掲示板ログ(2003.8.16-8.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.8.11-8.15 <  > 2003.8.21-8.25

ご無沙汰してます〜! 投稿者:藤井つかさ 投稿日:08/20(水) 00:32 PC

お久しぶりです!!
早速ですが、アンケートに参加させていただきました。
98年選抜の日藤の試合は、やっぱり高鍋戦が印象に残っています。
次の試合を録画しようとしてセットしたら、試合時間がかなり延びていたため、試合の半ばからビデオに収まっていました。
見てみると、救急車の音はするし(主将が死球を頭部に受けたため)、シーソーゲームで手に汗握って、最後はサヨナラホームラン。
報知高校野球のアンケートで、「98年の選抜印象に残ったこと」があって、日藤のサヨナラホームランをハガキに書いて送りました。

>35番さん
あの年、前川投手はエース番号ではなかったけれど、エースだった選手は甲子園で完投した覚えがないので、前川投手は出ていると思います。
私もあの試合しっかり覚えています。結果的に点差は開いたけれど、互角の戦いだったと今でも思っています。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa


見事でした! 投稿者:どあら 投稿日:08/18(月) 23:03 PC

土曜日のナゴヤドーム行ってきました〜
館山くん見事なピッチングでしたね。福留のホームランはまさしく狙い打ちの一発でしたが、
それ以外はほぼ完璧でした。5イニング中4イニングが三者凡退でしたし・・・
常時145キロ近く出ていましたし、制球もよかったので、一緒に見ていたドラファンの友達
も「いいピッチャーだね」って言ってましたよ。
ちなみに渡邉との日藤−日大同期対決は2打数1安打でした。
ドラファンの立場から言うと心苦しい観戦でしたが、正直言って、ヤクルトが勝つんだったら
館山くんが勝ち投手になってほしかったってのが本音だったなぁ。。。^^;

これだけのピッチングができれば、次回も間違いなく先発チャンスもらえるでしょうから、
今週末あたりプロ入り初勝利なんてことになるといいですね!!

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/


中三さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/18(月) 22:13 PC

「がんばれ!! 日藤野球部」HP作者、管理人のかじりかけのリンゴです。
日藤に入学もしていない中学生のことについて触れることは出来ません。
このような質問は、どこの掲示板に質問しても答えは得られないでしょう?


(無題) 投稿者:中三 投稿日:08/18(月) 14:32 PC

日藤野球部には、主に東金沢シニア、藤沢シニア、泉シニア、緑中央シニアなどからいねんらはいるらしいんですけど、来年の一年生は藤沢、泉からくる選手が少ないようです。個人名を出すのはまずいので、もし入る選手がわかっていたら、イニシャルでおしえてください。できればチーム名もお願い致します。


日藤野球部知名度調査 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/18(月) 07:26 PC

神奈川県出身の方で、高校野球好きな人には、
“日大藤沢野球部”という名は知れ渡っていると思いますが、
県外出身の方々には、どれほどの知名度があった(ある)のでしょうか?

「日藤野球部を知ったきっかけ2」というアンケートコーナーを設置し、
県外出身の方々の率直な意見を募集いたします。以下のURLからどうぞ!

日藤野球部を知ったきっかけ2
http://vote3.ziyu.net/html/first.html

なお、一人一票しか投票できない設定にしてありますので、
本当に“初めて”知ったきっかけを教えてくださいね☆
あらかじめ用意した項目に該当しない時は、新項目をお立てください。


同窓生コーナー 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/18(月) 07:25 PC

夏の大会中に書き込んでくれた同窓生の皆さんを、
「同窓生コーナー」に登録させていただきました。
不都合がございましたら、お知らせください。

登録させていただいた方:
日藤OB隼人っ子!父さん、オレンジさん、☆momoka☆さん

がんばれ!! 日藤野球部:友の会:同窓生
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/friends/doso.html

なお、僕のチェックミスで漏れがあった場合は申告してください。


羽黒・酒田南 投稿者:35番 投稿日:08/17(日) 18:11 PC

この休みに、山形の昨年・本年夏の各代表校である標記の各高校の練習の様子を拝見させて頂きました。
羽黒学園は羽黒山のふもとの田園地帯にあり、広大な校内にそれぞれ照明施設を備えた野球・サッカーの各専用Gがありました。私が訪れたときは選手が甲子園から戻った翌日でしたが、元気に練習をしていました。割合フランクな雰囲気でした(指導者おられました)。驚いたことは、案内をしてくれた生徒さんが、ブラジル人のサッカー部員だったこと。Gの横に教育施設としての自動車教習所!があったことです。

一方、酒田南は酒田市の住宅街にあり、野球Gはさらに郊外に車で20分くらい走ったところにありました。こちらも照明設備のある専用Gでありました。走者を置いての打撃練習をしており、ときどき上宮高校・中大出身のN監督さんが練習を中断させては、その都度鋭く指導をされていました。

ここには書きませんが、気が付いた点がありました。なお、余談ですが、両校のある庄内地方には若干の訛りがあります。しかし、某校は標準語、片や他校では関西弁で選手の多くが話をしていたことに印象深いものがありました。


日藤の甲子園 投稿者:35番 投稿日:08/17(日) 17:45 PC

「全国無名校」といわれると、30年以上見続けた私は釈然としないものがあるなあ(笑)
鎌田投手や豊原投手がプロ入りしていたし、チームとしても和田投手のときなど選抜補欠校(関東)となっていました。その選抜初戦で強豪・高知高校に大勝したときなど大きなニュースとなり、相手校O監督が引責辞任する破目にもなったくらいですからね。ちなみに、この試合のNHKTVの日藤側ゲストは五十嵐コーチ(現・青森山田部長)でしたね。
新田とのサヨナラ負けも、荒木投手は好投しました。しかし、その前のチャンスを走者を残して終えてしまい、貪欲にもう1点追加しておけば逆転サヨナラ本塁打にはならなかったケース。あそこでの淡白な攻撃が悔やまれました。

一方、夏の観音寺中央戦は、正直負けるとは思いませんでした。相手のK投手はオーソドックスな右投手で(彼はその後中大に進み打者に転向、東都2部時代の鈴木監督率いる日大とも対戦しました)、神奈川にはもっとよい投手がおりました。結果的にはサヨナラ勝ちでしたが、内容的には押し気味でした。
PLとの試合は、ネット裏で応援しておりました。神崎君の左打者の背中からふところへ曲がり落ちる大きなカーブを、福留選手が左対左を苦にせず、体の軸を崩さずにライトへはじき返した打撃を目撃し、これはヤバイ!と感じたものです。あのとき、現近鉄の前川投手も登板していたような気が?
佐藤・寺田の火の出るような連続長打で一旦は逆転したときには、周囲の関西人が沈黙してしまいました。尾形選手も盗塁を決めました。試合後甲子園に流れたPLの校歌斉唱の際、日藤応援団から寄せられた手拍子も好印象でした。

甲子園で聞く校歌は格別! 春夏初めての甲子園での勝利インタビューで、鈴木監督はアナ氏から春夏初めて聞く校歌の味は如何ですか、と開口一番たずねられ、「感無量です」とお答えでした。同監督のみならず、応援をする者全てが同感だったのではないでしょうか。うれしかったです。


岩国勝利と95日藤 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/17(日) 11:25 PC

「岩国?あんまり記憶にない高校だなぁ〜」。
春6夏2回出場なれど、僕にはあまり記憶がない高校だ。
そんな岩国が選抜優勝校の広陵に勝った。(12−7)

その試合を見ながら、
「日大藤沢?どこにある学校だよー」と思われてただろう1995年夏。
選抜優勝校の観音寺中央(香川代表)に延長11回の末に勝利!!!(4x−3)

当時、全国無名校だった日藤の試合が、高校野球ファンの脳裏に残っている。
ありがとう!投票してくれた12人の皆さん。(僕はしてない、汗)

そのコメントをここに記すのは引用の範疇を越えるので、今発売中の
『高校野球 珠玉の名勝負&名場面ベスト100/ベースボールマガジン社』を
手にとるか、ご購入ください。甲子園を沸かせたあの名場面が蘇ります。

ちなみに、日藤−観音寺中央戦は、99位で、P122に掲載されてます。
また、都道府県別名勝負ランキングでは14位、19位には新田−日藤戦が入ってます。
選抜も対象なれど、なぜ98選抜が一つも入ってないのだろうか???

県別ベスト3は、98夏・横浜−PL、横浜−明徳義塾、横浜−京都成章戦でした。


館山くん 投稿者:MKT 投稿日:08/17(日) 04:46 PC

J SKY 2を見ながら応援してました。
福留への1球だけは悔やまれますが、すばらしいピッチングでしたね!
ヤクルトファンの知り合いが
「ファームでの活躍ぶりも知ってたよ。彼はわがヤクルトの期待のホープ!」
と言ってました。うれしい限りです。


訂正 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/17(日) 01:02 PC

「今日の館山」6回は、井端 右安までのようです。
詳細わからず、想像で書いていたところがあり失礼しました。

5回0/3を67球、被安打4(被本塁打1)、奪三振5、無四球、2失点の力投。


福留(ふくどめ)選手 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/16(土) 22:20 J

8年前、日藤を敗ったPL学園に居た注目選手。当時、福留(ふくとめ)さんの番組が彼びいきだったのが気に入らなかったなぁ‥‥。
今度は館山君と対戦。チームは勝ったけど、館山君の勝ち投手は福留君に阻まれた‥‥。
因縁の相手になりそうですね。


今日の館山 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/16(土) 20:56 PC

先発、5回+0/3回、被安打5、奪三振5

【1回】井端 二ゴ、関川 二ゴ、福留 空振り三振
【2回】立浪 中飛、渡邉 遊ゴ、アレックス 遊ゴ
【3回】谷繁 見逃し三振、荒木 空振り三振、岡本 空振り三振
【4回】井端 三ゴ、関川 左安、福留 中本2、立浪 中飛、渡邉 中安、アレックス 投ゴ
【5回】谷繁 二飛、荒木 投ゴ、岡本 見逃し三振
【6回】井端 右安、ワイルドピッチ、関川 投安、館山降板

前回よりもぐっと安心できる内容。次回の登板が楽しみです。(^-^)


浜松では・・・ 投稿者:FLYINGSHIPS 投稿日:08/16(土) 20:03 PC

本日のスワローズ対ドラゴンズ戦、浜松ではフジテレビ系ながら、東海テレビが中継。
館山投手先発の話題として、日藤出身であり、ドラゴンズの山本昌、渡辺両選手の後輩である事が紹介されておりました。
昨日、先輩両選手に挨拶を済ませ、山本昌投手からは、「頑張れよ!!」との激励を受けたとの事でした。

TVKは映りませんが、静岡版、名古屋版両方観れるので、こんなときはラッキーかも?


携帯で速報チェック 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/16(土) 10:58 PC

館山ファンの友人によると、パソコンが使えない状況の時は、
携帯サイトから速報チェックできるそうです。月額200円(税別)
以下の方法で接続してください。

i-modeメニューリスト→スポーツ/趣味→野球/サッカー→ヤクルトスワローズ
J-スカイメイン →スポーツ・レジャー→野球→ヤクルトSwallows
EZトップメニュー→EZインターネット(カテゴリで探す)→スポーツ→野球→ヤクルトスワローズ

なお、スカパーで、以下の予定で中継があるそうです。
J SKY 2(Jスカイ スポーツ2)17:55〜22:00


館山先発? 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/16(土) 10:14 PC

中日ファンの友人によると、本日のヤクルト−中日戦(18:00〜名古屋ドーム)、
『中日スポーツ』(関東では買えません)で館山先発予想されてるそうです。
関東地区では中継ありません。ネットで見守りましょう!

ヤクルトスワローズ
http://www.yakult-swallows.co.jp/

中日ドラゴンズ
http://www.dragons.co.jp/



2003.8.11-8.15 < ▲ > 2003.8.21-8.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo