都合が悪い?らしい)
でも、今日の雨・・やってできなくはないと思うんですよね・・。
んーー。


茅ヶ崎といえば鶴北戦!! 投稿者:千さん  投稿日: 6月14日(木)13時38分55秒

小関順二氏ってドラフト会議倶楽部の人ですか?大学は主なOBをきちんと作家になった人しか紹介しないので知りませんでした。(松崎しげるも文芸学科だし)
>かじりかけのリンゴさん
鶴嶺野球部創部は学校創立と同じだと思います。OB会からの手紙に一期生の先輩の名前もあったので。でも神奈川新聞のチーム紹介に載っていると思うのでそっちの方が確実ですね。
いやー参りました、東海戦のスコアを載せていただけるとは。これを見るたびに色々な感情が湧いて来ます。初回の守備に乱れがなければ・・・!いい思い出ですよ☆
夏の大会で日藤と対戦した時は、確か荒井直樹投手(前・日藤監督)にノーヒット・ノーランを達成されてんですよね、しかも荒井投手が二試合連続なんて離れ業をしたから、神奈川グラフなどでは必ず大会記録の上の方に残ってるし・・・。
>海岸通りの住人さん
今年の鶴北戦(そちらでは北鶴戦?)は16日に北陵Gで行われます。ちなみに僕が高三の時は雨で野球部は中止になり、北陵体育館で女バスの応援をしてました。
95年当時の僕は日藤に進学を考えていたので鶴嶺・北陵は多少気にしてる程度でしたね。


チーム紹介 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月14日(木)08時45分13秒

『神奈川新聞』で6月15日から連載開始される「チーム紹介(全205校)」を、
海岸通りの住人さんのアドバイスにより、各ブロック掲載予定日をまとめてみまし
た。母校のチーム紹介記事を読みたい方は参考にしてください。
ただ、あくまでも予測なので、確実に知りたい時は、海岸通りの住人さん他、神奈
川新聞を購読されている方にお尋ねください。なお、『神奈川新聞』は、神奈川県
内でしか気紛れ購入できません。(定期購読なら県外も可=送料がつくので割高)
『神奈川新聞』の定期購読は、http://www.kanagawa-np.co.jp/ までどうぞ!

『神奈川新聞/チーム紹介』掲載予想(例年通り、日月休として算出)

 6/15 鎌倉学園ブロック(厚木北、慶応藤沢、横浜商...)
   16 横浜翠嵐ブロック(麻溝台、桜丘...)
   19 横  浜ブロック(湘南、柏木学園...)
   20 厚 木 西ブロック(川崎工、湘南学院...)
   21 百 合 丘ブロック(鶴嶺...)
   22 海 老 名ブロック(川崎北、逗子開成、厚木東、桐蔭、相模原...)
   23 平塚学園ブロック(橘...)
   26 日大藤沢ブロック(大沢...)
   27 横浜隼人ブロック(南、秦野...)
   28 東海相模ブロック(岸根、藤沢西...)
   29 日 大 高ブロック(鶴見工、横浜商大高、弥栄西...)
   30 金  沢ブロック(逗葉、湘南工大付...)
 7/ 3 桐光学園ブロック(弥栄東...)
    4 藤嶺藤沢ブロック(茅ヶ崎北陵...)
    5 向  上ブロック(相模大野、法政二...)
    6 相  洋ブロック(慶応高...)
      
    ※カッコ内は、ここの掲示板にゆかりの方々の母校など。
     組合せがわからない方は、以下のコーナーをご覧ください。
     [ 夏季県大会勝上表(2001) ](←クリックで直)


>海岸通りの住人さん
 千さんは茅ヶ崎出身、所沢在住。僕は相模原出身、葛飾在住。
 なので、地元の情報に飢えてます。日藤に限らず、神奈川の話題提供お願いします。
 
>千さん
 小関順二氏だけど、日大芸術学部文芸学科卒だって!(1952年神奈川生まれ)


雨だよー(悲) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月14日(木)08時43分21秒

天気予報通り今日は雨。ということで、大学選手権・日大2回戦観戦は不可能(?)
になりました。(中止だった場合、神宮第二とか使って消化しないよね?)
ああ、日大−上武大 or 国際武道大の試合見たかった...。
今後の日程変更に注目だけど、普通にスライドするとなると、
日大初戦が16(土)、もう1回雨天順延になっても17日(日)、というわけで、

日大初戦応援ツアー参加者募集!(6/16 9:00〜予想)

応援に駆けつけてくれる方は、祥子さん、又は僕まで連絡ください。


>TAKA3さん(恐縮することないって!)
 全然知らない東京の中学校が優勝したならまだしも、日大豊山中が優勝した
 というなら、日大ファミリーの一員としてお喜び申し上げます。
 正直、日藤には中学部がないのでピンとこないけど、豊山高出身の皆さんに
 とっては、母校の優勝に近いうれしさだと思っています。
 日大豊山(にちだい・ぶざん)高校硬式野球部へ良い刺激になりましたね。
  P.S.大学選手権でお会いできそうですか?
  
>暗 明生さん(はじめまして!)
 新潟からの書き込みありがとうこざいます。
 「甲子園に出た時は日大藤沢一本」ということで、うれしい限りです。
 ところで、“例の応援歌”ってなんのことでしょう?
 日藤を代表する応援歌と言ったら、“あっこちゃん(18番)”か、
 “必勝パターン”でしょうか???、それとも“闘魂”、“サスケ”?
 [ 応援歌 ] コーナーを参照の上、教えていただけませんか?
 ( ↑ クリックするとジャンプします)
 
>海岸通りの住人さん
 母校宣言ありがとうございます。今年の初戦は鶴見ですね。
 3回戦では横浜商工(県外の皆さん、横浜商とは違いますよ) or 立花学園。
 湘南地区の仲間として応援しています。>茅ヶ崎北陵高
 見たかもしれないけど、日藤との対戦成績コーナーがありますのでご案内します。
 [ 対戦相手校戦績:茅ヶ崎北陵 ](←クリックで直)
 野球部創部年、わかりましたら教えてください。
 
 ■1995年夏季神奈川大会2回戦(於:相模原球場)
 鶴   嶺 000 000 300 = 3  三品−佐藤
 茅ヶ崎北陵 000 200 000 = 2  佐藤−安田
 
 千さんは、当時中学生だったから記憶にないかもしれないね。
 なので、高校3年夏の大会、3回戦のスコアを振り返ってみます。
 
 ■1999年夏季神奈川大会3回戦(於:等々力球場)
 鶴   嶺 000 002 200 = 4  原、所−神宮司
 東海大相模 302 000 00× = 5  筑川、長沢−菊地
 
  P.S.日藤の対鶴嶺戦績は1勝0敗(1982年夏季県大会3回戦=4−0)。
      千さん、鶴嶺硬式野球部の創部年わかりますか?
      
>メールをいただいた皆さんへ
 返信が送れています。明日以降までお待ちください。


(無題) 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 6月13日(水)23時26分41秒

 こんばんは。この間は唐突に質問を打ち切ってしまって申し訳ありませんでした。

 >千さん、かじりかけのリンゴさんへ

 神奈川新聞のチーム紹介は、例年だと日曜と月曜が休みですので、今年は15日からということは、例年通りだと鶴嶺は6月21日(木)、日大藤沢は6月26日(火)になるかと思います。確かめたわけではないので前日にでももう一度書きこみますね。

 鶴嶺といえば昨年第一シードの相洋を破って話題になりましたが、僕にとって鶴嶺に関して忘れられないのは1995年夏の大会です。その年(当時僕は高校2年)、僕の母校は初の第三シードを獲得、大きな期待をもって夏の大会を迎えたのですが、初戦で鶴嶺に2−3で敗れてしまいました(僕は野球部ではなかったです)。最低でも5回戦進出を信じて疑わなかった僕はまさに呆然としてしまい、立ち直りに相当の時間を要しました(野球部の人は当然もっと時間かかったでしょうが)。僕にとってその試合は、初戦の怖さ、シード校のプレッシャーのすごさ、公立シード校のもろさなど、数々のことを思い知った忘れられない試合となっています。


はじめまして 投稿者:暗 明生  投稿日: 6月13日(水)20時03分48秒

このようなページがあるとは知りませんでした。
自分は新潟ですが、例の応援歌に感動して甲子園は日大藤沢
一本です。夏の本番に向けてぜひ頑張ってください。


日大ファミリーネタということで 投稿者:TAKA3  投稿日: 6月13日(水)14時52分42秒

神奈川大会の抽選が決まり、盛り上がっているところにすみません。
だれにでもいいから、この喜びを伝えたい一心で、カキコしてしまいます。
(みなさん、許してください)

アニキより一足先に、日大豊山中が東京都大会を制しました。
1回戦 桐朋中  7−0
2回戦 日野二中 4−2
準々決 小松川三 3−2
準決勝 足立十四 4−0
決 勝 開進四中 4−0

アニキのアニキの日大も、選手権目指せ頂点!


上武大勝った! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月13日(水)08時42分26秒

昨日の大学選手権、僕的注目カードの結果。
福井工大 3−2 札幌大、上武大 3−2 福岡工大となり、
日大初戦の相手は福井工大、上武大の次戦相手は国際武道大となりました。
国際武道大は沖縄国際大に7−0(7回コールド)と大勝しているだけに、
上武大には奮起していただき、3回戦での対日大を実現して欲しいと願っています。
 P.S.中倉は出たのかなあ...。


>祥子さん
 やっぱりねえ...。(^-^)
 日大応援ツアー団長を任命します!ってことで、日大の応援に駆けつけてくれる
 皆さんは、祥子さん、あるいは、僕宛にメールしてください。(僕は17のみ参加)
 
>千さん
 失礼ながら、昨年の相洋(第1シード)撃沈劇にはびっくりしました。
 7−1という大差で勝ったんですよねえ...。結果、大八木監督が辞任。
 今年も暴れてくれそうな予感がしています。百合丘−鶴嶺戦、注目ですね!
 あと、初戦が保土ヶ谷球場なので中継が入るね。それに気付き、日藤を見たら、
 なんと! 初戦は保土ヶ谷じゃないですか!!(誰かに録画頼もうーっと)
 
 神奈川新聞の各チーム紹介記事は、15日から連載なんだ。
 鶴嶺、日藤の掲載予定日、どなたかお願いしまーす。(日藤追加しちゃった、エヘ)
 もっとも、連載が始まらないとわからなかったですよね、よろしくお願いします!
 
 千さん、あとね、涼さんのHPで「神奈川大会参加校データ・展望」という特集
 が、6/16頃から始まるそうなんだ。これはなかなか見応えのあるものになる
 と思いますよ。『神奈川新聞』との併用をお勧めします。
 
 Heaven's Drive
 http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/
 
 第83回・全国高校野球選手権神奈川大会(Heaven's Drive 内)
 http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/01summer.htm
 
>はまゆうさん(はじめまして!)
 日藤野球部を応援しているHPではありますが、県内各校を応援する皆さんとも
 仲良くやっていこうというのが、ここの掲示板のポリシーです。
 ですので、はまゆうさんの通っている高校の活躍にも注目していきます。
 神奈川の高校野球の話題で盛り上がっていきましょうね。(^-^)
 母校宣言してくれた場合は、勝ち上がる度に祝福メッセージを送っています。
 昨年の祝福メッセージ例を見たい時は、ここ をクリックしてね!
 
>まろさん
 母校の話題(名前だけでも良い)が出ているうれしさを知っているので、
 まろさんにも、その喜びを感じてもらいたかったんだ。
 次は、初戦突破の話題で取り上げてもらえると良いね。(^-^)
 応援してるぜ、湘南学院。

 神奈川アサヒコムにまた記事あったけど、6/10のものと内容は同じです。
 改行位置、空行処理、タイトルが違うだけです。

 初出場湘南学院 「部室」は小さなコンテナ(6/11)
 http://mytown.asahi.com/kanagawa/sports.asp?kiji=229


お久ですっ♪ 投稿者:まろ  投稿日: 6月13日(水)01時50分11秒

りんごさん、ありがとうございます!!早速見ちゃいました♪
我が母校・・・どこまで行ってくれるのか??期待大ですね〜。新一年生もたくさん入ったみたいです。私のいた頃(女子校時代)はバスケやサッカーが強かったから、野球部もだんだん
そうなっていったらうれしいなぁ。それではまた遊びにきますね(^^)/~~~


初めまして★ 投稿者:はまゆう  投稿日: 6月12日(火)22時45分34秒

皆さん初めまして!はまゆうっていいます★
私は神奈川県民の高1の♀でっす!!しかも高校野球大好きです♪
何だかココの掲示板が神奈川ネタですっごく盛り上がっていたので
こうして書き込みしています★★

さっそくですが抽選決まりましたね〜★
私の通っている高校は鎌学がいるブロックでした!
ホント頑張って欲しい★
神奈川は強豪揃いだから予選から楽しみデス!!


(無題) 投稿者:千さん  投稿日: 6月12日(火)10時55分06秒

抽選決まりましたね!鶴嶺は三年連続で左下のブロックです。土曜日は舞台の本番があったのですが、ずっと気にかかっていました。打ち上げの後、始発で茅ヶ崎に帰り、ベロベロの状態で神奈川新聞と日刊スポーツをしっかり買いました。
いやー今年も二戦目で第一シード校と当たってしまいますねぇー・・・。でも去年相洋に勝ったという大きな経験がありますから、選手達は逆にやる気満々だと思います。
しかも緒戦はこれまた二年連続の保土ヶ谷・テレビ中継ですし、第三シード校でも日の目を浴びなかった僕達からしてみれば羨まし過ぎますよ!
大学の試験日程はまだ判りませんが、今年の三年が現役かぶってる最後の代なんで、全部の試合を見に行きたいと思います。
P.S.15日から神奈川新聞に各チームの紹介記事が載り始めますが、どなたか鶴嶺が載る前日にこの掲示板で教えていただけないでしょうか??実家に電話して買っておいてもらうので。


行きますよ(^_^) 投稿者:祥子  投稿日: 6月12日(火)10時21分13秒

選手権大会はたぶん、全試合行くと思います。


続・神奈川大会紹介記事 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月12日(火)08時25分58秒

まろさん! 湘南学院、特集されているよー。
秀明さんの厚木北も特集されてますね。(^-^)


相手見えた 205校高鳴る胸(神奈川アサヒコム)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/sports.asp?kiji=223

春の県大会8強の主将に聞く(神奈川アサヒコム)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/sports.asp?kiji=226

統合チームの汲沢・豊田(神奈川アサヒコム)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/sports.asp?kiji=224

初出場の湘南学院(神奈川アサヒコム)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/sports.asp?kiji=225

開幕戦は藤沢北×厚木北(神奈川アサヒコム)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/sports.asp?kiji=227

高校野球神奈川大会組み合わせ抽選(スポーツ報知)
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/jun/o20010609_90.htm


大学選手権 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月12日(火)08時19分32秒

高校野球神奈川大会の抽選結果に盛り上がっているところですが、
本日から、神宮球場にて第50回全日本大学野球選手権記念大会が開幕します。
日大初戦は、第4日目(順延がなければ6/15)ですが、本日は、その日大と対戦す
る相手が決まる第1試合(札幌大−福井工業大)に注目しています。また、第3試
合では、元・日藤選抜球児:中倉が在籍している上武大が福岡工業大と対戦します。
6/17予定の3回戦、日大−上武大(僕の理想)実現のためにも、がんばれ上武大!

ところで!
6/15に日大が勝って、雨天順延がなければ、6/17(日)に日大戦が予定さ
れています。第1試合なので、9:00開始と早いのですが...。
当日、観戦予定の方は僕、もしくは、祥子さん宛に連絡してください。って、
祥子さんの予定確認してないけど、絶対行くよね?>祥子さん
あと、6/15の応援に行ってくれる方も、祥子さんに連絡してみてください。
多分、行くと思うので...。(僕は平日なので行けません)

間際になってから募集すると意志の疎通が悪くなってしまいますので、
早めに連絡しました。掲示板上での参加表明でも良いですよ!
※17日の僕の予定ですが、第1試合しか観戦できない模様です。(残念)

■大学選手権・日大戦の予定(すべて神宮球場)
 2回戦 6/15(金)  9:00〜
 準々決   17(日)  9:00〜
 準決勝   18(月) 11:00〜
 決 勝   19(火) 13:00〜
 
 
>クリスタルさん、superhalさん、早起き母さん
 強豪校、実力校がその行方に注目していた、桐蔭学園と早々に対戦することにな
 った厚木東と逗子開成ですが、持っている力を出し切り、悔いのない試合をして
 いただきたいと思っています。日藤でさえ、初戦から桐蔭なんてことになったら
 「えっー!!」なのに、早起き母さんは「なんでウチと初戦!?」と思っている
 ことでしょうね。勝つか負けるかは、やってみなければわかりません。
 最初から「どうせ負けるだろう?」という考えだけは捨ててほしいと思っていま
 す。全国にその名を轟かす、桐蔭と対戦できるということは、厚木東、逗子開成
 球児にとって良い経験になると思っていますよ。(下のコメントはちょっと矛盾)
 superhalさん、準々決勝で対戦できるよう、互いにがんばりましょう!
 苦手な隼人が反対ブロックに行ってよかったのでは?
 
>flyingshipsさん、日藤っ子。さん
 4回戦まで取りこぼしがなければ、5回戦で平学(予想)、
 準々で百合丘、海老名、桐蔭などなど...(予想できない)、
 まあ、好ブロックではあるでしょう?
 投手力は文句なし、チャンス時に適時打が出るか否かが運命の別れ道。
 粘り強いバッティングで、めざせ優勝!!
 日藤っ子。さん、野球部のTV出演について詳しく教えて!(部活情報ありがとう)
  P.S.昨日の「甲子園をめざして!(日藤編)」聴きました。
      野球部の声は聴けなかったけど、放送委員会の作品として評価すれ
      ば二重丸でした。伝えてください、放送委員会に...。
      僕もビリヤード場の彼女をモノにしたい、って。(爆)
      
>Masayoshiさん
 練習試合ってあんまり見たことないけど、公式戦と違って和気藹々なシーンを
 見られることがあるのがうれしいですね。例えば、こんなことがありました。
 
 日藤−日大三戦でのシーン。
 試合終了後、相模原ホワイトイーグルス時代のチームメイトであった
 高野(日藤)と近藤くん(日大三)のご両親が、次は「甲子園で会いましょう」。
 監督同士の和やかな会話も、ハタから見ていて微笑ましいものです。
 
>スコアボードさん
 小関順二氏って、日大出身だったんですか!
 例の新刊、あのHPコラムをまとめたもののようですので、くまなくチェックし
 ていらっしゃる方には、目新らしさはないかも知れないです。
 下に引用した部分、おっしゃる通りですが、日陰の道からは脱しましたね。(^-^)
 
  >>日大藤沢高時代は3年春の甲子園選抜大会ベスト4に輝いたが、
  >>ことごとく同県の松坂大輔(横浜高)に苦杯をなめ、日陰の道を歩んだ。
  「ベースボールジャンキー/小関順二/愛校心を掻き立てられた日大の優勝」より
   http://www.so-net.ne.jp/baseball/koseki/20010528.html


新刊紹介の・・・ 投稿者:スコアボード  投稿日: 6月11日(月)23時42分54秒

小関順二氏ですが、
『松坂&高橋』(読売新聞社/1999.6/700円)の中で、
日藤を[全国でも屈指の実力校である。]と書いています。

また、日大優勝に関して
「愛校心を掻き立てられた日大の優勝」と題して書き込みされてます。
http://www.so-net.ne.jp/baseball/koseki/20010528.html


合宿ラッシュ!! 投稿者:日藤っ子。  投稿日: 6月11日(月)22時52分05秒

こんばんわぁ!いま、高校では合宿ラッシュですよ!
野球部に続き、水泳・体操もです!!
がんばって、いますよ!
体操部では、関東大会で個人6位の人もいますし。
県の方では、ライバル湘南こうか(?)に勝ちましたし。
水泳だって、オール日大かなんかで女子総合優勝!!
柔道は、途中で負けたみたいですけど陸上だって、
がんばっていますよー!!
そして、野球部。テレビ放送があるらしくって、
みんな大盛り上がり!!
油断はダメだけど、きっとねらえる!!
がんばれー、日藤!!
&やっぱ海老名にも頑張って欲しいなぁ。
何とか、いいとこまでいってほしい。


6/9、10は&いろいろ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 6月11日(月)22時33分23秒

久しぶりに書き込みます。
神奈川では組み合わせがすでに決まったみたいですね。(茨城の抽選会は22日です)
自分は9、10と茨城県内で練習試合を黒騎士さんと一緒に見てきました。
9日は水戸商(B)−勝田(大洗)と水戸商ー市立銚子(笠間)、
10日は藤代−埼玉栄(藤代高校グラウンド)の練習試合を観戦しました。

結果は黒騎士さんのHPがんばれ!茨城県高校球児!に書いてあります。

今月に入ってから茨城放送で「今年はやるぞ、我が校かく戦う」という番組が放送されて
いるので、仕事中にも携帯ラジオを持っています。
(放送は月〜金の4時20分頃から約10分間放送)

こちらでは話していませんでしたが、5/20の練習試合観戦の時に竜ヶ崎一グラウンド
で秀明さんに会いました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


混戦模様 投稿者:flyingships  投稿日: 6月11日(月)22時13分03秒

いよいよ、抽選も終わり、各校臨戦体制となって来るのでしょう。検討を祈ります。

さて、先日T海大S模の掲示板を覗くと、皆さんまずまずのブロック云々・・・・・

と、言う事は、有力校が分散したって事なんでしょうか?
朝日新聞神奈川版では、H学のコメントにはN藤は全然出て来ていないし・・・・・

とにかく、いくつもの山を越えて頂上を極めて欲しい!! 日藤頑張れ〜!!


今年も・・・ 投稿者:superhal  投稿日: 6月11日(月)17時50分08秒

対戦相手が決まりました。
今年はノーシードなので、組み合わせで例年ほどドキドキしませんでしたが、
全体的に有力高が散らばったようなので、白熱した戦いになりそうな気がします。
日藤と対戦する為には、クリスタルさんの逗子開成をはじめ、百合丘、海老名、藤沢翔陵・・・
などの力のある学校に勝たないといけないわけで、ちとたいへんそうですね。
個々にいい選手はいると思いますけど、残念ながら本大会の中で今まで一回も
結果を出していないところがちょっと不安なところです・・・
ムードを持った選手がいるチームほど夏は強そうですから。
まっどこが勝ち上がってくるにしても、26日の保土ヶ谷球場の2試合が面白そうです。
できれば、雨で1、2日日程が延びてくれると見にいけるかも・・
今年もすばらしい戦いを見せて欲しいなと思います。


今年は・・・ 投稿者:クリスタル  投稿日: 6月11日(月)10時41分49秒

 組み合わせを今朝知りました。開成は、桐蔭と厚木東との
勝者のようですね(厚木東の関係者の方には恐縮ですが、九
分九厘桐蔭が相手でしょう)。
 17日(火)の予定ですが、7月は次の業務で多忙になるため
平日に休暇がとれないことは必至な状況です(週の前半なので、
延期しても土日にはかからないでしょう)。
 桐蔭の深澤投手あるいは栂野投手と対戦する機会をもてれば
上出来と考えています。


新刊紹介 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月11日(月)07時41分28秒

『快感と狂気の野球観戦/小関順二/インターメディア出版/2001.4/\1,400』
日藤グラウンドのことがちょっと出てますよ。(アナウンスがあって良いと)


速報ありがとうございました! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月11日(月)07時32分41秒

9、10日と忙しく過ごしていたために、お礼が遅くなって申し訳ありません。
神奈川大会抽選会の速報をお寄せいただいた、海岸通りの住人さん、Akikoさん、
秀明さん、tyaさん、本当にどうもありがうございました。特に、ここの掲示板に
集まる皆さんの質問に即答いただきました、海岸通りの住人さん、tyaさん、には
感謝の念で一杯です。大手のサイトに速報を期待するのが無理だったようで、掲示
板を利用した、口コミの重要性を再認識した次第です。その気になれば、抽選会場
からも速報できるんですものね。そういう意味では便利な世の中になりました。

さて、抽選結果ですが、日大藤沢としてはまずまずの好ブロックとなり、久しぶり
の上位進出が狙えるんではないかと思っています。一般的に見れば、5回戦が最初
の山場ではありましょうが、初戦を気持ちよく勝ち上がり、曲者の大沢に気を引き
締め、3回戦、4回戦を堅実に、5回戦で予想される平学戦に集中したいと言った
ところでしょうか?(しまさん、取りこぼしのないよう、5回戦で会いましょう)
激戦区神奈川、どこが優勝するのかまったく予想がつきません。
優勝することも大事なことですが、その陰に隠れた好試合の数々にも注目して行き
たいと思っています。さあ、1年で一番ワクワクする季節の到来です!!

神奈川大会に関する記述のあるサイトを紹介します。(他にもあったら教えて)
特に県外に在住で、情報に飢えている皆さんに捧げます。

■組み合わせ表(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2001summer/kentaikai/kumiawase/kanagawa.htm

■神奈川の展望・話題(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2001summer/kentaikai/chiku/kanagawa.htm

■いざ!夏の戦いへ/高校野球神奈川大会で抽選会(神奈川新聞)
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw010610106.html

■高校野球神奈川大会の展望/宣誓、開幕戦の主将に聞く(神奈川新聞)
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw01061196.html

■過去10年の決勝戦
 91年 桐蔭学園 11−2 横  浜
 92年 桐蔭学園 10−8 横  浜
 93年 横浜商大  2−1 横  浜
 94年 横  浜  7−2 日大藤沢
 95年 日大藤沢  4−2 慶  応
 96年 横  浜  7−3 日大藤沢
 97年 桐蔭学園  5−3 横 浜 商
 98年 横  浜 14−3 桐光学園 (東)
    平塚学園 10−2 東海大相模(西)
 99年 桐蔭学園 16−3 桜  丘
 00年 横  浜  5−3 桐光学園


今朝までに書き込んでくれた、KEIO H.F.Cさん、NFOBさん、厚司さん、
営業マンさん、海岸通りの住人さん、Akikoさん、YSOBtoshiさん、jiさん
springさん(写真、僕宛メールしてください! 旧校舎荒廃は残念)、
しまさん、高校野球ファンさん、秀明さん、tyaさん、T.Mさん、
猛虎打線さん(情報ありがとう。野球人さんが以前教えてくれましたが未更新)
どうもありがとうございました。



2001.6.6-6.10 <  > 2001.6.16-6.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.12.4

We Love Mac Logo