掲示板ログ(2003.2.21-2.28)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年2月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.2.16-2.20 <  > 2003.3.1-3.5

初耳 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:02/28(金) 08:53 PC

M女学院がどこなのかコマダムさんが教えてくれました。
けど、40年以上生きて来て初めて聞く名前でした。(^-^;
35番さんもFLYINGSHIPSくんも青春してたんですねぇ〜。
高校時代には色っぽい話がないリンゴです。(笑)

当時、女子校で名前知っていたのは、
相模女子大高(実家の近所)、大和女子(電車から見える=現・セシリア)、
京浜女子(現・鎌倉女子大高)、鵠沼女子くらいだな?

>ガックスさん(明日、楽しみにしています!)
 僕の名字のイニシャルに関係あることですよね?
 って、僕もそれ紹介しようと思ってますよー。

元気ですよ 投稿者:ガックス 投稿日:02/28(金) 00:27 PC

こんばんは。
神奈川高校野球ステーションのガックスです。
リンゴさんからお声がかかりましたので登場いたしました(笑)

スタジアムの新人工芝には驚きましたね。
これからは人工芝ヒットがなくなるかもしれませんね。

横浜高校では、以前からスタジアム対策として
軟式ボール(よく弾む)を使って守備練習をしていましたが、
今後はどんな練習になるのでしょうかね?

夏の大会前のスタジアム練習の抽選は激戦になりそうですね。

さてさて、明日(3月1日)、神奈川高校野球ファンにとって、
とても嬉しい情報が流れると思います。

まさに「待ってました!」という感じです。
お楽しみに!

ニヤニヤ 投稿者:35番 投稿日:02/27(木) 22:52 PC

コマダムさん、するどいですね。
それにしても、みなさんM女学院にそれぞれ思い出がおありなんですね。
古くは私たち以前から、現在まで。
私の頃は実質男子校でしたので、Mの清楚でおとなしい印象が
なんとも神秘的で、ずいぶん勝手な「妄想」をさせていただきました。
小田急での楽しみのひとつでした。

M女学院 投稿者:FLYINGSHIPS 投稿日:02/27(木) 20:32 PC

こんにちは!!いよいよ球春到来、ワクワクしています。まずは選抜大会からでしょうか?

さて、最近噂の「M女学院」って、沿線の学校ですよね???
昔、野球部、バレー部、柔道部、レスリング部等々のクラスメートと(試験中の為)下校中に「誰が度胸があるか?」となり、ジャンケンで負けた者が車内の女性から、名前と電話番号(当時は携帯が無いので貴重)を聞き出す事になりました。
しかし、帰宅部の私が負け…  M女学院の名前、電話番号を聞き出す事に成功!!

と、青春時代を思い出す話題に… K女子高とかも人気がありましたね。
でも、野球部が人気あったような気が、手紙とか預かったりしちゃって

日藤野球部現役生の皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:02/27(木) 07:39 PC

横浜スタジムの人工芝が張り替えられたそうですね。

「ボールがこれまでよりも3分の1ほどしか弾まないため、
  守備には慣れが必要だ。」とか。

春の大会では関係ないけど、夏の大会では何度か使うハズ。
特に上位決戦では、球場を知り尽くしたチームが勝利を掴みます。
情報収集怠りなく、頂点目指してがんばろう!!

この情報は、ガックスさんの掲示板で知りました。(^-^;
ガックスさん、元気でやってますか〜。

神奈川新聞:人工芝張り替え完成披露式(大リーグの球場みたいですよ!)
http://www.kanagawa-np.co.jp/yb/0302/yb03022601.html

仕上がり順調 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:02/27(木) 07:34 PC

各球団ルーキー投手の話題が毎日TVを賑わせておりますが、
我らが館山昌平(ヤ)はファームでじっくり調整中です。
館山ファンの皆さん、暖かく見守ってやってくださいね。

スワローズHP:ルーキー館山投手、“自分のスタイル”を取り戻す春
http://www.yakult-swallows.co.jp/red_cgi/topicsView2.cgi?TYPE=N&SEQ=1854&COOKIEDATE=20030226

P.S.コマダムさん、M女学院ってどこ?(女子校さっぱりなの)
     メールで教えて。(笑)フォークソングに狂ってた僕の高校時代。

コマダムさん 投稿者:35番 投稿日:02/26(水) 23:22 PC

仁村投手がT大にいたころは、法政に日藤の和田、明治に同じく小坂井の両選手が
いたころだったでしょうか。
いずれにせよ、T大生が神宮に多くつめかけていたときですね。

私は、一貫してM女学院のファンです。

やはり、そうでしたか・・・ 投稿者:コマダム 投稿日:02/26(水) 22:38 PC

35番さん・・・やはり、あなた様もそうでしたか!!制服可愛かったですよね。知り合いのお嬢さんが何人かM女学院に通っておられます。もしかして奥様も・・・?

ところで、さすがですね。35番さんもパクスケさんもT大だけでわかってしまうなんて。(結構バレバレ?)かの東京大学に一番近い大学だったので、ちまたでは裏東大と言われていました。そんな事はどうでもいいのですが、確か優勝した時、我らが山本昌弘君と同じ時期に中日に入団した仁村投手がいたと思います。

>パクスケさん
 そうです、鎌倉女子大です。北鎌倉も同じようなんですね。鎌倉ってホントにお嬢様が似合いますよね。

春の選抜の戦績もアップしています 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:02/26(水) 19:04 PC

夏の全戦績に続いて春の全戦績もただいま作成中です。
現在のところ第21回から第60回までアップできました。
完成時にぼくたちの甲子園内に掲載いたしますが
とりあえず流しておりますのでよろしかったらご覧に
なってください。下のアドレスです。
http://page.freett.com/TM117/spring3.htm

>リンゴさん
また柴又の方へお伺いします。ご一緒におだんごでも
食べていただければ嬉しいです。

http://page.freett.com/TM117/index.htm

もうすぐですね 投稿者:パクスケ 投稿日:02/26(水) 01:52 PC

湘南地区の抽選、3月7日なんですか。今年は例年より寒いので、まだ実感が・・・同地区の強豪と言ったら、日藤が王者でしょうね。それに鎌学、藤沢翔陵、藤嶺藤沢、湘工大附が続く感じでしょうか・・・湘南にも頑張って欲しいのですが、どうでしょう?学校は少なくないと思いますが、女子校が多い地域ですね。

>コマダムさん
 もしかして、鎌倉の厳しい学校って北鎌倉女子学園ではないですか?!(笑)すべて当てはまるので・・・鎌倉女子大も躾が大変厳しいと聞きますが。卒業してからも、母校は変わっていないようです。学校帰りにお茶している生徒も滅多に見掛けませんし。バイトも厳禁なので遊ぶお金もない。(^^)もし、戻れるとしても絶対に戻りたくないですね。今は自由を謳歌してま〜す!普通に外でジュース飲んだりするだけでも嬉しいので(北鎌は飲物持ち込み不可)、よく考えれば良かったのかも。でも、結婚して娘が生まれたら、小学校からお嬢様学校に入れたい夢はあるんですよ。勿論、母校よりずっとグレードの高い黒いランドセルの学校です!!って言うか、玉の輿狙おうかな?(^^)子供の立場になって考えれば共学なんですけどねえ・・・ 

一言すみません。 投稿者:35番 投稿日:02/25(火) 23:55 PC

コマダムさん、私はその本町所在の某女子校二校のファンでした。
ときに、Mは今もいい校風を維持しているようですね。

パクスケさん 投稿者:コマダム 投稿日:02/25(火) 23:22 PC

ありがとうございます。仕事ってどんな所でもそれなりにいろいろありますよね。仕事に限らず、学校でもそうですね。皆さん、4月になり新しい生活になっても頑張りましょう!

ところで私の友人も鎌倉のチョー厳しい女子校に通ってました。すごくよくわかります。他校の男子生徒と話してもダメ、下校時に店に立ち寄るなんてもってのほか・・・「何時代の話だ」と、よく嘆いていました。でも今になるといい思い出ですよね。(そんな事無い?)親の立場になった今考えると、安心なんでしょうね。男性から見ても神秘的だと思います。高校時代、よく同級生達が近くのM女学院や、K女子高の子達にお熱を上げていました。

もしもーし、リンゴさん。 投稿者:35番 投稿日:02/25(火) 23:07 PC

約一名フォロ−するのお忘れでないですか(苦笑)

ところで、先日退職された方から礼状が届きました。
在職中ろくにお力になれなかったのに・・・。
それにしても、パクスケさん、コマダムさんを始め、
さすが大人の女性の方々はよくホンモノを見分けておられる(笑い)

ジーン・ピットニー 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:02/25(火) 08:11 PC

「ルイジアナ・ママ」の原曲は、ニール・セダカじゃなかったのね。
っぽい、歌い方だと思いません?>一本杉さん(僕もリアル・タイムじゃないです)

>千さん(帰・茅ケ崎おめでとう!)
 住めば都っていうけどね、所沢での3年間お疲れ様でした。
 これからは頻繁に会う機会がありそうだね。(^-^)
 ていうか、就職活動、がんばって!(有名人になる前にサインくれ〜)

>日藤チアさん(日大進学おめでとう!)
 昨秋季地区予選以来だね。忘れずに立ち寄ってくれてありがとう!
 今週末に卒業式だそうだけど、体育館でやるの? それともNUBSホール?

「今がだめだったり、満足のいかなかった結果で終わってしまったとしても、
  あきらめちゃいけない気がします!」って、素敵な言葉をありがとう!

3年間続けて来たからこそ発することが出来る言葉だと思います。
 ただ、それがわかっていながらも、続けることを断念した人もいます。
 なんか矛盾しているようだけど、そんな人も応援していきたいと思っています。
 「どんな時も人生前向きに!」って、俺はどうなんだよ。(笑)

>一本杉さん
 飯田久彦氏が日大高校野球部出身だったとはナイスな情報でした。
 「出身高校事典」に掲載させてくださいね。(HNも拝借します)
 柳ジョージの日藤出身説を裏付ける情報があったらよろしく!

P.S.秋季関東大会時にお会いできたのはピンクな縁かと?(笑)
      またいつかどこかで“フイ”にお会いしましょう!

ホッとしてます 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:02/25(火) 08:10 PC

14番さん、先日は大変失礼いたしました。
同じ略称でも世代が違えば受け取り方には違いがあります。
不快だと思う方がいる限り、使うべきではなかったように思います。
いや、使えるようにしていた管理人のミスでした。(設定変更しました)
今後とも日大藤沢への変らぬご交情と友好の程、よろしくお願いいたします。
また、機会があったら日大高の応援に行かせてくださいね。(^-^)

「1985年7月21日 保土ヶ谷球場におけるエピソード」ありがとうございました。
偶然にも当時の応援団(正式には応援委員会)リーダーを知っておりましたので、
メールで伝えておきました。14番さんの「ありがとう」は確実に届いてますよ!
考えてみれば、14番さんは、SHUさんやHIROさんと同期だったんですね。
今度彼らも交えて一杯やりたいところですね。昨春の大和での応援ありがとう!

P.S.一番の思い出さん、試合後、駅まで送ってくれたのが
     14番さんだったって、わかってた?

>T.Mさん(久し振り!)
 おぅ、なかなか便利なものを作ってくれたね。活用させてもらうよ!
 柴又に来る時は、おいしいダンゴ屋紹介するから、事前に電話してね。

>くまプーさん、桜高を愛するOBさん(S高の話題、気にせずどうぞ!)
 やっぱり、くまプーさんは、○○○さんでしたか!
 「もしかしたら、そうかな?」と僕も思ってたんだよ。(^-^)
 昨秋、S高掲示板が荒れ気味だった時の対応はすばらしかったね!
 この子は“S高掲示板の天使だ”なんて、勝手に命名してました。(^-^;
 「あの子は良い子だねぇ〜」って、桜高を愛するOBさんと話してたよね。

>パクスケさん、コマダムさん
 “緩衝材役”ありがとうございました。
 あのような状況になった時、えてして、皆さん、黙りこくっちゃうのが常。
 勇気をもって投稿してくれてありがとうございました。
 つくづく、ここの掲示板は治安がいいなぁ(笑)と思ったしだいです。
 ※「治安がいい」というのは、ザマの大魔神さんの受けうり。

なごり雪 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:02/25(火) 08:10 PC

というにはまだ早いかも知れませんが、昨日、東京には雪が降りました。
3月6日の啓蟄(けいちつ)に向け、準備中の虫達も慌てて引っ込んだようですが、
「桜並木の散歩道」には“フレンズ”が戻りつつあり、うれしく思います。

啓蟄明けの3月7日には、春季県大会湘南地区予選の抽選会があるそうで、
“球春到来間近”といったところでしょうか?(^-^)

3月1日は、日藤、桜高、Y校の卒業式だそうで(他も同じかな?)、
3年生の皆さんには、短かったようで長かった、長かったようで短かった、
高校生活を振り返るには良い時期ではなかろうかと思います。

高校生と大学生、年齢はわずかしか違わないけれど、
大学生といったら大人と同等に扱われます。
皆さんの前向きな人生を応援しています。

くまプーさん、日藤チアさん、卒業式後にまた立ち寄ってくださいね。(^-^)
おーい、日大三高の“にちまる”ちゃんはどうしてるー?
日藤3年生の★さくら★ちゃん、大魔神くんはー?
祝福メッセージするから、たまには顔だせよー。

そういえば、2000年7月22日にはじめて書き込んでくれた、
「ピチピチ(?)日藤1年生です〜♪」さんはどうしているかな?
あの時の子がもう卒業とはなぁ、俺も歳とるハズだね>マイちゃん(笑)

※“にちまる”ちゃんというのは“日大○○高生☆”ちゃんのことです。
 いちいち入力するの面倒だから“にちまる”で単語登録してあるんです。(笑)
 アハハ、本人にも言ってなかったことだったね。失礼しましたー。

>平成15年度春季県大会地区予選の抽選会(高野連HPより)
 ・湘南地区:3月7日(金)・川崎地区 :3月8日(土)
 ・北相地区:3月11日(火)・横須賀地区:3月12日(水)
 ・西湘地区:3月13日(木)・横浜地区 :3月15日(土)

2/24読売新聞夕刊一面に注目! 投稿者:パクスケ 投稿日:02/25(火) 01:40 PC

冷たい雨の1日でしたね。寒いと食欲が止まらなくて困ります。

>YSOBtoshiさん
 梅はそう言えば、商大のお花でしたね。(^^)もう、共学になってしまうのですね〜。

>日藤チアさん
 合格おめでとうございます。今は希望と卒業の寂しさが同居しているのではないですか?3月1日に卒業式を行う高校は多いようですね。北鎌もそうでしたし、鎌学もそうだったみたい。共学の卒業式はドラマがありそうでいいですね!ウチは凄く厳粛でしたから。でも、「仰げば尊し」や「蛍の光」、ショパンの「別れの曲」を歌うのも今時、貴重かもしれませんが・・・自分は卒業式は体調がイマイチでしたので、風邪には気を付けて下さいね。

>コマダムさん
高校、大学と野球の強い学校のご出身で野球ファンの自分からすると羨ましいです。駅伝も、期待大ですよね!同じ東都の駒大も、一昔前は予選スレスレでしたけど、最近の選手層の厚さはご周知の通りですからね。女性ばかりの職場は、大変そうですね。自分はずっと女子校でしたので、異性に気を遣わず楽な印象があったのですが、学校とは違いました。今は男性の圧倒的に多い仕事をしていますが、百貨店売場に居た頃の男性1:女性9の飲み会もそれなりに楽しかったですよ。食事も堪能出来たし。慣れるまで大変かと存じますが、頑張って下さい。

2/24(月)の読売新聞夕刊首都圏版の一面をご覧になりましたか?日銀新総裁の福井俊彦氏って石原慎太郎都知事に似てませんか?!(^^)

ルイジアナ・ママ 投稿者:一本杉 投稿日:02/24(月) 22:14 PC

リンゴさん、お久しぶりです。昨秋の関東大会では失礼してしまいました。
同じ日に行われていた三高のOP戦について、内内で検討したい課題があったものですから、混み合うだろう大和を避けて、桜ヶ丘の喫茶店で鳩首会談をしておりました(笑)

ところで、この正月休みに『小説新潮』の1月号を読んでいたら(古い話で恐縮です)、思わぬところで「日大高野球部」の名前を目にしました。

お目当ては「特集・昭和歌謡パラダイス」の小林旭「アキラ節を語る」だったのですが、その特集には、チャコこと飯田久彦さんのインタビューなども掲載されており、その記事で飯田久彦さんが日大高野球部出身だったことを知ったのです。日大高のユニフォームを着た飯田さんの写真も掲載されてました。

飯田久彦といっても若い方にはピンと来ないかもしれませんが(かくいう僕もリアルタイムでは見ていない)、『ルイジアナ・ママ』の大ヒットで60年代初頭の日劇ウエスタン・カーニバルを賑わした日本版ロカビリーの旗手(のちにピンクレディーやSMAPのプロデュースを手がけ、現在はテイチクの社長さんといったほうが通りがいいかも)。坂本九さん(cf『上を向いて歩こう』)とは同級生だったそうで、そのツテで芸能界入りすることになったそうです。

そのインタビューを読んでいて意外だったのは、当時、世田谷在住だった飯田さんが日大高に通った理由として「神奈川県はその頃、高校が少なくて甲子園にいける確率が高いというのがあって」と発言されていたこと。今からおよそ45〜46年前のこととはいえ、隔世の感がありました。

メールの件、了解しました。開幕が待ち遠しいです。

35番さんへ(日藤や強豪私学の壁は厚いですが…) 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:02/24(月) 00:45 i

週休二日制の導入により練習量や試合数が増えたせいか、昨年秋から神奈川も公立校の躍進が目立ちましたね。公立校の場合は投手力を軸にしたチーム作りをしている高校が多いですね。川和の加藤君や私が秋季大会で見た中では、県川崎工の内君、厚木の蛭田君は私学の強豪校でも打ち崩すにはむずかしい印象を持ちました。また、Y校、県商工、神奈川工を始めとして百合丘、厚木西、厚木北、相模田名、南などは毎年レべルの高いチーム作りをされています。春季大会では強豪私学の壁は厚いですが、桜丘を含めて公立VS私学の対戦カードは見所の一つですね。

寒いっす!! 投稿者:日藤チア 投稿日:02/23(日) 22:12 PC

なんか久しぶりに書き込むのは恥ずかしいです!報告遅れましたが、無事日大合格して3月1日に卒業式をむかえます。ほんと全然実感がないです(>_<)
ところで、最近思いました!何かを続けるってことはすごく大変なんだなぁと!進学してからもサッカーとか野球とか続けていく人はそうとうな根性の持ち主なんだろうし、きっと運にも恵まれてるんじゃないかな?!自分の力を信じてやってる人って口に出さなくてもなんか感じる気がします!今がだめだったり、満足のいかなかった結果で終わってしまったとしても、あきらめちゃいけない気がします!その時にやめたら絶対後悔する!あたりまえのようだけど、悩んでいたりすると結構気づかないんじゃないかな?!レギュラー外されたり、自分の力に限界を感じたり、その辛さは他人に話しても自分自身にしかほんとの痛みってのはわかんないもんだと思います。だから周りの環境が何か自分に与えても結局は自分の力を出さないと変わらないんだと!どんなどん底に行ったとしても精一杯やらないと!
なんて偉そうに言ってるけど自分はどうなんだって感じです(笑)寮とか合宿が始まってる人たちへ、風邪やケガに気をつけてファイトです☆

コマダムさん桜高を愛するOBさん 投稿者:35番 投稿日:02/23(日) 19:40 PC

東都のT大にも知人が多かったので、親しみがあります。ちなみに私の可愛がっていた舎弟も
T大でした。コマダムさん在学中の優勝というと選手権で法政あたりとやったときでしょうか。一方、この当時の日大というと・・・。
駅伝でも新指導者のもと強化の成果がでてきたようですね。
日大応援歌等は、今年の応援でリンゴさん共々「甲子園で」ご一緒に聞きませんか。

堀田さんは、相変わらずスマ−トで羨ましいです。彼の率いる専大は勝ち運なく2部に
下がりましたが、きっと巻き返してこられることでしょう。日藤も公立校にしばしば足を
すくわれましたが、最近は比較的安定してきたようです。しかし、桜丘・百合丘さんらは、
本気で勝ちにこられるので不気味ですね。序盤からエ−スをたてて勢いを止める、といった
ことでしょうか。
昨年神宮で長田投手を見ました。さすがいい球投げてましたね。

35番さんへ 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:02/23(日) 02:15 i

35番さんが対戦された頃の堀田投手がいた藤沢商はまさに全盛時代で、夏優勝、翌年春も優勝という好成績を残していましたから、藤沢商はまさか桜丘に負けるとは思わなかったでしょうね。逆に阿波野君のいた頃の桜丘は、もう一人左腕の江井君もいて、甲子園を狙えるチームとして誰もが期待しましたが、2年の時は5回戦で桐蔭学園に、3年の時は4回戦で当時チェリオさんがいらっしゃった日大高校にいずれも1−2で敗れています。最近では長田投手を擁して準優勝がありますが、実際のところやってみなければわからないのが高校野球の醍醐味ですね。

梅が好きだとは・・・・・・ 投稿者:YSOBtoshi 投稿日:02/23(日) 01:57 PC

かなりお久しぶりです。
>パクスケさん
梅が好きだとは私自身非常に嬉しい事です。なぜかというと我が商大高校の校章が梅で「剛健進取」「志操純潔」の校風を象徴しているので、校歌や応援歌に度々梅が登場します。そのためか私も梅が大好きで庭に植わっています。寒さにうち変って、雪をしのいで咲く梅はなんか強い花のような気がしますが気のせいでしょうか?私もその強い花の様に、男らしく生きていきたいと思います。

http://www2.to/ysobtoshi/

35番さん 投稿者:コマダム 投稿日:02/23(日) 00:33 PC

日大の応援歌・・・久しく聞いていません。実は私は同じ東都のT大に行きました。やはり大きな学校だったので入学・卒業式は日本武道館でした。野球も盛んだったのですが、今にして思えば勿体ない事をしたと思いますが、当時の私は全く大学野球には興味がなく、神宮には見に行った事はありませんでした。確か在学中に優勝したと思うのですが、その記憶もみんなでどんちゃん騒ぎをした記憶のみです。私の中では日大が母校のような錯覚さえしてしまう始末ですが、唯一、年に1度だけ箱根駅伝の時だけは母校愛に目覚めます。毎年予選からの出発ですが、今年はしっかりシード枠に入り喜ばしいお正月でした。もちろん日大もしっかり応援してます。段々年を重ねて行くうちに、私の母校は一体何処だったやら・・・と訳がわからなくなってしまいそうです。

私も3月末にに今の職場を去ることになります。まだ行き先はギリギリまでわからないのですが、いわゆる’女の職場’なので、何処にいっても慣れるまで大変だと思います。お給料の9割は人間関係だね、と言う人もいるくらいですので、まあ何でも来い・・の気持ちです。

いいことだ 投稿者:パクスケ 投稿日:02/23(日) 00:14 PC

2月もあと1週間ですね。どんなに寒くても日の短い晩秋と違い、寂しさはないですね。庭の梅もいい香りがします。華やかな桜も好きですが、地味だけど春を告げ、上品な梅も大好きです。

今日、試験官のお知らせが届いていました。でも、県内で行けそうな所で野球強豪校の会場はなかったような・・・今回は鎌学もなかったですし。基本的に大学や専門学校、企業関連のビルが多く、高校は少ないんですけどね。女子校はもっと少ないかもしれません。人出不足らしいので、ご興味のある方はご一報下さい。3/23(日)9:00〜17:00、日給は¥6300です。会場は基本的にご自宅付近を選べます。

甲子園に行きたいのですが、金欠で無理ですね。昨年の今頃は大阪に住んでいたのに、今年は神奈川から2校も出るのに残念!開幕までに休日返上で資金稼ぎするしかないのかなあ・・・

グリさん 投稿者:35番 投稿日:02/22(土) 23:48 PC

レフトはY選手でしたか。
Y君というと、現在中大野球部の彼のことでしょうか。

また、土屋さんは大塚投手と同様にアンダ−スロ−だったと記憶します。
どなたかご教示願います。
桐蔭さんは、私の祖父母の近所の学校でしたので、昭和45年夏の準決勝は関心をもって
見ておりました。鮮やかな青色のヘルメットでした。
余談ですが、急逝された桐蔭出身の故大貫・日体大野球部監督さんの未亡人とは、
仕事の関係で付き合いがありました。氏との結婚以前に、彼女からはよく大貫氏とのなれそめ
を聞かされました。将来を嘱望された方だっただけに、残念です。

桜高を愛するOBさん 投稿者:35番 投稿日:02/22(土) 23:30 PC

昭和44年当時、私は相鉄線沿線の現在はシニアの強豪チームがあるあの地区で
中学生をしておりました。
このとき桜丘高野球部に近所の先輩がおり、夏の大会後にお目にかかった際に、
「自分たちもなんでベスト4までいけたのか分からない」とおっしゃっておられました。
しかし、新聞では大きく「桜丘旋風」と書かれておりましたこと、覚えております。

また、小俣氏母校の藤沢商には準決勝で私たちの高三のときの甲子園出場を阻まれており、
相手の下手投げ・堀田投手も印象深いものがあります。藤商に行った幼なじみから甲子園の
様子を聞いたときには、本当に悔しかった。
小俣投手と広島カ−プに進んだ松田投手の二枚看板の藤沢商は、中学生だった私にとって
桜丘・東海・桐蔭・武相・横浜一商等とともに、強烈な印象を残しました。
もちろん、その後貴校の阿波野投手に完封されたときにも。

Y選手 投稿者:グリ 投稿日:02/22(土) 23:17 i

ピッチャー上がりだったんですね。確かに6期生(野球部4期)が全国制覇とは当時のファン関係者皆驚いたと思います。訂正申し訳ありませんm(__)mT選手はライト、レフトは右のY選手でしたね。あのプレーの直後の打席で2塁打し、敵ながらアッパレと感心してました。T選手は尾形兄世代の小林外野手とイメージ重なります。ところで先週偶然にもT学園の後輩女子と知り合い、高校ネタで大いに盛り上がりました。くまプーさん残り1週間を大切に(^_-)選抜応援よろしくです☆パクスケさんありがとうございます。まだ六寒一温?ですがお元気そうで何よりです。

小俣さんといえば 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:02/22(土) 22:29 PC

小俣(元広報)さんは、私も2年ほど前に関内の日藤柔道部出身のマスターがやっていたバーで何度かお会いしたことがあります。小俣さんは日藤出身のマスターと仲がよく、当時巨人の広報担当という激務の中、店の常連として顔を出されていました。残念ながら一昨年の12月にマスターが店を閉めてしまったため、今後はもうお会いする機会はないと思いますが、小俣さんはとても気さくな方で家族思いなのか、お店に娘さんもいっしょに連れてこられたのをお見かけしたことがありました。小俣さんが藤沢商の左腕で優勝候補だった当時のことは私はよくわかりませんが、昭和44年に桜丘が2回戦で小俣投手と対戦し、5−2で勝って、その後、県相模原、鎌倉学園、向上を破り、創部以来初めてベスト4に駒に進めたことは桜高野球部の歴史の中でも語り草になっています。おそらくこの頃から「大物食い」で私立の強豪校からも一目置かれるようになったのかと思います。桜丘は藤沢商とは相性がいいのか昭和49年にも春の県大会優勝投手の堀田さんにも延長の末、1−0で投げ勝った試合が中学生の時に観戦した私には印象に残っています。
かじりかけのリンゴさん、日藤の掲示板なのに、ここのところS高を中心としたあまり関係ない話題ばかり掲載してしまい、申し訳ございませんでした。

14番さん、パクスケさん 投稿者:35番 投稿日:02/22(土) 10:09 PC

兄弟校は、大学校歌や応援歌が同じでいいですね。一昨年日大高校の応援に
お邪魔した際には、「輝く日大」が聞けて自然に口ずさんでおりました。
ほんとに名曲だと思います。
昨夏の甲子園には日大東北高が出場し、大学校歌が球場に流れて嬉しかったです。
そちらにも恩師や知人の子息がおられたりで、自然に力が入りました。
日藤の応援委員会の件は、私自身了解済です。当時は学ランでしたのでしょうか。

パクスケさん、私は生来の性格に加え、はっきりと自己主張せねばならぬ仕事の
ためにか、どうしてもトゲのある申しようをしがちになってしまうような気が致しました。

伝えたい「ありがとう」 投稿者:14番 投稿日:02/22(土) 03:12 PC

1985年7月21日 保土ヶ谷球場 2回戦 横浜高校対日大高校
暑くて「輝く太陽、燃え立つ意気に〜」の歌詞がピッタリの日でした。
試合は2回戦屈指の好カードと言われながらも(内野席が満員になり、外野席も開放されました)
相川投手率いる横浜校高に1−8で完敗でした。
以前から、同じ球場で日大藤沢と日大高校が試合がある時は双方の応援部が
友情応援をし合っていたようですね。
でも、その日は日大藤沢は保土ヶ谷では試合がなかったにもかかわらず
学生服を着た応援部(35番さん、正式には応援委員会ですか)のメンバーが来てくれたんです。
(正直言うと私はそれまで日大藤沢もライバル校の1つとしか思っていませんでした)
ベンチに入れなっかた私は、スタンドで応援しながら時々ふり返り、必死に日大高校の応援を
してくれている彼らの姿を目にしました。
試合が終わったら絶対に彼らに「ありがとう、ゴメン負けちゃって」と言おうと思っていたので
すが、実際に試合が終わると虚脱感のあまり、彼等のことを忘れてしまいました。
もちろん当時の日大高校応援部は、彼らに対し感謝の言葉を言った思います。
でも、私自身は、感謝の気持ちがあるのに、ホントに彼等の応援が嬉しかったのに、
彼等に対して「有難う」と言えなっかたことが今でも悔やまれ、申し訳ないです。
そんな自責の念もあり、私はいつも日大藤沢も応援しています。
あの日の、日藤の日大健児、あらためて、本当にありがとう!!
いつまでも、一緒に日大健児を応援していこう!!

コマダムさん、こちらこそよろしくお願い申し上げます。
コメント有難うございました。
心配おかけしてしまい、すみませんでした。
あの熱い太陽の下で日大の応援歌を聞きたいですね。

パクスケさん、是非に日大高校の教壇にも立って頂きたいです。

中途半端なもので・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:02/22(土) 02:55 PC

最近は野球もないし(キャンプ、オープン戦は興味ないので)、怠惰な毎日です。皆さんはどうかわかりませんが、1つが順調に行ってると、すべてが上昇気流ではありませんか?仕事、恋、趣味、体調・・・逆に泣きっ面に蜂もありますし・・・まっ、そこまでは悪くないですけどね!気分転換は、登録してあるボランテイアや、1日のみのお仕事。日曜に試験官をしたりするのですが、何か教壇で説明したりするのにハマっています!!人間ウオッチングや他の学校に入れるのが面白くて。先日は横浜国大、先月は鎌学に行きました。日藤が会場なら絶対行きますよ!昔、英検で日藤にお邪魔したのですが(受験生として)建て替え前でしたので・・・

35番さん、お調子者なんてことはないですよ。自分は容姿から最初は、おとなしく見られるのですが、言葉がキツイ、言い過ぎだとよく言われますよ。社交的ではないし、人を惹きつけるトークも出来ませんし・・・かえって外国人の方が楽かな?と思うこともあるくらい。語学が未熟なのでかえって余計なコト言わなくていいのかななんて・・・何かここ数年、ミーテイングや研修会でも、意見を言い過ぎてしまって。親に言わせれば、”女の子は黙ってニコニコしていればいいのに”と言われます。天然ボケの子は男性からモテますしね。理屈っぽいと言われると、話し方に悩む時がありますね。仮にお調子者でいらしても、それは周囲に気を配れる証拠だと思いますよ。

”口は災いの元”と言いますが、ストレートな表現をする欧米と違い、日本語は曖昧というか難しいですね。野球とは関係ないのですが、法政大学0Bで箱根駅伝を走った徳本一善選手をご存知でしょうか?昨年、学生N0・1の記録を持ちながら、2区で無念の棄権をした・・・彼はご自身でHPを運営されていて、日記のコーナーがあるのですが、”回転寿司なんかに行った。”の表現があり、自分は何とも思わなかったのですが、年配と思われる0Bは、”なんかという言葉は誤解を招くので改めてほしい”と書いてありました。ホント、言葉は怖いです。

>グリさん
 ご無沙汰してます。今は野球の話題もなく、色々落ち着かないので、シーズンが始まって
 また、皆様と一緒にお会い出来ることを楽しみにしています。遅くなりましたが、桐蔭学園のセンバツ出場とサッカー部の健闘、おめでとうございます。あまり、カキコ、返信出来ずに
申し訳ありません。

コマダムさん 投稿者:35番 投稿日:02/22(土) 02:11 PC

ありがとうございます。ご心配をお掛けいたしました。
数年前日大高校がサッカ−の県決勝を戦ったときに、日藤サッカ−部員とチアの皆さんが
友情応援にはせ参じたこともありました。その様子が写真付でもって、日大高校の雑誌に
紹介されておりました。
このとき私はテレビ観戦だったのですが、どこかで見たようなチアだな、と感じたものでした。

ばれてました(^^)!? 投稿者:くまプー 投稿日:02/22(土) 01:42 i

あ、バレてましたか(笑)しかもグリさんにまで!〇〇〇の頭の中はS高とセンバツでイッパイです。T学園さんの応援にも甲子園まで行くつもりです(25日までに試合があればですが…)。
桜高を愛するOBさん、確かに厚木戦の時に掲示板が閉鎖されていた時はかなり焦りましたが、私はずっと選手を信じて待っていましたよ☆結果は残念でしたが、まだまだこれからだと信じています!応援お疲れさまでした!!

引っ越します 投稿者:千さん 投稿日:02/22(土) 00:33 PC

日曜日、大学入学以来3年間住みついた所沢の部屋を引き払い実家に戻ります。
明けて土曜日が最後の夜になるのですが、実家の受け入れ態勢を整えなくてはいけないので所沢にはいません。実家に念願のPCを導入して就職活動を行うためと、来年度は教育実習を予定しているからです。
江古田ならば実家からでも何とか通学ができますし、順調に単位が取れているはずなので経費節約です。
所沢に住み始めた頃はホームシックでどん底な生活をしていましたが、大学で友人ができたことや所沢の過酷な気象条件になれたこと、生活のコツをつかんでからはなかなか楽しいものでした。
東京電力の節電を訴えるテレビCMは所沢の街並みが映っています。たくさん思い出の詰まったところなのでなんだか寂しいものです。一人暮らしはいい経験になりました!

というわけでPCから見ています。リンゴさんだらだらと書いてしまいました、申し訳ありません。

グリさん、パクスケさん 投稿者:35番 投稿日:02/21(金) 23:46 PC

ありがとうございます。私と同日の有名人としては長嶋茂雄氏の他に石川啄木でしたが、
今朝のワイドショ−で例の「1、2、3、ダー」の方もそうと知りました。我々4名の
共通点は、いずれもお調子者で周囲に迷惑をかける、というものでしょうか。

ところで、最近桐蔭さんから日大野球部に入る選手が少なくなっていたところ、小俣功君と言う桐蔭出身の長身内野手がいることに注目しておりました。そうすると、彼が小俣元広報の御子息
というわけですね。彼はこれまでリーグ戦には出場していないと思われますので、最終学年では
DHあたりでの登場も考えられますね。
また、99年夏の川崎球場での試合に彼も出ていたんですね。あの試合では、桐蔭の松本投手と
桐蔭打者の打球が、日藤レフトの脇をすり抜けてフェンス際を転々といった場面を覚えています。ちなみにあの左翼手のT君は、立教に進み下級生からベンチ入りをしています。今年あたり
立教外野陣の一角を獲るかもしれないと、期待しております。

それにしても、私は彼の父上の小俣氏の「高校時代」の勇姿をリアルタイムでみました。
1970年頃だったと思います。この年の神奈川の投手では、この他に横浜一商の倉持投手、
それから記憶違いでなければ、当時桐蔭2年生だった土屋・現桐蔭監督さんが「投手」で
登場しておりました。このときの桐蔭さんは、失礼ながらまったくの成り上がり扱いで、
まさか翌年全国制覇をするとまでは思いませんでした。

パクスケさん、ありがとうございます。来週再び秘書と事務の女性をそれぞれ再募集致します。
昨秋より三度目です。また面接か。給料安く、怒鳴られることに平気な方々は、奮ってご応募
下さい。

14番さん 投稿者:コマダム 投稿日:02/21(金) 23:40 PC

初めまして。最近時々顔を出している新参者のコマダムです。35番さんとの和解、ほっとしております。私も35番さんと同様、藤沢出身です。在校当時から現在に至るまで付属校、特に日大高校は、兄弟、家族のような気持ちで応援しています。たしか在校当時だと思いますが、順調に行けば我母校と日大高校が決勝であたるところだったのが、お互いに負けてしまってクヤシイ思いをしたのが思い出されます。35番さんがそうであるように、私もいつも日大高校を応援してますので、これからもよろしくお願いします。いまさら、蒸し返すようで、ごめんなさい。なんかどうしても伝えたくて、投稿しました。

しかし、本当にここは紳士、淑女の場だな・・と思います。あるHPの掲示板でお互いに罵倒しあっている場を見かけました。とても不愉快な気持ちになりました。でもここでは心が洗われる気持ちになります。どうぞこれからもよろしくお願いします。

くまプーさんへ 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:02/21(金) 11:47 i

くまプーさんがS高掲示板の○○○さんであることはすぐわかりました(笑)S高掲示板では超有名人ですものね。リンゴさんの掲示板でもよろしくお願いします。実はS高掲示板が開設されたことをいち早く私にメールで知らせてくれたのが、リンゴさんなのですよ。○○○さんといえば昨年の秋季県大会の厚木戦がちょうどS高祭と重なり、観戦に行けない○○○さんに試合経過の速報をS高掲示板に載せるよう頼まれていたのに諸事情により、一時S高の掲示板が閉鎖されたため、失礼しました。やむなく日藤の掲示板をお借りしてアップしたことを思い出します

1日遅れですが 投稿者:グリ 投稿日:02/21(金) 07:46 i

おめでとうございます。小俣元広報の息子さん新4年で確か硬式在籍です。99年3回戦は代打で出場、準硬副将の水口投手から四球を選んでます。この年といえば決勝をS高と戦いました。掲示板見ましたが、くまプーさんが誰かわかりやすすぎて(^^ゞ面白かったです。T学園にもちょろっと注目してあげて下さいm(__)m

桜高を愛するOBさんへ 投稿者:くまプー 投稿日:02/21(金) 00:43 i

わたくし『くまプー』は、我らがS高校の掲示板の常連(笑)であります『〇〇〇』です!(文字数でご判断ください!ひらがな3文字です)日藤さんの掲示板でもご一緒になれるとは思ってなかったので光栄です☆私は日藤さんの野球も好きです!我らがS高校の応援と共に、日藤さんの御発展・ご活躍を祈りましょう!!

2003.2.16-2.20 <  > 2003.3.1-3.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo