掲示板ログ(2001.10.16-10.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年10月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.10.11-10.15 <  > 2001.10.21-10.25

能見台さん、謎の情報屋さんへ 投稿者:日藤FANのおっさん  投稿日:10月20日(土)17時40分50秒

数年前の横浜−日藤の黄金時代を復活させるためにも、
是非、シニアの赤堀君とか、有望選手を日藤に分けてくださいな。(笑)


(無題) 投稿者:能見台  投稿日:10月20日(土)07時54分54秒

主な選手の進学先です!

畠山  太 横浜 日本大
松浦 健介 横浜 法政大
杉浦 亮太 横浜 青山学院大
柳野 夏輝 横浜 明治大
北村 幸亮 横浜 神奈川大
大河原正人 横浜 亜細亜大

大河原君は中日あたりが取るとかって話が出てますが、
桐光の石井はどっかいくでしょうね神奈川では
相沢塁投手はやっぱ日大ですか?


1982年日藤メンバー 投稿者:秀明  投稿日:10月19日(金)23時45分52秒

>謎の情報屋さん
 1982(昭和57年)の夏季大会のメンバー表を調べました。
 当時の日大藤沢のベンチ入りメンバーは下記のとおりです。

 1番 荒井  直樹 3年 
 2番 中山  智晴 3年
 3番 安斉  達郎 3年
 4番 加藤  治  3年
 5番 星野  敬一 3年
 6番 菖蒲  秀章 3年
 7番 加藤  丈司 3年
 8番 野口  雅彦 3年
 9番 清水  久雄 3年
10番 山本  昌広 2年
11番 斉之平 学  3年
12番 中山  宏  3年
13番 椎貝  達也 3年
14番 阿部  治  2年
15番 水田  喜也 3年
16番 加賀山 紀行 2年
17番 吉原  武士 2年
18番 石井  光明 3年

当時のエースは2試合連続ノーヒットノーランの荒井直樹投手
控え投手には後に中日に入団した山本昌広投手がいました。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


遅くなったけど・・・ 投稿者:パクスケ  投稿日:10月19日(金)23時40分23秒

横高、いくら注目度の低い国体とは言え、2年連続優勝は凄いですね!誰かプロ入りする選手はいますかね?大河原くんが有力?畠山くんは進学でしょうか・・・今年のドラフトは寺原くんが目玉になるのは間違いなさそうですが神奈川からも誰かプロに行って欲しいですね。


誰か!! 投稿者:謎の情報屋  投稿日:10月19日(金)23時03分28秒

1982(昭和57年)の夏季大会の日大藤沢のベンチ入りメンバーをご存知のかた、ぜひ教えて下さい!お願いします!!


小林靖一 投稿者:HIRO  投稿日:10月19日(金)18時21分00秒

かじかけのリンゴ様さんの後輩の小林靖一は確か「商学部」です。
当然東都ですよ!
中心選手は日大三高出身の四方田選手で落合や真中が後輩のはずです。

懐かしいメンバーありがとうございます。
ただ僕には複雑な気持ちがあるんです。
今度飲みに行きましょうね。
そのとき話します。


(無題) 投稿者:能見台  投稿日:10月19日(金)16時38分00秒

やっぱ横浜地元だと日藤が上位にくるともりあがるんですよね!
夏はまだ甲子園一回と言うのが信じられませんねやっぱ神奈川の一回は他の県だと
4、5回位の価値がありますよね
95年の時の7点差をひっくり返されたとき日藤の強さを感じましたね
早稲田の寺島兄弟は凄いですよね

神奈川の野球を盛り上げましょ!


国体 投稿者:千さん  投稿日:10月19日(金)00時48分47秒

横高優勝しましたねーすごいことです。国体が終わると本当に新しい代の高校野球がスタートしたんだなぁと感じます。
国体というと、やはり『かながわ・ゆめ国体』を思い出します。僕は平塚に常総と明徳、PLと桜美林の試合を見に行きました。松坂世代は盛り上がりがハンパなかったですからね。
あぁ、あれからずいぶん経ったんだなぁ。。。


同窓会名簿 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:10月18日(木)21時50分40秒

先日、私のところに商大高校創立60周年記念同窓会名簿が届きました。見てると非常に面白いものです。近所のオジサンが商大高校OBだったなど、意外な大発見も見つかります。(商大高校OBプロ野球選手の一人の松本隆春先輩(元大洋)がご逝去されていた事もわかりました。心からご冥福をお祈りします。)

http://www2.to/ysobtoshi/


横高優勝! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月18日(木)08時25分55秒

ご存じの方も多いと思いますが、第56回国民体育大会(新世紀・みやぎ国体)で、
我らが横浜高校が2年連続4度目の優勝を達成しました。
?年、1998年、2000年、2001年と国体を制した横浜高校って、やっぱり凄い!!
※硬式野球で国体に出場する条件は、選手権大会ベスト8以上

試合結果は以下の公式HPを参照ください、とは言っても決勝だけお知らせします。
智弁学園(奈良)020 012 000=5  秦−岡崎
横 浜(神奈川)220 002 00×=6  福井−田仲

第56回国民体育大会(新世紀・みやぎ国体)〜競技結果速報 (秋季大会)〜
http://www1a.ias.biglobe.ne.jp/kirokukensaku/aki/index.html

1回戦:http://www1a.ias.biglobe.ne.jp/kirokukensaku/aki/rc435000101.html
2回戦:http://www1a.ias.biglobe.ne.jp/kirokukensaku/aki/rc435000102.html
準決勝:http://www1a.ias.biglobe.ne.jp/kirokukensaku/aki/rc435000103.html
決 勝:http://www1a.ias.biglobe.ne.jp/kirokukensaku/aki/rc435000104.html

横高優勝に関しては、懐かしい人から「絶叫メール」をいただいてまして、
僕としては、横高優勝よりも、そっちの方がうれしい出来事だったりしています。
*****さん、たまには掲示板に参加してね。(^-^) 3年前の秋が懐かしいね。


>HIROさん
 寂しいですよね、日藤球児情報。HIROさんからの情報がありがたいです。(^-^)
 小林さんって、大野南中出身だったんですね。(前回の投稿で知りました)
 僕らの世代では6人くらい日藤に進学しましたが、野球部出身は0でした。
 『神奈川グラフ』の選手名簿を眺めては、南中出身の日藤球児はいないかな?
 って思ってたんですよ。小林さんが後輩だったなんて、すっごくうれしいです。
 今度一杯やりたいですね! 1985,6年頃の野球部OBの皆さん。

 『神奈川グラフ1985』のコピーをみてみましたら、ベンチ入20名の選手名簿が
 載っていました。(当時はベンチ入メンバーのみ)懐かしさついでにどうぞ!
 
 福田光、赤石政之、小林靖一、徳永明央、小川隆太、長岡昭浩、椎木明、
 加藤晋、横山広、佐々木靖、大薮征大、浅沼俊春、栄村隆康、松井和、
 武田祥宏、大西和文、渥美修一郎、橋正賢司、坂井勝則、石木田悟(敬称略)
 
  P.S.前回、小林さんの経歴を教えていただきましたが、何学部でしたか?
      野球連盟別に分けているので、教えてください。

>フジヤマさん
 日藤球児の名字の読み方を日大三島OBのフジヤマさんに教えてもらうとは、
 まことにお恥ずかしい話で、、、上村くんごめん。応援しているよ!
 
>flyingshipsさん
 『25年の歩み』(古い本ですまん)に鎌仲先生のお名前が出てました。
 が、僕は記憶にありません。ていうか、現・校長の半谷先生も当時からいらっ
 しゃったようですが、記憶にありません。(直接、習わなかったからなあ)
 
 柳ジョージ氏の本名わかったんだけど、『同窓会名簿』持ってる人知らない?
 1948年1月30日生まれというので、遥かに先輩になりますね。
 http://www.sunhouse.co.jp/picup13.htm
 
 若い人にも知っている人は多いのでは?(以下は最近の代表作)
 1996年:アサヒスーパードライ'96CMソング「バーニング」
 1997年:日産自動車グロリアCMソング「Forever Man」
 1998年:アサヒスーパードライ'98CMソング「Always」
 http://www.walker21.co.jp/george.html
 
  P.S.1年の時の担任、武内先生は、今いずこ?
      あ、それより、昨日、奈良先生に敬称つけるの忘れてた。(^-^;
      奈良先生すいませんでした。

>日藤球児出身情報(メールでいただい情報を掲載前に紹介します)
 戸塚シニア:東 俊佐(02)


今朝までに書き込んでくれた、HIROさん、フジヤマさん、クリスタルさん、
YSOBtoshiさん、flyingshipsさん、FULLBASEさん、
YsBoyさん(僕は長いの気にしてませんよ)どうもありがとうございました。


多くて申し訳ないです 投稿者:YsBoy  投稿日:10月18日(木)07時48分54秒

>かじりかけのリンゴさん
もう一人の大野南中OBの藤崎氏の件は見過ごしていました、ちゃんとチェックせず申し訳ないです。現在はミュージシャンをされているんですか。内田アナの母校の件も高野連加盟校のみということ知らず、更に申し訳ないです、以後気をつけます。何かまた間違いなどがあればご指摘してください。

奈良氏の情報については詳しくはわかりません。ただ教え子の和田護氏(現法大助監督)が日大から強く誘われていたそうですが、恩師奈良氏から大きく影響を受けた和田氏が恩師の母校に進学したと、当時の「報知大学野球80」に掲載記事があります。体はさほど大きくないですが腕を大きく振るダイナミックなオーバーハンドスローが印象に残っています。奈良スポーツは藤沢にあるんですね。

三浦氏の母校は、ご指摘のとうり「御幸」は「みゆき」と読みます。現在は佐川急便に勤務しているそうです。一般週刊誌で読みました。

宮城氏は現在江本氏の議員秘書をしているんですか。宮城氏は横浜高校が昭和55年の夏に全国優勝した時の名二塁手・安西建二氏と同じ鶴見中学出身で同級生です。ただ二人が中学の野球部なのかシニアなどの硬式出身なのかはわかりません。川戸氏についてはよくわかりません。

YSOBtoshiさんは大鳥中出身だったんですね。歌手の柳ジョージ氏は日藤出身かもしれないんですか。私は柳氏は横浜でも中区本牧ではなく、南区共進町あたりの出身と南区出身の友達から聞いたことがあります。でも定かではありません。

はるよしさんの書き込みの内容は心に留めておきます。

                    長々と書き込みまして申し訳ありません。


確認できました 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:10月18日(木)07時42分31秒

寺田先輩の卒業年確認できました。手元の今週の日曜に来た商大高校創立60周年記念同窓会会員名簿によれば商大高校昭和62年3月卒です。FULLBASEさん有難うございます。

http://www2.to/ysobtoshi/


寺田選手 投稿者:FULLBASE  投稿日:10月17日(水)23時41分44秒

話題になっている商大高の寺田選手の名前は肇だったと思います。スラッガーとしてかなり当時は名前が知られていて、プロのスカウトも注目していました。卒業後、社会人の三菱自動車川崎へ進みましたが、社会人では名前を聞くことは少なかったと思われます。


その噂・・・・ 投稿者:flyingships  投稿日:10月17日(水)22時35分30秒

「日藤OB説有力(まだ確証がない)な柳ジョージ氏も本牧出身・・・・」の話は、私が在学中に社会科の鎌中先生?に聞いたことがあります。
 昔も、横浜から通ってる人多かったような気がします。

最近はシニアリーグ出身者が多いようですが、僕らの同級生は皆、中学軟式だったでしょうか?


寺田先輩 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:10月17日(水)20時38分40秒

>クリスタルさん
寺田先輩の下の名前を教えてください。同窓会会員名簿が手元にあるため確認します。私の入学前の先輩みたいなので。(私の商大高校在籍は平成5(1993)年4月入学〜平成8(1996)年3月卒業です)

http://www2.to/ysobtoshi/


かなり久しぶりの参上 投稿者:クリスタル  投稿日:10月17日(水)20時28分00秒

 大分、久しぶりの投稿でございます。

>YSOBtoshiさん
 大鳥中といえば、私の高校の友人で大鳥中の出身者がいます
(彼は現在農水省勤務で、最近は狂牛病の問題でてんやわんや
かも?)。そして彼の大鳥中の同級生に、当時商大高校のスラ
ッガーとして鳴らした寺田君という選手がいました(確か春の
県大会で1試合に3本ホームランを打ったことがあったはず)。
YSOBtoshiさんにとっては直系の先輩ということになるか
ら、ひょっとしたらご存知かも?

>HIROさん
 「ジャンボ宮城」こと宮城弘明氏は、野球解説者でもある
江本孟紀・参議院議員(民主党)の秘書を務めています。


上村選手の読み方 投稿者:フジヤマ  投稿日:10月17日(水)15時49分54秒

>かじりかけのリンゴさん
本日、読み方を教えていただきました。日藤出身の国際関係学部1年の上村選手の読み方は、『かみむら』です。遅くなりましたが、御報告します。また、国際関係学部の来年の新入部の選手は、かなり有望な選手が多数入る様です。今はまだ、いろいろあって書けませんが、...凄いです。


寂しいですね。 投稿者:HIRO  投稿日:10月17日(水)13時24分57秒

かじりかけのリンゴさんご無沙汰です。
日藤出身の情報が少ないですね。
私もいろいろと情報を提供したいのですがなんせ昔のことなので記憶が・・・。
親しかった1年下(86年)の後輩の情報です。

松永哲也(西浜中)2年秋から1番センターで活躍。
中屋雄一郎(瀬谷シニア)3年夏サードで活躍。その後日大農獣医学部野球部

国際関係学部の牧野君も私と同じ出身なんですね。
日藤に行ったのは私と松永だけだと思っていたので非常に嬉しいです。
個人的に応援したいですね。

かじりかけのリンゴさんは大野南中出身ですね。
先日も書き込みしましたが私の同級の小林靖一がそうです。私たちの時の中心選手で3年の夏には
本塁打を3本記録してます。日大でもレギュラーとして活躍してました。父親が亡くなったため残
念ながら社会人には進まず家業を継ぎました。
高校の厳しい練習をして時「中学の方がきつかった」という言葉が忘れられません。

話変わりますがジャンボ宮城投手は現在議員秘書をしているらしいです。
出身等は全くわかりません。


球児事典と出身事典 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月17日(水)08時24分19秒

>YsBoyさん
 過去ログ、全部チェックするのは大変だから構わないけど、
 南中出身の東海大相模球児・藤崎羊一は、球児情報事典に掲載済ですよ!
 
 [ 神奈川県球児情報事典 (軟式) ](←クリックで直)
 
 1999年09月11日(土) の書き込みで彼について触れているので一読ください。
 皆さんへ(←クリックで直)投稿者:
かじりかけのリンゴ
 後の投稿で訂正したところを以下に列挙しておきます。
 1.出場選手リストで、R → H
 2.【1975年(S50)選手権大会準決勝:上尾−東海大相模戦】 → 準々決勝
 
 三浦、柴田両氏(こういう人が僕の言う“著名選手”なのですよ)は、
 「神奈川県球児情報事典」に喜んで追加いたします。柴田選手とバッテリーを組
 んでいた奈良正治(元・日藤監督、現・奈良スポーツ)の情報はありませんか?
 それと、横高初の選手権制覇時優勝投手、川戸くんなんかどうだったのかな?
 Y校のジャンボ宮城くんとか...。古くて、すいません。

 わき道にそれますが、日藤OB説有力(まだ確証がない)な柳ジョージ氏も
 本牧出身のようですね。「フェンスの向こうのアメリカ」って曲、聴いた時、
 横田基地あたりを想像していましたが、本牧ってそういう所なんだ???
 相模っ原出身なので、横浜はあまり詳しくないっす。(^-^;
 
 それから、「神奈川県出身高校事典」対象高校は高野連加盟校のみです。
 よって、県立外語短期大学附属高校出身の有名人は登録できません。
 あのコーナーを設けた理由は、高校野球神奈川大会に出場している各高校への親
 近感向上のためです。これは僕の小さなこだわり。ご理解いただければ幸いです。

  P.S.藤崎も小学校時代のクラスメイトで、昨年再会しました。
      今はプロのミュージシャンとして活躍しているようですよ。
      それと、御幸中って“みゆき”と読んで良いのでしょうか?

>YSOBtoshiさん
 赤い手袋の柴田選手と同じ小・中学校卒だったんだ!

>はるよしさん
 言葉使いには注意してくださいね。
 ちゃんと説明すればわかってくれる方ですから...。
 それと呼び捨てにするのはやめようよ。

>日藤球児情報(メールでいただい情報を掲載前に紹介します)
 小田原足柄シニア:山田俊介(98)、緑東シニア:永井友規(00)


上武大優勝! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月17日(水)08時21分02秒

日藤野球部OB・中倉(98選抜球児)が在籍している、
上武大(関甲新学生野球連盟)が2季連続7回目の優勝を決めました。
春の大学選手権に参加した上武大ですが、明治神宮大会の出場枠がないのが残念。
来年4年となる中倉、レギュラーメンバーとして活躍する日を楽しみにしているぞ!

関甲新学生野球連盟
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/2932/

ついでではありますが、第32回明治神宮野球大会についてお知らせしておきます。

第32回明治神宮野球大会:2001年11月16日(金) 〜 4日間
組合せ抽選:10月28日(日)13時半 明治神宮野球場

(財) 日本学生野球協会
http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2001/2001jingu.html


>たださん
 今週号読みました。どこの球場なのか僕にはわからないなぁ。(^-^;
 僕が行ったことがない球場は、等々力(サッカーならある)、秦野、小田原。
 今年の4回戦で使用された球場は、横浜、保土ケ谷、平塚、大和、横須賀。
 文字通り、フィクションだったりして。(笑)

>謎の情報屋さん
 続報ありがとうございました。善行中(ぜんぎょう・ちゅう)って強かったんで
 すね。中学情報、さっぱりなので勉強になりました。ありがとう。
 ただ、全員は登録できないので、平学・藤原くん、日藤・福西くらいにしておき
 ます。誰が著名選手なのか僕には判断できないので...すいません。
 
>能見台さん
 「この手の情報は以下の掲示板に投稿した方が喜ばれると思うよ」と
 アドバイスしようとしたら、もう投稿済でしたね。失礼しました。
 
 横高ファンと高校野球大好きの掲示板(横高情報ならこちらがお勧め)
 http://www81.tcup.com/8139/tujichan.html

>パクスケさん
 首都は東海が優勝したんですか?(他の大学はどうした? って感じですね)


↓いいかげんにしろ! 投稿者:はるよし  投稿日:10月17日(水)07時00分33秒

YsBoyへ
調子に乗って偉そうなこと言うな!
自分は何でも知ってるとばかりに生きがるんじゃねー
うっちーは高校野球とは関係ないだろ いいかげんにしろ!


確かに 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:10月17日(水)06時59分30秒

>YsBoyさん
確かに私は大鳥中です。小学校も柴田氏と一緒の間門小です。
そして余談ですが、私の職場に柴田氏と同じくらいの年配の方がいて話してみると柴田氏は相当な悪ガキだったそうです。当時は大鳥中グラウンドは海の近くにあり、柴田氏のボールが海に入ってしまい海に入ってボールを探したというエピソードがあります。

http://www2.to/ysobtoshi/


追加 投稿者:YsBoy  投稿日:10月17日(水)04時45分43秒

かじりかけのリンゴさん、過去の掲示板や夏の県大会のスコアのところは私もチェックしてませんでした。申し訳ないです。村中氏の他、大野南中からはもう一人相模の野球部に入部したと、以前雑誌の記事で読みました。どなたなんでしょうか?あの当時のメンバーに名を連ねているんでしょうか? 

それから以前に書き込んだY校出身の三浦将明投手を「神奈川球児情報辞典」に追加してください。軟、硬式両方やっていて硬式の情報は良くわかりませんが、軟式で県大会で荒井幸雄氏と対決してますから川崎市立御幸中野球部で野球をやっていたのは事実です。甲子園に3度出場し、甲子園で2年春ベスト4、3年春準優勝、3年夏準優勝、3年国体準優勝と準3冠達成というユニークな記録も残しています。是非是非お願いします。81年から83年に在籍。

それから元巨人軍のセンターで俊足巧打のリードオフだった柴田勲氏(59年から61年法政二高野球部在籍)は横浜市中区にある大鳥中野球部出身です。あの当時の大鳥中は野球が強かったそうです。今なら差し詰め中本牧シニアあたりでプレイしてるんでしょうね。YSOBtoshiさんは本牧出身ですから大鳥中OBかもしれません。新制本牧中も現在あるのでわかりませんが。あの辺りは昔は米軍住宅でしたからアメリカの臭いがぷんぷんしてたんでしょうね。だからこそ野球も盛んだった。大鳥中の近くには米軍所有の野球のグランドがあり内外野に天然芝が敷き詰められて正にそこはアメリカそのものという雰囲気で、米軍住宅も建物は白く、庭には青々とした芝が生えていまたそうです。その当時の本牧の航空写真をみたことがありますがそこだけカリフォルニアに見えました。そんな中で柴田氏は育ったんですね。なんといってもあの頃の本牧は横浜の中でも流行(アメリカ文化)の最先端の場所だったそうですから。(あんまり野球と関係なくてすいません)

スポーツニュース番組の「スポルト」のキャスターでフジテレビの内田恭子アナは磯子区岡村町にある県立外語短期大学附属高校出身です。1976年、ドイツで生まれ、アメリカで育ちました。慶大商学部卒。「神奈川県出身校高校辞典」に追加してください。


全勝とは! 投稿者:パクスケ  投稿日:10月16日(火)22時47分24秒

慶応も無傷の開幕8連勝で優勝。駒大もその2日前に同じ状況で胴上げ。レベルの高い両リーグで、揃って苦しまずに優勝したのは最近では記憶にないなー。最後までもつれて決まるのが大学野球のイメージがあるので・・・決勝で対戦したら楽しみ!でも25年振りに大学選手権を制した東海大も強いですね。なんと言ってもセンバツ優勝投手の筑川くんがいますからね!社会人の日本選手権では神奈川の東芝が決勝で敗れてしまったのが残念でした。


来年横浜高に入学すると言われている選手です 投稿者:能見台  投稿日:10月16日(火)18時16分39秒

緑中央シニア 赤堀投手(全国優勝投手)
川崎北シニア 村田選手(呆れるほどの強打者とのことです)
松戸シニア  涌井投手(日本代表セレクション成績1番で通過、全国NO1投手との噂)
浜松シニア  久米選手(後藤、松浦の後輩、いい選手だそうです。)
その他、武蔵府中のエースや緑中央の4番望月選手など、ものスゴイ噂がとんでます。
この選手たちが全部入ってきたら、松坂時代に匹敵します。
甲子園、夏−春−夏−春−夏の5連覇?



2001.10.11-10.15 <  > 2001.10.21-10.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2001.10.22

We Love Mac Logo