掲示板ログ(2003.8.11-8.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.8.6-8.10 <  > 2003.8.16-8.20

館山君頑張れ!来シーズン 投稿者:観覧席 投稿日:08/15(金) 11:13 PC

館山君初先発、HVで5:55からかぶりつきで観戦。どうしても肘から先が傾いてストレートがシュート回転して不安なままノックアウト。来シーズン、カットボールでも覚えて再挑戦かな?
 昨日の中読戦は日藤先輩渡邉博幸選手が9回裏登場。1アウト1ゴロでどうして本塁突入しなかったんでしょう?わからん。日藤夏季大会横浜戦、8回1アウトから投ゴロで1点をもぎ取った三橋君の方が走者としては優秀なのでは?(かなり負け惜しみ?)

オープン戦 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/15(金) 11:05 PC

とは言っても日藤のではなく、日大のです。
以下のコーナーで更新しましたので、ご活用ください。

がんばれ!! 日藤野球部:特集:日大情報2003:オープン戦
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/tokusyu/nitidai_info2003.html#open

日大硬式野球部公式HP、いつ復活するんだろう?
復活まで日大情報サポートしますので、情報よろしく!
ただし、来年度新入部員情報などは、時期尚早なのでメールでお願いします。

懐かし〜い♪ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/15(金) 11:03 PC

柳川さん、すっごい久しぶりです!
公私ともに色々あったようだけど、
元気な書き込みうれしかったです。

モー娘。の話はもういいけど(笑)、
雑談なんかも大歓迎、野球の話、??の話、
また、酒でも飲みながら夜通し語り会いたいね。

皆さん、柳川さんのHP、掲示板をよろしくね☆
柳川さんは「プチ・リンゴ」の命名者の一人なんですよ。
とは逆に“アマ球界を斬る快男児”は僕の命名だったりします。

「アマ球界を斬る快男児」柳川 貴裕の”スタンド&プア−ズ”
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3692/index.html
「快男児」の掲示板(アマ選手の寸評、情報専用掲示板)
http://tcup7110.tripod.co.jp/kaidanji/bbs

「JIRO'S 友の会」は、永遠に不滅だね。(^-^)

羽田空港の評判?! 投稿者:FLYINGSHIPS 投稿日:08/15(金) 10:54 PC

先日の、館山投手初先発の時、私用にて羽田空港出発ロビーにおりました。
テレビにはヤクルトVS読売、マウンド上には館山投手。

周りのお客さんは「25番誰?」「知らねーな?」等々の第一印象、やっぱり読売派が多いのだな〜と感心していました。
しかし、回が進むと「むむっ?打てない」「なかなかいいじゃん?」との評価に変わっていきました。自分だけニヤニヤしていましたが・・・
結果は残念でしたが、今後につながると思います。

スリークォーターに変えたフォームには、色々な思いがあるのでしょうが、スピードも140キロ台、次回の登板に期待します。

掲示板復活 投稿者:柳川 貴裕 投稿日:08/15(金) 05:01 PC

かじりかけ様へ
 お久しぶりです。このほど私の掲示板がやっと復活でき
ましたので宣伝させてください。下記アドレスで寸評が
見れます。皆様も甲子園大会を見る材料として活用して
頂ければと思います。

館山君の初先発はもったいなかったですね。打線爆発
で初勝利も夢ではなかったのですが。

http://tcup7110.tripod.co.jp/kaidanji/bbs

秋季地区予選 投稿者:御殿場jet 投稿日:08/14(木) 11:01 EZ

静岡県では、もうすでに、秋季地区予選が、始まってます。 8月13日 東部地区予選 1回戦 日大三島1-0御殿場西 (静岡県では、敗者復活戦があり、敗れた、御殿場西高も、選抜出場の可能性あり)

全選手一覧 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/13(水) 17:24 PC

というコーナーを新規に作成いたしました。
日藤硬式野球部に3年間在籍してくれた皆さんへ、感謝の意味を込めました。
資料不足にて穴だらけではありますが、時間をかけて埋めて行くつもりです。

こうしてみると、ベンチ入出来なかった3年生がいかに多いかを実感でき、
春秋25人、夏20人という限られたメンバーだけで、
“部活動”が成り立っているのでないことがわかると思います。

とかく忘れられがちな彼等にも暖かい目を向けて欲しいと思い立ちました。
レギュラー部分では、夏の全試合のポジショニングを列記し、
監督の人的活用の苦労などが垣間見れるかと思います。

素晴しき日藤野球部の全貌をお楽しみください!

記載漏れ、誤記など発見されましたら、
ご一報いただけたら幸いです。

がんばれ!! 日藤野球部:選手:全選手一覧
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/sensyu/sensyu_all.html

記憶と記録に残る初先発2 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/13(水) 10:11 PC

館山のプロ入後、教育リーグ1回、ファーム1回を観戦、
自分のスタイルを模索している姿を見て来ただけに、
8月10日の初舞台に臨んだ彼の心情ははかりしれない。

1回裏、いよいよ館山の第1球が放たれようとした時、
あろうことか、アクアシティの地下街に。電波が入らない!!!
慌てた僕は「外で待ってるから!」と家族に伝え駆け足で外へ。

1回:二岡(一ゴ)、川中(中安)、清水(二直)
2回:ペタジーニ(三振)、阿部(三飛)、後藤(一ゴ)と快調に進む
3回:レイサムの右本は痛手が少なく、鈴木、木佐貫と連続三振、二岡(遊ゴ)
4回:川中、清水(三振)、ペタジーニ(中安)、阿部(中本)、後藤(右飛)
5回:勝ち越しのまま投げ切れば、初先発、初勝利の偉業も手中かと思いきや、
   プロの世界は甘くなかった。川相の犠打世界記録を挟み、
   二岡に2点適時打を浴び降板。ちょっぴりホロ苦い初先発でした。

館山昌平初先発成績:
41/3回、19打者、69球、6被安打、5三振、1四球、0死球、5失点、5自責点

●今季最長5時間26分、12回引き分け
●両チーム合計16投手登板のプロタイ記録
●館山初先発、初安打
●巨人・川相の犠打世界タイ記録達成(投手・館山)

記憶と記録に残る、館山昌平プロ初先発でした。
それを祝福するように、東京湾には1万3千発の花火が咲いた。

asahi.com:夜空に1万3千発、光と音の競演に酔う 東京湾大華火祭
http://www.asahi.com/top/update/photonews/0810/TKY200308100162.html

記憶と記録に残る初先発1 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/13(水) 10:08 PC

館山昌平が念願の初先発を果たしたその日、
7月の高校野球観戦三昧のツケで、家族との行動を余儀なくされた。

「館山が初先発しそうなんだ。ドームに行って応援したい!」
「7月の週末、ほとんど高校野球行ってたからダメ!」

気乗りしないまま、僕の身は朝早くからお台場にあった。
かねてより、館山を応援していた仲間と「初先発は応援に行こうネ」といいつつ、
その約束を果たせなかったことをお詫びいたします。
もっとも当日買いは難しかったようですが…。

午後5時半過ぎのニッポン放送。
「ヤクルトの先発はルーキーの館山と発表されています」に思わずジーン。
とうとうこの日が来たのかと思うと感慨深いものがありました。

僕が館山昌平を知ったのは98年選抜。(意外に遅いんです)

「へぇ〜(トリビアの泉じゃないよ、笑)。この子が日藤のエースか?」
「高校生にしては、随分と落ち着きがある子だな」
「走者を背負ってても安心して見ていることができる」

1989年から東京暮しの僕に入ってくる神奈川高校野球情報は究めて少ない。
秋季関東大会で準優勝していたのは新聞で知っていたものの、
同県の横浜に負けたので、「選抜に出ることは無理なのかなぁ〜?」
なんて思ってたくらいの無知。(恥)

1998選抜メンバー及び関係者の皆さんとお会いする度に、
「僕の開眼は98選抜」と言ってはばかりませんでした。
微妙になら「90年選抜出場」ではありますが…。

館山、菅原、五十嵐、中川、鈴木義、宮田、荒木、寺嶋宏、田山、
野本、吉田、岩野、山田俊、水口、中倉、神崎隆、高橋守のベンチ入メンバー

その何人かと面識があり、彼等の野球にかける情熱を感じて来ました。
特に、五十嵐、中川、館山とは、祥子さん繋がりで高3冬に話す機会に恵まれ、
将来にかける意気込みを感じつつ、楽しい日々を過ごしたことは忘れません。

秋季大会 投稿者:ポン高 投稿日:08/12(火) 21:06 PC

組み合わせが決まりましたね。
初戦の相手が鎌学。狭い湘南地区であれば、当たっても不思議じゃないですよね。
とても楽しみであり、期待大です!
今夏は、5回戦敗退。2年生がエースでしたよね。(もうかなり前の様に感じますが。)
6年前の夏も、やはり5回戦で敗退しました。当時、2年生がエースだったような…。
そしてその年の秋季大会地区予選。初戦で鎌学と対戦して、まさかの敗退。
しかし、その敗戦をバネに、日藤野球部史上最高の結果を残す事に…。

(無題) 投稿者:R134 投稿日:08/12(火) 19:21 PC

>顔文字さん
 こちらこそ、いろいろと教えて頂きたいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

>35番さん
 新チームの評論が聞けなくて寂しいです。(笑)

御殿場jetさん 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/12(火) 17:33 J

神奈川&その陸続きの隣接都県が初戦で全滅してしまったら、“私が生きている間に前例は有ったのか?”という程の惨事?です。
海を隔てた隣県である千葉代表(木更津総合)とともに、少しでも長い夏の闘いをと願って居ります。

申し訳ありません。 投稿者:御殿場jet 投稿日:08/12(火) 16:11 EZ

静岡高校も、県代表として、メンツがあるもので・・・・

日大勢が初戦で全滅 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/12(火) 16:00 J

‥‥ですが、“陸続きの隣接都県が初戦で全滅”にはなりませんでした。二律背反でしたから、何とコメントするべきやら‥‥?

御殿場jet 投稿者:お知らせ 投稿日:08/12(火) 10:04 EZ

今日、甲子園の第三試合で、静岡県代表と、綾瀬の野球抂さんの母校、長崎日大が対戦します。どちらを応援してもいいです。感心を、もちましょう。(静岡県は、隣りの県です。) 県立静岡Vs長崎日大 13:30試合開始予定

宣伝めいた書き込みですみません 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:08/12(火) 06:31 PC

僕のページがこの月曜からヤフージャパンの今週のおすすめの欄に
紹介されております。ヤフーのトップページの「今週のおすすめ」
(YAHOOカテゴリの欄の下)で確認できます。もしくは以下の
URLをクリックして下さい。
http://dir.yahoo.co.jp/picks/

神奈川からほとんど逸脱したページになってしまってこちらの皆さんには
つまらないかもしれませんが。よろしかったらT.Mな掲示板にも書き込み
していただければ嬉しく思います。

http://page.freett.com/TM117/index.htm

甲子園にいってきました! 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:08/12(火) 06:21 PC

この日曜に何年かぶりに甲子園に行ってまいりました。佐賀商業と樟南高校
の決勝の時バックネットで見ておりましたがそれ以来じゃないかと思います。
夜行バスで日帰りといういそがしい日程でしたが久しぶりの甲子園、
なかなか楽しむことができました。
商大の試合、すばらしかったです。結果は残念なものでしたが強豪
明徳相手に最後まで大健闘でした。給前投手は県大会からずっと
連投でしたが疲れを感じさせないすばらしいピッチングでした
終盤には明徳打線につかまってしまい7回に3点、8回には
ホームランによる1点をとられましたが最後まで粘り強いピッチング
で商大の応援席も終始給前や商大ナインへのエールが絶えませんでした。

甲子園が終わると今度は選抜を目指して秋季大会が始まりますね。
今度はどのチームが健闘するのか楽しみです。もちろん日大藤沢にも
健闘を期待しています。

http://page.freett.com/TM117/index.htm

気分は秋? 投稿者:パクスケ 投稿日:08/12(火) 01:56 PC

日大三まで負けてしまうとは・・・常総が勝ってくれましたが、
東京、神奈川揃っての敗退は確かに、久し振りかもしれませんね。
東京一極集中と言っても首都圏を除いた東日本は豪雪地帯や過疎地を
抱えている所が多い。逆に西日本は政令指定都市が散らばり、気候も
温暖。冷静に考えれば、西日本勢の方が毎年、好成績を残すのは当然なの
でしょうが、やっぱり東日本の劣勢は悲しいですよね。

東日本の鍵を握るのは何と言っても関東勢ですからね。東京、神奈川が敗退して
しまうと確かに厳しい。それにしても、関西や四国の首都圏チームに対しての
闘争心は凄い!明日は関東勢初戦登場、最後の日です。是非、勝って欲しいです!

それにしても、日藤と鎌学が初戦で当たるなんて!狭い湘南地区でありながら、
野球は激戦区、勉強も全国レベルの名門校が数多く存在する文教地区。
純粋に楽しみたいですね。

>御殿場jetさん

こちらこそはじめまして!お褒めのお言葉ありがとうございます。
そうですね。確かに迷いますね。出身が女子校でありながら、
中・高は鎌学と同じ駅、短大は日藤と同じ駅を使用しておりました。
当然、通学中には両校の生徒さんや野球部の選手とも擦れ違っているので
思い入れは強いですね。それと、弟の母校が湘南なので、日藤と対戦の
際は複雑でした。試合観戦しないのが1番ですかね?(笑)

久々でっす 投稿者:祥子 投稿日:08/11(月) 22:05 PC

館山君、見るために昨日はかなーり苦労しましたよぉ。
こそこそっと隠れてやっと見ることができました。
なんかー、大人っぽくなったなぁ。
私が初めて彼を見たのは16歳の時だもんなぁ・・。
あの頃はひよこちゃんみたいだったのに・・
今は鷹の雰囲気だ!
これらかも、「野球」も「男」も磨きをかけてちょうだいね♪

昨日の興奮から 1夜明けて 投稿者:最後の女マネ? 投稿日:08/11(月) 21:08 PC

館山君の初先発!
試合前の表情を見ていると、見ているこちらが手に力が入っていました。
試合の方は、都合により試合開始から1時間見ました。
立ち上がり上々!! 1軍での力強ささえ感じました。

川相選手の犠打シーンを、何度となくTVで見ますが
ある意味 すごい事なのでは?
と、思うことにしています。

是非、先発ローテーションのメンバーに入り、
力を付けていって欲しい限りです。

頑張れ 館山選手!!

練習試合相手校の帰趨(甲子園) 投稿者:35番 投稿日:08/11(月) 18:37 PC

本日現在、1勝3敗。相手にもよりますが、意外に苦戦されてますね。
旧チームが互角以上に戦ったところです。
残りの1校のご健闘を祈っております(日藤Gでホームランを放ったスラッガーにご注目)。

新チーム 投稿者:35番 投稿日:08/11(月) 18:24 PC

新チームの練習試合を6試合ほど見ました。日焼けで染みができそうです。
どんなチームかって? 教えてあげません、もう(意地悪)

日本大学くらい図体が大きくなると、特定の付属校・特定の部だけを優遇するわけにも行かないでしょう。その意味では、別法人である特別付属校や準付属校の学園理事者の方々のご努力には敬意を覚えます。さらには、立派なGや照明設備、室内練習場・寮などを完備した、日本大学よりはるかに規模の小さな同族経営の私学の頑張り(学校経営上かなり無理をされていると推察します。理事長の強力な指導力の賜物でしょう)には驚異すら感じます。

そのような訳で、現実にはかなりの部分関係者個人のボランティア的精神で支えられている某高
各運動部ですが、先日の野球部の試合では相模原の強豪中学校の3年生部員が見学に来ておりました。また、別に外野後方にもそれらしき集団がおりました。
話を聞けば日藤が第一志望とのこと。うれしくはありましたが、校内もよく見学し、できれば広く他校の様子も見て志望を決めたほうがよい、と助言しました。野球だけの高校生活では淋しいですからね。
館山君(日大野球部の先輩である真中がベンチで彼の面倒を見てやってたようですね)、山本昌投手、渡辺選手らプロ選手の活躍も後輩の励みになりますよね。今年の1年生にも上級生同様に素質ある選手が大勢おります。来春も沢山入部してくれるのではないでしょうか。
私は、このよい流れが今後も持続することを願います。あとは、より上の結果ですね。

地区予選 投稿者:若田部の同級生 投稿日:08/11(月) 12:21 PC

運悪く?8月23、24日は日藤Gに足を運ぶことになってしまいました。
リンゴさん、35番さんお手柔らかに・・・

投稿者:千葉県民 投稿日:08/11(月) 12:12 PC

はじめまして!!自分は千葉県の野球好きですが、
神奈川は日藤が好きです!神崎投手のころから見てますが
また夏の甲子園で見たいです。
千葉はまだ今年はかろうじて生きてますので応援がんばります。
秋の関東大会ではともに上位に進出し、選抜出場といきたいですね。

組み合わせ、ありがとうございます。 投稿者:御殿場jet 投稿日:08/11(月) 11:30 EZ

初戦から、鎌倉学園とは、きびしい戦いになりそうですね?是非、勝って3タテで、県大会進出を、決めてもらいたいです。 パクスケさんへ はじめまして、いつも、素晴らしい文面を、拝見してます。 話は、変わって、日藤、鎌学、どちらを応援するのですか?

訂正 投稿者:御殿場jet 投稿日:08/11(月) 11:04 EZ

東日大勢ではなく、東日本勢の、間違いです。

なんとかしてくれ、東日大勢! 投稿者:御殿場jet 投稿日:08/11(月) 11:02 EZ

日大三高までが、敗れるとは、あとは、常総学院くらいか? がんばれ東日大ぜい!

あ゛あ゛あ゛ 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/11(月) 10:48 J

日大三高までもが初戦敗退‥‥東京も神奈川も全て初戦敗退は、いつ以来でせうか?

地区予選抽選結果 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/11(月) 09:50 PC

遅くなりました。
秋季県大会湘南地区予選の抽選結果がわかりました。
いずれも日藤G、10:00〜だと思います。
お時間に余裕のある皆さんは、ぜひ応援に駆けつけてください!

8/23(土)鎌倉学園
  24(日)七里ガ浜
  26(火)大船

P.S.館山初先発に対するコメント、はじめて書き込んでくれた、
    ☆momoka☆さんに対するコメント等は後日します。ありがとう!

テレビを見ながらラジオを聴きながら‥‥ 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/11(月) 02:20 J

どちらもYSが先制したのを喜ぶも束の間、片や惜敗、片や延長12回引き分け(熱闘甲子園が終わりそうな時間にやっと試合終了!)でした。

テレ朝のスポーツ番組で、次のような意味の事を言っていました。

優秀でありながら故障を抱えているために手を出す事を各球団に躊躇されるような選手に対し、きちんと戦力になるよう手助けを行い、その選手を獲得する‥‥某球団のような潤沢な資金を持たないヤクルトにとっても、館山君にとっても、うまく行けば互いに良い事です。

現在故障に悩む大学野球選手(神奈川の甲子園エースに何故か多い)も希望を持てるわけですから、益々これからの館山君の御活躍には期待致します。

期待出来るだけの堂々たるマウンドであり、打席でしたよ!

2003.8.6-8.10 <  > 2003.8.16-8.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo