掲示板ログ(2001.9.21-9.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年9月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.9.16-9.20 <  > 2001.9.26-9.30

わかる限り・・・ 投稿者:やっぱ藤沢  投稿日: 9月25日(火)23時47分11秒

平塚学園初出場時(98年)のキャプテン馬篭健児は茅ヶ崎シニア。セカンド金子賢・控え投手のゆずりは信二は泉中央ボーイズ。99年東海大相模を封じた藤嶺藤沢のエース細山(現・神奈川大)はボーイズ・湘南クラブ。今夏、全国制覇を成し遂げた日大三高のエース近藤はボーイズ・相模原ホワイトイーグルス。参考にしていただければなによりです。僕自身もボーイズリーグ出身なので興味深い企画で楽しませてもらってます。


球児情報(85年日藤版) 投稿者:HIRO  投稿日: 9月25日(火)19時01分36秒

かじりかけのリンゴ様ご無沙汰です。
球児情報を見ると日藤出身者があまりにも少ないので私の時代だけでもご連絡します。
ちなみに今なお破られないホームラン記録の年です。

横山広     投 手:桂台中  東北福祉大〜IBM
大西和文(副将) 投 手:上白根中 東北福祉大〜?ベスト(軟式で現役 国体出場有)
徳永明央    一塁手:栗原中  横浜市水道局(軟式所属)
福田光     二塁手:上鶴間中 横浜商大(4年時首位打者獲得)〜横浜金港クラブ
小林靖一(副将) 遊撃手:大野南中 日本大学
渥美修一郎   外野手:日野南中 日本大学〜横浜金港クラブ
加藤晋     外野手:中山中  横浜商大〜日本石油(95年頃引退)
鈴木浩(私)  西浜中(茅ヶ崎市) 日本大学

部員が多かったので余り覚えてません。
私の頃は軟式出身者ばかりでした。
以上宜しくお願いします。


一応・・・ 投稿者:あかいかわ  投稿日: 9月25日(火)17時44分13秒

>僕が桐蔭在学中に印象に残っているNo.1
横浜高校の選手の中で・・ということです。

また桐蔭OBの有名選手の出身も分かりそうなので、また書き込みたいと思います。

ではでは


平馬選手 投稿者:あかいかわ  投稿日: 9月25日(火)17時35分06秒

平馬選手の3年時年度は'93年です。
1年生から4番に座っていましたね。僕が桐蔭在学中に印象に残っているNo.1です。
夏に甲子園に出れなかったのが、なんとも。。。

一昨年?のオリンピック予選での決勝打には感動しました。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5813/


正しくは・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 9月25日(火)13時25分34秒

「給前信吾」です。あと、笹間先輩は93年です。そして瀬谷シニアの岩崎達郎はすでに載っていますが、忘れていました。

http://www2.to/ysobtoshi/


ボーイズのHPを見ると 投稿者:TAKA3  投稿日: 9月25日(火)13時24分09秒

ボーイズのHP「出身プロ野球選手」の欄に多摩ファイターズがあるので
多摩ファイターズは、ボーイズだと思います。
志村球友会はボーイズリーグで間違いありません。

日本少年野球連盟(ボーイズ)のURLです。
http://www.boysleague-jp.org/index.html


球児情報大幅更新! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月25日(火)08時54分35秒

昨日、お約束した通り [ 神奈川県球児情報事典 ] を大幅更新しました。
お寄せいただいた多くを反映しましたが、横浜:矢野英司氏(94軟式)の出身中学が
不明なため掲載を見送りました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え願え
れば幸いです。それと、平馬淳氏(中本牧シニア)の3年生年度も教えてください。

あと、YSOBtoshiさん、給前くんの名前が、『神奈川グラフ2001』では、
“信吾”となっておりましたが、“真吾”とどっちが正しいのか教えてください。
更に、笹間貴徳氏の3年時年度を教えてください。

その他、リーグ別での分類間違いなどあればご指摘ください。
例えば、多摩ファイターズってシニアで良いのでしょうか?
志村球友会はボーイズリーグで良いのでしょうか?


>日藤野球部OBさん(ようこそ!)
 平成元年卒(3月ですよね?)というと、山本秀明主将の時代ですね。
 言い替えれば、現・中日ドラゴンズの渡辺博幸と同期。
 前に同時期に野球部に在籍していた方からメールをいただいたことがありますよ。
 歴代選手コーナーなどに不備が指摘されることが多いので、お気づきのところが
 ありましたら、ご指摘いただければ幸いです。 [ 選手名鑑 ] (←クリックで直)
 野球部OBではない僕ですが、愛情を込めて作成しておりますので、野球部出身の
 皆さんに見つけてもらって、喜んでもらえるのはとってもうれしいことです。
 今後ともよろしくお願いいたします。先輩、後輩沢山見てくれてますよ。
  P.S.[ 同窓生 ] コーナーに記載させてくださいね。

>涼さん
 渡辺博幸って相模原市立弥栄中学出身でした! 親近感湧いたでしょ?
 俺、メチャわいてきた。(笑)


今朝までに書き込んでくれた、藤井つかささん、桜高を愛するOBさん、
ザマの大魔神さん、日藤野球部OBさん、どうもありがとうございました。


日藤がんばれ!! 投稿者:日藤野球部OB  投稿日: 9月25日(火)04時36分46秒

皆さん初めまして、
私は平成元年卒業の野球部OBです
この様なHPがあったんですね!
OBとしてとても嬉しく思います
時々しか見ることができませんが
楽しみにしています。 


あぁ夏休み 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 9月25日(火)00時37分33秒

長かった夏休みも今日で終わりました。
こんなことを言っていると社会人の皆さんに怒られそうですが。
こんな呑気に過ごせる夏休みも大4の来年が最後かなー、って最後に
ならないと非常に困るんです(笑)

>若田部の同級生さん
ありがとうございます。意外と普通の読み方だったんですね。
もっと珍しい読み方かなー、とか勝手に思っていたので。

>かじりかけのリンゴさん
ニ高の軟式は最近力を入れているという噂を聞きました。
いまや二高の顔はよしき君が入っているアメフト部と
ラグビー部ですが、硬式野球も軟式野球もがんばって
ほしいっす。

>桜高を愛するOBさん
そのキャッチャーは、恥ずかしながら僕の弟です。
確かに肩だけは異常でした。あの盗塁阻止、実は指にちゃんと
かかっていなかったそうです。ちなみに、8回裏2アウト満塁で
一打逆転の場面でピッチャーライナー打ってガックリしてたのも
うちの弟です。いやー、あの試合はいい試合でした。
高校最後の試合であれだけの観客が来て、いい思い出になったと
思います。山崎君、いいピッチャーでしたね。余談ですが、法政ニ高は
夏は4年連続でサイドスローの投手に負けています。嫌なジンクスです。

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/14151


立教敗れる! 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 9月24日(月)16時01分10秒

立教と早稲田の3回戦は立教 多田野、早稲田 和田の両エースの投げ合いでしたが、延長10回裏和田のサヨナラヒットで1対0で早稲田が勝ちました。好投の多田野は打線の援護なく、またしても勝ち点があげられず残念です。

>ザマの大魔神さん
こんにちは。春優勝した法政も今季は打線の調子が今ひとつですね。土曜日の松本祥平の投球はすばらしかったですね。昨日は松本投手も連投のため打たれたみたいですが、立教も昨日、上重が打たれたため、今季も多田野投手を中心にまわさざろうえない苦しい状況が続きそうです。早く勝ち点がほしいです。
p.s.2000年夏の桜丘と法政二の試合(横須賀スタジアム)で、桜丘が勝たせてもらいましたが、法政二のキャッチャーのヤクルトの古田並みの強肩で盗塁をさされたシーンは鮮明に覚えています。
 


広島大会の結果 投稿者:藤井つかさ  投稿日: 9月24日(月)12時11分08秒

お久しぶりです。
ここ2週間更新も出来ずにいましたが、やっと結果をUPしました。
ちなみに、広島大会は今日が準々決勝。
広陵、神辺旭、海田、国際学院、崇徳、高陽東、広島商、大柿が残っています。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/jyouhou.htm


季節外れの花火大会 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月24日(月)09時13分13秒

昨日、外で花火らしき音がするので出てみたら、花火大会をやってました。
方角的に埼玉・三郷か千葉・松戸方向、花火大会の日程を知らせるHPにも掲載
されてなかったけれど、一体、何の花火大会だったんだろう???
自宅マンション踊り場から観てたけど、あまりにも寒いので途中退散しました。


>小学生の父さん
 ザマの大魔神さんの投稿を読んでいただければわかる通り、
 シニアに限っていないようですよ。より詳しくお知りになりたいのであれば、
 桐光学園野球部応援HPをご紹介します。そちらでお尋ねください。
 <Let's Go TOKO!!> http://www2s.biglobe.ne.jp/~Crazy/TOKO/index.cgi

>桜高を愛するOBさん
 六大情報ありがとうござます。今季の荒木は打撃が良いようですね。
 毎試合安打しているような...。昨日も打ったし。立教がんばれ!

>日藤FANのおっさんさん
 >>僕が高校入学したときのエースが山本昌弘投手だったんですよ
  そうなんですか! その頃のことを教えていただけませんか?
 
 あと、柳川の名前が前に上がってましたね。(懐かしいです)
 では、あの当時の選手でレフト・石黒を覚えていますか?
 彼は現在、海老名市の軟式野球チームで三番外野手で活躍中です。
 昨秋の国体予選で、尾形准一属するユニシアジェックスに決勝で敗退も、
 準優勝に輝きました。今後とも応援してやってください。
 あと、当時の主将・帯川は、こころのところよく観戦に来てくれています。
 先日の神奈川工戦時にもみかけました。うれしい光景です。

>神奈川県球児情報事典
 着々と進行しておりますので、明日にも公開できる見込みです。
 楽しみにしていてください。
 
>高校Gアクセス案内
 主に秀明さんから情報が寄せられておりますが、
 住所、TEL、地図URLなど多量な情報を記載するためにまだできません。
 来年の春季大会までには間に合わせられる予定です、って冗談。
 9月中には公開できる見込みです。お楽しみに。
 

今朝までに書き込んでくれた、小学生の父さん、秀明さん、superhalさん、
ザマの大魔神さん、しまさん、YSOBtoshiさん、桜高を愛するOBさん、
日大OBさん、日藤FANのおっさんさん、T.Mさん、Masayoshiさん、
若田部の同級生さん、ボンドーネさん、ナックルさん、ありがとうございました。


サッカーは勝った! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月24日(月)09時11分34秒

ナックルさん、軟式野球の結果をありがとうございました。
そうですか、、、負けてしまいましたか。それも延長13回。
よくやったと称えたいと思います。ザマの大魔神さんはおめでとう!

さて、硬式野球ベスト8に勝ち進んだ皆さんおめでとうございます。
なかでも賞賛に値するのが、横浜に勝った横浜商大高ではないでしょうか?
YSOBtoshiくん、よくやった。おめでとう!
日大高、桐蔭学園、鎌倉学園、平塚学園関係者の皆さんもおめでとう!
速報してくれた、しまさん、日大OBさん、T.Mさんもありがとうございました。

今週末に行われる準々決勝は、日大高−桐蔭学園、神奈川工−桐光学園
鎌倉学園−平塚学園、横浜商大高−東海大相模と皆、注目の試合ばかりですね。
お時間に余裕のある方は、ぜひ保土ケ谷球場へお出かけください。


高校サッカー二次予選1回戦全結果

日大高  1(1−0,0−0)0 湘南
日大藤沢 1(1−0,0−0)0 横浜翠嵐
 
厚木北  3(0−1,3−0)1 三浦
向上   1(0−0,1−0)0 大清水

弥栄西  1(0−0,1−0)0 東
光明相模原1(0−0,0−0,1−0,0−0)0 保土ケ谷
旭    2(0−0,0−0,0−0,2−0)0 金井
 
茅ケ崎北陵2(0−0,2−1)1 光陵
渕野辺  4(2−0,2−0)0 城郷
法政二  8(7−1,1−1)2 神奈川朝鮮


2回戦の組合せと日程・9月30日(日)

【サレジオG】
10:00〜 日大高−日大藤沢
11:45〜 厚木北−向上

サレジオ学院交通案内
所在地:横浜市都筑区南山田3-43-1
電 話:045-591-8222 (代)
交 通:横浜市営地下鉄3号線
    センター北駅下車20分、宮ノ下駅下車徒歩10分
    http://salesio.netty.ne.jp/A_Kotu_02.html

【弥栄西G】
10:00〜 弥栄西−相洋
11:45〜 逗葉−光明相模原

【光陵G】
10:00〜 旭−茅ケ崎北陵
11:45〜 渕野辺−法政二

組合せ表は、以下のURLを参照ください。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/senshu01-2.htm


>秀明さん
 サッカーに関する情報提供ありがとうございます。
 厚木北、日藤とも初戦突破することができてよかったですね。
 日大高、弥栄西、茅ケ崎北陵、法政二という、掲示板ゆかりの皆さんの母校も
 歩を進めることができ、うれしく思っております。(桐蔭、桐光はシード)
 
 サッカーの観戦には行かないのか? ということですが、
 今年の場合、次の試合に勝ったら行きたいな、と思っています。(対桐蔭戦)
 場所も厚木市荻野運動公園ということで、観戦もしやすいと思うので。
 日藤、厚木北、弥栄西が次戦勝てば、桐蔭関係者も含め、一同に介することも
 可能ですね。その時はサッカー観戦オフを呼びかけてみたいと思っています。
 
 一昨年、昨年とサッカー部が好調なため、何試合か観戦に行ってます。
 99年は決勝の弥栄西戦、全国大会の秋田商戦、00年は準決勝の桐光学園戦。
 今年もぜひ観戦に行かせてもらいたいと思っていますが、次の相手は兄弟校の
 日大高、やりづらい相手ですねー。(笑)


軟式も・・・ 投稿者:ナックル  投稿日: 9月24日(月)07時24分11秒

昨日の試合結果
法政二 4 − 2 日藤 (延長13回)


サッカーと軟式の結果教えてください! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月24日(月)00時24分33秒

昨日行われました、高校サッカー二次予選1回戦(日藤−翠嵐)と
軟式野球秋季大会2回戦(日藤−法政二)の結果がわかる人は教えてください!
東京在住なので、明日の朝刊にも出ていません。よろしくお願いします。
 P.S.できれば、日藤以外の試合結果も知りたいです。


・・・・・ 投稿者:ボンドーネ  投稿日: 9月23日(日)17時01分30秒

いよいよ武藤がやばくなってきたな・・・・・


読み方 投稿者:若田部の同級生  投稿日: 9月23日(日)02時06分38秒

「きゅうぜん」です。
横浜を1点に押さえるとはすごいです。
横須賀スタジアムの試合中に保土ケ谷の情報が口コミで広まり
みんな驚いていました。


給前 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 9月23日(日)01時42分45秒

あらー、横高負けてしまいましたかー。
商大、噂にたがわぬ好チームのようですね。
ところで、「給前」君って何と読むんですか?
珍しい苗字ですよね。

それから、かじりかけのリンゴさん。
球児情報辞典の追加で・・・。
日藤センバツベスト4メンバー以下4人は
みんな中学軟式出身みたいです。98春週べ増刊号で
確認しました。

相模原・相原中 五十嵐徹也
小田原・酒匂中 寺嶋宏貴
相模原・中央中 田山知幸、中倉雄一
綾瀬・城山中  水口好美

あと、横高→法大→YBの矢野英司選手は、軟式という
ことでしたら、横浜の日野南中出身です。

>桜高を愛するOBさん
こんにちは。松本祥平18奪三振ですか!すんごいですね。
来週の法明戦を観に行くので楽しみです。

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/14151


すみません 投稿者:T.M  投稿日: 9月23日(日)01時16分42秒

>若田部の同級生さんへ

どうもこんばんは。鎌学の試合のスコア、間違えてしまいまして
たいへん失礼しました。鎌倉学園もここまで大健闘なので
関東、選抜と期待が持てますね。僕も今後の試合、期待しています。


間違ってるよ。 投稿者:若田部の同級生  投稿日: 9月22日(土)23時51分34秒

次は昨秋の雪辱ができるかな???

鎌学 8−5 武相の間違いです。
ちなみに8−4は8回裏までのスコアなので・・・


秋季茨城県大会・組み合わせ 投稿者:Masayoshi  投稿日: 9月22日(土)21時12分03秒

昨日、秋季茨城県大会の組み合わせが決まりました。
シード校は、1藤代、2水戸商、3土浦三、4つくば秀英です。

すべての組み合わせは以下のところに作成しました。

http://members.home.ne.jp/3111119001/01aki-k.htm


本日の秋季神奈川県大会試合結果とベスト8対戦組み合わせ 投稿者:T.M  投稿日: 9月22日(土)20時31分35秒

<22日の試合結果>
日大高12−5向上(7回コールド)
桐蔭学園7−1上郷
神奈川工業8−4山手学院
桐光学園13−3相模田名(7回コールド)
鎌倉学園8−4武相
平塚学園12−6横浜隼人
横浜商大高2−1横浜
東海大相模7−1横浜商業


<神奈川秋季大会ベスト8以降の対戦組み合わせ>

日大高─────┐
        │
29日・保土ヶ谷├──┐
12:00   │  │
        │  │
桐蔭学園────┘  │
 10月6日・保土ヶ谷├─┐
    12:00  │ │          
神奈川工業───┐  │ │
        │  │ │
29日・保土ヶ谷├──┘ │
14:30   │    │
        │    │
桐光学園────┘    │
             │
   10月7日・保土ヶ谷│
     12:00   ├─
             │
鎌倉学園────┐    │
        │    │
30日・保土ヶ谷├──┐ │
10:00   │  │ │
        │  │ │
平塚学園────┘  │ │
 10月6日・保土ヶ谷├─┘
    14:30  │           
横浜商大高───┐  │
        │  │
30日・保土ヶ谷├──┘
12:30   │  
        │  
東海大相模───┘      

http://page.freett.com/TM117/index.htm


(無題) 投稿者:日藤FANのおっさん  投稿日: 9月22日(土)20時20分05秒

日藤ファンのおっさんが選ぶ 印象に残る好投手

 1. 山本昌弘投手
今や中日のエース的存在。
高校時代も凄かった。確か鶴峰戦で完全試合をしたんだよね。
Y校の三浦と張り合ってたね。

 2. 荒井直樹投手
前日藤の監督だよね。
高校時代夏の大会で2試合連続ノーヒットノーランしたんだよね。

 3. 尾形投手
僕が一番凄いと思ったんだ。
怪我さえしないければ、おそらく全国制覇してもおかしくない
投手だったような。高橋ヨシノブと張り合ったね。

 4. 館山投手
選抜ベスト4ですね。
日大でも活躍してますね。

 5. 荒木投手
選抜初出場の立役者。
重い速球、カーブが武器だったね。

 6. 相澤、吉野投手
今年の夏の両エース。
今後の活躍も期待します。

 7. 神崎、黄金井投手
夏の甲子園初出場の立役者。

 その他、たくさん 好投手いましたね。
 僕が高校入学したときのエースが山本昌弘投手だったんですよ。


 んー 、年取ったなあー。


法政、松本祥平投手、毎回の18奪三振も無念! 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 9月22日(土)18時03分17秒

先ほどの続報ですが、法政と慶応の1回戦は法政、松本祥平(桐蔭学園)、慶応、長田(鎌倉学園)の投げ合いで、松本祥平投手が慶応から奪った三振がなんと毎回の18奪三振!これは歴代2位タイの記録だそうですが、9回につかまり、勝利を逃したのは残念ですね。慶応も長田が澤村に2ランを浴びましたが、8回まで法政を3安打に抑え、9回に木下につなぎ、勝ちました。


日大高勝利 投稿者:日大OB  投稿日: 9月22日(土)17時52分03秒

日大高、7回コ−ルド12−5で向上に勝利しました。


立教、早稲田に先勝! 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 9月22日(土)17時49分29秒

本日の立教対早稲田の1回戦は9回に立教が3点とり、逆転し、3−2で早稲田に先勝しました。先発は今季不安視されている多田野で、7回に2点とられましたが、6回までは無失点に抑えるまずまずのピッチング。鶴井、小林とつなぎ、9回の逆転につながりました。明日は上重で早稲田に連勝できることを期待しています。ちなみに今日の荒木くんは5打数1安打でした。
今日の第一試合では春優勝した法政が慶応に9回裏慶応の寺田君に逆転サヨナラ2ランを打たれ、3−2で敗れました。また、春と同じく混戦の東京六大学となりそうです。


(無題) 投稿者:しま  投稿日: 9月22日(土)17時34分18秒

12―6で平学勝ちました!!でも柳川がファーボール連発・・・次の鎌学戦不安だなぁー。(^o^;


(無題) 投稿者:しま  投稿日: 9月22日(土)16時20分21秒

5回終了、平学9―2隼人です。


!!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 9月22日(土)15時53分03秒

商大高校がまた勝利!!横高に2−1と素晴らしい試合で・・・・・・。
私は私用があったため残念ながら応援に行く事が出来ませんでしたが、私の掲示板で皆様のお知らせを聞いて思わず夢じゃないかと思っています。エースの給前が散発3安打1失点とこの秋で一番いいピッチングでした。次は東海大相模戦。気を緩めず今回よりもさらにベストの状態で頑張ってほしいと思います。
横高もよく頑張ったと思います。次につなげてください。

http://www2.to/ysobtoshi/


(無題) 投稿者:しま  投稿日: 9月22日(土)14時59分11秒

1回終わって平学5―0隼人です


試合速報 投稿者:しま  投稿日: 9月22日(土)14時03分57秒

桐光13―3相模田名、商大2―1横浜、後は鎌学、東海が勝ちました。


>仲村さん 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 9月22日(土)11時00分38秒

仲村さん、訂正ありがとうございます。
その2人は人から聞いた情報だったんで、それ自体
ガセだったかもしれません。
かじりかけのリンゴさん、仲村さんの方が正しいはずです。


中学生 投稿者:superhal  投稿日: 9月22日(土)09時34分54秒

>パクスケさん
こんにちは!
パクスケさんも全国少年軟式野球大会のほうに行かれていたのですね!
私は、昨年やはり決勝だけ行ったのですが、今年はひと通り見たくて、
初日、2日目の8試合に行きました。(全チームとりあえず見れました)
書かれていたように、やはり明徳はすごかったですね。
開会式直後の試合と言うことで、他の学校の先生や選手が見ていたのですが、
体格が高校生並だし、守備練習の時の捕手や内野手の肩が軟式とは思えないくらい強くて
スタンドから、驚きの声があがってました。
話を聞いていると、昔ソフトボールの全国大会で会ったことがあるなどと言ってました。
明徳の選手のほかでは、三重のピッチャー、秋田のバッテリー、千葉の3番のバッティング、
岡山の左投手、大分のピッチャーとショートの守備、あたりが注目でしたね。
来年あたり、もしかすると甲子園で見れるかもしれませんよ。


高校サッカーno 投稿者:秀明  投稿日: 9月22日(土)08時59分36秒

本日の神奈川新聞に高校サッカー二次予選の展望及びメンバー表が出ていました。
日大藤沢は「個性あるチームづくりをする」
日大高は「国体代表GK小高を擁する」
厚木北は「近年の成長著しい」などの評価が書かれていました。
試合は明日23日から開幕で日大藤沢は多摩高校のグランドで
翠嵐と対戦(11時45分キックオフ)します。
かじりかけのリンゴさん、サッカー部の応援に行きますか?

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


高校球児の出身チームについて 投稿者:小学生の父  投稿日: 9月22日(土)08時56分52秒

有力選手の中学時代の出身チーム(中学校も含む)紹介は
とても興味あります。我が息子も小学校5年で野球をやっ
ており、中学に行ったら、学校の軟式野球か、硬式のシニ
アリーグかボーイズリーグにするか参考になります。
他の選手についても教えて下さい。それと、桐光学園の選
手の出身チームの詳細をご存じの方教えて下さい。桐光は
シニアばかりと聞きましたが本当でしょうか?


サッカー二次予選、明日開幕! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月22日(土)08時47分18秒

ついうっかりしてましたけど、高校サッカー二次予選が明日からはじまります。
暮れの全国大会めざして、いざ始動!!

僕的には2回勝って桐蔭と対戦したいと思っているのですが、どうなるかな?
昨年は硬式野球(東海)とサッカー(桐光)で、勝てば桐蔭ってところで惜敗。
今年の夏も平学に勝てば桐蔭ってところで惜敗。ああ、桐蔭に会いたいよぉー。
トーナメント表は一番下のURLからどうぞ!

明日、23日の組合せカード

【多摩高G】
10:00〜 湘南−日大高
11:45〜 横浜翠嵐−日大藤沢

【弥栄西高G】
10:00〜 東−弥栄西
11:45〜 保土ケ谷−光明相模原
13:30〜 金井−旭

【港北高G】
10:00〜 三浦−厚木北
11:45〜 向上−大清水

【光陵高G】
10:00〜 光陵−茅ケ崎北陵
11:45〜 渕野辺−城郷
13:30〜 法政二−神奈川朝鮮


>秀明さん
 西湘地区、横須賀地区の高校G情報ありがとう!
 サッカー部の活躍にも期待しています。

http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/senshu01-2.htm


凄い反響にビックリ! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月22日(土)08時45分15秒

「神奈川県球児情報事典」への沢山の情報提供ありがとうございます。
仲村さんが乗ってくるのは予想していたけど(笑)、ザマの大魔神さんの情報量に
もビックリ。日大OBさん、YSOBtoshiさん、あかいかわさんもありがとう!
幸い(?)日藤の試合がない3連休ということもあり、球場に出かける予定もなく
(本当は悲しい)、近日中に更新できる見込みであります。
更新後の状況をご覧いただいて、更なる情報提供をよろしくお願いいたします。
※いただいた情報すべてを掲載するかどうかは僕に判断させてください。
 P.S.ザマの大魔神さん、3年時の年度入れるアイデアもらった!(笑)


>日大OBさん
 先輩、後輩の関係を大事にするのも大事なことですが、
 年齢差を気にせず意見交換できるのが、ネットの良いところだと思っています。
 遠慮しすぎは互いのためになりませんよ。気兼ねなく話しかけてみてはいかがで
 しょうか? 構いませんよね? >チェリオさん、14番さん
 
>祥子さん
 もちろん日大のことは気にしてますよーーー。
 中大、亜大に勝点落としちゃって、かなり危機的状況だね。(シュン)
 来週の東洋大戦、当然、応援に行けないけれど、職場から念を送ってま〜す。
 それはそうと、神宮テレホンサービスって夜は使えないね。
 日大戦の結果聴こうと思ったら、ヤクルト戦の経過しか言わないの。(>_<)

>パクスケさん
 ベスト8を決める4回戦だけにどれも注目だけど、
 日大−向上、鎌学−武相、隼人−平学、横浜−商大、Y校−東海に注目しています。
 結果など帰宅後でもお知らせいただければ幸いです。(i-mode速報も大歓迎!)
  P.S.男子高出身なの? よかったらどこか教えて。
      日藤って昔から共学だったけど、僕の頃は、共学なんて呼べる程女子
      生徒いなかったんですよ。あー、今の生徒がうらやましい。(笑)
      
>各会場からの速報待ってます
 上にあげた試合以外にも全試合の結果に注目しています。
 i-mode、J-SKYからの速報をお待ちしております。
 
 携帯端末からのURLは以下の通りです。
 http://www62.tcup.com/cgi-localbin/6200/ringo_k.cgi?m=i


学校G(西湘・横須賀地区) 投稿者:秀明  投稿日: 9月22日(土)08時37分22秒

西湘地区及び横須賀地区でこれまで行ったことのある学校グランドの情報です

【西湘地区】
相洋高穴部グランド(学校から離れています)
伊豆箱根鉄道大雄山線・穴部駅下車。駅前の県道を山北方面へ歩き、水源地入口の交差点を
左へ。すぐある突当りを左に行き、さらに右の方へ行く道に入る。
但し小田急で新宿方面から来る場合、蛍田駅から水源地入口まで歩いた方が早い。

立花学園総合グランド(学校から離れている)
小田急線・新松田駅又はJR御殿場線・松田駅からタクシーで10分。バスはなし。
中井町との境界にある大井松田カートランドに隣接している。
立花学園のHPにある総合グランドのページ
http://tachibana-g.ac.jp/gurando/newpage3.htm

【横須賀地区】
津久井浜(校舎に隣接)
京浜急行・津久井浜駅下車して徒歩。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


横浜関係、その他追加 投稿者:仲村  投稿日: 9月22日(土)01時45分59秒

小沢晃弘(横浜。去年のエース)→南足柄シニア
松岡政(去年のキャプテン)→金沢シニア
松井光介(96年の横浜のエース)→江戸川南シニア(松坂がモロ影響を受けたことで結構有名ですね。)
吉田浩志(99年の中軸打者)→中本牧シニア
平馬淳→中本牧シニア(決勝で対戦した商大の笹間主将とチームメートだったはずなのでおそらくというか99%確実かと(笑)

今夏までの現役組では・・・
隼人の4番安藤キャプテン、県商工の4番下川キャプテンがそれぞれやはり中本牧シニア。
そうそうたるメンバー揃いの3年前の中本牧のキャプテンを務めていたのが
湘南工大附の安西君だったそうです。

瀬谷シニア関係ですとY校の主砲・芦川晃也、商大の新チームを引っ張る岩崎、
相模の新チームの主力遠藤、下原などもそうですね


>ザマの大魔神さん
平学の柳川は泉中央ボーイズ、桐光の望月は横浜ミラクルボーイズですね。
しかしながら下の表は知らなかった人が多く、このデータは大変勉強になりました。


プロ選手 投稿者:仲村  投稿日: 9月22日(土)01時05分22秒

知ってる範囲で入れておきましょう。

森野将彦(東海大相模)(中本牧シニア)
早川健一郎(東海大相模)(多摩ファイターズ)
吉田道(東海大相模)(浜松南シニア?)確か浜松シニア出身で同い年の鈴木章仁とライバル関係にあったのでおそらくここかと。
高木大成(桐蔭学園)(八王子シニア)
鈴木尚典(横浜)(浜松シニア)
紀田彰一(横浜)(港東シニア)以前は港東ムースとか言う名前だったような。
斎藤宜之(横浜)(中本牧シニア)
矢野英司(横浜)(軟式)
阿部真宏(横浜)(川崎球友会)ボーイズリーグです
横山道哉(横浜)(愛甲シニア)
小池正晃(横浜)(中本牧シニア)
松坂大輔(横浜)(江戸川南シニア)
大島公一(法政二)(志村球友会)

あと今年のドラフト候補といわれる
平野恵一(桐蔭学園)は目黒西シニアですね。

最後に感想・・・横浜が多い(笑)
原(東海大相模ー巨人)とかわからん人も多い・・。


球児情報辞典 投稿者:ザマの大魔神  投稿日: 9月22日(土)00時41分45秒

かじりかけのリンゴさん、また面白い企画の誕生ですね!

まだ名前出ていない選手で、けっこう知っているのが
あったので、協力します!高校名の前の数字は3年生の
時の年度ということで。

●中本牧シニア
斉藤宜之(現巨人、横浜)、高橋光信(現中日、横浜)、森野将彦(97東海)、
小池正晃(現横浜、98横浜)、小山良男(98横浜)、常盤良太(98横浜)、
松本勉(99横浜)、佐野辰徳(00隼人)、土屋俊介(00横浜)、今森省吾(00東海)、
斉藤芳樹(01平学)
●瀬谷シニア
普久原淳一(00桐蔭)、菊地一也(00東海)、坂下真太(02東海)
●緑シニア
佐藤勉(98横浜)、堀雄太(98横浜)、荒木拓人(98日藤)
●東金沢シニア
柴武志(98横浜)、菅原康(98日藤)
●緑東シニア
宮田和則(99日藤)
●三ツ沢シニア
袴塚健次(99横浜)
●泉シニア
鈴木義明(98日藤)
●金沢シニア
丹波幹雄(現ヤクルト、横浜中退)
●川崎北シニア
幕田賢治(現中日、横浜)
●愛甲シニア
横山道哉(現横浜、横浜)、斉藤弘樹(99横浜)
●茅ヶ崎シニア
斉藤清憲(98横浜)、浜口純平(00横浜)
●秦野シニア
原俊介(現巨人、東海)、長澤勇(99東海)、原貴彦(99東海)、村山修次(00東海)、
瀬戸康彦(00東海)
●浜松シニア
鈴木尚典(現横浜、横浜)、後藤武敏(98横浜)
●浜松南シニア
吉田道(元近鉄、92東海)
●八王子シニア
高木大成(現西武、桐蔭)
●日野シニア
福本誠(現横浜、法政)
●港東ムース
紀田彰一(元横浜、横浜)、副島孔太(現ヤクルト、桐蔭)、吉田好太(現近鉄、桐蔭)
●江戸川南シニア
松坂大輔(現西武、98横浜)
●杉並シニア
鳥海健次郎(98横浜)
●松本シニア(長野)
深澤賢司(01桐蔭)
●瀬谷ボーイズ
望月展(03桐光)
●ボーイズ・相模原ホワイトイーグルス
小山洋史(00相洋)
●ボーイズ・湘南クラブ
柳川洋平(03平学)
●平塚・太洋中
山野井成仁(98横浜)
●綾瀬・春日台中
加藤重之(98横浜)
●座間・栗原中
ランバー折田正夫(98桐光)、楢原匠(00東海)
●横浜・芹が谷中
石井裕也(99商工)

多分、合ってると思います。

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/14151


桐蔭学園 投稿者:あかいかわ  投稿日: 9月22日(土)00時11分55秒

こんばんは!球児情報事典みさせていただきました。
で、ほとんど知らないのですが、桐蔭野球部の選手についてです。
松本祥平投手('99甲子園出場):京都北シニア
渡辺将輝('99甲子園出場):緑中央シニア

高橋由伸選手は報知(2001・5月号)に千葉ポニー出身と書いてありました。
あと深澤賢司投手は松本シニアだったような気がするのですが、自信はありません・・・

ではでは


保土ヶ谷へGO! 投稿者:パクスケ  投稿日: 9月21日(金)23時57分22秒

天気がちょっと心配ですが、保土ヶ谷の横高VS商大を観戦予定です。Y校と東海、鎌学や桐蔭も気になりますが、甲子園でベスト4の横高の新チームの戦い振りが1番のチェックポイントですね。商大も給前くんが評判高いですよね?楽しみです。


YSOBtoshiさんへ 投稿者:日大OB  投稿日: 9月21日(金)22時12分31秒

はじめまして、日大OBです。
松江さんには、本当にお世話になりっぱなしでした。シニアの時は勿論、高校生の時も大変面倒見て頂きました。松江さんが日体大でがんばられている時位までは、ちょくちょくお会いしていたのですが、それ以降お会い出来ていません。今では年賀状のやり取りだけです。松江さんのご両親にも大変に可愛がって頂いたのですが、なかなかご挨拶しに行くことが出来なくて・・・。
こんな事言うと申し訳無いのですが、今夏、商大と当たりましたよね。その時、正直言って商大には勝てないかな、と思っていたので試合が終わったら、次もがんばって下さいと、挨拶に行こうと思っていたのですが・・・。結果があのようなものだったので、挨拶に行きにくくなってしまって。
松江さんは、本当にいい人です。商大の部員たちにもすごく慕われていることだと思います。あそこまで面倒見が良い人はなかなかいないと思います。これからも、がんばってもらいたいです。
 皆さん、身内話ですみません。


週刊ベースボール増刊の選抜出場校特集 投稿者:仲村  投稿日: 9月21日(金)21時58分40秒

に選抜出場校の選手の所属が載ってます。
今年は桐光が出場したので、全員わかります(持っているので)
今、本を手元に置いてないのですが

近藤(前年の主将。緑東シニア)
藤崎(緑東シニア)
石井(愛甲シニア)
照沼(相模原ホワイトイーグルス)
高木(調布シニア)
猪原(中本牧シニア)
黒木・桜井(湘南クラブ。記入済み)
清原(東林中・軟式)

あたりは記憶済み。あとは家に返って確かめてみようと思います。


球児情報辞典 投稿者:仲村  投稿日: 9月21日(金)21時47分09秒

>かじりかけのリンゴさん
おお・・いつの間に
さっそく辞典を発展させるしかないでしょう。

今年の横浜の甲子園メンバーの中学時代の所属は朝日コムの方に載ってました。
(今はもう見れません)
大体暗記しました(笑)

1・畠山(栃木・間々田中軟式)
2・平田(戸塚中・軟式)
3・松浦(浜松シニア)
4・杉浦(東京・杉並シニア)
5・柳野(中本牧シニア)
6・円谷(中本牧シニア)
7・北村(緑中央シニア)
8・荒波(戸塚シニア)
9・大河原(中本牧シニア)
10・福井(戸塚シニア)
11・大塚(えーと静岡の中学の軟式だったんだけど中学名が浮かばん・・)
12・田仲(東京・東大和シニア。もう載ってますね)
13・長嶋(玉縄中・軟式)
14・清田(太洋中・軟式?ソフトボールという話も・・)
15・中山(静岡・裾野シニア)
16・松田(東京青山中。シニア所属のはずだが名前失念。どこだったっけなあ・・)

ボーイズリーグ出身がまったくいませんね。

新チームからのレギュラーメンバー

成瀬(1年)(栃木・桑中 軟式)
穴久保(2年)(杉並シニア)
松井(2年)(泉中央ボーイズ)
黒木(1年)(緑中央シニア)
千葉(2年)(武蔵府中シニア)
山崎(1年・右腕)(辰巳中・江戸川南シニア)
山崎(1年・左腕)(戸塚シニア。去年の報知一押しだったのですがベンチいりしてませんね)


日大OBさんへ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 9月21日(金)21時32分29秒

有難うございます!!
松江先輩を尊敬していただくなんて嬉しい事です!!
初めまして!!私は言わずと知れた横浜商大高校OB「YSOBtoshi」です。
松江先輩は私のHPを毎週のように見てくださっている縁がありいつも試合前などにお話します。私のHPの事をいつも気にしてくださるなどいつも良くしていただいています。そのように松江先輩は非常に優しい先輩です。本当に有難うございます!!
>かじりかけのリンゴさん
商大高校では私のわかる範囲では、中本牧シニア(横浜)では斉藤秀光先輩(現オリックス)笹間貴徳先輩、そして今注目の投手給前真吾は磯子港南シニア(横浜)です。

http://www2.to/ysobtoshi/


神宮に行こう! 投稿者:祥子  投稿日: 9月21日(金)21時14分03秒

東都・・日大・・どうしましょ・・(>_<)
春の優勝校なのに・・なんと、中大と亜細亜大に勝ち点を落としてしまいました。
今のところ勝ち点0!
春秋連覇の勢いだったのに・・このままだと入れ替え戦の可能性大です。
みんなー応援してくださーい!
次は東洋大です。来週の火曜水曜。神宮に行けない人はせめて祈ってー!(>_<)


かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:日大OB  投稿日: 9月21日(金)20時24分50秒

ご丁寧にありがとうございます。はじめまして、日大OBです。
以前から、こちらは拝見させて頂いてました。チェリオさん、14番さんが日大高についてお話しされている時、何度かカキコさせて頂こうかと思っていたのですが、大先輩に後輩が話しかけてしまうのは失礼だと思いカキコ出来ませんでした。
ところで、中学時代の出身チ−ムについてですが、現横浜商大高コ−チで89年のセンバツに左翼手として出場された松江光彦さんは緑中央シニア出身です。自分が今でも尊敬している方です。他にも自分が対戦したシニアチ−ムから、横浜高校、商大、Y校などで活躍した人たちもいますが、その人達については、その知り合いの方々が投稿されると思いますのでやめておきます。
向上戦、がんばってもらいたいです。
それでは、今後とも宜しくお願い致します。


軟式がんばれ! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月21日(金)09時07分50秒

県高校軟式野球大会が開催中ですが、

9月23日 12:30〜 栄光学園Gにて、
日大藤沢−法政二戦が開催予定です。

先日、観戦に行った時に買った「神奈川新聞」に組合せが掲載されてました。
試合結果など僕の住む東京ではわかりません。

日藤軟式野球部出身の絶対!教員志望さん他、
結果がわかった人、わかる人はぜひ教えてください。
神奈川高校軟式野球情報のお勧めHPなんかも教えくださいね。


情報募集 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 9月21日(金)09時06分44秒

ここのところの皆さんの投稿を読ませていただいていて閃き、
[ 神奈川県球児情報事典 ](←クリックで直)を新規作成しました。
これは、神奈川の高校球児の中学時代の経歴をまとめたもので、シニア、ボーイズ、
ポニー、軟式等々、主な選手についてまとめたものです。
日大藤沢に関しては、一般的に無名な選手も含めるつもりですが、他校に関しては、
多くの人が知っている選手を中心に掲載させていただきたく思います。
沢山の情報をお寄せください。※情報提供者の方のHNを協力者として掲載します。


>桜高を愛するOBさん
 プチ・リンゴ内、主に応援しているチームは神奈川限定ではありません。
 よって、枕崎高校も掲載させていただきました。今後ともよろしく!
 
>轟沈系真珠湾さん
 はじめまして!?(笑)
 「風呂あがり党」、、、最近、発泡酒ばかりのかじりかけのリンゴです。
 明日は注目の商大戦ですね。神奈川を代表する強豪校同士の対戦に注目です!
 
>海岸通りの住人さん
 4回戦の情報ありがとうございました。文字化けの件で気を遣わせてすいません
 でした。多分、高野連側のデータがそうなってたんですよね?
 わざわざ変換していただきありがとうございました。
 “機種依存文字”は、最悪判読不能となりますので、僕も注意していきます。
 
>日大OBさん(はじめまして!)
 日大高校野球部ご出身ですか!
 ここの掲示板の常連さんの中にもお二人いらっしゃいますよ。
 チェリオさんに14番さん。14番さんは日大OBさんの4年くらい上、
 チェリオさんは、更に3年上となるかと思います。お二人とも歓迎してあげて!
  P.S.明日は向上とですね。応援していますよ!
  
>ミクーさん、MCさん(はじめまして!)
 ピンクな掲示板にようこそ!(なんか、イヤらしいな、笑)
 シニア、ボーイズ、ポニー、軟式の話なども大歓迎です。今後ともよろしく!


今朝までに書き込んでくれた、superhalさん、桜高を愛するOBさん、
ラテン系日藤さん、轟沈系真珠湾さん、海岸通りの住人さん、季節風さん、
日大OBさん、YSOBtoshiさん、仲村さん、ミクーさん、パクスケさん、
MCさん、御守り発行サイトさん、どうもありがとうございました。



2001.9.16-9.20 <  > 2001.9.26-9.30
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2002.1.3

We Love Mac Logo