掲示板ログ(2001.9.16-9.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年9月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.9.11-9.15 <  > 2001.9.21-9.25

甲子園お守り 投稿者:御守り発行サイト  投稿日: 9月20日(木)18時01分30秒

高校野球をこよなく愛するファンのみなさま、その高校球児たちに甲子園出場を祈願するためにe御守り発行サイトの甲子園御守り(電子御守り)を持ってみてはいかがでしょうか?
携帯電話用待受画面やパソコンの壁紙として使用することができる新しい感覚の電子御守りです。

http://www.e-omamori.com/

今年3年です! 投稿者:MC  投稿日: 9月20日(木)10時14分02秒

ミク−さん、緑中央の4番望月が横高?の事なのですが、彼は今年3年です。来年何処に行くのか楽しみです。また、赤堀はまだ決まっていないようです。 "日藤とは縁がない"それは嘘です。3年の浦田君、秋季大会からレギュラ-になった増子君。毎年、良い選手が入っていますヨ。 

ハマスタ、行きました! 投稿者:パクスケ  投稿日: 9月19日(水)22時23分27秒

自分も全国中学軟式野球大会、決勝だけですが観戦しました。毎年、地元で行われてるとは知らず、初めて観たのですがレベルの高さにビックリ!特に、明徳の投手のスピード、球威は凄かったです。来年あたり明徳の選手として甲子園に出てるんですかねー。友情応援もあってさすが横浜!他地域の人を迎えるのは上手ですね!もっと宣伝すれば野球熱の高い神奈川だから、一般のお客さんも増えるでしょう。
夕方、バスの中から仲良く手をつなぐ日藤カップルを発見!うーん、共学は羨ましいなあ・・・

↓逆です 投稿者:ミクー  投稿日: 9月19日(水)20時49分17秒

投稿者と題名が逆になってしまった。恥ずかしい・・・・・

ミクー 投稿者:緑中央シニア  投稿日: 9月19日(水)20時47分25秒

全国制覇した緑中央シニアの話題が他の掲示板で熱くなってますが、そのレギュラーメンバーが来年どこに入部するのか注目されてます。噂ではエースの赤堀と4番の望月が横高に入るらしい!?
いや、あくまで横高の希望らしいですが、そんなことになったらまた横高がパワーアップしてしまうので勘弁して欲しいですね(笑)商大の松江さんが緑中央出身とは初耳です。そうなると商大にも何人か有望な選手が入部するかもしれませんね。今年の1年生もかなりの素質ある選手がたくさん入ったみたいですが来年もとなると商大もかなりの強敵になりそうです。
日藤は緑中央とは縁がないんですかね?

ラテン系日藤さんへ 投稿者:日大OB  投稿日: 9月19日(水)19時14分36秒

そう言えば、そうですよね。日藤は今春、今夏と平学に痛い目に会わされてしまっているのですよね。特に夏は本当に残念でしたよね。我が日大高も光明相模原に大量リ−ドされていての降雨ノ−ゲ−ム。再試合でも負けてしまいましたが、日藤の場合は勝っていましたからね。今、こんな話を出してしまうのは、もしかしたら失礼かも知れませんが・・・。
しかし、実際、佐藤自身も複雑な心境だったかも知れませんね。やっぱり、お世話になった母校にはそれなりの想いが今でもあるんでしょうね。
でも佐藤が、高校野球に携わっているということが分かって嬉しいです。やっぱり、一緒に野球をやっていた奴が、高校野球のコ−チで、しかも強豪校でやっているんですから、嬉しいですよ。これからもがんばってもらいたいです。
日大高も最近、確実に力を付けていると思います。ここ10数年、神奈川の日大付属では、日藤だけが目立ってきましたが、是非日大高も日藤に追いついてもらいたいものです。そして、近い将来日大高・日藤揃って関東大会出場、甲子園出場、夏の大会では、2校がやる決勝戦を実現してもらいたいものです。その時は応援が同じでちょっとややこしくなりそうですね。最近、日大高は日藤の応援にそっくりです。参考にさせてもらっているのかな?確かに自分たちの時の、応援は男らしさがありましたが、日藤には華がありましたからね。

日大OBさんへ 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 9月19日(水)12時39分37秒

日大OBさん 始めまして。

佐藤が平学のコ−チをしていると言うのはこのHPの管理人の
リンゴさんからの情報です。
今春の商大戦、今夏の上溝戦と球場に足を運んでいました。
上溝戦は平学の生徒と来ていたので応援と言うよりは偵察でしたね。
(次に当たるので)
上野監督とのつながりは佐藤が在学時に横高の監督をしていた事ではないでしょうか?
平成元年の決勝、H2年の2回戦での対戦で印象が強かったのではないでしょうか?
あの‘幻の本塁打’も有りましたし…
でも何故 平学? そしてその平学に痛い目に会わされているなんて何とも皮肉ですね。

ありがとうございます 投稿者:superhal  投稿日: 9月19日(水)04時58分04秒

>仲村さん
ありがとうございます。柳田投手は瀬谷シニアでしたか。
ということは、宇都宮にいった泉投手の後輩といったことになりますね。
聞くところによると、どうやら復帰したようですし、最終学年甲子園で
再度その姿を見たいですね。(関東大会では最初に神奈川勢と当たって欲しくないですけど・・)

superhalさん 投稿者:仲村  投稿日: 9月18日(火)23時55分01秒

神奈川工の1年生・柳田ですが瀬谷シニア出身です。
シニアでは2番手ピッチャーだそうです。
その時のエースは確か東海大相模に行った梶本君でしょうか?
この代の瀬谷メンバーはリトル時代に
世界制覇目前まで行きましたね。

7月ごろの噂 投稿者:superhal  投稿日: 9月18日(火)23時03分04秒

も〜ずいぶん前に聞いた(あくまで)うわさですけど、
県内の中学生で、すでに140kmの球を投げるといわれているピッチャーに、
平学の監督さんが勧誘に行ったら、本人は横高に行きたいと言って
断られたと聞きました。
別の掲示板によると、報知高校野球に出ていた千葉のピッチャーも、決まった(?)
ようなことが、書かれていました。
さすが横高というのでしょうか、有望な選手はみんな草木もなびく状態ですね。
本人も優秀な監督や部長から指導を受けたいと思うのでしょう。
競争も激しいと思いますが、がんばって神奈川の高校野球を盛り上げて欲しい。
でも、そういったチームと対等に戦ったり、時には勝ったりするのも、野球の面白さですね。

さて、シニアやボーイズといった硬式野球は結構情報が入りやすくなってきましたが、
軟式野球でも、いい選手はいるようですね。
毎年横浜スタジアムで行なわれる全国少年軟式野球大会を今年も観戦してきたのですが、
優勝した三重の中学校のエースや明徳中のエースなどは、軟式でも130km以上
(硬式だと5km増しぐらい?)かるくでていたようですし、
星稜中の2年生(これで14歳?)の4番三塁の子などは、すでの180cm以上あって
松井を彷彿させる雰囲気をもっていました。
今年の横浜代表の浜中は1回戦で明徳中に延長で負けてしまいましたが、神奈川代表の
横須賀スターズのセンターラインは、なかなか有望な選手でしたね。
ちなみに昨年優勝したのは桐蔭学園中で、エースの平野投手はブロックの田奈戦でノーヒットで
デビューしていますし、4番の栗原選手も2番レフトで出ています。

商大高校のコーチって・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 9月18日(火)20時42分45秒

松江光彦先輩の事ですね。いつも試合前に私とよくお話します。松江先輩は選抜でレフトで出場した商大高校OBです。松江先輩はいつも私のHPを見てくれているそうです。今は商大高校野球部コーチとして活躍されています。こんな松江先輩の話題がここでも出るだなんて嬉しい限りです。
有難う御座います。

http://www2.to/ysobtoshi/

ラテン系日藤さんに質問 投稿者:日大OB  投稿日: 9月18日(火)19時40分36秒

初めて書き込みさせて頂きます。自分は兄弟校の日大高野球部出身の者です。
佐藤伸二は、今、平学でコ−チをやっているのですか?自分は緑中央シニア出身で佐藤とは同期でした。あいつが甲子園に出た時、お祝いを持っていったのですが、それ以降は連絡を取っていません。こちらのHPでいすゞ自動車からアムウェイレッドソックスに行ったのは知っていたのですが、今は何をやっているのだろう?とたまに話題にでてきます。まさか平学でコ−チをしているとは・・・。驚きです。平学は横浜高校の上野さんが行った学校ですが、佐藤はどういう関係で行ったんでしょうね。
ちなみに横浜商大高のコ−チをされている方も緑中央出身です。自分の一つ上で主将をやられていました。自分がその方の後を次いで主将になり大変お世話になりました。

こちらこそ感謝してます 投稿者:季節風  投稿日: 9月18日(火)17時50分30秒

>>かじりかけのリンゴさん
 桐蔭のファンに対するコメント有難うございます。
 1999年の夏は甲子園に出場することができましたが、
 当時の高校野球関係の掲示板で神奈川の代表校の桐蔭を
 1番素直に応援してくださっていたのがこのページだったと思います。
 私も結構その雰囲気に甘えさせていただき、日藤の応援ページなのに
 桐蔭についていろいろ書き込ませていただきましたし、
 それについていろいろな暖かい言葉をいただいて嬉しかったことを覚えています。

また、このページで桐蔭ファンの方々や、それまであまり印象が良くなかったり、
 あまり知らなかっりした高校のファンの方とも交流を広げる事ができて、
 高校野球を見る楽しさが広がったような気もします。

この掲示板は、日藤のファンに限らず神奈川を中心にいろいろな高校を
 応援している人たちが、それぞれの立場を尊重しながら話をできる
 すばらしい掲示板だと思います。これからも運営がんばってください。

>>superhal さん 
 お久しぶりです。
 体調を壊されていたとは知りませんでした。
 お大事にしてください。

幸い桐蔭も現在のところ順調に勝ち上がっているようですね。
 これからは対戦する高校も力のあるチームばかりですので気を抜けませんが
 なんとか勝ち上がって言ってもらいたいですね。
 また、球場でお目にかかれることを楽しみにしています。

4回戦の会場 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 9月18日(火)13時36分38秒

保土ヶ谷球場  :(1)横浜−横浜商大   (2)山手学院−神奈川工
 大和引地台球場 :(1)相模田名−桐光学園 (2)横浜隼人−平塚学園
 相模原球場   :(1)横浜商−東海大相模 (2)向上−日大
 横須賀スタジアム:(1)鎌倉学園−武相   (2)上郷−桐蔭学園

試合開始時間
 大和引地台球場 第一試合12:00〜 第二試合14:30〜
 残りの3球場  第一試合11:00〜 第二試合13:30〜

>かじりかけのリンゴさん
 先日の文字化けの件、お手数かけて申し訳ありませんでした。

↓ 緑4番の望月くんもね! 投稿者:轟沈系真珠湾  投稿日: 9月18日(火)13時10分11秒

りんごさん、先日はありがとうございました。
ラテンよ、2人とももってけ。
しかし、商大のコーチは緑中央出身なそうな・・・

えっ、私?
私は、KIRIN党から出馬のガテ・・・・轟沈系真珠湾で・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・ございます。
はじ、はじめてのカキコミで・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・ございます。

しかし、神工戦拝見させて頂きましたが、やっぱり高校野球はおもしろい。
あの、日藤が早々と消えてしまった。(私、非常に残念です。)
そして、我が横浜も危ない。
イイ!やっぱりイイ・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・で、ございます。

今後ともラテンをよろしくお願いします。
                 轟沈!真珠湾。(失礼しました。)

来たれ大型新人! 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 9月18日(火)12時38分27秒

先日 の神工戦ではやはり投手陣が甲子園出場組とは差が有るように感じました。
エ−ス阪口は奇麗なフォ−ムですが、その分怖さが無い。
野々村、石川は似たタイプなので他にタイプの違う投手が欲しい。
特に左は最低一枚は欲しいです。
そしてやはり日藤FANのおっさんさんがおっしゃるように、シニア又は軟式の
良い投手に入ってきて欲しいです。
特に今年は緑中央の赤堀君と言う投手がいますが全国優勝しています。
緑中央からは H2年選抜時の4番佐藤伸治(現平学コ-チ)根鈴雄次、
H10年選抜 関大一戦先発 吉田、そして浦田、増子と結構良い選手が
入ってきています。このラインを使って赤堀君を是非 日藤に!
しかし最近は軟式でも 館山、築川、栂野、畠山、など好投手が
いますのでそちらにも目を配って勧誘してもらいたいものです。

ありがとうございます! 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 9月18日(火)12時14分44秒

立教と明治の第3戦は4−1で明治が勝ち、残念ながら勝ち点をあげることができず、春と同じ展開になりました。ただ春の時と違うのは、チームのかなめである今村主将の欠場とエース多田野が満足に投げられないため、上重中心にピッチングスタッフを組み立てなければならず、厳しい状況の中で戦わなければなりません。次は気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいです。

プチ・リンゴへのお誘いありがとうございます。
下記内容で登録をお願いいたします。
・主に応援している所
 桜丘、立教、広島カープ(出身は横浜ですが、昔、外木場投手がV9時代の巨人にノーヒットノーランをして以来のカープファンです。結婚するまで、本籍は鹿児島の枕崎市だった<確か同じプチ・リンゴのお仲間の藤井つかささんもそうでしたよね?>こともあって、枕崎高校も応援していますが、プチ・リンゴは神奈川中心なので、ここでは入れなくても結構です)
・出身高校(桜丘)
・出身大学(立教)

どうもです! 投稿者:superhal  投稿日: 9月18日(火)11時09分59秒

こんにちは!
土曜日は、急遽保土ヶ谷球場に行ったので、ご挨拶できず失礼致しました。
先日、手術をして(といっても鼻の骨を削った程度)療養中だったのですが、
いてもたっていられずに出かけてきたので、ちょっとお会いするには気が引けました。
(鼻が”大仁田”状態でマスク姿の怪しいヤツでした・・・)

行った時は、ちょうど8回。スコア−ボードを見て正直”え〜”て感じでした。
神奈川工業の柳田投手は夏TVKで見たときに、緑の方のシニア出身と紹介されてたと
思いましたね。
打ちにくそうなタイプ(桐蔭にとっては・・・苦手な技巧派)なので、
正直日藤に勝って欲しかった。
(決して日藤、組やすしってことではありませんよ!力と力の勝負久々に見たかった・・・)

案の定、第二試合の有馬の江藤投手は横手投げの同タイプ、相手の悪送球やエラーに乗じて点を
とれましたが、タイミングがあってなかったような気がします。
打線も上位は、かなり長打力があるようなので、対戦すればかなり厳しい試合になりそうな気がしますね。

日藤の選手は大型の選手がたくさんいるようですし、一冬越して去年の桐光みたいな打線で
春を迎えられるよう期待してます。
増子選手は、横浜高校新チームの3番黒木選手と同じシニアの出身ですね。では!

桐蔭ファンだけではありません 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月18日(火)08時52分16秒

日藤敗戦に対してメッセージを寄せてくれたのは桐蔭ファンの方だけではありませ
んでした。阪口の後輩だという中学生のGORIさん、弟さんが湘南出身のパクスケさ
ん、桜丘出身の桜高を愛するOBさん、湘南工大付出身のSitさん、東と小学校が
一緒だったゆきちさん、本当にどうもありがとうございました。

特に、県大会出場を逃して悔しい気持ちで一杯の桜高を愛するOBさん、
湘南工大付が負けて悔しいっていうのに、日藤まで気に掛けてくれたSitさん、
本当にありがたきは、プチ・リンゴの皆さん! って、桜高を愛するOBさんが入
ってないではありませんか! ごめなさい、桜高を愛するOBさん、
もしよろしかったら、プチ・リンゴに登録させていただけませんか?
それから、E30156さんも登録させていただきたいです!

登録させていただける場合は、主に応援している野球チーム4つ以下と、
出身大学(こちらは強制ではありません)などをお知らせいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

>Sitさん
 グラウンド情報ありがとうござます! 早速、反映させていただきました。
 それと中村礼子ちゃん、世界水泳出場ってことで掲載させていただきますね。
 なかなか掲載されなかったら、「まだですか〜」って催促してね。(笑)
 それと! 湘南工大付出身の太田陽子選手(走り高跳び)を生で観ましたよ。
 「スーパー陸上2001ヨコハマ」9月15日(土)保土ヶ谷球場で第一試合を観た
 後、家族で観に行ったんです。結果は残念だったけど、なんかうれしかったです。
 Sitさんと知り合わなければ、気に掛けることはなかったでしょうから...。
 野球部には、秋の悔しさを跳ね返すべくがんばってもらいたいものですね。

>千さん
 鶴嶺も残念だったけど、東金沢との試合で、元気な選手の皆さんを拝見し、
 きっと来年も暴れてくれると確信しました。一冬越えるとガラっと変わるよ!

>ラテン系日藤さん、日藤FANのおっさんさん
 神奈川工戦をN式テーブルでまとめてみました。素人の僕が必死にメモったもの
 であり、若干の相違があるかもしれないことを、あらかじお断りしておきます。
 今後の参考になると良いと思って掲載することにしました。
  P.S.日藤の2得点、いずれも東の四球出塁が生きた形になってますね。

http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/senseki/ken/aki/ken_a01s.html#ken_a01-3rd

>ガテン系西戸部さん
 土曜日は日藤の応援に駆けつけていただきありがとうございました。
 ガテンさんと、ラテンくんの会話を横から聞いていると、高校野球への情熱が
 とても伝わってきました。横高OB、日藤OBという違いなんて微々たるもの
 だということを教わった気がしています。また、いつかお会いしたいです!

今朝までに書き込んでくれた、
ラテン系日藤さん、季節風さん、日藤FANのおっさんさん、Masayoshiさん、
小林健一さん、Mikuさん、E30156さん、どうもありがとうございました。

桐蔭の印象が変わる掲示板 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月18日(火)08時51分02秒

「桐蔭ってインテリぽくってイヤだな」って言うのが昔の印象(笑)でしたが、
メールをもらってみると、「なんだ、とっても親しみやすいんじゃん!」という印
象に変わりました。桐蔭に対してインテリっぽい印象をもっていた皆さん、ぜひ以
下の掲示板を読んでみてください! 桐蔭の印象が変わること間違いなしです!

とくに在校生のさくらさんとたまさんのやりとりが微笑ましくって好きです。
桐蔭を応援したくなっちゃうような、素敵な掲示板ですよー。
けど、兄貴分の日大高との対戦となった時は、日大高も応援させてくださいね。

がんばれ!!TOIN野球部☆(← ぜひ一度ご覧になってください!)
http://www80.tcup.com/8047/cheer.html

>大和よりさん
 速報ありがとうございました。日藤に限らず、神奈川の高校野球に関心大です。
 4回戦以降も観戦に行かれたら、また速報お願いしますね。

>あかいかわさん
 というわけで、桐蔭出身の皆さんが多いのがここの特徴です。
 突っ込んだ話は「がんばれ!!TOIN野球部☆」に譲るとして、軽い話題で楽しめて
 いただけたらと思っています。桐蔭の話題もOKですよ!今後ともよろしく!
  P.S.山本昌の改名の由来知りませんでした。ありがとうございます!

ありがたき桐蔭ファン 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月18日(火)08時50分17秒

日藤の思わぬ敗戦(と言ったら神工に失礼ですが)に投稿もままならぬ日藤関係者
をよそに、沢山のメッセージを寄せてくれたのが桐蔭ファンの皆さんでした。

superhalさん(保土ヶ谷に来てたんですか!?)、Mikuさん、あかいかわさん、
季節風さん、E30156さん、メールをくれた人、本当にありがとうございました。

勝ったところの掲示板に「4回戦進出おめでとう!」というのは簡単に書けます。
が、負けてしまったところに「残念でしたね」って書くのは、とても勇気がいるこ
とだと僕には思います。僕のところに「負けちゃいました」と書いてくれれば、レ
スすることはあるけれど、わざわざ、その高校の掲示板(あったとしたら)まで出
かけていき、「残念でしたね、来年は頑張ってください」なんて、ちょっと書きづ
らいものですよね。それでも、書き込んでくれた皆さんには本当に感謝しています。

思えば、ホームページを作成してはじめて迎えた1999年夏。
3回戦で桐蔭学園という最悪な組合せでした。(笑)
“打倒!桐蔭”へとテンションが上がっていた時、kymさんがやって来ました。

お互い応援がんばりましょう。20日は負けませんよ〜!! by kymさん
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/bbs/log_9907a-3.html#14203224

がんばれ、日藤&桐蔭!! by kymさん
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/bbs/log_9907a-3.html#14203224

当初、日藤関係者、応援者のみで構成されていた書き込み陣の中に、
突如、異質な(kymさんごめんね)桐蔭生の書き込み。
「どう対応すべきかなあ?」と戸惑いがあったのは事実です。
けれど、kymさんの天真爛漫な性格もあり、「お互い頑張ろうね〜 (^-^)」って
感じのレスをつけるに及び、なんとなく仲良くなっていっちゃったんでしたよねえ。
何度も言うけど、kymさんとの出会いが今の掲示板のカラーを決定づけています。
“日藤中心の掲示板”に、桐蔭関係者が多く集まってくれているのは、そんないき
さつからなんですねえ、、、。最近、ここに来るようになって疑問に思っていらし
た皆さん、納得いきましたか? つい最近も、桐蔭の掲示板の立ち上がりに関与する
機会をいただき、桐蔭生、ファンの皆さんとの交流を楽しんでいます。

最後にちょっとオチ。
今回、日藤が負けた神奈川工業の監督は、桐蔭学園のOBでした。(笑)
詳しくは、当サイト・特集コーナー内「神奈川県監督情報事典」をどうぞ!
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/tokusyu/kantoku_info.html

お久しぶりです。 投稿者:E30156  投稿日: 9月18日(火)01時53分04秒

こちらではお久しぶりです。E30156です。
>かじりかけのリンゴさん。
 土曜日はお世話になりました。日藤負けてしまって非常に残念です。桐蔭が準決勝まで進出できれば、当たるものと思っていました。お気持ち察するとあまりおかけする言葉もないのですが、才能ある選手が揃っているようですので、一冬越えればかならず更に強いチームになって帰ってくるものと思います。
 そういえばラグビーの花園県予選は日藤と当たることになると思われます。そのときはお手柔らかにお願いします。

(無題) 投稿者:Miku  投稿日: 9月18日(火)00時25分31秒

先日はありがとうございました。
途中からの観戦でしたが、日藤の試合を観れた事は嬉しかったです。
私が印象に残ったのは、日藤の選手は攻守の交替でベンチに戻ってくるナインを
控えの選手がかなり明るく元気よく出迎えるなぁ〜という事です。
それとスタンドの控え部員・マネージャーさんのブラバンなしの応援が
すごく声が出ているし揃っているのでカッコ良かったです!
雰囲気の良いチームですね(^^)きっとみんなで冬を乗り越えて強くなりますね。
P.S.桐蔭の試合に夢中になっていたので、リンゴさんがお帰りになる時にご挨拶出来ずに
  申し訳ありませんでした m(_ _)m

>ラテン系日藤さん
こんにちは!こちらこそ先日は短い時間ですが楽しかったです(^▽^)
また球場などでお会いした際は宜しくお願いしますね♪

長野からです 投稿者:小林健一  投稿日: 9月18日(火)00時22分30秒

皆さん、こんばんは!以前にも書き込みした長野県の小林です。長野も今週末から県大会が始まります。皆さんの兄弟校、長野日大も頑張っていますよ!今回のチームはかなり期待できます。応援してください!

秋季茨城県大会・地区予選 投稿者:Masayoshi  投稿日: 9月17日(月)21時16分30秒

本日(9/17)の試合結果です

県北地区

代表決定戦

科技高日立  14−0 里   美   5回コールド
太 田 一 6−1 茨城キリスト
磯   原 9−0 茨城高専    7回コールド
日 立 一 7−3 勝   田
日 立 工 8−0 多   賀   8回コールド
大 子 一 4−2 佐   竹

水戸地区

代表決定戦

水戸葵陵  5−4 茨   城
水戸短大附 7−0 常盤大高    7回コールド
水   城 9−0 水 戸 一   7回コールド
水 戸 農 3−0 鹿島学園
鉾 田 一 10−3 鉾 田 二   7回コールド
水 戸 商 4−0 中   央
緑   岡 5−3 水 戸 工   延長14回

県西地区

代表決定戦

守   谷 6−5 下 館 工
岩   井 8−1 つくば工科   8回コールド
つくば秀英 10−4   境
総   和 5−0 下 館 一

これですべての県大会出場校が決まりました。以下の28校です。
(地区予選では常総学院の敗退が驚きました)

県北地区 松丘、科技高日立、太田一、磯原、日立一、日立工、大子一
水戸地区 鉾田一、水戸商、緑岡、水戸葵陵、水戸短大附、水城、水戸農
県南地区 土浦三、竜ヶ崎一、石岡一、藤代紫水、藤代、土浦日大、土浦一
県西地区 下妻一、伊奈、下妻二、つくば秀英、総和、守谷、岩井

http://members.home.ne.jp/3111119001/high.htm

ファイト 投稿者:日藤FANのおっさん  投稿日: 9月17日(月)21時00分16秒

僕も神奈川工業戦で代打で出た、鈴木選手のシャープなバッティングに注目しました。
選抜初出場した時に出た柳川選手を思い出しました。
鈴木選手はまさに切り込み隊長に向いていると感じました。
あと準レギュラーの安藤選手もクリーンナップを打つ力を十分に備えていると思いました。
3番増子、4番川戸、5番安藤が現時点でのクリーンナップだと感じました。
神奈川NO.1捕手の片岡選手が6番を打てばちょうどジグザグ打線ですばらしい破壊力をもつと思う
でも、秋から夏にかけて新1年生を含めて高いレベルでのレギュラー争いになると思いますので、今控えの選手もレギュラー選手もがんばってください。
高いレベルでのレギュラー争いが甲子園への近道かと思います。
絶対今年のチームはこれから飛躍的に伸びると思います。

残念です 投稿者:季節風  投稿日: 9月17日(月)15時43分23秒

日藤の敗戦、残念です。
組み合わせからいけば、29日の保土ヶ谷球場で
第一試合に桐蔭、第二試合に日藤が登場する可能性も高いと思って
みなさんと観戦できることを楽しみにしていたのですが・・。

ここ数年なかなか対戦することがないような気もしていますので、
春の大会では対戦できることを期待しています。

打線の奮起を! 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 9月17日(月)12時52分06秒

土曜日は本当にガックリきました。
確かに神工は強豪でしたが、それより日藤らしさがでなかったのが
残念です。相手の両投手が良かったのも事実ですがやはり問題は
‘繋がらない打線’ではないでしょうか?
日藤FANのおっさんさん(?)がおっしゃる通り1,2番の出塁率が問題です。
3番には‘あの’増子がいるのですから!
先日も 2本素晴らしい当りの安打が有りましたが、すべて塁上は空。
増子がチャンスメ−カ−になるのではなく、チャンスで増子に回すような
打線の組み替えが必要ではないでしょうか?
私が思うに新チ−ムでの打撃に関しては増子は県下 トップでは無いでしょうか?
(モチロン日藤OBとしての贔屓目を含めてですけど。)
その他の選手も大型で粒は揃っていると思います。
宮崎なんかは8番に置いておくにはもったない選手です。
打順ももう少し役割を考えて組めば繋がりが出来ると思うのですが…
控えの選手でもレギュラ-と大差無い選手が多くいます。
(逆にレギュラ-が飛びぬけていないのかも)
個人的にはライトの控えの1年鈴木のシャ−プな打撃に注目しています。

>リンゴさん
せっかく一緒に観戦できたのに残念でした。また春までお預けですね。
私は暇が有ればまた亀井野に行ってきます。

>Mikuさん
ちょとしかお会いできませんでしたがMikuさんが桐陰関係者にあんなに
顔が広いとはビックリでした。
また ラテンとガテン が一緒で混乱させてしまいましたね。
2人とも高校野球が好きなんで又何処かでお会いするかもしれませんが宜しくお願いします。

気持ちの整理がついてません 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月17日(月)08時45分21秒

秋季県大会3回戦、日藤を応援してくれた皆さん、ご声援ありがとうございました。
特に他校出身、他校ファンの皆さんからの暖かいメッセージがうれしかったです。

しかし、勝てませんねえ。ここ数年、思っているように勝ち進めない...。
何が原因なんだろう...。今度ばかりは考えこんでしまってます...。
素材的には素晴しい選手達が集まって来てくれているんだけどなあ...。

ここのページ(掲示板)には、「意見とか、批判が少ない」というご意見をメール
でいただきました。確かにそう思います。自分の意見としては、色々とありますが、
内部事情を知るにつけ、闇雲に意見、批判を投稿することができないんですよ。
野球部OB、関係者、在校生、卒業生の皆さん達もそういう思いなのではないかと思
っています。けれど、そのような意見、批判を制限しているわけでもありません。
あまり過激な言葉で書かれるのは、当事者に近い立場としては辛いですが、メールを
いただいた方のご意見程度は、ありがたい言葉だと思っています。

低迷を続ける日藤野球部に対する、ご意見などがありましたら遠慮なくどうぞ!
決して、一生懸命やっている選手達を批判しているわけではありませんからね。
皆なだって「こんなハズじゃなかった」、そう思っているんじゃないのかな?
前向きに考えていきたいと思っています。来夏の好成績を夢みつつ。

>勝ち進んでいらっしゃる高校関係者の皆さんへ
 全数把握しておりませんが、ベスト16が出揃いましたね。
 優勝候補もそうでないところも、関東大会めざしてがんばってください。
 今週末予定の4回戦では、一神奈川高校野球ファンとして、皆さん達の活躍を
 楽しませていただきたいと思っています。がんばれ!神奈川球児
  P.S.明日くらいには、4回戦の日程が発表されると思いますので、
      おわかりになられましたら、情報お願いいたします。

>大和よりさん、あかいかわさん
 はじめて書き込んでくれたので、一言メッセージをと思ったのですが、
 もう少し気持ちが落ち着いてからとさせてください。すいません。

>他の皆さんにも書きたいんだけど、、、
 全員にレスするのは無理ですが、一部の方には後日レスさせていただきます。

>メールをいただいている方へ
 こちらも、後日返信させていただきたく思っています。
 メールありがとうございました。

今朝までに書き込んでくれた、superhalさん、ラテン系日藤さん、大和よりさん、
YSOBtoshiさん、GORIさん、Mikuさん、Masayoshiさん、パクスケさん、
桜高を愛するOBさん、あかいかわさん、Sitさん、千さん、日藤FANのおっさんさん、
T.Mさん、ゆきちさん、どうもありがとうございました。

昨日 投稿者:ゆきち  投稿日: 9月16日(日)22時39分15秒

昨日、応援に行きました。
私は決勝や準決勝しか見に行ったことがなかったので、
人のいなさにビックリでした。
結果はショックでしたが、また夏に向けてがんばってほしいです。

秋季茨城県大会・地区予選 投稿者:Masayoshi  投稿日: 9月16日(日)21時28分07秒

9/16の試合結果です。

県南地区

代表決定戦
藤代紫水  4−2 土浦湖北
藤   代 10−1 霞 ヶ 浦   7回コールド
土浦日大  5−4 牛久栄進    延長11回
土 浦 一 5−2 東洋大牛久

県北地区

1回戦
磯   原 17−0 高   萩   5回コールド
茨城高専  10−0 高 萩 工   5回コールド
佐   竹 3−0 東   海
大 子 一 9−3 大   宮

代表決定戦
松   丘 12−6 明秀日立

水戸地区

1回戦
水戸短大附 10−0 鉾 田 農   5回コールド
常盤大高  7−4 茨 城 東
鹿島学園  7−0 波   崎   7回コールド
水 戸 農 20−4 友   部   8回コールド
水 戸 工 15−4 玉 造 工   5回コールド
緑   岡 11−1 大   洗   5回コールド

県西地区

1回戦
岩   井 5−1 真   壁
つくば工科 13−3 上   郷   5回コールド

代表決定戦
下 妻 二 7−1 土浦日大岩瀬
下 妻 一 10−0 境   西   6回コールド
伊   奈 7−3 古 河 三

http://members.home.ne.jp/3111119001/high.htm

本日の神奈川秋季大会(わかる範囲で) 投稿者:T.M  投稿日: 9月16日(日)18時11分47秒

向上5−3鶴嶺 鎌倉学園10−0愛川 横浜8−1厚木西

東海大相模13−0県商工 横浜隼人10−1小田原

http://page.freett.com/TM117/index.htm

秋季大会を振り返って 投稿者:日藤FANのおっさん  投稿日: 9月16日(日)17時48分19秒

大船戦、湘南戦、神奈川工業戦を観戦させてもらいました。
新チームも潜在能力の高いチームだと思いました。
でも、最近なぜか接戦で負けてしまってる気がします。
なぜなんだろうか?
チーム力は、1995年、1998年甲子園にいったチームと遜色ないと思う。
新チームは打線がいい。でも、1,2番の出塁率をもっとあげる必要がある。
そうすれば、今夏の日大三高の打線と遜色なくなる。
あと、投手陣も予選から県大会とだいぶ、力をつけてきたと思う。
でも、夏甲子園を狙うにはシニアなどで活躍した実力のある投手の入部を期待します。
公式戦は春までなくてさびしいなあ。

立教、明治に雪辱! 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 9月16日(日)16時40分20秒

本日の立教対明治の第2戦は8−1で立教が勝ちました。上重が明治を5安打完投、荒木は4打数1安打1打点でした。明日の第3戦は頑張ってぜひ勝ち点をあげてほしいですね。

あぁ 投稿者:千さん  投稿日: 9月16日(日)12時31分24秒

鶴嶺3対5向上
負けました。
うー

残念です。 投稿者:Sit  投稿日: 9月16日(日)09時07分05秒

湘南工科負けてしまいました。なんか秋はいっつも県大に出場しても初戦で負けてる
気がします。はぁ。日藤も負けてしまったんですね。けど3−2という結果を見ると
いい試合をしたのではないかと思います。
この悔しさをバネにして、これから先、いい結果がだせるように部員のみなさんには
がんばって欲しいですね!

気づくのが遅くなってしまって…。もぅ遅いかもしれませんが一応、湘南工科のGは
校舎と隣接しています。
あと、中村礼子ちゃんですが、世界水泳は出場したのだけは知ってるんですが結果ま
ではちょっとわからないです。けど数々の大会でメダルを獲得していている注目の選
手ですよ!卒業式のときはそれで特別表彰されてました。

はじめまして 投稿者:あかいかわ  投稿日: 9月16日(日)03時43分26秒

はじめまして、桐蔭OBのあかいかわです。
たまにこちらのHPをのぞいてはいたのですが、書きこむのははじめてかと思います。

日藤の結果には驚いています。日藤さんとは準決勝で是非とも当たりたかったので残念です。
日藤とはあんまり縁はなかったんですが(高校生の時、模試を受けたくらい)、妹のバイト先に日藤野球部OBの人('98年選抜出場時3年・ベンチ入りなどはしていなかったそうですが)がいてちょっとだけ親しみを覚えています。まあ僕とは関係ないんですが^^;。

ではでは。

P.S.余談ですが(既出だったらゴメンナサイ)、日藤OBの山本昌投手(中日)、表記がこうなっているのは、愛知出身の女優「山田昌」さんにならってという話を聞きいてビックリ!でした。でも本当でしょうか・・・

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5813/

訂正 投稿者:Masayoshi  投稿日: 9月16日(日)01時13分05秒

(誤)東洋牛久  10−0 取手松陽    5回コールド

(正)東洋牛久  10−0 茎 崎     5回コールド

秋季茨城県大会・地区予選 投稿者:Masayoshi  投稿日: 9月16日(日)01時10分13秒

9/15の試合結果です。

県南地区
1回戦
土 浦 一 4−3 土 浦 二
東洋牛久  10−0 取手松陽    5回コールド

代表決定戦
土 浦 三 4−0 江戸川学園
龍ヶ崎一  7−0 石 岡 商
石 岡 一 6−0 常総学院

県北地区
1回戦
里   見 6−4 日 立 北
茨キリスト 19−0 海   洋   5回コールド
太 田 一 20−0 大 宮 工   5回コールド
日 立 工 6−3 勝 田 工
多   賀 4−1 日 立 商

水戸地区
1回戦
鉾 田 二 8−0 笠   間   7回コールド
水 戸 商 10−0 神   栖   5回コールド
中   央 10−3 鹿   島   8回コールド
水戸葵陵  7−1 清真学園
茨   城 8−0 那   珂   7回コールド
水   城 14−4 波崎柳川    5回コールド
水 戸 一 11−4 水戸桜ノ牧   8回コールド

県西地区
1回戦
つくば秀英 7−0 水海道一    7回コールド
  境   8−3 石   下
総   和 5−2 鬼 怒 商
下 館 一 4−1 水海道二
下 館 工 9−7 八 千 代
守   谷 6−3 古 河 一

日藤、立教無念!でも荒木は大活躍! 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 9月16日(日)00時20分40秒

日藤、残念でしたね。この悔しさは来年に活かしてもらいたいと思います。東京六大学も立教は明治に3対4で敗れ、第1戦を落としてしまいました。多田野の調子が今ひとつだったのが、不安材料ですが、日藤出身のトップバッターの荒木が4安打の大活躍!なんとか第2戦、第3戦を勝って勝ち点をあげてもらいたいと思います。

2001.9.11-9.15 <  > 2001.9.21-9.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2002.1.3

We Love Mac Logo