掲示板ログ(2003.9.1-9.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年9月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.8.26-8.31 <  > 2003.9.6-9.10

速報記者募集! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/05(金) 19:55 PC

明日の日藤2回戦を携帯速報してくださる方はいらっしゃいませんか?
僕は携帯電話を持っていますが、ネット接続ができません。(泣)

・仕事の都合で応援に行けない方
・地理的要因で応援に行けない方

のために、速報だけはしたいと思っています。
現在、本掲示板は書き込み制限がかかってますが、
携帯速報をしてくださる方にはパスワードをお知らせします。
また、薄謝として“日藤グッズ”も用意いたしました。

「速報してもいいよ」という方は携帯アドレス明記の上、僕宛メールください。

応援ツアーやるよー 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/05(金) 10:46 PC

神奈川在住の皆さんは新聞で確認済でしょうが、
県外にお住いの方々に確定情報です。

秋季県大会2回戦、日大藤沢−川和戦の日程は以下の通りです。
当然、日藤野球部応援ツアーを挙行します!!来てねー日藤Gへー!
はじめて参加される方は、僕までメールしてね。携帯番号お知らせします。
ガッツ溢れる日藤新チームをぜひ見に来てくださいっ!

9月6日(土)11:00〜 日大藤沢野球部グラウンド

日藤Gアクセス案内(川和、鶴嶺、久里浜高校応援の皆さんへ)
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/huroku/kyujyo_shonan.html#nitifuji

■携帯からのアクセスで、上が閲覧できない方へ
小田急江ノ島線・六会日大前駅下車(各停しかとまらないので注意)
藤沢に向かって左のロータリ側におり、藤沢方面に徒歩5〜8分
駅舎そばにある踏み切りを一つ目として、二つ目の踏み切りを渡って左です。

日程、会場決定! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/04(木) 18:34 PC

【2回戦】 日大藤沢−川和
9月6日(土)日藤G 第1試合(恐らく11:00〜)

【3回戦】(日藤−川和)−(平学−麻溝台)
9月13日(土)平学湘南G 第1試合(恐らく11:00〜)

P.S.9月6日の第2試合は、鶴嶺−久里浜です。千さ〜ん☆

1、2回戦の注目カード 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/04(木) 18:12 PC

東海相模−県川崎工
湘南学院−向上
横 浜 商−桜丘
厚 木 西−横浜創学館
慶 応 高−桐蔭学園
鎌倉学園−神奈川工
武  相−相模原総合

湘南地区校の初戦 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/04(木) 18:11 PC

鶴  嶺:2回戦 久里浜
鎌  倉:2回戦 橘
藤 沢 西:2回戦 大磯
S I T:2回戦 百合丘
藤嶺藤沢:2回戦 横須賀総合
鎌倉学園:2回戦 神奈川工
大 清 水:1回戦 希望ケ丘

県大会全容 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/04(木) 17:57 PC

秋季県大会組合せが、高野連サイトで発表になりました。
エクセルをお持ちでない方のために、こちらに翻訳して掲載します。
※翻訳に際しては、海岸通りの住人さんにご協力いただきました。

A┐  ┌E
 ├┐┌┤
B┘││└F
  ├┤
C┐││┌G
 ├┘└┤
D┘  └H

A:上郷、法政二(1)、旭(1)、東海大相模、県川崎工、湘南学院、向上、横須賀学院、浅野
B:鶴嶺、久里浜、橘、鎌倉、横浜商、桜丘、荏田(1)、麻生(1)、横浜翠嵐
C:山手学院、小田原城北工、厚木西、横浜創学館、愛川、大和西、海老名、立花学園
D:川崎北、上溝、光明相模原、座間、藤沢西、大磯、足柄(1)、光陵(1)、桐光学園
E:三浦、大和東(1)、県商工(1)、湘南工大付、百合丘、藤嶺藤沢、横須賀総合、秦野、関東学院
F:平塚学園、麻溝台、川和、日大藤沢、慶応、桐蔭学園、日大、山北
G:横浜、岸根(1)、相洋(1)、小田原、横浜隼人、相模大野、相模田名、鎌倉学園、神奈川工
H:横浜商大、横浜緑ヶ丘、武相、相模原総合、金沢、釜利谷、希望ヶ丘(1)、大清水(1)、県横須賀工
※:(1)は1回戦から登場という意味。すべて抽選番号順となっています。携帯からもわかるでしょ?

抽選結果速報 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/04(木) 16:41 PC

秋季県大会、日藤の対戦相手が決まりました。(日程、会場はまだ)
2回戦:川和、3回戦:平塚学園−麻溝台勝者
4回戦:(慶応−桐蔭学園)−(日大−山北)勝者
準々決勝:百合丘、藤嶺藤沢・・・
準決勝:横浜、横浜隼人、鎌倉学園、横浜商大・・・
決勝:東海大相模、横浜商、桐光学園・・・

天使に戻って来てほしい 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/03(水) 08:18 PC

昔、ここの掲示板には沢山の天使がいました。
昨秋季県大会に初戦敗退した時にそのことに触れましたよね。(以下参照)

天使に出会った日 投稿者:
かじりかけのリンゴ 投稿日:2002/09/11(水) 08:47
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/bbs/log_0209a-3.html#11084701

天使に見放されてしまったのはいつからだったのかなぁ?
彼女達の日藤野球部に対する熱すぎる程の想い(恋?)がビンビンに感じられ、
選手達もこそばゆいながらも、ノリノリで部活動に専念出来てたんじゃないのかな?

厳しい書き込みにも愛情は感じられるのですが、
それは、選手達に伝わらなければ、意味がありません。
僕にはある程度わかりますが(だから削除できない)、選手達は感じてません。

幸いなことに、ここの掲示板の部員閲覧率は高く、
高校野球ファンの高校野球ファンのためだけの掲示板ではなくなっています。

部員達の心の支えとなり、励みになるような掲示板にして行きたい!
前から言ってますが、選手達にとっての“とまり木”でありたいんです。

もっと、もっと、もっと!!!
書かれる立場(日藤野球部員)の気持ちを汲んであげてもらえませんか?
機会があれば、彼らの声の代弁はいくらでもします。(してきたつもりですが)
まだまだわからないのであれば、事前に相談してください。
こんなこと書きたいんだけどどうだろうかと?

今日、僕が書いたことに意見がある方はメールでお願いします。
それと、いただいたメールへの返信が遅れがちです。すいません。

返信を要する時は、
QWM10107@nifty.ne.jp
匿名メールは、
http://hp.kutikomi.net/post/so/?pid=nitifuji-i
※上にいただいても、すべてに返信できるわけではありません。

僕の理想は2002年 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/03(水) 08:16 PC

選手達の肉声が聞こえてくるというのはとってもうれしいことです。
毎日、疲労困憊(楽しい疲れであったり、悔しい疲れであったり)でクタクタ。

「俺達のことを応援してくれている掲示板」にはどんなことが書いてあるのかな?
携帯端末から「桜並木の散歩道」に接続すると、すごくうれしい事が書いてあった。

「お母さん見た?掲示板。スッゲー感動した!!涙出そうだったよ〜。」

という選手の心情を伝えてくれたメールをいただいた時は、こっちこそ感動した!!
掲示板に書かれたことって、選手達に伝わっているんだなぁ〜。と感じました。

「これって、ひょっとして凄いことなんじゃない?」

携帯電話からもインターネットに接続できるようになり、
人々は“自由を得たかのように”自分の意見を書くようになった。
もちろん、僕もその一人。けれど、自由は思っている程、自由ではない。

マスコミが報道する時には、国の法律で規制された範囲があり、
各放送局には、各々のガイドラインがある。新聞、雑誌でもそうだ…。
書く側はマスコミに所属している。(フリーライターにしても規制はうける)
けど、掲示板っていうものは、書き込み者を制限してない限り、

「どこの誰がどんな文を書くかわからない」。

これが管理者にしてみれば、一番怖いところなんです。
けど、制限をかけすぎた掲示板には魅力がない。

放任主義の掲示板がある。確かに本音が聞こえて面白いかもしれない。
それに比べると、ここには本音が少ないと言えるでしょう?

「選手達をおだてすぎじゃないの?」いいじゃん、それで!
「過保護にしてていいの?」それは、僕らの役割じゃない!

応援掲示板って何? この問題は恐らく永遠のテーマだとは思いますが、
たとえ一人でも掲示板に書かれた文章に傷ついた選手がいたら、
何がいけなかったのか、書く側が反省しなくてはいけないのに、
僕の伝え方がいけなかったのか、それが守られていない。(悲×∞)

ただ好き勝手書くだけで、責任をとれない人はイラナイ!!
どこの誰だかもわからない我々が、選手達にどう責任をとれるというのですか?
僕達はある程度、顔見知りですが、選手達には僕達がどんな人かわかりません。

知らない人に厳しい意見言われて従うと思いますか?
技術指南受けて参考にすると思いますか?

前にも言ったけど、二度と同じ過ちは繰り返したくないんです!
あいまいでわかりづらいですよね。掲示板の書き込みでキズついている選手が
現実にいたんです。もう二度とここを見れない程にキズついた人が…。

わずか16歳〜18歳の少年、少女にそんな思いはさせたくないでしょ!
ましてや、彼ら、彼女らは、僕らに夢と希望を与えてくれる、

“母校の誇り”なんですよ!

厳しいことは、部活動中に十分過ぎるほど言われています。
掲示板でまでも、そんなことは言われてたくないっていうのが、彼らの本音です。

彼らが気持ちよく、部活、試合に専念できる環境を作っていくのが、
「“応援”掲示板」のあるべき姿だと僕は考えます。

妙案浮かばず 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/03(水) 08:12 PC

県大会の抽選会が明日と迫っておりますが、決定的な妙案も思いつかず、
日藤情報に飢えている皆さんには、ご迷惑をおかけしています。
また、ここの掲示板には、日藤情報以外の楽しい話題も溢れており、
そのような参加者を路頭に迷わせてしまったこともお詫びいたします。

結局のところ、書く人のモラルだけに頼っていた僕がいけなかったのかも?
どんな立場の方にも僕の思いを伝え、それに従っていただけない時は、
削除するのも一つの方法だったのかもしれないと思っています。

ある掲示板の管理人のように「ビシッ!」とした態度が必要だったのかな?
それが出来ないのが、僕の弱いところなんですよね…。

削除されるって誰でもイヤなもんですよね? だから僕はあまりしません。
ある一部だけ訂正していただければ、削除する必要がない書き込みもあります。
悪意“だけの”書き込み、意味もないネット広告は問答無用ではありますが…。

ある掲示板で脈絡なく削除されているのを見て(管理者にはルールがある?)、
「削除される側の心理」を考えると、なるべくなら削除はしたくない。
けど、不適切と思える部分を的確に伝えるのは難しい。(人によって価値観が違う)

今回の問題は、僕が不適切だと感じた書き込み(悪意がないので指摘しません)が、
旧チームのある選手(実際には複数人)に与えた精神的打撃と同じことが、
新チームの選手達にも降りかかってはいけないという強迫観念により、
県大会が始まる時期だからこそ、余計な軋轢は生みたくないと思い、
緊急に掲示板を休止、或いは“急”止させました。

2003.8.26-8.31 <  > 2003.9.6-9.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo