掲示板ログ(2003.8.26-8.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.8.21-8.25 <  > 2003.9.1-9.5

最良の道を模索中 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/31(日) 10:39 PC

突然の掲示板休止宣言に戸惑った皆さんにお詫びいたします。
しかしながら、僕の中では突然の決断ではありませんでした。
事の発端は昨年10月末、幾度となく方向転換を試みて来ましたが力及ばず…。
理由について簡単に触れるなら、同じ過ちを二度としたくないということです。

書かれる側の気持ちを尊重、
気持ちの代弁もして来たつもりですが真意伝わらず…。
管理者としての力不足を感じました。

今後の方向には、以下のような選択肢が思いつきます。
下以外の選択肢も考えられます。皆さんのお気持ちをお知らせください。

・どの投稿を読むのか選択できる方式にする(携帯用は切替え済)
 ・速報用掲示板を別に設置
 ・雑談用掲示板を別に設置(ここに集った皆さん達の社交の場、野球部話は×)
 ・大会期間だけ掲示板設置
 ・僕の独り言掲示板(僕以外書き込めないが日藤情報はここで、みたいな)
 ・読める人に制限をかけた掲示板にする
 ・書き込み制限をかけた掲示板にする
 ・掲示板の廃止

要は、選手達をあまり刺激したくないってことなんです。
掲示板で具体例はあげたくありません。知りたい場合はメールでどうぞ。

現在、ここの掲示板は書き込み出来ません。(パスワードロック済)
今後の方針にご意見がある方は、メール(匿名可)でお願いします。

返信を要する時は、
QWM10107@nifty.ne.jp
匿名メールは、
http://hp.kutikomi.net/post/so/?pid=nitifuji-i
※上にいただいても、すべてに返信できるわけではありません。

掲示板休止します 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/30(土) 13:41 PC

頭が混乱しています。どうしていいのかわからない…。

今日も暑かったですね 投稿者:35番 投稿日:08/29(金) 17:47 PC

夏休み最後の日藤Gでの練習試合。月末の所用をほっておいて出かけました(弁当持参!)。
しかも変則Dでしたので、8時半から17時近くまで、3試合観戦しました。
さすがに休日のようなわけにもまいりませんが、それでも熱心に観戦される方はおられました。

試合中ベンチ内で、監督から正座を命じられた君。いい勉強をしたね。そうやって経験を積んでゆけばいいんだよ。武藤監督の現役時代の奈良監督は、もっと厳しく正座をさせていた。ああいう指導の姿が見られただけでも、今日出かけた甲斐があったというものだ。
かくいう私自身も、高一のとき夜中3時間以上目をつぶったままで正座を命じられたことがある。失敗は悪いことじゃない。この経験を次に生かそうぜ!

>pochikoの母さん
こちらこそよろしくお願いします。

果たして初対戦は? 投稿者:pochikoの母 投稿日:08/28(木) 23:52 PC

>リンゴさん
日藤さん、県大会ご出場決定、おめでとうございます。
桐光の新チームも頑張っております。
すれ違いばかりで、対戦していない両校ですが、今秋はどうなりますことやら。
ご健闘をお祈りいたしております。

>35番さん
はじめまして(ですよね)
先ほどは、桐光サイトへの温かいメッセージ、ありがとうございました。
頂戴しましたアドバイスの通り、管理人さんの意向に従い、対処したいと思います。
今後共、よろしくお願いいたします。

元・バレー部員 投稿者:パクスケ 投稿日:08/28(木) 20:38 PC

最後の女マネ?さん、リンゴさん、調べて頂きありがとう
ございました。体操選手というと筋肉質で小柄な印象ですが、
四六時中屋内に居る為か、とにかく透き通るようにキレイな肌の
持ち主が多い!もうだいぶ前ですが、生で体操を観る機会があったのですが、
イケメン&カワイイ子ばかりでしたよ。特に外国人選手はホント、お人形さんの
ような容貌でしたね。最後の女マネ?さんのお友達もさぞ、カワイイのでしょうね。(^^)
ロシアのホルキナ選手(女子個人総合金メダル)の演技には見惚れます。

ここに集う皆様の学校も多くが敗退してしまいました。春まで公式戦がないのは
非常に辛いですよね。その中で、日藤の連続出場は立派です。確かに、35番さんの
おっしゃるようにここ最近、横高や東海などの超名門校に完敗しているのは事実ですね。
ただ、この秋にその壁を破れれば、これから先、自信がつくと思います。

>永遠さん

はじめまして!永遠さんも室内競技をされていたのですね。
私は高校入学と同時に転部し、でも合わなくて退部してしまったので
永遠さんの努力に敬意します。中学の時、一貫校でしたので、
高校生に交じって練習してました。室内だから楽でしょう?なんて
言われましたが、とんでもないですよね!確かに日差しがない分マシですが、
サウナ状態でコートの汗を拭く専用のタオルまで持っていたくらい。
今みたいに熱中症の認知度も今1つで、水分補給が許されたのは上級生と
試合当日のレギュラーのみ。ホント、辛かったです・・・
3年間、お疲れ様でした。

磯工応援団長君 投稿者:35番 投稿日:08/28(木) 18:28 PC

そうなんですよ。
あのご一族はあそこが本拠地なんです。たまに、新宿にお越しになっては
「田舎者」「お金がない」などと、自らおっしゃいます(笑)
カネの次元がまったく違うっちゅうのにねえ!

かの御国には驚かされたり、ときに笑わされたりします。しかし、乏しい資源の小国が懸命に見栄と知恵を絞って大国に伍してゆく様は、ある種感じるものはあります。
今の日藤野球部に不足しているものを一つ挙げるとするならば、この「したたかさ」でしょう。

根拠ある印象あり 投稿者:35番 投稿日:08/28(木) 18:08 PC

相模・平学・横浜・隼人・埼玉栄。
敗れた試合を全て見ましたが、いずれも相手は闘志剥き出しに向かってくるところばかり。率直に言うと、今の日藤はこのタイプに弱いという気がします。
公立校もその気で立ち向かって来ていますが、失礼ながら実力差があるためにか落ち着いた試合運びができています。

一方、鎌学さんは私学強豪ですが、1997年秋にサヨナラ負けを喫して以来、公式戦3連勝だったと思います。しかも、長田・加納、木下、前橋という県を代表する好投手に勝ってきました。先日も、序盤被安打の割りにはナインが落ち着いたプレーをしていました。
なぜか。先日鎌学管理人さんにも申し上げたのですが、両校共似たようなチームカラーであるためだと思います。従って、普段通りのプレーができ、選手の無駄な四死球や思わぬ失策が少ないのだと考えます。

チームが変われば気風も異なるかと考えましたが、結果的にこの数年の日藤は共通していたと思います。例えば、旧チームは本当に甲子園を狙える人材揃いでしたが、秋の隼人戦、春の相模戦、夏の横浜戦。いずれも相手は強豪でしたが、実力差以上の完敗でした(このことは、先の夏大会大会誌における監督座談会において、武藤監督も指摘していました)。なぜ、ある種のタイプには、本来の実力を発揮できないのか?

最近の選手たちの技量は本当に高レベル。反面、以前のような下手(失礼)ながらも気迫だけはあったチームカラーが乏しくなって来ているような気がします。昔と時代が違う、偏差値上昇と女子生徒増加だから仕方ない、と言っている限り、甲子園に日藤の校旗が再び舞うには、未だ少々時間がかかるものと言わざるを得ません。これを選手批判などと、感情的・近視眼的にとらえるのでなく、冷静で実証的な分析がなされることを願ってやみません。

久し振りのカキコですっ(≧∀≦) 投稿者:永遠 投稿日:08/28(木) 10:48 EZ

地区大会も終わり、皆頑張っているようですねっ♪♪私は部活を引退し、平凡な毎日を過ごしています(^-^;)そんな時に、炎天下での暑くて辛い練習をしている野球部の姿を見ると本当に凄いと思います!!思わず声をかけたくなってしまいます!!私は室内競技だったので炎天下の辛さが分からないのですが、熱気ムンムンの室内で練習をしていたので、死ぬ程暑いと言う事は一緒ですよね(><;;;
私はいつでも日藤野球部を応援しています★メンバーの選手もメンバーから外されてしまった選手も、みんなみんな応援しています!!暑さな負けないでファイトだぁぁぁ(^∀^)/"
浅井君、部を引っ張って行く事は本当にA大変だと思うけど、やり終えた時の達成感は誰にも味わえない程素晴らしい物だよ(^-')"だから、最後まで負けないで頑張ってネ☆彡

いいぞ!昌! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/28(木) 08:21 PC

昨日、ヤクルト戦で先発した中日・山本昌(日藤OB)が、
8回途中まで投げ1失点。防御率セリーグトップになりました。(2.96)

P.S.本日のヤクルト−中日戦(神宮18:00)で館山先発濃厚です。
    お時間に余裕のある皆さんは、ご確認の上、ぜひ神宮へ

私学に勝ったの久しぶり 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/28(木) 07:30 PC

先日の地区予選で鎌倉学園に勝ちましたが、
振り返ってみると、私学(強豪、非強豪含め)に勝ったのは久しぶりでした。
最後に勝ったのは2002年春関東の作新学院戦。※太字が私学

2002年春地区:○鎌倉学園、○鶴嶺
2002年春県 :○西湘、○湘南学院、○慶応高、○桐蔭学園、○横浜商、●東海大相模
2002年春関東:○作新学院、●埼玉栄
2002年夏県 :○柏陽、○川和、○大和、○百合丘、●平塚学園
2002年秋地区:○寒川、○湘南台、○茅ケ崎
2002年秋県 :●横浜隼人
2003年春地区:○湘南、○湘南台
2003年春県 :○磯子工、○横須賀総合、○厚木北、●東海大相模
2003年夏県 :○東、○相模原、○久里浜、●横浜
2003年秋地区:○鎌倉学園、○七里ガ浜、○大船

つまり、2002年夏以降は、最初の大きな山で敗退していると言えます。
この最初の山を越えると、一気に突っ走ることも可能かと…。
秋の大会では、いきなり有力校同士が対戦するカードも多くなりがち、
強豪私学との対戦にも臆せず、自分達の力を出しきり、頂点めざしてほしいです!

35年連続出場中 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/28(木) 07:26 PC

日藤野球部の秋季大会連続出場期間を調べてみました。
全戦績コーナーですぐわかりますが…。(^-^ゞ
ちなみに春は19年連続出場中です。

がんばれ!! 日藤野球部:戦績:全戦績
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/senseki/senseki_all.html

湘南地区8代表決定! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/28(木) 07:25 PC

藤嶺藤沢、鶴嶺、日大藤沢、鎌倉、藤沢西、湘南工大付(ブロック1位)
大清水、鎌倉学園(ブロック2位 → 代表決定戦勝者)

海岸通りの住人くんの母校・茅ケ崎北陵が予選落ちで残念です。
心情察して、大船戦情報募集で、名指ししなかったんだけど、ありがとう。
春まで公式戦がなく残念でしょうが、一冬越えて逞しくなって戻って来るでしょう!

湘南地区以外は本日、代表決定戦が予定されています。

体操部あった 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/28(木) 07:23 PC

体操部ってあんまり記憶になかったので公式HPで調べてみました。
ご覧になればわかる通り、最後の女マネ?さんの記憶通り、
石井先生が顧問でした。ってことは、ずーっと???
そういえば、ラグビー部の松久保先生も長いですね。

日大藤沢公式HP:クラブ活動:体操部
http://www.fujisawa.hs.nihon-u.ac.jp/nf-club/taisou.htm

部員数は、男8女7の15人だそうです。(去年のデータかもしれないけど)
県優勝2回、インハイ出場13名、関東大会出場18回、全国選抜大会出場5名

わたしの時代はありましたが 投稿者:最後の女マネ? 投稿日:08/27(水) 21:47 PC

>バクスケさま
お久しぶりです。
 私の同級生で、体操部の女子がいました。
 部員数はそう多くなかった記憶がありますが。
 顧問の先生は誰だったのか、石井先生?
 ん〜。違っていたら、どなたか指摘してください。

県大会出場を決め、いよいよ秋の大会!!
 勝ち上がって、春には甲子園へ。
 お願いしますね。

35番さん 投稿者:磯工応援団長 投稿日:08/27(水) 21:12 PC

どうやら、Mジッョキーのお兄さんは佐賀でジョッキーをやっていて
なかなかの活躍をして現在は佐賀でトレーナーをしているそうです。
 Mジッョキーのお兄さんの息子は大井でジョッキーをしています。

確かに、ちょうど札幌記念を勝った時期が今、ニュースで騒がれてる
時期ですからね。
 そう言えば、馬主さんの経営するスーパーとゲーセンのある年の野球
チームが世界一になりましたね。
 あの街は、野球だと三冠王・落合選手がいた東芝府中もありますから
ね。

久しぶりに母校へ 投稿者:35番 投稿日:08/27(水) 20:16 PC

所用で三崎町へまいりました。
在学中応接態度が悪いと感じた職員連中も、今日はなにやら丁寧に。殆どが後輩ですからね。
昔大学本部だった建物も取り壊され、法学部新図書館を建設中でした。
当時の本部地下には、野球部も柔道部もみな頭を下げたあの日大応援團本部があったはず。

我々の頃は、統一で推薦が決まってしまうと、その権利を保留して他学を受験できるなどという
気の聞いたシステムはありませんでした。よって、先生のお勧めもあり、ここに進んだわけですが。しかし、知己であった日藤の1年後輩が(リンゴさん入学時の生徒会長)司法試験に合格したときには、正直ショックを受けました(悲)。
あのまま恩師の言う通り助手になってれば、今ごろいい加減な教授として日大野球部長を志願(鈴木監督のお手伝いができた)していたのに・・などという、今さら埒も無い妄想にしばしふけってしまいました(笑)。
後輩の皆さんは、ぜひ学生時代一つのことをやり遂げてくださいね。

>磯工応援団長君
 そうですか! 聞くところによると、あのMさんはご兄弟でご活躍らしいですね。
 例の馬主さんご一統は新潟や北京での過去のしがらみに落ち着かない日々かも知れません。

ところで、美女応援団いいですね! 国交が始まり、清楚で淑やかなアガシが新宿や赤坂に登 場する日を、おじさんは千秋の思いで待っております(笑)

尾形佳紀選手の情報 投稿者:ペコしゃん  投稿日: 8月27日(水)20時13分36秒

二度の手術を克服し、尾形佳紀選手が完全復活です。現在東京ドームで行われている社会人野球で、さいたま市日本通運の補強選手として出場しています。昨日の試合は1番レフトでフル出場。一打席目は凡退したものの、2・3打席目はヒット、4打席目はデットボール、5打席目は4球を選びそれぞれ出塁。2盗塁を含め活躍しました。30日(土)10:00から、同じく東京ドームで三菱自動車岡崎と対戦。お時間のある方、観戦に行きましょう!!!!

ところが・・・ 投稿者:磯工応援団長 投稿日:08/27(水) 19:07 PC

日藤、県大会おめでとうございます。県大会での
健闘を祈ります。

>35番さん
 6月頃に「春の花の名前の馬主さん」の話と大井のMジョッキーの
話題が出ましたが、先日、春の花の名前の馬主さんの所有で、親爺さ
んが大井のMジョッキーを乗せるべきと言われた馬が武豊を乗せて札
幌のレースで快勝したみたいです。
 大井のMジョッキーを乗せるにはある条件がみたいです。

>パクスケさん
 残念ながら、31日は相手から無理になったと1日にしてくれ
と連絡が来ました。
 1日からは授業もはじまりますし。高校生にしかも、「平日に
学校サボってまで競馬場に来い!」と言うのは納得が行かないの
で、諦めます。

激戦ですね 投稿者:パクスケ 投稿日:08/27(水) 15:23 PC

日藤野球部、県大会出場おめでとうございます!現在の湘南地区では
鎌学と並び王者的存在ですので、当然の結果なのかもしれませんが、
厚木北、厚木、南などが敗退したのを知り、県大会に出ることは
大変なんだなあと実感しました。ちなみに、湘南は昨年に続きまた、
ダメでした。(><)1点差負けが多く、競り合いに弱いのかと心配です。

体操男子の快挙を見て思ったのですが、日藤に体操部はあるのでしょうか?
絶対に自分に出来ないスポーツは体操ですね。どうして宙で何回も回れるのでしょうか?
桐蔭はあらゆる分野で強いイメージがありますが、日藤も平均してどの競技も安定
している印象ですね。

>磯工応援団長くん

大舞台で騎乗出来て良かったね。高校生活最後の夏休みにビッグな
想い出になりますね。これで磯工も県大会出場出来れば文句なしだけど・・・
川崎で誰かに写真撮ってもらえるんですか?

得失点差 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/27(水) 10:54 J

リンゴさんの親切丁寧な説明のお陰で、大変良くわかりました。有難う御座居ます。
しかし得失点差が絡む場合、後攻が何かと不利になると思いますが、そうでしょうか?

神奈川新聞より 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:08/27(水) 08:28 PC

123 456 7|R
 大  船 000 000 0|0
 日大藤沢 221 400 ×|9

(大  船)新城−磯崎
 (日大藤沢)横谷、山口−鎌田、黒羽根
 ▽三塁打 本谷(日大藤沢)
 ▽二塁打 唐松(大船)、本谷(日大藤沢)

日藤−大船戦 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/27(水) 07:17 PC

昨日、行われました、日藤−大船戦のイニングスコア、投手−捕手(大船側)、
長打記録(両校)がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
※『神奈川新聞』に出ているハズですが、僕は東京在住で買えません。(泣)

磯工が2位の理由 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/27(水) 07:13 PC

地区予選のルールは複雑に入り組んでいますし、
野球らしからぬ得失点が加味される場合があるので、やるほうは大変です。

磯工ブロック(横浜I)の昨日まで結果は以下の通り。(Heaven's Driveより)

磯工12−0岡津、南陵11−6金沢
 磯工5−2南陵、金沢14−2岡津
 金沢11−10磯工、岡津4−3南陵

1位 金沢:勝点2得失点+8(6+14+11-11-2-10)
2位 磯工:勝点2得失点+14(12+5+10-0-2-11)
3位 岡津:勝点1得失点-23(0+2+4-12-14-3)
4位 南陵:勝点1得失点+1(11+2+3-6-5-4)

このブロックの順位付けは下の高野連要領1,2※までの適用で済み、
勝点が並んだ金沢との直接対決で磯工が負けてしまっているので、
得失点で上位であっても、磯工が2位になってしまいました。

同様な理由で、3位は-23の岡津となり(県大会出場には関係ないですが)、
力が競ったところ同士の試合に負けると、かなり不利になることがわかります。

ダントツに強い1校が入っていて、他3校の力が拮抗しているブロックでは、
2位校を選出する時に得失点が絡み、わずかな点差で泣くことがあります。
そんなブロックを探してみると、北相Eブロックが目にとまりました。
東海、大和東、厚木、綾瀬が参戦したブロックです。

結果、東海が勝点3でダントツ1位。2位を決定づけたのは得失点でした。
大和東:勝点1得失-6、厚木:勝点1得失-12、綾瀬:勝点1得失-9
よって、3のルールが適用され、大和東が2位校に選出されました。

※1.リーグ戦で1勝の場合は勝ち点1、引き分けの場合は0.5とし、
   勝ち点の多いチームを上位とする。
 2.勝ち点が同じ場合は、対戦結果の勝者を上位とする。
   ただし、1勝2分より2勝1敗を上位とする。
 3.ブロックの内の全試合の得失点で上位、下位を決める。

ともあれ、2位校に残った皆さんの県大会出場を祈念しています。
1位校となりました皆さんは、おめでとうございます!

一方、僅差で県大会出場を逃したところもあり残念です。
地区予選と簡単に言っても、沢山のドラマがあるんですね…。
出場を逃してしまったチームの、来春〜夏にかけた飛躍に期待しています。

白馬に乗った元応援団長!? 投稿者:磯工応援団長 投稿日:08/26(火) 22:45 PC

どうも、こんばんわ。
 磯工は今日、市金澤に負けて2勝1敗で得失点+14なのに何で2
位なの?と父母会が言っていたので秋予選のルールが気になっ
ていたのでコチラの書き込みで大体分かりました。
 明日は、県商工と代表決定戦なので、何とか頑張って欲しいです。

話題が変わりますが、川崎競馬倶楽部と言うサイトの10万アクセ
ス達成者になり、31日に川崎競馬場のコースを使用して乗馬をする
事になりました。

>パクスケさん
 宿題は今月上旬に全て終わりました。あと、例の話はちゃんと宣伝
しましたよ。

県大会進出おめでとう 投稿者:35番 投稿日:08/26(火) 12:41 PC

今日は、投の横谷、打の本谷両選手がよい働きをしていました。
横谷投手は2安打に抑え(間違っていたらゴメン)、安定した投球。
彼は失礼ながらお父上に似た好青年。素直に監督の指導を守ってきた成果が、着実に現れていると感じます。十分に神奈川を代表する右腕になりえるものと考えます。
本谷選手は、ヤクルト・若松選手(現監督)ばりに右に左に長打を連発。日藤野球部を選択した彼の決意が、いよいよ花を開いてきた様子です。守備もがんばれ!

それから、山口投手。きれいな投球フォーム。1年次から非凡な資質を示しておりましたが、いよいよ本領発揮でしょうか。まだ少し高めに球が行くようですが、低めに投げさえすれば十分に通用すると思います。県大会に向けて心強いですね。

☆祝!県大会出場決定☆ 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:08/26(火) 12:11 i

日大藤沢の新チームでの三連勝ならびに県大会出場決定!おめでとうございます。
県大会での日大藤沢高校のご健闘をお祈りしています。
P.S.桜高も本日三連勝で、県大会にのぞみます。日藤さんとはあたりたくないので、くじ運を祈っています(笑)

県大会出場決定! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/26(火) 11:18 PC

試合終わりました。9−0(7回コールド)。
この結果、日藤の県大会出場が決定いたしました。
抽選会は9月4日(木)、開幕は9月6日(土)です。
日藤野球部のみんな、おめでとー!!!

途中経過 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/26(火) 10:45 PC

35番さんからの情報です。4回終了、9−0で日藤が勝ってます。
バッテリーは、横谷(〜4回)、山口(5回〜)−鎌田、黒羽根

P.S.海岸通りの住人くん、ありがとう!

日大藤沢−七里ヶ浜 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:08/26(火) 08:39 PC

神奈川新聞による、日大藤沢−七里ヶ浜の、七里ヶ浜側の記録です。

▽バッテリー 椎名−池田、吉野
 ▽三塁打 丸山
 ▽二塁打 錦

今日の速報 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/26(火) 08:29 PC

本日の日藤−大船戦を観戦する方はいらっしゃるのでしょうか?
携帯で速報できる方がいらっしゃったら、ぜひお願いします。
それが無理な場合は、かじりかけのリンゴ宛、メール or 電話ください。
以前よりお知らせしてある携帯電話は、現在、僕専用になっています。

地区予選ルール 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/26(火) 08:28 PC

昨日、メールで問い合わせがあり返信しましたが、こちらにも書き込みます。

「4校総当たりなのに、2試合終わった時点で1位校が決定するのは?」

これを説明するには、高野連のHPを参照するのが最適です。
今回の質問に対する答えもさることながら、より混線した時のルールについても
触れられています。ぜひ目を通してみてください。(秦野高を例に説明します)

神奈川高野連:春季・秋季地区予選及び県大会要領
http://www21.ocn.ne.jp/~khbf/yoryo.html

■上記説明より抜粋
 (7)各ブロックの順位は、次の順序で決定する。 
  1.リーグ戦で1勝の場合は勝ち点1、引き分けの場合は0.5とし、
    勝ち点の多いチームを上位とする。
  2.勝ち点が同じ場合は、対戦結果の勝者を上位とする。
    ただし、1勝2分より2勝1敗を上位とする。
  3.ブロックの内の全試合の得失点で上位、下位を決める。
  4.得失点差でも決定されない場合は、得失点で決着のついたチームを除いて、
    対戦結果の勝者を上位とする。
  5.なおも決定されない場合は、同位のチームによる抽選によって決定する。

今回の疑問を解決するために重要なのは、
2の「勝ち点が同じ場合は、対戦結果の勝者を上位とする」です。

つまり、北相Fブロックの場合、一昨日までの結果から勝点は以下になります。
秦野2、上溝南1、大和南1、相模台工・相模原工技0

今日の第三戦の組み合わせは、秦野−相模台工・相模原工技、上溝南−大和南。
仮に秦野が負け、上溝南が勝ちますと(大和南が勝っても同じ状況)、
勝点は秦野2、上溝南2、大和南1、相模台工・相模原工技1となります。

勝点上、秦野と上溝南は2で並びますが、
秦野と上溝南は対戦済みで、秦野が第一戦で勝ってます。
「対戦結果の勝者を上位とする」に基づくと、秦野の優位は覆えりません。

なので、仮に今日、秦野が負けようとも上位関係に変動はなく、
一昨日の時点で1位が決定したというわけです。

「Heaven's Drive」に地区予選をまとめたコーナーがあります。
この表をみてみて、既にブロック1位が決まっているところをみると、
2勝しているところと2敗しているところの対戦が第3戦に残っている所が、
既にブロック1位が確定していることに気付きます。

ジロコさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/26(火) 08:20 PC

昨日レスし忘れました。(すいません)
ここの掲示板常連の方には、シニアリーグに詳しい人はあまりいません。
以下のHP掲示板で質問されてはいかがでしょうか?

“野球好きのおっさん”さん、ご対応よろしくお願いいたします。

横浜金沢リトルシニアリーグ
http://www1.seaple.icc.ne.jp/539kenta/little2001.htm
横浜金沢シニアリーグBBS
http://6824.teacup.com/senior/bbs

海岸通りの住人さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/26(火) 08:20 PC

鎌学戦の結果もありがとう。(^-^)
七里ガ浜側の投手−捕手、長打記録も教えて!

(無題) 投稿者:鶴高OB 投稿日:08/26(火) 00:01 PC

だまって野図いてください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5328/

2003.8.21-8.25 <  > 2003.9.1-9.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo