掲示板ログ(2003.8.1-8.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.7.26-7.31 <  > 2003.8.6-8.10

館山先発 投稿者:朴智星 投稿日:08/05(火) 20:16 PC

8月7日阪神戦、みんなで応援しましょう!!


35番さんへ 投稿者:元関係者 投稿日:08/05(火) 14:08 PC

選手を批判したり、選手名を挙げたりは、賛成しません。まず、チームの責任は選手にあるのではなく、監督にあるのです。批判するのであれば監督を批判した方が筋だと思います。また、高校野球は指導者で決まり、監督は批判される立場にあるポジションだからです。
どの選手がレギュラーになるかは監督が決めることで、その決め方も必ずしも実力で決まる訳ではありません。なぜなら、別の監督がきたら、野球内容や使う選手は同一ではないからです。現監督が使っている選手が必ずしも良い選手と評価するのはどうでしょうか。はっきり言って、潜在能力があっても監督の野球に合わなくて、消えていく選手もいます。
最近の日藤はあまり重要でない春季大会でしか良い成績が残せていません。現体制ではこの辺が限界ではないでしょうか。


たしかに、時代が違うかも 投稿者:35番 投稿日:08/05(火) 00:48 PC

試合中、気迫剥き出しに相手に向かって「殺してやる!」とつぶやき、審判にしかれらた先輩がおられました。
「意気地なし!」恩師に言われた叱責です。最大の屈辱。
「一番怖いのは、自分に負けることなんだよ」高校時代に國士舘大学の先生に言われた言葉です。

以上のこと、いちご大福さんからのお言葉を考えているうちに、思い出しました。
毎朝のホームルームで恩師の陣頭指揮のもと「海ゆかば」をみなで斉唱したり、春休みに自衛隊体育学校に合宿に出かけたり、たしかに今とは毛色の違う高校生活でしたね。欠席すると学校を辞めさせられる羽目になるので、3年間無遅刻・皆勤でした。

おかげさまで、我々は、前記國士の先生や自衛隊体育学校の教官(重量挙げ金メダリストの三宅先生)から卒業したらうちに来ないか、とのありがたい(泣き)お言葉も頂戴いたしましたっけ。
リンゴさんの所属していた文化部でさえ厳しかったそうですから、いやはや・・


いちご大福さんへ 投稿者:35番 投稿日:08/05(火) 00:01 PC

率直なご意見ありがとうございます。それもそうだな、と思います。

多くの部員が在籍する日藤硬式野球部。当然、最終的にベンチ入りできない部員がでます。これは、だれも否定できない事実です。
幸いにもベンチ入りできた選手たちは、公平なチャンスと実力のみによって選抜された素質ある者ばかり。

しかし、本来100の素質を備えた選手が60の力しか発揮しなかったら、叱責されます。他方、60の力の者が全てを発揮したら、心から賞賛されます。仮にポジションを得られなくとも、努力のうえ、持てる力の全てを出し切った選手らは立派です。

選手たちはがんばりました。でも、敗れた試合ではいかがでしたでしょうか。持てる実力を存分に発揮できたでしょうか。選手を責めているのではありません。ねぎらいを否定するわけでもありません。ただ、この機会に冷静に省みてほしいのです。自問してほしいのです。「俺は全力を出し切れたか」と。もし、そうでなかったとしたら、ぜひこの機会にその理由を考えてほしい。力があるのに強敵相手に持てる力を存分に発揮できなかったその訳を(数多くの試合を見させてもらった結果、私自身はそう感じております)。この蹉跌を有意義なものにしてもらいたい。将来に生かしてほしいと望むのです。

私の言に大いに反発してください。「なにくそ!今に見返してやるぞ」と怒ってください。ポジションを奪ってください。その心意気を期待しております。
「熱・意気・努力・(親孝行)」ですよ!
いずれ彼らも、いやおうなく不条理と不公平に遭遇するときもあるでしょう。肉体のみならず、ぜひ精神的にもよりタフな青年となって卒業して行ってもらいたいと思います。
お返事になってますでしょうか。
>時代の違いは感じます。でも、私も昔から面の皮が厚かったわけではありませんよ 笑


35番さん 投稿者:いちご大福 投稿日:08/04(月) 20:34 PC

いつも、日藤野球部の試合観戦ご苦労様です。

私など、ちょっと日藤野球部の様子を覗いただけの者は、日藤を卒業された35番さん
の日藤を、そして日藤野球部を強く思う気持ちには到底及びませんが、選手の気持ちの
部分には、35番さんより、より身近に接してきたかな?と自負しております。

チャンス・・・これは、ちょっと切ない思いで拝読しました。
4人の選手の名前を挙げて、それ以外のベンチ入りは未だ未定である・・・云々。
実力のある4人ですので確かにそうかも知れません。でも、その4人と同じポジション
に選手が他にいるんです。その子らの気持ちはどうフォローなさいますか?

”努力した選手に一桁の背番号が待ってる・・・。”努力しても努力しても、自分の力
だけではどうにもならない事があります。そんな彼らに、「君は努力が足りなかった」
とおっしゃいますか?

揚げ足を取ってる様に思われるかもしれませんが、35番さんの時代とは、日藤の校風
子供の気質も様変わりしてるのではないでしょうか?多感な年頃の年代。野球で鍛えて
いるとはいえ、心は意外に繊細かもしれません。

新チームの試合も沢山観戦して頂いて、暖かい声援を送って頂きますようお願い致します。


TVKアナウンサーの 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/04(月) 16:44 J

尾辻舞さんは以前、高知のテレビ局で仕事をなさっていたそうな。御出身は神奈川(桜高だそうで?)ですが、お気持ちは複雑でしょうね。


甲子園組み合わせ。 投稿者:大魔神 投稿日:08/04(月) 16:23 PC

神奈川代表・横浜商科大学高等学校は三日目第三試合、昨夏の覇者、明徳義塾高等学校との対戦になりました。
日大勢等は以下の通り。

日大東北 対 今治西
長崎日大 対 静岡
日大三高 対 平安
PL学園 対 雪谷

が決まっています。


今度は選手諸君へ 投稿者:35番 投稿日:08/04(月) 10:13 PC

私の辛口は君たちの奮起を促すため。
私自身も、かつて日藤でそのようにして育てられた。けっして憎いわけではない。
ただ、それで傷ついた選手がいるならば、遺憾に思う。

リンゴさんへのメールで、私を怒っても仕方ないと思う。でも、私に係ることで彼を非難するものがあるとすれば、それは筋違い。これは理解してね。
多くのスポーツがあるなか、高校野球は世間の関心を集める。それは、君たちが想像する以上の大きな影響力がある。だからこそ、学校当局も、硬式野球部には最大の予算と専用グランドを提供しているものと思う。
「選ばれし者には責任が伴う」
それが若者の君たちへの加重なものになってはならないが、その自覚だけは忘れないで。

>大和球場での試合後、選手たちが引き上げた後でも、暑いなか球場に残って次の対戦相手のスコアをつけていた控え部員君たち。帰りがけに、疲れた表情の君たちが駅前で牛丼屋に入ってゆくところを目撃しました。思わず駆けよりましたが、一瞬早く店内に入ってしまい、ご馳走させてもらうチャンスを逸しました。
本当にご苦労様。君たちの努力にも感謝している。


リンゴさんへ 投稿者:35番 投稿日:08/04(月) 09:18 PC

掲示板でのものなので、掲示板で答えますね。
あなたが、管理人なので、ここでのことには従います。他ではそうは行かないよ(笑い)
でも、以前私からの確認に対して、選手個人名を挙げてのものは、それが前向きのものならばいいと思う、と答えてなかったかな。ただ、たしかに今は微妙な時期であることはその通りですね。みんながんばってね。

ご自身から「秘密主義」との言葉が出ていたので、ちょうどよい機会なので(私にでなく)多くの同窓生並びに外部の方々に対して管理人として改めてお答え願えませんか。

このHPは、学校や硬式野球部(以下、同じ)の公認・専属でなく、あくまで独立した私的なもの。もちろんそれらの不利益になることは論外だとしても、それゆえ自由に運営でき、事実日藤との直接の関わりをもたない方々も多く参加される楽しく豊かなものになっている。また、遠方に居住される校友(3万人に届くんだよ)の方々もご覧になっておられ、野球部の活躍を通じて、遠方の地から母校の今をうかがい知る窓口の役割を果たしているのではないかな。母校が甲子園に出れば、卒業後数十年六会の地を訪れたことのない先輩方が球場に駆けつけ、静かに応援される(このことは、君によく話すよね)。そういった、これまで夏大会中にのみ全国紙によってしか母校(硬式野球部の活躍を通じて)の様子を知ることのできなかった方々のことが、私の念頭にはある。日藤には、古くから野球部以上の活躍をしてきた運動部が数多くある。なぜ、野球部だけという声もある。しかし、現状では高校野球が一番なのは事実。  

前置きが長くなったけど、外部の方々から、この掲示板には「秘密主義過ぎる」との批判があることはご承知の通り。私自身は前記のような事情や外部の方々からの批判に応えるため、それなりの節度を設けて書いてきました。もちろん、他校の掲示板で一般的なことでも、ここで一概に右習えする必要はない。ただ、あなたや母校(野球部も)があたかも些細なことにこだわる小心者のような言い方をされることには、納得がならない。

そこで、主に練習試合における情報公開のことを中心に、管理人としてのあなたのお考えをお知らせ下さい。


匿名メールの宛先 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/04(月) 07:37 PC

「がんばれ!! 日藤野球部」HP、並びに、
「桜並木の散歩道」メイン掲示板に対する、
現役野球部関係者、又は、それに類する方々からの生声を募集しています。
以下のURLをクリックすると送信画面が表示されます。

題名と本文のみ必須、その他は無記名で僕宛にメールが送れます。
ぜひ、本音をお知らせください。よろしくお願いいたします。

なお、本掲示板左上に匿名メールへのリンクを常駐させました。
この書き込みが遠くに行ってしまった時に、ご活用ください。

かじりかけのリンゴ専用私書箱(↓クリックで直)
http://hp.kutikomi.net/post/so/?pid=nitifuji-i


もっと聞きたい生の声! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/04(月) 07:36 PC

匿名メール設置後(携帯用HPを作った昨年9月からあったのですが宣伝不足)、
いくつかのメールが届きました。生の声は本当にうれしいです。

試行錯誤、暗中模索で運営を続けているより、よっぽどスッキリする。
監督、コーチ、現役野球部員、父母兄姉弟妹、野球部OBの皆さんからの生声、
引き続きお待ちしております。決して他言することはありません。信じて!
僕と面識があって遠慮してしまう方も匿名ならズバッと言えますよね?
先輩、後輩の立場も関係なく、濁りのない声を聞かせてくださいね!

掲示板に書けない怒りの声、どんな叱責も受け付けます。

「桜並木の散歩道」も次のステップに飛躍する段階にあるように思ってます。
野球部員が日頃努力しているのに、僕が努力を怠ることは許されません。

最後になりますが、今年のメンバーにお詫びいたします。
僕の力不足により、嫌な思いをした選手がいたと伝え聞きます。
現実にキズついた選手がいたということを真摯に受け止め、
よりよいHP、掲示板となるよう、ステップアップしたいと思っています。

僕は野球部OBではない、ただの日藤卒業生です。
必要以上に野球部に口出しすることは慎まなければなりません。

野球ファンっていうのは、試合を観ながら、好き勝手なこと言ってますよね。
実際に僕もそうです。「今日の先発は**にすべき」「一塁は**だな」
心当たりは誰でもあると思います。「この投手、もう代え時じゃないの?」

インターネット外で、人それぞれ思うことまで制限することはできません。
時には汚いヤジも飛んでくるだろうし、モラルが低下している観客もいます。

しかし、ネット内とネット外では、性格がまったく異なります。
インターネットが普及した今、現役関係者の多くがここを見てくれてます。
そんな皆さんの声が一番耳に入って来ているのは、作者である僕です。

結論を出すにはまだ“生声”が足りませんが、
最終的に僕が出した結論にはどなたもしたがっていただきたく存じます。
HP作者、管理者にはとてつもない重圧があることもわかってください。

僕は日藤野球部を応援してくれているすべての皆さんと仲良くやりたいんです。
誰かから憎まれているとしたら、HP、掲示板を作った意味がありません!
僕だけの力ではどうにもなりません。皆さんのご理解とご協力が必要なんです。


35番さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/04(月) 07:33 PC

新チームへのご声援ありがとうございます。
部員全員にチャンスがあるので、皆、必至ですよね☆

ところで、新チームに期待する、先輩のお考えもおありだとは思いますが、
選手名をあげての論評は、現段階では、内に秘めていただき、
秋季予選の正式発表までお待ちいただきたく存じます。
この時期の選手達はとってもナーバスなものですから…。

インターネット外ならいくらでも、僕がお話のお供しますので。(^-^)

それと、ネット上にまだ露出していない未知の選手名に触れるのは、
秘密主義と思われるかもしれませんが、お控えください。
公式戦に登録されるまでは、触れないようにお願いいたします。
お願いばかりで心苦しくはありますが、ご理解いただければ幸いです。

あと、“もとたに”くんの漢字表記は“本谷”です。
漢字表記に自信がない場合は、僕のHP、選手:在校生でご確認ください。

がんばれ!! 日藤野球部:選手:在校生(2003年夏版)
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/sensyu/zaiko.html


チャンス 投稿者:35番 投稿日:08/03(日) 19:02 PC

旧チームの主力は3年生。
このため新チームのメンバーは流動的。事実、今日も多くの選手が出場していた。
浅井君の主将はよい人選だ。でも、君は投手・野手どちらで行くの?

とりあえず、野手では元谷・神崎・麻生・神山君以外のベンチ入りメンバーは未定だろう。前記選手らを含め、部員全員にチャンスがあると思う。
投手陣も、森・沢井両投手の台頭も待たれる。努力した選手に、この秋一桁の背番号が待っている。


新チーム好発進! 投稿者:35番 投稿日:08/03(日) 17:41 PC

浅井・新主将のもと選抜に向けて新たなスタート!

今日はその練習試合初戦。
他県チームを迎えてのDでありました。結果は、いずれも日藤の圧勝。
猛暑の中、今日も多くのファンがネット裏並びに外野で観戦されておられました。
選手たちは幸せ(在学中は分からないだろうけど)です。不肖私も、文句ばかり云うと現役生徒から煙たがられているにもかかわらず(?)、よく行くなと我ながら思います。

しかし、家人との予定をキャンセルしても出かけて良かった。
炎天下、試合の合間に一心不乱に全員にノックをしてあげている小口コーチの姿を見て、
伝わってくるものがありました。

>注目の秋季県大会ブロック予選は、今月23日から26日、会場はいずれも日藤Gです。都合のつく方は、新しいチームの応援にぜひお越し下さい。


三年生の皆さんいかがお過ごしでしょうか? 投稿者:いちご大福 投稿日:08/03(日) 09:32 PC

梅雨も明けましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

今まで、野球漬の日々だったので、いざ、時間が出来ると何をやっていいのか
分からないのかも知れませんね?ひたすら寝てる?糸の切れた凧みたいに、一旦
家を出たら家に帰るのも忘れちゃう?(笑)
いいじゃない!?暫くは、自由に思いっきり遊んで下さい(笑)

お母さん方は、何やら手持ち無沙汰になっていませんか?
お弁当は作らなくていいし、あの臭い(笑)ユニホームは洗わなくていいし・・・。
今、改めて、”あ〜ッ!高校には夏休みなんてものがあったんだ”と、思われてる
方もいらっしゃるかも(爆)
振り返ってみると、年中、学校に行ってるからいつ終業式で、いつ始業式だったのか
分かりませんでしたね。辛うじて、優秀な???成績表を持ち帰って来る終業式が
分かってたかなァ・・・????。

甲子園が始まると、フツフツと悔しさがこみ上げてきたりしちゃうんですよね〜(笑)

遊ぶだけ遊んだら、気持ちを切り替えて、野球で鍛えた頑丈な体と精神力で『受験』
に向けて、もうひと頑張りしましょう!!
苦あれば楽ありです。大学は楽しいとこらしいですよ〜(笑)頑張って下さい!!


どうもお久しぶりです。 投稿者:磯工応援団長 投稿日:08/02(土) 22:56 PC

 どうも、お久しぶりです。今日は朝4時に起きてぶらりと千葉県にいる
名馬たちに会いに出かけてきました。
 ある牧場ではお茶を飲んで色々と雑談したりして最後はバス停まで車で
送ってくれたりとお世話になりました。
 あと、私の近況ですが野球部専属の応援指導者から秋大会予選までマネー
ジャーにスコアブックの書き方を教えたり、練習のお手伝いをする事になり
ました。
 また進路の方も学校から近くの企業と某大学2部工学部の指定校推薦を受
けられそうです。今年は去年よりも求人数が激減しているのが現状です。
 ※私用ネタが多くなってゴメンなさい。


>リンゴさん
 横断幕辞典、磯工の入れていただきありがとうございます。下の・・・
の部分は黒文字で「平成12年度卒 野球部OB 父母会」です。
 詳しくは大会誌P82の磯工を見てください。


高校球児 投稿者:桜高を愛するOB@大阪出張 投稿日:08/02(土) 22:20 i

昨日から出張で大阪に来ています。今、花火大会真っ盛りですね。昨日は横浜と関西は富田林でPLの花火大会があったようですね。昨日は大阪代表もPL学園に決まり、10万発のPLの花火も盛り上がったようです。今私が泊まっている大阪のホテルでもイガクリ頭の高校球児をたくさん見かけました。富山県代表の富山商業とのこと。先週まで保土ケ谷球場に観戦に行っていましたが、まさか今週ま間近で高校球児を見られるとは思いませんでした。甲子園では横浜商大高校のご活躍とYSOBtoshi君の全国デビューを楽しみにしています。


横須賀に行きたかった・・・ 投稿者:FLYINGSHIPS 投稿日:08/02(土) 21:53 PC

神奈川県に住んでいた頃は、夏のイベントには事欠かず、毎週花火やイベントが…
引っ越してからは、なんだかつまらない夏です。
バクスケさんの横須賀情報には、新幹線に飛び乗って行っちゃおうかと…
横須賀基地にも行ってみたいし、Searexの試合とかも見てみたいし、神奈川に居る時に行っておけば良かったです。後悔。

これから、日藤野球部は秋の大会、いやいや選抜に向けて頑張って下さいね!!
35番先輩のおっしゃる有望選手にも、これから頭角を現す選手達にも期待して!!


遅ればせながら・・・ 投稿者:相模原AGW管理人 投稿日:08/02(土) 12:47 PC

遅ればせながら、県相VS日大藤沢の試合についてですが、
序盤の失点はありましたが、いい試合だったと思います。
県相は夏経験者が半分以上を占め、中学時代に関東・全国大会出場した内出中・上溝中の選手も数人おり、かなり期待できると思います。
ぜひまた対戦できればと思います。日大藤沢高校も頑張ってください。


層の厚い投手陣 投稿者:35番 投稿日:08/02(土) 12:42 PC

横谷・浅井両投手は実戦経験豊富。
低めにコントロールされれば、連打される心配はないものと思われる。その他に、長養・長谷川・山口の2年生投手もいる。
さらに、楽しみなのは1年生。とくに、藤原・小松・後藤の1年生たち。いずれも光るものを感じた。
実は、それ以上に密かに奮起を期待しているのは、中村投手。日藤では最近珍しくなった左腕投手。投手陣にバラエティを持たせるためにも、ぜひこの夏に成長してもらいたいと願っている。


イベントのお知らせ 投稿者:パクスケ 投稿日:08/02(土) 02:16 PC

甲子園大会はこれからですが、今年の神奈川大会は閉幕しました。
大会中、週末は野球観戦をした方も多いかと思われますが、
今週末、横須賀市中心部でペリー来航150周年記念・よこすか開国祭が
行われます。かなり大規模なイベントになりますので、お時間のある方は
気分転換に是非、お出掛けになってはいかがでしょうか?

開国横丁での海軍カレーの食べ歩きや、2日(土)の海上自衛隊基地解放、
最終日の3日は、マーチングバンドのパレードや米海軍横須賀基地の解放、
全国規模の15,000発を誇る大花火大会も開催されます。とにかく、
ベース内でのアメリカ屋台の食べ物の量は凄いです!マクドナルドも利用出来、
ドルも使えます。とにかく、うんとお腹を空かせてから行ってみて下さい。
巨大ピザの販売やビタミン剤、珍しいアメリカの食品も買えます。
人出も凄いですが、海に囲まれた所でおいしい物を食べ歩き、キレイな花火を
見れば、敗戦のショックも癒えますよ!

詳しくは下記のHPをご覧下さい。自分は運良く、日曜に横須賀で仕事が
入りました。それと市内にある祖先のお墓参りもする予定でいます。
市内のどこかでフラフラしていると思いますので(笑)、もし、良ければ
自分宛に連絡下さい。当日でも0Kです。But、下記のアドレスだと
家を出てしまうと見ることが出来ませんが・・・いくら仕事で用があるとはいえ、
1人で花火は見たくないですからね。(^^)

野球に関係なく、申し訳ございません。また、野球の話題で盛り上がりたいですね。

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/kaikoku/


良いサイトです 投稿者:パクスケ 投稿日:08/01(金) 23:23 PC

負けた後は多からず少なからず色々な意見が出ますよね。
皆が”おめでとう”一色なのは高校野球なら甲子園優勝したチーム
のみなのでしょうね。公の場である掲示板でどこまで本音を語れるかと
いうのも難しい問題です。でも、管理人さんであるリンゴさんの優しい
お人柄が日藤という素晴らしいチームを支えているのは事実。
時には厳しい意見も飛び交うかもしれませんが、管理人さんが女子マネ的な
方がうまくまとまると思います。

自分はどうしても女性らしい優しい話し方が出来ません。
中学時代は体力差のある4・5歳年上の高校生と同じコートでボールを
追っていました。一生懸命練習しているのに、厳しいことを言われた
辛さもわかります。日藤の選手も一緒でしょう。ただ、自分の場合は
試合に出ていなくても負けると凄く悔しくて、慰めの言葉も嬉しくなかった
記憶もあります。勿論、人それぞれですが、プレイヤーってこちらが考えるより
外野の意見を気にしていないのかもしれませんね。
生意気な意見で不快な思いをした方がいらっしゃったのならお詫び致します。
リンゴさんの掲示板が大好きです。これだけ色々な所から人が集まっているのに、
他のサイトで頻繁に見られるような見苦しい表現も見たことがない。不特定多数の
人が投稿しているのに、皆が節度を守って意見を述べている。これは奇跡に近いですよ!
それもリンゴさんの温かいお人柄によるものだと思います。

だからこそ、たまに厳しい意見が出ると?となってしまうかと思いますが、
ここに集う方々は日藤野球部に好意的で、神奈川の高校野球を愛することは
間違いありません。いつも辛口でカワイイ表現が出来ずに申し訳ございません。


リンゴさん 投稿者:35番 投稿日:08/01(金) 12:26 PC

いろいろ迷惑をおかけしますな。
いまスカイ・Aで某地方大会決勝(録画)を見ています。なかなかの好ゲームです。
この両校と日藤は互角以上の試合をしたわけで、改めて日藤選手の力量を感じます。

ところで、あなたがHPの管理人として、立場上ときには「公式発言」をせざるを得ないことは、もちろん理解しています。そんなあなたの本音を代弁しているときもあるんだけどねえ(笑)

また、自らを「女子マネ的な考えに近いのかも」などと自省できるところは立派。現役生徒に近い視点をもっていることは確かだね。私には持ち得ないことで参考になるけど、率直に言ってときに生徒に引きずられがちに見えるときもある。
お互い学生時代の過ごし方も現在の交遊関係も異なるから、考えが全く同じになることはまずあり得ない。でも、同窓なんだから、忌憚のない意見を交わそうね。この間のように、自重せよという要請があれば粛々と従う例もあるんだから(笑)

先日の会合には、現役ダンス部員・若いOG・そのお母さん方もお越しでした。
そこで繰り広げられた古いOB連中の野蛮なパワーには面食らったのではないでしょうか。昔の團部や武道系クラブのエネルギーは他の部を圧倒していましたからね。
今や全校生徒の約半数近くが女子生徒で構成されていると聞く母校。
リンゴさん、今度は応援委員会OBの諸君と共に、Kクラブででも飲み二ケーションしましょう。


おはようございます 投稿者:ただ 投稿日:08/01(金) 10:11 PC

神奈川大会、商大高校の優勝で幕を閉じましたね。
大会開幕を心待ちにしていたのが7月上旬。
でも大会が終わってみると何だかあっという間だったような・・・
もちろん商大には甲子園で頑張ってもらいたいです。

>かじりかけのリンゴさん
私のHPも、表面的に高校野球(だけではありませんが)を楽しんでいるだけかも・・・
それに、コンセプトも『広く浅く』といった感じで、
テーマが絞り切れていないような気もします。
私の方もHPの運営は『手探り状態』ですね。
趣味の範囲内で気長に無理なく運営していき、リンクなどを通じて
知り合いを沢山作る事が出来ればそれでいいのかな、
という気もしないでもありませんが・・・

>パクスケさん
本当にいろいろな意見があって然りですねぇ
『勝つ為には厳しく接するべき』、『あくまで暖かく見守って行くべき』など・・・

私も高校時代、特に熱中していたものは無く、のんびりと過ごしていたような感じでした。
でもその代わり、今現在、職場のチームで野球をやったり、観戦に出掛けたりして
日々の生活を充実(と言えるかどうか分かりませんが)させているような感じです。
人生はまだまだこれから。いろいろな面で努力して人生を充実させていきたいですよね。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


匿名メール受付けます 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/01(金) 06:22 PC

HPの運営は常に手探り状態です。どういう方向性が良いのか正直わかりません。
というのは、一番気になる現役選手、及び関係者の反応がわからないからです。

そこで、HP初、現役関係者からの意見を募りたいと思い立ちました。
以下のURLをクリックすると、匿名メールが僕に送れます。

ぜひ、現場の皆さんの生の声をお聞かせください。HP作りの参考にします。
なお、返信を希望される場合はメールアドレスを記載してください。
名前は匿名でも、なくても構いません。沢山のご意見をお待ちしております。

かじりかけのリンゴ専用私書箱(↓クリックで直)
http://hp.kutikomi.net/post/so/?pid=nitifuji-i


一人じゃ解決できないこともある 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/01(金) 06:21 PC

さくらちゃん
 元・女子マネならではの暖かいメッセージをありがとう。
 僕の発言って、女子マネ的な考えに近いのかも?(えっ?キモイって?笑)
 在学中、卒業後、色々なことがあったよね。これからもサポートよろしくね!
 P.S.★に色つけてみたよ!カワイイでしょ? (^-^)
 
>tujichanさん
 今夏はゆっくりとお話することが出来、大変有意義でした。
 横高と言えど、神奈川で優勝するのは大変なことだったんですね…。
 準決までの戦いぶりから、優勝間違いなしかと思ってたのですが…。
 
 激戦区神奈川と言われて久しいですが、実は、優勝校は大変に片寄っています。
 過去10年を振り返ってみれば、横浜5、桐蔭2、日藤、平学、桐光、商大各1。
 圧倒的に横浜がぬきんでています。なのでライバルも多いですよね。(笑)
 
 横浜高校野球部は好きです。と同時に「打倒!横浜!」という意識もあります。
 商大が勝ってうれしいし、横高が勝ってもうれしいです。
 今年の決勝戦の展開からして、商大が王者にふさわしいと思ったのは事実ですが。
 相手の強さを認めることも大事なことですね。エールを送ることも。
 
 tujichanさんって本当に神奈川の高校野球が好きなんだなぁ〜と思いました。
 日藤の野球部へのご声援もありがとうございました。
 
 末筆にはなりますが、プチ・リンゴに登録させてくださいませんか?
 応援しているチームを4つまで登録できるのですが、横高1本にしておきますか?
 今後とも、神奈川高校野球発展のために、互いに協力していきましょう!


応援HPの終焉 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/01(金) 06:21 PC

残念なことに神奈川を代表する野球強豪校の応援サイトが幕を閉じました。
春県5回、春関東1回、夏4回、秋県1回の優勝実績があった高校です。
一時的な閉鎖なのか、永続的な閉鎖なのかはわかりませんが…。

応援HPって何のためにあるのか、何の目的で作ったのか?
作者それぞれに思いがあり、思い入れがあります。
けど、公にした以上、自分の思ったようには回転しません。

僕が誰かと考えてみれば、単なる日藤の卒業生。
野球を真剣にやったこともなく、ただ表面的に高校野球を楽しんでいるだけの。
そんな僕が勝手に作ったHPを、野球部の大先輩方は歓迎してくれました。
けど、時折「キミはHPで××な発言してないよね?」みたいな事はいわれます。

人間、表と裏があります。オフ会なんかで僕がしゃべっている事と、
ここの掲示板に書いていることには相当なギャップがあることは認めます。

インターネットっていうのは自由な空間なように見えますが違います。
「自分だけ良い子ちゃんぶってんじゃねえよ!」そんな意見もあるでしょう?

日藤野球部の輝かしい戦績を否定しているわけではありません。
ただ、負けてすぐの段階で、比較されるのは誰でもイヤだと思いました。

敗戦から一週間が経とうとしています。
日藤野球部の更なるステップアップに期待しています。

色々な応援HP掲示板を閲覧させていただき、思ったことは、
幸いにもここの掲示板には「辛辣な投稿が少なく、節度がある」ということです。
敗戦から一つの投稿も削除することなく推移していることは、
参加してくださっている皆さんの品位の高さを示していると思います。

「お前さん、それはちと言いすぎじゃないの?」などと思われた時は、
メールなどでお知らせくだされば、真摯に受け止めます。
今後とも「桜並木の散歩道」をよろしくお願いいたします。


終わっちゃいましたね 投稿者:パクスケ 投稿日:08/01(金) 02:44 PC

商大の優勝、この掲示板と縁のある方の学校ですので、
素直に嬉しいです。アルプス席が映る時には、皆で
注目しましょう!(^^)

そうですね。35番さんの言われるように、時には厳しくなるのも必要という
ご意見や、リンゴさんの言われるように、温かく見守る。十人十色ですし、
野球の指導法だけでなく、家庭の躾、学校の教育方針の違い、会社の経営の違い、
地域による慣習の違いや外国とはもっと差があります。どれが間違っているなどは
ないと思います。日藤のベスト16を”よく、やった”と”ダメだったな”と
考える人の差でしょうね。ちなみに、自分の場合は両親もまず、誉めてはくれないし、
学校も厳しかったし、会社でも注意されることは多いですね。
まっ、本音を言えば誰でも厳しいことは言われたくないし、優しく接して欲しいですよね。

子供の時や学生時代は限られたわずかな期間なので、その時くらいは自由に
温かく見守ってあげよう、社会に出れば一生懸命頑張っても、結果を出さなければ
”よく、やった”とは言ってもらえません。だからこそ、今のうちに厳しく接しようと
いう考えもあります。

何か理屈ぽい意見になってしまいますが、名門や無名、野球に限らず、
部活や委員会などに参加することは大変意義があると思います。
休日返上の練習や放課後の練習、挨拶や上下関係、試合のプレッシャーなどは
すべて社会に存在します。連日の残業や大事な商談など、高校3年間、
精一杯何かに打ち込んだ人は厳しい社会で頑張れると信じています。

自分は中学はバレー部で、高校では他の運動部に所属しましたが、途中で辞めて
しまったことが心残りです。でも、楽しかったことより夏合宿の辛さや、
ひたすらレシーブを受けまくっていたこと、北鎌での厳しい学生生活には
もう戻りたくありません。今の生活の方が全然楽だからです。逆に考えれば
厳しくしてくれて良かったのかなとも思います。

優しく育てて温和になる人もいます。でも、侮辱した言いまわしや、ひどい暴力は
いけませんが、時には厳しいことを言っても、厳しい練習に耐えている彼らには
わかってもらえると思いますよ。

イベントの情報を書くつもりが、35番さんの投稿を見て偉そうに語らせて頂きました。



2003.7.26-7.31 <  > 2003.8.6-8.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo