掲示板ログ(2003.4.1-4.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年4月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.3.20-3.31 <  > 2003.4.6-4.10

明日に持ち越しですね。 投稿者:磯工応援団長 投稿日:04/05(土) 20:18 PC

さて、春休み最終日に試合が順延しました。
明日は、9時までには六会日大前駅に着くように自宅を
出る事にします。
 甲子園の御守とスコアブックを持参して。

大丈夫でしょう 投稿者:35番 投稿日:04/05(土) 18:21 PC

雨さえ止めば、OK(だと思います)。
野球部の諸君が献身的に整備をしてくれるでしょう。
ただし、試合開始時間が遅れるかもしれません。

第二試合の藤嶺VS藤翔の藤嶺学園同士の対戦も楽しみです。
でも、もうわかったからいい加減に止めよ、雨のやつめ。

ありがとうございます 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/05(土) 17:56 PC

秀明さん、日藤の順延情報ありがとうございます。
高野連のHPが随時更新してくれて助かりますね。
けど、グラウンド状態かなり悪そうです。明日出来るのかな?

P.S.厚木北の試合はどう順延になったんですか?

明日の試合 投稿者:秀明 投稿日:04/05(土) 15:30 PC

神奈川高校野球連盟のHPに明日の日程が出ていました。
「かじりかけのリンゴ」さんの予想通り
日大藤沢と磯子工の試合は日藤グランドで10時試合開始です。
藤嶺藤沢と藤沢翔陵の試合も日藤グランドで12時30分開始予定です。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

天気予報 投稿者:FLYINGSHIPS 投稿日:04/05(土) 11:40 PC

今日の野球は中止ですか…私の住む静岡県西部では、11時になって雨が小降りになってきました。
春の大会は、地方にいると結果がわかりません。掲示板が頼りなのでお願い致します。

静岡県でも、春の大会が始まっています、昨秋の東海大会ベスト4、選抜補欠高の常葉菊川が初戦敗退 って言っても、判らんですね、自分も判らないので。

夏は、広島勢にリベンジですね、神奈川代表!!

元相州健児さん 投稿者:35番 投稿日:04/05(土) 11:35 PC

こんにちは。すごい風雨になってきました。
ところで、相模と川和の試合も興味深いです。昨秋から相模の試合を数試合観戦しましたが、
珍しく、まだ投打の調子が上がっていないような印象でした。しかし、もともと素質ある選手の多いチ−ム。ひと冬超えて、だいぶ仕上がっているのではないでしょうか。
よって、無責任ですが、こんどは・・・・と予想します。

ご無沙汰しています!! 投稿者:元相州健児 投稿日:04/05(土) 10:10 PC

ご無沙汰しております!!
今年の県大会早々に雨、夏ですと神奈川県内でも結構天気は違うのですが・・・
明日を楽しみにします。
東海相模vs川和の試合を見に行きます。
昨秋、県大会では川和に地区大会では相模大野に敗れた東海相模
どうなのでしょうか?
最も前年のチ−ムも春の県大会はひどかった、
1回戦の桜丘、2回戦の向上戦いずれも勝ったのが不思議なくらいの試合でした。
明日、結果を連絡させていただきます。
それと厚高、県大会出場を決めホットしています。
10年ぐらい前の事、春季県大会シ−ド校が7チ−ム・・・
何か変
秋のベスト8が地区大会で負けたのです。
新聞 いわく厚木高地区大会敗退のためシ−ドチ−ムは7校・・・
当時、HPなんかなかくて・・・
所で勝ちあがったたら、桜丘高と対戦!!
その前に一戦一戦を大事にガンバッテほしいものです。

http://www.geocities.co.jp/Athlete/9154/

ありがとう 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/05(土) 08:32 PC

磯工応援団長さん、早速の返信ありがとうございます。
日藤Gがあいていれば、明日の日程は先にあげたようになると思います。
けど、明日は家族で花見の予定だったんだよなぁ〜。もしかしたらいけない。(泣)
順延後の試合日程が詳しくわかったら、ひき続きお願いいたします。

雨天中止 投稿者:磯工応援団長 投稿日:04/05(土) 08:17 PC

先程、磯工野球部の部員に電話した所、今日の日藤対磯工は雨天中止との事です。

神奈川も雨ですか? 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/05(土) 08:15 PC

ここ東京葛飾区は雨です。野球はできる状況じゃない。
今日は順延かな? 順延だとしたら明日はどうなるのかな?
もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

順延した場合の次戦日程、僕の予想:4月6日(日)日藤G 10:00〜

桜散る?! 投稿者:パクスケ 投稿日:04/05(土) 02:21 PC

横高、準優勝で落ち着く間もなく春季大会が始まりますね。どうやら明日は満開の桜が散ってしまうのではないかと心配するほど、まとまった雨になりそうです。予報からすると中止の可能性が高いと思われます。そうなると、6日になるのでしょうか?来週末は仕事で観戦出来ませんので、出来れば今週行きたいのですが・・・序盤から好カード目白押しですね。日藤は磯子工に勝っても、桐蔭と当たる可能性があるので大変なブロックですが、桐蔭、横高を破る力があるのは日藤だと信じて健闘を期待しましょう!

追伸・横須賀という文字が目に入ったので一言。海軍カレーおいしいですね。(^^)

宣伝(^^; 投稿者: 投稿日:04/05(土) 00:00 PC

涼です。
今週末は仕事なのです(泣)日藤の健闘を祈ります。今年も桐蔭に勝っちゃいましょう!

リンゴさんにもお手伝いいただいた、「春夏・甲子園出場校パーフェクトリスト」Ver.8.0
を公開いたしました。
今まで最大規模の改訂をしました。是非ご覧ください。
ただ、情報量が個人が更新するには膨大になってしまったので所々ミスがあるかもしれません。
もし間違い等見つけた方がいらっしゃったら遠慮なく指摘していただけると幸いです。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

あ、そんなことないですね。 投稿者:山岳 投稿日:04/04(金) 23:29 PC

自分でつっこみます。まちがいですね。
第3シードを含めれば。
久々の書きこみなのに。スミマセン。

日大藤沢の強豪撃破、期待してます。

ノーシードについて。 投稿者:山岳 投稿日:04/04(金) 23:22 PC

春の組み合わせを見ますと、夏の県大会は、
下記12校のうち7校が確実にノーシードとなりますね。
慶応、平学、桐光、Y校、法政、藤嶺、桐蔭、日藤、相模、隼人、横浜、武相。
※隼人以外は全て甲子園経験校。
まあ、どうせ1校しか甲子園には出られないわけですし、
横浜の選手の言葉にあった通り、「準優勝も初戦敗退もいっしょ」くらいの
気持ちでいないといけないのかもしれませんね。

ぷっぷ〜さん 投稿者:35番 投稿日:04/04(金) 16:34 PC

こんにちは。
私も甲子園に先の神奈川勢の応援に行きたかったです。
ところで、おじさんの古い話で恐縮ですが、大昔あなた方の先輩たちが健闘し、
夏の大会で5回戦くらいまで勝ち進んだときのことを目撃しました。
アンダ−スロ−の好投手で、市ヶ尾旋風と当時の新聞に書かれていましたよ。
それにしても、あなたとは学年にしてちょうど30年違うのですね(あはは)。
高校野球も結構ですが、勉強もお忘れなくね(お父さんに代わって)。

THUMBさん 投稿者:35番 投稿日:04/04(金) 11:14 PC

初めまして。
平学さんには煮湯を飲まされることが多いのですが、昨夏も桐光戦を応援していましたよ。
今日の柳川君は何だ、と(冗談)。
相性的には、あちらとは我が校が戦ったほうが良かった(これも冗談です)。
リンゴさんも申しておりましたが、できればこの春は平学さんを始めとした強豪校と数多く
対戦して、その力を試してもらいたいものと考えております。
ともに、昨秋の雪辱を期しましょう。

初めまして 投稿者:THUMB 投稿日:04/04(金) 10:43 PC

日藤ファンの皆さん、初めまして。平学OBのTHUMBと申します。
ご存知の通り、春の大会では平学はいきなり桐光と当たります。
ですが、去年の雪辱を晴らすため、柳川をはじめ、みんな格段にパワー
アップしました。日藤とは因縁があって楽しみなので、厳しいとは思いますが
ぜひ決勝でお会いしたいものです。それまで、陰ながら応援しますので、日藤
も頑張ってください。それから、できれば平学の応援もお願いします。

追伸  初めてなのに長文ですいません。

小田急江ノ島線・・・ 投稿者:磯工応援団長 投稿日:04/04(金) 09:52 PC

昨日の夜、強引にもベンチ入り全員分の選手別応援歌を
作りました。果たして、明日使えるかが問題ですけど。

>リンゴさん
 グラウンド情報、細かく教えていただいてくれてありがとうご
ざいます。
 自宅が横須賀なんでJR藤沢経由か市営地下鉄湘南台経由で行
くつもりです。

今日は、いい天気ですね。 投稿者:35番 投稿日:04/04(金) 09:30 PC

明日はどうなのでしょうか。桜のことも心配です。
でも、野球部のことはまったく心配していない。
あの秋季大会初戦。新チーム初の公式戦を敵地で戦う緊張感のためにか
持てる力をまったく発揮できずに終わった。
しかし、その間君たちの試合を数多く見て来て、私たちはその力を信じている。
昨秋はすぐに敗れたため、君たちの力量をほとんどの他校関係者がよく把握
できていないようだ。まれに、ダ−クホ−スに挙げる声も聞く。
雌伏数ヶ月。いよいよベ−ルを脱ぐときがやってきた。

剛球で、強打で、強肩で、昨春同様大暴れしてくれ。

日藤Gへのアクセス 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/04(金) 09:09 PC

日藤関係者には馴染み深い日藤Gですが、
対戦することになった磯子工業関係者さんには未知の所でしょう?
下に日藤Gへのアクセス情報をご案内しますので参考にしてください。

小田急江ノ島線・六会日大前下車、藤沢方面に線路沿い徒歩5分。
二つ目の踏切(一つ目は駅舎すぐの所を差す)を渡ってすぐ左が日藤Gです。
時間に余裕があれば、桜満開だろう大学構内を通るコースをおすすめします。

日本大学藤沢高等学校HP(学校概要)※野球部Gも地図上にあり
http://www.fujisawa.hs.nihon-u.ac.jp/nf-gaiyo.htm

小田急江ノ島線各駅停車:六会日大前(むつあいにちだいまえ)
http://www.fsinet.or.jp/~mfujimot/enoshima/Mutsuai.html

久し振りに分割だ (^-^; 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/04(金) 09:08 PC

>磯工応援団長さん
 僕のHPのデーターベースを見ると1勝1敗だったんだね。
 県立に負けが少ないなかで、これは脅威です。
 掲示板仲間ということもあり、心中複雑だけど、互いの高校を応援しよう。
 メールで携帯番号知らせたので、よかったら電話くださいね。(^-^)

明日の試合、日藤側に“応援団”というものはこないと思います。
 熱心な父母会の皆さんが中心になると思います。それとOB、OG。
 学校は始まってないので、在校生も究めて少ないと予想します。
 服装は学生服の方がいいんじゃないのかな?選手達との一体感も強くなるし。
 日藤の生徒が来るとしたら制服で来ると思うよ。(予想二人)

>桜高を愛するOBさん
 桜丘はまずまずのブロックになりましたね。
 どこも気は抜けませんが、昨春よりは上に行けるのでは?
 厚木と対戦する時はビミョーだけど。応援しています。

>海岸通りの住人さん
 とってもわかりやすいトーナメント作成ありがとう。
 横須賀総合に勝ったら桐蔭とは、ちょっとビックリです。
 けど、昨秋、藤嶺藤沢に勝った勢い、今春も善戦。
 強い県立がいるから神奈川の高校野球は面白い。応援しています。

>まんちゃん
 館山の初勝利を一早く知らせてくれてありがとう!
 教育リーグを1回見た限り、若干不安があっただけにうれしいです。
 公式戦での館山は強いなぁ〜。失点3も自責点0!だから上出来!
 中川共々応援よろしくね〜!(情報ありがとう!知らなかった。汗)

ヤクルトHP:ヤクルト 8-4 湘南(イースタン)※負けが堤内とは。

http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/topicsView2.cgi?TYPE=N&SEQ=2018&COOKIEDATE=20030221

>ポン高さん
 お久し振りです。毎年シード漏れする強豪校が出現し、
 夏の抽選時にどこに入るか戦々恐々ってことがありますね。
 今年は平学、桐光のどちらか、桐蔭、日藤のどちらか、
 横浜隼人、東海大相模のどちらか等もノーシード確実。
 例え、シードを取っても安穏としていられませんけどねぇ。
 1990年夏、2回戦で横浜と対戦したってこともあったなぁ〜。

ワクワクするなー 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/04(金) 09:08 PC

互いに勝ち上がれば、3回戦で桐蔭、準決で横浜。
選抜帰りの桐蔭、横浜と対戦したいと思っていたので楽しみです。
※トーナメント上の話で、3校が勝ち上がるとの予想ではありません。

目標は打倒桐蔭、打倒横浜、打倒東海、打倒平学。
苦手な所を克服して欲しいというのが親心。まずは一戦一戦大事に勝ち上がろう!

今、日藤の真価が問われようとしています。
冬が明けてからの成長ぶりは十分伝わって来ています。
大好きな日藤野球を何試合も見せてくれ〜。可能な限り応援に行くよー。

というわけで、明日の日藤戦を観戦予定の方は僕宛メールください。
野球観戦時しか持参しない携帯番号をご存じの方はその限りではありません。
コマダムさん、携帯番号をメールでお知らせしましたので連絡くださいね。

初めましてです☆★ 投稿者:ぷっぷ〜 投稿日:04/04(金) 08:22 i

私は神奈川県立市ヶ尾高校の春から(3)年の、高校野球をこよなく愛している女デス(*^∀^*)〜♪
横浜高校の応援(一回戦)で初甲子園にも行ってきました☆
ウチの高校も、県大会出場します(^□^)
ハッキリいって弱いですが…(>ー<)2年生の野球部員が(6)人と少ない中エースを中心に頑張ってます☆是非初戦突破目指してほしいです!……‥
日藤野球部さんは、去年の夏に川和を応援しに行った時初めてお目にかかりました☆
川和は12-0と大差で負け、日藤の強打線もさることながら、その応援にビックリ&ヲいと思いました(≧д≦)!!

春季県大会組合せ決定! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/04(金) 00:28 PC

一早く速報してくれた、磯工応援団長さん(初戦で対戦することになろうとは!)、
桜高を愛するOBさん、海岸通りの住人さん、どうもありがとうございました。
今現在、ガックスさんのHP内に組合せ表が完成しています。
エクセルをお持ちでない方は「神奈川高校野球ステーション」をどうぞ!

神奈川高校野球ステーション:2003年 春季神奈川大会
http://freett.com/k_station/2003haru.htm

またまたそれから 投稿者:35番 投稿日:04/04(金) 00:26 PC

磯子工業さんと伺って、なにやら思い出しました。
私たちの1年下の学年の新チームが、秋にやられたんでしたね。
私、その30年前、高3在学中でした。
しかし、あのときの日藤には、その数ヶ月前の夏の県大会ベスト4の
正選手がかなり残ってました。強力チームでした。
ということは、相手の当時の磯工さんがより強かったということでしょう。

磯工応援団長さん 投稿者:35番 投稿日:04/03(木) 23:56 PC

初めまして。
いち早く組み合わせを教えて下さって、ありがとうございます。
日中に携帯から拝見して驚きました。あるいはお住まいから日藤Gまで
遠いかもしれませんが、ぜひ磯工の応援にお越しください。
よろしければ、ご一緒にいかがですか。
ただ、天気が心配です。 

今日の決勝の様子はビデオで見ましたが、なぜか横高選手に元気がなかったように見えました。

気が早いが… 投稿者:ポン高 投稿日:04/03(木) 22:39 PC

リンゴさん、お久しぶりです。
春季大会の組み合わせも決まりましたが、私はこの組み合わせを見て夏の大会が気がかりです。
何故なら、シード校になってもおかしくない有力校がノーシードになるからです。シード権を得たとしても、早い段階からそう云った学校と当たる可能性が有りますからね。
<慶応義塾・桐光学園・平塚学園>、<Y校・法政二・藤嶺藤沢>、<横浜隼人・東海相模・川和>、<横浜・武相>、<日大・横浜商大>、<相洋・神奈川工>、そして<桐蔭学園・日大藤沢>の対戦で勝ち上がれなっか学校が、ノーシードとして夏に登場する訳ですから。
かなり厳しい戦いになるか、棚から牡丹餅か?

わ〜い♪ 投稿者:やじまん 投稿日:04/03(木) 22:03 PC

館山投手がプロ初勝利だそうですね!!
7回3失点はまずまずではないでしょうか。2軍とは言えレベルは高いですからね。
おめでとうございます☆
あと,社会人野球雑誌「グランドスラム」の松坂世代特集ページに
中川さん(松下電器)が写真付きで掲載されていましたのでお知らせします。
横浜高は残念でした。それと同時に次の戦いが既に始まりましたね…

◎湘南学院
部員数が93名もいるんですか!多い・・・元々女子が多い中で
男子がこれだけいるのも凄いと思いますが。
しかも先ほど学校のHPを見たら,立派なグランドまであるんですね。
平学も素晴らしいですが,湘南学院も凄い!!
学校側が野球部に力を入れているのがよくわかりますね(^-^)
予選では,シードの立花学園に惜敗。確実に力は付けてきていますね。
監督さんが横浜出身とは知りませんでした。
(横浜の指導者といえば,島根の立正大淞南の監督も横浜のコーチでしたね)

http://www3.to/baseball/

日大藤沢対磯子工。 投稿者:磯工応援団長 投稿日:04/03(木) 20:08 PC

5日の日藤対磯工は日藤グラウンドで午前11時試合開始予定。
応援に行くつもりですが、磯工生の私は当日、私服で行くべきか学
生服で行くべきかどうすれば良いか迷っています。

リンゴさんのデータベースを見ると日藤‐磯工の試合が、丁度、
30年目なんですね。
 日藤側も当日、応援団って来るんですかね?神奈川でも春大会
予選から応援に行く人なんて自分位しかいないと思うんですけどね。
 両チームとも良い試合が出来る様、健闘を祈ります。

組み合わせ補足 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:04/03(木) 18:55 PC

日大藤沢の4回戦までの組み合わせです。

┌───桐蔭学園◎
  ┌─┤
  │ │ ┌─茅ケ崎北陵
  │ └─┤
  │   └─横須賀総合
┌─┤
│ │ ┌───磯子工
│ └─┤
│   └───日大藤沢

│   ┌───上郷
│ ┌─┤      
│ │ └───厚木北
└─┤
  │ ┌───逗葉
  └─┤
    └───相模原総合

2回戦では、平塚学園VS桐光学園、横浜VS武相(1回戦で霧が丘に勝利した場合)、
東海大相模VS川和などが注目のカードとなっています。

私の母校の茅ケ崎北陵は、2回戦で選抜帰りの桐蔭学園との対戦になりました
(横須賀総合に勝てればですが)。圧倒的不利は否めませんが、なんとか頑張って
欲しいものです。

春季大会組み合わせ 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:04/03(木) 18:26 PC

神奈川県高野連のHPページで春季大会組み合わせが発表になりました。データはエクセルデータですので、日藤の対戦相手のブロックについて、お知らせします。
日藤は桐蔭学園のブロックに入り2回戦からで、初戦の相手は磯工応援団長さんがアップされているとおり、磯子工との対戦になります。3回戦で日藤と磯子工の勝者と対戦するのは、1回戦の茅ヶ崎北陵と横須賀総合の勝者と対戦する桐蔭学園との勝者になります(ちょっとわかりにくい説明ですみません)。この掲示板にゆかりの多い高校との対戦になりますので、やりにくい面もあるかと思いますが、シード権めざして頑張ってください。

ちなみに私の母校は、秋季大会で敗れた厚木のブロックに入り、2回戦の対戦相手は鶴見工に決まりました。

http://www1.sphere.ne.jp/khbf/vs2003/haru-t2003.xls

一回戦の組み合わせ 投稿者:磯工応援団長 投稿日:04/03(木) 16:45 PC

日大藤沢対磯子工ですね。
球場はもう少ししてから出るみたいです。

そうそう 投稿者:35番 投稿日:04/03(木) 09:49 PC

あのときの広商の外野手には、御自身も後に広商監督として全国優勝し、
最近はNHKの高校野球実況解説者としておなじみの川本幸生氏もおられたと思います。
たしか先の対平安高校戦の解説をご担当され、ご自身の当時の横浜高校との対戦をなつかしそうにしておいででした。
渡辺監督は、当時20代。現在は今大会参加最年長監督さんだとか。
同監督さんのご努力に敬意を表するとともに、改めて歴史を感じます。

頑張れ、横浜高校。 投稿者:35番 投稿日:04/03(木) 09:28 PC

今から30年前、私と同学年の横浜高校選手たちが、選抜初優勝しました。
上野選手(現平学監督)らが大活躍でした。
決勝相手の広島商業には、あの達川氏(元広島監督、現阪神コーチ)、金光氏(元広商監督、
現法大監督)らがおりました。
クラスメートでもあった当時神奈川左腕ナンバーワンといわれ、亜大・社会人でも活躍した
日藤のエースI君は、対戦したその横浜を評して「力強いが、荒っぽい」といっていました。
しかし、30年後の横高はすっかりチームカラーが変わり、巧いチームになりましたね。

あのときの横高は、秋の関東大会で作新学院の江川投手に敗れて(たしか6安打)の出場でした。今回は、松坂投手のときと同様、関東の王者としての出場。
勝敗はともかく、神奈川・関東の王者として最後のご健闘を祈ります。

確か・・・ 投稿者:磯工応援団長 投稿日:04/03(木) 08:54 PC

>湘南学院
 おいらが高校入試の時もその後も横須賀地区の学区は
私立併願でよく受けてますからね。
 確かうちの毎年、おいらの出身中学は1クラス分位受
かっていたし、それから見れば、野球部部員も多いのは
不思議ではないと思います。

湘南学院(南女) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/03(木) 08:34 PC

まろちゃん、出番だよー。(最近、見てくれてないかな?)
まんちゃん(やじまんさん)から質問があったように、
湘南学院は今や横須賀地区を代表する強豪校という位置付けでしょうか?
横浜高校出身の優秀な指導者を迎え、2000年創部時の部員数が58名(マネ含む)。
石川の遊学館のようには行かなかったけれど、近年躍進目覚ましい高校です。

昨春、日藤と対戦する機会に恵まれ、実観戦しましたが、(8−0、7回コールド)
公式戦慣れしてない初々しさが残りますが、若さ溢れるパワーが感じられました。
甲子園出場校を輩出していない横須賀地区の皆さんの期待の☆です。

■『高校野球神奈川グラフ2002』で調べた部員数(マネージャー含みます)
湘南学院:3年(34名)、2年(30名)、1年(29名)= 93名
日大藤沢:3年(35名)、2年(20名)、1年(26名)= 81名
横浜商大:3年(55名)、2年(41名)、1年(35名)=131名
※横浜商大高は、全国一レベルの部員数を誇っているので参考として。

>コマダムさん
 今日の抽選結果によるでしょうが、ぜひ一緒に応援したいです。
 MKTさんも仕事片付けて応援においでよねー。

3つのドキドキ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/03(木) 08:33 PC

1.選抜決勝(横浜−広陵 12:30〜 阪神甲子園球場)
2.館山公式戦初先発(ヤクルト−湘南 13:00〜 ヤクルト戸田球場)
3.春季神奈川大会抽選会(15:00〜 私学会館)

おまけ.今日から社会人のスタートを切った○○ちゃんの胸の内。(応援してるよ)

それにしても、横浜は勝負強いですねー。試合運びがうまい!!
甲子園でなかなか勝てない時期もありましたが、近年の横浜にそんな不安はない。
指導者の円熟味が感じられます。選手達との一体感も素晴しい!

指導者と選手達との信頼関係。これはとっても重要だと思います。
その歯車がかみ合っているから、潜在能力以上の力を発揮できてるのでしょう?

1997年秋、秋季関東大会を制した横浜は、翌春の選抜で日本一になりました。
1999年秋、秋季関東大会を制した東海大相模は、翌春の選抜で日本一になりました。
2000年秋、秋季関東大会を制した常総学院も、翌春の選抜で日本一になりました。
2002年秋、秋季関東大会を制した横浜はそれに続けるのでしょうか?

「関東を制するものは、全国をも制す」
神奈川の誇り、関東の誇り、横浜高校ガンバレ!(今日は仕事になんないよー)

投稿者:やじまん 投稿日:04/02(水) 22:09 PC

遅れ馳せながら,日藤の県大会出場おめでとうございます!!
湘南とも当たったそうで,湘南も好きな私としてはちょっと複雑?
でも,素直に嬉しいです☆明日が抽選会ですね。
全然話は変わりますが,湘南学院。けっこうな部員数だと聞いていますが本当ですか?
野球部に力を入れているとかなんとか・・・
そんな話を小耳にはさみました。以前,話題になった学校ですよね。
横須賀地区のレベルアップにもつながれば良いです(^-^)

鎌倉の若宮大路も桜が満開です。週末は観光客でいっぱいになり
交通渋滞が酷いです。嬉しいような悲しいような(T_T)

http://www3.to/baseball/

うちの新人さん。 投稿者:35番 投稿日:04/02(水) 10:28 PC

現在湘南地区在住で、野球部のS投手の中学校の先輩にあたるようです。
出身高校は藤沢市内のある県立校で、しかも大学は我が家近所の某女子大学。
大学通学時は、六会日大前駅も通過していたとのこと。
私の日藤の級友も彼女と同じ中学出であり、地元で小学校の教員をしています。
というわけで、互いの地元ネタで当面の話題には不自由しなさそうです(もっとも、
それ以外共通のネタがない)。

ところで、明日は春季県大会の抽選日だとか。
初戦の相手はもとより、試合会場もぜひ日藤Gになるといですね。

お久しぶりです。 投稿者:コマダム 投稿日:04/01(火) 23:14 PC

私もリンゴさんのおかげで、昔懐かしい桜並木を思い出しました。ありがとうございます。35番さんではないですけど、最近私も四季の美しさを毎回楽しんでいます。特に暖かくなって来て街中を桜色に埋め尽くすこの季節になると、何故か服装と一緒に気持ちまでも軽〜くなってしまいます。本当に素晴らしい、見事な桜並木でしたね。ただ実は当時は、大学構内を通らずに、線路をはさんで反対側を歩き、野球部の練習を見て通っていました。ですからあの桜よりも正門に入ってからの桜の方が、印象に残っています。桜の木は、夏休みに練習している時に毛虫だらけで、当時は何でこんなに有るんだろう、そんなにいらないよ・・・・と、罰当たりな事を言っていました。

>リンゴさん
都合がつけば、応援に行きたいです。

桜はすごかったんですね。 投稿者:35番 投稿日:04/01(火) 09:13 PC

リンゴさんがリンクしてくれたお陰で、大学構内から高校校舎まで続く桜並木は、
ほんとに凄かったのだと、改めて思いました。さすが農学部・農林高校の伝統ですね。
高校時代はダサいと思いましたが、「再評価」しています。
毎度書きますが、かえすがえすあの桜の偉容を現役諸君に見せてあげたかった。
しかし、中年真っ盛りになると、なぜか花鳥風月に敏感になりますねえ(笑い)。

ところで、甲子園では横浜高校が頑張っておられます。ぜひ紫紺の大旗を再び持ち帰って
くれるよう願っています。渡辺監督さんも、歳の功でしょうか、インタビュウーで生徒を
盛んに誉めますね。あの厳しかった30年前の選抜初優勝時代とは大違いです。
さすが、だと感じ入っております。手強いですね。

桜の季節がやってきた! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/01(火) 08:05 PC

桜そのものを校名に持つ横浜市立高校もありますが、
日藤の象徴も桜、スクールカラーも“さくら色”(&ここのHP、掲示板も)
桜の開花にあわせるように、日藤野球部は上り調子と伝え聞きます。
選抜甲子園もワクワクするけど、身近な県大会はもっとワクワクです!

>ババディくん、35番さん
 25周年記念館横のソメイヨシノって、下にリンクした奴のことだよね?
 僕は記憶にないんだけど(笑)。初戦が日藤Gだったら行ってみようかな?

がんばれ!! 日藤野球部:旧校舎(下段左が25周年記念館?横の桜)

http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/huroku/school_old.html

がんばれ!! 日藤野球部:新校舎(2001.4.5の桜の様子)

http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/huroku/school_new.html

がんばれ!! 日藤野球部:桜並木(今はなき、大学構内の桜並木)

http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/huroku/sakuranamiki.html

>荏原ちゃん
 吉田斉くん、昨日、大活躍だったね!
 横浜高校選抜ベスト4進出おめでとう!!(5年前が懐かしい〜)

>YSOBtoshiくん
 俺も商大とは初戦であたりたくないよ。勝っても素直に喜べなかったしさ。
 当たるならもっと上の方で当たりたいもんです。応援がんばろう!

73校出揃う(春季県大会) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/01(火) 07:59 PC

春季神奈川大会に出場する全73校が決定しました。
海岸通りの住人さん、秀明さん、ナックルっこさんの母校が代表決定戦を勝抜き、
同じ土俵に並んだことを喜んでいます。出来れば日藤と当たらないでほしいけど。

抽選会は4月3日15時〜、夕刻には県高野連HPで発表されると思います。
エクセルをお持ちの方は、主要校の日程(日藤も入れてね)教えてくださいね。

それと、抽選結果によって、4月5日(土)になるか、6日(日)になるか
わかりませんが、日藤の初戦を僕と一緒に応援してくれる人を募集しています。
会場、時間共に未定ですが、応援に行かれる予定の方はメールくださいね。

参考のために、ここ数年の日藤初戦の会場を列挙しておきます。(入場無料)
98 伊勢原球場(麻溝台)、99 日藤G(湘南工大付)、00 日藤G(横須賀学院)、
01 保土ケ谷球場(横浜商大高)、02 日藤G(西湘)でした。

■横浜地区(28校)
横浜、桐蔭学園、希望ケ丘、慶応高、神奈川工、
磯子工、日大高、横浜隼人、横浜商大高、川和、
城郷、横浜商、桜丘、上郷、柏陽、
荏田、鶴見工、横浜創学館、横浜翠嵐(以上ブロック1位)
市ケ尾、霧が丘 、横浜緑が丘、山手学院、港南台、
武相、南(以上ブロック2位)

■川崎地区(8校)
桐光学園、生田東、百合丘、川崎北、川崎工(以上ブロック1位)
橘、麻生、 法政二(以上ブロック2位)

■湘南地区(8校)
鎌倉学園、鶴嶺、藤嶺藤沢、藤沢翔陵、日大藤沢、湘南工大付(以上ブロック1位)
大清水、茅ケ崎北陵(以上ブロック2位)

■横須賀地区(7校)
逗葉、湘南学院、逗子、三浦、津久井浜(以上ブロック1位)
久里浜、横須賀総合(以上ブロック2位)

■北相地区(15校)
大和西、厚木西、相模大野、愛川、大和、
向上、相模田名、光明相模原、東海大相模、相模原総合(以上ブロック1位)
厚木、伊志田、綾瀬、厚木北、厚木東(以上ブロック2位)

■西湘地区(7校)
相洋、二宮、平塚学園、小田原、立花学園(以上ブロック1位)
大井、大原(以上ブロック2位)

かなりお久しぶりです 投稿者:YSOBtoshi 投稿日:04/01(火) 06:35 PC

皆様かなりお久しぶりです。
>リンゴさん
わざわざ商大高校本戦出場決定のお喜びのお言葉を有難うございます。日藤も本戦に無事に進む事が出来た事には私も嬉しく思います。ただ、はじめからいきなり日藤と商大高校っていうのは避けたいと思っています(毎回のように言っていますが)。私は、とにかく商大高校には頑張って欲しい、それだけです。最高の状態を保って欲しいと思います。

http://www2.to/ysobtoshi/

ババディさん 投稿者:35番 投稿日:04/01(火) 00:05 PC

日藤の桜が満開にはいま一つであったので、今日家族で地元の公園に行きました。
しかし、さっぱりで、まだつぼみといった有様でした。
これだったら、試合観戦がてら日藤桜を見にいった方がよかったと思いました。
今週末は日藤Gで県大会ありますか。あるようでしたら、観桜をかねてぜひ行きたいと
思います。

過日北国の某校ご父兄が、藤沢は風が暖かいとおっしゃっておられました。
ご当地では、いまだ雪が残っているとのこと。その意味では、幸せですね。

2003.3.20-3.31 <  > 2003.4.6-4.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo