掲示板ログ(2001.6.21-6.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.6.16-6.20 <  > 2001.6.26-6.30

ローソン・寺田選手(日藤→日大OB)他 投稿者:クリスタル  投稿日: 6月25日(月)12時05分05秒

昨日西武ドームで、都市対抗野球東京予選の準決勝二試合を観戦
(ローソン対東京ガス JR東日本対NTT東日本)。第一試合で
ローソン・寺田選手が5番一塁として出場し、4打数1安打でした。
 ライオンズ戦の後だと、西武球場前のホームには帰宅客を運ぶ電
車が何本も止まっているのですが、この日は地味な社会人野球なの
で、通常ダイヤ(20分に1本)の4両編成の電車は結構混雑していま
した(JR応援の人が、かなり多かった)。
 その後は有楽町に出向き、妻の知人である宝塚歌劇団の生徒さん
の退団記念パーティーに出席しました(昨日が公演の千秋楽)。
 西武ドームでおじさんたちの、そして東京宝塚劇場近辺でおばさ
んたち(生徒さんの出待ちをしている)の熱気を感じた一日でした。

URLとタイトルが変わりました!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 6月25日(月)00時48分33秒

私のHPのURLとタイトルが以下のように変わりました。

http://www2.to/ysobtoshi/

「横浜本牧緑梅会HP」

宜しくお願いします。

http://www2.to/ysobtoshi/

日米大学野球第2戦速報!  投稿者:スコアボード  投稿日: 6月25日(月)00時43分39秒

日米大学野球選手権 第2戦は4−2で日本が勝ち対戦成績を1勝1敗としました。
(日)館山(6回失点2)−久保(3回)のリレーで勝利投手は久保。
林(日大)が1試合5安打の大会タイ記録(3人目で日本人初)

むかつくー!! 投稿者:しま  投稿日: 6月24日(日)22時00分00秒

『週間ベースボール』で我が平塚学園は中堅私立と紹介されています。悲しいやらむかつくやら… でも練習試合で東海大浦安に勝ったそうなので夏は期待出来ると思います!!りんごさん平学要注意ですよー!!

久しぶりに有名人情報 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 6月24日(日)15時37分30秒

横浜商大高校OBの競輪選手の名前がわかりました。木下政典先輩と細川洋先輩です。いずれも野球部OBです。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/

岡山も組み合わせが決定! 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 6月24日(日)14時33分34秒

こんにちは〜。
岡山の組み合わせを以下のところにUPしました!
春優勝の岡山南、選抜出場校の関西と学芸館は、厳しい所に入りました。
今年の岡山はいかに?

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/jyouhou/okayama/natsu_kumiawase.htm

新刊紹介/新アンケートテーマ募集 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月24日(日)11時59分22秒

『週刊ベースボール増刊号・夏甲子園』(発売中)
選手権大会各県予選の予想が出ていますが、僕は参考にしません。
あんなもん気にしてたら、日藤ファンやってられませんよ。(笑)

ノイズなんか気にするな、日藤球児達。
君達のベストの力が出せれば上位進出、優勝だって夢じゃない!!

別に上で紹介した本に悪口が書いてあるわけではないですよ。
例年通り、ダークホース的な扱い、ってところです。
全国の県予選を概観するには有益な本だとは思いますが、
神奈川に関して深く知りたい人には物足りないんじゃないでしょうか?
百合高が特集されているので、百合高ファンにはお勧めですが...。

神奈川予選について深く知りたい人は、涼さんのHPと神奈川新聞がお勧めです。

Heaven's Drive
http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

第83回・全国高校野球選手権神奈川大会(Heaven's Drive 内)
http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/01summer.htm

涼さんの優れた分析力とデータの紹介は、市場に出回っている高校野球雑誌を
凌駕するほどの完成度の高さです。神奈川の高校野球を200倍以上楽しめる
ことを保証します。ぜひ、一度ご覧ください。そして、掲示板かメールで感想
を送ってあげてください。HP閲覧者からの激励程うれしいものはありません
からね。ついででいいんで、僕にもお願いしまーす。(笑)

あと、『海を渡った男達/週刊ベースボール別冊(ムック)』という本に、
大リーグに挑戦した男達の年譜が出ていて、日藤野球部に在籍していた、
根鈴雄次のことが少し出ています。書店で手に取ってみてください。

話が飛びますが、もうすぐカウンターが70000カウントします。
70000人目の方に記念品を用意していますので、掲示板かメールでお知ら
せください。(過去に何回も企画してますが、名乗り出てくれないんだよなー)

更に、アンケートコーナーのテーマを変更したいと考えています。
夏の大会期間中にまたがるため、多くの投票が期待できます。
どんなテーマで募集するのがよいのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
[ 桜並木の遊歩道 ](スレッド式掲示板)の方にお願いします。

高校サッカー、総体出場校決定! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月24日(日)11時54分40秒

渕野辺に敗れベスト8に終わった日藤。それを報告する気力さえなくしてましたが、
高校サッカー予選の仕組みがわかって「ニッコリ」しています。それは!
総体予選でベスト8に残ると、選手権予選でシードになるんです!
なので、選手権予選は二次予選からでいいんですよーーー。
水面下(メール)で、サッカー部の動向に一喜一憂していた同胞ももかさん、
というわけで、喜べ!! 単純だな、僕も。(笑)

選手権大会二次予選1回戦は9/23(日)開幕予定です。
海岸通りの住人さんの母校、茅ヶ崎北陵もベスト8だったのでシードされました。
昨年の優勝校・桐蔭学園と準優勝校・桐光学園もシードされてます。

第39回全国高等学校総合体育大会サッカー大会神奈川県予選は以下の通り、
逗葉と桐蔭学園が全国高校総体(8/1〜8)出場を決めました。
関係者の皆さん、おめでとうございます!

準決勝結果 :逗  葉 1(0-0,0-0,1-0,0-1,PK)1 渕 野 辺
       桐蔭学園 1(1−0、0−0)0   相  洋

準々決勝結果:渕 野 辺 1(0−0、1−0) 0    日大藤沢
       逗  葉 1(1-1,0-0,0-0,0-0,4PK2)1 桐光学園
       相  洋 1(0−0、1−0) 0    三  浦
       桐蔭学園 1(0-0,0-0,1-0,0-0)0    茅ヶ崎北陵

>springさん
 『日大新聞』のこと、気にかけてくれてありがとうございます。
 前に掲示板で呼びかけたけど反応がなかったので、具体的なメール攻撃=お願い
 をしようと思っていたところなんだ。(笑)
 お言葉に甘えてメールさせていただきました。よろしくお願いいたします。
 そう言えば、springさんとは会ったことなかったよね。
 夏の大会を一緒に応援しませんか?(7/21は、横須賀スタジムに集合だっ!)

>日大精神さん
 なるほどー、リーグ戦の時から偵察してましたか。
 まあ、いくらデータ集めても、思惑通りに攻略できないと駄目なんだけど、、、。
 さすがですね、東海大。(もちろん、他大学もデータとっていたでしょうけど)
 そういえば、昨年の春季大会3回戦・相模田名 2−0 日大藤沢戦の時、東海大
 相模の部員が偵察に来ていました。(つぎの対戦相手になるんだから当然ですが)
 そんなことはどうでも良いんですが、東海大相模野球部員と話していた日藤OB
 らしき人の言葉が気になりました。よっぽど、相模田名に負けたのがショックだ
 ったのでしょう?「今年は日藤は駄目だから、お前達が優勝だな」みたいな。
 本意ではなかったかも知れないけど、そんな弱気でどうするんですか!
 「日藤球児を信じて応援して行きましょうよ」(心の中でつぶやいていた僕です)
 夏の大会で東海大相模に善戦したのは、ご存じの通りです。(2−3)
 あ、すいません。大学野球の話からそれてしまって...。(^-^;
 秋季リーグで、また一緒に応援して行きましょう!

>猛虎打線さん
 応援ありがとうございます。昨秋の覇者が最下位になってしまう程、東都リーグ
 は戦国状態です。春の覇者・日大も楽に勝ち上がれるとは思っていません。
 猛虎打線さんの母校・駒澤大との熱い一戦にも注目して行きたいと思っています。

>花の精鋭さん
 僕も高校野球オンリーだったから、大学野球の事は詳しくありませんでした。
 夏の県大会で敗退すると、来年の夏まで“無野球状態”。待ち遠しいなんてもん
 じゃなかったです。春、秋の県大会、関東大会があるなんて知ったのも、つい最
 近のことだったし...(恥ずかしい)。それを知れたのは、98選抜球児の活躍
 のお蔭なんだ。高校野球に端を発して、大学、社会人、プロって眺めて行くのも
 面白いもんだよね。花の精鋭さんなら覚えているだろうけど、79エースだった、
 和田護(現・法大助監督)が、法大、日産で大活躍してたのを知れたのも、ネッ
 トを通じた人間関係からだったんですよ。素晴しいでしょインターネットって。
 使い方を誤らなければこんなに素晴しいものはないですよ。
 活用してください、インターネット&「がんばれ!! 日藤野球部」を。(笑)

>スコアボードさん
 日米大学野球選手権の事を書かなければと思いつつ、気力が出せませんでした。
 触れてくれてありがとうございます。(昨日から始まったんですよねえー)
 ところで、館山が今日先発なんですか!! そりゃ楽しみですねえ。
 より多くの野球を経験し、日藤出身の最強ピッチャーとして大成することを願っ
 ています。そう言えば、大学選手権初戦後、館山と握手しました。
 「館山くん、僕のこと覚えてる?」「覚えてますよ」(サンキュー館山!)
 「だって、かじりかけのリンゴなんてへんな名前なんですもん」(爆)

元気ださなきゃ! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月24日(日)11時53分10秒

6月21日(木)07時58分27秒の投稿が精一杯だった。
優勝した東海大の方が、日本大よりも力が上だったのは明らかでした。
それはわかっているんだけど、優勝と準優勝の違いは大きい...。

“イレコム”って、こういうことを言うんですねえ...。
「準優勝おめでとう!」とか言っておいて、実は落ち込んでいる自分がいる。
やっぱり優勝して欲しかった。いつまでも気持ちの切替えができない。
日米大学野球選手権に館山他、3人の日大選手が選抜された話題も書かなきゃ。
でも、誰かきっと書いてくれるだろう。。。(スコアボードさん、ありがとう)

日大準V決定後に書かれた、別の話題にコメントできる心の余裕なんてない。
僕はつくづくスポーツ選手向きでない性格だと思う。
3年前に日藤球児(特に五十嵐)から教わったことは、もう脳裏にない。

※1998年夏、西神奈川大会準決で負けた日の夜。祥子さんの携帯のベルが鳴る。
 「五十嵐君だよーーん!」(笑)
 「今日は残念だったね・・。もう元気でた?」
 「うん、なんかいいところが出なくって・・」−中略−
 「今、****なんだ。まわりにみんないるんだ。」
 「じゃあ、OGがお疲れ様って言ってるよって伝えてね」
 (うおおおおお!(意味不明な叫び声))
 「みんな元気だね」
 「うん、立ち直り早いから」
 良い話だったんで紹介しました、祥子さん。(事後承諾ですいません)

というよう話を祥子さんから聞き、選手っていうのは、意外にもさっぱりしてい
るもんなんだなあと、僕の気持ちとの大きな落差に驚いたことがあります。
伝え聞くところによると、今回の大学選手権決勝で2本塁打を浴びた、館山の気
持ちもそうだったようです。TVの映像を見た人ならわかるように、特に、2本
目を打たれた瞬間のバッテリーの崩れ方は、あの名勝負、横浜−明徳義塾戦のサ
ヨナラのシーンを思い出させました。(大学選手権のそれは駄目押しでしたが)
『読売新聞』によると、橋本選手に投げた144kmの内角直球が左翼ポール脇に飛ん
だ時、「厳しいボールだったのに...」。がっくりうなだれるバッテリーの姿
があった、と表現されています。(あのシーンは衝撃的でした)
けれど、試合後に館山と会った人によると、意外にもあっさりしていたそうです。
「あの時はあの時、つぎは打たれないぞ」と気持ちを切替えてたんですね。

スポーツ選手って逞しいですよね。
負けるって悔しいことだけど、それがつぎのエネルギーになって行くのであれば、
今回の敗戦は、単なる通過点でしかなかったことがわかるでしょう。
館山昌平、偉大なるエースの誕生で、日本大学はつぎのステップを歩み出しました!
昨日から始まった日米大学野球選手権大会で多くの経験を積み、その成果を秋に発
揮して欲しいと願ってます。ありがとう、日大健児!

第30回日米大学野球選手権記念大会、今後の予定
6/24 沖縄・北谷 13:00〜
  27 秋田・大館 18:00〜
  30 東京・神宮 18:00〜
7/ 1 東京・神宮 12:00〜

日大から選出された選手と神奈川出身選手(カッコ内は出身高校名)
日本大:館山昌平(日大藤沢)、衣川隆夫、村田修一、林 弘典
東海大:平野恵一(桐蔭学園)、中島周二(横浜)
法政大:松本祥平(桐蔭学園)、浅井 良(桐蔭学園)
慶応大:長田秀一郎(鎌倉学園)

監 督:伊藤栄治・東海大監督
コーチ:鈴木博識・日本大監督、松岡憲次・立命大監督、伊藤健治・九州国際大監督

>クリスタルさん
 沖学園について教えていただきありがとうございす。(初めて聞いた校名でした)

>セナさん
 メールでアドバイスしましたが、入手できることになってよかったね。
 ビデオを提供してくれることになった方も突然ですいませんでした。

>海岸通りの住人さん
 前にいただいた情報、今日、明日中にでもアップさせていただきます。
  P.S.神奈川新聞での日藤ブロック掲載情報、よろしくお願いします。

>ジミケンさん、K・E・Nさん、Masayoshiさん
 山梨、千葉、茨城も組み合わせが決まりましたね。(埼玉は既に決まってます)
 関東地区の他県代表校がどこになるのか興味がつきません。
 そう言えば、東西東京も昨日抽選会がありました。(早実が西に移動)
 数ある日大系列校(ファミリー)の健闘を期待しています。(↓ 順不同で紹介)
 東・東京:日大豊山、日大一、日大櫻丘、西・東京:日大三、日大鶴ヶ丘、日大二

今朝までに書き込んでくれた、クリスタルさん、セナさん、海岸通りの住人さん、
ジミケンさん、K・E・Nさん、Masayoshiさん、おやじさん、千さん、
springさん、日大精神さん、猛虎打線さん、花の精鋭さん、スコアボードさん、
どうもありがとうございました。

ビデオの事 投稿者:セナ  投稿日: 6月23日(土)22時15分02秒

>かじりかけのリンゴさんへ
ビデオの方、ダビングして頂けることになりました。
お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
そして、どうもありがとうございました。

>ビデオをダビングして頂ける方へ
お名前を出してご迷惑が掛かるといけないので伏せさせて頂きますが、
本当にどうもありがとうございます。
メールの方を送りましたので、読んでやって下さい。
これからも宜しくお願い致します。

日米大学野球選手権速報! 投稿者:スコアボード  投稿日: 6月23日(土)20時27分31秒

残念ながら日本は7−2で初戦を落としてしまいました。
(日)新垣渚、古川、森川、多田野、児玉―小田嶋、浅井

明日の第2戦の先発は館山と発表になっています。

ガンバレ館山!!

日大ナイン胸を張れ! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 6月23日(土)16時06分56秒

ビデオに撮った決勝戦を今見終わりました。
結果は準優勝でしたが、好ゲームだったですね。6年間で東都2部から1部昇格させ、
全日本選手権準優勝まで導いた鈴木監督の手腕に脱帽、そして秋に更に期待させて頂きます。
今まで、高校野球の興味は強かった僕ですが、鈴木監督の存在で、大学野球にまで関心を
持つことが出来たのもすべてこのHPでの情報が源となっており、改めてかじりかけのリンゴさん
に感謝致します。決勝戦で気がついたのですが、館山投手は高校時代はワインドアップだった
けど、今はノーワインドアップになっていましたね。腰周りも大きくそして球威・スピードも
アップしていたことに嬉しく思いました。話はかわりますが、アマチュア野球の縦じまユニフォームって強そうに見えますよね。僕も昔あこがれてたってこともあるんですけど・・・。
東海大関係者の方本当におめでとうございました。

ご苦労様でした 投稿者:猛虎打線  投稿日: 6月23日(土)14時25分02秒

遅くなりましたが、日大惜しかったですね。でも、東都大学の代表として、
決勝戦まで勝ち進んだ事を素直に嬉しく思います。
観戦に行く機会がありまして、パンフレットを購入したのですが、
東都大学の学校が、優勝に絡む機会がとても多いんですよね。
驚きました。
 館山くんも、秋までには力をつけてくるでしょうし、
それに負けずに駒大に頑張ってもらいたい。そして、熱い
戦いを見せて欲しいです。

ちなみに、横浜高出身、法政大の松本くんも神宮大会で
スタメン出場していましたね。桐蔭の松本祥くんも
でていましたし。神奈川出身の球児の多さに
改めて驚きました。

「また来年、戻ってきます。」 投稿者:日大精神  投稿日: 6月23日(土)13時23分44秒

これは、日本大学新聞のHP(下記URL)に掲載された館山投手のコメントです。
試合は完敗でした。
思えば、春のリーグ戦から東海大学の偵察部隊は神宮のスタンドに陣取り、青学や日大
駒沢の試合を偵察していました。特に日大−青学の3回戦には多数の偵察部隊が神宮に
来襲。館山の投球パターン、日大打線の状況を克明にメモしていました。
(日大バッテリーもその情報をキャッチ、決め球「スライダー」を封印していましたけど)
恐ろしいのはこの段階で、東海はまだ首都大学リーグの優勝を決めていなかったという事です。
日体大との決戦を前にした、この動き。当時は「何やってんの」という感じで傍観して
いましたけど・・・。
それから、選手権に入り、東海と日大が激突するチャンスは「決勝戦」なのに、日大の初戦、
福井工大戦からスタンドに陣取り、克明なメモを取っていました。
(彼らのメモを覗いたのですが、ストライクゾーンを8分割して球種毎に色を変え、マーキング
 していました。)

それで、決勝。東海はコントロールの良い館山対策として、ホームベースを2分割し、自分の
得意なコース(内角か外角)以外は全部捨てる。スライダーには手を出さない。という鉄則に
基づき、各打者が館山に挑んだそうです。
また、背筋を痛めながら実質、林の2安打だけに押さえ込んだ久保。
日大打線が落ちる球、コーナーを衝く変化球に弱いという事を熟知した投球術。
恐るべし東海大学。

日大は東都1部の5校の他、東海大という強大な目標を得ました。
「新生日大」にとって、これほど「嬉しい」事はありません。

http://www.nihon-u.ac.jp/nup/page/f1.html

茨城県大会組み合わせ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 6月22日(金)22時45分47秒

私のところに組み合わせ表が来ました。以下のところに作成してあります。

シード校は以下の通りです。

1 常総学院、2 水戸商、 3 藤代、4 水戸短大附、5 竜ヶ崎一
6 波崎柳川、7 磯原、8 土浦日大、9 日立工、10 日立一
11 鉾田一、12 下妻二、13 つくば秀英、14 伊奈、15 多賀
16 茨城キリスト

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/01natu-t.htm

日大新聞のことですが・・・ 投稿者:spring  投稿日: 6月22日(金)20時19分14秒

>リンゴさんへ
6月20日付の日大新聞はもう入手されましたか?
まだでしたら、お送りしましょうか?
メールまってまーす!!
先日の決勝戦は残念でした。勝てる!と思っていたのでなおさらです。
館山君とは同期なので応援にも力が入りました。
おなじトイレ並んで使ったのになぁー!
でも彼にはまだもう一年あるし・・・
来年はまた今年以上に応援したいですね、就職活動もあるしね。
タッチーはプロかな?
給料は僕とどのくらい開くんだろう?
阪神の吉野が確か契約金1億で年収1000万くらいだったから
ふぅ・・・いいなぁ日藤の億万長者だね。
羨ましい・・・

惜しかった日大! 投稿者:千さん  投稿日: 6月22日(金)15時00分57秒

>海岸通りの住人さん
ありがとうございます!!昨日、携帯でチェックしてから早速実家に電話しておきました!

日大惜しかったですね。さっき大学に置いてある日大新聞を見たのですが、大きく東都優勝の記事が取り上げられていました。

宣伝 投稿者:おやじ  投稿日: 6月22日(金)01時29分31秒

http://bbs2.nazca.co.jp/5/touto

駒大野球部BBS「東都大学野球応援掲示板」移転いたしました。

http://user.komazawa.com/bs/からどうぞ。

茨城は・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 6月21日(木)22時35分25秒

明日組み合わせ抽選会が行われます。
(果たして明日中に分かるかどうか・・・。明後日の朝までには分かりますが)

昨日(6/20)の茨城放送の夏の大会直前番組「我が校かく戦う」は土浦日大の紹介でした。
仕事中でしたが、この時間だけは聞いていました。
(目標はやはり優勝でしたね。今年は有力校が多いですがとも言っていましたが)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm

千葉大会組み合わせ 投稿者:K・E・N  投稿日: 6月21日(木)18時42分37秒

夏の千葉大会の、試合予定表が完成しました。
 専修学校から転身した金剛学園が初出場でどこまでやる
か、八千代松陰の3冠が成るか等、、興味は尽きません。
 そう言えば初日マリンの第二試合に習志野が登場します
が、先ほど私のHPの掲示板に、対戦相手となる県立市川
西高校の父母の方が書き込んでいました。小数部員で昨年
は出場すらできず、久々の公式戦。1年生と2年生だけで
やっとこさ頭数を揃えたチームでいきなり全国屈指の名門
と、千葉マリンで戦うというのは、楽しみでもあり、怖く
もあるそうですが、私も健闘を期待したいと心から思いま
した。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html

山梨も組み合わせ決定 投稿者:ジミケン  投稿日: 6月21日(木)17時06分08秒

山梨では今日、組み合わせ抽選会が行われ、対戦相手が決まりました。

優勝候補は、春季関東大会準優勝の東海大甲府、秋春県制覇の日本航空、選抜8強の市川です。
それらを追うのが、昨夏代表の山梨学院大付、春ベスト4の帝京三、公立の雄甲府工といった所です。

「山梨県の高校野球」のHPで組み合わせが見られます。

http://www2.csc.ne.jp/~kazuno/summer_y.htm

千さんへ 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 6月21日(木)12時57分25秒

今日の神奈川新聞によると、鶴嶺高校のチーム紹介記事の掲載は明日(22日)のようです。

ショック・・・ 投稿者:セナ  投稿日: 6月21日(木)11時29分47秒

>かじりかけのリンゴさんへ
彼は彼氏ではないですよ〜、確実に違います(笑)
あの時に初めて会ったんですよ、お互い日大戦を一人で観るのは、という事で。
ただ、選手に見られて勘違いでもされていたら物凄く困るのですが(笑)
館山投手、もちろん期待していますよ。押しも押されもせぬ日大のエースですからね。

それよりも、昨日は疲れて予約をして寝てしまった日大戦の中継、
朝起きて見てみたら映ってないんですよ・・・テープが不良品で(T-T)
悔やんでも悔やみきれないです・・・。
どなたか、ダビングをさせて頂けると有り難いのですが、
テープを貸して頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか。
MXがテレビ中継でもやってくれたらいいんですけどね、
うちはケーブル等、何も加入してない物ですから。

沖学園は・・・ 投稿者:クリスタル  投稿日: 6月21日(木)09時58分09秒

福岡市博多区に所在しています。

確かに疲れた 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 6月21日(木)07時58分27秒

野球観戦後の挨拶に「お疲れさまでした」がある。
昨日の書込みにも、メールタイトルにもよく見かけますね...。
でも、僕はよっぽどのことがないと疲れない。だから、「楽しかった!」って言葉
を使うことが多い。もちろん、負けた試合には使いませんが...。
そんな僕もさすがに昨日は疲れた、肉体的ではなく、精神的に...。
掲示板に投稿する文を考えられるほど、頭が回転しない...。(ふぅー)

で、簡潔に一言書くとすれば、
「東海大学、25年振り3回目の優勝おめでとう!」ってことになるかな。
日大打線が久保くんを打ち崩せなかったのが敗因でしょう。
日藤OBだから館山の肩持つわけではないけど、よく投げてましたよ。
長谷川くん、橋本くんにHRを打たれても、後続をビシッと絶ってたわけだし。
確かにHRっていうのはインパクトがあります。が、連打されるよりも心の余裕
がありました、僕の場合...。(点々々が多いなあ...、まただ、笑)
打てないなら打てないで、得点する方法は色々考えられますが、やっぱ、2回裏
のチャンスに得点できなかったのは痛かったです。東海大の再三のチャンスを潰
した守備は最高でしたし、林くんの2安打もよかったですからね...。

安易にこういう言葉を使うべきではないのかも知れませんが“執念の差”かな?
4季連続で決勝進出(春、秋の全国大会)も過去3回、1点差で涙を飲んでたそ
うですからね...。大学日本一にふさわしいチームでした。>東海大
一方負けた日本大は、初出場準優勝ってな位置付け。“新生日大”のスタートと
しては、十分過ぎる好成績だったのではないでしょうか?
さあ、秋にはリーグ戦連続優勝だっ!!って東都はそんなに甘くないですね。(^-^;
おやじさんはじめ、普段は東都のライバル校を応援している皆さん。
東都代表の日本大学を応援していただき、本当にありがとうございました。
皆さんの応援している大学が優勝した暁には、東都の代表として、皆さんと同じ
ような愛情を注いで応援させていただきたいと思ったしだいです。

また、今回の日大の快進撃により、多くの皆さんと親睦を深められたことをうれし
く思っています。学生野球の素晴しさを体感した、*2歳の春でした。(笑)
この機会に、日本大学の応援形態が確率されて行くことを切に願うしだいです。

今朝、早起きしてビデオ録画チェックしました。スタンドで応援していた中川、
選抜優勝投手の筑川くん(東海大相模出身)の顔が映ったのがうれしかった。
ちょっと複雑だったのは、東海大学の応援歌に“あっこちゃん”が使われていた
ことです。付属の相模では使ってなかったはずなのに...。まっ、いいか。(笑)
ところで、東海大エースの久保くんの出身高、沖学園って何県にあるの?

>おやじさん
 東都の普段のリーグ戦からしたら大入りだったかもしれないけど、
 TV見ていて、やっぱり観客少ないなあと思いました。>大学野球
 「大学野球にもっと光を!」

>セナさん(旧名・NIHONティーさん)
 3年前って言うと、平学に負けた準決のことだね、、、うーん、辛い思い出を。
 でもね、あの時の館山と今の館山は全然違うと思うよ。もっともっと成長するは
 ずだから、彼は。秋季リーグにも期待していてください。
 っていうか、HP開設おめでとう!!
 皆さん、NIHONティーさんことセナさんのHPをぜひ一度ご覧ください!
  P.S.隣の男性、日藤野球部OBだったの!?
      なんだよー、気を遣って損した(笑)。あっ、でも彼氏だったりして。 
>鈴木監督
 大学日本一になったら、日藤に戻って来てくれるのではないかと期待していまし
 たが(笑、冗談ですよ)、残念ながら準優勝。でも、高校野球神奈川大会で優勝
 を勝ちとったのは、3度目(鈴木監督で)の決勝戦でした。(1989,1994,☆1995)
 もちろん、早いにこしたことはないのですが...。
 首都の常勝チーム東海大も4度目の決勝戦で日本一。東都で常勝するのは大変で
 しょうが、32年振り参戦の大学選手権での準優勝は大いなる門出となりました。

今後も引き続き応援させていただきます。大学日本一になってからでいいですよ、
 日藤に戻ってくるのは。(まだ言っているよ、爆)そういえば、32年前の大学
 選手権大会決勝も同じカードだったそうですね。(東海大 3−0 日本大)
 1年生の鈴木監督はスタンドから声援を送ってらしたそうで...。
 神奈川大会での「打倒・横浜!」は、「打倒・東海大!」となりましたね。
 目標を定めてからの監督の手腕は高校野球で実証済み、期待していますよ。
 価値ある準優勝、おめでとうございました!!

今朝までに書き込んでくれた、祥子さん、クリスタルさん、いざ讃えんさん、
おやじさん、セナさん、光の小次郎さん、どうもありがとうございました。

NHK 投稿者:おやじ  投稿日: 6月21日(木)01時17分25秒

いま、NHKで試合を放映しています。
それを、横目で見ながら書き込んでいます。

やはり、テレビはアップがあるから、楽ですねえ〜笑
球筋もよく分かるし。。。

あ、だんだん悔しさが戻ってきてしまった。(;^_^A

2001.6.16-6.20 <  > 2001.6.26-6.30
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.6.27

We Love Mac Logo