掲示板ログ(2003.8.6-8.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.8.1-8.5 <  > 2003.8.11-8.15

雨のち曇り? 投稿者:パクスケ 投稿日:08/10(日) 22:39 PC

神奈川代表、商大高校残念でした。神奈川県民の1人として
初戦敗退は悲しく、悔しいですが、あの強豪・明徳に善戦したと
思います。明日は日大三が登場です。平安も強いと思いますが、
東京、神奈川全滅は悲し過ぎるので、絶対に勝ってくれることを
祈ります。

最近、プロ野球をまともに見ていないのですが、偶然テレビをつけたら
館山投手が出ているではないですか!それも初ヒットまで!
しかしその後、降板してしまい残念でした。次に期待したいですね。

皆様はお盆休みでしょうか?テレビで神奈川代表の試合が見られずに
残念ですが、帰省、海外旅行、レジャーとお出掛けされる方は
くれぐれも熱中症や事故にお気を付け下さいませ。


館山投げましたね 投稿者:☆momoka☆ 投稿日:08/10(日) 22:12 PC

リンゴさん忙しいのに昨晩はメール有り難うございました。掲示板の流れと昨日のニュースを見て ドームに応援に行きたかったけど やはりチケット取れませんでした。 ドームで当日券はまず無理だし・・先日の神宮といい 勝利の女神さんは予想して何日分も買っているのかなあ?すごいですよね。 リンゴさんは花火大会からそろそろ帰宅し、今日の館山のビデオを見る頃でしょうか・・・初先発とは思えない落ち着いた表情で これからが楽しみです。
ただファームの時と違い 先発を予想し手軽にチケットが手に入らないのが悲しい(;_;) 球場で応援したいーーー(^^)/~~~


館山投げてたのに 投稿者:ぎだ 投稿日:08/10(日) 20:32 i

全然書き込み無いんですね しかし川相のバント凄い 世界タイ記録 あれで引きずり下ろされた


えっ?商大高までが! 投稿者:御殿場jet 投稿日:08/10(日) 19:24 EZ

商大高が、明徳義塾に敗戦! 西日本勢の勢いは、台風並み。 明日は、町田の学校に、勢いを、止めてもらわないと…… 頼むぜ、兄弟! (兄弟とは、日大三高のこと)


元関係者さんの意見について 投稿者:元吹奏楽部 投稿日:08/10(日) 13:33 PC

私が吹奏楽部員として野球部を応援していた時代は、元ヤクルトの河野亮選手が4番を務め(彼と同級です。)、あの横浜高との決勝戦では、外野を2人にして内野を5人という変則シフトを行い、惜しくも負けましたが神奈川で常に5本の指に入る強豪でした。荒木投手がいた時代も懐かしいです。あの頃は鈴木監督という素晴らしい指導者がおり、責めにも守りにもそつがなかったように素人目にも見えました。今年の横浜高戦も応援に行きましたが、結果は皆さんがご承知の通りです。横浜の選手を見ていて一番感じたことが、「野球を知っている」「いやらしさ」ということです。日藤のピッチャーの変わりっぱなに「セーフティバント」。相手の気持ちを揺さぶるこの攻撃に流石!と思ったものです。今の神奈川は桐光学園や平塚学園といったここ数年で急激に強くなった学校が目立ちます。平塚学園は横浜高校の元監督(上野監督)を迎えたのが良かったのでしょう。今、甲子園に出ている東海大甲府(昨日負けてしまいましたが・・・)も東海大相模の元監督(村中監督)を迎え、10年ぶりの甲子園出場を果たしました。プロ野球程の差が無い高校野球。やはり指導者の力量は大きいと思います。指導法・人柄・そしてコネクション。県内の有力選手は他高にとられ厳しい状態。ならば越境入学を考えるとか、交換留学制度で外人を探すとか試みるのも手では?「ここまでして勝ちたいか?」「神奈川の高校なんだから地元の選手で甲子園で!」と思う方もおられると思いますが。今の日藤野球に歯がゆい気持ちで一杯です。決して武藤監督の指導が悪いと言いませんが、やはり限界があると思います。何とか昔のように神奈川準決勝に常に残るチームへと成長して欲しいものです。今年の秋も横浜の涌井投手を攻略しないことには、選抜高校野球への出場は無理です。横浜商大にも超高校級の1年生が2人入ったと聞きますし・・・。頑張れ!日藤野球部!!


遅ればせながら 投稿者:勝利の女神 投稿日:08/10(日) 11:48 PC

リンゴさん・・・私はまだまだ管理人としてなっていないようです。
放送予定など全く載せていない・・・情報薄です。
ダメですね。

本日も東京ドームに行ってきます。
この目で見られる可能性が出てきたというコトで、興奮してやや寝不足ですが
しっかり応援してきたいと思います!

中継、見たり聞いたりできる方は、かじりついて声援を送ってくださいね。
そして試合終了後には是非、館山昌平応援ページ『マウコン』へメッセージを書き込んでください!
初先発を祝して、後日メッセージを館山に届けようと考えています!!
よろしくお願いします。
『マウコン』掲示板:
http://8128.teacup.com/conductor25/bbs

商大の勝利を祈りつつ・・・

http://homepage3.nifty.com/cleverness/


たてやま 投稿者:flyingships 投稿日:08/10(日) 08:38 i

リンゴさん情報では、いよいよ館山投手初先発かも?との報、楽しみです。同じく日大同期で横浜に入団した堤内投手が先週の読売戦に先発しているので、何か情報を入手して、良い結果を出して欲しいものです。


館山、初先発濃厚 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/10(日) 07:43 PC

本掲示板に対する、様々なご意見をありがとうございます。
引き続き、色々なご意見お待ちしています。

ところで、本日のプロ野球、ヤクルト−巨人戦で、
日藤野球部OB(1999.3卒)で、現ヤクルトの館山昌平が、
夢の大舞台・プロ一軍初先発が濃厚になって来ているのでお知らせします。
あくまでも予定ではありますが、昨日のTVでも先発予想されてたそう。

巨人戦ゆえ、以下のスケジュールで中継予定です。
甲子園では商大が出場するなど、野球三昧な日曜日になりそうです。
お出かけ予定の方は、念のため、ビデオ録画してみてはいかがでしょうか?

【TV】
日本TV系(関東地区4ch) 19:00〜
NHKハイビジョン(3ch) 17:55〜
スカパーG+        17:30〜(らしい)

【ラジオ】(関東地区しかわかりません)
TBS(954KHz)解説・青島健太    17:30〜
文化放送(1134KHz)解説・東尾修    17:40〜
ニッポン放送(1242KHz)解説・関根潤三 17:30〜
ラジオ日本(1422KHz)解説・関本四十四 17:20〜


賛否両論 投稿者:ババディ 投稿日:08/10(日) 01:24 PC

 掲示板も年を重ねるたびに、大きくなっているような・・・・

 さまざまな意見が飛び交いますが、私の見解では「日藤野球部ファン」「神奈川高校野球ファン」のページであり「野球部の為の掲示板」ではないと思っています。野球部関係者のみならず学校関係者も見ているのは事実です。指導内容については素人のファンには何もコメントできないので、「熱心な方だなぁ・・」と、眺める程度です。ただ、過剰な内容のコメントだけは控えたほうがと思っています。


論評の限界 投稿者:元関係者 投稿日:08/09(土) 23:04 PC

この掲示板は指導者へのコメントがないですね。部外者は練習内容が判らないので、試合でプレーする選手しか見えないからかもしれません。再三、書かせて頂きますが、高校野球は指導者による影響が大半です。横高戦も打てなく選手がだらしない様なコメントがありましたが、日頃の練習で横高に対応した指導をしていないからあの様な結果になったと思います。練習していない事を試合に出せと言っても無理があります。しかし、見ている人達は選手がダメだと評価するでしょう。それを掲示板に書かれても選手が可哀想ではないですか。
今は指導体制が全権一人体制なので、誰もコメントする人がいないですよね。また、契約監督でないために、負けても責任問題がウヤムヤです。このタブーをどこで取るかだと思います。


訂正 投稿者:風見鶏 投稿日:08/09(土) 19:20 PC

バットを強く握るとバットの振り出しが遅くなり、変化球に対応しづらい→バットを強く握るとバットの振り出しが遅くなるうえに、変化球に対応しづらい


部外者ですが掲示板の在り方を 投稿者:風見鶏 投稿日:08/09(土) 18:39 PC

初めて投稿させていただきます。
以前から拝読だけはさせていただいておりました。

今までの当掲示板に対する率直な感想は
1.日藤(というよりも日大)関係者は母校愛がより強いな〜
2.管理人のかじりかけのリンゴさんを中心に良くまとまっているようだけど
3.どうして練習試合の日程や結果を掲示板に載せないのかな
4.日藤野球部に強くなって欲しいと願う人は多いようだが、35番さんを除いてそれ以上の人はいないようだ。
そんなところです。

某掲示板で、「他校野球部関係者が偵察にくるかもしれないので練習試合の日程や結果は載せないように」との提案がありました。
それに対し管理人さんの回答は
1.HPや掲示板に載る程度の情報なら、その気になれば簡単に入手できる。
2.桐蔭学園さんは公式HPで練習試合日程や結果も載せているが、相変わらず超強豪校である。
また、横高野球部の私設応援掲示板では練習試合日程や結果に加え速報まで掲載されている。

情報公開されている学校が超強豪校である現実をどう捉えるのでしょうか?
従って、情報公開は現状どおりとします。
加えて、選手を誉めるだけの掲示板では野球部に強くなって欲しいとの意義が半減します。
みたいなことが回答されていました。

私個人の意見は
1.練習試合の日程を載せることで
観戦者が増える=今まで以上に、選手の緊張感と張り合いが大きくなる=強くなる=ファンが増える
の好循環を生むと思います。

2.選手の実名を挙げての論評は多いに結構
例えば
「○×君、凡フライでも凡ゴロでも全力で走れ!」や
「△君、打席で構えているときバットを強く握りすぎだ。バットを強く握るとバットの振り出しが遅くなり、変化球に対応しづらい。強く握るのはボールを叩く瞬間だけで良い」
等など。

但し、公式戦での失敗に関しては論評しない。
公式戦で笑うために、練習試合の結果を踏まえて論評することは良いと思います。
どこの馬の骨か判らないおじさんに面と向かって言われるより、投稿文を読んだほうがハッと気付かされることが多いかと思います。

ついつい長くなってしまいましたのでこの辺で失礼します。

P.S
下記の掲示板に、先の横浜高校vs日大藤沢戦が
涌井投手の完全試合なるか! 日大藤沢意地の反撃で大逆転か!
見たいなタイトルでビデオが紹介されていました。

http://6011.teacup.com/yakyuu/bbs


地区大会 投稿者:御殿場jet 投稿日:08/09(土) 17:44 EZ

日藤の地区大会、組み合わせを、教えてください。


有難うございました。 投稿者:いちご大福 投稿日:08/08(金) 18:13 PC

>リンゴ様・勝利の女神様
 早速、教えて頂いて有難うございました。
 もしかしたら、今年限りで休部か?と、噂されてるチームの選手の名前が
 載っていたので、つい、アマチュアでは、移籍のことを補強と言うのかな?
 と思ってしまいました。
 ちなみに、私は、23日のトヨタ自動車ーシダックス戦を観に行く予定です。


気持ち良く野球に専念してもらうために 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/08(金) 07:55 PC

現在、沢山の皆さんと議論を交しております、
「掲示板に書いて良いこと、悪いこと(日藤編)」(これが主要テーマでしょう?)
について、色々な思いを投稿していただき、ありがとうございます。
日藤に関係ない皆さん、高校野球に携わっている方々(サイト管理者含む)、
高校野球ファンの皆さん等、色々な立場の方の意見をまだまだ募集中ですっ!

ところで、誤解されていると困るので、注釈しておきますが、
今、議論しているのは、“掲示板全体”のことであり、
決して、特定の人の書き込みに対して、議論しているわけではありません。
かつ、誰かと誰かの意見対立について議論しているわけでもありません。
“書かれる側”である、選手の身になった、掲示板のあり方について、
高校野球系掲示板のモラルある書き込みとは何か、を問うものです。

ただ、現役選手関係者の皆さんにおかれましては、具体的意見をいただくために、
「誰々の書き込みの、こういう書き方がイヤなんですよ」でメールください。
オブラートに包んだ物言いは不要です。僕がしっかり受け止めます!

正直、ここまで突っ込んで、掲示板のあり方について真剣に考えた機会は
今までにありませんでした。幸いにも、ここ数日の議論について、
関係者の皆さんから、「ああいう言い方をされるのがイヤなんです!」等、
生の声が匿名や実名で届きます。誰からどのようなメールが届いているかは、
公約通り、絶対に明かしませんが、要約してここに示す必要はあるかと思います。

メールを送ってくれた(くれる)皆さんも、その事は承諾してくださいね。
ただし、書かれた方、書いてくれた方の人格を尊重するために、
「誰々のこういう書き方がイヤ」などという表現の仕方はしないつもりです。
基本ベースにあることは何かを読解した上で、皆さんに伝えたいと思ってます。

僕も含め、どなたも日藤野球部に対して愛情のある方の書き込みです。
悪意がないのは重々承知ですが、現役選手の皆さんとのギャップがどこに
あるのか? それを知ることが出来る絶好のチャンスだと思っています。
この機会に、もっともっと、意見交換して行きたいと思っています。

現役関係者からの声、もっともっと欲しいですっ!
昨晩、匿名メールくれた方も、ありがとう!


補足ではないですけど 投稿者:勝利の女神 投稿日:08/08(金) 02:42 PC

今回の都市対抗で南関東は第一代表:日通ですが
同じ南関東地区のホンダ所属:尾形佳紀選手(日藤'96卒)が
日通の補強選手として出場しますね。楽しみです。(見に行こうかな?)

補強選手に選ばれるというコトは、チームが代表になれなかったとしても
個人の能力を買われたというコト。(もちろん所属チームが代表になるに越したことはありませんが)
尾形選手は、個人成績良かったようですしね。


違いますよ! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/08(金) 01:34 PC

“補強”っていうのは、その時(全国大会など)だけ“助っ人”に行くこと。
“移籍”するということではありません。その時が終われば、元のサヤに戻ります。
高校野球でいうと、神奈川選抜で米国に親善試合に行くみたいな感じです。

もっと的確に説明できる方がいらっしゃいましたら、よろしく!


どなたか教えてください 投稿者:いちご大福 投稿日:08/08(金) 01:08 PC

都市対抗関連記事の中で、A企業に(又はクラブチーム)所属している選手が
B企業(又はクラブチーム)に『補強選手』と言う事で名前が載っているんで
すが、これって”移籍”ということですか?どなたかご存知の方教えて下さい。

>35番さん
 先日は失礼致しました。35番さんの熱い思いは私なりに理解してるつもり
 です。今後とも宜しくお願いします。 


同窓生コーナーのトップバッターのR134さん 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/08(金) 00:33 J

同窓生コーナーしんがりの{∵}【∵】で御座居ます(笑)。
私のような球技系オンチの戯言に、日藤球児だった方から反応があった事に新鮮な驚きがありました。

野球部の方も十人十色。私の在学中にも色んなのが居ました。あなたのような肯定派ばかりだと大変助かるのですが、誰かが嫌な思いをなさったのであれば、真面目に考えてみる良い機会なのでしょう。
今はまだ考える材料が足りないのだと思います。あなたのような立場の方々には、もっと色々教えて頂きたく思い、今後とも宜しくお願い致します。


ちょっと違うかも 投稿者:元関係者 投稿日:08/08(金) 00:26 PC

R134へ
特定の選手を応援した場合、その選手が天狗になる危険性もありますよね。
使われている選手には厳しい批判で、控えの選手には誉めるほうが良いのではないでしょうか。

35番さんへ
指導者でも色んなタイプがありますよね。35番さんのようにグイグイ指導するひと、文句ばかりいって何も指導できない人、下手の横好きで熱血指導する人など、指導者にも色んなタイプがいます。よって、全てのタイプに選手が付いていくとは思えません。
ですから、同感と言われても困ります。
学校の力の入れ方や、指導体制などは、ある程度の批判は仕方ないのではないですか。
「HPで奇麗ごとばかりでは、詐欺かもね(笑)


35番さんへ 投稿者:R134 投稿日:08/07(木) 19:56 PC

高松豊子先生には私も大変お世話になりました。
高校3年時にはクラス担任でした。
日藤野球部50周年式典の時にお会いしたときに
"定年するときに会があるからお前も来いよ"
とお誘いをお受けして、招待状が届くのを楽しみ
に待っていたのですが、担任と生徒という間柄で
は招待状は無しなのでしょうかね。
高松姉弟による"日大節"拝見したかったです。
残念。


ちょっと気になったので・・・ 投稿者:R134 投稿日:08/07(木) 19:47 PC

私は日藤野球部OBです。
選手の個人名をあげることは、応援的な要素があるものならば私は否定しません。
選手の励みになると思っています。
私の時代にこのようなHPがあったならば、応援されれば嬉しかったと思います。
しかし、名前の出なかったときや、叱咤激励のつもりでも、批難じみたことを書
かれればへこみますよ。やっぱり。
でも、上を目指すのであればこれでへこんでちゃダメなんですよね。奮起しなけ
れば・・・。
私が一流になれなかった所以と思っています。

上記のとおり個人名をあげての応援に関しては肯定するのですが、顔文字さんの
"書く側は匿名。書かれる側は実名。"の中の
"感覚が麻痺してきたのかなと思います"
の言葉にはちょっとドキッとさせられました。


パクスケさん. 投稿者:35番 投稿日:08/07(木) 16:39 PC

いつもいつもフォローをして下さってありがとうございます。お優しいですね。機会あれば、何かごちそうさせて頂きますね。

それやこれやで来週甲子園にでも出かけてこようと考えております。また、その足で東北に周り羽黒高校と日大山形も訪れてみようと考えております。羽黒は、元は工業高校であったそうで、家人の実家には先生も下宿していたこともあったそうです。つい数年前までこの高校の野球部が急激に力をつけた理由が地元の方にもよくわからなかったようです。神奈川出身者が多いようですが、夏は神奈川以上に暑く、冬には雪が積もる地方です。進学に当たっては決断が必要だったのではないかと思います。

リンゴさんと私とは掲示板では若干の意見の違いはあるでしょうが、双方のここでの立場の違いは理解しております。後輩を困らせるような真似はしたくない、というのは本音です。
それに、私的に外で会ったときなどかなり意見の一致を見ます。
某酒席で、私が隣りの美人アガシと盛り上がっている様を見て、「先輩、うらやましいですよ」
などと正直かつ正当(!)な言動をしておりました(嘘とは言わせないぜ 笑)
彼の横にもアガシが侍っていたのにねえ。
パクスケさんも、時節柄ご自愛くださいね。

>館山投手の先発ありでしょうか。入場券完売とのこと。スカパーで応援します。


館山の応援は 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/07(木) 08:56 PC

今日もしかしたら初先発するかもしれません。
ヤクルト−阪神戦は、スカパー(TV)とニッポン放送(ラジオ)で中継予定です。

応援メッセージなどは、桜詩(勝利の女神)さんの掲示板にどうぞ!
もちろん、ここの掲示板に書き込んでくれても良いけどね。(^-^)

マウンドの指揮者(下は掲示板)
http://homepage3.nifty.com/cleverness/

http://8128.teacup.com/conductor25/bbs


商大の応援は 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/07(木) 08:50 PC

以下の事情により、商大野球部へのメッセージは、
YSOBtoshiくんの掲示板にお願いします。

横浜本牧緑梅会HP
http://www2.to/ysobtoshi/
横浜商科大学高校野球部応援掲示板
http://bbs1.on.kidd.jp/?0105/ysobtoshi


まだまだ募集中 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/07(木) 08:46 PC

激しい論調ではなく(自分も反省しています)、
愛情ある表現で、日藤野球部と日藤野球部を応援する掲示板のあり方について、
皆さんの意見を引き続き募集いたします。匿名メール、実名メールありがとう!
もっと、もっと現場の声を聞かせてくださいね。同じ人から何回でもいいよ!


甲子園開幕ですが 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/07(木) 08:44 PC

今日から選手権大会が始まりますね。(^-^)
もちろん、神奈川代表の横浜商科大学高等学校(←これが正式名)の
活躍を祈念してはおりますが、現在、ここの掲示板は転換期に差しかかっています。

そこで、この機会(選手権大会期間中)に、僕の考え、皆さんの考え、
そしてなによりも、現役選手関係者の考えを重視、整理し、
より良い掲示板運営を目指し、皆さんと意見交換して行きたいと思います。

8月23日から始まる秋季地区予選(新チーム始動)の応援に際し、
応援される側、する側、双方に気持ちよい心理状態になれますよう願ってます。

僕がHPを開設した当初は、インターネット接続できる人は限られてました。
けれど今は違います。携帯からも見られるようになったからです。

それに伴い、近年、現役選手の多くが、ここの掲示板をチェックしてくれ、
「どんなことが書いてあるのかなぁ〜」と興味津々な様子が伝わって来ます。
もちろん、すべての選手が見ているわけではないと思いますが、
書かれた内容は、現役選手並びに父母の皆さんに届いていることは確かです。

16歳〜18歳という世代が主役の高校野球において、
その主役の皆さんと、応援している我々には、当然ながらギャップがあります。

HP開設当初の僕は、大人の考え方だったと思いますが、
昨年あたりから、選手の立場を重視するように考え方を改めて来ました。
選手達の感想がフィードバックされるようになって来たからです。

けれど、今年のチーム(夏に引退したチーム)に関しては、
昨年以上のフィードバック(サポート)がありませんでした。
なので、昨年のチームに比べると、掲示板運営は難しかったです。

チームカラー(性格)は毎年変ります。
日藤野球部として一括りに考えることはできません。(考える必要もあるけど)
その時、その時のチームを暖かく見守って行くのが我々の使命であり、
当然のことというか、なんていうか、難しいですが…。

なので、掲示板に書ける内容、書けない内容のガイドラインは、
時代(と言っても短い周期)とともに変化していくと考えています。
なので、今後、最低限のルールを決めるにしても、
現役選手や書き込んでくれる皆さんの意見を尊重しつつ、
管理人の考えも加味し、より平和なコミュニティーにして行きたいと思っています。


書く側は匿名。書かれる側は実名。 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/07(木) 02:18 J

書かれる側である野球部員は年齢的に、仮に悪い事をしても実名報道されませんが、書く側の多くは実名報道される年齢。

その逆が普通になってしまった事について“掲示板とはそういうもの”などと正当化して終わりにしてしまって良いのでしょうか?

仮に書く側が実名を明記したとしても解決する事では無いのでしょう。根本的な問題は別の所にあると思います。書かれる側の、自分の情報をコントロールできない怖さ。これを認めない権利は誰にもありません。

公式戦で“○○君が満塁ホームラン!”などと個人名を挙げるのは勿論悪い事ではないけれど、これを何度もやっているうち、感覚が麻痺してきたのかなと思います(中継以外で個人名を何度か出してしまった私も勿論含めて)。

私には真相が何も見えませんので、管理人であるリンゴさんの見解を気長に待ちたいと思います。


難しいですね・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:08/07(木) 00:43 PC

35番さんのおっしゃることや、リンゴさんやいちご大福さん、
元関係者さんの言われることはどちらも間違っていないと思いますよ!
以前にも書かせて頂きましたが、皆が全く同じ意見なんてあり得ないことでは
ないですか!比較的、考えの近い者同士が夫婦になったり、親友になるとは
思うのですが、それでも全く同じ考えだったらかえって気持ち悪いですよ!

私たち大半の人は仕事や勉強が本職です。オフ会でお会いしたりすると、あまりの
知識の豊富さや熱意にビックリしますが(笑)、そのような方々も平日は連日残業に
追われる企業戦士や受験生です。毎日の大変な生活を頑張れるのも、ここに集う人は
高校野球観戦、日藤の応援といった大きな心の支えがあるからだと思います。
だからこそ、楽しい場を提供して下さるHPや毎年、感動させてくれる選手に
感謝の気持ちもあります。

どこまでが批判なのか、練習試合の情報を流して良いのかなどは
判断が難しいですね。35番さんも決して、悪意はないですよ。
時代が違うなどの意見もありますが、社会に出れば結果を出さなければ
確かに非難されますからね。また、諸外国では子供に対してとても
厳しい教育をするそうですが、良かった時にはうんと誉めるそうです。

1人でPCの前に座っていると、つい、テレビのように誰にも見られていないと
思うことがあります。(周囲はネットやメールをやらない者が多いので、世界中に
繋がっているよ!と言っても信じてもらえないのですが)テレビの前ならどんな
ヤジを飛ばそうが、選手や監督を非難しても誰にも迷惑が掛かりません。でも、
HPは選手や関係者、同じ学校の生徒さんも見ています。そのことを時折、
思い出せば思いやりのある投稿が出来るのかもしれませんね。


元関係者さんへ 投稿者:35番 投稿日:08/06(水) 18:12 PC

以下は、一般論です!
監督とはつらい立場ですね。
個人的生活を犠牲にして努力しても、結果を出せなければ批判にさらされるかも知れない。この点は、ビジネス社会と同じですね。

ここから、実話!
ある大手有名予備校の幹部から、自分流で進めて構わない、結果さえ出せれば、と言われたことがあります。おかげでやりたい放題やらせて頂きました。「遠足」と称して、しばしば自腹を切って学生連中を新宿・赤坂等の韓国クラブに招待しました。カネのない者には、焼肉を食べさせたりもしました。高校時代「麦茶」と称して、泡の出る喉越しさわやかな飲み物を頂戴したのと同じですな。
その代わり、結果を出させることができなければあっけなく終わり。身分保障もなし。
私は女子学生にもいいました。
「試験前4、5日くらい風呂に入らなくても死にやしない。本番中体が匂って、周囲の者の集中力を失わせられれば一石二鳥じゃないか!」と。

高校野球も同様。
例え殴っても口汚く罵っても、指導者はきちんと見ております。野球の技量が未熟であっても、いつも全力疾走する選手。前日しごいても、翌日ケロリとした顔で練習に参加している選手など。ベンチに入れることはできなくても、しっかり評価していると考えます。後進を育てる立場にある者の表面的な形は様々あるでしょうが、ベースに愛情があることは間違いありません。
そうでなければ、誰が今日も暑い思いをして、ノックバットなどを振ったりするものでしょうか。
以上の点は同感でおられると存じます。


横高掲示板 投稿者:35番 投稿日:08/06(水) 16:06 PC

先の日藤と横高さんとの試合の様子を、なかまさんとおっしゃる方が写真で紹介して下さっておられます。ありがたく拝見させていただきました。
当日球場にお越しになれなかった方々必見です。


流動的です 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/06(水) 08:23 PC

朴智星さん、館山の初先発予定についてありがとうございました。
今が旬のタイガース戦なんて最高ですよねー。(^-^)
けど、昨日の試合が豪雨で中止になったため、初先発はズレるかも???

いずれにしても、初先発は近いようですね。
確定情報わかったら、また、よろしくお願いいたします!

>35番さん
 練習試合情報の開示範囲を含む、掲示板のガイドラインなどについて、
 僕なりにまとめる時期に来ているとは思っておりますが、
 正直、とても難しいです。今まで流動的に対応して来たツケですね。
 しばし、熟考する期間を設けさせてください。まだ結論は出せません。
 
>いちご大福さん、元関係者さん
 元・関係者ならではのご意見とっても参考になりました。
 関係者内部で監督批判が起こることもあるのでしょうが、
 掲示板レベルで監督批判をすることは許されないと僕は思います。
 選手批判なんて論外。ポジョン予測などもそうでしょうね…。
 もっと、もっと関係者からの言葉が欲しいです。
 
 匿名メールでも、匿名投稿でも、実名メールでも、
 どんどん僕宛、現場に近い皆さんの考えを教えてください。
 結論を出すには、まだまだメールが足りません。
 
 僕達が応援しているのは日藤野球部です!
 他のサイトの運営方針は参考にしますが、
 他のサイトと同じには成りえません。
 
 本当に日藤野球部のことを愛してくれている方々には、
 僕のとろうとしている方針を理解していただけるものと信じてます。



2003.7.1-7.5 <  > 2003.8.11-8.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo