掲示板ログ(2001.6.16-6.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.6.11-6.15 <  > 2001.6.21-6.25

おわった 投稿者:光の小次郎  投稿日: 6月20日(水)22時02分02秒

決勝にきて、打線が息切れしましたね。選手権は見に行けませんでしたが、
準優勝ならまずまずでしょう。このあと日米大学野球が控えているので、
大会が無事に終ったことをよしとしましょう。

それにしても、林(日大)はきょうも2安打したというのだから、大学球界の
イチロー的存在といっていいでしょうね。館山がいる来年までの間に、
もう1回でもリーグ優勝を見てみたいと思います。

お疲れさまでした♪ 投稿者:NIHONティー改めセナ  投稿日: 6月20日(水)19時16分25秒

今日の試合、日大は東海の久保投手にまったく手が出なかったですね。
館山投手もヒットは打たれたものの、東海打線を2点に抑えたのは立派です。
スタンドへの挨拶後に頭を上げられずにいた館山投手を観た時は、
さすがに3年前を思い出してしまいましたが・・・。
でも、決勝まで勝ち進んだ事を誇りに思い、また秋季リーグも頑張って頂きたいです☆
・・・秋まで長いですね(^^;
これからは神奈川県予選&都市対抗ですね、来月も忙しくなりそうです(笑)

>かじりかけのリンゴさん
プチ・リンゴの名前の方、変更をお願い頂けますでしょうか?
あと、土曜日に一緒にいた子も日藤野球部OBなんですよ。
館山くんとは話しませんでしたが、
目を逸らした瞬間に中倉くんには話しかけられていました(笑)

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/

祝・準優勝 投稿者:おやじ  投稿日: 6月20日(水)19時10分29秒

残念でしたが、準優勝です。立派ですよ。
館山くんは、本当に疲れていたのではないでしょうか?
5回位から、球威はなくなっていたように感じました。
HR二本は、本当にどんぴしゃでしたから、狙われていたように感じました。
でも、いい投球でした。さすが館山君です。

打撃陣は、東海大・久保投手に最後まで翻弄させられてしまいました。
もうちょっとだったのですがねえ…。

日大の学生さんも結構来てくれていました。
リーグ戦にもあれ位来て貰えると、盛り上がるんだけどなあ。。。

みなさま、お疲れ様でした。

う〜ん、残念( ; ;) 投稿者:いざ讃えん  投稿日: 6月20日(水)18時26分44秒

↓のクリスタルさんの書かれた通り、日大は負けてしまいました。ただ、館山投手は2点取られたものの、いい投球をしたと思います。2回表の1アウト満塁で無得点だったこと、及び久保投手の低めのボール球の見極めができなかったことが痛かったと思います。
今後の課題としては、館山投手の他に柱となる投手の養成があると思います。投手陣は悪くないのですが、柱となる投手となると、ちょっと名前が出てきません。
最後に、応援に行かれた皆さん、お疲れさまでした。

東海大2対0日大 投稿者:クリスタル  投稿日: 6月20日(水)15時01分37秒

館山投手は完投するも、2発の本塁打(長谷川選手、
橋本選手)に泣いた模様。応援の皆様、お疲れ様でし
た。

日が差してきました 投稿者:祥子  投稿日: 6月20日(水)10時11分47秒

東京は天気です。
大丈夫です。
決勝戦は今日やると思います。

芳ばしくないなあ、天気 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月20日(水)08時08分53秒

ここ葛飾区の天気は小雨。
この位の雨だったら強行するかも知れないけど、なんとも言えません。
僕としては悪コンディションではやって欲しくないのですが...。
ともあれ、神宮テレホンサービスなどで確認した後、お出かけください。
風邪をひかないように、暖かくして行ってくださいねえー。

神宮テレホンサービス:03−3236−8000
全日本大学野球連盟 :03−3402−7641
大会事務局     :03−5410−8999(ヤキュー)

試合経過のチェックは、以下のサービス、サイトがお勧めです。
日本学生野球協会  :http://www.student-baseball.or.jp/

メールの返信が溜まっているので、簡潔ですいません。(全部返信できるかな?)
日大の優勝を願って、ピンク色の“気”を神宮に送っています。(どんなんだ?)
皆さんもラッキーカラー(ピンク)を身に付け、神宮球場に“気”を送ろう!!
ピンクのスマイル人形に気付いてくれたマイリンさんは、さすが日藤OGです。

今朝までに書き込んでくれた、おやじさん、用賀神社宮司さん、マイリンさん、
祥子さん、どうもありがとうございました。(神宮球場、行きたいよー)

紙テープ 投稿者:祥子  投稿日: 6月20日(水)06時00分39秒

おやじさんのおっしゃる通り、昨日、買いに行ったのですが・・どこもピンクだけ品切れ。
赤も無いんです。青とか緑ならあるのに・・。
もしや、誰かが買い占めた?今日、試合前に大手の店に一件よってから行きますが、
そこにも無かったら・・しかたないので球場でくばられるテープを投げようかなって
思っています。(しかしなんで無いんだーー)

今(朝6時)雨が降っていますが、天気予報によると午後には晴れるとの事。
試合はあるとおもっているけど・・どうかな?

ドウモです! 投稿者:マイリン  投稿日: 6月20日(水)02時04分21秒

法政大との試合からみて東海大のキャッチャーの人がなかなか手強そうですけど、日大の投手陣なら抑えてくれるでしょう!是非とも頑張ってほしいものです。

>かじりかけのリンゴさん
 お返事ありがとうございます!全く差し支えないですよ!H10年卒です。逆に載せて
 いただけて光栄なくらいです(*^o^*)
 7/21ですね。分かりました、確実に空けておきます!!間は空いちゃいますが、また皆さ
 んにお会い出来ることを楽しみにしていますね!待ち遠しいなぁ。

神奈川高校OB選手watching in 横浜スタジアム 6月19日  投稿者:用賀神社宮司  投稿日: 6月20日(水)00時56分35秒

そりゃあもちろん日大の決勝進出は嬉しいのですが、小生のライフワークである都市対抗東京都&神奈川県代表決定戦も真っ盛り、毎晩横浜スタジアム通いを楽しんでいます。

日石三菱5−4東芝
・日石三菱
1番二塁  横川義生[桐蔭学園→立教大] 中飛 三失(生還) 中前打(盗塁死) 二ゴロ
2番遊撃  浅田仁志[桐蔭学園→駒澤大] 遊ゴ 三ゴ 空振三 空振三
・東芝
4番遊撃  平馬 淳[横浜→法政大→東芝府中] 見逃三 四球(盗塁死) 左前打(生還) 遊ゴ
7番左翼  山本幸輔[横浜商→横浜商大] 右前打 一ゴ 右犠飛(打点) 二ゴ
8番の代打 横山 和[桐蔭学園→明治大] 9回・空振三

降雨で30分中断のアクシデントもありましたが、日石三菱・巴田,東芝・須田のエース対決。
両チームともおなじみの応援合戦にも熱が入り、もしかしたら都市対抗本戦よりも贅沢なカードです。
東芝・平馬の三塁寄りのゴロを捌く見事さ、日石三菱・横川のワイルドピッチで二塁から一気にホームに戻る思い切りなど、さすがふたりとも高校時代から横浜スタジアムを熟知しているなぁと思わせるプレーに大拍手を送りました。

金曜から西武ドームで都予選の2回戦が始まります。
こちらにも神奈川育ちがたくさんいます。今年も楽しみです。

紙テープ 投稿者:おやじ  投稿日: 6月20日(水)00時46分10秒

祥子さんは、日大の勝利を確認した後、紙テープを購入するべく神宮を後にしました。
ピンク色を購入予定だそうです。今回は、「野球部は身体が出来ているから。」という
理由の元、「芯」付きで投げる!と息巻いておられました。(;^_^A

日大新聞 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月19日(火)23時48分59秒

夏の県大会で会うことが予想される、日藤後輩の日大生の皆さん、
明日発行の『日大新聞』が無料か安いものであるならば、僕の分もお願いします!
東都リーグ優勝の記事が出るそうなので...。よろしくねっ。

準備はいいですかー 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月19日(火)23時37分45秒

既にご存じのように日本大学が決勝進出しましたっ!!!
順当(?)とはいえ、ここまで来るのは並大抵の事ではなかったと思います。
特にその心労たるは想像を絶するものだったのではないでしょうか?>鈴木監督
常勝チームならまだしも、17季振りのリーグ優勝。32年振りの大学選手権参戦。
“新生日大”の勢いはとまらない。日藤OBだからこそ鈴木監督を応援しています!

ところで祥子さん! 明日の紙テープの準備はできましたか?
リーグ戦優勝時に投げられずにウズウズしていた、ももかさん、NIHONティーさんに
も分けてあげてくださいね。そうそう、SHUさんにも。(SHUさん行かれますか?)
明日、神宮に駆けつけてくれる皆さんは祥子さんに連絡してみてください。

明日の決勝戦は、13:00〜 神宮球場です。(あー、会社休みたい)
もし優勝した時は、祝勝会やるんですか?>祥子さん

P.S.今朝の書き込みで“いざ讃えんさん”に敬称が抜けていました。
     慌ただしくしていたためのウッカリミスです。お詫びいたします。
     それと、“湘南学舎”を“湘学舎”に訂正します。

>クリスタルさん、花の精鋭さん
 NHKの放送予定ありがとうございました。『テレパル』でも確認しました。
 花の精鋭さん、NHKなら大阪でも映るでしょ?、録画予約バッチリしてね。

>マイリンさん
 おおっ! 土曜日、初めてお会いした日藤OGの...。
 書き込んでくれたんだね、ありがとう!!(^-^)
 決勝まで行ってくれるとは思っていたけど、本当に来たんだねえ、、、。
 感無量っていうか、やっぱ優勝だね。ここまで来たら。
 僕も仕事で観戦に行けないのが残念、、、近くには居るのに。
 まずは日大優勝、次に日藤優勝! なーんてことになれば言うことなしだよね。
 夏、日藤の応援でご一緒しましょう!(7/21予定あけておくように)
 土曜日に会った日藤ファンの彼女も来るはずだから...。
 写真渡したいって言ってたよ。
  P.S.[ 同窓生 ] コーナーに登録させていただきました。
      卒業年度は空欄にしておいたけど、差し支えなかったら掲載させてね。

>おやじさん
 東海大打戦は凄そうですね。
 日大投手陣総登板でなんとか投げ勝ってほしいものです。
 秘密兵器の登板もあるかな?>豊山関係者の皆さん

>藤井つかささん
 邦大藤沢(=日大藤沢)をよろしくね!(笑)
 四之宮くんって、青学大 → 日産だっけ?(さすが、つかささん)

>YSOBtoshiさん
 やっぱ、横浜経大が商大だろうな...。
 こんど読んでみたら?(大学選手権は残念だったけど、夏、高校ががんばれ!)

>新刊情報
 『甲子園春夏優勝校物語/日本スポーツ出版社/2001.6/\1,143』
 A5サイズくらい(野球小僧と同じ大きさ)のムックです。

横浜経大って 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 6月19日(火)22時40分13秒

これが「横浜商大高校」だ!!「K E I D A I経大Y!!K!!経大!!」って応援するのかも。漫画に載るだなんて、コリャ嬉しい!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

甲子園へ行こう! 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 6月19日(火)22時39分30秒

お久しぶりです。
「甲子園へ行こう!」は主人が集めていて、「いっぺん読んでみ〜」と言われて見てみると、結構面白いですね。
架空の高校名には笑いました(^^)
主人公の「四之宮」クンと、ライバルの「仙波」クン。
この名前を見て、今治西を思い出してしまったのは私だけでしょうか?(^^;
※藤井クン(今治西−早大−ヤクルト)と同期で、四之宮クンは後に青学の主将になり、仙波クンは藤井クンとバッテリーを組んでいました。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa

さあ!決勝だ! 投稿者:おやじ  投稿日: 6月19日(火)19時01分48秒

日大がいよいよ明日、東海大学と決勝を戦うことになりました。

東海大−法政大の試合を見ていたのですが、一方的な展開となり、東海大が勝ちました。
東海大の打線は、1番から9番までコンスタントに打ってくる、なかなか手ごわい打線です。
日大の投手陣対東海大打線という図式になるのではないでしょうか?

ここまで来たら、東都の代表として、是非優勝をしてもらいたいものです。

はじめまして! 投稿者:マイリン  投稿日: 6月19日(火)18時44分39秒

はじめまして!!マイリンと申します。かじりかけのリンゴさんとは土曜日の応援で、初めてお会いさせていただきましたね。先日はピンクのメガホンを頂いたり、写真を撮っても頂いてドウモでした。文章が下手なのでなかなかカキコしなくてスミマセンm(_ _)m

さて、明日は待ちに待った決勝戦ですね!ここまできたら、優勝でしょう p(^o^)q 
本当は私も神宮まで応援に行きたいんですが、仕事があって行けません・・・。でも、テレホンサービスで確認しまくります!!!きっと神宮は満員になるでしょうね。

これからも時々カキコするのでヨロシクお願いします!もちろん日藤応援の時もヨロシクです!!

決勝だ! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 6月19日(火)13時29分42秒

4対2で決勝進出!夢と希望を与えてくれてる宣教師こと鈴木博識監督率いる日大野球部の皆さん!是非、神宮の杜を桜満開にして下さい。祈っています!!

大学選手権の決勝戦放映 投稿者:クリスタル  投稿日: 6月19日(火)11時37分55秒

21日(木)深夜0時50分よりNHK教育TVにて録画中継。

架空の高校名 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月19日(火)07時46分21秒

保土ヶ谷南、神奈川工大、戸塚北、深山、横浜学館、京浜学院、東浜、藤沢南、
岩戸谷、厚木工、鶴見浜、横浜経大、平塚技工、淵上、綾瀬川、逗子光陽、湘英、
湘南学舎、邦大藤沢、鎌倉西...。これらはみんな架空の高校名です。

しかし、よくもこんなに重ならないように考えたものですね。
「『甲子園へ行こう!−県立鎌倉西野球部物語−』/ヤングマガジン」連載より

P.S.マンガの中の説明からすると、湘英は、県立湘南のようです。
     読んでますか? 鎌倉西の初戦の相手が湘英に決まりましたねー。(笑)

2−1ってドキドキ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月19日(火)07時34分06秒

武大の試合を土曜日に観ていたので、「まっ、大丈夫でしょう?」って気楽に考え
ていたのに、神宮テレホンサービスを聞く度にドキドキしてました。

「7回を終わって2−1、日本大学がリードしています」
「8回を終わって2−1、日本大学がリードしています」

1点差なんてすぐひっくりかえってしまうだけに、
「今日は誰が投げているんだろう? ビシッと抑えてくれよー」
「たかが1点、されど1点」、1点の重みを知っているチームが勝つ!
そして、日大が勝った!(“ホッ”としたなんてもんじゃなかったですぅ)

日大優勝!さんの素晴しいレポートにより、1点の重要さを知っていた日大・鈴木
監督の采配が手に取るようにわかりました。小澤くん−館山の継投がみごとに決ま
ったようで、「鈴木采配、ここにあり!」って感じですね。(^-^)
大量に得点できる試合、できない試合、2種類の試合を経験(本大会で)したこと
は、非常に収穫があったことと思います。本日の準決勝は、11:00〜。

花の精鋭さんの紹介してくれた、テレホンサービスと、
桜花台さんの紹介したくれた、立命館大野球部応援サイトで情報入手しましょう!

INNPT☆2001:http://www.rbc01.net/jinguu/stadium.html
日本学生野球協会:http://www.student-baseball.or.jp/

>花の精鋭さん(速報ありがとう!)
 テレホンサービスを聞く時の緊張感がたまらなかったりするんだよねー。

>いざ讃えん
 決勝進出したら、ぜひ応援に行ってあげてください!

>祥子さん
 土曜日は、あまり話せずにすいませんでした。
 「***さんから電話あったよー」「うん、会えた」(このくらい)
 若い女性の方達ばかりだったので、近づきにくかったです。(笑)
 日藤OGならなんの躊躇もないんだけどね...。
 準決、決勝、観に行くようなので、日藤OGから連絡があったらよろしく!
  P.S.ちょっと照れ屋な“かじリン”でした。

>日大優勝!さん
 いつも素晴しいレポートをありがとうございます。
 愛情感じられるますねえー、日大に対する...。
 本日も観戦されるようでしたら、また、よろしくお願いいたしますね。

>桜花台さん
 立命館野球部応援HPの紹介ありがとうこざいます。
 NU−SATの奮起に期待したいものですね。
 決勝戦はNHKで放送する(んですよね?)みたいなので、ぜひ!
 会社帰りに「TVガイド」で確認しなくちゃ!

>ポポさん
 アハハ、今回もそうだけど、前にも“かじかけさん”って書いてくれたでしょ。
 “かじりかけさん”の入力ミスかと思ってた...。(長いHNでごめんね)
 “かじりかけのリンゴ”って色々略されるけど、“かじかけ”は初めてだな。(笑)
 今までに略された例:かじりかけ、かじリン、リンゴ、りんご、林檎...。
 まっ、呼びやすいようにご自由にどうぞ!(僕が気付かないようなのはダメよ)
 僕が自分で入力する時は、「かりん」→ 変換、とやってます。
 つまり、「かりん」で辞書登録してあるってことさ!(爆)
  P.S.ここの掲示板では、断わりなく削除することはありません。

>スパイダーさん
 昨日の「世界まるみえ! テレビ特捜部」(日本TV、20:00〜)見ましたか?
 アメリカのチアリーディング大会で3位入賞の「ワールド・カップ」を取り上げ
 ていました。演技中に歯が抜けてしまった(上の人が回転しながらおりるのを支
 える時に足があたってしまった)、下で支える人の根性にはビックリです。
 チアリーディングの世界ってやっぱり凄い世界ですけど、素晴しいものですね。
  P.S.会場には2万人も集まったそうですよー。(元気でやってるー?)

今朝までに書き込んでくれた、花の精鋭さん、いざ讃えんさん、祥子さん、
日大優勝!さん、桜花台さん、ポポさん、どうもありがとうございました。

(無題) 投稿者:ポポ  投稿日: 6月18日(月)21時00分55秒

>YSOBtoshiさん
どーもです、掲示板見させてもらいました。でも削除されてしまったせいかあんまなか
ったです。
>かじかけさん
自分もできるだけ見に行きたいです。でも横須賀は遠いっす。ただ29日まで応援に行
けると思ってますんで一回、二回見に行けなくてもダイジョブでしょ!!

明日、神宮に行けない人に朗報 投稿者:桜花台  投稿日: 6月18日(月)20時35分04秒

ななななんと、対戦相手の立命館大学放送局がネット上で中継をするそうです。
お〜いっ日大。NU−SATはどうなったんだよ。
完全に負けてるぞ。立命館に。(まあ、「倉木」と「坂本ちゃん」じゃ、やる前からコールド負けですけど)

まあ、敵のふんどしで相撲を取る形になりますけど・・・。
気にしない、気にしない。
ごめんね。立命館さん。

でも、立命館と言えば、アメフトの関西の雄です。フェニックスが全盛の頃は
相手にもならなかったのですが、今や「天」と「地」ほどの差がつきました。

こうなりゃ、フェニックスの弔い合戦。明日立命を粉砕して、あさって法政を粉砕だぁ。
法政の相手、東海もアメフト強いし・・・。今年の大学選手権は「アメフト大会」ですね。

明日、神宮に行く人。立命館の応援は洗練されていて凄いですよ。一見の価値ありです。

http://www.rbc01.net/jinguu/index.html

そして、明日、優勝候補立命館と決戦!!! 投稿者:日大優勝!  投稿日: 6月18日(月)19時53分47秒

日大−武大戦に続き、東北福祉VS立命館を観戦しました。

試合は東北福祉が先制するも、立命が追いつき、9回裏にサヨナラ安打が出て
立命がベスト4に進出しました。

試合自体は両校投手陣が四球を連発。荒れ球の為か打線も決定打が出ず「退屈」な試合でした。
まあ、反面、両校が良く鍛えられているとも言えるのでしょうが・・・・。

立命の先発は村田。春のシーズン。ドラフト候補の左腕小川に替わって4勝を上げエースとなった
3年生です。その後、4年の樋口がリリーフ。第一戦もそうでしたが、この2人の継投が決め手の
ようです。注目の小川はブルペンで投げていましたが、故障しているようにも見えませんでした。
球も走っており(軽そうでしたが・・)なぜ、彼が登板しなかったか、わかりません。

立命の打線は良く鍛えられており、好機に畳み掛ける攻撃が凄いですね。
青学打線を彷彿とさせます。単調にストライクを取りに行くと「メッタ」打ちに合う可能性が
あります。(青学2回戦のように)

明日は、ひょっとすると小川先発って事になるのでしょうか?昨年の選手権で彼を見ましたが
佛大戦、東北福祉大戦と「連打」を食らっていました。石川を経験している日大打線ですから
そんなに「構える」事は無いと思います。(ようは、石川よりは落ちるって事)
村田、樋口が相手となると、「荒れ球」ですから、「ボール」に手を出さない事。
あと、外角へのスライダーは両投手とも良いモノを持っています。
「振り回さずミートを心がけて」欲しいですね。

日大はおそらく館山が先発でしょうから(でも鈴木監督の事、何かあるかも知れません。
2年の吉原が緊張しまくりで、立命−東北福祉戦を観戦していたのが気になります。)
コントロールに気を付けて粘りの投球をして欲しいですね。

いずれにしても「あまり打てない」って事を前提に確実な野球をして欲しいです。
きょうのような「ちぐはぐ」な攻撃では立命の術中に嵌ります。
決勝は意識せずに立命戦だけを考えて「必勝体制」で臨んで欲しいです。

その4 投稿者:日大優勝!  投稿日: 6月18日(月)19時52分22秒

5回〜6回
日大打線から快音が消える。武大のエース斎藤は右横手からコーナーを巧みに衝く
投球で日大打線を抑え始めた。リーグ戦で苦しめられた駒大の川岸を思い出す。
イヤ〜な雰囲気が漂う。

7回表
2死後、上田がレフト前、衣川も続き、2死1,2塁。「この回6点取ってコールドだ。」
まだまだ、緊張感が足りない日大応援席。
しかし、続く4番村田が1塁ファールフライに倒れる。きょうの村田は「大ブレーキ」である。

8回裏
武大の先頭打者(7番)が二遊間へ、ショート黒田、良く回り込んで好捕、一塁送球するも
ランナーの足がちょっと早く、セーフ。ノーアウトのランナーを許してしまう。
武大は8番のキャッチャーに代打。左バッターである。勝負に出た武大。
すかさず、日大も動く。好投の佐藤に替えて左腕の小澤がリリーフに立つ。
武大は代打にバントを指示。ファールグランドに小飛球が上がる。
キャッチャーの大野がダイビングキャッチ。日大側から大歓声。
続く、打者をピタリと抑えた小澤は見事リリーフ成功。ベンチワークが冴えた。

9回裏
小澤は2死を簡単に取った後、ヒットを許す。2死1塁。
ここで、ベンチはまた動いた。きょうは登板予定の無かった館山にスイッチである。
何があるか分からないトーナメント。館山は気合充分のストレートで後続を絶ち
ゲームセット。

9安打を放ちながら、わずか2点しか取れなかった日大。投手陣が安定していたから良かったけど・・・。
まあ、武大の斎藤投手も良い投手でしたので、仕方なかったですね。
「武大の健闘」が光った試合でした。

準決勝以降に向けて、こういった緊張感のある試合が出来たのは日大にとって良かったと思います。
明日は満を持して館山が先発でしょう。

その3 投稿者:日大優勝!  投稿日: 6月18日(月)19時51分23秒

2回表
1死後、逆井が内野安打で出塁するも、後続が絶たれる。

3回表
1死後、衣川が四球。村田のサードゴロでランナーが入れ替わり2死1塁。
村田が盗塁し、2死2塁。5番杉山が期待に応え、見事ライト前タイムリー。
日大2点目。1回の得点機に間に合わなかった「M校」が演奏される。
(きょうは、何回聞くのかな?と思う)スタンドは完全に「コールド」ムード。
続く本橋がレフト前ヒット。杉山本塁に突入するも、レフトの好返球で憤死。
「しょうがねぇなあ」とまだまだ緊張感の無い日大応援席。

4回表
1死後、8番大野がレフト前ヒット。黒田はセカンドゴロに倒れるも、ゲッツー
ならず、ランナーが入れ替わる。3回の攻撃時といい、日大のエゲツ無い
スライディングに武大はゲッツーが取れない。
1番林がライト前に運び、2死1,3塁。大量点の予感。
続く上田がライト方向に流す。強烈な打球。吹研は「M校」の準備。
ところが・・・・。武大のファーストがジャンプ一番、好補した。
「あ〜」のため息。一塁ベース上で天を仰ぐ上田。
だんだん、イヤ〜な雰囲気が漂い始める。

4回裏
初回の四球以外、武大に出塁を許さない佐藤。リーグ戦前半の好調時に戻ったようだ。
スタンドでは「1点取られてもノーヒットノーランって記録されんの?」と素っ頓狂な
会話が弾む。(ノーランという意味が分かっていないようである。)
簡単に2死を取った佐藤に対し大声援が飛ぶ。5番も追い込んだ。この回も楽勝だな。
と思った瞬間。センター前に運ばれる。武大、初安打。しかし、後をキッチリ抑える

その2 投稿者:日大優勝!  投稿日: 6月18日(月)19時50分09秒

1回表
林がセンター前ヒット。上田が送って1死2塁。3番衣川が左中間2塁打。
早くも1点先制。リーグ戦を見ているような鮮やかな先制攻撃。
スタンドでは「半歩」が早くも始まる。「う〜日大」ではなく「ホームランホームラン村田」の
声援。
スタンドでは「きょうもコールドっぽいね」と緊張感の無い会話。ところが・・・・・。

村田は何とキャッチャーフライ。杉山も凡退してチェンジ。ちょっと嫌な感じ。

1回裏
佐藤は先頭打者をいきなり四球で歩かせる。
2番が送って、1死2塁。セカンドゴロで2死3塁。
4番がボテボテのショートゴロ。チェンジと思った瞬間、送球が逸れ、1塁セーフ。
3塁ランナーのホームインを許してしまった。
「しょうがねえなあ」と日大応援席はまだ「緊張感」が無い。

祝!ベスト4進出(1) 投稿者:日大優勝!  投稿日: 6月18日(月)19時49分43秒

いきました。神宮。かなり「ひやひや」もんでしたけど。
まあ、いい形でベスト4に進出出来たと思います。

N 101 000 000 2(9安打)
B 100 000 000 1(4安打)

日大:佐藤(勝利投手)−小澤−館山
武大:斎藤(敗戦投手)

日大スタメン
1.8.林 →9
2.4.上田
3.3.衣川
4.5.村田
5.D.杉山
6.9.本橋→8.熊崎
7.7.逆井
8.2.大野
9.6.黒田

仮掲示板作りました。 投稿者:祥子  投稿日: 6月18日(月)19時31分06秒

ずっと壊れてた掲示板・・仮に新しくつくりました。

優勝までマジック2 投稿者:いざ讃えん  投稿日: 6月18日(月)19時02分27秒

次の相手は立命館ですね。強敵ですが、是非勝って欲しいものです。決勝は行くつもりでいます(あくまでつもりですが)。

日大!準決勝進出!! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 6月18日(月)12時27分10秒

日大やった!2対1で準決勝進出だー!
今、会社で神宮野球速報(03-3236−8000)聞きました。

大収穫だった、土曜日の観戦 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月18日(月)08時03分44秒

忙しくしていたので、日大戦の結果も投稿できずにすいません。
代わって投稿してくれた flyingshipsさん、どうもありがとうございました。

さて、表題の如し、土曜日の日大−福井工大戦、武大−上武大戦、満喫してきま
した。MVPに輝いた、日大・林くんのヒット、衣川くんのヒットなど、心の底
から「ウォー!」って叫べるような気持ちよさ。館山もナイスピッチだったし。
今日の武大(国際武道大)戦も手堅く勝って、優勝へと一歩、一歩近づいて欲し
いと願っています。本日の準々決勝は、9:00〜 です。がんばれ!! 日大
(ピンクのメガホンをもらって上機嫌のリンゴでした。くれた人ありがとう!)

それから、日大の東都リーグ優勝が決まった当日の書き込みから、興奮が落ち着
いてきた28日まで、ここの掲示板に寄せられた書き込みと、日大優勝を取り上
げた特集コーナーをプリントしてファイルしたものを、日大・鈴木監督にお渡し
したことを、書き込んでくれた皆さんにお伝えします。本当は、直接お渡しした
かったのですが、選手出入り口で数10分待っても出ていらっしゃらなかったの
で、マネージャーに委ねてきました。皆さんの熱き思いは監督に伝わりました。
プリントした部分は、以下の範囲です。(タイトルクリックでジャンプします)
ただ、日大優勝と関係のない書き込みは割愛させていただきました。

V決戦、本日決着! 投稿者:
かじりかけのリンゴ(5月25日 08時33分23秒)〜
日大優勝の波及効果 投稿者:
かじりかけのリンゴ(5月28日 07時41分20秒)

話は第二試合になりますが、日藤野球部OBの中倉が在籍している上武大という
のが、どのようなチームなのか観ることができてよかったです。素人の僕が評価
しても説得力ありませんが、なにしろ、よく鍛えられた好チームで、あのような
チームでやっている中倉を誇らしく思いました。9回だったかのスクイズ失敗等
残念な部分が少し見受けられましたし、延長後の2失点は1点で済んだハズでし
たが、総合的に見て、好きなチームでした。日大と対戦できずに残念。
秋の明治神宮大会でまたみられることを楽しみにしています。
試合終了後、中倉とも少し話せて大満足のリンゴでした。

>クリスタルさん、superhalさん、海岸通りの住人さん
 有名人情報ありがとうございます。近々、追加登録いたします。

>秀明さん
 藤沢北の宇留志野球部長が日藤野球部OBとは知りませんでした。
 うーん、応援したくなっちゃったじゃないの!
 ともあれ、秀明さんの母校・厚木北との一戦に興味が湧いてきました。
 どちらもがんばれ!(前橋育英との試合結果もありがとうございました)

>海岸通りの住人さん
 神奈川新聞の「205校の横顔」掲載日の予想違いについてありがとうございます。
 やっぱ、購読してないとわからないものですね。(鶴嶺、日藤情報お願いします)
 『球音』の所蔵場所まで詳しくありがとう!『神奈川グラフ』の隣でしたか!
 確か「情報資料室」とか言ったんじゃないのかなあ、場所わかります。
  P.S.『神奈川グラフ1997』は確かにありませんでしたねー
      応援歌、有名人情報もありがとうございました!

>ポポさん(久しぶり!)
 ねっ、まずまずの組合せだよねえー。また平学との対戦が予想されるけど、
 互いに力を出しきり、悔いのない一戦(これがまた難しいんだけどな)になるこ
 とを願っています。当初スケジュールだと、観戦できないのがツライ。
 今のところ、僕が応援に行けるのは、7/21(3回戦)、28(準決勝)、
 29(決勝)、1戦でも多く観させておくれ、日藤球児!

>日大初戦を一緒に観戦してくれた皆さんへ
 土曜日の早朝から応援に駆けつけていただきありがとうございました。
 試合の方は、7回コールドとあっけないものでしたが、日大の強さを体感できて
 よかったと思っています。DIPPERSの皆さんも観られたし...。
 吹奏楽研究会の演奏が聞けなかったのが唯一心残りではありましたが...。
 日大ファン、日藤OGの皆さん、本当にありがとうござました。
 今度は、日藤応援で会えるといいね。(^-^)
  P.S.ほんの数分でしたが、柳川さんと握手を交すことができたのが
      何よりうれしかったです。いい顔してたな>柳川さん

今朝までに書き込んでくれた、superhalさん、クリスタルさん、桜花台さん、
日藤っ子。さん、秀明さん、海岸通りの住人さん、YSOBtoshiさん、
まろさん、flyingshipsさん、ポポさん、どうもありがとうございました。

練習試合情報 投稿者:秀明  投稿日: 6月18日(月)00時25分14秒

愛知の愛工大名電が来週末に神奈川へ来るそうですが、
24日は日大藤沢と試合をするそうです。
(NET甲子園の掲示板で確認)

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

こちらです!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 6月17日(日)23時40分27秒

ひどい事ばかり書いている掲示板はこちらです。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3609/

私の乱暴な文章が書いてあると思いますが、読んでみてください。
それに対してここは本当に平和です。リンゴさんの人柄です。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

応援歌&『球音』 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 6月17日(日)23時27分30秒

北陵の応援歌の件ですが、基本的には毎年野球部員本人のそれぞれのリクエスト曲を1回から9回まで単純に演奏しています。そのため、年によってやる曲がだいぶ違うので特に伝統の応援歌とかそういうものはないのですが、アッコちゃん、法政(正式名称不明)、若松のテーマ(必殺仕事人?)、アルプス一万尺、、狙いうち、宇宙戦艦ヤマトなどは毎年やっているような気がします。
 ちなみに僕が高校生だったころは、毎年負けている試合の最終回の攻撃時には「真弓(元阪神)スペシャル」と称してミッキーマウスマーチだけを9回の1イニング延々とやっていたのですが、野球部から「やめてほしい」とクレームがきたために現在は行っていません。

あと、藤沢市総合市民図書館の『球音』ですが、「初期から1978年頃まで」のものと、「1978年頃から1988年頃まで」の2冊がありました。置いてある場所は、図書館の1階の奥の「郷土資料室」とかそんなような名前の部屋です。ちなみに、神奈川グラフ(1985年から2000年版があります、ただし1997年版のみがないです)と同じ棚においてあります。

最後に、ついでといってはなんですが、プロ野球のセ・リーグの2軍の審判に浜野太郎さんという茅ケ崎北陵高校出身の方がいるのですが、有名人リストに載せていただけないでしょうか?プロ野球選手でも特に有名人というわけでもない(失礼)ので難しいかもしれませんが数少ない北陵出身の有名人なので、どうかお願いいたします。

がんばれ日藤。 投稿者:ポポ  投稿日: 6月17日(日)22時54分49秒

どーもです。日藤なかなか良いところを引きましたねぇ。遅ればせながら活
躍を期待しつつカキコさせて頂きます!!
 ユニホームの着こなしはガタイにも関係あるのではないですかねぇ。確かに
上手な着こなしもしていますが、やっぱりふくらはぎと尻のでかさが必須でし
ょ(笑)。ジャニーズの野球とか見るとユニーホーム着ないで衣装でやれよと言
いたくなるのもそのせいでは!?俺だけ!?
 そのひどい掲示板ってどうやっていくんですか?教えてください。

日大コールド!! 投稿者:flyingships  投稿日: 6月17日(日)14時07分57秒

今朝の新聞で、日大野球部コールド勝ちを確認しました。
館山投手の写真が掲載されていましたね。
このまま、優勝へGOGO

後は、日藤が頑張ってくれれば良いんですが・・・・・
でも、神奈川県の高校野球は、相性の良し悪しが顕著に結果にでますよね。
某掲示板にも書き込みがありましたが、組み合わせによっては、面白い結果になりますよね。

それから、昔から思っているんですが、強い高校って、ユニフォームの着こなしが上手って言うかオリジナリティーがあると言うか、見た目から「おっ!!」って感じがするんですが、どうでしょう?

まだいるよ!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 6月17日(日)07時16分33秒

神奈川高校野球情報局の掲示板、まだアホ人間がいます。私はとどめを刺しておきました。しつこいようですが、本当に他の高校をけなすのはやめてください!!

YSOBtoshiさんへ 投稿者:まろ  投稿日: 6月16日(土)21時40分09秒

私も見ました。あぁいうの見ると悲しくなりますね。すごく情けないなぁって思います。
いくらそのチームを応援しているからと言って、他校を中傷するなんていい大人が何してんの?
って感じ。(大人だけではないかもしれませんけどね)
 それにくらべてここリンゴさんの所はすごく落ち着きます。どこの学校のファンも同じように
受け入れてくれる。いいですよね(^^)こういうの。
 もうすぐ夏本番!!(でもまだ梅雨〜σ(^◇^;))またこの掲示板が賑わっていくんだろうなぁ。楽しみですッ!!(^^)/~~~

どうなっているんだ!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 6月16日(土)20時35分25秒

神奈川高校野球情報局の掲示板は「どうなっているんだ!!」と叫びたくなるほど荒れています。私もガツンといっておきましたが、他の高校を中傷するような意見はやめてください。

神奈川新聞 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 6月16日(土)15時52分21秒

今日の神奈川新聞(今日は横浜翠嵐ブロック紹介)によりますと、第3回目の横浜ブロックの掲載は来週の20日(水曜日)となっていましたので、以前推測した日程とはどうも大幅にずれることになりそうです。大変申し訳ありません。

前橋育英は強かった 投稿者:秀明  投稿日: 6月16日(土)02時01分47秒

群馬の前橋育英の話題が出ていましたので厚木北高校との練習試合について報告します。
5月27日だったのですが、朝学校を出発した直後強い雨が降り出し、中止かと
心配しましたが、前橋の方はあまり降らなかったため試合は予定どうり行なわれました。
エースの黒澤が前週の竜ヶ崎一高校戦で足に死球を受けていたためこの日の登板を回避。
他の投手が投げたのですが、こてんぱに負けて厚木に帰ってきました。
試合内容は私のHPの「野球観戦記(5月)」をご覧ください。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

藤沢北の宇留志先生 投稿者:秀明  投稿日: 6月16日(土)01時49分29秒

6月15日から神奈川新聞に神奈川大会のメンバーが組み合わせ順に発表されていきますが、
厚木北高校と開幕戦で対戦する藤沢北高校の部長に宇留志剛先生が登録されていました。
宇留志先生は私より2つ年下で日大藤沢高校野球部のOBなのです。
といっても本人から聞いた話しではレギュラーになれなかったと言っていました。
宇留志先生は有馬高校でも部長だったのですが、実はその時の有馬高校の監督が、
現在厚木北高校監督の定常健治先生でして、今年の開幕戦はかつての有馬高校コンビが
対決する不思議な因縁を感じます。

本日は神宮に行きます! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月16日(土)00時27分09秒

雨のおかげというのかなんていうのか...。
本来の観戦予定の2戦目(3回戦)ではなかったけれど、日大と上武大の試合が観
られるので、うれしいです。 今日は、雨大丈夫だよね???

昨日の午後9時頃、試合日程の変更のお知らせと観戦確認を何人かにしましたが、
皆さん「待ちに待ってました!」という感じでしたね。僕もそうなんですよ...。
というわけで、明日は神宮第二球場に詰めますので、僕のことをご存じの皆さんは、
探してみてください。祥子さん宛、出席宣言された方も、明日お会いしましょう!

日程変更を知らせてくれた、クリスタルさん、桜花台さん、ありがとうございました。

>日藤っ子。さん
 明日、文化祭だったね。(明後日も?)
 3年の時、体育館前でフォーク・デュオやったり、器学部に飛び入り参加してい
 たフォーク少年でした。>僕 (1年の時は写真部で作品発表してたけど)
 クラスTシャツのファッションショーって、何だか楽しそうだね。
 文化祭での楽しかったこと、色々教えてくださいね。(^-^)
  P.S.帝京との招待試合も観たいけど、土日は既に予定が一杯。(残念)

2001.6.11-6.15 <  > 2001.6.21-6.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.12.4

We Love Mac Logo