掲示板ログ(2001.11.16-11.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2001年11月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's
]
2001.11.11-11.15 <  > 2001.11.21-11.25

えっ、「いいとも」に・・・・・・? 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:11月20日(火)23時20分43秒

な、なんと、今日の「笑っていいとも」に商大高校野球部OBが出演した、と私の親から聞きました。同窓会名簿によればどうやら元大洋の松本隆春先輩と同期でした。その先輩は昭和50年春の大会で原辰徳選手擁する東海大相模に勝ったと自慢げに話していたらしいです。その先輩はセカンドだったそうです。この話は私の掲示板でも話題になっています。

http://www2.to/ysobtoshi/


ありがとうございます 投稿者:桜魂  投稿日:11月20日(火)21時23分52秒

同窓生コーナーへの登録の件、非常に光栄に思いますので
よろしくお願いします。

学ランからブレザーへ、六会駅から六会日大前駅へ、旧校
舎から新校舎へ、校内マラソン大会から駅伝大会へ、そし
て座敷付きの硬式野球部部室から筋トレ付きの硬式野球部
部室へと時代と伴に変わってしまいましたが、母校への想
いは変わらぬものですね。


質問 投稿者:野球素人です  投稿日:11月20日(火)18時11分56秒

日藤出身者で大リーガーっているんでしょうか?


負けた原因について 投稿者:日藤野球部OB  投稿日:11月20日(火)15時53分32秒

去年の夏の大会について
同点に追いつくチャンスがあったにもかかわらず
武藤監督は「この回はバントは使わない」と言ってノーアウト1、3塁で
スクイズをせずに絶好のチャンスを逃した。
これについてどう言ったらいいのでしょう?
不思議だと思いませんか?日藤野球はバントでチャンスをつくり
一つのチャンスを確実に得点に繋げる野球のはずなのに・・・・

ぜひ武藤監督の解任を!!!!


そうですか 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:11月20日(火)13時15分30秒

そうであれば私だけの参加でよろしくお願いします。なぜ商大高校OBを招く事を考えたかというと夏に私が起こした例の大事件で、ネット関係者とは会うのをやめようと考えていました。だから夏の初戦の時、そんな私をどう対応してくれるか不安でしたが、それを解消してくれたのが商大高校OBでした。初めて会う先輩方や後輩が多かったのですが皆様は私を暖かく迎えてくれ、「なんてすばらしい高校を卒業したんだ、この高校のOBで良かった!!」と思いました。秋の大会であの事件のことを詳しく話しましたが、何も気にすることはないと励ましてくれました。そこで人と会うことはやめるという私の考えが間違いである事に気づきました。その恩人たちを呼ぼうとしたのですが、今回その理由だったので、別の日、つまり年が明けてから新年会として商大高校の集まりを考える事にしました。そういうことなので私だけの参加とさせてください。

http://www2.to/ysobtoshi/


しし座流星群見逃したー 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月20日(火)08時35分18秒

>桜魂さん
 レスが大変遅くなってしまってごめんなさい。
 書き込み内容から察して、日藤OBでいらっしゃるようですね。(^-^)
 ぜひ、同窓生コーナーに登録させてください。
 
 >>横浜高校OBの松坂選手との対決が再び見れる
 >>事を勝手ながら楽しみにしています。
 >>主審が日藤硬式野球部OBの栄村さんなら、さらに楽しみです。
 
 これは、あながち夢ではないように思っています。
 来年のドラフトが楽しみですね。(^-^) これからもよろしく!

>flyingshipsさん、パクスケさん、後日レスします。(すいません)

>マイリンさん
 久々に書き込みありがとう。アイシングしていた館山の姿は記憶にないけど、
 久保くんと肩慣らししていた館山は確認しましたよ。(背中だったけど)
 投球シーンがBS日テレのみの放送だったのは残念だったね。
 
 しし座流星群、今年は見るつもりだったのに、星座好きのかみさんも忘れてしま
 って、見逃してしまいました。あー、見たかったなー。感動をありがとう!
 
>YSOBtoshiさん
 僕が主催する忘年会の案内は、ここの掲示板のみでお願いします。
 かつて、他サイトでの連動募集案も浮上したのですが、すべてお断りしています。
 ここの掲示板によく参加してくれる“YsBoy”さんなら大歓迎ですよ!
  P.S.商大高校応援者のみの忘年会なんていいじゃない! やれば。
 
>おやじさん
 駒大日本一おめでとうございます!
 春は日大、秋は駒大、とっても馴染みがある2大学が東都を制し、
 それぞれ準優勝に優勝、東都大学リーグの実力って凄かったんですねー。
 改めて、日大って、凄いリーグに所属しているんだと思い知らされました。
  P.S.駒大の勝利の女神(駒大OGの某嬢)に会いたいなぁー (^-^)
  
>ザマの大魔神さん
 あー、残念。今、一番会いたい大学生 No.1 だったのにー。(笑)
 来年は内定祝賀会の主役になっちゃうので、より会うのが難しそうだねー。
 ならば、球場でお会うことを考えましょう。(就職活動頑張ってね)
  P.S.千さんと先に会っちゃってゴメンよー。
  
>秀明さん
 忘年会でお会いできるのを楽しみにしています。
 
>スパイダーさん
 今朝、日テレで「チアリーディング世界選手権」の特集やってましたよ!
 男女混合チーム、女子チーム、アベック優勝だってねー。スゴイっ!


「2001年度忘年会」開催します! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月20日(火)08時34分43秒

昨日、今まで忘年会、オフ会などに参加してくれた方で、今年の忘年会に興味があ
りそうな方、または、会ってみたい方など約60名にメールしました。
開催要望の確認期限11月22日(木)を待たず、10名の出席者が名乗り出てく
れたので、開催することに決定しました。まだ予定がハッキリしないので返信を控
えてた方も、どうぞあせらず、日程調整してくださいね。(日程変更はありません)

で、早速、会場を決定しました。(笑) 場所は表参道です。
会費は3年前の価格に戻って、5,000円で飲み放題!
とは言っても、女性の方にも喜ばれるようなシャレたお店です。
後日、参加者(興味がある方も含む)にのみ詳細ご案内いたします。

【2001年度忘年会(アマ野球好きの集い)】
 日時:12月15日(土)午後6時〜2時間位
 場所:東京・表参道(青山学院大学の近くです)
 会費:5,000円 (税込みにしてもらう予定です)
 ※二次会、三次会、四次会、随時。(近くにファミレスありそうですよ)(笑)

昨日送ったメールは、開催するか否かの判断材料を得るためのものでしたが、
「参加」と返信いただいた方は、そのまま参加者名簿にリストいたしました。
また、メールを送っていない方、送り忘れてた方、初めて参加したい方も随時受付
けております。忘年会に参加する資格は特にありませんので、ここの掲示をご覧に
なり興味を持たれた方は、まずは、掲示板かメールでお問い合わせください。

一昨年の模様は以下のURLからご覧いただけますが、
“美人姉妹”が目当てだけの方はお断わりしております。(昨年は欠席でした)
昨年の集合写真もありますが、撮影時に確認したHP掲載許可を再確認できてから
公開したいと思っております。「気が変わってモザイクをかけてほしい」という人
もいるかもしれないからねえー(笑)そうだ! 掲示板ログを紹介しておきます。

オフ会レポート:1999年度忘年会
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/friends/bounen99.html

掲示板ログ:2000年度忘年会関連はじまり(ここから後を読んでください)
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/bbs/log_0012a-4.html#17010707

>昨日、問い合わせメールをくれた方へ
 明日以降返信します。もう少しお待ちください。


 P.S.昨日の投稿「忘年会やりますか?」は、メールを掲示板に転用したもの
     だったので、内容に?がつく記述があったことをお詫びいたします。


忘年会 投稿者:秀明  投稿日:11月20日(火)01時47分12秒

かじりかけのリンゴさん、忘年会の件でメールをいただきありがとうございました。
私の方は他に予定はございませんので、ぜひ出席したいと思いますので
宜しくお願いします。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


ドラフト 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:11月20日(火)00時33分18秒

こんにちは。おひさしぶりです。

かじりかけのリンゴさん、メールありがとうございます。
忘年会ですが、昨年と同じ理由(就職講座の先輩の内定祝賀会に出席)
で、残念ながら・・・。今回こそ、と思っていたんですが。
また誘ってください。

どなたも触れていませんが、今日ドラフトでしたね。

神奈川関係では
内田和也(日大三):ヤクルト4位(横浜出身)
近藤一樹(日大三):近鉄7位(相模原ホワイトイーグルス出身)
浅井良(法政大学):阪神自由枠(桐蔭学園出身)
平野恵一(東海大学):オリックス自由枠(桐蔭学園出身)
小田嶋正邦(東海大学):横浜3位(相模原シニア出身)
養父鉄(元日産自動車):ダイエー7位(鎌倉市出身)
長坂健治(日本IBM野州):近鉄8位(横浜商科大出身)
の7人が指名されました。桐光の石井選手は残念ながら回避されたようです。

日大三高は都築克俊(中日7位)、千葉英貴(横浜6位)、↑の近藤・内田を
合わせて、なんと一挙に4人がプロ入り。史上初だそうです。

来年は松坂世代ってことで楽しみです。館山はどこへいくんでしょうか・・・。


感謝! 投稿者:おやじ  投稿日:11月19日(月)21時38分16秒

このたび、めでたく我が駒澤大学野球部が、明治神宮大会を制し、4回目の優勝を果たしました!
これもひとえに、東都仲間である駒大を応援してくださった皆様のおかげ、と思っております。
ありがとうございました!

また、来年もよろしくお願いいたします。


もうその時期か・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:11月19日(月)20時30分13秒

忘年会、もうその時期が来ました。昨年は私の煽動癖丸出し(^^;)だったような気がします。私も今回は私を含める商大高校を応援する皆様も参加させようと思っています。もし、開催するのであれば私もこの忘年会の参加者募集を私のHPに発表したいのですがよろしいでしょうか?皆様も忙しいと言うかもしれませんが。そういうことなので宜しくお願いします。
(できることなら開催してほしいですが、もし開催されなかったら商大高校応援者のみの忘年会も考えています。)

http://www2.to/ysobtoshi/


感動! 投稿者:マイリン  投稿日:11月19日(月)12時03分29秒

久し振りのカキコです。w杯4位でしたね。もっと館山君の投球を見たかった、というのが本音です。。あくまでも私の推測なんですが、豪州戦だったか登板していないのにベンチでアイシングしている館山君の姿を見ました。それ以降、全くブルペンで投球練習をしていないような・・・。それとも、ただテレビで映らなかっただけなのかな?ちょっとだけ気になってしましました(..)

ところで、昨夜はしし座流星群を見ましたか?私は数時間後には仕事が待っているというのに時間も忘れ、深夜2時半からずっと空を眺めていました。地道に数えた結果、約2時間で655個も見ることが出来ました☆(360度いたる方角で流れていたんですよ!)
あまりにも感動的だったのでつい書きたくなってしまい...野球以外の話題でスイマセン。


忘年会やりますか? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月19日(月)08時28分28秒

毎年恒例化しています忘年会ですが、今年もそんな季節になりました。
昨年よりも始動が遅くなりましたが、“やってほしい!”という要望があれば、
今年も開催しようかと思っております。とは言いましても、年末多忙なため、
僕が参加できるのは12月15日(土)〜16日(日)。それ以外は無理。
今年は、各地でミニ・オフ会を開催、参加してきたせいか、忘年会の重要性が薄れ
て来ているようにも感じておりますが、1年に1度くらいしか会えない方もいらっ
しゃるので、要望を伺ってから動きたいと思っております。(掲示板も見てね)

 【2001年度忘年会(アマ野球好きの集い)】(開催するとしたら下の日程)
 日時:12月15日(土)午後6時頃〜2時間位
 場所:東京・六本木 〜 渋谷周辺(参加人数により場所が変わります)
  会費:5,000円 〜 8,000円位(なるべく安くあげる予定)
 ※二次会、三次会、四次会、随時。(笑)
 
恐れいりますが、開催要望(=参加希望)を11月22日(木)までに、
「桜並木の散歩道」か、僕宛メールでお願いします。ご案内が大変遅くなってしま
ったにも関わらず、早めの返信をお願いする失礼をお許しください。
なお、参加希望人数が少ない場合には、開催を見送る場合があります。
それと、不参加の方は返信の必要はありません。

桜並木の散歩道
http://mt.advenbbs.net/bbs/kajirin.htm

かじりかけのリンゴ
QWM10107@nifty.ne.jp


W杯4位は残念だったけど 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月19日(月)08時27分59秒

キューバとの死闘の末、決勝進出を阻まれた日本は、3位決定戦で台湾に完敗。
残念な結果に終わってしまいましたが、予選リーグ全勝、キューバの連勝を止めた
ことはすばらしく、今後に希望がもてる敗戦であったと思います。
我らが館山昌平の登板は開幕戦のみという結果となりましたが、世界の舞台を経験
できたことは、ベンチでの様子から察しても(真剣に試合を観ていましたよね)
きっと彼のプラスになっているはずです。
来春以降、よりパワーアップした日大・館山昌平にご期待ください。

 P.S.明治神宮大会は本日決勝です!
     高校の部:報徳学園−関西(日大三、残念だったよー)
     大学の部:駒澤大−城西大(春と同じリーグの組合せ=東都がんばれ!)
     ドラフトもあるね〜


今朝までに書き込んでくれた、Masayoshiさん、駒沢さん、
秀明さん、YsBoyさん(後日掲載します)、どうもありがとうございました。


閑院宮家といえば 投稿者:T.M  投稿日:11月19日(月)07時25分41秒

>YsBoyさん
かなり高貴なお方をご紹介していただいたようですが。
そういえば閑院宮家って江戸時代に新井白石が行った
幕政改革の一つの正徳の治の際に創設された比較的
新しい宮家だったと思いますが。当時は皇室の
財政が乏しくてほとんどの宮様は出家を余儀なく
されたと聞きますが、そんな中で新井白石の温情が
見うけられる政策だったと思います。

>かじりかけのリンゴさん
脱線した話になってしまってすみません。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


神奈川県出身高校辞典  投稿者:YsBoy  投稿日:11月19日(月)05時18分10秒

先達て、17日土曜日に県立小田原高校の創立100周年記念式典が行なわれたそうですが、そこには同校卒業生である作家の山田太一氏が招かれ「いいたいことを自由闊達に言わせてもらえたいい学校だった」みたいなニュアンス(詳細な内容は忘れましたたので)の祝辞を述べてるところがTVKの夕方6時のニュースの中で放送されました。

それからもう1人の卒業生ですが、ご存じの方は少ないと思いますが、元皇族で元陸軍少将の閑院宮春仁王(明治35年生まれで、後に純仁と改名)がいます。春仁殿下は学習院初等科(昭和天皇の1学年下)に入学しますが、幼少より体が弱かったために別邸があった小田原に移り住み、そのまま旧制県立小田原中学に進学したそうです。皇族が地元の学校に入ったケースは非常に珍しいケースであったと思います。今現在の小田原市城山のあたりの場所は閑院宮家の土地だったそうです。競輪場、アジアセンター、小田原女子短大(公爵一條實輝の四女で元夫人の直子さんは創立当初は名誉学長で、尚且つ料理の授業も担当したそうです)も嘗ての閑院宮家の土地でした。今も家はそのまま城山に残っているそうです。千代田区永田町にあった閑院宮家本邸は現在衆参両院の議長公邸になっています。
                            長くてすいません。


W杯試合結果 投稿者:秀明  投稿日:11月17日(土)22時43分30秒

延長11回で1対3
日本が敗れました。
最後の打者は日大の衣川が三振でした。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


ありがとうございました。 投稿者:駒沢  投稿日:11月17日(土)12時25分45秒

詳しい情報ありがとうございました。頑張れ日藤の在校生の覧を見ていたのですみませんでした。また,知りたい事があったらお願いします。101名もいるとは思いませんでした。もっともっと強くなってほしいですね。


何か久々です 投稿者:Masayoshi  投稿日:11月16日(金)23時01分03秒

書き込むのがかなり久々のような気がしますが。

茨城県でも11日に高校サッカーの決勝、本日16日に高校ラグビーの決勝が行われましたが、
そろそろ、これらの季節になりましたね。

ちなみに結果は以下の通りですが、どちらも劇的な決まり方でした。

  高校サッカー茨城県大会決勝(カシマサッカースタジアム)
  40分ハーフ 延長10分ハーフ
  鹿 島 2(0−0、1−1、0−0、1−0) 1 水戸商

  高校ラグビー茨城県大会決勝(水戸市堀原運動公園)
  30分ハーフ
  清真学園 37 17−12 34 茗渓学園
          20−22

野球もそろそろシーズンが終わりですね。
明日と明後日は地元で行われる藤代大会を見に行く予定です。
(藤代大会が雨天順延がなければ神宮大会を見に行く予定でしたが)

http://members.home.ne.jp/3111119001/high.htm


北東北大学野球連盟 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月16日(金)07時35分01秒

のHPが出来たようです。
日藤野球部OBが多数在籍する(してきた)青森大学に注目です。

北東北大学野球連盟
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/9510/


W杯&明治神宮大会速報HP 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月16日(金)07時33分24秒

今日のW杯中継はTV、ラジオとも期待できないので、インターネットが一番かな?

W杯:スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/japan/2001/wcup/result/1116.htm

明治神宮大会:
中京大中京−宇都宮工 神宮球場  8:30〜
http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2001/game11.html

尽誠学園−札幌日大  神宮球場 11:00〜
http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2001/game12.html

その他の試合は、日本学生野球協会HPからリンクしてください。
http://www.student-baseball.or.jp/

W杯に関して、速報HPもっとありましたら教えてください。



2001.11.11-11.15 <  > 2001.11.21-11.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2000's | 2001.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2002's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2002.1.3

We Love Mac Logo