掲示板ログ(2001.8.21-8.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.8.16-8.20 <  > 2001.8.26-8.31

今日の結果 投稿者:  投稿日: 8月25日(土)23時02分27秒

はじめまして。日藤OBの’と申します。かじりかけのりんごさんに頼まれましたので、
今日の試合の結果(もう、でてますが・・・)載せておきます。

         計  H  E
大船 01000 1  4  6位
日藤 61103 11 10 1

投手
大船:たけなみ(?)、しゅう(?)−おおさか
日藤:坂口、石川−片岡

三塁打:増子、坂口、片岡(日藤)
二塁打:原田、遠藤、菅原(大船)増子、坂口、片岡(日藤)

なお、名前などは後日、正確なものに訂正すると言っておりました。 


スカパー 投稿者:祥子  投稿日: 8月25日(土)20時17分09秒

今日、9月の番表を入手したのですが・東都の中継が・な、ない・・。
春までは中継してくれていたのに・・。
もしかして、今後も東都の中継はしなくなっちゃったのかな。
うえぇぇぇぇぇーん。(T_T)


東都大学野球新人戦 投稿者:正義と自由  投稿日: 8月25日(土)16時54分04秒

本日からスタートした東都大学野球新人戦(1部リーグのみ)
を観戦しに、神宮にいきました。

第一試合は東洋VS青学で東洋が9回裏逆転サヨナラ勝ち。
明日、駒大と対戦します。
第二試合は日大VS亜大。勝った日大は明日、中大と対戦します。

    1 1 0  1 1 0  1 0 1   6
亜大 000 000 001  1
   123 456 789  計
日大 000 100 50X  6
    1 0 0  1 1 1  5 1    10

投手
亜大:反頭(敗戦)−小沢(1横浜)−小田
日大:吉原(2日大豊山)−吉田(2横浜)−青木(勝利)−中島−鈴木(2日大鶴ヶ丘)−松野


日大スターティングメンバー

1.4.熊崎 (2滝川二)
2.9.伊藤 (1拓大紅陵)
3.7.箸尾谷(1上宮太子)
4.5.反町 (2前橋工)
5.3.定岡 (1鹿児島実)
6.8.内村 (1明徳義塾)
7.D.荒井 (2川越東)
8.2.井上 (2明徳義塾)
9.6.手島 (2浦和学院)

昨年、甲子園を沸かせた亜大の先発反頭(九州学院)の
打たせて取るピッチングに4回まで3番箸尾谷の2安打に
押さえられた日大だったが、4回、箸尾谷の安打を皮切りに
相手バッテリーエラーにより1点先取。
その後、6回からリリーフした、これまた甲子園のスター
小沢(横浜)に打者9人の猛攻。5回からセンターに入った
桑原(1日大豊山)のヒットを皮切りに、連打を浴びせ、
最後は箸尾谷の3ランが出て、5点。試合を決定づけた。
日大先発の吉原はリーグ戦経験も豊富で、新人戦では完璧に
抑えるだろうとの予測に反して、4回1/3で被安打4,3四球
とピリッとしなかった。失点は防いだものの、秋のシーズンに
不安を残す状態だった。
日大は3番手の青木(2二松学舎沼南)が好投。さすがに高校時代
ドラフト候補に上げられただけはある。

攻撃陣は1年の箸尾谷が3安打(1HR)と大活躍。本来は捕手だが
なれないレフトでスタメン。春からベンチ入りしただけの実力を見せ付けた。
守備面では、本来センターの熊崎がセカンドなど本来の守備位置とは違う
選手が多く、かなりもたついた。
第一試合の東洋VS青学戦も観戦したが、本日登場の4校の1〜2年生
チームでは日大がダントツの力を発揮した。
レギュラー陣の厚い壁があるが、ここ数年の地道なスカウティング活動により
能力の高い選手が集まっているようだ。

ところで,23日は来年度の新入生のセレクションが行われた。
日本一の日大三や甲子園出場の佐野日大等の付属高校以外でも
かなりの大物が日大入学を目指してセレクションに加わった模様。


りんごさま 投稿者:日藤クラブ  投稿日: 8月25日(土)14時16分15秒

続きです。
主戦ピッチャーは1年生いるのかな?。


りんごさま 投稿者:日藤クラブ  投稿日: 8月25日(土)14時14分07秒

日藤勝ちましたね。
日藤11−1大船
この調子で頑張れ。
1年生はレギュラー中何人なのかな?


秋季大会 投稿者:横高っ子  投稿日: 8月25日(土)03時51分02秒

日藤さん
ファミリー校 優勝おめでとうございます!
これから秋季大会ですね
横浜は日藤=三校への執念で頑張ります!(9回同点劇同様)
(ファンの気持ち)
いやぁー あの9回まさか同点になるとは・・・
今チームは粘りと巧者のイメージでした!

新チームからも、お互い頑張って選抜へ
思い出せば、甲子園での神奈川決勝がみたかったかな・・


決勝戦再放送 投稿者:ナックル  投稿日: 8月25日(土)02時50分24秒

台風情報のため教育テレビでの放送に変更になった決勝戦が、
26日(日)深夜1:30(?)〜 NHK総合で再放送されるようです。
時間は新聞で確認して下さい。


東都大学野球秋季開幕戦 投稿者:護国豊穣  投稿日: 8月24日(金)21時36分19秒

いよいよ、始まりますね。
夏の高校野球の余韻が覚めやらぬまま、今度は
大学野球です。(あんまり大学関連の話題を振ると
お叱りを受けるかな?)

さて、9月1日の開幕戦は伝統の日中戦争です。
幸い、土日の開催ですから、日大OB,中大OBの
お歴々は密かながら、大々的に動員をかけている
様子です。
特にいままで大学野球に冷ややかだった日大関係者は
春の優勝で異様に気合が入っているようすです。
まあ、愛校心の強い中大OBの方々は黙っていても
集まるでしょうけど・・・。
ゼミの教授に聞いたのですが、昭和40年代くらいまでは
日大VS中大のカードは全学休講措置が取られ、学生諸氏は
神宮に掛けつけたとの事。

まずは気合の入った両校のOBの方々に火を付けていただき、
東都を盛り上げていって欲しいもんです。
土曜日の第二試合は、これまた、昭和後期から平成にかけて「黄金カード」
といわれた駒大VS東洋戦です。

いまから、ワクワクしてきました。


千葉ブロック予選組み合わせ 投稿者:K・E・N  投稿日: 8月24日(金)14時27分02秒

 夏の甲子園が終わったばかりですが、明日開幕する、
秋季千葉大会、ブロック予選の試合予定表をUPしまし
た。
 千葉ブロック予選は明日から8つのブロックで行われ、
各ブロック上位4校、及び敗者復活戦を勝ち抜いた2校
の合計6校、8ブロック合わせて48校と、夏優勝で予
選免除の習志野をあわせた49校が、9月22日から始
まる県大会に出場するそうです。
 第三ブロックでは、専大松戸−東海大浦安。第五ブロ
ックでは八千代松陰−千葉英和。第八ブロックでも拓大
紅陵−木更津中央など、初戦から好カードが目白押しで
す。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html


秋季大会 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 8月24日(金)12時45分13秒

いよいよ始まりますね。
夏休みに亀井野まで行った来ましたが新チ−ムのメンバ−は
1.セカンド  村田
2.センタ−  安達
3.ファ−スト 増子
4.サ−ド   川戸
5.レフト   前崎
6.ライト   樫平
7.キャッチャ− 片岡
8.ピッチャ− 
9.ショ−ト  東

新チ−ムは樫平を除いて皆175cm以上の大型チ−ムです。
その他1年生の 福田がレフトにも入ります。
彼は投手もする様ですが推定 183cm、80kg位の凄い体格です。
打撃でも投球でもレギュラ−を脅かして欲しいです。
しかし、後は エ−スに次ぐ投手がチョット弱いかな。
やはり相澤、吉野の二枚看板に匹敵するくらいの投手陣が欲しい。

リンゴさん、明日はちょっと無理っぽいです。
新チ−ムも結構楽しみなチ−ムですので期待して見てきて下さい。


さんきゅさんきゅ>社会の先生クリスタルさん(笑) 投稿者:祥子  投稿日: 8月24日(金)00時13分45秒

わかりましたー。
んじゃ、18と25かなぁーーっと思いつつ、9月に入ったら番組表チェックしてみますね。


祥子さんへ 投稿者:クリスタル  投稿日: 8月23日(木)21時33分14秒

 東都のスカパー中継は、神宮のプロ併用日に中継されるの
が基本です。もし、秋のシーズンもそれを踏襲するならば、
9月18日(火)、19日(水)、25日(火)、26日(水)
の各第一試合が中継されます(その場合、日大は18日の亜
大戦と25日の東洋大戦が中継カードとなります)。

 でも、下手に信用された挙句、恨まれたくないので、最終
的にはスカパー番組表で確認してくださいね(9月は、プロ
野球で順延されたカードが多く回ってくるので、まだ番組の
プログラムが確定していないのでしょう)。勿論、六大学が
食い込めば放送はなくなるし、10月は全くわかりません。


高校野球はまだまだ続きますよ! 投稿者:T.M  投稿日: 8月23日(木)20時54分04秒

夏の甲子園が終わって寂しいって声もありますが、9月のあたまから
秋季県大会がはじまってその後秋季各地方大会、そして明治神宮大会と
11月の終わりまで高校野球は続きますよ。
日大藤沢高校、この夏は残念でしたが今度は選抜を狙って頑張って下さい。
僕も応援しています!

>かじりかけのリンゴさん
無理やりですが旭川大高校は以前は旭川日大といってたような気が・・・。
あと島根の立正大淞南は以前は松江日大といってましたね。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


知ってる方います? 投稿者:祥子  投稿日: 8月23日(木)20時17分17秒

東都の中継をスカパーでやると思うのですが・・いつだかご存知の方います?
番組表をネット上で探してるのですが・・なかなか無いんですよー。
やっと見つけたのも・・8月までで・・。


東都開幕戦は 投稿者:祥子  投稿日: 8月23日(木)10時59分48秒

9月1日(土)の10時50分からの開会式のあと、12時から日大VS中大です。
場所はもっちろん神宮球場。
2日(日)も同じく日大VS中大戦が14時半からです。
みんなで行こうー!!
秋も日大優勝!(^O^)


感激〜! 投稿者:ぴよこ  投稿日: 8月23日(木)09時40分53秒

甲子園が終わって、気分はスッカリ秋ですね。
なんか寂しい。。。
ので、昨日はしじみと旦那が今更購入した80回大会ダイジェスト
のビデオ観戦をしていました。

もう秋期大会始まるんですね。
今まであまり行ったことなかったけど、今年は行ってみようかなと
思ってます。
が、今週は残念ながら行けません〜。

日大系列甲子園出場校のペイジ見ました!
素晴らしい〜!!
とっても分かりやすくて感動しました。
リンゴさん、なんてマメなんざんしょ。
ホントありがとうございます。
夏は初優勝だったんですね。
三校ますますスゴイスゴイ。


31日 投稿者:14番  投稿日: 8月23日(木)08時29分09秒

かじりかけのリンゴ様
おはようございます。31日決定とのことで調整して頂きありがとうございます。
(予定が変わってしまったしまった方がいたら申し訳ございません。)
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。


桐蔭学園の地区予選日程 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月23日(木)08時20分30秒

前にご案内いたしました「がんばれ!!TOIN野球部☆」掲示板の管理人の方が、
桐蔭学園の地区予選日程を知りたがっていらっしゃいます。

正確なところを以下の掲示板まで書き込んでいただけると幸いです。
海岸通りの住人さん、秀明さん...おわかりになりましたら、ぜひ!
もちろん、他の方でおわかりになられる方なら、誰でも結構です。
よろしくお願いいたします。(桐蔭の掲示板を盛り上げていきましょうね)

 P.S.季節風さん、superhalさん、E30156さん、早速書き込みありがとう!

http://www80.tcup.com/8047/cheer.html


地区予選観戦者募集&暑気払いのご案内 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月23日(木)08時19分26秒

来る8月25日(土)10:00〜 日大藤沢グラウンドで開催予定の、
春季神奈川大会湘南地区予選第1戦に観戦に行きます!
ご一緒できそうな方は、掲示板かメールでご連絡ください。
もっとも、僕のことをご存じな方は、バックネット裏にいると思いますので、
連絡なしで、直接声をかけてくださってもOKです。ラテンくんは来る?

あと、来週のどこかでやろうと言っていた“暑気払い&三高優勝祝賀会”を、
14番さんご希望の8月31日(金)と決定いたします。(チェリオさんに確認済)
午後7時頃神保町交差点に集合し(参加予定者の方には詳細後日メールします)、
神保町、お茶の水周辺で3〜4時間の予定(変更あるかも)で開催します。
途中合流も可能ですので、興味のある方は僕宛ご連絡ください。(掲示板可)


まかせて、ぴよこさん! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月23日(木)08時18分44秒

>>日大勢の優勝って過去にもあるんですか?
 調べてみましたよ〜、、、“んっ?”。
 初だよ、初!! 夏に関しては今回が初!、準優勝さえなかったんだねえ〜。
 凄いぞ三高、日大付属校の鑑。本当にうれしいなあー。(^-^)
 
 ■日大付属校の甲子園、優勝、準優勝実績
 選 抜:優勝2=日大三(1971)、日大櫻丘(1972)、準優勝2=日大三(1962,72)
 選手権:優勝1=日大三(2001)         準優勝0
 
 ■今まで甲子園に出場した日大付属校(出場回数順、同じ場合は初出場順)
 選 抜:日大三(15)、北海道日大(3)、日大山形(3)、
     日大二(2)、日大一(2)、土浦日大(2)、日大藤沢(2)、佐野日大(2)、
     日大櫻丘(1)、日大三島(1)、長崎日大(1)、日大明誠(1)
 選手権:日大山形(13)、日大三(9)、日大一(8)、
     日大東北(5)、長崎日大(5)、佐野日大(5)、日大二(4)、土浦日大(2)、
     日大櫻丘(1)、北海道日大(1)、日大三島(1)、日大鶴ケ丘(1)、
     日大藤沢(1)、宮崎日大(1)、日大豊山(1)
 
 未出場校:千葉日大一(千葉)、日大高(神奈川)、日大習志野(千葉)、
      土浦日大岩瀬(茨城)、長野日大(長野)、大垣日大(岐阜)、札幌日大(南北海道)
      これら未出場校の早期出場を祈念しています。
 
 もっと詳しく知りたかったら、
 僕のHP内 [ 日大系列甲子園出場校 ](←クリックで直)を見てね。


>祝福メッセージを寄せてくれた皆さん、ありがとうございます!
 時間がないので、個別にレスできませんが、特に横高OBのガテン系西戸部さん、
 桐蔭OBの皆さん、茅ケ崎北陵OBの海岸通りの住人さんに御礼申し上げます。

>海岸通りの住人さん
 中央大学ご出身なんですか!
 1000歩さんは、桜丘高出身、現役4年生ですし、
 どあらさんは、熱烈中大野球部ファンですよ。中大の話題も気兼ねなくどうぞ!
 最近見てないようだけど、日藤OGのさつきさんも中大です。
 98選抜OB・五十嵐は準硬式、昨夏レギュラー・山口は硬式野球部在籍です。
 中大も気にかけているので、一緒に見守っていきましょうね。
 
>祥子さん
 東都大学の開幕戦って土曜日なんだ! 詳細教えて! 何時からどことやるの?
 てことは、日曜日も試合があるってことだよね?

>メールをいただいている皆さん
 特に、僕からのお願いに応えてくれた日藤フレンズの皆さん、返信ありがとう!
 今日中に返信したいと思っていますが、もしかしたら、明日になってしまいます。
 早々に返信くれたのにすいません。昨日は酔っ払い過ぎて書けなかった。(^-^;

>おやじさん
 従来より約100グラム重く、太さ67ミリ未満の「細く重い金属バット」の適用は、
 今秋の大会から採用されるそうです。今選手権大会は従来バットだったんですね。


今朝までに書き込んでくれた、1000歩さん、季節風さん、一本杉さん、flyingshipsさん、
ぴよこさん、しじみさん、14番さん、マイリンさん、superhalさん、
ガテン系西戸部さん、ナックルさん、千さん、海岸通りの住人さん、セナさん、
祥子さん、E30156さん、どうもありがとうございました。


全国優勝おめでとう。 投稿者:E30156  投稿日: 8月23日(木)03時07分55秒

 日大三高 優勝おめでとうございます。
 学校の有る場所が緑区の隣?の町田なので、何気に応援して
ました。西東京が夏優勝するのって、あの桜美林以来ですよね。
なんか懐かしい感じします。

>かじりかけのリンゴさん。
 メールいただいた掲示板、早速行きました。こちらと同様に
楽しい書きこみが増えると良いですね。


日大三高おめでー!アンド日大情報 投稿者:祥子  投稿日: 8月23日(木)01時16分13秒

日大三高優勝したねー!うれしー(^O^)。

大学のほうは、明日23日にセレクションですよー。

高校野球も終わって・・次は東都だよ!9月1日、開幕戦!土曜日です!みんな行こうよー。


おめでとうございます! 投稿者:セナ  投稿日: 8月23日(木)00時51分13秒

日大三高、優勝おめでとうございます(^^)
私、選抜に行った時に三高の部員さんが夜の練習に行くのに遭遇したんです。
あの甲子園の高架下で素振りをしていた彼らが、五ヶ月後に偉業を成し遂げてくれるとは・・・
試合は見られませんでしたが、嬉しくて涙が止まらなかったです。
明日は帰京ですね、皆さんには胸を張って帰ってきて欲しいですね♪

>かじりかけのリンゴさんへ
『高校野球47の楽しみ方』、既出でしたか・・・申し訳ありませんでした。
私もまだ全部は読んでいませんが、なかなか面白そうです☆

あと、『中央大学・準硬式野球部掲示板』を教えて頂きまして、
本当にどうもありがとうございます。
今度聞いてみたいと思います☆

さて、秋も野球は目白押しですね。
来週の土曜日には東都も開幕ですし、これからもまだまだ熱そうですね(笑)

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/


地区予選情報訂正 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 8月22日(水)23時49分00秒

 日大三高、優勝おめでとうございます。なんというか、日大関係者の方は付属校がたくさんあって、こういうときにはうらやましく感じます。私の出身大学などは、ただでさえ2つしか(3つだったかも)付属校がない上に、今年は西東京都大会の3回戦でつぶしあいをしていました(中大杉並10−9中大付)。まあ、仕方のないことですが・・・。

 ところで、以前お知らせした地区予選情報に訂正がありました。

 川崎地区E(百合丘、県川崎、高津)
 会場:百合丘高校→等々力球場

 湘南地区のことではありませんが、一応書き込んでおきます。


夏が終わった・・・ 投稿者:千さん  投稿日: 8月22日(水)23時48分52秒

あー一年で一番寂しい日が来てしまいましたぁー↓
三高おめでとうございます!!(一本杉さんも!)しかし強かったですねー、樟南戦を生で観ていたので身近に思ってしまいました。日大の数ある応援歌が流れると日大生としてはやはり興奮しちゃいますよ☆(三高には横高みたいな応援ありましたねー?)
明日からどうすればいいんすかねー、熱闘甲子園のエンディングはグッと来ます(ToT)
所沢にいては地区予選の結果を知る術がありませんので、ちょくちょく掲示板チェックしまーす♪


スミマセン 投稿者:マイリン  投稿日: 8月22日(水)23時04分06秒

恥ずかしいです。日大関係の皆さん、、、スミマセンでした。m(__)m
“花の精鋭”ではなく“輝く日大”ですよね。言い訳になっちゃいますけど、とりあえず‘早く書きたい’という一心で。。
リンゴさんフォローありがとうございました。 失礼しました。


おめでとう!! 投稿者:ナックル  投稿日: 8月22日(水)22時31分16秒

日大三高優勝おめでとう!

春に日藤との練習試合を見てから近藤君のファンになりました。
あの笑顔良いですねえ〜。
家族で「近藤君ストラップを作ったら売れるぞ!」なんて盛り上がってました。

熱闘甲子園で
「主将(控えの捕手杉山君)に優勝旗を持たせてやる!」の合い言葉を聞き、
これは優勝に絡んでくるぞと思って応援してました。

優勝旗を手にした杉山主将の感極まった顔、
それを見守るナインの笑顔・・・
本当に素敵な瞬間でした。


やったぜ、全国優勝だっ!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月22日(水)22時21分22秒

日大三高(一本杉さん)おめでとう!!
涼さんが自分のHP掲示板で予想されてた通り、大差とはなりませんでしたね。
さすがです、近江高校。素晴しい決勝戦でした。(ラジオ中継しか聞いてないけど)

しかし、うれしいねえ。
flyingshipsさん、ぴよこさん、しじみさん(二人のペアは最高だね)、マイリンさん、
という日藤出身者、日大高OBの14番さんからの祝福メッセージ。
それに桐蔭出身のsuperhalさんからもメッセージが...。

マイリンさん、それは“花の精鋭”ではなく“輝く日大”だなあ...。
いや、そんな細かいことにはこだわらない、興奮して間違えただけだもんね。(^-^)

  戦えば勝つ 伝統の 誇り輝く わが母校
  烈々の意気 天を突く たたえよ若さ 示せよ力
  日大 日大 いざふるえ日大
  
ぴよこさ〜ん、しじみさ〜ん、うれしさ伝わってきましたよー。(^-^)
今日は社長に監視されてたので書込みできなかったのだ。(笑)
“速報姉妹”の書込みを発見した時は、すっごくうれしかったです。
さあ、この勢い(日大優勝、三高優勝)で、次に優勝するのはどこの日大だ?
日藤だったら最高だね。いや、日大高でもいいぞ。
本家、日大が秋季リーグを制してもいいぞ!(おやじさんが許さないか?、笑)

ま、ともかくめでたい、めでたい。
今夜はピンクグレープサワー、或いは、ピーチツーリフィズで乾杯でもするか?
いや、もうすでに飲み過ぎな僕であります。支離滅裂ですいませ〜ん。(笑)


おめでとうございます。 投稿者:ガテン系西戸部  投稿日: 8月22日(水)21時49分23秒

日大三、優勝おめでとうございます。
強かったですね。我が横浜高は完全に力負けです。

しかし、アイツらも頑張ったとほめております。

松浦の「涙のヘッドスライディング」をはじめ、ウチらしい粘りの野球が出ておりました。
又、「先輩たちが築き上げた栄光を汚してはならない」という強い意思も感じ取れました。
感動しました。久しぶりに涙しました。
「何事もあきらめるな」と後輩たちに教えられた気がします。

私は横浜高校出身ですが、神奈川代表ファンであります。
又、秋にセンバツがかかった大会が始まりますね。全てのチームに良い試合を期待しております。
そして、来年神奈川代表をみなさんで応援していきましょう。


おめでとう!日大健児! 投稿者:14番  投稿日: 8月22日(水)19時00分13秒

日大三校全国制覇おめでとう!!
何試合かテレビ中継見てたけど日大の応援歌がよく聞こえてきて
とても気持ちよかったです。
何度も応援歌聞かせてくれてありがとう。
甲子園出場のない日大高のOBとしては羨ましいかぎりです。
ホントにおめでとう!!

先ほどの投稿「勝って言って」→「勝手言って」です。
「あっ」と気づいても訂正できないんですね。


おめでとう! 投稿者:superhal  投稿日: 8月22日(水)18時51分11秒

日大三高優勝おめでとうございます!
春は常総学院、夏は日大三、と関東地区から甲子園優勝校が出ると、
関東のレベルの高さを感じるのと同時に、なぜか嬉しくなってしまいました。
そういえば1年前の8月20日、新チームになったの桐蔭と日大三の練習試合を
見に行った時のことが思い出されます。
試合は2試合とも桐蔭が勝ちましたが、バッターの打球音の違いがぜんぜん
違うな〜と思いましたね、その時。
DOARAさんの掲示板か何かに、是非甲子園の決勝で再度対戦したい云々と
書いたような覚えがあります。
(スコア−取るのに、名前がわからなくて苦労しましたけど掲示板で
日大三高の関係の方から親切に教えて頂いたこともありました)
桐蔭はだめでしたけど、その時見た選手たちが、全国優勝したんで、
すごくうれしいです。おめでとう!

さて夏が終わると、もう今週から秋の予選が始まります。(すでに次年度モード)
先日、日大三島と桐蔭の練習試合があって見てきましたけど、
旧チームより、大柄な選手はいませんが、攻守にまとまっているように感じました。
さてさて、どんなチームがでてくるやら・・・楽しみな秋の始まりです。

かじりかけのリンゴさん、メールありがとうございました。早速、板の方に行ってみます。


優勝おめでと−!!!!! 投稿者:マイリン  投稿日: 8月22日(水)17時34分31秒

うれしー!!すごくうれしいです(*^_^*)
追加点を入れる度に“花の精鋭”を一緒に歌い、系列校つながりの三高をまるで母校のように夢中になって応援していました(仕事中でしたが承諾を得てテレビの前へ・・笑)。

本当に優勝おめでとうございますヽ(^o^)丿


かじりかけのりんご様 投稿者:14番  投稿日: 8月22日(水)16時43分27秒

こんにちわ、14番です。
もし間に合えばなんですが、31日になりませんか?
せっかくなので翌日を気にせずゆっくり飲みたいので。
もっとも皆さん9/1が休みか分からないので何とも言えませんが・・・
(31日も早く行ける確約はないのですが・・・)
勝って言ってすみません。
もちろん再調整なんてされなくていいですよ。


おめでとうございます! 投稿者:しじみ  投稿日: 8月22日(水)15時32分40秒

関東は台風なのに、台風一過の甲子園はいい天気みたいですね。
日大三校優勝おめでとうございます。
兄弟校が優勝なんてかなり嬉しいです。
これからも日大系列校をし続けます!


に〜ちだいにちだ〜い、いざふる〜えに〜ち〜だ〜ぃ 投稿者:ぴよこ  投稿日: 8月22日(水)15時24分51秒

今日は仕事中だというのに、倉庫の掃除するフリして、
ばっちりテレビ見ちゃいました。
日大三校やってくれました!
ホントにおめでとう!!

ところで、日大勢の優勝って過去にもあるんですか?


日大三高おめでとう 投稿者:flyingships  投稿日: 8月22日(水)15時17分17秒

台風の影響で、早々に家に帰宅。晴天の甲子園では、日大三高が大活躍!!
昨年の智弁和歌山の打率を抜いて、猛打の日大三高初優勝!!

日藤も頑張って!!


反省 投稿者:一本杉  投稿日: 8月22日(水)09時04分47秒

>かじりかけのリンゴさま

いろいろとお声がけをいただきましてありがとうございます。
三高はあいかわらず大雑把な野球をやっていて、春のチーム
状態をご存じのリンゴさんも苦笑されているのではないかと
思います。僕自身、不満は多いのですが、それでも勝ち進ん
でくれるのは嬉しいもので、とくに横浜高校との対戦は楽し
みにしていましたので(あのような試合展開だっただけに、
なおさら)、いい歳をして興奮してしまいました。
まるで優勝したかのような下の書き込みは、われながら恥ず
かしく思っております。意味不明の駄言、お許しください。

OFF会のお誘いありがとうございます。一度機会があれば
と思っているのですが、三高の応援でこの夏を費やしたツケ
が公私にわたっていろいろと余波をうんでおりまして、ちょ
っとどうなるか……。
行きたかった決勝も仕事で行けない有様です(こんな機会は
滅多にない。会社をクビになっても行くべきだ、という他人
から見れば笑えるような煩悶に苦しみました)。


西東京代表の決勝進出 投稿者:季節風  投稿日: 8月21日(火)17時23分30秒



昨日の準決勝は2試合ともすごい試合でしたね。
横浜高校は敗れてしまいましたが、その力を十分見せてくれました。
守備が乱れて5点のリードを奪われた時点で精神的に切れてしまって
もおかしくなかったと思いますが、最後まであきらめずに
同点に追いつくあたりはさすがにに底力を感じさせてくれました。
特に不調だった松浦選手の元4番の意地を見せた3塁打は
個人的には印象に残りました。
神奈川代表としてよく戦ってくれたと思います。

さて、日大三高は西東京代表としては、同じ町田の桜美林高校以来25年ぶり
決勝進出ということですが、もうあれから25年もたってしまったのか
とちょっと驚いています。あの頃は私もまだ小学生だったので
結構高校野球の選手にあこがれていて熱心に見ていました。
親が町田に勤めていたので桜美林も応援していましたが、
まさか優勝するとは思わずにいましたし、決勝まであれよあれよと
勝ち進んでいき、決勝戦も菊池太陽選手のレフトオーバーの当たりで
本田選手がヘッドスライディングでサヨナラのホームインしたシーンは昨日の
ように思い出されます。
その後、町田で優勝パレードを見に行きましたが、優勝旗を持った片桐主将や
松本投手が滅茶苦茶格好よくて子供ながらに「僕も甲子園に出るぞ」と
胸に誓ったものでした。(その1年後ぐらいには自分の運動神経を自覚して
あっさりその夢はあきらめましたが・・・(^^))

今年の日大三高はあの時の桜美林とチームカラーは全然違いますが
東京のチームらしいのびのびとしたプレー振りは
共通しているような気もします。
久しぶりに西東京に優勝旗をもて来てほしいと期待しています。
(ただ、近江高校も結構応援していたのでこちらにも頑張もらいたいです)


甲子園最高です。 投稿者:1000歩  投稿日: 8月21日(火)15時26分53秒

 秀明さん、千さん私に情報を提供していただきありがとうございました!
おかげでスムーズに甲子園に到着する事ができました。準々決勝と準決勝をあの甲子園でじかに見ることが出来たのです。準々決勝の日は朝いちで家を出たのに、甲子園はすでにチケット完売で外野席しかありませんでした。でもライト定位置の前の方をゲットし、結構いい席でした。第3試合に向けてますます人が増え、外野も立ち見いっぱいという盛況ぶりでした。
 漫画やブラウン管を通じての甲子園に自ら足を踏み入れ、しかもあの熱戦を見れて私は幸せでした。甲子園は席の配置のせいかとっても見やすかったです。準決勝の対日大三校戦での横浜の粘りも凄かった!後半には横浜の応援に合わせた観客の応援など、横浜の粘りに期待する観客も凄かった。9回の同点の時はひとりで見てるにもかかわらず興奮して立ちあがって叫んじゃったし、周りの人もそうだった。鳥肌たちました。来年も絶対行きたいです!!
 次は決勝と神奈川の秋季大会ですね。


両方応援することってできるんだね 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月21日(火)08時50分03秒

横高OB、横高ファンの皆さん、神奈川高校野球ファンの皆さんには信じられない
ことかもしれませんが、いちごさん、マイリンさん、ぴよこさん、しじみさん、そ
して僕を代表とする日藤関係者の心情は複雑で、神奈川代表の横浜高校と日大ファ
ミリーである日大三高を応援する気持ちは同じように強いんです。だから、試合状
況により、横高を応援していたり、三高を応援している矛盾した姿があります。

エラーがらみで横高が失点した時は、
「しっかりしないと、日大三高応援しちゃうぞ!」って言ってみたり、
都築くんのランニングホームランを見て「さすが三高!」と言ってみたり、
ほぼ、三高の勝ちがみえてきて「よし、この勢いで優勝だっ!」
しかし、9回に横高が追い付くと、「いいぞ、横高!! 一機に逆転だっ!」
本当に「こいつ、どっち応援しているの?」って姿が散見されました。

電話は留守電にセット「電話かかってきても出ないで!」と家人に忠告。
この夏、最大の山場を自宅で集中してTV観戦できたのは最高でした!
日大三高が圧倒的な強さで横高に大勝するかと思いきや、9回の土壇場に同点に
追い付いた時は、横高の凄さ(執念)を感じざるを得ませんでした。
神奈川代表横浜高校、昨年に続き、最高な夏をありがとうございました!
横浜に帰ってきたら、神奈川のライバル校が暖かく迎えるとともに、
神奈川の横綱・横浜高校を倒すべく、果敢に挑戦してくると思います。
秋季県大会、互いにがんばりましょう。

そして、勝った日大三高、OBの一本杉さん、おめでとう!!
振り替えってみれば、昨秋の神宮大会、3月の練習試合、選抜と三高の試合を拝見
し、単なる日大ファミリーとは言えぬ程、親近感を抱いてたチームでした。
常日頃、神奈川の高校との練習試合に勝てないとお嘆きの一本杉さんの言葉を知っ
ていただけに、甲子園、それも準決勝という場で神奈川の高校に勝てた喜びは、
僕ごときにはわからない程のうれしさに溢れていることと思います。

さあ、天気がよければ今日決勝です!
横浜高校を応援していた僕らの仲間が、今度は三高を応援してくれると思います。
がんばれ日大三高! 皆さん、三高への応援よろしくお願いいたします。

ぴよこさん、しじみさん、僕は今日から仕事初めです。
「仕事どころじゃねえーよ」(笑)、日藤の敗戦も忘れるほどのうれしさだねえ〜。

そうだ! 一本杉さんも都心にお勤めでしたね。 来週、都合つけられませんか?
優勝した暁には、我々日大ファミリー関係者がお祝いしますよ!
日大高OBのチェリオさん、14番さん、日大豊山OBのTAKA3さん、
日大藤沢OBの僕、駒大OBのおやじさん(笑)、、、。

そうそう、飲み会は、日大関係者に限定していませんよ。
慶大出身のCOBAさん、玉露さんも、都心勤務じゃなかったっけ?
どうだい? 久しぶりに...。

日大生の千さんもどうだい?、夏休みだったら所沢から出てこないか?
法大のザマの大魔神さんもどう?

チェリオさん、日程決めちゃおうよ。
14番さんが都合がよい、29日でどう?
おやじさん、TAKA3さんも、どうですか?


■日大三の選抜、選手権出場実績 [ 日大系列甲子園出場校 ] より
選 抜(15回):1938(1回戦),39(1回戦),52(初2回),56(準々決),59(初2回),
        1962(準優勝),64(初2回),68(1回戦),70(2回戦),71(優勝!),
        1972(準優勝),74(2回戦),94(2回戦),99(2回戦),2001(3回戦)
選手権(9回):1938(1回戦),40(準々決),52(準々決),55(準々決),62(準々決),
        1979(1回戦),85(1回戦),99(1回戦),2001(優勝 or 準優勝)

日大三の決勝進出は初、西東京勢の決勝進出は、
1976年(昭和51年)の桜美林(優勝)4−3 PL学園、以来25年振り。

■過去6年間の決勝戦
2000年 智弁和歌山(和歌山) 11−6 東海大浦安(千 葉)
1999年 桐生第一 (群 馬) 14−1 岡山理大付(岡 山)
1998年 横  浜 (神奈川) 3−0 京都成章 (京 都)
1997年 智弁和歌山(和歌山) 6−3 平  安 (京 都)
1996年 松 山 商 (愛 媛) 6−3 熊 本 工 (熊 本)
1995年 帝  京 (東東京) 3−1 星  稜 (石 川)


今朝までに書き込んでくれた、ぴよこさん、おやじさん、しじみさん、14番さん、
ボンドーネさん、クリスタルさん、YSOBtoshiさん、Masayoshiさん、
一本杉さん、どうもありがとうございました。


感涙 投稿者:一本杉  投稿日: 8月21日(火)03時40分04秒

敗れてなお強し横浜高校の感を深くして、感涙にむせびつつ歩く
新宿西口〜ゴールデン街。いく先々で三高、おめでとうと言われ、
だけど、地力は横高の方が上だったな、と言われ、そうですね、そうですね、
だけど三高が勝ったのですよね、と繰り返す新宿27時。

大國魂の 御神も知らし召す 夏、三高


久しぶりです 投稿者:Masayoshi  投稿日: 8月21日(火)00時25分44秒

何か久々に書き込むなぁ(もしかしたら8月初書き込み?)
高校野球ですが明日は決勝となりましたね。(天気が心配ですけど)

茨城代表の常総学院は二回戦で負けてしまいました。(何日前の話だろう)

すでに県内のチームは新チームでの秋季大会のほうへ向かっています。
自分はすでに何試合か練習試合を見ています。(黒騎士さんは練習試合観戦はもっと多いけど)

8/19には常総学院グラウンドで常総学院−吉井の練習試合を見てきました。
この日には三年生のうちの何人かを見かけました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm



2001.8.16-8.20 <  > 2001.8.26-8.31
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.12.4

We Love Mac Logo